2003年10月のひとりごと


10月31日(金)
 7:00、アラームが鳴った。なかなか起きれず。
 7:20、無理矢理起きた。ゴミを捨てた後、コンビニへ。朝食と東スポを購入。
 7:50、朝食。ハムカツサンド、卵焼き、納豆。
 東京スポーツを読みながら、ココアと葉巻。
 久々に東京スポーツは1面がプロレスの記事。
 「12・31 猪木祭スクープ 小橋 ミルコ 日テレで放送決定 超目玉カード浮上」とタイトルが。
 日本テレビとしては、TBSが毎年放送していた「INOKI BON-BA-YE」の放送権を取れたわけだから
 是が非でも視聴率が取れるような目玉カードが必要なのだろう。
 プロレスリングNOAHは独自の世界を持っている。固定ファン(NOAHしか見ない)も多い気がする。
 そういう人達にとって、はたして「小橋VSミルコ」って興味があるのかなぁ。
 少なくとも「俺」は、このカードにはあんまり興味がない。
 「俺」は生粋のNOAHファンというわけでは無いのだが、このカードについては、
 勝った、負けた、それだけしか残らないような気がする。
 つまりは、純プロレス(こういう言い方はあまり好きではないのだが)を突き進んでいる小橋建太が、
 相手の技を受けることを必要としない格闘技専門のミルコと対戦する意味があるようには思えないのだ。
 視聴率優先、儲け優先、ここがポイントなのだろうか。
 NOAHはNOAHのまま、今の路線を突き進んでいくべきだと「俺」は思っている。
 プロレスをやっていればいいのだ。あえて格闘技戦をやる必要はないと思う。
 どっちが強いのか単純に興味はあるけど、実現しないからこそ、それもまたプロレスという気がする。
 8:30、服薬。
 8:40、血圧測定。上155、下89、脈拍65。
 8:50、体重測定。82.2Kg。
 9:00、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 宅配弁当の注文票にチェック、そして入金。
 10:08、地震が発生。微妙な感じでゆるやかに横揺れが。
 しばらく続いた。
 船酔いの症状に似た、ちょっとした気持ち悪さを体感。
 11:50、S藤君が来た。依頼されたJOBを実施。ついでに世間話を少々。
 天皇賞の予想などを。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 午後、お菓子を食べながら、仕事を。せんべい、チョコレート、食べまくった。
 明日、明後日の2日間は、お客様の職場が停電のため、対応作業で残業を。
 なかなか作業が終わらず。
 睡魔との闘いが続いた。
 25:30、守衛さんが見回りでやってきた。
 結局、28:00過ぎまで作業をした。
 他の居室には誰もいなかった。最終退出者となったのだった。
 暗がりの中、大通りをゆっくりと自転車で走った。
 28:30帰宅。
 28:45就寝。

10月30日(木)
 7:00、アラームが鳴った。なかなか起きれず。
 7:20、無理矢理起きて、コンビニへ。朝食と東スポ、週刊ゴングを購入。
 7:40、朝食。焼きそばパン、カレーパン、サラダ。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、
  Ti presento la mia famiglia. (私の家族を紹介します)
  Questo e mio padre. (こちらは、私の父です)
 だった。
 ポイントは、親族を紹介するときだけは冠詞(la、lo)が不要ということだ。
 応用編として、
  Mi presenti la tua famiglia? (私にあなたの家族を紹介してくれる?)
  Mi presenti tuo padre? (私にあなたのお父さんを紹介してくれる?)
 などのフレーズを紹介していた。
 あとは、いつものように、いろいろとフレーズが紹介されていた。
  Che noia!! (なんて退屈なんだ)
  Mi dai 〜 (私に〜を下さい)
  Ah, meno male. (それなら よかったわ)
  Benvenuto (ようこそ (女性に対しては、Benvenuta))
 使えそうなフレーズだな。
 ビデオを見終えて、コーヒーと葉巻を。
 8:25、服薬。
 8:35、血圧測定。上160、下93、脈拍61。
 シャワーを浴びた後で、体重測定を。83.0Kgだった。
 東京スポーツを読んでから、9:00に自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 宅配弁当の注文票にチェック、そして入金。
 昨晩自転車が届いたということを話していたら、なんとW田ボーンも自転車(20inch)を購入したとのこと。
 確実に「俺」の近辺では、自転車ブームが到来している。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第41巻を読んだ。そして、週刊ゴングを読んだ。
 午後、今日も出張でこっちに来ているM浦さんと世間話を。
 15:10、出張でこっちに来たSO田さんと1階のロビーにて話を。
 定時退社。
 I上Tる君と自転車屋へ。
 その後、我が家へ移動。
 昨日届いたロードバイク(製品名はフェニックスGP)のメンテナンスを、I上Tる君が実施。
 ブレーキパッドを交換する必要がありそうだが、それ以外は予想していたよりも状態が良かったらしく、
 I上Tる君は、ちょっと驚いていた。
 19:00-->20:00、I上Tる君と夕食。
 「キッチン エル ダンジェ」にて、鳥とビーンズのブラジル煮込み丼、ソイ茶。
 新車購入祝いで、I上Tる君が奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 食後、I上Tる君は暗がりの中を自転車で去っていった。(自転車通勤しているから当然なんだけど....)
 帰宅後、入浴。またしても爆睡。2時間ほど風呂に入っていた。
 24:30就寝。

10月29日(水)
 7:00、アラームが鳴った。だるい。アラームをとめて、また寝た。
 7:30、目が覚めた。起きる気力がない。また寝た。
 8:20、再び目が覚めた。起きて、朝食の準備を。
 8:35、朝食。卵焼き、キャベツ炒め、納豆、チーズ。
 ボーッとしながら、紅茶と葉巻。
 テレビもラジオもつけなかった。もちろん、CDも。静かな中、たたずんだ。
 9:10、葉巻を吸い終え、血圧測定。上163、下100、脈拍65。
 9:15、体重測定。82.4Kg。
 だらだらしていたので、始業時刻に間に合わない可能性がでてきた。
 急いで着替えて9:20に自転車で自宅を出発。
 ダッシュで遊歩道を駆け抜けた。
 駐輪場でI上Tる君に、階段でW田ボーンに会った。
 3人揃って9:28に居室に到着。始業2分前、なんとか間に合った。
 まずは、服薬。
 パソコンの起動後、定期チェックを実施。OKだった。
 宅配弁当の注文票にチェック、そして入金。
 10:20、今日も出張でこっちにやってきているM浦さんと4階の喫煙所で休憩。
 もちろん、「俺」は喫煙せず。缶コーヒーを飲みつつ、世間話を。
 久々に4階の喫煙所にやってきたなぁ、などと感慨深く窓の外を眺めたら、カラスがさっそうと横切っていったのだった。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第39巻と第40巻を読んだ。
 午後、まずは会議資料の作成を。
 15:00-->17:20、会議。
 定時退社。
 18:10、帰宅。
 18:15、夕食。豆乳クリームパン、あんパン、紅茶。
 J SPORTS2にて「プレミアリーグ ハイライト」を見た。
 19:00、宅急便にて自転車(ロードバイク)が届いた。
 先日、交通費が入金したため、その勢いで注文してしまったのだ。
 交通費(約2万円)で購入することができたので、ロードバイクにしては格安だ。
 でも、どう見ても、今乗っているマウンテンバイクのほうが、質はいいよなぁ。
 Shimanoが10段の変速機をだしているこのご時世に、「俺」のところに届いた自転車は6段だ。(一応、Shimanoだけど)
 もちろん、前は2段なので、合計で12段変速だ。話のネタとしては、いい買い物だったかも。
 19:30、近所のスーパーで買い物を。
 20:00、WOWOWにてリーガエスパニョーラの第8節「デポルティーボ・ラコルーニャVSバレンシア」を見た。
 第7節を終えて首位のバレンシア(6勝1分 勝ち点19)と2位のデポルティーボ(6勝1負 勝ち点18)の直接対決。
 試合を見ながら、缶ビール(500ml)、黄桜呑キング(200ml)、ポテトチップス(のり塩)、チーズ、柿の種。
 これまで6試合連続で無失点を続けていたバレンシアGKのカニサレスからゴールをうばったホームのデポルティーボが、2-1で勝利。
 試合を見た後で、まるごとバナナとウーロン茶。
 それにしても、スポーツの秋(今宵はテレビ観戦だが...)と食欲の秋を満喫しているなぁ。
 22:30就寝。
 27:00に目が覚めた。すぐにまた寝た。

10月28日(火)
 7:00、アラームが鳴った。なかなか布団から抜け出せず。
 しばらく、天井を眺めていた。
 7:40、起きて、朝食の準備を。
 7:50、血圧測定。上152、下102、脈拍57。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見ながら、8:10に朝食。うどん、納豆、チーズ。
 「英語でしゃべらナイト」のゲストは、JAZZシンガーの綾戸智絵。
 綾戸智絵から視聴者へのメッセージは、「Never give up! Life is beautiful.」だった。
 ビデオを見た後、ウーロン茶と葉巻。
 8:45、服薬。
 8:50、体重測定。83.0Kg。昨日の朝から、2.4Kgも増えている。ちょっとびっくり。
 9:00、雨が降っていたので、自転車をあきらめて、歩いて出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 R反田さんから、土曜日のツーリングの写真が届いた。
 宅配弁当の注文票にチェック、そして入金。その後は、のんびりと仕事を。
 資料のレビューなどを。
 12:00、隣の棟の1階売店にてお菓子とパンを購入。
 居室に戻って、KN藤さん、S藤君と雑談。やがて昼休みを告げるチャイムが鳴った。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第37巻と第38巻を読んだ。
 午後、左目に装着したコンタクトレンズが乾ききってしまっているようで、いまひとつ調子が悪い。
 何度か目薬をさしたものの、いっこうに事態は改善されず。
 目をこすったら、コンタクトレンスが落ちてどこかへいった。
 こういうとき、使い捨てコンタクトレンズで良かったとしみじみ思うよ。
 そうじゃなかったら、紛失した時のダメージが大きいからね。
 鞄に入れておいた予備の使い捨てコンタクトレンズを取り出し、トイレにて左目に装着。
 くっきりはっきり見えるようになった。乾ききっていた目が潤って、実にすっきりした。
 視界良好だ。くっきり、はっきり、すっきり、結果は、ばっちりだ。
 糖分が欲しくなったので、15:00に、買っておいたアンドーナツを食べた。
 15:40、またまた糖分が欲しくなり、買っておいたクリームパンを食べた。
 お腹が減っているわけではなく、ただ甘いものが欲しくなってしまうのだ。
 I上Tる君曰く「ストレスですね」とのことだが、「俺」の見解は「食欲の秋」かな。
 15:45、A立さんがやってきた。
 お菓子を食べながら、いつものようにどうでもいい話を10分ほど。
 お互いが、どうでもいいくだらない話をするということを最初から認識しているため、全く問題なし。
 むしろ、おやつTIMEでの恒例行事となっている。
 時々ここへやってきては無意味な話をして去っていくというのが、A立さんにとって、
 忙しい仕事の最中での息抜きの方法なのかも。
 煙草を吸わない人(煙草が苦手な人)は喫煙所で休憩するわけにもいかないだろうし(煙草の煙に耐えられる人は大丈夫だろうけど)、
 トイレに行くくらいしか席をはずすことってないだろうから、I上Tる君やA立さんのように
 全く煙草を吸わない(煙草の煙も当然受け付けない)人っていうのは、リフレッシュする手段を
 きっと各自が持っているんだろうな。
 かくいう「俺」も、ここのところ全く煙草を吸わなくなった(自宅では葉巻を吸っている)ため、
 職場の喫煙所へは全く行かなくなった。
 昼休みに漫画を読むことや、仕事中にたまにやる馬鹿話が、ちょうどいいリフレッシュというか息抜きになっているはず。
 あとは、しょっちゅうやっているつまみ食いかな。
 1日中狂ったように机にかじりついて仕事をするなどという行為は、当然出きるわけがないので、
 おやつを食べたり話をしたりと、かなりの無駄な時間を過ごしつつも、ちょっとづつ仕事をこなしているという状況だ。
 無駄は必要だな、やっぱり。いや、無駄というよりも、まをはずすという行為が必要なんだな。
 昨日の日本シリーズの広沢のホームランみたいに。
 9回表2アウト、ダイエーの選手がベンチを飛び出そうとかまえている、
 テレビを見ている多くの人々がダイエーの優勝を確信した、このタイミングでホームランだもん、
 そういうまのはずしかたが実にいいんだよなぁ。
 煙草を吸わない人が仕事中にどういうやり方で息抜きをするのかってことに、ちょっと興味を持ったんだけど、
 だらだらと書いていたら、何故か広沢について語っていた。相変わらず、話の展開がめちゃくちゃだ。
 定時後、隣の棟の1階売店の自動販売機にてレーズンパンを購入。
 残業時間帯に突入後、YS野君、W田ボーン、K藤君と打ち合わせをしながら、
 買ってきたレーズンパンと昼に買った胡麻チーズパンを食べつつ、カフェラッテを飲んだ。
 20:40まで残業。
 雨はまだ降り続いていた。
 さすがに遊歩道を歩いて帰るのはちょっと怖かったので、遠回りだけど大通りから歩いて帰ることにした。
 21:15に自宅に到着。さすがに35分も歩いたせいか、汗だくだった。
 しばらくボーッとした後、風呂。ゆっくり浸かっていたら、いつのまにか眠ってしまったようだ。
 またしても2時間ほど入浴していたのだった。
 なんとなくだるい。
 24:30就寝。

10月27日(月)
 7:00、アラームが鳴った。疲れているのか、なかなか布団から抜け出せず。
 7:20、意を決して、布団から飛び出した。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 8:10、朝食。焼きうどん、納豆、チーズ、シーチキン。
 J-WAVEを聴きながら、ココアと葉巻。
 8:45、服薬。
 8:47、血圧測定。上152、下88、脈拍69。
 8:50、体重測定。80.6Kg。
 9:00、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 SO田さんから、昨日のツーリングの写真が届いた。
 午前中は、まったりと仕事を。スケジュールの確認などを。
 昼休み、まずは昼食。ひとくちブレットBakers(くるみとレーズン)、JAVAティー。
 食後はMNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の第35巻と第36巻を読んだ。
 そういえば、週末に、とめちゃんとYマーンが自転車を購入したとのことで、
 「俺」の近辺では、にわかに自転車がブームとなりつつあるようだ。
 午後、再びまったりと過ごした。
 W田ボーンは自社で会議のため、定時でお客様の職場を後に。
 K藤君は風邪をひいたらしく体調がすぐれないため、W田ボーンと同じく定時で帰宅。
 A立さん、FN橋君、T屋K一君、D水さんも定時退社したため、
 我が社のメンバーで残業時間帯に突入したのは、I上Tる君、「俺」の2人。
 20:00過ぎまで残業。
 既に「俺」とO鐘さんしか居室に残っていなかった。
 近所のスーパーに寄ってから、20:40に帰宅。
 テレビをつけた。
 プロ野球「日本シリーズ」を見た。テレビ東京が生放送していた。
 3勝3敗(全てホームチームが勝利)で迎えた最終戦、福岡ドームでの試合は、
 既に9回表の阪神の攻撃だった。6-1でダイエーがリードしていた。
 夕食の準備をしながら、なんとなく見ていたら、いつのまにやら2アウトに。
 ここで星野監督が代打に広沢を。41歳、おそらくこれが現役最後の打席だろう。
 ダイエーファンの「あと一人」コールの中、広沢の打球は阪神ファンの待つレフトスタンドへ。
 見事なホームランだった。格好いいぞ、広沢。
 結局、次のバッターが三振にたおれて、ダイエーが日本一になった。
 「俺」のまわりでは盛り上がっていた日本シリーズだったが、「俺」が見たのは
 第7戦の9回表の1イニングだけだった。
 「俺」にとっての今年の日本シリーズは、広沢につきるな。
 21:10、夕食。うどん、納豆、チーズ、コロッケ2個。
 食後、入浴。爆睡してしまった。
 風呂からでたら、24:00を過ぎていた。
 ショパンのピアノ曲を聴きながら、24:30に就寝。

10月26日(日)
 5:20、目が覚めた。
 WOWOWにてリーガエスパニョーラの「レアルマドリードVSラシン・サンタンデール」の後半を生放送で。
 1-1で前半を終えた試合は、ラウルの2ゴールで3-1としたホームのレアルが勝利。
 試合を見ながら、5:45に朝食。そーめん、納豆。
 6:30、コンビニへ行き、日刊スポーツを購入。
 6:55、服薬。
 7:20、血圧測定。上152、下91、脈拍64。
 8:05、自転車で出発。集合場所の土浦野田線沿いの「Aッセ」へ向かった。
 9:00、SO田さん、M木君と共に、サイクリングへ。
 小貝川沿いをひたすら走った。
 12:00、取手の「すき家」にて昼食。ハーフチーズ牛丼・豚汁セット。
 取手市内を走って、再び小貝川へ。天気が良かったので、気持ちが良く走ることができた。
 14:55、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は98.1Km(TIME=4時間33分19秒、平均時速21.5Km、最高時速は不明(98.7Kmと表示されていた。おそらく不具合)だった。
 15:00、T橋君から電話。とある本についての考察。
 16:20、車で出発。Yマーン邸へ。
 Yマーンを乗せて豊里へ。
 17:00-->19:00、フットサルの練習。
 19:20-->20:00、Yマーン、Hやし君と「BっくりDンキー」にて夕食。
 麻婆ハンバーグディッシュ(300g)、びっくりコーラ。
 びっくりコーラ、あまりの量の多さに、ほんとにびっくり。
 Yマーンを送って、20:20に帰宅。
 22:00、T橋君から電話。ビッグスワンにて、「アルビレックス新潟VSバンフォーレ甲府」を見てきたとのこと。
 2-0でアルビレックスの勝ち。アルビレックスは、J2では現在1位。
 残り4試合のうち、3勝すれば、悲願のJ1昇格が確定。
 今年は、新潟、川崎、広島の3チームによる昇格争いとなっている。
 アルビレックスは、これからが正念場だな。
 23:30就寝。

10月25日(土)
 5:30、小便がしたくなって目が覚めた。まずはトイレへ。
 洗濯を開始。コンビニへ行って、東京スポーツと日刊スポーツを購入。
 I上Tる君から借りたヴエルタ・ア・エスパーニャの第19ステージのビデオを見た。
 ラ・ベカ・デ・アルコベンダス〜コリャド・ビリャルバまでの164.0Km。
 7:00に朝食。うどん、納豆。
 ビデオを見ながら、ココアと葉巻。
 7:35、服薬。
 レースは、シメオニ(ドミナ・ヴァカンツェ所属)がステージ優勝。
 総合2位のエラスは第2集団でゴール。トップのシメオニとは16秒差。。
 総合1位のノザルは第3集団でゴール。エラスがノザルとの差を縮めた。
 ノザルとエラスのTIME差は、1分55秒となった。
 引き続き第20ステージをビデオで。
 サン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアル〜アルト・デ・アバントスまでの11.2Km。
 山岳での個人タイムトライアルだ。
 ビデオを途中まで見て、9:35に自転車で出発。
 土浦学園線を走って、虫掛のTY田君邸へ。
 TY田君と合流し、りんりんロードを走った。筑波駅にて休憩。
 やがて、R反田さんとI上Tる君がやってきた。
 4人で、りんりんロード〜北条〜大池と走って不動峠へ。
 I上Tる君の後ろを走った「俺」は19分1秒で頂上へ。(I上Tる君が計測してくれた)
 はじめて不動峠を登ったときは23分かかっていた(SO田さんが計測してくれた)から、
 それを考えると、だいぶ進歩したな。
 筑波スカイライン〜湯袋峠〜真壁〜つくし湖〜りんりんロードと経由して、北条の「うなぎのMR山」にて14:00に昼食。
 うな丼(大)、生ビール(大)、天麩羅盛り合わせ。
 16:45、帰宅。まずは、プロテインを飲んだ。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は89.86Km(TIME=4時間15分46秒、平均時速21.0Km、最高時速は不明(97.5Kmと表示されていた。おそらく不具合)だった。
 16:55、血圧測定。上142、下89、脈拍80。
 入浴後、近所を散歩。自転車屋と中古CDショップへ。
 19:35、夕食。カロリーメイト(チョコレート味)、コーラ。
 ヴエルタ・ア・エスパーニャの第20ステージをビデオで。
 エラスが25分8秒5で、ステージ優勝を飾った。
 総合1位のノザルは、エラスから2分23秒遅れの43位。
 この結果、総合でエラスがノザルに28秒の差を付けて1位になった。
 ノザルは16日間守り続けてきたゴールドジャージを手放すことに。
 このステージで、KELME所属のバルベルデがイゴール・ゴンザレス・ガルディアーノを抜いて、
 総合3位に躍進した。バルベルデは、まだ23歳。末恐ろしい。
 引き続き、第21(最終)ステージをビデオで。
 マドリッド〜マドリッドの145.8Km。
 集団ゴールとなったレースは、ペタッキが制した。
 これで、ペタッキは、今シーズンのグランツールで合計15勝。ほぼ4レースに1回はペタッキが優勝していたことになる。
 長かったレースが終わり、総合順位は、1位エラス(USポスタル)、2位ノザル(ONCE)、3位バルベルデ(KELME)となった。
 ポイント賞は、1位ツァベル(ドイツテレコム)、2位バルベルデ(KELME)、3位ペタッキ(ファッサボルトロ)。
 山岳賞は、1位カルデナス(ミラネザ)、2位アイトール・オサ(イバネスト)、3位オラチ。
 オールラウンダー賞は、バルベルデ。総合3位、ポイント2位、山岳4位と大活躍だから、当然だな。
 23:30就寝。

10月24日(金)
 4:00、小便がしたくなって目が覚めた。トイレに行った後、すぐに寝た。
 7:00、アラームが鳴った。頭が痛い。やはり昨晩は飲み過ぎたようだ。
 なかなか布団から抜け出すことができず。しばらくジッとしていた。
 7:40、起きて朝食の準備を。
 8:05、朝食。うどん、納豆、チーズ。
 I上Tる君から借りたヴエルタ・ア・エスパーニャの第18ステージのビデオを見た。
 ラス・ロサス〜ラス・ロサスまでの143.8Km。
 ビデオを見ながら、ミネラルウォーターと葉巻。
 レース中盤、先頭集団からパテルニア所属のペドロ・ディアスがアタックをかけた。
 ディアスを追走しなければならない2番手集団は、互いに牽制しあってなかなかスピードが上がらず。
 結局、ディアスが逃げ切って、グランツール初優勝をとげた。TIMEは3時間7分46秒。
 8:40、服薬。
 8:45、血圧測定。上166、下105、脈拍66。
 8:50、体重測定。83.0Kg。
 8:55、自転車で出発。今日は給料日だ。
 銀行へ行き、家賃の振り込みを。
 職場に到着後、まずは定期チェックを実施。OKだった。
 そして、KN藤さんから依頼されたJOBを実施。
 10:30、M浦さんがやってきた。久々だ。病み上がり(風邪をひいていた)とのこと。
 昼休み、まずは昼食。カレーパン、サンドイッチ、シリアル、牛乳、珈琲。
 食後はMNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の第33巻と第34巻を読んだ。
 20:15まで残業。
 20:30頃に職場を後に。
 自宅アパートの駐輪場に自転車をとめて、近所のスーパーへ歩いて向かった。
 麻生画伯にばったり会った。近況などを話した。
 スーパーで、夕食の買い物。
 21:30、夕食。缶ビール(350ml)、黒ビール(500ml)、黄桜呑キング(200ml)、焼き鳥6本、チーズ、ちくわ。
 「FOOT」を見ながら、晩酌をしつつ、葉巻を吸った。
 23:30就寝。

10月23日(木)
 6:20、目が覚めた。
 コンビニへ行き、東京スポーツ、週刊プロレス、週刊ゴングを購入した。
 週刊プロレスは、隔週連載の「西村修の人生相談」が掲載されているため、
 週刊ゴングは、今週からターザン山本の連載がスタートしたため、それぞれ購入したのだった。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:10、朝食。うどん、納豆、チーズ、コロッケ3個。
 I上Tる君から借りたヴエルタ・ア・エスパーニャの第17ステージのビデオを見た。
 グラナダ〜コルドバまでの188.4Km。
 このステージでは、ヒンカピー(USポスタル所属)が未出走。
 ヴエルタのあとに世界選手権があるため、それにむけて第16ステージまでの出場としたようだ。
 ヒンカピーにとっては、ブエルタは、最初から世界選手権の調整のために参加していたということだな。
 レースを見ながら、お茶と葉巻。
 7:40、服薬。
 8:35、血圧測定。上167、下103、脈拍62。
 レース終盤、2級の山岳でCOFIDIS所属のミラーがアタック。集団から抜け出した。
 登りを終えて下り(カーブが多い)に突入したら、ミラーはますます加速。
 あまりに速すぎて、カメラマンを乗せたバイクが追走できなかった。
 ミラーを追って、4人が集団から抜け出したのだが、残りの距離が6Km、5Km、4Kmと短くなっていくのにつれ
 差が30秒、34秒、37秒と、どんどん開いていった。
 下りを終えて平坦な道を走っているとき、ミラーの速度は70Kmだった。
 GPSにて計測され、画面に表示された速度を見て、実況のSacha氏と解説の栗村氏(ミヤタスバルレーシングチーム監督)は、
 ただただ驚いていたのだった。
 このまま、ミラーが逃げ切った。ゴール前では、沿道の観客に手を振る余裕までみせていた。
 ミラーのTIMEは3時間58分3秒。平均時速は47.5Km。めちゃめちゃ速い。
 ノザルとエラスは集団でゴールしたため、同TIME。総合でのTIME差は変わらず。
 それにしても、ブエルタ・ア・エスパーニャは、終盤にさしかかってきて、ますます面白くなってきた。
 残りはあと4ステージ。どんな結末が待っているのだろうか。
 この時点で、とっくにブエルタは終了しているのだが、結果は見ないようにして、
 I上Tる君から借りたビデオで、遅ればせながらレースを楽しんでいるという状況なのだ。
 実況と解説がいいから、面白さが、さらに増すんだよな。
 9:00、体重測定。82.8Kg。また太りはじめてきた。
 ここのところ、70Kg台に突入しなくなり、80Kg以上をキープしているな。
 食欲の秋だけに、体重増加も仕方なし。
 9:15、自転車で出発。
 職場に到着後、まずは定期チェックを実施。問題なし。
 それにしても今日は天気がいいなぁ。窓の外をぼんやり眺めてみると、
 あまりの快晴に室内に籠もって作業をしているのが、ばかばかしくなってくる。
 自転車に乗って遠出したい気分になった。
 12:00、隣の棟の1階売店にて、お菓子とパンを購入。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊ゴングのターザン山本の新連載を読んだ。
 タイトルは「反ゴング主義 (anti GONG ism)」。週刊ゴングの金沢編集長(通称GK)が命名した。
 ターザンは、「週ゴンが新しい時代の専門誌に生まれ変わっていくためにGKをシュートしていく」と宣言。
 これに対して、編集後記にてGKは「ターザン山本が本気を見せたのだから、私もそれに本気で応えなくてはいけない」と応酬。
 これからは、週刊ゴングは要チェックだな。
 週刊プロレス派の「俺」も、いよいよ週刊ゴング派に鞍替えか?
 実は、ただ単にターザン山本派だったりして。
 週刊ゴングを読んだ後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第31巻と第32巻を読んだ。
 15:30、N関さんからのお土産をFN橋くんが配給してくれた。タルトを頂いた。おいしかった。
 気が付けば、外が急に暗くなってきた。
 雷警報が社内にアナウンスされた。
 16:08、雷が発生。定時間後、雷警報は解除された。
 KN藤さんと世間話をした後、残業に突入した。
 買っておいたパン(胡麻チーズレーズンパン、フランスパン)を食べつつ、レモンティーを飲みながら、仕事を。
 21:10まで残業した。
 21:30、帰宅。
 とりあえず飲むことにした。
 缶ビール(350ml)*2、ふくのひれ酒(170ml)、黄桜呑キング(200ml)。葉巻を吸いながら、飲んだ。
 つまみは、納豆、ソーセージ、チーズ、サッポロポテト(つぶつぶベジタブル)。
 I上Tる君から借りたヴエルタ・ア・エスパーニャの第18ステージのビデオを見ていたのだが、
 眠くなってきたので、24:30に就寝。

10月22日(水)
 6:00、目が覚めた。しばし、ボーッとしていた。
 コンビニへ行き、東京スポーツとTARZANを購入した。
 7:00、朝食。炒飯、みそ汁。
 昨晩途中まで見ていたヴエルタ・ア・エスパーニャの第15ステージのビデオの続きを見た。
 残り4Kmほどの付近、斜度14%の登りで2番手集団からUSポスタルのエラスがアタック、一気に集団を引き離した。
 一人で逃げていたカルデナス(ラバルカ所属)に追いついた。
 集団になんとかついていた総合1位のONCE所属のノザルは、無理なペースがたたったのか、どんどん集団から遅れていった。
 ビデオを見ながら、ココアと葉巻。
 標高1841mにあるゴール手前のやや下った道で、トップのエラスとカルデナスに猛烈な勢いで追いついてきた男がいた。
 2番手集団から抜け出してチームメイトのセビージャに引き上げてもらったKELME所属のバルベルデだった。
 一気に二人をかわして、逆転でバルベルデがステージ優勝を飾った。
 総合では、ノザルが相変わらず1位を守った。しかし、山岳に強いエラスがノザルとの差を1分ほど縮めて
 4分2秒差の総合3位となった。総合2位はノザルのチームメイトのイゴール・ゴンザレス・ガルディアーノ(ノザルとは3分3秒差)。
 優勝争いは、この上位3名に絞られたと思う。
 あとのほうのステージでは、山岳の個人TTがある。ノザルが踏ん張りきれるかどうかだな。
 ONCEとしては、今シーズンでチーム消滅の可能性があるだけに、ここが正念場だな。
 8:00、服薬。
 東京スポーツを読んだ。
 8:20、血圧測定。上147、下89、脈拍64。
 8:35、体重測定。81.8Kg。
 8:50、雨が降っていたので、傘をさしつつ歩いて出勤。
 風もふいていたので、職場に到着した時には、びしょ濡れとなってしまった。
 まずは、定期チェックを実施。OKだった。
 雨により道が混んでいたようで、みんないつもよりも出勤時間が遅めだ。
 MNみさんが「ケイリン野郎」の第31巻以降を貸してくれた。
 W田ボーンは、東京出張のため不在。
 よって、いつものように不具合防止のための厄よけとして、W田ボーンの写真を居室奥の壁に貼った。
 W田ボーンが不在ということで思い出した。
 今月は、我が社が居室における宅配弁当の注文担当だった。
 いつもW田ボーンが注文していたのだ。
 気が利くというか心配性のW田ボーンは、宅配弁当注文担当の月に東京出張をして不在になる時には、
 いつも「俺」の携帯電話に外出先からメールを送信して、弁当の注文を忘れないようにしてくれていたのだが、
 今日に限って「俺」は携帯電話を家に忘れてきていたのだ。
 昨日のうちに、机の上に「10/22弁当注文」と書いたメモをおいていたので、ひとまずは事なきを得た。
 このメモがあったので、弁当注文を思い出したのだった。
 注文数、金額を確認し、10:35に宅配弁当屋へ電話による注文を完了した。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、TARZANを読んだ。
 メインの特集は「自宅で出きる筋トレのすべて」だったのだが、今回「俺」がTARZANを購入したのは、
 第2特集の「野田知佑とユーコン川を下る」を読みたかったからなのだ。
 TARZANの編集者2名、野田知佑氏、現地のガイド2名、これらのメンバーでユーコン川をカヌーで下るという企画。
 ユーコン川のゆったりとした時間の流れに身を任せ、食う、寝る、漕ぐ、釣る、遊ぶ、
 これらの行動を自然の中で実行することにより、取材に同行した普段は都会で暮らしているTARZANの編集者が
 どんどん精悍な顔つきになっていったようだ。
 高校生の頃だったか、椎名誠の「怪しい探検隊」シリーズと共に、野田氏の著書をよく読んだものだ。
 本の影響でキャンプがしたくて仕方が無くなり、バイトで貯めたお金でテントなどのキャンプ用品をレンタルして、
 夏休みに粟島へ船で渡り、海岸沿いにテントをはって1週間ほどチャマ(本名はUC山)と野外で生活したんだよなぁ。
 そんな遙か昔の出来事を思い出しつつ、読書の合間にお茶を飲んでいたら、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 14:50、A立さんがお菓子「ELECTRIC SQWORMS(FRUITY NEON GUMMI WORKS 2.99$)」を持ってやって来た。
 虫の形のグミで、いかにもアメリカンなデザインのパッケージに入っていた。
 外観、味、共にB級グルメと呼ぶのがふさわしいかも。こういう製品が「俺」は大好きだ。
 体にいかにも悪そうというのが見た目からビッシビシ伝わってくる。そういうところが、なおさら好き。
 ちょっとツーンとするすっぱい匂いが、これまた、たまらなくいい感じ。
 あっという間に「俺」に配給された4匹、失礼、4つを食べ終えた。
 15:00-->15:30、MNみさん、I藤さんと、A0プリンタに印刷できない件で、調整などを。
 定時退社。
 雨はやんでいた。遊歩道を速いペースで歩いた。自宅の近くのアパートに到着する頃には、
 背中が汗でじっとり濡れてきた。
 近所のスーパーで食材を購入し、アパートへ。
 3階の通路を歩いていたら、どこかから「俺」を呼ぶ声が聞こえてきた。
 下を見ると、駐車場にYマーンとM崎D助BLACKがいた。
 夕食を一緒に食べようと誘われた。
 ひとまず、部屋に入り、荷物を整理し、あまりに汗だくだったので着替えてから、二人に合流した。
 M崎D助BLACKの運転する車で、「とんかつT山」へ。
 カキフライとヒレカツ定食。1480円也。ごはんとキャベツをおかわりした。
 19:45、帰宅。納豆を食べた。
 20:30、T橋君から電話がきた。AtoZの興行を見てきたとのこと。
 試合の内容とはうらはらに、観客はいまひとつ盛り上がらなかったようだ。
 地方の興行だと、テレビ(民放)に出演したりして、ある程度知名度のある選手が出場しないと、
 観客動員は厳しいだろう。ましてやAtoZは立ち上げたばかりの団体だし、プロレスファンは当然知っているとして、
 そうでない人達には、市内にポスターを貼ったり宣伝カーによる告知をしたとしても
 会場に足を運ばせるというのは、至難の業なんだろうな。
 おまけに、AtoZは料金がやや高めだからなぁ。
 毎年同じ時期に同じ場所で興行をやっていって、地道に根付かせていくしかないような気がする。
 みちのくプロレスのように、こつこつやっていくのが得策ではないかと。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第16ステージのビデオを見た。
 ハエン〜シエラ・ネバダまでの162.0Km。
 終盤の超級の山岳、残り4Kmで総合3位のエラスがアタック。
 総合1位のノザルは、エラスを追わずに自分のペースで走り続けた。
 レースは、ひとりで逃げていたメルカドにカルディナスが追いついて、残り800mのところでかわした。
 そのままカルディナスが優勝。TIMEは4時間9分33秒。
 カルディナスにとっては、ブエルタでは初のステージ優勝となった。
 総合では、相変わらずノザルが1位を守ったのだが、今日のレースでエラスに54秒遅れたため、
 その差が3分9秒と縮まった。総合2位のイゴールは、ノザルとは3分3秒差。
 ONCEチームは、もともとはイゴールがエースだったのだが、今日のレースでは登りで遅れたノザルを
 イゴールがひいていく場面が見られた。おそらくイゴールは、このままノザルのサポートに徹するのだろう。
 よって、今後のレースは、総合では、ONCEのノザルとUSポスタルのエラスのふたりによる争いとなるのだろう。
 23:30就寝。

10月21日(火)
 5:30、目が覚めた。外はまだ暗い。
 米を炊く。部屋の掃除を。
 コンビニへ行き、東京スポーツを購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 6:45、朝食。ごはん、鰯の缶詰、納豆、みそ汁。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 釈由美子とパトリックがインターナショナルスクールへ、松本アナウンサーが
 米軍基地のファミリーサポートセンターへ、それぞれ訪問し英語のみで会話を。
 ビデオを見ながら、コーヒーと葉巻。
 引き続き、録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、
   Deve andare al binario 2. (2番線に行ってください)
 だった。
 deveは、動詞dovereの変形(lui/lei/Leiの時に使用)で、後ろに動詞の原形を追加して使用する。
 deve(あなたは〜しなければならない)、andare(行く)、al(a+il)、binario 2(2番線)で、
 「2番線に行ってください」となる。
 このフレーズの前に、hannno cambiato il binario.(ホームが変わりました)というフレーズもあった。
 イタリアでは、列車の出発ホームが変更になることはよくあるらしい。
 deveの原形dovereは、以下のように変化する。
 io(私) → devo、noi(私たち) → dobbiaomo、
 tu(あなた) → devi、voi(あなた達) → dovete、
 lui/lei/Lei(彼/彼女) → deve、loro(彼ら) → devono。
 このように動詞によって主語がわかるので、イタリア語では主語を省略しても通じるのだ。
 今日の講義は、いい勉強になったな。
 番組の最後の方で、「痩せなくちゃ」というフレーズ、「devo dimagrire」も紹介されていた。
 ついでに、「よーい、スタート」というフレーズ、「pronti? via!」も。
 ビデオを見終えた後で、東京スポーツを読んだ。
 ロード・ウォリアーズのホークが死去したという記事が1面。
 引っ越しの準備中に気分が悪くなり、「少し休む」と横になって、そのまま帰らぬ人となったとのこと。
 ご冥福をお祈りいたします。もう、ロード・ウォリアーズ(ホーク&アニマル)もヘル・レイザーズ(ホーク&佐々木健介)も見れないんだなぁ。
 J-WAVEを聴きながら、お茶と葉巻。
 7:55、服薬。
 8:20、血圧測定。上160、下96、脈拍57。
 8:55、体重測定。81.0Kg。
 9:10、自転車で出発。天気がいい。でも天気予報によると夜は雨らしい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 MNみさんに、借りていた漫画(ケイリン野郎、サイクル野郎)を返却。
 午前中、Excelシートの作成に四苦八苦。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 「俺」がメールにて依頼した書類を持参したYS野君が、16:00頃にやってきた。
 しばし話を。
 定時間後、BALANCE POWER(ブルーベリー)と黒ごまクッキーを食べた。
 21:15まで残業した。職場を後にする直前まで、A立さん、I上Tる君とギャグの応酬を。
 本屋によって、「CYCLE SPORTS」を購入してから、21:45に帰宅。
 22:10、夕食。うどん、納豆、チーズ。
 I上Tる君から借りたヴエルタ・ア・エスパーニャの第15ステージのビデオを見た。
 バルデペニャス〜シエラ・デ・ラ・パンデラまでの172.1Km。
 レース中盤の登り坂を越えたところにあるスプリントポイント手前で、ツァベルが集団から抜け出し
 一気にスパートして、見事にポイントをgetした。これでペタッキからポイント賞ジャージを奪い返すことに。
 ビデオをとめて、入浴。爆睡してしまった。
 入浴後、「CYCLE SPORTS」を読んだ。
 24:30就寝。

10月20日(月)
 7:00、起床。ゴミを捨てた。
 コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 7:40、朝食。おにぎり、ハムカツサンド、キャベツ炒め。
 J-WAVEを聴きながら、ミネラルウォーターと葉巻。
 8:10、服薬。
 8:20、血圧測定。上146、下88、脈拍69。
 8:30、体重測定。80.4Kg。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 I上Tる君と雑談を。
 昨日の午後、I上Tる君は自転車で不動峠を登った際に、TY田君に会ったとのこと。
 なんとTY田君は、7:00に虫掛を自転車で出発して笠間神宮まで行ってきたらしい。
 りんりんロードで帰ってくるはずが、道を間違ってしまい、峠を越えるはめになり、
 I上Tる君と会ったときは既にヘロヘロ状態だったようだ。
 昨日の午前中に自転車で68Kmほど走って満足していた「俺」であったのだが、
 いやはや上には上がいるものだ。
 TY田君はマウンテンバイクで長距離を走破するから、凄いんだよな。
 恐るべし持久力だ。
 午前中は、FN橋君から連絡があったので、それに伴う設定変更作業などを。
 昼休み、まずは昼食。
 ひとくちブレッドBakers(くるみとレーズン)、BALANCE POWER(ブルーベリー)。
 食後は、ネットサーフィンをして、だらだらと過ごした。
 夕方、YS野君がやってきた。調整などを。
 定時後、まずはK藤君と構内の食堂へ向かった。
 食堂に入って、ロビーで佇んでいたFJ井さんを発見。久しぶりに話をした。
 何年ぶりで会ったのか定かではなかったのだが、「痩せたねぇ〜」と言われたということは、
 2年以上は確実に会っていなかったことになるな。
 今日の再会は、「俺」がぶくぶく太っていた(90Kg前後かな)時以来だったんだな。
 FJ井さんと別れて、夕食を。Bセット(茄子の揚げ物(ミートソース和え)、ポテトサラダ、ごはん、漬け物、みそ汁)。
 食堂専用のプリペイドカードの残高は、320円となった。
 食後、構内の売店でお菓子を購入し、職場へ戻って残業を。
 残業に突入してから2時間半が経過した頃、H口さんとU野さんと雑談になった。
 駄菓子とプロ野球の監督に関する話題で盛り上がった。
 21:30過ぎまで残業。
 21:50、帰宅。風呂で爆睡。
 しばし読書。24:45就寝。

10月19日(日)
 5:20、目が覚めた。
 5:30、WOWOWにて生放送で、リーガエスパニョーラの「セルタVSレアル・マドリード」の後半を見た。
 前半をロナウドのゴールで1-0で折り返したアウェイのレアルが、後半はロベルト・カルロスのゴールで2-0とし
 そのまま勝利。
 試合を見ながら5:40に朝食。シリアル、牛乳。
 6:20、服薬。
 6:20、血圧測定。上160、下96、脈拍69。
 サイクリングへ。
 東大通〜6号線〜西大通〜土浦学園線〜豊里〜東光台〜土浦学園線〜西大通〜平塚線〜
 128号線〜虫掛〜土浦学園線。
 帰宅後、まずはプロテインを飲んだ。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は67.89Km(TIME=3時間1分9秒、平均時速22.4Km、最高時速36.1Km)だった。
 入浴後、洗濯。
 I上Tる君から借りたブエルタ・ア・エスパーニャの第14ステージのビデオを見た。
 アルバセテ〜バルデペニャスまでの167.4Km。
 ビデオを途中まで見て、11:20に再び自転車で出発。
 並木にあるサッカーショップにて、フットサル用のシューズを購入。
 その後、「Zビオ」へ行き、ジャージを購入。
 「Zビオ」の駐輪場で、とめちゃんにばったり会った。
 13:00、とめちゃんと昼食。シネプレックス筑波の向かいにあるビル(1階は眼鏡屋)の2階の
 「Eat in pulltop」にて、チキントマトガーリックソース、パン、スープ、レッドオレンジジュース。
 14:00、帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は14.6Km(TIME=57分38秒、平均時速15.2Km、最高時速27.7Km)だった。
 再び、ブエルタ・ア・エスパーニャのビデオを見た。
 昨年のヴエルタで優勝したアイトール・ゴンザレス(ファッサボルトロ所属)がリタイヤ。
 14:20、Yマーンから電話。夕食の誘いだった。
 今日は自転車デーにしようと決めていたので、車で迎えに行くのをキャンセルした。
 レースは、ゴール前のスプリントを制して、ペタッキが優勝。TIMEは3時間43分16秒。
 16:00、T橋君から電話。プロレスの話などを。
 ちょうどT橋君からプロレスのビデオが宅急便で届いたところだったのだ。
 17:35、みたび自転車で出発。
 17:45、Yマーン邸へ到着。
 久々にYマーン邸へ入った。室内は、かなり混沌としていた。
 Yマーンはネットゲームをしていた。
 K林君も自宅からログインしていて、ネット上でYマーンと会話をしていた。
 Yマーン曰く、部屋がカオス状態なのは、M崎D助BLACKが1位、その次がK林君とのこと。
 部屋の散らかり具合では、自分はまだまだということらしい。
 そうはいいつつも、じゅうぶんYマーンの部屋は足の踏み場が無い状態だった。
 ということは、M崎D助BLACK、K林君の部屋っていうのは、いったいどんな感じなのだろうか。
 ネットゲームを終了させたYマーンと共に、自転車でYマーン邸を後に。
 Yマーンのママチャリはライトが点灯しなかった。
 18:00に「BっくりDンキー」にて夕食。
 カレーバーグディッシュ(300g)と豚汁。
 食後、「WンダーGー」へ。おもわずDVD(映画「アレックス」)を購入。
 Yマーンと別れて、19:10に帰宅。
 早速、「アレックス」を見た。
 前半の残虐シーンに「俺」は拒否反応を示してしまい、映画が終了しても、
 なんともいいようのない気持ち悪い感じだけが残ったのだった。
 23:30就寝。

10月18日(土)
 3:30、小便がしたくなって目が覚めた。びっくりするくらい出た。
 トイレ後、すぐに寝た。
 6:00、またまた小便がしたくなって目が覚めた。またまた、びっくりするくらい出た。
 再び寝たのだが、7:10に目が覚めた。
 コンビニへ行き、東京スポーツ、日刊スポーツ、朝食、雑誌を購入。
 7:40、朝食。ハムカツサンド、サラダ、卵焼き、お茶。
 8:10、服薬。
 サイクリングへ。
 東大通〜平塚線〜128号線〜農道〜土浦学園線。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は18.12Km(TIME=48分26秒、平均時速22.4Km、最高時速39.5Km)だった。
 入浴後、洗濯。
 9:55、体重測定。82.4Kg。
 9:58、血圧測定。上154、下97、脈拍66。
 10:00-->11:45、散歩。リサイクルショップ〜本屋〜スーパー。
 帰宅後、I上Tる君から借りたヴエルタ・ア・エスパーニャの第13ステージのビデオを見た。
 アルバセテでの個人タイムトライアル(53.3Km)。
 ビデオを見ながら12:20に昼食。そうめん(2束)、納豆(2パック)。
 13:50、とめちゃんが車で迎えに来た。
 一路、神立駅へ。
 神立駅でK原さんと合流し、「ピュアネス神立」へ向かった。
 屋外のフットサルコートにて15:00から練習だったのだ。
 我々が到着した14:30頃から雨が降り始めた。
 雨男であるK原さんの本領発揮といったところだな。
 メンバーがぼちぼち集まりだしてきた15:00ちょっと前には、雨がやんだ。
 2時間びっちり練習した。
 慣れてきたのか、以前ほど筋肉痛は無かった。
 とめちゃんに自宅まで送ってもらった後、再びヴエルタ・ア・エスパーニャのビデオを見た。
 総合1位のノザル(ONCE所属)が、1時間2分3秒で2位のデビッド・ミラーに13秒の差を付けて見事ステージ優勝。
 ゴール後、サインツ監督に抱きつき泣きじゃくるノザルの姿が印象的だった。
 これでノザルは、第4ステージからずっと総合1位のゴールデンジャージを守り続けていることになる。
 ノザルは、2位のイゴール・ゴンザレス・ガルディアーノ(ONCE所属)とは3分3秒差、
 3位のロベルト・エラス(USポスタル所属)とは5分13秒差と、がっちり1位をキープする結果となった。
 ビデオを見終えて、シャワーを。
 19:20-->20:00、牛久の「さぬきうどん十兵衛」にて、K原さん、とめちゃんと夕食。
 肉うどん(大)、かき揚げ、ささみ天麩羅、唐揚げ、おにぎり2個。
 ドラッグストアに寄ってから帰宅。
 21:00就寝。

10月17日(金)
 6:00、起床。
 コンビニへ行き、東京スポーツと朝食を購入。
 I上Tる君から借りたヴエルタ・ア・エスパーニャの第12ステージのビデオを見た。
 クエンカ〜アルバセテまでの168.8Km。
 ビデオを見ながら、7:00に朝食。ハムカツサンド、サラダ、ヨーグルト。
 そして、ピルクルと葉巻。
 7:50、服薬。
 8:10、血圧測定。上156、下98、脈拍67。
 レースは、ゴール前のツァベルとのスプリント合戦を制したペタッキが優勝。
 レース中盤の強風の影響で、いくつかの集団に分割された時に、テレコムとファッサボルトロの
 アシストが遅れてしまい、自力でトップ集団に残っていたツァベルとペタッキがゴール前に飛び出して
 さしの勝負になっていたのだ。なかなか面白かった。
 8:40、体重測定。82.8Kg。
 9:05、自転車で出発。今日もピーカンだ。
 職場に到着後、まずは宅配弁当の注文を。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 定時後、KN藤さんとしばし世間話を。
 19:20-->23:00、「HMちょう」にて飲み会。
 K杉さん、YS野君、やす、とめちゃん、T永さん、M橋君、「俺」。
 生ビール*2、ウーロンハイ*4、ちゃんこ鍋、唐揚げ、サラダ、刺身、枝豆。
 大半が仕事の話。30分おきに「俺」は説教されていたような気がする。
 現状をふまえてみると、いたしかたなしといったところだな。
 帰宅後、23:15には爆睡。

10月16日(木)
 6:00、起床。
 コンビニへ行き、東京スポーツと朝食、そして昼食用のクロワッサンを購入。
 6:50、朝食。ベーコントマトサンド、ロールケーキ、ピルクル。
 今日は天気が良さそうだ。洗濯を開始。
 I上Tる君から借りたヴエルタ・ア・エスパーニャの第10ステージのビデオを見た。
 ビデオを見ながら、カフェオレと葉巻。
 7:35、服薬。
 7:50、血圧測定。上147、下102、脈拍63。
 7:55-->8:15、入浴。
 8:25、体重測定。82.8Kg。いかん、どんどん太ってきている。
 一昨日の朝から3.4Kgも増加しているとは......
 レースは、ゴール前のスプリントで、ペタッキ(ファッサボルトロ所属)をかわした
 ツァベル(ドイツテレコム所属)が優勝。TIMEは4時間10分47秒。
 9:05、自転車で出発。天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 まずは、I上Tる君に借りていたお金を返した。
 11:45、隣の棟の1階売店へ行き、弁当(中華丼)とお菓子を購入。
 居室に戻って、KN藤さんとS藤君としばし世間話を。
 昼休み、弁当とクロワッサンで昼食後は、MNみさんから借りた漫画「サイクル野郎(庄司としお 作画)」の
 第15巻と第16巻と第17巻を読んだ。
 午後、お菓子を食べまくって過ごした。
 定時退社。
 18:15、帰宅。
 18:40、そうめん(2束)、キャベツ炒め。
 I上Tる君から借りたヴエルタ・ア・エスパーニャの第11ステージのビデオを見た。
 ウティエル〜クエンカまでの162.0Km。
 ゴール前のスプリントを制してツァベルが優勝。2位のボーネンとはわずかの差。
 TIMEは3時間14分58秒。
 23:00就寝。

10月15日(水)
 6:00、起床。
 米を炊く。コンビニへ行き、東京スポーツを購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:20、朝食。お茶漬け。デザートにマンゴーゼリー。
 J-WAVEを聴きながら、ピルクルと葉巻。
 8:00、服薬。
 8:25、血圧測定。上148、下62、脈拍63。
 8:30、体重測定。81.0Kg。夕食を沢山食べると、簡単に太るなぁ。
 8:45、自転車で出発。ちょっと肌寒い。
 I上Tる君から千代川4時間耐久自転車レースの写真が送られてきた。
 昼休み、弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「サイクル野郎(庄司としお 作画)」の
 第13巻と第14巻を読んだ。
 16:30頃、地震があった。わりと強烈な縦揺れ。
 職場のエレベータが、地震の影響で止まった。
 定時退社。
 銀行へ。積立金が入金していることを確認。少し引き出した。
 このお金が入金されるまでは、口座残高は、ほとんどゼロに等しかったのだ。
 給料日まで持ちそうになかったので、このタイミングでの入金は、かなり助かった。
 自宅からちょっと遠くのスーパーで夕食(半額セール)を購入し、18:30に帰宅。
 18:55、I上Tる君から借りたヴエルタ・ア・エスパーニャの第9ステージのビデオを見ながら夕食。
 ソースチキンカツ重、ゴーヤーチャンプル、塩ラーメン、納豆、缶ビール(350ml)*2、チーかま、柿の種。
 レースは、山岳ステージで、ビエーヤ〜ポール・タンバリアまでの174.8Km。
 ビールがきいてきたのか、急に睡魔が襲ってきた。
 耐えきれずに、19:30頃に布団を敷いて、寝た。
 23:00、目が覚めた。電気、そしてテレビがついていた。
 画面では、相変わらずヴエルタ・ア・エスパーニャの映像が。
 たしか第11ステージまで1本のビデオテープに録画されているはずなので、画面に映っているのは
 この時間からすると、きっと第11ステージなのだろう。
 ビデオを巻き戻す気力もなく、そのまま再び寝たのだった。
 25:00、またまた目が覚めた。ビデオテープはとっくに終了したようだ。勝手に巻き戻しをしていた。
 深夜番組をチャンネルを変えながら、だらだらと見た。
 26:00、再びヴエルタ・ア・エスパーニャの第9ステージのビデオを見た。
 レースは、KELME所属のバルベデス(23歳)がステージ優勝を飾った。
 引き続き第10ステージのビデオを見た。
 アンドラ〜サバデルまでの194.0Km。平地のステージだ。
 スプリンターをかかえているファッサボルトロやドイツテレコムなどが勝負をかけるんだろうな。
 さすがに眠くなってきたので、27:30に就寝。

10月14日(火)
 4:00、6:00と、2回、目が覚めた。
 7:00、アラームが鳴った。昨日のフットサルの練習によるものなのか、
 なんとなくカラダの節々が痛い。
 7:10、コンビニへ。サンスポと朝食を購入。
 7:45、朝食。シリアル、牛乳、ヨーグルト、ハムカツサンド、ベーコン&マヨロール。
 J-WAVEを聴きながら、ココアと葉巻。
 8:25、血圧測定。上147、下88、脈拍68。
 8:30、服薬。
 8:35、体重測定。79.4Kg。
 8:45、自転車で出発。なんとなく雨が降り出しそうな空模様。
 職場に到着後、端末の設定変更作業を実施。
 午前中は、野菜ジュース(ITOEN 充実野菜 900ml)を飲みながら、仕事を。
 昼休み、まずは昼食。BALANCE POWER(発芽玄米 チョコ味)。221kcal。
 食後は、MNみさんから借りた漫画「サイクル野郎(庄司としお 作画)」の
 第10巻と第11巻と第12巻を読んだ。
 気が付けば外は雨。
 定時退社。
 18:20、帰宅。当然、ずぶ濡れ。
 18:35、夕食。チキンラーメン、卵、キャベツ炒め、缶ビール(350ml)、かまぼこ。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは、伊達公子。
 引き続き、録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、
  A che ora parte il prossimo treno? (次の列車は何時に出ますか?)
 だった。
 23:00就寝。

10月13日(月) 体育の日
 6:30、起床。コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 7:00、朝食。カレーパン、ハムカツサンド、牛乳、サラダ。
 7:30、服薬。
 サイクリングへ。
 東大通〜農道〜土浦学園線〜西大通〜土浦野田線〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は32.76Km(TIME=1時間23分13秒、平均時速23.6Km、最高時速43.3Km)だった。
 プロテインを飲んだ後、シャワー。
 10:00、Yマーンから電話。
 金曜日に有休を取って帰省していて、昨晩つくばに戻ってきたとのこと。
 クリーニング屋へ行くついでに、我が家へ遊びに来るとのこと。
 10:30、Yマーンがやってきた。
 ファンタグレープとファンタオレンジを飲んだ。
 11:40、Yマーンと「Y岡家」にて昼食。
 醤油ラーメン、ゆで卵。
 Yマーンが帰った後、録画しておいた映画「フォロウィング」を見た。
 なかなか良くできた作品だった。
 映画を見ている最中、外は大雨だった。
 16:00、とめちゃんが車で迎えに来てくれた。
 Yマーンと合流し、豊里の体育館へ。
 17:00-->20:00、フットサルの練習。湿気が凄くて、練習開始直後からシャツがじっとり濡れてきた。
 20:20、とめちゃん、Yマーンと、Yマーン邸の近所の「戎」にて夕食。
 戎ラーメン(大盛り)と味玉。
 21:00、帰宅。
 血圧測定を。上138、下80、脈拍71。
 21:30就寝。

10月12日(日)
 6:30、起床。朝食の準備を。
 6:55、朝食。チキンラーメン、キャベツ炒め。
 7:45、服薬。
 カフェラッテと葉巻。そして、アイスクリーム。
 8:55、血圧測定。上158、下98、脈拍70。
 今日は10:00からフットサルの練習の予定だったのだが、雨のため中止(明日の夕方へ延期)となった。
 14:00、とめちゃんとKT原さんと「Cムニー ghiotto」にて昼食。
 プッカネスカ、ランポーネ、グラスワイン(白)。
 食後、土浦を徘徊。プロテインを購入。
 16:00、帰宅。
 18:30、夕食。チキンラーメン、キャベツ炒め。
 19:00、J SPORTS(10月からJ SKY SPORTSが改名)にて、オーストラリアでのラグビーワールドカップ
 「日本VSスコットランド」を生放送で。
 21:50、近所のスーパーへ。夜食を購入。
 22:00、フジテレビにてF-1最終戦(鈴鹿)を見ながら、食事。ソースカツ重、プロテイン。
 25:00就寝。

10月11日(土)
 5:30、小便がしたくて、目が覚めた。
 トイレへ行った後、サイクリングへ。
 あまりにも寒く、手と耳が冷たくなってしまったので、途中で引き返した。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は12.54Km(TIME=34分41秒、平均時速21.7Km、最高時速36.5Km)だった。
 6:55、朝食。チキンライス、わかめスープ、キャベツ炒め。
 7:30、服薬。
 8:00-->9:00、ゆっくり入浴。
 10:00-->10:30、T橋君から電話。プロレスのビデオの話。
 10:30-->11:00、近所のスーパーで買い物。
 11:25、血圧測定。上152、下105、脈拍68。
 11:45、車で出発。TY田君を迎えに行く。
 我が家にて、I上Tる君がやってくるのを待つ。
 12:45、I上Tる君と合流し、出発準備を。
 I上Tる君が借りたバンに自転車を3台積み込み、TY田君の運転でつくばサーキットへ向け出発。
 途中、コンビニで昼食を買い込み、14:30頃に到着。
 受付を済ませ、自動販売機の脇のベンチに3人並んで腰掛けて14:50に昼食。
 おにぎり2個、ちくわ5本、焼き鳥2本。
 17:00過ぎにピットへ。フリー走行を。みんな速いぞ。
 17:50、第1ライダーのI上Tる君がスタートラインへ。
 18:00、千代川4時間自転車耐久レースがスタート。
 我々のチームは3周ずつ走って交代していくという作戦だ。
 途中、とめちゃんとKT原さんがやってきて、しばし観戦を。
 20分走って40分休むというパターンだったのだが、毎回ピットに戻ってくる頃には
 汗びっちょりとなっていた。
 休憩中はバナナとVAAMを。
 22:00、レースが終了。我がチームは、256チーム中137位だった。
 サイクルコンピュータをチェックしてみた。
 走行距離は47.29Km(TIME=1時間31分1秒、平均時速31.1Km、最高時速48.3Km)だった。
 23:30、つくばへ戻り、「松屋」にて3人で夕食。
 サラダ牛めし(大盛り)と納豆。
 24:50、帰宅。
 25:30、就寝。

10月10日(金)
 4:30、小便がしたくて仕方がなくなり、起きた。
 トイレへ行った後、再び寝た。
 6:30、またしても小便がしたくなって目が覚めた。
 びっくりするくらい、出た。
 コンビニへ行き、東京スポーツとお菓子を購入。
 7:20、朝食。シリアル、牛乳、ヨーグルト。
 東京スポーツを読みながら、葉巻。
 8:05、服薬。
 8:35、血圧測定。上183、下114、脈拍63。
 8:40、体重測定。80.2Kg。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 昼休み、昼食(シリアル、牛乳)後は、MNみさんから借りた漫画「サイクル野郎(庄司としお 作画)」の
 第6巻と第8巻と第9巻を読んだ。
 18:30から「Cプリチョーザ」にて、飲み会。
 O野さん、NK野さん、O倉さん、R反田さん、SG原さん、成Tさん、NR田さん、K斐さん、
 T永さん、K藤君、MS田君、D水さん、T屋K一君、須D君、岩Tさん、S々木さん、やす、「俺」。
 ビール5杯、グラスワイン5杯、サラダ、ガーリックトースト、ピザ、パスタ数種。
 23:00就寝。

10月9日(木) 有給休暇
 7:00、アラームが鳴った。起きてはみたものの、頭がガンガンする。
 コンビニへ行き、東京スポーツ、週刊プロレス、朝食を購入。
 7:40、朝食。カレーパン、ハムカツサンド、ヨーグルト、牛乳。
 それにしても、強烈な二日酔いだ。
 やがて、予想通り、下痢が始まった。
 お酒を飲んだ翌日ってのは、かなりの確率で下痢だよな。
 結局、トイレと部屋を5回往復するはめに。
 8:55、服薬。
 9:55、自転車で出発。病院へ。
 採尿、採血後、診断を。
 飲み過ぎてしまったため、検査の結果は異常かなと思っていたのだが、
 極めて正常だった。
 ただし、血圧だけは高いのだが.......
 診察後、薬ができるのを待つ。読書をしながらひたすら待った。
 1時間待って、薬を受け取った。
 13:20、帰宅。
 近所のスーパーに行き、昼食を購入。
 13:50、昼食。カレーライス、鰹の刺身、チーズ、チキンラーメン。
 食後、自転車で再び外出。床屋へ。髪を短くした。
 自転車屋へ行き、カッパ(50%割引)を購入。
 明後日の自転車レースは18:00スタートなので、そうとう寒いはず。
 防寒対策として、買ったのだった。
 帰宅後、録画しておいた「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」を見た。
 18:00、夕食。チキンラーメン、キャベツ炒め。
 週刊プロレスを読んだ。
 21:30、血圧測定。上175、下112、脈拍60。
 21:45、就寝。

10月8日(水)
 6:30、目が覚めた。
 コンビニへ行く。東京スポーツと雑誌(TARZAN)を購入。
 帰宅して、弁当と朝食の準備を。
 7:40、朝食。お茶漬け。
 8:20、服薬。
 8:30、血圧測定。上156、下95、脈拍66。
 8:35、体重測定。81.0Kg。昨日の朝から1.6Kgも増加している。
 間違いなく、昨晩の食べ過ぎが原因だろう。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 11:45、どうしても甘いものが食べたくなってしまい、隣の棟の1階売店へ行き、
 チョコレートとあんパンを買った。
 席に戻って、早速チョコレートを食べた。
 昼休み、弁当とあんパンを食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第26巻と第27巻と第28巻を読んだ。
 午後、まったりと過ごし、定時退社。
 18:30、「JぶんKって」にて飲み会。
 やす、TY田君、とめちゃん、W田ボーン、T永さん、K岩さん、「俺」。
 生ビール*3、ライムサワー*6、サラダ、焼き鳥、おしんこ。
 24:30まで、宴が続いた。
 飲み過ぎにより、アパートに到着する頃にはヘロヘロになっていた。
 25:30、就寝。

10月7日(火)
 5:00、目が覚めた。しばらくボーッとしていた。
 6:40、米を炊く。
 弁当を作る。
 I上Tる君から借りたビデオ「ヴエルタ・ア・エスパーニャ」の第7ステージを見た。
 総合1位のノザルがエースであるイゴールのために献身的な走りを見せた。
 登りでイゴールとその後ろの集団をずーっとひいていた。
 7:40、朝食。お茶漬け、漬け物。
 ウーロン茶を飲みつつ、葉巻。
 8:10、服薬。
 レースは、最後の峠の前でアタックをかけたラボバンク所属のラスムッセン(デンマーク人)が
 逃げ切ってステージ優勝を飾った。グランツールでの初優勝となった。TIMEは5時間1分14秒。
 2位のガルディナスとは55秒差。
 トップからはかなり遅れたものの、なんとか総合1位のノザルがゴールへ。
 ゴール後は憔悴しきっていた。それでも総合1位を守った。
 総合2位のベルトラン(USポスタル所属)とは55秒差。
 面白いレースだった。印象度では、ラスムッセンも良かったのだが、やっぱりノザルにつきるな。
 8:25、血圧測定。上167、下99、脈拍64。
 8:35、体重測定。79.4Kg。
 8:50、自転車で出発。
 職場の裏門でMNみさんに会った。自転車の話をしながら階段を登り、居室へ向かった。
 パソコンの起動後、まずは定期チェックを。問題なし。
 お客様からW田ボーンに電話が。
 どうやらとあるシステムが一部のブラウザから見えないとのこと。
 InternetExplorerではOK、Netscapeの6.0、7.0ではOK、しかしNetscapeの4.7ではNGらしい。
 実際に各ブラウザにてチェックしてみると、確かにその通りだった。
 先日、お客様からの依頼により、トップページのヘッダ部分に追加記述していて、
 その時には、W田ボーンがNetscape4.6にて表示されることを確認していたのだ。
 どうして今回Netscape4.6だけが表示できなくなったのか......  全くもって謎だ。
 昼休み、弁当を食べた後は、メーリングリスト「夕刊プロレス」を読んだ。
 10月5日の全日本女子プロレスの試合結果に、
 「井上京・イーグル(ナイアガラドライバー)神取・井上貴×」と載っていた。
 井上京子はNEO所属、イーグル沢井と神取忍はLLPW所属、井上貴子はフリー、
 一人も全日本女子プロレス所属の選手はいない。
 この試合がメインだったのだろうか。
 だとすれば、ちょっと寂しいね。全日本女子プロレスの興行なのに、所属選手がメインに出れないとは。
 女子プロレスの団体は、所属選手だけでの興行は難しくなってきているというのが現状なんだろうな。
 AtoZだけが、所属選手のみによる興行を実現しようとしているようだけど、はたしてうまくいくのだろうか。
 あ、そういえば、新日本プロレスの横須賀大会かな、メインが「高山義廣VS鈴木みのる」の
 NWFのタイトルマッチだったっけ。新日本からみればどちらも外敵なんだけど、そのふたりにメインを
 まかせたというのは、両名が神奈川出身でいわば地元での興行だから花をもたせた、
 つまり新日本の懐が広いということだろうか。
 もはやPRIDEのように、選手が戦える場所を提供する、つまりは所属選手としてかかえるのではなく、
 誰でも受け入れることが出来て、かつ観客の見たいカードを提供することが可能な場所としての
 リングを整備し、その環境を維持運用していくスタイルでしか、生き残っていけないような気がするな。
 NOAHと闘龍門は別格だけどね。この二つの団体は、大衆芸能に近いかな。
 固定客、しかも多人数がいるっていうのは強いよな。
 プロレス的には、実現して欲しいカードとかっていうのは、まだまだあるのかもしれないんだけど、
 そこへたどり着くまでの過程こそがプロレスだと「俺」は思っているので、最近流行の
 すぐに対戦が実現してしまう対抗戦という名目の交流戦などよりは、むしろ「馬場VS猪木」のように
 実現しないまま終わってしまうのも有りなのかなと。
 幻の対戦っていうだけで、幻想だけが膨らむもんなぁ。勝手に試合展開を予想したりしてね。
 そうはいっても、勝った負けたというだけで終わらないのがプロレスだからね。
 まぁ、そういうところがプロレスが好きな理由なんだけど。
 12:30頃から、やすとI上Tる君と話を。話題は、自転車とダイエット。
 話が盛り上がってきたところで、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 夕方、お客様に指摘されていたNetscape4.6で表示されないという不具合は、W田ボーンがなんとか解決した。
 定時退社。
 毎週火曜日は、近所のスーパーで、卵(Lサイズ10個入り)が88円で販売される。
 今日は1円も使わないと決めていたので、K藤君に誘われたのだが、スーパーに行くのを我慢して
 アパートに向かったのだった。
 18:10、帰宅。
 I上Tる君から借りたビデオ「ヴエルタ・ア・エスパーニャ」の第8ステージを見た。
 コトレ〜フラ・デ・ベレットまでの166.2Km。
 1級の登りを3つこなした後、最後に超級の登り(20km)があり、平坦な道を少し走ってゴールへ向かう。
 ビデオを見ながら、18:45に夕食。
 お茶漬け(ごはん1合)、卵焼き、そうめん(2束)、ネギのピリ辛スープ。
 レースは、ONCEのホアキン・ロドリゲスが優勝。TIMEは4時間45分40秒。
 あまりに眠かったので、21:00に就寝。
 今日は、無事に支出0円で乗り切った。
 電話が鳴って、目を覚ましたのだが、受話器を取ろうとしたら電話がきれた。
 すぐにまた寝た。それが何時だったのかは、定かではない。

10月6日(月)
 5:00、目が覚めた。しばし、ゴロゴロしていた。
 6:00、米を炊いた後、ゴミを捨てに行く。
 そしてコンビニへ。立ち読みをした。
 6:50、朝食。シリアル、牛乳、ヨーグルト、ココア。
 弁当を作った。
 J-WAVEを聴く。コーヒーを飲みつつ、葉巻。
 7:50、服薬。
 8:10、血圧測定。上156、下96、脈拍65。
 8:30、体重測定。78.6Kg。
 8:45、自転車で出発。ちょっと寒い。フリースを着込んだ。
 職場に到着後、定期チェックを実施。一部NGだった。
 出勤してきたW田ボーンが復旧してくれた。
 昼休み、弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第24巻と第25巻を読んだ。
 15:10、W田ボーンからおやつ(ココナッツクラッカー)の配給が。
 5枚入りだったのだが、迷わず一気に食べきった。
 定時退社。
 18:10、帰宅。
 I上Tる君から借りたビデオ「ヴエルタ・ア・エスパーニャ」の第6ステージを見た。
 サラゴサでの個人タイムトライアル(43.8Km)。
 ビデオを見ながら19:20に夕食。
 ごはん1合、レトルトカレー、ネギのピリ辛スープ、シーチキン、卵焼き、鰯の缶詰。
 レースは、これまで総合1位を守ってきたONCE所属のノザル(スペイン人)が驚異的な走りを見せ、
 2位のミラー(COFIDIS所属)に1分20秒の差をつけ、53分34秒9のTIMEでステージ優勝を飾った。
 ノザルは個人TTはそれほど得意ではない選手なのだが、今回のステージではとにかく速かった。
 ONCEのエース、イゴール・ゴンザレス・ガルディアーノはノザルから1分37秒差の4位だった。
 第7ステージからは、いよいよ山岳だ。
 総合1位とはいえ、ノザルはイゴールのアシストという役割なので、はたしてチームとしては
 どのような作戦をとるのだろうか。
 第6ステージを終えて、総合1位はノザル、2位はONCEのエースであるイゴール、差は2分27秒。
 引き続き、第7ステージのビデオを見た。
 ウエスカ〜コトレ・バスクまでの190Km。
 ビデオを停止し、入浴。またしても爆睡。2時間ほど。
 入浴後は、深夜番組をチャンネルを変えまくって見ていた。
 26:00就寝。

10月5日(日)
 6:00、目が覚めた。しばし、ゴロゴロしていた。
 7:00、コンビニへ。日刊スポーツを購入。
 7:30、朝食。シリアル、牛乳、ヨーグルト。
 「ヴエルタ・ア・エスパーニャ」の第5ステージを見た。
 ゴール前、ペタッキが独走。余裕で優勝。
 8:00、服薬。
 8:20、血圧測定。上169、下101、脈拍68。
 8:30、体重測定。79.2Kg。
 8:40、自転車で出発。虫掛のTY田君邸へ向かう。
 TY田君と合流し、りんりんロードを走り筑波駅へ向かった。
 10:10、筑波駅でI上Tる君と合流。
 来週の自転車レースに参加するメンバーが、初めて集合した。
 そのまま3人で、まずはつくし湖周辺を走った。
 登りが結構キツイ。途中で断念して、りんりんロードを岩瀬駅まで走った。
 先頭のTY田君が時速30Kmほどで引っ張っていたので、50分ほどで岩瀬駅に到着した。
 復路は強烈な向かい風との戦いだった。
 「俺」が先頭を走った。二人は「俺」を風よけに使い、体力を温存していたようだ。
 125号線添いの「うなぎのMR山」へ到着する頃には、「俺」はヘロヘロだった。
 14:15-->15:30、昼食。白焼き、肝焼き、鮪の刺身、鰻丼(大盛り)、生ビール(大)。
 I上Tる君から、お金を借りた。
 食後、I上Tる君は不動峠を登りに行った。
 「俺」とTY田君は、向かい風の中、虫掛方面へ再び自転車を走らせた。
 TY田君と別れた後、ヘロヘロ状態の「俺」は、ゆっくりと土浦学園線を走って我が家へ向かった。
 16:30、帰宅。筋肉痛だ。太股がプルプルしていた。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は96.62Km(TIME=4時間14分3秒、平均時速22.8Km、最高時速は不明(95.6Kmと表示されていたが、これは不具合だろう))だった。
 17:00、Yマーンから電話。夕食の誘いだった。
 あまりに疲れていたのと、さっき食事を終えたばかりだったので、キャンセルした。
 入浴後、牛乳(500ml)を飲んでから、19:00に就寝。
 23:00に目が覚めた。電気がつけっぱなしだった。
 消すのが面倒だったので、そのままにしておいて、再び寝た。

10月4日(土)
 5:30、目が覚めた。しばし、ゴロゴロしていた。
 サイクリングへ。
 東大通〜花室〜虫掛〜りんりんロード〜農道〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は34.24Km(TIME=1時間25分3秒、平均時速24.1Km、最高時速38.5Km)だった。
 7:50、朝食。ごはん、卵焼き、ソーセージ、漬け物、みそ汁。
 J-WAVEを聴きながら、お茶と葉巻。
 8:30、体重測定。79.4Kg。
 I上Tる君から借りたビデオ「ヴエルタ・ア・エスパーニャ」の第4ステージを見た。
 サンタンデール〜ブルゴスまでの151Km。
 ビデオを見ながら、9:20に血圧測定。上165、下98、脈拍60。
 9:25、服薬。
 レースは、エウスカルテル所属のウナイ・エチャバリアが逃げていた8人ほどの先頭集団から
 アタックをかまして、そのまま逃げ切り優勝した。
 チームメイトのダビド・エチャバリアが集団を牽制してウナイを追撃させないように見事な
 チームプレイに徹した走りを見せていた。
 ウナイは、グランツールでの初のステージ優勝となった。TIMEは3時間26分51秒。
 10:00-->12:00、外出。注文していた「使い捨てコンタクトレンズ」を取りに行く。
 ついでに本屋とCDショップをぶらぶら。
 12:15、昼食。ガーリックライス、ネギのピリ辛スープ。デザートにプリン。
 I上Tる君から借りたビデオ「ヴエルタ・ア・エスパーニャ」の第5ステージを見た。
 ソリア・ナトゥラル〜サラゴサまでの166.7Km。
 13:00、T橋君から電話。近況報告など。
 16:00、近所の公園に行く。
 W田ボーンは、花火大会を見に行くのはやめたようだ。
 集まったのは、T島さん、M木君、栗MTさん、倉UCさん、Uやんさん、水TNさん、Yマーン、そして「俺」。
 買い出しをした後、自転車で土浦へ向かった。
 Yマーンだけがママチャリ、あとはロードが3台、マウンテンが4台。
 TY田君邸から歩いて5、6分ほどの場所にて、レジャーシートを敷き、ビールを飲みながら花火を見た。
 T島さんの水TNさんへの厳しいツッコミ、栗MTさんとUやんさんとの漫談、等々、花火の合間に
 繰り広げられるやりとりが妙におかしかった。
 つくばに戻ってきて、21:00頃に解散。
 21:30-->23:30、T島さん、Yマーンと、「408」にてカラオケ。
 24:00、帰宅。
 「ヴエルタ・ア・エスパーニャ」の第5ステージを見てから、26:30に就寝。

10月3日(金)
 6:30、目が覚めた。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。立ち読み後、東京スポーツを購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:20、朝食。お茶漬け、漬け物、チーズ。
 J-WAVEを聴きながら、東京スポーツを読んだ。
 8:15、服薬。
 8:20、血圧測定。上154、下97、脈拍56。
 8:25、体重測定。80.0Kg。
 8:45、自転車で出発。
 たまには気分転換でもしようと思い、いつもの遊歩道ではなく東大通を走った。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、午後の会議のための資料を作成。
 昼休み、弁当を食べた後は、I上Tる君と世間話を。
 13:30-->15:00、会議。
 定時退社。
 K藤君とドラッグストアへ。
 18:25、帰宅。
 I上Tる君から借りたビデオ「ヴエルタ・ア・エスパーニャ」の第3ステージを見た。
 カンカス・デ・オニス〜サンタンデールまでの154.3Km。
 ビデオを見ながら、19:00に夕食。
 発泡酒(500ml)、ジントニック(350ml)、ビーナッツ入りベビースター(6袋)、とうがらし柿の種、チーズ。
 レースは、ゴール前のスプリントを制して、ファッサボルトロ所属のペタッキ(イタリア人)が優勝。
 これで、ペタッキは同年での全てのグランツール(ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、
 ヴエルタ・ア・エスパーニャ)において、ステージ優勝を飾ったことになる。
 史上3人目、しかも合計11勝(ジロ6勝、ツール4勝、ヴエルタ1勝)で、新記録となった。
 引き続き、第4ステージを少しだけ見て、22:00から「FOOT」を見た。
 葉巻を吸いまくった。
 22:30、W田ボーンから電話。明日の花火大会を見に行く件で調整など。
 24:00就寝。

10月2日(木)
 7:00、アラームが鳴った。とめて、しばらくボーッとしていた。
 コンビニへ。立ち読み後、東京スポーツを購入。
 8:00、朝食。お茶漬け、納豆、牛乳。
 弁当を作った。
 J-WAVEを聴きながら、東京スポーツを読んだ。
 8:35、服薬。
 8:40、血圧測定。上148、下89、脈拍59。
 8:50、体重測定。79.4Kg。
 9:00、自転車で出勤。今日も天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 今日は、正しく9:30に始業を告げるチャイムが鳴った。
 昼休み、弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第21巻と第22巻を読んだ。
 14:30、引き出しを開け、カロリーメイトを取り出し、食べた。
 15:00、I童さんがやってきた。
 月初は先月分の精算処理等で忙しいらしく、社内便を受け取るとすぐに去っていった。
 定時退社。
 K藤君とスーパーへ。
 18:30、帰宅。買ってきた大根を、さっそく漬け物に。
 19:00、夕食。お茶漬け、納豆、ソーセージ。
 20:00、TY田君から電話。自転車の点検は、まだまだかかるようだ。
 「乗りすぎですね」と、自転車屋に言われたらしい。
 平日は通勤で20Kmほど、週末も100Kmほど自転車でTY田君は走っているはずだから、
 月平均で7〜800Kmほどの距離になるな。
 それで約2年が経過しているわけだから、20000Km近くの距離を走っていることになる。
 さすがにこれだけ乗っていれば、点検した際に修復しなければならない箇所が沢山出てくるはずだ。
 23:00就寝。

10月1日(水)
 7:00、アラームが鳴った。
 久々にこの音を聞いて、目を覚ましたような気がする。
 ここのところ、アラームをセットしている時間よりかなり前には、
 勝手に目が覚めてしまっていたからな。
 コンビニへ。立ち読み後、東京スポーツと昼食を購入。
 7:30、朝食。シリアル、牛乳、プリン、ココア。
 ウーロン茶と葉巻。J-WAVEを聴く。
 8:30、服薬。
 8:33、血圧測定。上154、下100、脈拍67。
 8:35、体重測定。79.4Kg。
 8:45、自転車で出勤。今日も天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 この職場で勤務をしてからというもの、毎年10月1日は休んでいた。
 何故なら、このお客様の職場が休みとなるからだ。
 自社へ行ったとしても席がないので、いつも有給休暇を取得していたのだが、
 今年からはお客様の職場は10月1日は出勤となった。
 しかも、勤務時間体系が変更になるらしいという情報があったりして、
 正確なことがはっきりわからないまま、今日を迎えていたのだった。
 始業時間と終業時間が10分ずつ後ろにシフトするらしいとのことであったのだが、
 出勤してみれば、いつも通りに9:20に始業を告げるチャイムが鳴ったのだった。
 昼休み、昼食(クロワッサン、クッキー、、あんドーナツ、エスプレッソ)を食べた後は、
 MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の第19巻と第20巻を読んだ。
 夕方、17:45に終業を告げるチャイムが鳴った。
 K藤君と「Jスコ」へ。
 買い物かごをぶらさげて食品売り場をうろうろしていたら、Nみちゃんにばったり会った。
 Nみちゃんの結婚披露パーティー(2001.10.13)以来だから、約2年ぶりかなぁ。
 「痩せたねぇ〜」と言われた。
 Nみちゃんとの世間話を終えて、再びK藤君と店内をうろうろ。
 ミネラルウォーターとコロッケを買った。
 K藤君と別れて、本屋へ。30分ほど立ち読み。
 19:10、帰宅。携帯電話を見ると、着信履歴が。TY田君からだった。
 電話をしてみた。
 仕事を終えたTY田君は、サイクルショップへ行き、自転車のメンテナンスを依頼したとのことで、
 虫掛まで帰る手段が無くなったので、「俺」に車を出してほしかったらしい。
 結局、とめちゃんをつかまえて車で送ってもらったとのことだった。
 来週の自転車レースのために、TY田君は着々と準備をしているなぁ。
 19:30、夕食。お茶漬け、コロッケ5個。
 CDを聴きつつ、読書。
 22:30、就寝。


ひとりごとへ戻る