2005年2月のひとりごと


2月28日(月)
 7:20、起床。ゴミを捨てた。
 玄米を炊き、J-WAVEを聴いていた。
 8:30、朝食。玄米1合、キムチ、納豆、みそ汁。
 弁当を作った。
 8:45、血圧測定。上127、下76、脈拍59。
 8:50、服薬。
 8:55、体重測定。82.6Kg(体脂肪率21%)。
 9:15、自転車で出発。
 9:30の始業までに間に合わない可能性がありそうだったので、
 いつもよりペースをあげて走った。
 職場の駐輪場に到着後、まずはサイクルコンピュータをチェック。
 最高時速は35Kmだった。スピードのだしすぎだ。
 やはりもう少し早い時間に家を出て、ゆっくり走ったほうが気持ちもいいよなぁ。
 スピードをだしすぎた自分に、ちょっと反省した。
 9:35-->9:55、デイリースクラム(#186)。
 休日出勤して作成した資料を関係者へ送付。
 会議資料の修正をした。
 11:00-->11:40、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 来月早々の締め切りということもあり、社内精算処理の準備などを。
 夕方、菊Cさんと調整。
 この調整した作業を「俺」は無事に終了させることが出来るのだろうか。
 ちょっと不安になった。
 K合さんから依頼された作業、作業Fに関する申請書類の作成を実施。
 気がつけば、22:15となっていた。
 お客様の職場での本日分の仕事がやっと終わってホッとした状態なのだが、
 これから休日出勤にて対応した自社の作業を継続しなければならないかと思うと
 ドッと疲れてしまい、今日のところは正直もう勘弁してくださいという気分だったので
 帰宅することとした。
 23:00、夕食。納豆(2パック)、鯖の水煮(缶詰)、キムチ、みそ汁。
 あまりに疲れていたのか、入浴時に寝てしまった。寒くて目が覚めたぞ。
 風呂からあがって、しばし読書を。
 26:30、就寝。

2月27日(日)
 9:00、起床。
 二日酔いなのか、忙しかったことによる疲労なのか、どちらなのか考えたくもないくらい
 頭がまわらず、びっくりするくらいカラダが熱かった。
 体温計を持っていないので、実際のところどれくらいだったのかはわからず。
 灯油がきれてしまったので、近所のガソリンスタンドへ買いに行った。
 18リットルで828円、前回と変わらず。
 10:00、近所のスーパーへ買い物に行こうと歩いていると、見覚えのある車が駐車場に入ってきた。
 Yマーンだった。我が家の近所のガソリンスタンドで灯油を購入し、そのままやってきたらしい。
 で、Yマーンと共にスーパーへ。Yマーンは何も購入せず、「俺」だけが食材などを購入。
 Yマーンの車で本屋へ。そして一緒に食事へ。
 11:00-->11:40、「Wendy's」にて食事。
 グリルドチキンシーザーサラダ、チリスープ(Mサイズ)、コーヒー
 やはり調子が悪い。睡眠不足が原因かもしれない。
 Yマーンに送ってもらって、12:00に帰宅。
 購入した「THE STUDY OF COMME des GARCONS」を読みながら、葉巻を吸った。
 13:30、服薬。
 13:35、血圧測定。上140、下85、脈拍53。
 昼寝をしようとしたのだが、さっぱり眠れず。
 仕方なく、CDを聴いていた。
 18:00、夕食。シチュー、白ワイン(ハーフボトル)。
 具合が悪いんだから、飲むなよ「俺」。と、自分に対し、やや立腹。
 医者から部屋飲み禁止令が出ているというのに、またしても飲んでしまった。
 18:30-->19:30、麻生画伯から電話。自転車談義となった。
 24:30、就寝。
 本日印象に残った言葉  -->  人は毎日同じことばかりしているとバカになる

2月26日(土)
 5:00、目が覚めた。
 まだ3時間しか寝ていないというのに、何故起きてしまうのだろう。
 仕方がないので、しばし瞑想を。
 6:45、玄米を炊き、外出。24時間営業の本屋にて、立ち読み。
 8:00、朝食。玄米1合、納豆、鯖の水煮(缶詰)、みそ汁。
 8:50、服薬。
 8:55、血圧測定。上134、下78、脈拍57。
 10:00、I上Tる君と共に自社へ。久々の自社での休日出勤だ。
 9:00から出勤してもよかったのだが、休日ということで鍵の当番の人の出勤が
 おそらく9:30以降になるとの予定を昨日聞いていたので、だったら10:00にしようと
 I上Tる君と事前に調整していたので、ある意味予定通りの出勤となった。
 約1時間打ち合わせをした後、資料作成を開始。
 我々を含め、仕事をしている方々は合計5名。
 12:00-->13:00、I上Tる君と「GIRASOLE」にて昼食。
 Aセット(スープ、パン、メイン(「俺」は4種類のチーズのピザを選択)、
 デザート(「俺」はティラミスを選択)、エスプレッソ)を食べた。1600円也。
 午後、とにかく資料作成に没頭。ストレスからなのかお菓子を大量に摂取。
 いつのまにか人が増えていて、気がつけば休日出勤者は15名ほどになっていた。
 どうやら自社の方々の休日出勤は、こんな感じでのんびりと会社にやってくるらしいことがわかった。
 今日は夕方から「つくばカピオ」にてプロレス(DRAGON GATE)の興行があったので、
 当初は観戦する予定で調整していたのだが、この状況では無理と判断し、やむなくキャンセルした。
 とにかく作業を継続し、ようやく資料が完成したときには22:30になっていた。
 23:00-->26:00、「円まん家」にて飲んだ。(休日出勤していたやすがどうしても飲みたかったらしく、付き合った)
 やす、I上Tる君、K林君、「俺」の4人で、しこたま飲んで、食べた。
 振り返ってみると、主にやすの愚痴を聞いていたような気がする。
 「重荷が欲しい」とやすは語っていたのだが、おそらくこれは「心の支えが欲しい」の同義語として
 使用していたものと推測される。
  この飲み会で、「俺」が摂取したもの。
   グラスワイン(赤*2、白*2、ロゼ*1)、韓国風ビビンバ、イカバター、地鶏のガーリックステーキ、
   焼き鳥盛り合わせ、きのこのパルメザンチーズ揚げ、とまらん棒(スパゲティの揚げ物)、シーザーサラダ。
 27:00、就寝。

2月25日(金)
 4:50、目が覚めた。なんでこんな時間に起きてしまうのだろう。
 外は真っ暗だった。何をするわけでもなく、ただ起きていた。
 やがて外が明るくなってきた。
 6:20、玄米を炊いた。
 7:50、朝食。玄米1合、キムチ、納豆、みそ汁。
 弁当を作った。
 8:15、血圧測定。上119、下69、脈拍58。
 8:20、服薬。
 8:40、体重測定。83.0Kg(体脂肪率20%)。
 8:45、昨日は自転車をおいてきたので、今日は徒歩通勤となった。
 9:45-->9:55、デイリースクラム(#185)。
 11:30、隣の棟の売店へ昼食を買いに行った。
 昼休み、昼食(あんドーナツ、あんパン、カレーパン、エスプレッソ)後は、
 I上Tる君から借りた漫画「働きマン (安野モヨコ 作画)」を読んでいた。
 仕事をするうえでの態度について、考え直すきっかけになるような漫画かもしれない。
 とはいいつつも、確実に言えるのは「俺」は「働きマン」ではないということだな。
 この先「俺」が「働きマン」になることはありえないし、もちろんなりたくもない。
 OK本さんとMacintoshに関する話をしていたら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 午後、会議資料の作成と資料のレビューなど。
 夕方に物品搬入があり、K合さんらと確認を。
 この物品に対する管理方針は今のところ未定。調整が必要だ。
 19:00-->19:40、会議。
 20:15まで残業。いったん帰宅し、自社へ。
 21:00-->23:30、自社にて仕事をした。
 帰宅後、T橋君へメールにて明日出勤となった旨を連絡。
 24:00-->24:30、T橋君から電話。週末は新潟へ帰るとのこと。
 来週は月曜日から再び水戸にて出張生活が継続されるようだ。
 26:00、就寝。

2月24日(木)
 7:00、目が覚めた。だるい。しばしゴロゴロしていた。
 7:20、なんとか起き上がり、まずは玄米を炊いた。
 8:20、朝食。玄米1合、キムチ、納豆、みそ汁。
 弁当を作った。
 8:50、血圧測定。上129、下78、脈拍59。
 8:55、服薬。
 9:00、体重測定。82.6Kg(体脂肪率20%)。
 9:10、自転車で出発。
 銀行へ行き、家賃の振込みをした。
 いつもは給料日当日(25日)にやるのだが、財形を解約しお金をgetできたので
 はやめに支払いだけはすませておくことにしたのだ。
 9:35-->10:05、デイリースクラム(#184)。
 10:30-->11:00、やすから電話。とある案件について調整。
 11:00-->11:50、会議。(W田ボーン、K藤君、「俺」)
 12:10-->12:35、会議。(お客様、W田ボーン、K藤君、「俺」)
 昼休み、弁当を食べた後は、OK本さんとMacintosh談義を。
 13:50-->14:20、調整。(KN藤さん、W田ボーン、「俺」)
 14:40-->15:00、調整。(KN藤さん、「俺」)
 15:00-->15:30、K藤君作成資料のレビューをK藤君と共に。
 雑務などをこなしているうちに、気がつけば16:00を過ぎていた。
 今日やろうとしていた作業の進捗がさっぱりだということに、今更ながら気がついた。
 18:00、昼休みに突入する前に売店で購入しておいた夕食(あんドーナツ、うぐいすあんパン、
 マグロステーキサンドイッチ、エスプレッソ)を食べた。
 なんだか眠くなってしまった。
 気を取り直して、残業を。あれこれ悩みつつ、会議資料の作成をした。
 やすと調整した、とある案件についての作業を残業時間帯にやろうと思っていたのだが、
 全くタッチすることなく、虚しく時間だけが経過したのだった。
 窓にパチパチと何かが当たる音がしたので見てみると、雨が降っていた。
 自転車は青空駐輪しているので、きっとずぶ濡れのはず。
 そもそもカッパも傘も持ってきていないのだ。やれやれだよ。
 21:30まで残業した。
 雨はいつのまにか雪に変わっていた。
 自転車で帰ることをあきらめた。一緒に残業していたK藤君が車で我が家まで送ってくれた。
 それにしても寒い。静かな部屋で読書をしていた。
 25:00、就寝。

2月23日(水)
 7:05、起床。まずは玄米を炊く。
 コンビニへ。口座残高を確認した。
 先日解約手続きをしていた財形貯蓄の処理が済んだようで、入金があった。
 ちょっとしたトラブルから明後日の給料日の入金が微妙な状況となりそうな気配があっただけに、
 このタイミングでの入金は実にありがたい。
 もうひとつの案件が解決すれば、ひとまずお金に関する諸問題は全て完了だ。
 8:10、朝食。玄米1合、キムチ、みそ汁。
 弁当を作った。
 8:35、血圧測定。上132、下78、脈拍55。
 8:40、服薬。
 8:55、体重測定。82.2Kg(体脂肪率22%)。
 9:00、自転車で出発。
 9:45-->10:15、デイリースクラム(#183)。
 定期チェックにて、不具合を発見。H/W障害のようだ。
 保守業者へログを送付し、調査を依頼した。
 昼休み、昼食(弁当、みかん)後は、K合さん,OK本さんとMacintoshG3に関する話をしていた。
 午後、レビュー結果を反映し、資料の修正など。
 KN藤さんと調整、K藤君の作業に関する調整なども実施。
 保守業者から調査結果報告が電子メールにて。
 原因を特定するために、しばらく様子をみることとなった。
 定時後、TY田君と世間話を19:00頃まで。
 自炊する気力が無かったので、近所のスーパーへ行き夕食を購入し、帰宅。
 ドアを開け中に入った瞬間から、重低音が響いてきた。
 どうやら隣の住人がでかい音でステレオを聴いている様子。
 20:10、夕食。くし団子6本(117円で購入)、いもようかん2個(109円で購入)、お茶。
 ラジオをつけたのだが、あまりに隣の部屋から聞こえてくる音がうるさく、さっぱり聞こえず。
 食後、ラジオをOFFにして、読書をした。相変わらずうるさい。
 よくよく耳をすまして聞いてみると、どうやらエレキベースを弾きながら歌っているらしいことがわかった。
 隣の住人(「俺」は角部屋なので隣は1部屋のみ)は女性だったはずなのだが、
 聞こえてくる歌声はあきらかに男だった。彼氏か?
 歌っているのが誰なのかは、よく考えると「俺」にとってはどうでもいいことで、
 問題なのはとにかくその音量をなんとかしてほしいということなのだと再認識し、
 どうするべきかと熟考してみたものの、隣の部屋の住人を訪ねて注意したところで
 逆切れされる可能性があるわけだし、かといって泣き寝入りするのもなぁ、
 などといまひとつはっきりとした結論がでないまま、虚しく時間だけが経過していった。
 ここで、ひらめいた。「俺」が外出すればいいのだと。
 散歩でもして戻ってくれば、隣の部屋で今まさに盛り上がっている男の、歌とベースの練習が終了することだろう。
 本来帰宅してからはのんびりする予定であった「俺」だったのだが、こうしてなぜか再び外へ出ることとなったのだった。
 アパートの3階から1階まで降りたところで気がついた。部屋にいるよりも、外の方がよっぽど静かだということを。
 やれやれとうなだれながらトボトボ歩いて、本屋へ行った。しばし立ち読みをした後、ドラッグストアへ移動。
 このまま帰宅しても、まだ隣の部屋の男が弾き語りをしている可能性があることを考慮し、対策として耳栓を購入した。
 恐る恐る我が家へ戻ってみると、拍子抜けするほど静かだった。
 さすがに隣の部屋での宴は終了したようだ。
 静かな部屋で、落ち着いて本を読んだ。
 なかなか眠くならなかったので、とにかくずっと読書をしていたら、いつの間にか日が変わっていた。
 いい感じで読書を継続していた25:00を過ぎた頃、隣の部屋から咳き込む声が聞こえてきた。
 今度は女性の声だ。風邪をひいているのだろうか。とにかくひっきりなしに咳き込んでいる。
 「俺」が寝ようとした26:00頃まで、隣の部屋の女性はずっと咳き込んでいた。
 それにしても、このアパートの壁が薄いのか、「俺」の耳が良すぎるのか、
 咳き込む声がでかすぎるのか、さっぱりわからないのだが、
 とにかく今夜は隣人がやけに気になってしまった夜なのだった。

2月22日(火)
 6:50、起床。まずは玄米を炊く。
 今日は古紙・雑誌を捨てられる日なので、スクラップを終えた雑誌を束ね、
 捨てに行った。けっこうな量だったので、意外と重かった。
 そのまま24時間営業の本屋へ行き、しばし立ち読みを。
 8:00、朝食。玄米1合、キムチ、納豆。
 弁当を作った。
 8:40、血圧測定。上137、下79、脈拍58。
 8:45、服薬。
 8:50、体重測定。82.6Kg(体脂肪率20%)。
 9:00、自転車で出発。
 10:00-->11:15、昨日お客様から依頼された作業を実施。
 昼休み、弁当を食べた後でデザートにいよかんを食べた。
 OK本さんと話を。今日の話題はゲームボーイアドバンスについて。
 午後、まずはKN藤さんと調整をした。
 13:50-->14:30、デイリースクラム(#182)。
 報告書の作成などをしていた。
 定時後は、19:30頃までM尾君と話をしていた。
 iPod photoを見せてもらいながら、音楽談義となった。
 帰宅後、夕飯の支度をしていると、20:20にYマーンから電話が来た。
 Yマーンもそろそろ動き出そうとしているようだ。
 (無職生活も、15ヶ月目かぁ。長いなぁ。)
 20:50、夕食。シチュー(具は、じゃがいも2個、にんじん1本)。
 25:00、就寝。

2月21日(月)
 7:00、起床。ゴミを捨てに行く。
 8:10、朝食。玄米1合、キムチ、納豆、みそ汁。
 弁当を作った。
 8:40、血圧測定。上134、下84、脈拍63。
 8:45、服薬。
 8:50、体重測定。82.8Kg(体脂肪率22%)。
 9:00、自転車で出発。
 9:40-->10:00、デイリースクラム(#181)。
 10:00-->10:30、一昨日電源を落としていた計算機の起動と動作確認。
 11:20-->11:50、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、OK本さんと世間話を。
 午後、まずは定期チェック。
 16:30-->16:50、会議。
 定時後、業者の作業に立ち会っていたお客様から連絡があり、
 明日の朝いちに、とある作業を実施しなければならなくなったため、
 準備作業のため残業することとなった。
 ついでにK藤君との調整などを実施し、20:00まで仕事をした。
 帰宅後、20:45に夕食。
 じゃがいもの炒め、鯖の水煮(缶詰)、納豆、みそ汁。
 21:30、Yマーンから電話。
 「俺」にお金を貸そうとしてくれているのはひじょうにありがたいことなのだが、
 給料日までは持ちこたえることが出来そうなので、せっかくの話ではあったのだが、断った。
 正社員の「俺」より無職のYマーンの方が余裕があるという時点で、確実に「俺」は敗者だ。
 なかなか寝つけず25:30まで起きていた。
 なんてことはない、電気を消したらすぐに寝てしまったようだ。

2月20日(日)
 3:00、目が覚めた。CDを聴いた。
 6:00、急に眠くなったので、寝た。
 10:00、起床。
 リサイクルショップへモノを売りに行く。
 一昨日の親睦会の会費をI上Tる君に立て替えてもらっていて、それを明日支払わなければならないこと、
 来週分の食料をまとめて購入しておく必要があること、等の理由からお金を調達する必要があったのだ。
 ずばり言うと金欠なのだ。
 今晩水道橋で開催されるJAZZ SINGERのAYACOさん(年末に新潟で知り合った)のLIVEをT橋君に誘われていたのだが、
 仕方なく断ったのだ。「俺」の分もT橋君に楽しんできてもらおう。
 服を売ったくらいでは、全然足しにならなかったので、やむなくアルトサックスを売った。
 Yマーンから安く譲ってもらったアルトサックス。Yマーンにはまだ代金を支払っていない。
 でも、売ってしまった。自分でも何をやっているのか、さっぱりわからない。
 お金が必要なときは、なんとかして作るしかないのだ。だから仕方がないのだ。と、無理やり納得した。
 12:00、朝食兼昼食。玄米1合、レトルトカレー(210g)。
 13:00、血圧測定。上126、下79、脈拍57。
 13:05、服薬。
 どこかへ出かける気力も無かったので、ひたすらCDを聴いていた。
 17:50、夕食。シチュー、さばの水煮(缶詰)、納豆。
 21:30、どうしても甘いものが食べたくなり、近所のスーパーへ買い物に。
 やすと遭遇した。休日出勤した帰りに、このスーパーへ寄ったらしい。
 21:45、帰宅後、さっそく買ってきた「クリームあんみつ」を食べた。おいしかった。
 24:00、就寝。

2月19日(土) 終日雨
 9:00、起床。ものすごく頭が痛い。
 まずは洗濯を。
 11:30、朝食。玄米1合、レトルトカレー(210g)。
 11:55、血圧測定。上122、下73、脈拍62。
 12:00、服薬。
 12:20、お客様から電話が来た。
 明日CVCFの停止があるということが、たまたま休日出勤している人から連絡があり
 わかったとのことで、急遽対応してほしいとの依頼だった。
 13:00、職場へ。休日出勤していたK合さんから状況を聞いた。
 K合さんは別件で休日出勤していて、たまたま喫煙所で遭遇した知人との会話から
 明日のCVCFの停止を知ったらしい。
 K合さんから、K合さんの部署を担当している休日出勤に立ち会っていたお客様へ報告し、
 そのお客様から我々の部署を担当しているお客様へ連絡がいき、そこから「俺」へ電話がきたわけだ。
 結局のところ、CVCFの停止を休日にやると決めた某部署から、「俺」の担当のお客様の部署への連絡が
 なかったことが、このような事態をまねいたということがわかった。
 ひとまず、今日わかったので助かったのだが、もしこのまま誰も気がつかないまま
 CVCFが停止されていたら大変なことになっていたかもしれない。
 バックアップの取得後、計算機を停止した。
 16:45、帰宅。
 18:00、夕食。玄米1合、レトルトカレー(210g)。
 あまりにも疲れていたので、20:00に就寝。
 今日は、職場で飲んだココアの代金(210円)だけの出費にとどめることができた。

2月18日(金)
 7:30、起床。玄米を炊く。
 雑誌から気になる記事を切り抜きスクラップ。定期的にやっている作業だ。
 8:35、朝食。玄米1合、みそ汁。
 弁当を作った。
 8:55、体重測定。83.2Kg(体脂肪率20%)。
 9:00、血圧測定。上136、下81、脈拍61。
 9:05、服薬。
 9:10、自転車で出発。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#180)。
 定期チェック後、お客様の職場のネットワークへパソコンを接続する際に
 必要な調整をした。
 昼休み、弁当を食べた後は、OK本さんと話をしていた。
 今日の話題は、アメリカンフットボールについてだった。
 午後は、会議資料の作成などを。
 18:45-->22:45、「いのいち亭」にて親睦会。
 だいぶ前から決まっていたので、生活が苦しいとはいえ約束は約束だ、とにかく出席。
 参加者は、A立さん、I上Tる君、S藤君、K藤君、千Nさん、桜Iさん、NK塚さん、OK澤さん、「俺」。
 生ビール*3、日本酒*3、焼き鳥、鍋、うどん。
 今宵の主役は、なんといってもS藤君だろう。天晴れとしか言いようがない。
 帰宅後、あまりにも頭が痛かったのですぐに寝た。

2月17日(木)
 7:15、起床。まずは玄米を炊く。
 コンビニへ行き、週刊ゴングを購入。
 8:20、朝食。玄米1合、みそ汁。
 弁当を作った。
 8:45、血圧測定。上142、下76、脈拍61。
 8:50、服薬。
 8:55、体重測定。83.2Kg(体脂肪率20%)。
 9:05、自転車で出発。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#179)。
 昨日に引き続きノートパソコンの環境設定を。
 整備業者の居室での作業の立会い、定期チェックなどを。
 昼休み、弁当を食べた後は、OK本さんと世間話を。
 午後、至急依頼された作業の対応で電話にて調整を。
 すったもんだした挙句、どうにか収束しそうな方向に進んだ。
 19:00まで残業した。
 帰宅後、20:20に夕食。レトルトカレー(210g)、納豆。
 今宵はどうしたわけかさっぱり眠くならなくて、夜更かしモードに突入してしまった。
 NHKのラジオ深夜便を聴きながら、読書をしていた。
 26:00、就寝。

2月16日(水)
 4:40、目が覚めた。なんでこんな時間に目が覚めたんだろう...
 などと思っていたら、揺れた。地震だ。
 びっくりしたなぁ。ひょっとして目が覚めたのは、虫の知らせだったのかも。
 揺れがおさまったので、ラジオをつけた。
 (先日売却したことよりテレビが無いので、こんなときこそラジオが情報源なわけだ。)
 つくば市では震度5弱だったようだ。
 結局、2度寝することなくずっと起きていた。
 8:20、朝食。ドライカレー、納豆、鯖の水煮(缶詰)、みそ汁。
 8:50、血圧測定。上142、下85、脈拍70。
 8:55、服薬。
 8:55、体重測定。83.2Kg(体脂肪率21%)。
 9:00、雨が降っていたので、歩いて通勤することにした。
 本日はお客様が休暇だったのだが、一応我々だけでデイリースクラムをやった。
 9:30から始めたデイリースクラムは、大いに盛り上がり10:05まで続いたのだった。
 定期チェック、資料のレビュー、調整などをしていたら、午前の部が終了した。
 N村Kのすけさんから電話があり、「俺」がどくだみ茶をこぼしキーボードが壊れてしまった
 ノートパソコンの修理が完了して、自社に戻ってきたとのこと。
 昼休み、昼食(Powerbar(バナナフレーバー、アップルシナモンフレーバー)、みかん)後は、ネットサーフィンを。
 OK本さんとPowerbookに関する話をしていたら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 15:30、めでたくノートパソコンが戻ってきた。(フォーマットされていたので、思い出は全て消失)
 環境設定をちまちまとやっていたら、定時となった。
 18:40頃まで調整などをしつつ職場に残っていた。
 小雨の中、遊歩道を歩いて帰った。ものすごく寒かった。
 帰宅後、I黒さん、Yマーンと電話。
 20:20、夕食。シチュー(今日も具はじゃがいものみ。3個使用。)、ゆで卵。
 20:50、実家(母)から電話。今朝の地震について聞かれた。
 それよりも驚いたのは、母が複雑骨折のため、先月からずっと療養していたということだ。
 「俺」もよほどのことがない限り実家へ連絡をしないのだが、これはまさに母ゆずりなのかもしれない。
 やせ我慢というか、格好つけるというか、心配させまいとして連絡せず無理していたということが、ちょっとわかった。
 24:30、就寝。

2月15日(火)
 7:00、目が覚めた。なんとなくだるい。
 7:30、起床。まずは玄米を炊く。
 J-WAVEを聴きながら、ほうじ茶を飲んだ。
 8:00、朝食。納豆、キャベツの炒め、みそ汁。
 弁当を作った。
 8:35、血圧測定。上127、下76、脈拍56。
 8:40、服薬。
 8:50、体重測定。82.4Kg(体脂肪率22%)。
 9:05、自転車で出発。
 9:30-->9:35、デイリースクラム(#177)。
 定期チェックを実施しながら、チョコレートを食べまくった。
 息抜きにI上Tる君からもらったみかんを食べ、W田ボーンと成果主義に関する意見交換などを。
 K合さんから依頼されたJOBを終了した頃、午前の部が終了した。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 OK本さんと世間話をしていたら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 午後は、KN藤さんと調整後、定期チェックにとりかかったところでKT股君と調整をし、
 再び定期チェックを始めたと思ったら今度は数件電話がかかってきて(誰もいなくて「俺」しか対応できず)、
 なんやかんやと電話メモの作成をしたりとどたばたしていて、やっと本腰をいれて定期チェックに再度とりかかろうと
 したら、疲れきった表情でUE原さんが現れたわけで、誰もいなかったのでここでも「俺」が話し相手をかってでて
 しばし世間話をしていたらI堂さんが社内便の回収のためやってきたので、財形貯蓄の解約手続きの書類作成の支援をしてもらった。
 当初の予定時刻を大幅にオーバーして、ようやく定期チェックが終了した。
 H口さんとちょっとした調整をした後、昨日お客様にレビューしてもらった資料の修正にとりかかり、
 どうにかチャイムが鳴る前までに完了させることができた。
 ストレスなのか、担当医との約束を破ってしまい、今日は職場でお菓子を大量に摂取してしまった。
 定時退社。
 近所のスーパーで食材を購入し、帰宅。
 19:55、夕食。シチュー(具はじゃがいものみ。3個使用。)、ゆで卵、鯖の水煮(缶詰)。
 隣の住人のステレオがいつになくうるさく、ラジオを聞こうとしていた「俺」にとっては
 かなり迷惑だったのだが、注意する気力などあるわけも無くただただ耐えていた。
 これについては、パーソナルスペースや車の車間距離などと同じで、人それぞれ感じ方が違うものだと「俺」は考えているので、
 「俺」がうるさいと感じても隣の住人にとっては「どこがうるさいの?」となることが容易に想像できるわけで、
 今後は「俺」がヘッドホンをしてCDやラジオを聴けばいいだけのことなのだなと、腑に落ちないながらも納得することにした。
 風呂にのんびりはいっていても、隣の部屋からのMUSIC(「俺」が生理的に受け付けないジャンルだった)が
 ほどよく聞こえてきた。耳栓が必要なのかもしれない。
 それにしても、自宅にいながらにしてくつろげないというのは、ちょっと不満かも。
 24:30、就寝。

2月14日(月)
 5:50、目が覚めた。仕方がないので瞑想していた。
 6:50、起床。まずは玄米を炊く。
 J-WAVEを聴きながら、ほうじ茶を飲んだ。
 8:00、朝食。玄米1合、キムチ、みそ汁。
 弁当を作った。
 8:20、血圧測定。上115、下71、脈拍65。
 いつもよりかなり低い。不思議だ。いいことなんだけど、なぜか釈然としない。
 8:25、服薬。
 8:50、体重測定。83.4Kg(体脂肪率21%)。
 9:00、自転車で出発。
 9:35-->10:00、デイリースクラム(#176)。
 アクションアイテムの対応状況を更新し、急いで会議資料の修正をした。
 11:00-->11:45、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、M尾君からもらったみかん(ねーぶる、でこぽん)を食べ、ネットサーフィンを。
 午後、資料の修正を。
 それから別棟で業者の作業に立ち会っているK藤君と電話で調整を。約1時間半、会話した。
 16:00-->16:45、会議。
 定時退社。
 サイクルコンピュータのセンサーを紛失してしまったため、「FORZA」へ行って修理をしてもらった。
 センサー、サイクルコンピュータの電池、工賃の総額は3990円。
 ひとまず財布に5000円入っていたので、どうにか支払うことが出来た。
 19:00、W田ボーンへPowerbook(G3)を渡した。メンテナンスを依頼した。
 19:30、夕食。レトルトカレー(210g)。
 静かな部屋でじっくり考えた。今度は何を売って現金に換えるかを。
 入浴した際に、爆睡してしまった。2時間半も浸かっていた。すっかり寒くなって目が覚めたのだった。
 24:30、就寝。

2月13日(日)
 夜中に何度も目が覚めた。かなり寒かった。
 8:15、起床。T島さんもどうやら何度も目を覚ましていたらしい。
 寒かったのは当然だった。窓が開きっぱなしだったのだ。
 8:45、「マクドナルド」にて朝食。
 フィッシュマックディップ、ハッシュポテト、エッグマックマフィン、コーンポタージュスープ、コーヒー。
 T島さん邸に戻り、TBSの「サンデージャポン」を見ながら、しばしまったりと。
 昨晩の飲みすぎにより強烈な二日酔いであった「俺」は、水をがぶ飲みしていた。
 11:30-->12:45、小貝川沿いにある小さな休憩所にT島さんの車で移動し、河原でサックスの練習をした。
 T島さん所有のテナーサックス、当然のことながら「俺」のアルトサックスよりもでかい。
 なかなか一番低い音がでず、苦労した。あと、息が続かなくて、これまた苦労した。
 とにかく疲れた。二日酔いってことも、疲れの要因だと思われる。
 12:45-->13:30、「サイゼリヤ」にて昼食。
 モツァレラトマト、ムール貝のガーリック焼き、キャベツのピクルス、ミネストローネ、グラスワイン(白)。
 13:50、帰宅。T島さんは、「俺」を送った後、そのままバンドの練習へ向かった。
 14:10、服薬。
 14:30、I上Tる君から敷布団をもらった。
 15:00-->18:30、昼寝。
 疲労によるものなのか、とにかく異常なくらい体がアツかったので、休むことにしたのだ。
 20:00、ようやく体調が復活してきたので、ひとまず夕食。玄米1合、納豆、みそ汁。
 21:00、T橋君から電話。新潟での出来事などを聞いた。
 24:30、就寝。

2月12日(土)
 7:00、起床。
 8:00、朝食。キャベツの炒め、納豆、みそ汁。
 8:30、近所のガソリンスタンドへ灯油を買いに行った。
 18リットルで828円。少し値下がりしたようだ。
 9:05、血圧測定。上127、下86、脈拍59。
 9:10、服薬。
 10:45、ため息さんと合流。
 11:20、土浦駅でT橋君と合流し、3人で移動。
 11:40-->13:00、「ASH」にて食事。(本日のランチ(2100円のコース))
 前菜、フランスパン、メイン(T橋君は魚、ため息さんと「俺」は肉)、デザート、エスプレッソ。
 T橋君と「俺」は、グラスワインをそれぞれ2杯。
 両者に面識があるのは「俺」だけ。つまりT橋君とため息さんは初対面。
 T橋君からの急な依頼だったにもかかわらず、なにげにあっさりと食事会が実現してしまった。
 13:20-->15:00、「俺」のお気に入りのカフェにてお茶。
 (ため息さんはカフェオレ、T橋君はコーヒー、「俺」はベトナムコーヒー)
 ため息さんに送っていただき、T橋君と「俺」は我が家でしばしくつろいだ。
 16:00、高速バス乗り場までT橋君を送っていった。これから新潟へ帰るとのこと。(でも月曜日からまた水戸へ出張)
 18:30、約1ヶ月もの間、部屋で飲むことをひかえてきた「俺」であったが、さすがに耐えきれなくなり
 今日は飲むことにした。近所の酒屋でつまみと葉巻を購入し、飲み始めた。
 赤ワイン(180ml)、シングルモルトウイスキー(ロックで5杯)、サラミ、チーズ。
 葉巻を吸いながら、アルコールを堪能した。
 すっかり酔ってきた頃、T島さんから電話が来た。
 あまりに飲み過ぎてすっかりテンションの高かった「俺」は、勢いに乗ってこれからT島さん邸に行くことを宣言。
 明日河原でサックスの練習でもしようということにもなっていたので、サックスを準備し、
 なぜかお泊まりセット(まあいわゆる洗顔用具と着替え、さらには寝巻きってところだな)を用意して
 万全の体制でタクシー乗り場へ向かった。
 T島さん邸までは、2400円ほどの出費で到着した。
 フランク・ザッパ、ジョン・コルトレーンのDVDを鑑賞しながら、ウイスキーの水割りを3杯。
 やがてプロレス談義で大いに盛り上がった。
 しかし、25:30を過ぎた頃には強烈な頭痛に襲われあえなくダウン。
 こたつでそのまま就寝。
 T島さん邸に宿泊。

2月11日(金) 祝日
 6:00、目が覚めた。ひとまず、洗濯を。
 7:30、朝食。キャベツの炒め、みそ汁。
 24時間営業の本屋へ行き、立ち読み。
 10:00、リサイクルショップへ。
 テレビとDVDプレーヤーを売った。
 給料日まであと2週間、とてもじゃないけど残りの金額ではイベントに対応不可であると判断し、
 当初(先週末に計画)の予定通り、売ることにしたのだった。
 そもそも入金をあてにして行動している時点で「俺」自身相当あまいわけで、
 それに対する反省の意味も込めて、今回はちょっときつめの仕打ちをあえて自分にしてみた。
 このところテレビを見ていたわけでもないし、ひとまずは生活に大打撃を与えるほどのものでも
 ないだろうと努めて冷静に判断した結果、売却したのだ。現金15000円をget。
 11:15、血圧測定。上139、下86、脈拍50。
 11:20、服薬。
 12:00、T橋君から急遽依頼された件の調整が無事済んだことを受けて、店に予約の電話をした。
 13:00、昼食。ごはん1合。レトルトカレー(210g)。
 ひたすらCDを聴いていた。
 17:30-->18:30、Yマーンと「福寿苑」にて夕食。
 メンチカツ定食(780円)を食べた。
 帰宅後、RED HOT CHIRI PEPPERSの「BLOOD SUGAR SEX MAGIC」を聴きながら、
 エアロバイクを75分。(消費カロリーは913)
 23:00、T橋君から電話が来た。調整結果をふまえて、事前確認を。
 25:30、就寝。

2月10日(木)
 6:50、目が覚めた。
 このところ起床後の定番となっている作業である米炊きを実施。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 弁当と朝食の準備を。
 7:50、朝食。ごはん1合、納豆(2パック)、みそ汁。
 8:25、血圧測定。上134、下79、脈拍58。
 8:30、服薬。
 8:45、体重測定。84.0Kg(体脂肪率21%)。
 9:00、自転車で出発。
 銀行へ。入金を確認後、生活費を引き出した。なんとか3連休は過ごせそうだ。
 9:30-->9:55、デイリースクラム(#175)。
 午前中は、定期チェック、資料作成、林Dさんと調整など。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、KN藤さんと調整、業者の対応などを。
 18:45-->21:00、「大将」にて飲み会。
 出席者は、菊Cさん、R反田さん、IS橋さん、I上Tる君、W田ボーン、M尾君、T屋K一君、「俺」。
 ビール沢山、焼き鳥、卵焼き、鍋(2種類)、牛スジ煮込み。
 本来参加予定だったK藤君は、業者の作業立ち合いのため(終了予定時刻を大幅にオーバーしたらしい)、結局参加できず。
 解散後、W田ボーンと「俺」は、仕事を終えたK藤君と合流し、「創作料理 料理百科」にて再び飲んだ。(〜24:00)
 ひたすら食べていたK藤君を眺めながら、「俺」はグラスワイン(赤*1、白*1)、コロナビール。
 人それぞれが持っているであろうROMとRAMの話で盛り上がった。
 帰宅後、T橋君から急遽依頼された件に対応するため、メールで調整を。
 25:30、就寝。

2月9日(水)
 6:30、目が覚めた。ラジオ(AM)を聴いた。
 ラジオ体操をやっていた。なんとなく懐かしい。
 6:50、米を炊く。
 ゴミを捨て、コンビニへ。週刊ゴングを購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:50、朝食。ごはん1合、キムチ、みそ汁。
 8:15、血圧測定。上128、下76、脈拍61。
 8:20、服薬。
 8:40、体重測定。83.2Kg(体脂肪率22%)。
 8:45、自転車で出発。
 9:30-->10:00、デイリースクラム(#174)。
 定期チェックと調整で午前の部が終了した。
 昼休み、速攻で弁当を食べ、K藤君が業者の作業に立ち会っている現場へ移動。
 本日の業者の作業が昼休みも行われるため、K藤君の昼休みの間、「俺」が交代で立ち会うことに。
 12:35-->13:20、K藤君が昼食を食べに行っている間、「俺」は業者の責任者と話をしていた。
 13:30、居室に戻ってきた。まずはI上Tる君からもらったみかんを食べた。
 その後は、会議資料の作成、TK崎さんと調整、K藤君作成資料のレビューなどを。
 定時退社。
 18:40-->19:50、「dining bar FABULOUS」にて、I上Tる君と食事。
 ビール(ペローニ・ナストロ・アズーロ)、カルヴァドス ブラー、魚介のカルパッチョ、牡蠣の香草パン粉オーブン焼き。
 20:00-->20:25、「きらく」にて、2次会。ねぎラーメンと餃子。
 店のテレビでは、ワールドカップの最終予選、埼玉スタジアム2002での「日本 VS 北朝鮮」が放送されていた。
 1-0で日本がリードしていた。
 食事を終え、代金を支払った「俺」の財布には、3円しか残っていなかった。
 20:40、帰宅。コーヒーを飲みつつ、読書。
 21:40、携帯電話が鳴った。でようとしたらきれた。
 Yマーンからだった。折り返し、電話をした。
 サッカーの試合についてYマーンは熱く語っていた。
 1-1から後半ロスタイムに大黒がゴールを決め、日本が勝利したとのこと。
 当然「俺」も試合をテレビで見ているものとYマーンは思っていたようだ。
 サッカー以外でも別件で少々話を。
 KT原さんからメールがきた。どうやら埼玉スタジアム2002で試合を観戦していたらしい。
 24:00、就寝。

2月8日(火)
 6:30、目が覚めた。しばらくジッとしたまま、瞑想していた。
 7:00、起きて、米を炊く。
 紅茶を飲みつ、J-WAVEを聴いた。
 弁当と朝食の準備を。
 7:50、朝食。ごはん1合、キムチ、みそ汁。
 8:20、血圧測定。上133、下87、脈拍58。
 8:25、服薬。
 8:35、体重測定。83.0Kg(体脂肪率22%)。
 8:45、雨が降っていたので、歩いて通勤することにした。
 9:35-->10:05、デイリースクラム(#173)。
 11:00-->12:00、K藤君が立ち会いをしている現場へお客様と共に行き、視察と調整などを。
 昨日発生した不具合は、どうやら工事の最中に既存システムのケーブルにひっかかって
 それにより接触不良が発生したことが原因と推測されるということが、聞き取り調査で判明した。
 結局のところ、オペレーションミスだったってことは、昨日現場から連絡されたことって
 ひょっとしてただの間違いだったのでは....
 何人も介在し伝言ゲームのような状態で報告されてきたので、途中で情報が歪曲してしまったのかもしれない。
 相手に正しく事象を伝えるというのは、なかなか難しいなぁと。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:40-->14:20、会議。
 15:00、週末に嫁の実家に帰省していたW田ボーンからお土産が居室の方々に配られた。
 17:15-->17:45、会議。
 定期チェック後、18:30頃に職場を後にした。
 帰宅後、19:35に夕食。
 キャベツの炒め、納豆、みそ汁。
 20:15、電話が鳴った。
 「俺」の電話はナンバーディスプレイではないので、誰からかかってきているのかわからない。
 とりあえずでてみた。
 某株式会社(はじめて聞く社名だった)の女性社員からだった。
 「俺」のフルネームと勤務先を確認された。なぜ知っているんだ?と不思議に思いつつ話を聞き続けた。
 「俺」は現在のアパートに引っ越してきた際に、NTTに自宅住所と電話番号を電話帳に記載しないように
 依頼しているので、そもそも「俺」の個人情報(住所、電話番号、勤務先 等)が知られることは
 可能性としては低いはずなのだ。
 しばらく黙って某株式会社の女性社員の話を聞いていて、ようやくなぜ「俺」のところに電話が
 かかってきたのかを理解することが出来た。
 別にこの某株式会社の女性社員に対しては何の感情も抱かないが、それとは別のちょっとした感情が
 電話をきった後にこみ上げてきた。いわゆる”不愉快”ってやつだ。
 「俺」の電話番号と勤務先を、某株式会社に教えたのが誰なのかは察しがついたのだが、
 「俺」がとても不愉快な気分になったのは当然理由がある。
 「俺」の電話番号を「俺」の知人が第三者に教えるとするならば、
  ・事前にその旨(第三者電話番号を教える)を「俺」に伝え、了解を得る
  ・「俺」が、その第三者と面識がある
 という最低限の礼儀(この場合「俺」がそう思っているだけなので一般的には異なる解釈かもしれない...)は守って欲しかった。
 せめて事後でもいいから連絡してくれていれば、今回のような電話にも柔軟に対応出来たと思う。
 いずれにしても、自分の知らないところで自分の情報が知人から他人に伝えられているという今回の事象は、
 正直気分がいいものではない。
 これ以上、この件についてふれるのは、「俺」自身の器の小ささを今まで以上に露呈することになるので
 これくらいでやめておこう。
 気分転換に、ゆっくり入浴し、23:30に就寝。

2月7日(月)
 7:15、起床。米を炊く。ゴミを捨てに行く。
 紅茶を飲みつつ、J-WAVEを聴いた。
 弁当と朝食の準備を。
 8:00、朝食。ごはん1合、キャベツの炒め、みそ汁。
 8:25、血圧測定。上136、下88、脈拍67。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。82.6Kg(体脂肪率24%)。
 8:50、自転車で出発。
 今日はW田ボーンは休暇(体調不良ではなく予定されていた休暇)、K藤君は業者の作業立ち会いのため別棟へ。
 よって我がチームは「俺」だけが居室に滞在することに。
 さらに、我々の担当のお客様も休暇のため、本日のデイリースクラムは無し。
 午前中は、定期チェック、KN藤さんと調整、OK本さんと話など。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 15:10、関係者から不具合の連絡があった。
 取り急ぎ調査したところ、確かに不具合だった。
 関係している方々が多数なため、かなり迷惑をかけてしまった。
 現場にK藤君が行っていたので、対応を依頼した。
 15:28、無事復旧した。
 原因は不明。でも、ハードウェア障害である可能性が極めて高い。
 今回の不具合はオペレーションミス等による人的な不具合ではなく、機械がいつのまにか反応しなくなるという
 事象だっただけに、気持ちとしてやるせなさだけが虚しく残ってしまったのだった。
 お客様が関係者へお詫びのメールを送信してくれた。
 ほっとしたところで、明日の会議の準備作業をし、関係者への会議開催案内を。
 すっかり忘れていた月初恒例の集計作業に、今更ながら取りかかり、
 これまた無事に作業が完了したと思ったら、定時の終了を告げるチャイムが鳴った。
 スーパーに寄り、夕食のおかずと米1Kg(600円:本当は5Kgにしたかったのだが今は無理)を購入し、帰宅。
 19:20、夕食。ごはん1合、コロッケ4個、みそ汁。
 食器と弁当箱を洗い、鞄から携帯電話を取り出して気がついた。
 自社(正確にはお客様の職場の居室にひかせてもらっている自社の電話)から着信があったのだ。
 トラブルでもあったのかと思い、電話してみた。
 昼間に発生した不具合が再発したようだ。
 K藤君が保守業者とともに対応しているとのことであった。
 22:30-->23:20、T橋君から電話。
 めったに人を褒めない「俺」がT橋君を賞賛したことに対し、とっても不愉快らしい様子。
 やはり慣れないことはするものではないということなんだな。
 24:30、就寝。

2月6日(日)
 1:30、目が覚めた。さっき寝たばかりだというのに、もう目が覚めるとは。
 眠くなる気配が全くない状態で、真っ暗な中を、ただ妄想していた。
 3:20、なんとなくテレビをつけてみると、テレビ東京で映画をやっていたので、
 これまたなんとなく見始めてしまったら、結局最後まで見てしまったのだった。
 B級エロサスペンス映画ってところかな。感想は特になし。暇つぶしにはちょうど良かった。
 5:00、J-WAVEにて、モーリー・ロバートソンの番組を聴く。
 モロッコへ旅行した時の話をしていた。現地で購入したCDを、話の切れ目でかけていた。
 6:00、米を炊く。そして24時間営業の本屋へ。
 7:30、アパートに戻ってきて部屋の鍵を開けようとした時に、なにやら「ピーピー」という音が
 外まで聞こえてきていることに気がついた。
 平日モードのままアラームがセットされており、どうやら7:00から鳴り続けていたようだ。
 急いで中に入り、アラームを停止。静寂が訪れた。
 隣の部屋の住人には、かなり迷惑なことだったと思う。
 8:00、朝食。ごはん1合、レトルトカレー(210g)、ツナ缶、ゆで卵。
 8:10、T橋君から電話。
 昨日は、テニスとプロレス(WWE)を観戦し、晴海の「ホテルマリナーズコート東京」に宿泊したとのこと。
 8:30、血圧測定。上139、下88、脈拍65。
 8:35、服薬。
 9:10、T島さん運転の車で、都内へ向け出発。
 10:45-->11:30、お茶の水にて、楽器屋を数軒まわった。
 11:30-->12:15、昼食。「TRATTORIA ナポリの下町食堂」にて、完熟トマトのグラナチーズ和え、オレンジジュース。
 食後「disk union お茶の水 JAZZ館」にて、CDを物色。
 池袋へ移動し、楽器屋2軒と「TOWER RECORDS」へ。
 15:00、歩き続けて疲れていたので糖分補給のため、「マリオンクレープ」にて、
 イチゴと生クリームのクレープ(キャラメルソースをトッピング)を食べた。
 17:00、筑波へ戻ってきた。
 T島さん邸にて、ゲーム(Out RUN 2)とDVD鑑賞(GO!GO!7188 2001年の日比谷野音でのLIVE)を。
 18:30-->19:45、T島さん、Yマーンと「爆弾ハンバーグ」にて、夕食。
 鶏肉250g(商品名は失念)、生ビール、グラスワイン(白)。
 もともとはT島さんが所有しており、3年ほど前にYマーンが半額以下の値段で譲ってもらっていたアルトサックスを、
 今度はYマーンが購入した半額の値段で「俺」が譲り受けることになり(支払いは給料日以降)、
 食後Yマーン邸へ品物を受け取りに行った。
 20:30、帰宅。
 24:30、就寝。

2月5日(土)
 8:00、起床。
 8:15、朝食。納豆、ツナ缶、みそ汁。
 9:30-->11:30、散歩。リサイクルショップ、CDショップ等を徘徊。
 DVDを15枚売った。8600円の収入となった。
 若干金穴気味なのと、あてにしていた入金がなかったため、
 不要品を処分し、お金に換える必要があったのだ。
 今度の3連休をしのげそうにない場合は、テレビとDVDプレーヤーを売ることに
 なるのかなと思い始めている。
 11:30-->12:15、「il tinello + CAFFE 04」にて昼食。
 ランチメニューの中から、「俺」は「玄米プレート(食後のコーヒー付き) 1200円」を選択。
 男一人でランチを食べているのは、「俺」だけ。他のお客さんは全て2人以上だ。
 こういう光景は、いつものことだ。
 帰宅後、お茶を飲んでまったりしていると、T橋君からメールがきた。
 チケットを入手し、東レパンパシフィックテニスを観戦しているとのこと。
 さすがT橋君、狙った獲物は逃さないね。
 13:10、血圧測定。上147、下94、脈拍56。
 13:15、服薬。
 コーヒーを飲みつつ、ひたすらCDを聴いた。
 T橋君が選曲し自作したCDを数枚と、「俺」のコレクションからDCPRG、ART BLAKEYなどを。
 19:00、夕食。ごはん1合、レトルトカレー(250g)、納豆。
 23:40、I井君から電話。「居酒屋カンちゃん」にて後輩のO西君と飲んでいるとのこと。
 今宵は日本武道館での「ジャイアント馬場 7回忌興行」に行ってきたようだ。
 店にはIWA JAPANの浅野社長とスティーブ・ウイリアムスがきており、I井君はサインを貰ったようだ。
 24:00、就寝。

2月4日(金)
 5:30、目が覚めた。あまりにも寒い。
 ファンヒーターのスイッチを入れ、しばらく布団にくるまったまま静かにしていた。
 7:00、どうにか起きて、まずは米を炊いた。
 コンビニへ行き、朝食のおかずを購入。
 どくだみ茶を飲みつつ、読書。(「内側から見た富士通 「成果主義」の崩壊」を読んだ。)
 弁当と朝食の準備を。
 7:50、朝食。ごはん1合、蒸し鶏のサラダ、みそ汁。
 昨日とは異なり、すっきりと排便できた。
 ようやく便秘が解消され、だいぶ気分が晴れた。
 8:35、血圧測定。上142、下87、脈拍68。
 8:40、服薬。
 8:45、体重測定。83.8Kg(体脂肪率22%)。
 9:00、自転車で出発。
 9:30-->9:50、デイリースクラム(#172)。
 午前中は、調整と資料作成を。
 コピーをとりにコピー室へ行ったのだが、大量に紙が詰まってしまい(しかも数カ所に別れて)
 復旧するまでにかなりの時間を要してしまった。やれやれだよ。
 席に戻り、I上Tる君から貰ったみかんを食べた。ついでにチョコレートも食べた。
 間食禁止の誓いをまたしても破ってしまった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、まずは定期チェックを。問題なし。
 その後、資料作成を。
 今日も業者の作業に立ち会うため別棟に籠もっているK藤君から定期的に状況の連絡があった。
 夕方、当初の終了予定時刻17:00では作業が終わりそうもなく、21:00頃までかかりそうだとの連絡があった。
 トラブルがあったわけでもなく、ただ単に作業見積もりを誤っていたらしい。
 今日はお客様3名が出張と休暇により不在であるため、代理で我々のチームが業者の対応を
 最後まで実施しなければならないわけだが、我がチームで一番若いK藤君にその大役が任命されたのだった。
 どうにもこうにも居室が暖かすぎて、ボーッとした状態で連日作業をしているうちに、
 どんどん体調が優れなくなってきている気がする。
 とある事情により本当は残業しなければいけないのだが、今週はオール定時退社で許してもらうことにした。
 とにかく一番大切なのは残業することではなく、健康でいることだと思っているので、
 文句を言われる可能性があることは重々承知した上で、定時で帰宅することを今週は選択している。
 調子が上がらないときは、無理して成し遂げようとするよりも(もちろんそうせざるを得ないときは対応します)、
 "休む時は休む"の精神でスパッとやめる(あきらめる)ことも大事なのではないかと思ったりもしたわけで。
 とはいいつつ、TK崎さんと調整などしていたら18:30になってしまった。
 19:30-->22:30、I上Tる君と「Asian Blue Dining」にて飲んだ。
 生春巻き、ピクルス、チーズ、カルパッチョ、ナシゴレン、生ビール*1、カクテル*5。
 帰宅後、23:30に就寝。
 25:30、猛烈にお腹が痛くなり、目が覚めた。強烈な下痢だった。
 いったん起きてしまうと、なかなか寝つけず、テレビを見たり本を読んだりして
 暇をつぶしていた。28:00頃にやっと眠くなってきたので、寝た。

2月3日(木)
 7:00、アラームにより目を覚ましたものの、だるくて動けず。
 7:20、無理矢理起きて、米を炊いた。
 どくだみ茶を飲みつつ、読書。(「内側から見た富士通 「成果主義」の崩壊」を読んだ。)
 弁当と朝食の準備を。
 8:15、朝食。ごはん1合、ツナ缶、みそ汁。
 久々に排便できた。しかし、雀の涙。ごく微量しかでなかった。
 おなかがはっている感じ。ちょっと切ない。
 8:40、血圧測定。上140、下86、脈拍57。
 8:45、服薬。
 8:55、体重測定。84.0Kg(体脂肪率23%)。
 9:00、自転車で出発。
 10:00-->10:20、デイリースクラム(#171)。
 午前中は、調整と資料作成を。
 昼休み、昼食(弁当、みかん1個)後は、ネットサーフィンを。
 13:15-->14:40、会議。
 会議後、雑務をこなしていたらいつの間にやら16:00を過ぎていた。
 担当医から間食を禁止されているのだが、耐えきれずチョコレートを食べてしまった。
 いろいろあって疲れていたところだったので、そういう時に食べるチョコレートは、
 おそらく好ましい状況ではないはずだと十分認識しつつも、これまた格別な味わいなのだった。
 チョコレートのおいしさとはうらはらに、ひとつ確実に言えることは、
 予想以上に資料作成がはかどっていなということだ。
 こういうとき(調子があがらない)はがんばる必要など皆無で、
 残業などせずいちはやく帰宅するべきだと、軽く誓ってみた。
 そうは思いつつも、今週は全く残業していないので、今日だけ特別に早く帰るわけではないのだが....
 などと、とにかく帰ってゆっくり休みたいなぁ〜などとぼんやり考えているうちに、
 気がつけば16:30を過ぎていた。
 こんなことだから、いつまでたっても資料ができあがらないのだ。
 でも、ダメな時はダメなのだ。
 これまでのこんな状態の時の自分を振り返ってみると、
 調子の波が上がってくるのをひたすら待つしか解決策は無いはずだと、
 こじつけではあるのだがそう理解しつつ、また無理矢理そう言い聞かせたのだった。
 そんな感じで、日々の業務中に時々やってくる無駄な時間を過ごしていたら、
 TY田君がやってきた。
 忙しいらしく、顔に疲れがでている。
 ちょっと世間話をした後、去っていった。
 17:20、お客様から至急ということで仕事の依頼がきた。
 速攻で対応し、17:45には完了させた。
 18:10、業者の作業に立ち会っていたK藤君が戻ってきた。
 進捗状況の確認と明日の作業予定について確認をした。
 19:00まで職場にいた。
 帰宅後、19:40に夕食。
 ツナ缶、キャベツの炒め、卵焼き、みそ汁。
 22:00、T橋君から電話。
 東レパンパシフィックテニスのチケットが取れなかったため、土曜の昼のイベントの
 代替えを物色するため「ぴあ」を見ながら電話してきているようだ。
 23:30、就寝。

2月2日(水)
 5:55、目が覚めた。すごく寒い。
 ファンヒーターの電源を入れ、部屋が暖まるのをじっと待っていた。
 いっこうに暖かくならなかったのだが、耐えきれず起きあがり、まずは米を炊いた。
 コンビニへ行き、モノマガジン、週刊ゴング、サラダを購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:45、朝食。ごはん1合、蒸し鶏のサラダ(ゴマドレッシング)、みそ汁。
 8:20、血圧測定。上130、下74、脈拍61。
 8:25、服薬。
 8:45、体重測定。84.6Kg(体脂肪率22%)。
 8:55、自転車で出発。それにしても寒い。
 9:30-->9:50、デイリースクラム(#170)。
 午前中は、社内精算書類のチェック、定期チェック、調整などを。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、明日の月例会議のための資料を作成していた。
 いまひとつ体調がおもわしくないので、定時退社した。
 たぶん、理由は明白で、便秘だからだと思う。(月曜から不発)
 帰宅後、19:35に夕食。
 ツナ缶、キャベツの炒め、卵焼き、みそ汁。
 21:20、T橋君から電話。
 週末のスケジュールを調整したが、折り合わなかったため、遊びの予定は延期に。
 T橋君は、土曜日は東レパンパシフィックテニスとWWEを見に行くようだ。
 出張中とはいえ、相変わらずアグレッシブだなぁ。
 22:30、就寝。

2月1日(火)
 7:00、アラームが鳴り響いたものの、さっぱり起きれなかった。
 7:40、どうにかこうにか起きあがり、米を炊く。
 コンビニへ行き、週刊アスキーを購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備。
 8:30、朝食。ごはん1合、みそ汁。
 8:50、血圧測定。上132、下81、脈拍62。
 8:55、服薬。
 9:00、体重測定。83.8Kg(体脂肪率23%)。
 9:10、自転車で出発。
 9:50-->10:05、デイリースクラム(#169)。
 午前中は、社内精算、運送業者との調整、資料作成など。
 昼休み、昼食(弁当、みかん2個(I上Tる君から貰った))後は、ネットサーフィンを。
 午後、まずはアクションアイテムの対応を。
 お客様と調整後、申請書類の作成、KN藤さんと調整など。
 業者の工事作業に立ち会っていたK藤君が18:00に戻ってきた。
 状況を確認しつつ、明日の予定と、取り急ぎの作業について調整。
 18:40まで職場にいた。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 19:35、夕食。おにぎり2個、豚ヒレカツ、みそ汁、おはぎ3個。
 19:50、T橋君から電話がきた。
 今日から約2ヶ月間、水戸のウイークリーマンションに宿泊し、
 そこから歩いて5分ほどの客先にて仕事をすることになるようだ。
 なんとなく具合が悪かったので、入浴後、22:45に就寝。


ひとりごとへ戻る