[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

よこはま家 (Yokohama-ya)

  1. 千葉県鎌ケ谷市道野辺940−18
  2. 東武野田線「鎌ケ谷駅」東口徒歩1分
  3. 11:00〜14:00,18:00〜25:00(土日祝〜22:00)
  4. 定休火曜
  5. 席18(カウンター8,テーブル10)
  6. 駐あり数台
  7. 店主 杉山信二さん 
  8. 1999.11開店
  9. 麺 ?

<評>
00.2.12 Sat. 7pm
ラーメン(麺かため,のり増し)
連休のせいか,客は少ない.
麺は,かなり細めで太麺とはいえないかも.味は,かなりマイルドだが
油の量は多く,ちょっと油だけのギトギト感が不満.せっかくだから
油も少なめにしたら良いのでは.チャーシューなど家系を真似ようと
しているようだが,家系のスタイルにこだわらず独自のスタイルを
築いて行った方が良かろう.

<メールより>

Date: Sun, 6 Feb 2000 17:55:23 +0900
From: くろねこさん
感想  :柏市と千葉市に続いて鎌ケ谷市にも家系がオープン。
     現在、鎌ケ谷駅は区画整理事業で駅舎を新装しているが、完成後は、
     この店も、駅の目の前となり好立地である。
     スープは「かなり」まろやかで、店主が言うには「地域性を考えて、
     あえて「あの臭さ」を抑えた」とのことです。
     確かに、客層を見るとその年齢層の幅が広いことが感じられる。
     私は、「千代作」が好みであるが、それよりもマイルドである。
     麺は、家系独特の極太麺ではなく、独自に製麺所と作った太麺で、
     少々ウェーブかかっている。
     開店当初は、中細麺でかなり加水率の高い麺で、少々水っぽさが
     感じられた。
     麺もスープもようやく落ち着いてきたように感じられる。
系列  :たかさご家出身
特記  :・子連れOK(歓迎とのこと)
     ・喫煙可
     ・テーブルにトウバンジャンとおろしにんにく・こしょうがある。



たかさご家>よこはま家
[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 00.2.12
et7t-tum@asahi-net.or.jp