2004年12月のひとりごと


12月31日(金)
 10:00、起床。
 T橋君が朝食を作ってくれた。すぐに食す。もちろん完食。
 おそろしく寒い朝だったのだが、あつあつのうどんを食べたことにより、身も心も温まった。
 T橋君が録画していた12/24に後楽園ホールで開催されたハッスルハウスの興行を見ながら、まったりと。
 14:00、「神室亭」にて昼食。
 黒豚カルビ*2、黒豚ピートロ*2、白菜キムチ、チャンジャ、ビビンバ、ジャスミン茶*2、シャーベット。
 T橋君が叔父邸まで送ってくれた。
 道中、どんどんが降ってきた。
 16:30、叔父邸に到着。
 17:30、夕食。
 18:30、みんなで祖母のお見舞いに。
 19:30、弥彦神社へ。
 叔父邸に戻ってきてから、ひたすら赤ワインを飲んでいた。
 「PRIDE 男祭り」と「K-1 Dynamite」を交互に見ながら、気がつけばフルボトルを飲みきっていた。
 24:00、叔父さんがつくってくれた蕎麦を食べた。
 25:00、就寝。
 叔父邸に宿泊。

12月30日(木)
 7:00、目が覚めた。
 7:30、コンビニへ行き、朝食を購入。
 8:00、朝食。おにぎり3個、みそ汁、梅干。
 8:40、服薬。
 12/23に後楽園ホールで開催されたハッスルハウスの興行の再放送を
 スカパーでやっていたので、それを見ながらのんびりと過ごした。
 それにしても、ハッスルハウスは、かなり面白かった。
 高田総統が抜群だ。新日本プロレス(ハッスルハウスでは某老舗団体と表現していた)をおちょくるさまが
 おかしくておかしくてたまらなかった。ここまで突き抜ければいうことなしだな。
 試合内容を語る必要など全く無くて、ハッスルシリーズはマイク合戦を見ているだけでじゅうぶんもとが取れる気がする。
 13:20、I井君邸を出発し中野駅へ向かった。
 中央線の電車で東京駅へ移動。
 14:40、新幹線が東京駅を出発。早速買っておいた弁当(鯖寿司、アナゴ弁当)を食べた。
 燕三条駅にてI井君が下車。
 終点の新潟駅に到着後、「俺」はT橋君と合流。
 19:00、「四川飯店」にて夕食。
 陳麻婆豆腐、蝦仁湯麺、炸子鶏、乾炸魚排、陳杏仁豆腐、生ビール。
 20:30、「Bella Cammeo」にて飲んだ。
 シングルモルト(銘柄を失念、シングルロック)*1、マッカラン(ストレート)*1、シーバスリーガル12年(ストレート)*1。
 ここで、JAZZシンガーのAYACOさんが合流。
 23:00、3人で、「PALTIA」へ移動。
 新潟在住のJAZZミュージシャンのセッションを見ながら、ビール。
 さっきまで談笑していたAYACOさん、ステージにあがるとやっぱりプロだなという一面をのぞかせる。
 AYACOさんは2曲歌って出番が終了。
 最後は、ピアノ、ベース、サックス(アルト、テナー)、トランペット、ドラムのメンバーで、
 スティーヴィー・ワンダーの「Isn't She Lovely」の演奏で、店の営業が終わった。
 25:30、3人で「KR田」へ。
 AYACOさんが松田聖子を2曲カラオケで。
 「俺」はひたすら「北斗」をストレートで飲んでいた。
 27:00、「カマラード」にて締め。
 T橋君とAYACOさんはグラスワイン、「俺」はテキーラをもちろんストレートで。
 鶏のトマト煮、チーズ盛り合わせ、漬物(主にピクルス)を食べた。
 28:30、解散。
 T橋君と共にタクシーで移動。
 29:00、就寝。
 T橋君邸に宿泊。

12月29日(水)
 7:30、起床。
 コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 8:00、朝食。焼き鯖寿司、おにぎり3個、みそ汁。
 8:35、血圧測定。上145、下80、脈拍61。
 8:40、服薬。
 11:00、TY田君が車で土浦駅まで送ってくれた。
 11:54、スーパーひたちに乗り、上京。
 13:30、中野のゲームセンターにて、I井君と合流。
 駅周辺を探索後、I井君のアパートへ。
 昼食(赤ワイン、缶ビール(350ml)*4、ザーサイ、チーズ)を取りながら、ビデオ鑑賞を。
 18:00、新宿へ移動。
 「居酒屋カンチャン」にて飲んだ。I井君はこの店の常連なのだ。
 わりと早めの時間にいったつもりだったのだが、我々が到着してからすぐに店内は満席となった。
 しこたま飲んで食べた後、店を出る際にせっかくだからと、マスター(元プロレスラー、キラー・カン氏)と記念写真を撮った。
 ゴールデン街をさまよいながらI井君が「青春」へ「俺」を案内してくれた。
 この店は中野にもあるぞ。どうやら姉妹店らしい。ウーロンハイを1杯飲んだ。
 かなり酔っているI井君は、「俺」をひきつれ、なぜか再び「居酒屋カンチャン」へ。
 「俺」は、カンチャンカレーとウーロン茶。I井君はウーロンハイ。
 タクシーで中野へ移動し、I井君が通っているという「I−ぐる」へ行った。
 「俺」は、ひたすら水を飲んでいたのだが、あまりに飲みすぎてしまったため、おなかが冷えて下痢をしてしまい
 途中からトイレへこもるはめに。
 約2時間滞在し、店を後にした。
 I井君が締めにラーメンを食べたいとのことで、付き合って「俺」も無理やりラーメンを食べた。
 I井君邸に到着後、25:00に就寝。
 I井君邸に宿泊。

12月28日(火)
 7:20、起床。
 コンビニへ行き、朝食、昼食、お菓子、週刊ゴングを購入。
 7:50、朝食。おにぎり3個、みそ汁。
 8:15、血圧測定。上139、下83、脈拍60。
 8:20、服薬。
 あまりにだるかったので、シャワーを浴びた。
 8:35、体重測定。85.6Kg(体脂肪率20%)。
 8:45、自転車で出発。
 9:35-->9:45、デイリースクラム(#151)。
 昼休み、昼食(おにぎり3個)後は、昼寝を。
 午後、R反田さんから依頼された仕事を実施。
 申請書類の準備などをしていたら、16:00になっていた。
 自社では納会がとっくに開始されているはず。
 「俺」が勤務しているお客様の職場は、仕事納めの日とはいえ、
 通常の勤務と全く変わらず17:45まで仕事をすることになっている。
 「俺」的には、自社で納会に出席するよりも、こっちのほうがどちらかというと楽でいい。
 今日もまた、職場で大量にお菓子を摂取してしまった。
 17:35-->18:00、会議。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 19:30、夕食。
 鶏の唐揚(400g)、ブリの刺身、生ハム、チーズ、缶ビール(350ml)、赤ワイン(180ml)。
 25:00、就寝。

12月27日(月)
 7:00、起床。
 コンビニへ行き、朝食、昼食、お菓子、日刊スポーツを購入。
 7:45、朝食。おにぎり3個、みそ汁。
 8:15、血圧測定。上145、下88、脈拍63。
 8:20、服薬。
 8:35、体重測定。84.4Kg(体脂肪率22%)。
 8:45、自転車で出発。
 9:50-->10:00、デイリースクラム(#150)。
 11:00-->12:30、会議。
 会議後、まずは昼食(おにぎり2個)。
 「俺」とI上Tる君の席の間のお菓子コーナーには、北海道のお土産が置かれていた。
 どうやらR反田さんが持ってきてくれたようだ。
 お土産の中で「俺」が気になったのは、ジンギスカンキャラメルだ。
 早速食べてみた。わりと好きかも。
 午後、YS野君が給与明細を持ってきてくれた。
 明日の会議の資料作成を。
 夕方、どうにか出来上がった。
 定時退社。
 I黒さんと「FORZA」で待ち合わせていたので、早速向かった。
 店には、たまたま練習で筑波を訪れていたアテネオリンピックMTB日本代表の
 竹谷選手がきていたので、ついつい写真を一緒に撮ってもらった。
 PowerBarを2個購入した。
 その後、I黒さんと共に飲みに行った。
 「田」にて、生ビール、ズブロッカトニック、ウィスキー(シングルロック)*2、
 あん肝ポン酢、砂肝ぴり辛炒め、おしんこ盛り合わせ、軟骨揚げ、きのことベーコンのバター炒め。
 2次会は、カラオケボックス「メルカド」にて。
 W田ボーンとSG田さんが合流。カルアミルク*2、グラスワイン(白)、ラム&コーク。
 カラオケボックスに3時間、誰も歌うことなく終始喋り続けているうちに2次会が終了。
 解散後、23:30に帰宅。
 24:00、就寝。

12月26日(日)
 8:15、目が覚めた。なんだか疲れている。また寝た。
 9:10、起床。
 散歩。コンビニ、ドラッグストア、本屋とまわった。
 10:50、朝食。おにぎり2個。
 11:15、血圧測定。上127、下84、脈拍64。
 11:20、服薬。
 今日も掃除を。キッチンと風呂場を念入りに。
 15:00、昼食。たらこスパゲティ(100g)、大根の煮物、チーズ。
 食後、散歩。
 18:30、Yマーンと夕食。「山岡家」にて。
 塩ネギラーメン、餃子。ちょうど1000円。
 帰宅後、またまた掃除を。
 24:00、就寝。

12月25日(土)
 7:00、起床。
 コンビニへ行き、日刊スポーツとおにぎりを購入。
 7:50、朝食。おにぎり3個、ネギと小松菜の炒め。
 食後、掃除を。
 9:35、血圧測定。上153、下96、脈拍59。
 9:40、服薬。
 10:00、リサイクルショップへ不要品を売りに行った。
 12:30、Yマーンと昼食。回転寿司(ALL105円)にて、17皿食べた。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 食後、ゲームセンターを3軒はしご。レースゲームを満喫。
 15:00、解散。
 本を売りに行った。
 リサイクルショップとBookOffで、合計3130円の収入となった。
 18:30-->23:30、Yマーン、M崎D助BLACKとカラオケ。「SHIDAX」にて。
 チキンバスケット(Lサイズ)、マンゴージュース、ジンジャーエール、グラスワイン(赤)*3、ウォッカトニック。
 23:45、帰宅。
 25:00、就寝。

12月24日(金)
 6:20、目が覚めた。まずは玄米を炊く。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。東京スポーツとお菓子を購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:55、朝食。玄米1合、ネギと小松菜の炒め、みそ汁。
 8:20、血圧測定。上102、下76、脈拍64。
 驚くほど血圧が低い。測定器の故障ではないのかと、自分の目を疑った。
 もう1回測定しようかと思ったのだが、その結果として数値が高かったら
 かなりがっかりすることになるだろうと判断し、あえて再測定しなかった。
 8:25、服薬。
 8:40、体重測定。85.6Kg(体脂肪率21%)。
 8:55、自転車で出発。
 今日休暇をとって4連休としている人が多いらしく、職場の駐車場はいつもと比べて
 かなり空いていた。
 9:35-->9:40、デイリースクラム(#149)。
 午前中は、KN藤さんと調整などを。
 どうやら仕事がたまりにたまっているらしく、KN藤さんは相当お疲れの様子。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、会議資料の作成にいそしんだ。
 17:00-->18:05、会議。
 議事録のレビューなどをして、19:00過ぎまで職場にいた。
 スーパーに寄り、夕食を購入し帰宅。
 20:00、夕食。フライドチキン、生ハム、ブリの刺身、缶ビール(350ml)、
 赤ワイン(180ml)、ウイスキー(シングルロック)2杯。
 テレビを見ながら、のんびりと。
 22:30、今日はクリスマスイブだということを今更ながら思い出し、ケーキを買うため外出。
 23:00、こんな時間に食べては太るだけとわかっていつつも、ついついショートケーキ2個、
 エクレア、アイスクリーム、珈琲を食す。
 24:00、就寝。

12月23日(木) 祝日(天皇誕生日)
 7:00、目が覚めた。まずは洗濯を開始。
 7:50、朝食。インスタントラーメン、チーズ。
 8:10、血圧測定。上148、下94、脈拍58。
 8:15、服薬。
 8:20、体重測定。85.6Kg(体脂肪率20%)。
 床屋へ。先客がいたため、約1時間、待合室にて雑誌を読みつつ待機した。
 やがて「俺」の順番となり、名前を呼ばれた。
 スタンバイ後は、いつものようにT島さんとM木君に関する話題を店主が「俺」に。
 毎回同じような会話をしているのだが、店主のほのぼのとした人柄によるものなのか
 飽きることなく、楽しめるのだった。
 帰るときに、自家製の野菜(大根、小松菜、ほうれん草、ネギ)を頂いた。
 ありがたいやら申し訳ないやら、微妙な気持ち。でも、かなり助かる。
 帰宅後、机に置き去りにしていた携帯電話がなにやら光っていることを確認。
 床屋に行っているときに着信があったようだ。Yマーンからだった。
 電話をしてみた。昼食の誘いだった。
 散歩がてら、Yマーン邸まで移動することにした。
 30分ほどして、Yマーン邸に到着。
 Yマーンは外出準備が出来ていないとの事で、久々に部屋にあがった。
 ものすごい散らかりようだった。以前よりも確実にカオス化が進んでいる。
 Yマーンは朝6時からネットゲームをしていたとのことで、相手との交信が終了していなかったため
 外出準備が出来なかったみたいだ。
 Yマーンの車にて、移動。
 Yマーン邸に到着時から「ボーナスが入ったそうで。ごちそうさまです。」と言われていたので、
 今日の昼食代は「俺」が支払うつもりだった。
 Yマーンの希望は「紅くじら食堂」だったのだが、行ったことがないところへ行こうと「俺」が提案し、
 今回は「Bistrot Passe Passe」にて昼食を。
 本日のランチ(スープ、魚料理(塩だらとポテトのグラタン)、パン、サラダ、デザート、珈琲)を食べた。1260円也。
 食後、「UNIQLO」へ移動し、冬物の上着を物色。
 「俺」が昼食をYマーンへ奢った事にたいする御礼としてお茶をってことになり、
 「Wendy's」へ行き、レタスバーガー、チリフライ(M)、コーンスープを奢ってもらった。
 本屋、CDショップと徘徊し、ゲームセンターへ。
 ひとしきり遊んだ後、夕食へ。
 これまたYマーンの希望により「ファイヤービーフ」へ。
 時刻は、17:30。お茶してからまだ2時間しか経過していなかった。
 Yマーンは特盛りセット、「俺」はビビンバセット(ビビンバ、カルビ、ミノ、カルビスープ(中辛)、キムチ、サラダ)を食べた。
 「Wendy's」で1000円(二人分)出費したことに対し「今日はお金をつかいすぎました」とYマーンが後悔している様子だったので、
 夕食も「俺」が奢った。「俺」にしては、かなり珍しいことかも。
 18:20、帰宅。
 19:30、T橋君から電話。この2日間のT橋君の様子を聞いた。
 忙しいときほど、彼はマメに遊ぶんだよなぁ。さすがだ。
 23:30、就寝。

12月22日(水)
 7:00、目が覚めた。あまりに寒く、起きる気力が無く、しばしモジモジしていた。
 7:25、無理やり起きて、ゴミを捨てに行った。それにしても寒い。
 そのままコンビニへ行き、朝食、昼食、週刊プロレス、お菓子、東京スポーツを購入。
 7:55、朝食。かつ丼、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、週刊プロレスを読んだ。
 8:30、血圧測定。上153、下82、脈拍65。
 8:35、服薬。
 8:45、体重測定。85.2Kg(体脂肪率20%)。
 8:55、自転車で出発。
 出勤してきたK藤君は、病み上がりのためなのか、覇気が無かった。
 9:35-->9:40、デイリースクラム(#148)。
 11:00頃、FK田さんがやってきた。
 「俺」とI上Tる君の席の間のお菓子コーナーからせんべいをチョイスし、食べつつ世間話を。
 今日もK藤君はFK田さんから「部長」と呼ばれていた。
 いつの間にかK藤君のあだな「部長」(命名「俺」)が定着してきている。
 もしかするとFK田さんはK藤君の本名を知らないかもしれない。「部長」として認識されているかも。
 11:45、I上さんがIS橋さんと共にやってきた。
 状況の連絡と提出書類に関する調整などをやった。
 昼休み、昼食(ピザパン、ぶどうパン、豆乳)後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、資料作成を試みるものの、あまり進捗はなかった。
 定時後、I上Tる君、T屋K一君と共に、3人で自転車を走らせ「角ふじ」へ移動。
 M木君と合流し、夕食。
 SOUL麺(野菜大盛り 780円)を食べた。
 方向性に若干の違いはあるものの、4人共通の話題はもちろん自転車。
 途中、脱線しホモの話で大いに盛り上がった。
 M木君とT屋K一君は夕食を食べ終えたばかりだというのに、このあと「FORZA」の食事会へ合流するようだ。
 なんとタフな2人。それにひきかえ、ややお疲れモードのI上Tる君と「俺」は解散後、帰宅となった。
 帰宅後、お茶を飲みつつCDを聴いてのんびりと。
 24:00、就寝。

12月21日(火)
 7:00、目が覚めた。眠い。再び寝た。
 7:55、起床。
 8:15、朝食。インスタントラーメン、チーズ。
 8:35、血圧測定。上136、下81、脈拍62。
 8:40、服薬。
 8:45、体重測定。85.2Kg(体脂肪率19%)。
 あかん、暴飲暴食がたたっているかも。体重が激しく増加している。
 健康診断時は78.0Kgくらいだったのに。悲しすぎる。
 正直、意志が弱いってことだな。
 8:50、自転車で出発。
 コンビニにて、昼食とお菓子を購入。
 9:25、K藤君から電話。体調不良により本日は休暇とのこと。
 9:35-->9:45、デイリースクラム(#147)。
 至急ということでお客様から依頼された仕事を、W田ボーンと共に実施。
 11:00、ひとまず作業が終了。あわただしかった。
 落ち着いたところで、K藤君の休暇申請の書類をお客様へ提出。
 昼休み、昼食(ピザパン、ぶどうパン、ココア)後は、ネットサーフィンを。
 午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った後で思った。
 昼寝をしておけば良かったと.....
 急激に眠くなってきたのだ。
 なんとか持ちこたえ、14:00からの打合せに出席。30分ほどで終了。
 自社との調整のため、電子メールなどを。
 定時退社。
 昨日行ったカフェにまた行った。これで3日連続だ。
 店内には、女性2人のお客がいただけ。
 書棚からテレンス・コンランの本をチョイスし、DJブース脇の席に座った。
 洋書だったので、内容はさっぱりわからなかったのだが、写真を眺めているだけで十分満足できた。
 まったりと食事。メキシカンチリビーンズライス、ビール(ADELSCOTT)2杯。
 少しだけ店主と話をした。
 店主は「俺」と同様、自転車乗りで、GT、MANGOOSEと乗り継ぎ、今はSPECIALIZEDが愛車とのこと。
 やがて女性2人が出て行き、お客は「俺」だけになった。
 今日かかっていた曲はおそらくHOUSE系ではないかと推測。
 居心地が良かったので、2時間ほど滞在していた。
 気が付けば、お客さんが増えていた。
 精算後、入り口近辺においてあったフライヤーを頂き、店を後にした。
 本屋にて「人間コク宝 (吉田豪 著)」を購入。
 帰宅後は、フライヤーを眺めつつ、CDを聴いていた。
 25:30、就寝。

12月20日(月)
 7:00、目が覚めた。眠い。再び寝た。
 7:55、起床。
 8:15、朝食。インスタントラーメン、チーズ。
 8:35、血圧測定。上131、下82、脈拍62。
 8:40、服薬。
 8:45、体重測定。83.8Kg(体脂肪率20%)。
 8:50、自転車で出発。
 コンビニにて、昼食とお菓子を購入。
 職場に到着後、8:00から出勤しているW田ボーンとK藤君が作業をしている密室Aに電話し
 状況を確認。問題なく作業は進行している様子。
 9:35、作業が終了し、二人が居室にやってきた。
 今日はお客様が午前中休暇のため、デイリースクラムは中止となった。
 11:00-->12:30、会議。
 席に戻り、まずは昼食(ピザパン、ぶどうパン、ココア、ポテトチップス)を。
 午後、まずはKN藤さんと調整など。
 そして会議議事録のレビューなど。
 定時後、M尾君と音楽談義。ipodを聴かせてもらった。
 またまたipodがひじょうに欲しくなってしまった。
 19:00頃、職場を後にした。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 20:00、夕食。
 生ハム、白和え、鶏の唐揚、ブリの刺身、チーズ、缶ビール(350ml)、
 赤ワイン(180ml)、ウィスキー(シングルロック)1杯。
 お酒もまわってほどよく酔ってきた頃、ふと考えた。
 ipodが欲しいと思ったのはこれで2回目。
 1回欲しいと思った場合を1ウォント(want)と定義づけるとすると、
 今日の時点で2ウォント(正確には2wantsか?)となったわけだ。
 もうちょっと様子をみて、本当に必要かどうかを見極めようと思う。
 本当に必要かどうかを判断する基準として、1ニード(need)という単位を新たに定義すると、
 1ニード(1need) = 10ウォント(10wants) ってところかな。
 それくらい基準を高めにしておかないと、すぐに欲しいと思ったタイミングで買ってしまいそうだしなぁ。
 ひとまずipod購入までは、あと8wantsだな。
 などど考えながら昨日行ったカフェのことを思い出し始めていた。
 あのカフェで流れていた音楽(昨日はボサノバだった)を再び聴きたくなってしまい、気がつけば外出していた。
 カフェに到着後、ビールをオーダーし、雑誌を手に取り席についた。
 今日はトランス(テクノかも? トランスとテクノの違いがよくわからん...)が流れていた。
 4つうちのビートにあわせるように、いつのまにか「俺」はリズムを取っていた。
 店内はカップルばかり。またしてもひとりの客は「俺」だけ。
 約1時間ほど至福の時間を過ごし、カフェを後にした。
 24時間営業の本屋へ行き、「ファンライド」を買おうとしたら、K林君と遭遇した。
 仕事関係の近況などを聞いた。自社で働く方々は、みな相当忙しいようだ。
 帰宅後、CDを聴いてのんびりと。
 26:00、就寝。

12月19日(日)
 7:00、起床。
 7:45、朝食。インスタントラーメン、チーズ。
 8:15、血圧測定。上150、下87、脈拍56。
 8:20、服薬。
 9:15、散歩へ。最近の週末は、自転車で遠出することもなく散歩がマイブームかも。
 ぶらぶらと歩き回り、11:00に「bruno」にて昼食を。
 Aランチのセット(魚料理(カジキだったと思う)、パン、サラダ、スープ、デザート(苺のタルト)、エスプレッソ)。
 一人で外食するのは、かなり久々。
 さすがにこの時間は早すぎだったようで、お客は「俺」だけだった。
 食後、再び散歩を。
 前から行きたかったのだが場所がいまいちわからなかったカフェをついに発見。
 内装、かなり「俺」の好み。BGMも「俺」の好み。
 心地よい空間でビールを飲みながら、まったりと過ごした。
 気がつけば店内はカップルなどで満員だった。
 「俺」だけがちょっと場違いな感じ。
 レジにて精算していると、店主が「俺」に「ぜひまた来てください」と。
 もちろん、また行くつもりだ。
 筑波ではじめて「俺」の好みと合致する店を発見したわけだし、ここは是非行くべきだと思っている。
 またまた散歩を継続した。
 楽器屋へ行き、アップライトベースの教則DVDを購入した。(ベースを持っていないのに、意味あるのか?)
 それにしてもかなりの距離を歩いたような気がする。
 帰宅したのは、15:00。右足の小指にまめが出来ていた。
 夕方、近所のスーパーへ夕食の買出しに行った。
 17:00、夕食。
 スモークサーモン、生ハム、チーズ、ブリの刺身、インスタントラーメン、
 缶ビール(350ml)、白ワイン(180ml)、ウイスキー(シングルロック)2杯。
 25:30、就寝。

12月18日(土)
 6:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:45、起床。
 7:00、朝食。シリアル、豆乳。
 7:35、血圧測定。上141、下82、脈拍57。
 7:40、服薬。
 7:45、体重測定。85.0Kg(体脂肪率20%)。
 8:24、高速バスに乗車。
 10:40、東京駅に到着。
 中央線の電車に乗り、新宿へ。
 新宿では、人の多さに圧倒され、特にどこかへ立ち寄ることもなく駅周辺を
 徘徊した後、再び中央線の電車に乗り込んだ。
 注文していた眼鏡を受け取りに御徒町までいくのが今回の上京の目的だったのだが、
 店の開店まで時間があったので、ちょっと新宿まで足をのばしてみたものの、
 「俺」は人が大勢いる場所はやっぱり苦手だったということを再認識したのだった。
 神田で山手線に乗り換え、御徒町へ。
 眼鏡を受け取り、東京駅へ移動。
 12:40、東京駅発つくばセンター行きの高速バスに乗車した。
 つくばに到着後、コンビニで昼食を購入し、帰宅。
 14:00、昼食。おにぎり2個、お茶。
 食後、自転車にて荒川沖駅方面へ向かった。
 注文していた使い捨てコンタクトレンズを受け取るため。
 自宅から歩いて10分ほどの店にて、いつもコンタクトを注文していたのだが、
 このたびこの店が閉店となり荒川沖の本店に吸収されることとなっのだ。
 で、ひたすら自転車を走らせ、荒川沖駅方面へ移動していると、信号待ちの車からクラクションが鳴った。
 わけがわからず、そのまま「俺」は走っていたのだが、もしやと思い引き返してみると、
 信号待ちの車の列に、とめちゃんの車があった。
 偶然とはいえ、こんな場所で会うとは思わなかった。夕食の約束をして、別れた。
 なんとか店をみつけだし、コンタクトレンズを受け取った「俺」は、来た道を引き返しアパートへ向かった。
 帰宅後、CDを聴いてのんびりと過ごした。
 18:00、とめちゃんが車で迎えに来てくれた。
 「さぬきうどん十兵衛」にて夕食。
 おにぎり、カレーうどん(大盛)、かき揚げ、キスの天麩羅、温泉たまご。
 とめちゃんが、かけうどん(中)で300円だったのに対し、「俺」は1030円だった。
 食後、「CASA」へ移動し、休憩。
 パフェと珈琲。とめちゃんが最近はまっているというゴルフの話など。
 21:00、帰宅。
 T橋君から電話がきた。いつものように無駄話を延々と。
 25:30、就寝。

12月17日(金)
 7:00、起床。まずは、ゴミを捨てに行った。
 7:20、朝食。シリアル、豆乳。
 7:30、近所のガソリンスタンドの開店時間にあわせ、ポリタンクを持ち、外出。
 灯油18リットル(882円)を購入。
 帰宅後、J-WAVEを聴きながら、黒酢を飲んだ。
 8:15、血圧測定。上129、下75、脈拍58。
 8:20、服薬。
 8:40、体重測定。85.2Kg(体脂肪率21%)。
 8:50、自転車で出発。
 コンビニにて、お菓子と昼食を購入。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#146)。
 ひたすら会議資料を作っていた。
 昼休み、昼食(ピザパン、ぶどうパン、豆乳)後は、ボ〜ッとしていた。
 午後も、ひたすら会議資料を作っていた。
 17:00-->18:00、会議。
 18:30頃まで、みんなで世間話をしていた。
 スーパーにて夕食を購入し、帰宅。
 20:00、夕食。
 チーズ、鶏の竜田揚げ、いんげんとひじきのゴマ和え、エビチリ、缶ビール(350ml)。
 まだまだ飲みたくなってしまったので、近所の酒屋へ行き、ウイスキーを購入。
 アパートに戻り、ウイスキーをシングルロックにて3杯。
 J SPORTS2にて「FOOT viernus」を見た。
 25:30、就寝。

12月16日(木)
 7:00、アラームが鳴り響いた。今日もやっぱり起きれず。
 すぐにスイッチを切り、再び寝た。
 8:00、起床。
 8:15、朝食。シリアル、豆乳。
 8:40、血圧測定。上141、下79、脈拍55。
 8:45、服薬。
 8:50、体重測定。84.4Kg(体脂肪率20%)。
 9:00、自転車で出発。
 コンビニにて、お菓子と昼食を購入。
 9:45-->10:00、デイリースクラム(#145)。
 FN橋君に依頼していた作業が終了したので、チェック後、I上さんにデータを送った。
 忙しい中、自宅で作業をしてくれたFN橋君には、はげしく感謝。
 10:45-->17:00、歩いて5分ほどの場所にあるひっそりとした棟内の会議室に籠もり、作業をした。
 途中、12:00に持参した昼食(ピザパン、ぶどうパン、豆乳)を食べ、ついでにお菓子を定期的につまみながら
 作業を行った。当初は長時間かかると予想されていた作業は、実際やってみるとことのほか
 スムースに進んだのだった。
 懸案事項は2点ほど。これはお客様サイドで調整することとなった。
 今日は、気になることがひとつ。
 休憩時間にM尾君のipodを聴かせてもらったのだが、ちょっとした衝撃(ipodに入っている曲が「俺」にドンピシャ、かなり好み。
 アンド 操作性、軽さなどの利便性かな)を受けてしまい、たちまちipodが欲しくて仕方が無くなった。
 定時後、菊Cさん、I上Tる君と45分ほど打合せをした後、いてもたってもいられなくなり電気街へ直行した。
 あやうく衝動買いしそうになったのだが、お客が多く店員が少なかったこの店において、
 「俺」に対応してくれるための順番待ちの列に入った時点で、どれくらい待たされるのか定かではなく
 こうやってじっとたたずんでいることに次第に耐えられなくなり、いつのまにかすっかり購買欲が失せてしまった。
 あれほど気になっていたわりには、一瞬で熱が冷めるとは、実はそんなに気になっていなかったのかも。
 結局、スーパーへ移動し、夕食を購入してから帰宅した。
 20:00、夕食。
 チーズ、鶏の唐揚、生ハム、メンマ、焼き豚、筍、くわい、缶ビール(350ml)、赤ワイン(180ml)。
 携帯電話に着信履歴があった。留守番メッセージがあった。
 先日眼鏡をオーダーした店(オードビー)からだった。出来上がったとのこと。
 週末にでも、受け取りに上京するかなと。
 久しぶりに、LOW IQ 01のCD(MASTER LOW)を聴いた。
 24:15、就寝。

12月15日(水)
 7:00、アラームがけたたましく鳴り響いたのだが、今日もさっぱり起きれず。
 すぐにスイッチを切り、再び寝た。
 7:55、起床。
 8:05、朝食。シリアル、豆乳。
 8:25、血圧測定。上148、下87、脈拍58。
 8:30、服薬。
 8:35、体重測定。84.0Kg(体脂肪率20%)。
 8:45、自転車で出発。
 銀行へ行き、ボーナスの入金を確認。
 家賃の振込み、生活費の引き出し、等。
 コンビニにて、お菓子、昼食、週刊プロレスを購入。
 9:35-->9:55、デイリースクラム(#144)。
 I上さんから、とある作業の進捗状況の確認の電話があった。
 実は昨日依頼されていたのだが、さっぱり進んでいなかったのだ。
 それにしても、急にどたばたしてきたなぁ。
 TM永さんから依頼された作業(不具合調査)を実施。
 YS野君から電話。ウイルスメールに関する話などを。
 W田ボーンはK所さんチームの作業支援のため密室Bへ、K藤君はバックアップテープメディアの
 交換のため、歩いて10分ほどのところにある密室Aへ移動してしまい、気がつけば我がチームは「俺」だけに。
 12:10、W田ボーンとK藤君が戻ってきて3人揃った頃、やすがやってきた。
 別件で打合せにきたついでに顔を出したとのこと。相当忙しい様子。
 昼休み、昼食(ピザパン、ぶどうパン、お茶)後は、週刊プロレスを読んでいた。
 午後、まずは約1時間ほど菊CさんとI上Tる君と打合せを。
 YS野君がボーナスの明細を持ってきてくれた。
 16:20-->16:50、会議。
 定時後、I上さんから依頼されていたJOBを実施。
 ここの職場の方々に「俺」の作成したイメージ(案)を見てもらい、アドバイスなどをしてもらった。
 「俺」の考えたイメージを実現するためにはFN橋君の協力が必要だったので、こっそり依頼を。
 で、19:00少し前に職場を後にした。
 19:20-->22:00、「ちゃんこ江戸沢」にて、T島さん、Yマーン、TY田君、W田ボーンと飲んだ。
 ちゃんこ鍋、生ビール、カシスオレンジ、コーラ。
 昔話で盛り上がった。
 帰宅後、読書など。
 25:30、就寝。

12月14日(火)
 7:00、アラームがけたたましく鳴り響いたのだが、あまりにも眠かったので、
 すぐにスイッチを切り、再び寝た。
 8:00、起床。
 8:15、朝食。シリアル、豆乳。
 8:45、血圧測定。上132、下72、脈拍58。
 8:50、服薬。
 8:55、体重測定。83.4Kg(体脂肪率21%)。
 9:05、自転車で出発。
 9:35-->10:35、デイリースクラム(#143)。
 弁当を作ってこなかったので、11:30頃に隣の棟の1階売店へ昼食を買うため向かった。
 O田さんに会った。どうやらO田さんの職場は、わりと暇な様子。
 昼休み、昼食(釜飯、みそ汁、黒酢)後は、昼寝。
 午後、資料作成を。あまり進まず。
 20:30頃まで残業した。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 21:30、夕食。
 缶ビール(350ml)、赤ワイン(180ml)、フライドチキン、生ハム、チーズ、サーモン。
 25:45、就寝。

12月13日(月)
 7:20、起床。
 7:40、朝食。シリアル、豆乳。
 久しぶりに弁当を作った。
 8:30、血圧測定。上129、下82、脈拍61。
 8:35、服薬。
 8:40、体重測定。83.4Kg(体脂肪率20%)。
 8:50、自転車で出発。
 お客様の職場を正門から入り、構内を走っていると対面から「俺」に手を振る自転車野郎を発見。
 麻生画伯だった。珍しく自転車で通勤していたのだ。颯爽と去っていった。
 9:35-->9:55、デイリースクラム(#142)。
 11:05-->12:20、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、資料作成をしつつ、朝から不具合対応をしていたK藤君の支援などを。
 仕事をしながら、チョコレートを食べまくった。
 21:30まで残業した。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 22:15、夕食。鶏の唐揚(250g)、缶ビール(350ml)、チーズ。
 25:30、就寝。

12月12日(日)
 7:00、起床。
 7:30、朝食。かけそば。
 8:05、血圧測定。上130、下78、脈拍55。
 8:10、服薬。
 約1時間、散歩。
 11:00-->11:30、T橋君から電話。年末のイベントに関する調整を。
 電話の後、暇だったので再び散歩へ。
 90分ほど歩いた。雨が降ってきたことにより、帰宅時には、すっかりびしょ濡れに。
 近所のスーパーで昼食を購入。
 13:30、昼食。
 缶ビール(350ml)、赤ワイン(180ml)、白ワイン(180ml)、ウイスキー(シングルロック)、
 エビチリ、サーモンのたたき、チーズ、カラムーチョ、チーズおかき。
 酔ってしまい、14:30頃には寝てしまったようだ。
 気がついたら17:45だった。
 18:10、M崎D助BLACKがYマーンと共にやってきた。
 M崎D助BLACKの車に乗り込み、ライブハウス「PARK DINER」へ移動。
 T島さんの会社の音楽部が主催するライブが今宵は開催されるのだ。
 18:30-->20:30、出演した5つのバンド全ての演奏を見た。
 観客が少なかったのが若干悲しいかも。
 とりを飾ったバンドの演奏時、観客は13名(他の出演バンドのメンバーが3名含まれる)だった。
 ライブ終了後、T島さんと話を。
 久しく活動していない「俺」が参加させてもらっているバンド「ポークビッツ」にM崎D助BLACKを加えて
 「ポークビッツBLACK」としてスタジオに入りましょうとのT島さんの提案、そのバンド名が
 やけにおかしくて、みなで談笑となった。
 M崎D助BLACK、Yマーンと共に夕食を食べに、なぜかカラオケボックス「SHIDAX」へ。
 ハーブチキンとカレーピラフ、ウーロン茶、マンゴースカッシュ、キャラメルラテ。
 3人が交代で2時間歌い続けた。
 「俺」以外の二人は今朝の2:00から5:00までカラオケをやっていたらしく、
 2日連続(正確には同日に2回)となった。
 23:00、帰宅。
 25:30、就寝。

12月11日(土)
 7:30、起床。
 8:00、朝食。チーズ、ビスケット、紅茶。
 8:45、血圧測定。上133、下84、脈拍59。
 8:50、服薬。
 9:00-->11:15、散歩。
 11:55、昼食。たらこスパゲティ(100g)。
 13:00-->15:30、散歩。楽器屋、中古レコード屋、本屋、ドラッグストアと徘徊。
 中古レコード屋にて、青春の忘れ物(JOE JACKSONのLP)を発見。思わず買ってしまった。
 レコードプレイヤーを持っていないのに、またやってしまった。
 帰宅後、1時間ほど寝た。
 17:15、夕食。シリアル、豆乳。
 エアロバイクを60分。(消費カロリーは753)
 23:30、就寝。

12月10日(金)
 6:30、起床。
 コンビニへ行き、朝食、昼食、東京スポーツを購入。
 7:15、朝食。ローストチキンサンド、ピザパン、プリン、豆乳。
 J-WAVEを聴きながら、東京スポーツを読んだ。
 7:50、血圧測定。上142、下86、脈拍59。
 7:55、服薬。
 8:35、体重測定。85.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:55、自転車で出発。ちょっと寒い。
 9:35-->9:50、デイリースクラム(#141)。
 珍しく向かいの席のI上Tる君と全く会話をしないまま、気がつけば11:30を過ぎていた。
 「俺」の方が耐え切れずに話しかけてしまった。無駄話を5分ほど。
 11:40、朝コンビニで昼食を購入していたのにもかかわらず、ついつい隣の棟の1階売店まで
 気分転換もかねてふらっと向かった。
 お菓子コーナーを経由しパンと弁当のコーナーに移動したあたりで、M葉さんと遭遇。
 しばし世間話を。
 レジにて代金を支払っていると、レジの後ろの食器棚に反射して人影が写っているのが見えた。
 どうやら遠くから「俺」を見ているようだということがわかった。
 お釣りを受け取り振り返ってみると、お菓子コーナー付近にKI田さんとIS島さんが立っていた。
 食器棚に反射していた人影はふたりのものだった。
 ここでも「俺」は、また世間話をしたのだった。
 席に戻り、仕事を再開しようとした瞬間、腹痛が。
 悟られぬよう居室を飛び出し、小走りでトイレへ。
 (悟られぬよう警戒する必要など全くないのだが、職場のトイレで排便って、なんか後ろめたいかも。
 「俺」が小学生の頃(何年前の話だ...)って、学校のトイレでウ○チをした生徒は、みんなから馬鹿にされてたもんなぁ。
 そういう体験がトラウマになっているのかもしれん。(「トラウマ」の使い方って、これであっているのだろうか?))
 それにしても強烈な下痢だった。憔悴したぞ。
 昼休み、昼食(おにぎり、あんドーナツ、黒酢)後、昼寝をしようとしたら、またしても腹痛が。
 再び小走りでトイレへ向かった。
 このところの食べすぎと睡眠不足がたたったのだろう。とにかく下痢なのだ。
 かなりの時間をトイレで過ごし、ブツを出し切ったことによりお腹の具合はだいぶ良くなったのだが、
 そもそも体調があまり良くないため、午後の部に突入してからも、なんだかボーッとしているような状態を継続。
 15:00-->16:45、会議。
 定時退社。
 成Tさんと「三昧堂」にて、飲んだ。
 「俺」が入社してすぐに鹿児島に配属になった際、お世話になった先輩の成Tさんは
 気がつけば結婚し2児の父となっている。
 月日が経つのは本当に速い。昔話を肴に飲みまくった。
 生ビール、ラム酒、日本酒、電気ブラン。
 あん肝、揚げ出し豆腐、豚肉ともやし、タラの西京焼き、その他記憶にないのだがとにかく沢山食べた。
 22:30、帰宅。
 23:30、就寝。

12月9日(木)
 7:30、起床。
 7:55、朝食。かけそば。
 8:40、血圧測定。上160、下92、脈拍60。
 8:45、服薬。
 8:50、体重測定。84.8Kg(体脂肪率19%)。
 8:55、なんとなく歩いて通勤したい気分だったので、雨でもないのに
 今日は徒歩通勤とした。
 ちょっと頭が痛かったので、自転車を回避したというのが本音かも。
 (転倒しそうな予感がしたのだ)
 9:35-->9:55、デイリースクラム(#140)。
 昼休み、昼食(あんドーナツ、ごまあんパン、黒糖パン、エスプレッソ)後は、昼寝。
 午後、明日開催予定の会議の資料作成などを。
 15:00-->16:30、月例進捗会議。
 18:00-->18:50、I上さんと打合せ。
 19:50-->20:45、K藤君と「ステーキ リベロ」にて夕食。
 宮ステーキ(160g)、サラダ、パン、スープバー(コーンポタージュ*3)、ドリンクバー(珈琲*2)。
 帰宅後、テレビを見たりCDを聴いたり、だらだらと過ごした。
 25:30、就寝。

12月8日(水)
 7:20、起床。
 コンビニへ行き、朝食、昼食、週刊プロレスを購入。
 7:55、朝食。肉まん、ローストチキンサンドイッチ、珈琲ゼリー、豆乳。
 J-WAVEを聴きながら、週刊プロレスを読んだ。
 8:25、血圧測定。上140、下88、脈拍59。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。84.2Kg(体脂肪率20%)。
 8:55、自転車で出発。
 9:35-->10:05、デイリースクラム(#139)。
 昼休み、昼食(おにぎり5個)後は、昼寝。
 15:00-->16:30、会議。
 定時後、自転車で忘年会の会場(どらじ)へ移動。
 19:00-->21:00、忘年会。
 プルコギ、キムチ、サラダ、豆腐料理、韓国海苔、焼肉、チゲ鍋、ごはん、
 ビール5杯、マッコリ10杯。
 しこたま飲んで、そして食べた。
 会場は4人用のテーブルが9席、満席だった。
 途中参加の方が数名いたため、気がつけばすし詰め状態だった。
 22:00-->24:00、2次会。カラオケ「SHIDAX」にて。
 参加者は、A部さん、KW崎さん、HS本さん、K所さん、栗IWさん、工DOHさん、やす、K藤君、「俺」。
 K所さんと栗IWさん、テンションがもの凄く高かった。
 解散後、大通りをK藤君と共にゆっくり走った。さすがにこの時間に自転車で走っている人はほとんどいない。
 汗をかきまくっていたため、帰宅後すぐにシャワーを浴びた。
 T島さんから借りた漫画(「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子 作画))を読んで、
 25:45に就寝。

12月7日(火)
 7:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 8:00、起床。
 8:10、朝食。りんごパン、紅茶。
 8:35、血圧測定。上138、下84、脈拍57。
 8:40、服薬。
 8:45、体重測定。84.4Kg(体脂肪率20%)。
 8:55、自転車で出発。
 なんとT屋K一君は、30Kmほどの距離を自転車通勤してきたとのこと。
 始業のチャイムが鳴る前から、既にお疲れの様子。
 9:35-->9:50、デイリースクラム(#138)。
 昼休み、昼食(エビカツロール、あんパン、エスプレッソ)後は、昼寝をしていた。
 午後、明日の定時後に開催されるお客様主催の忘年会の会費徴収のため、
 KR原君が参加者の席をまわっていた。
 「俺」は、用意していた会費(4000円)を支払った。
 その後、明日の月例進捗会議用の資料作成を実施。
 夕方、なんとか出来上がった。
 今日も作業をしながらお菓子(じゃがりこ、クッキー)を食べまくってしまった。
 定時退社。
 駐輪場にて、これから30Kmの道のりを自転車で帰るT屋K一君と話をして、別れた。
 スーパーにて半額シールの貼られた食品を購入後、帰宅。
 19:00、夕食。おにぎり2個、鶏のもも焼き、卵焼き、おから、煮豆、みそ汁。
 19:30、Yマーンから電話が来た。夕食の誘いだったのだが、食後だったのでキャンセルした。
 無職生活を満喫しており自由時間が沢山あるYマーンは、ドラゴンクエスト8がもうじき終了するとのこと。
 早く終わらせて、高く買い取ってもらえるうちに売ってしまうつもりらしい。さすがだ。
 ふと思った。CDやDVDのレンタルはあるけど、ゲームのレンタルってないのだろうか。
 CD(DCPRGとCRUSADERS)を聴きながら、エアロバイクを120分。
 (消費カロリーは1534。本当にこんなに消費したのか定かではないが、そう表示されていた)
 T島さんから借りた漫画(「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子 作画))を読みはじめたら、
 あまりに面白くて一気に最新刊(10巻)まで読みきってしまった。
 気がつけば、25:30。
 布団を敷いて、26:00に就寝。

12月6日(月)
 5:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:20、起床。
 6:35、朝食。りんごパン、紅茶。
 24時間営業の本屋へ。雑誌を購入。
 帰宅後、J-WAVEを聴きながら、雑誌を読んだ。
 8:15、血圧測定。上151、下92、脈拍57。
 8:20、服薬。
 8:30、体重測定。83.8Kg(体脂肪率20%)。
 8:45、自転車で出発。
 いつものようにデイリースクラムのための準備をしていたら、
 お客様からW田ボーンに電話(携帯)があった。
 今朝、第二子が誕生したとのこと。
 よって、お客様は今週は休暇となるようだ。
 9:35-->9:55、デイリースクラム(#137)。
 11:00-->11:40、会議。
 昼休み、昼食(りんごパン、ココア)後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、W田ボーンが買ってきたせんべいを食べながら、明後日に開催される
 月例進捗会議用の資料を、いそいそと作っていた。
 並行して、報告書と議事録のレビューなどを。
 定時後、なんとなくだらだらと18:50頃まで職場にいた。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 19:20、夕食。ロースカツ丼。
 クルセイダースのCDを聴きながらエアロバイクを35分。(消費カロリーは402)
 21:00-->22:15、T橋君と電話。年末のイベントに関する話。
 25:00、就寝。

12月5日(日)
 6:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:50、起床。
 7:15、朝食。かけそば。
 7:40、血圧測定。上155、下93、脈拍59。
 7:45、服薬。
 7:50、体重測定。84.0Kg(体脂肪率21%)。
 昨日の運動が効いたのか、2.8Kgも減っている。
 体脂肪率が増加しているのは、仕方がないだろう。
 8:00、T島さんがやってきた。車に乗り込み、一路赤羽へ。
 赤羽に到着してから気がついた。
 8:08に携帯電話に着信履歴があったのだ。
 Yマーンからだった。電話をしてみた。
 今朝、Yマーンのアパートが停電したらしい。
 しかもYマーンの部屋だけがいまだに復電していないとのこと。
 ドラゴンクエスト8とラグナロック・オンライン、つまり大好きなゲームが出来ない状態であるため、
 もう寝るしかないとYマーンは語っていた。
 T島さんの実家の近くに車を泊め、赤羽駅へ移動。
 今朝の強風により、電車は大幅に遅れていた。
 京浜東北線、埼京線はあてにならない状態だった。
 で、高崎線にて上野まで移動した。赤羽から2駅で上野に到着。意外といいぞ、高崎線。
 今回の目的は、T島さん→革ジャン購入、ギターのパーツ購入、「俺」→眼鏡の購入なので、
 まずは上野界隈を探索した。
 すぐに疲れてしまう我々は、何軒か見て回った後、10:45に「ドトール」にて休憩。
 アイス・カフェラテを飲んだ。
 T島さんが革ジャンを購入する前に、11:30に昼食。
 「クラウンカレー」にて、チキンカレー(トッピングにチーズ)。合計480円。
 T島さんが革ジャンを購入後、「OD BOX」にて自転車関連商品を見て、そして御徒町へ。
 「オードビー」にて「俺」が眼鏡を購入。10日後には完成予定。
 秋葉原を経由し、お茶の水まで歩いた。
 楽器屋を何軒か回り、パーツ屋へ。T島さん、目的のものとちょっと違うかもしれないのだが、
 とりあえずパーツを買っていた。
 ここで、またまた休憩。今度は「ロッテリア」で、アイス・カフェラテとチーズポテト。
 喫煙者であるT島さんは、休憩時に煙草の吸える場所へ行く必要があるのだが、
 こういう場合、ファーストフードがやはり便利とのこと。
 全席禁煙のスターバックスは、当然のことながらNGのようだ。
 休憩後、丸の内線で池袋へ移動。
 「HMV」にてCDを物色。悩んだ挙句、クルセイダースのCDを買った。
 相変わらず電車は遅れているようで、池袋駅でしばし待った後、埼京線にて赤羽へ移動した。
 T島さんの実家へ少しお邪魔した後、車で移動。
 思ったより道路は混んでいなかった。
 20:00、谷田部の「すずなり」にて夕食。すずなりラーメン(塩)、特製餃子。
 20:30、帰宅。
 23:00、就寝。

12月4日(土)
 4:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:00、起床。
 6:30、朝食。玄米、チーズ、みそ汁。
 7:00、血圧測定。上141、下86、脈拍60。
 7:05、服薬。
 7:10、体重測定。86.8Kg(体脂肪率20%)。
 いかん、かなり太ってしまっている。
 90分、散歩した。
 9:30、自転車で出発。
 ちょっと遠回りして、りんりんロードの虫掛休憩所へ向かった。
 SO田さん、O河内さん、I上Tる君、K林君、TY田君と合流し、10:30に虫掛を出発。
 ゆったりしたペースで、りんりんロードを走り、休憩ポイントに設定した筑波駅へ向かった。
 途中、K林君が所用があるとのことで北条付近で我々と別れ去っていった。
 筑波駅にてW田ボーンが合流後、筑紫湖へ向かった。
 ここで、アクシデントが発生。I上Tる君の自転車がパンクした。
 それにしてもI上Tる君は、かなりの確率でパンクしているような気がする。
 13:30、「つくし亭」にて昼食。そばがき、かけそば。
 Yマーンから昼食の誘いの電話(携帯電話へ)が来たのだが、まさにこれから食事をしようとするところ
 だったので、キャンセルした。
 食後、まったりと走り、筑波駅へ。
 W田ボーンの車に自転車を積み込み、I上Tる君とW田ボーンは去っていった。
 残ったメンバーで、速めのペースでりんりんロードを走った。
 虫掛休憩所で解散。
 そこから「俺」は農道をまったりと走り、自宅へ向かった。
 16:20、帰宅。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=75.58Km(TIME=4時間16分31秒、平均時速=17.6Km、最高時速=32.2Km)だった。
 17:45、夕食。エビカツ&メンチソースカツ丼、おから、蛸の刺身、チーズ。
 K-1を見てから、24:00頃に寝た。

12月3日(金)
 6:50、起床。
 コンビニへ行き、昼食、お菓子、日刊スポーツを購入。
 7:30、朝食。玄米、チーズ、みそ汁。
 8:10、血圧測定。上131、下75、脈拍54。
 8:15、服薬。
 8:30、体重測定。85.2Kg(体脂肪率20%)。
 8:45、自転車で出発。
 9:30-->9:50、デイリースクラム(#136)。
 午前中は、会議資料の作成、KN藤さんから依頼された作業を実施。
 昼休み、昼食(ぶどうパン、ピーナッツパン、豆乳)後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後も会議資料の作成を継続。
 お菓子を食べまくった。
 17:00-->18:00、会議。
 19:00頃まで職場にいた。
 TY田君と共に「はま丁」へ行き、飲んだ。
 ちゃんこ鍋、イカ丸焼き、鶏の唐揚、しめ鯖、生ビール*3、雑炊。
 21:00、解散。
 帰宅後、すぐにYマーンから電話があった。
 16:45頃、「俺」の携帯電話宛に夕食の誘いのメールを送信していたようなのだが、
 「俺」は全く気がついていなかったのだ。
 強烈な睡魔が襲ってきたので、21:30には寝た。

12月2日(木)
 7:00、起床。
 コンビニへ行き、朝食、お菓子、日刊スポーツ、雑誌を購入。
 7:30、朝食。ジャムパン、エクレア、アイスクリーム、豆乳。
 弁当を作った。
 8:00、血圧測定。上149、下81、脈拍64。
 8:05、服薬。
 8:35、体重測定。84.8Kg(体脂肪率19%)。
 8:45、自転車で出発。
 9:35-->10:10、デイリースクラム(#135)。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後すぐに、無性に甘いものが欲しくなり、持参した「あんドーナツ」を食べた。
 その後も他のお菓子を食べながら、昨日からとりかかっている解析作業を実施。
 数字とにらめっこしながらの作業が延々と続いた。
 とても目が疲れたのだった。
 定時退社。
 スーパーに寄り、半額シールの貼られた食品を購入。
 注文していたサイクルジャージ(冬用)が届いたとの連絡があったので、自転車屋へ受け取りに行った。
 帰宅後、テレビ朝日にて「いきなり黄金伝説!」を見ながら、19:20に夕食。
 おにぎり2個、チキンカツ、牡蠣フライ、みそ汁。
 番組では、東京と大阪での夫婦対決、1週間を5000円で暮らすという企画の初日から3日目までを放送。
 東京はプロレスラー夫婦(佐々木健介、北斗晶夫妻)、大阪は漫才師夫婦(かつみ、さゆり夫妻)だった。
 健介と北斗、二人はいい夫婦だなぁと、しみじみと思った。
 RED HOT CHILI PERRERSのアルバム「BLOOD SUGAR SEX MAGIC」を聴きながら、
 エアロバイクを65分。(消費カロリーは791)
 22:00、T島さんから電話がきた。
 ベースの話、音楽理論の話(コード進行とスケールについて)、東京散策についての調整など。
 24:00、就寝。

12月1日(水)
 6:45、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:15、起床。
 7:30、朝食。玄米、みそ汁。
 弁当を作った。
 J-WAVEを聴きながら、黒酢。
 8:00、血圧測定。上130、下71、脈拍55。
 8:05、服薬。
 8:20、体重測定。85.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:45、自転車で出発。
 コンビニで週刊プロレスとお菓子を購入後、職場へ向かった。
 9:30-->9:50、デイリースクラム(#134)。
 11:45、至急ということでお客様から仕事の依頼があり、10分ほど打合せをした。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、I上さんがふらっと現れた。
 少しだけ話をした後、去っていった。
 W辺Jrの結婚式の話、SK本君結婚の話、とにかく新鮮な話題がI上さんから提供された。
 午前中に依頼された仕事を片付け、月初に実施する社内精算作業と、
 とあるシステムの先月分の解析作業を実施。
 我々では解析不可能な部分をTK島さんへ依頼し、その後営業担当者と電話で調整など。
 定時後、I上Tる君、M尾君、K藤君とダイエット談義。
 帰宅後、18:50に夕食。かけそば。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第18ステージと第19ステージの
 ビデオを見ながら、エアロバイクを60分。(消費カロリーは744)
 23:30、就寝。


ひとりごとへ戻る