[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

一平家 (Ippei-ya)

公式web

  1. 相模原市相生1-1-17
  2. JR横浜線「淵野辺」駅・R16号鹿沼台交差点近く
  3. 11:00〜23:00
  4. 木曜定休
  5. 042-753-8048
  6. 席数16
  7. 駐2台
  8. 店主細井一平氏
  9. 開店1995.9
  10. 大橋製麺・太麺
+------------------------------------------------------------------------+
|      N                                                                |
|        \                                                              |
|          S  矢部駅        |           淵野辺駅                       |
|    ###########■■##########|###########■■###############JR横浜線  |
|    至橋本                   |               |           至町田・横浜   |
|                             |               |                          |
|        |                    |               |                          |
|至八王子|       鹿沼台交差点 |[7-11]         |                          |
|     ---+--------------------+--------------+--------------R16         |
|        |相模原署           / LoveHotel    / 淵野辺      至横浜IC・横浜 |
| 市役所 |                  /              /                             |
|        |                 / ◎一平家     /  (鹿沼台までR246より約10km)  |
|                         /                                              |
|                        /                                               |
+------------------------------------------------------------------------+


<評> 98.8.23 0pm (neant氏と共に) チャーシューメン(太麺・かため) 昼時で席はほぼ満席.チャーシューは,なかなか美味い. 麺も程良い食感.スープは,若干コクに欠ける部分があり, また醤油味がかなり濃すぎる.普通の味ならもう少し薄味でも よかろう.相変わらず,好感も持てるし,繁盛していって欲しい 店である. ---- At 16:16 96.2.8 -0000, Toshihiko Tohma wrote: >昨晩、なんとなく相模原の「一平家」に行ってまいりました。 >夜の16号線は、空いていて、バイクで横浜から相模原まで30分もかかりません。 > >200LXのデータベース通り、鹿沼台で西進するとすぐに黄色の幟が見えてきます。 >店内は、新しいせいか清潔感にあふれていて、愛想のいいご夫婦がカウンター >の中に立っており、家系には珍しい家庭的な雰囲気です。 > >ラーメン(¥500)と黒豚のしゃぶしゃぶ(¥350)を注文。 >ラーメンは、スープが比較的あっさりしたとんこつの醤油味。コクはあります >が、後には残らずすっきりしており、私の好みにぴったり。たかさご家に似た >感じです。麺は大橋で、デフォルトは太麺ですが、お好みで細麺も可能です。 >具は、チャーシュー(ちょっとこれがウィークポイント。家系としては並)、 >ほうれん草、海苔、葱。総合的に、なかなかいい出来であることは間違いあり >ません。ポイントは、8/10です。吉本家、横濱家や六角家よりは、上物です。 >黒豚のしゃぶしゃぶは、タレとのマッチが良く、麦酒との組み合わせなら、 >良いでしょう。 > >カウンターの中のおばちゃんと雑談したところ、一平家は、正統家系の流れを >汲んでいるようです。しかし、大将の修行の場所については明言を避けました。 >吉村家でもなく、介一や横濱でもないようです。(六角?本牧? 口堅し) >味は相模原という住宅街であることを考慮に入れて、家族連れでも入れるように >マイルドにしているそうで、本家の香りは残しつつ、改良を加えています。 >なかなか良心的な店としてお薦め出来ます。 > 「ラーメン屋のみずわり」という酒がある.
<メールより> From: "takahashiayuthuri" さん Subject: 一平家 Date: Sun, 24 Feb 2002 21:15:14 +0900 今日初めて「一平家」のラーメンを食べました。 系列からして本流のものでしょう。 しかも家系総本山吉村家の系列かと思われます。 味から推察すると「近藤家」に一番近い。確かに 近藤家のスープにあるような桃のエキスは入って ないけれどスープの完成度は似ています。 おそらく同じ時期同じ店で修行された方では ないでしょうか? --------- Date: Tue, 13 Jun 2000 15:54:47 +0900 From: きゅうさん 自宅から近い点と味に妥協がないところかな ----- Date: Mon, 18 Oct 1999 00:39:09 +0900 From: 文三さん スープの味が最高っす。 麺とのバランスも非常に良い。 1度食べたら、病み付きです。 ---- From: Hideto Tokushige さん Date: Tue, 12 Oct 1999 23:25:11 +0900 Subject: ひとことコメント さいきん行った店へのコメントです。(P*はわたしなりの10点満点の採点です) 一平家*ラーメン(P5) ・ちょっと醤油がきつい気がする。カツオか煮干しの香りが漂う(気がする)。 ------ Date: Sun, 8 Nov 1998 02:40:42 +0900 From: なおきさん たぶん、町田・相模原地域でベスト3に入る味。チャーシューもうまいし。 細めんがおすすめかな。満足して帰れる貴重なお店。 情報・タレコミ内容 :数年前まで、小田急相模原に「とんこつろざん」って いう絶品店があったんですが、店たたんでしまいました。今、どうしてるん でしょう。食べたいよう。ラーメンとギョーザとチャーシューの3点ともう まかったのになー。 ------ Date: Thu, 16 Jul 1998 18:01:53 +0900 From: Tsuyoshi, Kさん 一平家で初めて家系に出会いました. 私の出身は旭川で,旭川以外のラーメンで美味しいと思ったのが家系であり 一平家だったのです.それから何となく通っています. -------- Date: Sat, 3 May 1997 06:15:31 GMT From: いちろうさん やっぱり一平家を食べると他のお店の味じゃ物足りないです。 ちょっとクサイとか言う人もいるけど。おれは一番だと思う!
近隣のラーメン家 壱発らーめん相模原店 0427-50-0182 相模原市横山4-25-5 繁盛している(98.8.23) --- ばんぶう 0427-76-5585 相模原市星が丘1-4-16-102 (98.8.23)
吉本家>一平家
[公式web] since 98.8.21, moved 2000.5
[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 2002.03.03
et7t-tum@asahi-net.or.jp