2005年10月のひとりごと


10月31日(月)
 5:30、起床。
 ゴミを捨てた後、サイクリングへ。
 寒かった。無理せず軽めに走った
 7:00、朝食。おにぎり2個、春雨スープ、チーズ。
 7:30、服薬。
 8:30、体重測定。88.0Kg(体脂肪率23%)。
 8:50、自転車で出発。寒い。
 午前中は、会議資料の作成を。
 昼休み、昼食(バターロール*6、ココア(500ml))後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後も、引き続き会議資料の作成を。
 夕方、どうにか資料が完成。
 その後、自社へ週報を送付。
 20:00まで残業した。
 近所のスーパーへ寄った。FJ井さんと遭遇。
 帰宅後、21:30に夕食。
 さつま揚げ、チーズ、納豆、キャベツ、缶ビール(500ml)、赤ワイン(100ml)。
 22:00、就寝。

10月30日(日)
 6:30、起床。
 7:00、朝食。シリアル、豆乳。
 8:30、体重測定。88.0Kg(体脂肪率23%)。
 9:00、T島さんの車に、K藤氏、B場君、やすと同乗し、水戸へ移動。
 11:00-->15:00、「ふれあいの里」にて、バーベキュー。
 T島さん(弟)夫妻&T島さんの姪、T島さん(弟)の奥さんのお姉さんの家族、SG山さん、TBKさん、
 M木君、O畠さん、MZ庭さん、WT部さん、K藤氏、B場君、やす、T島さん、「俺」。
 缶ビールをしこたま飲んだ。豚トロがおいしかった。
 17:30-->19:20、我が家にて、T島さん、やすと珈琲&マテ茶を飲みつつ休憩。
 19:50-->21:00、「チムニー Ghiotto」にて3人で夕食。
 ローストビーフわさび正油ソース貧乏人のスパゲティ(大盛り)(スパゲティ 温泉卵と生ハムのせ)。
 貧乏人のスパゲティの由来を聞けばよかった。
 なぜ温泉卵と生ハムをのせたスパゲティが”貧乏人のスパゲティ”なのだろう?
 さらに言うと"貧乏人の"となっているにもかかわらず、「俺」以外の2人が頼んだスパゲティよりも高かった。
 (1200円。(正確には大盛りにしたので1300円))
 これについては、"貧乏人"だから安いはずと決め付けている「俺」にも多少問題があるかもしれない。
 21:15、帰宅。
 23:30、就寝。

10月29日(土)
 7:00、起床。洗濯。
 7:30、朝食。シリアル、豆乳。
 8:00、服薬。
 8:30、体重測定。89.0Kg(体脂肪率23%)。
 サイクリングへ。とにかくゆっくり走った
 13:00、昼食。
 缶ビール(250ml)、赤ワイン(100ml)、牡蠣フライ、生ハム、チーズ、ブロッコリー。
 すっかり酔って眠くなってきてしまい、食後は昼寝。
 19:00、目が覚めた。
 読書など。
 23:30、就寝。

10月28日(金)
 2:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:30、起床。ゴミを捨てに行く。
 コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入し、帰宅。
 7:00、朝食。おにぎり2個、春雨スープ、チーズ。
 弁当を作った。
 日刊スポーツを読んだ。その後、読書。
 7:45、服薬。
 8:20、体重測定。89.2Kg(体脂肪率21%)。
 毎日着実に1Kg増加している。月曜の朝と比較すると3Kgも増加してしまった。
 8:50、久々の自転車通勤。
 昼休み、昼食(ココア(500ml)、バターロール*6)後は、ネットサーフィンをしていた。
 13:30-->15:45、会議。
 進捗管理の会議であるが故、仕方が無いことなのだがアクションアイテムの確認だけで
 会議の大半の時間を使っている。
 アクションアイテム以外にいくつか議題があったりすると、さらに時間を要してしまう。
 「俺」の場合、1時間を超えると集中力が低下してきてしまうので、
 今回のように2時間オーバーとなった場合は、もう完全にグロッキーになってしまう。
 20:00まで残業。
 本屋へ。K林君と遭遇した。
 2人で「BAR UNITED」へ。
 パニーニ、ペペロンチーノ、生ビール、Ardbeg(ストレート)、Grenfidick(ストレート)。
 23:15、解散。
 帰宅後、OK本さんからのDVDにて、水泳女子長距離の柴田亜衣選手のインタビューを見た。
 「あわてず あせらず あきらめず」、オリンピックのレース前に、
 コーチ(鹿屋体育大学 田中教授)から言われたこの言葉を繰り返し、望んだらしい。
 コーチの指導をいかに信じれるかによって、伸び具合が違ってくるはずというような
 ことも言っていた。
 ほのぼのとしている柴田選手ではあるが、かなり芯が強いようだ。
 DVDを見ながら、チョコパン2個、カレーパン、柿の種を食べてしまった。
 食欲を抑制できず。はらがへったわけではないのに、何故食べてしまうのだろう?
 ストレスなのか? 謎だ。
 25:30、就寝。

10月27日(木)
 2:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 4:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 5:45、またまた目が覚めた。
 コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入し、帰宅。
 6:40、朝食。おにぎり1個、春雨スープ、チーズ。
 弁当を作った。
 日刊スポーツを読んだ。
 ロッテが阪神に勝ち、日本シリーズ4連勝となり、日本一となったことを知った。
 7:40、服薬。
 8:20、体重測定。88.2Kg(体脂肪率21%)。
 8:40、歩いて出発。
 11:00-->11:50、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、やす&M尾君と世間話をしていた。
 午後、会議結果をふまえ、データの修正作業を実施。
 予想外に時間を要してしまい、予定していた作業が終了したのは16:00だった。
 19:30まで残業した。
 T屋K一君と「FORZA」へ行き、タイヤとチューブとリムテープを購入。
 職場から「FORZA」まで自転車を押しながら行ったわけなのだが、意外と距離があり疲れてしまった。
 店の駐車場にて、T屋K一君が「俺」の自転車の前輪のタイヤ交換をしてくれた。
 20:30、帰宅。
 21:00、夕食。おにぎり2個、白菜、ブロッコリー、焼売*6。
 DVDにて「2002 ツール・ド・フランス」を見た。
 23:00、就寝。

10月26日(水)
 6:00、起床。コンビニへ。
 日刊スポーツと週刊プロレスと朝食を購入し、帰宅。
 7:00、朝食。おにぎり1個、春雨スープ、チーズ。
 弁当を作った。
 日刊スポーツを読む。ロッテが阪神に勝ち、日本シリーズ3連勝となったことを知った。
 7:45、服薬。
 8:00、体重測定。87.2Kg(体脂肪率22%)。
 8:35、歩いて出発。
 遊歩道をかなり遅いペースで歩いた。
 あまりにも遅かったらしく、多くの方々に抜かれた。
 9:00、職場に到着。
 パソコンの電源を入れ、ログイン。
 ネットワークに接続できなかった。不具合のようだ。
 どうやらルーターが故障しているらしい。
 我々の建屋だけがネットワークに接続できない状態となっているみたいだ。
 9:45、復旧した。
 急いで会議資料を印刷し、会議室へ。
 10:00-->11:20、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、何気にお菓子を食べてしまったら、止まらなくなってしまい
 かなりの量を摂取してしまった。
 定時後、考課面接。19:45まで。
 歩いて帰宅。
 20:30、夕食。鶏の唐揚げ、こんにゃく、白菜。
 読書など。
 23:30、就寝。

10月25日(火) 午前半休
 6:00、起床。
 ネットをはずしてみた。オールバックになっていた。
 でも、ガーゼの周辺は強烈な寝癖がついていた。
 帽子をかぶり、コンビニへ。
 日刊スポーツと朝食を購入し、帰宅。
 7:00、朝食。おにぎり1個、春雨スープ。
 7:25、服薬。
 7:30、体重測定。86.8Kg(体脂肪率23%)。
 8:30-->11:00、病院へ。
 最初は整形外科の待合室にて待機していたのだが、傷の具合を診るということがメインだったので
 救急治療室へ移動し、診察してもらった。
 消毒のみで治療は終了した。
 ガーゼをあてる必要も無くなった。
 昨日の朝の救急受付にて治療した分の料金とあわせて630円を支払った。
 銀行へ行き、給料の入金を確認後、家賃の振込みをした。
 11:30、帰宅。
 髪型が強烈(右半分がオールバック、左半分の特にガーゼをはがした付近が逆立っていた)だったので、
 患部を刺激しないよう丁寧に洗髪。
 11:50、昼食。バナナパン、バターロール、牛乳、珈琲。
 12:40、自転車で職場へ向かった。
 下り坂の途中、ハンドルをとられた。ゆっくりブレーキをかけ平地までなんとか走りきったところで
 完全に速度が落ちた。ベコベコッという音が前輪からしてきた。パンクだった。
 仕方がないので、自転車をおしながら職場へ歩いて向かった。
 13:15-->14:00、会議。
 16:00-->17:30、会議。
 議題の多さに比例して会議が盛り上がったため、議事録の作成に苦労した。
 定時退社。
 歩いて帰った。
 「マツナガ」に寄り、マウンテンバイク用のチューブを購入し、帰宅。
 18:50、夕食。納豆、白菜、もやし、豆乳。
 20:00、就寝。
 23:00、目が覚めた。
 24:00、再び就寝。
 26:00、またまた目が覚めた。
 28:00、再び就寝。

10月24日(月)
 5:30、起床。
 ゴミを捨てに行こうとして、通路を歩いていたら
 頭部の左斜め上に激痛が。
 ひとまずエレベーターまで行った。
 エレベーターがあがってくるまでの間に、手で触ってみた。
 血がべっとりついていた。
 ひとまずゴミを捨てにいき、部屋に戻ってから再度手で触れてみた。
 さっきよりもさらに血がついている。
 保険証を手に取り、自転車でいつも行っている病院の救急受付へ向かった。
 診察してもらったところ、縫う必要はないとのこと。
 消毒をしてもらい、ガーゼを患部にあて、テープで補強。
 さらにネットをかぶせられた。
 会計窓口が開いていないため、預かり金として5000円を払わなければならなかったのだが、
 なにせこっちは給料日前でほとんどお金を持っていない。
 もちろん5000円なんてあるわけがない。
 結局、捺印(印鑑を持参してしなかったため、指で)した上で、誓約書を書き、
 今月末までに治療費を支払うことを約束した。
 帰宅後、頭をネットで覆われていることを隠すため帽子をかぶり、コンビニへ。
 日刊スポーツを買った。
 部屋に戻るときに、通路にて今回の怪我の原因を調査した。
 おそらくどこかの部屋の半開きとなっていたトイレの窓の角に頭をぶつけたようだ。
 ちなみに、「俺」の部屋からエレベーターまで3部屋あるのだが、
 どの部屋もトイレの窓が半開きだったので、今となってはどこでぶつけたのかは定かではない。
 7:20、朝食。おにぎり1個、春雨スープ、チーズ。
 日刊スポーツにて、プロ野球日本シリーズは、ロッテが阪神にホームで2連勝したことを知った。
 弁当を作った。
 7:50、服薬。
 8:20、体重測定。86.2Kg(体脂肪率23%)。
 8:50、自転車で出発。
 午前中、「俺」の席を通過する方々に、その都度聞かれるので仕方が無いのだが、
 何故「俺」が頭にネットを巻いているのかを説明した
 みな、最初は自転車での怪我かと思っていたようだ。
 午前中は、会議資料の作成を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 14:00-->15:00、内部会議。
 会議後、お客様の職場内の医学担当部署をKN藤さんと供に尋ね、(KN藤さんのつてを頼ったわけだな)
 患部を診てもらった。
 消毒、化膿止めを塗ってもらい、再度ガーゼをあて、最後にネットをかぶった。
 このネットが恥ずかしさをさらに増すのだが、患部にあてたガーゼを固定するためなので仕方がない。
 治療の最中、KN藤さんに「俺」の携帯電話のカメラにて、患部を撮影してもらった。
 医長によると、3日間くらい(瘡蓋ができるまで)は、頭を洗わないようにとのことだった。
 水を使わないシャンプーでも買うかな。(とはいえ今日は給料日前なので、明日にならないと無理だな。)
 その後も、「俺」の席にやってくる方々に、状況の説明をしていた。
 ひとまず明日の会議用の資料作成は終了したので、良しとしよう。
 定時退社。
 帰宅後、18:20に夕食。
 シリアル、牛乳。
 19:00、患部にあてたガーゼがずれないようネットをしっかりかぶり、就寝。
 22:00、25:00、29:00、目が覚めた。

10月23日(日)
 5:30、起床。
 6:00、朝食。おにぎり1個、豆腐チゲ、牛乳。
 6:50、体重測定。88.6Kg(体脂肪率23%)。
 7:20、I黒さんが我が家まで車でやってきた。一緒にサイクリングへ。
 農道を経由し、小貝川沿いの福岡堰に到着。
 そのとき、「俺」の自転車の後輪がパンク。
 I黒さんがチューブを持っていてくれたので、交換することにより再び走り出すことができた。
 が、しかし、修理から30分後、またしてもパンク。
 もはや交換するチューブも無い。
 小貝川沿いの道、まわりには何も無い。
 ロードバイクで来ていたI黒さん(竜ケ崎在住)が自宅までマウンテンバイクのタイヤを取りに行ってくれることになった。
 「俺」は自転車を押しながらとりあえず休めそうな場所まで歩いた。
 I黒さんを待つこと約1時間半。
 タイヤを背負ってI黒さんがやってきた。
 ひとまずI黒さんのマウンテンバイクのタイヤと交換した。
 I黒さんが「俺」のタイヤを背負い、「俺」がI黒さんのタイヤを背負い、最短距離でつくばに帰れる道を選択し、走った。
 「FORZA」にてパンク修理を依頼。
 タイヤとチューブに強烈な切れ目があり、両方交換することとなった。
 足りない分の代金をI黒さんから借りて、どうにか支払うことができた。
 ここで問題が発生。I黒さんが車の鍵を自宅へ忘れてきたとのこと。
 事情を説明し、I黒さんのタイヤを預かってもらい、再び2人で今度は竜ケ崎へ向けて走り出した。
 途中、14:00に「山田うどん」にて昼食。
 野菜うどん(大盛り)を食べた。I黒さんに奢ってもらった。
 竜ケ崎のI黒さん邸まで往復して約2時間。
 「俺」の本日の走行距離は80Kmを超えた
 I黒さんは120Kmを超えていた。
 16:00、解散。
 18:00、夕食。りんごパン、牛乳(500ml)。
 OK本さんから借りたDVDにて「ミシェル・ヴァイヨン」を見た。
 おいおいそれって犯罪だろってツッコミを入れたくなるようなシーンがいくつかあったとはいえ、
 予想通りの展開になっていったので、ひとまずは良しとしよう。
 23:00、就寝。

10月22日(土)
 2:00、目が覚めた。
 すぐにまた寝た。
 5:00、目が覚めた。
 また寝た。
 6:30、起床。
 サイクリングへ。1時間ほど走った。
 8:00、朝食。おにぎり1個、春雨スープ、チキンとパスタのサラダ。
 8:40、服薬。
 9:05、体重測定。89.8Kg(体脂肪率22%)。
 2時間ほど散歩。
 OK本さんから借りたDVDにて「X-MEN」と「X-MEN2」を見た。
 やはりシリーズものは連続して見るのがいい。
 1作目を見終わって、すぐに2作目を見ると、作品にはまれるからいいのだ。
 16:00、夕食。
 もやし炒め、レトルトカレー*2、缶ビール(500ml)、赤ワイン(750ml)。
 16:30、就寝。
 23:00、27:00、目が覚めた。
 その都度、トイレに行ってから寝た。

10月21日(金)
 5:30、起床。
 サイクリングへ。
 一昨日の飲み会の後遺症なのか、疲労が継続中。
 ペダルを踏むことがちょっと苦痛だった。
 最初はゆっくりだったのだが、少しづつ調子を取り戻し、走り続けた
 コンビニにて、日刊スポーツを購入し、帰宅。
 7:15、朝食。ごはん1合、納豆、チーズ、キャべツの浅漬け、ハム、みそ汁。
 弁当を作った。
 7:50、服薬。
 8:30、体重測定。89.2Kg(体脂肪率21%)。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、某整備作業を実施。
 昼休み、弁当にて昼食後は、調べものをしていた。
 金曜日の午後は、いつものことだが集中力がいまひとつとなり、だらだらと過ごしてしまった。
 定時後、W田ボーンとS藤君と世間話をしていた。
 20:00、帰宅。
 20:30、夕食。
 缶ビール(500ml)、赤ワイン(500ml)、ホルモンともやしの炒め、カップラーメン、チーズ、柿の種。
 22:00、就寝。

10月20日(木)
 4:00、小便がしたくなり、目が覚めた。
 それにしても頭が痛い。やはり昨晩の飲みすぎがきいているようだ。
 5:15、起床。薄暗い中、サイクリングに出発。
 農道を走った。今まで一度も通ったことのない道を意図的に選択し、走行
 最終的にいつも走っている大通りに戻った。
 気がつけばすっかり明るくなっていた。
 コンビニへ行き、朝食を購入。
 6:45、朝食。おにぎり1個、カップラーメン。
 弁当を作った。
 7:20、服薬。
 洗濯。入浴。
 8:30、体重測定。89.0Kg(体脂肪率20%)。
 9:05、自転車で出発。
 さすがに3時間の睡眠時間だと、かなりツライ。
 職場に到着した時すでに戦意喪失。
 午前中は、朦朧としながら作業を継続。
 昼休み、昼食(弁当、せんべい2枚)後は、散歩(4階から1階まで階段で往復)とネットサーフィン。
 午後、ほとんどの時間を睡魔と格闘していたような気がする。
 とにかくつらかった。
 定時退社。
 帰宅後、18:20に夕食。
 缶ビール(500ml)、赤ワイン(100ml)、串カツ*6、えのき、チーズ。
 あまりに眠かったので、18:45には布団を敷いて寝た。
 23:00、目が覚めた。
 トイレに行った後、再び寝た。

10月19日(水)
 5:00、起床。外はまだ暗い。
 5:20、サイクリングへ。薄暗い中を、ゆっくり走った。
 TXの研究学園駅〜花畑と走り、大通りを通過し戻ってきた
 コンビニへ行き、週刊プロレスと朝食を購入し、帰宅。
 7:00、朝食。おにぎり2個、春雨スープ。
 週刊プロレスを読んだ。
 新日本プロレスの現場監督へ復帰した長州力へのインタビューが巻頭記事だった。
 長州はシリーズに帯同し、選手の力量を観察していくらしい。
 リストラも辞さない考えのようだ。
 8:20、服薬。
 8:30、体重測定。88.8Kg(体脂肪率22%)。
 8:55、自転車で出発。
 11:00-->12:20、会議。
 昼休み、昼食(おにぎり2個、せんべい2枚)後は、橋MさんとI藤さんと話をしていた。
 午後、まずは会議議事録の配布。
 その後、担当業務に着手。
 作業に区切りがついた17:30頃、「本日は定時退社日です。」と、社内アナウンスがあった。
 18:30-->20:45、歓迎会。「辰海」にて。主賓はMS田さん。幹事はT屋K一君。
 参加者は、HR澤さん、菊Cさん、IS橋さん、やす、W田ボーン、K藤君、「俺」。
 生ビール*4、ウイスキー(ダブル ロック)*3、サラダ、焼き物、揚げ物、握り、デザート。
 宴を終えて店を出る前にトイレに行ったのだが、まさに「俺」が小便をいい調子で放水している最中に
 横揺れが発生。地震だ。
 あやうく便器からOBするところだったのだが、地震にあわせて「俺」は小刻みに動き続けたことにより
 無事に用を足すことができた。やれやれだ。
 21:00-->24:00、「きらく」にて2次会。HR澤さん、やす、T屋K一君、「俺」の4人で。
 ラーメン、餃子、瓶ビール*6(やすと「俺」で3本ずつ)。
 T屋K一君が帰った後(21:30以降)、やすが炎上。つられて「俺」も炎上。
 お酒の飲めないHR澤さんだけが冷静な状態。
 議論がいつしか口論になり、おまけに大声で語り合っていたものだから、
 あげくのはてに店主に注意されてしまった。
 店の営業終了となる時間まで、宴が続いたのだった。
 24:30、帰宅。
 25:00、就寝。

10月18日(火)
 6:30、起床。またしても雨だ。
 よって早朝のサイクリングは今日も中止。
 コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 7:20、朝食。おにぎり1個、春雨スープ。
 弁当を作った。
 日刊スポーツにて、昨晩行われたパリーグのプレーオフ最終戦、
 ロッテがソフトバンクに3-2で勝利し、31年ぶりの優勝を決めたことを知った。
 8:20、服薬。
 8:30、体重測定。89.8Kg(体脂肪率21%)。
 8:45、歩いて出発。
 やはり徒歩通勤は疲れる。
 職場に到着した時には、じんわり汗をかいていた。
 午前中は、会議にて提示する文書の作成を。
 昼休み、昼食(弁当、せんべい2枚)後は、ネットサーフィンをしていた。
 13:15-->14:40、会議。
 会議での指摘事項をふまえ、文書の修正。作業後、関係者へ送付。
 夕方、ようやくと言っていいのだろうか、本日予定していた作業にとりかかった。
 予想外に早く作業が終了した。実質45分ほどで終了した。
 定時退社。
 帰宅後、18:30に夕食。
 缶ビール(500ml)、赤ワイン(180ml)、チーズ、焼きそば、納豆。
 隣の住人がボリュームを上げてテレビを見ているようで、うるさいったらありゃしない。
 文句を言いに行こうかと一瞬考えたのだが、もめるのが嫌だったので我慢することにした。
 こういう時は寝るにかぎる。
 ヘッドホンにてCDを聴きながら、19:30には布団に入った。やがて寝てしまったらしい。
 23:00、目が覚めた。
 しばらく起きていた。水を飲む→トイレへ、この行為を何度か繰り返した。
 25:30、再び就寝。

10月17日(月)
 6:00、起床。またしても雨だ。
 サイクリング(という名目の実はトレーニングなのか?)は中止にした。
 6:30、朝食。シリアル、牛乳。
 弁当を作った後は、読書など。
 8:20、服薬。
 8:30、体重測定。89.0Kg(体脂肪率22%)。
 8:45、歩いて出発。
 涼しいのだが、やや湿度が高い。
 職場に到着した時には、じっとりと汗をかいていた。
 午前中は、会議資料の作成をしていた。(なんやかんやで14:30頃までかかった)
 昼休み、昼食(弁当(ごはん1合、チーズ、ふりかけ)、せんべい4枚)後は、自転車ダイエットに関する話をしていた。
 20:30まで残業した。
 帰路、雨の中をゆっくり歩いた。
 21:20、夕食。
 缶ビール(500ml)、コロッケ4個、ザーサイ。
 23:00、T橋君から電話。
 毎日おそくまで残業、土日も仕事と、相当忙しいようだ。
 24:30、就寝。

10月16日(日)
 6:30、起床。雨だ。
 本屋へ。1時間ほど立ち読み。
 8:20、朝食。ごはん1合、納豆、チーズ、レトルトカレー。
 9:20、服薬。
 DVDにて「真夜中のカーボーイ」を見た。
 午後、雨がやんだのでサイクリングへ。
 カラダがとても重く感じた。かなり遅いペースで走った
 1時間20分ほど走って、帰宅。
 15:00、食事。
 瓶ビール(500ml)、赤ワイン(750ml)、エリンギ、にしんの酢漬け、サラミ、柿の種、ポテトチップス。
 16:10、地震があった。かなり揺れたような気がするが、なにせ酔っていたので定かではない。
 17:00、就寝。
 23:00、目が覚めた。
 28:00まで、CDを聴いて過ごした。そして寝た。

10月15日(土)
 6:00、起床。
 サイクリングへ。
 2時間ほど走った。
 9:00、朝食。おにぎり1個、みそ汁。
 OK本さんから借りたDVDにて、「ハムナプトラ 失われた砂漠の都」と「ハムナプトラ 黄金のピラミッド」を見た。
 17:00、夕食。
 缶ビール(350ml)、赤ワイン(750ml)、サラミ、チーズ、かっぱえびせん。
 18:00、就寝。
 23:00、目が覚めた。
 読書。CDを聴く。
 27:00、再び就寝。

10月14日(金)
 5:30、起床。
 サイクリングへ。
 昨日と同じ道を少し遠くまで走り、折り返した。50分ほど走った。
 7:15、朝食。ごはん1合、納豆、チーズ、みそ汁。
 食後、弁当を作った。
 珈琲を飲みながら、読書。
 連日の早朝の自転車および昨晩の残業が効いているらしく、ちょっと疲労感がある。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。90.0Kg(体脂肪率21%)。
 9:00、自転車で出発。
 昨日のミスについての状況報告と対応策を確認した。
 ちょっとした不具合を発見したので、対応を担当者に依頼した。
 昨日のミスの修復作業後、ふたつ隣の建屋へ移動し、某文書を借用。
 先日の会議のアクションアイテムにぼちぼち対応しなければと思いつつ、
 いそいそと資料を確認しながら作業にとりかかり始めた頃、昼休みの開始を告げるチャイムが鳴った。
 昼食(弁当、せんべい2枚、ドーナツ)後は、ネットサーフィンをしていた。
 13:30-->15:30、会議。
 今日も残業申請を2時間していたものの、ひとまず区切りがいいところまで作業が終わったのは21:30だった。
 S藤君と話をしていたら22:30を過ぎたので、そろそろ帰ろうかなと思い職場を後にした。
 外は雨だった。レインウェアを持参していなかったので、家にたどり着いた時には、びしょ濡れとなった。
 23:15、夕食。缶ビール(500ml)、チーズ、ザーザイ、フライドポテト、サラミ。
 25:30、就寝。

10月13日(木)
 1:00、目が覚めた。
 なぜこんな時間に起きてしまうのか、謎だ。
 2:30頃まで起きていた。そして寝た。
 5:00、目が覚めた。
 5:30、サイクリングへ。
 昨日とは反対の方向へ走り出し、違う景色を堪能しつつ40分ほど徘徊して帰宅。
 7:00、朝食。ごはん1合、納豆、チーズ、春雨スープ。
 朝食と並行して弁当を作った。
 i-modeにて週プロ愛モードをチェック。
 昨日のDDT新木場大会で泉州力の現場監督復帰が発表され、早速現場にてマッチメーク等を行ったようだ。
 DDTは、レギュラーの興行やマッスルなどで、新日本プロレスのその時の状況にいちいち反応し、
 意図的にパクって(ひょっとして愛情の裏返しなのか?)いるわけなのだが、真面目にやっているからこそ
 見ているこちらも面白く感じることができるのではないだろうか。
 プロレス界(特にメジャー団体)のニュースにすばやく反応していることが、実はかなり重要だったりする。
 その話題が冷めてしまってから反応していたのではもう遅いのだ。
 8:10、服薬。
 8:30、体重測定。90.2Kg(体脂肪率22%)。
 8:45、自転車で出発。
 午前中は、某作業の準備作業をした。
 昼休み、昼食(弁当、せんべい2枚、カロリーメイト)後は、OK本さんと話(今日の話題は前田日明について)をした。
 15:30-->16:30、会議。
 16:30-->17:00、会議結果をふまえての内部調整。
 2時間(20:00まで)分の残業申請をしてお客様に了承して頂き、残業してみたものの、
 予定していた作業が終了した時には21:45だった。1時間45分はただばたらきとなってしまった。
 しかもちょっと朦朧とした状態で終盤の作業をこなしてしまったため、ミスをしてしまったらしい。
 明日、関係者に確認する必要がありそうだ。
 仕事を終えた後、昨日のサークル活動の宿題にとりかかった。
 やっつけ仕事で宿題を終わらせ、チームメンバーにメールを送信し、職場を後にしたのは、22:15。
 スーパーに寄って、安売りとなった食材等を購入し、帰宅。
 23:00、夕食。
 缶ビール(500ml)、ザーザイ、海老のつみれ(ポン酢で)。
 24:30、就寝。

10月12日(水)
 3:00、目が覚めた。
 なかなか眠くならず、結局ずっと起きていた。
 5:30、サイクリングへ。
 昨日よりも少し長い距離を走った。11Kmほど
 コンビニに寄り、週刊プロレスを買って、帰宅。
 このところやけにアパートの駐輪場に自転車が増えてきた。
 階段の下に13台正面入り口の脇に10台、合計23台あった。
 アパートの約半分ほどがウイークリーマンション化され、不動産屋がそのウイークリーマンションの
 各部屋毎に自転車を用意したようで、その結果として駐輪場に自転車が増え始めているのだ。
 ウイークリーマンション用の自転車には番号が書いてあるので、数えてみたところ10台あった。
 さらに、あきらかに放置されていると思われる埃をかぶった自転車が3台あり、
 「俺」が入居した頃(5年前)はほとんど駐輪場に自転車がなかったのに
 気がつけばこんな感じで住みにくく(正確には、自転車が出しづらいアンド止めづらい)なってしまったものだ。
 7:00、朝食。ごはん1合、チーズ、みそ汁。
 弁当を作った。
 週刊プロレスをじっくり読んだ。
 六本木で開催された新感覚のプロレス「Ring」に関する記事は、載っていなかった。
 長州力の新日本プロレス現場監督復帰(1年契約らしい)が、今週の目玉のようだった。
 所属選手の中には本件に対しあからさまに不快感を示すものもいて、出戻り(2回目)の長州力の
 お手並み拝見といったところだろう。新日本プロレスはますます迷走していくのかもしれないが。
 8:25、服薬。
 8:30、体重測定。90.8Kg(体脂肪率21%)。
 9:00、自転車で出発。
 職場の駐輪場にて、サングラスをかけ首にタオルを巻いている男と遭遇した。
 TY田君だった。久々の自転車通勤とのこと。
 11:20-->12:10、増D君と仕事の件で話をした。
 昼休み、弁当とせんべい(4枚)とカロリーメイトで昼食を済ませた後は、OK本さんとテニス談義を。
 昨日はお菓子の摂取を我慢することができたのだが、今日は駄目だ。
 午後にビスケットとせんべいを食べまくってしまった。
 先週の木曜日からこつこつ続けていた作業がようやく終わり、関係者に電子メールにてデータを送付した。
 17:00-->18:00、会議。
 18:30-->19:30、会議。
 今日は定時退社日だったのだが、この居室の我社我部のメンバーによるサークル活動のミーティングのため19:30まで残った。
 サークル活動のため、残業扱いとはならないはず。(いまのところは。正式に認められればOKかも。)
 スーパーで安売りシールの貼られたお惣菜等を購入し、帰宅。
 20:15、夕食。
 豆腐一丁、ザーサイ、ロールケーキ。
 ザーサイとロールケーキという組み合わせ、自分でもちょっとおかしいと思った。
 22:30、就寝。

10月11日(火)
 2:00、目が覚めた。
 なかなか眠くならず、結局ずっと起きていた。
 6:30、サイクリングへ。
 約30分走り続けた。走行距離は約10Km
 7:15、朝食。カレーパン、サンドイッチ、豆乳。
 弁当を作った。
 8:20、服薬。
 8:30、体重測定。90.8Kg(体脂肪率22%)。
 先週金曜の朝の体重に戻ったものの、体脂肪率が増加している。
 ベスト体重(78〜80Kg)までのダイエットの道のりは、はてしなく長そうだ。
 9:00、自転車で出発。銀行にて記帳。
 口座残高は風前の灯火。
 午前中は、ひたすら午後の会議の資料を作成していた。
 昼休み、弁当を食べた後は、やすと議論を。
 きっかけは定かではないが、なぜかやけに盛り上がった。
 午後の開始を告げるチャイムが鳴るまで議論は続いた。
 13:15-->14:05、会議。
 定時退社。
 19:00、夕食。しらたき(200g)、レトルトカレー。
 OK本さんから貰ったDVDを見た。
 日本で開催されたテニスの「AIG OPEN」の女子決勝「タチアナ・ゴロビン(FRA 17歳) VS ニコル・バイディソバ(CZE 16歳)」を見た。
 第2セットの途中でゴロビンが足の負傷によりリタイアとなり、バイディソバが優勝(通算4度目)となった。
 それにしても決勝に進んだ両選手の合計年齢が34歳とは、ちょっとびっくりだ。
 テニス、特に女子のプロツアーでは、競技人生のピークが昔と比べてはるかに若くなってきているような気がする。
 シャラポアだって、確かまだ18ではなかったか。
 若いうちに稼ぐだけ稼いで、あとは隠居。そんなことが実現可能な世界なのかもしれない。
 「俺」とは無縁の世界だ。
 22:00、就寝。

10月10日(月) 祝日(体育の日) 雨
 7:00、起床。
 特に何かをするわけでもなく、部屋でたたずんでいた。
 11:30、食事。
 鶏ささみ肉(200g)、白菜を茹でてポン酢で。
 ポータブルDVDプレーヤー(7inch)にて、映画「ナイトメア ビフォー クリスマス」を見た。
 そして、昼寝。
 夕方、自転車がパンクしていたので、修理してもらいに行った。
 19:30、夕食。
 ごはん1合、レトルトカレー、白菜とマロニーを茹でてポン酢で。
 23:30、就寝。

10月9日(日) 雨
 8:00、起床。
 たまっていた洗濯物の処理を。
 お腹がさらにでてきたような気がしてきたので、体重を測ってみた。
 93.2Kgもあった。ショックだった。
 11:00、T橋君から電話。
 近況などを話し合った。
 電話の後は、ひたすら寝ていた。
 夕方、ずっと家にこもっているのも良くないだろうと考え、外出。
 スーパーへ行き、夕食の食材を購入した。
 20:00、夕食。
 鶏ささみ(200g)、こんにゃく(100g)、えのき(50g)を茹でてポン酢で。
 22:00、就寝。

10月8日(土) 雨
 7:00、起床。
 7:30、朝食。カップラーメン。
 近所を散歩。
 14:00、昼食。
 カップラーメン、缶ビール(350ml)*2、さつま揚げ、メンチカツ*4。
 18:30、「安曇野」にて、T島さん、Yマーン、M崎D助BLACKと夕食。
 冷やし納豆そばを食べた。
 19:30-->24:30、「カラオケの鉄人」にて、4人でカラオケ。
 今宵もYマーンがM崎D助BLACKにちょっかいだしていた
 明日7:00から仕事のYマーンだけが帰宅。
 残った3人で「Denny's」へ行き、食事。
 天丼とかけそばを食べた。
 26:00.帰宅。
 26:30、就寝。

10月7日(金)
 3:00、目が覚めた。
 しばらく読書を。4:00過ぎに再び寝た。
 7:00、目が覚めた。
 体調はいまひとつだ。飲みすぎているわけだから当然なのだが。
 野菜ジュースとミネラルウォーターを飲んで、読書をした。
 8:45、体重測定。90.8Kg(体脂肪率18%)。
 9:00、自転車で出発。
 午前中、お菓子を大量に摂取した。
 昼休み、昼食(メンチカツパン、野菜サンド、豆乳)後は、OK本さんと世間話をした。
 13:30-->14:50、某システムの操作説明会に出席。
 定時退社。
 19:00、夕食。
 缶ビール(350ml)*2、赤ワイン(180ml)、フライドポテト、コロッケ*4、ロースカツ。
 Yマーンから夕食の誘いの電話がきたのだが、あいにく食べ終えたところだったのでキャンセルした。
 21:00、就寝。

10月6日(木)
 2:00、目が覚めた。
 頭が痛い。水を大量に飲んだ。
 しばらく眠れず、天井を眺めたままボーッとしていた。
 5:00頃にようやく寝たようだ。
 7:00、目が覚めた。
 だるい。一応起きてはいるものの、体が動かず。
 ずっと布団の中でかたまっていた。
 気がつけば8:30を過ぎていたので、重いカラダをどうにか動かして出勤準備をした。
 8:50、体重測定。91.2Kg(体脂肪率19%)。
 どんどん太ってきている。
 9:00、自転車で出発。
 ちょっとボーッとした状態ながらも、どうにか職場へたどり着いた。
 午前中はフルーツジュースを飲みながら作業をした。
 体調不良のため、昼食は抜くことにした。
 13:15-->15:10、会議。
 15:10-->16:30、会議。
 会議後、席に戻りお菓子(かっぱえびせん)を食べた。
 定時退社。
 「やまや」に寄り、ミネラルウォーター(1.5リットル88円)と赤ワイン(フルボトル350円)と缶ビール(350ml、100円)を買った。
 ついでに「ロッテリア」に寄り、”ふるポテ”を2つ購入。
 帰宅後、19:30に夕食。
 ふるポテ*2、缶ビール(350ml)、赤ワイン。
 20:30、近所のスーパーへ行き、お惣菜を購入。IS橋さんと遭遇した。
 部屋に戻り、再び食事。
 鶏の唐揚げ、ハムカツ。
 気がつけば、今日もワインのフルボトルを飲みきっていた。
 21:30、就寝。

10月5日(水)
 7:00、起床。
 コンビニへ。週刊プロレスと朝食を購入。
 7:40、朝食。オム焼きそばパン、豆乳、ヨーグルト。
 週刊プロレスを読んだ。
 8:30、服薬。
 8:45、体重測定。90.6Kg(体脂肪率19%)。
 月曜から3Kgも増加してしまった。自業自得としかいいようがない。
 8:55、今日も昨日と同様に雨が降っていたので、歩いて出発。
 予想通り職場に到着した時には、汗びっしょりになっていた。
 明日の午後に開催される上半期報告会の資料を作り始めたものの、さっぱり進まず。
 昼休み、昼食(アメリカンサンド、チキンサンド、あんパン、野菜ジュース、珈琲)後は、
 ネットでプロレス関連記事を閲覧していた。
 午後、引き続き上半期報告会用の資料作成を。
 定時退社。
 TXで帰るK合さんと共に遊歩道を歩いた。
 K合さんと別れ、酒屋へ。
 今晩飲むアルコールとつまみを購入し、帰宅。
 19:00頃から飲み始めた。
 サラミ、チーズかまぼこ、インスタントラーメン*2、缶ビール(250ml)、白ワイン(750ml)。
 さすがにワインのフルボトルを飲みきった頃には、ヘロヘロになっていた。
 21:00頃には、布団を敷いて寝た。

10月4日(火)
 7:20、起床。
 7:50、朝食。カレーパン、豆乳。
 8:30、服薬。
 8:45、体重測定。89.8Kg(体脂肪率19%)。
 昨日の食べ過ぎにより、急激に体重が増加してしまった。
 駄目人間としては、正しい姿だと思う。
 平日なんて、特別なイベントがない限りは、食べて働いて食べて寝ての繰り返しなわけで、
 こうやって生きてきたわけだし、どうせこれからもそうしていくわけだし、
 別に細かいことを考える必要もないわけで、よく考えたら食えてるわけだし、
 これについてはじゅうぶん満足すべきことではないかと思った。
 8:55、雨が降っていたので、歩いて出発。
 職場に到着した時には、汗だくになっていた。
 仕事をしながら、せんべいを5枚とチョコレートを摂取。
 11:45、4階から階段にて1階まで降り、さらにそこから歩いて隣の棟の売店まで行き
 昼食を購入し、ついでに血圧測定をした。上147、下91、脈拍54だった。
 再び階段を昇り4階の居室に到着した時には、若干息が切れていた。
 昼休み、昼食(あんドーナツ、黒ゴマあんパン、SNICKERS、豆乳)後は、ネットサーフィンをしていた。
 携帯電話がブルッと震えたのでチェックしてみたところ、迷惑メールがきていた。
 ここ数年、「俺」は携帯電話のメールは指定受信設定をしていたのだが、
 この設定をしていると、指定受信設定対象の相手がメールアドレスを変更して「俺」に通知した時に
 受信拒否をしてしまい、結局そのまま音信普通になったりして、不便な事態をひきおこしていたふしがあったので、
 先日帰省した際に、この設定を解除したのだった。
 しかし、設定を解除して以降、毎日10通以上も迷惑メールが届いてしまうようになり、はなはだ困ってしまっている。
 なんとかしてくれ、NTTドコモ。
 「俺」がメールアドレスを変更すれば解決するのかもしれないが、それは嫌なのだ。
 携帯電話のメールアドレスは、ずっと同じものを使用していて、やけに愛着があるのだ。
 ほんと、なんとかしてくれ、NTTドコモ。
 無駄なパケット代金を払うのが嫌だというのも理由のひとつかもしれない。
 ダイレクトメールだと、こっちに料金はかからないからまだましだが、携帯電話だとやっぱりお金がかかるからなぁ。
 (ダイレクトメールの場合、なんで「俺」の住所を知ってるんだという気味悪さはあるのだが....)
 とにかく、なんとかしてくれ、NTTドコモ。
 やはり、携帯電話のメールは、指定受信設定に戻すことが、迷惑メールの対処としては
 一番確実で賢明なのかもしれない。
 とはいいつつ、もう少し様子をみてみようかなとも思っている。
 13:30-->14:20、会議。議事録作成に没頭。
 14:30-->15:45、会議。資料の説明と議事録作成に没頭。
 夕方、また携帯電話がブルッとした。
 また迷惑メールがきた。
 今度のメールは、やけに気持ち悪かった。
 メールの内容はともかく(毎度のことながらHな内容)、From(つまり送信者)に記載されているメールアドレスが
 「俺」と同一だったのだ。
 つまり、「俺」が「俺」にメールを送信しているってことだ。
 このメールの送信者は、携帯電話ではなく、きっとパソコンを使用しているのだろう。
 そうすれば、簡単に送信者のメールアドレスを変更できるわけだし。
 というか、さすがにこの迷惑メールを受信してから、嫌気がさしてきたので、
 再び携帯電話のメール設定を指定受信に戻した「俺」なのだった。
 20:00まで残業。
 やすと「大阪王将」にて夕食。
 生ビール(中)、紹興酒(250ml)、レバニラ炒め、餃子、鶏の唐揚げ、麻婆豆腐、酢豚。
 21:30、帰宅。
 OK本さんから譲ってもらったDVDにて、UCIワールドカップのトラック競技の3大会
 (第2戦ロサンゼルス、第3戦マンチェスター、第4戦シドニー)を見た。
 個人スプリントやケイリンなどの駆け引きのあるレースももちろん面白かったのだが、
 「俺」としては1kmスプリントなどの純粋に個人のスキルが試される競技などの方が興味を持てた。
 24:30、就寝。

10月3日(月)
 6:30、起床。
 7:30、朝食。菓子パン、乳酸菌飲料、ヨーグルト。
 弁当を作った。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。87.6Kg(体脂肪率23%)。
 8:50、自転車で出発。
 今日から居室が移動となり、4階で作業することとなった。
 昼休み、弁当を食べた後は、M尾君と世間話をした。
 午後、会議資料の作成を。
 仕事をしながらお菓子を食べまくった。
 定時退社。
 18:30、夕食。
 缶ビール(350ml)*2、コロッケ*4、しらたき(200g)とこんにゃく(200g)を茹でてポン酢で。
 OK本さんから譲り受けたDVDにて「オールスター競輪」を見た。
 神山雄一郎が1着。オールスターは5回目の制覇。
 21:30、就寝。

10月2日(日)
 6:00、起床。
 7:00、朝食。サンドイッチ、カレーパン、豆乳、ヨーグルト。
 7:45、小径車にて洞峰公園へ移動。
 YM本さん、K林君、SAI藤君と合流。
 9:00に福岡堰に集合となっていたので4人で走り出した。
 しかし、「俺」の小径車の後輪がパンク。
 「俺」だけ離脱し、自宅へ引き返した。
 MTBに乗り換え、土浦学園線を走り、小貝川まで移動。
 T島さん、伊牟Tさん、AR井君、YM本さん、K林君、SAI藤君と合流し、下妻へ向けて移動。
 時速12〜13Kmほどののんびりとした速度でゆっくり走った
 何度か休憩をしつつ、目的地のラーメン屋を目指した。
 12:00、「黒竜」にて昼食。
 黒竜チーズとんこつラーメンチャーシュー丼。合計980円。
 帰路、強烈な腹痛に襲われ、たまたま通りかかったTXの「万博記念公園駅」のトイレへ駆け込んだ。
 20分ほど、トイレにたてこもった。
 休憩時に、缶ジュース(よく冷えていた)を3本飲んだのがいけなかったらしい。
 トイレの前の広場にはオブジェがさびしくたたずんでいた。
 駅周辺には有料のパーキングがあるものの、ほとんど利用されている気配がなく、路上駐車が多かった。
 16:00、帰宅。
 シャワー後、昼寝。
 20:30、夕食。バナナ、アイスクリーム、ココア。
 22:00、就寝。
   本日の自転車  -->  距離=77.27Km(TIME=4時間47分19秒、平均時速=16.1Km、最高時速=31.1Km)

10月1日(土)
 7:00、起床。
 7:30、朝食。サンドイッチ、カレーパン、豆乳。
 10:00、リサイクルショップへ不要品を売りに行く。
 12:00-->14:00、豊里の体育館にてフットサルの練習に参加。
 帰宅後、昼寝。
 19:00、夕食。
 メンチカツ*5、フライドポテト、チーズかまぼこ、缶ビール(500ml*1、350ml*1)、焼酎水割り*3。
 21:00、就寝。


ひとりごとへ戻る