雪の高山から、静岡へ。
先週は、今年最後の地方巡業に行ってきた。
高山では『傍(かたわら)』、静岡では『風のかたち』『大丈夫。』の上映とトーク、どちらもとてもいい雰囲気でした。
今年もよく上映の旅をした。
よく働いた、と自分で自分を誉めてあげよう。
旅の友になってくれた細谷亮太医師(小児科医)、苫米地サトロ(ミュージシャン)にも深く感謝。
一人じゃ淋しくてやりきれないもの…
「自主製作・自主上映なんて、なんでそんなに効率の悪いことをやるんだ。手間ばっかりかかって金にならないだろう?オマエのやってることはヒトリヨガリにしか見えない。何故なんだ…?」とマスメディアで仕事をしている友人達に時々言われ、その度に口ごもってしまう。
世の中に背を向けているつもりは、まったくないんだけどね。
度々、私の映画を観に来てくれる人から
「又、映画に逢いに行きたいと思います」という手紙をもらうことがある。
映画を観るのではなく、逢いに行くのだ、と。
たしかにヒューマンドキュメンタリー映画には、そんな感じがあるのかもしれない。
逢いたくなる、と言うような感じが。
お客さんがそんな風に思ってくれるのと同様に私も又、映画に逢いに来るひとり一人に逢うために、上映の旅をしているのかもしれない。
紙芝居屋さんのおじさんに似てなくもない。
子供たちが待っている町から町へ自転車を引いて歩きまわり…やがて居なくなってしまったけど。
「逢いたい」という気持ちがあるから、映画を創り、逢いに行く。
何故、自主製作・自主上映で映画を創るのか?という友人諸氏の疑問の答えに全然なっていないけど。
「ひとりでも多くの人に観てもらいたい」
「自分には関係ないと思っている人にこそ観てもらいたい」と言い続けてきたけど、なかなか思うようにはいかないのだ。
メゲずにやり続けるしかない。
京都での『傍(かたわら)』上映で、とても励まされるアンケートを書いてくれた人がいた。
「言葉はいらない。いいフィルムでした。生活者の目線で撮っているフィルムで、数々の震災報道やメディアを観て来たけど、いちばんよかったです。
こういうフィルムが大きな映画館で、しかも行列で人々に観られるようになったとき、日本はしあわせな国になっているのでしょうね…これからもいいフィルムを創り続けて下さい。」
わけもわからず映画を創り、
わけもわからず映画を観てもらって来た。
つまり、
わけもわからず生きてきた、ということだ。
わけもわからず季節はめぐり、
わけもわからず今年も終わろうとしている。
わけがわかってたまるか!
東京の郊外、小田急線の新百合ケ丘にあるミニシアター「川崎市アートセンター」で『傍(かたわら)−3月11日からの旅−』を12月15日(土)午前10時から一週間上映してくれる。
今年最後の自主上映は、
12月19日(水)東京・日比谷図書文化館での
『大きな家〜タイマグラの森の子どもたち〜』(14時半から)
『風のかたち−小児がんと仲間たちの10年−』(18時半から)
私と澄川嘉彦監督とのトークもあります。
逢いに来て下さい。