Monologue2004-27 (2004.8.7〜2004.8.21)
 「2004.8.21(土)」晴・江戸の頃から

 唐突じゃが、盆栽ゆうんは大したもんじゃのう。
 盆栽・底石ゆうような動かんものは、動きも鈍った老人の趣味じゃゆうていう向きもあって、どうも地味な印象もある。
 盆栽ゆう音は「凡才」ゆう音に通ずるこんもあり、それが更に地味な印象の上かぶせする。
 じゃが、よくよく盆栽を調べてみりゃあ、随分手ん込んどるし、中にゃ樹齢何百年ゆうもんもあるそうじゃ。こりゃたまげるのう。
 盆栽に限らず江戸時代あたりの日本の産業の技術には、目を見張るもんがあるのう。
 盆栽は、それんアートとしても集約されておって、小宇宙言われるんも良うわかる。

 ほいじゃゆうてワシが盆栽を始めるか、ゆう話じゃ無あでの。
 自分の生活で手一杯なんに、盆栽さんに手をかけとる余裕なぞありゃせんわ。わっはっは、はあ〜。
 一体なんの脈略で盆栽の話じゃったか・・・?。
 ん?、ワシが凡才じゃからじゃと?。
 何っじゃとおおおううっ!。凡才にも凡才なりの生き方ゆうもんがあんのじゃあっ!。小さく纏まって慎ましく生きとんじゃああっ!。ん?、それはまさに盆栽のこと。御あとがヨロシイようで・・・って、あああ気持ち悪いオチになってもうたっ!。
 「2004.8.10(火)」晴時々曇・ビビビ

 異性に会うた時の、ビビビ、ゆう感覚は当てにならんの。いや、女子のはワカラン。女子のビビビは当たっとるかもしらん。
 じゃがワシみとうな男子は、正直今まで何度ビビビっとるか。数え切れんぞ、おそらく。
 むしろよう、ビビビと、こん方が少ないじゃないかのう。
 ワシに限ってゆうたら、ビビビはパートナー判別の判断材料に全くならんのう。

 赤い糸で結ばれとる人、ゆうんは意外に深い部分で繋がうてる分、パッと見はあまりピンとこんじゃないかのう。
 ん?、モテナイ独身オヤジが偉そうなこと言うな?。
 はあ〜い。今日は素直に引き下がりま〜す。
 「2004.8.9(月)」晴・わーわー言うとりますけども

 なんよう最近お笑いコンビ、アンガールズの感覚が心地好うてたまらん。
 テレビ出演も欠かさずチェックしとる。DVDも出たようで早速注文してもうたわい。9月にはナベプロのライブがあるらしくチケット取れたら行きたいもんじゃ思うとる。
 なんよう、こん衆らは一昔前じゃ話題ならんかったかもしらんが、今はちょうどエエ時に出て来たのう。タイミング、ゆうもんに上手く乗っかっとるようじゃ。
 「2004.8.8(日)」晴時々曇・全部ご破算

 ♪チャララーッ、チャララーッ♪(「仁義なき戦い」のテーマで)。
 ワシん携帯が往生しよったああ〜っ!。
 そりゃあ、あっけない逝きざまじゃった。
 かばんの中に入れとったペットボトルの蓋が開いとって、一緒に入っとった携帯なんざあ、もうあとの祭りじゃった。

 知人の住所録なんぞは、なんとか回復したものの、オネエチャンからのメールやら携帯番号やらは全て御陀仏じゃーっ!。
 もうあんオネンチャン達にゃ会えんわい。これで又女運が尽きてもうたわーっ!。
 ん?、元々その後一回も会えて無いだろって?。
 ありゃ?、めっかちゃったっ!。

 それにしてもよう、携帯が、あがあに水に弱いとはのう・・・。最初スイッチが入っとったんも、しばらくするとスイッチも入らんようになってもうた。勉強させてもろうたわい。

 緊急事態だったんと、メールアドレスや番号変えるんも抵抗あったで、思わずツーカーの機種で継続してもうたんじゃが、今考えると何もツーカーにするこた無かったわい。気がついたらツーカー3代目じゃ。
 前の機種は着メロだきゃ良かった。64和音で「君の瞳に恋してる」なんてイントロからバッチリ入っておってリアルなサウンドじゃった。最初機種は同じで行くつもりじゃったんが納品が1週間以上かかる言われて、仕方なく他のにした。
 ところが今のんは着メロしょぼーっ。

 前が前だっただけに、なんよう今のメロにゃ、ちと萎えてもうた。他のメーカーさんんじゃ着うた、ゆうんもあるんにのう。ツーカーさんよ、やっぱシンプルはつまらんぞ。
 ほいで結局今は、着信音主流を、さまあ〜ず三村氏のツッコミ着ボイスに変えてもうたわい。
 こりゃなかなかエエのう。
 着信があると「これ、電話かよっ!」とか「仕事かよっ!」とか「おまえからかよっ!」ゆうてなる。

 できりゃ今度アンガールズの「アンガールズでえ〜す、あいあい」ゆう着ボイスが欲しいのう。
 「2004.8.7(土)」晴一時雨・拙者既に落ちてます

 不審なメールゆうたら外人さんからのメールが多かった。
 じゃが最近目立つんは、ごく普通の日本人の女子を装った不審メールじゃのう。
 今日休日出勤しとって暇を持て余しとる恭子ちゃんなぞ、ワシゃ知らんどっ!。そがなもん知り合いにもおらん。おったら最初からもうお近づきになっとるわい。

 こないだと、そん前来た不審メール比べたら、名前やアドレスは違うておったが、文面がところどころ同じじゃった。
 なんよう、これもオレオレ詐欺ゆうようなんの一種なんかのう。ワシが親切に”間違いですよ”、ゆうて返信してやるゆうて思われとんのかのう。こがなんは返信したらアウトじゃ。
 まったくワシがモテナイ独身オヤジじゃゆうて足元見よったか。ワシも落ちぶれたもんじゃのう。

 ん?、最初から落ちたままじゃと?。

 ジャンジャンジャジャ、ジャンジャンジャジャ、♪・・・。
 こっからギター侍でお願いします。
 「♪ほんと、暑いですよね、最近何してますか?、私は、休みには、買い物とか行ってます、こんな暑いと、早く海に、行きたいな〜・・・」・・って・・・言うぢゃなあ〜い?♪。
 でもアンター、全然違うとこからのメールなのにいっ!、絵文字の使い方、同じですから〜っ!、残念ーっ!。
 ”どれも宛て名無しの、オレが誰だか知らない”斬りーッ!。ジャカジャンッ!♪。

 拙者〜、40過ぎて結婚して無い人はなんかあるよねっ、って年齢明かす前に女子に言われちゃいましたから〜っ!、切腹ーっ!。ジャーンっ!。
back to ●Monologue Index
back to●others
back to the top