[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

しらいし (Shiraishi)

  1. 横浜市都筑区北山田1-14-21
  2. 横浜市営地下鉄「センター北」駅歩20分
  3. 11:00〜21:00
  4. 定休水曜
  5. 045-593-9404
  6. 22席・後払い
  7. 駐無
  8. 店主白石忠行氏
  9. 開店1996
  10. 丸山製麺所・太め

+------------------------------------------------------------------------+
|  東名   R246・至渋谷                                                  |
|   []     |                    |                                |       |
|   []     |                    |                                |       |
|   []     |新石川交差点        |     近藤家 ビッグ   しらいし   |       |
|   []     |[AUTOBACS]    [7-11]|[COSMO]○   ヨーサン|  ◎    |  |       |
|---[]-----+--------------------+--------------------+--------+--+-至綱島|
|   []     |    [横濱家]  [ESSO]|北山田交差点        |CASA    |  |   日吉|
|   []     |                    |                                |       |
|   []     |                    | 1km                            |       |
|   []     |           |        |                                |       |
|   []     |           |        |                                |       |
|   []     |       ----+--------+---                           中原街道  |
|   []     |           |        |[楽楽亭]                                |
|   []     |           |    #   |                                        |
|   []     |           |   ■  / センター北駅                            |
|   []     |           |    # /                                          |
| 至横浜IC 至厚木      |----#-                                           |
|                           #                                            |
|                        地下鉄・至新横浜                                |
+------------------------------------------------------------------------+
新石川交差点は、厚木方面からは右折禁止。

<評> 97.2.9 2pm ラーメン(麺かため,のり増し) 港北の介一家にいたらしい白石さんが出した店. デフォルトでも脂は少なく,味も薄くあっさりしているが,旨味は 十分ある.具は,チャーシュー,ホウレン草,ネギ,のり.スープは, ぶたがら,ネギ,昆布からだしているらしい.チャーシューは,家系 でも屈指の美味さである.まともなチャーシューが光る. 近藤家に負けず劣らずの味.お薦めできる.
<メールより> Date: Mon, 18 Oct 1999 21:01:42 +0900 From: TAKAさん 美味いのは当然なのだが、それ以上にちゃんとした仕事を してるのが好感持てる。スープを司る長兄と麺担当の弟が、見ていて清々しい。 お客への対応が最高。 ------ Date: Sun, 22 Aug 1999 10:51:58 +0900 From: Yukioさん スープとチャーシューが美味く、海苔やネギも平均点以上ではないでしょうか。 全体として角がなくまとまっているので、飽きがこなく、週1でペース食べてい ます。店員さんの態度も家系の中では好感が持てます。店長のゆでる麺は少し 固いので、麺固めにしない方がお薦めです。 ------ Date: Tue, 27 Jul 1999 06:12:07 +0900 From: ティング先生 介一家(港北店)のときから家系の中では一番だとおもっていました。ある日 久しぶりに介一を訪れると、店の前の駐車スペースに止まっている車が変わっ てました。(以前はマセラティがとまっていた)とっさに「店の主人が変わっ たに違いない」と思いました。案の定、以前注文取りをしていた人が主人となっ ていました。味もちょっと落ちた気がし、「以前の主人はどこに行ったのだろ う」と思っていたところ、風のうわさで近藤家の近くに新しい店をオープンさ せたと聞き、早速車でいってみました。それが白石だったのです。ねぎラーメ ンが増えたなどの違いを除けば、基本的に仕事振りは以前の介一そのものでし た。(スピーディな湯きりなど)ただし味は介一のときにくらべ若干マイルド になった気がします。介一のときは周りの工場からくる肉体労働者の方がお客 さんに多かったため 味も濃い目になっていたと山手の介一の主人(この人も港北の介一で注文とり をしていたことがある。そのとき白石さんが仕切っていた)もいっていた。私 としては、白石さんが港北の介一にいたときの味が一番だと思う。鶴見の介一 でもその当時に近い味が味わえるが、やはり白石さんの味にはかなわないとお もう。ちなみに上星川のすずきやでもおいしい家系の味が楽しめるのでそちら もよろしく。 ---- Date: Wed, 10 Mar 1999 00:31:44 +0900 From: 雅和さん しらいしのラーメンは、昆布茶を使っているらしい? ちなみに、介一家も使っているのでは? ----- Date: Mon, 14 Sep 1998 17:31:05 +0900 From: TACK ONOさん おいしかったです とっても。最初、麺が硬いと思ったのですがそうではなく、 こしがあるのに気づいて他の家系の店がちょっと麺に対してずさんなところが あるのかなと思いました。麺をきる時も見ていて気持ちいいです。(介一家の と同じのを使っているみたい)他の人気店のような奢りがなくそれでいて美味 いのはちょっと感動しました。あえて欠点を挙げるなら交通の便が悪い事ぐら いかな。 ----- Date: Sun, 23 Aug 1998 19:11:40 +0900 From: 小野 貴志さん 昨日、弟に連れられて行って来ました。菊名に住んでいるのですが遠いっすね、 ムチャクチャ。だけど美味しかったです。すごく。家系と呼ばれるラーメン屋 の中で一番美味しかったです。(そんなに行ってないんだけれども)きっと他 の方も誉めているとおもうので、ちょっと気になったところを言うと麺がちょ っと普通なのに硬い!後、麺の味が無いかな。(カンスイに慣れすぎたのかも) ------ Date: Fri, 24 Jul 1998 23:38:38 +0900 From: JZX100さん 店長が介一家にいるころからのファンです。 毎週末にここでラーメンを食べなければ、翌週のスタミナに 影響があるかと思うほどはまってます。 他の所にも何回か行きましたが、”しらいし”が一番!! -------- Date: Wed, 13 May 1998 18:35:07 +0900 From: らーじんさん 色々な店に行ったが、スープを平らげたのは「しらいし」が初めてである。 他の店では日によって濃い・薄いがまちまちであったりすることがあるが、 この店は割かし平均で客に出してくれる。しかも、どこかの店と違い、店内 で怒鳴ったり、厨房内で会話をするということも少なく、好感が持てる。 確かに店としての立地条件は車でしか行けないので難であるが、行くだけの 価値は十分にあると思う。従来、家系の名店と呼ばれていた店は、昔からの 主人が支店とか表に出なくなった分、味について疑問がある中、今一番うま いと感じられる店である。 ------ Date: Mon, 11 May 1998 16:39:13 +0900 チャーシューの美味さは家系で一番。スープも近藤屋より上である。 兄弟が一生懸命働いている姿は、店の名前に胡座をかいた他の家系の 店主に見せたい。店の雰囲気も含めた総合評価でトップである。 ---- Date: Wed, 1 Apr 1998 22:38:57 +0900 From: でこぱっちんさん 家系と呼ばれる横浜ラーメンはいくつも食べたが、最後に行 き着くのはここ『しらいし』だ。家系のスープを大きく二つに分けると【豚骨寄り】 と【醤油寄り】の2種類が考えられるが、ここはどちらかといえば【醤油寄り】。 口に含んですぐは醤油の香りを楽しみ、その後は凝縮された豚骨の旨みを堪能して ほしい。海苔増しがおすすめ。また店員の愛想が良く店の雰囲気はとてもいい。 ---- Date: Sat, 13 Dec 1997 02:12:07 +0900 From: ZIGUROさん ご店主が介一家(港北)時代からのファンです。 「横浜においしいラーメン家さんがあるよ」の一言で 現在の妻をGETしてたりして、ここのラーメンはもう生活の一部です(笑)。 最近は、1歳になる息子を連れて行きますが、 ベビーカーを置けるスペースもあって うれしい限りです(そのためではないと思うけど)。 味に関しても、東京都内の数々の有名店や著名家系の 上を行ってると確信してます。 開店から1年ちょっと、ほどなく行列店になるのでしょうが、 これからも通い続けます。 ほかにも、言いたいことはいろいろあるけど、今日はこのへんで(笑)。 ---- Date: Sat, 12 Jul 1997 19:34:46 GMT From: ましもさん 介一家港北店時代からのファン。吉村家より洗練されてて好きだった。 新横浜に11年いたが、今やここだけがまとも。 介一家も近藤家も六角家もだめになってしまった。 しかし大阪に転勤で、ここ3ヶ月まずいラーメンしか食っていない。 大阪では、コクも深みもガッツもコシもない、油とにんにくの多いだけの 柔らかいラーメンが、最高としてのさばっている。 しらいしさん、大阪にきてよ!くやしいよ! ---- Date: Mon, 12 May 1997 08:16:50 GMT From: 佐藤 れいさん Comments :私の住んでいる地域では、とにかく家系のラーメンが多い。 小さいころからずっとこの味なので、しょうゆ味とかだとなんか物足り なくなってしまいました。 ここ最近ではしらいしにしか行っていません。多分・・・家系の中では 一番おいしくなってるんじゃないかな?? 特にスープ。 他より味に深みがでてると思います。 ここの美形兄弟もいい感じ。 近くにある大丸家の店主はここの白石(兄)を師匠とあがめてるらしいですよ。 白石兄さんは”いっぱい遊ばなきゃいい仕事はできないよ”と言ってい ました。たしかに・・いい仕事してました。 ---- Date: Sat, 1 Mar 1997 02:00:43 GMT From: 丸岡博さん Comments もともとは六角家から始まった私のラーメン好きも介一家 などを経てしらいしで収束したように思います。最近はしらいし以外 のラーメン家にはいく気がしません。家系のラーメン家の中でもレベ ルは随分違いますよね。
しうさんの評価
吉村家介一家>しらいし
[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 00.2.12
et7t-tum@asahi-net.or.jp