■使用ルール

コア・ルール
  • プレイヤーズハンドブック(PHB)
  • ダンジョンマスターズガイド(DMG)
  • モンスターマニュアル(MM)
  • モンスターマニュアルU(MM2)
  • Fiend Folio(FF)
  • 次元界の書/Manual of the Planes(MoP)
  • 武器・装備ガイド/Arms & Equipment Guide(AnEG)
  • Savage Species(SS)
  • Sword and Fist(S&F)
  • Tome and Blood(T&B)
  • Defenders of the Faith(DoF)
  • Song and Silence(S&S)
  • Masters of the Wild(MoW)
  • キャラクター作成ガイド/Hero Builder's Guidebook (2004/5/24追加)
  • Stronghold Builder's Guidebook (2004/5/24追加)
  • 挑戦の書/Book of Challenge (2004/5/24追加)
  • 不浄なる暗黒の書/Book of Vile Darkness(BoVD) (2004/8/22追加)
  • Psionics Handbook (2004/8/22追加)
  • グレイホーク
  • グレイホーク・ワールドガイド/Living Greyhawk Gazetteer (2004/5/24追加)
  • Forgotten Realm
  • Forgotten Realms Campaign Setting)(FRCS) ※通常Itemのみ
  • Dungeon Masters Screen ※付随のEncounters in Faerunを野外の遭遇に使用 (2004/5/24追加)
  • シナリオ、Creature、各種エンカウンターについては、上記以外のD&D logo製品、およびd20 systemのものを使用することがあります。


    戻る

    ■選択ルール

    ダンジョンマスターズガイド
    能力値購入(P19) Player Select
    種族としてのモンスター Yes.
    1レベルのマルチクラス・キャラクター(P40) Yes.
    技能と特技を学ぶ(P41) No.
    新たな呪文を学ぶ(P41) No.
    クラス能力を得る(P42) No.
    休息期間(P42) No.
    ヒット・ポイントを固定値で得る(P42) Player Select
    毎ラウンドロールする(P62) No.
    自動命中と自動失敗(P64) No.
    防御ロール(P64) No.
    瞬殺(P64) No.
    クリティカル・ヒットの緩和(P64) No.
    クリティカル・ミス(P65) Yes.
    人混みに向けて射撃する(P65) No.
    ふらつき状態(P66) No.
    大規模ダメージによる即死をサイズ毎に変化(P66) Yes.
    特定部位へのダメージ(P66) No.
    魔法でないサイオニック能力(P80) Yes.
    同じ技能を別の能力で使う(P91) Yes.
    決定的成功、致命的失敗(P91) No.
    異なる能力値を用いたセーヴ(P94) No.
    呪文ロール(P95) No.
    力ある物質要素(P95) No.
    モンスターの特定の個体を招来する(P95) No.
    維持費(P142) No.
    自由形式経験点(P168) No.

    戻る


    ■プレイヤーキャラクター(PC)の作成

    ★PCの新規作成(2004/5/24修正)
    全PCの平均Lv(四捨五入切り捨て)の開始時のExpおよびGpから開始
    PC死亡による作り直しは、現在のLv-1の開始時のExpおよびGpから開始

    ★能力値/Ability
    (1)4d6を振り、高い目3つを足す
    (2)35ポイントの振り分け
    いずれかを選んで作成。(1)については、確定した能力値がポイント割り振りで32ポイント以下の時(7以下の能力値は0で計算)は無条件で振り直しを認める。

    ★種族/Race
    PHBに記載された種族+そのSub Race
    Savage Spacies(以下SS)に記載された種族(2003/11/20追加)

    ★職業/Class
    PHBに記載された職業 および DMG, クラス本で追加された上級職(Prestage Class)

    ★技能/Skill・特技/Feat
    PHB、クラス本、に記載されたもの全て
    SSに記載されたもの全て(2003/11/20追加)

    ★宗教/Religeon
    PHBの神様から選択
    グレイホーク・ワールドガイド/Living Greyhawk Gazeteerから選択しても良い(2004/05/08追加)

    ★装備/Equipment
    PHB、クラス本に記載されたもの + AnEG, FRCS, SS(2003/11/20追加)

    ★呪文/Spell
    PHB、クラス本に記載されたもの全て

    ★マジックアイテムの購入
    オリジナル・アイテムの購入・作成可能(2004/01/30修正)
    技能上昇アイテムの購入は+5/+10のみ。作成は最大+10とする。
    命中、AC、Saveに+ボーナスのアイテムのUse Activateは、呪文レベルの代わりにDMG242の表8-40で計算する

    例)、「シールド」(AC+7)のUse Activateは7*7*1000 = 49,000gp

    ★キャラクター作成のローカルルール
  • ソーサラー/バードは、シナリオの開始前/終了後に限り、自分の知っている呪文を他の呪文と入れ替えることを許可します。
    (5Lvに到達またはレベルが4上昇するまで)
  • クレリックは、シナリオの開始前/終了後に限り自分が信仰する宗教(Religion)および領域(Domain)の変更を許可します。
    (5Lvに到達またはレベルが4上昇するまで)
  • 参加プレイヤーは2回まで、現在のExpおよびGpを保持したままPCを作り直して構いません。 その際プレイヤーは、現在所持するアイテムの価値を市場価格(ルールブック記載の金額)で計算し、その金額で新たな装備を買い直してください。 ただし、自作Itemについては、市場価格ではなく、制作費で計算すること(2003/11/20修正)。
    3回目以降の作り直しは、★PCの新規作成に従ってください

    ★キャラクターの最適化
  • 新たに入手したサプリメントに、使いたい特技(Feat)、装備(Equipment)、上級職(Prestage Class)が追加された
  • ルールにエラッタが入りPCが弱体化した。別なものと取り替えたい

    このような場合、DMの許可を得ることでキャラクター・データの変更を許可します。


  • 戻る

    ■プレイヤーキャラクター作成シート

    PCの作成・管理に用います。参加プレイヤーはダウンロードし、データ記入の上 いしおかにお渡しください。

    このシートはとーちゃんさんが作成されたものを日本語に直し、一部変更したものを本人の許可を得て公開しています(オリジナルはこちら)。


    戻る