Monologue2004-35 (2004.10.13〜2004.10.23)
 「2004.10.23(土)」曇・学生気分
 
 専修大学でやっとった公開講座「海・川・道で結ぶ相模・武蔵の歴史」ゆう講義を聞きに行って来た。
 要は街道に関しての話が出るで、街道好きのワシにゃ、うってつけの講座じゃった。
 あと11月にも2回ほど受ける予定だで、楽しみじゃ。

 内容が内容だっただけによう、ほとんどが5〜60代のオッサンじゃった。
 まあ暇なんか余裕があるんかわからんが、500人程度の定員の教室がオッサンで満杯じゃった。

 普段オッサンはウザイゆうて思うとるワシでも、さすがに今日は、こんだけ歴史・街道好きの人んおるんだゆうて、なんようチト感動ゆうか嬉しいような気持ちもしよった。

 むしろオッサンから見たら、オッサンに混じって街道が云々ゆうて講義聞いとる、ジーンズ姿のあの若造は誰じゃ?ゆうこんかもしれんのう。
 まあ、ワシも全然若うは無いが、あん中じゃ、かなり下の方じゃったハズじゃ。

 大学もよう、こんだけ立派な施設があんなら、こうゆう公開講座みとうな感じで、ワシらオッサンにもドンドン門戸開放したらエエように思うのう。
 特にオッサンなんざあ、勉強したいゆうて思うとるんは、えっと(沢山)おると思うで。
 多少なら金取ってもエエ思うで。カルチャースクール程度だったら払うやつあ、おるじゃろ。そうすりゃお互い利益になるでのう。
 いまの学生さんの授業料並みじゃあ、チト手は出んのう。

 講義が終わってキャンパス内をチト歩いてみた。
 土曜の午後ゆうこんもあってか、ヒッソリしとったの。
 歩いとると、ポツポツ学生がおる。一人でベンチで休んどるオネエチャンもおる。
 ワシも昔学生じゃった時分を思い出して、そういやあ大学ゆうとこは、中学高校と違って、一人でおっても居心地のエエ場所が用意されとるとこじゃゆうて感じたこんを思い出した。

 そういや今日は新潟で地震があったのう。
 最近はクマの出没やら、台風やら、自然がなんようメッセージ出しとるんかのう。
 週間現代じゃったかのう、地震雲と予知について記事が載っとったが、ありゃ当たってたようじゃのう。
 なんでもよう、地震雲が出てから7、12、17日後位に地震が起こっとるそうじゃ。
 ほいで10月の19か24日くらいが危ないゆうて書いておったが、もしかしたらこの新潟の地震のこんだったかもしれんのう。
 常日頃空を良う見る習慣つけるに越したこんは無いのう。
 「2004.10.21(木)」曇・給食時代に・・・
 
 「とんねるずのみなさんのおかげでした」見たら、ナッチが出とった。
 こりゃ面白かったのう。
 ノリさんが、ナッチが食べる時にツッコンで笑わせとったが、そりょ見ててワシも小さい頃給食で女子を笑わせて喜んどったんを思い出して、なんよう懐かしい嬉しい気持ちになったのう。
 エエのう芸能人は。楽しそうじゃったのう。ナッチ笑わせて金貰うておるんじゃから羨ましい限りじゃ。

 給食ん時に女子と食うて笑わせるゆうは、ありゃ楽しかったわい。また、あん楽しさを味わってみたいもんじゃ。
 今はなかなか、そがな機会が無あでのう。給食もねえしよう。
 金払ったら誰か、お相手してくれるかのう。給食プレイゆうてよう。

 プレイじゃねえよっ。
 「2004.10.20(水)」台風・たまにゃエエこんも
 
   今日は職場じゃあ、台風じゃ早う帰れゆうて、皆サッサと帰りよった。
 エエこんじゃエエこんじゃ。
 日本のビジネス社会は残業なぞしたら死刑ゆう法律でも作ったらどうかのう。

 ま、そりゃそれとして、そんなわけで、今日は皆一斉に帰ったかなんかで電車がやけに混みよった。
 ほいで久しぶりに、電車ん中でオネエチャンと密着することができたで。
 エエ感触じゃったのう。
 その余勢を駆ったかなんかしらんが、そん後で違う電車で、隣の吊り革におった女子中学生がメール打つゆう時に姿勢を安定させる為かなんかしらんが、ワシによっかかってきよった。勿論ワシゃどかんかったでのう。しばらく若い娘の感触を楽しませてもろうたわい。
 まあ、子供ゆうたら子供かもしらんが、げに大胆な娘じゃゆうて思うたわい。

 今年は台風が多く、いろいろ大変なこんも多いんじゃが、そんな中、今日は台風さんのおかげで、チトエエ目見させてもろうたわい。ま、普段低空飛行のワシでえ、これくらいはエエじゃろう。
 「2004.10.18(月)」晴・まず考え方を変えて
 
 あ〜あ。
 いつもいつも沈んでばっかじゃアカンのう。
 イメージは常に最上をせんと。
 人間、そん波長を合わせたように、事態は展開しよる。
 いつも諦めて世を果無んでおっては、それ程度のことしか起こらんでのう。

 スターウォーズじゃ、フォースをなかなか使いこなせんルークに向かって、師のヨーダがたしなめる。
 ヨーダのフォースの凄さを見たルークが「信じられないっ!」と驚嘆すると「だから失敗したのじゃ」と。

 こないだ「<からだ>の声を聞きなさい」ゆう本を買うてきて読んだ。
 簡単じゃが、なかなかエエこんを書いてあったで。
 今まで考え方を変えずに失敗してきたんなら、今度は考えをガラッと変えて生きてみる、ゆうのもアリかもしれんの。
 「2004.10.17(日)」快晴・そういうことか
 
 先週の火曜の日記で、チイと岩槻について触れた。
 実は今年んなって岩槻に行く回数が結構増えて来よった。今日も行ってよう。
 いつも帰りがけにメシ食うとこがあってよう、そこのネエチャンが結構ワシ好みなんでのう。
 それかっ!、岩槻に行く理由はっ!。
 「2004.10.16(土)」曇・呼ばれてたかも
 
 人それぞれ幸福感を感じる時ゆうんは違う思うがの。
 ワシゃ普段ほとんど幸せなんぞ感じたこんは無あが、たま〜に晴れた日に歩きに出ると、なんよう自分らしさを取り戻したようになって、幸せゆうか安堵感を感ずるこんがでける。今は唯一これくらいかのう・・・。

 ほいでよう、まあ、昼でも夜でもエエが、こがな風に、いろんな所歩いてると、時折地元の祭りやっとる場面に出くわす時があってよう。
 こがあな時は、なんようワザワザここまで歩きに出て来てエかったゆうて思うのう。ゆうたらそん地元の神さんに呼ばれたようでよう。
 なんよう嬉しくなるのう。
 「2004.10.15(金)」晴・美女と隠れ湯
 
 あ〜あ。毎度の事ながら人生スランプじゃああ。
 ワシの人生の飛行機は地上ばっか走っておって、浮き上がったことが無いわい。だったら飛行機じゃネエよっ!、みたいなね・・・。

 そんな今日この頃な中、最近よう見とる「旅ちゃんねる」ゆうチャンネルにゃ「美女と湯めぐり」の他に「美女と隠れ湯」ゆう裸のオネエチャンの出とる番組もあったんがわかった。
 最近はこれら見て、癒されとる。
 ”隠れ湯”なんて、いかにも隠微でエエのう。
 「2004.10.14(木)」曇・バター犬
 
 こないだ聞いた話でよう、とある獣医に病気の犬を連れていったが、消化不良で結局死んでもうたらしい。
 獣医は、そん本当の死因を飼い主には伝えなかったそうじゃ。
 犬は実は、人間の陰毛の食い過ぎで死んだそうじゃ。

 これが噂に聞くバター犬、ゆうやつらしいのう。
 医者は、さすがに飼い主の女性には、言えなかったようじゃのう。
 「2004.10.13(水)」雨後曇・停滞
 
 また台風が来とるの。
 今はネットで気象衛星画像が見られるで、台風が来りゃ、すうぐワカりよる。
 台風ゆうは、渦巻いとって生き物みたいじゃのう。
 昔の人はよう、こういう画像が見られなかったゆうことは、今のワシらと台風に対するイメージ、ゆうが違っとったんじゃろうのう。
 ん?、どうでもエエ?。
 そうじゃのう。あーあ。人生なかなかうまい具合に変わっていかんもんじゃのう。やれやれ。
back to ●Monologue Index
back to●others
back to the top