2003年9月のひとりごと


9月30日(火)
 5:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 6:45、再び目が覚めた。コンビニへ行き、立ち読み後、東京スポーツと昼食を購入。
 7:20、朝食。シリアル、牛乳。
 I上Tる君から借りたビデオ「ヴエルタ・ア・エスパーニャ」の第2ステージを見た。
 ヒホン〜カンガス・テ・ホニスまでの148.0Km。
 COFIDIS所属のスペイン人、ペレスがゴール前でCSC所属のサストレを抜いて、ステージ優勝を飾った。
 途中から二人で逃げていて、そのままゴールまでもつれこんだのだった。
 ペレスは9年目にして、グランツールでの初ステージ優勝となった。TIMEは、3時間27分32秒。
 ウーロン茶を飲みつつ、葉巻。
 東京スポーツを読む。
 1面には、今月でWJを退団する谷津の写真が。
 見出しは、「WJ崩壊危機 長州を告発!! 退団谷津(営業本部長)」だった。
 横に小さく、「観客激減 8、9月のファイトマネー未払い」とも書いてあった。
 3月の横浜アリーナでの旗揚げから、まだ半年。
 WJは、全日本プロレスに吸収されるくらいしか、生き残る道はないかもしれないな。
 8:10、服薬。
 8:20、血圧測定。上174、下103、脈拍59。ちょっと高い。
 昨晩の夜更かしによる睡眠不足が原因ではないだろうか。
 8:25、体重測定。79.6Kg。
 8:40、自転車で出発。今日も天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、唐辛子せんべいとチョコレートを食べながら仕事をした。
 昼休み、昼食(クロワッサン、カロリーメイト、エスプレッソ)を食べた後は、
 MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の第17巻と第18巻を読んだ。
 なんやかんやで19:00過ぎまで残業した。
 19:20、帰宅。19:40、夕食。炒飯を食べた。
 CDを聴いて、まったりと。
 風呂に入った途端に、寝てしまった。
 寒くなって目が覚めた。
 風呂から出て、時計を見たら、なんと3時間も入浴していたことがわかった。
 既に24:40を過ぎていた。深夜番組を、チャンネルを変えまくって、だらだらと見ていた。
 気が付けば、27:45。電気を消して、無理矢理寝た。

9月29日(月)
 4:00、目が覚めた。また寝た。
 5:00、目が覚めた。しばらくボーッとしていた。
 5:30、ゴミを捨てに行く。コンビニへ行き、日刊スポーツを購入。
 6:00、朝食。シリアル、牛乳。
 弁当を作った。日刊スポーツを読む。
 J-WAVEを聴きながら、ハチミツ入り黒酢と葉巻。
 6:55、服薬。
 7:25、血圧測定。上151、下89、脈拍66。
 7:28、体重測定。79.6Kg。
 8:40、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 それにしても今日は天気がいい。ピーカンだ。おまけに暑い。
 昼休み、弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第15巻と第16巻を読んだ。
 14:30、TM永さんからお土産が配布された。
 HERSHY'S Milk DudsとSlimJim BRAND BEEF JERKYを頂いた。
 食べている時に、YS野君とI童さんがやってきた。
 みんなで、おやつを食べつつちょっと休憩。
 定時間後、R反田さんがやってきた。
 業務関連の調整を少し。明日で上半期が締めとなるので、準備が少しあるのだ。
 19:30頃まで残業した。
 K藤君と構内の食堂(20:30まで営業している。ラストオーダーは20:00)にて夕食。
 夕定食(ピーマン肉詰、里芋の煮物、サラダ、ごはん、みそ汁)を食べた。
 20:15、帰宅。
 I上Tる君から借りたビデオ「ヴエルタ・ア・エスパーニャ」の第1ステージを見た。
 ヒホンでの、チームタイムトライアル(28Km)。
 昨年度の優勝者アイトール・ゴンザレス(ファッサボルトロ所属)は、ゴール前1.5Km地点でパンク。
 21日間のレースの序盤から、つまづいてしまった。
 これが響いて、ファッサボルトロは33分26秒で13位となった。
 優勝は、チームタイムトライアルのスペシャリスト、ONCE。TIMEは、32分1秒。
 ビデオを見終えた後、風呂で爆睡。
 23:15、「英語でしゃべらナイト」を見た。ゲストは石田純一。アメリカ留学のエピソードを披露。
 松本アナウンサーが、JAPAN TIMESにて記者を1日体験。
 取材を終えて、原稿を英語ワープロにて入力。編集長による添削を受けた。
 結論を先に述べるというのが、鉄則とのこと。
 KISS(Keep it simple, stupid.)を原稿添削後に、編集長は新人社員によく言っているとのことであった。
 24:00、「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、
  Quanto tempo ci vuole da Roma? (ローマからどれくらい時間がかかりますか?)
  Mi aspetti alla stazione? (私を駅で待っていてくれますか?)
 だった。
 例文として、
  Quanto tempo ci vuole da Tokyo fino a Kyoto? (東京から京都までどれくらいかかりますか?)
  Ci vogliono tre ore. (3時間かかります)
 を挙げていた。
 ポイントは、ci vuoleが単数、ci vuglionoが複数の場合に用いるということだ。
 私を待っているという表現のMi aspettiに対し、あなたを待っているという表現には、Ti aspettoを使用する。
 彼/彼女の場合は、La aspettoだ。
 最後に、日常でよく使用する言葉として、
  D'accordo. (わかりました。 賛成です。)
  Ci vediamo.(じゃあまた)
 を紹介していた。
 読書後、I上Tる君から借りたビデオ「ヴエルタ・ア・エスパーニャ」の第2ステージを
 少しだけ見た後、26:30に就寝。

9月28日(日)
 4:25、小便がしたくなってしまい、目が覚めた。
 WOWOWにて生放送で、リーガ・エスパニョーラの「バレンシアVSレアル・マドリード」が
 4:30から始まることを思い出し、早速テレビをつけた。
 ミスタのゴールにて1-0でホームのバレンシアがリードして、ハーフタイムに突入した時にコンビニへ行った。
 後半を見ながら、5:55に朝食。マフィン、ビスケット、牛乳、ヨーグルト。
 後半27分、オリベイラのゴールで試合は2-0に。
 そのまま試合が終了した。
 6:35、服薬。
 6:36、血圧測定。上170、下104、脈拍68。
 サイクリングへ。
 東大通〜土浦野田線〜西大通〜つくばJCT〜観音台〜高野台〜西大通
 〜洞峰公園内周回コース(1周)〜西大通〜土浦野田線〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は29.22Km(TIME=1時間21分58秒、平均時速21.4Km、最高時速45.0Km)だった。
 自転車のメンテを。クリーナーにて掃除、チェーンに油。
 入浴後、9:35に体重測定。79.8Kg。
 近所のスーパーで買い物。
 10:30、MNみさんとI上Tる君がやってきた。
 今日は3人でサイクリングをすることになっていたのだ。
 東大通〜筑波大学構内〜農道〜北条と経由して、不動峠へ。
 不動峠を登りきった後、表筑波スカイラインへ。
 I上Tる君の先導で、いくつかの峠を越えた。(峠の名前は失念)
 真壁〜りんりんロードと走って、「高麗」にて14:00頃に昼食。
 プルコギ定食を食べた。
 農道〜西大通〜遊歩道と経由し、16:00に解散。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は63.54Km(TIME=3時間22分45秒、平均時速18.7Km、最高時速48.2Km)だった。
 真壁からりんりんロードを走っているときに、見晴らしが良く我々以外には人も車もいなかったので、
 ギヤをどんどん上げていって全開でペダルを漕いでみたのだが、なんと自己ベストの48Km台がでていたとは。
 マウンテンバイクでも、タイヤをスリックにすれば結構速くなるんだなと、しみじみ実感。
 シャワー後、洗濯。
 クリーニング屋へ行った後、CDを聴きつつ読書。
 昨日フレンド商会で買った「ロード競技トレーニング」を読んだ。
 18:15、夕食。シリアル、牛乳。
 19:00、就寝。
 23:00、目が覚めた。電気がつけっぱなしだった。
 電気を消すのが面倒だったので、そのまま寝た。

9月27日(土)
 4:55、小便がしたくなってしまい、目が覚めた。
 コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 5:30、朝食。カレーパン、ハムカツサンド、ピルクル、ヨーグルト。
 洗濯。BAY-FMを聴く。
 6:10、服薬。
 サイクリングへ。
 西大通〜洞峰公園内周回コース(1周半)〜西大通〜273号線〜6号線〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は17.69Km(TIME=49分38秒、平均時速21.4Km、最高時速37.4Km)だった。
 シャワーを浴びた後、7:50に血圧測定。上151、下90、脈拍75。
 7:55、体重測定。80.6Kg。
 8:20、I上Tる君が車でやってきた。
 常磐道〜外環と経由して、阿佐ヶ谷の自転車ショップ「フレンド商会」へ。
 外環と環8が渋滞していて、11:00頃にやっと到着した。
 月末まで30%の割引セールをやっているので、我々はやってきたのだった。
 来月中旬の自転車のレースに出場するためには、ヘルメットと電池により赤色点灯するテールランプが必須だったので、
 ここで購入しようと「俺」は考えたのだ。
 いろいろなメーカのヘルメットを試着した結果、MET社のものが「俺」の頭にはフィットした。
 自転車の色とあわせるために、赤いヘルメットを購入した。
 ついでに、スリックタイヤ(26*1.75)を2本、テールランプ、自転車のトレーニングに関する本も購入した。
 常磐道の谷田部SA内の「小島屋」にて昼食。生姜焼き定食、ノンアルコールビール。
 15:00、帰宅。
 I上Tる君と共に、自転車のタイヤ交換を。(ブロック(26*1.95) --> スリック(26*1.75))
 作業中の15:20、携帯電話が鳴った。Yマーンから、夕食の誘いだった。
 タイヤ交換後、I上Tる君と「マツナガ」へ行き、忌野清志郎デザインのボトルを購入した。
 16:20、解散。
 17:00、車で出発。Yマーン邸へ。
 「キCCO DUVA」にて、夕食。
 タリアテッレ、プロシュートのピザ、オレンジジュース、ジェラート。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 Yマーンを送って、18:30に帰宅。
 22:00、就寝。

9月26日(金)
 5:35、目が覚めた。まずは、米を炊く。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 東京スポーツを購入。
 帰宅して、弁当と朝食の準備を。
 6:35、朝食。お茶漬け、納豆。
 東京スポーツを読みながら、J-WAVEを聴く。
 7:30、服薬。
 7:55、血圧測定。上154、下86、脈拍64。
 紅茶と葉巻を。
 8:30、体重測定。81.0Kg。
 昨日と同じような朝の過ごし方だな。
 8:40、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。問題なし。
 チャイムが鳴るまでの間に、引き出しの中の整理を。
 2、3年前の資料などがどっさり入っていた。もう時効だなと判断し、迷わず全て処分した。
 チョコレートとお茶で一息ついていたら、始業を告げるチャイムが鳴った。
 昼休み、弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第12巻と第13巻と第14巻を読んだ。
 午後すぐに、A立さんからチョコレートをもらった。即、食べた。
 直後に、I上Tる君が買ってきたキャラメルコーンを、食べまくった。
 15:00頃には、W田ボーンからせんべいをもらった。
 定時間後、I上Tる君とK藤君と構内の食堂へ行って、夕食を食べた。
 夕定食(チキンピカタ、カリフラワーとベーコンのサラダ、ごはん、つけもの、豚汁)とトマトのマリネ。
 22:00過ぎまで残業。K藤君と「俺」が、最終退出者となった。
 帰宅後、「FOOT」を見る。
 25:00、就寝。

9月25日(木)
 5:30、目が覚めた。まずは、米を炊く。
 貯金箱から小銭をかきあつめて、コンビニへ。
 週刊プロレスを購入。
 帰宅して、弁当と朝食の準備を。
 6:25、朝食。お茶漬け、納豆。
 J-WAVEを聴く。
 7:10、服薬。
 週刊プロレスを読んだ。
 7:40、血圧測定。上162、下104、脈拍62。
 紅茶と葉巻を。
 8:25、体重測定。81.0Kg。
 8:35、自転車で出発。
 今日は給料日だ。銀行へ行き、家賃の振り込みを。
 先月、多少残業していたので、いつもよりは入金額が多かった。
 少しホッとした。
 いつもとは違う道で職場へ向かった。たまには違う景色を眺めながら通うのもおつなものだ。
 職場へ到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 出勤してきたI上Tる君に8000円を支払った。
 来月中旬に開催される自転車のレースに出場するための代金をI上Tる君が立て替えてくれていたのだ。
 1週間ほど海外出張していたH口さんから、お土産(Starburst FRUIT CHEWS)を頂いた。
 もちろん、すぐに食べた。
 夏期休暇を取っていて、今日から出勤してきたやすから、お土産(大分銘菓 壱万円札 お札せんべい)をもらった。
 もちろん、すぐに食べた。
 昼休み、弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第9巻と第10巻と第11巻を読んだ。
 午後、まずはチョコレートを食べた。
 雨が降りそうで降らない、外はそんな感じ。
 定時間後、K藤君と構内の食堂へ行き、夕食を。雨がポツポツと降っていた。
 夕定食(豆腐のはさみ揚げ、おでん、みそ汁、ごはん、つけもの)とトマトのマリネを食べた。
 席に戻って、チョコレートなどのおやつをつまみつつ、残業を開始。
 21:00過ぎまで残業した。
 帰宅後、シャワー。22:00には寝た。
 小便がしたくなって、24:45頃に目が覚めた。
 25:00に再び寝た。

9月24日(水)
 5:00、目が覚めた。しばらくボーッとしていた。
 5:30、貯金箱から小銭をかきあつめて、コンビニへ。
 日刊スポーツと朝食を購入。
 6:10、朝食。あんパン、ピルクル。
 J-WAVEを聴く。弁当を作った。
 7:15、服薬。
 7:20、血圧測定。上166、下103、脈拍72。
 8:20、体重測定。81.6Kg。
 8:35、自転車で出発。ちょっと寒かったので、フリースを着込んだ。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第6巻と第7巻と第8巻を読んだ。
 13:30、A立さんからお土産の配布があった。Frutti Mini Keyk(BUKO PANDAN)を頂いた。
 もちろん、すぐに食べ終えた。
 15:00、I童さんがやってきた。ちょっと話をした後、社内便を持って去っていった。
 15:05、東京に出張するためW田ボーンが去っていった。
 昼くらいから降り始めた雨は、いっこうにやむ気配がなかった。
 大雨の中、傘をさしつつ片手運転にて自転車に乗って、職場を後に。
 K藤君と途中まで一緒に帰った。
 遊歩道の下り坂が危険であろうと判断して、途中から一般道へ出た。
 車がきたのがわかったので、歩道にあがろうとしたら、バランスを崩してしまい、
 段差のところで転んでしまった。片手運転は、やっぱり危ないな。
 しかも、その後、交差点を猛スピードで曲がってきた車が、水たまりを爆走してきたため、
 雨水が「俺」の左半身を直撃。ずぶ濡れに。
 ちょっと、ついてないなぁ。
 18:40、帰宅。
 19:00、夕食。お茶漬けを食べた。
 19:30、T橋君から電話がきた。映画とプロレスの話を。
 風呂で爆睡してしまった。
 その後、なかなか眠れずに、23:00まで起きていた。

9月23日(火) 祝日
 6:20、目が覚めた。まずは洗濯。
 今日は、古紙・雑誌を捨てられる日だ。
 束ねておいた新聞と雑誌を持ち、外出。ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 日刊スポーツと朝食を購入。
 6:55、朝食。ハムカツサンド、サラダ、ピルクル、ヨーグルト。
 J-WAVEを聴く。
 7:25、服薬。
 ここのところ、薬を2種類飲んでいたのだが、どうも新しく飲み始めた薬が「俺」には
 あわないらしく、仕事中とかに片頭痛とか気持ち悪くなったりとかそういう症状が出始めていたので、
 あくまで自分の判断でひとまずは今まで通り、ずーっと飲み続けていた薬だけを飲むことにした。
 しばらくこの状態で様子を見てみようと思う。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Quando vieni a cesano?(チェザーノにはいつ来るの?)だった。
 ついでに、1週間の言い方も教えていた。
 lunedi(月曜日)、martedi(火曜日)、mercoledi(水曜日)、giovedi(木曜日)、
 venerdi(金曜日)、sabato(土曜日)、domenica(日曜日)だ。簡単には覚えられそうにないなぁ。
 NHKの連続テレビ小説「こころ」を見た後、サイクリングに出発。
 東大通〜農道〜りんりんロードと走って虫掛にたどり着いた。
 虫掛駅から市内へ入ったところで、道ばたで自転車をメンテナンスしている男を発見した。
 TY田君だった。これからサイクリングへ行くところだったようだ。
 しばしTY田君邸にて休憩した後、ふたりでサイクリングへ。
 りんりんロード〜北条〜大池〜不動峠。
 TY田君は馬力がある。不動峠では、「俺」はついていけなかった。
 すさまじい勢いでTY田君は登って行った。
 頂上目前の10%の勾配のところでTY田君はヨレヨレとなっていて、そこでやっと
 「俺」は追いつくことが出来た。
 頂上にて、しばし休憩。全力を出しきったTY田君はしばらく喋ることが出来ず。
 ちょっと休んだらベラベラ喋りまくってしまった「俺」は、ひょっとすると本気をだしていないのかも。
 血圧のことがあるので、あまり無理をせず自分のペースで「俺」は登っているので
 頂上に到着後もわりとゆとりがあるのかもしれない。
 ゆっくり峠を下って再びりんりんロードへ。
 TY田君邸で休憩後、「ビVA スPORTS」へ。自転車コーナーとプロテインのコーナーを覗いた。
 13:50-->14:30、「珍R」にて昼食。
 塩バターラーメン、ニラレバ炒め、枝豆。TY田君が奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 TY田君と別れて、土浦学園線をゆっくり走って、15:15に帰宅。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は68.73Km(TIME=3時間25分29秒、平均時速20.0Km、最高時速41.3Km)だった。
 15:30、血圧測定。上147、下87、脈拍75。
 15:40、Yマーンから電話。夕食の誘いだった。
 シャワーを浴びて、ちょっと寝た後、17:00に車で出発。
 財布の中には314円しかなかった。貯金箱から小銭をかき集めて車に乗り込んだのだった。
 「松屋」にてYマーンと夕食。牛めし(大盛り)。390円也。
 Yマーンは、そうとう忙しいらしい。昨日も23:00まで残業したと言っていた。
 18:00、帰宅。
 録画しておいたテレビ東京の「オールスター競輪」を見た。
 決勝レースでは、京都の村上が先行し、そのままゴール。
 伏見と吉岡はお互いがけんせいしあってしまい、中盤に沈んだ。
 入浴後、21:00に就寝。
 22:00、24:00、26:00、27:00、28:00に目が覚めた。

9月22日(月)
 6:35、目が覚めた。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。日刊スポーツと朝食を購入。
 7:10、朝食。ハムカツサンド、サラダ、ピルクル、マンゴープリン。
 J-WAVEを聴く。
 7:50、服薬。
 8:00、血圧測定。上142、下90、脈拍63。
 8:20、体重測定。81.2Kg。
 8:40、自転車で出発。風が冷たかったので、上着を着た。
 職場に到着後、定期チェックを実施。一部NG。
 K藤君がNG箇所の復旧作業をすることとなった。
 弁当を作ってこなかったので、宅配弁当の注文をした。
 明日が祝日なので、今日休みを取って4連休にしている人が多いらしく、居室には10人しかいなかった。
 お客様の職場も、やけにひっそりとしていた。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第3巻と第4巻と第5巻を読んだ。
 K藤君が保守メーカに電話にて問い合わせを行い、NG箇所について調査を依頼した。
 30分ほどして回答の電話が。指示に基づき作業をした結果、無事復旧した。
 残業するつもりだったのだが、いまひとつ体調がすぐれなかったため、定時退社した。
 18:30、夕食。そうめん、ゆでたまご2個、卵焼き、レトルトカレー。
 19:00には寝た。
 夜中に3回、目が覚めた。

9月21日(日) 終日雨
 6:30、目が覚めた。
 WOWOWにて、リーガ・エスパニョーラの「アトレチコ・マドリード VS バレンシア」を後半の途中から見た。
 アイマールの活躍により、アウェイのバレンシアが3-0で勝利した。
 6:45、米を炊く。
 そして、血圧測定。上153、下103、脈拍53。
 J-WAVEを聴く。
 7:40、朝食。お茶漬けを。
 8:10、服薬。
 ずーっと、J-WAVEを聴いていた。その間、紅茶と葉巻を。
 11:10、昼食。カレーライス。
 録画しておいた「100語でスタート英会話」を見た。
 30分ほど昼寝をした後、近所のスーパーへ行き、おやつを購入。
 15:00、おやつTIME。おはぎ4個、アイスクリーム、SNICKERS。
 千葉テレビにて競輪中継を見た。
 一宮にて開催されている「第46回オールスター競輪(G1)」の二次予選をやっていた。
 パンツの横に星がついているいわゆるS級の出場選手のうち、「俺」が知っていたのは
 福島の伏見だけだった。
 10Rで一番人気の伏見は、ジャンが鳴ってからスパートして逃げの体勢に。
 後ろにぴたりと着いていた鈴木誠がゴール直前で伏見をかわして1着になった。
 今回のオールスター競輪は、通常は4日開催のところ、珍しく6日開催されるのだ。
 今日の二次予選は、3位までに入れば明日の準決勝に進出することができる。
 4位に入っても、ひょっとすると準決勝には進めないかもしれないので、
 3位と4位の差は、結構でかい。
 17:10、「ロンブー龍」を見ながら、夕食。そうめん、焼きたら。
 そうめんを茹ですぎてしまい、それを無理矢理食べたことにより、すこし気分が悪くなってしまった。
 しばらく横になっていた。
 21:30、日本テレビにて「K-1 JAPAN」を見た。
 今年もK-1GPの日本代表は武蔵となった。
 大会前はビッグマウスの武蔵だが、いつも試合はしょっぱい。
 「俺」にとっては、武蔵の試合は見る気がしない。
 一応、トーナメントの1回戦(対モンターニャ・シウバ戦)を見たものの、やっぱり試合内容はしょっぱかった。
 結果は、判定で武蔵が勝利した。
 2回戦はKO、決勝は延長の末、判定で武蔵が優勝したというのを後で知った。
 K-1GPは日本での開催だから、日本代表の枠があるのは当然なのかもしれないが、
 世界に通用するするという感じがさっぱりしないのは何故なんだろう。
 ここ何年か、ひょっとすると佐竹が勝って以来(そもそも佐竹って勝ったんだっけ?)、
 日本人選手はGPでは勝っていないのかもしれない。
 武蔵の1回戦の放送の後、チャンネルを変えまくってテレビを見ていた。
 ボブ・サップの試合が始まるまでの暇つぶしだ。
 やがて、ミルコ・クロコップに負けて以来の久々のボブ・サップの試合が放送された。
 相手は、ボブ・サップと身長、体重、経歴がそっくりの"ほぼサップ"ことステファン・ガムリン。
 武蔵の試合の時とはうってかわって、観客がヒートしていた。
 試合開始のゴング後の声援はすごかった。
 1R早々に、フロントネックロックにてボブ・サップが勝利した。
 対戦相手がさっぱり駄目だったかな。だからといってボブ・サップが凄かったというわけでもないのだが。
 テレビに映った観客と実況・解説陣の盛り上がりとはうらはらに、「俺」は冷め切っていた。
 でも、何故、総合格闘技ルールだったのだろう。K-1なのに。
 K-1ルールではボブ・サップが勝てそうにないから、総合格闘技ルールにしたのしたのだろうか。
 総合の試合だったらPRIDEとかでやればいいのに。
 PRIDEを主催するDSEと、K-1を運営している正道会館(株式会社K-1だっけ?)の間で
 折り合いがつかなかったのか、それともはなから調整していないのか、定かではないが、
 K-1で総合の試合をやるというのは、なんとなく腑に落ちないよなぁ。
 「俺」にとっては、エンターテイメントではなくて、真剣勝負だったから、
 武蔵の試合もボブ・サップの試合もどちらもつまらなく感じてしまったのだろうか。
 プロレス観戦を母体としているだけに、「俺」は真剣勝負には弱いのかもしれない。
 真剣勝負における対戦者同士の、勝ちたい、負けたくない、という気持ちとは違い、
 エンターテイメントでは、最終的には観客との戦いが全てのような気がするんだよね。
 23:00就寝。

9月20日(土) 終日雨
 6:00、目が覚めた。
 6:10、血圧測定。上152、下105、脈拍64。
 洗濯を開始。コンビニへ行く。東京スポーツと朝食を購入。
 帰り道、雨が降り出してきた。
 6:50、朝食。カルビ焼き肉サンド、カレーパン、ヨーグルト。
 7:25、服薬。
 今日は8:00にI上Tる君が我が家にやってきてTY田君邸へ向かい、3人でサイクリングへ行く予定となって
 いたのだが、雨はやむ気配もなくどんどん降ってきているので、これは中止だなと思いつつ
 床に寝そべって読書をしていた。
 8:10、I上Tる君から電話がきた。「俺」のアパートの駐車場にいるとのこと。
 なんと雨の中、I上Tる君は自転車でやってきていた。
 (当初の予定では、車に自転車を積んで「俺」のアパートまで来るつもりだった)
 外へ出て、I上Tる君と合流した「俺」であったが、この天気(雨がポツポツと降り続いている)では
 サイクリングは無理っぽいなと判断しつつも、ひとまずTY田君へ電話をしてみた。
 TY田君との電話で中止を決定したものの、せっかくI上Tる君が自転車でやってきたその心意気をかって
 二人でちょこっとサイクリングをすることにした。
 小雨の中、カッパを羽織ってサイクリングに出発。
 東大通〜農道〜北条〜大池と走った。なんとなく流れのまま、不動峠を登りはじめた。
 汗びっちょりの状態で、頂上になんとか足をつかずにたどり着いたのだが、
 雨が大降りになってきてしまい、早めに帰ろうということになり、あたふたしたまま、下ることにしたのだった。
 我々がゆっくり坂を下っていると、上下サイクルジャージに身を固めた方々(合計3名)がロードタイプの自転車で登ってきた。
 こんな雨の日でも練習している人がいるんだなと、ちょっとびっくりしたのだった。
 雨のため視界が悪く(「俺」もI上Tる君も眼鏡を着用)、ゆっくりした速度で走っていたのだが、
 なにしろ寒い。信号待ちで停止していると、余計に寒さがこたえる。
 二人とも自転車には泥よけがないため、背中が泥だらけになっていた。
 全身ビチョビチョ。靴はチャポチャポと音がしていた。
 遊歩道でI上Tる君と別れて、11:10に帰宅。
 サイクルコンピュータを装着しなかったので、走行距離、平均時速等は不明。
 ゆっくり入浴し、体を温めた。
 12:30、昼食。焼き鮭、目玉焼き。
 12:55-->13:50、J SKY SPORTSにて「プレミアリーグプレビューショー」を見た。
 大量補強をしたチェルシーの試合、面白いぞ。レアル・マドリードから移籍したマケレレが
 プティと交代してピッチに入ったときには、場内は拍手喝采だった。
 T橋君から電話がきた。福井への出張は無事終了したとのこと。
 これからビッグスワンへ「アルビレックス新潟 VS 湘南ベルマーレ」の試合を見に行くらしい。
 雨はやむ気配が全くなかった。
 傘をさしつつ、歩いて外出。本屋とドラッグストアへ。
 15:00に家に戻ってきて、携帯電話を見たら着信があった。
 Yマーンからだった。電話をしてみた。夕食の誘いだった。
 16:00頃に車で行くと伝えた。
 夕食にしては早すぎると言われたのだが、早く食べて早く寝たい気分だったので、
 あくまで「俺」は、この時間を主張した。
 電話を切った後、急に疲れがでてしまい、床にゴロンと横になった。
 そのまま寝てしまった。
 目を覚ましたら16:05だった。あわてて車に乗り込みYマーン邸へ向かった。
 「コCOI番館」にて夕食。トマトとチキンのオムカレー(1辛、らいす400g)、温泉卵、らっきょう。
 Yマーンは、水曜日、木曜日と全く寝ていないとのことだった。
 水曜日の晩から木曜日の朝にかけては、自宅でネットゲームを、
 木曜日の晩から金曜日の朝にかけては、会社に泊まり込みで仕事をしていたとのこと。
 寝ないでなんとか仕事を片づけて、そのままお客様のところへ行ってプレゼンをし、
 自社に戻ってからまた仕事をして、結局23:00頃まで働きっぱなしだったようだ。
 毎度毎度、開発系の仕事は、このようにドタバタするようだ。
 客先の意向とはいえ、仕様がころころ変更になるというのはツライものがあるよな。
 食後、本屋へ。
 Yマーンを送って、18:15に帰宅。
 どうにもこうにも眠い。18:30には布団を敷いて寝た。
 22:00と26:00に目が覚めた。
 電気とエアコンがつけっぱなしだったのだが、面倒だったのでそのままにして、また寝たのだった。

9月19日(金)
 2:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 4:00、再び目が覚めた。しばらくボーッとしていた。
 5:00、起きて、米を炊く。
 5:15、血圧測定。上156、下96、脈拍57。
 筋肉痛が治まってきたので、サイクリングへ。
 土浦学園線〜128号線〜平塚線〜西大通〜気象研前〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は27.0Km(TIME=1時間10分2秒、平均時速23.1Km、最高時速37.3Km)だった。
 朝食と弁当の準備を。
 6:55、朝食。ごはん、焼き鮭、かまぼこ。
 J-WAVEを聴く。
 7:25、服薬。7:30-->8:00、入浴。
 再びJ-WAVEを聴く。
 8:35、体重測定。80.6Kg。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 出勤してきたI上Tる君に、昨日の夕食代550円を支払った。
 昼休み、弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第1巻と第2巻を読んだ。
 午後、KN藤さんと1時間ほど話を。
 夕方、とある件でチェック作業を。NGだった。TK島さんへ連絡して、対応してもらった。
 チャイムが鳴った後、構内の食堂へ行き、K藤君と夕食を。
 かき揚げ丼、ビーフシチュー、トマトのマリネ。
 22:30頃まで残業した。
 帰宅後、シャワーを浴びて、「FOOT」を見た。
 チャンピオンズリーグの展望について、富樫氏、東本氏、幸谷氏、倉敷氏で語っていた。
 「FOOT」の後は、フジテレビにて「KINASHI GUIDE」を見た。
 ゲストは、ZEEBRA。木梨と京都観光を。
 24:00就寝。

9月18日(木)
 5:00、目が覚めた。
 昨日と同様、起きあがる気力がなかったので、しばらく天井を眺めてボーッとしていた。
 6:00、起きた。まずは窓を開けて、外の空気を取り入れた。
 6:15、血圧測定。上150、下101、脈拍66。
 米を炊く。コンビニへ行き、立ち読みを。東京スポーツを買った。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:10、朝食。ごはん、焼き鮭、冷や奴。デザートに練乳アイスを。
 東京スポーツを読む。
 7:55、服薬。
 ずーっと、J-WAVEを聴いていた。
 8:35、体重測定。82.2Kg。昨日と変わらず。
 8:50、自転車で出発。暑い。
 遊歩道でYマーンとすれ違った。自社勤務のYマーンは、なぜか自社とは別の方向へ向かっていた。
 たぶんクリーニング屋へ行くんだな。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 まったりとしたまま、何事もなく午前の部が終了。
 昼休み、弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第29巻と第30巻を読んだ。
 午後、特になにかイベントがあるわけでもなかったので、午前の部と同様、ひっそりとしたまま時間が経過していった。
 チャイムが鳴った後、構内の食堂へ行き、I上Tる君と夕食を。
 財布の中には362円しかなかった。正確にいうと、小銭入れしか持ってきていなくて、札は自宅においてきていたのだ。
 プリペイドカードを購入しないと食事が出来ないシステム(プリペイドカードは1000円から)なので、
 I上Tる君のプリペイドカードにて、「俺」の分も払ってもらった。
 日替わり夕定食(麻婆丼、トマトのマリネ、みそ汁、タピオカ)を食べた。550円也。
 食後、売店にておやつを買った。300円也。これで残金は62円となった。
 歩いて職場まで戻ってきたのだが、外はちょっと蒸し暑かったため、席に到着する頃には
 汗がしたたり落ちてきた。
 2時間半残業してから、K藤君と共に職場を後に。遊歩道を自転車で併走した。
 帰宅後、読書を。
 23:00就寝。

9月17日(水)
 5:00、目が覚めた。
 起きあがる気力がなかったので、しばらく天井を眺めてボーッとしていた。
 6:00、米を炊く。
 コンビニへ行き、立ち読みを。東京スポーツを買った。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 6:55、血圧測定。上144、下94、脈拍68。
 7:10、朝食。ごはん、卵焼き、鮪の炒め。デザートにプリンを。
 東京スポーツを読む。
 7:45、服薬。
 ずーっと、J-WAVEを聴いていた。
 8:35、体重測定。82.2Kg。
 昨日職場でおかしを食べ過ぎてしまったことが、1.8Kgも増えてしまった要因かも。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを。OKだった。
 10:30頃、ちょっとした問題が発生したのだが、現場で状況を確認後、すぐに復旧した。
 とりあえず、午後の会議のための資料作成を実施。
 12:15、今日の会議は中止との連絡があった。
 昼休み、弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第27巻と第28巻を読んだ。
 午後、せんべいを食べながら、まったりと仕事をしていた。
 14:45、昨日まで夏期休暇で今日から復帰してきたI上Tる君からお土産(千鳥饅頭)の配給があった。
 すぐに食べた。甘いものは、いつ食べてもうまいなぁ。
 会議が中止になったことにより、モチベーションはすっかり低下。
 惰性で過ごしていた。
 定時退社。
 18:00、帰宅。あまりに汗びっちょりだったので、シャワーを浴びた。
 18:30、I黒さんが車でやってきた。
 夕食へ。「松屋」にて、牛焼肉定食(580円)を。
 食後、「シネプレックスつくば」へ移動し、19:40から映画「ホテル・ハイビスカス」を見た。
 ミニシアターセレクションのシリーズということで、9/19までこの映画を上映しているのだ。
 見終えた感想、この映画のテーマは、家族愛といったところだろうか。
 あまりにあっけなくというか淡々としたまま映画が終わってしまったためなのか、
 我々を含めて映画を見ていた方々は、場内が明るくなっても一様にきょとんとしていた。
 どう解釈していいのか判断しかねるといった状況だな。
 ロビーに出ると、長蛇の列が。どうやら「座頭市」をレイトショーで見ようとしている方々のようだ。
 我々がここにやってきたときは閑散としていたロビーは、すっかり様変わりしていた。
 I黒さんに送ってもらって、21:20に帰宅。
 シャワーを浴びて、22:00には寝た。

9月16日(火)
 5:30、目が覚めた。
 5:45、血圧測定。上173、下114、脈拍58。
 コンビニへ行き、朝食、昼食を購入。
 6:20、朝食。ピザパン、カルビ焼き肉サンド、ピルクル、オレンジマンゴーゼリー。
 6:50、服薬。
 ずーっと、J-WAVEを聴いていた。
 8:30、体重測定。80.4Kg。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。ほぼOK。
 10:20、宅配弁当の注文を。
 耐えきれず、昼食用に買ってきたおにぎり(2個)を、こっそり食べた。
 しかし、昨日のフットサルの影響による筋肉痛で、どうにもこうにも歩き方がぎこちない。
 とてつもなく遅いペースでしか歩けないのだ。ちょっと悲しい。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の
 第26巻と第27巻を読んだ。
 午後、仕事をしながら、キャラメルとポップコーンを食べまくった。
 15:00、I童さんがやって来た。世間話を少々。
 15:05、東京出張のため、W田ボーンが職場を後にした。
 16:30、YS野君がやって来た。仕事の話が半分、世間話が半分。
 YS野君が帰ってから、しばらくしてから、チャイムが鳴った。
 今日も残業だ。まったく、やれやれだ。
 それにしても、すっかり暗くなるのが早くなってきた感じだ。気が付けば、窓の外は真っ暗だった。
 そんなことを思っていた残業開始直後に、S藤君がやってきた。
 ちょっとした不具合のようだ。原因は、すぐにわかった。
 即座に対応して復旧させたものの、こちらのミス(設定変更等の周知が不十分)といったところなので、
 ちょっと申し訳ない感じ。
 そういえば、今日は、チャイムが鳴っても誰も帰っていない。この居室で働いている全員が残業している。
 なんて恐ろしいことだ。昼間と全く変わらない状態だ。
 暗くなってきたら帰る、もっとはっきり言うとチャイムが鳴ったら帰る、そういう生活をしたいよなぁ。
 各自が切羽詰まっているのだろうか、なんとなく雰囲気がずっしりと重い。
 今月の残りの出勤日については、諸般の事情で残業しなければならないのだが、
 水曜日については定時退社出来そうだから、ひとまずはそれが救いかな。
 やがて、ひとりふたりと帰っていき、気が付けば今日は16人いた職場も残りは5人に。
 我が社のメンバーで残っているのは、K藤君と「俺」だけ。
 20:30頃に、K藤君と共に職場を後にした。
 近所のスーパーで夕食を購入してから帰宅。
 21:15、夕食。ごはん、冷や奴、鮪の炒め。
 シャワーを浴びて、22:00に就寝。

9月15日(月) 敬老の日
 6:20、目が覚めた。
 6:30、血圧測定。上165、下105、脈拍67。
 コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 7:10、朝食。おにぎり2個、かまぼこ、鰯の蒲焼き、ワンタンスープ。
 7:40、服薬。
 シャワーを浴びた後、フットサルの準備を。
 8:30、とめちゃんが車で迎えに来てくれた。
 Yマーン邸、はやC君邸へ移動し、その後、国道6号線を走り神立へ。
 9:10、ピュアネス土浦に到着。
 10:00-->12:00、M木君主催のフットサルチームの練習に参加。
 準備運動をしっかりやったつもりだったのだが、やはりフットサルはきついなぁ。
 シュートをしようとして体を反転させた時に、左足のふくらはぎがプチッと....
 それ以降は、左足をひきずるようにしないと歩けなくなってしまい、動きの少ないキーパーをやっていた。
 かなり疲れたけれども、久々のフットサルは気持ちが良かった。
 12:30-->13:30、「カmino」にて4人(とめちゃん、Yマーン、はやC君、「俺」)で昼食。
 パスタセット(アンティパスト、サラダ、4種のチーズのペンネ、イタリアオレンジ)と生ビール。
 運転手のとめちゃんにはちょっと申し訳なかったのだが、耐えきれず「俺」はビールを飲んでしまった。
 食後、とめちゃんがみんなを送って解散。
 帰宅後、T橋君から届いた以下のプロレスのビデオを見た。見ながら葉巻を大量に吸った。
  ・ZERO-ONE「ゼロチュー祭II」 2003.12.29 後楽園ホール
  ・WEW「冬木弘道プロデュース 理不尽ロード ファイナル」 2003.5.5 川崎球場
  ・ZERO-ONE「新世紀創造」 2002.12.15 両国国技館
 冬木軍とZERO-ONE勢のからみが、感慨深かった。
 WEWの川崎球場のメイン、有刺鉄線電流爆破マッチでの橋本真也-金村キンタロー戦が始まる前に、
 橋本が冬木未亡人の薫さんから遺骨を受け取り、それをかかえたまま自ら背中から有刺鉄線に突っ込んで被爆したシーンは、
 かなりウルウルしてしまったよ。橋本の男気、格好良かった。
 17:45、夕食。そうめん、パプリカの炒め。
 ボーッとしながらテレビを見ていた。
 阪神タイガースが18年降りにリーグ優勝を決めた。
 「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」を見た後、24:45に就寝。

9月14日(日)
 5:00、目が覚めた。I井君は、当然寝ていた。
 昨晩アルコールを摂取したことにより、なにやらお腹がゴロゴロしている。
 6:00までに2回、トイレへ行った。
 I井君は、ぐっすり寝ていた。「俺」は、そーっとI井君邸を出発した。
 歩いて沼袋駅へ向かった。切符を購入し、ホームへ行ったら、すぐに西武新宿線の電車がやってきた。
 高田馬場で山手線に乗り換えて、上野へ向かった。
 あらかじめ、昨日土浦駅にて今日の10:30上野発のスーパーひたちの指定席を購入していたのだが、
 せっかく早く上野に到着したのだからと、緑の窓口へ行き、7:00発のスーパーひたちに変更した。
 時計を見たら、6:58だった。ダッシュでスーパーひたちの乗り場へ向かった。
 乗り込んだと思ったら、すぐに扉が閉まった。またしても危機一髪だった。
 朝早い時間だというのに、車内は混んでいた。まずは、携帯電話からI井君へメールを送信。
 土浦までは36分で到着。土浦駅で降りたのは「俺」を含めて3名。
 駐車場へ向かった。昨日ここに停めてから、まだ24時間経過していなかった。
 ってことは、料金は1泊分でいいはずだ。1000円を支払い、駐車場を後にした。
 コンビニで朝食を購入し、我が家へ。
 8:30、朝食。おにぎり2個、ソーセージ、薫製たまご。
 9:05、血圧測定。上153、下95、脈拍79。
 9:10、服薬。
 サイクリングへ。
 土浦学園線〜虫掛〜りんりんロード〜土浦警察前〜土浦学園線〜東大通〜平塚線〜西大通〜土浦野田線〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は37.3Km(TIME=1時間42分16秒、平均時速21.8Km、最高時速34.3Km)だった。
 洗濯、シャワー。
 MNみさんから借りたツール・ド・フランスの1997年のビデオを見た。(オール英語、字幕無し)
 13:00、T橋君から電話。連休明けから、いよいよ福井県へ出張とのこと。
 13:50、車で出発。
 14:00、Yマーン、はやC君と「ゼBIOスports」へ。
 明日のフットサルのための用具の購入。
 15:00〜16:00、3人で昼食。「すたみなT郎」にて、食べ放題。
 二人を送って16:40に帰宅。
 あまりに眠かったので、17:00には寝た。
 22:00、目が覚めた。
 MNみさんから借りたツール・ド・フランスの1997年のビデオの続きを見た。
 WOWOWでブンデスリーガを見た後、25:30に就寝。

9月13日(土)
 6:00、洗濯を。
 6:15、血圧測定。上180、下113、脈拍58。
 6:20、朝食。菓子パン3個、豆乳。
 7:00、服薬。
 サイクリングへ。土浦学園線〜128号線〜平塚線〜筑波大学〜遊歩道。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は21.05Km(TIME=1時間2分19秒、平均時速20.3Km、最高時速33.0Km)だった。
 10:00、車で出発。土浦駅近くの駐車場へ車を置いて、徒歩で駅へ。
 10:36土浦始発の常磐線の電車に乗った。
 取手からは、満員となった。
 休日とはいえ、上京する人は多いのだな。柏で、すし詰め状態となった。
 座っていたとはいえ、満員電車に乗っているという状況に、既に耐えきれなくなっていた。
 上野に到着後、山手線にて新宿へ移動。そして中央線にて中野へ。
 12:40、中野駅に到着。
 13:00、ゲームセンターにてI井君と合流。
 まずは昼食。○井5階の「モRINAGA」にて、生ビール(大)とミックスグリル。
 食後は、「俺」の希望で、阿佐ヶ谷の自転車屋へ行った。
 20%割引期間中だったので、おもわずサイクルジャージとグローブを買ってしまった。
 I井君邸へ移動して、中野ケーブルテレビの「ゴーゴーバトル塾」を録画したビデオを見た。
 夏期特別講座ということで、国際プロレスプロモーションの興行(後楽園ホール大会、鶴見青果市場大会)をやっていた。
 観客、レスラー、共にプロレスが好きで仕方がないんだなというのが伝わってきた。
 観客動員は大したことはないのだが、そういう問題ではなくて、いかにもプロレスが大好きな人達の集まり
 というのが画面からひしひしと湧き出ている。
 これはお金を払って見る価値があるな、と実感した。
 17:40、I井君邸を出発し、歩いて西武新宿線の沼袋駅へ。
 18:10、新宿に到着。「居酒屋カンちゃん」へ向かった。
 あらかじめ予約しておいたので、席に着くなり、すぐに食事の体勢となった。
 カンちゃん鍋、馬刺、秋刀魚刺、生ビール*2、日本酒*1。
 途中から、RかさんとASかさんが合流し、4人で飲んだ。
 20:40、中野へ移動して、「ゼRO」にて2次会。
 日本酒が効いてきたのか、ややグロッキー気味の「俺」は、最初から最後まで水を飲んでいた。
 23:30、I井君と「俺」だけ、3次会へ。再び新宿へ移動して、居酒屋カンちゃんの系列のパブへ。
 24:30、宴が終了。
 タクシーでI井君邸へ移動。
 再び「ゴーゴーバトル塾」を録画したビデオを見てから、25:30に就寝。
 I井君邸に宿泊。

9月12日(金)
 5:30、目が覚めた。
 5:40、血圧測定。上164、下110、脈拍54。
 コンビニへ行く。立ち読み後、東京スポーツ、朝食、昼食を購入。
 6:10、朝食。ハムカツサンド、カレーパン、ピルクル、ヨーグルト。
 6:40、服薬。薬も今日からは、2種類となった。
 J-WAVEを聴いた。ゆっくり入浴。
 8:30、再び血圧測定。上153、下94、脈拍72。
 ついでに、体重測定も。80.0Kgだった。
 8:40、自転車で出発。今日も、昨日と同様に、天気がいい。そして暑い。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、ちょっとしたトラブルというか、どうする?っていう問題が発生し、ややドタバタと。
 ボタンの掛け違いのようなものだな。
 最終的な結論はでないまま、午前の部が終了した。
 昼休み、まずは昼食(おにぎり3個)。
 食後は、MNみさんから借りた漫画「ケイリン野郎(くさか里樹 作画)」の第21巻と第22巻を読んでいた。
 YS野君がやってきた。世間話をしていたら、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 午後、R反田さんと調整など。今月は多少残業せねばなるまい。
 定時後、MNみさん、KN藤さん、W田ボーンらと、某会場へ移動し、イベントの事前準備状況を見学。
 なんやかんやで、21:00頃まで残業した。
 近所のスーパーで夕食を購入し、帰宅。
 小便をしにトイレへ行ったら、電話が鳴った。
 当然トイレが優先なので、用を足すことにした。
 ずーっと電話は鳴り続いていた。自宅の電話は留守番機能が無いため、相手が切らない限りは
 いつまでも鳴り続けるのだ。
 部屋に戻って、受話器をとった。Yマーンからだった。
 携帯電話にかけたのだが繋がらなかったため、「俺」の自宅の電話を鳴らしたとのこと。
 (「俺」の携帯電話は、21:00になると電源断となるように設定されているため、繋がらないのは当然か.....)
 夕方まで出張で水戸へ、そして自社で残業をしていて、今終了したとのことで、夕食の誘いであったのだが、
 あいにく「俺」は夕食を買ってきていたので、キャンセルした。
 Yマーンはスーパーで夕食を買って我が家にやって来ると言ってから、電話を切った。
 21:50、Yマーンがやってきた。テレビを見ながら、一緒に夕食を。
 Yマーンの夕食は、唐揚げ、おいなりさん。
 「俺」の夕食は、タコス、ベーコン&チーズパン、豆乳、CCレモン、ブルーベリーヨーグルト。
 22:40、Yマーンは帰っていった。
 床に寝っ転がってテレビを見ていたのだが、どうやらそのまま寝てしまったようだ。
 (おそらく23:00頃だと思われる)
 26:00、目が覚めた。
 結局眠れずに、そのままずーっと起きていた。

9月11日(木) 有給休暇
 4:55、目が覚めた。
 5:00、血圧測定。上169、下103、脈拍52。
 コンビニへ行く。立ち読み後、東京スポーツ、週刊プロレス、朝食を購入。
 5:40、朝食。ロールケーキ、あんパン、豆乳、ヨーグルト、マンゴープリン。
 東京スポーツと週刊プロレスを読んだ。
 6:15、服薬。
 J-WAVEを聴きつつ、高血圧手帳に血圧の推移を記帳。
 7:40、再び血圧測定。上147、下93、脈拍63。
 8:50、自転車で出発。病院へ。
 9:00、予約受付をすませ、待合室で待機。2ヶ月ぶりの病院だ。
 ものすごく人が多かった。とにかく、受付、待合室と、人があふれまくっていた。
 11:00、やっと名前を呼ばれた。2時間も待っていたことになる。
 患者としては、待つのも仕事のうちだもんな。辛抱強くないと、病院へ行くのはツライよな。
 「俺」の病状は、これといった進展もないというのが現状だった。
 明日から、さらに薬を追加することとなった。来月、また検査のために、ここに来ることになった。
 薬を受け取った頃には、12:00になっていた。
 本屋で1時間ほど立ち読み後、コンビニで昼食を買って、13:20に帰宅。
 13:30、昼食。おにぎり3個、漬け物、冷や奴、ちくわ。
 サイクリングへ。土浦学園線〜土浦駅〜りんりんロード〜農道〜東大通。
 あまりにも暑くて、何回か休憩しながら走ったのだった。
 こんなに暑い中を、何故走っているのか、我ながら不思議だった。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は39.14Km(TIME=1時間55分45秒、平均時速20.2Km、最高時速33.3Km)だった。
 どうしようもなく喉が渇いていたので、炭酸飲料を2リットルほど、がぶ飲みした。
 だいぶ疲れていた。17:30には布団を敷いて寝た。
 でも、暑くて何回も目が覚めた。とにかく寝苦しかった。
 夜中に目が覚めたときに、エアコンのスイッチを入れた。
 それが何時だったのかは定かではない。

9月10日(水)
 4:50、目が覚めた。
 4:55、血圧測定。上168、下111、脈拍65。
 コンビニへ行く。立ち読み後、東京スポーツと朝食、昼食を購入。
 5:25、朝食。ハムカツサンド、サラダ、豆乳。
 デザートに、水ようかんを食べた。
 東京スポーツを読む。
 5:50、服薬。
 サイクリングへ。東大通〜平塚線〜西大通〜土浦野田線〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は22.5Km(TIME=1時間2分25秒、平均時速21.6Km、最高時速35.5Km)だった。
 走り初めてから20分ほどは、楽な気分でゆったりとペダルを漕いでいたのだが、
 だんだん天気が良くなってきて暑くなってきたことにより汗がでてきてから、だんだん漕ぐのがキツクなってきた。
 今日はいまひとつ調子が悪いようだ。帰宅時には、滝のように汗がしたたり落ちていた。
 7:10-->7:40、入浴。
 クラフトワークのCD(TOUR DE FRANCE SOUND TRACS)を聴く。
 最近は、このCDがヘビーローテーションとなっている。
 8:20、体重測定。79.4Kg。
 8:40、自転車で出発。天気が良くて、気分がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。問題なし。
 昨日作っていた資料の修正をしていたら、11:00になってしまった。
 その後、かなりの勢いで慌てふためきながら(当然外面はあくまで平静を装っていた)、
 作業報告と進捗関連の資料作成を行った。
 昼休み、昼食(おにぎり1個、せんべい5枚)後は、MNみさんから借りた漫画「並木橋通りアオバ自転車店 (宮尾岳 作画)」の
 第5巻と第7巻を読んだ。
 13:30-->14:45、会議。
 定時退社。
 スーパーで夕食を購入してから帰宅。
 18:40、夕食。ささみチーズ、秋刀魚の竜田揚げ、おにぎり2個、ワンタンスープ。
 19:00から日本テレビにてサッカー日本代表の試合「KIRINチャレンジカップ 日本VSセネガル」を生放送で見た。
 会場は新潟スタジアム(通称ビッグスワン)。
 チケットをgetしているT橋君は、会場で試合を見ているはずだ。
 試合は、0-1で日本の負け。久々に出場したFW柳沢がシュートをはずしまくり。
 全く枠に飛ばないっていうのはいかがなものか....
 23:00就寝。

9月9日(火)
 5:15、目が覚めた。
 5:20、血圧測定。上166、下116、脈拍64。
 コンビニへ行く。立ち読み後、東京スポーツと朝食を購入。
 5:50、朝食。ハムカツサンド、コロッケパン、ピルクル。
 デザートにマンゴーゼリーを食べた。
 弁当を作った後で、東京スポーツを読む。ついでにお茶と葉巻。
 6:30、服薬。
 8:00まで読書を。森の生活(ヘンリー・ソロー著)を読んだ。
 「知と純粋さは努力から得られ、無知と色欲は怠惰からうまれる。」
 この言葉が、印象に残ったな。
 読書後は、再び葉巻を吸って、のんびりと。
 8:35、体重測定。80.4Kg。
 8:45、自転車で出発。それにしても天気がいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。一部NG。
 お客様も我々のチームのメンバーもまだ出社していなかった(始業15分前だから仕方なし)ので、
 書き置きを残して、不具合発生現場へ移動した。そして状況確認と復旧作業を。
 9:45、無事復旧。
 保守メーカ担当者へログの送付、電話での調整等。
 並行して、お客様へ不具合関連の報告書の提出なども。
 W田ボーンに確認したところ、先週「俺」が休みの間は、
 このようなトラブルは全く発生していなかったとのこと。
 どうやら、「俺」が疫病神というか、ただ単についていないようだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、H口さんと話をしていた。
 午後、保守メーカ担当者と電話による調整を再開。
 今日の定時間後に、ハードウェアの交換作業を行うこととなった。
 明日午後の会議までに作成しておかなければならない資料を、慌てて作り始めた。
 チャイムが鳴る少し前に、なんとか資料の体裁が整った。
 とはいっても、作業報告関連の資料作成が残っている。明日の午前中に作ることにしよう。
 17:40、保守メーカ担当者がやってきた。
 現場へ移動し、まずは準備作業を。
 18:00、作業を開始。
 動作確認を終えた時には、21:00になろうとしていた。
 お客様へ状況報告後、報告書を作成し、21:30過ぎに職場を後にした。
 21:45、帰宅。ひとまず夕食を。カロリーメイトとウーロン茶。
 22:15、就寝。

9月8日(月)
 5:30、目が覚めた。
 5:45、血圧測定。上163、下107、脈拍64。
 コンビニへ行く。立ち読み後、日刊スポーツとおにぎりを購入。
 帰宅して、弁当と朝食の準備を。
 6:25、朝食。おにぎり2個、パプリカと茄子の炒め、みそ汁。デザートに杏仁豆腐。
 日刊スポーツを読む。
 7:05、服薬。
 J-WAVEを聴きながら、まったりと過ごした。
 木曜日から4日連続で自転車で長距離を走ったので、今日は休みにしなければと思い、
 のんびりしていた。紅茶を飲みつつ、葉巻を2本。
 8:20、体重測定。80.0Kg。
 8:40、自転車で出発。涼しい。
 職場の入り口で、KR川さんに会った。世間話を5分ほど。
 席に座って、まずはメールチェックを。90通あった。
 これを読んでいるだけで、午前中は終わりそうだなと、しみじみ思った。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 15:00、YS野君がやってきた。
 15:05、I童さんがやってきた。
 15:10、R反田さんがやってきた。
 いつのまにか、居室奥のスペースは、にぎやかになっていた。
 定時退社。
 19:00、夕食。そうめん、パプリカと茄子の炒め。
 食後、T橋君から届いたビデオ、SAMURAITVで放送された「U-STYLE旗揚興行」(2003.02.15 ディファ有明)を見た。
 全6試合。いずれもいい試合だった。そういえば、赤コーナーの選手が全て勝利していた。
 村浜武洋って、プロレス、K-1、総合格闘技と、なんでもそつなくこなすなぁ。器用すぎるよ。
 21:20、ビデオを見終えて、入浴。1時間ほど。案の定、爆睡してしまった。
 23:15、就寝。

9月7日(日) 夏休み最終日
 5:00、目が覚めた。
 5:10、血圧測定。上162、下85、脈拍63。
 コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 5:30、朝食。ロールケーキ、あんパン、ヨーグルト、豆乳。
 日刊スポーツを読みつつ、J-WAVEを聴く。モーリー・ロバートソンの番組、久々だった。
 6:00、服薬。
 サイクリングへ。昨日と違って、今日はちょっと寒い。長袖を着用した。
 東大通〜農道〜北条〜大池〜不動峠〜125号線〜りんりんロード〜虫掛〜土浦学園線。
 家を出てから、1時間5分後に不動峠の頂上に到着した。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は44.89Km(TIME=2時間15分44秒、平均時速19.8Km、最高時速34.8Km)だった。
 クリーニング屋とスーパーへ。
 11:00-->13:00、テレビを見ながらゆっくり昼食。
 ビール1リットル、さつま揚げ7個、コロッケ4個、チーズ。
 昨日そして今日と、「俺」にしてはビールを飲みすぎだ。
 昼間からビールを飲んでだらだらしているとは....
 なんて贅沢なことだろう。
 16:30、夕食。そうめんと卵焼き。
 17:15-->18:45、録画しておいたビデオ「ETVスペシャル 人に壁あり 〜解剖学者 養老孟司〜」を見た。
 ああすればこうなるという固定観念だけでは面白みが無い、つまりいろいろな答えがあるはずだから、
 頭で考えず、体を使ったほうがいいという考え、ためになったかな。
 健全な常識は、体を使って自然に身につく。そういうことを語っていた。
 ファンタジーが好きな理由を聞かれて、「完全な嘘だから」と答えていたのは良かったなぁ。
 バカの壁はロマンであると締めくくっていた。
 壁がたちはだかれば立ち向かう、そこに何があるかわからないからこそ、だな。
 20:30就寝。
 でも、24:00、26:00、28:00と3回、目が覚めてしまった。

9月6日(土) 夏休み8日目
 5:50、目が覚めた。
 6:05、血圧測定。上162、下104、脈拍79。
 コンビニへ行き、日刊スポーツ、東京スポーツ、朝食を購入。
 6:30、朝食。ハムカツサンド、豆乳、冷や奴、飲むヨーグルト、チーズ。
 7:15、服薬。
 サイクリングへ。土浦学園線〜虫掛〜りんりんロード〜農道〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は32.33Km(TIME=1時間27分33秒、平均時速22.1Km、最高時速31.1Km)だった。
 クリーニング屋とスーパーへ。
 10:20、昼食。かなり早めだ。
 おにぎり、鰹の刺身、冷や奴、チーズ。デザートに、ブルーベリーシェイク。
 J SKY SPORTSにて、ユーロ2004の予選「ウクライナVSスペイン」を見た。
 2-2で引き分け。前半1-0で折り返したホームのウクライナは、後半の38分と43分に点を取られ、
 1-2となって敗戦が濃厚となっていたのだが、ロスタイムにブルシコフがボレーシュートをたたき込み、2-2とした。
 終わってみれば引き分けではあったが、スペインの巧さが目立っていた試合だったな。
 T橋君から届いたビデオ、SAMURAITVで放送された「みちのくプロレス10周年記念大会 -謝謝-」を見た。
 メイン終了後の人生のマイク、泣かせる。
 最後は出場選手全員がリングにあがって記念撮影を。実に感動的だった。
 ビデオを見ながら、ビールを1リットル。
 13:20-->14:00、「プレミアリーグ プレビューショー」を見た。
 14:00-->15:00、TBSにて「ストライカー高原・ドイツへの挑戦」を見た。
 素の高原に密着するという趣旨のもと、進藤晶子アナウンサーが取材を。
 サッカーの場面はほとんど無く、私生活が主たる内容だった。
 異国で仕事をし、当然のことながら生活していくということは、つらいことだな。
 15:00-->17:00、T橋君から届いたビデオ「PRIDE25」を見た。
 ヒョードルは強いよな。ノゲイラがほとんど何も出来なかったし。
 ビデオを見ながら、15:40に夕食。そうめんと卵焼き。
 蝉が鳴きまくっていた。かなり暑い。
 窓を開けていたのだが、とにかく暑くて耐えきれなかったので、あわてて窓を閉めてエアコンを入れた。
 エアコンのスイッチをONにする前に室温をチェック。33度あった。とにかく暑かった。
 20:00、エアコンを入れっぱなしのまま、寝た。
 25:00、目が覚めた。エアコンをOFFにして、窓を開けて、再び寝た。

9月5日(金) 夏休み7日目
 6:00、目が覚めた。
 6:10、血圧測定。上153、下109、脈拍75。
 コンビニへ行き、東京スポーツと朝食を購入。
 6:50、朝食。ロールケーキ、ショコラブレッド、ヨーグルト、豆乳。
 東京スポーツを読む。
 7:15、服薬。
 J-WAVEを聴く。今日のDJはSachaだった。ジョン・カビラが夏休みのため、代役らしい。
 8:10、サイクリングへ。
 土浦学園線〜虫掛(出勤するTY田君に会った)〜りんりんロード〜筑波駅で休憩〜大池〜
 不動峠〜農道〜東大通〜筑波大学〜遊歩道。
 不動峠は足を着くことなく無事頂上へ到着。
 東大通で急にお腹が痛くなって、コンビニでトイレを借りた。(しかも2回)
 遊歩道を走っていると、妙な場面にでくわした。
 図書館の裏あたりで、車が10台ほどとまっていて、何十人ものいかつい男達が遊歩道を占拠してたむろしていた。
 どうやら明日から2日間に渡って開催される「まつり つくば」のテキ屋の場所決めのようだった。
 あんなに遊歩道いっぱいに陣取られては、普通に通行しているだけの我々は、ちょっと怖くて近づきにくいよな。
 なにわともあれ、帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は55.52Km(TIME=2時間46分11秒、平均時速20.0Km、最高時速35.6Km)だった。
 シャワー後、洗濯。T橋君がセレクトした曲が入ったCDを聴く。
 13:00-->14:30、散歩。デパートとスーパーへ。
 14:40、昼食。おにぎり、サラダ、秋刀魚の竜田揚げ。
 食後、録画しておいた映画「007/ロシアより愛をこめて」を見た。
 タイトルとはうらはらにロシアでの場面は全く出てこない。でも、いかにも007という映画だった。
 16:30-->18:00、ニュースなどを見ていた。
 18:00-->22:30、寝ていた。
 23:00-->23:30、「FOOT」を見た。
 やはり、J SKY SPORTSは、スペインリーグの放映権は取得できなかったようだ。
 番組では、今後は世界のサッカーを伝えていくことになったらしい。
 24:30、就寝。

9月4日(木) 夏休み6日目
 3:40、目が覚めた。
 4:00、朝食。
 5:05、血圧測定。上174、下116、脈拍70。
 5:15、服薬。
 5:45、punaruこと○○きいずみが車で迎えに来てくれた。
 祖母邸を出発し、新潟中央インターへ向かう。
 今日は、punaruこと○○きいずみの仕事の関係で茨城まで行くので、ついでに「俺」を筑波まで送ってくれることになっていたのだ。
 磐越道〜東北道と高速道路を走って、矢板インターで高速を降りた。
 下道を走って、氏家、下館、下妻とpunaruこと○○きいずみの仕事につき合った。
 途中、下館の古本屋に立ち寄った。
 探していたレイモンド・マンゴー著の「就職しないで生きるには」を発見。もちろん即買い。
 13:40、我が家に到着。
 近所のスーパーで昼食を買って、我が家で世間話をしつつ食事。焼きそば、おにぎり2個、レバニラ炒め。
 これからまた仕事のため車を走らせるpunaruこと○○きいずみは鮭弁当を食べた後は、ひっそりしていた。
 14:30、punaruこと○○きいずみは去っていった。
 punaruこと○○きいずみは「俺」に「ボーダー」と「大東京ビンボー生活マニュアル」を置いていった。
 この漫画は、まだ我々が若かりし頃、バイブルのような位置づけだった。
 繰り返し読んでいたものだ。
 1時間ほど「ボーダー」を読んでいた。
 そして、サイクリングへ。
 東大通〜農道〜りんりんロード〜虫掛〜土浦学園線。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は31.66Km(TIME=1時間23分27秒、平均時速22.7Km、最高時速36.0Km)だった。
 19:00-->19:30、録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは、辰巳琢郎と小西克哉。入試問題にチャレンジするという企画。
 19:30-->20:00、録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Che ore sono? (何時なの?)だった。
 ビデオを見ながら、コーラを1リットル飲んだ。これが夕食となった。
 T橋君が作ったCDを聴く。
 21:15、T橋君から電話。3連休後、福井県へ出張するらしい。相変わらず忙しいなぁ。
 21:45、就寝。

9月3日(水) 夏休み5日目
 7:00、目が覚めた。
 7:15、血圧測定。上183、下121、脈拍73。
 7:40、朝食。
 8:20、服薬。
 読書、そして昼寝。
 目が覚めたら、12:00だった。今日も正しい田舎での休暇の過ごし方を実践しているな。
 休む日と書いて、休日だからな。何もしなくてもいいはずだ。
 12:00、昼食。
 食後、再び昼寝を。
 目が覚めたら、17:00だった。
 18:00、夕食。
 新聞を読んだり、祖母と母と話をしたり。
 19:30-->21:00、NHK総合にて「アルビレックス新潟 VS 川崎フロンターレ」を生放送で見た。
 サッカーJ2で現在首位を走っているアルビレックスと2位のフロンターレの対戦。
 新潟は現在勝ち点60、川崎は勝ち点56。
 いつものビッグスワンではなく、今日は新潟陸上競技場が会場だ。
 当然、スタンドは、オレンジ一色。ほとんどが新潟のサポーターだ。
 試合は3-2で新潟が勝った。今年こそ念願のJ1へ昇格出来そうな気がしてきた。
 23:00、就寝。祖母邸宿泊。

9月2日(火) 夏休み4日目 (快晴)
 9:00、目が覚めた。昨日の雨が嘘のように、今日はいい天気だ。
 9:30、血圧測定。上180、下112、脈拍68。
 10:00、朝食。
 10:30、服薬。
 読書、そして昼寝。
 目が覚めたら、16:00だった。正しい田舎での休暇の過ごし方だな。
 17:30、夕食。
 新聞を読んだり、祖母と母と話をしたり。
 21:00、就寝。祖母邸宿泊。

9月1日(月) 夏休み3日目 (終日、雨)
 8:00、目が覚めた。T橋君はまだ寝ている。「俺」は、ひとまずトイレへ。
 T橋君が起きるまで、「俺」はただただボケェ〜ッとしていた。
 9:40、血圧測定。上159、下107、脈拍61。
 今日は、T橋君は午前半休なのだ。
 昼食後、別れることとなった。
 10:30、T橋君邸を出発。
 11:00-->11:50、昼食。「N国酒家」にて。
 湯葉豆腐のとろみめん、鶏肉の唐揚げ油淋ゆず風味。
 T橋君と別れた後、「俺」は歩いて「蔦屋」へ向かった。
 急にお腹が痛くなってしまい、マクドナルドにてトイレを借りた。ついでに服薬も。
 「蔦屋」で立ち読みをしていたら、高校の同級生、punaruこと○○きいずみとS藤N昭君がやってきた。
 12:00頃に、ここで待ち合わせすることになっていたのだ。
 特に何をするという目的もなく、ただ集まってみただけなので、全くもって暇なのだった。
 punaruこと○○きいずみの運転する車で市内をぶらぶらと。
 S藤N昭君の希望により「Bーミヤン」へ行った。
 ビーフンとお茶。ついさっき食事をしたばかりの「俺」は、そんなに食べることは出来なかった。
 1時間半ほど「Bーミヤン」でくつろいだ後、再び車を走らせ、古町へ。
 「俺」とS藤N昭君は、本屋と中古CDショップへ。punaruこと○○きいずみは車で寝ていた。
 17:00、駐車場を後にしたものの、相変わらずとりたてて目的もなくただぶらぶらとしていた。
 古本屋を4軒はしごした。
 20:00、116号線沿いの「居食ダイニング 暖」にて飲み始めた。
 もちろん、運転手のpunaruこと○○きいずみは、ジュースだけ。
 ほっけ、ネギトロタルタル、鶏軟骨ピリ辛、若鶏ポン唐揚げ、シーフードサラダ、ピザ餃子、
 タコわさび、ネギトロブルスケッタ、ティラミスコーヒーゼリー。
 瓶ビール*3、カシスオレンジ、カルアミルク、ヨーグルトオレンジ、カンパリオレンジ。
 仕事を終えたIり(同じく高校の同級生)が、21:00過ぎに合流し、飲んだ。
 23:40まで宴は続いた。
 punaruこと○○きいずみが祖母邸まで送ってくれた。
 24:30就寝。祖母邸宿泊。


ひとりごとへ戻る