Monologue2005-02 (2005.1.23〜2005.1.27)
 「2005.1.27(木)」晴・今日の無用の一言
 
 外食が多いとゴミは減る。コンビニで買ってきて家で食べたりすると、途端にゴミが増える。

 ちなみに今日は、モーツアルトの誕生日と伝えられている日です。来年で生誕250年です。
 「2005.1.23(日)」曇後雨・ぐだぐだと
 
 こん土日は久々にプライベートな時間のもてた休日じゃった。
 じゃが失敗したわい。今日が曇天とはのう。昨日出かけときゃ良かったわい。
 せっかく昨日の内に洗濯やら何やら事務的なもんを済ませて今日の為に備えておいたんじゃがのう・・・。昨日が快晴じゃった。天気予報良う見とくべきじゃった・・・。しゅん・・・。

 仕方ないで今日は又ビデオやら見ておったが、今度は夕方からミゾレみとうなもんがチラついてきよった。
 ”あかんっ!、DVD返さなっ!”。
 ワシんとこからTSUTAYAまでは電車で2駅分。自転車じゃ2〜30分はかかる。平日は仕事帰りに途中下車して借りるで問題は無い。じゃが休日はそうはいかんで返却日を今日にしたんわ、これも失敗じゃったわい。いつもんように散策に出かけとりゃ又帰りがけに寄りゃエエで問題は無かったんじゃがのう。
 ともかく今日が期限じゃで返さにゃ延滞料じゃ。DVD4枚分は給料日前にゃチトきつい。
 仕方なく雨ン中、隣の隣の駅まで傘さして自転車でエッチラコッチラ返しにいったわい。やれやれ。

 こないだの笑っていいとものテレフォンショッキングに、モー娘のヨッスィー(吉澤ひとみ)が出とったが、以前に比べ良う声を張って前に出るようになったの。やはり上がドンドン卒業し自覚が出来たんかいのう。
 今日やっておったハロモニのコントじゃ、ピーマコ(小川真琴)とのコンビが絶妙じゃった。下手なお笑い芸人のコントより、よっぽどウケタわい。
 ワシゃ、あん二人は常々笑いのセンスがある思うておった。じゃがモー娘ん中じゃ今ひとつ地味なキャラゆう感じじゃのう。
 まあ、昨今お笑い芸人が陽の目を見るにゃ30過ぎてからじゃないとアカンゆう厳しい世界じゃしのう、それと同じレベルを、あんアイドルの20もいかん娘に要求するんが土台無理な話じゃで、そりょ考えると、むしろあん二人は良うやっとる。ワシとしては及第じゃの。まあ欲を言えばコントじゃのうてベシャリ(トーク)ももっといけるとエエんじゃがのう。ありゃ、又お笑い目線でモー娘を見てもうたわい。

 ワシゃ自慢じゃ無いがペーパードライバーで、金も無きゃ車も無い。
 元々車には、そがあにコダワッテおらんで、もし仮に金がありゃワゴンみとうなもんや、もっと金がありゃキャンピングカーみとうなもんがエエ思うとった。

 ところがそんなワシにも最近欲しい車ができたでのう。
 そりゃ最近ピン芸人の、ふかわりょうが乗っとる車で良うテレビにも出てきたもんじゃ。フォルクス・ワーゲンのビートル。それも黄色いの。
 まず名前がエエ。色も黄色がエエ。
 ただ一つ難点があって、2ドアなんじゃのう。今更2ドアはワシにはチトのう・・・。
 ま、どうせ今すぐ買えるわけじゃ無し、悩む必要も無いか。わっはっは!、はあ〜っ・・・。<翁>
back to ●Monologue Index
back to●others
back to the top