2004年8月のひとりごと


8月31日(火)
 4:00、目が覚めた。やけに蒸し暑い。
 エアコンのスイッチを入れ、すぐにまた寝た。
 6:00、再び目が覚めた。やけにだるい。しばらくボーっとしていた。
 6:30、朝食。シリアル、牛乳。
 7:10、血圧測定。上123、下81、脈拍72。
 7:15、服薬。
 あまりにもだるかったので、すっきりさせるためシャワーを浴びた。
 でも、あまり変わらず。
 8:15、体重測定。82.4Kg(体脂肪率20%)。
 出勤準備の際、右目にはめたコンタクトがとれてしまったようだったので、使い捨てコンタクトを
 箱から取り出し、新たに装着した。すっきりくっきり視界が良好となった。
 8:40、自転車で出発。風が強い。
 職場の正門から入り、一番奥の駐輪場へ向かってだらだらと自転車を走らせていると、
 おそらく裏門から入ってきたのだろう対面からヘルメットをかぶりマウンテンバイクを
 颯爽と走らせてきたこの時間では見かけない人とすれ違った。
 挨拶されるまで気がつかなかったのだが、M木君だったのだ。
 青いヘルメット、青いマウンテンバイク、統一感があった。
 よくよく考えてみれば、他の自転車通勤の方々とはあきらかにスタイルが違うので、
 すぐに気付けよ「俺」、って感じだ。
 さらに驚いたのは、この強風の中、M木君は北条から自転車通勤してきたということだ。
 片道約2Kmの「俺」と比較すると、いったい何倍の距離を走ってきたのだろう。
 M木君のパワー、恐るべし。
 職場に到着後、なんとなく右目が痒かったのでこすったところ、コンタクトがポロッと落ちた。
 でも、右目はすっきりと見えていた。どうやら、2枚コンタクトを装着していたらしい。
 出勤準備をしているときに落ちたと思っていたコンタクトは、実はまだはまっていて、
 おそらくずれていたのだろう、気がつかずにさらにコンタクトを装着したということだったのだ。
 なんて間抜けな行為をしてしまったのだろうと、すこーしだけ反省した。
 9:35-->9:55、デイリースクラム(#78)。
 K合さんから依頼された作業と、K股君と調整していた作業の調査などをしていたら、
 午前の部が終了した。
 昼休み、昼食(りんごパン、ココア)後は、T屋K一君と共にサッカーと自転車について語った。
 I上Tる君が買ってきたお菓子(グリコ プリッツ)をつまみながら、明日の会議のための資料作成を。
 夕方、会議資料が完成したので、レビューを依頼した。
 やすがやってきた。しばし話を。
 お客様から衝撃発言があった。今月末に予定していたイベントについて関連部門と調整した結果、
 スケジュールを前倒しでやらないと、とてもじゃないが間に合わないと宣告されたとのこと。
 ここ数日は突貫工事となりそうだ。とにかく作業をこなさねばならなくなった。
 で、21:00まで残業した。
 研修生の送別会に出席していた方々から、差し入れがあった。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 あまりに暑い。温度計は、34度を示していた。汗がしたたり落ちてきた。
 21:50、夕食。マグロの刺身、焼き鳥5本、缶ビール(500ml)。
 24:30、就寝。

8月30日(月)
 6:00、目が覚めた。米を炊く。
 ゴミを捨てに行く。
 6:40、朝食。シリアル、牛乳。
 弁当を作った。
 7:35、血圧測定。上135、下92、脈拍66。
 7:40、服薬。
 7:55、体重測定。82.8Kg(体脂肪率21%)。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 8:35、自転車で出発。小雨。ちょっと濡れた。
 9:40-->9:55、デイリースクラム(#77)。
 11:50、隣の棟の1階売店にて、パンと牛乳を買った。(弁当を作ってきたのに、なぜだ。「俺」)
 昼休み、昼食(弁当、あんドーナツ、ミルクパン、牛乳)後、ちょっと休憩して
 13:15から開始される会議のセッティングをW田ボーンと共にやった。
 ノートパソコン、プロジェクタ、会議出席者のプレゼン資料のサーバからの吸い上げ、等々
 準備は会議開始直前までかかった。
 13:15-->14:50、月例進捗会議。
 会議後、席に戻りまったりと仕事をしていると、K合さん、U野さん、FN橋君から、
 それぞれお土産が配られた。もちろん、速攻で食べた。
 15:20-->15:50、出張でこっちにやってきていたM浦さんと話を。
 夕方、自社からメールがきた。
 交代要員の都合がつかないため、「俺」の夏期休暇は10月へ延期となった。
 17:20-->21:30、会議。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 22:30、夕食。にぎり寿司(9巻)、メンチカツ(4個)、缶ビール(500ml)。
 残業すると、やはり疲れてしまうようだ。
 あまりに眠かったので、23:15に就寝。

8月29日(日) 雨
 8:30、目が覚めた。
 9:00、朝食。ツナ缶、キャベツ炒め、納豆、みそ汁。
 T橋君から電話が来た。1時間半、話した。
 T橋君の友達で「俺」も年に1回位の頻度で飲みに行っていたG藤さんが、このたび結婚することになり
 その知らせを聞いた「俺」がポツリともらした何気ない一言が、実はかなり失礼に値するとのことで、
 TPOをわきまえて発言しないと痛い目にあうかもしれないということを、改めて認識したのだった。
 要するに、「俺」の発言は、しょっぱいということだ。
 電話の後、近所のスーパーへ買い物へ。
 11:30-->12:30、昼食。
 ビール(1リットル)、日本酒(200ml)、ヒレカツ、しめ鯖、イカのコチュジャン焼き、キャベツ炒め。
 また飲んでしまった。すっかり酔ってしまい、昨日と同様昼寝をした。
 18:00、目が覚めた。録画しておいた映画「Returner」を見た。
 映画を見ながら18:30に夕食。シリアル、牛乳、バナナ4本。
 22:30、就寝。
 今日は、血圧の薬を飲み忘れた。おまけに、血圧測定も忘れた。

8月28日(土)
 6:45、目が覚めた。
 7:00、朝食。シリアル、豆乳。
 7:45、血圧測定。上145、下89、脈拍56。
 7:50、服薬。
 サイクリングへ。農道-->虫掛-->りんりんロード-->北条。
 北条にて折り返し、再び来た道を走った。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=44.50Km(TIME=1時間56分46秒、平均時速=22.8Km、最高時速=34.7Km)だった。
 近所のスーパーへ買い物へ。
 11:30-->13:30、ゆっくりと昼食。
 ビール(1リットル)、日本酒(180ml)、チューハイ(500ml)、イカのコチュジャン焼き、しめ鯖、柿ピー(6袋)。
 すっかり酔ってしまい、それと同時に眠くなってしまったので、布団を敷いて昼寝をした。
 19:00、目が覚めた。
 やや具合悪し。
 19:30、夕食。シリアル、牛乳。
 ケーブルテレビでは、「まつりつくば」を生放送していた。
 祭りを含め人が大勢集まるイベントの苦手な「俺」は、わりと近所で宴が繰り広げられているにもかかわらず、
 外出して「まつりつくば」の様子をうかがうこともなく、食後、再び寝た。
 23:30、目が覚めた。
 深夜番組などをみたりして、27:30まで起きていた。そして寝た。

8月27日(金)
 7:00、アラームが鳴った。すぐにとめて、また寝た。
 7:15、起床。
 7:35、朝食。シリアル、豆乳。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 8:00、血圧測定。上127、下81、脈拍60。
 8:05、服薬。
 8:25、体重測定。82.6Kg(体脂肪率19%)。
 8:45、自転車で出発。
 9:40-->9:45、デイリースクラム(#76)。
 会議資料の作成を黙々と実施。
 「俺」とI上Tる君の席の間のお菓子置き場には、飴が数個しか残っていなかった。
 さすがにこの状況に「俺」が耐え切れるはずも無く、お菓子を買いに席を立った。
 11:40、隣の棟の1階売店にて、昼食とお菓子を購入。
 KI田さん、Yすさんと遭遇した。雑談を。
 どうやら「俺」は、TA田さんに「しろあり」というあだ名で呼ばれているらしい。
 とある飲み会で「俺」がなにげに言った「しろあり」に関する話が印象に残っていたようで、
 それ以来、TA田さんの中では「俺」は「しろあり」になったみたいだ。
 おそらく「俺」の本名を忘れてしまっているはず。
 売店に隣接するラウンジの隅に設置してある血圧計にて久々に測定してみた。
 上160、下97、脈拍61。やはり、昼間は血圧が上昇するようだ。
 朝、ひとりで静かな部屋で血圧を測定するのと、職場で測定するのとでは、緊張感が違うから
 多少高くても(もともと高くて降圧剤を飲んでいるとはいうものの)仕方がないのかもしれない。
 昨日は支出0円で過ごしたというのに、今日はお菓子と昼食で1015円も使ってしまった。
 あきらかに昨日支出を我慢したことに対するリバウンドだな。
 昼休み、昼食(中華丼、カレーパン、牛乳)後は、机にタオルを敷いて、昼寝を。
 金曜の昼、あと何時間か勤務すれば仕事から解放され自由の身になるのだと思うと、
 すっかり気分はユルユルで、わずか20分ほどとはいえ実に心地よく眠りを堪能することが出来た。
 これも明日が休みであるがゆえに体感できることなのだろう。
 午後、まずはI上Tる君が昼休みに買ってきたお菓子(ポテロング)をほおばりつつ、仕事を開始。
 ひととおり資料が出来たところで、レビューを実施。(14:30-->15:00)
 レビュー後、結果をふまえて資料の修正、追記を。
 東京出張のため、W田ボーンが去っていった。
 TK崎さんチームの支援作業を少々。
 作業をしながらお菓子(じゃがりこ、ビスケット)を食べ続けていたら、突然睡魔が襲ってきた。
 どうしようもなく眠くなってしまい、本当は昼休みと同じくタオルを敷いて爆睡したかったのだが、
 勤務中はさすがにまずいと理性を取り戻し、ガムを噛んでなんとか睡魔を払拭しようと心掛けた。
 お菓子の食べすぎが、急に眠くなってしまったことの原因なのだろうか。
 18:30-->19:10、会議。
 会議後、支援作業と資料作成を。20:30まで残業した。
 帰ろうとしたのだが、ちょっとしたトラブルがあり、結局21:15頃まで作業をした。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 22:00、夕食。かんぱちの刺身、鶏の唐揚(350g)、コロッケ4個、ビール(330ml)、赤ワイン(180ml)。
 23:15、就寝。

8月26日(木)
 6:30、目が覚めた。米を炊く。
 6:55、朝食。シリアル、豆乳。
 米が炊けた後で弁当を作った。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 7:20、血圧測定。上126、下83、脈拍64。
 7:25、服薬。
 8:40、体重測定。83.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:45、自転車で出発。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#75)。
 午前中は、文書作成を。
 昼休み、弁当を食べた後、昨日と同様昼寝をした。
 午後、文書作成を。若干の懸案事項はあるものの、ひとまず完成。(約1週間遅れたのだが....)
 レビューを依頼し、会議資料の作成にとりかかった。
 定時後、M尾君、W田ボーン、K藤君と雑談を1時間ほど。
 帰宅後、19:50に夕食。
 キャベツ炒め、きゅうり(塩もみ)、ツナ缶、納豆、ごはん、みそ汁。
 食後は、CDを聴いていた。
 今日は久々に支出0円で乗り切った。
 そういえば、昨日と今日はテレビを全く見ていない。ひっそりと過ごしているかも。
 23:00、就寝。

8月25日(水)
 6:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:40、また目が覚めた。コンビニへ。日刊スポーツと週刊プロレスを購入。
 7:15、朝食。シリアル、豆乳。
 7:45、血圧測定。上131、下79、脈拍67。
 7:50、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 8:20、体重測定。82.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:45、自転車で出発。銀行へ。
 給料が入金されていることを確認後、家賃の振込みを。
 ひとまず、先月、今月と、給料日当日に給料は入金されていたので特に問題は無いのだが、
 はたして給与明細は届くのだろうか。
 何事もなかったかのように、先月分と今月分の給与明細が社内便で配達されるのだろうと予想している。
 9:30-->9:55、デイリースクラム(#74)。
 午後の会議用資料の修正と文書作成作業を実施。
 11:50、隣の棟の1階売店にて昼食を購入。ばったり会ったKI田さんと世間話。
 昼休み、昼食(りんごパン、あんパン、クリームパン、ココア、牛乳)後は、机にタオルを敷いて寝た。
 午後、まずはお菓子(コメッコ1袋)を食べた。
 13:30-->14:45、会議。
 会議後、W田ボーンは東京出張のため、職場を後に。
 菊Cさんと仕事の話を少々。
 夕方、やすが7月分と8月分の給与明細を持ってきてくれた。
 交代要員の都合がつかない可能性があり、9月中旬に予定していた「俺」の夏期休暇は、
 とれるのかどうかやや微妙な状況になってきた。
 若干の確認作業があり、18:30頃まで職場にいた。
 K藤君と共に、お客様の職場の構内にある食堂へ行き、夕食を。
 牛肉と野菜の炒め、ごはん、冷奴、漬物、みそ汁。590円也。
 食堂内の売店にてお菓子、サラダロールを購入。
 帰宅後、19:25にサラダロールとお茶を摂取。
 テレビ、ラジオ、CD、これらのスイッチを入れることなく、静かな部屋で読書を。
 23:30、就寝。

8月24日(火)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:15、また目が覚めた。コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 6:45、朝食。シリアル、牛乳。
 7:05、血圧測定。上134、下86、脈拍56。
 7:10、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、ハチミツ入り黒酢。
 8:35、体重測定。81.8Kg(体脂肪率19%)。
 あっという間に1.4Kgも増量してしまった。
 8:50、自転車で出発。
 9:30-->9:55、デイリースクラム(#73)。
 M尾君が機種変更にてgetしたナビ付き携帯電話を見せてもらった。
 方向音痴の「俺」にとっては、こういう機能が付属している携帯電話に興味有りなのだ。
 自転車で徘徊する際に、ナビ付き携帯電話があれば道に迷っても安心だな。
 しかも、このナビ機能、定額パケットだからこそ利用価値があるんだよな。
 auの携帯電話、恐るべしだな。
 とはいえ、「俺」はDocomoユーザなので、メーカを変更することにより電話番号が変わってしまい
 そのために知り合いに携帯電話の番号とメールアドレス変更を伝えるのが面倒なので、
 まだまだDocomoを使用し続けるはず。
 なんて思っていたら、I黒さんから携帯電話の番号とメールアドレスが変更になったとの連絡がきた。
 I黒さんはDocomoからauに変更したようだ。
 絶妙のタイミングで連絡がきたので、ほくそえんでしまった。
 文書作成をしているものの、目がショボショボしてきてしまい、いまひとつキーボードを打つ速度が上がらず。
 昼休み、昼食(りんごパン、フルーツ牛乳)後は、机にタオルを敷いて、寝た。
 午後の部の開始を告げるチャイムが鳴って目を覚ましたとき、予想していた通り、涎を垂らしていたのだった。
 涎を拭いた後、明日の会議用資料を作りはじめた。
 昼休みにI上Tる君が買ってきたお菓子(キャラメルコーン、マメロング)を食べまくった。
 いつの間にかI上Tる君の罠に、はまっているような気がする。
 15:10-->16:45、会議。
 定時退社。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 19:40、夕食。おにぎり2個、納豆、みそ汁、キャベツ炒め、きゅうり(塩もみ)、コロッケ3個、肉巻きあんかけ。
 アテネオリンピック、女子バレー準々決勝「中国 VS 日本」を見た。観客は少ない。
 日本は、0-3でストレート負け。
 出来るだけテレビを見ないように心がけているのだが、ついついテレビのスイッチを入れてしまう。
 家にいると、どうしてもテレビが生活の中心となってしまいそうで、それを避けたいというのが本音なのだが、
 なかなかうまくいかない。テレビのない生活をしてみたいと思っているのだが、急に実現することは困難かも。
 徐々にテレビを見る時間を減らしていくのが賢明かも。
 帰宅すると、無意識のうちにテレビをつけてしまうという体質をなんとかしたいのだが。
 バレーボールを見た後は、読書をしていた。
 23:30、就寝。

8月23日(月)
 5:50、目が覚めた。コンビニへ。お菓子と日刊スポーツを購入。
 6:40、朝食。シリアル、牛乳。
 7:05、血圧測定。上131、下83、脈拍68。
 7:10、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、ハチミツ入り黒酢。
 8:20、体重測定。80.4Kg(体脂肪率20%)。
 土日の走りがきいたらしく、土曜の朝と比較して約4kg減となった。
 8:35、自転車で出発。かなり涼しい。
 今日はお客様が休暇のため、デイリースクラムは無し。
 先週夏期休暇だったT屋K一君とK藤君が今日から復帰。
 9:50、別棟の密室Bにてアラーム音が鳴り響いているとの電話連絡があった。
 パソコン、デジカメ、ノート等を準備し、それらをリュックに詰め込み、自転車で現場へ向かった。
 現場で確認したところ、やはり不具合だった。
 写真を撮り、ログをパソコンにて確認した後、関係部署へ連絡。
 席に戻り、データをK藤君に渡し、これ以降の不具合対応作業を引き継いだ。
 その後、お菓子を食べまくった。
 昼休み、昼食(りんごパン、フルーツ牛乳)後は、ネットサーフィンを。
 午後、W田ボーンから北海道のお土産(日本酒)を貰った。
 無性に飲みたくなったのだが、ひとまず我慢した。
 S藤君から、H口さんのお土産(饅頭)が配られた。速攻で食べた。
 今日もお菓子の誘惑には勝てず。午後も作業の合間につまみまくった。
 定時退社。
 近所のスーパーへ。I上Tる君とIS橋さんに遭遇。
 夕食を購入し、帰宅。
 18:50、夕食。豚肉アスパラチーズカツ、キャベツ炒め、きゅうり(塩もみ)、納豆、おにぎり2個、みそ汁。
 食後は、ひたすらボーッとしていた。お茶を1リットル飲んだ。
 23:00、就寝。

8月22日(日)
 7:00、起床。
 7:20、朝食。シリアル、牛乳。
 7:50、血圧測定。上132、下83、脈拍66。
 7:55、服薬。
 サイクリングへ。りんりんロードを走り、筑紫湖まで往復。
 復路、虫掛にてK林君と遭遇。これからりんりんロードを走るとのこと。
 昼食の約束をして、別れた。
 11:20、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 距離=63.18Km(TIME=2時間52分42秒、平均時速=21.9Km、最高時速=43,4Km)だった。
 12:45、K林君と合流し、「丸長」にて昼食。
 チャーシューつけ麺(特大)、餃子、生ビール。
 解散後、自転車屋へ。レース用パンツを購入。
 いったん帰宅し、再びサイクリングへ。せっかくだからとレース用パンツを履いてみた。
 りんりんロードを走っていると、対面から首にタオルを巻きつけマウンテンバイクに乗っている男と遭遇した。
 TY田君だった。「俺」がレース用パンツを履いていることに対し、かなりおかしかったようでTY田君は笑い転げていた。
 やはり、パッツンパッツンのパンツで自転車に乗っているという光景は、普段あまり見かけることがないので、
 しかも知り合いがそういう格好で走っているというのを目撃したことにより、それがどうにもおかしかったようだ。
 「俺」的には、りんりんロードだから、レース用パンツは許されるような気がするんだけど。街中は、さすがにちょっと恥ずかしいかも。
 TY田君と別れ、北条まで走り、折り返した。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 距離=43.27Km(TIME=1時間57分45秒、平均時速=22.0Km、最高時速=43,27Km)だった。
 ぶらっと散歩へ。
 18:05、夕食。シリアル、牛乳。
 録画しておいたアテネオリンピックの自転車競技のビデオを見た。
 男子ロードは、ベッティーニが優勝。
 チームスプリントは、日本(長塚、伏見、井上)が銀メダルを獲得。
 23:00、就寝。

8月21日(土)
 5:30、起床。洗濯を開始。
 コンビニへ行き、日刊スポーツを購入。
 7:00、朝食。シリアル、牛乳。
 7:20、血圧測定。上132、下82、脈拍69。
 7:25、服薬。
 7:30、体重測定。84.2Kg(体脂肪率18%)。
 予想通り昨晩の食べ過ぎにより、重くなってしまっている。ちょっとショック。
 7:45、自転車で出発。農道をゆっくり走り、りんりんロードの虫掛駅に到着。
 SO田さん、M木君、I上Tる君、K林君と合流し、サイクリングへ。
 りんりんロードをゆったりと走り、最初の目的地である不動峠へ。
 自己申告した不動峠の登りTIMEの、遅い順番からスタートしていくこととなった。
 ひとりだけマウンテンバイクで参加していた「俺」は登りTIMEとして25分を申告。
 当然、「俺」が最初のスタートとなった。「俺」から5分遅れで自己申告20分のK林君がスタートすることとなった。
 久々の不動峠、しかも体重が重く、かなりしんどいのではと予想していたのだが、
 意外といいペースで登れた。頂上に到達後、サイクルコンピュータをチェック。21分ほどで登ったようだ。
 みな、調子が良かったようで、K林君、I上Tる君、M木君が自己ベストのTIMEを記録。
 一番最後にスタートしたSO田さん、やや調子が悪かったようだ。
 幸か不幸か全員が誰かを追い抜くことも追い越されることもなくゴールした。
 不動峠を下り、りんりんロードを走り、次の目的地、筑紫湖へ移動。
 のんびりと釣りをしている若者がいた。筑紫湖は、ほんとのどかだ。
 すこし休んだ後、本日2回目の峠、ヒルクライムのコースを登ることに。
 やはりマウンテンバイクではキツイ。滝のように汗がしたたり落ちてきた。
 なんとか目的地まで到着した。
 下りの寒さ対策のため持参した新聞紙をシャツとお腹の間に入れ、坂を下った。
 12:30-->13:15、「つくし亭」にて昼食。天ざるうどん(大盛り)。
 食後、のんびり走って、筑波駅へ移動し、ちょっと休憩。
 M木君はまだまだ元気だった。I上Tる君は少々お疲れ。水をがぶ飲みしていた。
 K林君も、ちょっと疲れている様子。
 その後りんりんロードをまったりと走り、虫掛駅まで移動した。
 快調に走る他のメンバーとは違い、I上Tる君はやはり疲れていた
 ここで、SO田さんと別れた。
 残ったメンバーで、土浦市内をぶらぶらと。「ビバSPORTS」にてK林君と別れた。
 M木君、I上Tる君と共に、土浦駅前の「川崎乗物デパート」へ。
 そして桜川沿いを走り、くねくねとした農道を走り、テクノパーク桜にて「俺」は二人と別れた。
 16:20、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 距離=105.66Km(TIME=5時間40分11秒、平均時速=18.6Km、最高時速=51,0Km)だった。
 着替えて、床屋へ。
 客は「俺」だけ。散髪してもらいながら、床屋のおじさん、おばさんと話をした。
 帰ろうとしたら呼び止められ、おじさんが自前の畑で作ったというきゅうりを頂いた。
 18:45、夕食。シリアル、牛乳。
 20:00、就寝。

8月20日(金)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:50、目が覚めた。コンビニへ。
 お菓子、日刊スポーツを購入。
 7:10、朝食。シリアル、豆乳。
 7:35、血圧測定。上124、下84、脈拍67。
 7:40、服薬。
 7:45、体重測定。82.6Kg(体脂肪率18%)。
 J-WAVEを聴きながら、お茶を飲んだ。
 8:35、自転車で出発。今日も暑い。
 24時間営業の本屋へ寄った。
 遠回りして職場へ向かったため、席に到着した時には、いつも以上に汗をかいていた。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#72)。
 ふと思った。先月分の給与明細をまだ貰っていないことを。
 きっと、来週の給料日に2ヶ月分まとめて給与明細が届くのだろう。
 午前中は、定期チェックと文書作成を。
 昼休み、昼食(りんごパン、ミネラルウォーター)後は、ファンライド9月号を読んでいた。
 13:30-->13:50、会議。
 会議後、文書作成にいそしんだ。進捗は、おもわしくない。
 16:00、職場の入口側の奥の席(「俺」は入口から一番遠い奥の席)、つまりK合さんチームのエリアに、
 日焼けしてやけに顔が黒い男が職場にやってきた。M浦さんだった。
 我々のエリアに顔をだした途端、M浦さんの携帯電話が鳴った。
 呼び出されたらしく、そそくさとM浦さんは去っていった。
 定時後、M尾君と1時間ほど雑談。GPS付き携帯電話の話、自転車の話。
 20:00過ぎまで、職場にいた。
 帰ろうと通路を歩いていると、TY田君と遭遇した。そのまま、一緒に夕食へ。
 20:30-->21:30、「珍R」にて夕食。
 生ビール(中)、ザーサイ、餃子、ニラレバ炒め、ジャンボソース焼きそば。
 二人でビールを飲みながら、かなり食べた。
 お腹がでてしまい、ベルトを緩めようとしたその時、TY田君から衝撃の発言が。
 「それじゃあ、しめにラーメン食べましょうか」
 ベルトを緩めゆとりが出来てしまった「俺」は、TY田君につきあって、ラーメンをオーダーすることにした。
 悩んだ挙句、「俺」は味噌ラーメン、TY田君は塩ラーメンをオーダー。
 食べ終えた頃には、お腹がボテッとしていた。
 帰宅後、J SPORTS2にて「藤原清美通信 ブラジル発サッカーの旅」と「FOOT」を見てから、24:00に就寝。

8月19日(木)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:00、目が覚めた。貯金箱から小銭をかき集め、コンビニへ。
 昼食、お菓子、日刊スポーツを購入。
 6:30、朝食。シリアル、豆乳。
 7:00、血圧測定。上131、下85、脈拍66。
 7:05、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、お茶を飲んだ。
 7:45、体重測定。82.6Kg(体脂肪率17%)。
 8:45、自転車で出発。今日も暑い。
 9:40-->9:55、デイリースクラム(#71)。
 午前中は、デイリースクラムで依頼された作業と、昨日の夕方にK合さんから依頼された作業を実施。
 昼休み、昼食(メンチカツパン、クリームパン、あんドーナツ、牛乳)後は、
 I上Tる君から借りた本「できるかな 3 (西原理恵子 著)」を読んだ。
 午後、明日の会議で議題となるであろう項目について事前調査と資料作成を。
 予想よりも大幅に時間を要してしまい、17:00頃までかかった。2時間くらいで終わるつもりだったのだが....
 チャイムが鳴るまでは、資料のレビューをしていた。
 定時後、KN藤さん、I上Tる君とお菓子を食べつつ、世間話。
 19:00頃まで職場にいたのだが、ちょっと具合が悪かったので帰ることにした。
 かなりの強風の中、よたよたしながら自転車を走らせた。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。
 19:35、夕食。おにぎり2個、キャベツ炒め、豚肉アスパラチーズカツ。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランドルのビデオを見た。
 23:30、就寝。

8月18日(水)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:50、目が覚めた。7:00にセットしているアラームの意味はないかも。
 コンビニへ。お菓子と日刊スポーツを購入
 7:20、朝食。シリアル、豆乳。
 7:45、血圧測定。上134、下82、脈拍70。
 7:50、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、お茶を飲んだ。
 8:20、体重測定。82.6Kg(体脂肪率18%)。
 昨日も日中はお菓子を食べまくっていたのだが、夕食を控えめにしたことにより
 体重が1Kg減った。
 8:45、自転車で出発。昨日と比べて、かなり暑い。
 9:30-->9:50、デイリースクラム(#70)。
 本日昼休みの保守業者の作業に関する最終確認を電話で。
 交換部品が「俺」宛に午前中に配送されることが判明した。
 10:45、お客様の職場の受付(正門付近にあるため、「俺」の職場からはかなり遠い)から電話が。
 「俺」宛の荷物を間違えて別の部署(そこには「俺」と同姓同名の人がいる。しかも管理職。(かなり偉い))へ持っていった
 とのことで、そこで配送先がどうやら違うらしいということがわかり、結局受付に送り返されたらしい。
 協力会社の社員である「俺」は、お客様の部署ごとの担当一覧には記載されていないため、受付にて「俺」を見つけ出すのは
 大変だったようだ。社内便で発送するとの連絡だったのだが、12:00開始予定の作業に対し、社内便を待っていたのでは
 間に合わないので、「俺」が取りに行くことにした。
 それにしても暑かった。受付と職場を往復しただけで、汗が大量にふきでたのだった。
 12:00-->14:20、密室Aにて保守業者の部品交換作業の立合いを。
 作業完了後すぐに、13:30から開始している会議に合流した。
 でも、「俺」が合流したタイミングで議事録の確認をしていて、まさに会議が終わろうとしているところだった。
 14:35、席に戻り、遅めの昼食(りんごパン、ココア)。
 作業報告書の記述をしていたら、I童さんがやってきた。
 久々に会った。昨日まで夏期休暇だったようだ。
 鹿児島のお土産(かすたどん)を頂いた。
 19:00頃まで職場にいた。S藤君との世間話を終えて、帰る準備をし始めた頃、
 W田ボーンと話をしていたTY田君が「俺」に一言、「飯食べに行きましょうよ」と。
 で、「R仙」へ行ったのだが、満員で入れず。「HM丁」へ移動。
 「HM丁」は、以前とは違い、大型テレビが店内に設置してあった。
 「俺」とTY君が案内されたのは、その大型テレビの前の席。
 テレビとは反対の方向をチラッと眺めると、他のお客さん(おやじ3名、おやじ4名、合計2組)が
 みな「俺」を見ていた。(正確には「俺」ではなくて、テレビを見ていたのだ)
 テレビのチャンネルは、フジテレビだった。アテネオリンピック、野球の第4戦、
 「オーストラリア VS 日本」を放送していた。
 日本が4-9で敗戦した直後、おやじ2組は去っていった。
 ただ単にオリンピックを見ながら酒を飲みたかっただけのようだ。
 TY田君と、ときたまテレビを見つつ、くだらない話をしつつ、飲みそして食べた。
 以下を摂取。
  鶏の唐揚、イカ丸焼き、鰹の刺身、しめ鯖、サトイモの煮付け、鮭のハラス焼き、
  おにぎり2個、みそ汁、生ビール*2.
 有り金全てをTY田君に渡したものの、わりかんにはならず。
 料金合計の半分に「俺」の所持金は足りなかったのだ。ってことで、若干TY田君に奢ってもらった。
 21:45、帰宅。
 頭がクラッとして、そのまま床に倒れこんだ。
 気がついたら、24:30だった。
 布団を敷いて、正式に就寝した。

8月17日(火)
 5:10、目が覚めた。なんでこんな時間に起きてしまうのだろう。
 5:25、朝食。シリアル、牛乳。
 6:05、血圧測定。上147、下91、脈拍61。
 6:10、服薬。
 昨日の食べ過ぎにより、お腹がポコッとでてきてしまっている。
 やばい。とにかく運動しなければと思い立ち、サイクリングをすることにした。
 農道-->虫掛-->りんりんロード-->北条-->農道-->東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 距離=33.73Km(TIME=1時間28分27秒、平均時速=22.9Km、最高時速=29.8Km)だった。
 じんわりと汗をかいていた。シャワーを浴びて、すっきりしたところで、
 ラジオを聴きつつ、スポーツ新聞を読んだ。
 8:35、体重測定。83.6Kg(体脂肪率17%)。
 8:50、自転車で出発。やけに涼しい。
 9:50-->10:05、デイリースクラム(#69)。
 午前中は、お菓子を食べつつ、昨晩の会議での「俺」のアクションアイテムとなった作業を実施。
 昼休み、昼食(コロッケパン、コーヒー)後は、I上Tる君から借りた「できるかな 3 (西原理恵子 著)」を読んだ。
 午後、明日の会議用の資料を作成。
 15:15-->16:55、会議。
 残業申請をしないまま、19:00頃まで資料作成をしてしまった。
 気がつけば、雨が降っていた。上下カッパを着込んで、ゆっくりと自転車を走らせ、帰宅。
 19:30、夕食。シリアル、牛乳。
 T橋君から電話が来た。帰省時の飲み会の日程調整、旅行の話、お互いの近況等について、1時間ほど話した。
 20:50、近所のスーパーへ。J内さんファミリーと遭遇。J内さんの奥さん、娘さんと話したものの、
 さしさわりのない会話の苦手な「俺」は、ややしどろもどろになっていた。
 帰宅後、クラシックのCDを聴いて、のんびりと。
 22:30、就寝。

8月16日(月)
 6:00、起床。ゴミを捨てた後、コンビニへ行き、日刊スポーツを買った。
 6:35、朝食。シリアル、牛乳。
 7:05、血圧測定。上139、下88、脈拍61。
 7:10、服薬。
 J-WAVEを聞きながら、ミネラルウォーター。
 オリンピックのサッカー男子、日本代表はイタリアに2-3で敗れて2連敗となり
 予選リーグでの敗退が決定したことを知った。
 8:05、体重測定。83.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。一部不具合があった。
 今週は、K藤君が夏休み。やすが交代要員として勤務。
 9:30-->9:35、デイリースクラム(#68)。
 保守業者へ電話し、不具合の状況を連絡。
 何度か電話でやりとりをした後、お客様へ対策を報告。
 昼休み、急いで昼食(あんパン、クリームパン、ココア)を食べ、密室Aにて不具合対応作業を実施。
 ここで、若干の問題が発生したため、再び保守業者と電話にて調整を。
 紆余曲折を経た結果、午後の部の開始直前に、なんとか復旧したのだった。
 やれやれだ。
 OK本さんは、週末に新潟の間瀬サーキットにて開催された自転車のレースに参加してきたとのこと。
 I井君の故郷である間瀬に、同じ職場のOK本さんがいたということがなんだか不思議だ。
 OK本さんがレースをしている頃、サーキット場近くの実家に帰省していたI井君は
 きっと自宅で酒でも飲んでいたのだろうと勝手に推測。
 午後、まずはお客様へ不具合が復旧したことを報告。
 15:00、先週北海道に帰省(今年から)していたW田ボーンからお土産をいただいた。
 不具合報告書を書きつつ、ログのチェックなどを。
 本日朝に発見した不具合を発生させる可能性があると思われるメッセージが出力されていた。
 再び、電子メールと電話にて保守業者と調整を行った。
 それにしても、今日はお菓子を食べまくったなぁ。お菓子だけで1000Kcalくらいは摂取している可能性あり。
 18:00-->20:30、会議。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 21:30、夕食。肉巻きあんかけ、チキン照り焼き、巻き寿司、カップラーメン。
 特になにかをするわけでもなく、たたずんていた。
 24:30、就寝。

8月15日(日)
 7:00、起床。雨だ。
 7:25、朝食。りんごパン、ヨーグルト、ドライフルーツ(マンゴー)。
 24時間営業の本屋へ。立ち読みをした。
 9:05、服薬。
 9:50、血圧測定。上127、下72、脈拍52。
 10:50、食事。ざるそば(100g)、うどん(200g)、ツナ缶、納豆。
 13:20、食事。ざるそば(100g)。午前中降り続いていた雨は、やんだ。
 食事の後は、昼寝。
 18:00、夕食の買出しへ。
 19:10、夕食。おにぎり2個、鶏のレバー焼き、カップラーメン、チーズケーキ、アイスクリーム。
 T橋君から「PRIDE GP」の結果速報のメールが届いた。
 Yマーンからは「JUNK SPORTS」に小川直也が出演しているとの電話が。
 21:00、就寝。
 25:00、目が覚めた。
 26:00、再び寝た。

8月14日(土)
 6:00、起床。コンビニへ。朝食と日刊スポーツを購入。
 6:30、朝食。ドーナツ、ヨーグルト。
 7:05、血圧測定。上156、下93、脈拍68。
 7:10、服薬。
 今日は自転車屋(FORZA)のイベント、「山かじ」に参加することになっていて、
 7:30頃にI上Tる君が我が家までやってきて、自走で集合場所(小町の里)まで行くという段取り。
 7:35、I上Tる君がやってきた。いざ、出発というところで問題発生。
 I上Tる君は、ヘルメットを自宅に忘れてきたとのこと。いったんI上Tる君は車で自宅に戻り、
 ひとまず「俺」ひとりで自走し、小田城付近にてI上Tる君と合流することとした。
 今日は暑い。ゆったりとした一定のペースで走っていたのだが、じわっと汗が吹き出てきた。
 結局、りんりんロードの藤沢駅でI上Tる君と合流し、小町の里を目指した。
 ふたりとも初めて行く場所なので、I上Tる君持参のGPSだけが頼り。
 何度か道に迷いながら、やっと到着。集合時間に遅れそうだったので、かなり速いペースで走ってきたため
 山かじ参加者の方々と合流した時には、既にヘロヘロだった。
 T屋K一君は、車できていた。
 お店の方の先導で、出発。参加者は総勢9名。
 かなりきつかった。2回休憩してゴール地点へ到着。登っている最中は、心拍が最高で178を記録。
 下りの途中でM木君が合流した。
 11:00、小町の里にて山かじ参加者のみなさんと食事。天そば(大盛り)を食べた。
 その後、M木君、I上Tる君、T屋K一君と共に、りんりんロードを走り真壁駅まで往復。
 巡航速度が速く、ついていくのに必死だった。
 疲れまくっていたので、小田城付近にてT屋K一君の車に自転車を積んでもらい、帰宅した。
 16:20、帰宅して最初にやることは、サイクルコンピュータのチェックだ。
 距離=85.22Km(TIME=4時間22分58秒、平均時速=19.4Km)だった。
 18:00-->19:00、Yマーンと共に「びっくりドンキー」にて夕食。
 ハンバーグ(200g)、フライドポテト、ビール(大)。
 Yマーンの食事代を奢った。
 帰宅後、ただボーッとしていた。
 21:00、就寝。

8月13日(金)
 5:00、目が覚めた。10分ほど起きていたのだが、また寝た。
 6:30、目が覚めた。コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 7:10、朝食。りんごパン、ヨーグルト、コーヒー。
 7:35、血圧測定。上139、下90、脈拍61。
 7:40、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、お茶を飲んだ。
 アテネオリンピックの男子サッカー、日本の初戦はパラグアイに3-4で敗戦したことを知った。
 そういえば、オリンピックが開催されているのだが、全く映像を見ていない。
 もしかしてあまり興味がないのかもしれない。
 8:35、体重測定。83.6Kg(体脂肪率17%)。
 8:55、自転車で出発。
 お盆休みをとっている方々が多いのか、職場の駐車場はスカスカだった。
 駐輪場はそうでもなかったけど。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#67)。
 デイリースクラム後、「俺」が定期チェックをやろうとしたタイミングと重なるように、
 内部調整、意見交換、とにかく我がチーム内で話し合ったということは事実なのだが、
 それに該当する適切な単語が思い浮かばない。2時間ちかく話をしていた。
 定期チェックが終了したのは、12:00だった。
 昼休み、昼食(りんごパン)後は、KN藤さんから借りた絵本(ないたあかおに
 (ぶん:はまだひろすけ、え:いけだたつお)を読んだ。
 その後、昼寝をしようとしたのだが、便意をもよおしてしまったため、トイレにしばし滞在することに。
 13:30-->16:50、会議。
 会議後、議事録のレビューを行った。
 残業申請していなかったのだが、なんやかんやで20:20頃まで職場にいた。
 21:00-->21:30、I上Tる君と「珍楽」にて夕食。しいたけそば、水餃子、ビール。
 帰宅後、テレビをだらだらと見ていた。(オリンピックは全く見ず)
 26:00、就寝。

8月12日(木)
 6:30、目が覚めた。ものすごくだるい。鼻水が止まらず。
 コンビニへ。朝食、昼食、日刊スポーツを購入。
 7:10、朝食。おにぎり2個、サラダ。
 7:30、血圧測定。上155、下91、脈拍60。
 体調がすぐれない(少しカラダが熱い(風邪か?))状態だったので、
 きっと血圧も高めだろうと予想しつつ測定したのだが、結果は案の定、わりと高かった。
 7:35、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、お茶を飲んだ。
 8:30、体重測定。84.0Kg(体脂肪率17%)。
 どんどん体重が増加してきている。まずい。
 8:55、自転車で出発。今日も、わりと涼しい。
 9:30-->10:05、デイリースクラム(#66)。
 月末の進捗会議の準備が我がチームの担当だったので、会議室の予約確認や
 プロジェクター等の機材の予約を。
 定期チェック、TK崎さんとの調整、資料のレビューなど、
 午前中はおもだった進捗はないまま終了した。
 昼休み、昼食(コロッケパン、ココア)後は、I上Tる君から借りた「できるかな3(西原理恵子 著)」を読んだ。
 そして、OK本さんと自転車談義を。
 午後、作業はさっぱり進捗せず。体調もいまひとつすぐれず。
 19:00まで職場にいた。
 I上Tる君と共に自転車屋(FORZA)へ行った。
 この店が主催する週末のイベント(山かじ)について、話を聞いた。
 20:00-->20:50、「M見園」にてI上Tる君と夕食。
 鶏肉とカシューナッツの炒め、五目焼きそば、ビール、ザーサイ。
 帰宅後、テレビ、ラジオ、CD等いっさい電源を入れず、静かな部屋で読書を。
 ときおり台所から聞こえてくる冷蔵庫のブゥーンという音がやや耳障りだったものの、
 落ち着くことが出来たから良かったかなと。
 携帯電話に着信履歴があったことに気がついた。おさななじみのIさお君からだった。
 早速電話をしてみた。「俺」がいつ帰省するのかを確認したかったようだ。
 今年もまたIさお君がメンバーを集めて、中学の時の同級生と地元で呑むことになるのだな。
 3年ほど前に中学卒業以来約20年の歳月を経て久々に集まったM中学(今は無い)の同級生のうち、
 何人かが昨年夏の「俺」の帰省にあわせて集まり、酒を飲み近況を語り合ったんだよなぁ。
 23:30、ミネラルウオーターが残り少なかったため、近所のスーパーまで買いに行った。
 なかなか寝付けず、25:30まで起きていた。

8月11日(水)
 5:00、目が覚めた。しばし、ボ〜ッとしていた。
 6:00、コンビニへ。朝食、昼食、日刊スポーツ、週刊プロレスを購入。
 6:30、朝食。おにぎり2個、サンドイッチ、豆乳。
 6:55、血圧測定。上129、下72、脈拍67。
 7:00、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、お茶を飲んだ。
 そして、週刊プロレスをゆっくり読んだ。
 T橋君のホームページでも書いてあったのだが、NEOの8/14の興行は、
 なかなか「俺」的プロレス心をくすぐるマッチメークとなっている。
 田村の31人抜き(1人1分を31人)って、そこだけ聞くとアダルトビデオっぽくて、ちょっとHだ。
 8:35、体重測定。83.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。今日は、わりと涼しい。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#65)。
 9:40-->10:10、関係者による文書の記述内容に関する調整。
 午後の会議のための資料作成を。
 その後、定期チェックを実施。11:00に終了。
 昼休み直前、S藤君から不具合の連絡があった。すぐに復旧することができた。ひとまず安心。
 昼休み、昼食(コロッケパン、フルーツジュース)後は、ボーッとしていた。
 13:30-->14:30、会議。
 14:50-->17:20、会議。
 20:00まで残業した。TK崎さんチームの作業支援のため待機していたのだが、
 「俺」担当分の作業については先送りとなった。
 20:30-->23:00、「JぶんKって」にて、TY田君、I上Tる君と飲んだ。
 明日が休みのTY田君に誘われ、残業を終えたI上Tる君と共に「俺」は繰り出したのだった。
 かつおの刺身、ゴーヤチャンプル、串焼き(うずら、たまねぎ)、牡蠣フライ、豚キムチ、
 しし唐、えのきベーコン、しいたけ、生ビール*1、ホッピー*1。
 TY田君の「わたしはミステリアスですよ」発言が、今宵最も印象深いフレーズであった。
 帰宅後、24:00に就寝。

8月10日(火)
 5:30、目が覚めた。しばし、ボケェ〜ッとしていた。
 6:00、コンビニへ。朝食、昼食、日刊スポーツを購入。
 6:30、朝食。サンドイッチ、ゼリー、SNICKERS。
 6:55、血圧測定。上137、下81、脈拍65。
 7:00、服薬。
 7:05、体重測定。82.2Kg(体脂肪率18%)。
 J-WAVEを聴きながら、炭酸飲料を飲んだ。
 8:40、自転車で出発。
 9:30-->9:55、デイリースクラム(#64)。
 10:00、昼休みに交換作業を実施するハードウェアが宅急便で届いた。
 TK島さんから昨日依頼された作業を実施。
 12:00、保守業者が到着。
 12:15-->12:50、保守業者のハードウェア交換作業の立合。
 作業は滞りなく終了した。
 お客様へ結果を報告。
 12:55、席に戻り、急いで昼食(ドーナツ6個)。
 あっという間に昼休みが終わった。
 午後、まずは不具合関連の報告書を作成。
 そして、明日の会議のための資料作成を開始。
 I上Tる君の策略にはまり、お菓子を食べまくってしまった。
 最近順調に減量しているI上Tる君とは対照的に、「俺」はなかなか80Kgを下回ることが出来ず、
 やや肥満の状態を継続中だ。
 甘いものの誘惑にはどうしても勝てない。間違いなく、それがやや肥満の原因だろう。
 快適にお菓子を食べ続けていたら、急に睡魔が。
 かなりきつかった。ほおっておくと寝てしまいそうだったので、ガムを噛み、なんとかしのいだ。
 定時後、OK本さんと自転車談義。
 そして、I上Tる君、T屋K一君と、臭いについて議論を。
 さらに駐輪場にて、KI田さんと世間話を。
 19:30頃、職場を後にした。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 20:10、夕食。鶏レバー焼き、おにぎり2個、カレーパン(ババネロ入りのため、激辛)、菓子パン、納豆、ツナ缶。
 22:00、就寝。
 23:30、騒音で目が覚めた。外の様子をうかがってみると、近くの駐車場で若者たちがスクーターで走り回っていた。
 24:30頃まで、彼らの走りは続いた。
 そして再び眠りについたのだが、27:00に目が覚めてしまった。
 しばらく、ただボーッとしていたのだが、28:00頃に再度就寝したのだった。

8月9日(月)
 4:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 5:50、再び目が覚めた。ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 朝食と昼食を購入。
 6:25、朝食。おにぎり、ツナ缶、納豆。
 J-WAVEを聴きながら、ミネラルウォーター。
 6:50、血圧測定。上127、下77、脈拍65。
 6:55、服薬。
 7:20、体重測定。81.6Kg(体脂肪率19%)。
 7:40、自転車で出発。
 いつもよりものすごく早い時間に職場に到着した。
 週末の停電は復旧していたものの、よく考えたら9:00にならないとネットワークが復旧しないのだった。
 よって、早く着いたからといって、実は何も出来ないのだということを悟るには、そんなに時間を要しなかった。
 8:50、ネットワークが復旧していることを確認し、作業を開始。
 9:20、とどこおりなく復旧した。
 9:29、K藤君が出勤してきたのだが、停電後の復旧作業をしなければなならいということを
 すっかり忘れていたようで、このあたりがいかにもK藤君らしくお茶目なのだと思った。
 本日は、お客様が休暇のため、デイリースクラムは無し。
 ふと気がついたのだが、7月分の給与明細をまだもらっていない。
 今週、自社は夏休みなので、最短でも来週早々になりそうだな。
 自社勤務の方々はとっくに給与明細を受領しているのだろうが、やはり外(主にお客様の職場)で勤務している
 我々のような社員には、配送が遅くなるのもいたしかたないのかもしれない。
 今週はW田ボーンが休暇。やすが交代要員として勤務。
 先月は25日が日曜日だったため給料日は23日だったのだが、既に給料日から2週間以上が経過しており、
 いまだに給与明細を手にしていないということに関しては、やっぱりなんとなく腑に落ちないかも。
 そうはいっても、給与が入金されているだけ、まだましかな。
 11:00、先週金曜日の晩に発生したハードウェア障害に関して、保守メーカから電話がきた。
 内容を確認後、お客様と対応について調整などを。
 結局、明日の昼休みに、部品交換作業を実施することとなった。
 W田ボーンがおいていったビスケットを食べまくった。
 11:30、YS野君から電話が来た。自社勤務のYS野君、今週は休みのはずなのだが、なぜか出勤しているようだ。
 たまたまお客様の職場にて仕事をしていたYS野君が、我々が管理するシステムの障害を発見してくれたのだ。
 お客様へ報告後、「俺」は自転車で現場(別棟A)へ直行。
 障害状況を確認後、お客様へ電話にて状況を報告。そして保守メーカへ電話連絡。
 12:40、席に戻り、昼食(おにぎり2個)を。
 我ながら朝からドタバタしているなぁ〜などと思っていたら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 14:00-->15:00、別棟Aにて保守業者の不具合対応作業への立ち合い。
 職場へ戻り、お客様へ結果を報告。
 明日の昼休みの作業についてK所さんと調整。
 席に戻り、不具合関連の報告書作成を。
 定時退社。
 19:00、夕食。ざるそば(100g)、納豆、ツナ缶。
 食後は、ひたすらボーッと。無為な時間を過ごした。
 22:30、就寝。

8月8日(日)
 6:00、目が覚めた。
 コンビニへ行き、朝食、日刊スポーツを購入。
 6:30、朝食。サンドイッチ、シュークリーム、シークアーサーソーダ。
 6:50、血圧測定。上136、下80、脈拍64。
 6:55、服薬。
 サイクリングへ。
 虫掛からりんりんロードに入り岩瀬駅までを往復。(昨日と同じだ)
 復路、北条にてK林君と遭遇。これから不動峠へ行くとのこと。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=92.25Km(TIME=4時間7分27秒、平均時速=22.3Km、最高時速=37.8Km)だった。
 昼食をとらずに、昼寝を。どうやらかなり疲れていたらしい。
 17:40、夕食。ざるそば(100g)、バナナ5本。
 17:50、Yマーンから電話。
 どうやら「俺」が昼寝をしているときに、我が家へ来たようだ。
 「俺」の自転車が置いてあることを確認し、インターホンを押したらしいのだが、返事がなかったので
 不思議に思いつつもYマーンは自宅へ帰ったとのこと。
 夕食に誘われたのだが、間が悪いとの理由(なにせ「俺」は夕食を食べた直後だった)で断った。
 21:30、就寝。

8月7日(土)
 5:30、目が覚めた。
 コンビニへ行き、朝食、日刊スポーツ、東京スポーツを購入。
 6:40、朝食。エクレア、おにぎり、パスタサラダ、シークアーサーソーダ。
 7:05、血圧測定。上129、下77、脈拍68。
 7:15、服薬。
 サイクリングへ。
 虫掛からりんりんロードに入り岩瀬駅までを往復。
 とても暑かった。復路、北条のスーパー付近にて対面から首にタオルを巻いて自転車に乗っている男を発見。
 TY田君だった。5分ほど話をした後、TY田君は真壁方面へ、「俺」は虫掛方面へ向かって再び走り出した。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=92.16Km(TIME=4時間1分29秒、平均時速=22.8Km、最高時速=32.3Km)だった。
 あまりに暑かったため、アイスクリームを食べまくった。
 16:45、雷と共に強烈な雨が。あわてて洗濯物を取り込んだ。
 17:00、Yマーンから電話。今晩放送されるアジアカップの決勝について話した。
 18:30、夕食。ドライフルーツ、ウィダーインゼリー。
 食後、床でゴロンとしていたら、どうやら寝てしまったらしく、22:00頃に目が覚めた。
 電気を消して、そのまま床に寝転がったまま、就寝。

8月6日(金)
 1:30、目が覚めた。2:00に再び寝た。
 5:30、また目が覚めた。7:00にアラームをセットしているのだが、全く意味なしだな。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 朝食、昼食、日刊スポーツを購入。
 6:15、朝食。サンドイッチ、ヨーグルト、豆乳。
 6:30、血圧測定。上146、下90、脈拍65。
 6:35、服薬。
 I上Tる君から借りた自転車レースのビデオを全て見終えたので、
 このところ恒例だった朝にビデオを見るという作業をする必要がなくなった。
 ならば走るか、と急に思い立ち、自転車で出発。
 農道-->虫掛-->りんりんロード-->北条-->農道-->東大通。
 いつになくハイペースで走った。しかも1度も水分補給をしなかった。
 体重は増加(1ヶ月前と比較すると3Kgほど)しているのだが、なぜか調子がいいようだ。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=33.62Km(TIME=1時間18分50秒、平均時速=25.5Km、最高時速=38.7Km)だった。
 シャワー後、J-WAVEを聴きながら、ボーッとしていた。
 8:45、体重測定。83.4Kg(体脂肪率19%)。
 8:55、自転車で出発。ちょっと暑い。
 職場に到着後、KN藤さん、I上Tる君と世間話を。
 9:30-->9:37、デイリースクラム(#63)。
 午前中は、密室Aにて機材の撮影、資料作成等を。
 昼休み、昼食(サンドイッチ)後は、20分ほど昼寝を。
 午後も資料作成を継続。
 本来作成しなければならない資料とは別の資料を急遽作成していたのだが、
 なんとか定時間内で完成した。(この資料を残業時間帯に実施する作業で使用するため)
 定時間終了間際、不具合が発生。ハードウェアの障害だ。運用にはインパクトは無いのだが、
 それにしてもついてない。このハードウェアのサポートセンター(川崎市)へ電話して、対応を依頼。
 パーツの手配の関係で、月曜日以降に対応してもらうこととなった。
 定時後、K藤君と共に密室Aにて作業を開始。
 居室に戻り、その他の作業を実施。
 明日はお客様の職場が停電のため、作業終了後、管理対象計算機と周辺機器の電源を全てOFFにした。
 全ての作業が終了したのは、21:00だった。
 21:30、帰宅。
 21:50、夕食。ざるそば(400g)、ツナ缶、納豆。
 23:00、就寝。

8月5日(木)
 2:30、目が覚めた。汗だく。そして全身が痒い。ダニか?
 あまりに暑かったのでエアコンを作動させ、しばらくのんびりしていた。
 3:30、再び寝た。
 6:30、起床。
 コンビニへ行き、東京スポーツ、日刊スポーツ、朝食、昼食を購入。
 7:15、朝食。サンドイッチ、ソーセージパン、ロールケーキ、ウィダーインゼリー、シークアーサーソーダ。
 I上Tる君から借りたUCIワールドカップ第3戦「パリ〜ルーベ」のビデオを見た。
 前年度のチャンピオン、ヴァンペテヘム(ロット・ドモ所属)と、このレースで3回優勝しているムセフ(QuickStep所属)が
 相次いでパンク。逃げていた先頭グループの4人は、いずれも優勝未経験者。
 結局、ゴール前のスプリントを制したバクステッド(アレッシオ・ビアンキ所属)が初優勝となった。
 7:40、血圧測定。上129、下78、脈拍70。
 7:45、服薬。
 8:35、体重測定。83.8Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。ちょっと暑い。
 9:35-->9:55、デイリースクラム(#62)。
 午前中は、昨日夕方にK合さんから依頼されていた作業と、一昨日の晩に実施した作業関連の書類作成などを。
 昼休み、昼食(コロッケパン、ミネラルウォーター)後は、トイレへ。
 3つ並んでいる小便用の便器前に、窓際から「俺」、YM方さん、「俺」の知らない人(以下Aさん)と並んで用を足していたのだが、
 3人とも180cm以上あり、おもわず真ん中のYM方さん(3人の中では最も背が低い)が「ふたりともでかいですね」と発言。
 「俺」は冷静に「物理的には190cmくらいあってでかいのですが、メンタル的には小さいです」と答えた。
 YM方さんの右隣りのAさんは、どうやら「でかい」対象を身長ではなく違うもの(ちょっとエッチ)と勘違いしていたらしく、
 いっさい喋らなかったのだ、彼が苦笑していたのを「俺」は見逃さなかった。
 「俺」の返答に対し、YM方さんは、「私は態度もでかいです」と堂々と答えた(もちろんギャグ)のだが、
 それに対して「俺」は切れ味するどい切り返しが全く出来ず、しどろもどろに意味不明の返答をしたのだった。
 知人と遭遇した場合、「今日は暑いですねぇ」などの天気の話をするぶんには問題はないのだが、
 それ以外の話題(仕事の話を除く)で場をつなぐというのは実に難しく、しかもそういうなにげない(すれ違った時とか)状況において
 他人と接するという行為が「俺」は極めて苦手なのだということを再認識したかもしれない。
 席に戻って、20分ほど昼寝を。
 午後、午前中に実施した作業(一昨日に実施した作業に関する書類作成)の続きを。
 夕方、出来上がった資料をお客様へ提出。その際、記述内容について意見交換をした。
 明日開催されるお客様だけの会議にて、本件を議題と追加し調整することとなった。
 19:30まで作業をした。
 本屋とスーパーに寄ってから帰宅。
 21:15、夕食。うどん(400g)、鰹のたたき。
 食後は、購入した「マムシのanan(リリー・フランキー 著)」を読んだ。
 23:00、就寝。

8月4日(水)
 7:00、起床。
 コンビニへ行き、週刊プロレス、週刊ゴング、朝食、昼食を購入。
 7:25、朝食。りんごパン、メンチカツパン、豆乳、珈琲。
 J-WAVEを聴きながら、週刊プロレスを読んだ。
 故ジャンボ鶴田氏の未亡人へのインタビューが掲載されていた。
 家族は、現在オレゴンに在住しているとのこと。
 臓器移植に関する話、ちょっと泣けた。
 彼女(未亡人)はオレゴンの大学院を卒業し、現在は日系企業で働いているとのこと。
 子供たちの写真も掲載されていたのだが、長男は鶴田氏にそっくりだ。
 彼は、難関を突破し、大学(映画学科)へ進学することが決定したらしい。
 次男、三男は、今では日本語よりも英語が達者とのこと。
 異国の地でたくましく生きている鶴田家の現状を知り、なぜかほっとした。
 「人生はチャレンジだ」、ジャンボ鶴田氏の座右の銘を思い出したぞ。
 7:50、血圧測定。上133、下84、脈拍77。
 7:55、服薬。
 シャワーを浴びて、眠っていたカラダをたたき起こした。
 8:40、体重測定。84.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。昨晩対応した作業関連で、一部不具合が。
 9:30-->10:00、デイリースクラム(#61)。
 午前中は、会議資料の作成を。
 昼休み、昼食(コロッケパン、ミネラルウォーター)後は、ネットサーフィンを。
 T橋君のホームページにて、全日本プロレスの興行で、石川雄規と土方隆司の対戦があったことを知った。
 格闘探偵団バトラーツを離脱し全日本プロレスへ入団した土方が、まさか石川と対戦するとは思わなかった。
 長州と小川が電撃合体したように、今のプロレス業界では、実現不可能と思われるマッチメークが実現できてしまうのだな。
 業界が衰退してきているからこそ、このような事態になっていると「俺」は思う。
 興行であるのだから、マッチメークはかなり重要であり、それによって観客動員に結びつくわけだから、
 ある意味仕方がない部分でもあるのだが、なぜ今「石川 VS 土方」なのか、「俺」にはいまひとつわからない。
 石川が全日本プロレスにスポット参戦するのは、フリーの立場(バトラーツが継続しているのかどうかは、不明)としては問題ないのだが、
 はたして土方と対戦する必要があったのだろうか。
 マッチメーカーの要請を双方がよく受諾したよなぁ。この場合、土方は全日本プロレス所属だからおそらくNOとはいえなかったと思われる。
 石川は、土方への公開制裁のチャンス(土方のバトラーツ離脱に関して、いろいろあるらしい...)と思い、対戦を決意したのではないだろうか。
 「俺」的には、このような対戦は、もうこれっきりでいいかなと思っている。
 約15分ほど、昼寝をした。
 携帯電話がブルッと震える音が聞こえて、目が覚めた。T橋君からメールが来ていた。
 涎をふきつつ、内容の確認を。
 午後すぐにお客様がやってきて、13:30開始予定の会議が16:30に変更となったとの連絡をうけた。
 昨晩対応した作業のフォローをW田ボーンが昼休みの開始前にやっていて、午後の部の開始と共にK藤君がフォローのフォローをやった。
 そしてTK崎さんチームによる動作確認の結果、問題がないことが確認された。
 昼休みの間に、処理を停止したことにより、キャッシュがクリアされたことが、今回の不具合の処置として適切だったらしい。
 昨晩何回か再起動したものの、プログラム改修後のモジュールとキャッシュの情報が混在していて、
 それにより不整合を起こしていたようだということが、現時点で推測される原因のようだ。
 ともかく、本件の原因究明はTK崎さんチームが実施してくれることとなっているので、ひとまずは安堵って感じ。
 不具合が復旧したことをふまえ、会議資料の修正と、「俺」が実施した作業の履歴を残すためにログの整理などを。
 16:50-->18:10、会議。
 昨晩から今日の昼間にかけて対応した作業について、「ハインリッヒの法則」を例にお客様からコメントがあった。
 [1:29:300]の比率からいくと、今回は29に該当するのかも。
 今回の作業で、いくつか気がついたことがあるので、これを教訓にしなければならないだろう。
 会議後、KN藤さんとS藤君と話を。19:00頃まで職場にいた。
 帰宅後、19:30に夕食。うどん(200g)、納豆、ツナ缶。
 I上Tる君から借りたUCIワールドカップ第3戦「パリ〜ルーベ」のビデオを見た。
 そして、BS-iにて「バルセロナ VS ジュビロ磐田」の試合の後半を少しだけ見た。
 ロナウジーニョのノールックパスからのバルセロナの得点シーン、実に美しかった。
 23:30、就寝。

8月3日(火)
 5:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:50、起床。
 コンビニへ行き、朝食、昼食を購入。
 7:15、朝食。おにぎり2個、鯖の水煮、納豆。
 I上Tる君から借りたUCIワールドカップ第3戦「パリ〜ルーベ」のビデオを見た。
 石畳をロードバイクで走るにはテクニックが必要だということを実感。
 7:35、血圧測定。上127、下81、脈拍64。
 7:40、服薬。
 8:20、体重測定。84.4Kg(体脂肪率19%)。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:50、デイリースクラム(#60)。
 社内精算処理関連で電子メール、電話等。
 来週は自社が夏期休暇のため、勤務関連書類は早急に提出する必要があったようだ。
 休暇前までに、総務の方々が先月分の精算処理を完了させるため、今月は特に急ぐとのこと。
 昼休み、午後から東京出張のW田ボーンが職場から去っていった後で、昼食(ピザパン、サンドイッチ、ミネラルウォーター)を。
 食後は、15分ほど昼寝を。
 午後、まずは定期チェックを。問題なし。
 そして、明日の会議のための資料作成を。
 定時後、TK崎さんからの依頼に基づき、作業を実施。
 以前実施した作業を別環境で行うという内容だったので、過去ログを見ながら作業した。
 こちらの作業は無事完了したことを確認したのだが、どうやらTK崎さんチームによる動作確認では
 正常動作しなかったようで、「俺」はTK崎さんと共に原因の切り分け、対策検討などを行った。
 この作業の一環として、東京出張中のW田ボーンに電話して、疑問点の確認をした。
 その後、TK崎さんのコンフィギュレーション変更作業にあわせて、「俺」の作業(再起動)を実施。
 21:15、見た感じは正しく動作しているようだと「俺」は認識。
 あとの細かい確認はTK崎さんチームの担当ということで、「俺」は状況を見守った。
 どうやら不具合が発生している様子。
 本件における不具合対応はTK崎さんチーム(TK崎さんとI野さん)の担当なので、「俺」はひたすら待機。
 その後、TK崎さんチームの修正結果をふまえて、「俺」が処理(再起動)を行うという作業を何回か実施。
 開発チームの方々は、こういう状況の時ってきついはず。
 当初はすんなりいくと思われていたこの作業(「俺」はパッチを適用し、再起動。そしてTK崎さんチームで動作確認)、
 実際はうまくいかず。
 正確にいえば、パッチの適用と再起動は正常にいったのだが、動作確認時に不具合が発生。
 開発環境と本番環境の相違点などをチェックし、その都度修正、再起動、動作確認を繰り返したのだった。
 「俺」のほうは、指定されたタイミングで再起動するのことが求められていたわけで、あとはひたすら待ち。
 もちろん待機している間にやるべき作業はあるのだが、さすがにこの時間になってくるとさっぱり進捗せず。
 気がつけば、23:00になっていた。
 ひとまず、以前の状態に戻し、「俺」は再起動を実施。
 TK崎さんチームによる確認の結果は、かんばしくないようだ。
 どんどん深みにはまってきているかもしれない。
 「俺」チームとしても、どうすることもできない(設定変更に伴う再起動が主な役目であり、改修は担当外。)状態となった。
 支援したい気持ちはやまやまなのだが、実際に開発しているわけではないので、余計なお世話が逆に仇になる可能性もあり、
 なんともいえない雰囲気の中、TK崎さんチームと調整した結果、今日のところは「俺」は帰宅することとなった。
 TK崎さんチームはまだ作業をしていたが、「俺」は23:20に職場を後にした。
 この時間になっても、TM永さん、A立さんが、まだ作業をしていたことにも、ちょっと驚き。
 スーパーに寄って買い物をしてから、23:50に帰宅。
 24:00、夕食。豆腐一丁、納豆、ツナ缶。
 24:15、就寝。

8月2日(月)
 1:30、目が覚めた。
 2:00、再び寝た。
 7:05、起床。
 コンビニへ行き、朝食、昼食を購入。
 7:30、朝食。サンドイッチ、カレーパン、バナナ、豆乳、ウィダーインゼリー。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第19ステージのビデオを見た。
 55Kmの個人TT、ランス・アームストロングが2位のウルリッヒに1分以上の差をつけ1位に。
 これで、総合6連覇は、ほぼ確定となった。
 7:50、血圧測定。上134、下87、脈拍73。
 7:55、服薬。
 8:30、体重測定。82.2Kg(体脂肪率21%)。
 8:50、自転車で出発。暑い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 一昨日、筑波8時間耐久自転車レースに出場したI上Tる君から、レース当日の状況を聞いた。
 今日は、お客様が休暇。デイリースクラムは、実施せず。
 午前中は、先月分の精算処理などを。
 昼休み、昼食(コロッケパン、サンドイッチ、あんパン、牛乳)後は、20分ほど昼寝をした。
 午後、麻生画伯がやってきた。
 ラリーの雑誌に本人のインタビューと共に写真が掲載されていて、その雑誌を持ってきてくれたのだった。
 ジムカーナのため富士スピードウェイに行った際、コースを走った後に暑い中を外で見学していたら、インタビューをされたとのこと。
 麻生画伯は、首にタオルをかけていた状態で写真が掲載されていた。
 首にタオルというスタイルが、「俺」にはサイクリングの際のTY田君を思い出させた。
 暑くなってくると、外でのスポーツや観戦時にはタオルは必須だし、やはり首にタオルというスタイルがしっくりくるはず。
 麻生画伯が去った後、月初恒例の集計作業を実施。
 そして、自社の営業担当者へ、精算処理関係で電子メールなどを。
 夕方、R反田さんがやってきた。
 世間話の後、お菓子コーナーにおいてあったプリッツとチョコクッキーを食べ、去っていった。
 今日は、かなり久々の定時退社となった。
 駐輪場にて、喫煙所(屋根付き駐輪場の一番奥の駐輪スペースを排除し、喫煙所として生まれ変わった。)へ向かうHささんと
 しばし立ち話を。Hささんは、半年間禁煙したものの、耐え切れず喫煙が復活してしまったとのこと。
 「俺」とHささんとの共通項は、医者からタバコをやめるように言われていることだ。
 今のところ、「俺」はタバコをやめれそうな状態になっている。
 1年近く禁煙していると思う。
 スーパーで夕食を購入し、帰宅。まだ明るいうちに家にたどり着くことができて、ちょっと嬉しい。
 19:10、夕食。うなぎ太巻き、豚肉アスパラチーズカツ、ツナ缶、納豆。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第20(最終)ステージのビデオを見た。
 ランス・アームストロングが史上初の6連覇を達成した。
 ビデオを見終えた後からの記憶が無い。気がついたときには、床に倒れていた。
 ひとまずシャワーを浴びて、落ち着いてから状況を振り返ってみようとしたのだが、さっぱり思い出せず。
 24:30、就寝。

8月1日(日)
 9:00、目が覚めた。
 コンビニへ行き、朝食を購入。
 9:25、朝食。サンドイッチ、カレーパン、シュークリーム、豆乳。
 9:50、血圧測定。上138、下89、脈拍71。
 9:55、服薬。
 サイクリングへ。とてつもなく暑かった。
 農道-->りんりんロード-->筑紫湖-->りんりんロード-->農道-->東大通。
 帰路の途中、コンビニでウィダーインゼリーとアイスクリームをget。これが昼食となった。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=52.13Km(TIME=2時間45分38秒、平均時速=18.8Km、最高時速=35.4Km)だった。
 そういえば、1年前の今日、自転車が納車されたのだった。
 サイクルコンピュータの累積距離は6563Km。
 車を持っている時は、年間走行距離は3000Kmに到達すればいいほうだったので、
 それを考えると自転車でかなりの距離を走ったものだと自分自身に少し感動。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第18ステージのビデオを見た。
 夕方、近所のスーパーに行き、夕食を購入。
 17:10、夕食。缶ビール(350ml、500ml)、マグロの刺身、ツナ缶、納豆、秋刀魚の蒲焼、カップラーメン。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第19ステージのビデオを見た。
 21:00、就寝。


ひとりごとへ戻る