■Queen's Harvest(番外編)

プレイ日時:2004/02/01 23:30〜26:00(IRC)

DM:いしおか
PL:LOST

オルタスのその後です。


DM お疲れさまです
DM #1d20+15
DM > 1 D 20 + 15 > 19
DM ↑こんな感じで出ます。
オルタス 了解。
DM 現在の状況ですが、椅子の上に座った状態で意識を取り戻します。
オルタス はい(とほほ)
オルタス 縛られているよね?
DM 両手は椅子の後ろに縛られ、目隠しされてます。
オルタス はい。
DM 脱出術やりたいならどうぞ(笑)
オルタス まずは、聞き耳(笑)
DM どぞ
オルタス #1d20+8
オルタス > 1 D 20 + 8 > 14
オルタス 力無き出目(笑)
DM 複数の息づかいが聞こえます。
オルタス 同じ部屋に?
DM 「目を覚ましたようだな」女性の声がします
DM 同じ部屋です。
オルタス 「やぁ、こんにちは」
DM 「……今の状態が分かっているのか?」
オルタス 「良い状況とは言えないな」
DM 「なら、話は早いな」
オルタス 「こちらとしても話が通じる相手の方が助かる」
オルタス 一応、ひっそりと脱出術/Escape Artistをやってみる。
DM 「今から尋問に答えて貰う。少しでも抵抗するそぶりを見せたら、死んで貰うことになる」
DM やります?(笑)
オルタス 一応、ひっそりとね(笑)
オルタス 振って良い?
DM どぞ
オルタス 失敗したら言い訳する(笑)
オルタス #1d20+4
オルタス > 1 D 20 + 4 > 22
オルタス おおっ(笑)
DM それは外れます。
オルタス じゃあ、外れてないフリしたままで、会話に入ります。
オルタス 「ということは、ちゃんと答えれば死なずに済むと言うことかい?」
DM #1d20+5
DM > 1 D 20 + 5 > 6
DM 1d20
DM > 1 D 20 > 9
オルタス 何のロールだろう。
DM 「それは、お前の行動次第だな」
DM 「バーナル」
DM 呪文が詠唱されます。抵抗しますか?
オルタス 抵抗します。
DM 抵抗するそぶりは、相手に分かりますが、それでも?
オルタス ふむ、それも抵抗か。
DM あ、装備一式ははがされてます
オルタス じゃあ、詠唱前にちょっと口答えしよう。
オルタス はい。
DM イニシアチブを
オルタス #1d20+4
オルタス > 1 D 20 + 4 > 24
DM 1d20+0
DM > 1 D 20 + 0 > 11
オルタス はやっ!(笑)
DM 口答え、どうぞ
オルタス 「おいおい、呪文をつかうということは、俺の話を聞く気はないのかい?」
オルタス はったりである(笑)
DM はったり/Bluffどぞ
オルタス #1d20+4
オルタス > 1 D 20 + 4 > 16
オルタス 微妙。
DM 1d20
DM > 1 D 20 > 13
オルタス ぐーだ。
DM 修正はあえて隠してるからね(笑)
オルタス ああ、そうか。
オルタス ぐふー(笑)
DM 尋問中の女性は何も答えず、呪文が唱えられます。
DM 抵抗しますか?
オルタス ウィザードじゃなくてソーサラーかのぅ(笑)
DM するなら、意志で。
DM 呪文を知りたければ、呪文学どぞ。目標値17
オルタス どうしようかな。
オルタス はったりが効かなかったので、通します。
DM 了解。あなたは嘘が付けません。
オルタス はい。
DM ゾーン・オブ・トゥルースです
オルタス プレイヤー的に呪文を確認しておこう。
DM 「良い判断だ」
オルタス 「死にたくはないからね」
DM 1d8+1
DM > 1 D 8 + 1 > 2
DM やた(笑)回復したhp量です
オルタス -3だったから、-1だよ(笑)
DM 手加減しすぎたか(笑)も一度
DM #1d8+1
DM > 1 D 8 + 1 > 4
オルタス それで3
オルタス 3/13

DM 「まずは貴様の名と、依頼者の名を教えて貰おう。」
オルタス 「俺はオルタスだ。」
オルタス 「依頼者はだれだったかな(よく覚えていない)」
オルタス 「この近くに城があるだろう。そこの城主だ。」
オルタス 「ただし、依頼と言ってもお前達のことかどうかは分からない」
オルタス 「その辺りを確認せずに突撃したからな」
オルタス お前達というのは、「依頼の対象が」ね。
オルタス 「うちのパーティにパラディンとかいただろう?」
DM 「では聞こう。お前がアルテリスから受けた依頼の内容は?」
DM 「パラディン?バーナル。そのような報告は受けているか?」
DM 「ブラックムーアからの報告は受けていません」
オルタス 「依頼は敵対勢力の捜索だな。戦って撃退したら追加報酬になっている」
オルタス 「このあたりに集まっているという話だった」
オルタス 「そして、ここに砦があったというわけだ」
オルタス 「ちょっとまてよ、ここはあの砦じゃないのか?」
オルタス (驚いた素振り)
DM はったり/Bluffどぞ
オルタス はったりなのか(笑)
オルタス #1d20+4
オルタス > 1 D 20 + 4 > 13
DM え、違うの(笑)
DM #1d20
DM > 1 D 20 > 3
オルタス まぁ、素振りではある。
DM いかんなー。
オルタス 多分通ったな(笑)
DM 「すると、アルテリスは確信を持ってお前たちを捜索に出した訳ではないと」
オルタス 「分からないから捜索させたんだろう」
オルタス 今の居場所に対しては回答無し?
DM 特にないですね。
オルタス 了解。

DM 「質問を変えよう」
DM 「お前が進入した際に同行した仲間の名前、構成を事細かく話して貰おう」
オルタス 「俺を入れて7人。名前と職業はかくかくしかじか」
DM 全員言いますか?
オルタス 嘘がつけない状態であり、人数を隠すと怪しまれるのでここは言います。
オルタス ただし、職業はだいたいで。
オルタス パラディンはそのまま。
オルタス 魔法使い、戦士、クレリック、くらいの表現で。
オルタス オルタス自身、細かいところまで分からないから。
DM SpellCasterについては、どのような呪文を使っていたか聞いてきます。
オルタス ふむー。
DM あ、肝心なこと。「パラディンはSpellを唱えた形跡はあるか?」
オルタス 「眠らせる呪文と、動け無くさせる呪文。」
DM SpelllikeやSuperNaturalでなく、Spellね。
オルタス 「Spell? なんかやってたかも知れない」(オルタスには区別つかず)
DM Spellは基本的に動作が必要なので分かります。
オルタス ほぅ。
オルタス 「使ってなかったなぁ」
DM 「なんだ。雑魚か」
オルタス むむ、興味を失ってきてしまったな。
オルタス 「で、他に聞きたいことは?」
DM 「お前と、お前の仲間がベースにしている場所を教えて貰おう」
DM 「お前達のLvでは、ペンハリゴンから直接これるはずがないからな」
オルタス 「おっと、それを言うと俺は帰る場所が無くなってしまうなぁ」
オルタス (笑)
オルタス 「そうだなぁ。」
オルタス 「見返りに俺の命は保証してくれるのか?」
DM 「それが正しい情報だと確認できれば、貴様の命は助けてやろう]
オルタス ふむー。
オルタス 「仲間の場所を教えたら、仲間を殺す気なのか?」
DM 「その答えは、今は言えないな」
DM #1d20
DM > 1 D 20 > 3
オルタス 何か小さい数字だ(笑)
DM 脅迫シパーイ(泣)
オルタス ぐーだ。
DM 一応、真意看破/Sence Motiveで振ってください。
オルタス #1d20+2
オルタス > 1 D 20 + 2 > 20
オルタス 良い感じ。
DM 例によってボーナスは……抵抗されてる
DM イリアナ駄目じゃん。
DM お好きに答えてください。
オルタス はい。
オルタス 「仲間を売ったら、これから人間世界で生きていけなくなるからな。」
オルタス 「流石に襲撃の手伝いまでは出来ない。」
オルタス 「お前達だってそう言うものではないのか」
DM 「貴様の命を失うことになってもだな?」
オルタス 「そうは言ってないさ」
オルタス 「だからまず、仲間の場所を知ってどうするのかを教えてもらいたいんだよ」
オルタス 「様子を見るくらいであれば、話せないこともない」
オルタス 「最初から殺す気なら話せない」
DM 「仮にも私の陣地を汚したのだ、それなりの報いは受けてもらわないとな」
DM 「まぁ、お前が黙っていても、同じ結果にはなるがな」
オルタス 「まぁ、あっちにはパラディンがいるしな。」
オルタス 「なかなか丸くは収まらないだろう」
DM 「お前の言うとおりだ」
オルタス 「じゃあ、一つ約束してもらえないか」
DM 「何だ?」
オルタス 「俺達のように正面から行ってくれないか?」
オルタス 「それが同じ報いという事になると思うんだ」
DM 「正面だと!?ハハハ……」
オルタス 「あいつらは無謀ではあるが、卑怯ではない」
オルタス 「まぁ、考え方の違いだろうがな」
DM 「お前が言いたいのはそういうことか。仲間だけでなく、そこにすむ住民も一緒に襲撃しろというのだな。(大笑い)」
オルタス 「そうではないな」
DM 「面白い、面白いぞ。」
オルタス 「まぁ、そうなるだろうが」
オルタス (面白がられているぞ(笑))
オルタス そろそろ呪文切れるかな。
DM 「分かった、我が戦力が整い、父より与えられしこの地を奪還すべく行動を開始するときは
DM その村を手始めに襲撃するとしよう」
オルタス ぐは(笑)
DM 切れたかどうかは、質問されないと分からないですね。
オルタス なるほど。
オルタス とりあえず、今すぐに攻め込む訳ではなさそうだ。
DM 「で、お前。オルタスと言ったな」
オルタス 「ああ」
DM 「貴様はどうする?」
DM 「我が配下となり、我が領地を回復する手伝いをするか?」
オルタス 「とりあえずは、別な国に行くしかないだろうな」
オルタス 「配下か。」
オルタス 「あんたの考え方も嫌いではないんだが、俺は遺跡発掘の方が好みでね」
オルタス 「上の世界の話はあんたのような上の者に任せることにしているんだ」
オルタス 「ただ、そうだな。今は虜囚の関係だから一旦離れるが、」
DM 「2度と我が軍勢に逆らわないと、誓うのであれば、逃がしても構わないのだが、お前の後ろの者が黙っていないだろうからな」
オルタス 「もし、また会ったときにあんた達の領地の回復が続いているなら、手を貸すかも知れないな」
オルタス 「俺のことなんてすぐに忘れるさ」
オルタス 「後ろの者なら何とかなるだろうさ」
オルタス (エルフ長生きだし)
DM 「イリアナ様、今こいつにこの弩を放っても構いませんか?」
DM ↑後ろのやつが話します。
オルタス イリアナの返事はどうかな。
DM 「今は駄目だ」 <イリアナ
オルタス 「さて、どうする?」
DM どちらへの台詞?
オルタス イリアナ。
DM 「逃がしてやらないこともないが、2,3年は駄目だな」
オルタス 「2〜3年ここにいろということか?」
DM 「この地を手に入れ、国王より正式に領主としての地位を約束された時には解放してやろう」
DM 「別に、こことは限らないがな」
DM 「あくまで、ここは前線基地でしかない」
オルタス 「わざわざ俺を捉えておいて得があるのか?」
DM 「お前が気に入った。という返事では駄目かな?」
オルタス 「ふむ」
オルタス 「俺を使いたいと言うことか?」
DM 「お前にその意志があるならな」
DM 「それに、お前の意志がどうであれ、イリアナに我々の情報が知られることはまずいのでな」
オルタス イリアナではないな(笑)
DM 間違えた、アルテリス(笑)
DM 「領地と領民のためなら、手厳しいことを平気でやるからな。あの女は」
オルタス 「上に立つ者にはよくあることだな」
オルタス 「手を貸すには、条件を出そう」
DM はいはい
オルタス 「俺は裏で活動する。仲間に合わせる顔がないから奈。そして、あんたの行動に納得できなかったら抜けさせてもらう」
オルタス 「あんたなら、このくらいの条件はのめると思う」
オルタス 「どうだ? それでも俺を使ってみるか?」
オルタス いいのかよオルタス(笑)
DM 「最初の条件については同意。2番目も別に構わないが、他の者がなんと言うかだな」
オルタス 「別にそのまま言う必要もないだろう?」
DM 「あと、最初に言ったとおり、私が領主となるまでは、解放することは出来ない」
オルタス イリアナなら、オルタスを納得させるくらい行動に理由付けができるだろうということね。
オルタス 「領主になる当てはあるのか?」
オルタス 「無理に抜けはしないさ」
DM 「私こそが、ペンハリゴン家の正当な後継者。アルテリスさえ亡き者にすれば領主となることは間違いない」
オルタス 「周りを納得させるだけの証拠はあるのか?」
DM 「ある」
オルタス 「良いだろう。手を貸そう」
オルタス 貸しちゃったよ!(笑)
DM AL何だっけ?
オルタス NN
DM 了解。以降はイリアナの配下としてNPCになります。
オルタス はーい。なるべく裏でね(笑)
DM PCとしては以後扱えませんが、OK?
オルタス まぁ、しゃーないさ。
DM つーわけで、終了。次回セッションでオルタスは出ません。

オルタス PCは作り直し?
オルタス 新キャラはフレンジドバーサーカー(笑)
DM 一度セッションで負けてるからね(笑)
DM PCとしてはLOSTしたと言うことで。
オルタス 交渉は勝ってないか?(笑)
DM それはそれ、これはこれ(笑)
オルタス えー(笑)
DM 他のPLさんを納得させてください(笑)
オルタス 何を納得?
DM 納得→説得 <typo
DM 「私の脅しに屈しないとは、なかなかやるな」との台詞も用意していたのですが
DM 「俺達のように正面から行ってくれないか?」 <これで吹っ飛びました(笑)
オルタス まぁ、ねぇ(笑) インパクトは重要である(笑)
オルタス 手駒がない状態からスタートだからさ、あのくらいで御の字だと思うさ。
DM 名前と編成が分かった時点で、Scryは可能なので、宿への直接襲撃を予定してたのですよ。
オルタス あー、そうなのか。
DM それすら吹き飛ばされてしまったです(笑)
オルタス (笑)
オルタス 予想以上に貢献したぞオルタス(笑)
オルタス 敵対勢力に入ったがな(笑)
DM Paladinを口にしたときは「やるしか」という状態でしたが
オルタス ほぅ。
DM それもどうでも良い状況に。結果は大成功でしょう。
オルタス いえーい。
DM 後は、Diceの目が悪すぎた。
オルタス オルタスは交渉系じゃないから、ルール的にはとてもきつかった(笑)
オルタス 出目が良かった。
DM そもそも、イリアナが縛る必要なかったし(笑)
オルタス (笑)
オルタス そうだよな(笑)
DM 縄使い/Use Ropeは、Take10+状況ボーナス+10+Dex修正でした。
オルタス ほぅ。
DM 1足りなかった(笑)
オルタス (笑)
DM マスタリングとしては、交渉、はったりがオルタス勝利で来たので、
DM イリアナ、オルタスに好意的に。
オルタス ほぅ。
DM で、あのような結果にという感じです。
オルタス 目隠しされたまま交渉しきったのは初めてだ(笑)
DM ちなみに、後ろのやつは下手なそぶりをしたら弩を打つと言うReady Actionで
オルタス ほぅ。
DM 縄抜けは視認/Spotに失敗したので打たなかった(笑)
オルタス (笑)
オルタス 微妙な縄抜け失敗なら言い訳効きそうだったからね。
オルタス 駄目駄目だったらさっくりいかれてたな(笑)
DM あそこで呪文抵抗していたら、間違いなく打ってました。
オルタス ほぅ。
オルタス 抵抗はね。しても、きりがないしね。
DM 縄抜け失敗していたら、Helpless状態でCaup de Grasの予定でした。
オルタス 譲れるところは譲るものさ(笑)
オルタス まぁ、オルタスには運気があったのであるな(笑)
DM まさにその通りです。
オルタス じゃあ、新キャラ作っておくよ。
オルタス ハーフオーガは濃厚で(笑)
オルタス あ、オルタスをPC引き継ぎ扱いに出来るかどうかはPL諸氏に確認してくれたまえ。
DM 書き込む暇がないと思うので、自分で聞いてください(笑)
オルタス なにぃ(笑) まぁ、了承。
DM DMとしては、生き残った(PC再出場不可)なので、反対者無しならOK
DM 意見無しは賛成と見て良いです。
オルタス 了解。
オルタス 結果は詳しくは書かない方が良いよね?
DM シナリオが終わるまでは駄目ですね。ネタバレも一部あるし。
オルタス うい。
DM 終わったらLOG公開します。
DM つーわけで、お疲れさまでしたー。
オルタス おつかれー。

戻る