2004年5月のひとりごと


5月31日(月)
 6:45、起床。ゴミを捨てた。コンビニへ。朝食を購入。
 帰宅後、弁当を作り、7:15に朝食。
 ピザパン、エビとブロッコリーのサンドイッチ、乳酸菌飲料(ピルクル:500ml)、ゼリー(250g)。
 7:35、血圧測定。上121、下71、脈拍74。
 7:45、服薬。
 8:45、体重測定。77.6Kg(体脂肪率17%)。
 土日の運動の効果だろうか、体重が減っている。
 8:50、自転車で出発。ものすごく暑い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:50、デイリースクラム(#16)。
 午後の全体会議の資料について、レビューをしてもらった。
 レビュー結果をふまえ、資料の修正を実施。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:30-->15:45、全体会議。
 「俺」も発表者のひとりだったのだが、時間がおしたことにより、出番がやってきたのは15:30だった。
 早口で喋って、なんとか切り抜けたのだった。
 2時間待って、発表時間が8分。待ち時間が長かったことによりにより、疲れきってしまっていた。
 16:15-->16:40、会議。
 会議後、関係者のみで30分ほど話をした。
 定時退社。
 19:00、夕食。はるさめヌードル、豆腐一丁、鶏肉とえのきの炒め、ゼリー(沢山、おそらく700gくらい)。
 食後は、H口さんから借りたマイルス・デイビスのCD「Kind of Blue」を聴いていた。
 22:00、就寝。

5月30日(日)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:00、起床。コンビニへ。朝食を購入。
 7:30、朝食。カレーパン、エビとブロッコリーのサンドイッチ、乳酸菌飲料(ピルクル:500ml)、
 ウィダーインゼリー、プリン。
 J-WAVEを聴きながら、蜂蜜入り黒酢。
 8:05、血圧測定。上119、下77、脈拍66。
 8:10、服薬。
 8:30、体重測定。79.8Kg(体脂肪率18%)。
 9:20、自転車で出発。ゆっくり走って豊里へ向かった。
 10:00-->12:00、フットサルの練習。
 かなり疲れた。
 練習後、強烈な日差しを浴びながら、ものすごく遅いペースで自転車を走らせ、家へ向かった。
 帰宅後、まずはサイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=21.39Km(TIME=1時間7分53秒、平均時速=18.9Km、最高時速=27.3Km)だった。
 13:00、昼食。豆腐一丁、ツナ缶、コーラ(500ml)。
 あまりに疲れていたので、昼寝をした。
 15:30、目が覚めた。しばらくボーッとしていた。
 そして再び、自転車で出発。
 農道〜虫掛〜りんりんロード〜北条〜農道〜東大通と走った。
 走行距離=34.79Km(TIME=1時間38分39秒、平均時速=21.1Km、最高時速=31.4Km)だった。
 18:00、夕食。アイスミルクセーキ、菓子パン。
 散歩へ。本屋とドラッグストアへ行った。
 19:30、帰宅。アイスクリームを食べた。
 H口さんから借りたマイルス・デイビスのCD「Kind of Blue」を聴きながら、お茶。
 入浴後、炭酸飲料(500ml)とゼリー(300g)。
 21:30、就寝。

5月29日(土)
 5:50、起床。
 コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入。
 6:25、朝食。カレーパン、エビとブロッコリーのサンドイッチ、乳酸菌飲料(ピルクル:500ml)。
 6:55、血圧測定。上135、下87、脈拍67。
 7:00、服薬。
 8:15、体重測定。80.6Kg(体脂肪率15%)。
 8:30、サイクリングへ。
 りんりんロードを走り、筑紫湖で折り返し。
 10:30、虫掛駅にて、SO田さん、栗MTさん、M木君、TY田君、とめちゃん、I上Tる君、T屋K一君と合流。
 再び筑紫湖を目指した。
 12:00、つくし亭にて昼食。天麩羅ざるそば(大盛り)。
 エンペラーカップのコースを走った後、栗MTさん、M木君、TY田君、I上Tる君、T屋K一君、「俺」で
 坂を登った。かなりヘロヘロに。
 栗MTさん、M木君と共に、「FORZA」まで走った。
 とにかく疲れた。
 17:10、帰宅。サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=107.10Km(TIME=5時間15分13秒、平均時速=20.31Km、最高時速=不明(94Kmと表示、NG))だった。
 19:45、夕食。豆腐一丁、茄子の炒め、卵焼き、ツナ缶。
 T橋君からTEL。近況報告などを。
 21:15、おやつにプリンを食べた。
 23:30、就寝。

5月28日(金)
 6:50、起床。ゴミを捨てに行く。
 弁当を作った後は、J-WAVEを聴いていた。
 なにせ、健康診断が終わるまでは、飲み食いはNGなので、ひたすら静かにしておくしかないのだ。
 8:25、血圧測定。上146、下87、脈拍65。
 8:30、体重測定。78.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:50、デイリースクラム(#15)。
 10:00-->11:00、自社へ戻り、健康診断。  汗びっちょりの状態で、お客様の職場へ戻ったのだった。
 11:30-->12:15、会議A。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:30-->14:00、会議B。
 15:00-->16:00、会議C。
 16:23、不具合が発生。お客様へ報告後、保守メーカへ連絡。
 このあとたてつづけに不具合が連発し、急遽サービスを停止し、
 保守メーカに対応してもらうこととなった。
 W田ボーンが不具合発生現場にて保守メーカの作業に立ち会っている間、
 「俺」は自席にて待機しつつ、お客様への現状報告や資料作成などの作業をしていた。
 22:45まで仕事をしていた。
 近所のスーパーにて、夕食を購入。
 お惣菜コーナーにて半額シールが貼られていたものをgetした。
 店の出口でK藤君にばったり。
 彼は自宅でワインを飲んだ後、ほろ酔い状態の中、自転車で徘徊していたとのこと。
 自転車が無灯火(そもそもライトを持っていない)だったのは、ちょっと問題だな。
 K藤君と別れて帰宅後、23:10に夕食。
 寿司(マグロ16巻)、焼きそば、若鶏のニンニクの芽南蛮和え、缶ビール(350ml)。
 25:30、就寝。

5月27日(木) 振替休暇(4/30出勤分)
 6:50、起床。
 コンビニへ。朝食と日刊スポーツを購入。
 7:15、朝食。エビとブロッコリーのサンドイッチ、カレーパン、エクレア、豆乳。
 7:35、血圧測定。上131、下83、脈拍60。
 7:45、服薬。
 7:55、体重測定。79.4Kg(体脂肪率18%)。
 「俺」の会社は、4/30は休日なのだが、お客様の職場は出勤日であるため、
 振替出勤していた「俺」はめでたく本日休暇を取得することとなったのだった。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 UEFAチャンピオンズリーグの決勝は、ポルトが3-0でモナコに勝利し優勝。
 8:30、病院に到着。
 まずは、検査を。採血と採尿。
 その後、9:30から待合室にて、ひたすら待機。
 11:30、やっと名前を呼ばれた。あっという間に診察が終わり、
 薬を受け取り、病院を後にした。
 スーパーで昼食を購入し、帰宅。
 12:00、昼食。おにぎり2個、鰹の刺身、チキン照り焼き、ババロア。
 T橋君から依頼されていたもの(鬼のげんこつ漬け)を探しに、デパートへ。
 つくばの物産展をやっていて、ほどなく鬼のげんこつ漬けを見つけることが出来た。
 購入後、宅急便にてT橋君宅へ発送した。
 サイクリングへ。りんりんロードを走った。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=50.64Km(TIME=2時間20分18秒、平均時速=21.6Km、最高時速=34.6Km)だった。
 18:20、夕食。はるさめヌードル、なすともやしの炒め、豆腐一丁、ツナ缶。
 明日は、自社の健康診断だ。バリウムを飲むため、22:00以降は飲み食いはNG。
 22:00、就寝。
 寝苦しくて、夜中に3回も起きてしまった。

5月26日(水)
 6:00、起床。
 今日は、ペットボトルを捨てられる日だ。
 捨てた後で、コンビニへ。週刊プロレスを購入した。
 帰宅後、朝食と弁当の準備を。
 7:15、ジロ・デ・イタリアの1stステージ(ジェノバ〜アルバ 143Km)を見ながら朝食。
 炒飯、チキンカツ、みそ汁。
 7:35、血圧測定。上137、下72、脈拍61。
 7:45、服薬。
 7:55、体重測定。80.0Kg(体脂肪率18%)。
 レースは、ゴール前のスプリントを制し、ペタッキが優勝。
 昨晩と今朝、合計5時間もジロ・デ・イタリアのビデオを見たわけだが、
 さすがにちょっと疲れたかも。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:50、デイリースクラム(#13)。
 10:00-->10:30、会議A。
 11:40-->12:40、会議B。
 席に戻り、弁当を食べ、トイレに行ったら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 13:30-->15:05、会議C。
 15:05-->17:00、会議D。
 会議D終了後、我々サイドのメンバーにて調整を30分ほど。
 今日は、会議に始まり会議で終わったという印象だ。
 定時後、しばらく世間話をしていた。
 帰宅後、19:40に夕食。
 缶ビール(500ml)、赤ワイン(180ml)、若鶏のニンニクの芽南蛮和え、わかしの刺身、茄子とネギともやしの炒め。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは、林望と中井貴恵。
 イギリスとアメリカについての比較など。
 続いて同じく録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Ridi foese di me? Si,rido di te.(もしかして僕を笑っているの? そうさ、お前を笑っているんだ)だった。
 各単語の意味は、Ridi(あなたが笑う)、forse(たぶん)、di me(私について)、rido(私が笑う)、di te(あなたについて)だ。
 今週のポイントは、動詞の語尾だ。
 動詞のもとの形(-are、-ire、-ere)によって、私、あなた、彼/彼女に対して語尾が変化していくのだ。
 abitare(住む)は、以下のようの変化する。
  私が出発する(abito)、あなたが出発する(abiti)、彼/彼女が出発する(abita)。
 ridere(笑う)は、以下のように変化する。
  私が笑う(rido)、あなたが笑う(ridi)、彼・彼女が笑う(ride)。
 partire(出発する)は、以下のように変化する。
  私が出発する(parto)、あなたが出発する(parti)、彼・彼女が出発する(parta)。
 -areで終わる動詞は、-o(私)、-i(あなた)、-a(彼/彼女)と変化していき、
 -ere、-ireで終わる動詞は、-o(私)、-i(あなた)、-e(彼/彼女)と変化していくのだ。
 21:15、就寝。
 27:00、28:30、2回、目が覚めた。そのたびにすぐに寝た。

5月25日(火)
 6:50、起床。まずは、洗濯。
 今日は、古紙・雑誌を捨てられる日だ。
 たまっていた新聞と雑誌を束ねて、ゴミ捨て場へ。
 ゴミを捨てた後で、コンビニへ向かって歩いていたら、近くの公園に停車していたバンが
 ゆっくりと走り出し、「俺」のアパートのゴミ捨て場へ向かっていくのが見えた。
 「俺」が捨てたばかりの新聞と雑誌の束を積み込み、バンは去っていった。
 なんだかなぁ〜。どうせゴミなんだろうといわれればそれまでなのだが、
 つくば市のゴミ回収車ではない車に勝手にゴミを持っていかれるということ自体が、
 なんとなく気持ちが悪いのだ。やれやれと思いながらも、気を取り直し、コンビニで立ち読み。
 朝食と昼食用のパンを購入し、帰宅。
 今日は、朝食と弁当を作る気力は無く、出勤まではのんびり過ごしたかったのだ。
 7:20、朝食。ドーナツ、ピーナツサンド、ドラ焼き、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 7:40、血圧測定。上142、下76、脈拍60。
 7:50、服薬。
 シャワーを浴びた後、8:15に体重測定。80.4Kg(体脂肪率17%)。
 8:40、自転車で出発。今日は給料日だ。
 銀行へ行き、家賃の振込み、そして生活費をおろした。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#12)。
 10:00-->10:30、会議。
 11:50、耐え切れず、隣の棟の1階売店へお菓子を買いに行った。
 健康診断のために節制するつもりだったのだが、やめた。
 普段の生活を維持したまま、健康診断にのぞむことにした。
 だから昨晩も、気にせずビールをがぶ飲みしたのだった。
 席に戻って、昼食前だというのに、買ってきたお菓子(じゃがりこ)を食べたのだった。
 昼休み、まずは、昼食を。
 パニーニ(ミート&チーズ)、ポークカレーパン(激辛)、レーズンカスタード、缶コーヒー、牛乳。
 食後は、OK本さんと自転車談義をしていた。
 「体重*体脂肪率」の結果(つまり体脂肪の総量)が、自転車の重量よりも下回ることを目標に、
 自転車に乗ることを継続してはどうかと言われた。
 OK本さんは、トライアスロンをやっていて、シーズン中は体脂肪率が5%程度になるとのこと。
 普段でも10%あたりをキープしているようだ。素晴らしい。
 ちなみに今日の時点では、「俺」の体脂肪総量は13.67Kg(体重(80.4Kg)*体脂肪率(17%:0.17)=13.67)だから、
 今乗っているマウンテンバイクの重量とほぼ同じくらいだろうか。
 ロードバイクに乗るのであれば、まだまだ減量(筋肉は落とさず脂肪を落とす)する必要がありそうだな。
 午後は、明日予定されている内部会議用の資料作成と、今週予定されているいくつかの会議へむけての
 準備資料を作っていた。
 なんやかんやで19:40まで職場にいた。
 残業申請をする間もないまま、定時後にお客様とちょっとした調整をしてしまい、
 その流れでこの時間まで過ごしてしまったのだった。
 帰宅後、20:10に夕食。豆腐一丁、茄子ともやしとネギの炒め、ツナ缶。
 I上Tる君から借りたジロ・デ・イタリアのビデオを見た。
 「グランツール開幕直前スペシャル」と題し、白戸太朗がPINARELLO社を訪問、
 さらにファッサボルトロのチームを取材、アレッサンドロ・ペタッキへのインタビュー、など。
 続いて、「プロローグ」を。ジェノバでの6.9Kmの個人タイムトライアル。
 マクギーが8分30秒のTIMEで優勝。
 25:30、就寝。

5月24日(月)
 7:40、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 8:15、朝食。豆腐一丁、茄子とねぎの炒め、ツナ缶、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:35、血圧測定。上134、下77、脈拍54。
 8:40、服薬。
 8:45、体重測定。80.4Kg(体脂肪率18%)。
 9:00、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。一部NG。K藤君が対応してくれた。
 9:30-->9:50、デイリースクラム(#11)。
 席に戻って、少し世間話を。
 I上Tる君が注文していたマウンテンバイクが、昨日納車だったらしい。
 かなり高機能なマウンテンバイクのようだ。Vブレーキ仕様のジャイアントの自転車とのこと。
 11:30-->12:15、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 H口さんとJAZZについて話をしていたら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 今週は自社の健康診断が予定されているので、それに備えて体重増加をふせぐため、
 いつもはお菓子を用意しているI上Tる君は、今日からは節制するようだ。
 かくいう「俺」も、健康診断対策で、お菓子を持ってこなかった。
 従って、今日はお菓子は無しだ。
 午後は、今週予定されているいくつかの会議へ向けての準備資料を作っていた。
 定時退社。
 19:00、夕食。鰯の竜田揚げ、鮪の刺身、缶ビール(350ml、500ml)、唐辛子柿の種。
 あまりに眠かったので、20:00に就寝。
 24:00、目が覚めた。トイレに行きたいような気もしたのだが、面倒だったのでまた寝た。
 27:30、やはりトイレに行きたくなってしまい、目が覚めた。
 トイレ後、すぐに寝た。

5月23日(日)
 8:00、起床。
 8:30-->9:30、散髪。いつもの理容室でいつもの会話。
 コンビニで朝食とスポーツ新聞を購入してから、帰宅。
 10:00、朝食。カレービーフン、シーフードパスタサラダ、カレーパン、乳酸菌飲料(ピルクル)。
 近所のスーパーへ行き、来週分の弁当のおかずを購入。
 10:30、血圧測定。上140、下83、脈拍64。
 10:35、服薬。
 スポーツ新聞(日刊スポーツ、サンスポ)を読んだ。
 K-1MMAの旗揚げ戦、メインで、藤田和之がボブ・サップにKO勝利。
 サイクリングに行こうかなと思ったのだが、すごく寒かったのでやめた。
 携帯電話にてJRAのPATのサイトにアクセスし、東京(府中)のレース結果を確認。
 それをふまえて、サンスポを見ながら、4レースから予想を開始し、PATで馬券を購入した。
 13:00、昼食。カップラーメン(とんがらし麺(辛坦々))、豆腐一丁。
 ちまちまと100円単位で、7レース分、馬券を購入し2レース的中した。
 総支出2500円に対し、収入は730円。結局赤字だ。
 悔やむべきは、8レースだったかな。メジロなんとか(失念)とアドマイヤドンの着順で、
 10万馬券(馬番連単)がでたレースだ。(3連複は22万馬券だった)
 「俺」はサンスポに赤ペンで、メジロなんとか(失念)とアドマイヤドンに
 馬番連勝で要注意とのしるしをつけていたのだが、馬券を買い忘れていたのだ。
 このレースは、馬番連勝でも、たしか6万5千円くらいの配当だったのだ。
 かなり後悔した。なんで買わなかったんだろうって。
 このショックをひきずったまま、メインのオークスも見事にはずれ、結果は赤字となったのだった。
 17:55、夕食。
 豆腐一丁、ねぎともやしと大根の炒め、ツナ缶。
 またしても入浴して、爆睡してしまった。(3時間も風呂で寝ていた)
 この結果、さっぱり眠くなくなってしまい、26:00まで起きていた。
 久々にF-1の中継を見たかな。
 いつもはゴールデンウイーク中の開催だったと記憶していたのだが、
 なぜかこの時期にモナコグランプリをやっていた。
 ルノーのトゥルーリがGP初優勝を飾った。

5月22日(土)
 6:00、起床。まずは、洗濯。
 6:55、朝食。炒飯、茄子ともやしの炒め、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 7:50、血圧測定。上140、下84、脈拍68。
 7:55、服薬。
 8:25、体重測定。80.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:40、自転車で出発。
 余裕で集合時間に間に合うと、たかをくくっていたのだが、
 やや小雨で見通しが悪かったことと、ちょっと寒くて低速走行だったことにより、
 約15分ほど遅刻した。
 9:50、I上Tる君、M木君、W田ボーン、K林君と共に不動峠を登った。
 GOAL地点は、霧。おまけにかなり寒かった。
 不動峠を下り、りんりんロードを走って筑紫湖へ。
 12:00、「つくし亭」にて昼食。天麩羅うどん(大盛り)。650円也。
 食後、M木君、W田ボーン、K林君は帰っていった。
 残ったI上Tる君と「俺」にて、霧雨の中、筑紫湖のヒルクライムコースとして設定されている坂を
 登り始めたのだった。
 約30分ほどかけて、ユースホステル付近まで登った。
 ゆっくり下って、再びりんりんロードを走った。
 小田城跡の駐車場にて、I上Tる君の車に「俺」の自転車も一緒に積んでもらい、
 ついでに我が家まで送ってもらった。
 雨の中を走ったことにより、かなり消耗していたので、これはありがたかった。
 15:20、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=70.75Km(TIME=4時間7分41秒、平均時速=17.1Km、最高時速=48.4Km)だった。
 シャワー後、まったりしていたら、Yマーンから電話が来た。
 カラオケの誘いだった。自転車の修理をしてから、合流することにした。
 「FORZA」にて、自転車のブレーキパッドの交換をしてもらった。
 18:00、M崎D助BLACKとYマーンと合流。
 18:30-->25:45、「シDAX」にて、カラオケ。
 飲み放題のコースだったので、ドリンクを飲みまくった。ついでに食事(唐揚、焼きうどん、キムチ炒飯)も。
 7時間もカラオケをするとは思わなかった。途切れることなく、交代で歌っていた。
 途中、Yマーンの歌いながらの「俺」へのアクションを見て、M崎D助BLACKが気味悪がって、ややひきぎみに。
 かくいう「俺」も、Yマーンの仕草に対し、M崎D助BLACKと同様にひいていたのだが。
 帰宅後、27:00まで深夜番組などを見て、だらだら過ごしていた。

5月21日(金)
 7:00、起床。ゴミを捨てに行く。雨が降っていた。
 朝食と弁当の準備を。
 7:35、朝食。豆腐一丁、茄子ともやしの炒め、プチトマト、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:00、血圧測定。上141、下83、脈拍63。
 8:10、服薬。
 8:25、体重測定。79.2Kg(体脂肪率20%)。
 8:35、小雨だったのだが、気にせず自転車で出発。
 職場の構内をゆっくり走っていると、後ろから車がきてやさしい音でクラクションが鳴った。
 T島さんだった。時刻は、8:50。
 お客様の職場の始業時刻まではまだ40分もあるのだが、T島さんの会社は9:00から朝礼があるため
 この時間には出勤しているのだな。
 駐輪場に自転車を置いて、入り口へ歩いていたら、遠くの駐車場にとめた車の運転席から
 やさしく「俺」に手を振る男がいた。TY田君だった。
 いつもは自転車で家を出発している時間に、雨が降っていたので車でやってきたのだろう。
 TY田君の始業時刻は「俺」と同じく9:30だ。
 どっちにしても「俺」もTY田君も、始業時刻よりもかなり早い時間に出社しているわけだな。
 席についた頃には、うす暗かった空がすっかり快晴になっていた。
 まずは定期チェックを実施。OKだった。
 続いて、昨日の作業のまとめと今日やることのチェックを。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#10)。
 今日は(今日も?)さっぱりモチベーションが上がらず。
 11:50、隣の棟の1階売店へお菓子とパンを買いに行った。
 KI田さんとばったり会った。しばし世間話を。どうやらお互いに、やや五月病ぎみらしい。
 モチベーション的には下りってことだな。
 席に戻って、牛乳を一気飲み。
 昼休み、弁当とメロンパンを食べた後は、読書とネットサーフィンを。
 細かなところまでは読んではいないのだが、なんとなく気になった記事があった。
 「コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律案」についてだ。  暇なときによく読んでみようかな。
 H口さんと世間話をしていたら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 午後、K藤君が午前中に作成した資料のレビューをW田ボーンと共に実施。
 いつものように本題からはずれて、どんどん脱線していった。
 14:30頃まで、3人で話をしていた。
 夕方、お客様と共に世間話を。
 定時後、ここに常駐している自社のメンバーとの世間話や、
 総務から送られたコードレス電話のセットアップなどのちょっとした手伝いを。
 お客様の職場内(つまりいつも勤務している居室)に我が社の電話をひいているのだが、
 これまでは、ひとつの回線を、合計3台の電話機(1台は「俺」の私物)を2つの島で
 総勢8人で使用していたのだが、コードレスになったことにより、自席から離れた場所にある計算機の前での
 保守業者との電話でのやりとりなどに、かなり役に立つこととなるだろう。
 I上Tる君が机の下をひきまわしていた電話線を撤去し、作業が終了した。
 20:00を過ぎた頃まで、職場にいた。
 近所のスーパーに寄って、買い物をしてから帰宅。
 20:30、夕食。缶ビール(500ml)、赤ワイン(360ml)、鮪の刺身、海老フライ、唐辛子柿の種。
 J SkyAにて「パンクラス」の番組を見た。
 2/15に梅田ステラホールにて行われた興行の様子を放送していた。
 メインでは、パンクラス稲垣組所属の前田吉朗がアレッシャンドリ・ソッカを2Rの2分25秒に
 とび膝蹴りからのパンチでKO勝ち。
 この日で、前田はデビューからちょうど1年が経過。8戦無敗だ。
 21:00からは、G+にて「NOAH中継」を見た。仙台での興行。
 GHCジュニアヘビー級選手権では、地元出身の菊地毅がチャンピオンの獣神サンダーライガーに挑戦。
 17分20秒、垂直落下式ブレーンバスターで、ライガーが勝利。防衛に成功した。
 21:30からは、viewsic改めMusic On TVにてブライアン・セッツアーのライブを見た。
 23:30、就寝。

5月20日(木)
 7:10、起床。朝食と弁当の準備を。
 7:40、朝食。豆腐一丁、茄子ともやしの炒め、プチトマト、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:00、血圧測定。上132、下75、脈拍59。
 8:10、服薬。
 8:20、体重測定。79.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:35、自転車で出発。近所の24時間営業の本屋で立ち読みを。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#9)。
 10:00-->11:50、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、読書を。
 午後の会議に参加するため、やすがやってきた。
 昼休みの終盤は、やす&H口さんと世間話をした。
 14:00-->15:30、会議。
 前回の会議(5/11)にて、相手方のアクションアイテムとなっていた項目について、議論が白熱。
 途中、発散しかけたものの、なんとか集約した。
 しかし、相手方には前回と同様のアクションアイテムが与えられたのだった。
 つまりは、前回の会議から、あまり進展していないということだ。
 この会議では、「俺」は全く発言せず、終始様子を見守っていたのだった。
 (逆に言うと、発言するきっかけを見失っただけなのかも)
 会議後、来週の月曜日に予定されている会議のための事前調整資料の作成をした。
 定時退社。雨が降っていたので、カッパを着込んでゆっくりと自転車に乗った。
 一旦帰宅し、着替えた後で、近所のスーパーへ行った。
 改装された後だったので、安売りでもしてるのかなと思い、のぞいてみたのだが、
 アルコール類の売り場が拡張されたのと、お菓子売り場の場所が変更になったくらいだった。
 一応、夕食用にお惣菜コーナーでいろいろ買った。
 19:30、夕食。
 鰯の竜田揚げ、ささみチーズカツ、茄子ともやしの炒め、柿の種、缶ビール(350ml)、赤ワイン(360ml)。
 自転車雑誌「ファンライド6月号」の付録のDVDを見た。
 ジロ・デ・イタリアが5/8から始まっているのだが、J SPORTS3で今月末から放送されるようだ。
 筑波のケーブルテレビではJ SPORTSは1と2しか見れないので、スカパーに入っていてJ SPORTS3が見れる
 I上Tる君に録画してもらおう。
 このところ、毎日そうなのだが、またしても入浴時に寝てしまった。
 入浴後、しばしボーッとした後、23:00に就寝。
 27:00、目が覚めた。30分ほど起きていたのだが、再び寝た。

5月19日(水)
 7:00、起床。朝食と弁当の準備を。
 7:35、朝食。豆腐一丁、ツナ缶、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 7:55、血圧測定。上122、下83、脈拍61。
 8:10、服薬。
 8:35、体重測定。79.8Kg(体脂肪率19%)。
 8:45、自転車で出発。やけに涼しい。なんとなく雨が降りそうだ。
 職場に到着後は、東京に出張のため不在のW田ボーンの写真を居室奥の壁に貼り、
 定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->10:00、デイリースクラム(#8)。
 営業担当者と電子メールで調整後、午後に予定されている会議資料の作成にとりかかった。
 10:30頃、後ろのほうから「パラッ」という音が聞こえた。
 振り返ってみると、貼っておいたW田ボーンの写真が落ちていた。
 幸いなことに、このタイミングで不具合は発生していなかった。
 下に落ちてしまったとはいえ、この写真は守り神としての機能は果たしてくれていたようだ。
 麻生画伯がやってきた。職場で会うのは、かなり久々。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、まずはI上Tる君が買ってきたお菓子(グリコ PRETZ)を食べながら、午前の部に引き続き
 会議資料の作成をした。なんとか、会議開始前に資料が完成した。
 13:50-->14:15、会議。会議後、そのまま会議室にて、出席者と雑談を30分ほど。
 雑談といいつつ、実際は結構仕事の細かな内容につっこんだ会話をしていた。
 15:00、某担当者から電子メールにて連絡があった。
 内容は、密室Cへ入室するための申請書の提出依頼だった。
 申請書へ記述しなければならない項目の調査後、申請書の作成をして、某担当者へ提出した。
 この作業に関する報告書の作成やファイリングなどをしていたら、いつのまにか17:00を経過していた。
 最近はこのような形で、急に作業が舞い込んでくることが多く、なかなかやらねばならない作業に
 とりかかれず、それにより進捗がかんばしくなくなるという事態をひきおこしている。
 ドタバタしているうちに時間だけが経過してしまい、結果、残作業だけがどんどん増えてゆくのだ。
 明日は午前の部と午後の部に、それぞれ1回ずつ会議が予定されている。
 準備作業は、全くはかどっていない。
 気がつけば外は雨が降っているし、うっすらと暗くなってきたしで、いやな感じに。
 とにかく、小さな問題というか懸案事項というか、つまりはいろいろなことが積み重なったことにより、
 ちょっと憂鬱になってきていることもあり、早く家に帰りたいなぁと思い始めていたのだが、
 幸いなことに今日は定時退社日なので、もうちょっとの辛抱だと言い聞かせて、
 下がったモチベーションを維持したまま、仕事を続けたのだった。
 定時後、KN藤さんと世間話を。「俺」自身が、いかに子供であるかということを再認識した。
 器の小ささを露呈したような気がする。
 上下カッパを着込んで、雨の中をゆっくり自転車を走らせ、帰宅。
 19:20、夕食。
 缶ビール(350ml)、赤ワイン(180ml)、大根ともやしと茄子の炒め、プチトマト、豆腐一丁、ツナ缶。
 食後は、読書をしていた。
 24:00、就寝。
 26:30、目が覚めた。なかなか寝付けず、27:30頃まで起きていた。

5月18日(火)
 7:00、起床。朝食と弁当の準備を。
 7:40、朝食。炒飯、豚肉の炒め、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:00、血圧測定。上120、下77、脈拍60。
 8:10、服薬。
 8:35、体重測定。78.8Kg(体脂肪率19%)。
 8:45、自転車で出発。やけに涼しい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#7)。
 午前中は、内部調整と精算書類の取りまとめなどをしていた。
 やろうと思っていた作業にさっぱりとりかかれないまま、午前の部が終了した。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、まずは精算書類に関する処理手順、記載内容についてを、営業担当者へ電子メールで確認。
 その後、TK崎さんと調整、資料のレビューなどをしていたら、チャイムが鳴った。
 定時後、世間話をしていたら、18:30を過ぎたので、帰ることにした。
 近所のスーパーに寄った。
 明日は定休日で、ついでに改装するとのことで、いつもは24:00まで営業しているこの店は
 今日は20:00で閉店するとの館内放送があった。
 ちょうど「俺」が入店した頃から、値引きシールを貼りまくっていたので、
 今晩の夕食を格安で購入することが出来た。
 19:20、WOWOWにてリーガ・エスパニョーラの「バルセロナ VS ラシン」を見ながら、夕食。
 焼き鳥5本、鰹の刺身、サラダ、豚肉ともやしの炒め、缶ビール(500ml)、赤ワイン(180ml)。
 試合は、ホームのバルセロナが1-0で勝利。ルイス・エンリケのバルセロナでの300試合目を勝利で飾った。
 2位のレアル・マドリードが最下位のムルシアに2-1で敗れたため、3位に順位を下げ、
 変わってバルセロナが2位に浮上した。
 試合を見た後で、録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは、パパイヤ鈴木と高橋源一郎。
 横浜の魅力についてを特集していた。
 続いて、同じく録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Non hai paura della molte?(死ぬのが怖くないの?)だった。
 Non(〜ない)、hai paura(あなたは怖い)、 della molte(死ぬことについて)、
 これらをあわせて「死ぬのが怖くないの?」となる。
 今回のポイントは、hai(あなたは〜を持っている)だ。
 fame(空腹)、sonno(眠気)などを使用して、例文が紹介された。
 Hai fame?(おなか、すいてるの?)、Hai sonno?(眠いの?)
 haiは、持っているという動詞avereの活用形で、ho(私)、hai(あなた)、ha(彼/彼女)と変化する。
 avereの使用法としては、動詞と組み合わせて状態を表す場合と、名詞と組み合わせて持っているかどうかを
 表す場合がある。
 Hai la pennna?(ペンを持っていますか?)、Hai il cellulare?(携帯電話を持っていますか?)などのように使い、
 持っている場合は、「Si,ce l'ho.」、もっていない場合は、「No,non ce l'ho」と答える。
 最後のほうで、悪い天気を現す表現として「tempaccio」が紹介された。
 21:00-->22:00、TBSにて「黄金筋肉」を見た。
 ディファ有明で開催された女子格闘技の王者決定トーナメント(1試合、3分2R)は、
 決勝戦で渡邊久江が金子真理に判定(2R戦った結果、ドローだったため、延長戦として3Rに突入)で勝利し、
 初代王者となった。
 おもえば、女子格闘技のイベント「SMACKGIRL」の第1回大会で、渡邊久江は、しなしさとこに
 腕ひしぎ逆十字固めで敗れていたんだっけ。
 いつのまにか「SMACKGIRL」から姿を消していたんだけど、こういう形で復活していたんだなぁと、しみじみ思った。
 24:00、就寝。

5月17日(月)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:20、起床。朝食と弁当の準備を。
 6:55、朝食。炒飯、ししゃも、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 7:45、血圧測定。上131、下86、脈拍69。
 7:50、服薬。
 8:15、体重測定。78.8Kg(体脂肪率19%)。
 8:40、ものすごく雨が降りそうな気配だったのだが、とりあえず自転車で出発した。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 今日からW田ボーンが復活。ずっと居室奥の壁に貼りっぱなしだった彼の写真をはずした。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#6)。
 その後、30分ほど引き続き打ち合わせを。
 5月初出勤のW田ボーンへ、お客様と「俺」から、W田ボーンが不在時に起こった出来事を連絡。
 午前中は、YS野君から依頼された作業(保守業者へ問い合わせ)などを。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、UE原さんがやってきた。精算処理に関する調整などを少々。
 結局、戸Dさんへ、これまで通りの作業にて作成した電子データを「俺」が送付することになった。
 しかるべき処置後に、戸Dさんから再度連絡がくるはず。
 15:00、W田ボーンから新婚旅行のお土産(チョコレート)が配給された。
 もちろん、即食べ終えた。
 新規資料の作成、既存資料の修正、日程調整などの作業をしていたら、
 あっという間に時間が経過した。
 定時後、お客様を含めメンバーでなんとなく話をしていたら、いつのまにか19:30になっていた。
 当然、定時退社扱いなので、いそいそと帰宅の準備をして職場を後にした。
 帰宅後、20:10に夕食。
 缶ビール(500ml)、豆腐一丁、豚肉ともやしの炒め、秋刀魚の缶詰。
 21:00-->21:50、テレビ朝日にて「ビートたけしのTVタックル」を見た。
 個人情報の流出などに関する議論をしていた。
 このご時世、もはやプライバシーは、あってないようなものなのだろうか。
 ひとまずは、DMや架空請求などが自宅に来ていないだけ、まだましなのかもしれない。
 まぁ、「俺」の場合は、つつましく生きていければそれでいいや。
 つまり、そういうことには、まきこまれたくないということなんだけど。
 知らない人からメールや電話がくるのは、やっぱりちょっと気味が悪いもんなぁ。
 24:00、就寝。

5月16日(日) 終日雨
 7:00、起床。
 7:50、朝食。炒飯、みそ汁。
 GAORAにて「週刊サッカーナビ」を見ながら、コーヒー。
 8:20、血圧測定。上126、下75、脈拍73。
 8:25、服薬。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Ce qualcuno?(誰かいますか?)だった。
 CeはCi + e(ci:そこ 、e(いる))の省略形、qualcunoは誰かという意味だ。
 Ceを覚えておくのは、有効だ。
 Ce un ristrante?(レストランはありますか?)のように使える。
 回答としては、Si,Ce.(はい、あります)、No,non Ce.(いいえ、ありません)となる。
 応用編として、Ci sono due libri.(2冊の本があります)が紹介された。
 単数の名詞を表現するときは、「Ce(Ci + e) un(もしくはuna) 名詞」となるのだが、
 複数の場合は、「Ci sono 複数の名詞」となるのだ。
 本は、1冊だとun libro、2冊だとdue libriとなる。(語尾が変化する)
 ここで、名詞の複数形についての説明があった。
 男性名詞(-oで終わる)の場合、複数形にする際は-oが-iに変化し、
 女性名詞(-aで終わる)の場合、複数形にする場合は-aが-eと変化する。
 ただし、-eで終わる男性名詞(dolce)や女性名詞(chiave)などを複数形にする場合は、
 -eが-iに変化する。
 Bravo(素晴らしい)は、男性に対しての表現であり、女性に対してはBravaとなる。
 複数の男性に対してはBraviとなり、複数の女性に対してはBraveとなる。
 男性と女性が混在する際は、Braviとなる。(ひとりでも男性がいれば、Braviでいいとのこと)
 映画「ピノッキオ」に出てきたフレーズ、「あなたがここにいてくれたら」(se tu fossi qui.)も紹介された。
 続いて、同じく録画しておいた「ロシア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、「ヤー・ハチュー・ピーチ」(のどが渇いた)だった。
 ロシア語の「ピーチ」は、英語でいうところのDrinkらしい。
 「私は〜したい」という表現が「ヤー・ハチュー・〜」となる。
 「喫茶店に行きたい」という場合は、「ヤー・ハチュー・フカフェ」と言えばよい。
 正確には「ヤー・ハチュー・パイチー・フカフェ」(パイチー:歩いていく)なのだが、
 動詞(パイチー)は省略することが可能とのことであった。
 さらに、録画しておいた映画「パラダイス」を見た。
 日本語吹き替え版だったのだが、主演のフィービー・ケーツの声を高部知子がやっていて、
 なんともいえぬ微妙な感じだったな。清純なお嬢様の雰囲気としては、声の質はあっていたけど。
 中途半端なエロ映画って印象だった。
 13:40、昼食。鶏肉とキャベツの炒め、豆腐一丁。
 だらだらとテレビを見ていた。
 15:50、再び食事。豆腐一丁、海苔、鶏肉ともやしの炒め、缶ビール(350ml*2)。
 すっかり酔ってしまい、動けない状態になったのだった。
 23:00、就寝。

5月15日(土)
 5:00、目が覚めた。洗濯を。
 5:45、朝食。炒飯、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 6:35、血圧測定。上135、下85、脈拍68。
 6:40、服薬。
 7:00、体重測定。80.4Kg(体脂肪率18%)。
 7:15、サイクリングへ。集合時間は10:00だったのだが、せっかく早起きしたのだからと
 ひとりでちょっと走ることにしたのだった。
 虫掛からりんりんロードに入り、筑紫湖まで行き、筑紫湖を1周して再びりんりんロードを走り、
 藤沢駅にて折り返して、不動峠へ向かった。
 予定時刻ちょうどに、I上Tる君、K林君と合流することが出来た。
 この時点で、「俺」は既に60Km走行していたので、かなり疲れきっていたのだった。
 3人で不動峠を登り、筑波スカイラインへ。風返し峠を下って真壁へ。
 真壁から明野へ入り、下妻へ。
 12:45、道の駅にて昼食。味噌カツ定食、地ビール(ジョッキ)。
 食後に、外の売店にてジェラート(カシス)を食べた。
 小貝川沿いを走り、途中で止まってフラワーフェスティバルを見た。
 やや向かい風の中、再び小貝川沿いを走り、土浦学園線を走って、ホテル東雲付近で解散。
 16:10、帰宅。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=131.16Km(TIME=6時間12分37秒、平均時速=21.1Km、最高時速=47.6Km)だった。
 1日あたりの走行距離は、自己ベストとなった。
 それにしても疲れたなぁ
 シャワー後、缶ビール(350ml)を一気に飲んだら、具合が悪くなったので、すぐに布団を敷いて寝た。
 夜中に何回か目が覚めたのだが、すぐにまた寝た。

5月14日(金)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:20、起床。弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。豆腐、鶏肉とキャベツともやしの炒め、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:05、血圧測定。上140、下85、脈拍60。
 8:10、服薬。
 8:30、体重測定。80.6Kg(体脂肪率18%)。
 8:45、自転車で出発。昨晩雨が降ったらしく、路面が濡れていた。
 ゆっくり走って、職場へ到着。じんわりと汗が吹き出てきた。
 まずは、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#5)。
 まずはI上Tる君に、借りていたお金を返した。
 午前中は、今日の午後に予定されている保守業者Aの対応の準備におわれた。
 12:15、昼休みの開始を告げるチャイムが鳴った後、急いで弁当を食べて、
 自転車で作業場所である遠く離れた棟へ移動して、保守業者と合流。
 すぐに作業にとりかかった。
 小さなトラブルがありつつも、なんとか作業が予定終了時刻である15:00前に終わった。
 作業終了後の後始末をして、保守業者Aの作業報告書にサイン後、職場に戻った。
 まずはお客様へ報告。気がつけば、16:00まで、あと10分しかなかった。
 急いで資料を準備して、16:00から、お客様2名と業者1名と「俺」にて会議を。
 議事録の作成後、会議出席者にサインをしてもらい、コピーを配布し、
 ひとまずの役目を終えた。
 チャイムが鳴った後、保守業者Bから電話がきた。
 18:30開始予定で、作業を開始することとなった。
 18:30-->19:30、保守業者Bによる作業の立ち会い。
 作業完了後、お客様へ報告。
 来週から自社へ戻るやすと作業進捗状況の確認などを。
 帰宅後、20:10に夕食。豆腐、鶏肉ともやしの炒め、缶ビール(350ml*2)。
 バレーボールの「日本 VS 韓国」を見た。3-0のストレートで日本が勝利。
 アテネオリンピックの出場権を獲得した。
 21:20、T橋君から電話。福井県での出張を終えて、そのまま長野へ移動するらしい。
 会社の別プロジェクトチームが長野に出張中とのことで、そこへ合流し、飲み会に参加するようだ。
 相変わらず、彼はタフだ。
 21:50、I上Tる君から電話。明日のサイクリングについての調整を。
 久々に支出0円だった。
 24:00、就寝。

5月13日(木)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:45、起床。コンビニへ。立ち読み後、帰宅。
 弁当と朝食の準備を。
 7:20、朝食。ごはん、鶏肉とキャベツともやしの炒め。
 7:45、血圧測定。上119、下73、脈拍68。
 7:55、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 今日はスティービー・ワンダーの誕生日(54歳)だということを知った。
 ちなみに、「俺」がスティービー・ワンダーで一番好きな曲は、「アナザースター」だ。
 8:35、体重測定。80.4Kg(体脂肪率17%)。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:40、デイリースクラム(#4)。
 KN藤さんからの問い合わせに対して、対応を。
 その後、不具合関連の報告書作成作業を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 休暇のはずのW田ボーンがひょっこりと現れたのでびっくりした。
 今朝、成田空港に到着したとのこと。
 やすから依頼された「俺」が、一昨日仕事関連の連絡をW田ボーンの携帯電話にメールしていたのだが、
 そのメールを読んで、W田ボーンはここにやってきたようだ。
 ちょっとだけ作業をした後で、W田ボーンは去っていった。
 13:30-->14:50、お客様主催による「俺」が勤務する居室のメンバーおよび関係者が召集されての
 今年度のキックオフミーティングに参加。総勢30名ほど。
 16:00、定時間後に予定されているお客様主催の懇親会の会費の徴収のため、MNみさんがやってきた。
 「俺」の財布には741円しかなく、会費の1000円に達していなかったため、I上Tる君からお金を借りて支払った。
 なんとか定時間内に不具合関連の報告書の作成が終了した。
 定時後、懇親会に出席。
 とどこおりなく出席者の方々と話をするなどという社交的な行為が苦手な「俺」は、
 出来るだけ目立たぬようにひっそりと過ごすことにして、最初はたまたま空いていたど真ん中のポジションに
 鎮座していたのだが、徐々に端へ移動していき、ひたすら酒と食事に没頭したのだった。
 以下を摂取。
  ビール、寿司、鶏の唐揚、コロッケ、柿の種、ポテトチップス、日本酒。
 懇親会の終了後、MNみさん、I上Tる君と30分ほど自転車談義。
 懇親会で余った缶ビールを6缶貰った。実にありがたい。
 21:00、帰宅。
 CDを聴きながら、読書。
 23:00、就寝。

5月12日(水)
 5:00、目が覚めた。何かをするわけでもなく、ただ静かに座っていた。
 6:20、貯金箱から小銭をかき集め、コンビニへ。週刊プロレスを購入した。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:10、朝食。ごはん、鶏肉とキャベツともやしの炒め、豆乳。
 J-WAVEを聴きながら、お茶。
 週刊プロレスを読んだ。まずは、「西村修の人生相談」から。
 読者からの質問に対する回答は、いつも大体似たようなものなのだが、なぜか読んでしまう。
 今週号では、新間寿さんのコーナー(タイガーマスク(佐山サトル)の結婚式のエピソード)が面白かったかな。
 7:35、血圧測定。上152、下84、脈拍67。
 昨日とはうって変わって、なぜか、かなり高め。
 7:55、服薬。
 8:20、体重測定。80.0Kg(体脂肪率19%)。
 このところ酒を飲みまくって増えていた体重も、自炊するようにしてから、やっと元通りになってきた。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:45、デイリースクラム(#3)。やすが3分遅刻。
 お客様との約束で、このデイリースクラムは9:30の始業と同時に開始することになっているのだが、
 現在W田ボーンの交代要員としてここにやってきているやすにとっては、普段は自社で
 フレックスタイム(コアタイムは10:30〜15:30)にて勤務しているので、9:30からの出勤は厳しいのかもしれない。
 デイリースクラムの後、お客様から資料の修正依頼があった。さっそく作業にとりかかり、10:30に再提出した。
 本日の夕方から予定されている会議(原則として毎週水曜日に開催される進捗会議)用の資料作成を開始。
 なかなかはかどらず。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、まずはI上Tる君が買ってきたおやつ(薄うま揚げ(海鮮海老せんべい))を食べながら、資料作成を開始。
 15:00、無事に資料が完成。
 TK崎さんから作業の依頼があり、調整などを。
 16:00-->17:35、会議。
 定時退社。
 19:00、TBSにてアテネオリンピックの女子バレーボールの最終予選
 「日本 VS プエルトリコ」を見ながら、夕食。
 カップラーメン、鶏肉とキャベツと大根ともやしの炒め、ごはん。
 試合は、3セットをストレートで連取し、日本が勝利。これで4連勝となり、首位をキープ。
 明後日の韓国との対戦に勝利すれば、オリンピック出場をほぼ確実にするだろう。
 実況を聞いていて、気がついたことがある。
 日本の選手の背番号についてだ。背番号の数字が大きくなるにつれて、選手の年齢が若くなっている。
 つまりは、全日本女子の背番号は年齢順ということだな。
 月曜日に購入した日刊スポーツに、全日本女子のデータが掲載されていたので調べてみた。
 以下の通りだった。
   吉原 知子(センター) 34歳 背番号1 (所属:パイオニア)
   辻  知恵(セッター) 34歳 背番号2 (所属:茂原)
   成田郁久美(リベロ)  28歳 背番号3 (所属:久光製薬)
   佐々木みき(レフト)  27歳 背番号4 (所属:パイオニア)
   大村加奈子(センター) 27歳 背番号5 (所属:久光製薬)
   竹下 佳江(セッター) 26歳 背番号7 (所属:JT)
   高橋みゆき(レフト)  25歳 背番号9 (所属:NEC)
   杉山 祥子(センター) 24歳 背番号12 (所属:NEC)
   大友  愛(センター) 22歳 背番号13 (所属:NEC)
   大山 加奈(レフト)  19歳 背番号14 (所属:東レ)
   栗原  恵(ライト)  19歳 背番号16 (所属:NEC)
   木村 沙織(レフト)  17歳 背番号18 (下北沢成徳高)
 予想通り、年齢順に背番号をつけていた。
 今大会での「俺」のお気に入りは、高橋選手と大友選手だな。
 高橋選手は、サーブがいい(ジャンプサーブにより点が取れる)のと、守備力がある(レシーブがうまい)、
 つまりは器用(レギュラーセッターの竹下との二段トスなどもこなせる)なんだよな、
 オールラウンドにこなせるところがいいね。
 大友選手は、いっけん気弱そうな表情をしているんだけど、移動攻撃にキレがあるのと、
 ブロックのタイミングがいいところが、好きだな。
 レギュラーとして出場している大友選手だが、同じセンターのポジションにはキャプテンの吉原がいる。
 鬼気迫る表情で相手コートを睨み付ける吉原に対して、大友はちょっと自身なさげな表情をいつもしているのだが、
 セッターの竹下のトスをなんなくさばき、的確に相手コートに打ち込んでポイントを取っていくという、
 この同じポジションでも違うタイプがいるということが、日本の強みなのかもしれない。
 試合を見た後は、読書を。
 久しぶりに「迷走王 ボーダー」(狩撫麻礼、たなか亜希夫 (著))を読んだ。
 第6巻の終わりのほうで、この漫画を読んでいた当時(15年くらい前だろうか)の事を、
 なぜか懐かしく思い出したのだった。
 
   無為こそが過激
   ・・・・・・・・・・・・
   何もしねえでブラブラしてるのが
   ホントは一番<力業>なのさ
   ・・・・・・・・・・・・
 
 このセリフが、当時の「俺」には、強烈な印象として残ってしまっていたことを、
 いまさらながら再認識したのだった。
 23:00、就寝。

5月11日(火)
 3:45、目が覚めた。30分ほど、だらだらと起きていた。
 6:20、起床。弁当と朝食の準備を。
 7:15、朝食。ごはん、鶏肉とキャベツともやしの炒め、ヨーグルト、牛乳。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト スペシャル」を見た。
 ゲストは、山田五郎と伊藤順二。
 日本の文化が外国人になぜ受けるのかを考察していた。
 7:50、血圧測定。上127、下79、脈拍63。
 8:15、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 今日は、ボブ・マーリーの命日だということを知った。
 1981年、死去。享年36歳。
 社会人になったばかりのころは、高校の同級生SZ木泉の影響で、
 よくボブ・マーリーを聴いていたんだよなぁ。
 ふと想った。1年365日(今年は例外)、誰かの命日は誰かの誕生日でもあるわけで、
 つまりは毎日がなにかしらの記念日ということだな。
 「サラダ記念日」(俵万智(著))を思い出したぞ。
 8:35、体重測定。81.4Kg(体脂肪率17%)。
 8:45、自転車で出発。今日はものすごく天気がいい。
 職場に到着した時には、ジワッと汗をかいていたのだった。
 9:30-->9:50、デイリースクラム(#2)。
 アクションアイテムとなっている資料作成を実施。
 11:00に完了し、関係者へレビューを依頼。
 昼休み、弁当を食べた後は、I上Tる君から借りた本「おいブッシュ、世界を返せ!」
 (マイケル・ムーア(著) 黒原敏行(訳))を読んだ。
 午後、I上Tる君が買ってきたお菓子(グリコ PRETZ(えびしお))を食べながら、作業を開始。
 14:00-->16:10、会議。参加人数は9名。
 「俺」は全く発言せず。ユーザが誰なのかをはっきりさせる必要があるのではないかと思ったのだが、
 それは次回のこの会議でつっこめばいいやと判断し、あえて寡黙をつらぬいた。
 身内の身内による身内のためのシステムとしてやっていくのであれば、このままの議事内容で
 いいのかもしれないが、本来あるべき姿はどうやらそうではないようなので、このあたりの認識を
 関係者(つまりは会議に参加している身内の方々)がもてるのかどうかが、今後のこの会議とこのシステムの
 方向性を決定づけるのではないだろうか。
 18:30頃まで資料作成をした。今日も残業申請するのを忘れた。
 お客様へ、完成した資料のレビューを依頼し、帰宅準備を。
 それにしても、この居室で働いている方々は、誰も定時退社する気配がない。
 チャイムが鳴った途端に立ち去る輩は、最近さっぱり見かけなくなってしまった。
 なんとなく、定時後の休憩時間から継続して、みなさんのんびりと仕事をしているような感じ。
 帰宅後、19:30にフジテレビにてアテネオリンピックの女子バレーボールの最終予選
 「日本 VS ナイジェリア」を見ながら、夕食。
 ヨーグルト(400g)、鶏肉とキャベツと大根ともやしの炒め、牛乳(500ml)。
 試合は、3セットをストレートで連取し、日本が勝利。これで3連勝となり、全8チーム中、首位に。
 もともと、バレーボールはそんなに好きではないはずなのに、何故か試合を見てしまっている。
 昔と違ってサーブ権がなくても点が入るようになり、試合展開が速くなったから、見やすくなったのかも。
 23:00、就寝。

5月10日(月)
 5:30、目が覚めた。しばしボーッとしていた。
 6:45、コンビニへ。雨が降っていた。朝食と日刊スポーツを購入。
 7:20、朝食。おにぎり2個、みそ汁、蒸し鶏サラダ、ヨーグルト。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 久しぶりに弁当を作った。
 7:40、血圧測定。上135、下78、脈拍65。
 7:50、服薬。
 8:10、体重測定。82.0Kg(体脂肪率18%)。
 8:20、雨が止みそうもなかったので、自転車通勤をあきらめ、傘をさしつつ歩いて出発。
 8:45、職場に到着。
 始業までは、まだ45分もあった。
 昨日飲みすぎたせいか、いまひとつ調子が悪い。のんびりと定期チェックを実施。OKだった。
 9:30-->9:45、朝のミーティング。今日が記念すべき第1回目。
 正確には、このミーティングのことを、をデイリースクラムと呼ぶらしい。
 本日午後、明日からのデイリースクラムに必要なプロダクトバックログやスプリントバックログの項目について、
 関係者が集まり打ち合わせを行うこととなった。
 そのための準備として、各自が項目を検討することに。
 午前中は、のんびりと項目を考えていたら、あっという間に過ぎ去ってしまった。
 他には、お客様からの依頼により、保守メーカと作業スケジュールについて電子メールで調整を。
 昼休み、昼食(持参した弁当)後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、担当者間での調整後、各自が考えた項目を集約し、ひとつの資料とするための作業をやった。
 15:20、なんとか資料を作成し、レビューを依頼した。
 レビュー結果を反映し、資料の修正を。
 16:00-->18:00、関係者による会議。
 会議後、18:45頃まで、なんやかんやと作業を。(残業申請していないので、定時退社扱い)
 雨はまだ降っていた。K藤君の車で送ってもらった。
 近所のスーパーで食材を購入し、帰宅。
 19:30、夕食。鶏肉とキャベツともやしの炒め、豆腐一丁、コロッケバーガー。
 CDを聴きつつ、読書。
 24:00、就寝。

5月9日(日)
 6:50、起床。コンビニへ。朝食を購入。
 7:30、朝食。おにぎり2個、みそ汁、蒸し鶏サラダ、ヨーグルト、はちみつ黒酢。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:05、血圧測定。上139、下88、脈拍69。
 8:15、服薬。
 8:20、体重測定。82.8Kg(体脂肪率18%)。
 8:30、サイクリングへ。
 土浦学園線〜小貝川沿い〜福岡堰にて折り返し〜小貝川沿い〜下妻の公園にて折り返し〜土浦学園線。
 復路の途中、コンビニで休憩。ウィダーインゼリーとSNICKERS。雨が降り出してきた。
 疲れていたので、雨の中を、かなりのスローペースで走った。
 12:00、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=72.4Km(TIME=3時間11分19秒、平均時速=22.6Km、最高時速=35.1Km)だった。
 13:10-->15:30、テレビを見ながら、ゆっくりと昼食。
 鯵の竜田揚げ、チキンぴりから焼き、大根と茄子の炒め、ブルーチーズ、サラダ、サラミ、
 黒ビール(500ml)、赤ワイン(750ml)、白ワイン(180ml)、SMIRNOFF ICE(250ml)。
 PATにてNHKマイルチャンピオンシップの馬券を購入。
 単勝にて、キングカメハメハを当てたものの、トータルではマイナス。
 17:00、おやつTIME。シュークリームと杏仁豆腐。
 19:00-->21:10、TBSにてアテネオリンピックの女子バレーボールの最終予選「日本 VS タイ」を見た。
 3セットをストレートで連取し、日本が勝利。
 それにしても、日本のエース、栗原恵(19歳)は大きいなぁ。186cmだもんな。「俺」とあまり変わらないぞ。
 22:55-->23:25、日本テレビにて「ガキの使いやあらへんで」を久々に見た。
 24:00、就寝。

5月8日(土)
 1:00、目が覚めた。
 テレビ朝日にて「虎ノ門」を見た。しりとり選手権は相変わらず面白い。
 3:30-->5:30、フジテレビにて「われめでポン」を見た。
 萩原聖人、田中裕二、蛍原徹、中野浩一による対戦は、萩原が優勝。
 ずーっと見ていた結果、4人ともマージャンが巧いということがよくわかった。
 5:40、コンビニへ。朝食を購入。
 帰宅後、洗濯。
 6:15、朝食。ツナとひき肉のスパゲティ、サラダ、おにぎり、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 6:40、血圧測定。上154、下94、脈拍68。
 7:00、服薬。
 7:15、体重測定。82.8Kg(体脂肪率18%)。
 7:30、サイクリングへ。
 農道〜虫掛〜りんりんロードと経由し、筑波駅に8:40に到着。
 持参したどら焼きを食べながら、しばし休憩。
 再びりんりんロードを走り、北条方面へ戻った。
 9:30、不動峠の入り口にてI上Tる君、K林君と合流。
 3人で不動峠を登り、風返し峠を経由し湯袋峠へ。
 それにしてもK林君はミニベロなのにめちゃめちゃ速い。
 すいすいと坂を登って行った。
 真壁から少しだけりんりんロードを走った後は、明野方面へ右折し、下妻を目指した。
 途中、I上Tる君の自転車の後輪がパンク。
 13:10-->13:40、「黒竜ラーメン」にて昼食。
 黒竜とんこつラーメン、チャーシュー丼、替え玉、ビール。
 農道を走り、筑波方面へ移動し、15:15に筑波駅に到着。
 T屋K一君に会った。少し話をした後、T屋K一君は颯爽と去っていった。
 筑紫湖へ行くというI上Tる君と別れ、「俺」とK林君のふたりでりんりんロードを北条方面へ走った。
 北条から農道に入り、花室方面を目指した。
 風が強かったため、体力をどんどん消耗していった。
 16:45、帰宅。かなりヘロヘロ。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=127.35Km(TIME=6時間19分54秒、平均時速=20.1Km、最高時速=50.8Km)だった。
 このマウンテンバイクを購入してから、過去最高の走行距離となった。
 6時間以上も尻とサドルが触れ合っていたとは。そりゃあ疲れるわけだ。
 18:10、夕食。串だんご(6本)、どら焼き、牛乳。
 21:00、就寝。

5月7日(金)
 3:00、目が覚めた。
 1時間ほどボーッとしていたのだが、全く眠くなかったので、録画しておいた
 映画「復讐するは我にあり」を見た。
 緒形拳って悪役が似合っていると、しみじみ感じた。
 6:20、映画を見終えて、コンビニへ。朝食を購入。
 7:00、朝食。カレーパン、サンドイッチ、ピザパン、韓国のりラーメン、牛乳。
 コーヒーを飲みながら、録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、La strada e pericolosa.(道はあぶないぞ)だった。
 ポイントは、形容詞の使い方。
 strada(道)は女性名詞なのでpericolosaとなる。
 「旅はあぶないぞ」では、il biaggio e pericoloso.となる。
 biaggio(旅)が男性名詞なので、pericolosoとなるのだ。
 形容詞が、面白い(interessante)のようにeで終わる場合は、
 il libro e interessante.(その本は面白い)や、la ribista e interessante.(その雑誌は面白い)のように
 interessanteという単語自体は変化しないのだ。
 つまりeで終わる形容詞は、名詞によって語尾は変化しないのだった。
 続いて、同じく録画しておいた「ロシア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、「お寿司が好きです」(ヤー・リュブリュー・スシ)だった。
 他には、「あなたは〜が好きです」(ヴィ・リュービチェ 〜)、
 「あなたは何が好きですか?」(シトー・ヴィ・リュービチェ?)、
 「おいしい!」(フクースナ!)、「素晴らしい!」(ハラショー!)、
 「I LOVE YOU」(ヤー・リュブリュー・ヴァース)などを習った。
 カラオケ・パルースキのコーナーは、西城秀樹の「ヤングマン」だった。
 7:50、血圧測定。上140、下83、脈拍71。
 8:00、服薬。
 8:45、体重測定。82.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:55、自転車で出発。天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、保守メーカへの電子メール、資料のレビュー、議論など。
 昼休み、昼食(野菜ジュース(190g))後は、I上Tる君から借りた本「おいブッシュ、世界を返せ!」
 (マイケル・ムーア(著) 黒原敏行(訳))を読んだ。
 午後、まずはI上Tる君が買ってきたチョコレートを食べた。
 16:30-->17:45、会議。本業務の進捗管理について、お客様からの提案があった。
 結果、来週の月曜日から、毎日9:30(始業と同時)に関係者が集合しミーティングをしていくこととなった。
 定時退社。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 19:00、夕食。
 若鶏もも焼き、しめ鯖、肉巻きあんかけ、唐辛子柿の種、缶ビール(500ml*2)。
 20:00、就寝。

5月6日(木)
 6:00、目が覚めた。仕事の夢を見ていた。
 ちょっと憂鬱。すぐにまた寝た。
 7:00、起床。
 7:25、朝食。食パン3枚(マーマレード)、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 UEFAチャンピオンズリーグの準決勝は、ポルトがデポルティーボに勝利、
 モナコがチェルシーに勝利した。珍しく「俺」の予想(4/8に決勝のカードと結果を予想していた)が当たった。
 5/26の決勝でモナコが勝利すれば、「俺」の予想は完璧なものとなる。
 7:55、血圧測定。上128、下74、脈拍63。
 8:00、服薬。
 8:30、体重測定。81.2Kg(体脂肪率19%)。
 8:45、自転車で出発。天気はいいのだが、ちょっと肌寒い。
 久々に手袋をして自転車通勤したのだった。
 一昨日からW田ボーン夫妻は新婚旅行へ行っている。よって彼は今週と来週は不在だ。
 交代要員として、やすが勤務することになっている。
 いつものようにW田ボーン不在時の恒例行事である不具合防止の厄除けとして、
 彼の写真を居室奥の壁に貼った。
 そして、定期チェックを実施。一部NGだった。
 9:20、なんとか復旧した。始業前に何事も無かったかのように復旧できて、ひとまず安心。
 10:15、I上Tる君から不具合の連絡があった。
 10:30、ひとまず復旧。
 お客様のところへ行き、今朝の対応状況を報告。
 対応した2件の不具合は、おそらく同じ要因により発生したものであると考えられたため、
 ひとまずログ等を取りまとめ、保守メーカ担当者へ送付し調査を依頼した。
 そんなことをしていたら、あっという間に午前の部が終了した。
 昼休み、昼食(食パン2枚(マーマレード)、チョコレート)後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後いちに、ゴールデンウィークに実家の仙台に帰省していたS藤君から、お土産(牛タン)を貰った。
 すぐに食べたのだが、食後はものすごくビールを飲みたくなってしまったのだった。
 さらに、I藤さんからごまみそせんべいを、A立さんからエルサルバドルのお菓子を貰った。
 もちろん、すぐに食べた。
 お客様がやってきた。5/11に予定されている会議の資料に関する調整などを。
 ユーザから、カラープリンタのトナーが切れているとの連絡があった。
 倉庫へ行き、消耗品が積んである棚から当該トナーを取り出し、現場で交換した。
 続いて、先月分の精算処理を。
 今日はなんだかドタバタしている感じ。
 そんなこんなで、ホッと一息ついたところで、TK崎さんからお土産(静岡茶ゴーフレット)をいただいた。
 早速食べた。やはり、おやつ休憩の時間は、大切だ。
 気分転換にもなるし、糖分補給にもなるし、願ったりかなったりだな。
 15:00を過ぎた頃、FN橋君からお土産(USJ SPIDERMANチョコレート)を貰った。これまた速攻で食べ終えた。
 連休明けというのは、こうやってお土産三昧となるから実にありがたい。
 定時退社。職場の駐輪場付近でTA田さんとKI田さんに会った。
 遊歩道をI上Tる君と自転車で並走。
 I上Tる君は北へ、「俺」はスーパーへと、途中で別れた。
 お惣菜コーナーにて、半額で商品をgetした。
 19:00、夕食。缶ビール(500ml*2)、白ワイン(180ml)、海老フライ、イカ唐揚げ、ナポリタン、唐辛子柿の種。
 TBSにて「スパスパ人間学」を見た。
 黒豆を酢につけたものを食べると、血糖値を抑えることができ、またダイエットにもなるとのことだった。
 飲みすぎにより、あまりにも眠かったため、21:00には寝た。

5月5日(水) 祝日
 7:30、起床。コンビニへ。朝食と日刊スポーツを購入。
 8:20、朝食。ペペロンチーノ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 9:00、血圧測定。上128、下80、脈拍64。
 10:05、服薬。
 11:00-->12:45、散歩。
 近所のスーパーで昼食を購入し、帰宅。
 12:55、昼食。しめ鯖、ロースカツ(200g)、イカの炉端焼き(200g)、若鶏のニンニクの芽南蛮和え(200g)、
 唐辛子柿の種、缶ビール(500ml)、赤ワイン(750ml)。
 13:55、体重測定。83.8Kg(体脂肪率17%)。
 あまりの体重増加にちょっとショックを受けてしまい、あわててサイクリングへ出発した。
 「FORZA」に寄り、バーエンドを購入(ついでに取り付けも依頼)。
 西大通を走り、ひたちのうしく駅まで行った。
 トイレ休憩後、再び西大通を走り、土浦野田線を経由し、「Flame」へ到着。リフレクターを購入した。
 川沿いの道を走り虫掛へ。そこからりんりんロードに入った。
 北条から農道へ入り、最後は東大通を走った。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=63.38Km(TIME=3時間1分40秒、平均時速=20.8Km、最高時速=36.7Km)だった。
 18:20、夕食。PowerBarを2本(バナナフレーバー、ワイルドベリーフレーバー)、牛乳。
 23:00、就寝。

5月4日(火) 祝日
 7:00、起床。コンビニへ。朝食と日刊スポーツを購入。
 8:00、朝食。カレーパン、サンドイッチ、ヨーグルト、どら焼き、バナナジュース。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:35、血圧測定。上132、下79、脈拍73。
 8:40、服薬。
 9:00、体重測定。80.8Kg(体脂肪率18%)。
 クリーニング屋へ。
 10:00、近所のスーパーで買い物。
 サイクリングへ。東大通〜農道〜りんりんロード(筑波駅で折り返し)〜虫掛〜農道。
 往路は追い風だったので、気持ちよく快適にとばすことが出来たのだが、
 復路は恐ろしいほどの向かい風でなかなか自転車が進まず苦労したのだった。
 ヘロヘロ状態で、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=44.4Km(TIME=2時間13分20秒、平均時速=19.9Km、最高時速=38.9Km)だった。
 13:00、昼食。ペペロンチーノ。
 CDを聴きながら、読書。
 15:30-->16:30、昼寝。
 17:30、夕食。キャベツメンチカツ、鶏のもも焼き、わかめとタコのサラダ、サラミ、チーズかまぼこ、じゃがりこ、
 缶ビール(500ml*2)、レモンチューハイ(350ml)、ZIMA。
 18:00-->19:40、G+にて国際親善試合「スウェーデン VS イングランド」を見た。
 スウェーデンサッカー協会創立100周年記念のイベント。イングランドは36年間、 スウェーデンに勝っていない。
 試合は、イブラヒモビッチの得点を守りきり、ホームのスウェーデンが1-0で勝利。
 21:00、就寝。
 24:30、目が覚めた。28:30まで深夜番組を見て、起きていた。

5月3日(月) 祝日
 7:00、起床。
 7:35、朝食。食パン2枚(マーマレード)、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:05、血圧測定。上126、下68、脈拍60。
 8:15、服薬。
 録画しておいた映画「クレヨンしんちゃん アクション仮面 VS ハイグレ魔王」を見た。
 クレヨンしんちゃんって、メルヘンだなぁ。
 映画を見た後は、サイクリングへ。
 農道〜虫掛〜りんりんロードと走り、藤沢駅で休憩。
 かなり疲れていたので、駅のそばの商店にて買い物をして、駅のベンチで食べた。
 あんパン2個、チョコレート2箱、アイスコーヒー(500ml)。
 糖分を充分過ぎるほど摂取した。
 再びりんりんロードを走り、筑紫湖まで行った。
 筑紫湖をぐるりと周り、来た道を戻った。
 再度藤沢駅にさしかかったところで、ベンチそばで休憩している男を発見。
 とめちゃんだった。昨日はK林君とサイクリングしてたとのこと。
 今日は「俺」と同じくソロ活動のようだ。
 これから筑波駅まで走るとのことだった。
 とめちゃんと別れた後、ゆっくりとりんりんロードを走り、虫掛から農道に入り、帰宅。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=65.2Km(TIME=2時間49分48秒、平均時速=23.0Km、最高時速=38.8Km)だった。
 16:00、ケーブルテレビの「チャンネルNECO」にて映画「事件記者 仮面の脅迫」を見た。
 1958年の日活映画。この頃は日活はまだロマンポルノではなく、普通の映画を制作していたのだ。
 物語の展開が早く、飽きることなく見ることが出来た。
 映画を見た後は、近所のスーパーで、夕食の買い出し。
 18:00、WOWOWにてリーガ・エスパニョーラの「デポルティーボ・ラコルーニャ VS レアル・マドリード」を見ながら夕食。
 わかさぎの天麩羅、チキン照り焼き、鰹の刺身、柿の種、ビーフジャーキー、缶ビール(500ml*2)、日本酒(180ml)。
 1-0で、ホームのデポルティーボがリードして前半を終了したところまでを見て、散歩へ。
 本屋を2軒はしごした。
 22:00、就寝。

5月2日(日)
 6:50、起床。まずは、洗濯。
 7:15、朝食。食パン2枚(イチゴジャム)、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 7:40、血圧測定。上132、下87、脈拍59。
 7:45、服薬。
 8:00、体重測定。80.4Kg(体脂肪率19%)。
 8:20、サイクリングへ。まずはTY田君邸へ向かった。
 TY田君と合流後、りんりんロードを筑波駅方面へ向けて走った。
 途中でI上Tる君と合流し、3人で不動峠へ向かった。
 かなり久々の不動峠だったのだが、なんとか足を着かずにGOALすることができた。
 今日のサイクリングは、かなりきつめのコース設定となっていて、不動峠を登りきった後は、
 風返し峠〜湯袋峠〜関東ふれあいの道という予定で、とにかく行けるところまで登ろうというもの。
 風返し峠の下りがあまりにも風が冷たくて、湯袋峠を登っている最中には「俺」はお腹に力が全く入らない状態になっていた。
 どうにもこうにもお腹の具合がよろしくなかった。
 TY田君はかなり調子がいいらしく、速いペースで坂を登っていた。
 すっかり見えなくなっていた。
 「俺」のやや後ろをゆっくりしたペースで登っていたI上Tる君に先に行くように告げて、
 「俺」は自転車を降り、茂みの奥へ入っていった。
 何年ぶりだろうか、野グソをしてしまった。
 ティッシュを持ってきていて助かったよ。ついでに薬も持ってきていたので、さらに助かった。
 ふたりには申し訳なかったのだが、「俺」の体調不良により、今日のサイクリングは、
 関東ふれあいの道の途中、きのこ山までとなった
 ゆっくりと来た道を引き返し、14:00に「来々軒」にて昼食。
 タンメン、チャーハン、ビール、ニラレバ炒め。
 食後、りんりんロードに戻ろうとしたら、信号そばで栗MTさんとM木君に会った。
 ふたりで我々と同じようなコースをサイクリングしてきたとのこと。
 ふたりともマウンテンバイク(ブロックタイヤ)だったことが、かなりの驚き。
 筑波駅まで一緒に走った。
 筑波駅にて、休憩。ここでの話題は、I上Tる君のマウンテンバイク購入に関すること。
 筑波駅にて栗MTさんと別れ、北条にてM木君と別れ、最初のメンバーでりんりんロードを走り、小田城跡へ到着。
 あまりにも疲れ切っていた「俺」は、I上Tる君の車に自転車を積んでもらい、ついでに「俺」も乗せてもらって帰ることにした。
 16:25、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=70.08Km(TIME=4時間7分16秒、平均時速=16.9Km、最高時速=47.7Km)だった。
 19:30、夕食。イカの唐揚げ、もやし炒め(2袋)、チーズ、缶ビール(500ml)、赤ワイン(180ml)。
 22:00、就寝。

5月1日(土)
 4:50、カラスの鳴き声で目が覚めた。かなりうるさい。
 結局、目覚めてから1時間ほど起きていたのだが、その後、無理矢理寝た。
 7:00、起床。コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 8:00、朝食。カルボナーラ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:25、血圧測定。上128、下82、脈拍66。
 8:40、服薬。
 9:00、体重測定。81.6Kg(体脂肪率17%)。
 クリーニング屋へ。
 9:30、自転車で出発。遠回りをして、約1時間かけてI上Tる君邸に到着。
 しばしテレビを見てくつろいだ後、外へ出て「俺」の自転車のメンテナンスを。
 I上Tる君が持っている工具や洗浄キットを使用し、前後輪をはずした自転車の掃除を開始。
 機械いじりの苦手な「俺」は、ひたすらホイールやボディを磨いていた。
 約2時間後、ばらした自転車が再びもとの状態に戻った。
 作業終了後、14:00にI上Tる君邸の近所の「洋食家 キッチン・ボン」へ移動し、昼食。
 鶏の小悪魔風、ごはん、みそ汁、漬け物、サラダ、珈琲。892円也。
 15:00、I上Tる君と共に、自転車で「エル・デポルテ」へ。
 ディレーラーを調整してもらった。840円也。
 I上Tる君は店長とマウンテンバイクについて語っていた。この調子だと、I上Tる君は、マウンテンバイクを購入しそうだ。
 16:30-->18:00、我が家でくつろいだ。
 その後、「マツナガ」と「FORZA」へ行った後、19:00頃に「カフェ・レクサゴーヌ」にて夕食。
 牛ひき肉と野菜のドライカレー風、サラダ、スープ、珈琲。980円也。
 I上Tる君と別れた後は、自宅にてCDを聴いてのんびり過ごした。
 「スーパーサッカー」を見てから、24:45に就寝。


ひとりごとへ戻る