Monologue2004-09 (2004.3.2〜2004.3.12)
 「2004.3.12(金)」曇・え?でけんのかいっ?
 
 ワシの時代遅れパソコン、マックG3をレベルアップしよう思うておったが、いろいろ調べよったら、どうやら今の最新のOSのX(テン)にゃあ、バージョンアップできんゆうこんが判明した。
 OS9.2.2が限界じゃゆうこった。ガックシじゃあ。
 なんなら〜、アップルさんよう、所詮ワシの使こうとるもんなぞ古臭うて、相手にしとる暇なぞ無いゆうんかあああ〜っ!。
 おうおう!、どうせワシらん時代は、もう終わったんじゃっ!。そうじゃ、そうじゃ!。そっちがイモ引く(手を引く)ゆうなら、こっちだってイモじゃっ!。

 ・・・なぞ吠えておっても仕様が無いで、とりあえずOS9.2.2にアップしてみた。
 ま、ゆくゆくはDVDドライブなぞを付けるまでいけりゃあエエ思うとる。できる範囲で楽しむゆうこんじゃ。

 話ゃ変わるが、今日初めて女子の運転手さんの路線バスに乗った。
 やあ、常々あがな大きいもんを扱うバスの運転手ゆうは、運転が上手じゃ思うておったが、そりょお女子がやっとるなんぞ、まあず大したもんじゃのう。感心したわい。
 「2004.3.10(水)」晴・最近よう見る
 
 女子が電車ん中で携帯メールやっとる姿ゆうんは全く珍しう無うなってじゃ。
 じゃが最近はよ、メールやっとんかい、ゆうて覗くと実はゲームやっちょった、ゆうんが多いの。
 なんよう、エラく気合い入れてゲームに入りこんどる女子も、良うおるの。
 なんよう近ごろじゃあ携帯でファイナルファンタジーんできるんかいのう。まあず進化したもんじゃのう。
 ん?、ワシの携帯?。ワシんにゲームは無いんかじゃと?。
 ツーカーのワシに、そがな目新しい機能のこんを聞くんは、女子に体重聞くくらいタブーぞ。
 「2004.3.8(月)」晴・やられたあ〜っ
 
 こないだ暖かくなった思うたら、最近寒いのう。
 ま、ワシの心ん寒いんか、財布が寒いんか、はたまた放つギャグが寒いんか。
 どうやら風邪にやられたようじゃ。ここ2、3日なんよう気い抜くと気分がダークになるんは、おどれら風邪の菌のせいじゃったんかああ〜っ!。
 ほんなわけで今日は(今日も?)NO-PLANです。ほいじゃ、これで。
 「2004.3.7(日)」曇後晴・ブルーサンデイ
 
 「怒り」ゆうんは、それんうまく変わったら、ええパワーになりよるような気がするの。
 怒りを持った人ゆうんは、確かに近寄り難い。じゃがそがな人ん方が、人へアピールする力を秘めとる。
 そう考えると怒りのパワーに任せて、只そんだけをブチまけとるんは勿体ないでのう。
 それをエエ方向にコントロールするこんを学ぶと、結構なことんできるかもしれんの。
 ワシも満員電車で怒ってばっかじゃいられんわい。

 じゃがよう、あん通勤電車で平常心を保つんは、げに難しいこんじゃのう。今のワシにゃチト無理じゃ。
 なんかエエ方法は無いかのう・・・。やれやれそれを考えると憂鬱んなってきた。まず満員電車以前に仕事が憂鬱じゃった。
 やれやれ、日曜の夜ゆうんはロクでも無いこんしか頭に浮かんでこんのう・・・。モー娘のビデオでも見て気分を晴れやかにして寝るか・・・。ほいじゃ、これで。
 「2004.3.6(土)」曇後晴・まず埃ありき
 
 ワシのパソコンはUSBもついとらんし、そろそろ時代遅れの代物になっとる。
 もうこうなったら、こんままで新しい機能も使わず壊れるまで使おう思うておったが、最近思い直してチイとづつバージョンアップしようゆうて決めた。
 まずは今日USBとFirewireのポートんカードをパソコンに付けてみた。8千円ほどかかった。
 とりあえず、これん付きゃあ、後はパソコンをよ、最新のOSにアップデートすりゃ、とりあえず時代に追いつく。
 少し金んかかるが、考えりゃ極簡単な話じゃった。まあそんOSんアップデートは給料ん入ったらやろう思うちょる。

 ま、そりゃそれでエエこんじゃが、ところでよう、今日そんポートを取りつけよった時よ。
 久しぶりにパソコン本体開けてみた。5、6年ぶりかのう。
 そしたらよう、そん中見て、ワシゃぶったまげたわい。

 埃よ。
 埃が、ま〜た凄かったんよ。
 まあず、どうでこうで、パソコン開けた途端絶句よ。ありゃ引いた。久しぶりに引いた。NHKの素人のど自慢での熱唱よりゃ確実に引いた。
 最初なんよう紙おむつでも中に敷き詰めてあるかゆうて思うた。一瞬ありゃ?ここオムツしまうタンスじゃったっけ?ゆうて回想モードに落ちてしもうたくらいじゃった。おう、ヨチヨチ小便垂れたんか、おうおう気持ち悪いのう、今替えてやるでの、さてと、新しいオムツはどこじゃったかの?・・・、って、クソバカタレイ〜っ!、なして結婚もしとらんワシん、機械のオムツ取り替えなくちゃいかんのじゃあああ〜っっ!。

 しっかし埃ゆうんの人を萎えさせる執念ゆうんは凄まじいもんじゃの。ありゃ悪意すら感じるで。悪意ゆうか静かな怒りゆうか、まあ、あっこまで行くと、ある意味見事なもんじゃのう。
 まあず、ようこんだけ奇麗に、こがな所に入ってこれたんゆうて、感心するわ、呆れるわでよう、思わずしばし作業に入る前に「埃についての思索の時間」設けてしまったわい。
 これからパソコンに新し器材取りつける時ゃよう、必ずこん「埃とのひととき」を考慮に入れにゃあかん。

 あがな大量にパソコン中に埃ん詰っててよう、よう今までパソコン動いとったゆうて感心したわい。
 結局作業もよ、良う”埃に注意”なんぞ説明書にあるが、今日のワシんなあ、もうそがなレベル越えとった。
 まず”埃ありき”じゃった。
 ”埃に注意”じゃのうて、”いかに埃の世界から無事に戻ってくるか?”ゆう、ある種アドベンチャー的な注意書ん方が適切なくらいじゃった。
 「2004.3.4(木)」晴後曇一時雨・耳に痛し
 
 イタッ!、静電気っ!。耳にっ!。バチッ!ゆうて来た。
 そんとな場所によう、こちとらよもや電気なぞ来るゆうて、考えとりゃせんでっ!。
 ウォークマンのイヤホンからよ。ウォークマンしながら上着脱いだだけで来よった。ゆうたら不意打ちよ。
 今日んは結構来たで。
 今でも耳んポーなっちょる。
 なんじゃこん強烈な感触はあ〜?。こがな仕打ちよう、ワシゃ罰ゲームやっとるんじゃないんぞおおっ!。
 耳に来るゆうなら、電気じゃのうて、ピチピチの女子(おなご)の吐息でも持って来いゆうんじゃあ〜っ!。それがワシらあモテナイ独身中年に対する礼儀ゆうもんじゃあああっ!。
 ん?、静電気ごときで取り乱して大人げ無い?。
 こりゃ又、耳に痛い御忠告じゃの。昨日は耳の日じゃっただけに。
 ほいじゃ、お後がよろしいようで。ん?、よろしく無い?。
 「2004.3.3(水)」晴後曇・NOVEL
 
 新聞の広告に釣られ吉岡美穂ちゃんの「NOVEL」ゆう写真集を買うた。こん子にしちゃあ中々思い切ったカットんありよってエエ感じじゃった。これで税込980円はお手ごろ価格じゃ。ああ、女子の肌ゆうんはエエもんじゃのう。
 「2004.3.2(火)」晴時々曇・武道館DVD
 
 去年ワシも行ったキリンジの初の武道館ライブのDVDが出よった。
 2曲ほどカットされとるようじゃが、ほとんどやった曲ん収録されとる。
 今日は、そん中で”耳をうずめて”、”カウガール”の映像なぞ見つつ、ちいと久しぶりにギターを取り出し、つまびいてみたりなんぞした。
 なんようキリンジん曲はコード取るんが難しいの。あ〜あ、それにしても、こがな曲を女子の前で軽くつまびきよったら”素敵〜っ!”ゆうて言われよるかのう。よっしゃ、練習じゃ!。
 何?、動機が不純?。
back to ●Monologue Index
back to●others
back to the top