2005年8月のひとりごと


8月31日(水)
 7:00、起床。
 コンビニへ。週刊プロレスを購入。
 朝食と弁当の準備を。
 7:50、朝食。ごはん1合、みそ汁、漬物。
 食後は、週刊プロレスを読んでいた。
 8:20、血圧測定。上138、下93、脈拍58。
 8:25、服薬。
 8:40、体重測定。90.0Kg(体脂肪率20%)。
 9:00、自転車で出発。
 明日の会議の資料作成がなかなか進まず。
 建前上はこの居室での勤務を終了し自社へ戻っているということになっている
 KN藤さん(送別会がなぜか本人不在のまま7月末に開催された)は、実は8月にはいってからも
 ちょくちょくやってきており、いなくなったという感じは実はしていなかったのだが、
 今度こそ今日で終わりということらしく、本人からその旨の発言があった。
 はたして本当に今日が最終日なのか、それは明日以降にならないとわからないはず。
 そんな話をしながらいつの間にか話題が学生時代の勉強の話へ移行し、そのままKN藤さんと15分ほど会話を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 午前中にお菓子(柿の種(わさび味)、キャラメルコーン)を食べたおかげで、すごく眠くなってしまった。
 今日もチャイムは鳴らず。いつのまにか13:00を過ぎていたので、仕事に復帰。
 14:00-->15:05、会議。
 会議後、お菓子を摂取。(キャラメルコーン、洋菓子、かっぱえびせん)
 19:00頃まで職場でだらだらと過ごしていた。
 「鳥吉」へ行き、飲み会に合流した。
 宴は24:00頃まで続いた。
 生ビール*3、焼き鳥各種、サラダ。
 参加者は、Yかりさん夫妻、TA田さん夫妻、Uララさん、KI田さん、T村さん、深GWさん、1村さん、
 エイミーさん、キースさん、春日さん、W田ボーン、「俺」。
 英語を母国語とするかたが2名いるわけで、当然会話は英語が主体となった。
 自分の英語力の無さを痛感。
 コミュニケーションがさっぱりとれず。
 聞き取れたとしても、単語の意味がわからないので、ほとんど返答できず。
 どうやらキースさんは「俺」が住んでいるアパートの2階に滞在しているらしい。
 帰宅後、ボーッとしていたら25:00を過ぎていた。
 シャワーを浴びた後、フローリングに横になり、そのまま寝た。

8月30日(火)
 7:00、起床。
 朝食と弁当の準備を。
 7:50、朝食。ごはん1合、みそ汁、漬物。
 8:20、血圧測定。上139、下88、脈拍59。
 8:25、服薬。
 8:40、体重測定。88.8Kg(体脂肪率21%)。
 8:55、自転車で出発。
 職場に到着し、席でまったりしていたら、いつのまにか9:30を過ぎていた。
 そういえば昨日から、始業、昼休みの開始/終了、終業の1日4回鳴るはずのチャイムが
 鳴っていない。
 昼休み、昼食(弁当(ごはん1合+ふりかけ)、カレーパン、あんパン)後は、ネットサーフィンをしていた。
 あたりまえのように午後の仕事の開始を告げるチャイムは鳴らなかった。
 このほうがうるさくなくていいと思う。
 いつもあるはずのものがなくなると、最初はとまどうかもしれないが、
 ないということがあたりまえの状態になってしまえば、これまでとは逆の感覚となるわけで、
 しばらくこのチャイムが鳴らないという状態が続くのも悪くはないのかもしれないと、少し考えてみた。
 午後、会議資料の作成を。
 定時後、少しだけ仕事をして、18:20に職場を後にした。
 スーパーに寄って夕食を購入し、帰宅。
 OK本さんから提供していただいたDVDを見ながら、19:30頃から夕食。
 缶ビール(500ml)、さつま揚げ、豆腐(最近のお気に入りである「喧嘩上等 やっこ野郎」)。
 DVDは全部で5時間ほど。
 マーメードカップ、トライアスロン、マラソン、海底鍾乳洞。
 82歳でトライアスロンに挑戦している岡山の老人、さすがとしかいいようがなかった。
 気がつけば、24:30を過ぎていた。
 25:00、就寝。

8月29日(月)
 6:45、起床。
 まずはゴミを捨てに行く。
 朝食と弁当の準備を。
 7:50、朝食。炊き込みご飯(1.5合)、みそ汁。
 8:20、血圧測定。上145、下95、脈拍70。
 8:25、服薬。
 8:40、体重測定。89.4Kg(体脂肪率23%)。
 9:00、自転車で出発。
 郵便局へ。混んでいた。
 予想していたよりも時間を要してしまったため、ダッシュで職場へ。
 9:25、始業の5分前には無事に席に着いたものの、汗が止まらなかった。
 午前中は、会議資料の作成を。
 昼休み、弁当を食べた後は、OK本さんと世間話をしていた。
 13:30-->14:20、会議。
 14:30-->15:30、会議。
 定時退社。
 19:30、夕食。
 缶ビール(350ml)、焼酎(ロック)3杯、チーズ、鮭の缶詰。
 21:00、就寝。

8月28日(日)
 9:00、起床。
 あまりにも頭が痛い。飲み過ぎと食べ過ぎのダブルパンチだ。
 Jのすけ邸に宿泊していたHり君がやってきた。
 T橋君、Hり君、「俺」、3人でまったりとCDを聴きながらだらだらと我が家で過ごした。
 11:30、歩いて出発。
 遊歩道を歩き、つくばセンター方面へ向かった。
 "まつりつくば"最終日ということもあり、けっこうにぎわっていた
 8/24に開通したTXのつくば駅までT橋君とHり君を見送りにいった。
 帰宅後、13:30に昼食。ごはん1合、鯖の水煮(缶詰)、秋刀魚の蒲焼(缶詰)。
 しばし、ラジオを聴きながら、ゴロゴロしていた。
 18:30、夕食。鯖の水煮(缶詰)、レトルトカレー。
 22:00、就寝。

8月27日(土)
 7:00、起床。
 コンビニへ。朝食を購入。
 帰宅後、朝食。サンドイッチ、カレーパン、豆乳。
 洗濯後、サイクリングへ。1時間半ほどゆっくり走った。
 13:30、昼食。コロッケ2個、豆腐一丁、おにぎり2個。
 15:30-->16:20、T島さんと「モスバーガー」にてお茶。
 炭火アイスコーヒー(L)を飲んだ。
 T島さんに車で送ってもらって土浦駅まで移動。
 駅前の「イトーヨーカドー」の4階のイタリアンレストランでくつろいでいた
 JのすけT橋君Hり君と合流した。
 まずは、ビール(ミッキーという銘柄だったような気がする)と枝豆を。
 Hり君は現在住んでいる名古屋から来週末には故郷の鹿児島へ引っ越すとのこと。
 17:00過ぎに飲み屋街へ移動してみることにした。
 「イトーヨーカドー」の前で、しばし今後の行動について考察後、タバコ屋へ向けて歩き出した。
 偶然、R反田夫妻と遭遇した。
 17:10-->20:20、「居酒屋まつやま」にて飲んだ
 きのこバター、しめ鯖、豚の角煮、おしんこ、生ビール(大)*2、シーバスリーガル(ロック)*1、サワー*1。
 20:30、「味の鮨一」にて、梅握りと瓶ビール。
 21:00-->23:00、「スweet4」にて、焼酎の水割りをしこたま飲んだ。
 T留ッチが合流し、5人で「Aリア」へ移動。
 25:30頃まで飲み続けた。
 解散後、タクシーでT橋君と共に我が家の近くまで移動。
 コンビニで食料を買い、帰宅。
 カツ丼とオムライス。こんな時間なのにあきらかに食べすぎだ。
 そんな「俺」の前でT橋君は、カップラーメンとマーボー丼を食べていた。
 27:30、就寝。T橋君宿泊。

8月26日(金)
 6:50、起床。
 コンビニへ。
 日刊スポーツを購入。
 帰宅後、朝食。
 ごはん1合、鮭の塩焼き。
 弁当を作った。
 8:15、血圧測定。上134、下84、脈拍65。
 8:20、服薬。
 8:30、体重測定。90.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、昨日職場に自転車を置いてきたので、歩いて出発。
 湿気がすごくて、歩き始めてから数分後には汗が噴き出してきた。
 職場に到着した時には、汗だくとなっていた。
 昼休み、昼食(弁当、あんドーナツ2個、エスプレッソ)後は、OK本さんと世間話をしていた。
 13:30-->14:45、会議。
 なんとなくだらだらと定時後も職場にいた。
 19:30過ぎに職場を後に。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 20:30、夕食。缶ビール(500ml)、ヒレカツ、豆腐一丁。
 22:00、就寝。

8月25日(木)
 4:00、目が覚めた。トイレに行った後で、また寝た。
 7:00、起床。
 コンビニへ。雨が降っていた。
 お菓子と日刊スポーツを購入。
 帰宅後、朝食。
 ごはん1合、鮭の塩焼き。
 弁当を作った。
 8:20、血圧測定。上135、下85、脈拍63。
 8:25、服薬。
 8:40、体重測定。90.0Kg(体脂肪率18%)。
 8:45、雨はやんでいたので、自転車で出発。
 銀行へ行き、給料の入金を確認後、家賃の振込みをした。
 10:50-->12:25、大会議室にて開催された報告会へ出席。
 発表者はアメリカ人。司会は日本人。
 最初から最後まで英語によるプレゼンを拝聴したわけだが、
 さっぱり理解できなかった。
 途中何回かアメリカンジョークなども披露された。
 近くの席の方々(もちろん日本人)が笑い出したことにより、
 あぁこれはきっとジョークを言ったのだなとなんとか「俺」は理解できたのだ。
 質疑応答のコーナーでは、当然のようにみな英語で質問をしたわけで、
 「俺」は質問の内容もわからず、もちろん回答もわからずで、
 やはりALL英語は厳しすぎたなと改めて自分の英語力の無さを痛感した。
 プレゼンの時に巨大プロジェクターに映し出された綺麗な写真が
 印象に残ったから、よしとしよう。
 言葉が理解できなかったとはいえ、全体的に和気藹々とした雰囲気で
 報告会が遂行され、出席した方々(約100名ほど)もおおむね満足されていたように
 「俺」は感じることが出来たので、ひとまずはよかったということにしておこう。
 席に戻り、昼食を。OK本さんと話をしていたら、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 気がつけば、雨が振りだしていた。
 台風が接近しているため、これからさらに雨が降るようだ。
 18:30、K藤君の車に乗り、2人で夕食へ。
 「七輪食堂 ドラゴンフライ」にて、ジンギスカンセット、ミックスホルモン、チャンジャ、生ビール、ウーロン茶。
 19:30、「スーパー回転寿司 やまと」にて、穴子*2皿、サーモン*1皿、卵焼き*1皿、しめ鯖*1皿。
 20:00、「STARBUCKS」にて、グァテマラ(アイス)のトールサイズ。
 本屋へ行き雑誌を購入後、K藤君に送ってもらって21:00に帰宅。
 T島さん、T橋君、Yマーンと電話。
 それにしても今晩は食べ過ぎてしまった。
 ダイエットは当分延期だな。どうせやる気ないし。
 25:30、就寝。

8月24日(水)
 6:30、起床。
 コンビニへ。朝食、日刊スポーツ、週刊プロレスを購入。
 帰宅後、朝食。
 ネギ塩カルビ弁当、おにぎり2個、にんじんジュース。
 朝から食べ過ぎかもしれない。
 ラジオを聴きながら、日刊スポーツと週刊プロレスを読んだ。
 8/21に開催されたアジャ・コングの20周年記念興行と
 札幌での女子プロの興行の様子をチェック。
 「俺」の最近の注目は桜花由美だ。
 8:30、血圧測定。上155、下95、脈拍63。
 8:35、服薬。
 8:40、体重測定。90.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、自転車で出発。
 10:00-->10:55、会議。
 昼休み、昼食(海苔弁当、あんドーナツ)後は、ネットサーフィンを。
 午後、やけに平穏だった。
 半分以上の時間を「俺」の机の右斜め前方のお菓子コーナーにやってきた方々と
 なんやかんやと話をしていたような気がする。
 いつもこういう日々を過ごしているのだが、ずっと黙っているよりはましかなと。
 定時後、やす、TY田君、W田ボーンと18:30頃まで世間話を。
 帰ろうとおもい外に出たら、Yかりさん、TA田さん、KI田さんと遭遇。
 駐車場にてやはり帰ろうとしてたまたま通りかかったW田ボーンもまじえて5人で世間話を。
 17:45の就業時間終了と同時に職場を後にするつもりだったのが、気がつけばすっかり暗くなってしまい
 いつのまにか19:00を過ぎていた。
 自転車をゆっくり走らせ、帰宅。
 19:30、夕食。チキンラーメン、鮭の塩焼き。
 あまりにも暇だったので、部屋の模様替えをした。
 23:30、就寝。

8月23日(火)
 6:30、起床。
 コンビニへ。朝食と日刊スポーツを購入。
 帰宅後、弁当を作り、朝食。おにぎり2個、にんじんジュース。
 ラジオを聴きながら、日刊スポーツを読んだ。
 7:35、血圧測定。上149、下93、脈拍65。
 土日月と3日間、血圧を測っていなかった(薬も飲まなかった)のだが、
 やはり処方箋の通りに、朝食を食べた後に服薬することが、
 この病気の治療には効果があるようだと、いまさらながら実感した。
 医者の言うことはきいておくべきだなと。
 で、今更ながら、ちゃんと服薬した。
 8:30、体重測定。89.2Kg(体脂肪率17%)。
 なぜか体脂肪率が急激に減少している。謎だ。
 それはさておき、このポチャッと出たお腹をどうにかしないとかなりマズイ。
 ベスト体重(理想体重)である78kgを大幅に上回ってしまっているわけで、
 なんとかしないとイカンと思っていながらも、それに反して、
 ダイエットに対するモチベーションが今はとてつもなく低いので、
 しばらくは自分を静観しておくしかないかなと思っているのが現状だ。
 8:50、自転車で出発。
 13:35-->14:50、会議。
 今日も職場でお菓子を大量に摂取した。
 定時退社。
 18:30、夕食。チキンラーメン*2、レトルトカレー*1。
 連日の食べ過ぎによるものと推測されるのだが、夕食後にまたしても具合が悪くなり、
 倒れこむように床に横たわり、そのまましばらく寝てしまった。
 目が覚めたら23:00を過ぎていた。
 T橋君から電話。週末の予定および「俺」の帰省に関する調整などを。
 25:00、就寝。

8月22日(月)
 7:00、起床。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 日刊スポーツを購入。
 オランダリーグへ移籍した筑波大学の平山は、デビュー戦でいきなり2得点、
 チームを勝利へ導いたことが1面のトップだった。
 お腹がパンパンだったので、朝食は抜き。
 水をがぶ飲みした。
 弁当を作った。
 8:30、体重測定。89.4Kg(体脂肪率20%)。
 8:50、自転車で出発。
 午前中は、会議資料を作っていた。
 13:15-->14:15、会議。
 定時退社。
 「DAYZTOWN」にて夕食を購入し、帰宅。
 18:30、夕食。韓国風弁当、チキンラーメン*2、刺身こんにゃく。
 急に具合が悪くなったため、19:30頃には寝た。
 何度か目覚めたが、その都度再びまた寝るという行為をひたすら繰り返した。

8月21日(日)
 7:00、起床。
 コンビニへ行き、朝食を購入。
 7:30、朝食。鶏そぼろ弁当、豆乳。
 午前中は、近所を散歩。
 13:30、昼食。
 缶ビール(350ml)*2、缶チューハイ(350ml)*1、サラミ、コロッケ、串カツ。
 食後、昼寝。
 あまりの暑さで目が覚めた。室内の温度は34度だった。
 あきらかに外の方が涼しかったので、散歩へ。
 昨晩夜遅くに沢山食べたことと、今日も昼から酒飲んで沢山食べたことにより、
 お腹がポコッと出ていたので、夕食を抜くことにした。
 21:00、就寝。

8月20日(土)
 7:00、起床。
 洗濯後、歩いて床屋へ向かったのだが汗が滝のように流れてきたので
 引き返してアパートへ戻った。
 シャワーを浴びて落ち着いたところで、今度は自転車で床屋へ行った。
 いつもはおじさんが散髪してくれるのだが、今日はおばさんだった。
 散髪時の切られ心地がやはりいつもとは違う。
 レコードの話、宇宙旅行の話、おばさんは饒舌だった。
 帰宅後、12:00に昼食。カップラーメン。
 その後、昼寝を。
 T橋君から電話。帰省の日程調整等。
 17:00、M崎D助BLACKYマーンと食事へ。
 回転寿司の「スシロー」にて、食べまくった。
 海老アボカド*4皿、鯛*1皿、しめ鯖*2皿、ハマチ*2皿、穴子*1皿、納豆巻き*1皿、
 鴨焼き*1皿、鶏唐揚げ*1皿、茶碗蒸し*1、アイスクリーム*1、チーズケーキ*1。
 食後、6号線の旧NEOGEOへ移動。
 2階のゲームセンターでダーツをやった。
 合流したT島さんと共に4人で3階へ移動し、「カラオケの鉄人」へ。
 スカスカだった。ほとんど客はいかなかった。
 Yマーンは、あいかわらずM崎D助BLACKと
 23:50、カラオケを終了し受付へ。
 受付へ向かうまでの通路沿いの部屋は全て満室。
 受付も人であふれていた。
 どうやらこの施設は朝の5時頃までやっているようで、つくばと土浦界隈の若者が
 大挙してやってきているらしい。
 2階のゲームセンターとボーリング場も満員だった。
 駐車場にも人があふれていた。
 とりあえず、1階でクレープを食べた。
 T島さんの希望によりラーメンを食べることになった。
 「山岡家」へ移動した。つけ麺(中盛り)を食べた。
 帰宅後、26:00に就寝。

8月19日(金)
 5:30、起床。
 コンビニへ。
 朝食、日刊スポーツ、東京スポーツを購入。
 帰宅後、朝食。
 ピザパン、カレーパン、豆乳。
 クラシックのCDを聴きながら新聞を読んだ。
 久々に弁当を作った。
 7:40、血圧測定。上134、下85、脈拍61。7:50、服薬。
 8:30、体重測定。88.2Kg(体脂肪率20%)。
 体重が増加しているのは、あきらかにお菓子の食べ過ぎによるものだ。
 9:05、自転車で出発。
 午前中は、昨日作った資料の修正などを。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:30-->15:50、会議。
 20:00まで残業した。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 21:00、夕食。
 串カツ*2、コロッケ*4、カップラーメン、缶ビール(350ml)。
 22:00、就寝。

8月18日(木)
 7:30、起床。
 コンビニへ。
 朝食、昼食、東京スポーツを購入。
 帰宅後、朝食。
 ピザパン、豆乳。
 8:30、血圧測定。上134、下90、脈拍61。8:35、服薬。
 8:40、体重測定。87.2Kg(体脂肪率21%)。
 9:05、自転車で出発。
 午前中は、このところ継続してやっている資料作成の続きを。
 昼休み、昼食(マーボー丼、おにぎり2個)後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後も、ひたすら資料作成を継続。
 20:15まで残業した。
 今日も職場でお菓子を大量摂取した。
 帰宅後、21:00に夕食。カップラーメン。
 T橋君とI黒さんから電話。
 23:00、就寝。

8月17日(水)
 6:30、起床。
 コンビニへ。
 昼食、東京スポーツ、週刊プロレスを購入。
 帰宅後、東京スポーツと週刊プロレスを読みながら、
 ミネラルウォーターを500ml。
 8:50、体重測定。86.4Kg(体脂肪率21%)。
 なぜか体脂肪率が急激に減っている。謎だ。
 9:10、自転車で出発。
 午前中は、お菓子を食べつつ仕事。
 合間にミネラルウォーターを1リットルと乳酸菌飲料(500ml)。
 昼食を食べすぎ(中華丼、おにぎり2個)てしまったせいか、午後の仕事が開始された直後から
 眠くて仕方なかった。
 ひたすら資料作成を実施。おもうように進まず。
 定時後、職場の裏のテニスコート脇の空き地にて、サッカーを。
 N津さん、平SWさん、S藤君、T屋K一君、「俺」の5人で、主に2対3でミニゲームを。
 19:00には暗くなってきたので終了。
 帰宅後、まずはシャワー。
 20:00-->23:00、「円まん家」にてSKRさんと食事。
 生ビール(中)*3、豚トロ鉄板焼き、ざる豆富サラダ、プチトマトベーコン焼き、鶏ササミ焼き、鶏くび焼き。
 23:30、就寝。

8月16日(火)
 6:30、起床。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 朝食、昼食、お菓子、日刊スポーツを購入。
 そういえば、アパートのエレベーター付近には蝉がうじゃうじゃいたため、
 ことのほか気持ち悪かったので、裏口から階段を使ってコンビニまで往復した。
 エレベーターのボタンを押すために仰向け状態の大量の蝉の脇を通過しようとした矢先に、
 奴らは鳴きながらバタバタと飛び始めたものだから、あまりの怖さに「うわぁぁ〜」っと
 声を出してしまったぞ。
 それにしても、何故エレベーター付近にあんなに蝉がいたのだろうか。
 裏口の階段には全くいなかったのに。蝉は習性としてエレベーターが好きなのだろうか。
 帰宅後、朝食。チキンとパスタのサラダ、乳酸菌飲料(500ml)。
 日刊スポーツを読んだ。
 8:40、体重測定。86.4Kg(体脂肪率24%)。
 8:50、自転車で出発。
 ピーカンってわけでもなく、わりと涼しかった。快適に通勤できた。
 しかし、職場に到着後は、やはり汗だくとなってしまった。
 11:45頃、地震があった。かなり揺れた。横揺れ、長かった。
 昼休み、昼食(おにぎり3個)後は、ネットでプロレス関連サイトを徘徊。
 午後、まったりと仕事。
 今日も職場でお菓子を大量摂取した。
 定時退社。
 本屋へ。購買欲をそそられる書籍は無かった。
 帰宅後、19:30に夕食。カップラーメン(チリトマトヌードル(Big))。
 21:30、就寝。

8月15日(月)
 6:00、起床。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 帰宅後、豆乳とにんじんジュース。
 日刊スポーツを読んだ。
 ゆっくり入浴。
 8:40、体重測定。84.0Kg(体脂肪率26%)。
 8:50、自転車で出発。
 午前中は、柿の種を食べまくった。
 本日まで菊Cさんは夏期休暇。本日T屋K一君は午後半休。
 午後は、我がチームは「俺」だけとなった。
 14:20-->15:30、会議。
 午後も柿の種を食べまくった。
 定時退社。
 帰宅後、18:30に夕食。
 レトルトカレー*2、鰯の缶詰。
 ミネラルウォーターとお茶、あわせて1.5リットルを摂取。
 昼間に職場でミネラルウォーターとジュースを2リットル以上飲んでいるわけで、
 どう考えても今日は飲み過ぎかも。
 酒じゃないからよしとしよう。
 22:30、就寝。

8月14日(日)
 7:00、起床。
 まずは、豆乳とにんじんジュース。
 このところ、朝はこのパターンが多い。
 8:30、体重測定。87.0Kg(体脂肪率21%)。
 10:00-->11:30、豊里の体育館にてM木君主催のフットサルチームの練習に久々に参加。
 いつのまにかこの体育館にはフットサル専用のゴールが整備されており、環境が充実してきた。
 「俺」を含めて6名が参加し、3対3を繰り返しやった。
 場所代は、ひとり100円。とても安い。
 ただ、あまりの暑さに、練習後、着替えた際にシャツとパンツを絞ったら、バシャバシャッと汗がしたたり落ちた。
 帰宅後、シャワーを浴びる前に体重を測ってみた。
 84.0Kg(体脂肪率23%)だった。フットサルと移動(自転車往復1時間)だけで3Kgも減った。
 疲れきっていたので、昼食(Powerbar、コーラ(500ml))後は、昼寝。
 コンタクトレンズの販売店から連絡があり、注文していたレンズが入荷したとのこと。
 夕方、コンタクトを受け取りに行った。
 ついでにスーパーに寄り、ミネラルウォーターを大量購入。
 18:30、夕食。玄米1合、レトルトカレー、チーズ。
 T橋君から電話。帰省の予定等について話した。
 22:00、就寝。

8月13日(土)
 7:00、起床。
 まずは、豆乳とにんじんジュース。
 洗濯を2回。
 10:30、眼科へ。
 裸眼で視力測定をした。両目とも0.02だった。
 ハードコンタクトレンズを試してみるも、目が痛くて仕方が無かったため、あえなく断念し、
 結局現在使用している使い捨てコンタクトと同様のものを使っていくことにした。
 保険証を忘れてしまったため、夕方に出直すことにした。
 保証金5000円を眼科へ預け、コンタクトレンズの販売店へ。
 あまりにも度が強く在庫が無いため注文することとなった。
 帰宅後、昼食。ハンバーグ弁当とカップラーメン。
 午後、部屋の掃除。
 夕方、保険証を持参し、再び眼科へ。
 保証金5000円を返してもらってから、精算。1980円だった。
 20:00、夕食。玄米1合、レトルトカレー。
 22:00、就寝。

8月12日(金)
 1:00、3:00、4:30、5:30、立て続けに目が覚めてしまった。
 6:00、コンビニへ。道路が濡れていた。昨晩雨が降ったようだ。
 日刊スポーツとお菓子を購入した。
 帰宅後、日刊スポーツを読みながら、にんじんジュース、豆乳、アイスクリーム。
 7:00、血圧測定。上150、下84、脈拍60。
 7:05、服薬。
 ゆっくり入浴。
 8:20、体重測定。87.6Kg(体脂肪率22%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、まずはトマトジュースを飲んだ。
 昼休み、昼食(いなり3個)後、外出していたやすが帰ってくるのを待った。
 12:40、セブンイレブンにて白くまを買ってきたやすが戻ってきた。
 まずは代金380円を支払った。
 "和風白くま「あずき入り」"、結構でかい。400mlもある。総カロリーは、562Kcal。
 どうにか食べ終えたものの、チャイムが鳴って午後の仕事が開始された時には、すっかり眠くなっていた。
 午後、HR井さんと調整しつつ、作業を継続。
 定時退社。
 T島さんと夕食。「CAMINO」にて、パスタセット(パスタ(大盛り)、グラスワイン(白)、前菜)を食べた。
 食後、「貴族の森」へ移動。
 コーヒー、唐揚げとポテト。
 ゲームセンターへ移動し、ギターフリークスを4回。
 外は、土砂降りだった。
 T島さんに送ってもらって、23:30に帰宅。
 24:30、就寝。

8月11日(木)
 1:00、目が覚めた。ちょっと暑い。
 しばらくボーッとしていた。
 再び寝てみたものの、3:00、4:00、5:00と立て続けに目が覚めてしまった。
 こうやって寝て起きてを繰り返していることに疲れてしまったので、
 6:30頃にコンビニへ行った。
 日刊スポーツとお菓子を購入した。
 帰宅後、日刊スポーツを読みながら、にんじんジュースと豆乳。
 7:30、血圧測定。上134、下84、脈拍56。
 7:35、服薬。
 ゆっくり入浴。
 8:40、体重測定。86.2Kg(体脂肪率22%)。
 入浴前は87.4Kgだったので、1.2Kgも減少したことになる。
 風呂、恐るべし。
 9:10、自転車で出発。
 どうにもこうにも今日はやる気ってやつがさっぱり出てこなくて
 従って終日職場では抜け殻のような状態で過ごしてしまったわけで
 それについてはやや反省しつつもこれはひょっとして更年期障害なのかも知れないと
 思い始めてみたりもしたのだがそんなことを考えてもどうにかなるわけでもないと
 悟った時点で過ぎ去ってしまった時間のことなんかを振り返ってみても仕方が無いのだと
 最初から気付けよ「俺」と自分のこうやってウジウジしてしまう性格をどうにかできんものかね
 などと考えているうちに仕事の終了を告げるチャイムが鳴った。
 ひとつだけはっきりしていることは、今日も職場でお菓子を大量摂取してしまったということだけだ。
 定時退社。
 スーパーで安売りとなった弁当などを購入し、帰宅。
 18:30、夕食。メンチカツ弁当、スパゲティ(200g)、カップラーメン。
 食後、フローリングに横になり、そのまま寝た。
 今週は帰宅後ずっとこんな感じ。
 23:00、目が覚めた。面倒だったのでそのまま寝た。
 またしても電気をつけたまま寝たのだった。

8月10日(水)
 3:00、目が覚めた。
 しばらくボーッとしていた。
 4:00、また寝た。でも、5:00に目が覚めた。当然、また寝た。
 6:30、目が覚めた。7:00にセットしているアラーム、全く意味がないかも。
 コンビニへ。日刊スポーツと週刊プロレスを購入。
 帰宅後、にんじんジュースと豆乳。
 週刊プロレスを読んだ。
 7:30、血圧測定。上138、下85、脈拍60。
 7:35、服薬。
 ゆっくり入浴。
 8:40、体重測定。86.2Kg(体脂肪率22%)。
 朝から風呂にはいれば、そりゃあ体重も落ちるはず。
 先週金曜日の朝が90.8Kgだったことをおもうと、相変わらず正しく減量できていないような気がする。
 8:50、自転車で出発。
 風が心地いいのだがジメッとしているため、やや不快。
 職場に到着した時には、汗がしたたり落ちてきた。
 午前中、雷警報が発令された。
 たしかに雨は降ったのだが、一昨日のような暴風雨となることもなく、
 比較的短い時間帯での降雨となった。
 体重が減ったのをいいことに、午前中はお菓子を食べまくってしまった。
 午後、データ作成作業を淡々と実施。
 定時後、やす、TY田君、IS橋さんと世間話を。
 19:10-->20:10、「角ふじ 明神」にて、IS橋さん、T屋K一君と夕食。
 「俺」とT屋K一君は、ダイエット勝負の罰ゲーム。
 ふたりとも、ふじ麺(野菜大盛り、バカ豚)を食べた。
 IS橋さんは、ふじ麺の普通盛りを食べた。
 麺、野菜、チャーシューは残さず食べたが、さすがにスープは無理だった。
 あまりに油ギッシュだったので、食後は外の自動販売機でお茶を買ってグビグビと飲んだ。
 IS橋さんに送ってもらって20:40に帰宅。
 21:00に就寝。

8月9日(火)
 3:00、目が覚めた。
 まずは室内の状況を確認。気温30度、湿度60%だった。
 たしかに暑いのだが、閉め切っているわりには、それほどでもない。
 しばらくボーッとしていたのだが、らちがあかないので寝ることにした。
 6:30、起床。
 コンビニへ。日刊スポーツと毎日新聞を購入。
 帰宅後、新聞を読みながら、にんじんジュースと豆乳。
 8:00、血圧測定。上132、下82、脈拍56。
 8:05、服薬。
 連日の下痢が嘘のように、今日は便秘だ。
 8:40、体重測定。88.2Kg(体脂肪率21%)。
 この体重の増加は、昨日の昼に柿の種を食べまくったことが原因だろう。
 8:50、自転車で出発。
 昼休みがもうじき始まろうという時、腹痛が。
 下痢だった。
 午前中、水を飲みまくったことが原因か?
 いつもと違い、今日は午前中に全くお菓子を食べなかったのだ。
 昼休み、昼食(おにぎり、PowerBar*2)後は、またしてもトイレへ。
 下痢のため、長期滞在することとなった。
 午後、平静を装いつつ仕事を継続するも、やはり下痢していることに変わりはないわけで、
 13:30頃からまたしてもトイレにこもることとなった。
 15:15-->15:30、打ち合わせ。
 その後、議事メモの送付、以前やった会議議事録の修正と回覧、データ作成など。
 定時退社。
 職場の駐輪場で岩T君と遭遇。
 「俺」に大きく手を振る岩T君に対し、リアクションをとれず。
 お互い自転車通勤なのと帰る方向が一緒ということもあり、自転車を併走し遊歩道を走った。
 お馬鹿な話をしつつ、のんびりと走った。
 岩T君と別れ、18:30に帰宅。
 18:45、夕食。PowerBar*3。
 特にすることもなかったので、フローリングに寝そべり読書を。
 どうやらそのまま寝てしまったらしい。
 気がついたら23:00だった。
 布団を敷くのも面倒だったので、そのまま寝た。
 ひとつだけ悔やむことがある。
 電気をつけっぱなしで寝てしまったことだ。

8月8日(月)
 7:00、起床。
 週末朝食を食べない生活をしていたら、下痢するようになった。
 当然今日もそんな感じでトイレと部屋を往復することに。
 8:40、体重測定。87.4Kg(体脂肪率21%)。
 金曜日の朝と比較すると、3.4Kg減っているわけだが、
 なんとなく正しく減量できていないような気がする。
 9:10、自転車で出発。
 今週自社は夏休み。
 それにあわせるように、菊Cさん、W田ボーン、K藤君が、今週休みとなっている。
 お客様の職場は、我社とは違い、特定期間を夏期休暇とし職場全体が休みとなるわけではないので、
 我々のようにお客様の職場へ常駐しているものは交代で休暇をとることになっている。
 いつもに比べてやけに居室が静かだった。
 午後、「雷警報発令」が構内アナウンスであった。
 14:30を過ぎた頃から外は次第に暗くなり、夜のようになった。
 そうこうしているうちに、強風そして雷となった。
 自転車を青空駐輪してしまったことを、少しだけ後悔した。
 やがて、停電になった。
 隣のビル(敷地外)は電気がついていたので、この敷地内の建屋だけが停電となったようだ。
 ひたすら、お菓子を食べまくった。
 15:20頃、復旧。
 15:50、さっきまでの暴風雨が嘘のように、静かな空模様となっていた。
 定時退社。
 通勤経路からはずれ、寄り道した。
 コンビニにて立ち読み。夕食を購入。
 帰宅後、18:30に夕食。おにぎり2個、カップラーメン。
 19:00からラジオ(NHK第一)を聴いた。
 「郵政民営化法案の参議院での否決結果により小泉総理大臣が衆議院解散を決定」
 ほとんどこのニュースに時間をさいていた。
 うざったくなってきたので、ラジオをOFFにし、静かな部屋で読書をしていた。
 22:00、就寝。

8月7日(日)
 7:00、起床。
 500円で売っていたDVD「自転車泥棒」を見た。
 悲しい話だった。
 11:30、昼食。
 チキンカツ弁当、さつま揚げ、缶ビール(350ml)、赤ワイン(300ml)。
 食後は、昼寝。
 夕方、PowerBarを買いに行った。
 19:30、夕食。
 玄米1合、レトルトカレー、メンチカツ。
 22:30、就寝。

8月6日(土)
 7:30、起床。
 洗濯、掃除。
 リサイクルショップへ不要品を売りに行った。
 その後、古本屋へ本を売りに行った。
 コンビニで昼食を購入し、帰宅。
 12:30、昼食。おにぎり2個、サラダ。
 500円で売っていたDVD「群衆」を見た。
 "金の亡者"という単語、頻繁にでてきたような気がする。
 夕方、近所のスーパーへ夕食を買いに行った。
 18:30、夕食。
 中華丼、サラダ。
 22:30、就寝。

8月5日(金)
 6:30、目が覚めた。暑い。
 貯金箱から小銭をかき集め、コンビニへ。
 朝食、昼食、日刊スポーツ、お菓子を購入。
 7:20、朝食。おにぎり3個、サラダ、にんじんジュース。
 8:00、血圧測定。8:05、服薬。
 8:40、体重測定。90.8Kg(体脂肪率21%)。
 8:55、自転車で出発。
 W田ボーンに昨晩の飲み代の残り3000円を、全て500円玉で支払った。
 10:30-->11:25、会議。
 終日、睡魔との戦いだった。
 進捗ほとんど無し。
 定時退社。
 本屋で2時間ほど立ち読み。
 21:00、夕食。おにぎり3個、カップラーメン。
 23:00、就寝。

8月4日(木)
 3:00、目が覚めた。暑い。
 エアコンを作動させ、しばしくつろぐ。
 4:00頃に寝た。
 7:20、起床。
 コンビニへ。朝食、昼食、日刊スポーツ、サッカー雑誌を購入。
 7:50、朝食。おにぎり2個、サラダ、にんじんジュース。
 8:30、血圧測定。8:35、服薬。
 8:50、体重測定。89.0Kg(体脂肪率19%)。
 9:10、自転車で出発。
 13:15-->14:30、会議。
 15:00-->16:20、会議。
 19:00-->21:00、職場の歓送迎会。「辰海」にて。
 主賓は、半ZWさん(歓)とKN藤さん(送)。
 しかし、KN藤さんは都合により不参加となった。
 幹事は、S藤君。
 出席者は、平SWさん、TK崎さん、菊Cさん、U野さん、I藤さん、やす、
 W田ボーン、K藤君、T屋K一君、I野君、「俺」。
 はまぐり、イカを焼きつつ、刺身、サラダ、枝豆、鶏の唐揚げ、ポテトなど。
 ひたすらビールを飲み続けた。
 半ZWさん、ギャグの質が「俺」と似ている。
 一本締めにて宴が終了後、平SWさんとT屋K一君がやすにアキレス腱固めをしていた。
 21:15-->22:15、2次会。「きらく」にて。
 塩卵チャーシューラーメン、餃子、ビール。
 2次会参加者は、平SWさん、TK崎さん、U野さん、やす、W田ボーン、T屋K一君、「俺」。
 22:40-->25:00、3次会。「Hかる」にて。
 飲みに行きたいモード全開のやすにつき合う形で、W田ボーンと「俺」、合計3人で行った。
 焼酎の水割りを5杯。
 冷静なW田ボーンと「俺」とは対照的に、やすが炸裂。
 所持金が2000円しか残っていなかったので、不足分はW田ボーンに立て替えてもらった。
 帰宅後、26:30に就寝。

8月3日(水)
 7:00、起床。
 コンビニへ。朝食、昼食、日刊スポーツ、週刊プロレスを購入。
 7:30、朝食。唐揚げ弁当、サラダ、豆乳。
 8:00、血圧測定。8:05、服薬。
 にんじんジュースを飲みながら、週刊プロレスを読んだ。
 8:40、体重測定。89.2Kg(体脂肪率21%)。
 お菓子の摂取でこうも簡単に太るものかと、痛感。
 逆にいえば、お菓子をやめてしまえば、そんなに太らないってことだな。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、ひたすら資料の修正を。
 今日もお菓子を食べながらの作業となった。
 昼休み、昼食(おにぎり2個)後は、ネットサーフィンを。
 服用している降圧剤について調べた。
 午後、引き続き資料の修正を。
 もちろん、お菓子を食べながら。
 この2,3日、恐ろしい勢いでお菓子を摂取している。
 もう、どうにも止まらないのだ。
 定時後、N津さん、S水さん、T屋K一君、S藤君、I野君と
 職場の裏のテニスコート近くの芝生にて、サッカーをした。
 ほとんどアップをしない状態で参加したため、試合形式の練習になった途端、
 激しい動悸に襲われ動けなくなった。
 最近サイクリングもやっていないわけで、持久力が著しく低下している状況であり、
 しかも体重激増によりカラダが重くて動きも鈍い上、ましてや瞬発力を要求される
 サッカーのようなスポーツは、高血圧を治療中の「俺」にとっては、やはり難易度が
 高い部類の競技であるといわざるをえないかもしれない。
 19:20頃の終了まで、どうにか乗り切った。
 照明設備が無いため、暗くなれば終了なのだ。
 汗びっしょりの状態で帰宅し、すぐにシャワーを浴びた。
 20:30頃から、夕食。
 瓶ビール(375ml)、ウオッカの炭酸水割り(275ml)、白ワイン(500ml)、枝豆、柿の種。
 頭痛がしてきたので、22:00には就寝。

8月2日(火)
 7:00、起床。
 コンビニへ。朝食、昼食、日刊スポーツ、東京スポーツを購入。
 7:30、朝食。おにぎり2個、サラダ、豆乳。
 8:00、血圧測定。8:05、服薬。
 8:40、体重測定。87.4Kg(体脂肪率21%)。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、お菓子を食べながらまったりと仕事。
 昼休み、昼食(おにぎり2個)後、腹痛が。
 酒の飲みすぎ、睡眠不足、お菓子の摂取、そりゃあお腹も壊れるはずだ。
 昼休みの半分ほどをトイレで過ごすこととなった。
 午後、明後日の月例会議用資料を作成。
 書式変更(指定なし、新規に提案する必要アリ)に伴い、かなり四苦八苦。
 残業したものの、どうにもパッとしない出来具合。
 あまり遅くまで残ることに耐え切れないので、20:30頃に作業を終了させた。
 残業中、お菓子を食べまくった。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 21:30、夕食。おにぎり2個、ちくわ。
 母から電話。祖母の容態など、家族の状況を聞く。
 23:00、就寝。

8月1日(月)
 6:00、起床。
 24時間営業の本屋へ。立ち読み後、コンビニにて朝食と昼食を購入。
 7:10、朝食。おにぎり2個、サラダ、豆乳。
 7:45、血圧測定。7:50、服薬。
 8:40、体重測定。88.2Kg(体脂肪率19%)。
 9:00、自転車で出発。
 そういえば、マウンテンバイクを購入してから2年が経過した。(2年前の今日が納車日)
 累計距離は、11300kmほど。よく走ったものだ。
 今日は月曜日。サラリーマンである「俺」にとっては連休明け。
 いつもの月曜日と同様に、モチベーションが低い。
 昼休み、おにぎりを食べた後は、ネットサーフィンを。
 その後、OK本さんと自転車に関する話を。
 午後、睡魔と戦いつつ仕事。
 定時退社。
 帰宅後、18:30に夕食。
 缶ビール(250ml)、白ワイン(500ml)、ウイスキー(ロック)*1、チーズ、オイルサーディン。
 T橋君から電話。近況などを話す。
 飲みすぎのため、頭痛がしてきて21:30に就寝。
 あまりの暑さで25:30に目が覚めた。
 シャワーを浴びた。
 なかなか眠れず、27:30まで起きていた。


ひとりごとへ戻る