2004年10月のひとりごと


10月31日(日)
 8:00、起床。
 8:45、朝食。ごはん1合、みそ汁、野菜炒め、鰯の缶詰。
 9:15、血圧測定。上147、下92、脈拍61。
 9:20、服薬。
 9:25、体重測定。83.8Kg(体脂肪率23%)。
 小雨の中、傘をさしつつ散歩。
 遊歩道は、ところどころに水たまりがあり、歩きにくかった。
 やがて雨もあがり気温が上昇してきた。
 約2時間歩き続けた。アパートへ戻ってきた時には、汗びっしょりだった。
 Yマーンから電話がた。昼食の誘いだった。
 着替えて、自転車で外出。Yマーンと合流し、「まつや」へ。
 12:30、豚丼セット(大盛)を食べた。
 「まつや」の店内で、倉UTさんと遭遇。
 11月末まで勤務し退職するとのこと。
 今後は、筑波を離れ都会で暮らすようだ。「迷わず行けよ、行けばわかるさ」だな。
 食後、Yマーンと共に、中古自動車屋めぐりを。
 Yマーンと別れ、一人で市内をサイクリング。
 久々に長距離を走ったかも。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=28.62Km(TIME=2時間25分00秒、平均時速=11.8Km、最高時速=31.5Km)だった。
 18:10-->21:00、「BORABORA」にて飲み会。
 出席者は、SK本君、I上Tる君、O橋さん、YM岸さん、Hまさん、「俺」。
 ビール*1、カクテル*2、ナシゴレン、サラダ。
 強めのカクテルを飲んだことにより、「俺」はややハイテンションだった。
 21:50、帰宅。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第13ステージのビデオを見ながら、
 エアロバイクを60分。(消費カロリーは731)
 23:30、就寝。

10月30日(土) 雨
 8:50、起床。すごく頭が痛い。
 やはり、昨晩飲みすぎたようだ。
 9:30、自転車で出発。歯医者へ向かった。
 今回の治療はそんなに時間を要することなく、10:20には終了した。
 外へ出てみると、雨が降っていた。
 帰宅した時には、ずぶ濡れになっていた。
 着替えて、再び外出。(今度は傘をさして、徒歩にて)
 床屋へ行った。床屋のおじさんから連絡があり、野菜を貰いにいったのだ。
 持参した手さげ袋が満杯になるほどの量の野菜を頂いた。
 自炊生活には大変ありがたい。ひじょうに感謝。
 往復約1時間かけて歩いたら、かなり汗をかいてしまった。
 自炊する気力がすっかり無くなってしまい、近所のスーパーにて昼食を購入した。
 12:30、昼食。
 若鶏のニンニクの芽南蛮和え、鶏の唐揚、焼きソバ、おにぎり2個、けんちん汁。
 食後テレビを見ていたら、腹痛が。
 強烈な下痢だった。トイレと部屋を何回も往復した。
 おさまったかとおもうと、またやってくるというとても悲しい状態だった。
 なんとか症状が軽くなってきて、まったりとテレビを見ていて気がついた。
 携帯電話がピカピカと光っている。
 着信履歴が4件あった。全てYマーンだった。
 電話をしてみた。自動車運転免許を取得したことにより、今度は車を購入するつもりとのことで、
 中古自動車屋めぐりに付き合ってほしいとのことだった。
 雨が降り続いていたので、今日は無しということに。
 17:30、テレビ東京にて「ザ・フィッシング」を見ながら夕食。野菜炒めを食べた。
 「ザ・フィッシング」は、「水野裕子の 釣り だーい好きっ!」というコーナーが好きで、
 よく見ているのだ。
 だらだら過ごして、23:00に就寝。

10月29日(金)
 7:10、起床。
 録画しておいた連続ドラマ「黒革の手帖」を見た。
 弁当と朝食の準備を。
 8:00、朝食。ごはん、鰯の缶詰、ツナ缶。
 J-WAVEを聴きながら、ウーロン茶。
 8:35、血圧測定。上153、下89、脈拍62。
 8:40、服薬。
 8:45、体重測定。83.6Kg(体脂肪率22%)。
 8:50、自転車で出発。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#114)。
 10:15-->10:35、昼休みに実施する作業に関する事前調整会議。
 昨日からとりかかっている集計作業の続きを。
 昼休み、速攻で弁当を食べ終え、資料のレビューと某チームの支援作業を実施。
 とどこおりなく「俺」担当の作業は終了。
 15:15-->15:45、やすと打合せ。
 16:00-->17:10、会議。
 19:05、お客様の職場の駐車場に待機していた送迎バスに乗り、牛久の「ちゃんこ巴潟」へ向かった。
 19:40-->22:00、総勢10名にて飲み会。
 参加者は、H口さん、TK崎さん、S藤君、I野君、S田君、K藤君、O野川さん、TK瀬さん、M葉さん、「俺」。
 刺身、鍋料理を食べつつ、ビール、ワイン、日本酒をしこたま飲んだ。
 宴が終了し、再び送迎バスにてお客様の職場に戻ってきた。
 今晩は、自社の所属部署の親睦会が「ENまん家」にて開催されていたので、
 千鳥足ながらも、そこへ向かった。
 やす、YS野君、とめちゃん、TY田君、W田ボーン夫妻と合流し、ライムサワーを2杯飲んだ。
 宴は25:30まで続いた。
 帰宅後、26:00に就寝。

10月28日(木)
 7:10、起床。寒い。
 灯油を買いに近くのガソリンスタンドへ行ったのだが、7:30から営業開始であったため、
 寂しく引き返してきた。
 ひとまず、弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。ごはん、みそ汁。
 気を取り直し、再びガソリンスタンドへ。
 18リットルのポリタンク、満タンで832円だった。
 昨年よりも1リットルあたりの単価が高くなっているような気がする。
 帰宅後、J-WAVEを聴きながら、黒酢を飲んだ。
 8:35、血圧測定。上135、下90、脈拍74。
 8:40、服薬。
 8:45、体重測定。83.8Kg(体脂肪率20%)。
 8:50、自転車で出発。
 9:35-->9:45、デイリースクラム(#113)。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 13:15-->15:05、月例報告会。
 ログの集計作業を実施。
 約2時間半もの間、集中してディスプレイを眺め続けていたことにより、
 目がショボショボしてきた。
 仕事中、つまり平日は、ほとんどディスプレイとにらめっこしているわけで、
 視力がどんどん低下してくるのもうなずけるかも。
 いつも以上に今日は疲れた。
 明日の昼休みに実施予定の某チームの支援作業の準備のため、1時間ほど残業した。
 スーパーのお惣菜コーナーにて半額シールの貼られた商品をGet。
 帰宅後、20:00に夕食。
 おにぎり2個、コロッケ2個、漬物。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第12ステージのビデオを見た。
 山頂ゴール、昨年度総合優勝をはたしたロベルト・エラスがステージ優勝を飾った。
 RED HOT CHILI PERRERSのアルバム「BLOOD SUGAR SEX MAGIC」を聴きながら、
 エアロバイクを65分。(消費カロリーは805)
 23:30、就寝。

10月27日(水)
 7:00、起床。
 コンビニへ行き、週刊プロレス、Tarzan、東京スポーツを購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:55、朝食。ごはん、鰯の缶詰。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第11ステージのビデオを見た。
 USポスタル所属のザブリスキ(ロシア人)がスタートして5Kmの地点から、単独で逃げ続け
 そのままゴール。約160Kmを風圧と戦いながら一人で走りきったのだ。ちょっと感動。
 8:35、血圧測定。上153、下95、脈拍62。
 8:40、服薬。
 8:50、自転車で出発。
 9:50-->10:20、デイリースクラム(#112)。
 10:42、地震が発生。横揺れが凄い。
 午後の会議資料の修正後、資料の記述内容について調整などを。
 K合さんから依頼された作業を実施。
 昼休み、弁当を食べた後は、会議資料の修正とコピーなどを。
 午後、まずは明日の月例報告会の資料作成を開始。
 15:50-->17:30、会議。
 月例報告会の資料をお客様に提出し、定時退社。
 帰宅後、Yマーンと電話。無事、自動車運転免許を取得したとのこと。
 19:00、夕食。ペンネ(100g)、ツナ缶。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第12ステージの
 ビデオを見ながら、エアロバイクを1時間。(消費カロリーは762)
 汗びっしょりになった。
 25:00、就寝。

10月26日(火) 雨
 7:00、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。ごはん、みそ汁。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第9、第10ステージのビデオを見た。
 8:30、血圧測定。上149、下90、脈拍62。
 8:35、服薬。
 8:40、体重測定。84.6Kg(体脂肪率21%)。
 小雨だ。歩いて出勤した。
 9:35-->9:50、デイリースクラム(#111)。
 本日自社勤務のためW田ボーンは不在。T屋K一君に指摘されてからようやく気がつき、
 不具合防止のための厄除けとして使用している彼のアップの写真(A4サイズ)を、居室奥の壁に貼った。
 昼休み、弁当を食べた後は、昼寝をしていた。
 午後、明日の会議のための資料作成を実施。
 15:40-->16:30、会議。
 17:20-->17:45、会議。
 定時退社。
 K藤君に車で送ってもらった。
 夕食を、久々に「Fヤービーフ」で。かなり久しぶり。
 特盛セット、ハラミ、冷麺。
 「俺」のことを覚えていてくれた店の人に「背、伸びた? 痩せた?」と言われた。
 20:30、帰宅。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第10ステージのビデオを見た。
 25:00、就寝。

10月25日(月)
 6:00、目が覚めた。米を炊く。
 ゴミを捨てた後、近所を散歩。
 弁当と朝食の準備を。
 7:00、朝食。ごはん、鰯の缶詰。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第9ステージのビデオを見た。
 7:55、血圧測定。上153、下92、脈拍63。
 8:00、服薬。
 8:25、体重測定。84.6Kg(体脂肪率21%)。
 8:45、自転車で出発。今日は給料日だ。
 銀行へ行き家賃を振り込んだ。
 9:35-->9:55、デイリースクラム(#110)。
 昼休み、弁当を食べた後は、TY田君と世間話。そしてH口さんと世間話。
 一息ついたところで思った。
 新潟県中越地方で一昨日起きた地震(現在も余震が頻繁に発生)に関連して、
 「俺」の安否を気遣い、この2、3日の間に電話、電子メール等で
 連絡してくださった数々の方々には、ありがたいやら申し訳ないやら、
 とにかく感謝の気持ちでいっぱいだということを。
 午後、まずは職場の方々にお土産を配った。
 15:00、YS野君が給与明細を持ってきてくれた。
 お客様から急ぎの仕事の依頼があり、各自手分けをして作業を実施。
 18:45-->20:20、会議。
 会議の結果をふまえ、文書の修正を。
 21:00まで仕事をした。
 帰宅後、22:00に夕食。たらこスパゲティ(100g)。
 25:00、就寝。

10月24日(日)
 8:00、起床。
 8:20、朝食。たらこスパゲティ(100g)。
 9:30、不動産屋へ行き、アパートの更新手続きを。
 11:00、昼食。おにぎり2個、肉巻きあんかけ、インゲンゴマ和え。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第6〜第8ステージのビデオを見た。
 16:00、夕食。レトルトカレー、ごはん1合。
 22:00、夜食。抹茶ムース、ドラ焼き。
 23:30、就寝。

10月23日(土)
 6:00、起床。
 7:00、朝食。
 7:40、叔父の車で出発。
 用事のある母を実家でおろし、新潟駅へ向かった。
 8:50、新潟駅に到着。予想外に早く着いた。
 叔父と別れた後、本屋で立ち読み。
 9:54発の新幹線に乗った。
 12:04、東京駅に到着。
 つくば行きの高速バスは、首都高速が渋滞のため折り返しのバスが予定時刻になってもやってこず、
 当初の出発予定時刻を30分送れて12:50にようやく東京駅にやってきた。
 下りは混んでいなかったので、約1時間ほどでつくばに到着した。
 アパートに到着後、保険関連の手続きのため、保険屋さんと会い、アパートの2年分の家財保険料を支払った。
 17:00、「FORZA」へ行き、セミオーバーホールにだしていたM木君からゆずってもらった自転車を受け取った。
 そして、いつも通勤で使用していた自転車を入れ替わりでセミオーバーホールを依頼した。
 帰宅後、17:30に夕食。缶ビール(350ml)*2、鰹の刺身、牡蠣フライ、焼酎の水割り。
 17:56、地震がきた。
 テレビをつけてみると、震源地は新潟県中越地方とのこと。震度は6強。
 実家は下越地方なので、心配になり電話をかけてみるも、全くつながらず。
 26:00、やっと実家に電話がつながった。
 家族の無事を確認後、27:00に就寝。

10月22日(金) 夏休み最終日
 9:30、目が覚めた。頭が痛い。
 11:00、ホテルをチェックアウト。
 大和デパートにて「九州物産展」を見学。
 バスにて移動。
 12:30、叔父邸に到着。
 自転車(ママチャリ)を借り、スーパーへ向かった。
 買い物をしての帰り道、土砂降りに遭遇。急に雨が降ってきた。
 もはや自転車をこぎ続けるしか他にやるべきことがない状態(アーケードなどは存在しない)であったため、
 ひたすらこぎ続けた。叔父邸に到着した時には、ずぶ濡れとなっていた。
 13:30、着替えて昼食。
 雨により濡れまくったことに対し、ふてくされて、寝ていた。
 16:00、母と合流し祖母の入院先へお見舞いに行った。
 18:00、叔父邸に戻ってきた。
 19:00、夕食。
 23:00、就寝。叔父邸に宿泊。

10月21日(木) 夏休み4日目
 7:00、起床。
 7:30、朝食。
 食後は、寝た。
 11:35、バスで新潟方面へ向かった。
 古町にて下車し、T橋君が予約してくれたホテル「金寿」へチェックイン。
 13:30、昼食。ばってらを食べた。
 週刊プロレス、新聞などを読み、のんびりとしていた。
 18:20、新潟駅にてT橋君、TMKさん、KYさんと合流。
 18:40-->20:40、「Coo」にて食事。
 21:00-->22:00、「M原」にて焼酎の水割りをガブ飲み。
 22:00-->26:30、「KR田」にて、やはり焼酎の水割りをガブ飲み。
 27:00、締めで「Kぐち」にて、ラーメン、餃子、生ビール。
 我ながら、飲みまくった1日だったと思う。
 T橋君と別れてホテルに戻り、27:30に就寝。
 ホテル「金寿」608号室、宿泊。

10月20日(水) 夏休み3日目 (終日雨。夜、台風。)
 6:00、起床。雨だ。
 7:20、朝食。
 10:00、高校時代の同級生、IZみが車で迎えに来てくれた。
 特に行くあてもないまま、古本屋を何件か回った。
 14:00、燕三条駅の近くの「弥次喜多」にて昼食。天麩羅うどん。
 雨がどんどん強くなってきた。
 IZみの家へ行き、PS2のゲームを。
 IZみに送ってもらい、19:30に叔父邸に到着。
 20:00、夕食。
 22:00、就寝。叔父邸に宿泊。

10月19日(火) 夏休み2日目
 4:00、目が覚めた、すぐにまた寝た。
 7:00、起床。
 8:00、朝食。
 9:20、血圧測定。上152、下96、脈拍69。
 9:25、服薬。
 今日は叔父が休暇を取ってくれた。母も休みだ。
 10:30、祖母の入院先へ、みんなでお見舞いへ。
 午後、叔父の車で福島へ観光に。
 常磐道、ゴールドラインと経由して桧原湖へ。
 その後、いくつか湖をまわり、16:00頃に遅めの昼食。鴨南蛮そばを食べた。
 事故渋滞に巻き込まれ、かなりの時間を県道でノロノロ走行となった。
 19:00、叔父邸に戻ってきた。
 20:00、夕食。
 22:00、就寝。叔父邸に宿泊。

10月18日(月) 夏休み初日
 7:15、起床。8:00、朝食。
 食後は、寝た。
 10:45、起きて血圧測定を。上171、下108、脈拍76。やっぱり高い。
 10:50、服薬。
 バスと電車を乗り継ぎ、12:20に実家に到着。
 昼食後、母は所用で外出。
 「俺」は、中学、高校のアルバムを見たりして、のんびりしていた。
 夕方、戻ってきた母と共に歩いてお寺へ。
 今回の帰省の目的でもあった父の墓参りへ。
 実家から歩いてお寺へ向かったわけだが、通りはすっかり寂しくなっていた。
 でも、なんか懐かしい感じ。
 墓参りをした後、駅へ移動。
 高校生が多かった。ちょうど上りと下りの電車がやってきた。
 下り方面の電車はスカスカだったので余裕で座れた。
 19:30、叔父邸にて夕食。
 21:00、就寝。叔父邸に宿泊。

10月17日(日)
 6:30、目が覚めた。ものすごく頭が痛い。
 すぐにまた寝た。
 8:30、起床。母は所用で外出しており、家にいるのは「俺」だけ。
 9:00、叔父が車で迎えに来てくれた。
 祖母の入院先へ移動。お見舞いを。久々に祖母と対面した感じ。
 ずいぶんと痩せていた。
 10:00、叔父邸へ到着。
 まずは持参した血圧計にて測定を。上156、下100、脈拍70。高い。
 10:05、服薬。
 11:00、T橋君が車でやってきた。
 乗り込み、古町へ移動した。
 12:00-->12:50、「RUSTICA」にて昼食。
 13:30、新潟駅南口からバスに乗り、ビッグスワンへ移動。
 14:00、ビッグスワンに到着。ワールドカップ以来、2回目だ。
 これから「アルビレックス新潟 VS 鹿島アントラーズ」を観戦するのだ。
 新潟県出身、現在茨城県在住の「俺」にとっては、微妙な心境ではあるのだが、
 当然のことながらやはり地元であるアルビレックスを応援するためにやってきたのだ。
 Jリーグ後期、このところ3連勝と調子があがってきたアルビレックスは、4連勝をかけての戦いだ。
 試合前、鹿島サポータの座っている部分を除き、観客はアルビレックスの応援で盛り上がっていた。
 前半押され気味ながらもかろうじて0-0で乗り切ったアルビレックス、後半は結構惜しい場面も多々あった。
 後半40分、上野のポストプレイから三田がサイドを切り抜けゴール前のファビーニョにグラウンダーでセンタリング、
 これを落ち着いてファビーニョが決めて、ついにアルビレックスが先制。スタジアムは歓喜の渦。
 ロスタイム、とても長く感じた。
 試合終了のホイッスルと共に、またしてもスタジアムが歓喜の渦に。
 「俺」的には、今日のMVPはゴールキーパーの木寺だな。
 アントラーズのチャンスを、好セーブでつぶしまくっていたのが、強烈に印象に残った。
 それにしても本日の観客数41955人って、他のJ1のチームと比較しても凄いことだよな。
 ビッグスワンから、約50分かけて歩いて新潟駅まで戻った。
 緑の窓口にて、新幹線の指定席を購入。
 古町に移動し、「うさぎ茶屋」にて夕食。
 さくら鍋、チヂミ、豚の角煮、漬物盛り合わせ。
 20:45、叔父邸に到着。
 母も実家からやって来ていた。
 23:30、就寝。叔父邸に宿泊。

10月16日(土)
 5:30、起床。洗濯を。
 コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 6:20、朝食。コロッケパン、豆乳。
 日刊スポーツを読みながら、お茶。
 6:50、血圧測定。上171、下98、脈拍64。
 6:55、服薬。
 7:30、出発。
 7:50-->10:00、高速バスで東京駅へ移動。
 新幹線のチケットを購入。
 10:48、とき351号8号車3番A席にて東京駅を出発。
 12:58、新潟駅に到着。
 T橋君と合流し、市内をぶらぶらした。
 西堀のメインストリートの脇に入った路地に喫茶店があった。
 そこは、T橋君がたまに利用するという「茶芸館」なのだった。
 店内には、台湾製のお茶を飲むための専用テーブルが置いてあった。
 見たこともないものだったので、それだけでちょっとそそられた。
 お茶を飲むついでに、「俺」は定食を食べた。酸味のきいたスープが抜群だった。
 落ち着いたところで、「俺」が帰省した際にT橋君と共にかなりの確率で行っている新潟空港へ移動。
 我が家でもないのに何故か落ち着くのだ。
 T橋君に実家まで車で送ってもらった。
 19:00、「養老の滝」にて飲み会。
 イサオが企画して、M中学の同級生が集まってくれた。
 総勢8名(セト、アカガワ、カズミツ、イサオ、ケン、ノブ、ムツ、「俺」)で、ほとんど食べずに飲みまくった。
 24:00、2次会で駅前のラーメン屋へ。味噌ラーメンを食べた。
 ムツの自宅へ、ノブ、イサオ、ケンと共に移動して、飲んだ。
 46度の日本酒、ものすごくキツかった。
 26:00、帰宅。
 26:30、就寝。久々に実家に宿泊。

10月15日(金)
 6:50、起床。ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 日刊スポーツ、サッカー雑誌、朝食を購入。
 7:25、朝食。りんごパン、ピザパン、豆乳。
 J-WAVEを聴きながら、日刊スポーツを読んだ。
 8:05、血圧測定。上160、下90、脈拍62。
 最近どんどん血圧が高くなっているような気がする。
 食生活を見直す必要が確実にありそうだ。
 8:10、服薬。
 8:35、体重測定。84.6Kg(体脂肪率20%)。
 8:45、自転車で出発。
 銀行へ行き、帰省に備えてお金をおろした。
 職場の駐輪場でTY田君に会った。久々の自転車通勤のようだ。
 TY田君は、いつものスタイル(首にタオルを巻いている)だった。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#104)。
 午前中は、資料作成を。
 昼休み、昼食(コロッケパン、黒酢)後は、OK本さんと自転車談義。
 16:00-->20:00、会議。
 21:00頃まで、職場で話をしていた。
 TY田君、I上Tる君と共に「海とう島」へ行き、22:45まで飲んで食べた。
 ゴーヤチャンプル、ふチャンプル、ソーキそば、うちなー塩焼きそば、タイ風そーみん、豆腐よう、シークアーサージュース。
 帰宅後、帰省の準備をした。
 25:00、就寝。

10月14日(木)
 5:00、目が覚めた。やや寒い。すぐにまた寝た。
 6:50、起床。
 7:25、朝食。りんごパン、ドラ焼き、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、黒酢。
 7:55、血圧測定。上146、下93、脈拍62。
 8:00、服薬。
 だるかったので、シャワーを浴びた。
 8:40、体重測定。84.8Kg(体脂肪率19%)。
 8:45、自転車で出発。
 9:55-->10:10、デイリースクラム(#103)。
 昼休み、昼食(おにぎり2個、ドラ焼き)後は、ネットサーフィンを。
 13:10-->14:50、会議。
 会議後、資料整理を実施。
 19:00頃、職場を後にした。
 M木君から連絡を受けていたので、「FORZA」へ行った。
 先日「俺」はM木君から購入した自転車のセミオーバーホールを「FORZA」へ
 依頼したのだが、その際申込書に記述した「俺」の電話番号を間違って記入したらしく
 メカニックのYM本さんが電話しても当然「俺」につながるはずもなく、困りはててYM本さんが
 M木君に「俺」への伝言を依頼したとのことだった。
 「FORZA」にて、「俺」が記述した申込書を見せてもらうと、下2桁を間違えて記述していたことが
 判明した。正しい電話番号に訂正し、自転車の整備状況を聞いた。
 後輪は交換する必要がありそうだ。
 いったん自宅に戻り、T屋K一君から以前購入したホイールとタイヤを持参し、再び「FORZA」へ戻った。
 来週には、自転車の整備も完了するはずだ。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 20:00、夕食。鶏肉と根菜のピリ辛丼、肉団子、ワンタンスープ。
 21:00、テレビ朝日にて「黒革の手帖」を見た。連続ドラマを見るなんて何年ぶりなのだろう。
 21:50、T橋君から電話。帰省時のイベントについて調整を。
 25:30、就寝。

10月13日(水)
 6:50、起床。今日も雨だ。
 コンビニへ行き、朝食、週刊プロレス、日刊スポーツを購入。
 ゴングも週プロも、共に表紙は、新日の10・9両国大会の休憩時にリングに上がり
 永田ともみ合った長州の写真だった。
 どちらを買ってもたいした違いはないような気がした。
 で、悩むことなくいつものように週刊プロレスを選択。
 7:15、朝食。カレーパン、ハムカツサンド、豆乳。
 J-WAVEを聴きながら、週刊プロレスを読んだ。
 8:05、血圧測定。上145、下86、脈拍68。
 8:10、服薬。
 8:20、体重測定。84.2Kg(体脂肪率19%)。
 相変わらず雨は降り続いている。
 8:35、歩いて出勤。
 やはり徒歩通勤だと汗をかいてしまう。
 席について、真っ先にすることはタオルで汗を拭くことだ。
 9:30-->10:00、デイリースクラム(#102)。
 昼休み、昼食(おにぎり2個)後は、S藤君とサッカー談義、そしてネットサーフィン。
 13:30-->14:40、会議。
 15:00-->17:45、会議。会議は続いていたのだが、「俺」は途中で退席。
 I上Tる君に我が家まで車で送ってもらった。
 着替えた後、歯医者へ。
 治療を終えたのは、19:45だった。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 20:20、夕食。ごはん、みそ汁、煮物、蛸の刺身。
 ものすごく眠くなったため、21:30には布団を敷いて寝た。

10月12日(火)
 5:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:00、アラームが鳴った。とめて、また寝た。
 8:00、起床。
 8:10、朝食。りんごパン、豆乳。
 8:30、血圧測定。上143、下92、脈拍66。
 8:35、服薬。
 8:40、体重測定。83.8Kg(体脂肪率20%)。
 雨が降っていたので、歩いて出勤。
 9:35-->10:00、デイリースクラム(#101)。
 10:05-->11:00、会議。
 昼休み、昼食(メンチカツパン、あんドーナツ、抹茶ラテ)後は、ネットサーフィンを。
 左目のコンタクトレンズの装着具合が良くなかったので、持参していたレンズと交換した。
 午前中ずっと違和感があった左目の具合は、すっかり回復した。
 午後、明日の午後に実施される会議資料を作成した。
 予想以上に書かねばならぬ案件が多々あり、思いのほか手間取った。
 スムーズに作業が進行しなかったため、ついついはけ口としてお菓子に手が伸びてしまった。
 売店で買ってきたお菓子と、I上Tる君が買ってきたクッキーを食べまくった。
 とある件でW田ボーンを訪ねてきたFJ田さんに久々に会ったのだが、一回り大きくなっていた。
 FJ田さんと共にやってきたKケ平さんが、FJ田さんの後ろに立つとすっぽり隠れてしまうのだ。
 びっくりしたのだがあくまで平静を装い、以前と同様に自虐ネタでFJ田さんとの会話を楽しんだ。
 定時退社。
 雨が降っていた。K藤君が車で送ってくれた。
 帰路途中、「CoCo壱番屋」にて一緒に夕食。
 ハヤシライス(ライス400g)、ツナサラダ、らっきょう、半熟卵。
 20:00、帰宅。
 読書。「ボクのブンブン分泌業(中原昌也(著))」を読んだ。
 21:45、T橋君から電話。この時間まで仕事をしていたようだ。
 役職がついており残業代の貰えないT橋君にとっては、連日の残業も虚しいだけなのかも。
 23:00、就寝。

10月11日(月) 体育の日
 7:00、起床。ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 日刊スポーツと朝食を購入。
 7:30、朝食。りんごパン、カレーパン、羊羹、豆乳。
 8:30、血圧測定。上155、下90、脈拍62。
 8:35、服薬。
 9:45-->12:00、散歩。
 12:00、昼食。PowerBar2個、甘納豆。
 14:00-->16:30、自転車で徘徊。
 17:00、夕食。中華丼、蛸の刺身、ヒレカツ。
 22:30、就寝。
 今日はテレビを全く見なかった。

10月10日(日)
 7:00、起床。
 7:20、朝食。ペペロンチーノ、お茶。
 7:55、血圧測定。上138、下88、脈拍58。
 8:00、服薬。
 8:20-->10:20、散髪。いつもの理容室にて、いつもの会話。
 M木君から買った自転車で移動したのだが、往路の坂で転んでしまい、
 右肘と左膝に擦過傷をおった。どういう転び方をしたのか全然記憶に無い。
 坂を下りきったところの濡れた路面でハンドル操作を誤り滑ってしまったことはまぎれもない事実だ。
 10:30-->11:30、不動産屋へ。更新手数料を支払った。
 12:20、自転車でI上Tる君邸へ。
 合流後、牛久近辺をのんびりとサイクリング。
 14:30、「点心家族」にて昼食。ラーメン定食(ワンタンメン、半炒飯)と餃子。
 食後、「FORZA」にて、自転車のセミオーバーホールを依頼。
 チェーン交換は必須のようだ。
 我が家でI上Tる君と、しばし世間話をしつつのんびりと。
 19:30-->20:45、I上Tる君と「カレーショップ スリ・ランカ」にて夕食。
 ベジタブルスペシャル(サラダ、スープ、サフランライス、ベジタブルカレー、豆カレー、アイスティー)を食べた。
 帰宅後、フジテレビにて「F1鈴鹿GP」を見ながら、エアロバイクを1時間30分(消費カロリー=1103)。
 23:00、就寝。

10月9日(土) 雨(夕方、台風通過)
 9:00、起床。
 9:30、朝食。ツナスパゲティ、牛乳。
 T橋君から電話。帰省に関する調整。
 11:00、血圧測定。上142、下88、脈拍58。
 11:05、服薬。
 12:20、M木君がやってきた。
 通勤用として使っていたGTを格安で譲って貰った。
 Yマーンから電話。水戸にいるらしい。
 12:45、昼食。カレーパン、お茶。
 14:00、雨と風が強くなってきていたのだが、傘をさしつつ歩いて歯医者へ向かった。
 14:30-->16:00、治療。今日も長かった。
 T橋君から依頼された新聞(サッカー専門の夕刊紙)を探してコンビニを数件はしごしてみたが見つからず。
 やはり茨城では売っていないのだろうか。
 そんなこんなで歩いていたら、すっかり全身がびしょ濡れに。
 17:15、夕食。おにぎり3個、焼きビーフン、シュークリーム、紫芋蒸しパン。
 新日本プロレスの両国大会を観戦しているI井君からメールで状況の連絡があった。
 休憩時間に、長州力がリングに上がったようだ。
 そうでもしないと今後のドーム大会の話題が作れないのだろう。
 WJの崩壊により苦しい長州と、観客動員で伸び悩む新日本プロレスとの利害が一致したのだろう。
 エアロバイクを1時間(消費カロリー=681)。
 23:00、就寝。

10月8日(金)
 7:50、起床。
 8:15、朝食。ツナスパゲティ、黒酢。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 8:45、血圧測定。上132、下77、脈拍57。
 8:50、服薬。
 8:55、体重測定。83.4Kg(体脂肪率21%)。
 9:00、自転車で出発。
 9:35-->9:45、デイリースクラム(#100)。
 昼休み、昼食(シーフード掻揚丼、みそ汁、あんドーナツ、黒酢)後は、
 ネットサーフィンをしていた。
 15:30-->17:40、会議。
 21:00頃まで職場にいた。
 雨がすごかったのだが、上下カッパを着込んで、ゆっくり自転車を走らせ帰宅。
 スーパーへ行き、夕食を購入。
 22:00、夕食。鰯の竜田揚げ、太巻き、カップラーメン。
 T橋君へ電話。帰省に関する調整。
 24:00、就寝。

10月7日(木)
 6:30、起床。コンビニへ行き、朝食と東京スポーツを購入。
 7:00、朝食。カレーパン、ココア。
 J-WAVEを聴きながら、東京スポーツを読んだ。
 7:35、血圧測定。上140、下88、脈拍62。
 7:40、服薬。
 エアロバイクを30分。消費カロリーは372。
 シャワー後、8:20に体重測定。82.8Kg(体脂肪率20%)。
 8:50、自転車で出発。
 9:35-->9:45、デイリースクラム(#99)。
 昼休み、昼食(おにぎり2個、黒酢)後は、OK本さんと自転車談義。
 13:15-->15:20、会議。
 定時退社。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 19:20、夕食。
 ササミチーズカツ、五目きんぴら、チキンカツ重、パスタサラダ、ワンタンスープ。
 エアロバイクを1時間(消費カロリー=707)。
 23:00、就寝。

10月6日(水)
 7:00、起床。コンビニへ行き、週刊プロレスを購入。
 7:40、朝食。あんパン、りんごパン、ココア。
 J-WAVEを聴きながら、週刊プロレスを読んだ。
 8:15、血圧測定。上146、下92、脈拍66。
 8:20、服薬。
 8:40、体重測定。83.6Kg(体脂肪率21%)。
 8:50、自転車で出発。
 9:45-->10:10、デイリースクラム(#98)。
 午前中は、資料のレビュー、修正など。
 昼休み、昼食(おにぎり2個、黒酢)後は、昼寝。
 14:00-->14:20、会議。
 15:00-->17:00、会議。
 定時退社。
 アパートの更新手続きの確認のため、不動産屋へ。
 更新手数料(家賃1月分)を持参しないと契約関連書類を渡せないとのこと。
 悲しい。出直すこととなった。
 帰宅後、実家へ電話。祖母の容態を確認。
 19:20、TY田君、I上Tる君がやってきた。
 19:40、M木君からエアロバイクを貰った。
 しばしみんなで世間話。
 20:00-->22:30、「大将」にて、TY田君、I上Tる君と食事。
 あんきも、ふぐの唐揚、椎茸の天麩羅、牡蠣フライ、秋刀魚の刺身、イカのリング揚げ、
 豚肉のポン酢和え、大将ラーメン、ウーロン茶。
 今宵もTY田君のTALKが絶好調。
 帰宅後、早速エアロバイクを漕いでみた。
 約20分やった。消費カロリーは257。(これはKcalだと思う)
 入浴後、部屋に戻った途端、23:40頃だったと思う、強烈な地震が。
 すぐにテレビをつけて状況を確認。
 つくば市は震源に近かったらしく、震度は5弱だった。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第5ステージのビデオを見た。
 山頂ゴール、デニス・メンショフが絶妙のタイミングでTOP集団から抜け出し、ステージ優勝。
 25:00、就寝。

10月5日(火) 雨
 7:00、起床。
 7:30、朝食。おかゆ、ツナ缶、納豆。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第3ステージのビデオを見た。
 8:00、血圧測定。上134、下85、脈拍62。
 8:05、服薬。
 8:25、体重測定。84.2Kg(体脂肪率20%)。
 8:35、雨が降っていたので歩いて出発。昨日よりも雨は強い。
 遊歩道は、雨により水たまりが多く、歩きにくかった。
 職場に到着した時には、ズボンの裾と靴下がびしょ濡れだった。
 持参した靴下に履き替え、濡れた靴下を干した。
 靴の中はぐしょぐしょだったので、紙を詰めた。
 小雨ならともかく、雨と風が強い日は出勤するだけで一苦労だ。
 お客様が休暇となったため、本日もデイリースクラムは無し。
 昼休み、昼食(おにぎり2個、あんパン、抹茶ラテ、黒酢)後は、昼寝を。
 午後、明日の会議の資料作成を。
 定時退社。
 T島さんと「サイゼリヤ」にて夕食。
 辛味チキン、ポテトのグリル、新鮮マイカのパプリカソース、ムール貝ガーリック焼き、エスプレッソ。
 ランス・アームストロング基金の腕輪(LIVE STRONGと刻印)を貰った。
 T島さんに車で送ってもらって、21:00に帰宅。
 Iさおと電話。帰省の日程について現状を連絡。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第3ステージのビデオを見た。
 雨のレース、ゴール前のスプリントを制し、バルベルデがステージ優勝。
 24:30、就寝。

10月4日(月) 雨
 6:50、起床。ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 朝食と日刊スポーツを購入。
 7:15、朝食。牛丼、みそ汁、黒酢。
 日刊スポーツを読んだ。
 GAEA JAPANが来年4月の10周年記念興行にて解散するようだ。
 解散後、所属選手たちはどうするのだろうか。
 8:00、血圧測定。上147、下88、脈拍68。
 8:05、服薬。
 8:25、体重測定。83.8Kg(体脂肪率21%)。
 8:40、雨が降っていたので歩いて出発。
 お客様が休暇のため、デイリースクラムは無し。
 昼休み、昼食(あんドーナツ、ぶどうパン、ココア、黒酢)後は、昼寝をした。
 午後、ひたすら月例報告会用の資料作成をした。
 ひとまず完成したので、定時退社した。
 K藤君が車で送ってくれた。
 帰路途中、「Cムニー」にて夕食。
 カルネコース(前菜、スープ、牛肉のステーキ(フィレンツェ風)、パン、デザート、エスプレッソ)を食べた。
 帰宅後、I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第2ステージのビデオを見た。
 レオン-->ブルゴス、207Km。今年のブエルタで最長区間。
 ゴール前のスプリントを制し、ペタッキがステージ優勝。
 26:00、就寝。

10月3日(日) 終日雨
 3:00、目が覚めた。アパート周辺がやけにうるさい。
 酔った男女数名が大声で喋りながら歩いているようだ。
 そーっとカーテンをスライドさせ外の様子をうかがってみた。
 アパートに連れ込みたい男と、家に帰りたい女で言い争いとなっているようだ。
 お願いだから静かにしてくれ。近所迷惑もはなはだしい。
 やがて口論がおさまり、解散したらしい。ほんと人騒がせだよ。
 4:30頃に再び寝た。
 8:00、起床。
 9:00、朝食。PowerBar2つ(アップルシナモン、バナナ)、牛乳。
 食後、散歩へ。ドラッグストア-->本屋-->スーパー。
 帰宅後、10:40に血圧測定。上128、下81、脈拍71。
 10:45、服薬。
 12:00、昼食。レトルトカレー、ごはん、黒豆。
 Yマーンから電話が来た。無事に自動車学校を卒業したとのこと。
 昼寝。
 16:30、おやつTIME。ロールケーキ、牛乳。
 17:00、夕食。明太子スパゲティ、ツナ缶、納豆、豚汁。
 21:00、PowerGelを摂取。
 23:00、就寝。

10月2日(土)
 10:30、起床。
 11:00、朝食。カップラーメン、カレーパン、ミネストローネ、牛乳。
 11:45、服薬。
 11:55、血圧測定。上128、下84、脈拍67。
 14:00-->14:30、歯医者へ。抜糸した。
 帰り道、ばったり会ったFJ井さんと1時間ほど立ち話を。
 K林君から電話が来た。今晩の花火大会の写真撮影のため河川敷にてスタンバイしているとのこと。
 花火見学に誘われたのだが、夜は寒くなりそうだったので断った。
 17:00-->18:30、Yマーンと夕食。「すき家」にて、ハーフチーズ牛丼(大盛り)、豚汁。
 明日、Yマーンは自動車学校の卒業検定を受けるとのこと。
 「FORZA」にてPowerBarとPowerGelを購入後、帰宅。
 22:30、就寝。

10月1日(金)
 6:45、起床。ゴミを捨てた。
 7:10、朝食。りんごパン、あんドーナツ、牛乳。
 7:50、血圧測定。上141、下83、脈拍64。
 7:55、服薬。
 8:45、体重測定。84.2Kg(体脂肪率20%)。
 8:50、自転車で出発。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#97)。
 先月分の精算処理などを実施。
 昼休み、昼食(りんごパン、エビカツパン、珈琲、黒酢)後は、ネットサーフィンを。
 13:00-->15:30、会議。
 S藤君から依頼された作業を実施。
 お客様からの依頼により、緊急で資料の確認を。3人がかりでクロスチェックを行った。
 先日実施した作業の後処理を行うための準備作業をした。
 並行して、精算処理のデータを営業担当者へ送付など。
 20:00頃まで残業した。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 21:00、夕食。豚の生姜焼き丼、海鮮サラダ、豚汁。
 テレビを見てだらだらと過ごした。
 27:00、就寝。


ひとりごとへ戻る