2005年5月のひとりごと


5月31日(火)
 6:50、目が覚めた。
 弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。ごはん、きゅうりの浅漬け、チーズ、みそ汁。
 8:20、血圧測定。上138、下80、脈拍58。
 8:25、服薬。
 8:55、自転車で出発。
 今日は、ひたすら明日と明後日の会議の準備作業(いわゆる資料作成)をしていた。
 残業時間に入り、今月からとりかかっているとある作業を実施。
 20:00過ぎまで残業した。
 近所のスーパーにて、夕食を購入し、帰宅。
 21:30、夕食。
 カツオ(200g)、もやし(1袋)、それぞれを茹でてポン酢で。缶ビール(500ml)、梅酒(100ml)。
 23:00、就寝。

5月30日(月)
 4:50、目が覚めた。
 早起きしてしまったので、サイクリングにでも行こうかと考えたのだが、
 カーテンをスライドさせ外の様子を確認したら、なんと雨だったので、やむなく断念した。
 5:30、米を炊く。ゴミを捨てに行き、そのままコンビニへ。
 立ち読みした後、お菓子を買って、帰宅。
 弁当と朝食の準備をしながら、ラジオ(NHK)を聴いた。
 ちょうど「ラジオ体操」をやっていた。なんとなく懐かしい気分になった。
 6:50、朝食。ごはん、じゃがいも(1個)、チーズ、みそ汁。
 デザートに、シュークリーム(4個)、豆乳、コーヒー。
 7:30、血圧測定。上118、下74、脈拍58。
 週末の運動が効果的だったようで、すっかり普通の人と同じような血圧になっている。
 でも、気を抜くと、すぐに元に戻るはず。
 7:35、服薬。
 どうにもこうにも暇だ。読書を試みるも、集中力が欠如していたらしく、さっぱり駄目。
 8:30、雨はやんでいたのだが、なんとなく降りそうだったので、傘を持参し、徒歩通勤することにした。
 8:50、職場に到着。いつもよりかなり早い時間に着いた。
 午前中は、午後の会議のための資料作成を。
 13:15-->14:30、会議。
 14:45-->15:10、会議。
 席に戻ると、保険のおばちゃんから電話がきた。久しぶりに話をした。
 気がつけば、雨が降っていた。
 定時後、雑務などを18:20頃まで。
 T屋K一君に車で我が家まで送ってもらった。
 19:30、夕食。缶ビール(500ml)、刺身こんにゃく、茹蛸(200g)、鶏ササミ(150g)。
 21:30、就寝。

5月29日(日)
 6:50、目が覚めた。
 8:00、朝食。鶏ササミ(200g)、じゃがいも1個、チーズ。
 血圧測定、服薬後、9:30に自転車でT島さん邸へ向かった。
 T島さん邸に到着後、特に行き先を決めずにサイクリングへ。
 11:00、1回目の休憩。コインランドリー脇の駐車場にて。
 12:00、2回目の休憩。コンビニの駐車場にて。
 下妻方面へ向け、のんびりとサイクリングを継続。のどかな景色が広がっていた。
 やがて、あたりは花一面に。
 どうやらこの河川敷では、イベントが開催されているらしく、人がそこそこ集まっていた
 13:00、昼食。芝生に座り、イベント会場で買った焼きそば、フライドポテト、ビール。
 芝生、いも、ビール。この組み合わせは最高だ。
 向かい風の中、小貝川沿いを走り、T島さん邸へ戻ってきた。
 SWING GIRLSの「First & last Live」のDVDを見たり、GO!GO!7188の武道館でのライブのDVDを見たり。
 T島さんの車に自転車を積んで、「山岡家」へ。
 18:30、夕食。つけ麺を食べた。
 T島さんに送ってもらい、19:20に帰宅。
 なぜかT島さんの車では、演歌(石川さゆり)が流れていた。
 心境の変化でもあったのだろうか? (いつもはROCKかJAZZなのに....)
 22:00、就寝。
     本日の自転車  -->  走行距離=68.75Km(TIME=3時間51分27秒、平均時速=17.8Km、最高時速=36.7Km)

5月28日(土)
 5:00、起床。
 6:30、朝食。りんごパン、豆乳。
 血圧測定、服薬後、サイクリングへ。
 農道〜虫掛〜りんりんロード〜岩瀬駅にて折り返し。
 復路、藤沢駅付近でI上Tる君と遭遇した。
 本日午後から仕事とのこと。久々に自転車に乗ったらしい。
 I上Tる君のアパートに立ち寄り、ジロ・デ・イタリアのプロローグを見せてもらった。
 昨年の総合優勝クネゴが走り終えた後、引退することになったマリオ・チッポリーニがラストラン。
 ピンクの全身タイツで登場したチッポリーニ、こんな格好が似合うのは彼しかいないだろう。
 I上Tる君邸を出発し、再びサイクリング。迷子になりながらもどうにかメインストリートにでることができ、
 無事に我が家まで帰りついた。
 12:30、昼食。鶏ササミチーズカツ(昨晩の残り)、缶チューハイ(350ml)、白ワイン(250ml)。
 ぶらりと散歩へ。
 遠くのスーパーへ行き、買い物を。
 15:45、再び食事。天重、豆腐一丁、刺身こんにゃく、鶏のササミ(200g)。
 またまたサイクリングへ。
 平塚線のあたりをのんびり走っている頃に気がついた。
 そろそろサイクルコンピュータの累計距離が1万キロを超えるのではないかということを。
 5桁表示(整数4桁、小数点1桁。整数はKm表示、小数点は100m表示)のサイクルコンピュータをチェックしながら
 これまでよりもさらにゆっくり走った。
 ひょっとして、このサイクルコンピュータは9999.9の次は0000.0に戻るのではないかと感じ、じっくり確認したかったのだ。
 で、表示が9999.9になったところでいったん停止。
 表示が変わるタイミングを逃さぬよう、ものすごくゆっくり走った。
 そして、表示が変わった。10000と表示された。
 5桁表示は変わらず、小数点以下の表示が無くなった。これから先は1km毎に累計距離が表示されるようだ。
 とにかく、2003年の8月1日にこの自転車を手に入れてから、約22ヶ月。ついに1万キロを突破した。
 20:30、夕食。缶ビール(500ml)、刺身こんにゃく。
 23:30、就寝。
     本日の自転車  -->  午前 : 走行距離=92.32Km(TIME=4時間4分4秒、平均時速=22.6Km、最高時速=30.1Km)
               午後 : 走行距離=22.48Km(TIME=1時間19分19秒、平均時速=17.0Km、最高時速=30.1Km)

5月27日(金)
 6:00、目が覚めた。米を炊き、ゴミを捨て、散歩へ。
 24時間営業の本屋にて立ち読み。
 帰宅後、弁当と朝食の準備。
 7:30、朝食。ごはん、じゃがバター、納豆、みそ汁。
 8:00、血圧測定。上148、下88、脈拍62。8:05、服薬。
 今朝も下痢。お腹がシクシク痛い。
 9:00、自転車で出発。
 始業のチャイムが鳴った後、すぐにお腹がシクシク痛みだし、トイレへ直行。
 当然、下痢。
 切なさにうちひしがれながら、午後の会議の資料作成にいそしんだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、ボ〜ッとしていた。
 13:30-->16:00、会議。
 21:30頃まで残業した。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 22:30、夕食。
 缶ビール(350ml)、鶏ササミチーズカツ、キャベツの千切り、鮭のハラス焼き。
 24:00、就寝。

5月26日(木)
 5:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:50、起床。コンビニへ行き、日刊スポーツと週刊プロレスを購入。
 健康診断が終了するまで飲み食いは一切駄目なので、ひたすら読書をして過ごした。
 8:50、自転車で出発。
 10:00、健康診断へ。激混みだった。
 問診でえらく怒られてしまった。
 問診直前にやった血圧測定で、上180、下110を記録していたことが発端となり、
 延々説教された。でも、口は悪いが、言っていることは正しいわけで、おまけに
 ここまで「俺」に対してきつく言ってくれる医者はこれまで皆無だったので、
 正直ありがたかった。
 このまま行くとあと数年で確実に大病にかかるぞと言われたのだが、
 脅しでもなんでもないわけで、真剣に対策に取り組まないといけないなと、思ってしまった。
 大変なことになってからでは、もう遅いから、ちゃんと考えねば。
 「俺」は他の人よりも、背が高いし、体重もあるしで、他の高血圧の患者と
 同じ量の薬を飲んでも効くわけがないので、量を増やせと言われた。
 11:30、最後にバリウムを飲んで検査をして、健康診断がようやく終了した。
 ちなみに測定結果は、身長189.1cm、体重84.5Kg、視力は右1.5左1.0(コンタクト装着時)だった。
 席に戻り、バリウム担当の人からもらった下剤(2錠)と共にミネラルウォーター500mlを一気飲み。
 昼休み、KN藤さんと食事。「Blode」にて。
 世間話をしながら、でも時間が無い(昼休みは13:00までの45分だが、席についた時には既に12:30だった)ので、急いで食べた。
 天重セット、コーヒー。奢ってもらった。ごちそうさまでした。
 午後すぐに、菊Cさんから下剤(2錠)をもらった。1錠だけ飲んだ。
 バリウムを飲んで検査をした後は、一刻でも早くウ○チをして気を楽にしたいのだ。
 「俺」はカラダがでかいので、やはりデフォルトの2錠では下剤は効かないのかもしれないと思い、
 菊Cさんからもらった下剤を飲んだわけだが、さすがに2錠追加で合計4錠(つまり通常の倍)も下剤を摂取すると
 なんとなく後で大変なことになりそうな気がしたので、ひとまず1錠だけにとどめておいた。
 いそいそと資料作成を。
 15:00、なんとなくキタような気がしてトイレへ。しかし不発。
 でもお腹がゴロゴロしてる感じ。
 16:00、今度こそ確実にキタはずと認識し、再びトイレへ。
 下痢だ。下剤を飲んだのだから、当たり前か。
 16:30、またキタ。今度は長時間トイレに居座り続けた。
 下剤が確実に効いている感じ。
 午前中、健康診断で1.5時間席をはずしていたので、そんぶんの穴埋めで20:00頃まで仕事をした。
 いつも行っているスーパーにて、安売りシールの貼られたお惣菜と缶ビールを購入し、帰宅。
 21:00、夕食。缶ビール(500ml)、ほうれん草の白和え、ナムル。
 22:00、就寝。

5月25日(水)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:40、起床。水をがぶ飲み後、サイクリングへ。
 農道〜虫掛〜りんりんロード〜藤沢駅にて折り返し。
 帰宅後、シャワー。
 米を炊くのを忘れたことに気がついた。
 仕方が無いので、朝食はカップラーメンと納豆に。
 8:10、血圧測定。8:15、服薬。
 8:50、自転車で出発。
 今日は給料日。まずは銀行へ。
 先月ほとんど残業しなかったため、振り込まれた給料はここ数ヶ月と比較すると
 格段に少なかった。でも、これが正しい姿なのだ。
 家賃を振り込み、記帳。わかっているはずなのだが、残高の少なさにやっぱり辟易。
 職場へ到着後、汗だくのまま、退院して今日から社会復帰した某知人の様子を伺いにいった。
 午前中は、昨日作成した資料のお客様のレビュー結果の反映をしていた。
 昼休み、おにぎり2個を急いで食べ、レビュー結果の反映作業を継続。
 午後の開始を告げるチャイムが鳴った頃、どうにか資料が完成した。
 内部レビュー後、お客様へ資料を送付。
 締め切りの13:30に、どうにか間に合った。
 午後、昨日の続きでキングファイルとにらめっこ。
 16:45-->17:45、会議。
 定時退社。
 職場の駐車場でYかりさんと遭遇。30分ほど立ち話。
 いつも行っているスーパーとは別のスーパーで夕食(半額シールが貼られた食品)を購入し、帰宅。
 19:30、夕食。ごはん(大盛り)、オクラ、鶏の唐揚げ、焼きビーフン。
 明日は健康診断があり、今晩は21:00以降の飲み食いは駄目となっている。
 入浴後、水をがぶ飲み。
 23:00頃までiPodにて音楽鑑賞。
 23:30、就寝。
    本日の自転車  -->  早朝 : 走行距離=27.06Km(TIME=1時間14分9秒、平均時速=21.9Km、最高時速=31.2Km)

5月24日(火)
 7:10、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。ごはん、納豆、みそ汁。
 8:10、血圧測定。8:15、服薬。
 8:50、天気予報によると今日も夕方から雨らしいとのことだったので、
 晴れていたものの傘を持参し歩いて出勤した。
 職場に到着した時には、汗だくになっていた。
 午前中は、昨日の午後作成した資料のレビュー結果の反映を。
 どうにもこうにも修正点を反映できない箇所があり、いろんな人を巻き込んだ挙句、
 ようやく対応することが出来た。近くに詳しい人がいっぱいいると、こういう時にはひじょうに助かる。
 昼休み、弁当を食べた後は、ボーッとしていた。
 午後、厚めのキングファイル数冊と対峙。目が痛くなってきた。
 印刷物を取りにいく以外は、席をたつこともなくひたすら作業に没頭。
 今日見込んでいたところまでは、なんとかクリアした。
 何度か作業途中で自席にてお菓子を食べにきた方などと世間話をしたりして、
 気分転換をしたのが良かったようだ。
 定時退社。今日もこの時間は雨だ。
 IS橋さんに我が家の近所のスーパーまで車で送ってもらった。
 安い食材を購入し、帰宅。
 19:30、夕食。
 缶ビール(350ml)*2、白ワイン(500ml)、ニシンの酢漬け、えのきバター、アスパラバター、カップラーメン。
 あまりにも眠かったため、20:30には就寝。

5月23日(月)
 7:00、起床。
 コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 8:00、朝食。ごはん、納豆、じゃがバター、えのきバター、ベーコンの炒め、みそ汁。
 8:30、血圧測定。8:35、服薬。
 8:55、自転車で出発。
 午前中は、午後の会議の資料作成を。
 昼休み、M尾君とiPod談義後に、昼食(持参した弁当)。
 13:30-->14:00、会議。
 会議後、資料作成を。
 夕方、雨となった。
 自転車を青空駐輪していたため、びしょ濡れになってしまった。
 定時後、IS橋さんが車(MPV)に「俺」の自転車を搭載して我が家まで送ってくれた。
 後部座席を倒したことにより、「俺」の自転車(MTB:Lサイズ)がスタンドを立てた状態で納まったので、
 さすがでかい車は違うねと、納得した。
 19:00-->20:00、IS橋さんと「焼肉 漫遊亭」にて夕食。
 サイコロステーキ、豚てっちゃん、ハラミ、キムチ盛り合わせ、韓国つけ麺。
 20:30、帰宅。
 23:30、就寝。

5月22日(日)
 6:30、起床。
 コンビニへ。朝食を購入。
 7:50、朝食。あんドーナツ、菓子パン、チキンカツサンド、豆乳、ヨーグルト。
 8:20、血圧測定。8:25、服薬。
 サイクリングへ。
 農道〜虫掛〜りんりんロード〜北条〜農道〜東大通。
 12:00、昼食。缶ビール(350ml)*1、白ワイン(250ml)、じゃがバター、チーズ。
 「FORZA」へ行き、注文しておいたホイールの代金の残りを支払った。
 これにて支払いは終了したものの、パーツが全て揃っていないため、ホイールが組みあがるのは、まだ先。
 またまたサイクリングへ。西大通〜遊歩道。
 17:00、夕食。ロールケーキ、バナナ3本、コーヒー牛乳(500ml)。
 20:45、夜食。バナナ1本、コーヒー牛乳(500ml)。
 21:30、就寝。
    本日の自転車  -->  午前 : 走行距離=35.26Km(TIME=1時間36分39秒、平均時速=21.9Km、最高時速=31.0Km)
               午後 : 走行距離=26.24Km(TIME=1時間33分21秒、平均時速=16.8Km、最高時速=25.3Km)

5月21日(土)
 6:30、起床。
 7:00、朝食。お茶漬け。
 7:30、血圧測定。7:35、服薬。
 午前中は、T橋君オリジナルの映画音楽のCDを聴きながら、のんびりと。
 12:00、床屋へ。おじさん、おばさんといつもの会話。
 今回も、じゃがいもを大量に頂いてしまった。
 毎度のことながら、ひじょうに申し訳ないと思う反面、ひじょうにありがたいとも思う。
 いったん、家に戻り、じゃがいもを置き、サイクリングへ。
 りんりんロードをゆっくり走った。追い風のため、快適だった。
 17:30、夕食。缶ビール(350ml)*2、じゃがバター、ベーコン炒め、チーズ。
 急遽、SKRさんと飲みに行くことになった。
 20:00、「円まん家」にて飲んだ。
 グラスワイン(白)、豆腐のサラダ、チキンガーリックステーキ。
 21:00、2次会。「コバルトブルー」にて、焼酎の水割りを沢山飲んだ。
 22:50、帰宅。あまりに頭が痛かったので、即就寝。
    本日の自転車  -->  走行距離=58.62Km(TIME=3時間3分42秒、平均時速=19.1Km、最高時速=36.1Km)

5月20日(金)
 夜中に何度も目が覚めた。
 6:50、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 7:20、朝食。ごはん、納豆、春雨サラダ、みそ汁。
 7:50、血圧測定。7:55、服薬。
 9:10、自転車で出発。
 ひょっとして風邪なのだろうか、一昨日からずっと鼻水が止まらない。
 午前中は、来週月曜日の会議資料の作成と調整などを。
 昼休み、弁当を食べた後は、菊Cさん、UE原さんと世間話を。
 13:15-->14:15、H口さん、T屋K一君と密室Xにこもり作業を。
 その後、資料作成や調整などをしていたら、仕事の終了を告げるチャイムが17:45に鳴った。
 KN藤さんと世間話などをして、のんびりとしていた。
 久しぶりにため息さんから連絡があり、今晩食事をってことになった。
 20:00、「PLUS-1 CAFE」にて食事。
 牛肉デミグラスソース煮、ガーリックライス
 ため息さん、「俺」、お互いの近況などを話しつつ、ついでにお馬鹿な話も。
 21:00、ラストオーダーとなったので、とりあえずエスプレッソ(ダブル)を注文し、再びお馬鹿な話を。
 22:00、お店の営業終了となったので、今日はこれまでということに。
 ため息さんに車で送ってもらい、22:30に帰宅。
 頂き物を部屋に置き、それを眺めつつ、お茶。
 23:30、就寝。

5月19日(木) 有給休暇
 7:00、アラームがけたたましく響きわたった。頭が痛くて起きれず。
 8:00、無理やり起きて、朝食の準備を。
 8:20、朝食。お茶漬け。
 8:50、血圧測定。8:55、服薬。
 寝ぼけているカラダを目覚めさせるため、シャワーを浴びた。
 9:45、自転車で病院へ。
 10:00に予約をしているとはいえ、待合室を眺めてみると、とてもすぐには呼ばれる気配は無かった。
 ひとまず座り、呼ばれるのを待った。
 何度かウトウトしながら、ひたすら待った。
 11:45、ようやく名前を呼ばれた。
 診察後、窓口で支払いを済ませ、薬局へ向かおうとしていた頃には既に12:15を過ぎていた。
 病院とは、いろんな意味で耐えるべき場所なのだなと、実感した。
 病院内の売店で昼食を購入。
 薬を受け取った後、自転車を走らせ某病院へ向かった。
 某知人(本人の希望により名前は伏せます)が入院しているので、様子を伺いに行こうと思ったのだ。
 途中、花室の公園にて昼食。イチゴマーガリンパン、あんドーナツ、バナナ豆乳。
 平日の13:15、公園には子供達と遊んでいるママさん達が多かった。
 確実に、この公園で「俺」は浮いていた。
 食後、日差しを浴びながら、再び自転車を走らせた。
 某病院に到着した時には、汗びっちょりとなっていた。
 昨日手術をした某知人、術後の経過は良好らしく、いたって元気だった。
 日曜か月曜には退院できるらしい。
 16:00、帰宅。
 入金があったことにより、ついつい酒を買ってしまった。
 18:00、夕食。瓶ビール*2、ニシンの酢漬け、アスパラバター。
 19:30、就寝。
    本日の自転車  -->  走行距離=26.21Km(TIME=1時間31分55秒、平均時速=17.1Km、最高時速=33.7Km)

5月18日(水)
 2:30、目が覚めた。
 1時間ほど読書をした。そして寝た。
 6:30、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 7:10、朝食。ごはん、納豆、みそ汁。
 7:30、血圧測定。7:35、服薬。
 ゆっくり入浴。
 8:50、歩いて出発。
 職場に到着した時には、じんわり汗をかいていた。
 昨晩大量に酒を飲んでしまったというT屋K一君、顔に疲れがにじみでている。
 午前中、まずは明日の会議に提出する資料のネタ収集。
 11:30-->12:00、ネタをもとに菊Cさんと調整。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 ふと思い浮かんだ単語を使って、検索エンジンでHitしたホームページを閲覧しまくっている
 だけなのだが、もちろん集中しているわけではなく、あくまでダラダラしていることにこそ
 意義があると考えているからこそ、このある意味貴重な昼休み(45分:食事時間を除くと正味30分ほどだな)の
 使い方としては実に効果的だと我ながら納得した。
 仕事中もよくあることなのだが、この"気を抜く"という行為を大切にしていきたいと思っている。
 "気を抜く"ってことは、ひょっとして"怠惰"と同じでは? と、一瞬思ったが、
 きっと違うはずだと解釈した。どう違うのかは明確に説明できないのだが。
 とにかく、そうこうしているうちに昼休みが終わった。
 午後は、ひたすら資料作成をしていた。
 17:00-->18:00、会議。
 18:00-->18:30、レビュー結果の資料への反映。
 19:00、K藤君に車で送ってもらおうと駐車場を歩いていたら、M崎D助BLACKから電話がきた。
 Yマーンと一緒にいるらしく、カラオケに誘われた。
 19:30、K藤君と共に「カラオケの鉄人」へ。
 4人部屋を確保後、まだ夕食を食べていなかった「俺」とK藤君は、M崎D助BLACKアンドYマーンと別れ、いったん食事へ。
 「ト伝」にて夕食。K藤君はラーメンの特盛り、「俺」は味たまラーメン(チャーシューをトッピング)とじゃこ高菜丼
 食後、「カラオケの鉄人」へ戻り、カラオケを。
 初めてK藤君の歌を聴いた
 今宵のカラオケ代はM崎D助BLACKが、飲食代(飲み放題コースだったので、つまみ代)はYマーンが支払ってくれた。
 「俺」とK藤君はいわゆるVIP待遇で、一銭も支払うことはなかった。
 遠慮することなく甘えさせてもらった。
 25:00、K藤君に送ってもらい、帰宅。
 25:30、就寝。

5月17日(火)
 6:30、目が覚めた。
 弁当と朝食の準備を。
 7:20、朝食。ごはん1合、納豆、春雨サラダ、みそ汁。
 7:50、血圧測定。7:55、服薬。
 8:50、自転車で出発。
 10:05、停電が発生。どうやらお客様の職場は、構内全域が停電だったようだ。
 10:25、無事に復旧した旨、構内アナウンスがあった。
 しかし、停電の原因については、いっさいふれられなかった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ボーッとしていた。
 13:30-->14:40、会議。
 16:00-->16:40、会議。
 17:05-->17:20、会議。
 最近「俺」は、会議中に着火してしまうことがよくあるような気がする。
 理解できないことへの苛立ちから、つい声が大きくなっているかもしれない。
 良くないことだ。焦っているときほど落ち着けということなのだな。
 定時後、MS田君と調整。
 今月は給料日前に病院に行かねばならぬのだが、なにせ金欠。それも重度の金欠。
 よって、W田ボーンからお金を借りたのだった。
 既にYマーンとK林君に借金をしている「俺」なのだが、W田ボーンで3人目となった。
 借金しつつも実は「俺」はお金を貸したりもしているわけで、
 今日の時点で貸しているお金と借りているお金がほぼ同じという事態になってしまった。
 貸し借りなしの平穏な生活に戻りたいというのが本音だな。
 18:20頃、職場を後にした。
 近所のスーパーで、K藤君と遭遇。
 「俺」のかごにはお菓子(100円*2)とカップラーメン(100円)、K藤君のかごにはパプリカ、あさりなど。
 K藤君、今晩パエリアを作るとのこと。
 帰宅後、19:00に夕食。
 カップラーメン、ごはん1合(KN藤さんからもらったケチャップをからめて食べた)。
 ふと、思いだした。そういえばI井君に先日の飲み代を払っていないことを。
 どうやら借金のほうが貸している金額よりも多いらしいということが、これではっきりした。
 重ね重ね考えてしまうのだが、やはりお金の貸し借りは無いほうが健全な生活ができそうな気がする。
 あまりにも眠かったので、20:30には就寝。

5月16日(月)
 6:30、目が覚めた。
 すごく頭が痛い。昨晩いい調子で飲みまくったことが原因だ。
 弁当と朝食の準備を。
 7:20、朝食。ごはん1合、納豆、みそ汁。
 7:40、血圧測定。7:45、服薬。
 8:00-->8:30、朝風呂。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、会議資料の作成。
 昼休み、KN藤さんからもらったパンを食べた。
 朝準備した弁当は今晩食べることにした。
 13:00-->14:00、会議。
 14:15-->14:40、会議。
 定時退社。
 帰宅後、19:00に夕食。
 KN藤さんからもらったパン2個、昼に食べなかった弁当、ごはん1合。
 食べ過ぎてしまった。
 23:00、就寝。

5月15日(日)
 7:00、目が覚めた。
 7:25、朝食。あんパン、菓子パン、豆乳。
 7:50、血圧測定。7:55、服薬。
 サイクリングへ。りんりんロードを走っていたら、雨が降り出してきた。
 帰宅時には、すっかりびしょ濡れになっていた。
 シャワーを浴びた後で、羊羹と珈琲。
 12:30、本日休み(日曜日が休みは相当珍しいとのこと)のYマーンがやってきた。
 しばしYマーン運転の車でドライブ。
 13:30、「紅鯨食堂」にて昼食。肉野菜炒めチャーシューのせ定食を食べた。880円也。
 その後、Yマーンのリクエストにより、ゲームセンターへ。
 2人で「WORLD CLUB Champion Football SERIE A 2002-2003」をやった。
 スターターキットを購入しゲームを開始。1試合を終えるごとに選手のカードを1枚get。
 引きが強ければ、スキルの高い選手をチームに加入させることが出来る
 合計10試合やった。結果は、1勝5敗4分。
 でも、かなり面白かった。
 17:00、解散。
 T屋K一君からもらったビール券にて、瓶ビールを購入。
 18:00-->21:00、夕食。肉巻きあんかけ、サラミ、チーズかまぼこ、アスパラバター、
 瓶ビール(633ml)*2、焼酎お湯割り*5。
 あまりに飲みすぎたらしく、頭がグゥアングゥアンしていた。
 23:30、就寝。
    本日の自転車  -->  走行距離=44.95Km(TIME=2時間2分34秒、平均時速=22.0Km、最高時速=39.3Km)

5月14日(土)
 2:30、目が覚めた。
 しばしiPodにて音楽鑑賞。
 5:00、サイクリングへ。
 寒かったので途中で引き返した。
 7:10、朝食。おにぎり2個、マカロニサラダ、ワカメスープ。
 デザートに羊羹を。
 入浴したら、寝てしまった。結局、3時間も風呂に。
 13:30、I黒さん、K林君と「丸長」にて昼食。
 つけ麺(特大)、生ビール。
 食後、3人でサイクリング。りんりんロードを走り筑波駅まで行ってきた。
 帰り道、筑波中央公園に寄った。池に変なオブジェが出来ていた。
 18:30-->19:30、3人で「CoCo壱番屋」にて夕食。
 ポークカレー(1辛)、らっきょう、半熟たまご、ツナサラダ。
 23:30、就寝。
    本日の自転車  -->  午前 : 走行距離=36.0Km(TIME=1時間44分6秒、平均時速=20.7Km、最高時速=28.3Km)
               午後 : 走行距離=44.3Km(TIME=2時間27分38秒、平均時速=18.0Km、最高時速=42.2Km)

5月13日(金)
 6:50、目が覚めた。
 弁当と朝食の準備を。
 7:30、朝食。玄米1合、納豆、みそ汁。
 7:50、血圧測定。7:55、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、居室のレイアウト変更を。
 16:00-->17:50、会議。
 定時退社。
 近所のスーパーにて夕食を購入し、帰宅。
 19:00、夕食。
 瓶ビール(500ml)、焼酎お湯割り*1、肉巻きあんかけ、チーズかまぼこ、マグロの刺身、サラミ。
 21:00、就寝。

5月12日(木)
 5:30、目が覚めた。
 早起きしたからといってやることが特にあるわけでもなかったので、
 なんとなく雑誌を読んでだらだら過ごした。
 7:00、朝食。バターロール、あんパン、ココア、ヨーグルト。
 7:20、血圧測定。7:30、服薬。
 入浴。約1時間。のぼせた。
 9:00、自転車で出発。
 午前中は、会議資料の修正などを。
 13:00、会議会場設営の支援を。
 13:15-->15:40、会議。
 定時後、KI田さんと19:00過ぎまで世間話。
 帰宅後、20:00に夕食。レトルトカレー(210g)、納豆。
 23:30、就寝。

5月11日(水)
 6:00、目が覚めた。
 コンビニへ。400円しか所持金がなかたっため、
 週刊プロレスの購入をあきらめ、新聞を買った。
 帰宅後、弁当の準備。
 7:20、朝食。バターロール、牛乳。
 7:50、血圧測定。7:55、服薬。
 ゆっくり入浴。うっかり寝てしまった。
 9:15、自転車で出発。
 終日、明日の月例会議用の資料を作成していた。
 20:00まで残業した。
 近所のスーパーにより、400円でおさまる範囲で買い物をし、帰宅。
 20:45、夕食。おにぎり2個、ワンタンスープ、納豆、コロッケ2個。
 21:30、就寝。

5月10日(火)
 6:00、目が覚めた。
 コンビニへ。新聞を買った。
 帰宅後、弁当と朝食の準備。
 7:20、朝食。玄米1合、納豆、春雨サラダ、みそ汁。
 7:50、血圧測定。7:55、服薬。
 8:45、自転車で出発。
 午前中は、会議に出席。
 本来の目的は、お客様のプレゼンの見学。
 午後、明後日の会議のための資料作成を。
 21:15まで残業した。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 22:00、夕食。あんパン、ロールケーキ、牛乳。
 23:00、就寝。

5月9日(月)
 6:30、目が覚めた。
 ゴミを捨て、コンビニへ。新聞を買った。
 帰宅後、弁当と朝食の準備。
 7:40、朝食。玄米1合、納豆、春雨サラダ、みそ汁。
 8:00、血圧測定。8:05、服薬。
 8:45、自転車で出発。
 10:00-->12:00、講習会に出席。睡魔と格闘していた。
 13:30-->14:00、会議。
 15:00-->16:30、会議。
 17:00-->18:20、会議。
 19:30頃まで職場にいた。
 近所のスーパーで半額シールの貼られた商品を買って、帰宅。
 19:30、夕食。寿司盛り合わせ、ワカメスープ。
 あまりに眠かったため、20:30には寝た。

5月8日(日)
 5:00、目が覚めた。
 7:50、朝食。玄米1合、レトルトカレー、ワカメスープ。
 雨は降っていないものの、雲行きがなんとなく怪しい。おまけに寒い。
 でも、サイクリングをした。りんりんロードの筑波駅まで往復。
 12:30、昼食。
 缶ビール(350ml*2)、白ワイン(240ml)、アスパラバター、チーズかまぼこ。
 13:00-->14:00、TBSラジオにて「伊集院光の日曜日の秘密基地」を聴きながら、
 マテ茶、羊羹、ポテロング、かっぱえびせん
 アシスタントの竹内香苗アナウンサーの喋りがすごく可愛くてたまらなかった。
 14:00-->18:45、昼寝。
 20:20、夕食。玄米1合、レトルトカレー、納豆、みそ汁。
 23:30、就寝。
    本日の自転車  -->  走行距離=47.88Km(TIME=2時間4分25秒、平均時速=23.1Km、最高時速=34.6Km)

5月7日(土)
 7:00、起床。
 8:00、朝食。玄米1合、ワカメスープ、納豆。
 それにしても天気が悪い。
 11:00-->15:00、昼寝。
 16:00、職場へ自転車を取りに行った。
 18:00、夕食。玄米1合、レトルトカレー、ワカメスープ。
 22:00、就寝。
    本日の自転車  -->  走行距離=6Km(TIME=25分)

5月6日(金)
 5:30、起床。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。朝食、昼食、週刊ゴングを購入。
 6:30、朝食。りんごパン、ドラ焼き、豆乳。
 7:30、血圧測定。7:35、服薬。
 9:00、自転車で出発。
 今日は5/2よりもさらに出勤している人が少なかった。
 10:00、15:00、出勤時の楽しみとなっている1日2回のおやつTIME。
 チョコレートとクッキーを食べた。
 そういえば、3連休に長距離を走ったことにより、少し体重が減った。
 おやつをやめればさらに確実に減量することが出来るはずなのだが、それは無理だ。
 お菓子の量を減らしつつ、自転車乗りつつってかんじで、楽しみながら減量していこうと思う。
 今日は、来週月曜日の会議の準備をしているだけで、精一杯だった。
 本来やらなければならない作業は、ちっとも進まず。
 夕方、雨となった。
 定時後、T屋K一君が車で送ってくれた。
 19:00、夕食。缶ビール(350ml)、中華丼、チキンカツ、白ワイン(120ml)。
 具合が悪くなり、20:00には寝た。
 25:00、トイレに行きたくなり、目が覚めた。
 トイレ後、すぐにまた寝た。

5月5日(木) 祝日
 早起きして、サイクリングへ。
 今日はルートを変えて農道を走り、北条からりんりんロードへ入り土浦へ向かった。
 強烈な向かい風のため、苦労した。
 虫掛で折り返して、追い風に乗ってゆっくり走って帰宅するつもりだったのだが、
 虫掛の休憩所が見えたあたりで、TY田君とすれ違った。
 ちょうどサイクリングに出発したばかりとのことで、一緒に岩瀬まで行こうと誘われたのだが、
 既に1時間半以上も走り続けている「俺」にとっては、岩瀬まで往復する体力は残っていないはずと判断し
 真壁までってことで了解した。
 で、ちんたら走って真壁まで行った。
 12:00、真壁町のボウリング場の隣に最近出来た定食屋「たちばな」にて昼食。
 工事現場の作業者が多数来店しており、我々がオーダーした品が運ばれてきたのは12:50だった。
 カツライス(950円)餃子(450円)、瓶ビール(600円)。合計2000円也。
 不動峠へ行くというTY田君と別れた「俺」は、向かい風の中、りんりんロードを土浦方面へ走り、
 虫掛から農道へ入り、我が家へ向かった。
 疲れきった状態でアパートにどうにかたどり着くと、駐車場に麻生画伯の車があった。
 たまたま近所にきたついでに顔をだしたとのこと。
 我が家にて少し休憩した後、麻生画伯の運転する車でドライブへ。
 筑波山を経由し朝日峠の駐車場へ。
 駐車場に隣接する展望台へ行ってみた
 予想以上に登って、どうにか到着
 360度、パノラマ。ポツンとたたずんでいた石には、筑波山は右方面と記載されていた
 17:00、朝日峠の駐車場の閉門時間となった。
 峠を下り、125号線を走り、ドンキホーテへ。
 店内のお客さん(若者、年寄り)、茶髪率がかなり高い。客層がはっきりしている気がする。
 平塚線をひたすら走り、つくばサーキットへ向かった。
 石下町を走っていると、遠くに城が見えた。街中にたたずむ城、不思議な感じ。
 今日はMAZDA車のレースがあったとのことで、かなりのMAZDA車とすれ違った。
 そうこうしているうちに、つくばサーキットに到着
 近くの喫茶店の駐車場は、なぜかポルシェが沢山停まっていた。
 19:00-->20:30、「サイゼリヤ」にて夕食。
 ムール貝のガーリック焼き、グリーンスープ(L)、ポテトフライ、ポテトオムレツ。
 帰宅後、炭酸ジュースを飲みながら読書。
 24:00、就寝。
    本日の自転車  -->  走行距離=90.66Km(TIME=4時間24分35秒、平均時速=20.5Km、最高時速=29.9Km)

5月4日(水) 祝日
 早起きして、サイクリングへ。
 久々に、りんりんロードを岩瀬まで往復。
 ヘロヘロになった。
 17:00、ちょっと早めの夕食。
 ビール(500ml*2)、白ワイン(375ml)、ニシンの酢漬け、タコの刺身、パスタ、チーズ。
 急ピッチで飲みまくったせいか、具合が悪くなってしまい、18:00には寝た。
 24:00、トイレに行きたくなり、目が覚めた。
 なかなか寝つけず、しばらくラジオを聴いていた。
 久々に「オールナイトニッポン」を聴いたかも。
 松浦亜弥が「オールナイトニッポン」をやっているとは、ちょっと意外。
 26:00、就寝。
    本日の自転車  -->  走行距離=93.98Km(TIME=4時間35分14秒、平均時速=20.4Km、最高時速=93.8Km(おそらく故障))

5月3日(火) 祝日
 T橋君と「Q't」へ。
 10:00、「Tokyo Soup Bar」にて朝食。
 RSセット(アホスープ(L)、海老のスープ(S)、パン)。1000円也。
 徘徊後、近所の酒屋にて白ワイン(フルボトル)、チーズ、サラミを購入し、帰宅。
 祝日の昼間、部屋にこもり、30代のオヤジ2人が音楽を聴きながら、ワインを飲む。
 休みの日のオヤジにありがちな光景(昼から酒を飲んでいる)だなと。
 13:00、「Ben-Bella」にて昼食。
 本日のランチE(鶏のカレー(中辛)杏仁豆腐)。1000円也。
 T橋君はデザート(プリン)の写真撮影にいそしんでいた。
 夜、「宝島」にて夕食。
 豚トロ、カルビ、レバー、チャンジャ、韓国海苔、キムチ、生ビール(中)、石焼ビビンパ。
 T橋君を高速バスの乗り場へ送って、帰宅。
 24:30、就寝。

5月2日(月)
 自社は今日は休日なのだが、お客様の職場は暦通りの勤務であるため、「俺」は出勤。
 でも、さすがに連休の谷間ということで、出勤している人は少なめ。
 定時後、IS橋さんに車で土浦まで送ってもらった。
 既に駅前の「YAMATOYA」で飲んでいたJのすけ、T橋君と合流した。
 生ビール、モツ煮、豚の角煮、おしんこ。
 20:45、2次会で久々に「スweet4」へ。
 約2年ぶりにAさんと遭遇。T橋君、やや感動。
 21:00、3次会で「AREA」へ。
 最終電車で帰らなければならないJのすけは、23:00頃にダッシュで店を後にした。
 T橋君と「俺」は、つくばへ移動して、「コバルトブルー」にて4次会。
 宴が終了したのは、26:00頃。
 コンビニで夜食を買って帰宅。
 きがつけば、財布の中はすっからかん。それにしても金を使いまくった夜だった。
 楽しかったのであれば、それで良しだな。
 どて丼と天ぷらうどんを食べて、27:30に就寝。
 T橋君、宿泊。

5月1日(日)
 昼間、リサイクルショップを数件はしごして、不用品の買取をしてもらった。
 19:00-->24:00、「カラオケの鉄人」にて、T島さん、M崎D助BLACK、Yマーンとカラオケ。
 T島さんが歌っている時に、M崎D助BLACKとYマーンは静かに聴いていたのだが、
 やがてYマーンがM崎D助BLACKにちょっかいをだしてじゃれあいはじめた。
 ちょっときれたM崎D助BLACKがYマーンに逆襲
 なにげにM崎D助BLACKが言った「このひと、気持ち悪ぅ〜い」は、おそらく本音だろう。
 T島さんは、なぜか「Do it」を連発。
 M崎D助BLACKとYマーンは明日は休みなのだが、T島さんと「俺」は仕事だったので、
 24:00で終了ということにしてもらった。
 帰宅後、24:30に就寝。


ひとりごとへ戻る