huranologo.jpg (5286 バイト) sunflower.jpg (5690 バイト)      hyoushilogo2.gif (1530 バイト)

7月中旬すぎの富良野は花の真っ盛り、まさに、百花繚乱の世界です。ラベンダー、
エゾカンゾウ、ひまわり、クレオメ、カスミ草、ポピー。美瑛の丘に登れば、じゃがいも、
菜の花、麦の織りなす、まるでパッチワークのような美しい畑があちらこちらに。


lavender2S.jpg (4314 バイト) 「花畑」

ポピー、カスミ草、ラベンダーが咲き競っています。
手前のラベンダーの匂いでむせ返るようです。一首浮かびました。(笑)「紫の富良野美瑛は咲く花のにほふがごとく今盛りなり 」

lavender3S.jpg (5723 バイト) 「ラベンダー」

この時期、富良野・美瑛は紫一色。
長く見ていると、色と匂いにラベンダー酔になってしまいます。

 

cleomeS.jpg (5376 バイト) 「クレオメ」

フウチョウソウ、「蝶のむらがり」ともいいます。

ほんと、蝶が群がっているように見えます。

poppyS.jpg (3174 バイト) 「ポピー」

彩香の里のポピー。折からの雨に打たれ、下を向いてしまいました。

 

franoennbouS.jpg (3090 バイト) 「富良野遠望」

ポピーの咲き乱れる彩香の里から富良野盆地を遠望している人たち。雨上がりで煙っています。

 

marygoldS.jpg (4763 バイト) 「サルビア、マリーゴールド」

サルビア、マリーゴールド、遠くにラベンダーが・・。
花畑の配色デザインが秀逸です。

poppy2S.jpg (5607 バイト) 「ポピーの咲く庭」

木の下に咲くポピー。畑作でないポピーが咲き乱れていました。

jetS.jpg (3553 バイト) 「ジェットコースターの路」

この道路の運転、ちょっと緊張します。逃げ水がある道路はいかにも北海道らしいです。

このアップダウンの道路を通って、丘へ行きます。パッチワークの丘や十勝連峰が遠望できます。

2jagaS.jpg (7831 バイト) 「じゃがいもの花」

左側は紅丸、右側がメイクイーン。二列になって空まで続いています。

potatoenkeiS.jpg (4625 バイト) 「じゃがいもの丘」

丘の上のじゃがいも畑。

えっ、こんなところで暮らしてみたい?
でも畑仕事をしなくてはいけないですよ。(笑)

 

drawingS.jpg (4544 バイト) 「麦畑」

麦畑の向うはまるで油絵のような世界が広がっています。ここ、真冬はどうなるんでしょうか?

 

golflikeS.jpg (2536 バイト) 「じゃがいもと麦畑」

じゃがいもと麦畑の向うに森が続きます。
北欧やイギリスの風景にも引けをとらない雄大さと美しさをもっています。

 

karashinaS.jpg (4921 バイト) 「じゃがいもと麦畑2」

緑の畑のなかを黄金色の矢が飛んでいるようです。

otogiS.jpg (3624 バイト) 「風景」

雨上がりに陽が射しはじめ、おとぎの国のような風景です。

patchS.jpg (3569 バイト) 「パッチワークの丘」

美瑛の丘は至るところ、ビート、麦、そば、メークイン、ジャガイモ、などで彩られ、まさに絵のようです。

patch2S.jpg (1936 バイト) 「パッチワークの丘2」

広大な大地。陽が射しはじめ、色が鮮やかになります。

patch3S.jpg (3237 バイト) 「パッチワークの丘3」

まさにパッチワークです。

wheatbeatS.jpg (3087 バイト) 「パッチワークの丘4」

縦糸、横糸を糾うようなパッチワーク。

 

yamanamiS.jpg (2686 バイト) 「パッチワークの丘5」

パッチワークと山並み。

soraS.jpg (3362 バイト) 「丘の木」

ちょっと前までは無名の丘や木が、CMに使われて有名になり、観光スポットになったりします。右側の木が親子の木、中央の森がマイルドセブンの丘です。他にセブンスターの木、ケンとメリーの木、哲学の木などが有名です。

korodakeS.jpg (7152 バイト) 「大雪山黒岳」

雨の中をリフトで黒岳に向かうが、途中で大雨となり濡れねずみとなりました。紅葉もすこし早かったようでした。

crowS.jpg (1189 バイト) 「カラスと霧」

美瑛のホテル、朝起きると一面の霧で視界ゼロ。しばらくすると、やっと視界が開けてきました。カラスまで飛んでなんだか不吉です。(笑)

oranS.jpg (4103 バイト) 「オランウータン」

どうですか、この堂々たる風貌は。ボスともなると、まるで別種のサルのように顔のつくりが違ってくるんですね。

nagameS.jpg (1628 バイト) 「眺めのいい部屋」

ホテルの部屋に入ると窓から富良野の平野が見えて、声をあげました。映画「眺めのいい部屋」を思い出しましたよ。