2005年9月のひとりごと


9月30日(金)
 3:00、目が覚めた。
 2時間ほど、ボーッとしていた。そしてまた寝た。
 6:50、起床。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 7:30、朝食。菓子パン、豆乳。
 日刊スポーツにて、昨晩阪神タイガースがリーグ優勝したことを知った。
 ゆっくり入浴。
 8:20、服薬。
 8:35、体重測定。88.4Kg(体脂肪率23%)。
 8:50、自転車で出発。
 午前中は、社内精算処理などを。
 昼休み、昼食(菓子パン3個、珈琲)後は、ネットサーフィンを。
 午後、居室の引越し準備をした。
 明日、明後日の2日間で、業者が引越しを実施することになっており、
 来週からは4階の居室(現在は3階)での作業となる。
 定時退社。
 自社へ移動。
 18:30-->20:00、会議。
 懇親会が予定されていたのだが、金欠だったのでキャンセルした。
 帰宅後、夕食。インスタントラーメン*2、焼酎水割り*3。
 22:00、就寝。

9月29日(木)
 4:00、目が覚めた。
 外はまだ暗かった。
 しばらくジッとしていたものの、だんだんいたたまれなくなってきたので
 ひとまず外出した。
 コンビニにて、立ち読みを。
 週刊プロレスと朝食を購入し、帰宅。
 6:30、朝食。ゼリー、豆乳。
 食後は、週刊プロレスを読んだ。
 その後、ゆっくり入浴。
 8:20、服薬。
 8:35、体重測定。88.6Kg(体脂肪率22%)。
 8:55、自転車で出発。
 午前中は、資料作成と資料廃棄を。
 20:00まで残業。(実際は諸般の事情で20:30まで職場にいた)
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 21:00、夕食。缶ビール(500ml)、串カツ*2、チーズかまぼこ。
 食後すぐに眠たくなり、21:30頃には就寝。

9月28日(水)
 7:00、起床。
 7:40、朝食。ごはん1合、納豆、コーンポタージュスープ。
 弁当を作った。
 8:30、服薬。
 8:45、体重測定。87.6Kg(体脂肪率24%)。
 8:55、自転車で出発。
 10:30-->11:30、某システムのデモを見学。
 昼休み、弁当とKN藤さんからもらったパンにて昼食後は、ネットサーフィンを。
 午後、データ作成後、関係者に電子メールにて結果を報告。
 17:30-->17:45、会議。
 定時退社。
 18:30-->21:30、「綿羊」にて、R反田さん、T屋K一君、森ST君と、ジンギスカンの食べ放題を満喫。
 肉-->肉-->野菜-->肉-->肉-->野菜のパターンで食べまくりつつ、生ビール、赤ワイン(グラス)、ライムサワー、コーラ。
 後半は、駄目人間である「俺」の行く末について、R反田さんとT屋K一君からアドバイスなどをしてもらいつつ
 しんみりと1時間ほど過ごしたところで解散となった。
 帰宅後、お腹がパンパンでしばし動けず。
 24:30、就寝。

9月27日(火)
 7:00、起床。
 7:30、朝食。ごはん1合、麻婆豆腐。
 弁当を作った。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。87.0Kg(体脂肪率26%)。
 8:50、自転車で出発。
 午前中は、会議資料の作成を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:15-->13:50、会議。
 15:00-->15:40、会議。
 帰省しているときは全くお菓子を食べなかったのだが、社会復帰した途端に
 お菓子を食べまくっている。
 今日も午後にかなりの量のお菓子を食べた。
 20:00まで残業した。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 20:45、夕食。缶ビール(500ml)、鶏の唐揚げ、柿の種。
 OK本さんから貰ったDVD「いかレスラー」を見た
 22:30、就寝。

9月26日(月)
 7:00、起床。
 ゴミを捨てた。
 7:30、朝食。ごはん1合、みそ汁。
 弁当を作った。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。87.6Kg(体脂肪率26%)。
 夏期休暇に入る前と比較して5Kg減量しているものの、体脂肪率が9%も増加している。
 正しく痩せてきていないと思う。
 8:45、自転車で出発。
 午前中は、メールチェックを。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:15-->14:20、レイアウト変更に伴う調整会議。
 鼻水が出まくった。風邪をひいているのかもしれない。
 定時退社。
 本屋で立ち読み後、帰宅。
 ミネラルウォーターをがぶ飲み。
 22:00、就寝。

9月25日(日) 夏期休暇最終目
 7:00、起床。
 7:30、朝食。カレーパン、ハムサンド、牛乳。
 8:30-->9:30、散髪。いつもの床屋でいつもの会話。
 12:00-->13:15、T島さんと「CHICCO DUVA」にて昼食。
 スローフードランチ(パスタ(ムール貝、にんにくのトマトソース)ピザ(マリナーラ)デザート(松の実とレーズンのタルト)、エスプレッソ)を食べた。
 T島さん邸にて、T島さんが出演したライブのビデオを見た。
 18:30-->19:30、「ファイヤービーフ」にてT島さんと夕食。
 切り落としセットを食べた。
 久々におかみさんと話をした。
 20:00、帰宅。
 I黒さん、T橋君と電話。
 23:00、就寝。

9月24日(土) 夏期休暇10日目
 10:22新潟発の新幹線にて移動。
 12:35、東京駅に到着。
 高速バスにてつくばへ移動。
 14:00、昼食。インスタントラーメン。
 16:30、夕食。ロールケーキ、エクレア、シュークリーム、牛乳。
 21:00、就寝。

9月23日(金)秋分の日  夏期休暇9日目
 8:30、起床。
 T橋君が作ってくれたうどんが朝食。
 四川飯店にて昼食。
 陳麻婆豆腐セット(1050円)を食べた。めちゃめちゃ辛かった。
 みやげの物色のため、新潟ふるさと村へ。
 T橋君に送ってもらって、18:00に叔父邸に到着。
 19:00、祖母の入居している施設へ。
 22:00、就寝。
 叔父邸に宿泊。

9月22日(木) 夏期休暇8日目
 叔父の自転車を借りて、近所を徘徊
 18:30、新潟駅近くのワシントンホテルにて、T橋君、KMKさん、CEさんと合流。
 19:00-->21:00、「Coo」にて食事。
 前菜皿季節の野菜サラダカボチャのスープ秋刀魚のつみれ揚秋鮭のオーブン焼き汁カレーデザート、コーヒー。
 21:40-->25:30、「KENTOS」にて2次会
 久々に生演奏を聴いた気がする。オールディーズがやけに心地よかった。
 25:45-->27:30、「倉T」にて3次会。焼酎のオレンジジュース割りを沢山飲んだ。
 27:45-->29:00、「virgin EXPRESS」にて4次会。
 焼酎のライム割りを5杯。ついでにカラオケ。
 T橋君邸に到着した頃には、すっかり明るかった
 29:45、就寝。
 T橋君邸に宿泊。

9月21日(水) 夏期休暇7日目
 叔父の自転車を借りて、近所を徘徊
 夕方、祖母の入居している施設へ。
 叔父邸に宿泊。
 やってることは、昨日と同じ。

9月20日(火) 夏期休暇6日目
 叔父の自転車を借りて、近所を徘徊
 夕方、祖母の入居している施設へ。
 叔父邸に宿泊。

9月19日(月)敬老の日  夏期休暇5日目
 起床後、すぐに朝食。そこそこ食べることが出来た。
 少しは体調も回復したようだ。
 10:00、叔父、母、「俺」の3人で祖母の入居している施設へ。
 入居しているお年寄りの方々とその家族が、2階の広間に集合した。
 民謡、9月生まれの入居者のお祝い、喜寿および米寿を迎えた入居者のお祝い(祖母は今年米寿なのだ)、
 入居者の楽器演奏、吉田太鼓の演奏、等、とどこおりなく遂行された。
 毎年敬老の日にはここではこのようなイベントが開催されているとのこと。
 イベント終了後、1階へ移動し、バザーを堪能。
 午後、叔父邸へ戻り、「俺」は昼寝。
 21:00、就寝。
 叔父邸に宿泊。

9月18日(日) 夏期休暇4日目
 朝食後、叔父、叔母、母、「俺」の4名で祖母の入居している施設へ。
 しばし祖母と談笑後、叔父の車で叔母を送りに新潟駅まで移動。
 途中、蕎麦屋に立ち寄り、昼食。
 叔父邸に戻ってきてから、「俺」はひたすら寝ていた。
 夜、体調がどんどん悪くなっていった。
 寝汗がすごかった。ひょっとして風邪をひいてしまったのかもしれない。
 夜中に何度も目が覚めた。
 叔父邸に宿泊。

9月17日(土) 夏期休暇3日目
 起床(たぶん10:00頃)後、T橋君のつくったうどんをご馳走になった。
 プロレスのビデオを見たりした後、T橋君の車で繁華街へ移動。
 14:30、「GUELL」にて
 16:00、「キレイ茶藝館」にて、台湾のお茶と仙草ゼリー堪能
 その後、T橋君お勧めのリカーショップへ。白ワインを購入した。
 18:00、叔父邸に到着。
 21:00、就寝。叔父邸に宿泊。

9月16日(金) 夏期休暇2日目
 6:00、起床。洗濯を。
 7:30、朝食。かぼちゃのスープ、サラダ、白身魚のフライサンド。
 8:20、血圧測定。上160、下101、脈拍60。
 8:25、服薬。
 11:00、高速バスにて東京へ向けて出発。
 先日つくば--秋葉原間を結ぶTXが開通してとはいえ、高速バスの回数券が余っていた「俺」にとっては
 まだまだ電車で都内へ移動することはありえないのだ。
 TXなら快速で45分で秋葉原まで移動できるのだが、さすがに高速バスだと東京まで2時間45分かかった。
 いつも混んでいたのだが、今回は乗客は7人だった。
 新幹線のチケットを入手後、スタバで休憩。
 駅構内を歩く人々を眺めながら1時間ほどのんびりと。
 15:40に東京を出発し、新潟へ向かった。
 18:10、新潟駅に到着。
 18:30、T橋君と合流し、「Robin」へ。
 19:00、YKKさん、KKさんが合流。
 20:30頃まで、ビールを飲みつつ話をした。
 21:00-->27:45、2次会。「倉T」にて飲んだ。
 ストレートで63度のウイスキーをボトルの半分ほど飲んでしまった「俺」は、
 完全に昇天してしまい、途中から記憶なし。
 T橋君邸に宿泊。おそらく就寝は28:30頃。

9月15日(木) 夏期休暇初日
 7:00、起床。
 ずっと寝ていたおかげで、体調が回復してきた。
 コンビニへ行き、朝食を購入。
 7:30、朝食。おにぎり2個、かぼちゃのスープ、ツナサラダ。
 10:00-->12:15、病院へ。
 12:40、昼食。「Wendy's」にて、ダブルチーズバーガー、ポテト、グリルドチキンシーザーサラダ、ウーロン茶。
 13:15、薬を受け取った。
 その後、つくば市内を自転車で徘徊。
 夕方、Yマーンから電話が来た。
 Yマーンの車で夕食へ。
 18:30、「COCO壱番屋」にて、ハヤシライス、ベーコンサラダ。
 Yマーンが奢ってくれた。
 本屋、CDショップと徘徊し、21:00に帰宅。
 23:00、就寝。

9月14日(水)
 7:00、起床。
 すぐに血圧測定。上179、下109、脈拍60。
 7:30、朝食。ごはん1合、みそ汁。
 久々に弁当を作った。
 その後は、ラジオを聴いて、のんびりしていた。
 8:30、再び血圧測定。上149、下90、脈拍62。
 8:35、服薬。
 8:50、体重測定。92.6Kg(体脂肪率17%)。
 さらに1kg増加してしまった。
 9:00、自転車で出発。
 10:00-->11:50、会議。
 昼休み、弁当を食べた後、すぐにお菓子を大量に食べた。
 午後、会議で発生したA/Iの対応をした。
 定時退社。
 帰宅後、急激に体調が悪化。脂汗がでてきた。
 倒れこむようにそのまま就寝。

9月13日(火)
 7:00、起床。
 コンビニへ行き、お菓子と新聞を購入。
 帰宅後、新聞を読みながらミネラルウォーターを飲んだ。
 クラシックのCDを聴いて、のんびりと過ごした。
 8:30、体重測定。91.6Kg(体脂肪率18%)。
 この2,3年で最も重いかもしれない。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、昨日と同様にお菓子を食べまくった。
 昼休み、昼食(唐揚げ弁当、マーボー丼、野菜ジュース)後は、ネットサーフィンを。
 13:15-->14:30、会議。
 このところ急激に太り始めたことにより、気がつけば二重顎になってしまっている。
 会議中に資料に目を通そうと下を向いた際に、自分でも二重顎だということがはっきり認識できた。
 5月末の健康診断の時から、7Kgほど増加している。
 全盛期(快調だった頃)と比較すると、13.5Kgもオーバーしている。
 かなりヤバイ。
 18:10-->18:55、明日の会議の内部事前調整。
 20:00まで残業した。
 スーパーにて半額シールの貼られた弁当を購入し、帰宅。
 21:00、夕食。ホルモン焼き弁当、焼きビーフン、みそ汁。
 23:00、就寝。

9月12日(月)
 7:00、起床。
 コンビニへ。お菓子と新聞を購入。
 昨日食べ過ぎたため、今日の朝食は抜き。
 新聞にて、昨日が投票日だった第44回衆議院議員選挙の結果をチェック。
 自民党が296議席を獲得し、圧勝。
 8:45、体重測定。90.2Kg(体脂肪率21%)。
 9:00、自転車で出発。
 銀行へ行き、口座残高を確認。
 週末の帰省のための予算はどうにか確保できているものの、
 遊ぶためのお金はあまりないかもしれない。
 一番苦しい時期にちょっと遅めの夏休みとなってしまった。
 午前中、資料作成をしながら、ついついお菓子を大量に摂取してしまった。
 昼休み、日替弁当(豚肉生姜焼き、魚肉すり身、卵焼き、ごはん、山菜、たくあん)を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、先週夏休みだった2人(やす、I野氏)から、お土産(大分かぼすクランチ、利尻島-礼文島 昆布サブレ)が配られた。
 15:00、トマトジュースを買いに行くため、席を離れた。
 自動販売機にてそつなく購入し、歩いていたら後ろからK藤君に呼び止められた。
 「アセロラですね」と言われて、「俺」は気がついた。
 またやってしまった。トマトジュースと間違えて、隣のアセロラジュースの購入ボタンを押していたようだ。
 睡魔による注意力の散漫が、この間違いの原因だな。
 20:00まで残業。
 21:00、夕食。インスタントラーメン、コロッケ2個、おにぎり2個、きのこのマリネ。
 T橋君から電話。
 「俺」の帰省の日程について勘違いしていたらしく、イベントの日程を再調整することとなった。
 最近T橋君は若干おっちょこちょい気味なのだ。
 その後、2度ほどT橋君から電話が来て、無事日程の調整が完了した。
 23:00、就寝。

9月11日(日)
 7:00、起床。
 コンビニで朝食を購入。
 8:00、朝食。ハムカツパン、メンチカツパン、ピザパン、豆乳、コーヒー。
 午前中は、読書。
 13:00、T橋君から電話。帰省の際のイベントの調整を。
 13:30、昼食。インスタントラーメン、鯖の水煮(缶詰)。
 食後は、昼寝。
 16:30、夕食。インスタントラーメン*2、レトルトカレー。
 食後は、本日2度目の昼寝。
 20:30、実家へ電話。帰省の日程調整を。
 21:00、夜食。アイスクリームと豆乳。
 22:30、就寝。

9月10日(土)
 7:30、起床。
 洗濯を。
 コンビニで朝食を購入。
 8:45、朝食。カレーパン、サンドイッチ、豆乳。
 10:00、I黒さんと合流。
 サイクリングへ。
 虫掛からりんりんロードへ入り、終点の岩瀬駅まで行った。
 I黒さんは新車のロードバイク、「俺」はマウンテンバイク、タイヤのサイズと幅(I黒さんのタイヤは「俺」のよりもでかくて細い)、
 おまけに自転車の重量(I黒さん7Kgほど、「俺」15Kgほど)も大きく異なっているため、ついていくのに必死だった。
 復路、暑さでかなり体力を消耗していたため、休憩をこまめにとりつつ、走った。
 14:30、「来久軒」にて昼食。
 生ビール、餃子タン麺
 16:30、解散。
 かなり疲れていたので、17:00を過ぎた頃には寝た。
 夜中に何度か目が覚めた。
   本日の自転車  -->  走行距離=87.96Km(TIME=4時間15分58秒、平均時速=20.6Km、最高時速=35.9Km)

9月9日(金)
 7:00、起床。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 朝食、東京スポーツ、日刊スポーツを購入。
 7:40、朝食。カレーパン、サンドイッチ、豆乳。
 8:40、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 隣の島の半ZWさんが休暇のため、KN藤さんが交代要員としてやってきた。
 昼休み、KN藤さんと昼食。「パルファン」へ行った。
 ランチコースの肉と魚をオーダーし、シェアして食べた。
 スープ、パン、メイン(ホタテのムース、地鶏の香草焼き)、デザート、どれもおいしかった。
 14:10-->15:10、会議。
 定時退社。
 20:00、ため息さんと夕食。「とんかつ たやま」にて。
 海老フライ&ロースカツ定食を食べた。
 その後、ビールなどを飲みつつ、話をした。
 25:00、就寝。

9月8日(木)
 7:00、アラームが鳴った。
 一応目を覚ましたものの、強烈な頭痛と吐き気により、全く動けず。
 7:30、どうにか起き上がり、ミネラルウォーターを1杯飲んだ。
 そして再びフローリングに倒れこんだ。
 次に目が覚めたときには8:30を過ぎていた。
 相変わらず頭痛と吐き気があり、これは間違いなく二日酔いなのだなと実感。
 なんとか出勤準備をすることができた。
 9:10、自転車で出発。
 恐ろしくスローなペースで走った。ママチャリに抜かれまくった。
 職場に到着後、すぐにトイレへ。
 お酒を飲んだ翌日は、確実にお腹が壊れる。
 席に到着したものの、相変わらず頭痛と吐き気が。
 こんな時はトマトジュースがいいかもしれないと思い立ち(昨日と状況は異なるが考えることは一緒だ)、
 自動販売機まで100歩ほど歩いた。
 昨日とは違い、ちゃんと確認してトマトジュースのボタンを押した。
 席に戻って、早速飲んだ。マズイ。
 ミネラルウォーターの方が正解だったようだ。
 体調が良くないときは、トマトジュースは避けるべきかもしれない。(「俺」の場合はそうらしい)
 午前中は、さっぱり仕事にならず。
 昼休み、昼食(海苔弁当、おにぎり1個)後は、涎対策用に机にタオルを敷き、昼寝をした。
 午後、まったりとしたペースで仕事を。
 どうにか昨日から続けている申請書関連の作業について、目処がたった。
 定時退社。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 18:00、夕食。
 オム焼きそば、キムチ炒飯、コロッケ2個、メンチカツ、みそ汁。
 もはや食べ過ぎによるものなのか二日酔いによるものなのか、さっぱりわからない状態となってしまい、
 つまりは純粋に体調が悪化してしまったわけで、こういうときは素直にカラダの要求に従い
 寝るべきだろうと判断して、久々に布団を敷いて寝た。
 たぶん、19:30前には寝ていたと思う。
 夜中に何回か目を覚ました。

9月7日(水)
 6:00、起床。
 コンビニへ。東京スポーツと週刊ゴングを購入。
 7:00、朝食。カレーライス。
 8:20、血圧測定。8:25、服薬。
 8:45、体重測定。90.8Kg(体脂肪率18%)。
 8:55、自転車で出発。
 午前中は、申請書の作成をしていた。
 昼休み、昼食(中華弁当、ぶどうパン、豆乳)後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後の仕事の開始を告げるチャイムが鳴ったものの、あまりにも眠かった。
 こういうときはトマトジュースがいいかもしれないと急に思い立ち、
 席を立って自動販売機まで100歩ほど歩いた。
 ボーッとした状態でお目当ての商品を購入し、再び100歩ほど歩いて席に戻った。
 プルトップを引き、ゆっくりと缶を口に運んだ。
 じっくりとトマトジュースの風味を味わうつもりだったのだが、何かが違う。
 寝ぼけ眼だった「俺」は、ここで我に返った。
 手にしていたのは、アセロラジュースだった。
 どうやらボーッとしていた「俺」は、トマトジュースの隣のアセロラジュースのボタンを押していたようだ。
 アセロラジュースは嫌いではないので特に問題はないのだが、なにせトマトジュースを飲みたかったわけなので、
 この選択ミスはひじょうに悔やまれる。
 アセロラジュースには罪は無い。悪いのは「俺」だ。
 飲み続けるうちに少しずつ眠気が治まってきた。
 でも、アセロラジュースの酸っぱさが、やけに身にしみた。
 そんな中、どうにか申請書を作成し終え、A立さんに渡した。
 その後、菊Cさんと話をした。(主に水商売にまつわる話)
 夕方になって、申請書に関する調整をやった。
 さらに申請書を作成する必要があることが判明した。やれやれだ。
 定時退社。
 M浦さん、Jのすけ、Sん君、W田ボーン、「俺」の総勢5名で土浦へ。
 W田ボーンは、今日が土浦デビュー。
 M浦さんと飲むのは、かなり久しぶりだ。Sん君とは、2回目。
 19:30-->20:45、「居酒屋まつやま」にて飲んだ。
 きのこバター、豚の角煮、チャンジャ、川海老の唐揚げ、生ビール(大)*2。
 21:00-->22:00、「?minx」にて、焼酎の水割りを3杯。
 22:00-->25:00、「エREA」にて、ビールをしこたま飲んだ。
 最終電車に乗るためJのすけが去った後あたりから、「俺」が徐々にはじけてきた。
 飲みすぎとはじけすぎにより、若干途中の記憶が無い。
 代行にてW田ボーンの車で我が家の前まで送ってもらった。
 たぶん、25:30頃に帰宅。
 フローリングに倒れこんで、そのまま就寝。

9月6日(火)
 7:00、起床。
 コンビニへ。東京スポーツと朝食を購入。
 7:30、朝食。あんドーナツ、サンドイッチ、りんごパン、豆乳。
 東京スポーツを読んだ。
 今週の月曜から水曜までの短期連載ということで、寺田恵子のコラムが掲載されていた。
 「俺」が若かりし頃、ヘビメタブームがあったのだが、当時メンバーが全員女性のヘビメタバンドとして
 そこそこ売れていたSHOW-YAのボーカルを担当していたのが寺田恵子だった。
 彼女は1963年生まれ、今年42歳。
 写真が掲載されていたのだが、80年代後期から90年代初頭のSHOW-YA在籍時と、あまり変わっていない。
 昔から老け顔だったのか?
 どうやらSHOW-YAは、今年の秋(10月末)にオリジナルメンバーで復活するようだ。
 8:00、血圧測定。8:05、服薬。
 8:25、体重測定。90.2Kg(体脂肪率21%)。
 8:35、小雨の中を、歩いて出発。
 今日も資料作成を。
 11:00-->12:20、会議。
 ぶどうパンとお茶で昼食を済ませ、ネットサーフィンを。
 13:15-->14:20、会議。
 20:00まで残業した。
 自転車に乗り、職場を後に。
 近所のスーパーへ寄った。FJ井さんと遭遇。
 安売りシールの貼られた商品を購入し、帰宅。
 21:00、夕食。おにぎり2個、コロッケ3個、インスタントラーメン。
 22:30、就寝。

9月5日(月)
 7:00、起床。
 ゴミを捨て、コンビニへ。朝食を購入。
 7:45、朝食。あんドーナツ、豆乳。
 8:15、血圧測定。8:20、服薬。
 8:40、体重測定。88.8Kg(体脂肪率21%)。
 9:00、自転車で出発。
 銀行へ。口座残高を確認。
 午前中は、資料作成などを。
 昼休み、昼食(おにぎり2個)後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、引き続き資料作成を。
 定時退社。
 雨が降っていたので、自転車を置いて帰ることにした。
 IS橋さんの車に乗せてもらい、K藤君と共に3人で夕食へ。
 「けむり屋」へ行った。
 IS橋さん-->ごはん2杯、ウーロン茶2杯、K藤君-->ごはん2杯、生ビール1杯、ウーロン茶1杯、「俺」-->ねこめし1杯、生ビール2杯。
 3人で食べたもの-->ジンギスカン(ラム肉+野菜)3人前、追加ラム肉8人前、チャンジャ、エシャロット、ニンニクホイール焼き、エリンギ。
 豪快に食べまくったせいか、食後はお腹がポコッとでていた。
 20:50、帰宅。
 22:00、就寝。

9月4日(日)
 7:00、起床。
 コンビニへ。朝食を購入。
 7:30、朝食。あんドーナツ、豆乳。
 10:30、CDと本を売りに行く。3000円ほどの収入となった。
 ついスーパーに寄り、ビールとつまみを買ってしまった。
 11:30、昼食。ビール(1リットル)、さつま揚げ、肉巻きあんかけ、カップラーメン。
 12:20、キースさんの部屋を訪問。
 (YかりさんとUララさんから連絡があり、2人がキースさんの部屋に遊びにきているとのことだった)
 キースさんからビールをご馳走になった。
 しばし、英語での会話が続いた。
 13:40-->14:45、4人で昼食。「鉄りゅう山」にて。
 酢豚、餃子、野菜炒め、土鍋炒飯、ビール。
 Uララさんが奢ってくれた。
 15:00、解散。
 17:00-->18:30、T島さんと夕食。「マクドナルド」にて。
 月見バーガーセットを食べた。T島さんが奢ってくれた。
 18:50、帰宅。
 またしても、フローリングに寝そべった途端に、そのまま寝てしまった。
 目が覚めたのは、24:30だった。
 それ以降は、さっぱり眠れず。
 結局、4:30に就寝。

9月3日(土)
 6:00、起床。
 頭は起きていてもカラダが寝ている。
 シャワーを浴びて、コーヒーを。
 今日は天気がよく日差しがきつそうな気配だったので、日焼け止めを塗り
 自転車にて二の宮公園へ向かった。
 8:00、K林君主催のサイクリングの参加者が集まってきた。
 「俺」は、初対面のAR井君とSAI藤君に挨拶を済ませ、YM本さんの到着を待った。
 やがて、YM本さんが到着し、今日のサイクリングの参加者(総勢5名)が揃った。
 SAI藤君の自転車(ママチャリ(3段変則)ドロップハンドル仕様)、意表をついている。
 東大通を横断し、裏道を走り、続いて川沿いの道をのんびりと走った。
 走り始めて40分後、最初の
 霞ヶ浦周辺をゆっくり走り、水族館の近くで2回目の休憩
 その後、のんびりと走り続け、3回目の休憩を木陰でとり、霞ヶ浦大橋を渡り、さらに走り続けて
 今日のサイクリングの目的地である玉造町駅に11:30頃に到着した。
 駅構内の「れんこんハウス」にて昼食。掻揚げそば、そばいなり。
 食後、SAI藤君はAR井君に記念写真を撮ってもらっていた。
 復路は、往路よりもさらにゆったりしたペース走った
 ヘロヘロの状態で二の宮公園に到着。
 16:00、解散。
 K林君と共に「FORZA」へ行って「PowerGel」を購入してから、帰宅。
 相当疲れていたらしく、フローリングに寝そべったと同時に寝てしまったらしい。
 気がついたら、外は真っ暗。24:00を過ぎていた。
 面倒だったので、そのまま就寝。
   本日の自転車  -->  走行距離=89.03Km(TIME=5時間2分13秒、平均時速=17.6Km、最高時速=36.3Km)

9月2日(金)
 6:35、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 7:15、朝食。ごはん1合、漬物、みそ汁。
 8:20、血圧測定。8:25、服薬。
 8:40、体重測定。90.4Kg(体脂肪率19%)。
 8:55、自転車で出発。
 昼休み、昼食(弁当、あんドーナツ、コーヒー)後は、ネットサーフィンをしていた。
 13:30-->15:10、会議。
 定時退社。
 帰宅後、19:30に夕食。鯖の水煮(缶詰)、ごはん1合、カップラーメン。
 22:00-->25:00、ため息さんと会った。
 ため息さんは、コーヒー。「俺」はビール。
 いろいろと話をした。
 27:30、就寝。

9月1日(木)
 6:45、起床。
 ちょっと頭が痛い。
 昨晩はそんなに飲んだわけではないはずなのだが、何故だ?
 ただ単に睡眠不足なだけなのだろう。
 コンビニへ。お菓子と日刊スポーツを購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:30、朝食。ごはん1合、鯖の水煮(缶詰)、みそ汁。
 8:20、血圧測定。8:25、服薬。
 8:40、体重測定。90.8Kg(体脂肪率19%)。
 軽くなんてものではなく、かなりヤバイ。
 原因ははっきりしている。お菓子の食べすぎだ。
 8:55、自転車で出発。
 出勤してきたK藤君、ネクタイを着用していた。
 昨日でクールビズが終了し、今日からネクタイ着用となったと思い込んでいたようだ。
 10/1と9/1を勘違いしているあたりが、いかにもK藤君らしい。
 12:15、久々にチャイムが鳴った。
 昼休みの開始と共に、昼食。
 弁当(ごはん1合+ふりかけ)、あんドーナツ2個、ヨーグルト。
 13:15-->14:40、会議。
 定時退社。
 職場の駐輪場で、Yかりさん、TA田さん、KI田さんと遭遇。
 しばし立ち話をしていたら、キースさんがやってきた。
 これから日本語のレッスンを受けるとのこと。
 キースさんの部屋(「俺」の住んでいるアパートの2階、ウィークリーマンション)は、
 エアコンのリモコンがきかないとのこと。
 今晩、「俺」がキースさんを訪ねて、様子を確認しつつ対応することとなった。
 19:00、帰宅。
 まずは、夕食。レトルトカレー、ふかひれスープ(レトルト)、鯖の水煮(缶詰)。
 そろそろ日本語のレッスンを終えて帰宅している頃だろうと判断し、20:30頃にキースさんの部屋を訪ねた。
 「俺」の部屋と同様のエアコン(ナショナルの製品)が設置されていた。
 キースさんの言うとおり、たしかにリモコンのスイッチをONにしてもエアコンは作動しなかった。
 リモコンは「俺」の部屋のものとは異なり、マルチリモコンだった。
 リモコンの裏には、エアコンメーカの設定方法が日本語で書かれていた。
 リモコンのモニタに表示されているコードは"00"だった。(つまり、どのメーカにも対応していない)
 ナショナルの製品のコードが5種類記述されていたので、設定方法を確認しつつコードを切り替えながら
 動作を確認していった。
 エアコンの正常動作を確認した後、「俺」はキースさんに操作方法を説明した。
 22度の冷房設定がキースさんのデフォルトらしい。「俺」的には、ちょっと寒いかもしれない。
 それにしても、不動産屋は、エアコンの動作確認をせずに部屋を貸しているということなんだよな。
 なんだかなぁ、って感じ。
 その後、英語と日本語をごちゃまぜにしつつ、キースさんと会話。
 ビールをご馳走になった。
 21:50、「俺」は我が家に戻った。
 22:30、就寝。


ひとりごとへ戻る