Monologue2004-32 (2004.9.27〜2004.9.30)
 「2004.9.30(木)」雨・チーカマの憂鬱

 夜、小腹が減った時など、チーズかまぼこを一本齧ったりする。
 これで割と空腹感をしのぐことんでける。
 ワシゃセブンイレブンで売っとるマルゼン、ゆう会社のもんを良う買う。

 こないだ別の店で、違う会社の銘柄のもんを買うた。
 人間、味覚、ゆうもんは結構鋭いもんがあるのう。ほいで嫌いなもん、ゆうはやっぱ嫌いなんじゃゆうこんが良うわかった。

 ワシゃ小さい頃からの食わず嫌いを大分克服した思うとる。じゃが未だにダメなんは、煮干し、シラス、ゆうた小魚、ほいから川魚の煮たんの・・・ゆうたように、魚の生臭いんが強いんはダメでのう。魚は焼くか刺し身はエエんじゃがのう。

 ほいでよう、こないだ買うた、そん違う銘柄のチーカマを一口クワエタ途端、口ん中に、そん生臭いんが、ウエーッと広がってきよった。
 もうそれ以上は、どうでもアカンかった。
 セブンイレブンのもんは、こん生臭さが、ほとんど無あでのう。同じチーカマなんに、こん味の違いはなんじゃあ?、ゆうこんじゃ。

 原材料の魚を比べてみたらよう、セブンイレブンのマルゼンのもんは”たら”だけじゃったんが、別なとこんのは、”たら”に加えて”いとよりだい”ゆう魚ん入っとった。おそらく、ワシにゃ、こん魚がイケンようじゃったのう。

 今、そん某N社の残りんチーカマにゃ手がつけられず、目の前に保留されたまま数日過ぎてもうた。
 まあ、チーカマは日持ちするで、まだ大丈夫じゃけえ、行く末考えるに、野良猫に食ろうてもらう、ゆうとこに落ち着くんかのう。

 それにしても”いとよりだい”ゆうは、どがな魚じゃ?。まあ”だい”ちゅうからにゃ「タイ」の仲間じゃろうのう。よもや本名は「イトヨリ」で、アニメの主人公が名乗りをあげるみとうに「イトヨリだいっ!」じゃ無あだろうのう?。
 ん?、馬鹿馬鹿しい?。
 「2004.9.29(水)」雨・みじめ

 若者ん良う集まるような華やかな街へ行きよると、明るいウインドーん向こうでオニイサンやオネエサンが楽しげに仕事やっとるような店を見かける。
 おそらく自分の好きな道をまっしぐらに歩んでおるんじゃろうのう。

 そがなウインドーを横目で見ながら歩いとったら、たまーにクシャクシャのワイシャツに不精髭の汚れたツラをした疲れ切った自分の姿が、オニイサンオネーサンをバックにボンヤリ映っとるんを目の当たりにする。ほんにみすぼらしいこんよ。
 そがな時よのう。たまらなく自分が惨めに思えるのはのう。

 ワシじゃって、好きなことやっとったら、こがなオニーサンオネーサンみとうに今頃はよう、威勢良うお客様に、なんよう喋ってよう、スタッフのネエチャンとエロトークの一つでもして、夜はお洒落な店で晩ご飯ゆうて、楽しげにやっとったかもしれんのによう・・・。
 自分を押し殺して金の為に暮らす日々・・・。作り笑いと茶番と、妥協と緊張と絶望の繰り返し・・・。頑張れば頑張るほど抜け出せなくなるダンジョン・・・。
 あ〜あ、どこで道間違えたんかのう・・・。

 そう言えばよう、「スターウォーズ」じゃ主人公のルーク・スカイウォーカーは、本当は進学したかったんに、家の農作業を手伝わされて、辺境の地で苦渋の毎日を送っておった。
 ところがその後、数奇な運命に導かれ、進学どころか反乱軍の兵士から果ては「ジェダイの騎士」という自分が考えても見なかった方向へと連れていかれるこんになる。

 あ〜あ、そう考えりゃ同じジェダイの血を持ったワシじゃけえ、今後はもしかしたらルークと同じように数奇な運命に導かれ、ジェダイマスターの道を歩むようになるかもしれんのう。

 ん?。誰がジェダイだと?。
 ワワ、ワシに決まっとるじゃろ、まま、まあジェダイはジェダイでもエロジェダイじゃがの、はは。
 ん?、そりゃこん前聞いた?。ほいじゃ、ボケ担当のボケジェダイ、ゆうんはどうじゃ?。でなきゃツッコミジェダイでもエエが。
 ん?。んなもんも無い?。
 「2004.9.28(火)」曇・寝かせてみるとエエ

 ワシが偉そうに言うこんじゃ無あが、文章ゆうもんもカレーと同じでよう、何日か寝かせた方が出来が良くなるような気がするのう。うん。

 ん?、今日は吠えんのかって?。
 そういつもいつも吠えてられんよう。
 しっかしのう、確かに厄年ゆうは、ストレスが多いで吠え時が一杯あるのう。もういつも吠えとりたいわ。オールタイム吠えたいム。くくく。うまく韻を踏んだのう、くくく。
 あ〜あ、まとまり悪るう。
 「2004.9.27(月)」雨・使わんと衰える

 ワシが偉そうに言うこんじゃ無あが、歌、ゆうもんは、常に歌っとらんとド下手になりよるの。
 ここ最近カラオケにもよう行かんようになってもうて、たまに歌うと、全く声が出ん。まあ大抵ヘベレケ状態じゃ、ゆうこんもあるがの。
 全くワシも歌を忘れた寂しいカナリヤに成り下がったもんよ・・・。
 ん?、誰がカナリヤだってじゃと?。おどれはゴミ収集日になると朝から張り切っとるハシブトガラスで十分じゃと?。
 なんじゃとおおおっ!、コンクソーッ!、クワアアーッ!、クワーッ!、カーッ!・・・ありゃ?、カラスじゃ。
back to ●Monologue Index
back to●others
back to the top