YAMAHA XJ750D仕様諸元


XJ750D仕様諸元
車名・型式 ヤマハ・5G8
機種コード番号 22N
指定番号 4329
車体打刻開始番号 5G8-020101-
原動機打刻番号 5G8
発売年月 1982.8
寸法 全長 2170mm
全巾 730mm
全高 1365mm
シート高 785mm
軸間距離 1440mm
最低地上高 140mm
重量 乾燥重量 231kg
車両重量 254kg
 (前輪分布) 122kg
 (後輪分布) 132kg
車両総重量 364kg
 (前輪分布) 143kg
 (後輪分布) 221kg
乗車定員 2名
性能 定地燃費(運輸省届出値) 43.5km/L(60km/h)
登坂能力 θ=30°
最小回転半径 2700mm
制動停止距離 15m(50km/h)
原動機 原動機種類 4サイクルガソリン
気筒数・配列 4気筒・並列
総排気量 748cm^3
内径・行程 65.0mm x 56.4mm
圧縮比 9.2
圧縮圧力 9.0kg/cm^2 - 300rpm
最高出力 70PS/9000r.p.m.
最大トルク 6.2kg-m/7000r.p.m.
エアークリーナ形式 乾式不織布
クラッチ形式 湿式多板
ミッション・チェンジ方式 常時噛合式前進5段
始動方式 セル式
点火方式 トランジスタ点火
車体 フレーム形式 鋼管ダブルクレードル
キャスタ 28°
トレール 115mm
ハンドル切れ角 左右各35°
フューエルタンク容量 19L
ブレーキ形式(前) 油圧ダブルディスク
ブレーキ形式(後) 機械式ドラムブレーキ
(リーディングトレーディング)
懸架方式(前) テレスコピック式
懸架方式(後) スイングアーム式
緩衝方式(前) オイルダンパ、エアコイル
スプリング併用(左右連結)
緩衝方式(後) オイルダンパ、ガスコイル
スプリング併用(左右連結)
タイヤサイズ(前) 3.25H19-4PR (100/90R19 57H)
タイヤサイズ(後) 120/90-18 65
クランク
シャフト
構造 一体式
大端部軸受種類 プレーンベアリング
ピストン オーバーサイズ寸法(mm) I 65.25, II 65.50,
III 65.75, IV 66.00
ピストンクリアランス 0.030-0.050mm
ピストン
リング
形式 TOP バレルフェイス
2nd テーパフェイス
OIL 組合せ
合口隙間 TOP 0.15-0.35mm
2nd 0.15-0.35mm
OIL 0.3-0.9mm
クラッチ レバー部の遊び 10-15mm
クラッチプレート、
フリクションプレート
7 x 8
プレート厚さ 2.0mm
プレート歪み限界 0.15mm
フリクション
プレート厚さ
3.0mm
同摩耗限界 22.8mm
クラッチ
スプリング
自由度 41.2mm
減寸限度 39.2mm
スプリング数 5
減速比 第1次減速歯数 97/58
第1次減速歯比 1.672
変速歯数・比 1速 35/16 2.187
2速 30/20 1.500
3速 30/26 1.153
4速 28/30 0.933
5速 26/32 0.812
第2次減速歯数 48/37 x 19/18 x 32/11
第2次減速歯比 1.297 x 1.055 x 2.909
シャフト
ドライブ
指定オイル ヤマハシャフトドライブオイル
シャフトドライブ
オイル量
200cm^3
エンジン
オイル量
指定オイル ヤマハ4サイクルオイル
定期交換時 2200cm^3
オイルクリーナ交換時 2500cm^3
エンジンO/H時 3200cm^3
燃料噴射装置 型式 インジェクタ
ノズル保持器形成 フランジ式
ノズル形式 ボール(電磁式噴射弁)
噴射口数 各気筒1個
噴射口径 0.55mm
アイドリング回転数 1050r.p.m.
アイドリング時ブースト圧 185mmHg以上
スロットルケーブルの遊び グリップツバ外周部 2-5mm
フロント
フォーク
クッションストローク 140mm
注入オイル量 309cc
オイルレベル 184mm
指定オイル ヤマハサスペンションオイル
インナチューブ外径 φ37
フロント
ホイール・
ブレーキ
リムの振れ 2mm以下
ブレーキレバー先端部遊び 5-8mm
ディスク振れ限界 0.5mm
引摺トルク 5kgm
ディスク厚さ 5.0mm
ディスク磨耗限界 4.5mm
パッド厚さ 6.8mm
パッド磨耗限界 0.8mm(インジゲータ有)
リア
ホイール・
ブレーキ
リムの振れ 2mm以下
ブレーキペダル高さ 20mm
ドラム内径 200mm
ドラム内径磨耗限界 201mm
ライニング厚さ 4mm
ライニング磨耗限界 2mm
タイヤ
空気圧
1名乗車 前 1.75kg/cm^2
後 2.00kg/cm^2
2名乗車 前 2.00kg/cm^2
後 2.25kg/cm^2
高速走行 前 2.00kg/cm^2
後 2.25kg/cm^2
タイヤ 摩耗限界(残溝) 0.8mm以上
バッテリ 型式 YB14L
メーカー ユアサ電池
容量 12V14Ah
適正充電量 1.4A x 10H
発電機 型式 LD119-19
メーカー 日立製作所
電圧 12V
出力 14V-26A
ブラシ個数 2
ブラシバネ圧 360g
ブラシ寸法 4.5mm x 5.0mm x 17mm
ブラシ減寸限度 10mm
フィールドコイル抵抗値 4.9Ω±10%
ステータコイル抵抗値 1.8Ω
ピックアップコイル抵抗値 120Ω±10%
レクチファイ
アレギュレタ
型式 S8534
メーカー 日本電装
調整電圧 14.5V
セルモータ 型式 ADB4D2
メーカー 日本電装
作動電圧 12V
出力 0.6KW
コンミュテータ径 28mm
ブラシ個数 2
ブラシバネ圧 800±150g
ブラシ寸法(L) 12mm
ブラシ減寸限度 8.5mm
点火タイミング 点火時期 BTDC7°/1050r.p.m.
進角装置の方式 電子負荷併用式
進角後点火時期 BTDC38°
イグニッショ
ンコイル
型式 CM12-09
メーカー 日立製作所
火花性能 7mm以上
1次コイル抵抗値 2.0Ω±10%
2次コイル抵抗値 2.5KΩ±10%
スパーク
プラグ
型式 NGK   BPR7ES・BP7ES
日本電装 W22PR・W22EP
プラグキャップ 0.7-0.8mm
灯火計器  ヘッドランプ 12V60/55W(ハロゲン)
ストップ/テールランプ 12V27/8W x 2
薄暮灯(マーカランプ) 12V3.4W
ライセンス灯 12V3.4W x 2
フラッシャランプ 12V27W x 4
メータ灯(タコ) 12V3.4W
    (スピード) 12V2W x 5
パイロットランプ
  (ニュートラル)
12V3.4W
  (ハイビーム) 12V3.4W
  (表示警告灯) 12V3.4W
  (フラッシャ) 12V3.4W x 2
  (速度警告灯) 12V3.4W
トロコイド
ポンプ
インナーロータと
アウターロータの隙間
0.03-0.09mm
ボディ内径 14 -0.018 -0 mm
室とアウターロータの隙間 0.09-0.15mm
バルブ外径 14 -0.016 -0.034 mm
ロータの厚さ・フィード 14 -0 -0.034 mm
ロータと蓋の隙間 0.03-0.08mm
バルブとボディの隙間 0.016-0.052mm
作動油圧 5.0±0.6kg/cm^2
動弁機構 バルブクリアランス IN (冷間)0.11-0.15mm
EX (冷間)0.16-0.20mm
バルブステム外径 IN 7 -0.010 -0.025 mm
EX 7 -0.025 -0.040 mm
バルブガイド内径 IN 7 +0.012 -0 mm
EX 7 +0.012 -0 mm
バルブスプリング自由長 インナ 35.9mm
アウタ 39.5mm
カム寸法 IN-A 28.00mm, IN-B 36.80mm
EX-A 28.00mm, EX-B 36.30mm
カムチェーン型式
及びリング数
BUSH-CHAIN 120リンク
バルブシート修正 可能
当り巾限度 2.0mm
当り巾標準値 1.1±0.1mm

go to YAMAHA XJ750D Page
go to Tohma's Motorcycle Page
go to Tohma's Top menu


Last updated on Mar.10,1996
RWJ66829@pcvan.or.jp