[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

とんこつ家(Tonkostuu-ya)

  1. 横浜市金沢区鳥浜
  2. 11:00〜19:00
  3. 定休:第一日曜,毎週月曜
  4. 045-775-4546
  5. 席数14・前金制
  6. 駐なし
  7. 店長
  8. 開店 1997.10.24

いわき店

  1. 福島県いわき市

<評>
<メールより> Date: Sat, 13 Feb 1999 19:46:19 +0900 From: TUTTIさん 家系の店を初めて知った貴重なお店、因みに場所は福島県いわき市です、 市内に結構いろんなテェーン店系ラ−メン屋がありますが、いろんな意味で ここが一番でしょう。余談ですが仙台っ子なんかとは別格だと思います ------ Date: Sun, 24 Jan 1999 14:08:40 +0900 From: 祥ちゃんの父さん 壱六家を超えている。私の知る限り最もおいしい。スープが濃く、全部のみ 干さずにはいられない味。このため、味は薄めにしておくほうが無難である。 麺は個別にゆでるため、固さにばらつきは少なくなっている。子供ずれでも 安心して食べられ、家系ラーメンの中では珍しく、店員さんが水をはこんで くれるのもありがたい。私の好みは固め、薄め、多めです。 ----- Date: Thu, 10 Sep 1998 19:50:42 +0900 From: 金塚 顕明さん 今年、卒業して会社に就職するやいきなり 福島に赴任ということで生まれてこの方20数年横浜から出たことが なかったのですが、はや半年が経とうとして月2のペースで帰るときに 寄る壱六屋がベイスターズと共に楽しみとなってますが、この間、国道 6号のいわきあたり(この辺では四つ倉というらしい)で「横浜ラーメン」 とんこつ屋いわき店という店があり、その時は「どうせ、こんな離れた ところだからうそぶいてるのでしょ」と思ってたのですが、同期で一緒に 福島に来た友達と半信半疑でこの間行ってみたらまず、食券買うところは 壱六屋とも鳥浜にあるとんこつ屋とも違うな、と思ってましたが食器そっくり で「あれ?」と思ってるところラーメンが出来、スープを飲んでみると、 なんと!スープが似ているのです、とんこつ屋に。 まさか、福島で家系が食べれるなんてと思いながら食べ終え、ごちそうさま! といいつつ店を出ると、電話番号が045− となっていて確信しました。 「ここはホントにとんこつ屋の支店だ」と。 まぁ、自分は美味しければホントでも嘘でもいいのですが。 値段も鳥浜のとんこつ屋と一緒で並550でした。 伊豆の吉田屋みたいに横浜を離れると値段が高くなり、味も 落ちるものですが、とんこつ屋のいわき支店は自分の中では 合格点でした。 今週実家に帰るのでその時うちの近くのとんこつ屋で真相 を聞いてみたいです。 ---------- Date: Mon, 10 Nov 1997 02:16:41 +0000 From: k_toby さん 先日壱六家にいったところ貼り紙があり、金沢区の鳥浜に 「とんこつ家」という店があるとのこと。10/24オープン。 壱六家の支店、もしくは「サミット・ジャパン」の系列店かもしれません。 でもって、9日の日曜日に行ってきました。 場所は、金沢区の南部市場すぐそば。国道357を新杉田から行き、 「工業団地」の交差点を左折、ヤナセの筋向かいです。 日曜日の昼時、 結構がらんとしている周囲の雰囲気だが、満員。 カウンター6、4人がけテーブル*2。店内は喫煙可。 壱六家と同じく前金制。氷の飛びだす吸水機あり。 店員は壱六家のTシャツを着用。 チャーシューメン中盛(固め)を食べました。壱六家のスープを、 若干マイルドにした感じ。麺は壱六家と同じ。チャーシューは 味はそれほどしみていなかったものの、やわらかくておいしかったです。 家系には珍しいと思いました(^^;。 帰り際、「壱六家の支店?」と訊くと、 「スタッフは同じですが、味は変えてます」とのことでした。 マイルドさが加わった点かなあ。 場所柄、受ける味だと思います。もうすこし夜遅くまでやっていてくれれば いいのですが。 ともあれ、わたしが住んでいる金沢区にこのレベルの家系ができたというのは、 大変喜ばしいことです。

[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 99.9.5
et7t-tum@asahi-net.or.jp