2003年11月のひとりごと


11月30日(日) 終日雨
 7:20、起床。コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入。
 7:50、朝食。ぶどうパン、クレープ、ヨーグルト、牛乳。
 8:30、服薬。
 8:50、血圧測定。上150、下92、脈拍64。
 9:10、体重測定。84.2Kg。
 とめちゃん、TY田君、I上Tる君と、守谷の自転車屋「ON THE ROAD」へ。
 完全防水に惹かれて、メッセンジャーバッグを購入した。
 TY田君も「俺」と同じメッセンジャーバッグ(色違い)を購入。
 13:00、土浦学園線の「貴族の森」にて、4人で昼食。
 ミートソースMサイズ(270g)とアイスコーヒー。
 つくばマラソン開催のため、土浦学園線は通行規制があった。
 貴族の森から我が家まで、いつもは10分ほどで到着するのだが、今日は1時間もかかった。
 16:00-->18:00、豊里の体育館でフットサルの練習を。
 練習後、とめちゃん、Yマーン、Hやし君と「FライングGデン」にて食事。
 びっくりハンバーグとAセット(パン、アイスコーヒー)。
 食後、CDショップとドラッグストアへ。
 20:15、帰宅。
 NHKにて「新・日曜美術館」を見た。
 グラフィックデザイナー、田中一光の特集。
 日常生活の中に美を追求することがデザイナーにとっては不可欠であるとのポリシーを持っていたらしい。
 よく遊ぶことが重要であると、常々弟子達に言っていたようだ。
 「自己開放は全てのクリエイティブの根源を形成するものである。」という田中の言葉が紹介され、特集が終了した。
 24:30就寝。

11月29日(土) 終日雨
 7:00、起床。コンビニへ。東京スポーツ、日刊スポーツ、朝食を購入。
 7:40、朝食。カレーパン、サラダ、牛乳。
 8:10、服薬。
 8:25、車で出発。散髪へ。
 T島さん、M木君、「俺」の3人は同じ床屋へ行っている。
 髪を切ってもらっているときに、床屋のおじさんと自転車談議となった。
 床屋のおじさんは、我々3人が自転車に乗っていることを知っているのだ。
 いつも話題の中心はM木君だ。三木君の足の太さ(ももが凄い)に、床屋のおじさんは驚愕しているのだ。
 散髪後、近所のスーパーと中古CDショップで買い物。
 帰宅後、録画しておいた(昨晩BS1で放送された)ビデオ「2003 世界自転車選手権 ロード」を見た。
 10/7から10/12まで、カナダのハミルトンで開催された大会だ。
 番組では、最終日に開催された「エリート男子 ロードレース」の模様をメインでやっていた。
 1周12.4Kmのコースを21周、合計260.4Km。
 35カ国から180名の選手が参加。日本人はSHIMANOの鈴木真理ただひとりが参加。
 レースは、スペインのアスタルロアが優勝した。TIMEは6時間30分19秒、平均時速は40.029Kmだった。
 2位は、おなじくスペインのバルベルデ。3位は、ベルギーのヴァンペテヘム。
 イタリアチームのエース、ベッティーニは4位だった。
 ビデオを見ながら、11:45に昼食。おにぎり2個、ワンタンスープ、シーチキン。
 ビデオを見た後、入浴。やはり爆睡してしまった。
 16:40、血圧測定。上136、下84、脈拍70。
 16:50、K林君と共にスーパーで買い出し。
 とめちゃん、Yマーンと合流し、T島さん邸へ向かった。
 18:00-->23:00、T島さん邸にて、「Yマーン退職記念鍋パーティー」を。
 昨日、Yマーンは会社を辞めて、今日からプーたろうなのだ。
 缶ビールを飲みつつ、鶏がメインの鍋を食べた。
 食後は、Yマーンが持ってきたPS2の「みんなでGOLF4」をやった。
 T島さんの部屋には巨大なプロジェクターがある。びっくりするくらいのでかい画面にて
 ゲームをやるというのも、なかなかおつなものだ。
 24:00、帰宅。
 TBSにて「スーパーサッカー」を見た。
 J1セカンドステージ最終節、横浜Fマリノスがホームでジュビロ磐田と対戦。
 後半ロスタイムに久保のヘッドで2-1で横浜が勝利。
 駒場での浦和レッズVS鹿島アントラーズは、残り時間あと1分でエメルソンが同点ゴールを決め、浦和が2-2とし、そのまま試合が終了。
 ジュビロが敗れたため、勝てばセカンドステージ優勝となったアントラーズだったのだが、痛恨の引き分け。
 これにより、前節3位だった横浜Fマリノスが逆転優勝(1stステージでも優勝しているので完全優勝)となった。
 おなじく最終節で勝利したジェフ市原はセカンドステージ2位となった。
 降格争いも最終節までもつれ込んでいた。京都、仙台、大分のうち2チームが降格となるのだが、
 前節までの総合勝ち点では、京都23、仙台23、大分25となっていて、最終節では、「G大阪-京都」、「大分-仙台」の対戦カードだった。
 G大阪は2年前もアビスパ福岡に勝利してアビスパのJ2降格を決めている。
 今回も京都に5-1で勝ち、京都のJ2降格を決定させた。
 直接対決となった「大分-仙台」は1-1で引き分け。ホームで大分はJ1残留を決めた。
 最終節まで優勝と降格のチームが決まらないというのは初めてのことらしく、スタジアムはおおいに盛り上がったようだ。
 25:00就寝。

11月28日(金)
 6:50、起床。ゴミを捨てた後、コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。ごはん、ソーセージ、鰯の缶詰、納豆(2パック)、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:10、服薬。
 8:45、血圧測定。上142、下88、脈拍64。
 8:50、体重測定。84.0Kg。
 9:00、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 10:00、M浦さんがやってきた。長かった出張生活も、今日でいったん終了するとのこと。
 しばらくはこっちにやってくることもないだろうということで、今晩飲みに行こうと誘われた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしながらチョコレートを食べまくった。
 午後、特に進捗もないまま時間だけが過ぎていった。
 定時退社。
 19:00-->22:00、M浦さん、W田ボーンと「JぶんKって」にて飲んだ。
 マグロ刺、コチ刺、アン肝、エイヒレあぶり焼き、もずく酢、たこわさび、キムチ、牛はらみおろしポン酢、
 アスパラ肉巻、トマトベーコン焼き、ワンタン、おしんこ、生ビール*1、日本酒(熱燗)2合、ZIMA*2。
 22:20-->25:45、2次会で「Hかる」にて飲んだ。
 焼酎の水割りをこれでもかというくらい飲んだ。
 26:00、帰宅。26:30就寝。

11月27日(木)
 4:00、小便がしたくなって目が覚めた。すぐにトイレへ。
 昨晩の飲み過ぎのせいなのか、小便がちょっとお酒くさかった。
 再び寝た。
 7:00、アラームが鳴った。とめてまた寝た。
 7:40、起きて、弁当と朝食の準備を。
 8:10、朝食。ごはん、ソーセージ、シーチキン、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:40、服薬。
 8:45、血圧測定。上149、下94、脈拍71。
 シャワー後、8:55に体重測定。83.6Kg。
 それにしても、頭が痛い。3日連続で飲んだのがいけなかったのかも。
 9:10、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 13:30、M浦さんがやってきた。借りていた5000円を返した。
 W田ボーンが昼休みに買ってきたお菓子(モンピエール(ブルボン))を食べながら、まったりと仕事。
 15:40、FN橋君がN関さんからのお土産(タルトとポンジュースColon)を配給してくれた。
 同じ時間帯にS藤君がU野さんからのお土産(野馬追サブレ)を配給してくれた。
 速攻で全て食べきった。
 定時退社。
 帰宅後、ジャージに着替えていたら、T橋君から電話がきた。年末の日程調整を。
 18:20、自転車で出発。「とんQ」へ向かった。
 出張でこっちにきていたSO田さんと合流し、店内へ。
 18:35、M木君が合流。
 3人で自転車談議をしつつ、夕食。
 厚切りロースカツ(230g)定食を食べた。ごはんとキャベツをおかわりした。
 20:00、解散。
 「俺」は本屋で立ち読みを。
 気がつけば、22:00を過ぎていた。2時間も立ち読みをしていたのか。
 22:10、帰宅。
 入浴。やはり爆睡。
 風呂上がりに読書を。
 25:30、就寝。

11月26日(水)
 6:30、目が覚めた。なかなか起きれず。しばらくじっとしていた。
 7:00、コンビニへ行き、東京スポーツと朝食を購入。
 帰宅して、弁当の準備を。
 7:35、朝食。ジャムパン、チョコパン、ヨーグルト、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:05、服薬。
 8:15、血圧測定。上145、下86、脈拍66。
 シャワー後、8:25に体重測定。83.2Kg。
 8:50、自転車で出発。昨日とはうって変わって、今日はピーカンだ。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 10:30、M浦さんがやってきた。世間話を少々。
 W田ボーンが出社しているのに居室の奥に写真が貼ってあることを指摘され、あわてて写真を撤去した。
 M浦さんに借りていたお金(5000円)を返そうと思ったのだが、今日は財布を家においてきていて
 小銭(100円玉を数枚)しか持っていないことがわかったので、借金返済について話題にするのをさけた。
 午前中は、午後の会議のための資料作成を。
 R反田さんからお土産(M&M's Milk Chocolate)を頂いた。
 昼飯前にもかかわらず、食べまくったのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 15:00-->16:30、会議。
 YS野君としばし世間話を。
 定時退社。
 帰宅後、録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見ながら、夕食。
 缶ビール(350ml)*1、納豆(3パック)、卵焼き。
 「英語でしゃべらナイト」では、松本アナウンサーが、京都で外国人相手に観光ガイドを実施していた。
 続いて、やはり録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、
   Domenica andiamo allo studio. (僕たちは日曜日にスタジアムに行くよ)
 だった。
 andare(行く)は、主語によって以下のように変化していく。
   私(io)→vado、あなた(tu)→vai、彼ら(lui/lei/Lei)→va、
   私たち(noi)→andiamo、あなたたち(voi)→andate、彼らたち(loro)→vannno。
 行く(andare)、来る(venire)、どのように使い分ければいいのかという説明もあった。
 andareは自分がそこから離れる、venireは自分がそこへ近づく、そう理解しておけばいいとのことだった。
 例文として、以下が紹介された。
   Io vado al ristrante con Giro. (ジローと一緒にレストランに行くんだ)
   Vieni co noi? (あなたも私たちと来る?)
   Io vado al cinema. (映画を見に行くんだ)
   Posso venire con te? (一緒にいってもいい?)
   Andiamo in Itaria? (一緒にイタリアにいく?)
   Si, Andiamo. (はい、行きましょう)
 それから、Che ci fai qui?(こんなところでなにしてるの?)、Che differenza c'e?(どう違うのですか?)
 というフレーズも紹介されていた。
 ビデオを見終えた後、近所のスーパーへ買い物へ。
 帰宅後、さらに飲んだ。
 缶ビール(350ml)*3、白ワイン(180ml)、鰹のたたき、鳥の唐揚げ、柿の種。
 ショパンのピアノ曲を集めたCDを聴きながら、飲み、食べ、そして葉巻を吸った。
 21:30、就寝。

11月25日(火)
 6:30、起床。まずは、ゴミを捨てる。雨が降っていた。
 今日は、古紙・雑誌を捨てられる日だ。昨晩のうちに新聞と雑誌を束ねておいたのだ。
 コンビニへ行き、日刊スポーツを購入。
 帰宅して、弁当と朝食の準備を。
 7:25、朝食。ごはん、卵焼き、キャベツともやし炒め、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、ミネラルウォーターと葉巻。
 7:55、服薬。
 7:58、血圧測定。上127、下75、脈拍67。なぜだかわからないが、下がっている。
 8:25、体重測定。81.2Kg。
 8:40、歩いて出勤。雨はやむ気配が全くない。
 傘をさしつつ、ゆっくり遊歩道を歩いた。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 今日も東京へ出張のため、W田ボーンは不在。
 いつものように居室奥の壁にW田ボーンの写真を飾った。
 K藤君から電話がきた。風邪をひいたため休むとのことだった。
 よって、今日はここの業務は「俺」ひとりとなった。
 A立さんから、ドライフルーツ(マンゴー)をいただいた。
 なかなかおいしかった。
 食べながら、会議資料を作成した。
 11:00-->12:40、会議。
 関係者の意識合わせをしているだけで、かなりの時間が経過した。
 結論はでなかった。今日がキックオフだから仕方がない。
 政治的な話が多すぎて、議事録はかけなかった。(つまり、議事録は無し)
 席に戻って、弁当を食べ終えたと思ったら、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 午後、まったりと過ごした。
 午前中の会議が濃すぎたため、激しく消耗していたためだ。
 15:00、I藤さんから、お土産(くるみゆべし(もちずり))をいただいた。
 速攻で食べ終えた。
 それにしても、今日はひどい雨だなぁ。
 午後3時にしては、暗くてどんよりしていて、ちょっと悲しい感じ。
 I上Tる君が不具合を発見した。午後いちでのチェックではOKだったのだが....
 再起動することにより、復旧した。
 一応、保守メーカへ状況を説明した。
 小Dさんから電話。8mmテープ装置を今度貸してほしいとのこと。
 メーカさんからデータが8mmで渡されるようだ。
 T屋K一君からサポート依頼が。過去に実施した作業をファイルしてあったので、事なきを得た。
 保守メーカからメールにて連絡がきた。
 どうやら今回不具合が発生した製品は、サポート対象外だったようなのだが、対応してくれたわけで、
 しかもいろいろと調査してくれて、内容が充実したレポートとして報告してくれた。ありがたいことだ。
 気がつけば、17:45。仕事の終了を告げるチャイムが鳴った。
 定時退社。
 今日は給料日だ。
 I上Tる君の車に乗り込み、銀行へ。家賃の振り込みと当面の生活費を引き出した。
 電気屋へ。石油ファンヒーターを9480円で購入した。
 セルフサービスのガソリンスタンドへ。I上Tる君は給油。「俺」は灯油を購入。
 19:30、最近オープンした沖縄料理の店「海とう島」にて、I上Tる君と食事。
 ゴーヤーチャンプル、ふチャンプル、島豚と水菜のゴマしゃぶ、そーきそば、石焼きタコライス、島ねぎとん、
 石垣島ビール、ORIONビール(生)、はぶ酒、豆腐よう、紅芋団子。
 運転手のI上Tる君は、シークアーサージュースを飲んでいた。
 「俺」がそーきそばを食べているときに、おきなわそばを食べていたI上Tる君が店員になにかをオーダーした。
 店員が持ってきたのは、こーれーぐす。泡盛に唐辛子をつけ込んだものらしい。
 この「こーれーぐす」をそばに少しかけて食べると、よりおいしくなるとのことだった。
 さすが、沖縄に4年住んでいただけのことはあるなぁ、I上Tる君。
 早速「俺」も「こーれーぐす」をそーきそばにかけて食べてみた。たしかにおいしい。
 勢い余って大量に投入してしまったためなのか、途中から汗が噴き出てきたのだった。
 はぶ酒を飲み始めた頃には、「俺」はややろれつが回らない状態になっていた。
 I上Tる君が、はぶ酒のつまみにと奨めてくれた「豆腐よう」は、かなり強烈な味だった。
 最初口に入れたときは、何とも言えない匂いと食感で、言葉が出なかった。
 店員がこれを運んできたときに、少しづつ食べてくださいと言っていた意味が少しわかったような気がした。
 でも、はぶ酒にはあうね。食べ続けていたら、慣れてきたよ。
 21:00、店を出た。
 「俺」は、ちょっとフラフラだった。
 I上Tる君が我が家まで送ってくれた。ついでに石油ファンヒーターと灯油を3階の「俺」の部屋まで
 運ぶのを手伝ってくれた。
 フラフラ状態のまま、まずは石油ファンヒーターの設置と試運転を。
 暖かくていいなぁ。
 強烈に眠くなってきたので、22:00には寝た。

11月24日(月) 祝日
 7:20、起床。まずは、洗濯。
 コンビニへ。日刊スポーツとおにぎりを購入。
 7:55、朝食。おにぎり、卵焼き、もやし炒め。
 日刊スポーツを読みながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:30、服薬。
 8:35、血圧測定。上136、下80、脈拍64。
 7:45、体重測定。81.8Kg。
 9:20、自転車で出発。豊里へ向かった。
 9:55、体育館へ到着。
 10:00-->12:00、フットサルの練習。
 練習後、とめちゃんは車で、「俺」は自転車で移動。
 12:45、とめちゃんと昼食。「貴族の森」の隣の「とんかつ かつ源」にて。
 チキンカツ定食。ごはん、みそ汁、キャベツをおかわりした。
 食べ過ぎた。カロリーを消費させねばと思い、自転車で少し走ることにした。
 408号線〜西大通〜土浦野田線〜東大通と経由して、15:00に帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は40.59Km(TIME=2時間2分50秒、平均時速19.8Km、最高時速30.5Km)だった。
 携帯電話に着信履歴があった。Yマーンからだった。電話をした。
 つくばカピオでの15:00からの「ZERO-ONE」の興行に行かないのか?とのことだった。
 先日Yマーンから貰った当日自由席の割引券を使っても、入場するのに3000円必要だ。
 手元には1000円しかなかった。よってキャンセルした。
 このまえ10000円貸したじゃないですかとのツッコミもあったのだが、なにせ借りたお金は当日の飲み代で消えてしまったのだ。
 ならば夕食を一緒にと誘われたのだが、昼食を食べ過ぎたため、これもまたキャンセルした。
 録画しておいた「ETVスペシャル 瀬戸内寂聴 あの世とこの世 〜 玄侑宗久・梅原猛との対話〜」を見た。
 瀬戸内氏が2000年に釈迦の歴史を辿るためにインドを旅した時の様子が途中であった。
 釈迦の最後の言葉が画面に表示された。
   諸々の事象は過ぎ去るものだ
   自らをよりどころとし
   自らを法として
   精進せよ
 なかなか感慨深いね。
 17:20-->19:50、録画しておいた映画「太陽を盗んだ男」を見た。
 1979年の作品。そういえば金曜日に見た「蘇る金狼」も1979年の作品だった。
 この頃の日本映画って、なんかいい。具体的に良さを表現する適切な言葉が思いつかないけど。
 入浴後、缶ビール(350ml)を。
 23:30就寝。

11月23日(日)
 6:20、起床。
 コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入。
 6:50、朝食。菓子パン、牛乳。
 WOWOWにて生放送で、リーガエスパニョーラの「ビジャレアルVSバルセロナ」を後半から見た。
 試合は、ホームのビジャレアルが2-1でバルセロナに勝った。
 7:30、服薬。
 7:35、血圧測定。上140、下91、脈拍69。
 7:45、体重測定。81.0Kg。
 7:55、T島さんと合流。これからM木君、Yマーンと合流して大洗へ移動するのだ。
 大洗あんこう祭りのイベント、マウンテンバイクのレースに出場するため。
 世間話をしていたら、T島さんの携帯電話が鳴った。
 Yマーンからかかってきたとのこと。風邪のため、今日のレースの出場はキャンセルするとのことだった。
 やがて、M木君がやってきた。
 M木君の車にマウンテンバイクを3台積み込み、いざ出発。
 9:15、石岡のマクドナルドで食事。
 ソーセージエッグマフィン、ハッシュポテト、ブロッコリークリームスープ。
 10:50、大洗サンビーチに到着。
 とめちゃん、K林君と合流した。ふたりは我々の写真を撮影するために来たらしい。
 12:05、レース開始。1周約2Kmのコースを3人で交代しながら走る。2時間のレースだ。
 我々は各自が1周走って交代する作戦。
 練習走行の時は1周11分かかっていたのだが、交代してコースに出るたびに、少しづつ速くなっていった。
 コースがわかって慣れてきたようだ。最終的には、1周約6分ほどで走った
 レース終了後、抽選会があったのだが、予想通り何も当たらなかった。
 16:00、大洗を出発。
 携帯電話にはメールが3件。I井君、T橋君、Yマーンからだった。
 いずれもアルビレックス新潟が今日の試合で勝利し、J1昇格を決めたという内容だった。
 17:20、石岡の「とんかつ T山」にて、T島さん、M木君、とめちゃん、K林君と食事。
 チーズチキンカツ定食。ごはんとキャベツをおかわりした。
 M木君の運転する車で移動中、携帯電話が鳴った。
 Yマーンからだった。明日のフットサルの練習は欠席するとのこと。
 19:00、帰宅。
 まずはサイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は16.32Km(TIME=1時間38秒、平均時速16.1Km、最高時速62.6Km(本当なのか?))だった。
 お中元で保険のおばちゃんから貰っていたビール券を握りしめて近所の酒屋へ。缶ビールを購入。
 19:20、T橋君から電話がきた。
 今日は、ビッグスワンで「アルビレックス新潟VS大宮アルディージャ」を見てきたとのこと。
 J1昇格を決めた時は、スタジアムは凄く盛ったようだ。セレモニーがとても良かったとのこと。
 入浴後、録画しておいた「アルビレックス新潟VS大宮アルディージャ」を見た。
 そんなにいい試合では無かったのだが、とにかく勝ったということが重要だ。
 試合を見終えて、祝杯を。缶ビールを飲んだ。
 録画しておいた「新日本プロレス中継」を見た。
 アントニオ猪木がアマゾンで開催した「ジャグルファイト」の様子を放送していた。
 24:00、就寝。

11月22日(土)
 6:00、トイレに行きたくて、目が覚めた。
 7:00、コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 そのまま、24時間営業の本屋へ向かった。
 「CYCLE SPORTS」を購入し、帰宅。
 8:00、朝食。ごはん、モヤシ炒め、卵焼き、みそ汁。
 J SPORTS1にてツール・ド・フランスの再放送を見ながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:40、服薬。
 9:05、血圧測定。上140、下91、脈拍69。
 9:15、体重測定。82.4Kg。
 9:45、I上Tる君が車でやってきた。マウンテンバイクのブロックタイヤを渡した。
 今日のサイクリングは、明日のマウンテンバイクのレースの練習も兼ねている。
 メンバーが揃った場所でタイヤ交換をする予定。
 I上Tる君は、車で去っていった。自転車屋でタイヤを購入してから後で合流することになっている。
 Yマーン邸へ電話。でない。携帯電話にもかけてみた。やはりでない。
 きっと寝ているのだろうと思いつつも、集合時間(11:00)に遅れると行けないので、
 あわてて準備をして、マウンテンバイクで出発。
 Yマーン邸へ向かった。インターホンを押す。
 案の定、Yマーンは寝ていたらしく、眠そうな顔で玄関を開けた。
 風邪をひいたので今日のサイクリングはキャンセルするとのこと。
 Yマーン邸を出発し、一路、りんりんロードの筑波駅へ。
 10:55、到着。とにかく向かい風がきつかった。M木君は既に来ていた。世間話を少々。
 TY田君がやってきた。やがてI上Tる君がやってきた。
 つくし湖の駐車場まで走り、I上Tる君の車からタイヤを取り出し、交換作業を。
 「俺」とI上Tる君の自転車のタイヤが太くなった。
 そのまま、4人でつくし湖の激坂を登りはじめた。
 とにかくキツイ。
 国民宿舎付近の駐車場にて休憩。天気が良かったので、いい眺めだった。
 坂を下って、真壁方面へ移動。
 13:40、真壁のコンビニ、セイフーマートで休憩。バナナクレープとおしるこ。
 りんりんロードを走って、北条へ。
 14:45、「うなぎのMR山」で昼食。うな丼(大盛り)。
 それにしても今日のサイクリングはハードだった。かなり疲れた。
 17:00、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は70.24Km(TIME=3時間37分56秒、平均時速19.3Km、最高時速47.6Km)だった。
 入浴後、ドラッグストアで買い物。
 20:00、夕食。
 アップルパイ、紅茶、ウィダーインゼリー。デザートに梅アイス。
 ケーブルテレビ(チャンネルNECO)にて、映画「蘇る金狼」を見た。
 1979年公開の作品。松田優作、格好いいなぁ。風吹ジュンって今とあんまり変わってないなぁ。カワイイよね。
 24:30就寝。

11月21日(金)
 7:00、アラームが鳴った。さっぱり起きれず。
 しばらくボーッとしていた。
 7:20、ゴミを捨てに行く。そして、弁当と朝食の準備を。
 7:45、朝食。ごはん1合半、キャベツとモヤシ炒め、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:20、血圧測定。上138、下86、脈拍67。
 8:25、服薬。
 8:40、体重測定。81.8Kg。
 8:50、自転車で出発。
 晴れていたのだが、昨日降り続いた雨により遊歩道が水たまりだらけだろうと判断し、
 大通りから通勤することにした。
 走り初めてから3分後、信号待ちをしていたら、サングラスをかけ首にタオルを巻いて自転車に
 乗っている男が近づいてきた。
 TY田君だった。
 「俺」はフリースの上にカッパを着込み手袋までしていたのだが、
 TY田君は上半身はYシャツ姿だった。
 たしかに昨日と比較すると、今日はかなり暖かい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 10:00-->10:50、会議。
 議事録を書くのに精一杯だったため、会話にはさっぱり参加せず。
 会議後、すぐに議事録を出席者に回覧し、サインを依頼。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:30、議事録が戻ってきた。コピーを取り、会議出席者に渡した。
 16:00、KN藤さんが木MRさんと共にやってきた。
 火曜日からあれやこれやと悩んでいた文字化け問題は、どうやら木MRさん側で対応することにより
 解消するらしいとのことがわかった。
 とあるツールでファイルを作成しているとのことで、そのツールにてファイル転送を実行すると
 デフォルトでは自動でコード変換をしてしまうらしく、その機能をOFFにしてテストデータをファイル転送したらしい。
 ひとまず、「俺」が検索用インデックスの再生成を実施。
 木MRさんが作成し転送したテストデータは、無事に検索することが出来た。
 ひとまず、ホッとした。
 そのホッとした雰囲気にのって、なんとなくKN藤さん、W田ボーンと世間話に突入した。約10分ほど。
 定時退社。
 19:00、TY田君と「HM丁」へ。東京へ出張しているYマーンと、会議が長引いているとめちゃんが合流するまで
 二人で飲んでいた。生ビール*3、塩辛、唐揚げ、秋刀魚の刺身、しめ鯖。
 20:00、とめちゃんとYマーンが合流。
 天麩羅、ししゃも、揚げ出し豆腐、鴨鍋、生ビール*2。
 Yマーンから1万円を借りた。
 明日、I上Tる君、TY田君、M木君と一緒にサイクリングに行く予定になっているということを
 話したら、Yマーンも是非行きたいとのことだった。
 明日、「俺」がYマーン邸へ迎えに行くこととなった。
 21:20、4人揃って2次会へ。「Hかる」へ行った。
 ひたすら焼酎の水割りを飲み続けた。
 宴は、24:30まで続いた。
 結局、「HM丁」と「Hかる」、2軒の飲み代を支払ったら、ちょうど1万円だった。
 Yマーンからお金を借りてから、4時間半で全て使い切ってしまった。
 25:00就寝。

11月20日(木)
 7:00、アラームが鳴った。さっぱり起きれず。
 7:20、起きてみたものの、ちょっとだるい。
 しばらくボーッとしていた。
 7:30、財布に入っていた唯一の札(1000円)を握りしめ、コンビニへ向かった。
 雨が降っていたのだが、傘をさす気力が無かったので、濡れながら歩いた。
 コンビニで、朝食、東京スポーツ、週刊プロレスを買った。
 週刊プロレスにて隔週連載している「西村修の人生相談」をスクラップしているので、
 この連載があるときは、なにがなんでも週刊プロレスを買っているのだ。
 帰宅して、弁当を作った。
 8:00、朝食。レーズンカスタード、ロールケーキ、牛乳。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:25、服薬。
 8:30、血圧測定。上140、下61、脈拍67。
 8:40、体重測定。82.0Kg。
 8:55、今度はちゃんと傘をさして、歩いて出勤。今日も、どくだみ茶を持参。
 職場へ到着した時には、汗びっちょりだった。
 まずは定期チェックを実施。OKだった。
 今日もW田ボーンは不在(東京へ出張)。K藤君も自社勤務のため、お客様の職場における
 この業務の担当者は「俺」ひとり。やや気が重い。
 当然、W田ボーンの写真は昨日と同様、居室奥に貼りっぱなし。
 保守メーカへ電話。昨日の調整の続き。
 保守サポート時間内で、とりえる最善の手段を実施してほしい旨、伝える。
 結論は、出ず。後日、検討結果を連絡してもらえるということになった。
 本音を言えば、あまり期待はしていない。
 W田ボーンから昨日やってくれと依頼されていた作業について、”やってないじゃん「俺」”
 と気が付いたので、11:05にやった。単純な作業だったので、オペミスすることなく無事完了。
 その後、TK島さんから依頼された仕事を実施。12:00頃に作業完了。
 昨日も仕事で遅くなり、自宅へ帰れなくなってしまい、つくばのホテルに宿泊したM浦さんがやってきた。
 顔に「疲れています」と書いてあるようだ。どうみても、憔悴しきっている。
 チャイムが鳴るまで、あれやこれやと話をした。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:40、強烈な腹痛が。15分ほどトイレに籠もった。
 午後、まずは、昼休みに構内の食堂に行っていたI上Tる君が売店にて買ってきたチョコレートを食べた。
 やらなければならない作業(資料作成)に対して、いまひとつ気力が沸かず、ちっとも進捗がないまま、
 気がつけば14:30になっていた。
 さて資料作成でもするかと、気を引き締めたと思ったら、またまたお腹が痛くなってきた。
 急いでトイレへ。せっかくトイレがリニューアルされてウォシュレットがついたのだからと、早速使用してみた。
 なんともいえない気分。あえて言葉で表現するならば「あふぅ〜ん」といったところか。
 席に戻って、いそいそと資料作成していたら、またまた腹痛が。
 再びトイレへ。昼休みにトイレに来た頃から比べると、だんだん軟便になってきている。
 とにかく調子が悪い。ひとしきり便をひねりだし、落ち着いたところで、ウォシュレットを。
 やっぱり、「あふぅ〜ん」だな。不思議な気分だ。
 それからはひっそりと(I上Tる君、T屋K一君、D水さんの3人が会議のため不在。島には「俺」だけだった)作業を継続。
 珍しく筆が進んでいたのだが、そんな時にかぎって、また腹痛だよ。
 作業の進行に水をさされたね。まあ、いいや。トイレへ駆け足で向かった。
 さっきは軟便だったのだが、今度は水だ、水。完全に下痢だな。
 作業に水をさしたついでに、トイレで水をだすとは。なかなか「俺」もやるものだ。
 そんなこんなでトイレと席を往復しつつ、資料作成を継続した結果、なんとか17:20頃には、一応完成した。
 とりあえず、お客様にレビューを依頼した。
 定時退社。
 まだ雨は降り続いていた。遊歩道をとぼとぼと歩いた。
 歩きながら、携帯電話でJのすけと話を。お互いの近況などを語った。
 18:20、帰宅。
 19:00、テレビ朝日にて「ココリコ黄金伝説」を見ながら、夕食。ごはん1合、みそ汁。
 番組の内容は、芸能人3名による1カ月1万円節約生活の初日から3日目までだった。
 家賃を除いて、食費、光熱費、全てを1万円以内でおさめ、1カ月生活しなければならない。
 これは、なかなか至難の業だぞ。
 どくだみ茶を飲みながら、葉巻。
 風呂。爆睡してしまった。
 21:00、実家から電話。帰省日程の調整。
 21:30、就寝。

11月19日(水)
 7:00、アラームが鳴った。さっぱり起きれず。
 7:30、起きて朝食と弁当の準備を。
 7:55、朝食。ごはん、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:25、服薬。
 8:35、血圧測定。上140、下81、脈拍65。
 8:45、体重測定。82.2Kg。
 今日も、どくだみ茶を持参。そして財布を持たないことにした。
 8:55、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 今日は、自社の創立記念日だ。自社勤務の方々は休みなのだが、我々のような
 お客様の職場に勤務するチームは、そうはいかず。
 とはいいつつも、W田ボーンは社内規定通りに今日は休み。
 従って、W田ボーン不在時には恒例の、厄よけとして居室の奥にA4サイズのW田ボーンの写真を貼った。
 メールを読む。最近どたばたしているため、ほとんどROMだ。返事をあまり書いていない。
 昨日の19:10頃に、お客様から本日開催の会議に関するメールがきていた。
 残業時間帯ではなく、定時間内にメール連絡してほしいものだ。
 これは「俺」の都合なのだが、今日の11時開催の会議資料作成依頼について、
 残業時間帯に連絡してきて、各自が資料を作ってくれと依頼されても、ちょっとキツイよなぁ。
 帰宅した後に、メールで連絡してくるっていうのは、なんとなく反則のような気がする。
 あくまで「俺」の都合だから、仕方がないか。
 そんなことを考えながら、資料作成を作り始めた。
 なかなかまとまらない。気が付けば、11:00になった。
 結局、会議は、来週火曜日に実施することとなった。
 急いで、午後に予定されている別会議用の資料作成を開始。
 12:00、午後の会議は中止となった。
 一気にやる気が失速。
 昼休み、弁当を食べた後は、ファンライド12月号(自転車は世に連れ、人に連れ。2004年、自転車の選択)を読んだ。
 毎月20日発売のこの雑誌、今日は19日だから発売前なのだが、定期購読しているI上Tる君の自宅には
 月曜日には届いていたとのことで、発売前に見ることが出来たのだった。
 M浦さんがやってきた。昨日は27:00まで仕事をしていて、つくばのホテルに宿泊したとのこと。
 相当疲れているようで、蒼白い顔をしていた。覇気がなさすぎ。
 たしか先週もそのような状況だったはず。バイオリズム的に、ついてない時期なのかもしれない。
 忙しすぎるっていうのは、罪だ。
 そんな感じで過ごしていたら、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 午前中の終わり頃からの気持ちは、当然ひきづったままだ。
 つまり、やる気が失速中。いつも以上に、失速中。
 30分ほど、I上Tる君、T屋K一君と世間話をした。
 テーマは、水商売について。各自が、過去の楽しかった経験などを話しつつ、持論を展開。
 外の天気がいいだけに、室内に籠もって作業をしているという時点で、既にモチベーションは下降しているわけで、
 つまりはこうしてだらだらとずっと話をして過ごしていたい気分になっていた。
 14:50、保守メーカから電話がきた。
 来月中旬に予定されている停電に対して、不具合防止のための予防措置についての調整などを。
 半分はお金の話となった。あれをやればいくらかかる、それに対応しようとすればいくらかかる、
 とにかく当たり前のことながら、何かをやっていただくには、経費が発生する。
 当然、保守料金は支払っている。
 問題になっているのは、保守対象のサービス時間が9:00-->17:30ということらしく、
 それ以外の時間帯でのサービスは原則NG。9:00-->17:30に発生した不具合であれば、
 時間内に連絡さえすれば、現場にて復旧するまで作業を行うとのことらしい。
 停電復旧の際に、過去に何度も部品が故障してしまっているのだから(こちらとしては、そこしか攻めるところがないわけだが....)、
 保守メーカにて予防措置としてあらかじめ交換部品を持参してきてくれれば、
 次回停電復旧作業時には、またしても部品が故障したとしても直ぐに対応できるわけで、
 つまりはユーザへのサービス提供がとどこおりなくできるはずなのだ。
 毎回停電復旧作業には、「俺」は早出出勤していて、昨年度までは、何回か保守メーカ技術者が
 立ち合ってくれていたものだ。
 (以前は、予防措置として停電復旧作業日の8:30に、保守メーカ技術者が交換部品を持参してきたこともあった)
 (これはつまり、当時はおそらく24時間体制のサポートだったから実現できたということだな)
 今年度から契約の内容も若干変更となったらしく(お客様が内容を決定していて「俺」達は詳細までは知らない)、
 また、保守メーカの営業担当も変更となってしまったため、なかなかこちらの思惑通りにはコトは運ばない状況なのだ。
 そもそも、契約関係の調整なのだから、「俺」達がその調整をするといのも、いかがなものかとちょっと思ったりして。
 15:20、結論が出ないまま、保守メーカとの電話による調整が終了した。
 とにかく疲れた。
 でも、こういう作業をすることにより、給料を貰っているのだから、いたしかたなし。
 夕方、資料のレビュー結果を聞く。
 話のついでに、そもそも何故この資料を作らねばならなかったのかということを「俺」から質問。
 本当はこれを言ってはいけないとはわかっていたのだが、話の流れでついつい聞いてしまった。
 依頼された内容にて資料を提出してから、1ケ月以上が経過していた。
 やっとお客様のレビューが終了したのだが、結果として内容の修正を指示されたのだった。
 それは別にかまわないのだが、話を聞いていると、そもそも明確なポリシーというか企画の意図が最初と変わってきているような
 気がしたので、ついつい余計なひとことを口走ってしまったのだ。
 何故なら、もともとは組織全体でやっていたとある管理作業について、「俺」が勤務している部署だけ
 独自でやるという方針で資料を作っていて、今回その資料の改訂作業を実施したのだが、
 「俺」自身は何故わざわざこの部署だけが独自にやる必要があるのかが、いまひとつ明確では無いと理解していたのだ。
 昨年度、とある理由(「俺」にはわからない)でこの部署だけ独自に、しかも並行して組織全体の管理作業もやるということになったので、
 いまさら文句を言っても仕方がないのだが、お客様から「そもそもこの管理作業をやる必要がないってことですか?」的なニュアンスで
 言われてしまったので、少しだけ「俺」は着火してしまったのだった。
 結論がでたのかでないのか、またしても不透明な状態で話し合いが終わった。
 今日はとても疲れたので、定時退社した。
 疲れていようがいまいが、ここのところいつも定時退社しているわけだが.....
 18:10、帰宅。部屋の掃除などを。
 19:00、テレビ朝日にて、サッカー日本代表の試合、大分で行われるカメルーンとの対戦(生放送)を見た。
 てっきり19:00にキックオフだと思っていたのだが、セレモニー等があったため、19:20に試合が始まった。
 セレモニーを見ながら、19:15に夕食。インスタントラーメンとごはん1合。
 19:40、T橋君から電話がきた。音声を消して試合の映像だけを見ながら会話を。
 今日のテーマは、年末の予定、対話の難しさ(こちらの態度によっては、相手は勘違いをしてしまう)、
 橋本真也と長州力の対戦はあるのか?、等々。約70分ほど話をした。
 電話を終えてから、テレビの音声をONにして試合を見ていたのだが、実況がいちいちうるさく
 耳障りだった。二言目には、「ジーコジャパン、2003年の集大成」というフレーズを発していたので、
 そんなことはどうでもいいから、ちゃんと試合の実況をしてくれよ、という気分になった。
 民放で放送される試合は、音声を消して映像だけを見るという手段の方が、実は余計な雑音が無くて楽しめるような気がしてきた。
 試合は0-0で引き分け。
 勝とうが負けようが引き分けようが、現時点で試合結果については、あまりとやかくいう必要は無いかなと。
 結果じゃなくて、内容については語る必要はあるかも。
 なにせ、ワールドカップの予選を勝ち抜くことが大事なわけだから、そこでは当然結果を求められるのだ。
 それまでに、試合に勝つための方法を模索していけばいいと思う。
 でも、予選開始までに残された期間は、そんなにないぞ。
 今日も支出0円。3日連続は、おそらく「俺」にとっては新記録。
 23:00就寝。

11月18日(火)
 6:30、目が覚めた。米を炊いた。そしてまた寝た。
 7:30、起きて朝食と弁当の準備を。
 7:50、朝食。ごはん、納豆、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 8:20、血圧測定。上131、下71、脈拍62。
 なぜか、いつもより下がっている。どくだみ茶がきいてきたのか?
 8:25、服薬。
 8:50、体重測定。82.6Kg。
 今日も、どくだみ茶を持参することにした。
 昨日と同様に財布を家においておくことにした。
 9:00、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 始業後、まずはKN藤さんからのHELP対応を。
 木MRさんからKN藤さんへ調査依頼がきていたのだ。表示がおかしいファイルがあるということだった。
 Webブラウザではそのファイルは問題なく表示出来るのだが、検索システムを使用すると、
 あるファイルだけが文字化けしてしまうのだ。
 W田ボーンと共に調査した結果(正確にいうとW田ボーンが見つけてくれた)、
 ヘッダー部分を定義するタグが記述されていなかったことが原因であることがわかった。
 検索システムは、タグによって識別していたのだ。
 テストデータをW田ボーンが作成し、「俺」が検索用インデックスの再生成を実施。
 無事に表示できることを確認し、KN藤さんへ連絡した。
 しかし、木MRさんからKN藤さんへ再度連絡があり、まだまだ文字化けをするファイルがあるとのことだった。
 それらのファイルにはタグも定義されている。
 わからん。何故文字化けするのかが、わからん。
 そんな感じで調査に時間を費やしていたら、あっという間に午前の部が終了した。
 昼休み、弁当を食べた後は、読書とネットサーフィンを。
 明日会議をやるつもりとの連絡が、お客様からあった。(詳細未定)
 資料作成をはじめたのだが、まったくもって暗中模索だ。
 とにかく現状だけでも整理しておくところまでが精一杯だな。
 I上Tる君的に言うならば、明日の会議の話題となるのは「呪われたシステム」なので、
 あまり係わりたくないというのが本音なのだが、仕事だから仕方が無い。
 さっぱり筆が進まず。
 関係者全員が同じ認識をしていないというのが、そもそもの問題だな。
 誰かが大きな問題だと思って右往左往していても、その問題に関係する人がそういう理解をしていないのだ。
 旗振りをしている人が、旗を振り切れていないところもある。
 いろいろ考えながら資料作成を試みたものの、やっぱり筆が進まず。
 諦めて、定時退社した。
 18:15、帰宅。
 18:40、夕食。雑炊を。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは映画の字幕で有名な翻訳家の戸田奈津子。
 松本アナウンサー、釈由美子、パトリックの3人で、字幕作りに挑戦していた。
 続いて、やはり録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、
  Hai mangiato bene? (おいしかったかい?)
 だった。
 それから、よく使うフレーズとして、
  soprattutto  (なんていっても)、
  come no!  (もちろん)
 も、紹介していた。
 とにもかくにも、今日も支出0円で乗り切った。
 23:00就寝。

11月17日(月)
 6:30、目が覚めた。米を炊いた。そしてまた寝た。
 7:20、起きて朝食と弁当の準備を。
 7:40、朝食。ごはん、納豆、みそ汁。
 8:10、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、どくだみ茶と葉巻。
 最近、J-WAVEでは新潟在住の歌手、笹川美和をプッシュしている。
 今週1stアルバムが発売されるとのこと。
 8:25、血圧測定。上150、下91、脈拍68。
 8:35、体重測定。82.6Kg。
 それにしても金欠だ。11/23のマウンテンバイクのレースに出場するためのお金と、
 週刊プロレスか週刊ゴングを購入するためのお金は残しておかねばなるまい。
 さらに、11/24は、つくばカピオで「ZERO-ONE」の興行がある。
 いけるかどうかは、微妙だな。
 いずれにしても、節制しなければ。
 どくだみ茶を持参して出勤することにした。
 ついでに、財布も家においていくことにした。
 8:50、マウンテンバイクで出発。
 実際、お客様の職場まで、どれくらいの距離があって、ついでにどれくらいの時間がかかっているのかを
 正確に計測しようと、はじめて通勤時にサイクルコンピュータを装着した。
 職場に到着後、まずは定期チェックを実施。OKだった。
 そして、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は1.89Km(TIME=6分6秒、平均時速18.8Km、最高時速28.8Km)だった。
 ということは、往復で約3.8Kmの道のりを毎日通勤しているのだな。
 ここで働いている方々は、ほとんどが車で通勤しているから、やっぱり「俺」は
 職場までかなり近いということだな。
 それにしても、今日は天気がいいなぁ。仕事しないで、サイクリングに行きたい気分だ。
 昼休み、弁当を食べた後は、読書とネットサーフィンを。
 午後、まったりと作業を。
 14:30、引き出しにしまいっぱなしだったカロリーメイトを取り出し、食べた。
 15:30、FN橋君から、ディズニーシーのお土産(チョコレート)をもらった。
 我が社の文体活動の一環で、希望者参加型のイベントとして開催されたディズニーシーのツアーに参加したらしい。
 16:00-->16:30、YS野君と侃々諤々。
 ウコンを飲み始めてから、どんどん痩せてきているとのことだった。
 定時退社。
 朝とは違う経路で職場を出発。(裏門から帰るところを、正門経由に変更し、大通りを走ることに)
 18:20、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は2.51Km(TIME=8分50秒、平均時速17.0Km、最高時速29.9Km)だった。
 大通りを走って正門経由だと、往復約5Kmだということがわかった。
 余裕があるときは、この経路で通勤しよう。
 そんなに長いわけではないけれど、5Kmだと走ったなという気分になるし。
 18:50、夕食。雑炊を。
 食後は、読書を。
 20:00、G+にて「NOAH中継」を見た。
 11/1の日本武道館での興行。
 GHCジュニアヘビー級選手権、チャンピオンの丸藤、KENTAに挑戦するのは、
 メキシコのフベントゥ・ゲレーラとリッキー・マルビン。
 ゲレーラはAAA所属、マルビンはCMLL所属、メキシコのルチャリブレにおけるトップ2団体の
 エース級の選手がタッグを組むことは、おそらくメキシコでは考えられないはず。
 NOAHマットだから実現できたのだろうか。
 例えるならば、新日本とNOAHのトップ選手がタッグを組んで、WWEにあがるようなものだろうか。
 とにかくスピーディーな展開で、見応えがあった。跳び技の応酬が小気味よい。
 約30分にもおよんだ熱戦は、丸藤が新必殺技、トップロープからの不知火でマルビンをフォールして、勝利。
 試合後、リング上で、抱き合い健闘をたたえ合った両チームの姿が実に格好良かった。
 高い技術を持った者が集まれば、おのずと好勝負になるんだよな。
 22:30、T橋君から電話がきた。
 今日のテーマは、「飲み会で仕事の話をするということ」について。
 「俺」とT橋君は、同一の見解だった。
 今日は、予定通り、支出0円で乗り切った。
 23:30就寝。

11月16日(日)
 6:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 8:00、再び目が覚めた。すぐにまた寝た。
 9:00、起床。
 9:15、朝食。インスタントラーメン、キャベツ炒め、納豆。
 9:45、服薬。
 10:00、血圧測定。上142、下87、脈拍64。
 マウンテンバイクでサイクリングへ。
 土浦学園線〜矢作〜農道〜虫掛〜りんりんロード〜北条〜農道〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は37.98Km(TIME=1時間35分39秒、平均時速23.8Km、最高時速40.0Km)だった。
 12:10、昼食。カロリーメイト(フルーツ味)、ミネラルウォーター。
 T橋君から届いたビデオ、MONDO21にて1998年に放送された「ROOM5周年記念イベント 一曲入魂再び」を見た。
 見ながら、どくだみ茶と葉巻。
 6時間にもおよぶイベント、かなり長いが出演者の想いが入ったバラエティーにとんだ選曲がなかなかいい。
 初めて聴いた曲がかなり多かった。
 16:00、Yマーンから電話がきた。(携帯電話に)
 昨日も夕食を一緒に食べようと、「俺」の携帯電話にかけたとのことだったのだが、
 つながらなかったため、事故もしくは病気なのかと心配していたらしい。
 昨日つながらなかったのは、ただたんに、携帯電話のバッテリーが切れていただけのことなのだ。
 充電するのが面倒だったのと、たまには電話の無い日もいいかなと思い、ついでに電話線も抜いていた。
 ビデオを停止し、16:20に車で出発。Yマーン邸へ向かった。
 夕食にはだいぶ早いのだが、夕方の混雑した時間帯に食事をするのに耐えられなかったのと、
 きっとYマーンは今日最初の食事だろうということから、早めに家を出発したのだった。
 Yマーン邸に到着し確認したら、予想通り、Yマーンは朝から何も食べていなかった。
 いつも週末は、1日1食とのことだ。
 「かねき寿司」にて夕食。
 ジャージだった「俺」は、さすがにお腹まわりに余裕があったため、どんどん食べることができた。
 鮪*5、霜降りサーモン*3、ハマチ*2、ビントロ*3、鰹*2、玉子焼き*1、蛸*1。
 合計18皿(36巻)。Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 ドラッグストアと本屋に寄ってから、Yマーンを送って、18:50に帰宅。
 ビデオの続きを見た。
 21:00にビデオを見終えた。
 23:00就寝。

11月15日(土)
 7:30、目が覚めた。トイレへ。
 飲み過ぎたせいなのか、小便が沢山出た。
 トイレ後、また寝た。
 10:30、起床。クリーニング屋へ。そして洗濯を。
 11:00、J SPORTSにて「プレミアリーグハイライト」を見た。
 テレビを見ながら、11:15に朝食。インスタントラーメン、ツナ缶(ノンオイル)、納豆(2パック)。
 試合を見ながら、どくだみ茶と葉巻。
 番組後半で、チェルシー VS ニューキャッスルのダイジェストを。
 ホームのチェルシーが5-0で勝利。
 11:50、服薬。
 12:30、血圧測定。上154、下96、脈拍63。
 ぶらっと自転車で近所を徘徊。
 帰宅して、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は9.4Km(TIME=32分8秒、平均時速17.6Km、最高時速27.3Km)だった。
 14:20、おやつTIME。SNICKERSとミネラルウォーター。
 読書後、T橋君から届いたビデオ、SAMURAITVの「仕掛人 アントニオ猪木 特集」を見た。
 16:05、食事。インスタントラーメン、キャベツ炒め、チーズ、納豆。
 17:00、食事。インスタントラーメン、キャベツ炒め。
 19:00-->21:00、J SPORTS1にてJ2第43節「アビスパ福岡 VS アルビレックス新潟」を見た。
 J2も今日の試合を含め残り2節。
 第42節を終えて、新潟が勝点85で1位、2位は広島(勝点83)、3位は川崎(勝点81)。
 新潟は、今日勝てば、他チームの試合結果に関係なく、自力でのJ1昇格決定となる。
 しかし、新潟は1-2で敗戦。
 広島がホームで鳥栖に2-1で勝利、川崎がアウェイで湘南に2-2で引き分け、この結果、
 勝点を86にのばした広島が首位となり、最終節の結果に関係なくJ1昇格を決めた。
 その広島は、最終節はアウェイで川崎(勝点82、得失点差+40)との試合だ。
 この時点で、2位となった新潟(勝点85、得失点差+39)は、最終節はホームで大宮と対戦。
 引き分け以上で、J1昇格となる。23日の試合は、ぜひともホームでJ1昇格を決めて欲しい。
 試合を見ながら、19:20に食事。うどんと納豆。
 入浴後、23:00に就寝。

11月14日(金)
 4:45、目が覚めた。
 昨晩飲み過ぎたことに起因するのだろう、トイレへ行ったら、小便がびっくりするくらい出た。
 外は真っ暗だった。厚着をして、サイクリングへ。ロードバイクに乗った。
 あまりに暗く、そして寒い。ライトを点灯しているものの、そんなに先までは見えなかった。
 歩道と自転車道には時々ポールがあって、うっかりしているとぶつかってしまう可能性があるので
 注意深くゆっくり走った。
 東大通〜128号線〜虫掛〜りんりんロードと経由して北条へ。
 ロードバイク用の手袋をしていたのだが、指先が出ているため、ずーっと走っていたら、寒さに耐えきれなくなってきた。
 「うなぎのMR山」の対面にあるコンビニへ行き、手袋を買った。
 足も、ものすごく冷たかったので、厚手の靴下も買った。
 コンビニの外で、靴下を重ね履きし、そして手袋を付け替えた。
 再び、りんりんロードを走った。
 農道〜東大通と走っていたら、日が昇ってきた。
 実にすがすがしい気分だ。
 出発したときは寒くてどうしようかと思ったが、こうして朝日を自転車に乗りながら見るのも、おつなものだな。
 自宅近くのコンビニで朝食と日刊スポーツを購入し、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は38.04Km(TIME=1時間53分36秒、平均時速20.0Km、最高時速33.5Km)だった。
 7:30、朝食。おにぎり、納豆(2パック)、ツナ缶(ノンオイル)、みそ汁。
 日刊スポーツを読みながら、紅茶と葉巻。
 8:10、服薬。そして入浴。
 8:50、血圧測定。上170、下108、脈拍73。風呂上がりは、血圧は高くなるのだろう。
 8:55、体重測定。84.2Kg。
 9:05、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 10:00、M浦さんがやってきた。
 ここのところ、連日出張でこっちにやってきていたのだが、昨晩は27:00まで仕事をしていたとのこと。
 どうりで、居室にやってきた時から、覇気が無く蒼白い顔をしていたわけだ。
 疲れ切っているのが遠目からでもわかった。
 世間話をした後、ふらふらとした足取りでM浦さんは去っていった。
 M浦さんにとって、今日は昼食後の14:00くらいから、強烈な睡魔との戦いが待っているのだろう。
 午前中は、報告書の修正、来週のスケジュールの確認などを。
 12:00、隣の棟の1階売店で昼食を購入。
 昼休みの開始を告げるチャイムが鳴るまで、席でまったりと過ごした。
 12:15、チャイムが鳴った。
 隣では、W田ボーンとS藤君が仕事の話をしていた。
 気にせず「俺」は昼食を。コロッケ弁当、カレーパン、牛乳、ヨーグルト。
 食後は、I上Tる君と自転車談議を。
 なんやかんやで19:00過ぎまで職場にいた。
 19:15、帰宅。
 CDとDVDを売りに行った。5000円ほどで買い取ってもらった。
 20:00-->23:00、M浦さん、W田ボーンと「鳥吉」にて飲む。
 レバー、鳥吉サラダ、トマト焼き、もも、生ビール*2、ホッピー*1。
 2次会は、「俺」にとってはかなり久々の「Hかる」。
 盛り上がっているのかそうでないのかよくわからないまま、25:45まで焼酎の水割りを飲み続けた。
 M浦さんだけが、かなり怪しい雰囲気となっていた。
 怪しくそして危険な状態に巻き込まれてしまい、どうしていいのかわからず困惑していたというのが
 正しい認識なのかもしれないが。
 1次会での支払いにより、所持金はあまりなかった。
 M浦さんから、12月の支払いということで「Hかる」の飲み代を借りた。
 運転手のW田ボーンは、当然のことながらアルコール類は一切口にせず。
 M浦さん邸を経由して我が家に送ってもらった。26:55帰宅。27:00就寝。

11月13日(木)
 6:40、起床。
 ゴミを捨てた。コンビニへ行き、東京スポーツ、週刊プロレス、週刊ゴングを購入。
 7:35、朝食。うどん、納豆。
 J-WAVEを聴きながら、コーヒーと葉巻。
 8:10、服薬。
 8:20、体重測定。84.4Kg。いかん、どんどん重くなってきている。
 8:35、血圧測定。上158、下99、脈拍60。
 8:55、自転車で出発。
 職場に到着後、宅配弁当の注文票にチェック、そして入金。
 定期チェックを実施。OKだった。
 今日はS藤君の2VII回目の誕生日。引き出しに入っていた「Kit Kat」をプレゼントした。
 管理している端末のセキュリティ対策などを午前中に実施。
 11:50、隣の棟の1階売店にて、お菓子などを購入。
 11:55-->12:15、チャイムが鳴るまで、KN藤さん、S藤君と話をした。
 世間話3割、仕事の話7割といったところかな。
 昼休み、まずは宅配弁当で昼食を。ついでにジャムパンとヨーグルト(2個)。
 食後は、ずっと読書していた。
 どうも朝からコンタクトレンズ(右目)の、のり具合がかんばしくなかったので、
 持参していた予備のレンズと取り替えた。
 ばっちり見えるようになった。こういうとき、使い捨てのコンタクトで良かったと、つくづく思う。
 午後、まずはKN藤さんから資料の受領、そして動作確認試験を。
 その後、遅ればせながら、先週発生し既に復旧している不具合について、報告書を作成。
 定時退社。
 本屋で立ち読み。1時間ほど。
 ドラッグストアにて、夕食を購入し、19:20に帰宅。
 19:25、夕食。缶ビール(500ml)*2、ソルティ・ドッグ(缶:350ml)、焼酎お湯割り2杯、
 柿の種、サラミ、チーズ、カラムーチョ。
 20:00、Viewsicにて「J-WAVE LIVE 2000+3」を見た。
 代々木第一体育館での、PE'Z、くるり、BONNIE PINKのライブを放送していた。
 21:20、T橋君から電話。
 相手からの仕掛けに対して、それが罠だとわかっていても、あえて受けるべきか
 というような話を。キーワードは「許す」、そして「どうってことねえよ」だな。
 22:00、就寝。

11月12日(水)
 7:00、アラームが鳴った。さっぱり起きれず。
 しばらく布団の中でゴロゴロしていた。
 7:35、起きて朝食の準備を。
 8:10、朝食。ペンネ、卵焼き、キャベツ炒め。
 J-WAVEを聴きながら、紅茶と葉巻。
 8:40、服薬。
 8:42、血圧測定。上156、下95、脈拍62。
 8:48、体重測定。83.2Kg。
 8:55、自転車で出発。
 昨日降り続いていた雨の影響で道路はまだ濡れていた。
 きっと遊歩道は水たまりばかりで走りにくいのだろうと判断して、大通りを走ることにした。
 天気が良くて、しかもそれほど寒くなかったので、快適に走ることができた。
 職場に到着後、まずは定期チェックを実施。OKだった。
 今日もW田ボーンは出張で不在のため、昨日の朝に居室の奥に貼った厄よけ用のW田ボーンの写真は
 剥がさずにそのままにしておいた。
 お客様がやってきて、以前提出した資料のレビュー結果を説明してくれた。
 その後は、午後の会議の資料を作成。
 12:00、隣の棟の1階売店にて昼食を購入。
 昼休み、メンチカツ弁当とカレーパンで昼食後は、読書を。
 13:30-->14:30、会議。
 定時退社。
 スーパーに寄って夕食を購入し、本屋で立ち読み後、帰宅。
 18:55、夕食。ミニかつ重、納豆(2パック)、シーチキン、缶ビール(500ml)、焼酎お湯割り2杯、柿の種。
 モーツァルトのCDを聴きながら、葉巻。
 20:20、就寝。

11月11日(火)
 7:10、起床。やはり、昨晩は飲み過ぎたようだ。頭が痛い。
 コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 7:40、朝食。おにぎり、カレーパン。
 食後に、ピルクルと葉巻。
 日刊スポーツを読んだ。
 6面で、「中野浩一メモリアル ツール・ド・ジャパン2003第2戦 兼 ブリジストンサイクル杯 第26回日刊スポーツサイクルグランプリ」
 と題して、9日に山梨の西湖10キロ周回コースで行われたレースの結果が記述されていた。
 それにしてもずいぶん長いタイトルだな。
 紙面の左に縦一列で各クラスの結果(1位から3位までの選手名、年齢、所属、タイム)が載っていた。
 1番上にあったE1クラスの結果欄に見覚えのある名前があった。
 SO田さんが3位に入賞していた。20キロのレース、タイムは31分32秒。
 1位と2位が31分31秒(同TIME)だから、きっとゴール前はスプリントだったのだろう。
 それにしてE1クラスの出場34名中3位とは、SO田さん、やるなぁ。
 8:05、服薬。
 入浴後、8:25に血圧測定。上154、下93、脈拍77。
 8:40、体重測定。83.0Kg。いかん、また太ってきている。
 ここのところ、飲みまくっているから、当然の結果だな。
 8:50、雨が降りそうな気配だったので、傘を持ちつつ歩いて出発。
 職場の入り口を通過した途端に、妙になま暖かい風が。
 どちらかというと暑がりの「俺」にとっては、エアコンの温度設定が高すぎるようで、
 ちょっと不快に。
 居室に到着後、やはり暑かったため、Yシャツを腕まくりした。
 ジャケットを着たまま作業をしている人もいるのだが、「俺」にとっては、この居室はかなり暑いのだ。
 ひとまず、宅配弁当の注文票にチェック、そして入金。
 続いて、定期チェックを実施。OKだった。
 W田ボーンが本日は東京へ出張で不在のため、いつものように不具合防止の厄よけとして
 A4サイズに引き延ばしたW田ボーンの写真を居室の奥に貼った。
 ゆったりとしたペースで資料を作っていたら、昼休みを告げるチャイムが鳴った。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 15:10、W田ボーンから連絡がきた。明日も東京に出張することが決定したとのこと。
 明日の会議のために、資料作成を淡々と。
 定時退社。
 K藤君と「珍R」にて夕食。肉野菜炒め定食を食べた。
 K藤君が車で我が家まで送ってくれた。
 帰宅後、録画しておいた「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」を見た。
 「英語でしゃべらナイト」は、香港の特集。松本アナウンサーがジャッキー・チェンに英語でインタビューを。
 「イタリア語会話」は、GoGo50の28から34までの復習だった。
 ビデオを見た後、入浴。爆睡してしまった。3時間以上も風呂に入っていた。
 風呂上がりは、葉巻と紅茶で、まったりと。
 24:30就寝。

11月10日(月)
 7:00、起床。ゴミを捨てた。
 コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 7:40、朝食。ミルクパン、あげパン、ヨーグルト。
 録画しておいた「新日本プロレス 11/3 横浜アリーナ」の興行を見た。
 IWGP選手権、チャンピオンの高山善廣に天山広吉が挑戦。
 見事、天山が新チャンピオンに。試合中、天山が観客にアピールをしまくる姿が、「俺」的にはNG。
 8:10、服薬。
 日刊スポーツを読んだ。
 1面は、吉田秀彦だった。昨日開催されたPRIDEにて、ミドル級のトーナメントでシウバと対戦し、
 残念ながら0-3の判定で負けたとのことだった。
 それよりも、ミルコ・クロコップVSノゲイラの試合結果が気になったので、パラパラと紙面をめくった。
 ノゲイラに腕ひしぎ逆十字固めをかけられたミルコがギブアップしたようだ。
 この試合、映像で是非見たいぞ。
 ココアと葉巻で、まったりと。
 8:40、血圧測定。上149、下97、脈拍73。
 8:45、体重測定。82.2Kg。
 8:55、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 先週、宮崎に出張していたMNみさんからお土産(兵六餅)を頂いた。
 宅配弁当の注文票にチェック、そして入金。
 午前中は、資料の整理、スケジュールの確認などを。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 15:20、KG原さんから宮崎出張のお土産(パイ(ホクホク紅さつま))を頂いた。
 お菓子を食べた後は、ひたすらログの解析作業を実施。
 17:30、KN藤さん、S藤君と話を。チャイムが鳴るまで話し続けた。
 定時退社。
 雨が降っていた。
 リュックの中に入れておいたポンチョを取り出し、着込んで自転車にまたがった。
 雨はどんどん強くなっていった。
 あまりにも強烈すぎて、ズボンがびっしょり濡れた。
 やはり、ポンチョだけでは雨対策は不十分だった。
 防水してあるレインウェア(ズボン)が必要だな。
 スボン、靴下、とにかく下半身がずぶ濡れとなって、18:10に帰宅。
 18:25、夕食。
 キャベツ炒め、卵焼き、チーズ。
 ちょっと寒かったので、酒でも飲んで暖まろうかなと、ついつい日本酒に手をだしてしまった。
 葉巻を吸いながら、黄桜呑キング(200ml)を飲んだ。
 WOWOWにてリーガエスパニョーラの「セビージャ VS レアル・マドリード」の後半を見た。
 4-1で、ホームのセビージャが勝った。
 ややほろ酔い気味になったところで、外出。まだ雨は降り続いていた。
 近所の酒屋で、ビール、焼酎、つまみを購入。
 部屋へ戻って、すぐに飲み始めた。
 缶ビール(500ml)、焼酎お湯割り5杯、サラミ、チーズかまぼこ、かっぱえびせん。
 21:00、T橋君から電話がきた。
 大晦日に開催予定の格闘技の興行(TBS「Dynamite」、日本テレビ「猪木祭」、フジテレビ「PRIDE」)についての
 展望などを熱く語り合った。現時点では、「俺」はPRIDE派かな。
 一番最後に名乗りを挙げたのだから、それなりのカード編成をしてくるはずだ。
 そうはいっても、今のところほぼ確定しているのは、TBSの「曙 VS ボブ・サップ」だけなんだけど。
 飲み過ぎにより、かなり気分が悪くなってきたので、22:30には寝た。

11月9日(日)
 7:20、起床。
 コンビニへ行き、朝食を購入。
 7:50、朝食。ミルクパン、チョコパン、ヨーグルト。
 録画しておいたビデオ(昨日の16:00からテレビ東京で放送された)、11/7(金)に後楽園ホールで行われた
 「ZERO-ONE」の興行を見た。
 セミファイナルの「小川直也、藤井克久 VS LAザジャイアント、ミスターX」の試合が「俺」の注目。
 ジョシー・デンプシーが怪我により欠場したため、急遽参戦することになったミスターXは、
 白覆面と柔道着で登場した。
 試合途中、小川と絡んだミスターXは、自らマスクを取った。正体は、大森隆男だった。
 場内は、われんばかりの大「大森」コールが。
 試合の終盤で大森が藤井にアックスボンバーをはなち、藤井が失神。
 しかし、大森は場外で小川と揉み合い、なんとリングアウト負け。
 リングでのびていた藤井が勝者となった。
 メインでは、久々のシングル対決「橋本真也 VS 田中将斗」が。
 鼻血を出した橋本はいい試合をするという鉄則は正しかった。
 久々にキラーぶりを発揮。三角締めでレフリーストップにより勝利。
 まだまだトップの座は渡さないといったところだな。
 ビデオを見ながら、8:05に服薬。
 8:50、血圧測定。上165、下94、脈拍73。
 ロードバイクでサイクリングに出発。
 土浦学園線〜虫掛〜りんりんロード。雨が降り出してきたので北条で引き返した。
 一輪車でりんりんロードを走っている集団がいた。なんとなくほほえましい光景だった。
 復路、虫掛までの区間は強烈な向かい風だった。
 帰宅して、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は43.12Km(TIME=1時間47分59秒、平均時速23.9Km、最高時速35.5Km)だった。
 入浴後、13:10に昼食。キャベツ炒め、卵焼き、みそ汁。
 14:00-->15:30、J SPORTS1にて「ツールド北海道」を見た。
 16:00、Yマーンから電話がきた。だるいため、今晩のフットサルの練習は欠席するとのこと。
 近所のスーパーで買い物。19:00からのフットサルの練習の前に軽く食事をしておくつもりで
 スーパーへ行ったのだが、ついついビールを買ってしまった。
 17:00、録画しておいた「新日本プロレス 11/3 横浜アリーナ」の興行を見ながら、食事を。
 チキンソースカツ重、ハンバーグ4個、チーズ、サッポロポテト(つぶつぶベジタブル)、缶ビール(500ml)*2。
 18:15、とめちゃんが車で迎えに来てくれた。O池君が後部座席に座っていた。O池君に会うのは、かなり久々。
 19:00-->21:00、フットサルの練習。
 びっちり汗をかいたことにより、さっき飲んだアルコールが抜けた。
 21:30-->22:50、とめちゃん、O池君と食事。
 「フライングガーデン」にて、プリンパフェとクリームソーダ。
 23:05、帰宅。シャワーを浴びた後、23:30に就寝。

11月8日(土)
 6:15、起床。
 6:45、朝食。卵焼き、キャベツ炒め、納豆、はるさめヌードル。
 T橋君から届いたビデオ「全日本プロレス 2002.4.27 後楽園ホール大会」を見た。
 メインは、ジャイアント馬場杯争奪6人タッグトーナメントの試合、
 「武藤敬司、ジョージ・ハインズ、カズ・ハヤシ VS 小島聡、本間朋晃、ジミー・ヤン」だった。
 武藤組は3人ともスキンヘッドで、しかも同じデザインのコスチューム。
 3人全員が武藤敬司のように見える。試合が始まる前から、観客のウケはかなり良かった。
 明るく楽しいプロレスを満喫できた試合だった。
 7:10、服薬。
 7:30、血圧測定。上159、下91、脈拍68。
 7:35、体重測定。82.8Kg。
 マウンテンバイクに乗ってサイクリングへ。東大通〜農道〜北条と経由して、不動峠へ到着。
 20Kmほどの速度で坂を登りはじめたのだが、あまりにもペースが速すぎたみたいで、
 約10分後に動悸がしてきてあまりにも切なくなってしまった。
 こりゃ駄目だと思い、リタイアすることにして、坂を下った。
 りんりんロード〜虫掛〜土浦学園線と経由して帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は41.24Km(TIME=1時間47分35秒、平均時速23.0Km、最高時速38.9Km)だった。
 DVDにて映画「ジャッキー・ブラウン」を見た。
 タランティーノ監督作品の「キルビル」が先日公開されたばかりだが、当然「俺」はまだ見ていない。
 T橋君は、キルビルを大絶賛していた。
 「俺」は、キルビルを見る前に、まずは6年前に公開されたタランティーノ3作目の作品である
 ジャッキー・ブラウンを見ておこうと思い、先日中古にてDVDを購入しておいたのだ。
 レザボアドッグス、パルプフィクションは見たので、このジャッキー・ブラウンにて
 これまでにタランティーノが監督した作品を全て見終えることが出来る。
 2時間半、あっという間だった。登場人物のキャラがそれぞれ濃い。
 ひとまずは、これでキルビルを見る準備が出来たわけだ。
 DVDを見ながら、12:50に昼食。カップヌードルを食べた。
 DVDを見終えた後は、しばし読書を。
 15:00、車で出発。Yマーン邸へ。
 Yマーンは100冊ほどの書籍を鞄につめて待っていた。
 まずはその書籍を売りに行く。
 つづいてサッカーショップへ。フットサル用のシューズをYマーンは購入した。
 16:00、Yマーンの希望で「すたみな太郎」へ。食べ放題を満喫。
 カルビスープをカップにそそぐ際に、誤って手にかけてしまい、ちょっと火傷を。
 しばらく、じんわりと手が熱かった。
 なんか悔しかったので、デザートにケーキを5個、アイスを2個食べた。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 17:50、帰宅。
 19:00、J SPORTS1にてサッカーJ2の試合「アルビレックス新潟 VS 横浜FC」を見た。
 4-2でホームの新潟が勝利。ひとまずは首位をキープ。
 2位の広島と3位の川崎のいずれかのチームが負けるか引き分ければ、新潟のJ1昇格が決定したのだが、
 両チームとも勝ったため、マジックは1になった。
 残り2節(アウェイで福岡、最終節はホームで大宮と)のうち、いずれかの試合に勝てば自力でJ1昇格を決められる。
 この2年、終盤で負けが続きJ1昇格を逃してきただけに、ここはひとつなんとか勝って欲しい。
 試合を見ていた19:45、T橋君から電話がきた。
 映画の話、フットサルの話、プロレスの話など。
 21:30、就寝。

11月7日(金)
 6:50、目が覚めた。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。東京スポーツと朝食を購入。
 7:30、朝食。ハムカツサンド、メンチカツパン、ヨーグルト、ピルクル。
 東京スポーツを読みながら、お茶と葉巻。
 8:15、服薬。
 8:35、血圧測定。上146、下91、脈拍74。
 8:45、体重測定。82.6Kg。
 8:55、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 宅配弁当の注文票にチェック、そして入金を。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 Yマーンからメールが来た。明日、フットサル用のシューズを買いたいので
 車をだしてほしいとのこと。ついでに本を売りに行きたいらしい。
 明日の午前中はサイクリングに行きたかったので、Yマーンのサポートは午後からにしてもらった。
 定時退社。
 18:45、夕食。うどん、納豆。
 T橋君から届いたビデオ「サムライ@TV」を見た。
 2002年5月に放送された番組。ターザン山本に完全密着するコーナーが面白かった。
 22:00、T橋君から電話。
 T橋君の会社でフットサルのチームを作ることになったとのことで、T橋君の背番号は何番がいいか?
 というのがメインテーマだった。T橋君は一桁の背番号を希望、しかし、6、7は既に予約済みらしい。
 「俺」は2を勧めた。
 25:00就寝。

11月6日(木) 有給休暇
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:00、アラームが鳴った。起きて、ゴミを捨てに行く。
 コンビニへ行き、東京スポーツ、週刊プロレス、週刊ゴング、朝食を購入。
 7:30、朝食。クロワッサン、ミルクパン、ヨーグルト。
 東京スポーツを読みながら、ココアと葉巻。
 8:15、服薬。
 8:25、血圧測定。上153、下99、脈拍62。
 8:35、体重測定。82.2Kg。
 9:00、小雨の中を自転車で出発。病院へ向かった。
 病院到着後、予約受付へ。
 ちょっと待った後、採血を。
 検査結果が出るまで、待合室で待機することに。
 きっと時間がかかるのだろうと思い、売店で雑誌(ソトコト)を購入。
 読みながら、ひたすら名前が呼ばれるのを待った。
 11:20、やっと名前が呼ばれた。
 診察室へ。検査結果は異常なし。
 先月から追加で服用してきた薬は、ひとまず「俺」には大丈夫のようだ。
 明日から薬の量を増やすこととなった。
 薬局で薬が出来るまでの間、笑っていいともを見ながら過ごした。
 (たまたま待合室のテレビのチャンネルがフジテレビだっただけのこと。「俺」はどちらかというと、待合室にはテレビは不要派。)
 12:20、薬を受け取った。
 デパートとスーパーに寄った。
 13:50、帰宅。
 T橋君から届いたビデオ「SAMURAI開局5周年記念番組 アルシオン CARNIVAL ARSION 2001」を見ながら、昼食。
 缶ビール(500ml)*2、ORIONビール(350ml)、白ワイン(180ml)、赤ワイン(375ml)、スミノフアイス(275ml)、
 焼き鳥5本、サラダ、鰹のたたき、フライドチキン、チーズ、柿の種。
 アルシオンの東京ベイNKホールでの大会は、5年半振りに一夜限りの復活をする長谷川咲恵VS大向美智子、
 豊田真奈美VS吉田万里子、日向あずみVS藤田愛、などシングルで注目の試合がいくつかあったのだが、
 日向VS藤田を除けば、カード編成が、まるで昔の全日本女子プロレスのようだな。
 この頃は、既にアジャが離脱していたはず。メインは、浜田文子VSライオネス飛鳥。
 飛鳥が文子に勝って、クイーンオブアルシオンの新チャンピオンとなった。
 16:30頃までビデオを見ながら飲み続けていた。
 この大会での「俺」のベストバウトは日向VS藤田かな。
 日向はいつものように淡々とえぐい攻めを連発して、持ち味をいかんなく発揮していたのだが、
 飛び技以外はどちらかというとしょっぱい試合をするという印象だった藤田の大健闘により、
 試合後半はカウント2.9の攻防で観客が盛り上がっていた。
 日向が順当勝ちしたのだが、藤田の頑張りが光った試合だった。
 すっかり酔っぱらってしまった「俺」は、落ち着くために、お茶を飲みつつ葉巻を。
 18:00、WOWOWにてリーガエスパニョーラの第10節「マジョルカVSバレンシア」を見た。
 ホームのマジョルカは、2勝2敗5分で18位。アウェイのバレンシアは6勝2敗1分で3位。
 試合開始2分後、マジョルカのディフェンダーがペナルティエリアで相手FWを倒し、一発レッドカードで退場に。
 なんなくPKを決めて、バレンシアが先制。
 一人少なくなったマジョルカは、攻めが手薄に。
 結局、バレンシアが3-0でリードして前半を終えた。
 あまりに眠くなってきたので、19:00には布団を敷いて寝た。
 24:00、目が覚めた。
 しばらくボーッとしていた。
 26:30、再び就寝。

11月5日(水)
 7:00、アラームが鳴った。眠い。
 しばらく布団の中で、ゴロゴロしていた。
 7:30、とりあえず起きてみた。
 コンビニへ行き、東京スポーツと朝食を購入。
 8:00、朝食。サンドイッチ、ミルクパン。
 東京スポーツを読みながら、ココアと葉巻。
 8:45、服薬。
 8:48、血圧測定。上152、下94、脈拍70。
 8:50、体重測定。81.4Kg。
 8:40、自転車で出発。今日はマウンテンバイクに乗った。
 やはりロードバイクよりマウンテンバイクの方が、乗り慣れているからな。
 8/1にマウンテンバイクを購入してから、走行距離は1700Kmを越えた。
 それにしても、車よりも自転車に乗りまくっている感じだな。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、だらだらと過ごした。
 今日も出張でこっちにやってきたM浦さんの質問に答えたりしつつ。(もちろん、質問の内容は、仕事のこと)
 11:50、隣の棟の1階の売店で昼食を購入。ついでにM浦さんと世間話を。
 昼休み、牛丼とアンドーナツで昼食後は、ネットサーフィンを。
 13:15、保守メーカから電話がきた。14:00に交換部品を持ってやってくるとのこと。
 13:50、歩いて不具合発生現場へ向かった。
 14:00、K藤君と共に保守メーカの作業対応を。
 15:15、作業終了。
 構内の売店へ行き、飲むヨーグルトとお菓子を購入。
 席に戻って、まずはSNICKERSと飲むヨーグルトを摂取。
 定時退社。
 スーパーで夕食の買い物をしてから、18:50に帰宅。
 J SPORTS2にて2006FIFAワールドカップドイツ大会の南米予選の第2節「チリVSペルー」を見ながら、夕食。
 缶ビール(500ml)*2、白ワイン(180ml)、厚焼き卵、フライドチキン、サラダ、
 イカ焼き、ポテトチップス、チーズ、柿の種。
 ホームのチリが1-0で前半を終了したところまで見て、テレビを消した。
 21:30、就寝。

11月4日(火)
 7:00、アラームが鳴った。さっぱり起きれず。
 しばらく布団の中で、ゴロゴロしていた。
 7:50、朝食。卵焼き、キャベツ炒め、納豆。
 8:20、服薬。
 8:25、血圧測定。上146、下96、脈拍72。
 8:30、体重測定。80.4Kg。
 8:40、自転車で出発。
 昨日のサイクリングでマウンテンバイクが泥だらけとなっていたので、今日はロードバイクで出勤。
 職場に到着後、まずは停電復旧対応作業を実施。
 宅配弁当の注文票にチェック、そして入金。
 お客様に、先週金曜日の作業(正確には土曜日の朝4:00まで)について報告。ついでに調整などを。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 昨日行われたJリーグのナビスコカップの決勝は、昨年と同じ対戦「鹿島VS浦和」だった。
 エメルソン、田中がそれぞれ2ゴールずつあげて、浦和が4-0で勝ち、初のタイトルを奪取したことを知った。
 Jリーグといえば、今年のJ2も残りわずかだ。
 我が地元のアルビレックス新潟は、現在J2首位。今年こそ悲願のJ1昇格をしてほしい。期待しているぞ、アルビレックス。
 午後、KN藤さんとTK島さんから依頼された仕事を実施。
 15:00、FN橋君からお土産を貰った。連休中は車で新潟へ行っていたとのこと。
 弥彦温泉に行ったらしい。週末は「俺」の実家の近くにFN橋君はいたわけだ。
 17:00を過ぎて、不具合らしき事象が発生。現場は、居室から歩いて5分ほど離れた棟。
 たまたま別件でその棟で作業をしていたYS野君が偶然発見した。
 W田ボーンが現場へ向かった。アラーム音が鳴っていたらしい。
 一部の装置が故障-->アラーム音-->自動的に待機していた装置と切り替え-->復旧、
 という流れで回復していて、実際の運用には問題は無い状態となっていたとのこと。
 居室で待機していた「俺」が、保守メーカへ電話。
 交換部品の調達、技術者の派遣等の調整後、保守メーカから折り返し電話がくることに。
 W田ボーン、K藤君が定時退社した後、「俺」は電話待ちのため、静かに待機。
 資料作成などをしつつ、電話が来るのを待った。(18:00にカロリーメイト(ベジタブル(400Kcal)を摂取))
 19:00頃、こちらから保守メーカへ電話をかけてみた。担当者が外出中とのこと。
 電話を切って、2,3分後、保守メーカ担当者から電話がきた。
 交換部品を管理している下請けメーカの担当者が今日は休み、そして17:30をすぎてしまっているため
 今日のサポートは出来ないとのことであった。
 最初からだいたい見当はついていたのだが、概ね予想通りの回答だった。
 明日また連絡して貰うということにして、ひとまず今日は帰宅することにした。
 このとき、お客様は出張等で誰もいなかった。
 19:20、帰宅。
 19:35、夕食。卵焼き、キャベツ炒め、納豆。
 20:30、Yマーンから電話がきた。
 昨日雨の中、自転車に乗っていたことにより、風邪をひいてしまい、今日は会社を休んだとのこと。
 21:30、就寝。

11月3日(月) 文化の日
 6:50、起床。
 ゴミを捨てた。コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入。
 7:25、朝食。ハムカツサンド、エビカツパン、ヨーグルト。
 J-WAVEを聴きながら、ココアと葉巻。
 8:00、服薬。
 8:05、血圧測定。上167、下103、脈拍75。
 8:30、自転車(マウンテンバイク)で出発。
 「アッセ」の駐車場にて、栗MTさん、T島さん、M木君、野MR君と合流。
 Yマーンは寝坊のため、遅刻。
 9:30、総勢6名でサイクリングへ出発。今日は、全員がマウンテンバイク。
 ただし、「俺」だけがスリックタイヤ。
 藤代の野球場の裏にあるマウンテンバイクの練習場(冒険コース)に到着後、
 個人タイムトライアルなどを。
 M木君、ダントツで速い。1周300mのコースを47秒で走破。
 野MR君は56秒、後の4人は1分を切れず。
 Gパンで走っていたYマーンは、チェーンにGパンがからんで裾を切ってしまい、
 結果、裾が広がって、パンタロンのようになっていたのだった。
 藤代の「マクドナルド」にて12:00に昼食。
 チーズ月見バーガー、プチパンケーキ、コーラ、ブロッコリースープ。
 食後、小貝川沿いの道を走った。
 雨が降り出してきた。
 15:00、コンビニにて休憩。まるごとバナナ、SNICCERS、豆乳。
 雨はどんどん強くなった。
 17:00、帰宅。全身ずぶ濡れだった。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は75.26Km(TIME=4時間47分49秒、平均時速15.6Km、最高時速44.1Km)だった。
 入浴。爆睡してしまった。
 2時間半も、風呂に入っていた。
 20:00から、T島さん達と「すたみな太郎」にて夕食の予定だったのだが、
 体調がすぐれなかったため、キャンセルした。
 20:45、T橋君から電話。
 昨晩、そして今晩、2夜連続で闘龍門の新潟大会を見てきたとのこと。
 23:30就寝。

11月2日(日)
 5:50、目が覚めた。
 WOWOWにて、リーガエスパニョーラの「レアル・マドリードVSアスレチック・ビルバオ」を生放送で見た。
 試合を見ながら、6:35に朝食。うどん、納豆。
 ロナウドの2ゴール、フィーゴのゴールで3-0でホームのレアルが勝った。
 7:25、服薬。
 洗濯、そして自転車(ロードバイク)のメンテ。(サイクルコンピュータとライトのアタッチメントの取付)
 8:50、自転車(ロードバイク)で出発。
 とめちゃん、TY田君と虫掛にて合流し、りんりんロードを走った。
 りんりんロードと並行している筑波山方面へ向かう車道は、渋滞だった。
 筑波駅にてI上Tる君と合流し、4人でりんりんロードを岩瀬方面へ向かって走った。
 途中、中学校付近にて、ドラマの撮影のため、りんりんロードが一時通行止めとなった。
 黒塗りのベンツ(バン)がやってきて、そこから赤いジャージを来た男が降りてきた。
 警備員やドラマの撮影エスタッフが寄り添っていたその男は、竹之内豊だった。
 追っかけと思われる女性達が、キャーキャーと騒いでいた。
 我々4人は、撮影現場を後に、再び自転車を走らせた。
 りんりんロードの終点、岩瀬駅に到着後、国道50号線まで出て、昼食を。
 回転寿司「まぐろ一番」にて、鮭*2、ハマチ*3、マグロ*3。
 復路は、各自のペースで走った。途中、真壁駅、筑波駅、藤沢駅にて休憩。
 初めてロードバイクで長距離を走ったわけだが、当たり前のことながら、マウンテンバイクよりは楽だった。
 ひとりだけ、前後ブロックタイヤで走ったとめちゃんは、相当きつそうだった。
 16:30、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は92.14Km(TIME=4時間45分22秒、平均時速19.3Km、最高時速51.5Km)だった。
 入浴。爆睡してしまった。
 18:30-->19:30、ぶらぶらと近所を徘徊。スーパーで夕食を購入。
 帰宅後、まずは血圧測定を。上166、下104、脈拍68。
 J SPORTS1にて、ラグビーワールドカップの「ニュージーランドVSウェールズ」を見ながら、夕食を。
 缶ビール(500ml)*2、缶カクテル(モスコミュール)(350ml)、白ワイン(180ml)、ソーセージ、チーズ、
 サッポロポテト(つぶつぶベジタブル)、ポテトチップス。
 飲みながら、葉巻を2本。
 試合は、53-37でニュージーランドが勝った。
 ウェールズは50年ぶりのニュージーランドからの勝利は、残念ながら出来なかった。
 22:00就寝。

11月1日(土)
 10:45、起床。今朝の4:45に寝たので、睡眠時間は6時間か。ちょっとだるいな。
 11:15、朝食。うどん、納豆。
 11:40、服薬。
 11:45、血圧測定。上148、下92、脈拍71。
 12:00、I上Tる君、TY田君と合流し、I上Tる君の車で出発。
 高速道路にて、お台場方面へ。
 東京ビッグサイトにて「Japan International Cycle Show」を見た。
 屋外で自転車関連製品が安売りしていた。
 サイクルコンピュータ(ロードバイク用に使用する予定)と長袖サイクルジャージ(サイズXXL)を格安で購入した。
 17:00、ビッグサイトを出発し、一路阿佐ヶ谷へ。
 首都高が渋滞。阿佐ヶ谷の自転車屋「フレンド商会」に到着したのは19:00だった。
 19:40、フレンド商会を出発。
 21:20、やっとつくばに戻ってきた。
 回転寿司を2軒ほどまわった。いずれも21:30で閉店だった。
 あきらめて、「ラーメンショップ」へ行った。
 22:00に夕食。塩バターコーンラーメン、ミニカレー丼、餃子。
 23:30、就寝。


ひとりごとへ戻る