[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

「家系(横濱ラーメン)」ではない店

家系(横濱ラーメン)ではと皆様からお寄せいただいた店を食べに行ったり,メールから家系ではないと判断した店です.家系との境界は,小生の独断ですので,皆様の感覚とはずれている場合もあります.家系の定義はかなり緩くしているつもりですが,それでも明らかにあてはまらないのがこれらの店です.
醤家(新宿区)
札幌の西山製麺を使用しており,札幌系と豚骨系がミックス.
大黒家(港北区綱島)
胡麻がちりばめられていたり,麺が中細カールだったりしてイメージが違う.横浜家に近い雰囲気.麺もスープも難ありです・・・・  多分,もう2度と行くことはないでしょう.
チャーシュー一発(札幌市東区伏古3条2丁目1-1,011(785)4457)
11:30~スープがなくなるまで(16:30頃),月休.
前金制,具がほうれんそう・のり,スープを移すときに小さい鍋使用等が似ているが, スープ,麺などがかなり違う.
小岩家(江戸川区小岩)
細麺で縮れている.スープはトンコツ醤油だが,全くイメージが違う.ゴマの風味が強い.綱島の大黒家に似ているかも.
渡辺家(鶴見区尻手3-17,R1)
未食.外見からして中国系の店か.その時点で入るのを止した.オーダーを間違えるなど問題は多いらしい.
日野家(港南区日野)
未食.閉店したらしい.
<皆さんのメールより>
From: 匿名さん
Date: Mon, 12 Feb 2001 12:09:37 +0900
私は横浜市港南区に住む者ですが、港南区丸山台にあるせん家についてご報告及び苦情を書き込ませていただきたいと思います。
まず麺は中太でトッピングやスープの色、器などは一見家系の流れをくむものとし て期待しますが味はまったくの偽者です。私は家系に関しては吉村家、六角家、介一家、本牧家など数々の家系を食して参りましたがまったく違います。この店はもともと「ジャンボラーメン」として辛いラーメンなどを出し、30分以内に食べればいくらかもらえると言う事をやっていましたが突然「家」を語って今の店になりました。
そして、この店に子供を連れて行ったときにこんな事を言われました。ベビーカーで来店したところ当時客は私達だけだったのですが、「混んでるからベビーカーはたたんで!うちでは禁止だよ。」と言われました。たいして繁盛している店でもないのに、また家系の店でも言われた事がなく唖然としてしまいました。家系を気取って調子に乗っているのかと思いました。場所は大通りに面しているため平日お昼は車が止めやすく客は入るようですが土日はほとんど客がいません。私の行ったときも日曜の昼時でした。
長々と書き込みしてしまい申し訳ありませんでした。 あまりにも意地の悪い店だと思い黙っていられなくなりました。 ------- From: 匿名さん Subject: 家系ラーメンではない店報告 Date: Sat, 21 Oct 2000 16:01:37 +0900 長野県諏訪市に在住の者ですが、 最近近くにとんでもない店がオープンしました。 その名も「横浜家」です。 もちろん横浜家系ラーメンブランドをだいだい的に うたい文句にしております。 外から見たインパクトはかなりのものです。 しかし、店に入ってからは絶句の連続でした。 まず、メニューが普通の醤油ラーメン、とんこつラーメン、 横浜ラーメンとで分れており、しかも横浜ラーメンは 限定たったの30食のみ。 そして、その横浜ラーメンを注文したのですが、まず定番の 油、濃さ、固さに関しては全く聞かれず、さらに味も全くの 別物であり完全なオリジナルでした。 具は確かチャ−シューとほうれん草は入ってたと思いますが、 定番の大海苔がはいっておらず、その替わりに メンマやコーンなどがワンサカ入っておりました。 それでも味が上手ければまだ許せますが一言でいうと 非常にスープが薄くてまずい。他の家系とは全く味も深みも異なります。 確か麺も太麺では無く他の家系とはやはり違ったような気もします。 食べていると「一体これのどこが横浜ラーメンなの?」 といいたくなるような代物でした。 さらに、これで値段は1000円もします。 知ってる人なら全くの別物とすぐにわかりますが、こういう地方では 本当に家系ラーメンと勘違いしてイメージが悪くなります。 参考までに私が比較したのは、吉村家・壱六家・六角家・国母家などのラーメンです。 もう一度いいます。 「家系横浜ラーメン 横浜家 本格とんこつラーメン」 長野県諏訪市四賀武津102-1 参考までにご報告いたしました。 尚、今回の投稿は明くまでも匿名のものとしてご容赦下さい。 私は、ただ横浜ラーメンの一ファンとしてチョット許せないかったのです。 しかし、何とかならないモンでしょうかねェ

閉店した店

「地獄家」
横浜市西区浅間町3-177-12,11:00〜24:00定休火,長多屋
京都屋台ラーメン「よってこや」になっている
[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]

et7t-tum@asahi-net.or.jp