2003年12月のひとりごと


12月31日(水)
 9:00、起床。
 10:00、朝食。
 T橋君の録りためたプロレス、格闘技関連のビデオを見た。
 13:30、T橋君邸を出発。
 ホテル日航新潟へ向かった。
 毎年、大晦日はホテルで過ごすT橋君。今年は日航新潟が宿泊先。
 2802号室にて、景色を眺めながら、まったりと過ごした。
 T橋君が車で祖母邸まで送ってくれた。
 16:45、服薬。
 16:50、血圧測定。上159、下95、脈拍60。
 17:30、夕食。
 弥彦神社へ行って来た後、22:00からテレビを見始めた。
 我が家はみな、紅白歌合戦を見るので、「俺」だけ祖母の部屋にて
 「猪木ボンバイエ」、「Dynamite」、「PRIDE男祭り」をチャンネルを変えながら見たのだった。
 23:35、叔父さんがそばを作ってくれた。
 食べながら、紅白歌合戦をちょっとだけ見た。
 SMAPが歌っていた。それにしても、中居は歌が下手だ。
 シャンパンを飲みながら、ポテトチップスを食べていたら、いつのまにか年を越していた。
 25:30、就寝。
 祖母邸に宿泊。

12月30日(火)
 7:50、起床。
 8:15、朝食。  8:45、服薬。
 8:50、血圧測定。上157、下91、脈拍65。
 とにかく爆睡。
 13:30、昼食。
 とにかく昼寝。
 18:30、叔父さんが、古町まで車で送ってくれた。
 帰省したときには、必ず立ち寄るビレッジバンガードへ行く。
 20:25、ホテルイタリア軒のロビーにて、T橋君、K代さんと合流。
 秋田料理の店「八郎津古」へ行く。
 生ビール、日本酒、もずく酢、馬刺、いぶりがっこ、きりたんぽ鍋。
 22:30、「ロイヤルホスト」にてデザートを。抹茶パフェを食べた。
 23:30、タクシーにてT橋君邸へ向かった。
 T橋君邸に到着後、あっという間に「俺」は墜ちてしまった。
 何時に寝たのかは定かでは無い。
 T橋君邸に宿泊。

12月29日(月)
 6:50、起床。
 7:20、朝食。  7:50、服薬。
 7:55、血圧測定。上152、下93、脈拍65。
 とにかく爆睡。
 12:50、昼食。
 とにかく昼寝。
 18:00、夕食。
 S藤N昭君、T橋君と電話。
 20:30就寝。
 食べて寝るだけという、正しい帰省時の過ごし方を満喫。
 祖母邸に宿泊。

12月28日(日)
 7:00、起床。
 7:30、テレビ朝日にて「爆龍戦隊アバレンジャー」を見ながら朝食。
 昨晩、帰宅時に買っておいたのり弁当を食べた。
 I井君はタバコを吸って、まったりしていた。
 8:00、「仮面ライダー555」を見る。
 知らないうちに、仮面ライダーってシリアスなドラマになっているんだなぁ。
 8:10、服薬。
 8:15、血圧測定。上160、下104、脈拍65。
 長期休暇とはいえ、日課である服薬と血圧測定は継続せねばならないため、
 血圧計を持参していたのだ。
 10:00-->12:00、寝た。
 12:30、出発。
 13:30、中野駅南口の「そば処 更科」にて昼食。
 親子重、ひやし山菜そば。
 中野駅から東西線に乗り、日本橋まで行き、歩いて東京駅へ。
 東京駅の地下街の喫茶店で休憩。ミックスジュースを飲んだ。
 15:40、とき405号7号車7番E席にて、新潟へ向かった。
 移動中は、「俺」は寝ていた。隣に座っていたI井君は雑誌を読んでいた。
 燕三条駅でI井君が下車。
 18:02、新潟駅に到着。
 バス乗り場へ向かった。
 18:20、路線バスに乗り、祖母邸へ向かった。
 19:05、バスを降り、歩いて祖母邸へ向かった。
 始発からこの停留所までバスに乗っていたのは、「俺」ひとりだった。
 誰も乗っていないバスは、終点へ向けて走り去っていった。
 19:15、祖母邸に到着。
 19:30、夕食。
 20:30、就寝。祖母邸に宿泊。

12月27日(土)
 5:00、目が覚めた。ごろごろしていた。
 6:00、コンビニへ。朝食と日刊スポーツを購入。
 暗く、寒く、ついでに道路には、雪が積もっていた。
 6:25、朝食。おにぎり2個(鮭、明太子)、チーズチキンカツ、お茶。
 日刊スポーツを読みながら、どくだみ茶と葉巻。
 6:50、血圧測定。上129、下81、脈拍78。
 6:55、服薬。
 荷物をまとめ、歩いて出発。
 7:35、高速バスに乗った。
 車中は、ひたすら窓の外に映る景色を眺めて過ごした。
 9:00、東京駅に到着。
 バスの降車場そばにあるスターバックスに立ち寄り、キャラメルマキアートを飲む。
 窓際の席に座り、バスを降りて駅の構内へ向かう人々を眺めながら、まったりと過ごした。
 10:00、大丸デパートへ。
 12階のミュージアムへ行き、「わたせせいぞう展 - 花 Flower 華 -」を見た。
 10:30、中央線の電車に乗り、移動。
 中野駅で下車し、北口のゲームセンターにてI井君と待ち合わせ。
 合流後、何年ぶりなのか定かではないのだが、パチスロをやった。2千円の負け。
 12:30、昼食。中野駅南口のラーメン「北国」にて、チャンポンメンと餃子。ビールを1杯。
 13:20、先月末に引っ越したばかりのI井君のアパートに到着。
 サッカー天皇杯の準決勝、サムライTV、中野ケーブルテレビにて「ゴーゴーバトル塾」、
 等々、テレビを見ながら、だらだらと過ごした。
 この間、缶ビール(350ml)*2、缶チューハイ(350ml)*2、赤ワイン(180ml)、ポテトチップス、チーカマを摂取。
 18:00、夕食を食べに行くため、外出。
 中野駅南口の「華厨舎」にて、中華料理を食べた。
 紹興酒、青島ビール、海老チリ、茄子のニンニク炒め、バンバンジー、ピータン、水餃子。
 21:00、2次会へ。「ZERO」にて焼酎の水割りを飲んだ。
 この店は、明後日で閉店するとのこと。
 22:30、I井君邸の近所の弁当屋へ寄る。
 スタミナ弁当とのり弁当を購入し、I井君邸へ帰宅。
 23:00、スタミナ弁当を食べた。
 23:30就寝。I井君邸に宿泊。

12月26日(金)
 3:45、小便がしたくなって、目が覚めた。
 トイレへ行った後、すぐにまた寝た。
 7:00、アラームが鳴った。さっぱり起きれず。少しだるい。
 7:30、コンビニへ。朝食を購入。
 帰宅後、シャワー。
 8:05、朝食。ハム野菜サンド、レーズンカスタード、ココア。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:30、服薬。
 8:35、血圧測定。上135、下72、脈拍71。
 8:45、体重測定。80.8Kg。
 9:00、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、今月分の精算処理などを。
 11:50、隣の棟の1階売店にて、昼食を購入。
 昼休み、鶏のカツ丼、焼きそば、細巻、いなりで昼食後は、昼寝を。
 午後、連日やっている資料作成作業を黙々と実施。
 16:00過ぎに、ひとまず完成したので、それをお客様へ提出した。
 16:30、とあるシステムの運用を停止し、バックアップを開始。
 今日はこの作業のため、残業する予定であったのだが、おもいのほかバックアップが
 早く終了したため、定時退社が可能となった。
 やはり仕事納めの日ってのは、残業することなくスパッと職場を後にしたいものだ。
 I上Tる君、T屋K一君、K藤君は、既に休暇に入っていて、我がチームは、W田ボーン、D水さん、「俺」しか
 勤務していなかった。
 毎年この時期に全員でぞろぞろ歩いてお客様への年末のご挨拶に行っていたのだが、
 今年は、チームを代表してW田ボーンがお客様のところへ行った。
 定時退社。
 18:10、帰宅。
 18:45、夕食。チーズ、ツナ缶、白菜とベーコンの炒め、サラミ、かっぱえびせん、黒ビール(500ml)。
 19:00、TY田君から電話がきた。食事の誘いだったのだが、まさに食べ終えたところだったので、
 キャンセルした。
 テレビを見ながら、白ワイン(375ml)と葉巻。
 24:00、就寝。

12月25日(木)
 7:00、アラームが鳴った。さっぱり起きれず。
 7:20、無理矢理起床。
 弁当と朝食の準備を。
 7:50、朝食。雑炊を食べた。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:20、服薬。
 8:25、血圧測定。上142、下87、脈拍68。
 8:35、体重測定。80.6Kg。
 8:45、自転車で出発。
 銀行へ行き、記帳。給料の入金を確認。
 職場に到着後、定期チェックを実施。
 昨日の夕方から発生している不具合は、もちろん継続中だった。
 以前から継続している作業、とある案件の資料作成を黙々と実施した。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、I上Tる君が買ってきたお菓子(クッキー、ビスケット)を食べながら、作業を継続。
 昨日の夕方から発生していた不具合は、16:30にW田ボーンが復旧させた。
 ひとまず安心だ。
 定時退社し、注文していた使い捨てコンタクトレンズを取りに行く。
 今回は3か月分受け取ったので、今年度いっぱいは余裕で持つはず。
 近所の酒屋でビールとワインとつまみを購入後、18:40に帰宅。
 今日は部屋で飲むつもりだったのだが、携帯電話にYマーンからメールが来ていて、
 今晩飲みましょうとのことだったので、OKした。
 19:10、Yマーンが自転車でやってきた。
 一緒に「HM丁」へ行く。
 生ビール*2、レモンサワー、鶏の唐揚げ、げそ揚げ、イカの丸焼き、ほっけ焼き、
 もずく酢、塩辛、カンパチ刺身、しめ鯖、揚げ出し豆腐。
 珍しくYマーンが「Hかる」へ行きたいと言い出したので、20:30に「HM丁」を後にし、
 自転車で「Hかる」へ向かった。
 20:50-->23:45、「Hかる」にて焼酎水割りを3杯。
 24:00、帰宅。
 24:30、就寝。

12月24日(水)
 6:40、目が覚めた。寒い。なかなか起きることが出来ず。
 7:10、嫌々ながらも起きた。
 7:25、朝食。食パン2枚(いちごジャム&ピーナッツバター)、バナナ、カフェラテ。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 7:55、服薬。
 8:05、血圧測定。上146、下86、脈拍73。
 8:10、体重測定。80.0Kg。
 8:15、自転車で出発。
 今日は1時間の早出出勤なのだ。
 8:25、作業場所へ到着。
 8:30から作業を開始。
 9:00と9:20の2回、保守メーカさんを入り口まで迎えに行く。
 保守メーカ作業の立ち合いがほぼ終了したのは、12:00頃。
 その間、午後の会議用の資料作成を持ち込んだパソコンで実施した。
 常駐している職場へ戻る前に、構内の売店にて弁当を買った。
 席に到着し、パソコンの電源を投入している頃、昼休みの開始を告げるチャイムが鳴った。
 弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:30-->14:30、会議。
 17:00-->17:20、I上さんと打ち合わせ。
 夕方、既に保守メーカのサポート対象時刻を過ぎてから、不具合が発生。
 W田ボーンとK藤君が対応。
 「俺」は、19:45まで職場にいたのだが、特にこれといった作業をしていたわけでもなく
 ただ様子を見守っていただけ。状況の確認をした後で帰宅。
 実績は全く無かったので、残業申請はしないことにしよう。
 20:00、帰宅。
 T橋君から電話がきた。ボーナスが50%カットだったらしく、かなり憤慨している様子。
 今年の春にT橋君の会社は吸収されて、もともと一緒に仕事をしていた会社の方々と一緒になったのだが、
 どうやら中途採用と同様の扱いになってしまったようで、ボーナスは半額となったようだ。
 あらかじめ決まっていたことが、事前に連絡されておらず、ボーナス支給日当日に告げられたため
 怒りがこみあげていたようだ。
 20:50、夕食。ペンネ、アサリコンソメ(レトルト)、キャベツ炒め。
 食後、どくだみ茶と葉巻。CDを聴きながら。
 24:30、就寝。

12月23日(火) 祝日
 7:00、目が覚めた。
 コンビニへ行き、日刊スポーツを購入。
 7:30、朝食。食パン2枚(いちごジャム&ピーナッツバター)、チョコレート、バナナ2本。
 8:00、服薬。
 8:05、血圧測定。上135、下78、脈拍70。
 車が動かないので、自転車で出発し床屋へ向かった。
 しかし、いつも行っている床屋は毎週火曜日が定休日のため、残念ながら散髪できず。
 今日が土曜日の感覚で「俺」は床屋へ向かってしまったのだ。
 帰宅後、しばらくボケェ〜っとしていた。
 10:00-->12:00、近所を徘徊。
 おもわず家具屋で椅子とスツールを買ってしまった。この何日間で散財しまくりだ。
 12:50、昼食。ペンネ、ミートソース(レトルト)、ベーコンエッグ。
 13:00、BSにて第83回天皇杯サッカー選手権の準々決勝「鹿島アントラーズVS横浜Fマリノス」を生放送で。
 本山のヘディングでアントラーズが先制したところまで見て、チャンネルを変えた。
 13:45、麻生画伯が遊びに来た。
 事故にあったときの状況などを聞いた。
 CDを聴きながら、どくだみ茶を飲みつつ、話をしていた。
 途中、YマーンとT橋君から電話があった。
 16:00、麻生画伯は代車に乗って帰っていった。
 「俺」は近所のCDショップへ行き、CDを2枚購入した。
 夕食までの間、買ってきたCD(ベートーベン 「運命」、「田園」)を聴いていた。
 18:00、夕食。マロニーと白菜を茹でてポン酢で。それと、ベーコンエッグ、チーズ。
 スーパーへ行き、明日の朝食用の食パンを購入。
 帰宅後は、白ワインを飲みながら、葉巻。
 先程購入したCD(ロザリオスの「the end of the beauty」)を聴きながら。
 今日買った2枚のCDは、どちらも「俺」にとって"当たり"だった。
 22:00、就寝。

12月22日(月)
 7:00、アラームが鳴った。全然起きることが出来ず。
 7:30、起床。室内がとても寒い。
 7:45、朝食。食パン2枚(いちごジャム&ピーナッツバター)とカフェオレ。
 自転車に油を差した後、J-WAVEを聴きながら、葉巻。
 朝のひととき、葉巻を吸っている時間が、ここ最近の「俺」にとってのリラックスTIMEだな。
 8:25、服薬。
 8:30、血圧測定。上133、下69、脈拍74。
 8:35、体重測定。79.8Kg。
 8:50、自転車で出発。天気はいいが、寒い。
 今日休暇を取って4連休にしている方々が結構いるらしく、駐車場はいつもに比べてゆとりがあるようだった。
 午前中、ちょっとした不具合の対応を。
 2件あったのだが、ひとつはK藤君に対応を依頼した。
 昼休み、昨日購入しておいた菓子パン3個とコーヒーで昼食後は、
 ジャック・ケルアックの「路上」を読んだ。
 午後、保守メーカ担当者と、電子メール、電話にて調整作業を。
 なかなかこちらの意図が伝わらず、四苦八苦。
 残業時間帯に突入後も、やりとりは続いた。
 並行して、K藤君が明日の停電対応作業を実施していた。
 20:00、「K辛飯屋」にて、やす、K藤君と夕食。
 キーマカレー大盛、トッピングにチーズ、タピオカミルクティー。
 20:40、職場に戻り、作業を継続。
 27:15に作業が終了した。
 27:30、帰宅。27:45、就寝。

12月21日(日)
 8:00、目が覚めた。しばし、ボーッとしていた。
 9:00、「新・日曜美術館」を見ながら、朝食の準備を。
 9:15、朝食。ベーコン炒め、卵焼き、キャベツ炒め。
 ついでに、昨日フットサルの練習後にM木君から貰ったPowerBar(チョコレート)とSAVAS(エナジーゼリーバー)を摂取。
 9:45、服薬。
 9:50、血圧測定。上147、下85、脈拍71。
 10:00、携帯電話の機種変更のため、携帯電話を取り扱っているSHOPへ。
 「俺」が使っていたSO210iは、ここのところジョグダイヤルが不調で、操作することが容易ではなく、
 電話、メール等の操作時に支障をきたしてしまっていたので、ボーナスも入ったことだし、
 余裕があるうちに機種変更しようと思ったのだ。
 マンダリンオレンジという色に惹かれてSO505isにした。
 私生活が地味な分、携帯電話くらいは派手な色にしてもいいだろうと考えたのだった。
 11:00、とめちゃんとサイクリングへ。
 りんりんロードの筑波駅まで往復するというPLANで、我が家をSTARTした。
 強烈な向かい風にやられて、往路ではかなり体力を消耗した。
 12:30、北条のラーメン「壱番亭」にて昼食。
 塩ネギチャーシューラーメン、餃子、半ライス、漬け物。
 食後、筑波駅を目指して、向かい風の中、ペダルをまわした。
 13:30、筑波駅に到着。
 少し休憩して、来た道を戻った。
 さすがに復路は追い風のため、楽だった。
 巡行速度も、往路に比べて10〜15Kmほど速かった。
 土浦の自転車屋「Flame」にて、荷台を購入した。取付とリフレクターの荷台への装着をしてもらった。
 花室交差点そばの信号で、とめちゃんと別れて「俺」は自宅へ向かった。
 16:40、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は62.62Km(TIME=2時間54分45秒、平均時速21.4Km、最高時速48.0Km)だった。
 ゆっくり入浴。
 携帯電話に着信履歴があった。
 麻生画伯からだった。早速電話してみた。
 なんと栃木で事故にあったとのこと。幸い本人は無事のようだが、車はフロントがつぶれてしまったらしい。
 新車を購入したばかりだというのに、なんてついていないのだ。
 17:40、車で出発。Yマーン邸へ向かう。
 車の調子が悪い。アクセルを踏んでもさっぱり加速せず。しかも信号待ちで停止すると、
 今にもエンジンが止まりそうな雰囲気で、ブロロォッ、ブロロォッ、プスプスッという
 嫌な感じの音をたててしまっていた。
 Yマーン邸へ到着し、車からおりたところ、ものすごく焦げ臭かった。
 ひとまずYマーンをのせて我が家へ向かった。
 やはり駄目だ。時速30Kmほどで、なんとか我が家の駐車場まで戻った。
 本当は洞峰公園までいくはずだったのだが、断念し、我が家へ車を置いて、歩いて行くことにした。
 19:00、「Westハウス」にてYマーンと食事。
 シナモンハニーFAZAT(ハーフサイズ)とオレンジティー。
 車で送迎できなくなった罰として、Yマーンのミニパフェ代は「俺」が奢った。
 19:30、ライブハウス「P-クDイナー」へ。
 T島さんの会社主催のライブがあったため、見に行った。
 ちょうど、T島さんの会社の所長さんのステージが始まるところだった。
 しばし待った後、ライブが始まった。
 アコースティックギターの伴奏による演歌だった。
 所長さんのステージが終わった後、T島さんのバンドのライブがSTARTした。
 バスドラの音が妙にでかい。ハイハットの音が小さく、聞き取りにくい。
 T島さんのギターはバッチリだったのだが、リズムセクションの客席向けの音のバランスが
 いまひとつだったのが、若干物足りなさを感じた。
 これは店側のPA関連装置のセッティングの問題かも。
 T島さんのバンドのライブ終了後、「俺」とYマーンは店を後にした。
 薄暗い西大通をYマーンと歩いて帰った。
 20:45、帰宅。
 明日、弁当を作る気力が無かったので、近所のスーパーへ行き、安売りされている菓子パンなどを購入した。
 22:00、部屋でラジオを聴きながら、白ワイン(180ml)と葉巻。
 23:30、就寝。

12月20日(土)
 7:30、目が覚めた。しばし、ボーッとしていた。
 8:00、起きて、洗濯を。
 近所の本屋へ行く。自転車系、音楽系の雑誌を購入。
 9:40、朝食。白菜とマロニーを茹でてポン酢で。ベーコン炒め、卵焼き、キャベツ炒め。
 10:15、服薬。
 10:30、血圧測定。上154、下90、脈拍71。
 録画しておいた「ギリーのとっておき 至福の時間に出会う旅」を見た。
 フリーライターの野村祐三氏が知床へ鮭児を求めて旅を、カヌーイストの野田知佑氏が四万十川へ川霧を見るために旅を。
 どちらの旅も地元の方々とゆったりとした時間を過ごしていて、実にいい感じだった。田舎の良さが伝わってきた。
 11:00、麻生画伯が遊びに来た。
 どくだみ茶を飲みつつ、しばし世間話をした後、麻生画伯の新車で昼食へ。
 12:00-->13:00、「カmino」にて食事。
 パスタセット(アンティパスト、サラダ、牛ホホ肉のラグー タリアテッレ、真っ赤なイタリアオレンジ)を食べた。
 食後、麻生画伯に我が家まで送ってもらって、解散。
 近所の自転車屋へ行き、片面SPD片面平らのペダルと防寒用手袋を購入。ペダルは直ぐに取付けてもらった。
 そして、キャンプ用品屋へ行って、ゴアテックスのズボンと耳あてを購入。
 先日入ったボーナスは、自転車通勤用のグッズの購入に使うこととなった。
 16:20、車で出発。Yマーン邸へ。
 Yマーンを乗せて、豊里へ向かった。
 17:00-->19:00、フットサルの練習。
 久々に得点した。いつもはオウンゴールが多い「俺」なのだが、今日は珍しく
 相手チームのゴールにボールを蹴りこむことができた。
 19:30-->20:45、Hやし君、Yマーンと「安曇野」にて夕食。
 大名板そばセットとカレー汁。疲れているのに大名板そばを注文したのは、失敗だった。
 さすがに2、3人前分のそばを食べきることが出来ず、あえなく残すことに。
 Yマーンを送って帰宅後は、読書を。
 24:00、就寝。

12月19日(金)
 6:55、目が覚めた。
 昨晩飲んだわりには、頭はそれほど痛くはなかった。
 7:00、アラームが鳴った。しばし、ボーッとしていた。
 7:10、ゴミを捨てた後、コンビニへ。朝食を購入。
 7:40、朝食。レーズンパン2枚にいちごジャムを塗って食べた。そして、あんパンと牛乳を。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:10、服薬。
 8:15、血圧測定。上146、下84、脈拍70。
 入浴後、8:40に体重測定。81.6Kg。
 8:55、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 不謹慎ではあると思うのだが、眠気防止にガムを噛みながら仕事をした。
 昨日までやっていた悩みながらの資料作成作業について、いったん目先を変えて
 関連する既存資料の修正作業をすることにした。
 予想していたよりも、意外と作業がはかどった。
 12:00、隣の棟の1階売店にて弁当とヨーグルトを購入。
 昼休み、昼食(弁当、ヨーグルト)後は、I上Tる君が貸してくれたファンライド2004年1月号
 (「乗ればわかる!達人直伝。自転車の愉しみかた」)を読んだ。
 明日発売なのだが、定期購読しているI上Tる君の自宅には昨日届いたようだ。
 この雑誌には、後ろの方に通信販売のページがあるのだが、毎月Antaresの自転車が掲載されていて、
 「俺」は以前からちょっと興味を持っていたので、早速チェックしてみたところ、
 販売している何種類かのフレームのうち、先月号まで掲載されていた一番大きいサイズ(62cmだったかな)が
 無くなっていたのだった。
 やはり大きいサイズは売れないのだろう。販売中止になったようだ。
 そもそも「俺」を含む大男(185cm以上)達にとっては、適正サイズの自転車を購入することは
 至難の業なんだよな。カタログとかを見ても、デザイン以前にまずはサイズを確認してしまうもんな。
 製品として62cmとか63cmとかのフレームを国内向けに販売しているメーカって、そんなにないんだよなぁ。
 最終的には、オーダーするしかないのかも。マイノリティってつらいなぁ。
 ファンライドを読み終えた後は、昨日と同様、ジャック・ケルアックの「路上」を読んだ。
 午後、まずはKN藤さんと30分ほど世間話を。
 14:00頃、強烈な睡魔に襲われた。1分ほどではあるが、寝てしまったようだ。
 あわててガムを噛み始めた。
 定時退社。
 18:20、「CHIッコ DUバ」にて、I上Tる君、MS田さん、O塚さんと食事。
 ピザ、カルボナーラ、サラダ、ハンバーグ、ミネラルウォーター。
 20:10、2次会でカラオケ「シDAX」へ。
 カシスオレンジを飲みながら、何曲か歌った。
 24:10、カラオケ終了。解散。
 24:50、帰宅。

12月18日(木)
 5:45、目が覚めた。また寝た。
 7:00、アラームが鳴った。起きれず。
 7:10、無理矢理起きた。
 コンビニへ。東京スポーツと週刊プロレスを購入。
 帰宅後、弁当の準備を。
 7:50、朝食。レーズンパン4枚にいちごジャムを塗って食べた。ついでにコーヒー(BLACK)を。
 食後、J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 東京スポーツと週刊プロレスを読んだ。
 8:35、服薬。
 8:40、血圧測定。上159、下92、脈拍73。
 だんだん上昇してきている。一時期調子が良かったのだが、ここのところイマイチだな。
 8:45、体重測定。81.0Kg。
 9:00、自転車で出発。今日は大通りを走った。
 交差点でKR原氏に会った。挨拶をした後、「俺」は徐々にスピードを上げてKR原氏を引き離した。
 大通りを走るといつもは8分以上かかって駐輪場に到着していたのだが、今日は巡行速度が速かったせいか
 6分半ほどで駐輪場に到着した。そのかわり、かなり息がきれていたのだが。
 自転車を停めた後、入り口でMNみさんに会った。世間話を少々。
 会場がわからず迷っていた外来者を、隣の棟の会議会場に案内した後、職場に到着。
 喉が痛かったので、ひとまずトイレにてうがいを。
 席に戻って、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、相変わらず、資料作成の続きを。
 完全に亀だな。じわりじわりとしか進まないぞ。
 後退していないだけ、ましなのかもしれないが、それでも進捗は、ことのほか悪い。
 昼休み、弁当を食べた後は、読書を。
 10年以上も前に購入していたものの、何度読んでもなぜだか途中で挫折して読むことを放棄してしまっていた
 ジャック・ケルアックが書いた「路上」を久しぶりに読んでみた。
 はたして、今回こそ、最後まで読みきることが出来るのだろうか。
 アメリカの小説の和訳なので登場人物は当然カタカナ標記。
 従って、登場人物のイメージが湧かず、なかなか覚えられなくて、
 それでもって誰が誰だかわからなくなってしまって、いつも頓挫していたのだ。
 集中して読んでいなかったという証拠だよな。
 だらだらとただ活字を追っているだけだと、登場人物や話の展開を見失ってしまうんだよな。
 今日はちゃんと集中して読んだから、大丈夫だ。たかだか25ページしか読んでいないから
 まだ見失う兆候はないね。ポイントは、この集中力を持続することが出来るかだな。
 でも、読書だけじゃなくて、仕事にも、もっと集中したほうがいいと思うぞ、「俺」。
 午後、悩みながら、ひたすら資料作成を。
 なかなか進まない。
 4枚ほど作成したところで、力尽きた。
 夕方、会議を終えたI上Tる君が、「俺」の対面の席でビスケットを食べはじめた。
 どうやら午前中から食べていたらしい。全然「俺」は気づいていなかったようだ。
 早速貰って、ボリボリと食べたのだった。
 もう、すっかり疲れ果ててしまったので、定時退社することにした。
 18:30、「R仙」へ行く。SG田さんと飲みはじめた。
 生ビール、肉野菜炒め、モツ煮、焼き鳥2本。
 19:30、I黒さんが合流し、さらに飲み続けた。
 20:00、W田ボーンが合流し、さらに飲み続けた。
 生ビール、日本酒、レバニラ炒め、イカの丸焼き、モツ煮、焼き鳥4本。
 I黒さんは、ひとりで日本酒を6合ほど飲んでいた。
 23:00、「R仙」が本日の営業終了となった頃、仕事を終えたFJ田さんが合流。
 2次会の会場へ移動。
 23:20-->26:20、カラオケ「ワーld」にて、宴。
 I黒さんはサワーを飲んでいた。FJ田さんは焼酎お湯割りを。
 SG田さん、W田ボーンは、クールダウンのためなのか、コーヒー、ウーロン茶などを飲んでいた。
 「俺」は、ホットウーロン茶、ココア、ロイヤルミルクティーを。
 そういえば、久々に歌ったような気がする。
 26:30、解散。
 26:45、帰宅。27:10、就寝。

12月17日(水)
 7:00、アラームが鳴った。起きれず。
 7:40、起床。弁当と朝食の準備を。
 8:10、朝食。雑炊と卵焼きを食べた。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:40、服薬。
 8:45、血圧測定。上151、下86、脈拍62。
 残業が続くと、血圧が上昇してくるようだ。
 定時退社が出来ないという状況に対しての、ストレスなのだろうか。
 8:55、体重測定。81.4Kg。
 9:05、自転車で出発。昨日よりもさらに寒い。
 走り出してから、2,3分後に雨が降り出してきた。
 ついてない。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 10:00、M浦さんがやってきた。世間話を少々。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、ちょっと難題のかねてから継続作業をしていた案件について、資料作成をしてみるものの
 なかなかおもうようにまとまらず。いくつかのパターンで表を作ってみたのだが、
 意図を伝えることは容易ではなさそうだ。
 誰が見ても「なるほど。そういうことか。」という資料を作成するのは、苦難だな。
 自分のセンスのなさを、またまた実感。
 今日は定時退社日だから、当然チャイムが鳴った瞬間に帰る準備をした。
 とにかく外は寒かった。雨はやんでいたので、朝よりはましだったのだが、
 それにしても自転車通勤がだんだん厳しくなってきた。
 帰宅し荷物を置いた後、再び外出。歩いて近所のガソリンスタンドへ灯油を買いに行く。
 18リットルで652円だった。
 歩いて灯油を買いに来ていたのは「俺」だけ。あとはみな車でやってきていた。
 さすがに満タンになったポリタンクは重い。
 右手、左手とポリタンクを持ち替えながら、とぼとぼと歩いて家へ向かった。
 ポリタンクを部屋に置いてから、近所のスーパーへ。
 スーパーの入り口で、買い物を終えて出てきたIS橋さんに会った。
 IS橋さんは相変わらず寡黙だ。ほとんど「俺」が喋って、IS橋さんはうなずくだけ。
 2分ほど喋ったあと、IS橋さんと別れた。
 店内を徘徊していたら、K藤君に会った。
 世間話をしながら、一緒に買い物を。
 K藤君は、買い物の後、散髪に行くと言って去っていった。
 帰宅後、19:30に夕食。
 うどん2玉(460g)、白菜4分の1個、鶏肉(350g)を茹でて、ポン酢につけて食べた。
 どう考えても食べ過ぎだろう。
 食後、入浴。爆睡してしまい、2時間も浸かっていた。
 ここのところ、毎日入浴するたびに確実に寝ている。
 23:30就寝。

12月16日(火)
 7:00、アラームが鳴った。起きれず。
 7:20、起床。弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。炒飯を食べた。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:20、服薬。
 8:25、血圧測定。上148、下78、脈拍64。
 8:35、体重測定。80.6Kg。
 8:55、自転車で出発。寒い。
 大通りをゆっくり走ってきたのだが、風が冷たくて耳が痛くなってきた。
 職場の駐輪場でSG原さんに会った。
 さらに入り口でTK瀬さんに会った。世間話をしつつ、階段を登った。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中、仕事がさっぱり進捗せず。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、I上Tる君が買ってきたクッキーを食べながら、仕事を実施。
 進捗がおもわしくないまま、夕方になった。
 19:00、M浦さんがやってきた。
 土曜日は休日出勤、しかも作業終了が25:30だったため、結局つくばのホテルに宿泊したとのこと。
 日曜日の10:00にはチェックアウトしなければならず、いそいそとバスと電車を乗り継ぎ自宅へ戻り、泥のように寝たらしい。
 かなり仕事が大騒ぎの状態らしく、M浦さんの表情は全く冴えていなかった。
 もともと色白だったはずのM浦さんだが、疲れからくるのか顔色は漆黒だった。
 働き過ぎ(正しくは睡眠不足かも)はカラダに悪いということを、如実に証明しているような気がする。
 20:00過ぎまで残業した。
 M浦さん、W田ボーンと共に、「Cムニー」にて夕食。
 20周年記念ということで、1700円のカルネコースが1200円だったので、3人ともそれを注文。
 ミネストローネ、サラダ、パン、若鶏の小悪魔焼き、グラスワイン(白)。
 昼食を食べていなかったM浦さんは、カルネコースの他にピザを2種類(マルゲリータ、生ハム)オーダー。
 我々(W田ボーン、「俺」)は、M浦さんからピザを頂いて4切れずつ食べた。
 22:00、解散。
 帰宅後、CDを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 24:30、就寝。

12月15日(月)
 6:45、目が覚めた。しばらくゴロゴロしていた。
 7:05、起床。弁当用に米を炊く。そして洗濯。
 久々にコンビニへ。新聞はスポニチしか売っていなかったので、それを買った。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:55、朝食。うどんを食べた。
 J-WAVEを聴きながら、ココアと葉巻。
 スポニチを読んだ。
 昨日TOYOTAカップ「ACミラン VS ボカ・ジュニアーズ」があったことを知った。
 PK戦の末、ボカが勝ったのだった。
 8:25、血圧測定。上133、下85、脈拍69。
 8:35、服薬。
 8:40、体重測定。79.8Kg。
 8:55、自転車で出発。
 銀行へ行き、残高確認を。無事にボーナスは振り込まれていた。
 当面の生活費を引き出し、職場へ向かった。それにしても、今日はいい天気だ。
 職場へ到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 出勤してきたKN藤さんに借りていたお金を返した後は、持参したどくだみ茶をちびちびと飲んだ。
 M木君から連絡があった。
 先日、3人(T島さん、M木君、「俺」)で出場したマウンテンバイクのレースの結果がわかったとのこと。
 結果は、46チーム中、16位だった。
 午前中は、資料整理などをしていた。
 それにしても居室が暑い。
 廊下へ出ると適温なのに、居室へ戻ると、不快なくらいに暑いのだ。
 常駐者の1.5倍ほどの数の計算機が稼働しているため、それらが部屋の温度を上げてしまっているのだろうか。
 とにかく暑い。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 夕方、YS野君がボーナスの明細を持ってきてくれた。
 そのまま、あれやこれやと19:30頃まで話をした。
 20:00まで残業して、職場を後に。
 帰宅後、20:40に夕食。マロニー(100g)を茹でてポン酢で。ついでにソーセージを少し。
 食後は、J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 24:30、就寝。

12月14日(日)
 何度も夜中に目が覚めた。
 8:00、起床。
 GAORAにて「週刊サッカーナビ」を見ながら、8:30に朝食。うどんを食べた。
 9:00、服薬。
 9:05、血圧測定。上151、下91、脈拍70。
 9:20、自転車で出発。今日は、りんりんロード虫掛駅に集合し、みんなでサイクリングをするのだ。
 ひとまず、「俺」はTY田君邸へ向かい、ブロックタイヤからノーマルタイヤへの交換をした。
 その際、チェーンがからまってしまい、どうにもならなくなった。
 先に虫掛駅に集合していたSO田さん、I上Tる君、K林君がやってきて支援してくれた結果、無事にタイヤ交換が完了した。
 当初は10:00に集合しそのまま出発する予定だったのだが、このドタバタにより40分遅れての出発となった。
 K林君だけが不動峠を登ったことがなかったので、せっかくだからと一路不動峠を目指した。
 昨日のフットサルの練習がきいていたのか、足が重い。
 峠の入り口から「俺」はすでにあきらめモードに入っていた。
 軽いギヤで、ゆっくりゆっくりペダルを回した。
 SPDだったので、一度足をついてしまうと再び登り出すのが面倒だったので、
 無理矢理でも漕ぎ続けるしかないという状況ではあったのだが、
 なんとか足をつかずに登りきることができた。
 休憩後、峠を下って、再びりんりんロードを走り、筑波駅にて休憩。
 バス乗り場に隣接する自動販売機にてドリンクを購入し、ボトルに移し替えた。
 真壁駅へ向けて、再びりんりんロードを走りだした。
 まったり走るつもりだったのだが、巡行速度は意外と速く、27〜28Kmだった。
 いったん、真壁駅にて休憩
 13:30-->14:30、真壁の「安曇野」にて昼食。
 大名板そば野菜天セットを食べた。とてつもなくでかい器にて、そばが運ばれてきた。
 おそらく3人前はあるのではないだろうか。
 食べ終えた時には、お腹がポコッと出てきた。
 りんりんロードの終点、岩瀬駅までK林君は行ったことがないというので、せっかくだからと
 一路岩瀬駅へ向けて走ることにした。
 岩瀬駅に到着後、ベンチに腰掛け、10分ほど休憩を。
 あとは、ひたすら筑波駅へ向けて走り続けた。
 途中SO田さんの自転車にちょっとしたトラブルが発生したが、なんとか無事に筑波駅へ到着した。
 先頭を走ったTY田君の巡行速度が相変わらず速く、ついていくのがやっとだった。
 筑波駅に車できていたSO田さん、I上Tる君と別れ、3人(TY田、K林君、「俺」)にて再びりんりんロードを走った。
 北条にさしかかった頃には、すでに暗くなっていた。
 藤沢駅でまたまた休憩。自動販売機で「おしるこ」を購入し、一気飲み。
 休憩後、虫掛のTY田君邸まで走った。
 もう真っ暗だ。
 TY田君と別れ、K林君と共に、ゆっくり走った。
 K林君邸まで、「俺」にとっては初めての道を走った。
 17:50、帰宅。かなり疲れた。
 まずは、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は110.88Km(TIME=5時間23分25秒、平均時速20.5Km、最高時速46.2Km)だった。
 着替えた後、近所の自転車屋へ。そしてドラッグストアにてミネラルウォーターを購入。
 最後に、酒屋で来週分の葉巻を購入。
 18:50、夕食。レーズンパンにいちごジャムをたっぷり塗って食べた。
 録画しておいた「新・日曜美術館」を見た。
 東京都庭園美術館の特集。アールデコに彩られた朝香宮殿下(昭和天皇の叔父)邸を、
 現在は美術館として運営しているのだ。
 入浴時に左膝が青紫色になっていることに気がついた。
 金曜日の晩に、自転車でポールに激突した際に膝をうっていたのだな。
 24:00就寝。
 26:00に目が覚めた。すぐにまた寝た。

12月13日(土)
 9:00、目が覚めた。頭が痛い。まずは洗濯を。
 しばらくボケェ〜っとしていた。
 9:50、T橋君から電話がきた。年末の日程調整を。
 10:00、クリーニング屋へ。ついでに近所のスーパーで買い物を。
 11:00、朝食。うどんを食べた。
 11:10、Yマーンから電話がきた。昼食の誘いだったのだが、まさに今食べ終えたところだったのでキャンセルした。
 11:30、服薬。
 11:35、血圧測定。上145、下79、脈拍72。
 昔に録画しておいた「ETVスペシャル 美輪明宏 一番美しいもの」を見た。
 14:20、夕方のフットサルの練習前のアップもかねて、サイクリングへ出発。
 初めてSPDを装着して、遠出をしてみた。
 土浦学園線〜農道〜虫掛〜農道〜土浦学園線。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は17.85Km(TIME=52分49秒、平均時速20.0Km、最高時速不明(93.8Kmと表示されていたがおそらく誤作動))だった。
 シャワー後、15:50に車で出発。
 ひたちのうしく駅へKT原さんを迎えに行く。
 KT原さんと合流後、Yマーン邸へ向かい、3人で豊里へ。
 昨晩の飲み代をカードで支払った件を話したら、Yマーンに怒られた。
 そんなことをするくらいなら、私が貸しますということだった。
 確かに、カードだと手数料等が発生するから、知り合いから借りて支払うのが賢明だよな。
 やはり、格好つけずに、先週Yマーンがお金を貸すと言ったときに、甘えるべきだったのかも。
 17:00-->19:00、フットサルの練習。
 毎回思うことではあるのだが、自分のセンスのなさを、さらに痛感したのだった。
 いつもトウキックをしてしまうので、パスが不正確だし、おまけに爪がボロボロになってしまうし。
 きちんとしたキックが出来るように、基礎から練習しなければいかんよな。
 19:20-->20:30、KT原さん、やす、Yマーンと夕食。
 「とんかつ Tやま」にて、ロースカツ定食(中)。キャベツをおかわりした。
 やすがKT原さんをひたちのうしく駅まで送ってくれるということで、「俺」は駅とは逆方向のYマーンを送った。
 20:50、帰宅。
 22:30、就寝。

12月12日(金)
 7:15、起床。まずは、ゴミを捨てた。雨が降っている。
 家に戻って、弁当と朝食の準備を。
 7:45、朝食。雑炊を食べた。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:25、服薬。
 8:35、血圧測定。上130、下80、脈拍68。
 昨晩は早めに寝たことが良かったのか、血圧が下がっている。
 規則正しく早寝早起きをすることは、体調も良くなるし、血圧も下がるしで、実にいいことだ。
 8:40、体重測定。80.6Kg。なんと血圧のみならず、体重も減っている。
 早めの夕食、ごはん少々ってのが、効果あったのかも。
 8:50、自転車で出発。パラパラと雨が降り続いていたので、ゆっくり走った。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 持参したどくだみ茶の入っている魔法瓶を取り出そうとしてリュックの中を覗くと、
 魔法瓶の蓋をきちんと閉めていなかったらしく、どくだみ茶が飛び散っていた。
 やれやれだよ。リュックの中を掃除し、落ち着いたところで、残っていたどくだみ茶を紙コップに注ぎ、ちびちび飲んだ。
 I上Tる君が買ってきたクッキーを食べながら、午前中はのんびりと仕事を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 15:00、M浦さんがやってきた。
 今晩はつくばに宿泊、明日も出勤とのことだった。
 明後日は久々の休日らしく、それ以降は年末まで土日は仕事をすることになるようだ。
 忙しすぎるってのも、ツライよな。
 18:00〜21:00、お客様の忘年会に出席。
 総勢40名ほど。職場内の食堂にある和室を借り切っての宴会だった。
 生ビール*2、日本酒、鶏の唐揚げ、刺身盛り合わせ、寄せ鍋。
 初対面の女性がいたのだが、またしても「俺」は、やってしまった。
 きっかけは覚えていないのだが、とある話題で、「俺」が延々と持論をぶちまけてしまったのだ。
 「二度と口をきかない」とまで言われたのだが、30分ほどして「やっと言っている意味がわかりました」と
 「俺」はその人から言われたのだった。
 プロレス的な会話っていうのは、ある程度お互いのことをわかっている状態でないと
 すぐには理解してもらえないということを、毎度のことながら実感することとなったのだった。
 宴が終了して外に出たら、KN藤さんが5000円を貸してくれた。
 どうせ2次会に行くんだろうからと金欠の「俺」に対してそっと手渡してくれたのだ。
 まるでお母さんのようだった。
 ありがたくお金を借りて、W田ボーンと共に2次会へ。
 「俺」は自転車で移動した。
 途中、大通り(歩道)を走っていて、ポールに激突し、宙を舞ってしまった。
 たまたま歩いていた女性に「大丈夫ですか?」と声をかけられた。
 「俺」は、「大丈夫です」と答えたついでに、「お姉さんこそ、こんな時間にひとりで歩いていて大丈夫ですか?」と
 意味不明の質問をした。
 すると女性は、「これから仕事なんです。あそこのXXXX貴族って店で働いているんですよ」と言った。
 その店は、「俺」がこれから向かおうとしている「Hかる」の隣にある店だった。
 ひとまず「気をつけて」と女性に言って、「俺」は再び自転車に乗り、走り出した。
 W田ボーンと合流後、一瞬迷ったものの、やっぱり「Hかる」に行った。
 26:00まで、焼酎の水割りを飲みまくった。
 途中、ゲロを吐いた。やはり飲み過ぎたようだ。
 以降は、水をひたすら飲み続けた。
 KN藤さんから借りたお金でも支払いが足りなかったので、カードで支払った。
 W田ボーン分の料金を受け取り、財布の中を見てみると、当然のことながら忘年会出席時よりも増えていて
 なんとなく得をしたような気分になった。
 暗くて怖くて寂しくてどうしようもなかったので、車道を全開バリバリで走った。
 帰宅後、26:30に就寝。

12月11日(木)
 7:15、起床。弁当と朝食の準備を。
 7:50、朝食。雑炊を食べた。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:15、血圧測定。上143、下87、脈拍66。
 最近の傾向として、24:00前に寝ておかないと、血圧が上がってしまうようだ。
 やはり早寝を心掛けねばなるまい。
 8:20、服薬。
 8:35、体重測定。82.0Kg。
 8:45、自転車で出発。
 銀行へ。記帳した。口座残高を見てみると、1200円しかなかった。
 ひとまず、1000円をひきだした。
 明日の忘年会の会費は3000円。財布に入っていた1000円とあわせても、あと1000円足りない。
 今晩、またCDを売りに行こうと思いつつ、自転車に再び乗って大通りを走った。
 今日はとにかく寒い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 30分で1枚資料を作って、今週はじめからとりかかっていた今日の10:00から始まる会議用の資料、
 合計9枚がなんとか出来上がった。
 で、10:00からの会議にのぞんだ。参加者は「俺」を含めて5名。
 議論は白熱。5名全員がそれぞれの意見を言い合った。
 進むべき道として、参加者全員がおそらく同じ方向を見ているようになってきたのではないだろうか。
 まだまだ解決していかなければならない問題は数多くあるのだが、ひとまずは、スタート地点に立ったのかなと。
 会議は、昼休みに突入している時間、12:25に終了した。
 席に戻って弁当を食べた後は、ネットサーフィンをした。
 1/4の新日本プロレスの東京ドーム大会で、「高山VS中邑」のNWFとIWGPの王座統一戦が決定したようだ。
 それにしても、天山はついてないよな。悲しすぎる。こないだチャンピオンになったばかりだというのに。
 でも、こうでもしないと1/4での観客動員にはつながらないから、仕方がないんだろうけど。
 今年は夏のG1クライマックスで秋山を破って初優勝したし、そのあとで高山に勝ってIWGPのベルトを巻いたし、
 とにかく波に乗ってきた天山だったのに、年末にきてドーンと落ちてしまったね。
 いつぞやの中西学と同じパターンだよな。
 T橋君の唱えた「新日本プロレスのレスラーは、結婚すると落ち目になる」というのは、当たっているよな。
 新日本プロレスから全日本プロレスに移籍して、先日入籍した小島聡の場合は、
 落ち目には、なりそうにないもんな。
 でも、天山のようなレスラーこそ、玄人受けするのかも。
 プロレスという何年も続く壮大なドラマにおいては、脇役こそが重要な役目をになっているはず。
 天山はシングルプレーヤーではなく、タッグ専門でいった方が案外いけるのかも。
 そういえば「天コジ」の時って、タッグチームの略称では天山が先なのだけど、人気面ではコジ(小島聡)の方が上だった。
 「蝶天」の時だって、あきらかに蝶野のほうが輝いていたよな。
 天山は、タッグのパートナーを光らせる存在としては素晴らしいものを持っているはずだから、
 ここはひとつ、エル・サムライとタッグを組んで「エル天」とか、どうだろうか。
 エル・サムライはヘビー級じゃなくてJrヘビー級だから、タッグチームとしてはちょっと厳しいかもだな。
 そもそもエル・サムライを光らせる必要はないのか。あの朴訥なイメージこそがエル・サムライのいいところだもんな。
 玄人にうける典型だよな、エル・サムライって。華がないところが、最高に格好いいよなぁ。
 ありえないだろうけど、天山と天狗カイザーがタッグを組んで「天天」ってのは、どうかな。
 まてまて、何故、天山がタッグを組むと「天コジ」とか「蝶天」とか、名字を連結した呼び名になってしまうんだろう。
 大谷・田中は「炎武連夢」だし、本間・宮本は「ターメリック」だし、佐藤耕平、横井は「ROWDY」だし、秋山・斎藤は「Starness」だし。
 天山がタッグを組んだときに、何か格好いい名前を誰かがつけてあげればいいのに。
 実は「俺」って天山のことが、結構好きだったりして。
 会ったことはないけど、天山ってすごくいい人そうな気がする。
 夕方、急ぎの仕事が入った。
 密室Aにて残業時間帯に作業を実施。18:45まで残業し、なんとか担当分の仕事が完了。
 やや小雨の中、自転車をゆっくり走らせ帰宅。
 19:10、夕食。白菜と卵を炒めて、それをおかずにごはんを少々。
 食後、「ココリコ黄金伝説」を見ながら、どくだみ茶と葉巻。
 番組の内容は、芸能人による1カ月1万円生活。節約レシピが多数公開された。
 この番組は、いつ見ても、この節約生活のシリーズをやっているような気がする。
 20:00、CDを売りに行く。9枚を2600円で買い取ってくれた。
 これで明日の忘年会の会費が払えることとなった。ひとまず安心。
 今日も支出0円で乗り切った。
 22:30就寝。

12月10日(水)
 6:45、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:20、起床。弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。雑炊を食べた。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見ながら、どくだみ茶と葉巻。
 今週のフレーズは、
   Sono andata a vedere la partita. (試合を見に行きました)
   Noi siamo andati a Montepuiciano. (私たちはモンテプチャーノに行きました)
 だった。
 今回のポイントは、過去形の文法だ。
 avere+過去分詞、essere+過去分詞、ふたつの使い方がある。
 以前習った「Ho mangiato.」は、avere+過去分詞。
 今回のフレーズ、Sono andata〜、siamo andatiなどはessere+過去分詞だ。
 essere+過去分詞で気をつけなければならないのは、andataやandatiのように
 主語によって動詞の語尾が変化することだ。
 Sono andata(私(女性)は行った)、Sono andato(私(男性)は行った)、siamo andati(私たちは行った)となる。
 avere+過去分詞の場合は、主語が変化していくわけで、
 Ho mangiato(私は食べた)、Hai mangaiato(あなたは食べた)、andiamo mangiato(私たちは食べた)となる。
 avere+過去分詞は、自分が場所を動かない場合に使い、essere+過去分詞は往来、移動などの
 自分が場所を動く場合に使うのだ。
 だんだん難しくなってきた。
 単語のコーナーでは、顔(faccia)、目(occhi)、鼻(naso)、口(bocca)、耳(orecchie)が紹介された。
 それから、よく使うフレーズとして、M'hanno detto(〜と聞いたよ)が紹介された。
 サッカー関連の用語として、
  il primo tempo(前半)、il secondo tempo(後半)、Sono tifosso della Roma(私はローマのファンです)
 などが紹介された。
 4月から「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」の両方を見ているのだが、
 だんだんこんがらがってきていて、なんだかどちらも中途半端なような気がしてきた。
 8:30、服薬。
 8:35、血圧測定。上135、下80、脈拍65。
 8:45、体重測定。82.0Kg。
 8:55、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、午後の会議のための資料作成をした。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後は、引き続き会議資料の作成を。
 15:30-->16:30、会議。
 定時退社。
 I上Tる君が我が家へ来てくれて、マウンテンバイクへのSPDペダルの取付と調整をやってくれた。
 我が家へ自転車で向かっている最中に、I上Tる君はカーブを曲がった際に木の枝が顔を直撃し、
 鼻の脇を切って出血していたので、かなり「俺」はびっくりしたのだった。
 幸い大事には至らず、やがて出血はおさまった。
 作業終了後、早速SPDのクリートを取り付けたシューズに履き替えて、自転車に乗ってみた。
 ちょっと不思議な感覚。車や人がとびだしてきたりした際の緊急時にペダルからシューズを瞬時にはずせるように
 訓練しておかねばなるまい。足が固定されているというのは、走りやすくていいと思うが、
 いざというときのことを考えると、やっぱりちょっと怖いかな。慣れの問題だと思うけど。
 19:30、I上Tる君と「エl Dンジェ」にて夕食。
 牛タンのトマトソース丼、温泉卵つき。ベトナム風カプチーノ。
 I上Tる君が奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 世間話で盛り上がった後、21:20に解散。
 21:30、自宅にてT橋君から届いたCDを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 21:50、T橋君から電話がきた。プロレスの話をした。
 IWGP選手権は、天山が中邑に敗れてしまい、防衛をはたせず。
 中邑は史上最年少の王者になった。
 T橋君の予想は、1/4の東京ドーム大会で高山と中邑が闘い、勝者がNWFとIWGPの2冠にというストーリー。
 「俺」の予想は、12/31の猪木祭りで、ミルコが高山に勝ってNWFの新チャンピオンに、
 おなじく猪木祭りで、ヒョードルが中邑に勝ってIWGPの新チャンピオンに、そして来年開催の
 猪木祭りでミルコとヒョードルが闘うというもの。
 (この場合、ヒョードルのPRIDEヘビー級タイトルの扱いが微妙だが....)
 T橋君情報では、来年から猪木祭りは年3回の開催らしい。
 今日も支出0円で乗り切った。
 25:30、就寝。

12月9日(火)
 7:20、起床。弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。炒飯を食べた。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見ながら、どくだみ茶と葉巻。
 ゲストは、元国連事務次長の明石康。
 交渉は第3の言葉で行う、異文化と交流するためには言葉は不可欠、等々の発言があった。
 8:35、服薬。
 8:40、血圧測定。上145、下90、脈拍65。
 8:45、体重測定。81.8Kg。
 9:00、自転車で出発。
 職場の駐輪場でK斐さんに会った。今日もひたちのうしく駅から自転車で通勤してきたとのこと。
 片道8Kmほどらしい。虫掛から通勤しているTY田君と距離はほぼ同じだな。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 10:30、なんか左目が渇いているなぁと目をこすったら、装着していたコンタクトレンズが取れた。
 トイレに行き、予備のコンタクトを装着。つくづく、使い捨てコンタクトっていいなぁと実感。
 財布を意図的に家において出勤していたので、隣の棟の1階売店にてお菓子を購入することは出来ず。
 I上Tる君がお菓子を買ってきていたので、それを貰って食べた。
 昼休み、弁当を食べた後は、机にタオルを敷いて昼寝を。
 チャイムが鳴り、目を覚ましたのだが、予想に反して涎をたらしていなかった。
 いつも昼寝をすると涎ダラダラ状態となってしまうため、対策としてタオルを敷いていたのだ。
 タオルが涎で濡れていなかったのは本当はいいことなのだが、なんとなくがっかりだった。
 午後、昨日からさんざん悩んだあげくちっとも進まない例えて言うならば悪しき公共事業のような仕事について、
 相変わらず進捗状況は全くおもわしくないわけで、とりあえずなんとかしておかないとどうにもならないなぁと
 かなり重い腰をあげて、当然のことながら嫌々資料作成を開始してみた。
 2時間半かかって、ようやく1枚完成。まだまだ先は長い。
 15:35、FN橋君がN関さんからのお土産を配給してくれた。
 りんごパイ、りんごキャラメルを頂いた。もちろん、速攻で食べ終えた。
 おやつTIMEの後は、再び資料作成を継続。
 無駄話をせずに、チャイムが鳴るまでの時間を珍しく真面目に仕事に没頭したのだった。
 結果、ひとまず6枚完成。でもまだ予定の半分以下だ。
 先は長い。
 20:00過ぎまで残業した。(途中、A立さんとI上Tる君との無駄話が長かったかも。きっと気のせいだろう)
 帰宅後、20:40に夕食。炒飯を食べた。
 21:00、Yマーンから電話がきた。
 金欠に陥っている「俺」に対して、お金を貸しましょうかということだった。
 いくらなんでも無職の人にお金を借りるのはいかがなものかと思い、気持ちはありがたかったが断った。
 今日もT橋君から届いたCDを聴いた。いい出来だ。
 今日も支出0円で乗り切った。そういえば、昨年の12/9も支出が0円だった。
 23:30就寝。

12月8日(月)
 7:00、アラームが鳴った。また寝た。
 7:40、起床。弁当と朝食の準備を。
 8:00、朝食。炒飯を食べた。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:35、服薬。
 8:40、血圧測定。上134、下78、脈拍66。
 8:45、体重測定。81.4Kg。
 9:00、自転車で出発。
 TY田君に会った。SPDのクリートを貰った。
 一緒にお客様の職場の入り口まで走った。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 M浦さんがやってきた。
 昨日、一昨日と出勤していて、しかも深夜までの作業だったため、つくばのホテルに宿泊したとのこと。
 罠に、はまっているようだ。大変だなぁ。
 お客様と話を少々。結局どうしたいのかがわからず。
 いつものように暗中模索だな。
 例えて言うなら、誰も通らない山奥に作ってしまった道路を、この先どうやったら利用してもらえるかというようなものかな。
 関係者以外は告知せずに、こっそりと大金をはたいて作ってしまったのはいいけれど、
 当然のことながらほとんど利用されないし、おまけに近所に高速道路が出来そうだし、
 どうするよ? ってな感じかな。
 そもそもなんでそんな道路を作ってしまったのか? っていうツッコミは今更何の解決にもならないのだ。
 この仕事のことになると、とたんにやる気が出なくなるんだよな。
 つーか、係わりたくないというのが本音だな。
 らちがあかないまま、午前の部が終了した。
 それにしても、この仕事に関わるたびに、胃が痛くなってくるよなぁ。なんとかならんものだろうか。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、さっぱり仕事がはかどらず。
 相変わらず、暗中模索。
 例えて言うなら、いったん作ってしまった道路なのだから、本当に必要かどうかという議論はもはや関係なくて、
 無理矢理にでも必要性があると判断、いや理解することにして、とにかく近郊住民の方々に
 この山奥の道を利用して(例え遠回りになったとしても)通勤してもらうようにするということを
 是が非でも実行せざるを得ない事態なのだ。当然「俺」の意志ではなく、政策を決定しているお客様の方針だから
 それに従わざるを得ないという仕方がない状況。
 たとえ誰にとっても必要ないとしても、それをやめることができない(しつこいようだが、それは「俺」の事情ではない)わけなので、
 悪しき公共事業の典型みたいな感じで、とにかく新規で何かをまた作るなりして、
 開拓していかなければならないのだ。現場にいる「俺」としては、ひたすら困惑の一途を辿っている。
 夕方、KN藤さんと仕事の話を。ちょっとだけのつもりが妙に盛り上がってしまい、1時間半ほど話していた。
 その勢いで、20:00過ぎまで残業した。
 帰宅後、直ぐに夕食。白菜を茹でてポン酢で。
 T橋君から郵便が届いていた。
 開けてみたところ、CDだった。
 T橋君自身の選曲による自作CDだ。通算で20作目くらいだろうか。
 毎回テーマがあるのだが、はたして今回は何だろう。
 入浴後、聴くことにした。
 気がつけば、2時間半も入浴していた。いつものように寝てしまっていただけのことなのだが.....
 どくだみ茶を飲みながら、T橋君の新作を聴いた。
 実にいい。全曲聞き終えた後、再び最初からもう1回聴いた。
 鹿児島に住んでいたときによく聴いていた松田優作の「横浜ホンキートンクブルース」が
 CDのちょうど真ん中あたりに入っていた。
 かなり懐かしかったので、この曲だけリピートモードで何回か聴いた。
 今日は、支出0円で乗り切った。
 26:30就寝。

12月7日(日)
 7:00、起床。
 7:07、Yマーンから電話がきた。
 今日はT島さん、K林君とサイクリングの予定となっていて、9:30にT島さん邸に集合なのだ。
 その前に我が家にて、ドリンクホルダーをYマーンの自転車に装着する段取りとなっていたので、
 Yマーンが我が家に8:30にやって来るといういわば業務連絡だった。
 「俺」は急いで米を炊き、続いて洗濯を。
 8:00、朝食。ごはん、ソーセージ、キャベツ炒め、目玉焼き。
 今朝の5:25から生放送で中継されていたリーガ・エスパニョーラのエルクラシコ、
 「バルセロナ VS レアル・マドリード」を録画しておいたので、前半の途中までを見た。
 レアルの方がボール回しが巧い。
 8:20、血圧測定。上141、下89、脈拍76。
 8:25、体重測定。82.0Kg。
 8:30、服薬。
 Yマーンがやってきた。ドリンクホルダーを自転車に取り付けた後、8:50に出発。今日は、ロードバイクに乗った。
 途中、Yマーンが「お腹がすいた」と。朝食を食べていないとのことだった。
 T島さん邸へ向かう途中にあったコンビニ(ローソン)へ寄った。
 Yマーンは店の外でしゃがんで肉まんを食べはじめた。
 「俺」は、ただひたすらボーッとしていた。
 そんな我々の前をK林君が走り去っていった。
 Yマーンの朝食待ちにより、5分遅れでT島さん邸に到着。
 4人で小貝川近辺をまったりと走った。
 12:00、354線沿いの「福乃家」にて昼食。
 えび天丼セット(えび天丼、ざるそば、つけもの、みそ汁、珈琲ゼリー)を食べた。
 食後、解散。
 夜通しネットゲームをしていて、全く寝ていないままサイクリングに参加したYマーンは
 相当疲れていたらしく、蒼白い顔をして去っていった。
 T島さんも所用のため去っていった。
 なんとなく走り足りないと感じていたK林君と「俺」は、再び小貝川方面へ向けて走りだした。
 ひたすら走って、藤代のマウンテンバイクの練習コースへ到着。
 K林君のシクロクロスを借りて、ちょっと走ってみた。
 伊奈町〜谷田部〜小野川と経由して帰ってきた。
 梅園でK林君と別れた。「俺」は遊歩道を走って、15:50に帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は87.16Km(TIME=4時間42分48秒、平均時速18.5Km、最高時速38.0Km)だった。
 それにしても金欠だ。財布の中には35円しかなかった。
 近所のCDショップへCDを売りに行った。CD9枚を2450円で買い取ってくれた。
 そのまま、スーパーへ行き、1週間分の食料(弁当のおかず等)を購入。
 ついでに、1週間分の葉巻も購入した。残金は1000円たらずとなった。
 12/12(金)に、お客様主催の忘年会がある。まぁ仕事みたいなものだから、欠席は厳しい状況だ。
 それまでには、なんとかして会費の3000円を準備しなければ.....
 家へ戻って、「バルセロナ VS レアル・マドリード」の続きを見た。
 2-1でアウェイのレアルが勝利。リーグ戦では、20年振りに敵地カンプノウで勝ったとのこと。
 18:30、夕食。うどんと白菜を茹でてポン酢で。
 テレビを見たり、読書をしたり、とにかくのんびりと過ごした。
 23:30就寝。

12月6日(土)
 7:20、起床。まずは洗濯。
 8:00、朝食。炒飯、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:45、服薬。
 8:47、血圧測定。上135、下82、脈拍79。
 8:50、体重測定。83.6Kg。
 9:10、車で出発。Yマーン邸へ。Yマーンを乗せて豊里へ移動。
 Yマーンは今朝の5:30まで夜通しネットゲームをしていたそうだ。
 会社を辞めてから、初めて午前中に起きたとのこと。
 10:00-->12:00、フットサルの練習。
 やすとM橋君が初参戦。
 12:30、「フライングガーデン」にて、KT原さん、やす、とめちゃん、Yマーンと昼食。
 W爆弾ハンバーグ(400g)、サラダ、パン、スープ。
 13:40、Yマーンを送ってから帰宅。
 14:30、とめちゃんの運転する車で土浦へ。
 K崎乗り物デパート、Fレーム、Vバスポーツ、自転車SHOP3軒を徘徊。
 K崎乗り物デパートで、SPD対応のシューズを購入した。お金がたりなかったので、カードで支払った。
 Fレームでは、チェーンリングプロテクターを購入。これは現金払い。
 Fレームに行ったら、見覚えのある男が店内にいた。K林君だった。
 3人でVバスポーツへ行ったのだった。
 17:30、解散。
 18:00、自宅で夕食。白菜とソーセージを茹でてポン酢で。
 20:00-->20:40、入浴。
 21:00-->23:00、フジテレビにて「K-1GP決勝トーナメント」を見た。
 日本代表の武蔵が決勝まで勝ち上がったのだが、2試合共に判定勝ち。
 1回戦、あきらかに体調が悪そうな感じの対戦相手のレイ・セフォーに対して、
 判定勝ちが告げられたときの武蔵の喜びかたとガッツポーズに、正直冷めてしまった。
 確かに勝ったわけだが、そこまで喜ぶほどの試合内容だったのだろうか。
 武蔵自身、決勝トーナメントで初めて勝ったのだから、嬉しい気持ちは当然あるだろう。
 試合前に放送された武蔵のVTRで、「勝って、日本人は強いんだぁ〜って叫びますよ」と
 語っていたのだが、試合後にそのコメントは発しなかった。
 体格で他のファイターに劣っているので、技術とスピードで勝負するしか手段が無いのは仕方がないとしても
 もう少し攻めの姿勢で臨んでもいいのではないだろうか。
 玄人には、そのデイフェンス力は評価されるのかもしれないが、素人目には、手数が少ないので
 消極的に見えてしまうんだよ。でも、判定勝ちが告げられると、大喜びでしょ。
 勝ちにこだわっているのは正しいことなんだけど、対戦相手との勝負以上に、
 見に来てくれたお客さんを納得させられるかが、もっと重要だろう。
 「俺」がいまひとつ武蔵を好きになれないのは、そこなんだよな。
 それにしても、お客さん、入っていたよな。7万人以上か。
 いつもK-1シリーズは民放でゴールデンTIMEに放送しているから、
 知名度は高いはずだよな。プロレスとの違いはそこなのかな。
 一般人向けのK-1、マニア向けのプロレス、棲み分けが出来ているのかも。
 結局、武蔵は決勝戦で、レミー・ボンヤスキーに判定で敗れた。
 23:30、就寝。

12月5日(金)
 7:00、アラームが鳴った。だるい。とめてまた寝た。
 7:15、無理矢理起床。ゴミを捨てる。
 朝食と弁当の準備を。
 7:50、朝食。ごはん、キャベツ炒め、ソーセージ、卵焼き、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:25、服薬。
 8:45、体重測定。82.2Kg。
 8:50、血圧測定。上154、下89、脈拍66。
 上がっている。睡眠不足の影響なのだろうか。
 9:00、自転車で出発。昨日と違って今日はかなり寒い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 I上Tる君と雑談を。昨日もW田ボーンは風邪のため休暇、「俺」も病院へ行くため休暇を
 取っていたため、なんと昨日は我々の担当業務は、K藤君ひとりによる勤務だったとのこと。
 今日はK藤君は自社勤務。マスクをしているもののW田ボーンが出勤してきたので、今日は無事ふたり体制となった。
 12:00、隣の棟の1階売店にてお菓子とパンを購入。
 昼休み、弁当を食べた後で、買ってきたジャムパンとクリームドーナツを食べた。
 ネットサーフィン後、10分ほど昼寝。
 午後、だらだらと過ごした。
 定時退社。
 19:30-->22:00、「HM丁」にて飲み会。
 参加者は、KT原さん、とめちゃん、TY田君、Yマーン、「俺」。
 明日のフットサルの練習が10:00開始のため、KT原さんはとめちゃん邸に今晩は宿泊。
 日暮里発18:40の電車でやってきたのだ。
 生ビール*2、鶏の唐揚げ、パリパリサラダ、マグロの刺身、塩辛、イカの丸焼き、鴨鍋。
 解散後、22:10に帰宅。
 久しぶりにJ SPORTSで「FOOT」を見た。
 23:30就寝。

12月4日(木) 有給休暇
 5:00、目が覚めた。6:00までボーッとしていた。そしてまた寝た。
 7:00、アラームが鳴った。だるい。とめてまた寝た。
 7:45、起きることにした。
 今日は缶を捨てられる日だ。先月飲みまくっていたため、ビールの缶が蓄積していたので、それを捨てた。
 コンビニへ行き、週刊プロレス、日刊スポーツ、朝食を購入した。
 8:10、朝食。レーズンカスタード、ロールケーキ、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:50、服薬。
 9:05、血圧測定。上143、下86、脈拍65。
 8:50、体重測定。83.0Kg。
 9:50、自転車で出発。病院へ向かった。
 10:00、病院へ到着。予約受付へ診察予約票を渡す。
 それから待つこと2時間45分、やっと名前を呼ばれた。
 とにかく今日は混んでいたなぁ。
 おかげで持参していたT島さんから借りた本(国際シネマ獄門帖(中野貴雄 著))を
 読み終えることが出来た。
 診察を終え、次回通院日を調整し、支払いを。
 そして、薬が出来上がるのを待った。
 これまで1カ月毎に通院していたのだが、今度は2カ月インターバルをおくことになった。
 よって薬はいつもの倍。6300円だった。でかい出費だが、仕方がない。
 薬を受け取り病院を後にしたのは、13:45だった。
 本屋へ行く。雑誌を購入。
 14:00、「ロッテリア」にて昼食。ひとりで外食するのは、かなり久しぶり。
 サラダチーズバーガー、ポテト(S)、ガーナココア。
 禁煙コーナーは、主婦で激混み。喫煙コーナーはガラガラだった。
 煙草を吸うわけでは無いのだが、静かそうだったので喫煙コーナーの窓際の席に座った。
 食事をしながら、雑誌をパラパラと読んでいると、いつのまにやら喫煙コーナーも人が増えてきた。
 昼休みをシフトしているのだろうか、制服姿の女性が多かった。
 ロッテリアそばの西武デパートの店員さんかな。
 そういえば、喫煙コーナーの中で男性は「俺」ひとりだった。
 なんともいえない居心地の悪さを感じたので、席を立った。
 自転車置き場まで歩いていたら、「よろしかったら」とおじさんに何かを渡された。
 ビニールに入っていたそのモノを開けて見ると、ビラとメジャーだった。
 ビラは、12月の第1週は障害者週間とのことで、障害者のサポートについて書かれていた。
 おまけとして何故メジャーが入っているのかは不明だ。
 それにしても自転車置き場には、このビラとメジャーを配っている人が大勢いたなぁ。
 ちょっと離れた場所では、「Yahoo BB」の加入をやっていた。こちらも通りかかった人に
 片っ端から紙袋を配り、加入を勧めていた。
 「俺」は自転車だったから、すーっとそれをかわすことが出来たけど、
 なんの勧誘だかさっぱりわかっていないおばさん達は結構つかまっていたようだ。
 帰宅後、録画しておいた映画「チョコレート」を見た。
 はたしてハッピーエンドだったのだろうか。どちらともいいようがないなぁ。
 男と女、一方がやや冷めているというかとりあえずはいいかなという気持ちで、
 もう一方が相手に熱中しまくっている場合というのは、当然ふたりには温度差があるんだけど
 熱中しまくっている方っていうのはそれに気がつかないものなんだよね。
 そんなことを考えさせられる映画だった。
 映画を見終わった後は、やはり録画しておいたリーガエスパニョーラの試合、
 「デポルティボ・ラコルーニャ VS ビジャレアル」を見た。
 雨のためグランドのコンディションが悪く、選手はプレーしにくそうだった。
 17:30、夕食。うどん(2玉)、鶏肉(400g)と白菜を茹でてポン酢で。
 あきらかに食べ過ぎてしまった。
 食後、強烈な睡魔に襲われた。布団を敷いて直ぐに寝た。
 20:00、目が覚めた。
 民放やケーブルテレビを、チャンネルを変えまくって見ていた。
 すっかり夜更かししてしまった。27:00頃までテレビを見ていたのだった。
 27:30就寝。

12月3日(水)
 7:00、アラームが鳴った。だるい。また寝た。
 7:10、再びアラームが鳴った。仕方がない。起きることにした。
 まずは、米を炊く。
 T島さんから借りた本(国際シネマ獄門帖(中野貴雄 著))を読みながら、どくだみ茶を飲んだ。
 米が炊きあがったので、弁当と朝食の準備を。
 8:10、朝食。ごはん、キャベツ炒め、ソーセージ、目玉焼き。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:35、血圧測定。上136、下69、脈拍65。
 8:40、服薬。
 8:50、体重測定。83.0Kg。
 9:05、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 W田ボーンから電話がきた。風邪のため今日は休むとのこと。
 ひとまず、不具合防止のための厄よけとして、いつものようにW田ボーンの写真を
 居室の奥の壁に貼った。
 12:00、今日もまた隣の棟の1階売店にてお菓子、パンを購入。
 弁当を持参しているというのに、何故かパンを買ってしまうんだよなぁ。
 昼休み、弁当を食べた後、シナモンコーヒーロール(331Kcal)とメープルナッツ(371Kcal)を食べた。
 あきらかに、カロリーの摂りすぎだ。
 午後、いつものように際立って進捗があるわけでもなく、ただ悪戯に時間だけが過ぎていった。
 定時退社。
 19:15、夕食。うどんと白菜を茹でて、ポン酢で。あとは、ソーセージと卵焼き。
 T橋君から届いたビデオ、SAMURAITVの5周年記念番組「激論バトルトーク」を見た。
 24:00就寝。

12月2日(火)
 4:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:40、起床。米を炊く。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 サッカーショップを訪れたサワと友人の会話が、今週のフレーズだった。
   Tu non c'e l'hai. (君は持っていないの?)
   No, non ce l'ho. (ええ、持っていないわ)
   Se non viene, puoi venire tu. (彼女が来なかったら、あなたが来ていいのよ)
 よく使う単語として、以下が紹介された。
   Per caso (ひょっとして、偶然)、
   un biglietto in piu (チケットを1枚余分に)
   Non ti preoccupare (心配しないで)
 ビデオを見終えて、弁当と朝食の準備を。
 7:30、朝食。ごはん、白菜炒め、シーチキン。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:10、服薬。
 8:15、血圧測定。上141、下87、脈拍71。
 8:35、体重測定。82.8Kg。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 12:00、隣の棟の1階売店にてお菓子を購入。
 居室に戻って、チャイムが鳴るまでKN藤さん、S藤君と世間話。
 昼休み、まずは弁当、あんドーナツ、パンプキンパイで昼食。
 食後はI上Tる君と自転車談議。
 午後、異様に暑かった居室で、しっとりと過ごした。
 相変わらず、進捗はおもわしくない。
 保守メーカとのメールでのやりとりは、今日も続いた。
 30分ほど残業した。
 スーパーで買い物をしてから19:00に帰宅。
 T橋君から届いたビデオ、SAMURAITVの5周年記念番組「激論バトルトーク」を見た。
 2001年の元旦に放送された番組だ。
 この頃は、まだ武藤敬司、小島聡、カンドー・カシンは新日本プロレスに所属していたんだなぁ。
 この3人が新日本を離脱し全日本へ移籍するとは、当時は誰も思っていなかったはず。
 ビデオを見ながら、19:50に夕食。マロニーと白菜を茹でてポン酢で。あとは、卵焼きとソーセージ。
 23:30、就寝。

12月1日(月)
 4:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:30、起床。ゴミを捨てた後、コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 帰宅して、弁当と朝食の準備を。
 7:35、朝食。ごはん、みそ汁、納豆、卵焼き、キャベツ炒め、ソーセージ。
 録画しておいた「NOAH中継」を見た。
 昨日(11/30)の札幌大会のメイン、GHCタッグ選手権「NOAH:小橋建太、本田多聞 VS 新日本:永田裕志、棚橋弘至」を
 日本テレビが当日の深夜(12/1のAM0:55〜)に放送していたのだ。
 30分を越えた試合は、永田が本田をバックドロップホールドでしとめ、永田・棚橋組が新チャンピオン(第7代)となった。
 棚橋は、現在、吉江豊と共にIWGPタッグチャンピオンだ。これで二冠となった。
 試合後、永田がリング上でマイクアピール。
 実はこの試合の勝者が12/6に横浜でWILDU(NOAHの力皇と森嶋)の挑戦を受けることになっていて、
 永田はそれをふまえて、「WILDUが挑戦者でいいのか? 興行的に盛り上がるのか?」と発言。
 それを聞いていたWILDUが控室から飛び出てきて、リング上で乱闘となった。
 もともとこの札幌大会では、WILDUがベルトに挑戦する予定だったのだが、急遽新日本から永田と棚橋が参戦し、
 タイトルマッチを行うこととなったのだ。
 リングサイドで解説をしていた高山善廣は、「WILDUが頑張っていないから、よそから挑戦者を呼んできたんだよ」
 みたいな発言をしていた。巡業で頑張っていれば、観客動員数が多くなるであろうビッグマッチで、
 わざわざ他団体から人を借りる必要もないというわけだ。
 それにしても永田は、お約束とはいえ、いい人だなぁ。
 知名度では、おそらくWILDUよりも新日本のふたりの方があるだろう。(特に棚橋)
 NOAHの興行のことまで考えて、横浜でのビッグマッチへ向けて盛り上がるように
 うまく持っていっているもんな。
 だから、NOAHの三沢社長は、ここのところのビッグマッチでは、新日本から永田を借りるのだろうか。
 8:10、服薬。
 8:20、血圧測定。上133、下92、脈拍69。
 8:25、体重測定。82.4Kg。
 今日も雨だ。歩いて出勤した。
 職場に到着後、定期チェックを実施。一部NGであったが、すぐに対処して復旧させた。
 W田ボーンが東京出張で不在のため、いつものように写真を居室の奥に貼った。
 12:05から12:40頃まで、自席にてお客様と調整を。
 弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 今日の昼休みは、あっという間に終了した。
 保守メーカにメールにて連絡、今後の方針に関するちょっとした打ち合わせ(立ち話みたいなもの)、
 資料のレビューなどをやっていたら、午後の部が終了した。
 2時間ちょっと残業した。
 さすがに遊歩道を歩いて帰るのは怖かったので、遠回りなのだが大通りを歩いて帰ることにした。
 あまりにも寒くて、耳が痛くなってきた。
 20:40、帰宅。
 夕食の準備を。
 21:00、T橋君から電話がきた。年末の予定等を話した。
 T橋君は大晦日の「Dynamite」(曙VSボブ・サップ)を見に行くつもりのようだ。
 電話をしながら夕食。ごはん、キャベツのニンニクの炒め、ソーセージ、納豆、どくだみ茶。
 22:00就寝。


ひとりごとへ戻る