「2000.6.29(木)」・いましたすごい人
フジテレビの「ごきげんよう」というトーク番組がある。
今日の「ごきげんよう」は、失礼ながら爆笑してしまった。
鈴木重子嬢は、いわゆるチョット、アンニュイな感じのヴォーカルで、ボサノヴァなども録音されていて、声だけ聴くと、やはり知的なイメージがある。アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲「ジンジ」など、とてもアダルティに歌いこなしておられ、さすがブルーノート級ともいうべき味を醸し出している。 その鈴木嬢が、まさかこんなに天然素材丸出しな方だったとは・・・
性格は上品でノンビリホワッとという感じで、トークのテンポが、まさに歌唱そのものの、ゆったりとしたマイペースなテンポで、東大法学部で弁護士をめざしていたとのことであるが、「いや、断念して、正解ですよ」と、思わず画面に、語りかけたくなったほどである。
曰く「・・・ステージで、鼻水が出たらどうするかってえと、流しっぱなしにしておくんですよ、ダーッと・・・」
もちろん私としては、この貴重な性格、一発でお気に入りになってしまったことは、言うまでもない。
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「2000.6.28(水)」・深みを出すチャンス
テレビ東京の「アスリート」という番組に、カズ(三浦知良)が出演していました。
男たるもの年齢が高くなるにつれ、それだけ活動の幅がせばまってくる。それはサラリーマンもスポーツ選手も同じだけど、特にスポーツ選手のように、体が資本の職業はなおさらそれが深刻な現実問題として直面してくることでありましょう。
スポーツ選手というのは、競技場で素晴らしいプレーを見せるのが、もちろん身上だけれど、時としてその生き様を見せ、それが人に感動を与えられるようになると、それはそれで、結果は別としてスポーツ選手である意義があり、もしかすると、その人間的な深みが逆に、プレーに味を出すのかもしれません。 私も自分の身の上に降り懸かるマイナス要因を、自分の深みに繋げていくよう、カズの爪のアカでも煎じて飲みたいもんであります。
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「2000.6.27(火)」・シナリオ通り
聴く音楽に関しては、あまりジャンルにこだわらないようにはしている。
もう一つには、各ジャンルの代表的名曲達に運良く出会えたからというのもある。 クラシックに関しては、「たまたま」家にレコードがあったというのがやはり大きい。
中学に入ると、ビートルズを代表とする洋楽が、ドット自分文化に雪崩込んでくる。
クラシックについては、その後の洋楽の登場で追求が途絶えそうになったが、高校時代にショパンとドビュッシーに出会い、その華麗なピアノ作品に魅せられてからは今に至るまで、ほぼコンスタントな聴取をしている。ここで大体クラシックの素地が固まった。
ジャズは自分文明史の中では、最も登場が遅い。
こうしてみると、当たり前であるが、どれも「たまたま」いた周りの人間の影響や、その時の周りの環境がきっかけになっている。 もっと深く考えてみると、今まで自分の音楽環境が、このように発展してきたのは「たまたま」周りがそうだったからなのでは無く、「今このようになっている為に、皆どうしても必要な出会いであり、環境であった」、そう考えてもいいのでは無いかとも思える。 つまり、一見「たまたま」に見える、今までの出来事のそれぞれは、今があるためには、実はどれ一つ欠けてはいけない出来事ではなかったかということ。
それは、もし今までのあの出来事が、自分に起こっていなかったら?と考えると、きっと良くわかるかもしれない。
つまり、全ては今の音楽好きの自分を作っていくための、適切な時期に用意された適切な出会いだったのでは無いか?と・・・
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