2004年7月のひとりごと


7月31日(土)
 7:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 8:40、起床。
 9:00、朝食。炒飯、豆乳、茹でたブロッコリー。
 9:50、血圧測定。上138、下84、脈拍65。
 9:55、服薬。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第17ステージのビデオを見た。
 カテゴリー超級の峠の山頂、シモーニとヴィランクが本気で1位通過を争っているところが、実によかった。
 クライマーとしてのシモーニの意地を見たような気がする。
 12:50、昼食。炒飯、納豆。
 食後は、昼寝。
 18:30-->20:00、K・Aさんと「散歩道」で飲んだ。
 生ビール*2、スプモーニ、ファジーネーブル、大根と蛸のカルパッチョ、焼き鳥盛り合わせ、生ハム海老添え、
 茄子漬け、鶏の唐揚、ウーロン茶。
 20:30-->23:45、2次会。「コートDジュール」にて、カラオケ。
 帰宅後、深夜番組を見ていた。
 28:00、就寝。

7月30日(金)
 7:00、起床。ゴミを捨てた後、コンビニへ。朝食と昼食を購入。
 7:30、朝食。コロッケパン、ジャムパン、ゼリー、豆乳、アイスクリーム。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第17ステージのビデオを見た。
 7:55、血圧測定。上124、下81、脈拍61。
 8:00、服薬。
 8:30、体重測定。83.8Kg(体脂肪率18%)。
 8:45、自転車で出発。ちょっと小雨。気にせず走り続けた。
 ちょっと蒸し暑かった。職場に到着時には、じんわりと汗をかいていた。
 まずは、定期チェックを実施。OKだった。
 10:20、昼食を持参しているにもかかわらず、何故か勢いあまって宅配弁当をオーダーした。
 本日夕方の保守業者の作業にお客様が対応することになったのだが、その際に使用していただく
 作業手順書に修正が必要であることが判明したため、急いで修正作業を開始。
 11:15-->11:30、デイリースクラム(#59)。
 なんとか、午前中に修正が完了した。
 昼休み、宅配弁当(おかずはカツだった。昨晩と一緒だ...)を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 13:00-->13:30、会議。
 15:00-->17:00、会議。
 定時後、昼食用に買ってきていたおにぎりを食べた。
 18:35-->18:45、会議。
 18:46-->19:05、会議。
 19:30まで残業した。
 近所のスーパーに寄って、夕食を購入し、帰宅。
 20:30、夕食。りんごパン、黒豆パン、豆乳、缶ビール(350ml)*2、柿の種、サラミ。
 22:00、就寝。
 27:00、目が覚めた。
 28:00、再び寝た。

7月29日(木)
 3:30、目が覚めた。汗をかいていた。
 4:00、再び寝た。
 7:30、起床。雨だ。しかも、かなり強烈。
 7:55、朝食。蒸しパン、りんごパン、バナナ2本、コーラ(500ml)。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第16ステージのビデオを見た。
 8:20、血圧測定。上143、下89、脈拍68。
 8:25、服薬。
 8:30、体重測定。84.8Kg(体脂肪率17%)。
 いかん、どんどん太ってきている。
 お菓子の食べすぎ、残業のため夕食の時間が遅くなる、等々、太ってきた要因として
 思い当たるふしは多々ある。
 8:50、依然雨は降り続いていたため、傘をさして歩いて出勤。
 風も強かったため、横殴りの雨を容赦なくうけた。
 自宅から職場までの距離にしてようやく中間地点にさしかかった頃には、既に膝から下は
 ずぶ濡れとなっていた。靴の中もびちょびちょで、歩くたびにチャポッと音がする。
 この時点で、帰りたくなっていたのだが、会議があるためそうもいかず。
 半泣き状態のまま、ゆっくりと歩き続けた。
 遊歩道は水はけが悪いため、半分以上は水たまりの中を歩いているような状態だった。
 そんな「俺」の脇を、何台か自転車がすり抜けていく。その度に、自転車のはねた雨水がスボンにかかっていた。
 やっとのおもいで職場にたどり着いたのだが、ほとんど全身がびしょ濡れだった。
 靴と靴下を脱いで、そこへティッシュを詰め込み、サンダルに履き替えた。
 替えのズボンと靴下、ついでにシャツも、つまりは着替えが欲しいとの想いがふつふつとわいてきた。
 9:30-->9:50、デイリースクラム(#58)。
 W田ボーンが新聞紙をgetしてきてくれた。
 ティッシュをとりのぞき、靴と靴下に新聞紙を詰め替えた。
 午後の月例進捗会議までには、なんとか乾いてほしいと、切に願ったのだった。
 さすがに、はだしで会議に出席するわけにはいかないからなぁ。
 午前中は、午後の月例進捗会議用の資料の修正を。
 11:45-->12:20、やすと打ち合わせ。
 昼食は、面倒だったので、お菓子コーナー(「俺」とI上Tる君の机の間)にあったクッキーを食べた。
 食後は、トイレへ行ったり、ネットサーフィンをしたり。
 午後、乾ききっていなかったもののひとまず靴下をはいて、移動した。
 会議直前、お腹がクラッシュ。トイレへ駆け込んだ。
 13:15-->14:45、月例進捗会議。会議室がとても寒かった。
 席に戻ると、お菓子コーナー(「俺」とI上Tる君の机の間)に怪しげなお菓子が置いてあった。
 パッケージに「小太鼓」と書かれているこのせんべい、どうやらA立さんの台湾旅行のお土産らしい。
 早速食べた。意外といける。気がつけば、食べまくってしまった。
 18:10-->20:00、会議。
 今日も会議後半は、失速。連日、19:00を過ぎたあたりから急に無口になってしまう。
 どっと疲れてしまうのだ。眠気ざまし用の強烈な薬が必要かも。
 20:30頃まで職場にいた。
 K藤君に車で送ってもらうことにした。
 帰路途中、とんかつ弁当屋の「かつ大」にて夕食をget。
 「俺」は、みそーす弁当の大盛り(かつとライス、それぞれ大盛り)、K藤君はとんかつ弁当。
 K藤君の車はガソリンが空になりそうだった。
 悩んだ挙句、「俺」は弁当代を奢った。
 「かつ大」は、筑波大学の近くだけあって学生が多くやってきていた。
 弁当を注文後に店内でたたずんでいるお客の中で、Yシャツ、ネクタイ姿のいわゆるサラリーマンは
 「俺」とK藤君だけ。あとはみなTシャツに短パンという、近所の学生といった方々だった。
 レジで応対してくれたバイトの女の子が、とにかく可愛かった。屈託のない笑顔に、好感をもった。
 帰宅後、21:25に夕食。みそーす弁当(大盛り)、かなりのボリュームだった。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第16ステージのビデオを見た。
 ランス・アームストロングが、ラルプデュエズでの個人タイムトライアル(15Km)、激坂登りのステージで優勝した。
 TIMEは、37分41秒。このステージ2位のウルリッヒに1分1秒の差。
 この結果、総合では、2位のバッソに3分48秒の差をつけて,アームストロングが1位を守った。
 よほどのトラブルがない限り、アームストロングの6連覇は、ほぼ決まりだろう。
 なかなか寝付けず、26:00頃になんとか就寝。

7月28日(水)
 6:50、目が覚めた。
 コンビニへ。東京スポーツ、雑誌(週刊ゴング、Tarzan)、朝食、昼食を購入。
 7:20、朝食。おにぎり2個、納豆、ツナ缶、ゼリー。
 J-WAVEを聴きながら、週刊ゴングを読んだ。
 7:45、血圧測定。上119、下84、脈拍67。
 7:50、服薬。
 8:35、体重測定。84.0Kg(体脂肪率16%)。
 昨日の朝と比較して、何故か体脂肪率が激減。謎だ。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#57)。
 午前中は、午後の会議用の資料作成をしていた。
 昼休み、昼食(サンドイッチ、バナナ2本)後は、机にタオルを敷いて10分ほど寝た。
 午後、扁桃腺の手術のため先々週から先週初めまで入院していたS藤君が、自らの快気祝いとして、
 パイ(フィンランド産)を配っていた。
 さらに、I上Tる君からチョコレートの差し入れが。さらに、W田ボーンから、クッキーの差し入れが。
 よって、今日もお菓子三昧に。
 13:30-->14:00、会議。
 明日の月例進捗会議用の資料作成を。
 18:15〜18:30、会議。
 18:35〜18:45、会議。
 18:47〜18:55、会議。
 19:00〜19:28、会議。
 19:30〜20:15、会議。
 今日も、会議後半は、疲れのため発言が激減。議事メモの作成にいそしんだ。
 20:50頃まで、職場にいた。
 近所のスーパーにて夕食を購入し、帰宅。
 21:40、夕食。
 鰹の刺身、おにぎり1個、ポテトフライ、白菜とブロッコリー(茹でてポン酢で)、ツナ缶、納豆、豆腐一丁。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第16ステージのビデオを見た。
 23:00、就寝。

7月27日(火)
 5:30、目が覚めた。今日も汗びっちょりだった。
 コンビニへ。東京スポーツとお菓子を購入。
 帰宅後、弁当の準備を。
 6:50、朝食。りんごパン、黒糖豆蒸しパン、バナナ、ゼリー、アイスクリーム。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第15ステージのビデオを見た。
 7:15、血圧測定。上135、下83、脈拍67。
 7:20、服薬。
 8:40、体重測定。84.0Kg(体脂肪率19%)。
 昨晩の夕食と今朝の朝食、ついでにいうと仕事中の間食により、ついに84Kgにまで体重がUP。
 かなりショックだ。78Kg台まで減らして、そこそこ体調がいい状態まで戻すには、
 相当の時間を要しそうな気がしてきた。
 プラス思考で考えれば、体重がどんどん増えているということは、夏バテしていないということなのかも。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 麻生画伯がジムカーナに参加した時の様子(動画)を見た。
 実際に目の前でジムカーナを見ると、きっとすごい速さなんだろうなぁと思った。
 9:30-->10:20、デイリースクラム(#56)。
 午前中は、資料の修正などを。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。そして居室に残っている方々と世間話を。
 午後、まずは明日の会議用の資料作成を。
 15:20、FN橋君からお土産(さーたーあんだーぎー)の配給があった。
 先週末(木曜)から昨日まで沖縄に出張していた方々からのお土産とのこと。
 すぐに食べてしまった後は、昨日の会議での指摘事項を反映し、資料の修正をした。
 18:10-->18:30、会議。
 18:35-->18:40、会議。
 18:40-->20:00、会議。
 20:20-->21:00、会議。
 21:00-->22:30、会議。
 会議後半は、疲れにより戦意喪失。ほとんど喋ることはなかった。
 23:00、帰宅。
 23:30、夕食。鶏肉(200g)とブロッコリーを茹でて、ポン酢で。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第15ステージのビデオを見た。
 24:30、就寝。

7月26日(月)
 5:30、目が覚めた。汗びっちょりだった。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。日刊スポーツとお菓子を購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 6:35、朝食。炒飯、納豆、ゼリー、アイスクリーム。
 7:05、血圧測定。上124、下74、脈拍64。
 7:10、服薬。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第14ステージのビデオを見た。
 8:30、体重測定。82.8Kg(体脂肪率20%)。
 8:40、自転車で出発。銀行へ行き、家賃の振込みを。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#55)。
 なぜかパソコンの調子が悪く、メールの受信が出来なかった。
 他の人は問題なく受信できているとのこと。
 パソコンの再起動にて、無事メールの受信ができた。
 結局、何が原因だったのかは不明だ。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィン(主にプロレス関係のサイト閲覧)をした。
 「ハッスル4」にて、小川直也と長州力がメインでタッグを組んでいたことを知った。
 過去の長州と小川の関係を考えると、よくタッグを組んだと思う。犬猿の仲だったはずなのに。
 WJが活動を停止しているようなものだから、長州も稼ぐためには仕方がないのかも。
 本当は、そういう下世話な推測なんかせずに、純粋に「ハッスル」シリーズを楽しむべきなんだよな。
 横井とタッグを組んだ川田利明がブルース・リー風のスーツ(黄色のツナギ、黒のライン)で登場したらしいから、
 もうそれだけでも「ハッスル4」を見る価値がある気がする。
 是か否かと尋ねられれば、「俺」は是だ。
 各プロレスラーは、自分の持ち味は、ホームリングで充分に発揮すればいいと思う。
 「ハッスル」シリーズは、お祭りみたいなものだと割り切って、リングにあがるレスラーも
 それを見る観客も、とにかく楽しめばいいのではないだろうか。
 13:45-->14:25、会議。
 14:40-->15:30、会議。
 15:50-->17:00、会議。
 17:10-->18:45、会議。
 20:00まで残業した。
 近所のスーパーで夕食を購入し、20:50に帰宅。
 21:05、夕食。
 ヒレカツ巻き、さつま揚げ、カップラーメン、納豆、チョコレートケーキ。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第14ステージのビデオを見た。
 そして、久々に「英語でしゃべらナイト」も見た。
 25:00、就寝。

7月25日(日)
 1:00、目が覚めた。4:00頃まで深夜番組を見ていた。そして寝た。
 7:00、起床。  コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 7:35、朝食。カレーパン、サラダ、杏仁豆腐。
 8:00、血圧測定。上131、下77、脈拍63。
 8:05、服薬。
 サイクリングへ。
 虫掛-->りんりんロード-->北条-->農道-->花室。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=38.17Km(TIME=1時間48分00秒、平均時速=21.2Km、最高時速=33.1Km)だった。
 近所のスーパーで買い物を。
 12:00、昼食。天重、マグロの刺身、缶ビール(350ml)。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第12ステージのビデオを見た。
 山頂ゴールのステージ、1位はバッソ、2位はアームストロング。
 総合6連覇を狙うアームストロングのライバル、ハミルトンとウルリッヒは遅れた。
 続いて、第13ステージのビデオを見た。
 またしても山頂ゴール。今度は、1位がアームストロング、2位がバッソ。
 千葉テレビにて、競輪中継を見た。
 前橋競輪の11R(G1)、第13回寛仁親王牌は、小橋正義(新潟(36歳):59期)が優勝(4回目)。
 18:15、夕食。うどん(400g)、ツナ缶、納豆。
 フジテレビの27時間テレビ、岡村隆史VS具志堅用高のボクシング対決を見た。
 35時間寝ていない状態で岡村はよく戦った(延長含めて4ラウンド)なぁと、ちょっと感心。
 22:00、就寝。

7月24日(土)
 7:30、目が覚めた。
 コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 8:15、朝食。ハムカツサンド、ラーメンサラダ、チーズケーキ、豆乳。
 8:50、血圧測定。上130、下79、脈拍68。
 8:55、服薬。
 9:30、クリーニング屋へ行った。
 サイクリングへ。
 西大通-->りんりんロード-->岩瀬駅-->りんりんロード-->虫掛-->農道。
 何度か休憩し、その度にアイスクリームや炭酸飲料などを。
 14:10、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=88.52Km(TIME=4時間00分18秒、平均時速=22.1Km、最高時速=37.0Km)だった。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第10ステージのビデオを見た。
 ヴィランクが9つ全ての山岳を制し、ステージ優勝を飾った。
 続いて第12ステージのビデオを見た。
 16:30、夕食。キャベツ炒め、ツナ缶*2、納豆。
 久々に、「マツナガ」へ行った。PowerBarを購入。
 あまりにも自分の部屋が暑く、どう考えても外の方が涼しかった。
 で、再びサイクリングへ。
 虫掛-->りんりんロード-->北条-->農道-->東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=34.0Km(TIME=1時間37分12秒、平均時速=20.9Km、最高時速=29.0Km)だった。
 ケーブルテレビにて映画「es」を見た。
 なかなか面白かった
 23:30、就寝。

7月23日(金)
 6:50、目が覚めた。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 関東電気保安協会の車(かなりの台数)が駐車場を埋め尽くし、店内は弁当を買い求めた保安協会の方々が、
 おそろしく長い列を形成していて、いつまでたっても「俺」はレジまでたどり着けなかった。
 結局、お菓子と日刊スポーツを購入するまでに、列に並んでから10分を要した。
 店員がひとりしかいなかったため、いたしかたないのだな。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:35、朝食。炒飯、納豆。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第10ステージのビデオを見た。
 7:55、血圧測定。上123、下73、脈拍69。
 8:00、服薬。
 8:25、体重測定。83.4kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 今日は、チャイムは鳴った。直ったようだ。
 9:30-->9:35、デイリースクラム(#54)。
 お客様が出張のため、我々だけでミーティングを実施。
 W田ボーンから聞いたのだが、昨日はTY田君とK藤君の誕生日だったとのこと。
 (ちなみに、TY田君とK藤君の年齢差は9)
 A立さんから今度公開される映画「マッハ」について教えてもらった。
 タイの映画「オンバーク」が、この夏「マッハ」とタイトルを変え公開されるのだ。
 正月にA立さんから「オンバーク」のビデオ(現地版)を借りたのだが、タイ語のさっぱりわからない「俺」でも
 ストーリは理解できたし、なにしろアクションシーン(ワイヤーアクションではなく、全て実演)がとても良かったことを
 覚えている。でも、きっと映画館へは「俺」は行かないんだろうなぁ。
 そういえば、7/17はW田ボーンの誕生日、7/27はI上Tる君の誕生日、7月生まれが多い職場だなぁ。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後は、とにかく睡魔との闘いだった。
 20:00まで残業した。
 20:30-->22:45、「珍味亭」にて、飲み会。
 参加者は、TY田君、I上Tる君、W田ボーン、K藤君、「俺」。
 「俺」以外は、全員7月生まれだ。
 ハラミ、タン塩、カルビ、キムチの盛り合わせ、チヂミ(野菜、海鮮)、クッパ、卵焼き、生ビール*3。
 帰宅後、23:15に就寝。

7月22日(木) 有給休暇
 6:00、目が覚めた。
 昨晩は布団を敷くことも無く、床に横になったまま寝てしまったようだ。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入。
 6:50、朝食。コロッケパン、ロールケーキ、豆乳、ゼリー。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第9ステージのビデオを見た。
 7:10、血圧測定。上132、下83、脈拍67。
 7:15、服薬。
 9:30、自転車で出発。病院へ向かった。
 待合室で待機している間、持参した「アントニオ猪木自伝」を読んでいた。
 診察の際、担当医から次回通院時の検査内容について説明を受けた。
 腎臓近辺の血管の状態を検査するため、腹部のMRAを行うとのこと。
 閉所恐怖症の人には、厳しい検査のようだ。「俺」は高所恐怖症だから、まぁ大丈夫だろう。
 とりあえず、この検査にかかる費用を確認した。
 診察後、検査予約受付窓口にてMRAの予約を。受付窓口の担当者がやけに可愛かった。
 薬を受け取った後、スーパーに寄って昼食を購入し、帰宅。
 12:10、昼食。巻き寿司、ほうれん草のごま和え、ドライフルーツ(クランベリー180g)。
 昼寝をした後、本屋へ。
 麻生画伯が載っているという「J'sティーボ」を探したのだが、見つけることが出来ず。
 SO田さんが載っている「アクティブビークル」も発見できなかった。
 帰宅後、I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第10ステージのビデオを見た。
 このステージは、今年のツールで最長の237Km、しかも9つの峠を越えるというハードなもの。
 17:15、夕食。かけそば(200g)、ヒレカツ。
 テレビを見ながら、カルピスウォーター(1.5リットル)を飲みきった。
 22:00、就寝。

7月21日(水)
 7:00、起床。朝食と弁当の準備を。
 7:25、朝食。炒飯、納豆。
 J-WAVEを聴きながら、ミネラルウォーター。
 8:20、血圧測定。上119、下70、脈拍60。
 8:25、服薬。
 8:35、体重測定。81.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:55、自転車で出発。ものすごく暑い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 今日も始業を告げるチャイムは鳴らなかった。
 9:45-->10:05、デイリースクラム(#52)。
 11:20、YS野君から電話。某設定作業について、状況の確認と過去の作業履歴をふまえたHELPを。
 11:50、弁当を作ってきたはずなのに、なぜか隣の棟の1階売店へ買出しに。
 昼食を購入後、エレベータ付近でKI田さんに遭遇。世間話をしつつ3階まで。
 昼休みの開始を告げるチャイムは、今日も鳴らず。
 昼食(弁当、ブルーベリーパン、黒糖黒豆パン、牛乳)後は、iTunesでハウスミュージックを聴きながら、
 ネットサーフィンを。
 13:00、予想通りチャイムは鳴らず。
 13:30-->15:00、会議。
 15:00-->18:00、会議。
 17:45に定時終了を告げるチャイムが鳴らなかったため、会議が18:00まで継続されたのだった。
 今日は、定時間日だ。
 18:30から自社のボーリング大会が開催されるのだが、「俺」はボーリングが生理的に苦手なので
 毎度のことながら不参加なのだった。
 TY田君がやってきた。仕事の話を少々。
 気がつけば、職場にはTK崎さんとA立さんと「俺」しかいなかった。
 ちまちまとした雑作業をこなし、19:30頃まで職場にいた。
 20:30-->23:00、TY田君と「竹J」で飲んだ。
 生ビール*2、日本酒2合、唐揚、刺身盛り合わせ、秋刀魚の塩焼き、合鴨のたたき。
 M崎D助BLACKとYマーンから電話がきていたことに気がつき、折り返し電話してみたのだが、
 Yマーンにはつながらず、M崎D助BLACKにはつながった。
 今日は定時退社日なのでカラオケでもということだったらしいのだが、「俺」に電話がつながらなかったため
 2人で食事をして解散したとのことだった。
 飲みながらTY田君と、他人に誤解をされるということについて延々と話していた。
 帰宅後、テレビを見ながら、コーヒー牛乳、ロールケーキ、シュークリーム、ドラ焼き。
 24:00頃までは記憶があるのだが、それ以降は不明。

7月20日(火)
 5:00、目が覚めた。ただただ、ボーッとしていた。
 6:50、朝食と弁当の準備を。
 7:15、朝食。炒飯、納豆。
 7:35、血圧測定。上125、下77、脈拍65。
 7:40、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 8:05、体重測定。81.8Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 なぜか、9:30の始業を告げるチャイムが鳴らなかった。
 駐車場が混んでいたのか、K藤君が5分遅刻。
 9:35-->9:40、デイリースクラム(#51)。
 今日はお客様が休暇のため、我々だけでのミーティングとなった。
 連休明け初日ということで、ゆったりとしたペースで仕事を。
 12:15、昼休みの開始を告げるチャイムは、鳴らなかった。
 12:17頃、チャイムが鳴らなかったことに各々が気付きだして、食事TIMEへ移行していった。
 「俺」は昼食(持参した弁当)後は、iTunesにてハウスミュージックを聴きながら、ネットサーフィンを。
 H口さんと世間話をしていたら、外出していた方々が居室に戻ってきた。
 午後の部の開始を告げるチャイムは、13:00に鳴らなかった。
 今日は、チャイムは故障しているようだ。
 午後、KN藤さんから先週末に依頼されていた作業を実施し、書類を配布。
 14:45、連休に宮古島へ観光旅行をしていたA立さんからお土産(宮古島銘菓 マンゴーの樹)が配給された。
 もちろん、速攻で食べた。
 明日予定されている会議(毎週水曜日開催の定例ミーティング)用の資料作成を実施。
 先週発生したちょっとした問題のまとめと対応方針について、まとめるのにかなり苦労した。
 KT股君へ用事があって電話(内線)したのだが、押し間違ったらしく、全然違う部署につながってしまった。
 電話の掛け間違いもふまえて、今日は、いつも以上に凡ミスが多かった。。
 定時終了の合図でもある17:45のチャイムは鳴らなかった。
 静かなのはいいことなのだが、メリハリが無い気がする。
 チャイムって、1日の作業時間のそれぞれの区切りを知らせる手段としては、役に立っているのだなぁと実感。
 休憩時間に、屋根付き駐輪場が喫煙所になるらしいとの噂を聞いた。
 どうやら室内の喫煙所は全て無くなることになるらしい。
 職場の入り口脇にあった喫煙所が移動して、入り口からちょっと離れた屋根付き駐輪場内に設置されることになるようだ。
 以前も屋根付き駐輪場のスペースの一部がゴミ捨て場になり、自転車を置くスペースが削減されたのだが、
 今度は喫煙所のために自転車の設置スペースが減らされる(もしかすると屋根付きの自転車設置スペースは無くなる?)とは。
 ちょっと悲しい。
 (屋根付き駐輪場に自転車を置くと、後からやってきた人に「俺」の自転車を乱暴に扱われたりするので、
  実はあまり屋根付き駐輪場を使っていないわけで、影響は無いといってしまえばそれまでなのだが....)
 マイカー通勤が圧倒的多数をしめるお客様の職場では、少数派の自転車通勤族は、このような仕打ちを受けてしまうのだな。
 レビューにまわした会議資料が戻ってきたので、修正を残業時間にやった。
 一通り修正が完了し、関係者へ再配布をした頃には、19:15を過ぎていた。
 定例会議以外の会議資料を作成しなければならなかったのだが、この作業にとりかかった頃には既に疲れきっていたため、
 当然のごとくこの作業に対する進捗はかんばしくなかったのだった。
 20:00まで仕事をした。
 本屋にて、立ち読みを。
 帰宅後、21:10に夕食。
 豆腐一丁、納豆、ツナ缶、茹でたブロッコリー。
 24:45、就寝。

7月19日(月) 海の日
 6:00、目が覚めた。24時間営業の本屋へ行って、立ち読みを。
 7:00、朝食。ごはん、ツナ缶、サラダ。
 7:30、血圧測定。上127、下79、脈拍69。
 7:35、服薬。
 8:00、サイクリングに出発したのだが、雨がパラパラと降り出してきたので、すぐに引き返した。
 10:00、近所のスーパーで、買い物。
 10:30、「WOWOWカスタマーセンター」へ電話し、契約解除の手続きを。
 「EURO2004」も終了したことだし、一旦解約することにしたのだった。
 気がつけば、ピーカンに。でも、暑そうだったので、サイクリングに行くのは、やめた。
 11:30、昼食。レトルトカレー、ごはん、もやし、ツナ缶、納豆。
 だらだらとテレビを見て過ごした。
 どのチャンネルも全くおもしろくなかったのだが、ついつい見てしまった。
 テレビが部屋になければ、このような事態(ひょっとして時間を無駄に消費)を避けられるのかも。
 19:10、夕食。レトルトカレー、ごはん、茹でたブロッコリー、ツナ缶、納豆。
 22:30、就寝。

7月18日(日)
 3:00、目が覚めた。ボーッとしながら、テレビを見た。
 6:40、朝食。炒飯、みそ汁。
 7:30、血圧測定。上129、下76、脈拍75。
 7:35、服薬。
 サイクリングへ。虫掛からりんりんロードへ入り、筑波駅まで往復。
 心拍計をチェック(心拍が105から120の範囲内でおさまるように観察)しながら、ギアを変えつつ
 走り続けた。信号待ち以外は、足をつくことなくペダルを回し続けた。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=52.94Km(TIME=2時間24分50秒、平均時速=21.9Km、最高時速=30.7Km)だった。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第7ステージのビデオを見た。
 12:45、昼食。カロリーメイト、アイスティー。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第8ステージのビデオを見た。
 17:00、夕食。炒飯、みそ汁、ツナ缶。
 22:30、就寝。

7月17日(土)
 6:00、目が覚めた。
 コンビニへ行き、日刊スポーツとおにぎりを購入。
 6:55、朝食。おにぎり、茄子の炒め、納豆、ツナ缶。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第5ステージのビデオを見た。
 7:15、血圧測定。上136、下94、脈拍62。
 7:20、服薬。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第6ステージのビデオを見た。
 ちょっと横になったつもりが、そのまま寝てしまった。
 11:00、とめちゃんからの電話で目が覚めた。
 今日は、フットサルの練習の日だった。
 11:30、自転車で出発。
 12:00-->14:00、豊里の体育館にて、フットサルの練習。
 とにかく暑かった。
 15:00、帰宅。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第7ステージのビデオを見た。
 18:40、夕食。ごはん、レトルトカレー、納豆、ツナ缶、チーズ。
 21:00、就寝。

7月16日(金)
 7:00、けたたましくアラームが鳴ったことにより、目が覚めた。
 でも、すぐに寝た。7:30に再び起きた。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第5ステージのビデオを見ながら、朝食の準備を。
 8:00、朝食。茄子の炒め(チーズをトッピング)、ツナ缶、春雨ヌードル。
 8:20、血圧測定。上141、下88、脈拍68。
 8:25、服薬。
 8:35、体重測定。83.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:45、自転車で出発。銀行へ。
 このところ食費がかさんでいて(ただの食べすぎともいう)、すっかり財布の中が寂しくなっていたので、
 ひとまずこの先の3連休を乗り切れるだけの生活費を引き出した。
 今日は、保守行業者による定期保守作業があるため、朝の定期チェックをする必要はなかった。
 8:30からK藤君が保守業者の作業に立ち会っているので、現場へ電話をして状況を確認した。
 9:35-->9:50、デイリースクラム(#50)。
 昼休み、昼食(バナナ3本)後は、OK本さんから借りた本「強くなるスポーツ栄養学 (栄養士 成田和子 著)」を読んでいた。
 12:30、現場で保守業者の作業に立ち会っていたK藤君から電話がきた。
 ちょっとしたトラブルがあったようだ。とりあえず対応方針と作業指示などを。
 電話の後、居室にて実施可能なK藤君のサポート作業を実施。
 その後、2回ほどK藤君と電話でやりとりしていたら、あっという間に昼休みが終了した。
 OK本さんとダイエットに関する話をした後、お客様のところへ行き、状況報告をした。
 夕方、昨日同様に社内アナウンスにて雷警報が。その5分後、雷とともに雨が降り出した。
 またしても土砂降りだ。一定の間隔で雷が発生した。
 最近は屋根付き駐輪場に自転車を置かずに青空駐輪しているので、今日もまた自転車がずぶ濡れに
 なってしまうのだと思うと、ちょっとショック。
 17:45-->18:30、打ち合わせ。本日の定期保守作業の問題点とその対策、今後の方針等に関する事前調整らしき内容。
 18:50、強烈な雷と共に職場が停電となった。
 約20分ほど、計算機の稼動確認やShutdown作業等でドタバタと。
 19:30まで作業を実施。この頃には、雨はやんでいた。
 TM永さんの企画による飲み会(オークラホテルのビアホールにて開催)に合流した。
 生ビールを飲みながら、料理を食べまくった。
 遅れて参加したので、既に盛り上がっていた方々に追いつくために、無理やり飲んで食べまくった。
 21:30、宴が終了。
 TY田君と共に、2次会へ。かなり久々、「Hかる」へ行った。
 焼酎の水割りを飲みまくった。閉店時刻の26:00まで、飲み続けた。
 大半がエロ話だった。
 帰宅後、27:00に就寝。

7月15日(木)
 6:30、目が覚めた。コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 7:00、朝食。サンドイッチ、あんドーナツ、牛乳。
 7:25、血圧測定。上135、下89、脈拍61。
 7:30、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 8:40、体重測定。83.2Kg(体脂肪率17%)。
 8:55、自転車で出発。暑い。
 席について、まずは定期チェックを実施。OKだった。
 9:40-->9:55、デイリースクラム(#49)。
 11:40、隣の棟の1階売店にて弁当を購入した。
 昼休み、昼食(ハンバーグ弁当、牛乳)後は、机の上にタオルを敷いて顔を伏せて寝ていた。
 15:00、雷警報のアナウンスが社内放送であった。
 実は今朝洗濯をして、ベランダに洗濯物を干してきたのだが、まさか雨がふることになろうとは.....
 15:20、雨が降り始めた。ショックだ。きっと、洗濯物がずぶ濡れになっていることだろう。
 どんどん雨がひどくなってきた。16:45、完全な土砂降りだ。
 17:05、雨はあがった。
 17:30、雷警報解除の社内アナウンスがあった。
 それにしても、今日はお腹の具合が悪かった。1時間おきにトイレに行っていた。
 19:30-->21:00、会議。
 近所のスーパーに寄った。FJ井さん、K藤君と遭遇した。
 半額コーナーで、夕食を購入。
 帰宅後、22:15に夕食。じゃこめし、いんげんのゴマ和え、春雨サラダ、納豆、ツナ缶。
 デザートにアイスクリームとバナナ2本。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第4ステージのビデオを見た。
 チームタイムトライアルはUSポスタルが1位となった。
 この結果、ランス・アームストロングが総合1位に。
 25:30、就寝。

7月14日(水)
 6:40、目が覚めた。コンビニへ行き、お菓子と日刊スポーツを購入。
 7:15、朝食。食パン3枚(マーマレード)、バナナ、牛乳。
 7:35、血圧測定。上137、下87、脈拍68。
 7:40、服薬。
 ツール・ド・フランスの第3ステージのビデオ(昨晩の続き)を見た。
 ゴール前のスプリントを制し、パトリック・ナゾンがステージ優勝。
 総合では、2位のカンチェラーラに1秒差でマキュワンが1位となった。
 それにしても、今年のツールは、例年以上に落車が多い。
 8:40、体重測定。83.2Kg(体脂肪率17%)。
 8:55、自転車で出発。職場の駐輪場でSG原さんとTY田君に会った。世間話を少々。
 席について、まずは定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:55、デイリースクラム(#48)。
 10:20、I上Tる君に指摘されて気がついた。W田ボーンの写真が居室奥の壁に貼りっぱなしだったことを。
 今日W田ボーンは出勤しているので、あわてて写真をはがし、いつものようにクリアファイルに入れて保管した。
 午前中は、資料の修正を。
 昼休み、昼食(食パン3枚(マーマレード)、バナナ3本)後は、ネットサーフィンをしていた。
 13:30-->14:40、会議。
 定時後開始予定の会議のための資料を作成し、会議出席者へ16:15に配布した。
 18:30-->21:00、会議。
 近所のスーパーで夕食(半額シールが貼ってあった品)を購入し、帰宅。
 22:10、夕食。インゲンのゴマ和え、鰹のたたき、牡蠣フライ、ごはん。
 今日は職場で、数多くの方々から、「俺」の実家が大丈夫なのか尋ねられていた。
 「俺」の地元、新潟は豪雨によりかなりの被害となっているようで、このところ「俺」はI上Tる君から借りた
 ツール・ド・フランスのビデオを見るので精一杯なため、ニュース番組などをさっぱり見ていなかったので、
 みなさんからの指摘により、はじめてこの状況(豪雨)に気がついたのだった。
 夕食後、かなり久々に実家に電話してみた。誰もでなかった。
 祖母の家に電話してみると、叔父さんが電話にでて、状況を教えてくれた。
 祖母の世話のため、実家から、みな(といっても実家にいるのは母ひとりなのだが)祖母邸に行っていたようだ。
 豪雨の被害は三条市や中之島町がひどいらしく、祖母邸近辺や実家近辺は無事とのこと。
 祖母の近況などを確認した後、電話をきった。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第4ステージ(カンブレ-->アラス 64.5Km)、チームタイムトライアルの
 ビデオを見た。saecoのシモーニがゴール直前の石畳で落車する場面までを見た。
 23:00、就寝。

7月13日(火)
 4:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:40、再び目が覚めた。コンビニへ行き、おにぎり、お菓子、日刊スポーツを購入。
 7:20、朝食。おにぎり1個、豆腐一丁、トマト3個。
 7:40、血圧測定。上144、下84、脈拍62。
 7:45、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 8:30、体重測定。83.4Kg(体脂肪率17%)。
 どんどん増えてきている。なんとなく、やばいかも。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:15、電話が鳴った。この時間に自社の電話(お客様の職場に自社の電話をひいている)が鳴るということは、
 きっと誰かが休むのかなと思いつつ、電話をとったT屋K一君の様子を伺っていた。
 電話は、W田ボーンからだった。T屋K一君が「俺」にコードレスの電話機を渡してくれた。
 W田ボーンは、体調不良により全休とのこと。
 ついでに、宅配弁当の注文を依頼された。
 今月は我が社が宅配弁当の注文担当で、いつもW田ボーンが10:30に電話をしていたのだ。
 具合が悪いとはいえ、このあたりのところに気を配るあたりが、相変わらずさすがだ。
 忘れないうちに、W田ボーンが不在時の恒例行事である不具合防止の厄除けをかねた彼の写真を
 居室奥の壁に貼ったのだった。
 9:35-->9:50、デイリースクラム(#47)。
 10:30、すっかり忘れていた「俺」にかわり、T屋K一君が宅配弁当を電話注文してくれた。
 午前中は、明日の会議資料を作成しながら、お菓子(じゃがりこ、コアラのマーチ)を食べた。
 昼休み、昼食(おにぎり2個)後は、iTunesにてJazzを聴きながら、読書をしていた。
 午後、睡魔と格闘しつつも、なんとか乗り切った。
 18:30-->21:20、お客様の厚生施設を借り切って、歓迎会が開かれた。
 主賓は、M尾さん、NG田さん、TK見君、I野さん、K松崎さん。
 出席者は、TK崎さん(幹事)、H口さん、U野さん、TM永さん、OK本さん、I藤さん、KR原さん、K合さん、
 A立さん、I上Tる君、FN橋君、T屋K一君、K藤君、「俺」。
 途中、M尾さんとのビール一気飲み対決に、K藤君と挑むことに。
 結果は、K藤君のひとり負けといったところだろうか。
 H口さんから頂いた闘魂焼酎をロックで飲んでいたら、たちまち酔いがまわって饒舌になってしまった。
 宴の後、K藤君と共にちょっとヨロヨロしながら大通りを自転車で並走し、スーパーへ。
 半額コーナーにて鶏の唐揚(350g)と缶ビール(500ml)を購入し、帰宅。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第3ステージのビデオを見ながら、鶏の唐揚と缶ビールを摂取。
 24:00、就寝。

7月12日(月)
 6:00、目が覚めた。ゴミを捨てに行く。
 アパートに隣接するゴミ捨て場へ向かって歩いていると、バタバタッと音がして
 カラスがゴミ捨て場から飛び立っていった。
 ゴミ捨て場の前には、カラスによって荒らされ、ゴミ袋が散乱した状態となっていた。
 なんとなく嫌だったので、さらに歩いて公園まで行き、公園脇のゴミ捨て場
 (カラスの被害を防ぐため、ロックできる扉がついている)へ行き、ゴミを捨てた。
 そして、コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 7:00、朝食。おにぎり2個、サラダ、カレーパン、サンドイッチ。
 7:20、血圧測定。上143、下88、脈拍69。
 7:50、服薬。
 8:30、体重測定。82.0Kg(体脂肪率20%)。
 久々に体脂肪率が20%をオーバーした。やばい。減量せねば。
 このところ、またしても血圧がちょっと高めになってきているわけだし、
 これって体重が増加していることと多少は関係があるのかも。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:55、デイリースクラム(#46)。
 昼休み、昼食(宅配弁当)後は、OK本さんとLSD(Long Slow Distance)に関する話をした。
 トイレでFK田さんと遭遇。自転車に関する話をした。
 FK田さんは「俺」があまりにでかいため、32インチくらいのタイヤが適当ではないのかと語っていた。
 実際「俺」は26インチのMTBに乗っている。32インチのタイヤってそもそもあるのか?
 iTunesにてShadeの曲を聴いてゆったりしていたら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 午後、資料作成を。
 18:00-->20:45、会議。
 近所のスーパーに寄って、夕食を購入し、帰宅。
 21:30、夕食。マグロの寿司(盛り合わせ)、納豆、ツナ缶、カップラーメン。
 食後は、クラシックのCDを聴いていた。
 今月はじめて、アルコール類を摂取せずに1日を終えることが出来た。
 24:30、就寝。

7月11日(日)
 7:40、目が覚めた。コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 8:15、朝食。エクレア、ドーナツ、プリン、乳酸菌飲料(ピルクル:500ml)。
 8:55、血圧測定。上152、下98、脈拍78。
 9:00、服薬。
 9:30、体重測定。82.4Kg(体脂肪率19%)。
 サイクリングへ。農道〜虫掛〜りんりんロード〜筑波駅。
 筑波駅にて折り返した。
 帰路、花室付近でK林君に会った。寝坊したとのことで、これから不動峠へ向かうとのこと。
 昨日と同じ自転車に乗っていたK林君だったのだが、ペダルが新品に交換されていた。
 8時間耐久自転車レースへ向けて、着々と準備をしているようだ。
 12:30、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=54.22Km(TIME=2時間31分15秒、平均時速=21.5Km、最高時速=30.9Km)だった。
 13:00、昼食。もりそば、炒めた鶏肉。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第2ステージのビデオを見た。
 シャルルロワからナミュールまでの197Km。
 ゴール前のスプリントを制し、ロビー・マキュワンがステージ優勝を飾った。
 ビデオを見た後、ちょっと昼寝。
 夕方、近所のスーパーに、買い物へ。
 17:50、夕食。しめ鯖、鰹の刺身、チーズ、ツナ缶、缶ビール(350ml*2)、赤ワイン(180ml)。
 プロ野球オールスター第2戦の生放送、松田聖子の国歌斉唱のところだけを見た。
 22:00、就寝。

7月10日(土)
 6:20、目が覚めた。コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 6:55、朝食。カレーパン、エクレア、ペプシブルー(500ml)、ヨーグルト。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスのプロローグのビデオを見た。
 これまで5連覇をはたしているランス・アームストロングは6分52秒で2位となった。
 7:25、血圧測定。上138、下89、脈拍62。
 7:30、服薬。
 7:45、体重測定。82.4Kg(体脂肪率17%)。
 9:00、クリーニング屋へ。
 9:25、自転車で出発。東大通を走り、農道経由で北条へ。
 北条からりんりんロードを走り、つくし湖へ向かった。
 10:30、つくし湖へ到着。待ち合わせの時間までまだ余裕があったので、つくし湖近辺をぶらぶらと走った。
 11:05、ため息さんと合流。炎天下の中、駐車場にて立ち話をした。
 こういうところが、自分で言うのもなんなのだが、「俺」は気がきかないなぁと。
 合流するまでに、若干体力を消耗していたので、ため息さん差し入れのドリンクが、ひじょうにありがたかった。
 11:30、K林君がやってきた。益子まで行ってきたとのこと。
 3人で、相変わらず炎天下の中、しばし立ち話を。
 ちょうど昼時ということで、「つくし亭」へ移動し、昼食を。
 天麩羅さるそば(大盛り)を食べた。
 音楽の話、自転車の話、等々、3人共通の話題で1時間ほど「つくし亭」に滞在。
 ため息さんと別れ、K林君と共にりんりんロードを走り、虫掛まで一緒に。
 K林君の心拍計を3000円で譲ってもらった。
 15:00、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=60.74Km(TIME=3時間9分3秒、平均時速=19.2Km、最高時速=42.9Km)だった。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第1ステージのビデオを見た。
 リエージュからシャルルロワまでの202.5Km、雨の中でのレース。
 ゴール前のスプリントを制し、キルシプー(35歳)がステージ優勝を飾った。
 17:15、T橋君から電話。お互いの近況について話す。
 19:30、Yマーンから電話。今日のサイクリングについて、聞かれた。
 Yマーンはプー太郎生活の合間に、ちょくちょく懸賞に応募していて、先日1万円の商品券が当たったとのこと。
 20:00、夕食。肉団子、焼きそば、エビチリ、鰹の刺身、唐辛子柿の種、缶ビール(500ml)、赤ワイン(180ml)。
 22:00、就寝。
 24:00、目が覚めた。深夜番組をチャンネルを変えながら、だらだらと見た。
 27:00、再び寝た。

7月9日(金)
 6:30、目が覚めた。まずは、ゴミを捨てた。
 コンビニへ行き、朝食、昼食、日刊スポーツを購入した。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスのプロローグのビデオを見ながら、7:10に朝食。
 おにぎり3個(鮭、いくら、明太子)、豆腐一丁。
 プロローグの個人TTは、ファッサボルトロ所属のスイス人、カンチェッラーラが6分50秒93(平均時速は約54Km)で、
 暫定1位となったところまでを見た。ウルリッヒ、アームストロングらの強豪は、まだ登場していない。
 7:30、血圧測定。上139、下96、脈拍57。
 7:40、服薬。
 あまりにだるかったので、ゆったりと入浴。
 8:40、体重測定。82.0Kg(体脂肪率17%)。どんどん太ってきているなぁ。気をつけねば。
 8:50、自転車で出発。ちょっと暑い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#45)。
 10:35、講習会に出席しているW田ボーンから電話が。
 弁当の注文を依頼された。今月は我が社がこの居室における宅配弁当の注文担当となっていたのだった。
 居室入り口そばの注文票と入金箱をチェックし、弁当屋へ電話注文した。
 昼休み、昼食(ジャムパン、あんドーナツ)後は、K林君と会った。
 K林君が監督兼選手として参加する筑波8時間耐久自転車レースのことで、ちょっとした調整などを。
 席に戻り、持参したヘッドホンにてiTunesでJazzを聴いていた。
 昼休みが終わろうとしている頃、OK本さんからLSDに関する記事(新聞の切抜き)を貰った。
 読んでいたら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 机の上(正確には「俺」とI上Tる君の席の間のスペース)には、お菓子(メープルすずカステラ)がおいてあった。
 いつの間に、そして誰が持ってきたのか、さっぱりわからなかったのだが、あとでKN藤さんからの差し入れであることが判明した。
 H口さんに、借りていたCD(マイルス・デイビスの「Kind of Blue」)を返した。
 その際、袋をいただいた。袋の中を覗いて、感動。「俺」的に、かなりHitした。
 中には闘魂焼酎が入っていた。
 この職場で働く我が社の若い衆と共に、是非この闘魂焼酎を飲んでほしいとのこと。
 つまりは、闘魂注入ってことだな。(そもそも「俺」自身が、闘魂バリバリなのか、はなはだ疑問ではあるのだが....)
 15:30-->17:00、講習会に出席。
 18:00-->20:45、会議。
 近所のスーパーで、夕食を購入し、帰宅。
 21:55、夕食。チーズ、鶏の唐揚、イカげそ揚げ、マグロの刺身、せんべい、柿の種。
 22:30、就寝。
 25:30、目が覚めた。
 26:00、再び寝た。

7月8日(木)
 6:00、目が覚めた。
 コンビニへ行き、昼食、日刊スポーツを購入した。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスのプロローグのビデオを見ながら、7:00に朝食。
 納豆巻き、茹でたブロッコリー、チョコレート、コーヒー(BLACK)。
 今年のツールのプロローグは、ベルギーのリエージュでの5Kmの個人TTだ。
 1分間隔で選手がスタートしていく。
 7:45、血圧測定。上135、下71、脈拍73。
 7:50、服薬。
 8:15、体重測定。81.2Kg(体脂肪率17%)。
 あまりにツールのビデオが長すぎて、最後まで見れなかった。
 続きは、明日見ることにしよう。
 8:45、自転車で出発。ちょっと暑い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#44)。
 午前中は、昨日の夕方にK合さんから依頼されていた作業を実施。(至急ではないことを確認していたので、問題なし)
 昼休み、昼食(シナモンレーズンパン、ジャムパン、あんドーナツ)後は、ネットサーフィンを。
 13:00-->13:50、会議。
 あまりに眠くて、なかなか作業が進行せず。
 18:00-->21:00、会議。
 近所のスーパーで、夕食(半額となったお惣菜)を購入し、帰宅。
 22:00、夕食。牡蠣フライ、レバニラ炒め、コロッケ4個、缶ビール(500ml)。
 夕食後の記憶がない。
 気がついた時には、床に倒れていた。電気、エアコン、テレビ、全てつけっぱなし。
 時計を見たら、27:00だった。
 連日の残業により、疲れが蓄積していたため、無意識ながら体が睡眠を欲してしたのかも。
 布団を敷いて、27:30に就寝。

7月7日(水)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:30、起床。コンビニへ行き、昼食、日刊スポーツ、週刊プロレスを購入した。
 I上Tる君から借りたツール・ド・スイスの第9ステージのビデオを見ながら、7:30に朝食。
 うどん(400g)、茹でたブロッコリー。
 この第9ステージ、25Kmの個人TTが最終ステージとなるツール・ド・スイス。
 総合2位のウルリッヒが31分36秒54でステージ優勝を飾った。
 ウルリッヒの次にスタート(最終スタート者)した総合1位のイエカー(35歳:スイス人)は、
 このステージでは6位となる32分18秒91のTIMEでゴール。(ウルリッヒとの差は42秒)
 第8ステージを終えてのイエカー(総合1位)とウルリッヒ(総合2位)の差は41秒だったので、
 なんと最終ステージを終えて、1秒差でウルリッヒが逆転で総合優勝となった。
 今年のツール・ド・スイスは面白かったなぁ。
 7:50、血圧測定。上133、下74、脈拍68。
 7:55、服薬。
 8:10、体重測定。81.0Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。とても暑い。
 駐輪場でTY田君に会った。彼は、汗がしたたり落ちていた。
 同じ自転車通勤者同士とはいえ、片道10kmと片道2.5Kmの差だな。汗の量が全然違っていた。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 T屋K一君からマウンテンバイク用のスリックタイヤ(1.5インチ)を貰った。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#43)。
 午前中は、午後の会議資料の修正をしていた。
 昼休み、昼食(あんドーナツ、ジャムパン、豆乳)後は、ネットサーフィンを。
 13:30-->15:20、会議。
 18:00-->19:50、会議。
 20:30-->23:30、I上Tる君、SK本君、W辺さんと合流し「BoraBora」で飲んだ。
 生ビール*5、唐揚げ、タコライス。
 話がかみあっているのかどうかよくわからないまま、時間が経過していった。
 「俺」が合流した時に既にほろ酔い状態だったI上Tる君は、終盤はさらに紅潮してきていい調子になっていた。
 23:45、帰宅。24:45、就寝。

7月6日(火)
 6:00、目が覚めた。
 コンビニへ行き、朝食、昼食、日刊スポーツを購入。
 6:55、朝食。あんドーナツ、ロールケーキ、ペプシブルー、アイスクリーム。
 I上Tる君から借りたツール・ド・スイスの第7ステージのビデオを見た。
 距離は133.7Km、ラスト13Kmが登り(平均斜度13%)、山頂ゴールだ。
 7:20、血圧測定。上140、下87、脈拍63。
 7:25、服薬。
 レースは、トーチニヒが優勝。7秒遅れてイエカーが2位。
 ずっと総合1位を守ってきたウルリッヒはトーチニヒから39秒遅れの4位。
 このレースの結果、イエカー(35歳、スイス人)が、総合で1位となった。
 総合2位はイエカーから8秒遅れでトーチニヒ、総合3位はイエカーから32秒遅れでウルリッヒとなった。
 ツール・ド・スイスは残り2ステージ。第8ステージは平坦、最終(第9)ステージは個人TTだ。
 はたして誰が総合優勝を飾るのだろうか。
 8:40、体重測定。80.4Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。
 昨日の件があったので、今日は自転車は青空駐輪にした。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#42)。
 10:20、TY田君がやってきた。自転車レースに関する話と離島移住に関する話を少々。
 11:20、やすとNK川君がやってきた。
 30分ほど、話をした。(仕事の話と雑談を半々)
 昼休み、昼食(コーヒーパン、ジャムパン)後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、まずは明日の会議のための資料作成を実施。
 20:00まで残業をした。
 近所のスーパーで夕食を購入後、帰宅。
 21:00、夕食。牡蠣フライ、鰹のたたき、いんげんのゴマ和え、缶ビール(350ml、500ml)、赤ワイン(180ml)。
 なんだかんだいって、7月になってからは毎晩酒を飲んでいるなぁ。
 I上Tる君から借りたツール・ド・スイスの第8ステージのビデオを見た。
 距離は191.3Km。雨が降っていた。
 ベッティーニが優勝した。
 総合では、1位イエカー、2位ウルリッヒ(イエカーと41秒差)、3位トーチニヒ(イエカーと51秒差)となった。
 最終(第9)ステージの個人タイムトライアルの結果がとても楽しみだ。
 24:30、就寝。

7月5日(月)
 4:30、目が覚めた。
 「EURO 2004」の決勝「ポルトガル VS ギリシャ」の生放送を見た。
 前半を0-0で折り返した後半の中盤にコーナーキックをハリステアスがヘッドで決め、ギリシャが先制。
 このまま試合が終了し、ギリシャが初優勝。
 6:00、コンビニへ行き、朝食、昼食、日刊スポーツを購入。
 6:40、朝食。あんドーナツ、ロールケーキ、ペプシブルー、アイスクリーム。
 7:00、血圧測定。上128、下74、脈拍64。
 7:05、服薬。
 J-WAVEを聴いて、のんびりと過ごした。
 7:35、体重測定。80.4Kg(体脂肪率19%)。
 8:40、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:35-->9:55、デイリースクラム(#41)。
 先週やりそびれていた業務を、午前中に実施。
 昼休み、昼食(ジャムパン、菓子パン)後は、ネットサーフィンを。
 16:00-->17:30、会議。「俺」が作成した資料のレビュー。
 まな板の上の鯉って気分だったかも。記述内容はともかくとして、
 構成があまり良くないということを露呈した。そこがレビューでの重点事項となった。
 18:10-->21:30、会議。
 会議後、職場の入り口脇の喫煙所付近でK藤君と立ち話。
 駐輪場へ向かい、自転車のセンタースタンドをあげて漕ぎ出そうとしたら、ペダルがひっかかって
 転びそうになった。屋根付き駐輪場から「俺」の自転車を出そうとしたときから嫌な予感はしていたのだが
 案の定思った通りの結果となったのだった。
 「俺」の自転車の隣に、後からやってきた人が無理やり自転車を割り込ませた形跡があったのだ。
 今朝この屋根付き駐輪場に「俺」が自転車をとめた際に満車となり、他に自転車はとめられない状態となっていたはずだったのだが、
 やはりこの駐輪場にやってくる方々はつわものだ。以前から思っていたことなのだが、自分の自転車をとにかく無理やり押し込む人が
 いるのだ。帰ろうと屋根付き駐輪場に行くと、自転車がおかしな方向を向いていたり、リフレクターがまがっていたりと、
 あきらかに朝とめた状態と変わっていることが、以前からちょくちょくあった。
 またか、と思いながら自転車をおり、センタースタンドがペダルにあたらないように調整した。
 もう明日から屋根付き駐輪場に自転車を置くのはやめようと誓ったのだった。
 近所のスーパーで買い物した後、帰宅。
 22:55、夕食。鰹の刺身、アジフライ、わかさぎの天麩羅、缶ビール(500ml)。
 24:00、就寝。

7月4日(日)
 1:00、4:00、目が覚めた。なんとなく寝苦しかった。
 6:30、再び目が覚めた。コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 7:25、朝食。バナナ2本、あんドーナツ、豆乳。
 7:45、血圧測定。上136、下89、脈拍67。
 7:50、服薬。
 7:55、体重測定。80.4Kg(体脂肪率19%)。
 サイクリングへ。りんりんロードをゆっくり走り、つくし湖まで行き、引き返した。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=54.59Km(TIME=2時間29分14秒、平均時速=21.9Km、最高時速=39.2Km)だった。
 12:00、昼食。マグロの刺身、もやし炒め、缶ビール(350ml)*2、赤ワイン(180ml)。
 録画しておいた映画を2本見た。
 「運命の女」と「シティ・オブ・ゴッド」を連続して見たわけだが、「俺」的には
 「シティ・オブ・ゴッド」の方が良かったかな。
 17:00、Yマーンと夕食。昨年の11月末で我が社を退社し無職となったYマーンだが、
 このプー太郎としての生活も既に7ヶ月が経過しており、だいぶ慣れてきたようだ。
 失業手当が支給されているので、まだまだ安泰らしい。
 仕事上のストレスが無い分、なんかすっきりとした表情をしていた。
 「まつや」にて、牛焼肉定食と、とろろを食べた。
 帰宅後、テレビを見ながら、のんびりと。
 22:00、食事。もりそば(400g)、鰯の缶詰、缶ビール(350ml)、シェリー酒(ティオペペ)。
 24:00、就寝。

7月3日(土)
 7:00、起床。
 7:15、朝食。バナナ3本、お茶。
 7:35、血圧測定。上147、下90、脈拍61。
 7:40、服薬。
 7:55、とめちゃんがやってきた。サイクリングへ出発。
 とめちゃんの先導で「俺」はこれまでのサイクリングで通ったことのない道を走り、
 八郷方面へ向かった。
 途中何回か休憩(そのたびに羊羹を補給食として摂取)をとりつつ、岩瀬へ到着した。
 復路は、りんりんロードをゆっくり走った。なにせ風が強く、かなり体力を消耗した。
 13:00、帰宅。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=90.43Km(TIME=4時間9分35秒、平均時速=21.7Km、最高時速=不明)だった。
 13:15、昼食。コーヒーゼリー、アイスクリーム、キウイヨーグルト、バナナ2本。
 食後、2時間ほど昼寝。
 買い物へ。酒屋で1缶58円のビールを6缶購入した。デパートの食品売り場で、夕食を購入。
 17:30、夕食。缶ビール(350ml)*2、チンジャオロース(300g)、パスタサラダ(300g)、チキンカツ(200g)、
 鯡のマリネ(200g)、ハンバーグ3個。どう考えても食べすぎだ。
 18:00-->20:00、テレビ朝日にて「Jリーグ オールスター」を見た。
 結果は、3-3の引き分け。J-EASTの三浦淳宏のPLAYが印象に残った。
 パスの精度、フリーキックの軌道、素晴らしいものを見せてもらった。
 21:00、就寝。

7月2日(金) 有給休暇
 5:00、目が覚めた。
 「EURO 2004」の準決勝「ギリシャ VS チェコ」の生放送を見た。
 0-0で延長戦へ突入。延長前半ロスタイム、ギリシャがコーナーキックからヘッドで押し込み、得点を。
 そして前半が終了したのだが、シルバーゴール方式のため、このままギリシャが勝利。
 決勝は、「ポルトガル VS ギリシャ」となり、開幕戦と同一のカードとなった。
 コンビニへ行き、朝食を購入。
 6:40、朝食。ピザパン、サンドイッチ、ゼリー、乳酸菌飲料(ピルクル:500ml)。
 I上Tる君から借りたツール・ド・スイスの第6ステージのビデオを見た。
 カテゴリー超級の峠を2つ越える山岳ステージ、距離は185.4Kmだ。
 7:25、血圧測定。上138、下81、脈拍67。
 7:30、服薬。
 レースは、スタート後7Km地点から逃げていたフォナック所属のエバソルト(スイス人)が優勝した。
 8:50、病院へ。
 診察後、薬を受け取り、帰宅。
 天気が良かったので、サイクリングへ。
 虫掛からりんりんロードを走り、岩瀬駅まで行った。
 さすがに疲れきってしまい、復路は北条から農道へ入り、近道をして大通りへ出た。
 自転車屋(エルデポルテ)へ行き、センタースタンドを取り付けてもらった。
 ついでに、スプロケットとチェーンの交換も。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=84.59Km(TIME=3時間49分40秒、平均時速=22.0Km、最高時速=31.7Km)だった。
 15:30、昼食。もりそば(400g)。
 夕方、床屋へ。平日に「俺」が現れたので、おじさんはびっくりしていた。
 散髪後、おじさんとお茶を飲みながら、30分ほど世間話をした。
 18:10、夕食。チーズ、鶏とニンニクの芽南蛮和え、海鮮サラダ、缶ビール(500ml)。
 ビールが効いてしまったらしく、食後すぐに床にゴロンと寝てしまったらしい。
 とめちゃんからの電話で目が覚めた。
 久々にとめちゃんと夕食。
 さっき夕食を食べたばかりだというのに、20:30に「俺」は再び食事をしていた。
 「Wendy's」にてグリルチキンセット(グリルチキン、コーヒー)、チリスープ(Mサイズ)。
 24:30、就寝。

7月1日(木)
 5:00、目が覚めた。寝汗をびっちりかいていた。
 シャツがびしょびしょだった。
 着替えた後で、テレビをつけ、「EURO 2004」の準決勝「ポルトガル VS オランダ」の生放送を見た。
 すでに後半も終盤。2-1でポルトガルがリードしていた。
 ロスタイム4分、オランダの猛攻をしのぎきり、ポルトガルが初の決勝進出を決めた。
 コンビニへ行き、朝食と昼食を購入。
 6:20、朝食。サンドイッチ、エクレア、エスプレッソ。
 I上Tる君から借りたツール・ド・スイスの第5ステージのビデオを見た。
 6:50、血圧測定。上133、下78、脈拍64。
 6:55、服薬。
 レースは、残り6Km地点、登りの途中で、逃げをうっていた3人の中からラボバンク所属のハンターが
 アタックをし、そのまま逃げ切り、優勝した。これで、ハンターは、2勝目。
 じめっとしていて気分が悪かったので、入浴。すこしすっきりした。
 8:50、体重測定。81.4Kg(体脂肪率15%)。
 9:00、自転車で出発。暑い。
 スタンドが壊れてしまったため、職場の駐輪場の端の壁に自転車をたてかけた。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->10:10、デイリースクラム(#39)。
 11:10-->12:50、会議。
 会議後、席に戻り、急いで昼食(ピザパン、コッペパン)。
 W田ボーンとK藤君は、昼休みをシフトし、食堂へ行った。
 会議の議事メモを作成し始めたと思ったら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 議事メモを作成するのに、予想外に時間がかかってしまい、14:00頃になんとか終了した。
 18:10-->22:30、会議。
 近所のスーパーに寄って、半額コーナーで夕食を購入し、帰宅。
 23:30、夕食。寿司盛り合わせ、牡蠣フライ、缶ビール(350ml)、シェリー酒(ティオペペ)。
 24:30、就寝。


ひとりごとへ戻る