2003年8月のひとりごと


8月31日(日) 夏休み2日目
 7:30、起床。
 7:40、血圧測定。上171、下103、脈拍64。
 8:10、朝食。
 8:40、服薬。帰省しているとはいえ、血圧計と薬は当然持参しているので、
 日課である血圧測定と服薬は、やはりかかせないな。
 9:30、T橋君が車で迎えに来てくれた。
 一旦祖母邸に寄ってから、新潟市内へ向かった。
 12:00-->13:30、新潟空港にて昼食&売店を徘徊。
 ジャンボ海老カレーを食べた。
 T橋君邸へ移動して、プロレスのビデオ(新日本の金網、「高山VS蝶野」とZERO-ONEの名古屋大会(ZERO-ONE WORLD))を見た。
 そして、プレステ2のプロレスゲームで対戦を。
 たかがゲームと思っていても、ついついアツクなってしまう。「俺」はまるでコドモだ。
 空港で買ってきたおやつを食べながら、対戦は続いていった。
 18:05-->18:40、バスで新潟市内(古町)へ移動。
 T橋君の友達、Mさんに会った。
 おいおい、めちゃめちゃ可愛いよ、Mさん。
 スターバックスにて休憩。エスプレッソ ソロマキアートを飲んだ。
 どうやらT橋君も「俺」も、おやつの食べ過ぎにより夕食を食べる根性は無くなっていた。
 20:00、飲みに行こうということになり「KR田」へ移動。
 あ、その前に沖縄のお店に行ったんだった。店員がしつこくからんできたことを思い出したよ。
 あんなにしつこくからまれると、落ち着いて店内を見ることが出来ないんだよなぁ。
 ちょっと不愉快だった。
 でも、KR田で焼酎をガ飲みしたおかげで、すっかり気分が良くなった。
 T橋君とふたりでボトルを1本空けた。
 あ、そうそう、途中からKS原さんが合流したんだった。
 25:45、T橋君邸へ到着。
 26:30、就寝。T橋君邸宿泊。

8月30日(土) 夏休み1日目
 4:30、起床。
 4:45、血圧測定。上180、下117、脈拍70。
 コンビニへ行き、東京スポーツと朝食を購入。
 5:05、朝食。レーズンカスタード、ロールケーキ、ヨーグルト、豆乳。
 5:20、体重測定。80.2Kg。
 5:30、服薬。
 歩いて、バスセンターへ向かった。
 あらかじめ購入しておいた6:06土浦駅発のフレッシュひたちに乗るためには、タクシーしか手段が残されていなくて、
 そのためには、バスセンターに隣接するタクシー乗り場へ行くのがてっとりばやいと判断したのだった。
 しかし、タクシー乗り場には1台もタクシーはいなかった。
 タクシー会社の電話番号がわからなかったので、後先考えずに気がつけば
 松見方面へ向かって走っていた。
 松見タクシーに到着した時には、「俺」は汗びっちょりだった。
 運転者のおじさんは「ちょっと待って」と「俺」に告げた後、自動販売機まで行ってお茶を買って、まずはグビッと飲んだのだった。
 この時点で、既に5:56。発車まであと10分しかない。
 運転手のおじさんに6:06のフレッシュひたちに乗りたい旨を告げると、
 「無理だろうなぁ〜」と、そっけない返事をされた。
 松見から土浦駅まで10分で行ってくれというのは、確かに野暮なお願いだな。
 ところが、土浦学園線はびっくりするくらい車が走っていなくて、すいすいとタクシーは進んでいった。
 で、6:05に土浦駅に到着。
 料金を支払った後、「俺」はダッシュで階段を上り改札へ。
 切符を自動改札機に通しているときに、発車を告げるベルが鳴った。
 「俺」はさらに加速して、階段を下りた。
 フレッシュひたちに乗り込んだ瞬間、ドアが閉まった。ぎりぎりセーフ。
 たまたますべりこんだ車両が、買っておいた指定席(1号車)の車両だった。
 席を探して座った後、まずは汗をふいた。とにかく汗がとまらなかった。
 上野駅に到着するまで、疲労から「俺」は終始ボーッとしていた。
 旅のはじめからこんなに疲れてしまうとは、全く持って予想外だった。
 上野駅に到着後、売店で新聞を買ってベンチで読んでいた。
 7:54、とき307号5号車3番E席にて新潟へ向かった。
 新幹線は、ほぼ満席だった。
 おばちゃんの団体がものすごくうるさい。
 でも、あまりにも「俺」は疲れていたらしく、そんなことを気にする間もなく、寝てしまった。
 9:53、新潟駅に到着。まずはトイレへ。排便TIME。
 10:05、T橋君と合流。
 新潟駅そばのワシントンホテル内の喫茶店にて休憩。アイスカフェオレを飲んだ。
 11:15-->12:30、昼食。万代の「四川飯店」にて。
 什景湯麺、麻婆豆腐。甘いものを飲んだ後だったので、そんなに麻婆豆腐が辛いとは感じなかった。
 T橋君も「俺」と同意見で、そんなに辛いとは思わなかったようだ。
 12:50-->13:30、「ラフォーレ原宿 新潟」にて開催されていた「みうらじゅん大祭」を見た。
 みうらじゅん独自のなんともいえないゆるい感じの世界を堪能することが出来た。
 こっそりチケットを入手し、今日まで内緒にしていていきなり「俺」をここへ誘った
 T橋君には1本取られてしまっという感じだ。いい意味で、やられたね。
 ゆるい世界を満喫した後は、帰省時に必ず行く「Vレッジバンガード」へ。
 お馬鹿なグッズやマニア向けの書籍などをじっくり見た。
 ちょっと移動してはすぐに休憩するという体質の典型的な体力不足である我々は、
 15:30に再び休憩のため喫茶「白十字」へ。ミックスジュースを飲んだ。
 万代橋を歩いて渡り、新潟駅へ向かった。
 T橋君の車で116号線を走って実家へ向かった。
 約1時間程走って実家へ到着。送ってくれたT橋君には感謝だね。
 T橋君を見送った後、シャワーを浴びた。
 しばし母と近況などを語り合った。
 18:50、外出。雨が降っていた。
 19:00から「養RAWの滝」にて飲み会。
 中学の同級生6人と飲んだ。いさお、かずみつ、けん、のぶ、むつ、せと。
 生ビール*2、ライムサワー*4。
 2次会はカラオケ。ビールをがぶ飲み。
 24:45、帰宅。25:30就寝。実家に宿泊。

8月29日(金)
 5:20、目が覚めた。
 5:25、血圧測定。上183、下119、脈拍66。
 最近、またまた血圧が上昇傾向にあるようだ。どうしたら下がるのだろうか....
 コンビニへ行き、東京スポーツと朝食を購入。
 5:45、朝食。BALANCEUP(ひとくちブレッド Baker's くるみ&レーズン)(251Kcal)、
 のむヨーグルト(200ml)(183Kcal)、豆乳(200ml)(118Kcal)。
 東京スポーツを読む。
 6:15、服薬。洗濯機を作動させた後、サイクリングへ。
 東大通〜大穂〜花畑〜平塚線〜西大通〜土浦野田線〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は26.71Km(TIME=1時間7分23秒、平均時速23.7Km、最高時速36.9Km)だった。
 浴槽にお湯をためている間に、洗濯物をベランダへ干す。今日はピーカンだ。
 7:40-->8:10、入浴。
 8:15、体重測定。79.4Kg。
 8:45、自転車で出発。天気がいいと気持ちがいいなぁ。
 朝のサイクリングで、びっちり汗をかいていたので、職場に到着してもそんなに汗をかいていなかった。
 まずは、定期チェックを実施。問題なし。
 宅配弁当を頼んだ後、仕事にとりかかった。
 しかし、明日から連休かと思うと、ちっともやる気が出ず。
 報告書に加筆修正して、お客様へ提出した。
 午前中の成果はそれだけ。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、読書を。
 MNみさんから借りた「並木橋通りアオバ自転車店 (宮尾岳 作画)」の第3巻と第4巻を読んだ。
 15:00、I童さんがやってきた。世間話を少々。
 定時退社。
 スーパーで夕食を購入後、帰宅。
 18:40、夕食。おにぎり2個(白身魚のフライ、明太子)、鶏の唐揚げ、海鮮サラダ。
 T橋君から届いたビデオ、SAMURAITVにて放送された全日本プロレスの「世界最強タッグ決定リーグ戦」2002年12月の日本武道館での最終戦を見た。
 メインは、小島・ケア組VS大谷・田中組。
 試合が始まってすぐに、ケアが負傷。蹴りの際に着地を失敗したらしく、膝がガクッとしていた。
 ほとんど小島が攻められ続けていたのだが、起死回生のラリアットで田中をピン。
 勝ち点を11とし、武藤・アニマル組(10点)、天龍・テンタ組(10点)を上回り、見事初優勝となった。
 メインがしょっぱい試合となってしまい、一応は小島・ケア組の初優勝ということでハッピーエンドではあるのだが、
 なんとなく締まりきっていないという印象を受けた興行だった。
 明日からの帰省の準備をしつつ、22:30から「FOOT」を見た。
 この時点で、J SKY SPORTSは、まだスペインリーグの放映権はとれていないとのことで、
 司会の倉敷さんと解説の幸谷さんは、移籍に関する噂話などをして番組をなんとか最後までつないでいた。
 このまま放映権がとれなかった場合、来週からどうするのだろう、「FOOT」は。
 24:30、就寝。

8月28日(木)
 5:20、目が覚めた。
 5:25、血圧測定。上172、下117、脈拍64。
 コンビニへ行き、東京スポーツ、週刊プロレスを購入。
 5:50、朝食。ロールケーキ、つぶあん&マーガリンパン、ココア(500ml)。
 東京スポーツと週刊プロレスを読む。
 6:20、服薬。そしてサイクリングへ。
 遊歩道〜筑波大学〜平塚線〜西大通〜土浦野田線〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は18.55Km(TIME=49分19秒、平均時速22.6Km、最高時速34.9Km)だった。
 8:00-->8:20、入浴。
 8:25、体重測定。80.6Kg。
 1週間前と比べて、2Kgほど重くなっている。
 間食と夕食の食べ過ぎが原因ではないだろうか。
 8:50、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 そして、宅配弁当を頼んだ。
 午前中は、ずーっとKN藤さんと話をしていた。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、読書を。
 MNみさんから借りた「並木橋通りアオバ自転車店 (宮尾岳 作画)」の第1巻と第2巻を読んだ。
 午後、まずはU野さんのお土産(飯坂温泉銘菓 飯坂ゆべし(くるみ入り))を食べてから、仕事にとりかかった。
 T村さんと消耗品関連で調整などを。
 15:30頃、東京へ出張のため、W田ボーンが職場を後にした。
 I上Tる君とD水さんは会議、T屋K一君は夏休み、K藤君は自社勤務、気が付けば「俺」ひとりだった。
 静かだ。ものすごく静かだ。
 夕方、YS野君がやってきた。世間話を少々。
 定時退社。
 遊歩道〜東大通と走って、ホームセンター「JイフルHN田」へ向かった。
 今朝、サイクリングをしてアパートへ戻ってきて、自転車をワイヤーでつないで、
 最後に南京錠でロックしようとした時に、パリィーンという音と共に南京錠がバラバラになってしまって、
 自転車の防犯対策に不備をきたしてしまっていたのだ。
 職場を出てから、約30分かかって、「JイフルHN田」へ到着した。
 速攻で南京錠を購入し、アパートへ向けて再び自転車をこいだ。
 さすがにこの時間になってくると、かなり暗い。ライトをつけて、ゆっくり走った。
 近所のスーパーで夕食を購入後、帰宅。
 汗びっちょりだった。
 T橋君から届いたビデオ、SAMURAITVの「全日本プロレス特番 武藤敬司 果てしなきプロレス浪漫 2002」を見ながら、
 19:15に夕食を。カレーパン、ハム&コーンマヨネーズパン、海老天重。デザートにマンゴーシェイク。
 入浴時に、いつものように爆睡してしまった。
 22:30就寝。

8月27日(水)
 6:30、目が覚めた。
 6:40、血圧測定。上161、下108、脈拍60。
 6:55、朝食。納豆炒飯。
 コンビニへ行き、東京スポーツと昼食を購入。昨日夕方に降り始めた雨は、まだやんでいなかった。
 帰宅後、東京スポーツを読みつつ、ココアと葉巻。
 7:50、服薬。
 30分ほど読書(ヘンリー・ソロー著 森の生活)を。
 8:25、体重測定。80.2Kg。昨日のおやつの食べ過ぎが体重増加の原因だな。
 8:35、いつのまにか雨がやんでいたので、自転車で出発。涼しい。
 職場に到着後、まずは定期チェックを実施。OKだった。
 そして、午後の会議のための資料を作りはじめた。
 10:50、一昨日の不具合の対応で、メーカ担当者がやってきた。
 淡々と作業が進行し、11:20には無事復旧した。
 昼休み、昼食(チョコパン4個、バターブレッド2個)後は、MNみさんから借りている漫画「サイクル野郎」を読んだ。
 午後、会議用の資料作成をたんたんと。
 15:10-->16:10、会議。
 定時退社。
 18:20、帰宅。
 T橋君から届いたビデオ、「生でGONG GONG!」月曜日の2003年3月第4週を見た。
 ゲストは、K-1プロデューサーの角田信郎氏、谷川貞治氏。
 3/30のK-1WORLD GPの展望について。
 角田氏の「ボブ・サップ VS ミルコ・クロコップ」の試合に関するホワイトボードを使った説明が、すばらしく良かった。
 谷川氏、司会の浅草キッドと笹田道子嬢、みな絶賛。
 ふたりの勝負は、三角と四角の戦いであると定義していたのだ。
 「俺」も、この定義には納得した。
 ビデオを見ながら、18:50に夕食。そうめん(270g)、ソーセージ、納豆(2パック)。
 高校の同級生、プNARUこと○○きいずみへ電話。帰省の日程について調整。
 お互いの近況などを話していたら、2時間が経過していた。
 22:00就寝。
 26:00、小便がしたくなって目が覚めた。
 トイレに行った後、しばらくボーッとしていた。
 27:00に再び就寝。

8月26日(火)
 3:45、目が覚めた。なんとなく切ない。汗びっちょりだった。
 部屋の温度は33度、湿度は80%だった。どうりで切ないわけだ。
 エアコンのスイッチを入れ、着替えて、水を飲み、しばしまったりと。
 結局、眠れずに、そのまま起きていた。
 5:05、血圧測定。上155、下105、脈拍57。
 コンビニへ行き、東京スポーツを購入。
 5:40、朝食。ごはん、鰯の缶詰、納豆。
 弁当を作った。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは、加藤雅也とケイン・コスギ。
 キーワードは、Keep goingかな。
 6:20、服薬。
 続いて、同じく録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、
   Come si dice "Kanji" in italiano? (漢字はイタリア語でどう言うの?)
 だった。
 ちなみに、「どう書くの?」は、Come si scrive 〜?、
 「どう使うの?」は、Come si usa 〜? だ。
 例として、
   Come si dice "Buongiorno" in giapponese?
   In giapponese "Buongiorno" si dice "kon ni chi wa".
 が、紹介された。
 最後に、「わかりました」や「なるほどね」などの意味として使う
  Ho capito. が紹介された。
 7:20-->7:50、入浴。
 入浴後、体重測定を。79.4Kgだった。
 J-WAVEを聴く。
 8:40、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 午前中は、ひっそりと時間が経過。
 とある件で電話による調整をしていたI上Tる君は、かなり疲労していた。
 ひっきりなしに電話がかかってきていたのだ。
 昼休み、まずは昼食を。弁当、カレーパン、ブドウパン、杏仁豆腐。
 あきらかに食べ過ぎてしまった。ひとまず、ベルトを緩めた。
 食後、MNみさんから借りている漫画「シャカリキ」の第15巻から第18巻(最終巻)までを読んだ。
 午後の開始を告げるチャイムが鳴った後は、チョコレートを食べた。
 I上Tる君とW田ボーンからチョコレートをもらった。
 A立さんからもチョコレートをもらった。
 KJ原君からお土産(薩摩蒸気屋かすたどん)をもらった。
 午後になってから1時間も経過しないうちに、甘いものを食べまくったのだった。
 全て美味しく、当然のことながら、完食した。
 14:15-->14:30、K村さん、KN藤さんと打ち合わせ。
 14:30-->17:30、打ち合わせの結果をふまえ、ちょっとした改修を実施。
 K村さんへ結果を報告し、定時退社。
 自社へ戻り残業するK藤君と、一緒に遊歩道を自転車で。
 残業前に軽く食事をするというK藤君に「俺」も同行して、「KンタッキーFライドチキン」にて夕食。
 空はどんより曇っていた。
 イタリアンローストチキンサンド、アイスティー(L)、ポテト(L)、コールスロー。861円也。
 食事をしている最中に、雨が降り出した。
 店を出る頃には、土砂降りとなった。
 傘をさしつつ、ゆっくり自転車をこいで、18:35に帰宅。
 T橋君から届いたビデオ、「生でGONG GONG!」月曜日の2003年3月第3週を見た。
 ゲストは、骨法師範の堀辺正史氏、格闘技通信編集長の三次敏之氏。
 内容は、PRIDE25の徹底検証だった。
 ビデオを見ながら、ミネラルウォーターと葉巻。
 20:40、T橋君から電話。帰省の際の日程調整など。
 22:00、就寝。
 23:05、T橋君から電話。
 新潟では、あまりの大雨により、朱鷺メッセへの連絡通路が落下したとのこと。
 昨日の晩、朱鷺メッセ付近で飲み会に参加していたT橋君にとっては、まさに紙一重だったというところか。
 飲み会が今晩開催であったならば、危なかったかもしれない。
 24:00、再び就寝。

8月25日(月)
 5:00、目が覚めた。
 5:05、血圧測定。上154、下115、脈拍69。
 コンビニへ行き、朝食を購入。
 5:30、朝食。チキンカツサンド、ブルーベリーヨーグルト、飲むヨーグルト、プリン。
 弁当を作った。
 6:00、服薬。そしてサイクリングへ。
 東大通〜平塚線〜西大通〜土浦野田線〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は19.27Km(TIME=51分46秒、平均時速22.5Km、最高時速32.2Km)だった。
 ドクターペッパー(250ml)を、がぶ飲み。
 7:20-->7:50、入浴。
 7:55、体重測定。78.2Kg。
 8:00、血圧測定。上145、下101、脈拍73。
 30分ほど読書(ヘンリー・ソロー著 森の生活)を。
 8:40、自転車で出発。銀行へ行き、家賃を振り込んだ。
 出勤後、定期チェックをしようとしていたら、TK島さんから連絡が。
 密室Bのマシンからアラームが鳴っているとのこと。
 現場へ直行。うるさい。どうやってもアラーム音は止まらない。
 データは問題なく閲覧できる。RAIDディスクのステータスから、電源が故障していることが判明。
 保守メーカとお客様へ連絡。
 何度か電話で保守メーカと調整を。
 昼休み、弁当を食べた後は、MNみさんから借りている漫画「シャカリキ」の第13巻と第14巻を読んだ。
 午後、保守メーカさんとの電話でのやりとりを5回ほど。
 どうやってもアラーム音は消せないとのこと。
 交換部品が明後日に到着することが決定した。
 ってことは、明後日までは密室Bでは、このピーピーうるさいアラーム音と同居しなければならなくなった。
 お客様へ対応状況を報告。そして、I童さんからのお土産(白い恋人)を食べた。
 結局、そんなこんなで今日も不具合の対応をしていたら、アッという間に夕方になっていた。
 YS野君が給与明細を持ってきてくれた。
 定時退社。
 18:10、帰宅。
 T橋君から届いたビデオ、SAMURAITVの「生でGONG GONG!」月曜日の2003年3月第1週を見た。
 ゲストは、紙のプロレス編集長の山口日昇氏。
 3/2のZERO-ONEの両国大会の総括を。
 メイン後の大乱闘を、全員酔っぱらっていたことが良かったと、山口氏が表現していた。
 実に、まとを得ていた表現だな。
 続いて、DEEPの佐伯代表を迎えて、放送翌日(3/4)にせまった「DEEP 8th IMPACT」の展望などを。
 ビデオを見ながら、18:50に夕食。ざるそば(250g)、納豆(2パック)。
 勢いに乗って、「生でGONG GONG!」月曜日の2003年3月第2週放送分のビデオも見た。
 ゲストは、島田裕二レフリー。
 3/1に有明コロシアムで行われたK-1WORLDMAXの総括を。
 番組冒頭で、ターザン山本の番組出演を控える旨のアナウンスがSAMURAITV側からあった。
 後半では、アレクサンダー大塚を迎えて、PRIDE25の特集を。
 それにしても、ターザン山本が出演していないと、月曜生ゴン特有のアクの強さが
 すっかりなりを潜めてしまっていて、迫力が無い気がする。
 22:00、就寝。

8月24日(日)
 5:10、目が覚めた。
 5:15、血圧測定。上158、下105、脈拍69。
 コンビニへ行き、日刊スポーツ、東京スポーツ、朝食を購入。
 5:40、朝食。ロールケーキ、あんパン、ヨーグルト、飲むヨーグルト。
 日刊スポーツと東京スポーツを読む。
 6:10、服薬。そしてサイクリングへ。
 土浦学園線〜虫掛〜りんりんロード〜農道〜東大通〜北大通〜西大通〜土浦野田線〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は44.64Km(TIME=2時間1分44秒、平均時速22.0Km、最高時速32.9Km)だった。
 シャワー後、近所のスーパーで買い物。
 10:00、昼食。さつま揚げ7つ、抹茶アイス、コーヒーゼリー。
 食後は昼寝を。13:00まで寝ていた。
 A立さんから「タモリ倶楽部」を見るように言われていて、実は録画していたことを思い出し、早速見た。
 モデルロケットの打ち上げに挑戦するというのが、番組の内容だった。
 2年に1度、世界選手権が開催されるモデルロケット。
 日本モデルロケット協会の山田誠会長が出演し、モデルロケットについての講義を行った。
 出演者4名がロケットを制作し、打ち上げを。ガダルカナル・タカの制作したロケットだけが打ち上がらなかった。
 15:00、Yマーンから電話。夕食の誘い。
 16:30、T橋君から電話。飲み過ぎでヘロヘロのようだ。
 17:00、車で出発。Yマーン邸へ。
 今日は肉を食べようということになり、「Fヤービーフ」へ。
 ネギ塩カルビ、ネギ塩タン、豚トロ*2、冷麺、ウーロン茶(大ジョッキ)。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 食後、「WンダーGー」に寄った。
 Yマーンを送って、19:00に帰宅。
 T橋君から届いたビデオ、「闘龍門JAPAN」の4周年記念興行の神戸大会を見た。
 マグナム対CIMA、いい試合だったぞ。試合後のマグナムのマイクが、キザだったけど感動したぞ。
 ビデオを見ながら、クリームあんみつ、ストロベリーアイス、コカコーラ。
 実家へ電話。帰省の日程について。
 21:55、Iさお君から電話。帰省時の飲み会の日程調整を。
 風呂。爆睡した。
 読書(ヘンリー・ソロー著 森の生活)を。
 24:00就寝。

8月23日(土)
 5:25、目が覚めた。
 5:30、血圧測定。上167、下110、脈拍65。
 コンビニへ行き、日刊スポーツ、東京スポーツ、朝食を購入。
 6:30、朝食。ロールケーキ、つぶあん&マーガリンパン、ヨーグルト、豆乳。
 T橋君から届いたビデオ、ZERO-ONEの3/2の両国国技館大会、2周年記念興行を見た。
 ビデオを見ながら、ミネラルウォーターと葉巻。
 7:00、服薬。
 入浴。爆睡してしまった。
 8:10、自転車で出発。東大通〜農道〜りんりんロード。
 9:00ちょっと前に、筑波駅に到着。SO田さん、T島さんM木君と合流。
 4人で不動峠へ向かった。
 「俺」にとっては、2回目の不動峠。足を着くことなく、どうにか頂上の休憩所までたどり着いた。
 SO田さんが登り口からのTIMEを計ってくれていた。(SO田さんはダントツで、頂上にたどり着いていた)
 4Kmの道のりを「俺」は23分で登りきった。でも、あとどれくらいでゴールなのか、さっぱりわからない状態で登るのは、
 かなりきつかった。いつまでこの登りが続くのかと、途中で何度もくじけそうになったし。
 ハァハァいいながら頂上で休んでいたら、見覚えのあるサイクルジャージを発見。
 I上Tる君が登ってきた。かなり遅れてMNみさんも登ってきた。
 しばらくみんなで雑談などを。
 既に持参した水を飲みきってしまった「俺」は、I上Tる君からヴァームをもらった。
 I上Tる君、MNみさんと別れて、我々4人はフラワーパーク方面へ。
 車はそんなに多く通らなくて、ゆったりとした雰囲気の中(登り坂はきつかった....)、岩瀬方面へ。
 12:30、国道50号線添いの「Mクドナルド」で昼食。
 フィレオフィッシュ1個、ハンバーガー2個、コカコーラLサイズ。
 食後は、りんりんロード岩瀬駅へ移動し、りんりんロードにて筑波駅を目指した。
 途中、コンビニで休憩。ウィダーインゼリーとミネラルウォーター。
 筑波駅に到着後、梅ソーダとミネラルウォーター。
 「俺」以外の3人は、車に自転車を積んで筑波駅にきていた。
 「Sイゼリア」でお茶でもしようということになったので、一足先に「俺」は自転車で筑波駅を後に。
 りんりんロード〜農道〜西大通と経由して、O穂の「Sイゼリア」へ移動。
 汗だくで到着した頃には、既に3人はオーダーし終えた後だった。やはり車は速い。
 1時間半ほど、雑談を。パンナコッタと水3杯。
 17:30、解散。
 ゆっくり走って17:30に帰宅。
 サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は100.28Km(TIME=5時間9分10秒、平均時速19.4Km、最高時速43.7Km)だった。
 シャワーを浴びた後は、のんびりと。正確には、ボーッとしていただけ。
 18:45、夕食。
 シリアルバー(ストロベリー 97Kcal)、PERFECT PLUS(チョコナッツ 200Kcal)、コカコーラ(500ml)。
 ZERO-ONEの3/2の両国国技館大会、2周年記念興行をビデオで。朝の続き。
 21:00まで、ビデオを見ていた。
 22:30就寝。

8月22日(金)
 5:30、目が覚めた。
 5:35、血圧測定。上146、下99、脈拍67。
 コンビニへ行き、東京スポーツと朝食を購入。
 帰宅後、弁当を作った。
 6:00、朝食。チキンカツサンド、トマト2個、牛乳(300ml)、鰯の缶詰。
 東京スポーツを読む。
 6:35、服薬。
 サイクリングに出発。
 西大通〜土浦野田線〜東大通〜遊歩道〜筑波大学〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は17.67Km(TIME=47分19秒、平均時速22.4Km、最高時速32.2Km)だった。
 昨日の朝と比較すると半分くらいしか走っていないのだが、やっぱり汗びっちょりだった。
 シャワー後、8:25に血圧測定。上141、下91、脈拍79。
 8:30、体重測定。77.6Kg。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを実施。問題なし。
 午前中は、まったりと過ごした。ゆるやかに時間が経過していった。
 昼休み、弁当を食べた後は、MNみさんから借りている漫画「シャカリキ」の第11巻と第12巻を読んだ。
 14:00、I上Tる君からおかしをもらった。
 15:00、W田ボーンからおやつの配給(じゃがりこ)があった。
 金曜日の午後は、おやつ三昧の午後って感じだな。
 とにかく食べまくったことにより、お腹がふくれた。
 定時退社。18:10、帰宅。
 T橋君から届いたビデオ、SAMURAITVの「生でGONG GONG!」月曜日の2003年第3週の放送分を見た。
 ゲストはGKこと週刊ゴングの金沢編集長。
 レギュラーのターザン山本は休みだった。
 どうやら前回の放送にてターザンが発したNOAHに対する苦言が、NOAHサイドからクレームがきてしまい、
 SAMURAITV側がターザンの出演を自粛したというのが真相のようだ。
 18:50、夕食。ざるうどん(250g)、納豆(2パック)。
 食後、近所のスーパーで買い物。
 引き続き、生GONG月曜日の2003年第4週放送分をビデオで。
 ゲストは、大江慎。
 K-1WORLDMAXの出場選手について、細かく分析していた。
 キック界については、かなり詳しいことがわかった。
 大江氏の結果予想コーナーもあった。
 1回戦から決勝までの全ての勝敗予想が、実は当たりだったのだ。
 リアルタイムで、この番組を見ておきたかったなぁ。大江氏、あなどれない存在だ。
 23:00就寝。
 24:55、目が覚めた。しばらく眠れず。
 26:00、またまた目が覚めた。しばらく眠れず。
 28:00、またしても目が覚めた。今夜はやけに目が覚めてしまうなぁ。
 28:30頃に何度目かの眠りについた。

8月21日(木)
 2:00、小便がしたくなって、目が覚めた。
 トイレへ行った後、なかなか眠れず。3:00までボーッとしていた。そして寝た。
 5:00、目が覚めた。
 5:05、血圧測定。上169、下112、脈拍66。
 コンビニへ行き、東京スポーツと朝食を購入。
 5:30、朝食。ロールケーキ、あんパン、ヨーグルト、豆乳。
 東京スポーツを読む。
 弁当をつくった。洗濯を開始。
 6:00、服薬。
 サイクリングに出発。
 東大通〜農道〜りんりんロード〜虫掛〜土浦学園線。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は32.64Km(TIME=1時間19分32秒、平均時速24.6Km、最高時速35.7Km)だった。
 とにかく、汗びっちょりだった。
 シャワー後、8:20に体重測定。78.4Kg。
 8:25、血圧測定。上148、下96、脈拍95。
 8:40、自転車で出発。暑い。
 今日も遊歩道には警備の方が沢山いた。
 職場に到着後、定期チェックを実施。OKだった。
 今日は、W田ボーンは東京出張、K藤君は自社勤務、つまり「俺」ひとりの勤務だ。
 縁起をかついで、いつものように厄よけとして、W田ボーンの睨みをきかせた顔写真を
 居室奥の壁に貼った。効果があることを願うのみだな。
 そういえば、KN藤さん、D水さんが不在のため、今日の職場は男のみだ。
 外の蒸し暑さと同様、こころなしか居室がむさ苦しいのは気のせいか。
 ともあれ、無事に午前中の任務が終了した。
 昼休み早々、M浦さんがやってきた。世間話を少々。
 「俺」がすっかり早寝早起きになったことについて、M浦さんは「ちょっとおかしくなってきたんじゃないの?」と
 心配なのかあきれているのかどちらともとりようのないコメントを残し、昼食の宅配弁当を食べに去っていった。
 そういえば、最近こっちに連日出張してきているM浦さんは、なぜか私服だ。
 昔は必ずスーツで出張してきていたはず。私服だと妙に違和感がある。
 でも、「俺」が働いているお客様の職場では、ほとんどのお客様は私服で働いているから、
 ぱっと見た感じはお客様と変わらないから、結果的には私服の方がいいのかもしれないなぁ。
 「俺」の会社は、出向してそこの会社が私服OKでない限りは、必ずネクタイ着用だからなぁ。
 就業規則を見たことがないから、ほんとのところはわからないけど、これまでそういうふうに「俺」はまわりの方々から
 言われてきたもんな。だからそういう認識なんだけど。
 自社に休日出勤するときは、私服はOKのようだ。
 これも就業規則に書いてあるかどうかはわからない。実態がそうだから、休日は私服OKという「俺」の認識だね。
 弁当を食べた後は、右目のコンタクトレンズの交換を。
 午前中は、なんとなく中途半端な装着具合で、どうにも違和感があったのだが、交換後はひじょうにすっきりとした。
 そして、MNみさんから借りている漫画「シャカリキ」の第9巻と第10巻を読んだ。
 昼休みが終わる頃、おつかいを頼んでいたI上Tる君がアイスクリーム(GIANTS クランチバー 250Kcal)を買ってきてくれた。
 早速食べた。おいしかった。
 午後、ものすごく静かだった。
 我々3人(I上Tる君、T屋K一君、「俺」)が時々話をする以外は、ひっそりしていた。
 15:00、IK田さんが社内便の配達でやってきた。
 大きな箱をかかえている。社内ボーリング大会で入賞(ビリから3番目らしい)したI上Tる君への景品だった。
 景品は、どでかいビアサーバーだった。
 IK田さんは、壁に貼ってあったW田ボーンの写真を見て大笑いした後、去っていった。
 すっかり慣れてしまった我々と違って、初めてこの写真を見る人にはやはりインパクトがあるようだ。
 定時退社。
 近所のスーパーで夕食を購入。
 18:25、夕食。ハンバーグ4個、トマト2個、納豆2パック。
 T橋君から届いたビデオ「生でGONGON月曜日」の2003年2月第2週放送分を見た。
 ゲストは、K-1プロデューサーの谷川貞治氏。
 石井館長が逮捕されてから1週間経過した頃の番組だ。
 3/1の興行戦争(NOAH→日本武道館、WJ→横浜アリーナ、K-1MAX→有明コロシアム)を特集していた。
 20:30就寝。
 22:45、目が覚めた。外がうるさい。酔っぱらいの集団が歌いながら歩いている様子。
 静かになるまで眠れなかった。
 23:30頃、再び寝た。

8月20日(水)
 5:35、目が覚めた。米を炊く。
 5:45、血圧測定。上145、下98、脈拍65。
 コンビニへ行き、東京スポーツとデザートを購入。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 6:40、朝食。ごはん、納豆、鰯の缶詰、チーズ、卵焼き、みそ汁。
 デザートに、プリン。
 録画しておいたJ SKY SPORTS2で放送された「プレミアリーグ ハイライト(第1週)」を見た。
 チャールトンVSマンチェスター・シティ、リバプールVSチェルシー以外の8試合は、全てホームチームが勝利。
 チャールトン(0-3)とリバプール(1-2)がホームで敗戦。
 チェルシーは、新加入のベロンが光っていた。スキンヘッドだからもちろん光っているのだが、
 外観だけではなく、切れのあるPLAYで目立っていた。
 稲本(フルハム)のミドルズブラ戦でのゴールは、良かったなぁ。
 FWからのバックパスを走り込んできてシュート、弾丸ライナーでゴール右に突き刺さった。
 7:25、服薬。
 録画しておいたフジテレビの「発掘あるある大辞典」を見た。
 便秘と下痢の対策についてだった。
 昔はしょっちゅう下痢をしていた「俺」であったが、最近はどちらかというと便秘気味。
 3食規則正しく食べて、朝食後は必ずトイレに行くことがいいらしい。
 でようがでまいが、排便のイメージトレーニングは効果有りとのこと。
 あとは、起床後にミネラルウォーターをコップ2杯(400ml)飲むのもいいようだ。
 東京スポーツを読む。
 ダイエーの王監督をネタにしたバラエティー番組が、あまりにも低俗で監督を馬鹿にしているとのことから、
 フジテレビとは取材拒否の方針を、ダイエー側はうちだしたようだ。
 今年のプロ野球日本シリーズ(あまり「俺」は興味は無い)は、おそらく阪神VSダイエーとなるのだろうが、
 第2戦の放映権を持っているフジテレビに対しては、放映拒否の姿勢で臨む可能性もあるようだ。
 そのバラエティー番組を見たわけではないから、「俺」はなんとも言えないけど、
 この騒動は、大衆が好みそうなネタなのかもしれないな。
 8:25、血圧測定。上159、下114、脈拍66。
 ゆったりと過ごしていたつもりなのだが、何故か上昇している。
 8:30、体重測定。79.6Kg。
 8:40、自転車で出発。涼しい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。問題なし。
 午前中は、W田ボーンと調整などを。
 12:00頃、M浦さんがやってきた。最近は出張でこっちにやってくることが多いようだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、さっぱり作業が進行せず。モチベーションもあがらず。
 今日は定時退社日なのだが、チャイムが鳴っても誰も帰宅する様子がない。
 「俺」、K藤君、I上Tる君の3人が、いち早く職場を後に。
 帰宅方向が一緒のK藤君と遊歩道を自転車で併走。
 某国際会議場の近くにさしかかったあたりから、なにやら警察やら警備やらとにかく
 何メートルかの間隔で誰かが立っていて、あたりの様子をうかがっている。
 某国際会議場の駐車場には白バイもいた。
 ひょっとして事件なのかと「俺」は早とちりして、おもわず自転車を停めて、
 警備関係者らしき人に「何かあったんですか?」と聞いてみた。
 皇太子様が来ているとのことだった。
 なるほど、そういうことか。
 それにしても、警備の数がものすごく多い。
 某国際会議場から半径500mの範囲内で、がっちり警備をしている様子。
 K藤君と「Jスコ」に行ったのだが、ノバホールのあたりまで警備していたもんなぁ。
 さすがにVIPの警備だもんな。でも、警備にかかる人件費ってすごいんだろうなぁ。
 「Jスコ」で夕食を購入後、K藤君と別れた。
 18:40、帰宅。
 18:50、夕食。鰹の刺身、温野菜サラダ、ごはん、ゴマパン、牛乳(500ml)。
 T橋君から届いたビデオ「生でGONGON月曜日」の2003年2月第1週放送分を見た。
 ゲストは、みちのくプロレスのザ・グレート・サスケ。
 みちのくプロレスの社長(番組放送当時、現在の社長は新崎人生)であるサスケの経営哲学は、
  1.眠らず働く(付き人いらず)
  2.お客様は神様です
  3.節電・節水・分別ゴミ
 だった。
 とにかく選手には、控え室でのゴミの分別をきっちりやるように言い聞かせているらしい。
 ちゃんとしておかないと、次回会場を借りれなくなる可能性があるからのようだ。
 シャワー後、21:00に就寝。

8月19日(火)
 5:30、目が覚めた。しばし、ボケェ〜っとしていた。
 5:50、血圧測定。上145、下103、脈拍70。
 昨晩早く寝たのが良かったのだろうか。よくわからないが血圧が下がってきた。
 久々(約2週間ぶり)の140台だ。でも、ここからなかなか下がっていかないんだよな。
 米を炊く。コンビニへ行き、東京スポーツを購入。
 6:10-->6:30、弁当と朝食の準備を。
 6:30、朝食。ごはん、納豆、鰯の缶詰、卵焼き、みそ汁。
 デザートに、コーヒーゼリー。
 MEGMILKを飲みつつ、葉巻。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、Che significa? (どういう意味なの?)だった。
 significa + 単語、significa che + 文章、使用法はこのふたつだ。
 「VIETATO FUMARE」と書いてある札を見て、生徒の土屋アンナが「Che significa?」と聞き、
 講師の押場靖志が「Significa che non posso fumare.(煙草を吸うことができないという意味です)」と答えていた。
 あとは、スキットでの「E la prima volta che vieni qui?」というフレーズも紹介していた。
 ここに来るのは初めてだねという意味だ。E la prima volta〜はよく使う表現とのこと。
 最後に、「E vero. (ほんとだね)」も紹介していた。
 7:20-->7:55、入浴。
 血圧の薬を飲むことを忘れていたことに気が付いて、8:00に服薬。
 東京スポーツを読む。
 医療コラム「カラダの危険信号」は、今日から新シリーズ。脳卒中の第1回。
 脳卒中の危険因子として、高血圧、動脈硬化、高脂血症、糖尿病、喫煙、飲酒、加齢、
 運動不足、肥満、ストレスなどの生活習慣がある。
 高血圧とは、収縮期血圧140mmHg以上、拡張期血圧90mmHg以上のいずれか、または両方を満たす場合を指す。
 自分自身に関係するところだけをピックアップすると、このような内容だった。
 「俺」は、高血圧、喫煙、飲酒、加齢、ストレスと、脳卒中の危険因子10個のうち、5個を満たしている。
 まだまだ生活を改善する必要がありそうだ。喫煙と飲酒については、節制出来そうだし。
 健康な時は気が付かないけど、病気をしてみて初めて健康のありがたさを知ることになるわけだろうから、
 いまのうちにそうならないように節制しておくことは大切かも。
 やはり、長生きしたいしね。
 J-WAVEを聴く。
 8:20、体重測定。78.8Kg。
 8:30、血圧測定。上147、下102、脈拍83。
 8:40、自転車で出発。小雨だったのだが、歩くのが面倒だったので自転車で通勤した。
 職場に到着後、定期チェックを実施。問題なし。
 午前中は、明日の会議用の資料作成をしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、明日の会議は中止との連絡があった。
 とはいうものの、作成しなければならない資料があったため、ちまちまと作業を。
 W田ボーンに出来上がった資料を添削してもらい、その後修正を。
 再度、添削を依頼。また修正。最終チェックを依頼。チャイムが鳴る前くらいに、やっと完成。
 定時間後、K藤君は自社での仕事のため、お客様の職場を後に。
 I上Tる君、W田ボーン、T屋K一君は残業するとのこと。
 男子チームで、定時退社(帰宅)するのは「俺」ひとり。
 本屋によって、立ち読み後、18:30に帰宅。
 なにやら声が聞こえた。誰かいるのかと思ったら、ラジオがつけっぱなしだった。
 出勤時にラジオのスイッチをOFFにするのを忘れていたのだった。
 18:50、夕食。納豆炒飯。
 ずーっと読書((ヘンリー・ソロー著 森の生活)を。
 風呂で、寝てしまった。
 22:30、就寝。

8月18日(月)
 6:30、目が覚めた。
 6:35、血圧測定。上161、下115、脈拍76。
 コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 6:55、朝食。おにぎり(梅ちりめん)、冷や奴、納豆、生卵。
 デザートに、ヨーグルトとSNICKERS。
 日刊スポーツを読みつつ、J-WAVEを聴く。
 7:25、服薬。
 読書(ヘンリー・ソロー著 森の生活)を。
 8:20、血圧測定。上161、下101、脈拍70。
 8:35、体重測定。78.2Kg。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを。ほぼOK。
 一部不具合があったのだが、すぐに復旧させた。
 週明けというのは、なかなか波に乗れないものだ。ゆったりと仕事をした。
 昼休み、カロリーメイト(ベジタブル)で昼食後は、ネットサーフィンを。
 その後、10分ほど昼寝をした。
 午後、YS野君がやってきた。今週と来週のスケジュールについて、内部調整を。
 先週の金曜日と同様に、今度は今週木曜日が、我が業務は「俺」ひとりの勤務ということになった。
 15:10、W田ボーンからお土産の配給があった。
 焼まんじゅう「関西弁」(カスタード&つぶあん)を食べた。おいしかった。
 15:35-->17:25、会議。メーカさん4名、お客様2名、W田ボーン、「俺」、合計8名。
 お客様のポリシーを明確にしておく必要があるような気がした。
 メーカさんは、手探り状態だった。「俺」は会議中、一言も発言せず。
 誰かが「俺」の言いたいことを先に言っているという状況だったので、ただただジッとしていた。
 定時退社。
 スーパーに寄って夕食を購入。
 18:55、夕食。
 おにぎり(明太子マヨネーズ)、冷や奴、蒸し海老、鯡の酢漬け、納豆、生卵、みそ汁。
 ものすごくだるかった。
 19:30に就寝。
 24:30、目が覚めた。25:00に再び寝た。

8月17日(日)
 6:40、目が覚めた。
 6:50、血圧測定。上167、下114、脈拍58。
 7:00、朝食。トマト2個、鰹のたたき。
 コンビニへ。日刊スポーツと東京スポーツを購入。
 7:15、チーズケーキと豆乳。日刊スポーツと東京スポーツで、新日本プロレスのG1の結果をチェック。
 7:35、服薬。
 サイクリングへ。曇り空。いまにも雨が降り出しそうだったのだが、幸いにも大丈夫だった。
 西大通〜りんりんロード〜筑波駅で休憩〜りんりんロード〜虫掛〜土浦学園線〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は46.19Km(TIME=2時間46秒、平均時速22.9Km、最高時速35.5Km)だった。
 入浴。爆睡してしまった。
 12:15、昼食。カロリーメイト1箱半(ベジタブル半分とフルーツ1箱)。
 スーパーで買い物。
 12:50-->14:50、ZERO-ONEの5/2の後楽園ホールでの興行「01-WORLD」をビデオで。
 メインの「橋本、小川 VS 武藤、小島」の試合後、川田が乱入。
 川田のマイクアピールが素晴らしい。
 T橋君から電話。今日は15:30からテレビ朝日で新日本プロレスのG1の特番があるのだが、
 新潟のテレビ朝日の系列局では、この時間帯は「男はつらいよ」を放送するとのこと。
 T橋君は悔やんでいた。仕方がないから、スカパーのペイパービューで全日本女子プロレスを
 見ることにすると言っていた。
 15:30-->17:20、テレビ朝日にて「闘魂バトル感動祭!! G1クライマックス王者決定SP」を見た。
 決勝戦のカードは、「秋山(Aブロック1位) VS 天山(Aブロック2位)」。
 30分を越えた熱戦は、新必殺技アナコンダバイスで、天山が勝利。G1初優勝となった。
 決勝戦のカードこそはずれたものの、8/10の時点での「俺」の予想、天山優勝は的中したのだった。
 会場は感動につつまれていたのだが、この先どうするんだ、新日本プロレス。
 天山をエースとして、興行していくのだろうか?
 次の東京ドームでの興行で、だいたいはっきりしてくるかな。
 おっと、その前に今度は大阪で「高山 VS 蝶野」の金網マッチがあるんだった。
 午後のプロレス観戦三昧の間、ずーっとおかしを食べ続けていた。
 串団子(6本)、カール(1袋)、醤油煎餅(1袋)、カフェオレ(500ml)を摂取。
 こりゃいかんと思い立ち、再びサイクリングへ。食べた分は、運動しなければ。
 小雨の中、東大通〜りんりんロード〜虫掛〜土浦学園線。
 スタートしてから5分後、カーブで転んでしまい、左足首がペダルにひっかかって、ちょっと切ってしまった。
 初の落車だった。やはり雨の日は要注意だな。そもそも雨の日には乗るなという話もあるが。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は31.87Km(TIME=1時間24分24秒、平均時速22.6Km、最高時速32.8Km)だった。
 すっかり暗くなっていた。
 テレビを見ながら、だらだらと過ごした。
 21:00-->21:50、入浴。
 入浴後、アイスクリームとお茶。
 22:30就寝。

8月16日(土) 終日雨
 3:30、小便がしたくて、目が覚めた。すぐにトイレへ。
 眠れなくなってしまい、ずーっと深夜番組を見ていた。
 5:30、コンビニへ。朝食と東京スポーツを購入。
 6:00、朝食。冷製パスタサラダ(403Kcal)、ツナサラダ(314Kcal)、おにぎり(201Kcal)、チキンコンソメスープ(165Kcal)。
 洗濯を開始。お茶と葉巻。
 6:40、服薬。
 6:45、血圧測定。上183、下106、脈拍69。
 土浦駅へ車で。
 帰省のための新幹線の指定席を購入。
 8:30-->9:30、散髪。いつもの床屋で。
 9:30-->10:00、スーパーで買い物。
 10:00、おやつTIME。ココナツ&マンゴーサンデー、最中アイス。
 食後、サイクリングへ。
 東大通を往復。あまりにも雨がひどかったので、早々に切り上げた。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は17.25Km(TIME=45分34秒、平均時速22.7Km、最高時速31.5Km)だった。
 シャワー後、12:20に昼食。ざるうどん(200g)、鰹のたたき、トマト2個。
 NOAHの3/1の日本武道館大会をビデオで。昨晩の続き。
 三沢VS小橋は凄い試合だった。小橋が新チャンピオンとなった。
 13:00-->15:30、MNみさんから借りた漫画「シャカリキ」(曽田正人 作画)を読んだ。
 第1巻から第8巻までをノンストップで。なかなか面白い。
 最近自転車に乗ることが面白くなってきているので、この漫画はうってつけだった。
 携帯電話が光っていた。着信があった様子。
 確認してみると、Yマーンからだった。電話をした。夕食を一緒にとのことだった。
 18:00に迎えに行くという段取りにした。
 15:30-->17:30、昼寝。
 18:00-->20:30、Yマーンと夕食。ちゃんこ「E戸沢」にて。
 入り口にあった自動販売機で、Yマーンが煙草を買おうとしたのだが、
 小銭を持っていなかったらしく、「俺」が支払った。
 大関ちゃんこ(2人前)、豚キムチ、豚タン塩焼き、トマトサラダ、もずく酢、たこ酢、
 京風湯引きはも、ウーロン茶、雑炊セット。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。「俺」の支出は、Yマーンの煙草代270円のみ。
 Yマーンを送って、20:40に帰宅。
 しばしボケェ〜っと。
 22:30就寝。

8月15日(金)
 3:00、小便がしたくて、目が覚めた。すぐにトイレへ。
 再び寝た。
 7:00、目覚まし時計が鳴った。久々にアラーム音を聞いた気がする。
 いつもアラームが鳴る前には起きているから、たまに聞くと懐かしい気分に。
 気持ち的には懐かしいのだが、実際は電子音がけたたましく鳴り響いているだけ。あじも素っ気もない。
 7:05、血圧測定。上184、下120、脈拍62。
 ほんと、このところ、いまいち不調というか、血圧が高めだなぁ。
 コンビニへ。今日も雨が降っている。朝食と東京スポーツを購入。
 7:25、朝食。ハムチーズサンド、豆乳、マンゴープリン。
 J-WAVEを聴く。ジョン・カビラは、いつも威勢がよくて気持ちがいいね。
 シャワーを浴びて、だらだらしていた状態に喝を入れた。
 8:00、服薬。
 8:05、体重測定。79.6Kg。
 8:40、歩いて出勤。土砂降りだ。みるみるうちにズボンの裾が濡れてきた。
 遊歩道は、水たまりだらけだ。ゆっくり歩く。
 自転車が「俺」を抜いていくたびに、水がはねてズボンがどんどん濡れていった。
 職場に到着した頃には、靴下までビチョビチョだった。
 こういう大雨の日というのは、晴れの日のありがたさを再認識するね。
 定期チェックを。OKだった。
 K藤君はプライベートホリデー、W田ボーンは夏期休暇、従って我が業務の本日の担当者は「俺」ひとりだ。
 とにかく今日は、トラブルなく平和に過ごせるよう、切に願うだけだな。
 みんなで世間話をしていたら、始業を告げるチャイムが鳴った。
 やや疲れ気味だ。少しだるい。作業は、さっぱりはかどらず。
 昼休み、昼食(カロリーメイト(フルーツ)、あんパン)後は、机にタオルを敷いて、20分程昼寝を。
 チャイムが鳴る5分前に目が覚めた。予想通り、涎をたらしていた。
 しばし、ボーッとしていた。やがて午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 13:30頃、I上Tる君、T屋K一君、D水さんが、会議出席のため席を離れた。
 「俺」だけが、ひとり取り残された。全くもって静かだった。
 このままひっそりしたところにいると、寝てしまいそうだったので、場所を移動して、
 KN藤さん、S藤君と話をした。約1時間ほど。
 15:50、K所さんから電話。不具合が発生とのこと。
 密室Aへ移動し、状況を確認した。
 「俺」では復旧は無理だ。急ぎというほどのことではないとのことだったので、
 来週対応することを了解して頂き、席に戻った。来週、W田ボーンかK藤君にお願いしよう。
 今日は平穏に過ごせるかと思っていたのだが、そんなに甘くはなかったなぁ。
 定時退社。
 スーパーで夕食を購入してから、帰宅。
 18:20、夕食。
 ハンバーグ弁当、サラダ、レバニラ炒め、蒸し海老、サラミ、赤ワイン(200ml)。
 あきらかに食べ過ぎた。
 T橋君から届いたビデオ、SAMURAITVの「NOAH中継」、3/1の日本武道館での興行を見た。
 NOAHの大都市でのキャパのでかい会場での興行にハズレは無いね。
 20:30就寝。
 でも、小便がしたくなって、24:30に起きた。
 トイレに行った後、また寝た。

8月14日(木)
 5:30、目が覚めた。しばらくうだうだしていた。
 5:55、血圧測定。上170、下122、脈拍59。
 ここのところ、高いんだよなぁ。やっぱり、ストレスなのか?
 コンビニへ。雨が降っている。朝食と東京スポーツを購入。
 6:25、朝食。ロールケーキ、あんパン、アロエヨーグルト、豆乳。
 ツール・ド・フランス第20ステージをビデオで。昨晩の続き。
 ビデオを見ながら、7:00に服薬。
 レースは、ゴール前のスプリントを制して、ジャンドゥラトゥール所属の
 ジャン・パトリック・ナゾンがステージ優勝。
 2位はバーデン・クック、3位はマキュワン。
 この結果、わずか2ポイントの差で、バーデン・クックがマキュワンを逆転し、ポイント賞(マイヨベール)を獲得。
 凱旋門をバックに表彰式が始まった。
 まずは、ステージ優勝のナゾンの表彰。
 そして総合1位のランス・アームストロング(USポスタル所属)、ポイント賞のバーデン・クック(エフデジュー所属)、
 山岳賞のリシャール・ヴィランク(クイックステップ所属)、新人賞のデニス・メンショフ(イバネスト所属)と続いた。
 敢闘賞はアレクサンドル・ヴィノクロフ(テレコム所属)、100周年記念賞はスチュアート・オグレディ(クレディアグリコル所属)、
 チーム優勝はCSC(デンマーク)、ヨーロッパ拡大賞はアンドルレ(オンセ・エロスキ所属)。
 そして、総合1位から3位の選手(1位アームストロング、2位ウルリッヒ(ビアンキ所属)、3位ヴィノクロフ)が
 表彰台にあがり記念撮影を。
 表彰式の後は、パレードがあった。
 パレードを見ながら、8:10に血圧測定。上160、下99、脈拍66。
 8:20、体重測定。79.6Kgだった。
 8:40、ビデオを見終えた。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスのビデオ(プロローグ〜第20ステージまで、合計21本)を
 1回も早送りすることなく、最後まで見たんだなぁ。
 ツール出場選手同様、「俺」も完走したわけだ。
 それにしても長かった。
 8:45、出発。雨は降り続いている。
 傘をさしつつ、遊歩道をゆっくり歩く。
 職場に着いたら、汗が噴き出てきた。
 定期チェックを実施。OKだった。
 いまいち、モチベーションが上がらず。さっぱり作業が進行せず。
 11:20、引き出しからカロリーメイト(フルーツ)を取り出し、食べた。
 どうもお腹の調子が、かんばしくないようだ。
 15分ほど、トイレに引き籠もった。
 トイレ前の通路で、女性がなにやら会話をしているようだった。
 大声で話しているため、男子トイレの1番奥で籠もっていた「俺」にまで、会話が聞こえていた。
 「そんなにでかい声で話さなくてもいいのに....」と思ってしまうほど、うるさかった。
 だんだん声が遠ざかっていった。
 一仕事を終えトイレから出たら、通路には誰もいなかった。おそろしく静かだった。
 さっきまでのうるささはいったい何だったんだという感じ。
 昼休み、S藤君と外出。相変わらず雨が降り続いていた。
 S藤君運転の車で10分ほど走って「アngelo」に到着。ランチ(900円)を食べた。
 スープ、サラダ、ウーロン茶、アマトリチアーナ(ベーコンとトマトの辛口スパゲッティ)。
 ここのパスタは、かなり量が多い。大盛りを頼むと大変なことになってしまう。
 もちろん、大盛りにはしなかったのだが、それでも食べ終えた頃には、お腹がポコッと出てきた。
 午後は、セキュリティ対策作業を実施。
 確認作業に、思ったよりも時間がかかった。
 結局、20:30頃まで残業した。
 雨は相変わらず降り続いていた。
 なんだか疲れ切っていた。傘をさしつつ、とぼとぼ正門へ向かって歩いた。
 どこかから「俺」を呼ぶ声が聞こえた。あたりを見渡すと、「俺」の脇に車が停まっていた。
 助手席側の窓があいていて、運転している人がなにやら言っている。「乗っていきますか」と言っているようだ。
 暗くて運転手の顔が見えなかった「俺」は、恐る恐る近づいた。須D君だった。
 我が家まで須D君が送ってくれた。ありがたかった。
 近所のスーパーで夕食を購入。
 21:00、夕食。おにぎり(梅)、鰹の刺身を炒めて食べた。
 ネットで注文していた本(ヘンリー・ソロー著 森の生活)が届いた。
 21:30、T橋君から電話。四川飯店の麻婆豆腐の辛さについての考察。
 水戸プラザホテルの四川飯店と新潟の四川飯店では、新潟の方が辛いと、T橋君は感じたらしい。
 事実を確認すべく、「俺」の帰省時に新潟の四川飯店に行くことになった。
 T橋君は、今日新潟フェイズで、みちのくプロレスを見てきたとのこと。
 読書後、22:30に就寝。

8月13日(水)
 5:30、目が覚めた。また寝た。
 6:20、再び目が覚めた。
 6:35、血圧測定。上165、下114、脈拍62。
 最近、下の血圧が110近辺を示すようになってきた。
 仕事のプレッシャー(不具合が多く迷惑をかけている)により、ややストレス過多かも。
 今日はペットボトルが捨てられる日だ。捨てた後で、コンビニへ。
 立ち読み後、東京スポーツと朝食を購入。
 7:10、朝食。おにぎり(ちりめんじゃこ+わかめ)、卵焼き、鰯の缶詰。
 J-WAVEを聴く。ジョン・カビラは、相変わらず元気だ。
 豆乳と葉巻。しばし、ゆったりと。東京スポーツを読む。
 7:45、服薬。
 8:25、体重測定。79.2Kg。昨日は、おかしと夕食を食べ過ぎたかも。
 2.2Kgも増えている。でも、実は79.0Kgあたりが、ちょうどいい体重なのかも。
 8:40、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを。OKだった。
 アイスココアをちびちび飲んでいたら、始業を告げるチャイムが鳴った。
 午後の会議のための資料作成を急ピッチで。
 昼休みの開始を告げるチャイムが鳴った12:15に、ちょうど資料が完成した。
 昼食は、カロリーメイト フルーツ味(400Kcal)とgricoキレイ・スイーツ(アップル・レモン:172Kcal)。
 13:30-->14:45、会議。
 14:55、T渕さんがきた。いつものように、ギャグの応酬を。
 15:00、I童さんがきた。ソース煎餅を食べて、去っていった。
 定時退社。
 18:10、帰宅。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランス第20ステージを見ながら、18:40に夕食。
 イカスミスパゲッティ(レトルト)とウィダーインゼリー(ENERGY)。
 ずーっと見続けてきたツール・ド・フランスも、いよいよ最終ステージ。
 ヴィル・ダヴル-->パリ・シャンゼリゼまでの152Km。
 ショットグラスでシェリー酒(ティオペペ)を飲みながら、葉巻。
 パリに到着するまでは、和やかな雰囲気の中、レースが進行していった。
 選手達は、とても楽しそうだった。
 22:30就寝。

8月12日(火)
 5:20、目が覚めた。
 5:30、血圧測定。上166、下108、脈拍77。
 今日は、古紙・雑誌を捨てられる日だ。
 たまっていた日刊スポーツと東京スポーツを束ねて、ゴミ捨て場へ。
 そして、コンビニへ。立ち読み後、日刊スポーツ、東京スポーツ、週刊プロレス、昼食を購入。
 帰宅後、朝食の準備をしつつ、東京スポーツと日刊スポーツを読む。
 6:30、朝食。うどん(1玉半)。
 食後、録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、
  Posso provare questa camicia? このブラウスを試着できますか?
  Quanto costa? いくらですか?
 だった。
 possoは、動詞potere(〜することが出来る)の変化なのだが、
 以前習ったsapereも、意味は「〜することが出来る」だったはず。
 使い分けが難しいなぁ。と思っていたら、そのあたりのこともちゃんと解説していた。
 私は車の運転をすることが出来る(So guidare la macchina) のように、やり方を知っている時は
 sapereを使い(この場合は、私が出来る なのでsapereはsoとなる)、
 運転免許を持っていて、お酒も飲んでいない、だから車の運転が出来る(Posso guidare la macchina) のように、
 可能である時は、potere(この場合は、私が出来る なのでpotereはpossoとなる)を使うということだった。
 あとは、買い物の時によく使うフレーズで、
  E un po caro. (ちょっと高いですね)
 も覚えた。
 それから、11から20までの数の言い方も習ったのだが、これは少しづつ覚えていこうかな。
 ビデオを見た後は、入浴。そして体重測定。77.0Kgだった。
 週刊プロレスを読む。西村修の人生相談のコーナーが今週号は掲載されているのだ。
 だから買ったようなものだな。このコーナーが無かったら、たぶん買わないね。
 そういえば、毎週木曜日発売の週刊プロレスは、なぜか今日(火曜日)売っていたなぁ。
 お盆のため、雑誌の発売は今週号は早めなのかな。
 最近お気に入りの曲(ケツメイシの「夏の思い出」)を聴きながら、お茶と葉巻。
 血圧の薬を飲むのを忘れていたことに気がつき、8:35に服薬。
 8:40、自転車で出発。なんとなく雨が降りそうな気配だ。でも、降らなかった。
 職場に到着後、定期チェックを。問題なし。ホッとした。
 チャイムが鳴った後、お客様の居室へ行き、昨日の対応状況を説明した。
 席に戻ってきて、窓の外を眺めたら、いつの間にか雨が降っていた。
 T渕さんから連絡があった。W田ボーン分の勤務データが届いていないとのこと。
 紙があったので、それを元に電子データを作成し、電子メールにて送った。
 いつの間にか、雨はやんでいた。今日の天気は不安定だなぁ。
 昼休み、何年ぶりなのか定かではないが、職場内にある食堂へ行った。
 A立さんと共に歩いて向かった。食堂に到着後、まずは、プリペイドカードを購入(1000円分)。
 そば・うどんのコーナーにて、そばの札を取り、注文カウンターへ渡して、出来上がりを待った。
 やがて番号を呼ばれた。かけそばを受け取り、隣のコーナーで海老天を加えた。
 レジ脇の棚からキムチを取った。今日の昼食は、海老天そばとキムチだ。250円也。
 A立さんと、特に会話もないまま、静かに向かい合って食事をした。
 食べ終えた後、トレイと食器を、洗い場へ。
 気が付いたことがあった。洗い場と注文する場所が隣接(仕切はない)しているため、
 かなりの勢いで混雑しているということ。洗い場は、せいぜいふたりしか使用できないため、
 食事を終えた後も、注文時と同様にかなり待たされる可能性があるということ。
 注文カウンターと洗い場を離して、スムーズに人が流れるようにするべきだったのでは? (設計者の意図を知りたいなぁ.....)
 今の状態では、食事をしにいっただけで、いちいちストレスが溜まってしまう。
 さらに、もうひとつ。売店へ寄っておかしを買ったのだが、食事の際に購入したプリペイドカードが
 使用できないのだ。ここは、現金オンリー。
 食堂から職場へ戻ってくるとき、暑い中、汗を流しつつ、外を歩きながら思った。
 この食堂へ来ることはしばらくはないな、と。
 席に戻って、たい焼きアイス(261Kcal)を食べ終えた頃、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 食事をするだけで、昼休みが終わったという印象だ。
 朝コンビニで買ってきた昼食(カロリーメイト)は、後日食べることにしよう。
 午後、KN藤さん、S藤君と1時間ほど話を。
 14:30、I藤さんからお土産を頂いた。柏屋のまんじゅう。
 14:35、K藤君からお土産を頂いた。万松庵の「茶菓 名観」。
 仕事中に甘いものを食す、基本だね。どちらも甘くてVery Goodだった。
 14:55、宅配弁当の容器の回収に弁当屋のお兄さんがやってきた。明日から3日間、休みとのこと。
 D水さん情報によると、職場の隣の棟のラウンジ内にある売店も、明日から休みらしい。
 今日昼に行った職場内の食堂も、ひょっとして休みなのだろうか。確認してこなかったけど。
 まぁ、「俺」には、今のところ関係ないかな。
 明日からは、きっとカロリーメイトとかを昼食にするのだろうから。
 15:15-->15:30、H口さんと調整。
 昼休みに買ってきたソース煎餅を食べまくった。
 17:00、YS野君がやってきた。
 17:50頃まで、なんやかんやと話をした。
 本屋によって立ち読みをしてから、帰宅。
 19:20、夕食。ざるそば(250g)。
 T橋君から電話。「俺」の帰省にあわせた飲み会の日程調整など。
 録画しておいた映画「007/ダイヤモンドは永遠に」を見た。
 シリーズ第7作。第6作で主演したジョージ・レーゼンビーが降板(不評だったのか?)し、
 第1作から第5作まで主演をつとめていたショーン・コネリーが復帰。初代ジェームズ・ボンドの返り咲き。
 これで007シリーズは、第1作、第6作、第7作と見たわけだが、やっとわかってきた。
 ボンドの敵がブローフェルドだということを。
 印籠のがでてくるわけじゃないけど、水戸黄門を見るような感覚で楽しめばいいんだろうなぁ。
 ラストーシーンで、必ずボンドと女性がからんでいる(エッチなわけではない)ところは、お約束だな。
 ビデオを見た後は、ショットグラスで冷やしたシェリー酒(ティオペペ)を1杯。
 そして葉巻。
 ウィダーインゼリー(Diet)を飲んでから、23:30に就寝。

8月11日(月)
 2:00、目が覚めた。とても暑い。
 3:00、またまた目が覚めた。耐えきれないほど暑い。エアコンをON。
 やがて部屋が涼しくなってきて、結果的に眠れたようだ。
 5:00、目が覚めた。だるい。エアコンにやられたのか?
 しばらく、うだうだしていた。なかなか起きることができず。
 6:00、起きて、まずはトイレへ。
 6:10、血圧測定。上158、下110、脈拍62。
 コンビニへ。サンスポ、朝食、昼食を購入。
 6:40、朝食。ロールケーキ、あんパン、ヨーグルト、ピルクル。
 録画しておいた「PRIDE グランプリ」をビデオで。
 昨日のT橋君からの電話で結果は知っていたのだが、一応映像で見たかったのだ。
 「田村VS吉田」が一番良かったかな。田村は負けても絵になるね。
 シウバに負けた桜庭は、悲壮感しかなかったような気がする。
 PRIDEだけで闘っているから、これから先が苦しいかも。
 田村は、基盤としてU-STYLEがあるから、つまりPRIDEが全てではないというスタンスで闘えるから、
 桜庭と違って、表現は的確ではないかもしれないが、薄いんだよな。
 それでも、田村はやっぱり田村だった。らしさ爆発。
 負けても価値が落ちるわけではないし、PRIDEにあがったという事実、つまり
 今回は吉田秀彦との対戦を受諾した時点で(これは吉田が田村戦を受諾したことも同様だが)、
 もう充分なんだよな。もちろん内容が良かったからこそ、なおさら素晴らしかったんだけど。
 7:40、服薬。お茶と葉巻。
 ビデオを見終わった後、サンスポを読んだ。
 8:25、体重測定。77.6Kg。昨日のサイクリングがきいたらしく、先週の金曜日から2.4Kgも減っている。
 8:45、自転車で出発。暑い。職場に到着したら、汗が噴き出てきた。
 今週は、W田ボーンが夏期休暇。K藤君が久々にお客様の職場での4連続勤務となる。
 (金曜日は、K藤君がプライベートホリデーのため、「俺」ひとりだ。一応、お客様はそれを了解済み)
 先週不具合三昧だったため、恐る恐る定期チェックを実施。ほぼOK。
 止まっているシステムは一つもなかった。一部軽微な不具合があった。
 これは、K藤君の管轄ということで、対応を依頼した。
 午前中は、可もなく不可もなくという感じで、時間だけが過ぎていった。
 しいていえば、モノクロプリンタのトナー交換作業をしたくらいだろうか。
 昼休みが始まってすぐに、お客様がやってきた。
 先週対応した不具合に関して、話を延々と。
 正直、一連の不具合対応により、ちょっとまいっていたので、
 さらにだめ押しという感じだった。ダメージでかし。
 メーカ担当者に対して、どうやら「俺」はやさしく接しているようだ。
 お客様側の立場に立って、言うべきところは、はっきりと言う必要があるということなのだが.......
 相手に対してきつく言うという行為がなかなか出来ない「俺」にとっては、
 ひょっとして今の仕事は向いていないのかなぁ。
 向き、不向きじゃなくて、前向きにいきたいものだな。
 でも、年がら年中、前向きに生きていくということなどは、不可能だね。
 そんなことが出来たとしたら、逆に気持ちが悪い。
 天気だってそうだ。晴れの日もあれば曇りの日もある。雨や雪だって。
 季節だって移り変わっていく。だから、人の気持ちが、ずーっと同じであり続けることのほうが、
 「俺」には気持ちが悪く感じてしまうのだ。
 どっちにしても、うまくいかないことなんてしょっちゅうあって当たり前、
 それぐらいの心構えでデーンと構えていたいものだな。
 他人から怒られた場合(いろいろなパターンはあるけれども....)、「なにくそーッ」と思い俄然やる気を出すタイプと、
 「やっぱりそうだよなぁ、俺って駄目だぁ」と思い落ち込むタイプと、2者に別れると思うのだが、
 「俺」は圧倒的に後者だね。あれこれ言われまくると、途端にモチベーションが減退してしまう。
 何か問題をかかえていたり悩んでいたりしている人に対して、
 そんなことは大したことではないと言い切れてしまう人も多々いるのだろうが、
 その人(悩みや問題をかかえている人)の本当の気持ちは、他人が理解できるわけがないと、「俺」は思っている。
 理解できたとしたら偶然で、理解できないことの方が自然かな。
 なんか、話がずれてきた。いつものように、さっぱりまとまらない。
 とにかく、12:50にお客様との話が終わった。あと10分しか、休み時間は残っていない。
 K藤君は、食堂へ行った。
 「俺」は、急いで昼食を。glico キレイ・スイーツを2箱(パンプキン・スイートポテトとアップル・レモン)食べた。
 食べ終えた頃、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 まずは、定期チェックを実施。K藤君に対応を依頼している不具合以外は、問題なし。
 やがて、強烈な睡魔が襲ってきた。耐えきれないほど、眠い。
 引き出しに入っていたガム(BLACKBLACK)を噛んだ。少しだけ睡魔がおさまった。
 15:00、I童さんがやってきた。
 社内便の配達後、急ぎの仕事があるとのことで、そそくさと去っていった。
 いつもと違って、飴をキャビネットから取り出して、すぐに舐めるという行為は無かった。
 16:50、先週海外(アメリカ)出張していたTK島さんからお土産(チョコレート)を頂いた。
 こってり、そして甘い、まさにアメリカンなチョコレートだ。おいしかった。
 K藤君の不具合対応状況を確認。復旧していない様子。というか事態が朝よりも深刻化。
 K藤君がメーカサポートへ電話とメールで調整をしているのと並行して、
 「俺」は自転車で2分ほど離れた現場へ向かい、調査をすることにした。
 いろいろ試しても、どうにもこうにもうまくいかず。
 お客様が不在(おそらく飲み会)だったため、「俺」の独断でO鐘さんに状況を説明した上で
 計算機をrebootすることにした。
 boot後、O鐘さんにO鐘さん担当部分の動作確認を依頼、「俺」とK藤君で我々の担当分の動作確認を。
 どちらも正常に動作してることを確認した。
 今回不具合が発生していたのは、我々の担当箇所(本番運用)だったのだが、O鐘さん担当チームは
 開発環境として同じ計算機を使用しているため、rebootする場合は調整する必要があったのだ。
 (本来は、双方の業務の監督者であるお客様の了解を得るのが正しい姿なのだが、不在なのでやむを得なかった)
 こっちは本番運用をしているので、いちはやく復旧させ、サービスを開始させることが優先なのだ。
 復旧した後、時計をチェック。21:50を過ぎていた。
 お客様の居室へ行ってみた。やっぱり誰もいなかった。
 22:10、帰宅。
 カロリーメイトゼリーとお茶。
 22:30、就寝。

8月10日(日)
 5:30、目が覚めた。
 5:40、血圧測定。上163、下115、脈拍73。
 コンビニへ。東スポ、日刊スポーツ、朝食を購入。
 6:10、朝食。ロールケーキ、あんパン、飲むヨーグルト(青汁)、マンゴプリン。
 東京スポーツと日刊スポーツを読む。
 6:45、服薬。
 カフェラッテと葉巻。
 7:10、サイクリング開始。今日は昨日とはうってかわって快晴だ。
 土浦学園線〜虫掛〜りんりんロード真壁駅〜虫掛〜土浦学園線。
 途中、4回休憩。そのたびに水をがぶ飲み
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は68.35Km(TIME=2時間57分24秒、平均時速23.1Km、最高時速32.4Km)だった。
 YマーンとTY田君から電話があった。
 Yマーンからは昼食の誘い。洗濯後、迎えに行くこととした。
 TY田君は、サイクリングで、水戸まで移動したとのこと。
 今朝、「俺」が虫掛のTY田君邸を横切るのを目撃していたらしい。
 観光スポットをまわってから、土浦へ戻る予定らしい。
 電話の後、シャワー。そして洗濯。
 どうもお腹の調子が悪い。
 11:55、胃薬を飲んだ。
 車でYマーン邸へ。
 12:30-->13:30、昼食。「MグロI番」にて。
 ハマチ、大トロ、マグロ、アジ、タコブツ。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 「WンダーグOO」にてCDを購入。
 Yマーンを送って、14:00に帰宅。
 しばらく、買ってきたCD(ケツメイシの「夏の思い出」)を聴いて、のんびりと。
 再び、サイクリングへ。東大通〜国道6号線〜西大通。2回休憩。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は21.96Km(TIME=1時間2分48秒、平均時速21.0Km、最高時速31.7Km)だった。
 それにしても、今日は、結構な距離を走ったよなぁ。だいぶ疲れたよ。
 17:00、スーパーで買い物。
 17:30、T橋君から届いたビデオを見た。
 大阪プロレスの2/1に大阪城ホールで開催された「大阪ハリケーン321」の模様。
 いい試合が多かった。笑いあり、激しい試合あり、プロレスの醍醐味だね。
 18:30頃、あまりに熱かったので、窓を閉め切ってエアコンのスイッチを入れた。
 温度計は34度を指していて、それまでは窓全開であったのだが、耐えきれなくなってしまったのだ。
 18:40-->19:00、T橋君から電話。PRIDEをペイパービューで見ていたとのこと。
 「俺」の予想が当たっていたかどうか、結果を聞いた。ほぼ当たっていた。
 19:35、T橋君から電話。新日本プロレスのG1クライマックスの開幕戦の結果を教えてくれた。
 天山が秋山に負け、高山が安田に負けたとのこと。
 この結果から、今年の決勝は、「天山 VS 高山」で、天山が悲願の初優勝、というのを「俺」は予想した。
 19:45にビデオを見終えた。
 20:10、夕食。うどん。
 22:30就寝。

8月9日(土) 終日雨
 6:20、目が覚めた。
 6:30、血圧測定。上160、下103、脈拍61。
 コンビニへ。東スポ、日刊スポーツ、雑誌、朝食を購入。
 7:15、朝食。おにぎり(まいたけ)、卵焼き、トマト、なすの揚げ出し、ソーセージ。
 ツール・ド・フランス第18ステージをビデオで。
 ボルドー-->サン・メクサン・レコルまでの203.5Km。
 平地のステージだ。
 ビデオを見つつ、ワールドサッカーダイジェストEXTRAを読んだ。
 8:05、服薬。
 レースは、カニャタが逃げていたのだが、ゴール前500m程のところでカニャタに追いついた
 3人の集団が一気に追い越し、そのままスプリントになった。
 イバネストプントコム所属のラストラスがステージ優勝を飾った。TIMEは、4時間3分18秒。
 ポイント賞(マイヨベール)争いが混沌としてきた。
 マキュワン178P、バーデン・クック178P、ツァベル165Pとなった。
 10:00、スーパーで買い物。
 10:25、オイルサーディンとお茶。
 10:40-->13:00、録画しておいた映画「女王陛下の007」を見た。
 シリーズ第6弾、2代目ボンド。映画がとにかく長い。疲れた。
 主演のジョーン・レーゼンビーに対しては、ボンドのイメージはさっぱりわかないなぁ。
 13:15、昼食。うどん(2玉)。
 13:20-->16:40、ツール・ド・フランス第19ステージをビデオで。
 ポルニック-->ナントまでの49Km、個人タイムトライアル。
 雨の中でのレースとなった。でも追い風なので平均時速が速い。
 コフィディス所属のミラーがステージ優勝。
 2位は、ハミルトン(トップから9秒差)、3位は、アームストロング(トップから14秒差)。
 右カーブで落車してしまったウルリッヒは、トップから25秒遅れの4位だった。
 この結果、ランス・アームストロングが総合1位をキープし、5連覇をほぼ確定させた。
 (総合では、1位アームストロングと2位ウルリッヒは、1分16秒差)
 17:30-->20:00、T橋君から届いたビデオ「ZERO-ONE USA (2003年1月5日) 後楽園ホール大会」を見た。
 ビデオを見ながら、18:15に夕食。イカスミスパゲッティ(レトルト)。
 20:15、卵焼きを食べた。
 ショットグラスでシェリー酒(ティオペペ)。そして葉巻。
 22:30、就寝。

8月8日(金)
 5:30、目が覚めた。しばらく、うだうだしていた。
 なかなか起きあがることができなかった。
 6:00、血圧測定。上161、下109、脈拍60。
 コンビニへ。立ち読み後、東京スポーツと朝食を購入。
 6:45、朝食。おにぎり(明太子)、ソーセージ、トマト、目玉焼き、チキンカツサンド、アップルジュース(500ml)。
 ツール・ド・フランス第17ステージをビデオで。
 QuickStep所属のクナーフェンが、トップ集団9人の中からアタックを決めて、
 そのまま逃げ切って、ステージ優勝となった。TIMEは、3時間54分23秒。
 7:20、服薬。
 7:55、体重測定。80.0Kgだった。
 8:05、自転車で出発。今日は早出なのだ。
 8:15、職場に到着。当然誰もまだ出社していない。
 8:30から別の棟でメーカさんの作業に立ち合うため不在となる旨を裏紙に記述して
 みんなの席から見える場所に貼った。
 8:25、メーカさんと合流。8:30、作業開始。
 当初、9:20の始業時間までに作業終了であったのだが、不具合が発生したため、
 予定されていた作業と並行して、不具合対応も実施することになった。
 昼休みもメーカさんとふたりであれやこれやと作業をしていた。
 13:20、作業終了。メーカさんから報告書を受領し、職場へ戻った。
 お客様へ一通り説明をして、席に戻ったら、13:30だった。
 さて、昼飯はどうしようかなと考えたのだが、面倒だったので
 引き出しに入っていたカロリーメイト(フルーツ)を食べた。
 隣の棟にはラウンジがある。そこでちょっと遅めの昼休みを取るつもりだったのだが、
 打ち合わせをしているのが見えたので、仕方なく諦めることにした。
 もう昼休みは、どうでもいいや。そのまま仕事を継続することにした。
 それにしても、月曜日から、ずーっと不具合関連作業しかしていないような気がする。
 いつの間にか雨が降っていた。
 I上Tる君が買ってきたおやつ(Meijiショコット)を食べまくった。
 16:00、M浦さん(本日も出張)と4階の喫煙所で一服。
 端末からの印刷がうまくいかない(文字化け)するという不具合が発生。
 とあるソフトウェアから印刷するときのみ文字化けしてしまう。
 その癖のあるソフトウェアにて、プリンタの設定内容を変更することで、無事解決した。
 いつの間にか雨はやんでいた。
 TY田君から、りんりんロードをサイクリングした時の写真が、電子メールで届いた。
 19:00、帰宅。
 Yマーン、KT原さんと電話。今晩飲むことになっていたのだが、スケジュールの最終確認を。
 とめちゃんが東京出張中とのことで、19:30開始予定だったのだが、遅れることになった。
 20:00、T橋君から電話。
 21:00-->23:20、「HMちょう」にて、KT原さん、とめちゃん、Yマーンと飲む。
 我々が店に行ったら、座敷でM浦さんとW田ボーンが飲んでいた。
 生ビール2杯、梅サワー、枝豆、揚げ出し豆腐、サラダ、まいたけ天、ししゃも、
 鳥の唐揚げ、しめ鯖、フライドポテト、川海老の唐揚げ、おしんこ、茶そば。
 23:45、就寝。

8月7日(木)
 8:15、目が覚めた。カラダが熱い。血圧が高くなっている予感。
 8:20、血圧測定。上183、下122、脈拍69。
 予想通り、高かった。やはり睡眠不足の影響だろう。
 昨晩中に不具合を復旧させなければいけなかったということと、
 これから出勤して関係者との調整があったりすることなどのプレッシャーにより、
 睡眠不足とあわせて、血圧が上昇してしまったのではないだろうか。
 ゆったりと生活できる環境に、身をおきたいものだ。
 シャワーを浴びた。
 8:40、体重測定。79.2Kgだった。
 8:50、自転車で出発。コンビニへ。朝食を購入。
 9:05、職場にて朝食。あんパン、マーガリン&ピーナッツパン、カフェラッテ。
 出勤してきた関係者の方々に、昨日の不具合対応状況を報告。
 チャイムが鳴った後も、話はまだまだ続いた。
 9:35、服薬。血圧の薬は、必ず飲まねばならないから、これだけは時間厳守(朝食後30分)だな。
 だから、必ず朝食を食べるようにしているんだよね。食欲があろうがなかろうが。
 というか、腹が減ったという感覚は、相変わらず全くないのだけど。(いったい何年間続いているんだ? この感覚)
 10:00-->11:00、お客様と打ち合わせ。
 M浦さんがやってきた。久しぶりに会ったなぁ。
 なんとなく印象が違う。M浦さんは、若干髭をのばしていた。セルジュ・ゲンスブールみたいだった。
 11:35、T屋K一君からチョコレート(LOOK)をもらった。
 疲れているときに甘いもの、いいねぇ、ちょっと具合が回復した。
 11:55、隣の棟の1階売店へ行き、昼食を購入。
 昼休み、まずは昼食(唐揚茶飯弁当(1025Kcal)、みそ汁)を。
 食後はネットサーフィンを。
 午後、メーカ担当者と電話。これから作業をするためにやってくるということになった。
 W田ボーンから指摘があった。唐揚茶飯弁当は、唐揚炒飯弁当ではないのかと。
 ゴミ箱を漁って、さっき食べた弁当のパッケージを探し出して確認したところ、
 やっぱり唐揚茶飯弁当と記載してあった。特に理由があるわけではないが、ホッとした。
 14:45-->18:45、メーカ担当者の部品交換作業に立ち合った。歩いて5分ほどの棟にて。
 途中、何回かトイレ休憩を。ついでに喫煙所に行くたびに、何故かいつもWT辺JrとMT橋君がいるのだった。
 SM村さんにも会った。
 お客様へ結果を報告して、席に戻ってきたら19:00を過ぎていた。
 20:00-->21:45、お好み焼き「I太郎」にて夕食。
 FJ田さん、菊Tさん、NK村さん、W田ボーン、「俺」、I黒さん(今週だけ職場に復活、海外出張中のTK島さんの代理)。
 生ビール2杯、カレー天、I太郎天、ミックス天、シーフード天、ベビースターもんじゃ、カレーもんじゃ、等々。
 帰宅後、シャワーを浴びて、22:30に就寝。

8月6日(水)
 4:50、目が覚めた。だるい。なかなか起きあがれず。
 5:50、血圧測定。上146、下95、脈拍73。
 コンビニへ。朝食、東京スポーツを購入。
 帰宅後、弁当を作った後、6:30に朝食。
 チキンカツサンド、卵焼き、牛乳(500ml)、トマト、ソーセージ。
 ツール・ド・フランスの第17ステージをビデオで。
 ダックス-->ボルドーまでの181Km。
 7:00、服薬。
 8:30、体重測定。79.4Kgだった。昨日の朝から、約2Kgも増えている。
 8:50、自転車で出発。昨日、職場に自転車をおいてきたのだが、
 前の自転車がアパートに置きっぱなしだったので、それに乗って出勤した。
 職場に到着後、定期チェックを。NGだ。しかも、かなりヤバイ不具合だ。
 お客様へ報告後、不具合の発生している現場(自転車で2分ほど)へ移動。
 手に負えない状態だ。一緒に現場へ移動したW田ボーンも、やれやれといった表情だった。
 メーカサポートセンター2社に電話。来訪依頼などを。
 W田ボーンは、ログ取得用のノートパソコンを取りに、いったん居室へ戻った。
 そして、担当者がやってきてから、作業の立ち合い、関連部署との調整など、ドタバタと。
 昼休みをシフトして、13:30から14:10まで。居室に移動し、弁当を食べた。(W田ボーンは、通常通りの昼休み)
 お客様へ状況を報告し、再度現場へ移動。この間、W田ボーンが作業に立ち合っていた。
 現場にて、状況を確認。部品の交換作業をするという結論に達した。
 W田ボーンがこのまま現場の立ち合いをすることになった。
 「俺」は再び居室へ移動し、再度お客様へ報告。
 自席で落ち着くまでの間は、「俺」の席がある島は、I上Tる君が一人で電話番をしていたようなものだった。
 D水さんとK藤君は、今週は休み。T屋K一君は、今日は朝から東京へ出張だ。
 A立さんも休みで、さらにFN橋も東京出張ということで、今日我が社のメンバーは3人だけ。
 他の会社のメンバーも含めると居室の合計は12人だ。いつもより、だいぶ少ない。
 定期的に現場のW田ボーンへ状況を確認し、お客様へ報告という対応をしていたら、
 気が付けば、19:30になっていた。
 メーカ担当者の作業終了後、22:00からデータのリストア作業を開始。
 整合性を取るための処理がうまくいかず四苦八苦。
 メーカへ問い合わせなどを。
 最終的に作業が終了したのは、27:00頃だった。
 関係者に、今日の作業状況を報告(電子メール)してから、職場を後に。
 3階(職場、お客様の居室)には、もはや誰もいないのだった。「俺」とW田ボーンが最終退出者だった。
 27:30、帰宅。27:45就寝。

8月5日(火)
 5:20、目が覚めた。汗が凄い。なかなか起きあがれず。だるい。
 5:50、血圧測定。上140、下95、脈拍87。
 コンビニへ。朝食、昼食、東京スポーツを購入。
 6:25、朝食。おにぎり(まいたけ)、卵焼き、チーズ、スパゲッティツナサラダ。
 東京スポーツを読む。
 1面は、全日本プロレスの小島聡結婚のニュース。お相手は、新潟県出身の女性。
 6:50、服薬。
 6:50、サイクリングへ。西大通〜土浦野田線〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は11.46Km(TIME=31分27秒、平均時速21.9Km、最高時速33.1Km)だった。
 入浴後、体重測定。77.6Kgだった。
 8:30、血圧測定。上149、下103、脈拍82。
 J-WAVEを聴きながら、お茶と葉巻。
 8:50、自転車で出発。暑い。
 職場に到着しても、汗はなかなかひかず。
 まずは、昨日の不具合対応状況をまとめた報告書を作成し、お客様へ提出。
 不具合関連書類の書式が改訂されていたことに気が付いていなくて、旧タイプの書式で
 お客様へ提出していたため、書き直しをするはめに。
 ついていないというよりも、ちゃんと確認しなかった自分が、確実に悪いんだよなぁ。
 昼休み、ハムチーズサンド(351Kcal)とカロリーメイト(フルーツ:400Kcal)で昼食後は、
 いつものようにネットサーフィンを。
 午後、恐ろしいほどの眠気が襲ってきた。辛抱たまらず、うっかり寝てしまうところだった。
 ガムを噛んでみたが、全然駄目だった。とにかく眠い。
 気分転換に、外の喫煙所へ移動し、一服。
 暑い。なま暖かい風が、さらに居心地を悪くさせてくれる。
 急いで煙草を吸って、室内へ。冷たい風が吹いてきた。冷房がききすぎだ。
 体が、外と室内の温度差に対応しきれていない。
 いずれにしても、睡魔が継続していることには変わりはないので、
 自動販売機で缶コーヒー(BLACK)を購入し、席に戻った。
 久々にコーヒーを飲んだわけだが、意外ときいたぞ。
 15:30-->16:10、I黒さん(今週だけ職場に復活、海外出張中のTK島さんの代理)、T屋K一君と4階の喫煙所で一服。
 席に戻って、再び缶コーヒーを口にしたら、すっかりぬるくなっていた。
 夕方、館内放送があった。雷警報が発令された。
 だんだん空がどんより暗くなってきて、雷が頻繁に発生しはじめた。
 雨もいい調子で降ってきた。
 定時退社。W田ボーンが近所のスーパーまで車で送ってくれた。
 夕食を購入してから、18:20に帰宅。
 18:50、夕食。うどん(2玉)、メンチカツ(3個)。
 19:00-->21:00、テレビ東京で「FC東京 対 レアル・マドリード」を見た。
 3-0でレアルの勝ち。国立競技場には、かなりの数のレアルファン(日本人)がいた。
 ハーフタイム中のCMは、ベッカムが出演しているものばかり。
 正直、食傷気味。
 22:50-->23:50、録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 司会の松本アナウンサーがロンドン郊外へホームステイ。英語漬けの日々をおくる。
 「揚げ豆腐」、「家内屁をプー」などの日本語を、そのまま発音して、イギリス人に
  I get off(バスなどを降りる)、Can I help you? と聞き取ってもらえるかを試していたのが
 面白かったぞ。しかも、これが通じるんだな。
 それから、夏目漱石、ジョン万次郎、新渡戸稲造などの先人達の英語の学習法について、
 パトリック・ハーランが調査していた。
 読んで、書いて、正しい文法、やっぱり基本が大事ということだった。
 23:50-->24:20、録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 これまでの復習だった。
 復習よりも、よく使う表現としてでてきた
  vai,vai  どうぞ、行ってらっしゃい、(丁寧語の時は、vada,vada)
  E poi  そして、それから
  Che peccato! とっても残念
 などの方を覚えてしまったぞ。
 24:30就寝。

8月4日(月)
 4:50、目が覚めた。
 5:10、血圧測定。上164、下106、脈拍73。
 コンビニへ。朝食、昼食、スポーツ新聞を購入。
 5:40、朝食。チキンカツサンド、卵焼き、飲むヨーグルト(青汁)、ブルーベリーヨーグルト。
 6:10、服薬。
 6:20、サイクリングへ。西大通〜東大通。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は17.59Km(TIME=50分23秒、平均時速20.9Km、最高時速41.3Km)だった。
 あまりに喉がかわいていた。
 TWIST PEPSI(350ml)を、ほぼ一気飲み。
 入浴後、体重測定。77.2Kgだった。
 8:50、自転車で出発。暑い。職場に到着しても、汗はなかなかひかず。
 定期チェック。不具合が発生。出勤してきたW田ボーンと共に対応。
 なんとか復旧。
 昼休み、ロールケーキとあんパンで昼食後は、ネットサーフィンを。
 なにげに振り返ってみたら、後ろの計算機で不具合が発生していた。
 メーカのサポートセンターへ電話。お客様へも連絡。
 電子メールによるデータのやりとりを。
 気がつけば、15:00になっていた。
 I童さんがやってきた。
 今週、我が社は夏休みなのだが、I童さんは我々のようにお客様の職場で仕事をしている社員への
 社内便の配達と、月初は業務が忙しいため、出勤しているとのことだった。
 いつものように「俺」の机の脇のキャビネットから飴を取り出し、舐めながら去っていった。
 H口さんから、お土産の配給が。
 奥久慈の大自然が生んだ銘菓「四度の滝」を頂いた。
 西行法師曰く「四季に一度ずつ来てみなければ、この滝の良さを図り知ることはできない」ということらしい。
 四季に一度で、四度なんだな。最初は、角度が四度なのかと思ったよ。ずいぶんなだらかな滝なんだなぁ、なんて。
 15:50、メーカの保守担当者がやってきた。不具合の発生した計算機のチェックを開始。
 ハードウェアの障害ということで、部品を交換することになった。
 バイク便で東京から部品を輸送中とのことだった。
 16:55、部品が到着。
 保守担当者による部品の交換作業が始まった。
 18:40、作業が終了。動作チェックを。問題なし。
 報告書の受領などをして、最終的に18:50に、不具合対応が完了。
 帰宅後、19:20に夕食。ウィダーインゼリー3個、納豆、卵焼き。
 あまりに眠かったので、21:30に就寝。
 しかし、暑さに耐えきれず、24:30に目が覚めた。汗びっちょりだった。
 着替えた後、水をコップ2杯飲んで、再び眠った。

8月3日(日)
 3:00、目が覚めた。しばらく起きていたのだが、やがて寝た。
 4:50、再び目が覚めた。
 4:55、血圧測定。上164、下108、脈拍79。
 コンビニへ。朝食とスポーツ新聞を購入。
 5:25、朝食。ロールケーキ、あんパン、飲むヨーグルト(青汁)。
 ツール・ド・フランス第15ステージをビデオで。
 6:05、服薬。
 6:10、体重測定。78.0Kg。昨日長距離を走ったせいか、2Kg減っている。
 6:30、血圧測定。上167、下109、脈拍88。
 6:40、自転車で出発。
 東大通〜国道6号〜西大通〜りんりんロード筑波駅〜りんりんロード虫掛駅〜土浦学園線。
 途中、3回休憩した。
 休憩中に、持参した水(800ml)、炭酸水(商品名失念)(350ml)、冷却水(SANTORYだったかな)(500ml)、チョコパフェを。
 帰宅後、サイクルコンピュータをチェック。
 走行距離は61.13Km(TIME=2時間55分27秒、平均時速20.9Km、最高時速34.7Km)だった。
 カロリーメイトゼリー、ミネラルウォーター、お茶。
 入浴後、ウィダーインゼリーとアガリクス茶。
 ツール・ド・フランス第15ステージをビデオで。
 今日一緒に昼食を約束していたYマーンへ、13:00に電話。
 寝ていたようだ。14:00に迎えに行くことになった。
 再び、ツール・ド・フランス第15ステージをビデオで。
 最後の登りで、ランス・アームストロングが観客の振り回したサコッシュに引っかかって落車。
 そこからのランスは凄かった。
 ランスと共に走っていたトップ集団は、紳士協定もあり、ランスを待っていたのだが、
 ランスが追いついてからすぐにマヨがアタックをしてランスだけがそれに素早く反応。
 一気にマヨを抜いて、ハイペースで山を登っていった。
 ゴールシーンは食後の楽しみにと思い、ビデオをとめて車で出発。
 14:00、Yマーン邸に到着。インターホンを押しても反応がなかった。
 ひょっとしてと思い、電話してみたら、案の定、寝ぼけた感じでYマーンが電話にでた。
 「俺」は食事は中止にしようと提案。Yマーンが軽く返事をしたところで電話が切れた。
 14:15、車を走らせ、アパートの駐車場に戻ってきた。携帯電話が鳴った。Yマーンからだった。
 準備ができたとのことだった。中止になったと思い込んでいた「俺」であったのだが、
 Yマーンはさっきの電話で「これから準備をする」と喋っていたようだ。
 だが、その回答の時には、「俺」の電話は切れていたのだ。
 再び、Yマーン邸へ移動。
 14:30-->15:30、昼食。「コCo壱番屋」にて、トマトとチキンのカレー(トッピングにチキンカツ)、トマトサラダ、
 かぼちゃのスープ、らっきょう、温泉たまご、バナナジュース。
 Yマーンは、今朝の10時まで夜通しでネットゲームをやっていたとのこと。
 それでは、13:00に電話しても寝ているわけだ。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 15:30、帰宅。
 ツール・ド・フランス第15ステージをビデオで。
 アタックを仕掛けたランス・アームストロングが、ぶっちぎりでステージ優勝をかざった。
 TIMEは、4時間29分26秒。
 総合は、
  1位 ランス・アームストロング (USポスタル)
  2位 ヤン・ウルリッヒ (ビアンキ) ランスとの差1分7秒
  3位 ヴィノクロフ (テレコム) ランスとの差2分45秒
  4位 スベルディア (エウスカルテル) ランスとの差5分16秒
  5位 マヨ (エウスカルテル) ランスとの差5分25秒
 となった。
 16:10-->23:10、ツール・ド・フランス第15ステージをビデオで。
 ポー-->バイヨンヌまでの197.5Km。
 ステージ優勝は、タイラー・ハミルトン。150Kmほどを、一人で逃げ切った。
 第1ステージで集団落車に巻き込まれ、鎖骨を折った状態で走り続けていたハミルトン、
 凄いとしか言いようがないね。解説の今中大介、栗村修、両氏が絶賛していた。
 TIMEは、4時間59分41秒。
 最終的には2位グループの集団とのタイム差は、1分55秒だった。
 ビデオの途中で、21:30-->22:10、入浴。
 入浴後は、コカ・コーラとウィダーインゼリー(PROTEIN)。
 23:45就寝。

8月2日(土)
 5:30、目が覚めた。
 アパートの駐輪場の掃除をした。木材が散らかりまくっていたので、自転車を置くスペースを
 確保するために、せっせと隅に木材を運んだ。どっと汗がでた。
 コンビニへ行った。立ち読み後、スポーツ新聞と朝食を購入。
 6:30、血圧測定。上158、下104、脈拍71。
 7:00、朝食。目玉焼き、キャベツ、ソーセージ、おにぎり2個(炒飯、ねぎ味噌)、みそ汁。
 ツール・ド・フランス第14ステージをビデオで。
 見ながら、水ようかんとカフェオレ。そして葉巻。ついでに洗濯。
 7:40、服薬。
 8:20、体重測定。80.0Kg。
 8:25、血圧測定。上164、下101、脈拍76。
 9:00、クリーニング屋へ。9:05、自転車で出発。土浦学園線を走って、虫掛のTY田君邸へ向かう。
 TY田君と合流後、サイクリングを開始。
 りんりんロードを走って、筑波駅へ。休憩後、東大通から西大通へ。
 西大通を、うしく方面へ走った
 途中、洞峰公園前のコンビニで休憩。「俺」はSNICKERSとミネラルウォーター。TY田君は、アイスとビール。
 休憩したことにより、体力がちょっと回復。再び走り出す。
 暑い中、走り続けて、うしく駅近くのシャトーカミヤに到着。
 13:15、ビアレストラン「バウアー」にて昼食。
 生ビール、本日のセット(鯛のピカタ(パイン風味)、パン、サラダ、スープ、紅茶)。
 食後、国道6号線を走って、「ジョイフル本田」へ。
 自転車の盗難防止用に、ワイヤーロープと南京錠を購入。
 ワイヤーロープが、かなり重い。疲れた状態で重い荷物を背負って自転車に乗るのはつらかった。
 東大通のコンビニで休憩。コーラ(レモン)を購入したが、全部飲みきれなかった。
 16:00、解散。帰宅後、ワイヤーロープにテープを巻く。(ベタベタしていたため)
 16:15-->18:30、一人でサイクリングへ。東大通〜りんりんロード〜虫掛〜土浦学園線。
 虫掛の公園で休憩していたら、携帯電話が鳴った。Yマーンからだった。
 夕食に誘われたが、今日は食べる気力がなかったので、キャンセルした。
 明日の昼食を一緒にということになった。
 帰宅後、自転車に到着していたサイクルコンピュータをチェック。
 本日の走行距離は107.9Km(TIME=5時間37分37秒、平均時速19Km、最高時速34.4Km)だった。
 シャワーを浴びた後、クリーニング屋へ行くために外へでたら、アパートの入り口でK生さんに会った。
 久しぶりだ。お客様のところへ出向していたK生さんは、6月末で出向を終了し、7月から自社勤務とのこと。
 今日は休日出勤で、今まさに仕事を終えて帰ってきたところらしい。明日も出勤すると言っていた。
 クリーニング屋へ行った後、酒屋で葉巻を購入。
 ツール・ド・フランス第14ステージをビデオで。
 saeco所属のシモー二が、ステージ優勝。
 総合では、
  1位 ランス・アームストロング (USポスタル)
  2位 ヤン・ウルリッヒ (ビアンキ) ランスとの差15秒
  3位 ヴィノクロフ (テレコム) ランスとの差18秒
 となった。
 BSで、Jリーグを見た。1stステージの最終節。横浜マリノスが、3-0で神戸に勝って、優勝を決めた。
 21:00-->21:50、T橋君から電話。アルビレックス新潟の試合を見てきたらしい。
 ツール・ド・フランス第15ステージをビデオで。
 バニュール・ド・ビゴール-->リュズ・アルディダンまでの159.5Km。ピレネーの山岳ステージ2日目。
 さすがに疲れていたので、22:30に就寝。

8月1日(金)
 5:15、目が覚めた。
 5:20、血圧測定。上163、下109、脈拍65。
 コンビニへ。日刊スポーツ、東京スポーツ、朝食、昼食を購入。
 5:55、朝食。ロールケーキ、あんパン、ヨーグルト、マサイの戦士。
 ツール・ド・フランス第14ステージをビデオで。
 ビデオを見ながら、カフェラッテと葉巻。
 6:25、服薬。
 東京スポーツと日刊スポーツを読む。
 6:55、血圧測定。上158、下100、脈拍74。
 入浴後、体重測定。80.0Kg。
 ピレネーの山岳ステージだけに、ビデオを見続けていても、なかなかレースが終わらない。
 8:55、自転車で出発。今日は、わりと涼しい。
 職場に到着後、定期チェックを。問題なし。
 午前中は、月初めの恒例となっている集計作業を実施。
 職場は、ものすごく静かな雰囲気だった。
 騒がしくなることもなく、そのまま午前の部が終了した。
 昼休み、まずは昼食。
 SNICKERS(295Kcal)とgricoキレイ・スイーツ(アップル・レモン:172Kcal)。
 食後は、I上Tる君が持ってきてくれたツール・ド・フランスのガイドブックを読んだ。
 午後、YS野君がやってきた。仕事の話をした後は、I上Tる君も加わって、3人で自転車談議を少々。
 定時退社。
 TY田君が車で我が家まで迎えに来てくれた。乗り込んで土浦の自転車屋へ向かった。
 先週の日曜日に「俺」は自転車を注文していて、今宵が納車だったのだ。
 昼間の自転車談議で、YS野君とI上Tる君にサイクルコンピュータを奨められていたので、
 ついつい欲しくなってしまい、納車の際に取り付けてもらった。
 「俺」を自転車屋へ送り届けた後、自宅に戻っていたTY田君に合流するため、「俺」は土浦市内を新車で走行。
 TY田くんと共に土浦学園線をライトをつけて自転車で併走。
 我が家に自転車をおいて、歩いて「HM丁」へ。
 とめちゃんが合流し、3人での宴となった。
 トマトスライス、鶏の唐揚げ、フライドポテト、枝豆、鰹の刺身、生ビール(中)2杯、明太子茶漬け。
 22:30、解散。
 帰宅後、シャワーを浴びて、23:30に就寝。


ひとりごとへ戻る