2004年1月のひとりごと


1月31日(土)
 6:30、T橋君が「Morning!」と叫んだ。
 相変わらず彼は早起きだ。
 「俺」は6:00頃から目が覚めていたのだが、彼を起こしては行けないと思い
 ジッとしていたのだ。
 T橋君が持ってきてくれた「ハッスル1」のDVDを見て、のんびり過ごした。
 コンビニへ行き、朝食を購入した。
 外から戻ってきたときに驚いた。ものすごく部屋がたばこ臭かった。
 窓を全開にして、空気の入れ換えを実施。
 やや寒い室内で、朝食を。焼きビーフンとチキンチーズ揚げ、ヨーグルト。
 T橋君は、丼ものとキムチラーメンを食べていた。
 近所のリサイクルショップがオープンする時間まで、CDを聴いていた。
 8:45、服薬。
 8:50、血圧測定。上138、下78、脈拍75。
 10:00、近所のリサイクルショップへ。
 一通り見てまわった後は、酒屋へ。缶ビールとつまみ、久しぶりの葉巻を購入した。
 帰宅後、二人で缶ビールを飲みながら、CDを聴いた。
 12:00、昼食。タイ料理の「サワディー」にて日替わりランチ(イエローカレー)を食べた。
 500円とは、かなり安い。
 食後、歩いてバスセンターへ向かった。
 「こうひいや」にて、休憩。キャラメルラテを飲んだ。
 昼食とキャラメルラテは、T橋君が奢ってくれた。
 13:30、T橋君は、高速バスで東京へ向かった。今晩は、ディファ有明で「01USA」の興行を見るようだ。
 T橋君を見送った後、「俺」は自転車屋根「FORZA」へ。
 明日のサイクリング用に、補給食(PowerBar3つ、PowerGel1つ)を買った。
 帰宅後は、CDを聴いていた。
 15:50-->17:20、WOWOWにて映画「ロジャー&ミー」を見た。
 ウサギを殺すシーンがちょっと痛々しかった。
 17:25-->18:57、WOWOWにて映画「ザ・ビッグ・ワン」を見た。
 今日は、WOWOWで、マイケル・ムーアの監督作品の特集だったので、せっかくだからと見ていたのだ。
 映画を2本見ている間に、明日のためにと買ってきていたPowerBarとPowerGelを全て食べてしまった。
 19:00-->19:30、WOWOWで「リーガ・エクスプレス」を見た。
 リーガ・エスパニョーラとブンデスリーガの今週の出来事をおさらいした。
 19:45、夕食。うどんとネギを茹でて、ポン酢で食べた。
 20:00-->22:00、WOWOWで映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」を見た。
 3作品を見終えたわけだが、どの作品だったのかは忘れてしまったが、
 大企業の社長は、いったいいくら稼げば気が済むんだという皮肉めいたことを
 マイケル・ムーアが語っていたことが、記憶に残ったなぁ。
 稼ぎまくっているはずなのに、なぜレイオフしまくっているのかという疑問に対しては、
 経営者側の利益の搾取ということなのだろうか。
 入浴時に爆睡。
 24:00-->26:00、テレビを見ていた。
 26:20、就寝。

1月30日(金)
 7:15、起床。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。朝食と週刊ゴングを買った。
 いつもは週刊プロレスなのだが、今週号はターザン山本とゴング編集長の金沢氏の対談が
 掲載されていたので、迷わずゴングを選択した。
 7:50、朝食。うぐいすパン、あんパン、ヨーグルト、ココア。
 食後は、J-WAVEを聴きながらどくだみ茶を飲んだ。
 8:25、服薬。
 8:30、血圧測定。上128、下74、脈拍73。
 久々に排便した。火曜日から、ずっと便秘だったのだ。
 8:40、体重測定。82.0Kg(体脂肪率18%)。
 排便したわりには、体重は増加している。でも、体脂肪率は減少している。
 謎だ。食べた分が筋肉になったのか?
 8:50、自転車で出発。
 今日も大通りを走った。天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 昼休み、パンを食べた後は、週刊ゴングを読んでいた。
 新潟から東京に出張していたT橋君が、夜につくばにやってくる予定となっていたので
 定時で退社した。
 19:20、T橋君が高速バスでやってきた。
 Jのすけも合流し、3人で土浦へ。
 「まとい鮨」にて夕食。上にぎり、おしんこ、ビール。
 2次会で「スWeet4」へ。
 1時間だけ滞在し、つくばへ戻ってきた。
 22:30-->24:30、我が家でCDを聴きながら、どくだみ茶を飲みつつ、3人であれやこれやと話をした。
 それにしても、T橋君とJのすけは煙草を吸いまくるよなぁ。
 きがつけば灰皿が吸い殻で満杯となった。
 25:30就寝。T橋君宿泊。

1月29日(木)
 7:40、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 8:05、朝食。納豆炒飯、ヨーグルト、牛乳。
 食後は、J-WAVEを聴きながらどくだみ茶を飲んだ。
 8:35、服薬。
 8:38、血圧測定。上135、下88、脈拍70。
 8:40、体重測定。81.6Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、自転車で出発。天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 無事に体調が復活したW田ボーンが出勤してきたので、居室奥に貼っておいた
 不具合防止を主な目的とする厄よけ用の彼の写真をとりはずした。
 昼休み、弁当を食べた後は、プロレス関連のホームページを見ていた。
 午後、田MRさんがやってきた。
 定時後、KN藤さんから仕事の依頼が。
 明日以降でもいいとのことであったのだが、状況を確認したところ不具合だったので、
 残業時間帯で対応することにした。
 19:30までかかったが、無事復旧させた。
 残業時間帯で、ちょっとだけ世間話をした。
 どうやら「俺」は、怒らないキャラクターとして認識されているようだ。
 職場では怒りを表に出さないぶん、自宅で時々あびるように酒を飲んでストレスを発散
 させているんだろうなぁ。
 大通りの歩道と自転車道の左端をライトを点灯させゆっくり自転車を漕いで自宅へ向かったのだが、
 その際に向かい側から「俺」の正面(通りの右端に相手はいる)を走っている自転車のライトが点灯しているのを確認した。
 お互い車線を変更する気配がないまま、どんどん距離が縮まってきた。
 そろそろよけておくかと「俺」は自転車を右側へ移動しようとしたときに気がついた。
 実は対向してきた自転車は4台だったのだ。
 横1列に並んで、右端(「俺」から見たら一番左)の人しかライトをつけていなくて、後の3人は
 無点灯だったのだ。しゃくにさわったので、「俺」は車線変更することなく、左端を走り続けた。
 近づいてわかったのだが、相手は高校生4人組だった。
 彼らは、横一列のまま、「俺」とすれ違っていった。
 その後も、無点灯で自転車に乗っている人3名とすれ違った。
 それにしてもつくばは、夜になると自転車のマナーが悪いよなぁ。
 道いっぱいに横に並んで走る輩、ライトをつけない輩、なんとかしてほしい。
 19:45、帰宅。
 20:00、夕食。白菜とネギの鍋。そしてうどんを食べた。
 録画しておいた「いきなり黄金伝説」を見た。
 芸能人1か月1万円生活、白石マル美と久保恵子の対決。
 今回は、11日目から15日目までを放送していた。
 毎度毎度、節約レシピが紹介されている。ちょっとした料理番組だよな。
 節約かぁ。そういえば、今日は久しぶりに支出0円で過ごした。
 24:00就寝。

1月28日(水)
 夜中に何度も目が覚めた。
 夢を見ていたようなのだが、さっぱり思い出せない。
 7:00、アラームが鳴った。起きれず。
 結局、8:00過ぎまで、布団の中でジッとしていた。
 意を決して、8:05に布団から飛び出して、朝食の準備を。
 高血圧の薬を飲むために、朝食の準備をしたわけだが、いつも並行してやっていた弁当の準備は、
 面倒だったのでやめた。
 8:20、朝食。コンビーフと卵の炒め、チーズ、ヨーグルト。
 食後は、J-WAVEを聴きながらどくだみ茶を飲んだ。
 8:45、血圧測定。上139、下86、脈拍68。
 8:50、服薬。
 8:55、体重測定。81.0Kg(体脂肪率19%)。
 9:00、自転車で出発。今日は天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 9:30、W田ボーンから電話がきた。やはり体調すぐれず今日は休むとのことだった。
 まずは、W田ボーンが不在時の恒例行事として、彼の写真(A4サイズ)を居室奥の壁に貼った。
 今日は、K藤君は出張のため不在。
 結局、今日はこの業務の担当者は「俺」ひとりとなった。
 午後に会議が予定されていたのだが、お客様と調整した結果、中止となった。
 10:30、T屋K一君が気がついた。今月の宅配弁当注文担当は、我が社だということを。
 いつもはW田ボーンが注文していたのだ。
 居室入り口へ行き、弁当の注文票と入金額をチェック。
 注文数と金額が合っていることを確認し、「俺」が弁当屋へ電話注文した。
 11:50、隣の棟の1階売店にて、昼食を購入した。
 昼休み開始直後、宅配弁当がまだ届いていなかったので弁当屋へ電話して確認したところ、
 5分ほど配達が遅れるとのことだった。
 電話をかけた後、昼食。あんパン、2色パン(チョコレート&クリーム)、ココア。
 チャイムが鳴ってから15分が経過した12:30に、宅配弁当が届いた。
 弁当を注文した方々がそれを食べはじめた頃、「俺」は昼寝を開始した。
 ハッとして目が覚めた。時計を確認。12:58だった。
 中途半端な眠りの中、起きてしまったので、なんとなくボーッとしていた。
 やがて、午後の仕事の開始を告げるチャイムが、けたたましく鳴り響いた。
 それにしても居室が暑い。
 窓を開けてみるが、状況は好転せず。
 天気があまりにもいいため、こうやって室内に籠もっているということが、
 少し悲しくそしてなんとなく寂しい。
 そんなに寒くもないわけだし、こんな日こそ自転車でりんりんロードを走りたいものだ。
 まったくもって、ついてない。そんな気がした。
 夕方、社内放送にて今日は定時退社日なのでやむを得ない場合を除き速やかに定時退社するようにとの
 アナウンスがあった。
 もちろん、その指示に従い、定時で退社することにした。
 チャイムが鳴ってI上Tる君とKN藤さんと世間話をした後、帰ろうとしたら
 K所さんと栗IWさんがやってきた。
 5分ほど、仕事の話をしてから、職場を後にした。
 いつも行っているところとは違うスーパーへ寄った。
 ここは18:00を過ぎると、お総菜コーナーの商品が半額になっていくのだ。
 夕食のおかずを購入した。
 18:50、帰宅。
 19:00、夕食。缶ビール(500ml)、赤ワイン(180ml)、牡蠣フライ、鶏の唐揚げ、菜の花辛し和え、
 サラミ、シーフードヌードル。
 19:20、T橋君から電話がきた。話をしていて気がついた。
 「俺」は物理的には大きい(189cm)が、人としての器が小さい男だということを。
 まだまだだな、「俺」も。
 電話の後、ほろ酔い状態の中、録画しておいた映画「東京物語」を見た。
 他人のほうが、自分の息子や娘よりも、自分に対してやさしく接してくれることが、
 はたしてそういうものなのだろうかということを考えさせてくれる映画だった。
 なんとなくわかるようなわからないような、難しいところだな。
 原節子が「私、ずるいんです」と言ったシーンがとても印象に残った。
 24:30就寝。

1月27日(火)
 6:45、目が覚めた。まずは米を炊いた。
 今日は、古紙・雑誌を捨てられる日なので、たまっていた新聞や雑誌を束ねて、捨てに行った。
 そして、コンビニへ行って、東京スポーツを買ってきた。
 ゴミを捨ててコンビニへ行っているわずか5、6分程の間に、「俺」がゴミ捨て場へ捨てた
 新聞紙と雑誌の束は、あとかたもなく消え去っていた。
 つくば市のゴミ回収車が持っていったのか、それとも古紙・雑誌回収日に時々現れる不審な車が
 回収していったのかは、定かではない。
 しかし、ゴミを捨ててからコンビニまで往復してくるわずかな時間に
 自分が捨てたゴミが無くなってしまうというのは、なんだか気味が悪い。
 なぜなら、ゴミ捨て場から無くなったのは、「俺」が捨てた新聞紙と雑誌の束だけで、
 「俺」がそれを捨てる時にゴミ捨て場にあった燃えるゴミの袋はそのままだったからだ。
 つくば市のゴミ回収車は、いつも8:30から9:00までの間くらいにやってきているので、
 なおさら誰かが持っていったのではないかという疑問が消え去らないのだ。
 なんとなく気持ちが悪いまま、家に戻って朝食と弁当の準備を。
 7:50、朝食。ごはん、納豆、白菜とソーセージの炒め、ヨーグルト。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 特別企画として、ゲストに小西克哉とデーブ・スペクターを迎え、
 パトリックが司会をして、レギュラーの松本アナウンサーと釈由美子を含めた解答者4名が、
 予備校で入試問題にチャレンジしていた。
 ビデオを見た後は、J-WAVEを聴きながらどくだみ茶を飲んだ。
 8:25、服薬。
 8:30、血圧測定。上137、下82、脈拍67。
 8:35、体重測定。81.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、自転車で出発。曇っている。そして、寒い。
 今日は遊歩道を走らずに、大通りを走った。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 昼休み、昼食後は机にタオルを敷いて寝た。
 チャイム後、目を覚ました時には、予想に反して涎は出ていなかった。
 午後、明日の会議用の資料作成を。
 今朝から具合が悪そうだったW田ボーンの顔色が、午後になってますます悪くなってきた。
 具合が悪かったため、昼休みは車で寝ていたとのこと。
 午後半休したほうがいいのではと助言したのだが、やはり生真面目なW田ボーンらしく
 今日1日勤め上げるとの回答だった。
 以前もW田ボーンは体調がすぐれないときに残業しまくった結果、ダウンしてしまい、
 結果として2日連続休暇ということがあったので、今回こそ大事をとって早めに静養したほうがいいと
 「俺」は思っていたのだが、そこはやはりW田ボーンはあくまでも生真面目なのだった。
 仕事ももちろん大事だが、体(つまり健康)が一番大事だと「俺」は思っているのだ。
 さすがにギリギリの体調だったらしく、チャイムが鳴ったら、W田ボーンはいそいそと帰っていった。
 昨日21:00まで残業した後遺症なのかもしれないが、今日は余力が無かったので「俺」も定時退社することにした。
 スーパーに寄って、お総菜コーナーで夕食のおかずを購入してから帰宅。
 19:00、夕食。エビカツ(1パック(5個入り))、コンビーフと卵の炒め、ネギ、缶ビール(500ml)。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Le faccio lo spelling.(スペルをいいますね)だった。
 Leの意味は「あなたに」、faccioの意味は「私が作る、私がする」、lo spellingの意味はスペル、
 私があなたにスペルを作るとなり、略して「スペルをいいますね」となったのだった。
 「私を待つ」は「Mi aspetti.」、「私に与える」は「Mi dai questo.」。
 「あなたを待つ」は「Ti aspetto.」もしくは「La aspetto.」、
 「あなたに与える」は「Ti do questo.」もしくは「Le do questo.」。
 「私を」、「私に」、どちらも「Mi」を使用する。
 「あなたを」、「あなたに」、どちらも「Ti」「La、Le(Tiの尊敬語)」を使用する。
 つまり、私、きみ、あなた、彼/彼女、に対して、「〜を」と「〜に」で、以下の様に主語が変化していくのだ。
   〜を : 私(Mi)、きみ(Ti)、あなた(La)、彼(lo)、彼女(la)
   〜に : 私(Mi)、きみ(Ti)、あなた(Le)、彼(gli)、彼女(le)
 なかなか難しいんだよな。
 最後に、よく使うフレーズとして、Dimmi.(なに?/どうした?)が紹介された。
 入浴した際に、またしても爆睡してしまった。毎日毎日この状況は変わらないんだよな。
 風呂からあがって、読書TIME。
 久しぶりに「モダン・マン」(フローラン・ダバディー著)を読みなおしてみた。
 お金に関する章で、ヘンリー・フォードの以下の言葉が引用されていた。

    お金で自立が得られると考えたら間違いである。
    人間が持てる唯一で本当の安全は、知識、経験、能力の蓄積である。

 この言葉について、ひとりでいろいろと考えていたら、いつのまにか24:30を過ぎていたので、
 明日のことを考えて、寝ることにした。

1月26日(月)
 5:00、目が覚めた。しばらくボケェ〜っとしていた。
 7:00、ゴミを捨てに行く。
 朝食と弁当の準備を。
 7:30、朝食。食パン2枚、目玉焼き、ヨーグルト。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶。
 今週、来週の2週間、毎週月曜日から金曜日までJ-WAVEの朝の番組(6:00〜9:00)の司会をしている
 ジョン・カビラ氏は休暇とのことで、代役の人が司会をしていた。
 たしかジョン・カビラ氏は、夏休みも2週間とっていたような気がする。
 ちょっとうらやましいぞ。
 社会人になってからというもの、2週間連続の休暇なんて、「俺」は1回も無いな。
 8:00、服薬。
 8:05、血圧測定。上138、下79、脈拍68。
 8:40、体重測定。81.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、自転車で出発。天気が良くて気持ちがいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 A立さんが、「俺」に貸してくれたビデオについての情報を提供してくれた。
 映画のタイトルは「オンバーク」で、昨年公開されたとのこと。
 タイでの興行収益は1億バーツ(日本円で約3億円)、最も収益があった映画で、
 町中のいたることろにポスターが貼られていて、DVDなどの売り上げも凄いらしい。
 昼休み、食パン2枚で昼食後は、机にタオルを敷いて寝た。
 予想通り、チャイムが鳴って目を覚ましたら、タオルに涎が垂れていた。
 14:00、先週休暇を取ってフランスにスキーに行っていたR反田さんとやすから、お土産をもらった
 14:30、YS野君がやってきた。スケジュール調整などを。
 喉の不調を訴えていて、先週金曜日に病院へ行ったK藤君に結果を聞いたところ、
 重大な病気というわけでもなく、かといって何か手をうたなければならない必要があるわけでもなく、
 しばらく様子をみましょうということに落ち着いたとのこと。
 話を聞いていた我々の意見は、別の病院に行って診察してもらった方がいいのではというものが大半だった。
 近々、また有給休暇を取って、K藤君は別の病院に行くことになるだろう。
 16:00、なにげに目をこすったら、左目に装着していたコンタクトレンズがポロッと落ちた。
 予備の使い捨てコンタクトレンズは右目用(「俺」は右目の方が左目よりも視力が低い)しか
 持ってきていなかったので、度数は違うのだが片目がぼやけた状態で過ごすわけにもいかないので、
 仕方なくやや強めのレンズではあるが、自席にて右目用のコンタクトレンズを左目にはめた。
 なんか微妙な見え方だ。
 この事象により、定期的に目薬をさす必要性を感じた。
 落ちたコンタクトレンズは、カピカピに乾いていたもんな。
 21:00まで残業した。
 近所のスーパーで買い物をしてから、帰宅。
 昨日購入したEsquire(日本語版)の付録CDを聴きながら、いそいそと夕食を作り始めた。
 21:50、夕食。コンビーフとスライスチーズのサンドイッチ、鰹のオリーブオイル炒め。
 録画しておいた「イタリア語会話」(先週放送分)を見た。
 今回のフレーズは、Qual e il prezzo del bilocare? (2部屋タイプの値段はいくらですか?)だった。
 値段を聞くときに、以前はQuanto costa?という言い回しを習っていたのだが、
 Qual e (どの)とil prezzo(値段)を組み合わせた聞き方もあるということがわかった。
 ポイントは、Qual e〜で、どちら、どれ、などと問いかける際に使用する。
   Qual e il tua libro? (君の本はどれ?)
   Qual e il tuo numero di telefono? (君の電話番号は何?)
 などの言い方をするのだ。
 最後に、よく使用する言葉として、Perche?(なぜ?)が紹介された。
 入浴後、雑誌をパラパラと斜め読み。
 残業すると、当たり前のことだが家での時間が少なくなってしまい、
 あっという間に明日にそなえて寝なければならない時間帯になるんだよな。
 ちょっと悲しい気がする。
 しかし、毎日入浴するたびに必ず寝てしまうんだけど、それって
 ひょっとして疲れが蓄積しているから、そうなってしまうのだろうか?
 休むときは休むと決めてONとOFFのメリハリをつけているつもりなんだけど、
 実はちゃんと休めていないのかも。
 24:30就寝。

1月25日(日)
 5:00、目が覚めた。しばらくボケェ〜っとしていた。
 8:15、朝食。食パン2枚、卵焼き、ヨーグルト。
 GAORAにて「週刊サッカーナビ」を見た。
 8:45、服薬。
 8:50、血圧測定。上129、下79、脈拍68。
 ガソリンスタンドへ灯油を買いに行く。18リットルで605円だった。
 クリーニング屋へ行った後、近所の電気屋へ。しばらく店内を徘徊。
 帰宅後、A立さんが貸してくれたタイの映画のビデオを見た。
 最初はどういう映画なのかさっぱりわからなかったのだが、途中から妙に面白くなってきた。
 字幕は無いので、タイ語のわからない「俺」に、はたして理解できるのか不安だったのだが、
 言葉はわからなくても充分理解できるアクション映画だった。
 11:40、ビデオを一時停止し、自転車で出発。
 Yマーンと合流し、Yマーン邸の近所のラーメン屋「戎」にて昼食。
 戎ラーメン(750円)と叉焼丼(380円)。
 無職生活をYマーンは満喫しているらしく、昨日は支出0円で過ごしたとのこと。
 食後、Yマーンと別れて、自宅へ戻った。
 早速ビデオの続きを見た。
 アクロバティックなアクションシーンが多く、実に面白かった。
 メイキングが収録されていた。コンテをCGで制作しているのだが、
 編集時にはCGを一切使わず、すべて俳優の実演をそのまま使用していたようだ。
 とにかく面白かった。
 17:00、夕食。白菜とネギと豆腐の鍋、雑炊。
 食後、本屋へ行く。
 約1時間ほど、立ち読みを。
 Esquire(日本語版)にCDが付録としてついていたので、おもわず購入したのだった。
 帰宅して、早速その付録CDを聴いた。
 パリの人気レーベル「Ya basta!」がセレクトした日本未発表音源が4曲収録されていた。
 Gotan Projectの曲、格好良かった。このCDは、当たりだった。
 23:00、就寝。

1月24日(土)
 7:00、ものすごく小便がしたくなってしまい、目が覚めた。
 頭が痛い。どうやら昨晩飲み過ぎてしまったようだ。
 トイレに行った後、すぐに寝た。
 10:00、再び目が覚めた。
 洗濯機を作動させ、朝食の準備を。
 食欲なんてものは全く無かったのだが、高血圧の薬を飲む前には食事をする必要があるので
 無理矢理食べることにしたのだ。
 10:30、朝食。食パン2枚、ベーコンエッグ、ヨーグルト。
 11:00、服薬。
 11:05、血圧測定。上148、下88、脈拍78。
 携帯電話に留守番メッセージが入っていて、確認したところ、ディーラーからで
 車の廃棄手続きが終了したとのこと。
 自転車でディーラーへ行った。廃棄関連の証明書を受け取った。
 自宅から往復で30分くらいだった。
 12:15、自宅でくつろいでいると、T橋君から電話がきた。
 1/30(金)に東京に出張することになったとのことで、そのついでにつくばに寄るとのことだった。
 12:30、とめちゃんと共に、とめちゃんの車で土浦の自転車屋「Flame」へ向かった。
 「Flame」の駐車場に車を停め、店へ向かって歩いていたら、見覚えのある自転車が
 置いてあった。K林君が店内にいた。
 以前も、とめちゃんと共に車で「Flame」に行った際に、K林君が自転車でやってきていたんだよな。
 偶然とはいえ、店に行くタイミングが一緒だから、妙におかしいんだよな。
 しばし「Flame」で、店内を徘徊したり、店長とお話をしたりして、14:30までいた。
 その後、「ビバSPORTS」へ移動し、自転車コーナーを探索。
 土浦に先月出来た「ドンキホーテ」へ行くと言って、K林君は去っていった。
 とめちゃんと「俺」は、ひたすら土浦野田線を走り、守谷へ向かった。
 15:30、守谷の「ジョイフル本田」の向かいにある自転車屋「ON THE ROAD」に到着。
 しばし店内を徘徊。
 昼食を食べていなかった「俺」は、サプリメントのコーナーで、エンデュランス社の
 「LONG DISTANCE」という製品(300円)を発見したので、それを購入し、
 店の外の自動販売機で買ったココアと共に、帰りのとめちゃんの車の中で食べたのだった。
 同じような製品「PowerBar」とは違い、ベタベタしていなかった。
 バナナフレーバー、なかなかおいしかった。
 18:00、牛久の「さぬきうどん十兵衛」にて、とめちゃんと夕食。
 カレーかま玉(中)、おにぎり、きす天、半熟卵、桜海老のかき揚げ。
 うどんとおにぎりで400円のとめちゃんに対し、トッピングしまくった「俺」は1080円だった。
 そういえば、この店でばったりHR瀬さん夫妻に会った。
 旦那さんは、1年くらい前にHせさんの結婚披露パーティーで会ったのだが、
 奥さんは、かれこれ10年振りくらいではないだろうか。
 博多在住の後輩、脇Tがつくばに遊びに来たときに、一緒にHR瀬さん邸に遊びに行った時に
 会って依頼だよな。奥さんは、あの頃と全然変わっていなかった。
 19:00、帰宅。
 テレビを見て、だらだらと過ごした。
 なんとなくアイスクリームが食べたくなったので、近所のスーパーへ行き、買ってきた。
 もちろん、直ぐに食べた。
 24:30、就寝。

1月23日(金)
 7:10、起床。
 朝食と昼食の準備を。
 7:30、朝食。食パン2枚、ベーコンエッグ、ヨーグルト。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶。
 8:05、服薬。
 8:10、血圧測定。上134、下74、脈拍58。
 8:25、体重測定。82.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:45、自転車で出発。今日も天気がいい。
 25日が日曜、24日は土曜、よっていつもより2日早い本日23日が給料日なので、
 まずは銀行へ向かった。
 給料が入金していることを確認後、家賃の振り込みと当面の生活費を引き出した。
 職場へ到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 11:30、M浦さんがやってきた。
 今年初の出張のようだ。まずは、新年の挨拶を。
 30分ほど、世間話をした。
 昼休み、昼食後は机にタオルを敷いて、寝た。
 15:30、YS野君が給与明細を持ってきれくれた。
 そのまま、YS野君、I上Tる君、「俺」の3人で雑談TIMEとなった。
 自転車の話をしていたはずなのだが、気がつけば話題はアジア情勢に関するものへ移行していた。
 アジア諸国に関する歴史について詳しいわけでもなく、
 さらに最近のニュースなどを全くチェックしていない「俺」にとっては、
 全く話についていけず、ちんぷんかんぷんだった。
 今日は19:00からホテル東雲にて自社の新年会だったのだが、立食パーティーとビンゴゲームが
 生理的に苦手な「俺」は、当然不参加。
 このお客様の職場で勤務している我が社の人間は、「俺」以外は全員出席するのだ。
 毎年この状況は同じだな。
 M浦さんと共に、19:00から「JぶんKって」にて飲み始めた。
 生ビール*2、レモンサワー*2、ZIMA*1、白子ポン酢、豚キムチ、生タコ刺、寒ブリ刺、
 子持ちししゃも、もろきゅう。
 21:30、新年会に出席していたW田ボーンが合流。
 23:00、3人で2次会へ。松見の「3匹のこBT」へ行った。
 焼酎の水割りを飲みまくった。
 運転手のW田ボーンは当然一滴も酒を飲まず。
 M浦さんと「俺」で、ボトルを1本半あけた。
 26:45、帰宅。27:00就寝。

1月22日(木)
 7:00、アラームが鳴った。起きることが出来ず。
 再び寝た。それ以降は、5分おきに鳴るアラームを一端とめて、また寝るという行為の繰り返し。
 結局、8:20に無理矢理起きた。
 朝食と昼食の準備を。
 食パンが4枚あったので、それにピーナッツバターを塗り、半分を昼食にすることにした。
 8:30、朝食。食パン2枚、どくだみ茶。
 J-WAVEを聴きながら、出勤準備を。
 8:40、血圧測定。上126、下85、脈拍67。
 8:45、体重測定。82.2Kg(体脂肪率17%)。
 8:55、服薬。
 9:05、自転車で出発。今日も天気がいい。
 りんりんロードを走ったら気持ちがいいんだろうなぁ。
 室内に閉じこもって仕事をしなければならないということが、なんだかもどかしい。
 まずは定期チェックを実施。OKだった。
 昼休み、食パン2枚で昼食を食べた後は、I上Tる君から借りた「ファンライド2月号」を読んでいた。
 ロベルト・エラスがUSポスタルから、スペインの新チーム(名前は失念。監督は、元ONCE監督だったサインツ氏)へ
 移籍したことを知った。
 今年のツールドフランスでは、6連覇を目指すランス・アームストロングにとって
 強烈なライバルとなるはずだ。
 ウルリッヒ、エラス、アームストロング、ベローキ、現時点ではこの4人が「俺」の予想する優勝候補かな。
 期待しているのは、バルベルデだ。オールラウンダーだから、なにかやってくれそうな気がする。
 今日も残業した。20:00まで。
 風が強く、そして冷たかったので、帰りの自転車はちょっとつらかった。
 近所のスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。
 21:00、夕食。寒ブリ(超安値で売っていたのでおもわず買ってしまったのだ)、白菜、ネギ、豆腐の鍋。
 食後に、ヨーグルト。
 A立さんが貸してくれたビデオをを少しだけ見た。
 「とにかく見て」と、夕方に「俺」のところへきてビデオテープをA立さんはおいていったのだ。
 ビデオテープを再生後すぐに、自動認識した結果、画面に「タイ語」と表示された。
 アジア周辺の放浪が趣味であるA立さんが、タイへ寄った際に購入したのだろうか?
 何を喋っているのかさっぱりわからなかったので、5分ほどしか見なかった。
 入浴後、またしても爆睡。毎日、風呂で寝てしまっている。
 24:30に就寝。

1月21日(水)
 7:30、起床。
 コンビニへ行き、朝食と週刊プロレスを購入。
 帰宅後、弁当の準備を。
 8:00、朝食。ジャムパン、あんパン、ヨーグルト。
 J-WAVEを聴きながら、ココア。
 週刊プロレスを読んだ。まずは、「西村修の人生相談」から。
 隔週連載のこのコーナーを読むことが、ここ何ヶ月かの「俺」にとっての
 週プロを読む上での定番となっている。
 8:35、服薬。
 8:40、血圧測定。上123、下75、脈拍75。
 8:45、体重測定。82.6Kg(体脂肪率18%)。
 8:55、自転車で出発。
 ちょっと寒かったけど、なぜか巡行速度はいつもより速めだった。
 予想していた時刻よりも、だいぶ早めに職場に到着した。
 まずは定期チェックを実施。OKだった。
 出勤してきたI上Tる君から「ファンライド2月号」を借り、レース結果の記事をチェック。
 昨日SO田さんからメールにてM木君の名前が掲載されているとの連絡があったので、
 早速確認してみたのだ。
 マウンテンバイクのショートサーキットレース、おやじ部門で、見事2位にM木君の名前があった。
 TIMEは4分10秒。1位と同タイムだった。3位が4分18秒だったので、M木君を含めた上位2名が
 ダントツに早かったということだな。
 日々練習している成果が、結果として示されると嬉しさも格別なんだろうなぁ。
 今年の目標として「頑張りすぎない」を掲げている「俺」にとっては、
 まずは高血圧を治すことが最優先なので、レースに出場し競い合うことは
 身分不相応というか体力的に厳しいと感じているので、
 ひとまずは健康維持のために、体脂肪燃焼系ライダーとして、
 出来る限り週末はLSDを継続していこうと思っているところだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、雑誌(BiCYCLE NAVI)を読んでいた。
 あまりに左目が乾いている状態で、目薬をさしてもさっぱり効き目が無かったので、
 コンタクトレンズを取り替えた。これにより、左目の乾きは改善された。
 でも、職場で毎日ディスプレイを見続けているせいなのか、
 だんだん画面の文字が見えにくくなってきている。
 コンタクトレンズをして視力を矯正している状態であるにもかかわらず、
 ピンボケすることがまれにある。
 前は、定期的に喫煙所へ行って一服していたので、ついでに目を休めることが出来ていたのだが、
 煙草を吸わなくなってからというもの、まったく喫煙所へ行かなくなってしまった。
 トイレとコピーを取りに行く以外は、終日座りっぱなしで画面と向き合っている。
 目にとっては、あまり好ましい状況ではないようだ。
 自宅に戻ると、真っ先にコンタクトレンズをはずし眼鏡を装着するのだが、
 最近ではその眼鏡でさえも見えにくくなってきている。
 洋画などの字幕が、さっぱり見えないのだ。
 1年くらい前までは、はっきり見えていたはずなのに.....
 同じ距離から同じ眼鏡でテレビを見ているというのに、こうも見え方が違ってくるのか
 というくらい、視力の低下が著しい。
 目を休めるという行為が、今後重要となってくるのではないかと思っている。
 15:30、池Dさんがきた。今日はI童さんは休みとのことで、代理で社内便の配送をしているようだ。
 本日は定時退社日だったのだが、ついつい19:00まで残業した。
 帰宅後、20:00に夕食。キムチ鍋、雑炊。
 なんとなく落ち着かなかったので、とりあえずクラシックのCDを聴くことにした。
 モーツァルトのバイオリン協奏曲を聴きながら、「BiCYCLE CLUB」を読んだ。
 24:30就寝。

1月20日(火)
 7:10、目が覚めた。
 まずは、弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。雑炊を食べた。食後、デザートにヨーグルトを食べた。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶。
 そういえば、ここのところ葉巻を吸わなくなった。
 もともとそんなに煙草や葉巻などを嗜むほうではなかったのだが、今回体調不良となってから、
 以前にも増して煙草や葉巻が放出する煙が苦手になったようだ。
 いい傾向なのかもしれないが、朝食後の葉巻を吸っているひとときがこれまでは至福の時間だったわけだから、
 喫煙することをためらうようになってしまったという自分に対して、
 なんとなく複雑な心境に陥っているというのが、正直な気持ちだな。
 8:15、服薬。
 8:20、血圧測定。上122、下75、脈拍65。
 8:25、体重測定。82.8Kg(体脂肪率18%)。
 8:45、自転車で出発。
 24時間営業の本屋へ寄り、自転車の雑誌(BiCYCLE CLUBとCYCLE SPORTS)を購入した。
 今日は天気が良く、わりと暖かかったので、耳あては必要なかった。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、朝買ってきた雑誌を読んだ。
 午後、I上Tる君が買ってきたお菓子を食べまくった。
 夕方、YS野君がやってきた。
 仕事の話からいつの間にかサッカー談議になり、やけに盛り上がってしまった。
 お互いに共通していることは、当然のことながらサッカーが好きということなのだな。
 20:00まで残業した。
 帰宅後、まずは録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは、シンガーソングライターでニューヨーク在住の矢野顕子。
 視聴者へのメッセージは、「Take it easy. Have Fun!」だった。
 番組の途中で、釈由美子とパトリックがTLCのチリにインタビューをしていた。
 チリが釈に「If you want some, Come get some.」と語っていたのが印象に残った。
 21:00、夕食。白菜とネギと豆腐の鍋。ベーコンエッグ。
 「CYCLE SPORTS」を読みながら、まったりと過ごした。
 24:30就寝。

1月19日(月)
 6:50、目が覚めた。ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 日刊スポーツを購入した。
 帰宅後、弁当を作った。
 7:30、朝食。バターレーズンスティック(昨日の夕食の残り)、ヨーグルト、ココア。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶。
 8:10、服薬。
 8:15、血圧測定。上131、下79、脈拍73。
 8:35、体重測定。82.4Kg(体脂肪率18%)。
 8:45、自転車で出発。雨が降っていたので、上下カッパを着込んだ。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、I上Tる君から雑誌(ファンライド)を借りて、読んでいた。
 気がつけば、雨はすっかりあがって、いい天気になっていた。
 19:00まで残業した。
 帰宅後、20:00に夕食。白菜とネギと豆腐の鍋。
 なんだかひどく疲れていたので、食後すぐに風呂に入った。
 やはり相当疲れていたらしく、半身浴をしようとした瞬間からすでに堕ちてしまったようで
 気がつけば2時間も寝てしまっていた。
 24:00就寝。

1月18日(日)
 8:00、目が覚めた。久々に長時間寝ていたような気がする。
 まずは、テレビをつけて「仮面ライダー555」の最終回を見た。
 敵との最後の戦い、ライダーキックでしとめたのだった。
 やっぱり、仮面ライダーの必殺技はライダーキックじゃないと駄目だよな。
 そういう意味では、戦いのクライマックスは正解だった。
 ラストシーン、野原で3人で空を眺めながら、女の子が主人公の男に「夢は?」と問いかけて、
 それに対して主人公がポツリと言った、
 「夢? 俺の夢は..... 世界中の洗濯物が真っ白になるように、みんなが幸せになればいい」
 というセリフの後、エンドロールが流れて仮面ライダー555は終了した。
 8:50、朝食。キムチ鍋、雑炊。
 9:20、風邪薬を飲んだ。
 9:30、服薬。
 9:35、血圧測定。上136、下92、脈拍71。
 10:00、自転車で出発。松代の「Book ACE」まで本を売りに行った。
 9冊を1180円で買い取ってくれた。
 本屋、CDショップと徘徊し、11:15に帰宅。
 昨日Yマーンから今週の「FOOT」のゲストがアルビレックス新潟の反町監督だったことを
 聞いていたので、ちょうど放送されたいた「FOOT」の再放送を見た。
 今シーズンは、元FOOTの解説者同士の対決(アルビレックス新潟(反町監督)、FC東京(原監督))があるので
 それはそれで楽しみなんだよな。
 12:00、昼食。ネギ、しらたき、豆腐で鍋を。
 12:15-->14:10、録画しておいた映画「秋刀魚の味」を見た。
 初めて小津安二郎の監督作品を見たわけだが、娘を嫁にやった親の哀愁だな。それにつきるね。
 映画を見ている最中、13:00に風邪薬を飲んだ。
 映画を見た後は、買ってきたCD(VOICE OF LOVE 〜上を向いて歩こう)をリピートモードで聴いていた。
 だいぶ体調が回復してきたので、夕方から予定されているフットサルの練習に参加することにした。
 16:30、とめちゃんが車で迎えに来てくれた。Yマーン邸を経由し、17:00に豊里の体育館に到着。
 3時間、びっちりと練習した。
 とめちゃんに車で送ってもらって、20:30に帰宅。
 近所のスーパーへ行く。夕食を購入した。
 店内を徘徊していたら、IS橋さんに会った。最近、よくこのスーパーでIS橋さんに会うなぁ。
 買い物の周期が一緒なのだろうか?
 20:50、夕食。バターレーズンスティック、ヨーグルト、カフェラテ(500ml)。
 23:00-->24:00、J-WAVEにてNTTドコモ提供の「BODY & SOUL」を聴く。
 ゲストは、UFOの矢部直。
 大好きな曲ということで、ウィリアム・パーカーの「ソングオブホープ」をかけていた。
 この曲はT橋君の選曲したCDにも入っていたので、聴いたことがあったのだが、
 リズムセクションの緊迫感と、切なさと力強さが同居しているヴォーカルが抜群にいいんだよな。
 24:30就寝。

1月17日(土)
 8:30、起床。まずは、洗濯を。
 9:30、朝食。昨日の鍋の残り。雑炊。
 10:20、服薬。
 10:25、血圧測定。上132、下77、脈拍69。
 ハードオフへ、MTRとリズムマシンを売りに行く。
 予想以上の高値で買い取ってくれた。これで給料日までは安泰だ。
 薬局へ行き、風邪薬を購入した。
 本当はサイクリングに行きたいところなのだが、具合が相変わらず良くないので、
 今日は自宅で静養することにした。
 昼食後に風邪薬を飲んで寝ることにしようと思いつつ、帰宅後テレビを見てだらだらと過ごした。
 12:00、Yマーンから電話がきた。
 具合が悪い旨を伝えたのだが、Yマーンは暇なので午後に我が家に遊びに来るとのこと。
 具合が悪いときだからこそ、栄養あるものを摂取した方が良いとYマーンは述べていた。
 12:15、風邪薬を飲むために無理矢理昼食(ごはん、白菜とネギとベーコンの炒め)を食べた。
 12:30、Yマーンがやってきた。
 オレンジジュースとプリンとポテトチップスを買ってきてくれた。
 13:00、プリンを食べ終えて、風邪薬を飲んだ。
 とりあえず、「BLANKY JET CITY LAST LIVE」のビデオを見た。
 Yマーン的にはさっぱり面白くなかったのだろう、つまらなそうにしていた。
 仕方がないので、ビデオを停止し、約1年前に放送されたジュニアのトーナメント「ディファカップ」のビデオを見せた。
 これはどうやら面白かったらしく、Yマーンは真面目に画面を見ていた。
 途中、煙草を吸わせてくれとの要望がYマーンからあったのだが、
 なにせ「俺」は具合が悪く、煙草の煙がさらに気持ちを悪くするとの理由から、却下した。
 「ディファカップ」のビデオを見終えて、特に何もすることがなくなった。
 Yマーンはテーブルに顔を伏せて寝始めた。もちろん、すぐに嘘寝だということがわかった。
 しょっちゅう寝たふりをするから、すぐに見破ることが出来る。
 「俺」は具合が悪いため早く寝たい旨を告げると、早めに夕食を一緒に食べに行きましょうとのことだったので、
 16:00に近所の「マグロ丼や」へ向かった。
 ところが、「マグロ丼や」は17:00に開店だった。
 Yマーンが「ワンダーGoo」へ行きましょうと言ってきたので、歩いてそこへ向かい
 約1時間立ちっぱなしで店内を徘徊した。
 17:00、「マグロ丼や」で夕食。マグロ丼とうどん。
 17:30、Yマーンは我が家の駐輪場に停めておいた自分のママチャリに乗って去っていった。
 Yマーンのママチャリにはライトがついていたのだが、壊れているらしく点灯しなかった。
 暗がりをライト無しで自転車で走るのは危険なので、直すように言ったのだが、
 お金がない、自分はゆっくり明るいところを走るから大丈夫、とのことで
 予想通り「俺」の忠告に対しては聞く耳を持たなかった。
 自分のことはともかくとして、対向してくる相手に対して迷惑だし危険なわけだから
 ライトを直すように言ったつもりだったんだけど、効果は無かったようだ。
 帰宅後、テレビ東京にて「釣りロマンを求めて」を見た後、
 あまりに具合が悪かったので風邪薬を飲んで18:30には寝た。

1月16日(金)
 7:15、起床。ゴミを捨てに行く。
 弁当と朝食の準備を。そして洗濯。
 7:40、朝食。炒飯を食べた。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:20、風邪薬を飲んだ。
 8:25、血圧測定。上136、下83、脈拍71。
 8:30、服薬。
 8:35、体重測定。82.6Kg(体脂肪率21%)。
 昨日、一昨日とキムチ鍋を食べたわけだが、鍋の締めに雑炊をごはん1.5合分も食べていることが
 体脂肪率の増加につながっているのかもしれない。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 KN藤さんからお菓子を沢山頂いた。
 あっという間に7割ほど食べきってしまった。
 午前中は、調べものなどを。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:00、午後の開始を告げるチャイムが鳴ったのと同時に、風邪薬を飲んだ。
 午後は、午前中の調べものの結果を反映し、資料を作成した。
 16:50、資料作成に伴い、計算機の設定変更を実施し、結果をO鐘さんへ報告した。
 体調がすぐれないため、今日も定時退社。
 帰宅後、ニュース番組を見た。
 19:30、夕食。キムチ鍋、雑炊。
 今日は、久々に支出0円だった。
 21:30就寝。

1月15日(木) 午後半休
 4:20、目が覚めた。相当汗をかいていたので、着替えた後、再び寝た。
 7:10、起床。
 7:40、朝食。昨晩と同様、キムチ鍋と雑炊。
 J-WAVEを聴きながら、ミネラルウォーター。
 ひとまず、シャワーを浴びた。
 8:25、服薬。
 8:35、血圧測定。上158、下99、脈拍70。
 8:35、体重測定。83.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、自転車で出発。天気がいいのだが、やはり寒い。
 巡行速度は、かなり遅い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 11:30、YS野君がきた。あれやこれやと話をしていたら、昼休みの開始を告げるチャイムが鳴った。
 今日は、午後は休みをとったのだった。
 自転車で市役所へ向かった。
 住民票と印鑑証明をgetし、そのままディーラーへ。
 車の廃車手続き関連の作業を依頼し、先日やってもらった車の定期点検代金と共に、約25000円を支払った。
 風が強くて、自転車で大通りを走っているときに砂埃が目に入ってしまい、相当切なかった。
 やはり自転車で長距離を走る時には、眼鏡が必須であることを痛感した。
 14:30、帰宅。まずは昼食。クリームパン、シナモンパン、牛乳(500ml)、ヨーグルト、クッキー。
 車の任意保険の解約手続きをするため、保険会社へ電話連絡。
 つくばに住んで車に乗り続けてから6年、保険の等級が上がってきていたので、
 いったん車に乗らなくなるとはいえ、この等級を捨ててしまうのはもったいないので
 中断証明書を発行してもらう方向で調整した。
 ディーラーに電話して、廃車した際に証明書を発行して貰う旨、依頼した。
 18:50、T橋君から電話。来月初旬にWWEの興行を見るために上京するので、そのついでに
 つくばまで足をのばすとのことだった。2/6(金)の晩に一緒に飲む予定。
 19:00-->19:50、テレビ朝日にて「いきなり黄金伝説」を見た。
 芸能人1か月1万円生活、今回は白石まるみと久保恵子の対決。
 白石まるみは、この対決中に41歳の誕生日を迎えていた。
 それにしても若いなぁ。41歳にはみえないぞ。
 この番組は、ためになる節約術が結構公開されるのだが、それよりもどちらかというと
 金額をかけずに料理をするという節約料理術の方がメインのような気がするな。
 テレビを見ながら、19:30に夕食。豚キムチ鍋と雑炊。
 22:30就寝。

1月14日(水)
 7:10、起床。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ行き、朝食を購入。
 7:30、朝食。あんパン、ジャムパン、ヨーグルト、ココア。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶。
 ひとまず、シャワーを浴びた。
 8:20、服薬。
 8:25、血圧測定。上143、下87、脈拍92。
 8:35、体重測定。82.4Kg(体脂肪率20%)。
 8:45、自転車で出発。天気はいいのだが、ものすごく寒い。
 おまけに風も強い。スピードを上げると余計に寒くなるので、ゆっくりと走った。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 相変わらず鼻水が止まらない。
 おまけにお腹が痛くなってきてしまい、トイレと席を往復するはめに。
 ひょっとして風邪をひいているのか?
 10:20、KN藤さん、S藤君と世間話を。
 今日は弁当を作ってきていなかったことを思い出し、宅配弁当の注文票に記入し、
 お金を支払った後、再びトイレに向かったのだった。
 午前中は、鼻をかむのとトイレに行く合間に、午後の会議用の資料作成を行った。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、机にタオルを敷いて寝た。
 久々に食べた宅配弁当は、やけに塩辛く感じたのだった。
 病んでいるので、濃い味付けには敏感になってしまっているのだろうか。
 チャイムが鳴る3分前に目が覚めたのだが、予想通り涎が垂れていた。
 13:30-->14:30、会議。
 お腹の具合はだいぶ良くなってきたのだが、なにしろ鼻水が全く止まらなかったため、
 ついでに今日は定時退社日だったので、ためらうことなくチャイムが鳴ったら速攻で職場を後にした。
 近所のスーパーで食材を購入後、帰宅。
 スーパー内を徘徊しているときにIS橋さんに会った。会話はなく、お互いが手を振っただけ。
 19:30、夕食。キムチ鍋、雑炊。
 具合が悪いときには早く寝るにかぎる。よって21:30には就寝。

1月13日(火)
 7:10、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。炒飯を食べた。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:10、服薬。
 8:15、血圧測定。上121、下75、脈拍68。
 8:25、体重測定。82.2Kg(体脂肪率20%)。
 8:45、歩いて出発。雨が降っていたので、久々の徒歩通勤となった。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 一昨日総勢8名で筑波駅を岩瀬に向けて自転車で出発した同じ時刻に、
 T屋K一君は筑波駅を土浦へ向けてマウンテンバイクで出発したとのこと。
 2時間かかって土浦まで往復したようだ。
 T屋K一君がマウンテンバイクを車に積んで、筑波駅を後にした頃、
 我々総勢8名は、昼食を食べていたようだ。
 また、T屋K一君は、小貝川沿いの自転車道もよく走るようで、どうやらDAHONに乗っている
 M木君を何度か見かけているらしいことが判明した。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 ついでに、午後に出席するセミナーの資料を印刷。
 セミナー会場に向かうため、構内を歩いていたら、SM村さんとK杉さんに会った。
 しばらく会わないうちにSM村さんは、すっかりロマンスグレーになっていた。
 13:30-->14:45、社内某所にてセミナーに出席。
 セミナー後、売店にてアイスクリームとホイップあんパンを購入し、席に戻った。
 TK崎さんから乗鞍高原のお土産を貰った。
 5分ほどで、お土産とアイスとあんパンを食べた。
 それにしても、今日は調子が悪い。
 鼻水が出っぱなしなのだ。朝から、周期的に鼻をかんでいた。
 結局、ティッシュ1箱を使い切ってしまった。
 定時退社。
 今日は、宅配弁当屋の手違いにより弁当が3つ多く届いていて、この3つについてはサービスしてくれるとのことだった。
 S藤君、W田ボーン、「俺」の3名が、この宅配弁当を貰えることとなった。
 K藤君が我が家まで車で送ってくれた。
 帰宅後、みそ汁を作って、早速貰った宅配弁当を食べた。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」を見た後、布団を敷いて寝た。
 ちなみに、「英語でしゃべらナイト」のゲストは、シアトルマリナーズの長谷川滋利、
 (好きな英語はAdjustment(適応すること))、「イタリア語会話」の今週のフレーズは、
  Il prossima anno sara un annno fantastico.(来年はあなたにとっていい年になるでしょう)だった。
 24:30、目が覚めた。
 喉が痛い。咳をしたら、血が出るんじゃないかというくらい、ヒリヒリしていた。
 トイレに行った後、水分補給を。
 布団に入ったものの、なかなか寝付けず、結局27:30まで起きていた。

1月12日(月) 成人の日
 4:00、5:30、6:30、3回、目が覚めた。
 7:00、起床。コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入。
 7:20、朝食。つぶあん&マーガリンパン、レーズンカスタード、コーヒー牛乳、ヨーグルト。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみと葉巻。
 8:05、服薬。
 8:10、血圧測定。上138、下84、脈拍72。
 8:15、体重測定。82.2Kg(体脂肪率21%)。
 サイクリングへ。農道〜虫掛〜りんりんロード〜北条〜農道〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は35.39Km(TIME=1時間39分23秒、平均時速21.3Km、最高時速28.5Km)だった。
 11:20、Yマーンから電話。暇なので、午後に我が家に遊びに来るとのこと。
 11:30、T橋君から電話。来月の予定等について話を。
 12:30、昼食。鮭と茸を炒めて、ごはんに乗せて食べた。
 テレビを見ながら、ポテトチップス(BIGサイズ)と柿の種1袋を食べきった。
 14:00、日本テレビにて、高校サッカー選手権の決勝「国見(長崎)VS筑陽学園(福岡)」を見た。
 1-0で国見がリードして後半を迎えた頃、Yマーンがやってきた。
 試合を見ながら、ポテトチップスを食べた。
 15:30、とめちゃんがやってきた。
 試合は、6-0で国見が勝利し、2年振りの全国制覇となった。
 18:30、3人で夕食。「ちゃんこ江戸沢」にて豚キムチ鍋(2人前)と雑炊セット(2人前)を食べた。
 3人でも2人前で充分だった。
 食事をしている時に、携帯電話が鳴った。ディーラーからだった。
 廃車手続きと車の処分について調整などを。
 本屋に寄った後、20:20に帰宅。
 シェリー酒(ティオペペ)をショットグラスで1杯飲んだ後、23:30に就寝。

1月11日(日)
 7:00、起床。
 7:20、コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入。
 7:20、朝食。おにぎり2個(いくら、明太子)、ベーコンエッグ、キャベツ炒め。
 J-WAVEを聴きながら、ココアと葉巻。
 8:25、服薬。
 8:30、血圧測定。上142、下83、脈拍72。
 8:35、体重測定。83.0Kg(体脂肪率20%)。
 9:05、自転車で出発。今日は総勢8名でサイクリングだ。
 りんりんロード筑波駅に集合し、10:30にみんなで岩瀬へ向けて出発する予定となっている。
 筑波駅までの道のりがわからないというYマーンを「俺」はひとまず迎えに行った。
 9:15、Yマーン邸を出発。ゆっくりとした速度で西大通を走った。
 農道を経由し、りんりんロードへ入った。
 向かい風がきつかった。
 10:25、筑波駅に到着。すでにSO田さんと、とめちゃんが来ていた。
 やがてみんなが集まり、10:35に出発。
 今回のサイクリングのメンバーは、SO田さん、T島さん、M木君、とめちゃん、TY田君、Yマーン、K林君、「俺」。
 今日はLSD(Long Slow Distance)ということで各自がまったりとしたペース走った
 12:30、岩瀬に到着後、国道50号線沿いの「珈琲庭園」にて昼食。
 Lanch Menuの中から、日替わりスパゲティ(本日は、ナポリタン風)の大盛りをオーダーした。
 Lanchには、ドリンクとサラダ、そしておかわり自由のパンがついている。
 まずはサラダとパンを食べながら、自転車談議などを。
 スパゲッティがテーブルに運ばれてきた際に、ちょっと驚いた。量が多い。
 大盛りをオーダーしたのだから当たり前なのだが、さすがに自転車に乗っていなかったら、
 こんなに食べたらぶくぶく太るんだろうなぁと思ったのだった。
 激辛ツナスパゲッティをオーダーしたT島さんは、汗をかきながら食べていた。
 ちょっと食べさせてもらったのだが、かなり辛い。
 パンを1回、おかわりした。(M木君は、2回、おかわりしていたような気がする)
 13:20、筑波駅へ向けて出発。
 筑波駅到着後、T島さんとYマーンと別れ、残った6人で虫掛駅を目指した。
 追い風だったこともあり、予想よりもかなり早いTIMEで到着した。
 筑波駅まで自転車を車に積んできていたSO田さんとM木君は、今度は強烈な向かい風の中を帰っていった。
 虫掛駅の近くに住んでいるTY田君と別れ、とめちゃん、K林君と共に農道を走ってつくばへ向かった。
 花室付近で二人と別れ、「俺」は自宅へ向かった。
 16:00、帰宅。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は91.65Km(TIME=4時間42分59秒、平均時速19.4Km、最高時速48.0Km)だった。
 18:50、夕食。シェリー酒(ティオペペ)をショットグラスで3杯、ネギとベーコンの炒め、ツナ缶。
 19:00、T橋君から届いたビデオ、SAMURAI-TVで放送された「みちのくプロレス10周年記念大会」、
 2003年11月8日に大田区体育館にて開催された「みちプロ大好きV -謝謝-」を見た。
 以前もこのビデオを見たことがあるのだが、メイン終了後の新崎人生のマイクがとても泣けるのだ。
 実に感動的な、会場全体が穏やかなやさしい雰囲気の中、興行が終了するので、何度見てもジーンとくるんだよな。
 ビデオを見ている最中、ディーラーから電話がきた。
 修理費用の見積もりをしてもらっていたのだが、金額は85000円だった。
 ここで修理をしたとしても、4月には車検があるので、またお金がかかってしまうわけで、
 ひとまず廃車にする方向で検討することにした。
 22:30就寝。

1月10日(土)
 6:00、目が覚めた。しばらくボーッとしていた。
 6:50、コンビニへ。朝食と日刊スポーツを購入。
 7:20、朝食。おにぎり2個(鮭、明太子)、ベーコンエッグ。
 J-WAVEを聴きながら、ココアと葉巻。
 7:55、服薬。
 8:00、血圧測定。上152、下99、脈拍70。
 8:10、体重測定。84.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:15、自転車で出発。床屋へ向かった。
 8:30-->9:30、散髪。
 10:00、近所のスーパーで買い物。
 先日急に調子が悪くなってしまった車が、はたして復活しているのかどうかを
 確かめるべく、ドライブすることにした。
 走りはじめて2分後、信号待ちで停車していると、以前と同様、アクセルがガタガタしてきた。
 信号が青に変わってアクセルを踏んでみてもノッキング状態のような感じで、おもうように進まない。
 オートマのギアチェンジがなめらかではなく、すごく不自然だ。
 このまま走る続けることはちょっと危険だったので、ひとまずディーラーへ向かった。
 予約なしでディーラーへ行ったので、当然代車などはない。点検を依頼し、約6Kmの道のりを歩いて戻った。
 11:40、「SカイTット」にて昼食。ビーフ&ハンバーグカレー(大盛り)。
 13:00、自転車で出発。閉店セールをやっている土浦の丸井へ向かった。
 店内は予想通り混雑していた。
 結局、ネクタイを1本購入した。
 丸井を後にし、つくばへ戻った。
 天久保の自転車屋「エルデポルテ」に寄った。
 店内に見覚えのある男がいた。とめちゃんだった。
 話をしつつ、1時間ほど店にいた。ボトルホルダーを購入した。
 ドラッグストアへ寄ってから、帰宅。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は33.17Km(TIME=1時間59分26秒、平均時速16.6Km、最高時速不明(80.4Kmと表示、おそらくNG))だった。
 18:30、夕食。ごはん2合、ツナ缶、ベーコンエッグ、キャベツとネギの炒め。
 22:00、シェリー酒(ティオペペ)をショットグラスで1杯飲んでから就寝。

1月9日(金)
 7:15、起床。
 ゴミを捨てた後、弁当と朝食の準備をした。
 7:40、朝食。炒飯とコロッケ2個(昨晩の残り)を食べた。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:15、服薬。
 8:20、血圧測定。上137、下80、脈拍71。
 8:35、体重測定。83.0Kg(体脂肪率19%)。
 8:50、自転車で出発。天気が良くて実に気持ちがいい。ちょっと寒いけど。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 11:40、隣の棟の1階売店にて、パンとお菓子を購入。
 昼休み、弁当を食べた後で、買ってきたアップルデニッシュと、いちごあんパンを食べた。
 食後は、ネットサーフィンをした。
 14:45、2色パン(チョコレート&クリーム)を食べた。
 19:00まで残業。
 19:30、Yマーンと「浜丁」にて飲む。
 生ビール*3、イカの丸焼き*2、しめ鯖、ほっけ焼き、鶏の唐揚げ、ワカサギの天麩羅。
 21:00、2次会で「Hかる」へ。
 焼酎水割りを5杯。
 24:30、2次会終了。
 25:30就寝。

1月8日(木)
 6:00、目が覚めた。頭がガンガンする。
 電気がつけっぱなしだった。
 布団のそばには昨晩吐いた状態のまま、ゴミ箱が放置されていた。
 酸っぱい匂いが充満している。
 当然、昨晩の独り宴の後始末をしなければならないのだが、
 あまりの頭痛のため、全く動くことが出来ず。
 とにかく自分自身の情けなさをひたすら反省しつつも、動けないのでただただジッとしていたのだった。
 8:00、無理矢理起きた。まずはトイレへ。飲み過ぎた翌日というのは、予想通り軟便だ。
 ひとまず部屋の片づけを。
 そして弁当と朝食の準備をした。
 8:20、朝食。炒飯を食べた。
 眠っている頭と体をたたき起こすためシャワーを浴びた。
 8:40、血圧測定。上143、下90、脈拍67。
 8:45、体重測定。82.2Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、服薬。
 9:00、自転車で出発。風が強い。今日も耳あてが必須だった。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 二日酔いは、依然継続中であり、とにかく切ない。
 午前中は、頭痛とだるさに耐えながらの勤務となった。
 昼休み、弁当を食べた後は、机にタオルを敷いて、寝た。
 午後も、二日酔いが継続していて全くダメダメだった。
 18:30まで残業した。
 スーパーに寄って、夕食(半額セールでget)を購入してから帰宅。
 19:20、夕食。鮭弁当、コロッケ4個、ワンタンスープ。
 20:00、T橋君から電話。年末の格闘技のイベントに関する話など。21:00まで。
 23:30、就寝。

1月7日(水)
 6:45、お腹が痛くて、目が覚めた。すぐにトイレへ。
 食べ過ぎによるのだろう、クラッシュしていたのだった。
 7:00、コンビニへ。今月から毎週水曜日の発売となった週刊プロレスと朝食を購入。
 帰宅後、弁当の準備を。
 7:30、朝食。ハムカツサンド、ヨーグルト。
 J-WAVEを聴きながら、ココアと葉巻。
 8:10、服薬。
 8:15、血圧測定。上139、下84、脈拍66。
 8:35、体重測定。83.4Kg(体脂肪率18%)。
 8:50、自転車で出発しようと、アパートの駐輪場へ向かったところ、ちょっと驚いてしまった。
 なんと「俺」の自転車には、鍵がかかっていなかったのだ。
 よく盗まれなかったな。
 とても寒かったので、今日は耳あてを装着して出発した。
 大通りを走っていると、前方に赤と紺の横縞の帽子をかぶり、メッセンジャーバックをしょって
 GTの自転車を漕いでいる男を発見した。TY田君だった。
 追いついて、声をかけてみた。
 TY田君はいつものレイバンのサングラスではなくて、クリアなスポーツタイプのサングラスをしていた。
 今度の週末で閉店となる土浦の丸井が割引をしていたので、購入したとのことだった。
 かなり格安でサングラスが売っているとの情報を得た。
 職場に到着後、まずは定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、ひたすら資料作成を。
 昼休み、弁当を食べた後は、午後の会議用資料を慌てて作成した。
 会議があることをすっかり忘れていたので、超ハイペースで作成した。
 午後の仕事の開始を告げるチャイムが鳴った後も、資料作成を継続。
 なんとか体裁を整えて、会議開始までに資料が完成した。
 13:30-->14:45、会議。
 会議後、席に戻って今日初めてのメールチェック。
 今日も、年末に帰省していた方々からのお土産の配給があり、ちょうどおやつの時間ということもあって、
 迷わずそしてためらわず、頂いたお菓子を速攻で食べたのだった。
 今日が仕事始めのI上Tる君には、おもわず、お土産のおかわりをしてしまった。
 ここ最近、どう考えても食べ過ぎの傾向だな。
 定時退社。
 帰宅後、近所のガソリンスタンドへ灯油を買いに行く。
 ちょうどガソリンを入れ終え、帰宅しようとしていたM尾さんに会った。
 「俺」が歩いて灯油を買いに来たことに驚いていた。
 やはり、18リットルの灯油が入ったポリタンクを持って歩くのは、きつかった。
 家に帰ってきたときには、じんわりと汗をかいていた。
 18:50、夕食。焼きうどんを食べた。
 保険のおばちゃんから年末にビール券を頂いていたことを思い出したので、
 早速それを持って近所の酒屋へ行き、ビールとつまみを買ってきた。
 黒ビール(350ml)、チーカマ、サラミ。CDを聴きながら、飲んだ。
 勢いに乗ってしまった「俺」は、電気ブランをショットグラスで飲み始めた。
 葉巻を2本、ついでに久々に煙草を吸った。
 ますます勢いが加速し、電気ブランを飲み続けた。
 気がつけば、煙草1箱、吸ってしまった。
 結果として、ショットグラスで5杯も電気ブランを飲んでしまい、ということは、
 アルコール度数が40%もあるこの電気ブランのボトル半分近くを、ストレートで
 煽っていたわけで、実は相当体によろしくないはずだ。
 21:50、急に具合が悪くなり、ゲロを吐いた。
 トイレまでたどり着くことができず、部屋にあったゴミ箱に吐いてしまった。
 22:00、再び吐いた。またしても急に吐き気がやってきて、前回と同様にゴミ箱に吐いたのだった。
 2回目に吐いた以降の記憶はない。
 おそらく22:30までには寝たのだろう。

1月6日(火)
 4:00、目が覚めた。電気がつけっぱなしだった。
 ひたすらボーッとしていた。
 7:00、コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:30、朝食。炒飯を食べた。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは、高田万由子と、ピアニストの三船優子。
 共に娘がインターナショナルスクールに通っている。
 バイリンガル子育てについての話が大半だった。
 それから、松本アナウンサーが「ファインディング ニモ」の制作者、ジョン・ラセターにインタビューを。
 続いて、同じく録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、
   Quando sei nata? (いつの生まれなの?)
 だった。
 これは、女性に対しての質問であり、男性に対しては、Quando sei nato? となる。
 答えるときは、「Sono nata(nato) il 日 月.」となる。
 日本のように、月日ではなく、日月と言うところがポイント。
 イタリア人は占星術が大好きらしく、知り合った人に
   Di che segno sei? (あなたは何座?)
 と、よく聞くらしい。
 その場合、以下の様に答えるのだ。
   Sono dell' Aricete. (牡羊座(3/21〜4/20)です)
   Sono del Toro. (牡牛座(4/21〜5/21)です)
   Sono dei Gemelli. (双子座(5/22〜6/21)です)
   Sono del Cancro. (蟹座(6/22〜7/23)です)
   Sono del Leone. (獅子座(7/24〜8/23)です)
   Sono della vergine. (乙女座(8/24〜9/23)です)
   Sono della Bilancie. (天秤座(9/24〜10/23)です)
   Sono dello Scorpione. (蠍座(10/24〜11/22)です)
   Sono del Sagittario. (射手座(11/23〜12/22)です)
   Sono del Caprocorno. (山羊座(12/23〜1/20)です)
   Sono dell' Acquario. (水瓶座(1/21〜2/18)です)
   Sono dei pasci. (魚座(2/19〜3/20)です)
 それから、誕生日おめでとう(Buon compleanno! 、 Tanti auguri a te!)、
 ところで(A proposito!)、などが紹介された。
 ビデオを見ながら、ココアと葉巻。
 8:20、血圧測定。上143、下83、脈拍64。
 8:25、服薬。
 8:45、体重測定。体重84.0Kg、体脂肪率18%。
 体脂肪率は18%前後をキープしているものの、体重がどんどん重くなってきている。
 78Kgくらいまで減量したいと思っているのだが、長い道のりとなりそうだ。
 8:55、自転車で出発。天気がいい。ちょっと寒いけど。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 A立さんからお土産(ドリアンキャンディー)を貰ったのだが、あまりの不味さに
 (大変申し訳なかったのだが)すぐに吐き出してしまった。
 11:50、隣の棟の1階売店にてパンとクッキーを購入。
 席に戻って、こっそりと、買ってきたチョコ&クリームパンとメイプルシロップパンを食べた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、H口さんの支援作業を40分ほど実施。
 D水さんからお土産(抹茶コロン)を貰った。もちろん、速攻で食べた。
 15:20、I童さんが社内便を持ってきてくれた。
 K林君から「いかチョコ」が届いた。
 早速食べてみた。さきいかにチョコがまぶしてある。正直、きつい。
 意地になって、1袋を完食した。
 この商品、名古屋のヴィレッジバンガードで購入したようだ。
 ヴィレッジバンガード、新潟店へは「俺」もよく行くぞ。
 こういうおかしな商品が沢山あって、ひじょうに物欲をそそるんだよな。
 どうやら今日も、職場で食べ過ぎてしまったようだ。
 お腹がポッコリ膨らんでしまったのだった。
 終日パソコンとにらめっこしながら資料作成をしていたせいなのか、
 目がショボショボしてきた。
 コンタクトをしていても、なんだか画面がぼんやりしか見えなくなってしまったので、
 残業するのをやめて、おとなしく定時退社することにした。
 とはいいつつ、お客様に資料のレビューを依頼し、帰ろうとしたら、
 直ぐに修正を指示されてしまったので、19:00頃まで残って作業をした。
 職場を後にして、スーパーへ寄った。
 鈴KMさんにばったり会った。
 お総菜コーナー付近で立ち話をした。約2時間近く、あれやこれやと話をしたのだった。
 産休に入っていたはずの鈴KMさんは、急に辞めた人の代役として先月末から
 一時的に仕事に復帰しているとのことだった。
 話をしている最中、IS橋さんとK村次長が、「俺」と鈴KMさんの脇を通過していった。
 このスーパーに寄ると、知っている顔をよく見かけるんだよな。
 鈴KMさんと別れた後、今晩の夕食を買って、21:00に帰宅。
 21:25、夕食。おにぎり2個(鮭、おかか)、鰹のたたき、ヒレカツ、カップヌードル(しお)。
 食後、どくだみ茶と葉巻。
 クラシックのCDを聴いて、まったりと。
 25:00、就寝。

1月5日(月)
 5:30、アパートの向かいの家の犬が吠えまくっている。そのうるささで目が覚めた。
 今日から仕事始めだというのに、ぐっすり寝ていたところを起こされてしまい、ちょっと気分が悪い。
 犬には罪はないのだが、なんとなく釈然としない。
 ボーッとしていたら、7:00にアラームが鳴った。
 起きて、まずはゴミを捨てに行く。そしてコンビニへ。日刊スポーツを購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:35、朝食。炒飯を食べた。
 録画しておいた「新日本プロレス 1・4 東京ドーム大会」を見た。
 やけにメインの2冠(IWGP、NWF)戦、高山VS中邑のあおり映像を流していた。
 「俺」的には、WJの崩壊により出戻ってきた佐々木健介と永田のシングルマッチに注目していたのだが、
 まさか両者流血するとは思わなかったよ。レフリーストップで永田が勝ったのだが、
 はたして今後も健介は新日マットに上がるのだろうか。
 「俺」としては、DDTの藤沢一生(健介のそっくりさん)とのタッグの方が興味があるんだよなぁ。
 ビデオを見ながら、ココアと葉巻。
 8:05、服薬。
 8:10、血圧測定。上136、下72、脈拍70。
 8:30、久々に「はなまるマーケット」を見た。
 ご当地名産特集として、新潟市の「イタリアン」が紹介された。
 ファーストフードの「みかづき」では定番の「イタリアン」。
 新潟市民には、当然なじみ深いよな。
 ソース焼きそばにミートソースをかけた「イタリアン」、画面を見ていたら妙に食べたくなったぞ。
 8:40、体重測定。体重83.4Kg、体脂肪率17%だった。
 9:00、自転車で出発。
 今日は、W田ボーンが30分早出出勤してくれて、定期チェックを済ませていてくれた。
 T屋K一君が年末に「FORZA」でマウンテンバイクを購入し、昨日りんりんロードの筑波駅〜岩瀬駅を往復したとのこと。
 K藤君を除いて、居室内の「俺」が所属する島の男性陣は、みな自転車野郎となったわけだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 大阪プロレスの社長兼レスラー、スペル・デルフィン(36歳)とタレントの早坂好恵(28歳)が、
 12月24日に入籍していたことを知った。
 午後、年末に帰省していた方々からお土産を頂き、それらを食べまくった。
 15:30、I童さん、YS野君がやってきた。
 I童さんからお土産(かるかん)を頂いた。すぐに食べた。
 16:20、密室AにてW田ボーンと作業。ちょっとした設定変更を実施。
 定時退社。
 18:50、夕食。白菜、ネギ、うどんを茹でてポン酢で。ついでに、ツナ缶。
 食後、どくだみ茶と葉巻。
 21:00-->22:00、「TVタックル」を見ながら、電気ブラン(ショットグラスで3杯)とネギの炒め。
 ついでに葉巻を2本。酔っぱらってしまい、番組の内容は、ほとんど覚えていない。
 22:30、布団を敷き、すぐに就寝。

1月4日(日)
 7:30、目が覚めた。しばらくゴロゴロしていた。
 8:00、起床。
 8:30、朝食。雑炊を食べた。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今回のフレーズは、
   Di solito mi alzo molto tardi. (普通は起きるのがとても遅いんだ)
 だった。
 9:20、服薬。
 9:25、血圧測定。上125、下73、脈拍72。
 9:30-->10:00、近所のスーパーで買い物。
 10:20、サイクリングへ。
 りんりんロードの藤沢駅にさしかかった頃、ベンチに座ってSPDの靴を調整している男を発見。
 TY田君だった。昨晩、帰省していた大阪から戻ってきたとのことで、早速今日から自転車に乗っていたようだ。
 一緒に筑波駅まで走り、降り返した。
 復路は向かい風がきつかったため、藤沢駅でいったん休憩。
 自動販売機で、おしるこ(缶:190ml)を2つ買って一気に飲んだ。
 糖分を摂取したことにより、体力が回復。
 土浦駅繁華街へ向けて、再び走り出した。
 うまいと評判のラーメン屋(名前は失念)へTY田君が連れて行ってくれたのだが、
 ものすごい行列だったので、あきらめて、いつもの「珍R」へ向かった。
 新年ということで、まずは生ビール(中)を。
 ついでに、ザーサイ、海老チリ、ニラレバ炒め、餃子、チャンポンを。
 生ビール(中)をおかわりしたため、すっかりいい気分に。
 14:40、帰宅。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は60.5Km(TIME=3時間26秒、平均時速20.0Km、最高時速30.6Km)だった。
 シャワー後、どくだみ茶と葉巻。
 17:00まで、テレビもつけず、CDやラジオも聴かず、静かな部屋で過ごした。
 17:00-->18:00、本屋を徘徊。
 18:30、夕食。白菜、ネギ、うどんを茹でてポン酢で。
 22:10、就寝前に体重測定を。体重83.8Kg、体脂肪率16%だった。
 22:30就寝。

1月3日(土)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:00、起床。コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 7:50、朝食。アップルパイ、レーズンカスタード。
 日刊スポーツを読みながら、ココアと葉巻。
 8:25、服薬。
 8:30、血圧測定。上131、下74、脈拍77。
 9:15、自転車で出発。久しぶりにサイクリングへ。
 りんりんロードを走り、筑波駅へ向かった。
 筑波駅に到着後、休憩。
 手洗い場で鍋を洗っている青年がいたので声をかけてみた。
 昨晩筑波駅で野宿をしたとのこと。東京から自転車でやってきたようだ。
 バス乗り場の裏にある芝生には、彼のテントと自転車がたたずんでいた。
 これから筑波山を登り、東京へ戻るとのことだった。
 「俺」は、りんりんロードを虫掛方面へ向けて再び走りはじめた。
 新治村に入ったところで、とめちゃんとすれ違った。
 ふたりで筑波駅へ向けて走ることにした。
 11:30、筑波駅に到着。「俺」にとっては今日2回目。
 休憩後、虫掛方面へ再び走った。
 新治村近辺で、今度はM木君と会った。
 明日のもてぎでのレースに向けて練習していたようだ。
 世間話をした後、M木君と別れ、とめちゃんと共にりんりんロードを走り、土浦学園線へ。
 13:00、「Camino」にて昼食。
 パスタセット(フレッシュモッツァレラのトマトソース(大盛り)、サラダ、前菜、真っ赤なイタリアオレンジ)と
 デザートにアッフォガードを食べた。
 店内はすごく混んでいた。食事を終えたのは、14:30だった。
 15:00、帰宅。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は74.16Km(TIME=3時間19分47秒、平均時速22.2Km、最高時速35.2Km)だった。
 16:30、とめちゃんがやってきた。
 「俺」のマウンテンバイクのチェーンの掃除をしてくれた。
 とめちゃんは体脂肪率と内臓脂肪を計ることができる体重計を新しく購入したとのことで、
 以前使っていた体脂肪率が計れる体重計があまってしまったので、それを「俺」に譲ってくれたのだった。
 CDを聴きながら、自転車雑誌を読み、どくだみ茶を飲みつつ、我が家でしばし、まったりと。
 18:30、「CoCo壱番屋」にて、とめちゃんと夕食。
 チキンカツカレー(1辛)、半熟卵、らっきょう。
 21:20、就寝前にとめちゃんから譲ってもらった体重計に乗ってみた。
 体重82.0Kg、体脂肪率18%だった。
 21:30就寝。
 23:15、目が覚めた。
 なかなか眠れず、深夜番組を見ていた。
 27:30、再度就寝。

1月2日(金)
 6:40、起床。
 7:25、朝食。
 8:15、服薬。
 8:20、血圧測定。上145、下92、脈拍76。
 叔父さんが新潟駅まで車で送ってくれた。
 10:23、MAXとき314号1階5号車11番E席にて東京へ向けて出発。
 12:22、東京駅に到着。
 高速バス乗り場へ向かった。
 昔は、つくばセンター行きは2番乗り場だったのだが、いつのまにやら3番乗り場に変更になっていた。
 バスは混んでいなかった。高速道路も混んでいなかった。
 14:00、アパートに到着。
 近所のスーパーへ買い物へ。
 14:30、昼食。
 缶ビール(500ml)、白ワイン(180ml)、アスパラベーコン、チーズ、生ハム。
 食後は、読書を。
 18:00、夕食。
 缶ビール(500ml)、電気ブラン(ショットグラスで2杯)、煎餅、かっぱえびせん、チキン南蛮、サラミ。
 21:30、就寝。

1月1日(木)
 8:50、起床。
 9:10、朝食。
 10:00、服薬。
 10:05、血圧測定。上139、下82、脈拍76。
 とりあえず、寝た。
 13:30、昼食。
 サッカー天皇杯の決勝を見た。
 ジュビロ磐田が1-0でセレッソ大阪に勝利し、初優勝。
 あまりに食べ過ぎていたため、夕食は食べないことにした。
 21:30、就寝。
 祖母邸に宿泊。


ひとりごとへ戻る