Diary1 (1998.6.1〜1998.7.11)
「1998.7.11(土)」・長風呂体験

よく女性の芸能人等が、長風呂が好きで、中で一時間以上も本を読んだり、他にもいろいろな事をしたりしているという話を聞きます。どちらかというとカラス派の私なぞは、風呂で洗浄以外の作業をするというのは、あまり考えつかなかったのですが、今までの人生において「風呂を楽しむ」ということをしてこなかったので、せっかくだから風呂で何かをしてみようとふと思い立ちました。では何をするかということになったのですが、やはりここは音楽だろうということになりました。ところが私の住居の風呂はスペース等の問題もあり、風呂場にラジカセ等を持ち込むのはいささか問題があります。その時ふと、以前購入して使わずに放ってあったコードレスヘッドホンなるものがあったことを想い出しました。早速風呂場の外にCDプレーヤーを設置し、ドアを少し開けて電波が入るようにしました。それで風呂場でCDを聞いてみると、なかなかいい音で聞けます。これはいけるぞということになり、まず洗髪・体の洗浄等を先に済ませ、ヘッドホンをするので頭関係をよく拭いて、それから風呂に浸かることにしました。さて今日は崇拝する辛島美登里さんの新譜「12k」を聴かせていただくことにしました。途中休憩をいれましたが結局アルバム全曲聴いて、風呂から上がった時はなんと一時間以上経過していました。これは健康にもいいし、なかなか良い事ではないかと思いました。どんな事も楽しむ、ということは何か創造の出発点になるのではないかと感じました。


「1998.7.10(金)」・渋谷でチュ

・私が毎週必ず見ている番組(殆どお笑いがらみのバラエティばかりですが)の一つに、テレビ東京金曜深夜の「渋谷でチュ」があります。吉本のお笑いコンビ、ジャリズムがMCとなって、毎週若手の声優をゲストにむかえトークする番組です。私はいわゆるアニメファン・声優ファンとしてこの番組を見たわけでなく、ジャリズムが出ていたのでたまたま見始めたのですが、見ていて思った事は、声優の人達は結構面白く、バラエティ向き、ということです。ジャリズムの仕切りの良さもあると思いますが、とにかくトークが結構いけてるので思わず深夜に爆笑してしまう時があります。あと現アシスタントの宮村優子嬢や(池澤春奈嬢からバトンタッチ)、レギュラーの麻績村(おみむら)まゆ子嬢の天然ボケ(かなりのもんだと思います)もバラドル顔負けという感じもします。この手のパターンのトーク番組で他にも面白いのは、ダウンタウンの「HEY HEY HEY」があります。「HEY HEY HEY」はミュージシャン・歌手を迎えてのトークなのでちょっと毛色が違いますが、「お笑い」VS「他の畑の人」という図式では似たところがあります、どちらも他の分野の人達の変わった面白い面をうまく引き出していると思います。しかもちょうどジャリズムはダウンタウンのNSC(吉本総合芸術学院)での後輩(彼らは10期、ダウンタウンは1期、ちなみにナイナイは9期)なので、「渋谷でチュ」はパターンとしては「HEY HEY HEY」の深夜縮小版といったところでしょうか。 私は先にも言ったようにアニメファンではありませんが「渋チュ」を見ていてだんだん声優の名前を覚えてきつつあります。今度声優王国というCD-ROMが出ているそうなので購入しようかななどと思っています。


「1998.7.6(月)」・ピンチ!

・先日パソコン生活始まって以来のピンチに見舞われてしまいました。使用していた一枚のMOが突然、本当に突然、ほんの数分前まで使用できたのに、読み取り不可能になってしまい、どのようにしてもデータを呼び出すことができなくなってしまいました。今にして思えば、MOのデータを直接更新するという、おまぬけな方法をとっていたのが裏目に出てしまいました。やはりデータはハードディスクに更新保存して、バックアップをFDなりMOにとるというスタンダードな方法をとるに限ると痛感しました。壊れたMOには、ホームページのHTMLや、日記、各種記録・メモ等、私の中核をなすデータ満載の一番大切なディスクでした。幸か不幸かスケベ画像等を保存してあるディスクは全く問題がなかったので、一体神は我に何をさせんとするー、と天を仰ぎたくなる気持ちでありました。ホームページデータはサーバーからダウンロードするとして、日記等はもうどうしようもないから一から出直しです。他にも記憶に残ってるデータをもう一度入力したり地道に復旧しています。誰か壊れたMOを復元する方法を知ってる方いますでしょうか、いましたら私にご一報下さい。 考えますに、失われて戻らないデータは結局自分には必要ないものだという天の声なのでしょうか。


「1998.6.19(金)」・踊る大走査線の内田有紀

・今日テレビで久々に内田有紀ちゃんを見ました。踊る大走査線の番外編というものでしたが、恋愛ものよりこういった婦人警官のような職業ものみたいな方が彼女に向いているような気がします。この起用をしたプロデューサーだか誰だかわかりませんが、良い目の付けどころだと思いました。ショートカット好きの私としては、今後もこういった系統のドラマに内田有紀ちゃんが出演してくれるようひそかに応援しています。

「1998.6.15(月)」・ブルズ三連覇

・日本国内がワールドカップでの日本の初戦に一喜一憂しているのと時を同じくして、NBAはシカゴブルズの二度目の三連覇で幕を閉じました。最後はやはり勝利の女神がマイケルジョーダンに微笑んでしまったという感じでした。相手のユタジャズも善戦し、それこそサッカーの日本代表のように、「もしかしたら勝てるかもしれない」、そう思わせたのも束の間最後の逆転のチャンスで、まさかのオフェンスミス(と私は思いました)をして、勝利がヒョイとブルズに転がり込んだ気がしました。ブルズはジョーダン、ピペンの両輪がフラフラになりつつも何とか引き離されずついていったのが、最後のジョーダンのスチール・逆転ショットを生んだように思えます。ジャズはよりによって最後一番確率の悪いオフェンスをしてしまい、みすみす勝利をのがしてしまったように見えました。せっかくブルズを倒せるチームが出て、これからのNBAに希望がもてると思ったのに・・・来期はヘッドコーチも代わり、主軸のピペンも移籍と噂され、現体制は今期限りとされているブルズ、やはり王者は負けず、自ずから滅びゆくのみ、それはそれで一時代を築いたチームにはふさわしい花道なのかもしれません。


「1998.6.14(日)」・ナンバーディスプレイ

・今日念願の、ナンバーディスプレイサービスを申込んで来ました。当方の電話機はナンバーディスプレーの対応機種ではないので、ナンバーディスプレイ用のアダプターを購入しに新宿Yカメラへ行ってきました。その場でナンバーディスプレーの申込みもできたので、ついでにしてきました。いつもはうっとおしい店員も、こちらが購入の意志もあり、目的もはっきりしている場合は、かえっていろいろアドヴァイスしてくれて役に立ちます。アダプターはYカメラには四種類置いてあったのですが、この時は某社の、乾電池式で100件メモリーできるタイプのものを購入しました。一応どんな機種にも接続できるそうです。
 さて、ナンバーディスプレー導入によって自分の意志で通話をセレクトできるという非常に未来的進歩的(ある意味理に適った)コミニュケーンションがとれるようになります。これでずっと懸案だった勧誘等の一方的暴力的干渉も回避できます。加えて今度は誰がかけてきたかがわかるので無言留守電について気に病む必要も無くなります。かけた先が留守電の場合は用件があってかけているのだから留守電に何等かのメッセージを残すのもエチケットだと思いまが、留守電に残さないのはおそらく何か後ろめたいことがあるかタイミングが間違っているかのどちらかということでしょう。電話のコミュニケーションのルールがきっちり守られてくれば、人間同士のコミュニケーションはもっと円滑になると思っています。
 こう考えてくると電子メールは非常に有効な通信手段だと思います。うまく活用すればお互いのペースでお互いのリズムを崩さずお互いの時間を搾取せず連絡とりあえるし、会って話すべきことと単に事務的な連絡と区別がつけられるので無駄な感情的摩擦の発生する確率も減ると思うし、手紙より効率もいいし、その分かえってたまに出せば手紙の手書きの良さ等が見直されると思うし、これは是非普及してもらいたい手段だと思います。勧誘の弁護では全くありませんが、電子メールの勧誘メールの方がプライベートな時間を搾取しない分だけ、まだ電話勧誘よりほんの少しだけましという気がします。


「1998.6.10(水)」・NBAファイナルなど

・NBAファイナルはジャズに先勝されたブルズが、ディフェンス力を発揮し2勝1敗と白星を先行してきました。初戦の敗戦における修正点を2試合目以降キチンとアジャストしてきたのは、さすが昨年のチャンピオンチームだと思います。この点ジャズに4連敗し為す術も無かったレイカーズとは明らかにレベルが上である証拠でしょう。特に3試合目はNBAの歴史に残る記録的大敗にジャズを追い込んでしまい、こうなるとチャンピオンの資格があるのはどちらかと問うた場合、やはりブルズと言わざるを得ないかもしれません。今年のジャズは昨年よりレベルアップしてると言われていますから是非巻き返しを図ってほしいと思います。
・サッカーのワールドカップについて、ここ数日カズの代表落選の話題でマスコミが大騒ぎしていたようですが、一体日本代表を応援しようとしているのか、足を引っ張っているのか、よくわかりません。只いろいろ議論されているようですがその内容はともかく、結果的に大衆の目ををワールドカップに向けさせているようなので、マスコミの力というのは恐ろしいというか、侮れぬという気がします。
・女子バスケの世界選手権が行われていましたが(知ってた方少ないかも)下馬評通りアメリカが優勝しました。ところで日本は実は9位という、サッカー等から見ればかなり高位置の成績を残しています。しかもアメリカとの直接対決は6点差という僅差での敗戦でした。日本チームは一次リーグでは結構良い試合をしてたように見えましたが、二次リーグに入って息切れしてしまったように見えました。今後はこの長丁場を戦いぬくスタミナと、テンションを切らさない精神力をつけてもらいたいです。今の日本女子バスケに限っていうと世界のトップレベルに並ばずとも遠からずという気がします。もしかしたら近いうちに女子バスケ界に日本旋風が吹き荒れるかもしれません。


「1998.6.3(水)」・日記始めました

・実弟おはぎ氏が、日記を掲示板形式でホームページ上に出しまして、私もそれにならい、掲示板を出したかった・・・のですが、プロヴァイダーの方で掲示板は禁止されているようなので泣く泣く普通のHTMLでこのページを作りました(^^;)。最初他人の日記など読む人はいないと思ってましたが、世の中何があるかわかりませんし、どこかに誰か見る人がいてそこから何かが生まれるかもしれない、だったら出さないより出すに越したことはないと判断し、加えて結構日頃言いたいこともあるので、日記形式のページを作ってみました。
 ところで今日はいつもなら爆笑問題の出ているTBS「はばたけペンギン」という番組を見ていますが、今週この時間日本代表のサッカーの放送があり、ペンギンの方は今回は休みです。ちなみに今はNBAが私のベストスポーツですが、サッカーも昔から割と好きだったので、ペンギンがつぶれても今日はサッカー見ようと思います。蛇足かつ手前味噌になりますが私の出身高校が静岡県の藤枝東という高校でゴン中山氏も卒業した学校です。


「1998.6.2(火)」・モーニング娘

・モーニング娘がTBS「うたばん」に出演してました。今度の新曲はデビュー作のモーニングコーヒーの歌よりもはるかにバージョンアップしているように思えました。振り付け等ぎこちない気がしますが、そこが結構初々しさを感じ中年男性には結構アピール度が高いのでは。楽曲も前回よりインパクトはあるし、メンバーが八人に増えたことで妙な迫力を感じました。個人的にショートカットの福田明日香嬢に興味がいってしまいますが、福田嬢はまだなんと13才とのことで、私も自分のおやじ度が深まって来てしまったことにあきれつつも、まだ気持ちは若いと自らを励ます今日この頃でありました。

 ・「うたばん」に続いて次の「タモリのジャングルTV」も私のよく見ている番組でありますが、最近やっているJ5のコーナーで ナイナイの岡村氏が毎週やってる、コーナー前のお教のような気合のようなやつ、結構笑ってしまいます。是非飽きるまでしばらくやっていろんなバリエーションみせて欲しいと思います。

 ・全仏オープンの女子、ヒンギスが今回最大の難関ヴィーナスウイリアムスを破りました。私としてはひとまず、ホッとしたところです。


「1998.6.1(月)」・ブルズファイナル進出

・NBAプレーオフイースタンカンファレンスファイナルはシカゴブルズがやっとのことでインデアナペーサーズを下し、二年連続でファイナル進出を決めました。とにかくペーサーズがここまで健闘したことは本当に賞賛に値します。ヘッドコーチのラリーバードは見事な采配で、さすが伝説の男だけのことはありました。本当に接戦でしたが最後はやはりシカゴがほんのすこーし選手の役者が上だったという気がしました。いよいよユタジャズとのファイナルが始まります。基本的にシカゴブルズを応援していますが、今後を考えてこの時点でシカゴを倒すチームに出てきて欲しいという願いもあるので、ユタに是非頑張ってもらいたいです。どちらに転んでもかなり見所があるファイナルになりそうで楽しみです。ちなみに時期的にサッカーのワールドカップ開催と重なるので、BSでNBAの放送がカットされてしまうか心配でしたが、とりあえずNBAの枠はちゃんと残してくれてあったので(しかも生中継)一安心、NHKさんありがとう!です。


back to ●Monologue Index

back to ●others

back to the top