Monologue2004-29 (2004.9.1〜2004.9.10)
 「2004.9.10(金)」曇時々雨・素晴らしき哉音楽と散策

 明日は天気が悪うて散策日和じゃ無さそうだで、今日歩いてまえ、思うて、さっさと職場を辞し、曇天の夜の下、都内を徘徊したった。

 最近のプチ鬱状態は、運気の低下と、悪天候、それからここんとこ休日に散策できんかったもんでストレスが溜まっとるんが原因じゃ思うたでの。

 音楽を聴きながら歩くんはエエのう。これはエエ。ワシにとっちゃ何よりのストレス解消方法じゃ。
 音楽を聴きながら歩くと、単に歩いてる以上に、なんよう意識がいろんな世界へ飛んでいっとるんがわかる。
 それが凝り固まった現実感覚を打ち砕いてくれるようじゃ。
 ワシはできりゃ晴れた青空の下を歩くのが理想じゃ。じゃが夜も意外にエエ。なんでかゆうたら、暗い分その異世界トリップの意識に集中しやすいように思えるでのう。
 「2004.9.9(木)」曇後雨・朗報?

 近頃ポッチャリした男子が好きじゃ、ゆうて言う女子を、良う見かけるのう。
 ワシゃ、さほど太ったキャラでも無あが、下腹はポッチャリしとるで、そこを強烈にアピールすりゃ、こがな女子にモテよるかのう?。うわっはっはっは、はあ〜っ・・・。ま〜たどうでもエエこんを、くっちゃべってもうたわい、やれやれ。
 「2004.9.8(水)」晴・素晴らしきかな笑い

 ああああ、ここ数日ワシゃ完全にダークサイドに堕ちとる。原因は、もう自分で良うワカッとる。
 ほいで自分が、崩れ落ちるようにダークサイドのモードになってしもうたんが良うワカルわ。
 かつてベストセラーになった「聖なる予言」でゆうところの”犠牲者のドラマ”を演じまくっとる始末じゃ。

 もう全てに関して否定的。絶望視。悲観的。
 テレビで人が幸せそうなんを見りゃ「なあにが、君だけじゃっ!、こんノーテンキのオタンコナス野郎!」だの「んなこたわかっとるわいっ!。それができないからどうすんじゃゆうて聞きよるんじゃ、この鈍感タコボケカスがっ!」ゆうて毒吐くと思やあ、今度は「ああ、もうダメじゃああ、早う楽になりたいわあ」ゆうて弱音を吐いとる始末じゃ。

 若い頃は、ほんの少しでも可能性がありゃ、それに賭けるゆうこんもできたかもしらんが、今はもう、そん気力も沸かん。何やら次々に別方面から不安材料が増え、全てに面倒くさくなってきよった。
 逆に今まで除外されてきた「死」ゆう選択肢が、なんよう魅力的に見えてきよるくらいじゃ。もうこれから新しいエネルギーを費やして何かするよりゃ、横になって休みたい気持ちが遥かに強いわ。これもダークサイドの力のおかげかのう。
 ほいで絶望的な未来を思うよりゃ、楽しかった遥か昔の時代を思った方が心地好い、てなもんじゃ。

 まあ唯一今、救いがあるとすりゃ、ダークサイドに堕ちとるゆうが、客観的にわかっとる自分がおるこんぐらいかのう。
 まあ、あとは「死」ゆうてゆうと、後でシッペ返しが数倍になって帰って来るんが恐ろしいで、自分からは、良うやらんゆうてゆうこんかのう。自殺してよう、ま〜た来世に、ここへ戻って来るか思うたら身震いするわ。もう一回今までみとうな人生やらなあかんゆうたら、その方がホトホト勘弁じゃ。もうエエ。もう地上生活は沢山じゃ。それじゃったら今世やることやって早う卒業した方がエエ。

 昔から優れたユーモリストゆうか喜劇の人は、得てして大きな怒りを抱えとる人が多かったように思うのう。
 上質のユーモアゆうは、結構怒りから転じておるんが多いんじゃ無いかのう。

 ワシも、ままならん世の中に対し怒りを抱いとったりなんぞするが、なんよう今じゃ、おのれの怒りに焼き尽くされて気力が萎えてもうた感じじゃ。

 でもよう、こがな萎えた気分でもお笑い番組見ると、なんようちょっとだけ元気になるんは、げに不思議なこんよのう。
 やっぱ笑いは偉大じゃのう。
 「2004.9.7(火)」曇後雨えっ?そっち行くの?

 山田電機のCMの”やまあ〜だでんきっ♪”ゆうメロディ知っとるかのう。
 あん歌は、実は昔さま〜ずが山田電機のCMやっとった時に、彼等ん作ったもんじゃそうじゃ。
 アメトークで本人が言うとった。

 それにしてもよう、なんよう、ここんとこ事態が自分の好ましう無い方向へ展開してきよった。イメージしたんと、真逆へ奇〜麗に進みよった。こがなこんがあるんかのう。もう自分が全然信用でけんわ。
 思うにダークサイドからシスがワシの進出を阻んどるとしか思えんど。

 あ〜あ、なんよう全てに、やる気失せてきたわい。これじゃシスの思うツボじゃの。ははは。
 こんだけCG発達しとる時代ならよう、ワシの人生、CGで適当にやっとってもろうてくれんかのう、全く。
 生きるゆうは本当面倒臭いこんじゃ。
 これも厄年のせいかのう。そうであってほしいわい。そう言うてくれ、神さんよ、おるならよ。
 全く、何もかもしゃばだばよ。うわっはっはっはっ!。はあ〜・・・。色即是空。
 「2004.9.5(日)」雨後曇・ホンマに好きなんか?

 こないだ携帯の機械変えてよう、また着信音を、えっと(沢山)ダウンロードし直した。
 最近はタレントさんの声の着声ゆうんがあるんじゃのう。
 ワシもアイドルのネエチャンの声をダウンロードしたったわい。

 ほいで威勢良うダウンロードしたんはエエんじゃがの、いざそりょ聴いてみると、もう誰のもんかわからんのよ。
 ダウンロードしたファイルに、どこのネエチャンのもんか書かれておらんで、一体全体どのネエチャンの「大好きっ!」なんか、どん娘の「メールだよっ!」なんか、サッパリわからんようになってもうた。

 普通はよう、そん声聞きゃ、すぐ誰かわかるぞ。ましてや中年になってもアイドル好きのワシならのう。
 ところがよ、こん着声は、なぜかどん娘も、みい〜んな同じように聞こえてしまうんは、ワシの耳の錯覚かのう?。ワシが年くって耳が遠くなってしもうたせいかのう?。とほほ。

 ちいと不審に思うたんはよう、もしかしてよ、こん着声ゆうんは、アイドル事務所ん中の売れずに暇こいとるネエチャンが、バイトゆうかやっつけゆう感じで、売れっ子の声色真似てやっとるゆうじゃ無かろうかのう?。なんようちいと信用でけんぞ。ついついそがな風に勘繰ってまいたくなるわ。
 ワシみとうな独身中年オヤジなぞ、ことに若い娘の甘い囁きにゃ騙されやすいでのう。
 ま、売れとらんネエチャンでもカワイきゃ全く問題無いんじゃがのう、うわっはっはっはっ!。はあ〜・・・。
 「2004.9.4(土)」晴後雷雨・どうでもいい

 ユン・ソナゆう韓国人のタレントがおるよのう。
 韓国にゃ、ソン・ユナゆう女性のタレントもおるそうじゃ。
 なんじゃ、ややこしいのう。ソンだかユンだかどっちが名前なんじゃ、ゆうてこんがらがってまうわ。
 ま、日本でゆうとこの、加藤あいと阿藤快のようなもんかいのう。
 ん?、チト違う?。
 ま、どうでもエエこんにゃ、かわりないかのう。
 「2004.9.3(金)」晴時々曇・どうでもいい?

 長男のワシが、まだ結婚もせず子供もおらんに、気がついたら、もう甥っ子姪っ子が3人になっとった。
 珍しいこんに、こん3人の血液型が全員AB型じゃ。こりゃかなり希少な確率じゃぞ。
 ん?、それがどうしたって?。
 おお、まあ他人様にゃ、どうでもエエこんじゃのう。
 まあエエ、今週は、どうでもエエこんを追求する週じゃ。そうに決めた。おう。
 そうそう、ちなみに今ワシと結婚すりゃ、もれなく10人の兄弟・義兄弟がついてくるぞ。いきなり降って涌いたような大家族になりよるぞ、わっはっはっはっ!。 ん?、誰も結婚するつもり無いから、それこそどうでもエエじゃと?。
 「2004.9.1(水)」晴・知らぬ間に好き

 「街道」ゆう単語にゃ、なぜか強う惹かれるんじゃのう。
 いや、そもそも街道そのもんに強う惹かれるとるで。
 特に「旧街道」ゆうんはエエのう。
 有名な街道で無うてもエエ。
 道端の道標に「・・・ここはかつて〜街道と呼ばれていた・・・」なんぞ記されよるのを見ると、そりゃひどくトキメク。電車でタイプの女子と目と目が合うた時くらいにトキメクのう。

 よう考えると、なしてこがあに「街道」好きになりょったか?。
 自分でもハッキリせんでのう。
 確かに小さい時分から、自転車で街道じみた道を走るんが好きじゃった。
 つまりはよう、物心ついた頃から好きじゃったゆうこんになるのう。
 自分が好きな感じの道が「街道」ゆうもんじゃった、ゆうんが、後々知り得たことじゃった。
 ある意味「街道好きの才能」がある、ゆうてもエエくらいじゃゆうて自分で思っちょる。

 だからゆうて、どうゆうこんでも無いんじゃが。
 オチもありゃせんわい。ははは。
back to ●Monologue Index
back to●others
back to the top