[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

石川家 (Ishikawa-ya)

  1. 埼玉県岩槻市東岩槻1−9−15
  2. 東武野田線「東岩槻」駅歩3分
  3. 11:00〜22:00(日祝〜21:00)
  4. 定休月曜・第3火曜
  5. TEL048-795-2398
  6. 席数23
  7. 駐なし(路駐可?)
  8. 店主 石川雅之
  9. 開店 1996
  10. 太麺:酒井製麺,中華そば:丸富製麺

+------------------------------------------------------------------+
|                                                                  |
|                                          |               N      |
|                           |      石川家◎|               ↑      |
|                           |              |               S      |
|                           |あさひ銀行    |                       |
|                           |--------------|                       |
|                           |     |交番    |                       |
|                           |_____|        |       東武野田線      |
|  至大宮##################東岩槻駅#####################至春日部   |
|    岩槻                                  |                       |
|                                          |                       |
|                                          |                       |
|                                          |                       |
|                                          |                       |
|    岩槻市街                  東岩槻交差点| ケイヨーD2            |
|    --------------------------------------+--------------至春日部 |
|   至岩槻IC                県道2号線(大宮春日部線)             |
|                                                                  |
+------------------------------------------------------------------+



<評> 1999.2.21 Sun. 5pm ラーメン+のり 「究極の味」とあり,正統派家系の雰囲気.聞くと吉村家直系とのこと. 実に美味い.スープは円やかでコクがあり申し分ない.吉村家を 越えているかも.鳥の脂分も適度なバランスである.鹿児島産のトンコツ, 宮崎産のトリガラを使って丹念に仕上げたスープとある.ラーメンは こってり味だが,中華そばは,比内の地鶏,日高の昆布などを使った あっさりスープで,こちらは一日150食の限定品.私が訪れた時は, もう既に完売であった.また,チャーシューは味がよく染み込んで かなり濃い目だが嫌みではない.鹿児島のもち豚を使ったチャーシューは お持ち帰りでも販売しているが,こちらは100g500円(300-600g)と かなり高い.麺は,埼玉の製麺所のようだが,太目のストレート麺は コシもあり満足できる.最近食べた家系の中では,ダントツに美味い店である. 埼玉,北関東方面ではトップと断言できる.
<メールより> Date: Sun, 18 Feb 2001 00:57:51 +0900 Subject: 石川家 戸田店について From: kuromameさん 石川家 戸田店のことで伝えたいことがあるのですが、よろしいでしょうか? 東岩槻店さんから伝えていただければと思います。 石川家が戸田に出来て、彼と一緒に行ったところ、今まで食べたことがないくらい美 味しくて、やみつきになってしまいました。 それからは、毎週のように食べに行きました。 そして、今日(2月17日)彼と一緒に、久々に食べに行ったんです。 彼はチャーシューの大盛り、私はラーメンを頼みました。 しかし、食べた瞬間にいつもの味とは違うなと思いました。 味がとっても薄いのです。 何口か食べたときに、彼が私の方を向いて「味、薄くない?」と言いました。 私もそう思っていたので、「おかしいよね」と答えました。 味が薄いというよりも、出汁しか入っていないような汁でした。 それで、お店の人に「いつもの味と違いませんか?」と尋ねました。 しかし、お店の人は「いつもと同じです」と言うので、しばらくまた無理して食べて いたのですが、あまりにもまずくて食べられません。それで私が先に箸を置きました。 すると、彼もほんの少ししか食べていなかったのですが、とても食べられないと箸を 置きました。 お店を出て、1日嫌な思いをしました。 石川家のラーメンが2人とも大好きで、楽しみにして行ったのにまったく味がありま せん。私の舌がおかしいのかな?と最初は思ったのですが、2人ともそう思ったのな ら間違いありません。あのラーメンには出汁しか入っていなかったのだと思います。 作り方はよくわかりませんが、しょうゆの味がしませんでした。 今、何故メールを出しているかというと、店長を呼びそのラーメンのスープを飲んで もらえばよかったと後悔しているからです。 口をつけてしまったので、そんなことは無理だと思い諦めたことを後悔しました。 そして、味がおかしいと訴えた店員が、なぜそのスープを味見しなかったのか、 それほど商売熱心ではないんだとがっかりしたのです。 確かに入れるべきものを入れていない味なのです。 何度も食べているからわかります。 戸田店に聞いていただければわかります。 ほとんどラーメンを残して帰りましたから、記憶にあるのではないでしょうか。 夜になっても気分が悪く、いたたまれません。 多分、私達だけのラーメンに何かを入れ忘れたのでしょう。 それを証明できないのが、とても悔しいです。 本当は、その店員さんが「ちょっと失礼します」と一口味見してお客の言っているこ とが正しいかどうか判断してほしかった。 本当に残念です。 もう2度と石川家 戸田店には行きません。 ------ Date: Thu, 8 Feb 2001 09:46:51 +0900 From: 石川家さん 家系ラーメンはかなり食べ歩いたけどここが最高です。 スープ 麺の湯で加減 チャーシュー どれをとっても 言うことがないです。 私の家系探しの旅はここで終わりになりそうです。  ------ Date: Wed, 18 Aug 1999 13:25:02 +0900 From: りゅうさん Subject: Mail:iekei 埼玉にいながらにして、本格的な味に出会える点。 とにかく、うまい。 ラーメンマップ埼玉という本の人気投票で石川家が1位になってました。 ----- Date: Tue, 26 Jan 1999 04:01:55 +0900 From: 及時雨さん 信じがたい美味しさです。店が混みすぎるとイヤだから、ほんとは 教えたくないほどです。この店の立地がもうちょっと東京に近かったら、大変な ことになっていたでしょう(^^;)。私は今、東京・目黒に住んでいますが、目黒、 恵比寿、五反田周辺で食べ歩いたどの店よりも、石川屋はウマい!ただ、濃口で 油も多目なので、好みはあると思います。私はラーメンライス党なのですが、 これ以上ご飯が美味しくなるラーメンを知りません。石川屋に通ってもう数年は 経ちますが、開店当初よりもドンドン美味しくなっていくのが良くわかります。 これって、スゴイことじゃないですか?ちなみに別メニューの中華ソバは、なん か普通です。 --------- From: Yamagishiさん Date: Wed, 18 Mar 98 19:47:12 -0000 私の個人的な感想。 石川家のラーメンは2種類あります。中華そば(一日100杯 限定のさっぱり味)とラーメンという分け方をしていますが、 好みの問題だと思いますが、私は、ラーメン(こってり豚骨 系)の方が好きです。油の量、面の堅さはお好みで調節して くれます。チャーシューもかなりいけます。お勧めメニュー はネギラーメンです。男の人だったらネギチャーシュが良い かもしれません。たくさんチャーシューが入っています。 余裕があれば中華そばとラーメンを両方食べてみると良いか もしれません。びっくりするほどタイプが違います。 --------- From: 本田慎一さん Subject: 家系 埼玉の味その2 Date: Wed, 27 Aug 1997 23:59:03 +0900 店の看板は「究極の味」と赤字に白の染め抜きで書かれています。 もしや横浜家の系統では・・個人的な好みですがこれは期待外れかなと 暖簾をくぐりました。(近藤家や介一家のファンなので・・) さて券売機で中チャーのり増しを購入。濃め、多め、固めと僕の定番に てオーダーし店内を見回すと、げ!愕然としました。(驚くのが僕の特徴) ラーメンのほかに中華そばなるメニューがあるじゃないですか! は〜邪道だよと思い ながら手渡された中チャー。 だが・・!メニューだけで判断してはいけない!改めて感じました。 ダイナミックなこの味は吉村家です。いや、それ以上か! 埼玉にこんな味があったなんて、井の中の蛙、大海を知らずです。 この店はとんこつ、鶏がら、にんにく、フルーツジュースと元祖の スープを忠実に守りながらもその素材は徹底的に本物を使用してい るあたりに好感がもてます。カウンターに貼られた材料の一覧を見 るとこの旨さも納得がいくものです。 中華そばも同じこだわり様です。今度食べよ。 麺は中太で、酒井でも丸山でもなかったと思います。 またの機会に報告します。
吉村家>石川家
[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 01.6.19
et7t-tum@asahi-net.or.jp