2004年2月のひとりごと


2月29日(日)
 6:30、起床。
 コンビニへ行き、朝食を購入。
 7:00、朝食。カレーパン、クリームパン、ヨーグルト、牛乳。
 コーヒーを飲みながら、録画しておいた映画「クレイマー、クレイマー」を見た。
 映画を見ながら、7:20に血圧測定。上128、下78、脈拍62。
 そして、7:35に服薬。
 なんかジーンとくる映画だったなぁ。やっぱり、自分の子供っていうのはかわいいものなんだよな。
 映画を見た後は、サイクリングへ。
 東大通〜土浦野田線〜125号線〜虫掛〜りんりんロード〜北条〜農道〜東大通。
 11:40に帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 距離=49.38Km(TIME=2時間14分33秒、平均時速=21.9Km、最高時速=40.0Km)だった。
 洗濯と入浴。
 13:15、昼食。ペンネ、鯡の缶詰、ベーコン。
 BSにて「世界潮流2004 "肥満"が世界を脅かす 〜広がるアメリカ型消費社会の影〜」を見た。
 病気にならないようにするためには、まずは減量だよな。BMI22をキープすることが重要だ。
 近所のスーパーで買い物。
 録画しておいた「新・日曜美術館」を見た。
 写真家、中平卓馬の特集。
 「私の写真は、ほとんどすべてを忘れてしまった私自身の止むを得ぬ行為だ」
 この言葉がまさに彼の生き様を集約しているよな。
 17:40、夕食。缶ビール(350ml)2本、焼き茄子とチーズ。
 J SPORTSにてプレミアリーグの「アーセナル VS チャールトン」を見た。
 2-1でホームのアーセナルが勝利。開幕からの無敗記録を27にのばした。
 その後、録画しておいた「DATE CORSE PENTAGON ROYAL GARDEN」のライブを見ながら、まったりと。
 最近、このバンドに、はまっているよなぁ。
 22:30、就寝。

2月28日(土)
 5:30、6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:50、起床。
 7:20、朝食。黒糖パン、ベーコンエッグ、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 7:40、血圧測定。上135、下82、脈拍60。
 7:50、服薬。
 8:00、なんとなく体が起きていないような気がしたのでシャワーを浴びた。
 とめちゃんから電話が来た。サイクリングの予定の確認だった。
 今日はM木君主催の八郷を起点としたサイクリングが企画されていたのだが、
 「俺」はそちらへは参加せずT屋K一君のサイクリングデビューに参加する予定となっていた。
 M木君チームは、車に自転車を積んで八郷へ移動しているはず。
 とめちゃんと「俺」は自走で、ひとまず集合場所の筑波駅へ向けて9:00に我が家を出発した。
 東大通〜農道〜北条〜りんりんロードと経由し、筑波駅に到着。
 既にT屋K一君は到着していて、自転車のメンテをしていた。
 やがてI上Tる君がやってきた。
 とめちゃんは午後から仕事。
 ひとまず、真壁駅まで行って折り返すことにした。
 まったりとりんりんロードを走り、真壁駅に到着。ちょっと休憩して折り返した。
 少し走ったあたりで、対面から集団がやってきた。
 M木君主催のサイクリングに参加していた栗MTさん、宇YMくん、倉UTさん達だった。
 でも、M木君とT島さんの姿はそこにはなかった。
 ひょっとして別行動なのだろうか。
 我々4人は、つくし湖へ行き、11:30に「つくし亭」にて昼食。
 天麩羅うどんの大盛りを食べた。
 食後、とめちゃんは帰っていった。
 残った3人で、つくし湖の激坂を登った。かなりツライ。
 ひとしきり登って、少し下ったところに、梅林があった。
 自転車をとめ、見学。I上Tる君、T屋K一君は写真を撮っていた
 筑波駅に戻ってきたのは、13:00頃。
 せっかくだからもう少し走ろうということになり、虫掛駅まで行くことにした。
 途中、藤沢駅にて休憩。T屋K一君からチョコレートを貰った。
 虫掛駅到着後、ふたたび北条方面へ走り出した。
 北条にて「俺」はふたりと別れて左へ曲がり農道へ。
 筑波駅まで車で来ていたT屋K一君は直進、不動峠を登るというI上Tる君は右へ。
 農道は、強烈な向かい風で厳しかった。
 なんとか乗り越えて、東大通まで出た。ゆっくり走って、15:55に帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 距離=88.30Km(TIME=4時間20分24秒、平均時速=20.3Km、最高時速=47.4Km)だった。
 16:30、散歩へ。
 「やまや」にて、1缶50円のローアルコールビールを10缶と500g100円のパスタを購入。
 本屋にて、立ち読み。
 「銭形金太郎」の本をついつい買ってしまった。
 17:40、携帯電話がブルッとなった。Yマーンからだった。
 夕食の誘いだった。本屋にいる旨伝えたら、これから自転車で本屋までやってくるとのことだった。
 18:00、Yマーンがやってきた。肉が食べたいとのことで、本屋そばの焼き肉「宝島」へ行った。
 Yマーンは、ボリューム満点セット(カルビ、ロース、ライス、スープ、キムチ、サラダ)をオーダー、
 「俺」は、塩ホルモン、チャンジャと韓国海苔、冷麺(ハーフ)。
 テーブルにオーダーした品が運ばれてくるやいなや、Yマーンがぽつりと言った。
 「奢ってもらえるとなると、じゃんじゃん食べなくちゃ」
 さすがだ。こういわれては、仕方がない。
 「俺」も男だ。男の中の男だ。無職の人に払わせるわけにはいくまい。
 というわけで、奢る決心をかためつつ、「俺」は塩ホルモンを食べた。
 Yマーンは、会社を辞めてから既に3ヶ月が経過したのだが、その間、DVDやゲームを売ったお金で生活していたので、
 貯金には全く手をつけなくてもすんだらしく、おまけに実家から米を送ってもらっているので、主食には困らなかったようだ。
 最近、国民健康保険、国民年金、住民税を払ったとのこと。
 全部あわせると、約4万円。働いていなくても、毎月これだけかかるのだ。
 1年分まとめて払うと多少安くなるとのことで、Yマーンは来年度は一括で払うつもりらしい。
 退職後3ヶ月は何もしないで生活していたこと、おまけに一括で保険料等を支払えること、
 つまりは、Yマーンは在職中に貯めていたということだ。
 しきりに「俺」にも会社を辞めて一緒にプー太郎になろうとYマーンは勧めてきたのだが、
 とてもじゃないが無理だ。
 Yマーンは、「俺」の約50倍も貯金があるのだ。
 仮にここで「俺」が会社を辞めたとしても、失業手当がもらえるまでの3ヶ月間、
 蓄えがほとんど無いわけだから、生き延びて行けないだろうなぁ。
 総資産は「俺」のほうが少ないとはいえ、一応サラリーマンなわけで、
 現在Yマーンは無職生活を満喫しているのだが、一応立場上、しかも奢ってくれといわれているわけだし、
 ひとまず、当初の思惑通り、「俺」が全額支払って店を出た。
 Yマーンと別れて、歩いて家へ向かった。
 帰宅後、相変わらずつまらないなあと思いつつも、テレビを見ながらのんびりと。
 22:30就寝。

2月27日(金)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:40、起床。
 8:00、朝食。バターロール1個、ベーコンエッグ、キャベツ、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:20、血圧測定。上131、下81、脈拍65。
 8:30、服薬。
 8:35、体重測定。79.6Kg(体脂肪率17%)。
 8:45、自転車で出発。それにしても天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 11:50、隣の棟の1階売店にて買い物。チョコレート等を買った。
 昼休み、速攻で昼食。
 つぶあんぱん、バターロール2個にピーナッツバター、牛乳、チョコレート1箱。
 あきらかに食べ過ぎてしまった。
 食後は、昨日と同様、MNみさんから借りた本「茄子(黒田硫黄 作画)」の
 第1巻と第2巻を読んだ。
 午後、だらだらと過ごして、18:30頃に職場を後に。
 近所のスーパーで夕食を購入。
 帰宅後、19:40に夕食。
 缶ビール(350ml)2本、白ワイン(250ml)、サラミ2本、イカの丸焼き、柿の種、インスタントラーメン、ベーコンとキャベツの炒め。
 くだらないと思いつつも、テレビを見ていた。
 22:30就寝。

2月26日(木)
 3:00、5:30、6:30、なんでか知らないが、夜中に3回、目がパチッと覚めてしまった。
 そのたびに「まだこんな時間か」と思いつつ、また寝た。
 7:20、起床。
 7:40、朝食。バターロール2個、ベーコンエッグ、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 8:00、血圧測定。上139、下82、脈拍66。
 8:15、服薬。
 8:25、体重測定。79.6Kg(体脂肪率16%)。
 8:40、自転車で出発。天気が良くて気持ちがいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 今日は、W田ボーンが東京へ出張のため不在。
 不具合未発生祈願のために、彼の写真を居室奥の壁に貼るという、不在時の恒例行事を
 忘れないうちにやっておいた。
 午前中は、チョコレートを食べつつ、まったりと過ごした。
 昼休み、昼食(バターロール2個に苺ジャム)後は、MNみさんから借りた本「茄子(黒田硫黄 作画)」の
 第1巻と第2巻を読んだ。
 基本的に1話完結でなのだが、何回か同じ人物が登場してくる。
 「俺」としては、田舎へ引っ越して茄子を作って生活している元大学教授(おそらく)の
 高間さんが主人公として登場してくる話がとても好きで、ついつい読みたくなってしまうのだ。
 しばらくはこの本を返さず、借り続けると思う。
 午後、チョコレートを食べまくった。
 定時退社。
 18:40、夕食。インスタントラーメン、鯖の味噌煮、ベーコンとキャベツの炒め、チーズ。
 19:00-->19:50、テレビ朝日にて「イキナリ黄金伝説」を見た。
 1か月1万円生活、白石マル美と久保恵子の対決。いよいよ最終回。
 26日目から30日目までの様子が放送された。
 29日目の晩が最後の食事、そして光熱費の基本料金の徴収。
 30日目は、結果発表という段取り。(実際の節約生活は29日間ということだな)
 ふたり並んで、残金のチェック。
 久保恵子の残金は882円、白石マル美の残金は870円、よって久保恵子が優勝した。
 番組を見た後は、テレビを消して、ただただボケェ〜っとしていた。
 23:30、缶ビール(350ml)を飲んでから就寝。

2月25日(水)
 6:45、起床。
 7:10、朝食。食パン2枚、目玉焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 コンビニへ行き、週刊ゴングを購入。
 帰宅後、J-WAVEを聴きながらコーヒー。ついでに週刊ゴングを読んだ。
 巻頭特集では、天龍が佐々木健介の自宅を訪問。
 天龍、健介、北斗の3人でリビングで談笑する姿が、とても微笑ましい。
 天龍の「佐々木健介を支えている家庭が見たかった」という発言が、いかにも天龍らしくて渋い。
 中ほどのカラーページでは、「今、西村修があらためて語る『無我』とは・・・」と題し、
 西村修の足跡を辿った特集があった。
 西村の「どんどん贅沢になっていく時代にシンプルなものにこだわる。それが自分にとっての『無我』なんです」という
 コメントが、これまた西村らしくて渋い。
 7:35、血圧測定。上135、下82、脈拍77。
 7:50、服薬。
 8:25、体重測定。79.4Kg(体脂肪率16%)。
 8:40、自転車で出発。
 今日は給料日だ。まずは銀行へ行き、家賃の振り込みを。
 職場へ到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 滝SMさんとK合さんの支援をあおぎ、プレゼンのための会場設定を。
 10:00から、プレゼン開始。出席者は事務局の我々(W田ボーン、K藤君、「俺」)を含めて9名。
 11:20、ひとまずプレゼンと質疑応答が終了し、自由の身になった。
 モチベーションが低下しているため、はっきりとした口調で説明せず、モゴモゴと籠もった口調でプレゼンをやった。
 でも、結果の善し悪しはともかく、今日の重要な任務を遂行することが出来たわけで、まずはホッとした。
 今後も、アントニオ猪木みたいに「どうってことねえよ」の精神で、乗り切りたいかな。
 午後に予定されていた会議は延期になった。
 よって、さらにモチベーションが低下した。
 昼休み、昼食(食パン2枚と苺ジャム、チョコレート)後は、雑誌を読んだりしてのんびりと。
 その後、ネットサーフィンをしていたら、昨晩K-1MAXがあったことを知った。
 小比類巻が優勝したのか。1回戦では、修斗から参戦した山本KID徳郁が、大阪プロレスの村浜にKO勝ち。
 この試合は、映像で見たいなぁ。
 午後、だらだらと仕事をしながらチョコレートを食べまくった。
 16:20、I上さんが給与明細を持ってきてくれた。
 今日は定時退社日なので、迷うことなくチャイムが鳴ったら職場を後にした。
 いつも行っているところとは別のスーパーにて、買い物。
 帰宅後、18:50に夕食。インスタントラーメン、ベーコンとキャベツの炒め、鯖の味噌煮。
 T橋君から電話がきた。昨日は日帰りで東京へ出張だったとのこと。
 早めに打ち合わせが終了したので、銀座の「SWING」にて前田憲男ビッグバンドのライブを見たらしい。
 20:00にライブが終了し、最終のひとつ前の新幹線で新潟へ帰ったみたいだ。
 相変わらずアグレッシブだなぁ。
 録画しておいた「DATE CORSE PENTAGON ROYAL GARDEN」のライブを見た。
 どうしても音源が欲しくなり、ネットにてこのバンドのCDを注文した。
 先月から今月にかけてかなりの枚数のCDを売ったのだが、その反動なのか
 今度はCDを買いたいという欲求が、すさまじい勢いで出てきた。
 浪費癖はなかなか直らないものだ。
 これで家賃が安かったら、さらに勢いが加速して散財しまくるはずだ。
 収入に対して家賃の割合が確実に高すぎるから、趣味にかけるお金を減らさざるをえないというのが現状だ。
 かといって、引っ越すための敷金、礼金、仲介手数料等が準備出来ないから
 結局今のアパートに住み続けているという、ちょっとした悪循環なのだ。
 なにかのタイミングで、スパッと環境をがらりと変えることが出来ればいいのだが。
 やっぱり、家と仕事場の往復っていうのはシンプルでいいんだけど、だんだん飽きてくるんだよなぁ。
 定住するという行為が、「俺」にはむいていないのかもしれない。
 でも、家賃が高いからこそ、食費を抑えるなどして質素な生活になってきているから、
 これはこれでいいことなのかもしれない。
 とはいえ、「俺」は本当は何がしたいのか、つまり何が大事かってことを見極めないと、
 このままずるずるといってしまうのではないだろうか。
 家賃の安いアパートに住んで好きなことをするだけの金銭的なゆとりを持たせるか、
 家賃が高くても治安のいい場所で安全なアパートに住んで普段は質素に暮らすか、
 他にも選択肢はあるのだろうけど、今はあんまり細かいことは考えられないなぁ。
 お金は少なくても生活していけるような基盤を確立することが先決かも。
 はっきりしていることは、稼ぎが多いかわりに自分の時間が少なくなるくらいなら、
 稼ぎが少なくても自分の時間が沢山持てた方が、「俺」にとってはありがたいというか
 望ましいということだな。
 22:30、缶ビール(350ml)を飲んでから就寝。

2月24日(火)
 6:45、起床。
 今日は、古紙・雑誌を捨てられる日。
 早速、新聞と雑誌を束ねてゴミ捨て場へ。
 捨てた後、コンビニへ向かって歩いていたら、2トントラックが通過していった。
 荷台には、新聞紙が沢山積んであった。
 振り返ってみると、トラックは公園脇のゴミ捨て場に停車し、捨ててあった雑誌の束を荷台に積んで去っていった。
 ああやって、つくば市のゴミ収集車がやってくる前に、持ち去っているのだな。
 コンビニにて、チョコレートを買った。
 帰宅後、7:20に朝食。食パン2枚、目玉焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」を見た。
 「英語でしゃべらナイト」のゲストは、横浜Fマリノスの岡田武史監督。
 サッカーのコーチ留学で、過去にブラジル(2か月)、イギリス(2か月)、ドイツ(1年)に滞在したことがあるとのこと。
 また、スカウティングのために訪れた国は56カ国にもおよぶ。
 スタッフミーティングでは、英語、ドイツ語、ポルトガル語、日本語と、いろいろな国の言葉が飛び交うようだ。
 異国では数々のトラブルにあったようだが、その際に感じたことは、
 「人間、開き直ったら強くなる」ということらしい。
 岡田監督がひきいた日本代表はフランスワールドカップに出場した時に、予選リーグで3戦全敗したのだが、
 最終戦を終えてホテルに戻った際に、ホテルの従業員全員が出迎えてくれてよくやったと言ってくれたこと、
 また、その頃は監督の辞任騒動がマスコミで盛り上がっていた時でもあり、
 監督自身も相当ナーバスになっていたようなのだが、自分の部屋に戻ったらホテルのオーナーからの
 プレゼントのワインが置いてあり、そこにカードがそえてあって「You must continue」(ここでやめてはいけない)と
 書かれていて、ものすごく感動したとの逸話が紹介されたのだった。
 ビデオを見ながら、7:40に血圧測定。上128、下68、脈拍74。
 「イタリア語会話」の今週のフレーズは、
  Le donne nostre erano piu reservate(ここの女たちは今よりずっと控えめだったんだよ)だった。
 今週のポイントは、半過去の言い方。
 イタリア語には、近過去(〜した)と半過去(〜していた)の使い分けがあり、
 以前習った Ho mangiato una pizza.(私はピザを食べた)は近過去の言い方で、これを半過去に言い換えると
 mangiavo una pizza.(私はピザを食べていた)となる。
 同様に、Sono andata in Itaria.(私はイタリアに行った)は、andavo in Itaria.(私はイタリアに行くところだった)となる。
 半過去の文法は、私(io)、あなた(tu)、彼/彼女(Lei)に対し、-vo、-vi、-vaと規則的に変化する。
  mangiare(食べる) → mangiavo → mangiavi → mangiava、
  prendere(取る、乗る、飲む) → prendevo → prendevi → prendeva、
  partire(出発する) → partivo → partivi → paritiva のようになる。
 また、今週のフレーズに出てきたerano(昔は〜だった)は、私(io)→ero、あなた(tu)→eri、彼/彼女(Lei)→eraと変化する。
 番組の最後に、よく使うフレーズとして、Speriamo!(だとよいですね)が紹介された。
 8:30、服薬。
 8:35、体重測定。79.2Kg(体脂肪率17%)。
 昨晩ビールを飲み過ぎたことにより、たちまち1Kg増えてしまった。
 8:45、自転車で出発。今日も天気がいい。
 職場の屋寝付き駐輪場は、なぜか自転車を置くスペースがかなりあった。
 放置自転車が減っていた。
 席に到着後、まずは定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、明日の午後に予定されている会議資料の作成をちょっとだけやった。
 その間、チョコレートとせんべいを食べまくった。
 昼休みが始まる前の15分間(12:00〜12:15)、M浦さんと世間話をした。
 昼休み、昼食(食パン2枚と苺ジャム、唐辛子せんべい)後は、I上Tる君から借りた本「おい、ブッシュ、世界を返せ!」を読んだ。
 14:00-->14:40、お客様立ち合いのもと、試験を実施。問題なく終了。
 15:00、T屋K一君からお土産(黒糖薄皮饅頭)を貰った。速攻で食べた。
 モチベーションがすっかり低下していたため、定時退社。
 帰宅後、19:00に夕食。カップラーメンとチーズ。
 可もなく不可もなく、無意味な時間を過ごし、缶ビール(350ml)を飲んでから、23:00に就寝。

2月23日(月)
 6:50、起床。ゴミを捨てた。
 7:15、朝食。バターロール2個、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒー。
 7:40、血圧測定。上124、下80、脈拍73。
 7:50、服薬。
 8:30、体重測定。78.2Kg(体脂肪率17%)。
 土日の運動の効果なのか、体重が減っている。
 8:40、自転車で出発。天気はいいのだが、恐ろしく風が強かった。
 いつもよりかなり早めの時間に駐輪場に到着。
 しかし、屋寝付きの駐輪場には、置きっぱなしの自転車が満車状態でとめてあって、
 「俺」の自転車を置けるスペースは無かった。
 車で通勤している人が自転車をここへ放置しているので、普段自転車で通勤している方々が
 青空駐輪しなければならないという、なんともやりきれない事態になっている。
 どうにかならんもんだろうか。ただたんに、モラルの問題ってことだけなんだけど。
 放置している自転車の大半がお客様のもの(お客様と我々では自転車に貼らなければならないシールの色が異なるため、判別可能)だから、
 不条理とはいえ、我慢するしかないわけで、やっぱり仕方がないことなのだと割り切るしかないのだろう。
 気を落ち着かせて、定期チェックを実施。OKだった。
 11:30、お客様のところへ、先週の実績/今週と来週の予定を提出してきた帰りに、廊下でM浦さんに会った。
 今週は我々と同じ居室にて勤務することになったとのこと。M浦さんは、私服だった。
 我が社は私服による勤務はNGだが、M浦さんの会社はOKなのだ。
 12:10-->12:30、お客様と話を。
 今週水曜日に予定されている会議の資料について、先週末にレビューを依頼していたのだが、
 見る暇が無かったらしく、再度持参した資料にて居室の入り口付近で、お互いが立ったまま
 内容の確認と指摘を受けた。このところ、この資料の内容が二転三転しているのだが、
 またしても若干の修正をすることになった。
 昼休み、昼食(バターロール2個と苺ジャム)後は、I上Tる君から貰った「ファインライド」の3月号
 (もう、自転車のない人生なんて。体力・知力・自転車通勤)を読んでいた。
 スカッとしたい気分になってきたので、トイレの隣にある自動販売機へ向かった。
 ダイエットコカコーラ(500ml)を購入した。席に戻り、一気に飲もうとしたのだが、無理だった。
 今日は支出0円で乗り切るつもりだったのだが、あえなく断念することに。
 午後、MNみさんがやってきた。
 先日亡くなったマルコ・パンターニ選手の追悼ということで、週末は多くの自転車乗りが峠を登ったらしい。
 MNみさんの世代は、パンターニがヒーローだもんなぁ。
 Bianchiの自転車といえばパンターニというイメージがあるらしい。
 身近なところで、Bianchiの自転車、そしてパンターニが所属していたメルカトーレウノのジャージ姿から、
 I上Tる君を思い浮かべてしまう。
 16:00を過ぎた頃、なんとか資料の修正が完了し、レビュー後に関係者へデータを配信した。
 17:50、隣の棟の1階にある自動販売機にて、夕食を購入。
 ヨーグルトパン(305Kcal)、ラムレーズンパン(278Kcal)、牛乳250ml(174Kcal)を食べた。
 各100円、合計300円也。
 残業時間帯に試験を実施。
 19:15まで作業をして、職場を後にした。
 近所のスーパーで買い物をして、帰宅。
 21:00-->21:55、テレビ朝日にて「ビートたけしのTVタックル」を見た。
 2004年新日本教育論と題し、教師のモラルの低下、私立高校寄付金問題、不良の更正等について
 議論がかわされていた。
 教師になる人は、一度社会に出た方がいいという意見は、理解できるな。
 大学を卒業してすぐに教師になる人が当然多いのだが、子供達に教える人として
 社会経験が無いというのはよろしくないのではないかという見解だった。
 番組を見ながら、缶ビール(350ml)を3本とポテトチップス。
 22:00-->22:50、日本テレビにて「乱歩R」を見た。
 藤井隆が主役(明智小五郎役)のドラマ。一話完結。
 名前は知らないのだが、犯人役の女優の演技がうまかったという印象だな。
 23:30就寝。

2月22日(日)
 7:00、起床。
 7:20、朝食。バターロール2個、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒーと葉巻。
 7:55、血圧測定。上146、下95、脈拍77。
 8:00、服薬。
 8:30-->9:30、散髪。
 いつもの床屋で、いつもの会話。
 帰宅後、録画しておいた「DATE CORSE PENTAGON ROYAL GARDEN」のLIVEを見た。
 ビデオを見ながら、11:15に昼食。カップラーメン、チーズ、バターロール1個。
 11:40、T橋君から電話。週末の様子、出張予定等を話した。
 「やまや」へ行き、1缶(350ml)50円のローアルコールビールを10缶買った。
 帰宅後、ちょうど6年前の1998年2月22日に赤坂BLITZにて開催されたイベント、
 「ROOM 5周年記念イベント 1曲入魂」のビデオを見ながら、缶ビールを2本とポテトチップス。
 16:00、カップラーメンを食べた。
 準備をして、自転車で出発。豊里へ向かった。風が強くて、なかなか自転車が進まない。
 体育館に到着したときには、汗びっちょりだった。
 17:00-->20:00、フットサルの練習。我が社から参加したのは、「俺」と、はやC君だけ。
 練習終了後、ゆっくりと自転車を走らせ、アパートへ向かった。
 やはり、夜にふだん通っていない道を走るのは、ちょっと怖い。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=22.96Km(TIME=1時間7分30秒、平均時速=20.4Km、最高時速=35.7Km)だった。
 レモンスカッシュ(500ml)を飲んだ後、入浴。またしても爆睡。
 いつもなら、入浴後は眠くならないのだが、さすがに今日はフットサルで疲れていたのか
 すぐに眠くなったので、23:00に就寝した。

2月21日(土)
 7:00、起床。まずは洗濯を。
 7:40、朝食。カップラーメン、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:05、血圧測定。上137、下75、脈拍69。
 8:20、服薬。
 8:40、Yマーンがやってきた。「俺」はまだ準備中でコンタクトをはめているところだった。
 9:00、TY田君、K林君がやってきた。
 そして、とめちゃん、M木君、T島さんがやってきた。
 今日は、車に自転車を積んで、遠くのマウンテンバイクのコースに行く予定だったのだが、
 M木君の車が故障してしまい、予定を変更し近場でサイクリングすることとなった。
 K林君は、朝4:30頃まで水戸で仕事をしていて、ほとんどねていないとのことで
 帰っていった。とめちゃんは、これから仕事に行くとのことで、去っていった。
 Yマーンはネットゲームを夜通しやっていて、これまた寝ていないとのこと。
 で、9:20頃に、とめちゃん、K林君を除く5名で出発。
 藤代のマウンテンバイクの練習コースまで行くこととなった。
 途中、T島さんの自転車のサドルの位置調整のため、農道にて一時停止。
 その際、Yマーンの失業手当についての話題に。
 悲しいことに「俺」が1ヶ月働いて手にする金額(手取り)よりも、Yマーンの1ヶ月分の失業手当の方が多いということが判明した。
 退職前の半年間はかなり忙しく、結果的にその期間の収入が増えていたので、
 それにあわせて支給される失業手当が多くなったとのことだった。
 10:40、茎崎の森の里にて休憩。朝市をやっていて、地元の方々が集まっていた。
 あんパンが1個25円だったので、みんなで購入して食べた。
 それにしても、森の里は実にのどかだ。
 再び自転車を走らせ、茎崎の公園へ。
 ブランコ、滑り台、ジャングルジム、遊びまくった。
 そして、12:00頃に、目的地に到着。
 1周約300Mのコースを13周した。かなりヘロヘロになった。
 汗がしたたり落ちた。
 このコースを走っているうちに、「俺」の自転車の積算走行距離が3000Kmを越えた。
 購入してから、約7ヶ月。結構走ったものだ。
 13:30まで、みんなでこのコースで遊んだ。
 14:00-->15:20、国道6号線沿い、牛久の「ジョイフル」にて昼食。
 日替わりランチ(みぞれ焼き肉と唐揚げ、サラダ、スープバー、トースト)とドリンクバー(烏龍茶*1、アイスカプチーノ*2)。
 16:00、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=61.17Km(TIME=3時間33分、平均時速=17.2Km、最高時速=44.5Km)だった。
 18:30-->20:20、T島さん、M木君と夕食。
 「たかの葉」にて、生姜焼き定食(900円也)、珈琲。プロレス談義で盛り上がった。
 帰宅後、テレビをだらだらと見ていた。
 25:30、就寝。

2月20日(金)
 4:30、目が覚めた。電気がつけっぱなしだった。
 面倒だったので、そのままにして、また寝た。
 7:00、アラームが鳴った。眠い。さっぱり起きれず。
 しばし、ゴロゴロしていた。
 7:45、精一杯の力を振り絞って、布団から出た。
 8:00、朝食。バターロール2個、目玉焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒーと葉巻。
 8:25、血圧測定。上123、下78、脈拍76。
 8:30、服薬。
 8:35、体重測定。79.6Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発。今日も天気が良くて、自転車通勤が実に気持ちがいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、資料の修正をしたり、議論をしたりしていたら、あっという間に終わってしまった。
 昼休み、昼食(バターロール3個に苺ジャム)後は、MNみさんから借りた本「茄子(黒田硫黄 作画)」の
 第2巻と第3巻を読んだ。
 午後、ひたすら資料作成に没頭。
 16:00、M浦さんがやってきた。いつもこっちに出張してくるときは私服なのだが、
 今日は何故かスーツ姿だった。どうやらお客様への納品ということで、ビシッときめてきたようだ。
 でも、M浦さんのスーツ姿をあまり見たことがないので、ちょっぴり違和感があった。
 なんやかんやで、20:00まで残業した。
 帰宅後、20:40に夕食。カップラーメンとチーズ。
 ケーブルテレビのG+にてNOAH中継を見た。
 セミファイナルは「井上雅央、力皇猛 VS 越中詩郎、三沢光晴」。
 渋いマッチメイクだ。
 越中が井上に得意のケツ攻撃を仕掛けているところまでを見て、入浴。
 またしても爆睡。というか毎日、風呂で寝ている。
 今晩は2時間入浴していた。
 24:30就寝。
 2日連続で、支出0円だった。

2月19日(木)
 7:20、起床。
 7:40、朝食。バターロール、目玉焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒーと葉巻。
 8:10、血圧測定。上137、下85、脈拍62。
 8:15、服薬。
 8:35、体重測定。80.0Kg(体脂肪率19%)。
 昨日の朝と比較して、体重は変わらず、体脂肪率が2%増加。
 ということは、昨晩の飲み会で摂取したものがすべて脂肪になったわけだ。
 たしかに、バクバク食べまくったからな。
 今日、明日と節制して、週末に運動すれば、きっともとに戻るだろう。
 忘れないうちにやっておこうと思い、契約していたi-modeサイトの「紙のプロレスHand」と「週プロi-mode」を解約した。
 これで、多少は携帯電話の使用料金は減ることとなるだろう。
 8:50、自転車で出発しようとアパートの駐輪場へ行った際に気がついた。
 鍵を部屋に忘れてきた。最近、このような物忘れが結構ある。
 正しく年をとってきている証拠だな。
 今日も天気がいい。追い風だったせいか、いつもより速いペースで走れた。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 メーカの保守作業対応のため早出していて、別棟にて作業をしているW田ボーンからメールが来ていた。
 とどこおりなく、作業は開始されているとのこと。
 そういえば、昨晩、2006年ドイツワールドカップのアジア1次予選「日本 VS オマーン」が、
 埼玉スタジアム2002であったようだ。
 試合終了間際(ロスタイム)の久保のゴールにより、1-0でなんとか日本が勝利したようだ。
 現時点で日本代表の目標は、ワールドカップに出場することなのだから、
 試合内容が悪かろうがとにかく勝ち点3をgetできたことは、素直に誉めるべきではないだろうか。
 ホームでの試合だったわけだし、ひとまずは勝てて良かった。
 午前中は、資料のレビュー結果をふまえて、修正作業を実施。
 今日も手の汗が止まらず、タオルを敷いて作業をするはめに。
 昼休み、昼食(バターロール3個に苺ジャム)後は、MNみさんから借りた本「茄子(黒田硫黄 作画)」の
 第1巻と第2巻を読んだ。
 午後すぐに、昼休みにW田ボーンが保守メーカと実施した作業のチェックをしたのだが、
 一部NGだったので、それの復旧作業のための調査と対応をした。
 13:50頃、ひとまず復旧した。
 16:30頃から、資料をどのように記述するべきかということを、W田ボーン、K藤君と調整。
 議論は、かなり盛り上がった。
 残業時間帯に入ってから、引き続きこの3人で、とあるシステムの試験を行った。
 約2時間かかって、試験が終了した。
 W田ボーン、K藤君が帰った後、お客様と調整。
 その後、資料の修正を。
 あまりにも片頭痛が激しくなってきたので、21:15で残業をうち切った。
 ゆっくり自転車を走らせ、アパートへ向かった。
 信号待ちで止まっていたら、自転車に乗っていた青年に「スミマセン」と声をかけられた。
 おそらく韓国か中国からの留学生らしい。
 「ツクバ、バス」と言われた。
 バスセンターのことかと思い、方向を指で示し道を説明したのだが、
 やはり難しかったらしく、理解してもらえなかった。
 乗りかかった船だ、こうなったら彼を目的地まで連れて行ってあげようと、「一緒に行きます」と伝えた。
 彼は「アリガトーゴザイマス」と言った。
 しばらく一緒に走っていたら、高速バスが通過していった。
 それを見て、彼が「ツクバヤマ、ツクバヤマ」と、しきりに「俺」に言ってきた。
 ひょっとして、バスセンターではなくて、彼は筑波山へ行きたかったのかと思って、
 聞いてみたのだが、返事は「ツクバヤマ? サクラニチョーメ」だった。
 ここでやっとわかった。彼は桜2丁目に行きたいのだなということが。
 再び彼と一緒に走り続けること約5分。
 彼は自分が今どこにいるのかを理解したらしく、「モウ、ダイジョウブ、アリガトーゴザイマシタ」
 と言って去っていった。
 やくにたったのかそうでなかったのかは定かではないのだが、とにかく彼を見送り、
 「俺」は自宅へ向けて引き返した。
 帰宅後、録画しておいた「イキナリ黄金伝説」を見ながら、22:00に夕食。
 カップラーメンとチーズ。
 番組の内容は、芸能人1か月1万円生活、「白石マル美 VS 久保恵子」の21日目から25日目までだった。
 家賃は番組負担、毎日夜にその日使用した電気、ガス、水道料金が徴収される。
 このシリーズを見続けていて、気がついた。出場者は1日2食で暮らしている。
 「俺」には無理だな。1日2食だと、食事のたびにドカ食いしてしまうもんな。
 この二人の対決も、残すところあと5日。
 残金は二人とも3100円ほど。来週の放送で決着がつくこととなった。
 それにしても、すごい節約ぶりだよな。
 家賃を除いて1か月を1万円で過ごすのは、今の「俺」には無理だな。
 25:30就寝。
 今日は支出0円で乗り切った。

2月18日(水)
 7:00、起床。ゴミを捨てに行く。そしてコンビニへ。
 週刊プロレスを購入した。
 7:40、朝食。カレーパン、目玉焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Metta una firma qui.(こちらにサインをお願いします)だった。
 相手にお願いする時に使用する命令法について、その動詞の活用形に関する解説が主な内容だった。
 親しい相手(tu)に対しては、
   mettere(置く) --> metti、partire(行く) --> parti、portare(運ぶ) --> portaと変化し、
 目上の人など(Lei)に対して丁寧に依頼するときは、
   mettere(置く) --> metta、partire(行く) --> parta、portare(運ぶ) --> portiと変化する。
 ポイントは、-ere動詞、-ire動詞は、語尾が-i(tu)、-a(Lei)と変化するが、
 -are動詞の時は、その逆で語尾が-a(tu)、-i(Lei)と変化することだ。
 イタリア語は動詞の活用形を覚えていくことが、理解し上達するために重要だとあらためて悟った。
 番組の最後に、日常よく使うフレーズとして、Non mollare!(あきらめるな)が紹介された。
 ビデオを見終えた後は、J-WAVEを聴きながら、コーヒーと葉巻。
 8:15、血圧測定。上134、下84、脈拍74。
 8:20、服薬。
 8:40、体重測定。80.0Kg(体脂肪率17%)。
 8:50、自転車で出発。今日も天気がよくて気持ちがいい。
 職場の正門を抜け、構内を走っていたら前方に自転車に乗っているTY田君を発見した。
 追いついて、ちょっと話をした。
 席に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 「俺」の体調は、今日もすこぶるいいようだ。
 何故なら、手の汗が止まらないからだ。
 正しく自律神経失調気味のようで、キーボードが濡れまくってしまう。
 タオルを持ってきていて良かった。
 午後の会議のための資料を、手に汗かきつつ黙々と作成した。
 昼休み、昼食(バターロール4個、チョコレート)後は、I上Tる君から借りた本「おい、ブッシュ、世界を返せ!」と
 MNみさんから借りた本「茄子(黒田硫黄 作画)」の第1巻を読んだ。
 13:30-->16:15、会議。長かった。
 今日は、定時退社日だ。
 チャイムが鳴ったら、直ぐに職場を後にした。
 いったん帰宅し、荷物を置いた後、TY田君、I上Tる君と合流し、18:30頃から「浜丁」にて飲んだ。
 しめ鯖、鰹の刺身、イカの丸焼き、鮭の塩焼き、マイタケの天麩羅、鶏の唐揚げ、
 フライドポテト、寄せ鍋、生ビール*2、レモンサワー*1。
 馬鹿トークは基本的には少なく、なぜか真面目な話が大半をしめていた。
 このメンバーにしては珍しい展開だった。
 共通しているのは、たとえ話が3人ともあまり得意ではないということだ。
 突拍子もない例えをしてしまうため、笑いが炸裂することが多々あった。
 シリアスな話をしていても、最後はギャグになってしまう。
 それが実に面白いから、飽きなくて良かった。
 支払いを済ませたら、財布から札が1枚も無くなってしまった。
 小銭だけが、虚しく残ったのだった。
 22:50、帰宅。
 しばし、CDを聴いていた。
 26:00、就寝。

2月17日(火)
 7:00、アラームが鳴った。なかなか起きれず。
 7:20、無理矢理起きた。
 朝食と昼食の準備を。
 7:40、朝食。トースト、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 「目指せ、国際派ビジネスマン」と題して、英語で自己アピールすることを主眼とした内容だった。
 釈由美子と松本アナウンサーが、英語での面接にチャレンジ。
 面接終了後、面接を担当した外人が、面接でのポイントを伝授した。
   ポイント1 : 面接の冒頭で大事なのは、スモールトーク(雑談)。
   ポイント2 : 面接の中味について。
           3E(経験(Experience)、教養(Education)、情熱(Enthusiasm))をアピールすることが大切。
 ビデオを見終えた後は、J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:10、血圧測定。上136、下80、脈拍63。
 8:15、服薬。
 8:35、体重測定。80.4Kg(体脂肪率17%)。
 8:55、自転車で出発。今日も天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 睡眠不足のため、かなり眠い。
 とりあえず、チョコレートを食べながら、作業を開始。
 W田ボーンと議論をしていたら、あっという間に1時間半が経過した。
 11:30、YS野君がやってきた。しばし世間話をした。
 昼休み、昼食(食パン2枚と苺ジャム)後は、MNみさんから借りた本「並木通りアオバ自転車店(宮尾岳 作画)」の
 8巻と9巻を読んだ。
 午後、ひたすら資料作成を。
 進捗がおもわしくない。ついついチョコレートを食べてしまう。
 さらにビスケットとポッキーも食べた。
 夕方までに、おそろしい量のお菓子を摂取したのだった。
 ひとまず、チャイムが鳴るまでには、一応体裁を整えて資料が出来上がった。
 レビュー依頼をして、残業に突入。
 明日の会議用の資料作成にとりかかったのだが、これまた思うようにはかどらず。
 20:40まで残業した。
 半分以上は、KN藤さん、A立さん、I上Tる君、K藤君と話しをしていたような気がするけど。
 帰宅後、21:20に夕食。カップラーメン、チーズ。
 CDを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 残業すると、家に帰ってきても何もする気力が起きない。
 ただただ、だらだら過ごしている。
 先月分の携帯電話の使用明細が届いていたのでチェックした。
 i-modeのパケット代金が6500円だった。
 基本料金、通話料とあわせて、合計で11000円だった。
 痛い出費だ。やはりi-modeのサイトを見るのは控えた方が賢明かも。
 今日は、支出0円だった。
 23:30就寝。

2月16日(月)
 6:00、目が覚めた。すぐに、また寝た。
 7:00、起床。ゴミを捨てた。
 朝食と昼食の準備を。
 7:25、朝食。トースト、目玉焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒーと葉巻。
 7:55、血圧測定。上142、下93、脈拍74。
 やはり、就寝前にビールを飲んだら駄目だな。血圧が多少高めなのは、それが原因だろう。
 8:10、服薬。
 8:20、体重測定。79.8Kg(体脂肪率18%)。
 8:40、自転車で出発。いい天気だ。
 9:00、職場で定期チェックを始めようとしていたら、W田ボーンがやってきた。
 いつもよりかなり早いぞ。まだ始業まで30分もある。
 金曜日に発生した不具合対応のため、早出してきたとのことだった。
 始業のチャイムが鳴って直ぐに、I上Tる君の使用しているパソコンのハードディスクが逝ってしまった。
 W田ボーンの助言のもと、ハードディスクだけを取り出し、T屋K一君のパソコンに接続して、認識するかどうかを試した。
 しかし、ハードディスクは認識せず。
 修復不能となったハードディスクを前にして、悲しい事態であるはずなのに、I上Tる君は
 なぜか嬉しそうな表情だった。ハードディスクの寿命が来ることを悟っていたようだ。
 イタリアの自転車選手、マルコ・パンターニが亡くなったことを、I上Tる君から聞いた。
 享年34歳。ご冥福をお祈りいたします。
 午前中は、持参したチョコレートを食べつつ、のんびりと過ごした。
 さすがに5連休の後だけに、社会復帰するのは簡単ではない。
 リズムが全く取り戻せないまま、午前の部が終了した。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム)後は、I上Tる君から借りた本「おい、ブッシュ、世界を返せ!」を読んだ。
 午後もチョコレートを食べまくった。
 資料作成を試みるものの、さっぱりはかどらず。
 今日は支出0円で乗り切るつもりだったのだが、16:30頃にどうしてもスカッとしたくなってしまい
 不覚にも自動販売機でダイエットコーラを買ってしまった。
 すっかり緊張の糸が切れてしまったので、持参したポテトチップスの封を切り、
 ガツガツ食べながらダイエットコーラを飲んだのだった。
 資料作成は迷走を続けたまま、20:40まで残業した。
 帰宅後、「ビートたけしのTVタックル」を見ながら、21:10に夕食。
 カップラーメン、バターロール2個、オイルサーディン、牛乳、缶ビール(350ml)。
 番組では、北朝鮮拉致被害者の家族の帰国に関する問題、改正外為法の話題、
 憲法改正問題、自衛隊のイラクへの派遣等について、議論が行われていた。
 なかなか寝付けず、深夜番組を見たりして、26:00まで起きていた。

2月15日(日)
 7:00、目が覚めた。ちょっと頭が痛い。
 すぐに、また寝た。
 8:00、起床。
 8:30、朝食。カップラーメン、チーズ、ヨーグルト。
 8:40、血圧測定。上135、下81、脈拍61。
 8:45、服薬。
 9:00、クリーニング屋へ。
 9:30、近所のスーパーへ。トイレットペーパー、ティッシュペーパー等を購入。
 録画しておいたリーガエスパニョーラの「レアル・ソシエダ VS アスレチック・ビルバオ」を見た。
 バスクダービーだ。ダービーマッチにしては珍しく、両チームのサポーターがスタンドに混在し、
 和やかな雰囲気の中、試合を観戦している。
 おそらくこういう形で試合が行われるダービーマッチは、世界でここだけだろう。
 試合は、1-1で引き分け。アウェイのビルバオにとっては貴重な勝ち点1だ。
 現在5位のビルバオは、もう少し頑張ればチャンピオンズリーグ出場圏内の4位以内に入れるぞ。
 でも、上位4強は、レアル・マドリード、バレンシア、デポルティーボ・ラコルーニャ、バルセロナだから、
 現実はかなり厳しいのかもしれない。
 12:15、昼食。カップラーメン、チーズ、バターロール3個。
 CDを聴きながら、コーヒーと葉巻。
 17:40、夕食。カップラーメン、卵焼き、チーズ。
 食後、散歩に行く。デパートと酒屋へ行った。
 18:50、帰宅後、チョコレートとコーヒー。
 I井君からメールが来た。新日本プロレスの興行、IWGPのチャンピオン決定トーナメントは、
 決勝戦で天龍に勝った天山が優勝したとのこと。
 T橋君から電話がきた。PRIDE武士道をペイパービューで観戦していたとのこと。
 メインの「シウバ VS 美濃輪」の結果を聞いた。やはりシウバの勝ちだった。
 ケーブルテレビのviewsicにて「DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN」のSHIBUYA-AXでの
 ライブ(生放送)を見た。
 プロモーションビデオで映像と曲をチェックしたことはあるのだが、断然ライブの方が良かった。
 でも、このバンドのCD、欲しいかも。
 缶ビール(350ml)を飲んでから、23:30に就寝。

2月14日(土)
 1:30、3:30、5:00、と3回、目が覚めた。
 6:30、起床。
 6:45、朝食。トースト、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 コンビニへ。T橋君から借りていたビデオを返却するため、宅急便をだしたのだ。
 日刊スポーツを買って、帰宅。
 7:20、血圧測定。上134、下77、脈拍83。
 7:25、服薬。
 日刊スポーツを読みながら、コーヒーと葉巻。
 1面のタイトルは、「マイケル・ジャクソン、あと4日で破産」だった。
 8:00、近所のガソリンスタンドまで、歩いて灯油を買いに行った。18リットルで662円也。
 9:00、クリーニング屋へ。
 10:00、リサイクルショップへ不要品を売りに行った。
 10:30、壊れていた時計の修理に行った。
 11:50、昼食。カップラーメン、チーズ。
 12:30-->14:00、自転車で徘徊。
 中古レコードショップで2枚LPを買った。
 レコードプレーヤーを持っていないのに、なぜかLPを買ってしまった。
 いわゆるジャケ買いだな。
 帰宅後、CDを聴いてのんびりしていた。
 15:30、Yマーンから電話が来た。
 暇なので我が家に遊びに来たいとのこと。そしてそのまま夕食にとのことだったのだが、
 プロレスのビデオはもうないし、CDを聴こうにも好みの音楽のジャンルが全く違うわけだし、
 おまけに部屋が散らかっていたので、我が家での暇つぶしはキャンセルさせてもらった。
 たまにはYマーン邸に「俺」が行こうかと提案したが、部屋が汚いのでと断られた。
 で、16:30頃に「俺」が自転車でYマーン邸まで行って、そのまま夕食へ行くことにした。
 16:20、自転車で出発。
 Yマーン邸に到着後、風がふきまくる中を、自転車で「松屋」へ向かった。
 移動中、Yマーンはやけにうれしそうだった。
 ネットゲームにて、同じゲーム上のプレーヤーからチョコレートを貰ったとのこと。
 (あくまでゲーム上でチョコレートを受け取ったわけで、本人に会ったわけではない)
 よって、風がふきまくっていて寒いとはいえ、Yマーンはやけにご機嫌だった。
 チョコレートを貰っていない「俺」には、若干うらやましかったかも。
 Yマーンは今朝の6:00までネットゲームをしていて、それから寝て、起きたのが13:00らしく、
 これから食べるのが今日最初の食事とのこと。
 Yマーン邸に到着した時に、開口一番「ごちそうさまです」と「俺」はYマーンに言われていたわけで、
 おまけにYマーンは無職なわけだから、今日の夕食は「俺」が奢ることにした。
 先日Yマーン邸近所の「戎ラーメン」にて一緒に食事をした際にも「俺」が奢っていたのだ。
 「俺」にしては、奇跡の2回連続の奢りだ。
 Yマーンは「豚丼+豚汁セット」、「俺」は「豚丼+豚汁セット(大盛り)」を食べた。
 食後、寒い中を自転車を走らせていると、Yマーンが我が家へ遊びに行きたいと言ってきたのだが、
 丁重にお断りした。
 17:30、帰宅。サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=13.2Km(TIME=51分36秒、平均時速=15.3Km、最高時速=29.0Km)だった。
 缶ビールを1リットル飲んだ。
 すっかり気分が良くなったと思ったら、いつのまにか寝てしまったらしく、
 目が覚めた時(23:00頃)には、床にゴロンとしていた状態だった。
 体のふしぶしが痛い。
 布団を敷いて、23:30に寝た。

2月13日(金) 有給休暇(プライベートホリデー2日目)
 7:30、起床。
 コンビニへ。東京スポーツとチョコレートを買った。
 8:00、朝食。トースト、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、東京スポーツを読み、ついでにコーヒーと葉巻。
 8:40、血圧測定。上153、下87、脈拍67。
 9:05、服薬。
 携帯電話のバッテリーが切れていたのだが、面倒だったのと、これからサイクリングに行くつもり
 だったので、サイクルコンピュータが故障する可能性があるしってことで、ほったらかしておくことにした。
 9:20、サイクリングへ。
 信号待ち以外はほとんど停止することなく、虫掛からりんりんロードに入り、岩瀬駅を目指した。
 サイクルコンピュータによると、自宅を出発してから1時間55分後に岩瀬駅に到着した。
 持参したチョコレートを食べながら、5分ほど休憩。そして出発。
 来た道を逆走した。自宅まで一気に行ければいいなぁと思いつつも、向かい風により
 体力の消耗が激しかったため、藤沢駅にて一旦休憩。
 藤沢駅駐車場のそばにある店にて、チョコレートを購入。
 さらに自動販売機にて、おしるこを買った。
 時計を見たら、13:00だった。よってこれが今日の昼食となった。
 甘いモノを食べたことによって、多少回復した。
 再び自転車を走らせた。
 13:55、帰宅。サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=95.45Km(TIME=4時間8分26秒、平均時速=23.0Km、最高時速=34.0Km)だった。
 入浴。いつものように爆睡してしまった。
 16:00、再び自転車で出発。本を売りに行った。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=14.42Km(TIME=47分13秒、平均時速=18.3Km、最高時速=28.8Km)だった。
 それにしても、今日はよく走ったなぁ。すっかりヘロヘロだ。
 18:20、夕食。キムチ鍋、食パン、チーズ。
 あまりに疲れていたので、21:00に就寝。
 寝る前に、携帯電話の充電を開始した。

2月12日(木) 有給休暇(プライベートホリデー1日目)
 7:00、目が覚めた。しばし、ゴロゴロしていた。
 今日は、年度内で必ず2日消化しなければならないプライベートホリデーの初日。
 昨年4月の時点で、今日と明日にプライベートホリデーの取得を申請していたのだ。
 8:10、朝食。トースト、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながらコーヒーと葉巻。
 8:25、血圧測定。上129、下82、脈拍62。
 8:50、服薬。
 10:00-->11:20、リサイクルショップにて、不要品を売却。
 スーパーに寄って昼食を購入してから、11:30に帰宅。
 すぐに昼食。鰹のたたきを炒めて、それをおかずにおにぎりを食べた。250円也。
 部屋の掃除をした。
 15:20、I黒さん(「俺」と同じく今日は有給休暇)がやってきた。
 I黒さんの車で流山を目指した。みちのくプロレスを観戦するのだ。
 17:00、流山市民体育館に到着。既に何人か並んでいる。
 試合開始は18:30、開場は17:50、まだまだ時間があったので、体育館の近くの「山田うどん」に行った。
 ちょっと早めの夕食を。もつスタミナ丼セット(もつスタミナ丼うどん)。700円也。
 食後、再び体育館に戻り、「俺」は当日券を買って列に並んだ。(I黒さんは事前に前売り券を購入していた)
 並んでから20分が経過した頃、後ろを振り返ってみた。列がかなり長くなっていた。
 17:50、予定通りの時刻に開場。
 みちのくプロレス独特のブルーシートに座って、試合開始を待った。
 18:30-->20:30、「俺」自身初となる同じ団体の興行を2日連続で見たのだった。
 観戦中、Yマーンから電話がきた。休憩時間に携帯電話を見たら、着信があったのだ。
 折り返し電話してみたが、Yマーンはでなかった。
 おそらく、いつものようにネットゲームをしているのだろう。
 21:00、「香辛飯屋(柏の葉公園店)」にて本日2度目の夕食。
 チーズたっぷりカレー(大盛り)とコーラ。
 22:30、帰宅。
 移動中の車内で交渉した結果、ロードバイクをI黒さんに売ることとなった。
 よって、自宅に到着後、ロードバイクをI黒さんの車に積み込んだ。
 24:30、就寝。

2月11日(水) 祝日
 7:30、起床。
 コンビニへ行き、週刊ゴングを購入した。
 8:10、朝食。トースト、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながらコーヒーと葉巻。
 8:30、血圧測定。上135、下79、脈拍66。
 8:50、服薬。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 内容は、これまでの復習だった。
 11:00、久々にプロレス同好会(T島さん、沼Tさん、B場さん、M木君、「俺」)が集まった。
 T島さんの車に乗り込み、古河を目指した。
 12:30、「サイゼリア」にて昼食。モツァレラトマト、トースト、ミネストローネ。
 14:00-->16:00、古河市立体育館にて、みちのくプロレスを観戦した。
 観戦中、Yマーンから食事の誘いの電話があった。プロレス観戦中である旨、伝えて断った。
 17:30、下妻の食堂(名前は忘れた)にて早めの夕食。チーズチキンカツ定食。850円也。
 18:30、帰宅。
 CDを聴きながら、読書を。
 24:30、就寝。

2月10日(火)
 7:00、アラームが鳴った。とても眠い。
 7:15、嫌々ながらも起きて、朝食と昼食の準備を。
 7:40、朝食。トースト、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 今日は、古紙・雑誌を捨てられる日なので、東京スポーツと雑誌を束ねて捨てに行った。
 そして、録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見ながら、コーヒーと葉巻。
 ゲストは、ニューヨークで活躍する日本人シェフ、松久信幸氏。
 ロバート・デ・ニーロが松久氏の料理の魅力について語っていた。
 ビデオを見ながら、8:10に血圧測定。上140、下79、脈拍68。
 8:20、服薬。
 8:35、体重測定。81.2Kg(体脂肪率17%)。
 体重は増加、体脂肪率は減少。
 日中はデスクワークが中心で、運動は通勤時の自転車往復の約17、8分だけ。
 しかも仕事中にチョコレートを食べまくっているわけだし。体脂肪が減少しているのは、謎だ。
 8:45、自転車で出発。今日も天気がいい。ちょっと寒いけど。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 昨日と同様に、自律神経失調気味のようで、手が汗で湿りまくっている。
 キーボードが汗でびちょびちょだ。
 今日も、タオルで手の汗を拭きつつ、作業をするはめになってしまった。
 この何週間か、職場へどくだみ茶をステンレス製の瓶に入れて持参していたのだが、
 今日は面倒だったので、朝に自宅で準備しなかった。
 よって、久しぶりに、職場の自動販売機でジュースを購入した。
 昨日食べ残したチョコレートを食べながら、作業を開始した。
 さっぱり、はかどらず。
 11:50、社内セミナーに出席していたKN藤さんとI上Tる君が、そのセミナーの内容について
 語りはじめた。「俺」も、その話に参加して、あれやこれやと盛り上がった。
 結論。理不尽なことっていうのは、多かれ少なかれある。いや、むしろ多い。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム)後、昨日と同様にI上Tる君から借りたマイケル・ムーアの
 「おい、ブッシュ、世界を返せ!」を読んでいたら、資料片手にお客様がやってきた。
 先月中旬に提出した資料の修正を依頼された。
 それにより、というよりも集中していなかっただけのことなのかもしれないが、
 さっきまで読んでいた本の内容(今日はまだ5ページほどしか読んでいなかった)を全て忘れてしまった。
 ひとまず本を脇に置き、話を聞いた。
 どうやら「俺」は、資料について細かく書きすぎていたらしい。
 責任範囲を明確にしたつもりだったのだが、そこまではっきり記述する必要は無く、
 やんわりとオブラートにつつんで、つまりは"たまむしいろ"の結論にしてほしいということだった。
 のんびりと昼休みを過ごす予定だったのだが、そうもいかず。
 たまにはこういう日もあるさ。
 お客様が去った後、すっかり読書する気分は消え失せてしまったので、ただボーッとしていた。
 構内の食堂に行っていたI上Tる君が、売店でお菓子(クッキーとドーナツ)を買って職場に戻ってきた頃、
 午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 まずは、資料の修正と差し替えを。
 だらだらと過ごして、定時退社。
 18:30から「大将」にて飲み会。
 参加者は、成Tさん、TM永さん、MS田夫妻、須D君、K藤君、「俺」。
 寄せ鍋、焼き鳥盛り合わせ、刺身盛り合わせ、ダチョウの刺身、オムレツ、ラーメンサラダ、
 おにぎり3個、生ビール*1、焼酎お湯割り*3。
 宴は、22:55まで続いた。
 帰宅後、23:20に就寝。

2月9日(月)
 7:25、起床。
 朝食と昼食の準備を。
 7:45、朝食。トースト、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 食後は、J-WAVEを聴きながら、コーヒーと葉巻。
 8:10、血圧測定。上128、下82、脈拍75。
 8:20、服薬。
 8:30、体重測定。80.4Kg(体脂肪率18%)。
 8:45、自転車で出発。天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 T屋K一君は土曜日に小貝川沿いを自転車で走ったとのことで、その際M木君を目撃したようだ。
 最近、週末は天気がいいので、みんな自転車三昧のようだ。
 今日は、どうやら自律神経失調気味らしく、手の汗が止まらない。
 パソコンのキーボードが、汗でびちょびちょになってしまう。
 10:00、定期点検のため、保守メーカ担当者がやってきた。
 いつも勤務している棟と、歩いて5分ほどの棟に設置してある装置の点検に立ち合った。
 10:50に作業が終了した。
 ひとまず、自席にて、持参したチョコレートを食べた。
 その後、文書のレビューなどをしていたら、午前の部が終了した。
 昼休み、昼食(食パン2枚に苺ジャム)後、デザートとしてラムレーズン入りチョコレート(295Kcal)を食べた。
 その後、I上Tる君から借りた本「おい、ブッシュ、世界を返せ!」(マイケル・ムーア(著)、黒原敏行(訳))を読んだ。
 60ページほど読んだところで、午後の仕事の開始を告げるチャイムが鳴った。
 そういえば、昨年10月11日に、つくばサーキットで開催された千代川4時間耐久自転車レースに、
 I上Tる君(チーム監督兼レーサー)、TY田君、「俺」の3名で参加したのだが、
 レースを主催した日本クローズドサーキット耐久レース協議会から、I上Tる君宛に封書が届いていて、
 それには、今年の春と夏に開催される自転車の8時間耐久レースの申込書が入っていた。
 参加するかどうかは、チーム関係者(といっても、今のところ3人だけだけど....)と協議する予定。
 15:00、A立さんからお土産(いるかまんじゅう)を頂いた。即、食べた。
 15:25、S藤君からお土産(東京ドイツ村 ミニカスタードシュー)を貰った。もちろん即食べた。
 W田ボーン、K藤君と、業務上のある問題について意見交換をした。
 考えられる事象とそれに対するネタ集め、そして集めたネタを元に実際にそれを第三者に対して
 論理的に説明するにはどうしたらいいのかというようなことを、チャイムが鳴るまで延々と語りあった。
 残業時間帯に突入してから1時間が経過した19:00を過ぎた頃、出張でこっちにやってきていたM浦さんが来た。
 15分ほど世間話をした。
 お客様には22:00まで残業するとの申請をしていたのだが、なんだか疲れていたので20:30で作業をやめた。
 帰宅後、「ビートたけしのTVタックル」を見ながら夕食。
 うどん、ネギ、豆腐を豚骨スープの素で煮込んで食べた。
 番組では、退職後の官僚が天下りにより関連会社を渡り歩き退職金をもらいまくる問題、
 公務員宿舎の新築およびそれに関する民間と比較した場合の家賃の安さ、
 都市開発整備公団のマンションの価格崩壊、市町村合併、等の話題で議論がかわされていた。
 我々の税金がいかに無駄に使われていて、国や地方自治体の借金が今後はますます増えていくのではないかという
 極めて暗い先行きを暗示するかのようなことばかりを出演者が熱く語っていたような気がする。
 文句を言ってばかりで、選挙に行かない人が多数いるわけで(もちろん「俺」も含む)、
 結局は何も変わらず、たんたんと国民ひとりあたりの借金(税金でまかなう)が増加していくだけなのかも。
 国民投票で税金問題の解決策が決まるわけではないので、選挙でそういう問題に対応してくれる候補者を選ぶしか
 いまのところは国民にとっての手段がないというのが、悲しいかな現状なんだよな。
 この先何かが変わるとは思っていないし、当然何も期待していないし、悪くなることはあっても
 良くなることはないと思っている。今、「俺」はそんな気持ち。
 だから、ただ生きているだけ。
 毎日三度の食事が出来て、暮らせているだけで、ひとまずは充分だ。
 出来れば、降圧薬を飲まなくても大丈夫な状態になりたいけど。
 まぁ、しょせんは自分が一番大切で、自分が優先ってことなんだな。
 番組を見た後、またしても入浴時に爆睡。2時間も寝てしまった。
 当然入浴後はさっぱり寝付けず、26:00まで起きていた。
 クラシックのCDを聴きながら、就寝。
 今日は支出0円だった。

2月8日(日)
 6:30、起床。
 7:00、朝食。トースト、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 食後は、J-WAVEを聴きながら、コーヒーと葉巻。
 7:30、血圧測定。上139、下78、脈拍66。
 7:35、服薬。
 7:55、自転車で出発。今日は、TY田君とI上Tる君とサイクリングなのだ。
 8:20、虫掛のTY田君邸へ到着。
 一緒にりんりんロードを走り、筑波駅を目指した。
 9:15、筑波駅に到着。I上Tる君と合流し、岩瀬駅を目指した。
 昨日、I上Tる君は筑波スカイラインを自転車で登ったらしい。
 10:30、岩瀬駅に到着。
 地元のおばちゃんに声をかけられた。
 「俺」の自転車に興味を持ったらしく、しばらく話をしたのだった。
 再び、筑波駅方面を目指し、来た道を戻った。
 真壁駅近くの食堂兼駄菓子屋で休憩。チョコレートとココア。
 つくし湖に立ち寄り、「つくし亭」にて11:40に昼食。天麩羅そば(大盛り)。650円也。
 薄味で実に美味しかった
 次に藤沢駅で休憩。チョコレートとおしるこ。
 いつもより早い時間に集合したせいか、まだまだ時間があったので、水郷まで行ってみることにした。
 水郷の国民宿舎へ行き、外のベンチに座り、霞ヶ浦を眺めながら休憩。
 赤とんぼのうたを鉄琴でたたけるアトラクションがあったので、おもわずやってみた
 I上Tる君から「俺」の自転車の後輪がぶれているとの指摘があったので、
 帰りに3人で「サイクルショップFlame」に寄った。
 後輪のスポークが折れていたので、交換してもらった。
 再び3人で川沿いを走り、虫掛で2人と別れて「俺」は自宅へ向かった。
 16:05、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離=112.13Km(TIME=5時間24分14秒、平均時速=20.7Km、最高時速=42.4Km)だった。
 日本テレビにて、「特上! 天声慎吾」と「ロンブー龍」を見た後、散歩へ。
 ドラッグストア、本屋、スーパーと経由し、帰宅。
 19:20、夕食。白菜とコンニャクとネギと豆腐の鍋、ヨーグルト。
 食後は、ラジオを聴きながら、葉巻。
 いつものように風呂で爆睡してしまった。今日は2時間も寝ていた。
 やはり、サイクリングでの疲れなのだろうか。
 23:30就寝。

2月7日(土)
 8:00、起床。
 コンビニへ自転車で朝食を買いに行った。
 8:35、朝食。おにぎり2個(明太子、鮭)、焼きビーフン。
 朝食は、T橋君と全く同じメニュー。
 デザートとして、「俺」はヨーグルト、T橋君はモンブラン。
 9:05、血圧測定。上144、下90、脈拍72。
 9:10、服薬。
 CDを聴きながら、のんびり過ごした。
 11:00-->12:00、焼き肉「宝島」にて、早めの昼食。
 豚トロ*2、塩ホルモン、塩ハラミ、冷麺(ハーフ)、チャンジャ、韓国ノリ、キムチ、
 ドリンクバー(鳳凰水仙というお茶を4杯飲んだ)、クリームぜんざい。
 西武デパート界隈を探索した後、T橋君は高速バスに乗って去っていった。
 今晩、さいたまスーパーアリーナで、WWEの興行を見るとのことだった。
 13:00、帰宅。
 ケーブルテレビで「プレミアリーグ プレビューショー」と「FOOT」を見た。
 15:00-->17:00、T橋君から貰ったビデオ「RUNAWAY FREE 矢沢永吉 ヨーロッパ2000Kmツーリング」を見た。
 2000年11月に放送された番組だ。
 イギリス〜フランス〜ベルギー〜ドイツをバイクでツーリングするというもの。
 最終目的地(ベルリン)と日程(5日間)だけが決まっていて、それ以外は行き当たりばったりで
 思いつくままバイクを走らせていた。宿泊先も当日決める。
 この番組を見るのは2回目。矢沢と一緒にツーリングをしたメンバー5名が、
 矢沢のことを好きで仕方がないというのが、よくわかった。
 17:10、Yマーンから電話がきた。
 夕食の誘いだった。「俺」は車を廃車にしているので、以前のように送迎は不可能、
 おまけにちょうど夕食を食べるところだったので、キャンセルした。
 明日にしようと提案したのだが、明日はYマーンは都合が悪いとのこと。
 電話の後、夕食。大根と白菜とネギの煮込み。
 23:00、就寝。

2月6日(金)
 1:30、目が覚めた。砂漠でひとりたたずんでいるという夢を見ていた。
 T橋君から届いた映画音楽を集めたCDを聴きながら、再び眠りについた。
 3:30、また目が覚めた。またしても砂漠でひとりたたずんでいる夢を見ていた。
 なにかの暗示か?
 とりあえず、さっきと同じCDを聴きながら、また眠りについた。
 7:00、アラームが鳴った。だるい。
 7:15、ゴミを捨てに行く。そのまま、コンビニへ。東京スポーツを買った。
 帰宅後、朝食と昼食の準備を。
 7:45、朝食。トースト、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 食後は、東京スポーツを読みつつ、J-WAVEを聴きながら、コーヒーを飲んだ。
 ついでに、葉巻も吸った。
 8:10、血圧測定。上139、下79、脈拍68。
 8:15、服薬。
 携帯電話にてi-modeサイト、「紙のプロレスHand」と「週プロ愛モード」のコラムを読んだ。
 8:35、体重測定。81.8Kg(体脂肪率18%)。
 8:45、自転車で出発。天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 チョコレートを食べながらだらだら過ごしていたら、午前の部が終了してしまった。
 昼休み、持参した昼食(食パンにブルーベリージャムを塗った)を食べた後は、プロレス関連サイトを見ていた。
 チョコレートを食べながらネットをしていたら、午後の部の開始を告げるチャイムが鳴った。
 あれやこれやと悩みつつ、資料作成を実施した。
 定時終了を告げるチャイムが鳴った後で、残業に備えた補給食としてSNICKERS(295Kcal)を食べた。
 結局、21:00まで残業した。
 帰宅後、葉巻を吸って、ボーッとしていた。
 22:30、仕事を終えて新潟から、T橋君が新幹線と高速バスで、つくばまで移動してきた。
 「ENまんや」へ行った。
 生ビール、グレープフルーツサワー、豚トロ*6、海老チリ、ニンニク焼き、フライドポテト、
 イカ丸焼き、おしんこ、鶏もも焼き、もずく酢。
 24:00、帰宅。
 T橋君とCDを聴きながら、世間話を。
 お土産にかんずりをもらった。
 26:00就寝。T橋君宿泊。

2月5日(木) 有給休暇
 7:20、起床。それにしても、よく寝たなぁ。
 7:45、朝食。トースト、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、ココア。
 食後は、J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶を飲んだ。
 8:10、血圧測定。上141、下66、脈拍62。
 8:15、服薬。
 8:35、体重測定。82.0Kg(体脂肪率17%)。
 8:50、自転車で病院へ向かった。
 予約者用の窓口で、予約票、診察カード、保険証を渡して、待合室でしばらく待機した。
 10分後、保険証と診察カードを受け取り、循環器科の待合室へ移動した。
 持参した本(ジャック・ケルアック著「路上」)を読みながら、呼ばれるのを待った。
 やがて、名前を呼ばれた。診察室へ入り、担当医とこれまでの経過と今後の治療について話をした。
 ひとまず、これまでと同様の降圧薬を使用していくこととなった。
 2か月分の薬(5500円)を受け取り、病院を後にした。
 帰宅途中、つくば市美術館に寄った。
 展覧会(第12回つくば市文化協会芸術展)が無料で開催されていたのだ。
 展示品は、絵画、書、写真、陶芸、生け花。
 つくば市で創作活動をしている方々の作品を堪能した。
 12:00、帰宅。即昼食。アップルパン、メンチカツパン、牛乳。
 録画しておいたマイケル・ムーアの番組(番組名:恐るべき真実)を見た。
 ライフル協会(NRA)のマスコットのエディに対抗して新たなマスコットを作った「ピストル・ピートが殴り込み」、
 黒人が警察官に誤射される事件を題材にした「黒い財布は銃じゃない」、
 対立候補がいないからということで再選される議員へのあてつけに木を立候補させた「植物フィカス出馬奮闘記」、
 中絶容認派と中絶反対派の問題を扱った「恐るべき中絶戦争」、この4つを見たわけだが、
 とにかくマイケル・ムーアの世界が炸裂していた。
 いずれの作品も皮肉がたっぷりきいていて、おもわずクスッと笑ってしまった。
 ビデオを見終えた後、天気も良かったのでサイクリングに行こうかと思ったのだが、
 面倒だったのでやめた。
 ゆっくり散歩することにした。
 14:10-->16:30、近所を散歩。本屋3軒、楽器屋、スーパー。
 17:00-->17:30、録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは、演出家の奈良橋陽子と、映画「ロード・オブ・ザ・リング」で主役をつとめたイライジャ・ウッド。
 番組を見ながら、夕食。キムチ鍋と焼きそば。
 17:30-->18:50、録画しておいた映画「サーカス」を見た。
 チャップリンの映画を初めて見たわけだが、笑いのセンスが抜群だ。
 セリフ無し、動きだけで充分笑えた。
 でも、この映画は、悲しく切ない恋の物語だったな。
 チャップリンの動きが、往年の加藤茶にだぶって見えた。
 逆だな。「8時だよ、全員集合」での加藤茶の全盛期が、チャップリンみたいだったということかな。
 19:00-->19:50、テレビ朝日にて「イキナリ黄金伝説」を見た。
 芸能人1か月1万円節約生活、白石マル美VS久保恵子の15日目から20日目までの様子。
 毎週見ていて思うんだけど、この番組って節約レシピを紹介することにつきるな。
 いつかはこの番組で紹介された料理を作ってやろうと、いつも思うんだけど、
 まだ1回も作ったことがない。
 20:00-->20:30、録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、penso che sia piu comodo per Lei.(その方がずっと快適だと思うよ)だった。
 「〜だと思う」と言うフレーズ、penso che〜(私は〜と思う)、E Meglio che〜(私は〜の方がいいと思う)などは
 接続法を用いるため、動詞の語尾が主にaに変化するということがわかった。
 例文として、以下が紹介された。
   ・Penso che Elio parta in Italia oggi.(エリオさんは今日イタリアへ出発すると思う)
     partire(出発する)がpartaに変化。
   ・E meglio che tu prenda lo medicha.(薬を飲んだ方がいいと思う)
     prendere(飲む)がprendaに変化。
   ・penso che Giro parti inglese.(ジローさんは英語を喋れると思う)
     partire(話す)がpartiに変化。〜ireの動詞は語尾がaではなくiとなる。
 最後に、よく使うフレーズとして、Hai ragione!(たしかに)、Come no!(もちろん)が紹介された。
 今日は、ビデオを見まくったという1日だった。
 24:30就寝。

2月4日(水)
 7:00、アラームが鳴った。
 ファンヒーターの電源投入後、また寝た。
 7:15、起床。
 コンビニへ。東京スポーツ、週刊プロレス、チョコレートを購入した。
 帰宅して、朝食と昼食の準備を。
 やはり面倒だったので、用意した昼食は、食パンにブルーベリージャムを塗っただけ。
 7:45、朝食。トースト、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 食後は、東京スポーツと週刊プロレスを読みながら、どくだみ茶を飲んだ。
 8:15、血圧測定。上133、下80、脈拍67。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。81.4Kg(体脂肪率17%)。
 月曜日の朝と比較すると、1.2Kgも増加している。
 ずーっと便秘なのだから、当然の結果なのかも。
 午前中は、午後の会議用の資料作成をした。ついでに、チョコレートを1箱食べた。
 昼休み、昼食後は、ネット三昧。
 先月末で有料サイト「マイナーパワー」を終了したターザン山本が、今月からイビジェカフェにて
 無料で日記を公開し始めたので、早速チェックした。
 もともと「マイナーパワー」だけを読みたいだけの理由で、個人契約しているアサヒネットとは別に
 @Niftyの会員になっていたのだけれど、ターザン氏が無料サイトへ移行したわけだから、
 もう@Niftyは解約した方が賢明かなと思い始めたのだった。
 13:30-->15:30、会議。
 今日は定時退社日なので、残業することなく定時退社した。
 帰宅後、19:30に夕食。大根とネギと白菜で鍋を。ついでに雑炊も食べた。
 あまりに疲れていたので、21:00には寝た。

2月3日(火)
 7:00、アラームが鳴った。
 ファンヒーターの電源投入後、また寝た。
 7:40、起床。
 朝食と昼食の準備を。すっかり面倒になってしまっていて、用意した昼食は、
 食パンにブルーベリージャムを塗っただけだ。
 7:55、朝食。トースト、目玉焼き、ヨーグルト、牛乳。
 食後は、J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶を飲んだ。
 8:20、血圧測定。上116、下74、脈拍70。
 8:30、服薬。
 8:40、体重測定。80.8Kg(体脂肪率16%)。
 体重がちょっと増加、でも体脂肪率が減少している。サイクリングとフットサルの効果か?
 給料日に多めに生活費を引き出したはずだったのだが、飲み会等が重なったことにより、
 当初の予想よりも出費が多かった。
 財布の中がすっかり寂しい状態となってしまったので、出勤ついでに銀行へ寄ることにした。
 8:55、自転車で出発。曇っている。でもそんなに寒くない。耳あては必要なかった。
 9:00、銀行へ到着。既に列が出来ていた。やはりちょっと出遅れたようだ。
 今週は、久々に病院へ行く予定となっている。
 診察代、薬代、それらの支払いを考慮し、またまた多めに引き出した。
 昨日もそうだったのだが、仕事中に急にクラクラッとしてしまい、甘いものを体が欲しがるという事象が
 たびたび起きていたので、コンビニにてチョコレートを購入し、職場へ向かった。
 9:20、職場へ到着。
 まずは、定期チェックを実施。OKだった。
 K所さんから依頼された仕事について、その実現性についてW田ボーンと検討した。
 11:00頃まで、意見交換をした。
 一段落したところで、買ってきたチョコレートを食べた。
 昼休み、昼食後は、プロレス関連サイトを見ていた。
 午後、いそいそと資料作成を。
 チョコレートを食べながら作業をした。
 今日も20:00まで残業した。
 小雨の中、自転車でゆっくり走った。
 自転車をアパートの駐輪場において、歩いて近所のスーパーへ行った。
 卵、食パン、牛乳等をカゴに入れて、店内を徘徊していたらI上Tる君と遭遇した。
 I上Tる君も「俺」と同様20:00まで残業していて、車でこのスーパーにやってきたようだ。
 節分には太巻きを食べるということで、店内では太巻きのコーナーが新設されていて、
 そこにI上Tる君がいたのだ。
 380円の太巻きを購入する勇気がなかったので、「俺」は半額になっていた鮪の切り身(150円)を買うことにした。
 自宅へ戻り、夕食の準備をした。
 21:00、夕食。うどんと鮪を茹でて、キムチ鍋の素で味付けをして、それを食べた。
 21:10、T橋君から電話。今週金曜日に、T橋君がこっちに遊びに来る予定となっているので時間調整などを。
 電話の後は、ひたすらCDを聴いていた。
 テレビはつまらなかったので、見るのをやめたのだ。
 25:30就寝。

2月2日(月)
 7:00、アラームが鳴った。さっぱり起きれず。
 完全に昨日の疲れだな。体が重い。
 7:40、起床。
 朝食と昼食の準備を。
 7:55、朝食。トースト、卵焼き、チーズ、ヨーグルト、牛乳。
 食後は、J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶を飲んだ。
 8:25、服薬。
 8:28、血圧測定。上127、下74、脈拍70。
 8:35、体重測定。80.2Kg(体脂肪率18%)。
 昨日サイクリングとフットサルをやった効果なのか、先週金曜日の朝と比較して1.8Kgも減っている。
 8:50、自転車で出発。
 曇っている。雨が降りそうな感じ。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 昼休み、食パン2枚(ブルーベリージャムをぬった)で昼食後は、プロレス関連サイトを見ていた。
 気がつけば、雨が降り出していた。
 残業時間帯、妙にハイテンションなA立さんがやってきて、30分ほど話して去っていった。
 20:00まで残業した。
 やや小雨の中、ゆっくり自転車に乗って家へ向かった。
 帰宅後、NHKにて「今日の健康」を見た。
 高血圧に関する話題だったので、気になってしまい、ついつい見てしまったのだった。
 20:50、夕食。白菜、大根、ネギ、うどんを茹でてポン酢で。
 21:00-->21:55、テレビ朝日にて「ビートたけしのTVタックル」を見た。
 イラクへの自衛隊の派遣に関する議論が白熱していた。
 今日は支出0円だった。
 25:00就寝。

2月1日(日)
 7:20、起床。
 コンビニへ行き、朝食と日刊スポーツを購入した。
 7:50、朝食。マーガリン&ジャムパン、ヨーグルト、牛乳。
 食後は、J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶を飲んだ。
 8:20、服薬。
 8:25、血圧測定。上138、下87、脈拍71。
 9:05、とめちゃん、K林君、W田ボーンと共に、サイクリングへ。
 土浦学園線を経由し小貝川沿いを下妻方面へ走った。
 出発してから1時間15分後、休憩。
 昼から仕事のK林君は、ここで折り返して帰ることとなった。
 せっかくだからとK林君はサドルバッグからカメラを取り出し写真撮りまくっていた
 残った3人で、再び走り出し、11:30に目的地であったラーメン屋(黒竜)へ到着。
 ここの一押しはとんこつラーメンらしい。
 迷わず、とんことラーメンをオーダーした。しかも480円とは安い。
 替え玉が100円だったので、勢いついでに替え玉もオーダーした。
 食後、まったりと小貝川沿いを走った。
 途中で休憩して、チョコレートを食べた。
 14:25、帰宅。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離72.31Km(TIME=3時間36分14秒、平均時速=20.0Km、最高時速=38.3Km)だった。
 入浴。やはり爆睡。
 16:30、とめちゃんが車で迎えに来てくれた。
 フットサルの練習に向かうのだ。
 ところが、とめちゃんは、サイクリングの帰り、自宅へ向かっている際に
 子供が飛び出してきて、よけた時にペダルから靴がはずれずに転んでしまい
 その際足首をひねってしまったため、今日のフットサルは参加しないとのことだった。
 車の無い「俺」をわざわざ送ってくれるためだけにやってきてくれたのだ。
 ありがたいやら申し訳ないやら。
 Yマーンは体調不良のため、今日の練習は不参加とのこと。
 いったんYマーン邸に寄り、大根をもらった。
 大根があっても食べないのでとのことで、捨てるのはもったいないので「俺」が譲り受ける
 段取りとなっていたのだ。
 具合が悪いのであれば、別に今日でなくてもかまわなかったのだが、フットサルの練習場へ行くついでに
 寄ってくれとのことだったので、Yマーン邸経由で練習場へ向かった。
 とめちゃんは、練習場に到着後、20:00頃にやってくると言い残し、去っていった。
 17:00-->20:00、フットサルの練習。
 今日は、いつもよりも参加者が少なく、結構きつかった。
 練習終了後、とめちゃんとO池君と「ちゃんこE戸沢」にて夕食。
 3人で食べたもの -----> 大関ちゃんこ2人前、鳥もも肉の塩焼き、じゃこと大根のサラダ、雑炊セット2人前。
 21:25、帰宅。
 それにしても、今日は運動したなぁ。かなり疲れた。
 24:30就寝。


ひとりごとへ戻る