Monologue2004-18 (2004.5.20〜2004.5.27)
 「2004.5.27(木)」晴時々曇・考えを変える

 これから人生を大きく変えたいならよ、自分の考え方、発想のパターンをガラッと変える必要があるんじゃろうのう。
 例えばよう、今自分を苦しめてるもの、嫌いなもの、それに対して好意的な方向に気持ちを向ける。すなわち感謝してしまう。もう心の底からの。
 ”アンタはワシを成長させてくれる為に、自らを落としめて道化てまでワシの前で醜態を晒してくれる。その魂ん背後にあるんは、ワシを成長させ創造の方向に向かわしめさせよういう、ワシに対する大いなる愛なんじゃのう・・・”ゆうてよう。

 回りん変わっても自分が変わらにゃ意味ん無あでの。
 逆に言やあ、回りが変わらんても自分が大きく変わりゃあ、それは全てが変わる始まりで意義んあるこんじゃ。
 自分が変わるゆうこんは、まずもって己の考え方が変わるこんじゃろうの。
 なんよう今日は理屈っぽいのう。ん?、いつものこと?。

 ところでTBSの「ロンロバ金メダル!」に出てたコロンブスゆう女性のモノマネ芸人コンビは、こりゃ又エエわあ。おもろいわ、又見てみたいのう。
 「2004.5.26(水)」晴・小諸蕎麦さんありがとう

 「小諸蕎麦」ゆう立ち食い蕎麦のチェーン店がある。
 今日は、そん湯島1丁目店に入った。

 店に入ると、店員さんが”蕎麦しか無いが良いか?”ゆうて聞くで、ワシゃ元より蕎麦を注文しようとしておって”エエですよ”ゆうて返事したら、店員さんが済まなそうにする。
 客も全然おらんし、店の雰囲気がオカシイ。
 ワシゃ時間を全然気にしておらんかったが、ワシが入った時間は、どうやら閉店時間だったらしい。もう店を閉めようとしとった時にワシゃ入ってしまったんじゃのう。

 注文してから気づいたが、後の祭りじゃった。
 店員さんは、蕎麦茹でるから少々お持ちを、ゆうて済まなそうに言う。
 向こうが気い使こうてくれて、反ってこっちが恐縮してしまったくらいじゃ。

 ほんで留めは、蕎麦が出来上がったら、なんと天ぷらをオマケしてくれよった。
 ありがたや〜!。
 食うた後の食器も返さんで、そんままでエエゆうて言う。

 勿論ワシゃちゃんと返却口に返して、丁重に礼を言うて店を出てきた。
 嫌な顔一つせんと、むしろ歓待されたくらいの感じじゃった。普通なら「すいません、もう閉店ですう」ゆうて帰されるのによ。

 ほういうわけで「小諸蕎麦湯島1丁目店」、これ読んだ皆さんも、機会があったら是非立ち寄ってやってつかあさい。勿論営業時間内にの。
 「小諸蕎麦湯島1丁目店」さん、ありがとう!。
 「2004.5.24(月)」曇一時晴後雨・バスタオル

 ここしばらく、シャワー浴びた後身体拭くんに普通のタオル使っとった。バスタオルは、なんよう嵩張って面倒での。
 今日久しぶりにバスタオルで身体拭いた。
 なんよう、やっぱエエもんじゃのう、バスタオルゆうは。
 大きうて、フカフカして、身体を包んで拭くんに適しとる。
 当たり前んように思われがちじゃが、そん為に作られたもんの有り難さゆうは、無い状態を経験せんと、なかなか実感し難いもんじゃでのう。
 「2004.5.23(日)」曇・たぶん神の使い

 都心へ出た。買い物を済ませた後時間が出来たので、旧街道散策に行く。
 目的地までの電車に乗る。空いていたので座る。
 しばらくイイ雰囲気でそのまま行く。
 とある駅で、オッサンが乗って来た。僕の隣に座る。鬱陶しい。他はガラガラなのに、この密接感が休日であるがゆえに余計に鬱陶しい。席変わりたい。でも手近に良い席が無い。
 いっそのこと降りたい。今すぐにでも降りてしまいたい。でも今降りてしまうと目的の駅には行けない。
 しかし鬱陶しさが昂じてきて、どうしようも無くなり、ついつい途中の次の駅で衝動的に降りてしまった。
 まあ、目的の駅といっても、どうしてもそこからという訳では無く只単純に、そこから散策を始めたかっただけだから・・・ま、いいか・・・。
 それにしても又見知らぬ駅で衝動的に降りてしまった・・・。

 初めての街だ。
 開き直って、しばらく歩いていると、商店街が見えて来た。
 これが意外に感じが良い。
 歩いていると次第に心がウキウキしてくる。

 むしろここで降りて正解だったかも!・・・と思う。
 こうなると、あの鬱陶しいオッサン、むしろあのタイミングで僕を降ろしてくれてアリガトウッ!、である。人間万事塞翁が馬。
 もしかして、実はあのオッサン神の使い?。
 「2004.5.22(土)」曇・合った向き

 部屋の真ん中に座って、いろんな方角を向いて座ってみる。
 ほうすると不思議なこんによう、なんよう心がホッとするゆうか、明るくなれる方角ゆうのがあるんじゃの。そっち向くと自然に明るいこん楽しいこんを思い出したり、イメージが浮かんできたりするんよ。
 ちなみにワシの場合、東を向くんがエエ。そう言やあ散策する時も東に向こうて歩くんが好きなんじゃの。
 気の流れゆうか、風水ゆうか、自分に合った「向き」ゆうはあるんじゃの。
 憂鬱になったら、自分の好きな方角を向いて、座ったり寝たり瞑想したりしてリラックスするとエエかもしれんの。
 「2004.5.21(金)」曇一時晴・フライデーナイトヘルシー

 金曜の夜に早う帰ってこれると、ついつい夜更かししてしまうもんじゃ。
 じゃが最近、年のせいか一週間の疲れで、すぐ眠とうなってまうのう。
 じゃが、これでエエんじゃ。
 金曜早う寝りゃ、土曜早う起きるこんができて、大切な休日を早い時間から有効活用でける。
 「2004.5.20(木)」雨・バスカードくれ

 良う何かの景品でテレホンカードくれるのう。
 ワシゃ、あれをバスカードかパスネットにしてくれると、非常に有り難いゆうて思うんじゃがのう。
 バスカードはワシゃ良う使う。何かの折りに、ちいと時間が空くと、路線バスにフラリと乗るこんが多いもんでの。
 そういや最近、結婚式の引き出物んは、カタログで後日注文ゆう形が流行ってきたらしいの。ありゃエエ方式じゃ。ワシもそれでこん前体脂肪計を貰ろうた。
 あと強いてそれに注文があるとすりゃカタログに、もっとワシらん好きなもんが沢山あるとエエの。モー娘のDVDとか、エロビデオとか、女子高生履き古しのパンティとかよ。ん?、おどれのような不謹慎野郎はもう冠婚葬祭には呼べん?。
back to ●Monologue Index
back to●others
back to the top