2003年7月のひとりごと


7月31日(木)
 4:00、目が覚めた。電気がつけっぱなしだった。
 さすがに床にごろ寝だと、体が痛い。
 ツール・ド・フランス第13ステージをビデオで。
 昨晩の続き。実際は、昨晩ほとんど見ていないに等しいから、昨日の朝の続きといったところか。
 ビデオを見ながら、4:55に血圧測定。上149、下100、脈拍60。
 ビデオを停止し、コンビニへ。立ち読み後、スポーツ新聞、週刊プロレス、朝食、昼食を購入。
 5:55、朝食。おにぎり2個(高菜、鮭)、ソーセージ、卵焼き、納豆、トマト2個、みそ汁。
 食後、再びビデオを見た。
 レースは、CSC所属のサストレ(スペイン人)が優勝。
 このステージで、ウルリッヒがアームストロングの前でゴールし、タイム差を縮めた。
 総合では、
  1位 ランス・アームストロング(USポスタル所属:アメリカ人)
  2位 ヤン・ウルリッヒ(ビアンキ所属:ドイツ人) ランスとの差15秒
  3位 ヴィノクロフ(テレコム所属:カザフスタン人) ランスとの差1分5秒
 となった。
 デザートの時間だ。マサイの戦士と水ようかんを。
 日刊スポーツ、東京スポーツ、週刊プロレスを読みながら、お茶と葉巻。
 6:30、服薬。
 ツール・ド・フランス第14ステージをビデオで。
 サン・ジロン-->ルダンヴィエイユ・ル・ルロンまでの191.5Km。
 7:05、血圧測定。上135、下86、脈拍82。
 洗濯、そして入浴。
 8:10、体重測定。79.8Kg。昨晩の食べ過ぎにより、だいぶ増えた。
 8:40、自転車で出発。今日もかなり蒸し暑い。
 職場に到着後、定期チェックを。問題なし。
 午前中は、今月の業務の精算処理を。
 自社は明後日から9連休なので、その前には上司に提出しておく必要があったのだ。
 11:45-->12:15、KN藤さんと話を。仕事が半分、世間話が半分といったところだろうか。
 昼休み、昨日と全く同じ昼食を。
 カロリーメイト半分(フルーツ:200Kcal)とgricoキレイ・スイーツ(アップル・レモン:172Kcal)。
 食後は、I上Tる君が持ってきてくれたツール・ド・フランスのガイドブックを読んだ。
 午後そうそうに、設定変更作業とそれに伴う文書改訂作業を実施。
 14:30頃までかかった。やれやれだな。
 一息つく暇を惜しんで、別件対応で、またまた設定変更作業(どちらかというとチューニング)を。
 16:00までかかった。つくづく、やれやれだな。
 今週は、ずーっとこんな感じで、なんだか忙しいなぁ。
 定時退社。
 帰宅方向が一緒のK藤君と遊歩道を併走。
 注文していたサイクルパンツ(インナー用)が入荷したとの電話があったので、自転車屋へ向かった。
 K藤君も興味本位で一緒に自転車屋へ。
 その後、たまには夕食でもということになり、K藤君の希望で「JぶんKって」へ。
 18:30-->20:30、夕食のつもりが、飲んでしまい、盛り上がった勢いで、熱いTALKを展開。
 牛ハラミおろしポン酢、肉付き鳥軟骨唐揚げ、とうふのサラダ、牛タタキとトマトのカルパッチョ、
 カツオの刺身、もずく酢、ささみわさび焼き、生ビール(中)、カシスソーダ、グレープフルーツサワー。
 帰宅後、水をがぶ飲みした後、21:30に就寝。

7月30日(水)
 5:20、目が覚めた。
 5:25、血圧測定。上151、下105、脈拍79。
 コンビニへ。立ち読み後、スポーツ新聞、朝食、昼食を購入。
 5:55、朝食。ロールケーキ、ヨーグルト、マサイの戦士、ウィダーインゼリー(ENERGY)。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランス第13ステージをビデオで。
 トゥールーズ-->プラトード・ボナークルまでの197.5Km。ピレネーの山岳ステージだ。
 見ながら、カフェオレと葉巻。
 東京スポーツと日刊スポーツを読む。
 6:25、服薬。
 6:55、血圧測定。上151、下93、脈拍79。
 8:10、体重測定。78.4Kg。
 8:35、歩いて出発。雨が降っている。かなり蒸し暑い。
 歩き始めて10分ほどしたら、汗が噴き出てきた。
 職場に到着したら、ズボンもシャツも汗でびっちょりだった。
 20分ほど、うちわであおぎ続けていた。
 MNみさんが、自転車の漫画「シャカリキ!」を貸してくれた。
 チャイムが鳴った後は、午後の会議のための資料作成を。
 とどこおりなく資料が出来上がった。会議の開始時間までは、ゆったりできるな。
 なんて考えていたら、「そういえば!」と、思い出した。
 提案をしなければならない案件について、面倒だったのと、他の業務で忙しかったのと、
 つまり自分自身で勝手に理由をつけて先延ばしにしていたのだが、さすがにやばい。
 午後の会議の時には提出しなければいけない状況になってしまっているよなぁ。
 11:30から、その提案用の資料作成を開始。
 昼休み、カロリーメイト半分(フルーツ:200Kcal)とgricoキレイ・スイーツ(アップル・レモン:172Kcal)を食べた後も、
 コツコツと資料作成を継続した。
 13:30に、とりあえずの体裁を整えることができ、ひとまず資料が完成した。
 13:45-->14:45、会議。
 提案内容も、概ね理解していただいた。
 会議後、メーカのサポートセンターへ電話を。
 調査結果を報告。この先どうするか、調整などを。
 昨日から、妙に仕事のノリがいい。
 「俺」自身の気持ちは全くノッていないのだが、次から次へとやらなければならない仕事が降ってきていて、
 仕事の立場(与える側の人のことではなく、ただ単に仕事という集合体)で考えてみれば、
 「俺」に対してはノリノリなのだ。ちょっと悲しい。
 真面目に仕事をしたことにより、とても疲れていた。甘いものが欲しくなった。
 そこで、I上Tる君が昼休みに買ってきたチョコレートをつまみ食いした。
 おいしかった。最後の1個を「俺」が食べてしまったのだが、I上Tる君は全然おとがめなし。
 さすがI上Tる君、器がでかい。でも、よく考えてみると、箱の中のチョコレートの半分は
 「俺」が食べてしまっていた。食べ過ぎは、いかんよな。
 このようなどうでもいいような細かいことをいちいち気にしてしまうあたりが、つくづく「俺」の体質だよな。
 I上Tる君と比較すると、物理的には「俺」の方がデカイのだが、人としての器は「俺」の方が小さいようだ。
 定時退社。
 帰宅方向が一緒のK藤君と共にスーパーへ。夕食を購入。
 18:10、帰宅。すぐに夕食。
 ビビンバカルビ丼、うなぎまぶし丼、サラダ(大)、トマト2個、納豆。
 ツール・ド・フランス第13ステージのビデオを見た。
 食べ過ぎたので、横になってビデオを見ようと思い、床に寝そべった。
 どうやらそのまま寝てしまったらしい。
 目を覚ましたら、22:00だった。
 レースは終盤だった。ビデオを巻き戻した後、再び眠りについた。
 布団は敷かず、床にごろ寝。

7月29日(火)
 3:30、救急車が近所を走っているらしい。
 サイレンの音があまりにもうるさくて目覚めてしまった。
 4:00に再び寝た。
 6:15、目が覚めた。
 6:20、血圧測定。上160、下117、脈拍77。
 コンビニへ。立ち読み後、スポーツ新聞、朝食、昼食を購入。
 6:50、朝食。ロールケーキ、ヨーグルト、マサイの戦士。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、
   Vorrei un paio di scarpe. 靴を1足欲しいのですが
 だった。
 ポイントは、
  vorrei  私は〜が欲しいのですが
  un paio di  1組(靴(scarpe)、手袋(guanti)、眼鏡(occhiali)などを指す時に用いる)
 だな。vorrei〜 は、よく使う表現とのこと。
 「イタリア語会話」を見た後は、ツール・ド・フランスの第12ステージをビデオで。
 昨晩の続き。
 ビデオを見ながら、7:30に服薬。
 日刊スポーツ、東京スポーツを読みながら、カフェオレと葉巻。
 8:00、血圧測定。上154、下100、脈拍77。
 8:30、体重測定。78.8Kg。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、定期チェックを。問題なし。
 始業のチャイムが鳴るまで、MNみさんと自転車談議。
 午前中は、不具合の後処理を。メーカのサポートセンターへログ等を送付し、解析作業を依頼。
 アメリカへ留学しているMT本さんからメールがきた。
 日本語しか喋れない「俺」にとっては、英語圏で生活しているというだけで、尊敬の念を抱くね。
 昼休み、カロリーメイト(フルーツ:400Kcal)とgricoキレイ・スイーツ(アップル・レモン:172Kcal)を食べた。
 ここのところ、弁当を作る気力がさっぱり無いので、健康食品系を昼食に摂るようになってきたなぁ。
 食後は、ネットサーフィンを。
 午後、まずはI上Tる君と仕事の話を。約30分ほど。いつになく白熱。
 盛り上がった後は、明日の会議用の資料作成を。
 並行して、別の提出用資料作成もやった。
 真面目に考えながらやっていたら、だんだん頭が痛くなってきた。
 おそらく血圧は上昇しているのだろう。
 あれもこれもといろいろやらなければならないっていうのは、体によくないよなぁ。
 なんとなくピリピリしちゃうし。理想は、1日ひとつだな。
 慌てることなく、ゆったりとやっていきたいものだ。
 と思っていても、会議用の資料作成は、なかなか片づかなかった。
 次から次へと、作らなければならないものがあることがわかってきて、
 落ち着く暇もないまま、資料を作り続けたのだった。
 夕方、サポートセンターからメールがきた。
 お客様と共に自転車で移動。調査を実施。
 18:15に自席に戻ってきた。
 なんやかんやで、19:15頃まで職場にいた。
 19:30、帰宅。すぐに夕食。納豆、冷や奴、カロリーメイトゼリー。
 ツール・ド・フランス第12ステージをビデオで。朝の続き。
 ビアンキ所属のヤン・ウルリッヒ(ドイツ人)が、58分32秒でステージ優勝。
 47Kmの距離を1時間もかからないで走りきってしまうのだから、おそろしく速い。
 ステージ2位のランス・アームストロングのTIMEが1時間8秒だったから、
 ウルリッヒがずば抜けていることがよくわかる。
 このステージの個人タイムトライアルの結果、総合順位が、
  1位 ランス・アームストロング(USポスタル所属:アメリカ人)
  2位 ヤン・ウルリッヒ(ビアンキ所属:ドイツ人) ランスとの差34秒
  3位 ヴィノクロフ(テレコム所属:カザフスタン人) ランスとの差51秒
  4位 タイラー・ハミルトン(CSC所属:アメリカ人) ランスとの差2分59秒
 となった。
 アジア人として3位に入っているヴィノクロフに、「俺」は期待をしている。
 入浴後、ショットグラスで冷えたシェリー酒(テイオペペ)を1杯。
 22:30就寝。

7月28日(月)
 5:45、目が覚めた。
 5:50、血圧測定。上175、下115、脈拍76。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。立ち読み後、スポーツ新聞と朝食を購入。
 6:10、ツール・ド・フランスの第11ステージをビデオで見た。
 ナルボンヌ-->トゥールーズまでの153.5Km。
 ビデオを見ながら、6:20に朝食。
 ロールケーキ、SNICKERS、カロリーメイトゼリー、ヨーグルト、マサイの戦士。
 6:50、服薬。
 7:20、血圧測定。上163、下95、脈拍73。
 8:10、体重測定。79.0Kg。
 ゴールまであと20Kmというところまでビデオを見て、8:50に自転車で出発。
 なんとなく暑い。
 職場に到着後、定期チェックを。一部NG。復旧作業を実施。
 毎週月曜日に提出するという決まりになっている資料を、お客様へ渡した。
 以降、まったりと過ごしていたら、午前の部が終了した。
 左目に装着したコンタクトの調子が悪い。
 予備を持参していたので、交換した。
 こういうとき、使い捨てコンタクトは便利だ。
 昼休み、まずは昼食(カロリーメイト(フルーツ、チョコレート 合計800Kcal))を。
 食後は、いつものようにネットサーフィンをしていた。
 スポーツ新聞のサイトを見ていて、気になる記事があった。
 昨日のナゴヤドームでの中日-阪神戦の最中に、阪神の星野仙一監督が体調不良を訴えて
 緊急治療を受けたようだ。「一時は血圧が165まで上がり、ベンチ裏でおう吐。」と書いてあった。
 大事には至らず、試合後は記者に囲まれながらドームを後にしたので、ひとまず良かったということなのだが、
 「一時は血圧が165まで上がり」というフレーズが、どうにもこうにも「俺」には気になって仕方がなかった。
 ここのところ、いつも165くらいはあるぞ、「俺」の血圧は。
 「俺」も気をつけなければなるまい。
 何をどう気をつければいいのかは、よくわからないけど。
 午後、KN藤さん、やす、W田ボーンと30分ほど話をした。
 「俺」だけが、なかなかみんなの言っていることが理解できなかった。
 最終的には、やすに絵を描いてもらって、それによってやっと理解することができた。
 会話だけじゃ理解できないことでも、そこにビジュアルが加わると一気にわかりやすくなるんだよな。
 ふたつほど、内部文書を作成した。あーでもないこーでもないと考えている時に、I童さんがやってきた。
 I童さんは、いつものように「俺」の席の脇にあるキャビネットの引き出しを開けて飴を取り出し、舐めながら去っていった。
 今月中に対応しておかなければならない案件について、それに関する資料作成と調整などを。
 定時退社。
 スーパーに寄ってから帰宅。
 2日間の自転車三昧により、足が筋肉痛だったので、スーパー内の薬局でバンテリンを購入した。
 18:10、夕食。タコス、ハンバーガー、カレーパン、冷や奴、納豆、トマト、マサイの戦士。
 ゲル状のバンテリンをふくらはぎに塗ってみた。スーッとして気持ちがいい。
 ツール・ド・フランス第11ステージをビデオで。朝の続き。
 イーバネストプントコム所属のフレチャ(25歳スペイン人)がステージ優勝。
 ゴールするときの弓を射るポーズが格好良かった。(フレチャはスペイン語で弓)
 19:00-->19:40、ツール・ド・フランス第12ステージをビデオで。
 I上Tる君から借りているビデオも、はや12本目か。
 一度も早送りをしていないから、延べ視聴時間はかなりのものだ。
 第12ステージは、ガイヤック-->カップ・デクヴェルトまでの47Kmの個人タイムトライアル。
 これまでの総合順位が低い選手から2分おきにスタートする。
 どの選手も、かなり速いんだよなぁ。プロだから、速くて当たり前なのだが。
 風呂で爆睡してしまった。
 22:15就寝。

7月27日(日)
 5:30、目が覚めた。
 5:35、血圧測定。上167、下108、脈拍61。
 コンビニへ行き、スポーツ新聞と朝食を購入。
 6:25、朝食。ロールケーキ、あんパン、ヨーグルト、マサイの戦士。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランス第9ステージのビデオを見た。
 昨晩の続き。
 6:50、服薬。
 7:20、血圧測定。上166、下107、脈拍71。
 9:00、クリーニング屋へ。
 9:15、自転車で出発。TY田君邸へ向かう。
 TY田君邸にて、体脂肪が測定できる体重計に乗ってみた。
 体重は、79.4Kg。体脂肪率は18.4%。
 10:00-->11:30、TY田君と土浦のスポーツショップを徘徊。
 自転車関連グッズを購入。
 12:00-->14:20、りんりんロードを走った。虫掛駅を出発し筑波山駅にて折り返し。
 筑波山駅でTY田君と休憩していると、派手な格好をしている自転車乗りに声をかけられた。
 I上Tる君だった。筑波山駅まで車でやってきたらしい。これから峠を自転車で登るとのこと。
 14:20-->15:00、「珍R」にて昼食。
 枝豆、ねぎ餃子、ジャンボ焼きそば、ニラレバ炒め、鳥の唐揚げ。
 「俺」もTY田君も、生ビールの中を2杯飲んだ。
 今日はあまりに暑かったので、バンダナをして自転車に乗っていたのだが、
 食事中にバンダナをはずしたら、TY田君がクスッと笑った。
 日差しの強さにより額の真ん中あたりを境にして、上が白くて下が真っ赤という
 なんとも情けない状態になっていることを、TY田君に指摘された。
 トイレに行き、鏡で顔を見てみると、たしかにツートンになっていた。
 日焼けするにしても、ちょっと恥ずかしい感じの焼け方だ。
 TY田君と別れて、土浦学園線を走って16:00に帰宅。
 シャワーを浴びた後、ツール・ド・フランス第9ステージのビデオを見た。
 終盤の下り坂でベローキが落車。
 ステージ優勝は、ヴィノクロフ。TIMEは5時間2分。
 17:55、ツール・ド・フランス第10ステージのビデオを見始めた。
 ガップ-->マルセイユまでの219.5Km。
 147.5Km付近で、座り込みのデモがあった。レースにみずをさしてしまい、ちょっと後味が悪い。
 18:30に夕食。PowerBar(チョコレート味)とマサイの戦士。
 レースは、集団から抜け出したsaeco所属のサッキ(イタリア人)とCSC所属のピール(デンマーク人)の一騎打ちに。
 ゴール前2km程のところでサッキが手をさしだし、両者が握手。ここから本気モードの戦いが始まった。
 あと200mというところでサッキがスパート。
 後ろにピッタリとついていたピールが、ゴール直前に余裕でかわしてステージ優勝をかざった。
 21:30にビデオを見終えた。
 22:00-->23:00、BSでMotoGP(ドイツ)を見た。
 ロッシとジベルナウが抜け出し、最後までデッドヒートを。
 最終ラップ、最終コーナーを立ち上がった後、ロッシをかわしてジベルナウが優勝した。
 3位はベイリスだった。
 23:15、就寝。

7月26日(土)
 5:45、目が覚めた。
 5:50、血圧測定。上160、下111、脈拍74。
 雨が降っていた。コンビニへ行き、スポーツ新聞と朝食を購入。
 6:25、朝食。おにぎり、春雨サラダ、鯖の水煮、トマト、冷や奴、みそ汁。
 食後に、洗濯。6:55、服薬。
 いつの間にか雨はやんでいた。
 7:15-->10:30、I上Tる君とサイクリング。東大通〜ふどう峠〜りんりんロード筑波山駅。
 峠は、きつかった。3分の2程登ったところで「俺」はリタイヤした。
 汗が滝のように噴き出てきた。
 I上Tる君と別れて、「俺」はりんりんロードを土浦方面へ向かった。
 11:00、りんりんロード虫掛駅にてTY田君と合流。
 ちょっとだべってから、再びりんりんロードを筑波山方面へ向かって走り出した。
 「俺」の自転車は調子が悪かったのだが、TY田君の自転車はタイヤを交換したとのことで絶好調だった。
 12:00-->13:00、「うなぎMR山」にて昼食。
 生ビール(大)、うなぎの骨の唐揚げ、白焼き(上)、うな重、鰹の刺身。
 食後は、土浦駅近辺の自転車屋を見て回った。
 自転車を見ていたら、「俺」の携帯電話が鳴った。
 Yマーンからだった。夕食を一緒にとのことだった。
 土浦学園線をTY田君と併走して、つくばへ移動。つくばの自転車屋を見て回って、15:00に帰宅。
 1時間ほどTY田君と我が家でまったりと。
 TY田君が帰った後、入浴。またしても爆睡してしまった。
 18:00、車でYマーン邸へ。Yマーンを乗せて、夕食へ。
 「カMINO」にて、生ハムとルッコラのピザ、魚介の冷製パスタ(ジェノベーゼソース)、エスプレッソ(ダブル)。
 ボンゴレの大盛りを食べたYマーンは、かなり苦しそうだった。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 20:50、帰宅。ショットグラスで冷えたシェリー酒(テイオペペ)を1杯。
 22:30、就寝。

7月25日(金)
 5:35、目が覚めた。ゴミを捨てた。
 コンビニへ。立ち読み後、スポーツ新聞、朝食、昼食を購入。
 6:15、血圧測定。上153、下93、脈拍74。
 ツール・ド・フランス第8ステージをビデオで。
 昨日の朝から継続して見ているものの、さすが山岳ステージ、まだ終わらない。長丁場だ。
 ビデオを見ながら、6:30に朝食。おにぎり2個(高菜、あさりご飯)、玉葱とじゃこのサラダ、鰯の缶詰、みそ汁。
 マサイの戦士を飲みつつ、葉巻。
 東京スポーツと日刊スポーツを読む。
 7:05、服薬。そしてシャワーを浴びた。
 7:35、血圧測定。上145、下86、脈拍84。
 8:15、体重測定。79.2Kg。
 8:45までビデオを見たものの、まだレースは終わらなかった。
 エウスカルテル所属のイバン・マヨが1位でゴールインしたところまでを見て、自転車で出発。
 今日も遊歩道は、涼しい。快適だ。
 職場の裏門でMNみさんに会った。
 ツール・ド・フランスの話をしながら、入り口まで一緒に。
 席について、まずは定期チェックを。今日はOKだった。
 昨日は朝から不具合が発生していてドタバタしていたのだが、今日は平穏で良かった。
 企画立案みたいなことをしなければならなくて、関連資料を読んでいたのだが、
 樹海にもぐり込んでしまったような状態となり、すっかり行き先を見失ってしまった。
 昔に見た映画「ブレアウィッチプロジェクト」のようなものだな。
 そういうときは、他者に知恵を拝借するにかぎる。
 で、W田ボーンに説明をしつつ意見を聞きつつという感じで、話を。
 約2時間ほど話をした結果、ぼんやりと方向性が見えてきた。
 ごちゃごちゃして整理がつかない場合は、人と話すことにより、だいぶまとまってくるものだよな。
 チャイムが鳴った後は、お客様が居室にきていたので、盛り上がっているうちにと思って
 W田ボーンと話したことによって指針が定まってきた件について、ちょっと調整を。
 結局、12:25頃まで話をした。なんとか、階段を1段登ったというところか。
 昼食は、カロリーメイト(ブロック チーズ味 400Kcal)、
 バランスアップ(クリームチーズブラン 368Kcal)、野菜ジュース(68Kcal)。
 食後は、ネットサーフィンを。
 金曜の午後、そつなくこなしてしまえば、明日から連休だ。
 でも、金曜日の午後は、やはり駄目だ。
 毎度のことながら、仕事に臨む気持ちがちっとも湧き出てこない。
 時間が経過していくのを、ただただジッと待っているだけ。
 無駄なような、そうでもないような。とにかく無為なだけだな。
 熱意を持って仕事をこなすという、とてつもなく前向きな気持ちをねじり出せればいいのだが、
 なかなかそうはいかないんだよなぁ。
 フィジカルではなくて、あくまでメンタルなんだけど、どうにかならないかなぁ...........
 定時退社。スーパーで夕食を購入。スーパーからでたら、雨が降っていた。
 帰宅時には、全身ビチョビチョだった。
 18:30、夕食。
 ロースカツ丼、さぬきうどん、鯖の水煮、冷や奴、納豆、海老グラタンフライ。
 ツール・ド・フランス第8ステージをビデオで。朝の続き。
 ランス・アームストロングがマイヨ・ジョーヌを守った。
 引き続き第9ステージのビデオを見た。
 ル・ブル・ドロザン-->ザップまでの184.5Km。
 19:40までビデオを見て、近所の自転車屋へ。まだ雨が降っていた。
 サイクルジャージを購入した。
 T橋君から電話がきた。近況などを話す。
 21:30就寝。

7月24日(木)
 5:30、目が覚めた。
 5:40、血圧測定。上151、下101、脈拍73。
 コンビニへ。スポーツ新聞、朝食、昼食を購入。
 6:15、朝食。あんパン、ロールケーキ、ヨーグルト、マサイの戦士。
 お茶を飲みつつ、葉巻。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランス第8ステージのビデオを見た。
 サランジェ-->ラルプ・デュエズまでの219Km。
 またしても山岳。しかも超級がふたつもある。
 これまた長丁場となりそうだ。
 6:45、服薬。
 7:45、血圧測定。上155、下100、脈拍71。
 雨が降っていたので、歩いて出勤しなければならなかったため、
 8:20にはビデオを見るのをやめて、出勤準備を開始した。
 8:25、体重測定。78.8Kg。
 8:35、家を出発。
 遊歩道をゆっくり歩いていたら、前方からおじさんが自転車でこっちに向かってくるのが見えた。
 「俺」は遊歩道の再右端を歩いていた。自転車のおじさんは再左端を走っていた。
 つまり、このまま時間が経過すると衝突してしまうのだ。
 後ろを振り返ってみたが、歩行者も自転車もいなかった。
 ということは、前方から自転車でやってくるおじさんにも、「俺」の後方には
 誰もいないということは確認できているはず。
 この場合は、歩行者優先だから、自転車がよけてくれるだろうと「俺」は判断していた。
 どんどん我々の距離が縮まってくる。
 おじさんは顔をあげてこちらを見ている。
 よけてくれるのだろうと思っていたのだが、おじさんは相変わらず「俺」に向かって走ってきている。
 このままではぶつかってしまうという距離のところで、「俺」が左によけた。
 水たまりに、どっぷりと、はまってしまった。
 ちょっとむかついたのだが、おじさんには罪はないのかもしれない。
 相手がよけるはずと思っていた「俺」が悪いのだ。
 自転車のほうがよけてくれるという考えは、今後は捨てよう。
 朝からついてないなぁ〜と思いつつ、職場に到着。
 なんとなく蒸し暑い。汗がでてきた。
 定期チェックを実施。不具合が発生していた。
 W田ボーンに聞かないとわからないことがあったのだが、あいにく始業時間までは
 まだあと15分あった。「俺」で出来る範囲の対応をひとまず実施。
 関係者に連絡、動作状況の確認、等々。
 やがてW田ボーンが出勤してきた。手伝ってもらって、9:50頃には無事復旧。
 昨日作ってお客様に提出していた資料について、修正と追加資料の作成依頼があったので、
 まずはそれの対応を。
 終わった後は、不具合関連の書類を作成。
 お客様に提出後、外の喫煙所で一服。
 席に戻ってきたら、12:00を過ぎていた。メールチェックなどをしていたら、
 12:15になり、昼休みの開始を告げるチャイムが鳴った。
 S藤君が、なにやらあわてふためいている。
 聞いてみると、弁当を頼んだつもりが、お金は所定の場所に置いたのだが、
 自分の名前、注文数、代金支払い済み、これらの記述を忘れていたとのこと。
 よって、弁当は配達されたのだが、S藤君の分は無かったのだ。
 今日の弁当を注文したのは、W田ボーン。既に外出していたのだが、S藤君は携帯電話に電話して確認を取った様子。
 「俺」の今日の昼食は、鶏カツ丼+焼きそば弁当(891Kcal)、ソーセージカレーパン(419Kcal)、野菜ジュース(68Kcal)。
 どう考えても、カロリーの取りすぎだ。夕食は控えめにしようと、誓ったのだった。
 食後は、ネットサーフィンを。
 午後、I上Tる君が買ってきたお菓子(クッキー)を食べた。おいしかった。
 13:30、昨日と一昨日がプライベートホリデー、つまり先週の土曜日から5連休だったT屋K一君から、
 お土産(抹茶ラングドシャ、カステラ)を貰った。当然すぐに食べた。
 おいしかった。と同時に強烈な睡魔が炸裂。
 昼食〜お菓子、1時間たらずで、とにかく食べ過ぎたようだ。
 居室の蒸し暑さと食べ過ぎによる睡魔により、モチベーチョンは急降下。
 夕方、YS野君がやってきた。18:30頃まで話を。
 すっかり雨はあがっていた。
 外へ出ても、やっぱり蒸し暑い。遊歩道を歩いていると、汗がだらだらと吹き出てきた。
 19:20、帰宅。
 ツール・ド・フランス第8ステージをビデオで。
 朝の続き。とにかく長い。
 ビデオを見ながら、19:30に夕食。
 納豆(2パック)、冷や奴、トマト、カロリーメイトゼリー。
 21:00、レースの途中であったが、眠くなってきたので、ビデオを止め、布団を敷いて寝た。
 でも、22:30に目が覚めてしまった。
 電気がつけっぱなしだった。
 寝ぼけていたので、時計を見たときに朝の10:30だと思ってしまい、
 朝寝坊してしまったと勘違いして、会社に午前半休する旨を電話しようとした。
 カーテンの隙間から外を見たら暗かったので、ここでやっと夜の10:30だということを認識した。
 しばらく起きていたものの、また眠くなってきたので、23:30に就寝。

7月23日(水)
 6:00、目が覚めた。しばらくボケェ〜としていた。
 6:15、血圧測定。上161、下117、脈拍65。
 コンビニへ。スポーツ新聞、週刊サッカーダイジェスト、朝食、昼食を購入。
 6:40、朝食。つぶあん&マーガリンパン、ロールケーキ、ヨーグルト、マサイの戦士。
 お茶を飲みつつ、葉巻。
 ツール・ド・フランス第7ステージをビデオで。昨晩の続き。
 さすがに山岳だけに、長丁場だ。
 今晩も続きを見なければなるまい。
 7:10、服薬。7:30-->8:00、入浴。
 入浴後、体重測定。79.0Kg。
 8:05、血圧測定。上159、下99、脈拍91。
 8:50、自転車で出発。ここのところ、涼しくて実に自転車通勤が気持ちいい。
 職場に到着後、定期チェックを実施。問題なし。
 11:30、久しぶりに外の喫煙所で一服。
 吸い始めた途端にお腹が痛くなってきた。
 すぐに煙草を消して、トイレへ向かった。
 こういうときにかぎって、トイレは清掃中なのだった。
 階段を駆け足で登り、2階のトイレへ駆け込んだ。
 びっくりしたなぁ、もう。2階のトイレも清掃中だったら、万事休すだったかも。
 ひとまず助かった。
 昼休み、昼食(豚カツサンド、野菜ジュース)後は、週刊サッカーダイジェストを読んだ。
 午後、来週末までにやっておかなければならない仕事について調整を。
 お客様が「出来るはず」という認識の事項について、「俺」の見解は「出来ないはず」だったので、
 元々その仕事を担当していたW田ボーンがメーカのサポートセンターへ問い合わせをすることに。
 14:45、I童さんがやってきた。昨日と違って今日はゆとりがあったので、しばし世間話を。
 国産初の旅客機として40年も活躍してきたYS-11が、8月末を持って退役することになったということを教えてもらった。
 「俺」は鹿児島在住時には、頻繁にYS-11で種子島へ行っていたんだよなぁ。懐かしいなぁ。
 I童さんは、今週末に北海道へ移動し、新千歳空港から根室中標津空港までをYS-11で移動する
 「さよならYS-11ツアー」に参加するとのこと。
 I童さんが帰った後、W田ボーンにサポートセンターから回答があった。
 回答は「出来ない」だった。珍しく「俺」が正しかったという結果に。
 昨日やろうと思っていた作業をやった。17:00頃になんとか資料が出来上がった。
 定時退社。
 雨が降っていた。傘をさしながら自転車をゆっくりこいで、遊歩道を走った。
 帰宅後、スーパーへ。夕食の買い出し。
 18:30、夕食(冷や奴、納豆、みそ汁、鯖の水煮、トマト)を食べながら、ツール・ド・フランス第7ステージのビデオを見た。
 朝の続きだ。というか昨晩から第7ステージを見続けている。
 ヴィランクがステージ優勝をはたした。
 92年以来11年降りのマイヨジョーヌとなった。ついでに山岳賞もgetした。
 TIMEは6時間6分3秒。
 「俺」的には、2分29秒遅れで2位となった、スタート時から逃げ続けていた
 ロルフ・アルダグが印象に残った。
 22:00にビデオを見終わった。
 ひとまず、お茶と葉巻。
 22:30、風呂。寝てしまった。気がついたら、24:00を過ぎていた。
 24:30就寝。

7月22日(火)
 6:00、目が覚めた。だるい。疲れが溜まっている感じだ。
 しばらく布団からでることができず、ごろごろしていた。
 6:35、血圧測定。上165、下99、脈拍69。
 だんだん高くなってきている。不規則な生活と睡眠時間が少ないことが要因かも。
 ゴミを捨てた後で、コンビニへ。
 スポーツ新聞、朝食、昼食を購入。
 弁当を作る気力などはすっかり無いのだった。
 7:00、朝食。ロールケーキ、つぶあん&マーガリンパン、ヨーグルト、マサイの戦士。
 昨晩は、「英語でしゃべらナイト」の放送は無かった。
 「イタリア語会話」は、いつものように放送されていたので録画しておいた。
 早速、見てみた。
 今週のフレーズは、
   Sai descrivere questo vino? このワインを説明出来ますか?
   Second me, sa di tappo un po? ちょっとコルク臭がすると思うのですが
 の、ふたつだった。
 丸暗記出来る単語は、
   second me 私の考えでは
   sa di 〜の香りがする、〜の味がする
   tappo コルク
   un po ちょっと
 かな。
 今回のポイントは、sai descrivereだろう。
 saiは、動詞sarare(〜を知っている)の変形。
 so(私は〜を知っている)、sai(あなたは〜を知っている)、sa(彼・彼女/彼らは〜を知っている)と使い分ける。
 「sapare + 動詞の元の形」が、重要なのだ。これで、〜することが出来るという意味になる。
 saiとdescrivere(説明する)を組み合わせて、あなたは説明することができますという意味になるのだ。
  sai che cose? これが何か知っていますか?
 に対しては、
  Si, lo so. はい、知っています。
  No, non lo so. いいえ、知りません。
 と回答する。
 なんだかわからないものに対しては、男性名詞を指すloを使用するのだ。
 7:45、服薬。
 東京スポーツ、日刊スポーツを読む。
 カフェラッテと葉巻。
 体重測定。79.6Kg。
 8:10、血圧測定。上180、下108、脈拍69。
 8:30、自転車で出発。
 8:40、職場に到着。涼しかったため、全く汗はかいていなかった。
 金曜日に停電対応として、計算機の電源を落としていたので、
 起動と動作確認をする必要があったので、早めに作業を開始したのだ。
 チャイムが鳴る前の9:18には、作業を終了した。
 午前中は、資料整理などを。
 沖縄に出張していたやすからお土産(紅いもパイ)をもらった。おいしかった。
 昼休み、昼食(豚カツサンド、野菜ジュース)後は、ネットサーフィンを。
 午後、夏期休暇について調整などを。
 先週末の時点でほぼ決定していたのだが、再度変更となる可能性がでてきた。
 14:30、宮古島へ遊びに行っていたA立さんからお土産(ちんすこう)を頂いた。おいしかった。
 15:00、I藤さんからお土産(津軽 不老ふ死まんじゅう)を頂いた。
 青のりが入っていてなんとも不思議な味だった。でも、おいしかった。
 連休明けというのは、いつもお土産の配給が多くて、嬉しくなるんだよな。
 I童さんがやってきたのだが、その時はちょうど「俺」の今日の作業がピークをむかえていて
 調査、設定変更、試験と、なんとなくピリピリした状態で作業をしていたので、
 話し相手になることが出来なかった。ちょっと申し訳ない気分だ。
 15:45頃には、作業に目途がついてきて、だいぶ落ち着いてきた。
 そんな頃、T渕さんがやってきた。いつものように辛口TALKを。
 お互いの癖がわかっているから、他人からみれば馬鹿にしあっているとしか思えないような会話でも、
 当人同士はいたって平気で、通じ合っているという状態なのだ。
 言葉でプロレスをしている感じかな。
 たまにしょっぱい試合もあるのだが、大体はいい試合が無難にこなせるという感じ。
 どちらかというと、ウマが合うほうなのだろう。あくまで、毒舌合戦においてだけなのだが。
 16:15、無事に作業が完了した。ひとまず安心した。
 でも、本当は今日やる予定だった作業について、全く手が着いていないのだ。
 先週末に依頼された作業について、楽勝かと思われたのが意外と手強かったということだ。
 それで、今日の午後は、思わぬところで時間を使ってしまったのだ。
 まあいいや。そんなに慌ててあれもこれもと気合いを入れてしまうと
 血圧が上昇してしまうので、複数の仕事をこなすのはやめよう。
 ひとつづつやっていけばいいんだよ、と勝手に自分に言い聞かせて、
 16:30頃からは、まったりモードに突入した。
 言い方を変えるとするならば、開店休業といったところかな。
 YS野君がきた。夏期休暇の最終確認などを。
 定時退社。
 帰宅後、I上Tる君から借りたツール・ド・フランス第7ステージのビデオを見た。
 リヨン-->モルジンヌ・アヴォリアまでの230.5Km。
 このステージから山岳が始まる。
 ビデオを見ながら、夕食。ブラックペッパーチーズ、赤ワイン(ハーフボトル)。
 ペタッキがレース序盤の登りでリタイヤしたところまで見て、20:45に就寝。
 寝る前に血圧を測定してみた。上154、下103、脈拍70。

7月21日(月)海の日
 8:00、小便がしたくなって目が覚めた。
 さっき寝たばかりだというのに、もう起きてしまった。
 トイレへ行った後、お茶を飲みつつ葉巻を。
 室内では、昨日チェックインした時から、ずーっとJAZZが流れている。
 寝るときも音は消さなかったのだ。
 だだっ広い空間でJAZZを聴きながら、のんびりしている。なんとなく優雅な気分だ。
 9:30、シャワーを浴びた。
 10:00、血圧測定。上161、下108、脈拍69。
 T橋君と世間話をして、部屋でくつろいでいた。
 11:00-->11:45、食事。ホテル1階のイタリアン「Rose」にて。
 ビュッフェランチC(肉料理+バイキング(パン、スープ、サラダ、デザート、コーヒー))。
 12:00、ホテルをチェックアウト。
 12:30-->12:50、ホテルの送迎バスで水戸駅へ移動。
 サッカーショップでユニホームを購入した。
 今回は、デポルティーボ・ラ・コルーニャの3rdモデル。
 駅近くのLIVIN2階の喫茶店にて休憩。カリプソティーを飲んだ。
 水戸駅の売店にて、T橋君は日刊スポーツを、「俺」は週刊ファイトを購入。
 13:50、フレッシュひたち32号2号車7番Bに乗り込んだ。
 14:20、土浦駅に到着。
 終点の上野まで乗車するT橋君とはここで別れた。(この後T橋君は新幹線で新潟まで帰るのかぁ。大変だ。)
 14:50、帰宅。
 15:15、I上Tる君から借りたツール・ド・フランスの第6ステージのビデオを見た。
 ヌヴェール-->リヨンまでの230Km。
 ビデオを見ながら、マサイの戦士と葉巻。
 レースは、36Km付近から、オグレディとジェランが逃げ。
 しかし、ゴール前1Kmほどのところで集団につかまった。
 で、ゴール前は、毎度のことながらスプリントに。
 またもペタッキが勝利。
 19:00-->20:00、T島さん、Yマーンと夕食。
 とんかつ「Kつ膳」にて、梅しそ巻定食。Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 20:00-->22:00、3人でカラオケ。「Sダックス」にて。
 アイスティーと梅昆布茶。
 22:30、帰宅。24:00就寝。

7月20日(日)
 8:40、目が覚めた。
 まずは血圧測定。上146、下108、脈拍78。
 9:30-->10:15、T橋君と朝食。「コCOS」にて、和定食(鮭、納豆、海苔、ごはん、みそ汁)を。
 リサイクルショップへ。シャツを1枚購入した。
 10:50、帰宅。
 10:55、服薬。ついでに血圧測定を。上152、下101、脈拍76。
 アガリクス茶と紅茶を飲みながら、CDを聴きつつ、しばらくだらだらと過ごした。
 13:00、車で出発。ひたちのうしく駅の駐車場はどこも満車だった。
 諦めて土浦駅へ向かった。駅近くの駐車場へ車をとめて、緑の窓口へ。
 10分後のフレッシュひたちに乗れることがわかったので、すぐに切符を購入。
 14:14-->14:45、水戸へ移動。(フレッシュひたち29号2号車15番B)
 15:00-->17:00、水戸駅近辺を徘徊。
 帰りの切符(指定席)をgetした後、デパートとサッカーショップへ。
 NK田さんの車で、本日の宿泊先(いつものように段取りはすべてT橋君が実施してくれた)の水戸プラザホテルへ移動。
 しばし3人で部屋でくつろぐ。
 我々の部屋は3階、庭らしくもの(芝生、かなり広い)とジャグジー付き。
 ただし、上の階の人から一部見えてしまうので、水着を着ないとジャグジーは厳しいかも。
 18:00、NK田さん、T橋君と夕食へ。
 ホテル1階の「四川飯店」へ行った。
 黒生ビール、酸梅湯、陳さんのマーボードーフ、四川名菜坦々麺、オリジナルおこげ、
 牛肉オイスターソース炒め、豚肉チャイニーズスパイス炒め。
 19:30、部屋に戻って、「俺」は爆睡。
 目を覚ますと、G藤さんが合流していて、ソファに座って3人で語っていた。
 寝起きの「俺」は、まずはオレンジジュースと葉巻を。
 コンタクトレンズの装着具合がかんばしくなかったため、NK田さんから借りた目薬を、使いまくった。
 24:00、NK田さんの車でホテルを出発。
 24:30、駐車場に車をとめ、CLUB「BUBBLE」へ。
 今回のT橋君と「俺」の旅の目的は、このCLUBで開催されるイベント「VANILA MANIA」に行くことだったのだ。
 TOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ、U.F.Oの矢部直、このふたりがイベントのメインDJ。
 27:30まで、イベントを満喫した。
 大音量で音楽を聴くという行為は、毎日はきついけど、たまにやるとかなり気分がいいものだ。
 今回のイベントでの「俺」の私的な発見としては、4つ打ちのリズムは部屋で聴いていても
 あまり感じないのだが、CLUBなどで大音量で聴くとたまらない快感だということだな。
 「俺」は全く踊らず、最後尾で椅子に座って聴くといういつものCLUBでのスタイルを実行。
 T橋君が珍しく踊っていたのには、ちょっとびっくり。
 G藤さんは、いつものように一心不乱に踊っていた。
 T橋君の踊りは、優柔不断。のらりくらり、ふわりふわり、そんな感じ。
 NK田さんが踊った姿は、いまだに見たことがない。今回もひっそりと聴いている様子。
 たぶん、かなりの数の人が煙草を吸いまくっていたことにより、CLUB内では空気が
 よどみまくっていたため、煙が全く駄目なNK田さんにとっては、実は苦痛なのかも。
 ひっそりと聴いているのではなく、ツライから静かにしているというのが正しい認識なのかもしれない。
 28:00、4人で「Dニーズ」へ。雨が降っていた。
 タコとトマトのサラダ、ビシソワーズスープ、桃のグラニテ白ワイン風味、ドリア。
 28:30、ホテルへ送ってもらった。
 かなり眠そうな感じでNK田さんとG藤さんは、帰っていった。
 部屋でT橋君と喋っていたとおもったら、返事が聞こえなくなった。
 T橋君はあっという間に寝てしまった。
 「俺」は、29:00に就寝。外はすっかり明るくなってきていた。
 水戸プラザホテル327号室宿泊。

7月19日(土)
 5:20、目が覚めた。
 5:25、血圧測定。上152、下106、脈拍68。
 コンビニへ行き、東京スポーツ、日刊スポーツ、朝食を購入。
 5:55、朝食。ロールケーキ、つぶあん&マーガリンパン、ヨーグルト、マサイの戦士。
 食後に、カフェラッテと葉巻。
 「生でGONGON月曜日」2003年1月第1週の放送のビデオを見た。
 ゲストは谷川貞治氏。猪木ボンバイエの検証だった。
 6:35、服薬。
 7:05、血圧測定。上150、下106、脈拍77。
 7:20、ビデオを見終えた。ひとまず朝風呂を。
 8:30-->10:00、散髪。いつもの理容室で。
 スーパー、酒屋、本屋、ドラッグストアと徘徊。
 11:30、帰宅してまずはアイスクリームを食べた。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランス第5ステージのビデオを見た。
 トロア-->ヌヴェールまでの196.5Km。
 12:00に昼食。鰹とキャベツの炒め物、冷や奴、納豆、みそ汁。
 食後に、紅茶と葉巻。
 レースは、ゴール前のスプリントを征して、ペタッキが3回目のステージ優勝。
 TIMEは、4時間9分47秒。
 14:45-->15:45、サイクリング。西大通〜東大通。
 いい調子でペダルをこいでいたら、急に足が突っ張ったような状態になって、転びそうになった。
 見てみると、靴の紐がほどけてチェーンに絡まっていた。
 怪我は無かったので、ひとまず安心したのだが、これはいい教訓になったな。
 今後は、自転車に乗るときは、紐のない靴をはくようにしよう。
 15:45-->21:30、「生でGONGON月曜日」2003年1月第2週から第4週までの放送のビデオを見た。
 ゲストは、第2週 島田裕二氏、第3週 吉田豪氏、第4週 永島勝司氏。
 ビデオを見ながら、17:50に夕食。冷や奴とトマト。
 18:00にYマーンから夕食の誘いの電話があったのだが、キャンセルした。
 明後日の夕食を一緒にということになった。
 ビデオを見た後で、T橋君を土浦駅まで迎えに行った。
 T橋君は夕食を食べていないとのことだった。ラーメンが食べたいとのこと。
 ぶらぶらドライブしてどこにしようか考えて、「TN下一品」へ行った。
 「俺」は鶏そばと餃子。T橋君は、ラーメン(こってり味)と餃子。
 田舎の同級生Iさおから電話がきた。M中学3年4組出身の同級生8名ほどで飲んでいるとのこと。
 「俺」が帰省するタイミングにあわせて、何人かで集まって飲み会をしようということになった。
 我が家でT橋君と朝まで語り合った。28:00頃まで。
 28:30就寝。T橋君宿泊。

7月18日(金)
 0:00、2:00、4:00と3回、目が覚めた。
 5:50、目が覚めた。コンビニへ行き、スポーツ新聞と朝食を購入。
 弁当を作った後、6:30に血圧測定。上151、下99、脈拍79。
 6:40、朝食。ロールケーキ、つぶあん&マーガリンパン、ヨーグルト、マサイの戦士。
 T橋君から届いたビデオを見た。
 SAMURAITVの「生でGONGON 月曜日」、2002年12月の第4週の放送。
 ゲストは、骨法師範の堀辺正史氏。
 ホワイトボードを使用して、吉田秀彦論、ボブ・サップ論を。
 縦軸と横軸の話が良かった。
 縦軸は、上が真剣勝負、下が実力/測定。横軸は、左がキャラクター(個性)、右がエンターテイメント。
 今までのプロレスは横軸だけだった。
 今までの格闘技は縦軸だけだった。
 K-1やPRIDEの出現によって、両方をふまえたマスリング(大衆のためのもの)が発生。
 初期のUWFは横軸だけだったプロレスに真剣勝負を持ち込もうとした。
 縦軸こそが大黒柱であり、横軸は求心力である。
 このような内容だった。ターザン山本も加わっての、ホワイトボードによる説明は、
 わりやすく、そして納得することばかりだった。
 昨日から見続けているこの生GON月曜日のビデオの中で、一番面白かった。
 ビデオを見ている最中の7:05に服薬、7:45に血圧測定(上153、下100、脈拍69)。
 8:00にビデオを見終えた。
 J-WAVEを聴きながら、お茶と葉巻。
 職人を紹介するコーナーは、サッカーのブラジル代表、ロナウドだった。
 FWのロナウドが心掛けていることが紹介された。
  1.あきらめない
  2.チャンスがくるまで辛抱する
  3.思い通りにいかなくてもカリカリしない
 サッカーだけでなく、普通に生活していく上でも、あてはまるかも。
 体重測定。78.4Kg。
 8:45、自転車で出発。
 今日は、K藤君は自社、D水さんは別の棟で作業。
 よって、島には、I上Tる君、W田ボーン、T屋K一君、「俺」の総勢4名。
 「俺」以外の3人は、マスクをしている。みんな風邪のようだ。
 昨日は、W田ボーンの3II回目の誕生日だった。
 煙草をやめようと考えているW田ボーンに対して、「俺」はプレゼントとして
 ライターをあげた。ひょっとしてこの行為は、嫌がらせなのだろうか。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ココアを飲みつつネットサーフィン。
 午後、W田ボーンからおやつ(ココナッツクラッカー)をもらった。
 もちろん、すぐに食べた。甘くておいしかった。
 KN藤さん、I上Tる君と1時間半ほど話をした。
 明日は職場が停電のため、それに備えての作業をする必要があり、21:00まで残業をした。
 コンビニの半額コーナーで夕食を調達。
 21:30、夕食。カツ丼、冷製パスタ、納豆、バナナクレープ。
 お茶を吸いつつ、葉巻。
 22:30就寝。

7月17日(木) 有給休暇
 5:25、目が覚めた。
 5:35、血圧測定。上153、下108、脈拍68。
 コンビニへ行き、立ち読み。そしてスポーツ新聞、週刊プロレス、朝食などを購入。
 6:20、朝食。ロールケーキ、つぶあん&マーガリンパン、ヨーグルト、マサイの戦士。
 東京スポーツ、日刊スポーツ、週刊プロレスを読みつつ、カフェラッテと葉巻。
 7:05、服薬。
 高血圧手帳に、これまでの2週間の結果を記帳。
 7:35、血圧測定。上143、下117、脈拍80。
 8:35、体重測定。78.6Kg。
 8:50、自転車で出発。
 9:00、病院の予約受付へ。
 呼ばれるまで、待合室にて読書を。
 9:40、やっと名前が呼ばれた。
 検査の結果は異常なしとのことだった。
 ただし、血圧を下げる薬は継続することになった。
 診察代410円、薬代(2ヶ月分)2000円。
 デパートとスーパーに寄ってから、11:30に帰宅。
 早めの昼食を。レーズン&マーガリンパン、タコス、トマト、マサイの戦士。
 今日は天気がいい。洗濯を。コーヒーと葉巻で、まったりと。
 11:50-->14:50、T橋君から届いたビデオを見た。
 SAMURAITVの「生でGONGON 月曜日」、2002年12月の第1週と第2週の放送。
 ゲストは、週刊ゴングの金沢編集長とSRSDX編集長の谷川貞治氏。
 ビデオを見た後は、おやつTIME。チーズケーキとお茶。
 14:50-->16:45、録画しておいた映画「007/ドクター・ノオ」を見た。
 1962年の作品。ショーン・コネリーが渋い。
 ジェームズ・ボンドはモテモテでうらやましいぞ。
 17:30、夕食。冷や奴、納豆、みそ汁、ソーセージ、トマト、キャベツ。
 17:40-->19:10、ビデオを見た。「生でGONGON 月曜日」、2002年12月の第3週の放送。
 予定されていたゲストの山口日昇氏(紙のプロレス編集長)は、編集の追い込み中ということで
 ドタキャンに。結局、ターザン山本が大炎上して番組を盛り上げていた。
 ショットグラスでシェリー酒(ティオペペ)を1杯。
 今日は、病院へ行った以外は、終始ビデオを見ていたような気がする。
 21:30就寝。

7月16日(水)
 3:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 4:25、小便がしたくなって目が覚めた。トイレへ。
 4:30、血圧測定。上148、下98、脈拍71。
 コンビニへ行き、立ち読み。そして東京スポーツとお菓子などを購入。
 弁当と朝食の準備を。そして洗濯。
 5:40、朝食。ごはん、鰯の蒲焼き、トマト、みそ汁、冷や奴。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスのビデオを見た。
 第2ステージ、ラ・フェルテ・スー・ジュアールからセダンまでの204.5Km。
 お茶を飲みつつ、葉巻。ゆったりとしたレース展開を、のんびり眺めた。
 6:15、服薬。7:00、血圧測定。上137、下98、脈拍77。
 7:20-->7:50、入浴。体重測定。78.4Kg。
 レースは、残り13Kmほどのところで集団の中盤で落車。5人が巻き込まれた。
 残り10Kmほどのところでは、フレデリック・フィノが集団から2分程の差で一人で逃げていた。
 しかし、残り3Kmをきってフィノが集団につかまった。
 結局、バーデンクックがゴール前のスプリントを征し、ステージ優勝となった。
 TIMEは5時間6分33秒。8:35にビデオを見終えた。
 8:45、自転車で出発。涼しい。
 今日はW田ボーンとT屋K一君は出勤してきた。ふたりともマスクをしている。
 風邪をひいているふたりを挟むように、「俺」、I上Tる君、D水さん、K藤君が座っている。
 昨日の作業に関して、A立さんにMacintoshから印刷できたかどうかを確認。
 NGとのこと。原因は大体わかっていたのだが、サポートセンターへ電話して確認した。
 プリンタ側でAppleTalkを有効にしておく必要があったのだ。予想通りだった。
 そもそも不要なプロトコルは無効にするという方針だったので、TCP/IPしか有効に
 していなかったのだが、今回からMacintoshのためにAppleTalkを有効となるよう
 プリンタの設定を変更した。
 11:00、外の喫煙所で一服。
 雨が降っていた。家を出るときには晴れていたのに....
 洗濯物をベランダに干してきたことを後悔した。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ネットサーフィンを。
 いつの間にか雨はやんでいた。
 出勤したものの体調がいまひとつだったT屋K一君は、午後半休ということで帰っていった。
 午後、A立さんにMacintoshから印刷が出来たかどうかを確認。
 NGとのこと。とりあえず、調査を。
 プリンタとMacintoshのネットワークセグメントが異なっていることが判明。
 どちらかのIPアドレスを変更すれば一応解決するのだが、その前にお客様と調整が必要だ。
 で、お客様と相談した結果、プリンタのIPアドレスを変更することになった。
 元々ふたつIPアドレスを持っていて、ふたつのセグメントから印刷していたのだが、
 Macintoshはプリンタが接続されているネットワークに繋がっていなかったのだ。
 K合さんからケーブルと試験用のIPアドレスを借りて、K藤君とW田ボーンを巻き込んで
 皆で確認試験を開始。なかなかうまくいかなかったのだが、最終的には
 プリンタのエミュレーションモードを自動認識させることで、なんとか解決した。
 定時ぎりぎりで作業を終えた。
 考えてみれば、今日はずーっとMacintoshに関する作業をしていた。
 定時退社。
 K藤君とスーパーに寄った。
 ここのスーパーは、この時間(18:00過ぎ)から、お総菜コーナーが安くなるのだ。
 K藤君、「俺」、ふたりとも夕食のおかずなどを購入した。
 18:20、帰宅。T橋君からTEL。へこんでいる様子。
 今晩は夜の街に繰り出すとのこと。そういう時っていうのは、意外と酔えないんだよな。
 18:40、夕食。バンバンジーサラダ、チキンカツ、おにぎり2個、納豆2パック、冷や奴、みそ汁。
 I上Tる君から借りたビデオを見た。
 ツール・ド・フランスの第3ステージ、シャルルヴィル・メジエール-->サン・ディジェまでの167.5Km。
 途中、1時間ほど寝てしまった。
 ゴール前のスプリントを征し、ペタッキがステージ優勝。
 21:40にビデオを見終わった。
 風呂で爆睡。
 24:30就寝。

7月15日(火)
 4:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 5:30、再び目が覚めた。米を炊く。
 昨晩の早寝による充分な睡眠時間が良かったのか、昨日の朝よりは体調がいい。
 5:35、血圧測定。上149、下108、脈拍68。
 コンビニへ行き、しばし立ち読み。そして朝食と東京スポーツを購入。
 6:10、朝食。ロールケーキ、あんパン、ヨーグルト、マサイの戦士。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 釈由美子と松本アナウンサーが二手に分かれて、外人に英語で東京案内ツアーという企画。
   Comming up on your right...  右手に見えますのは
   Please follow me.  私についてきてください
   Watch your steps. 足下に気をつけて
 ガイドがよく使うフレーズが出てきた。
 東京案内の最後は、屋形船。ここで、ゲストの小池栄子が登場。
 外人と友達になりたいという小池に対して、
   Let's be friends. 友達になって下さい
 というフレーズがレクチャーされた。
 6:40、血圧測定。上160、下106、脈拍74。
 弁当を作った。
 続いて「イタリア語会話」を見た。
 スキットはワインのテイスティングの授業の様子。
 今週のフレーズは、「Sento un profumo sottile e delicato.」だった。
 上品で繊細な香りがします、という意味だ。
 Sentoは、動詞sentire(感じる)の変形。
 今まで習っていなかった-ireで終了する動詞だ。
 私(io)の時はSento、あなた(tu)の時はSenti、
 彼/彼女(lui/lei、Lei)の時はSenteと変化していく。
   Sento caldo. 暑い
   Sento freddo. 寒い
 のように使う。
 7:10、「イタリア語会話」を見ながら、血圧測定。上153、下108、脈拍75。
 その他に番組で紹介されたフレーズは、以下の通り。
   brutto tempo 天気が悪い
   E proprio cosi. 本当にその通りです
   Posso? いいですか?
   Questo e un regalo per te. 君へのプレゼントです
 東京スポーツを読みながら、カフェラッテと葉巻。
 7:40-->8:05、入浴。
 ここで気が付いた。6:40に血圧を測ったのだが、この時「俺」は
 本当は薬を飲むつもりでいたことを。
 服薬するつもりでいたのに、すっかり忘れていて、間違えて血圧を測っていたのだ。
 気を取り直して、8:05に服薬。
 体重測定。77.8Kg。
 8:45、自転車で出発。今日は自転車に乗るには、ちょうどいい感じ。
 強烈な日差しがあるわけでもなく、風が強いわけでもなく、まさに心地いいのだ。
 でも、職場に到着したら、汗をかいていたのだが。
 T屋K一君とW田ボーンから電話があった。風邪により、ふたりとも今日は休み。
 昨日の午後から厄よけとして居室奥の壁に貼っておいたW田ボーンの写真は、
 当然剥がすことなくそのままにしておいた。
 9:30、所用で自社に電話。I上さんへ、通院状況などを報告した。
 10:30、I藤さんからW田ボーンが休みなのか聞かれて、思い出した。
 今月は我々のチームが宅配弁当の注文担当だ。
 いつもW田ボーンが、居室内の注文とお客様の注文をしていたのだ。
 代理で注文しなければならないことを、すっかり忘れていた。
 注文数と代金のチェックをして、宅配弁当屋に電話注文をして、事なきを得た。
 11:00-->11:30、消耗品が搬入されたので、個数のチェックと管理ラベルを貼る作業を。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ネットサーフィンを。
 午後、YS野君がきた。世間話と業務に関する調整を。
 YS野君と入れ替わるようにT渕さんがきた。
 これまた世間話と若干の調整を。
 15:30-->15:50、プリンタへ拡張モジュールの追加設定作業を。
 小学校の頃から図画工作が苦手だった「俺」にとって、機械を触るのは大嫌いなのだが、
 なにぶん仕方がない、なぜなら仕事だし。
 マニュアル片手に四苦八苦。専用工具でネジをはずし、ボードを引き出してから、
 モジュールの装着作業にとりかかった。でも、なかなかモジュールがはまらない。
 あせりと恥ずかしさで、汗が噴き出てきた。
 装着できなかった原因はなんてことはない、向きが逆だっただけのことだ。
 作業後、設定状況を印刷。ちゃんと拡張モジュールをプリンタは認識していた。
 一安心。あとは、Macintoshから印刷が出来るかどうかA立さんに確認してもらえばいい。
 この居室でのMacintosh使用者はA立さんだけ。今回の作業により、全ての端末からの印刷が可能となるはず。
 席に戻ったら、FN橋君から差し入れがあった。タルトを頂いた。甘くておいしかった。
 16:30-->17:25、KN藤さんと仕事の話&世間話。
 定時退社。
 スーパーに寄ってから帰宅。
 18:20、夕食。お茶漬け、納豆、コロッケ2個。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスのビデオを見た。
 第1ステージ、サンドニ/モンジェロからモーまでの168Km。
 残り1kmをきってから、集団の中盤で落車が。かなりの人数が巻き込まれた。
 結局ペタッキがゴール前のスプリントを征して、ステージ優勝をかざった。
 ビデオを見終えたら、21:15だった。
 今日の最終便で配達されるはずの宅急便はまだ届かなかった。
 葉巻を吸ってのんびりしていたら、21:20に宅急便が届いた。
 T橋君からのプロレスのビデオが到着。20本ほど。
 全部見るには、かなりの時間を要しそうだ。
 21:30、T橋君から電話。ターミネーター3を見てきたとのこと。
 ショットグラスでシェリー酒(ティオペペ)を1杯。
 22:30就寝。

7月14日(月)
 5:30、目が覚めた。米を炊く。ちょっと片頭痛気味。
 5:35、血圧測定。上169、下110、脈拍75。
 ゴミを捨てた後で、コンビニへ。スポニチ(これしか売っていなかった)とお菓子を購入。
 弁当と朝食の準備を。
 6:30、朝食。ごはん、冷や奴、鰯の蒲焼き、トマト、みそ汁。
 昨日行われたK-1GP福岡大会をビデオで。
 メインの「フィリョVSベルナルド」は、両者がレッドカードによる減点2という珍しい展開に。
 お互い破壊力のある一発を持っているため、なかなか飛び込めなくて、
 緊張感あふれる試合だと「俺」は思っていたのだが、やはりそこは観客あっての興行だから、
 現場で見ている人達にとってはつまらないという印象しかないんだろうなぁ。
 5R闘って、結局引き分け。観客からはブーイング。
 勝者が本戦へ出場することが出来るはずだったのだが、それも無くなった。
 ガチンコの興行には、当たりとハズレがあるのだから、仕方ないといえばそれまでなのだが、
 メインが締まらないとやっぱりつらいよな。
 7:05、服薬。
 マサイの戦士を飲みながら、葉巻。
 7:40、血圧測定。上153、下107、脈拍89。
 ラジオを聞く。
 体重測定。77.8Kg。
 8:40、歩いて出発。
 職場に到着後、まずは汗をふく。
 この季節は、徒歩通勤すると、汗が噴き出てくるなぁ。
 11:00、Hささんが来た。
 異動により、今日から「俺」が働く棟の2階で勤務することになったとのこと。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ココアを飲みつつネットサーフィン。
 午前中から鼻をかみまくっていたW田ボーンは、昼休みにいなくなったと思ったら、
 戻ってきて午後になってから、マスクをしはじめた。どうやら風邪のひきはじめらしい。
 我慢して仕事をして余計に具合が悪くなるよりも、今日のところは帰って静養したほうがいいのでは、
 と「俺」は午後半休を奨めた。
 結局、13:30過ぎにW田ボーンは帰っていった。
 I上Tる君から厄よけのお守りを掲示するように促され、W田ボーンがこっちを睨みつけている写真を
 居室奥の壁に貼った。これで不具合予防の儀式が完了した。
 我々の島に残ったメンバー(I上Tる君、T屋K一君、K藤君、「俺」)で、
 W田ボーンがおいていったお菓子と「俺」が持参したお菓子を食べながら、
 まったりとした雰囲気の中、仕事を継続。
 14:30-->15:50、会議。
 会議が終わって席に戻ってきて、斜め向かいの席のT屋K一君を見たら、
 顔色がものすごく悪かった。急に具合が悪くなってきたらしい。
 W田ボーンの風邪がうつったようだ。
 チャイムが鳴った後、T屋K一君は速攻で帰っていった。
 「俺」は16:30頃からK藤君と話をしていた。18:00頃、会社を後にした。
 不在連絡票が郵便受けに入っていた。
 T橋君からのプロレスのビデオのようだ。
 宅急便の会社に連絡したが、今日の最終便は既に配達作業をしているため、
 明日以降の配達しかできないとのことだった。
 仕方がないので、明日の最終便での配達を依頼した。
 18:45、夕食。冷や奴、みそ汁、ソーセージとキャベツの炒め物、卵焼き、トマト。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランス第1ステージのビデオを見始めたのだが、
 あまりにも切なくなってきたので、19:40頃に就寝。
 何故かものすごく疲れていたのだ。

7月13日(日)
 5:50、目が覚めた。
 6:00、血圧測定。上137、下96、脈拍71。
 コンビニへ行き、朝食とスポーツ新聞を購入。
 6:20、朝食。つぶあん&マーガリンパン、ヨーグルト、マサイの戦士、チョコクレープ。
 スポーツ新聞を読みながら、カフェラッテと葉巻。
 6:50、服薬。
 7:00-->8:45、J SKY SPORTS1にて「ジロ・デ・イタリア」の第8ステージを見た。
 マリオ・チッポリーニが5時間29分46秒で通算41回目のステージ優勝。
 9:00、クリーニング屋へ。
 そして、部屋の掃除を。
 10:00-->10:30、近所のスーパーで買い物。
 10:35-->11:25、サイクリング。東大通を往復。
 復路にて大雨になってしまい、帰宅時には汗と雨でびしょ濡れに。
 でも、なぜか心地よかった。
 シャワーを浴び終えた頃には、雨はやんでいた。
 11:55、昼食。ソーセージとトマトとキャベツの炒め物、目玉焼き、冷や奴。
 CDを聴いて、のんびりと。
 T橋君から電話。プロレスのビデオの送付に関して調整を。
 近所の酒屋で、葉巻とシェリー酒を購入。
 15:20、無性に甘いものが食べたくなって、ケーキを買いに行った。
 15:30、おやつTIME。マロンケーキ、チョコレートケーキ、紅茶。
 16:35-->18:10、録画しておいた映画「SPY_N」を見た。
 キーワードは、裏切り者かな。
 5段階評価で、3点というところか。つまり、普通の映画だったということだ。
 あくまで、「俺」の評価です。
 18:30、夕食。ソーセージとキャベツの炒め物、卵焼き、トマト、冷や奴、みそ汁。
 だらだらとテレビを見ていた。
 21:50-->22:50、BSにて生放送でMotoGPのイギリスGPを見た。
 レースを見ながら、ショットグラスでシェリー酒(ティオペペ)を1杯。
 結果は、1位ロッシ、2位ビアッジ、3位ジベルナウ。
 ロッシはいつもの通りなのだが、今シーズンは、ジベルナウがなかなか好調だ。
 23:30就寝。

7月12日(土)
 6:00、目が覚めた。
 6:05、血圧測定。上136、下103、脈拍73。
 コンビニへ行き、朝食とスポーツ新聞を買った。
 6:40、朝食。ロールケーキ、あんパン、ヨーグルト、マサイの戦士。
 新聞を読みつつ、カフェラッテと葉巻。
 7:15、服薬。
 I上Tる君から借りたビデオを見た。ツール・ド・フランスの第4ステージ。
 チームタイムトライアル(169km)。昨晩の続き。
 8:10、血圧測定。上145、下102、脈拍89。
 チームタイムトライアルは、ランス・アームストロングがエースのUSポスタルサービスチームが
 1時間18分27秒13(平均時速52.77Km)で1位。2位のオンセ・エロスキチームとは30秒の差。
 10:15-->20:30、麻雀。M崎D助BLACK、K林君、NT川君、「俺」。
 Yマーンは、急性膵炎により欠場。自宅で静養しているとのこと。
 ほぼ2年おきに、Yマーンはこの病気になっている。結石になりやすい体質のようだ。
 K林君の話では、静養しているはずのYマーンとは、深夜にネットゲーム上で会っていたとのこと。
 典型的な夜型のYマーンであるから、夜通しでゲームをし、昼間は仕事という平日の生活パターンでは、
 疲れが溜まる一方だったのではないだろうか。
 13:30に出前で昼食。天玉丼(大盛り)。
 結果は、2位、4位、3位、4位、4位、1位、3位だった。
 半ちゃん7回中、K林君がリーチ一発ツモを6回も炸裂させた。
 しかも3回は「俺」が親の時だ。残りの3回はM崎D助BLACKが親の時。
 K林君は、シャボ待ちでリーチ(役は無い)をすることが多いのだが、
 かなりの確率で一発ツモ、そして裏ドラ(シャボ待ちの牌)が乗る。
 ただのリーチのみが、気がつけば満貫になってしまうのだ。
 このようなK林君の神業によって、「俺」とM崎D助BLACKは沈んでいったのだった。
 総合順位は、1位K林君、2位NT川君、3位M崎D助BLACK、4位「俺」。
 20:40、夕食。冷や奴、納豆+生卵、ソーセージとキャベツ炒め。
 シャワーを浴びた後、ショットグラスでシェリー酒(ティオペペ)。最近の定番。
 21:30就寝。

7月11日(金)
 5:25、目が覚めた。米を炊く。
 5:35、血圧測定。上142、下96、脈拍74。
 コンビニへ行き、日刊スポーツ、東京スポーツ、お菓子、雑誌を購入。
 6:00-->6:25、弁当と朝食の準備。
 6:30、ラジオ体操をBGMに、朝食。
 ごはん、納豆+生卵、冷や奴、みそ汁。
 日刊スポーツと東京スポーツを読みながら、カフェオレ&葉巻。
 7:05、服薬。
 雑誌を読む。そしてお茶と葉巻。
 7:35、血圧測定。上157、下101、脈拍68。
 体重測定。77.4Kg。
 ラジオを聞きながら、マサイの戦士を飲む。
 8:40、自転車で出発。暑い。
 職場に到着後、KN藤さん、S藤君と世間話を。
 昨日の様子などをW田ボーンに聞きつつ、あれやこれやと話を。
 話し続けていたら、午前中が終わったという感じ。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、雑誌(ワールドサッカーダイジェストEXTRA)を読んでいた。
 NT川君と明日の件で電話。
 エアコンのスイッチはONのはずなのだが、やけに居室が蒸し暑い。
 チャイムが鳴った後は、外出先から戻ってきたメンバー、ずーっと居室にいたメンバー、
 共に団扇でパタパタと顔を扇いでいた。それほど、蒸し暑かった。
 あまりに暑くてどうしようもなかったので、気分転換でもしようと、15:00に外の喫煙所で一服。
 ものすごく蒸し暑い。汗がしたたり落ちてきた。
 煙草を1本吸った後、室内へ。途端に涼しい風が全身を包んだ。
 外の蒸し暑さと比較すると、ものすごく快適だ。
 でも、3階の居室に到着したら、室内に入った直後の快適さはどこかへ消えて、
 やっぱりちょっと暑くてやや不快な気分に逆戻りという状況に陥ったのだった。
 16:50頃、雷警報があった。
 やがて遠くの方から濁った灰色の雲がゆっくり近づいてきた。
 17:10頃、雨が降り出した。
 風も強い。時々雷が発生し、そのたびに一瞬辺りは光り、そして雨が激しくなっていく。
 そんな様子を眺めていたら、すっかり憂鬱になった。
 さっぱり雨はやまない。
 定時後、T屋K一君に車で送ってもらった。
 しかし、我が家に近づいた頃には、すっかり雨もあがり、晴れていた。
 そのまま職場に舞い戻って、「俺」は自転車に乗り換えて帰宅した。
 18:30、夕食。冷や奴、納豆*2、ソーセージと大根と人参の炒め物、卵焼き、みそ汁。
 19:00、「ぐるナイ」を見た。岡村隆史33歳バースデー企画。
 20:00、「マネーの虎」を見た。フランスロールで業績を伸ばしてきた青年が、番組史上初のマネーの虎となった。
 査定日の売り上げ目標は30万円だったのだが、見事クリアしたのだ。
 I上Tる君から借りたツール・ド・フランスのビデオを見た。
 第4ステージ、チームタイムトライアル。序盤のポイントだな。
 23:30就寝。

7月10日(木) 有給休暇
 6:25、目が覚めた。
 コンビニへ行き、日刊スポーツと東京スポーツを購入。
 6:52、血圧測定。上139、下98、脈拍70。
 I上Tる君から借りたビデオを見た。ツール・ド・フランスの出場チームの紹介。
 お茶を飲みつつ、葉巻。
 今日は病院で検査のため、朝食は抜き。よって服薬もしない。
 体重測定。77.0Kg。
 小雨の中、8:50に自転車で出発。
 9:00、病院に到着。
 予約受付に、診察券と書類を渡す。
 9:30〜11:00、検査。
 胸部レントゲン、心臓のエコー、心電図、採血、検尿。
 会計の際に、「10090円です。」と言われ、「俺」は「ワァオ!!」と叫んでしまった。
 結構高いんだろうなぁと予想はしていたものの、1万円を超えていたので、びっくりしてしまったのだ。
 11:15、帰宅。病院の売店で買ってきたプリン2個とロールケーキを食べた。ついでにマサイの戦士を飲む。
 CDを売りに行く。買い取り価格は、11枚で3160円だった。
 12:00、昼食。冷や奴、納豆、みそ汁、鰹の炒め、卵焼き。
 12:15-->13:50、録画しておいた映画「抱きしめたい」を見た。
 恋愛〜結婚〜出産までの物語。正直、つまらなかった。
 14:00-->15:45、散歩。雨は降り続いていた。本屋〜デパート〜酒屋。
 15:45-->18:45、I上Tる君から借りたビデオ、ツール・ド・フランスのプロローグを見た。
 パリでの個人タイムトライアル(6.5Km)。4連覇をはたしているランス・アームストロングは7位だった。
 1位の選手の記録は、7分23秒だったかな。かなり速い。
 ビデオを見ながら、18:30に夕食。
 冷や奴、みそ汁、納豆、鰹とキャベツと大根と人参とソーセージの炒め物。
 採血した腕が少し痛む。薄紫色、そして内出血。
 どうやら病院の採血担当者とは、「俺」はウマが合わなかったようだ。
 入浴後、いつものようにショットグラスで、冷えたシェリー酒(ティオペペ)を1杯だけ飲んだ。
 毎日、飲み過ぎを防ぐために、あえてショットグラスで。しかも1杯だけと決めている。
 23:00就寝。

7月9日(水)
 5:25、目が覚めた。米を炊く。
 5:35、血圧測定。上144、下98、脈拍69。
 コンビニへ行き、日刊スポーツと東京スポーツを購入。
 6:00〜6:30、弁当と朝食の準備を。
 6:30、ラジオ体操をBGMに朝食。
 ごはん、冷や奴、みそ汁、鰹とキャベツと大根と人参の炒め物、目玉焼き。
 食後、デザートにヨーグルトとチーズケーキ。
 日刊スポーツと東京スポーツを読む。
 医療関係の記事を中心に熟読。
 7:15、服薬。
 マサイの戦士を飲みながら、葉巻を吸った。
 7:45、血圧測定。上152、下104、脈拍78。
 ラジオを聞く。
 体重測定。78.0Kg。
 8:40、自転車で出発。ちょっと肌寒い。
 職場に到着しても、全く汗をかいていなかった。
 H口さんと調整後、お客様と調整。
 特記事項は全くなく日々チームがたんたんと運営されてきたので、
 今週はいいだろうという結論に達し、午後の会議は中止となった。
 そうはいいつつも、どっちにしても報告文書は提出しなければならないため、
 おそらく来週開催されるであろう会議用の文書作成を、少しずつではあるが開始した。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ネットサーフィンを。
 午後すぐに、I上Tる君が買ってきたおかし(チョコ)を食べまくった。
 K藤君担当作業について、さしあたっての方針を、W田ボーン、「俺」、K藤君の3人で討論。
 チャイムが鳴ってから10分ほどしてから、結論がでた。
 帰宅後、18:40に夕食。
 ごはん、みそ汁、納豆、オイルサーディンとキャベツと大根と人参の炒め物、目玉焼き。
 I上Tる君から借りた、ツール・ド・スイスの最終日を録画したビデオを見た。
 入浴後、冷やしたショットグラスで、シェリー酒(ティオペペ)を1杯。
 21:30就寝。

7月8日(火)
 5:25、目が覚めた。
 5:30、血圧測定。上143、下104、脈拍75。
 コンビニへ行き、朝食と東京スポーツを購入。
 5:55、朝食。ロールケーキ、あんパン、ヨーグルト、マサイの戦士。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 ゲストは、アグネス・チャン。
 日本に来た当初は、サザエさんを見て日本語を覚えたそうだ。
 なぜサザエさんなのかというと、挨拶をきちんとするからということ。
 英語を覚える時は、カタカナから入らない方がいいとも言っていた。
 カントリーミュージックは、簡単な英語でゆっくりはっきり歌うので
 勉強になるとの情報も。
 仲間同士で英語オンリーで喋るというのも、上達の秘訣らしい。
 キーワードは、
  Practice with each other.  お互いで練習する
  Don't be shy.  恥ずかしがらない
 だった。
 英語と中国語は文法が同じなので、香港出身のアグネスにとっては覚えやすく、
 日本語の方がかなり難しかったとのことだった。
 ここで、休憩して、6:35に服薬。弁当を作った。
 続いて「イタリア語会話」を見た。
 今週のフレーズは、
  Ti piace la musica italiano? イタリア音楽は好きですか?
  Si, Mi piace. はい、好きです
  Conosci 〜   〜を知ってますか?
  Si, lo(la) conosco.  はい、〜を知っています(男性の時はlo、女性はla。冠詞は必須)
  No, non lo(la) conosco.  いいえ、〜は知りません
  Ti  あなたにとって
  Mi  私にとって
 だった。
 7:05、血圧測定。上158、下103、脈拍79。
 東京スポーツを読んだ。
 新連載の「自己チェックでわかるからだの危険信号」は、高血圧症についてだった。
 高血圧症はひそかに進行し脳血管障害や心臓病などをひきおこして生命を奪うことが多いので
 サイレントキラーと呼ばれているということ、
 自分が高血圧の遺伝因子、環境因子(塩分の取りすぎ、肥満、喫煙、大量の飲酒、
 過度のストレスといった高血圧を助長する生活習慣)を持つことに気づいたら、
 早めに循環器科を受診し検査を受けることが大切とのことだった。
 遺伝因子と環境因子はともかくとして、まさに、「俺」は先週から循環器科で診察してもらっているのだ。
 高血圧症はふたつのタイプがあって、
 腎臓や副腎などの病気やホルモン分泌の異常などによっておこる二次性高血圧症と、
 原因がよくわからないまま血圧が高くなる本能性高血圧症があり、
 高血圧症のうち9割は本能性高血圧症であるとのことだった。
 「俺」もおそらく本能性高血圧症ではないのかなと自分では思っている。
 連載欄の下の方に、自己チェック表(Yes or No)があった。
  1.味の濃いものを好む
  2.酒をたくさん飲む
  3.タバコをすう
  4.太っている
  5.ほとんど運動をしない
  6.ストレスが多い
  7.睡眠不足が続いている
  8.親兄弟や血縁に高血圧症患者がいる
 YESの項目が多ければ、生活習慣の改善が必要とのことだった。
 お茶を飲みつつ、葉巻を2本。
 体重測定。77.8Kg。
 8:40、自転車で出発。
 曇っている。雨が降りそうな気配。でも、降らなかった。
 職場に到着後、まずはミネラルウォーターを飲んだ。
 午前中は、いつも通り、のんびりと過ごした。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ネットサーフィンを。
 14:10-->15:40、会議。
 定時退社。
 18:30、夕食。ごはん、みそ汁、納豆、冷や奴、鰹とキャベツと大根と人参の炒め物。
 入浴後、ギンギンに冷やしたショットグラスで、これまた冷やしたシェリー酒(ティオペペ)を1杯。
 そして、20:00からJ-WAVEで「Jam The World」を聴く。
 昨日の夜と同じような展開。
 21:30就寝。

7月7日(月)
 5:20、目が覚めた。
 アラームを7:00にセットしているのだが、もはや意味はないよなぁ。
 5:30、血圧測定。上152、下103、脈拍75。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 6:10、朝食。ロールケーキ、あんパン、ヨーグルト、マサイの戦士。
 弁当を作った後、日刊スポーツを読んだ。
 1面は、パルマの中田英寿がミランへ移籍するのではないかというもの。
 6:45、服薬。
 録画しておいた「発掘あるある大辞典」を見た。
 内臓脂肪を減らすには、
  ・朝食はしっかり取る
  ・よく噛む
  ・食事の前にハーフスクワット(中腰の体勢で腰を横に振る)を実施
 が、効果的とのこと。
 そして青魚(ハマチ、鯖、ブリなど)と緑茶。
 このふたつが内臓脂肪撃退に相当きくみたいだ。
 7:15、血圧測定。上146、下99、脈拍84。
 録画しておいた「情熱大陸」を見た。飯島愛に80日間密着。
 「好きなことをしてきたから、苦労してきたとは思ってない」、この言葉、いいねぇ。
 体重測定。78.0Kg。
 8:40、歩いて出発。雨だ。
 職場に到着したら、汗びっちょりだった。
 雨のため駐車場が混雑していたのだろうか、いつもより遅い時間に出勤してくる方々が
 わりと多かったような気がする。
 チャイムが鳴るまでの時間は、ひたすらタオルで顔をふいていた。
 とにかく汗が吹き出ていたのだ。
 出勤するだけで疲れはててしまっていたので、午前中はひっそりと過ごした。
 動いたのは、お客様に予定表を提出しに行ったことくらいだろうか。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、おやつ(グリコ カプリコスティック)を食べながら
 ネットサーフィンを。
 12:15にチャイムが鳴って昼休みに突入したものの、宅配弁当がまだ届いていなくて
 注文していた方々は、少しイライラしていたようだ。
 「俺」が食事を終えてトイレに行って居室に戻ってきた12:30頃に
 ちょうど宅配弁当が届いたらしく、居室の入り口には弁当を求めて各自集まってきていた。
 でも、箸が入っていなかったというオチがついていた。
 弁当屋さんが、箸を入れるのを忘れていたようだ。
 居室にキープしてあった箸を配布することにより、どうやらみんな弁当を食べることができたようだ。
 弁当屋さんは時々遅配するので、昼休み前に届いていなくても、
 「またか」という雰囲気があるのだが、やはり時間厳守してほしいものだよな。
 まあ、最近「俺」は宅配弁当を注文していないので、昼休みが始まっても弁当が届かないといっても、
 あまり切実な問題ではないのだが。
 いつも12:20には持参した弁当を食べ終えているし。
 つまり、45分間(12:15〜13:00)の昼休みのうち、40分は自由な時間が保てるのだ。
 職場内には食堂もあるのだが、なにせそこから一番遠い棟で仕事をしているため、
 食事と食堂への往復によって昼休みが終わってしまうような感じになるので、
 それを避けて自由時間を設けるために、弁当を持参しているといっても過言ではないのかも。
 午後、まったりと過ごした。
 可もなく不可もなくだな。月曜日というのは、そんなものだ。
 後でわかったことなのだが、実は今日の宅配弁当には、ちゃんと箸が入っていたらしい。
 隅のほうにあったので、発見できなかったというのが真相のようだ。
 それよりも、宅配弁当を配達した弁当屋のお姉さんも、15:00頃に容器を取りに来た
 弁当屋のお兄さんも、つまりはふたりとも、居室の入り口付近の集金箱に入れてあった
 今日の弁当代9食分4100円を持っていかなかったということを、
 今月の弁当注文担当であるW田ボーンが教えてくれた。
 弁当屋のお姉さんとお兄さんは、きっと怒られたんだろうなぁ。
 定時退社。
 雨は降り続いていた。遊歩道は、歩く人も自転車に乗っている人も、いつもよりはかなり少な目だった。
 雨と汗で帰宅時は、濡れまくっていた。
 18:30、夕食。ごはん、納豆、冷や奴、トマト、ソーセージ、みそ汁。
 入浴後、ショットグラスで、冷やしたシェリー酒(ティオペペ)を1杯。
 20:00からJ-WAVEにて「Jam The World」を聴く。
 最近は、この番組が好きかな。平日はかなりの割合でチェックしている。
 21:30就寝。

7月6日(日)
 6:00、目が覚めた。
 6:10、血圧測定。上139、下103、脈拍66。
 コンビニへ行き、日刊スポーツと朝食を購入。
 6:40、朝食。クリームパン、あんパン、ヨーグルト。
 エスプレッソと葉巻。雨が降っていたので、サイクリングを断念。
 録画しておいた「K-1 WORLD MAX 2003 世界一決定トーナメント」を見た。
 昨年と同じカードとなった決勝戦「クラウス VS 魔裟斗」は、
 KOで魔裟斗の勝利。昨年の雪辱をはたした。
 全7試合中4試合がKO、1試合がTKO、判定は1回戦の2試合のみという
 内容的にもなかなか面白い興行だった。
 7:10、服薬。
 7:45、血圧測定。上146、下99、脈拍78。
 日刊スポーツを読む。
 10:00-->11:20、外出。スーパー、本屋、酒屋へ。
 11:30、T橋君から電話。ZERO-ONEの話を。
 11:50、昼食。赤ワイン(375ml)、チーズ、ソーセージ、トマト。
 SAMURAITVを録画したビデオ「闘魂猪木塾の夏〜猪木、プロレスの未来を描く」を見た。
 近畿日本ツーリストが企画した通算5回目の闘魂猪木塾の様子。
 2001年6月下旬、アメリカにてヨセミテなどをアントニオ猪木とまわるというもの。
 元気、勇気、根気、そしてやっぱり猪木。キーワードはこの4つ。
 生きるか死ぬか、食べることが出来るか、このふたつにくらべたら他のことは小さい悩みでは
 ないのかなと、参加者に語りかけていた猪木が、やけに印象的だった。
 約3時間の番組をノンストップで見た。2年前に放送された番組、今見ても内容は、色あせていない。
 18:20、夕食。冷や奴、トマト、納豆、みそ汁。
 21:30就寝。

7月5日(土)
 6:10、目が覚めた。
 6:35、血圧測定。上140、下104、脈拍66。
 コンビニへ行き、朝食、日刊スポーツ、東京スポーツを購入。
 7:00、朝食。ロールケーキ、あんパン、ヨーグルト。
 7:35、服薬。
 スポーツ新聞を読みながら、エスプレッソ。そして葉巻。
 8:00、血圧測定。上148、下103、脈拍85。
 8:20-->9:10、サイクリング。東大通を往復。
 洗濯と掃除。
 近所のリサイクルショップへ不要品を売りに行った。
 12:00、昼食。納豆、冷や奴、みそ汁、トマト、ソーセージとキャベツの炒め。
 CDを聴きながら、葉巻を数本。
 15:00、Yマーンから食事の誘いの電話。現在Yマーン邸にてK林君とネットゲーム関連で打ち合わせ中とのこと。
 17:30、Yマーンと夕食。K林君は体調すぐれず帰宅したとのこと。
 「G気寿司」にて、鯖*3、マグロ*3、ビントロ*1、鮭*1、卵*1、茶碗蒸し*1、唐揚げ*1。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 19:50、帰宅。
 21:30就寝。

7月4日(金)
 1:00と4:00に目が覚めた。その都度、すぐに寝た。
 5:00、目が覚めた。
 5:10、血圧を測定した。上は153、下は112、脈拍は69。
 高血圧の部類ではあるが、まわりに誰もいない静かな環境だと
 そんなに血圧は高くないようだ。
 昨日の病院での239という数値は、極度の緊張しやすい体質の結果、
 はじきだしてしまった数値なのか?
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 東京スポーツと朝食を購入。
 弁当を作った後、6:00に朝食。
 あんパン、くるみパン、ヨーグルト、マサイの戦士。
 東京スポーツを読みながら、カフェオレ。そして葉巻。
 6:30、薬を飲む。忘れずに、お薬手帳に飲んだ時間を記述した。
 7:00、再度血圧を測ってみた。上153、下105、脈拍81。
 ゆっくり入浴。
 体重測定。77.6Kg。
 8:40、自転車で出発。涼しい。
 遊歩道を気持ちよく走っていると、少年達が向こうからランニングしてくるのが見えた。
 道幅いっぱいに横に並んでいる。やがてその集団は、「俺」に近づいてきた。
 よける気配は、彼らにはないようだ。
 すれすれのところで、「俺」がよけたのだが、結果として水たまりに
 激しい勢いで突っ込んでしまった。顔に泥がはねた。
 職場に到着後、まずはトイレで洗顔。
 Yシャツにも泥がついていた。
 右胸(ちょうど乳首のあたり)に泥がついていた。
 結局、シミとなってしまった。悲しい。
 自社に電話。久々にW辺Jrの声を聞いた。
 電子メールにて、来週と再来週で各1日ずつ有給休暇を取得する旨を上司に連絡。
 I上Tる君は、今日の午後休みを取って、精密検査へいく予定。
 この居室で働いている方々のうち、「俺」とI上Tる君のふたりだけが
 健康状態がいまひとつのようだ。
 共通項は、窓際の席ということだな。
 3つある島のうち、ふたつの島は窓際の席(全部で4つ)は何故か空きで、
 残りの島の窓際の席に「俺」とI上Tる君は向かい合って座っているのだ。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ネットサーフィンを。
 S藤君がいつもとは違い、ピタッとしたズボンを履いていた。モッズ風だ。
 それについて質問したKN藤さんに対して、S藤君が的はずれな回答をしたため、
 一同大爆笑となった。(質問と回答のセリフは失念。ただ、あまりにもかみ合っていなかったことだけを記憶)
 盛り上がった後は、S藤君とちょっと世間話をして、資料を渡した。
 そして、KN藤さんと調整というか、話を1時間ほど。
 I童さんがやってきた。社内便の受け渡しの際に、いつものようにくだらない話を。
 ふたりでギャグの応酬だな。
 T渕さんがやってきた。これまたいつものように辛口TALKを。
 負けじと「俺」も毒舌返し。
 振り返ってみると、今日の午後はずーっと喋りっぱなしだ。
 進捗ゼロだね。ゼロ。今日はお客様が休みだから、すっかり緩いムードだったし。
 とにかく、進捗ゼロというひょっとしてヤバイかもという事態に、気が付いたのが16:00。
 つじつま合わせに、チマチマとした作業をやり始めた。
 可もなく不可もなくという感じで、とどこおりなく作業を実施したつもり。
 でも、16:30からYS野君と長時間話をしていたから、実際のところは、とどこおりはあるね。
 そもそも、今日が金曜日という時点でモチベーションは低かったので、
 毎度のこととはいえ、この金曜という1日を乗り切るのは、わりと苦痛なんだよな。
 喋り疲れたというのが、本日の正直な感想かな。
 それでも、ある意味、充実しまくりだったなぁ。
 チャイムが鳴った後、KN藤さん、W田ボーンと話を。
 いすかのはし、解語の花、並び大名、この3つの言葉の意味はいったいなんだということ
 についてずーっと語り合っていた。
 ひとつだけはっきりしているのは、KN藤さんと「俺」の会話は、いすかのはしということだ。
 つまり、お互い、相手の話を実は聞いていないのだ。
 会話が成立しているように見えても、実はかみ合っていないということが、多々あるし。
 18:10に職場を後にした。
 19:00、夕食。冷や奴、ブロッコリーと大根とソーセージの煮物、くるみパン、マサイの戦士。
 急に眠くなってしまい、床にゴロンと横になって、19:30頃から寝ていた。
 21:00、電話が鳴った。目が覚めた。
 T橋君からだった。ZERO-ONE新潟大会を観戦してきたとのこと。
 これから飲みに繰り出すようだ。
 スペインリーグの日程が終了してしまったため、「FOOT」は先週で終わってしまい、
 特に見る番組もなかったため、23:15頃に就寝。

7月3日(木) 有給休暇
 5:30、目が覚めた。コンビニへ。
 週刊プロレス、東京スポーツ、日刊スポーツ、朝食を購入。
 6:00、朝食。ロールケーキ、あんパン、ヨーグルト、マサイの戦士。
 スポーツ新聞を読みながら、エスプレッソ。そして葉巻。
 週刊プロレスを読みつつ、まったりと。
 西村修の人生相談(隔週連載)も、既に9回目。
 相変わらず、西村節を炸裂させて、投稿者の悩みに対して回答している。
 キーワードは、中庸だな。
 8:20、自転車で出発。
 病院へ向かった。8:30に到着。
 番号札を受け取った。6番だった。
 9:00からの受付開始時間までは、まだまだ時間があったので、
 持参した本(斎須政雄 著 「調理場という戦場」)を待合室で読んでいた。
 やがて「番号札6番のお客様〜」と、受付担当者に呼ばれた。
 手続き後、待合室で本の続きを読んでいたら、看護婦さんに呼ばれた。
 診断前に血圧を測定するとのこと。
 上213、下133だった。
 再び、待合室で読書をしていると、看護婦さんが「俺」を呼びに来た。
 どうやら、あまりにも血圧が高かったため、再測定することになったようだ。
 で、待合室前の血圧計で測ったら、上239、下143だった。
 さっきよりも高い。看護婦さんは、「大丈夫? 具合が悪くなったらすぐに言ってくださいね」と
 何度も念をおして、去っていった。
 気を取り直して、読書をしていたら、10:00を過ぎていた。
 すると、名前が呼ばれた。やっと「俺」に診察の順番がやってきた。
 診察してもらった結果、来週木曜日に精密検査を受けることになった。
 診察料2160円、2週間分の薬代820円。
 高血圧手帳とお薬手帳をもらった。
 11:30、帰宅。
 ちょっと早めの昼食を。鰹とキャベツの炒め物、みそ汁、冷や奴、納豆。
 録画しておいた映画「バーバー」を見た。
 遠くに住んでいる親戚の結婚式に出席するのが憂鬱な夫婦。
 移動中の車内で夫がポツリともらした心の叫び「浮世の義理」という言葉が、頭に焼き付いた。
 13:50、映画を見終わった後は、自転車で再び出発。
 精密検査の結果がでる2週間後までは、毎日自分で血圧を測定して、
 その結果を担当医に報告しなければならなくなってしまったため、
 ひとまずドラッグストアへ向かい、血圧計を購入した。
 本屋、デパート、スーパーと徘徊してから、16:00に帰宅。
 週刊プロレスを読んだり、雑誌を読んだり、とにかくのんびりと。
 17:00、夕食。うどん(2玉)、納豆、鰹とキャベツの炒め物。
 買ってきたセルジュ・ゲンスブールのCDを、ずーっと聴いていた。
 21:30就寝。

7月2日(水)
 5:50、目が覚めた。コンビニへ。
 東京スポーツと朝食を買った。
 帰宅後、弁当を作った後で、朝食。
 ロールケーキ、ヨーグルト、マサイの戦士。デザートにティラミス。
 6:30、ラジオ体操をBGMに、東京スポーツを読む。
 そしてエスプレッソと葉巻。
 体重測定。79.0Kg。
 入浴。アガリクス茶を飲みながら、再び葉巻。
 8:45、自転車で出発。わりと涼しい。
 職場に到着後、まずはミネラルウォーターを。
 午前中は、午後の会議のための資料を作成。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ネットサーフィン、そして読書。
 13:30-->15:30、会議。
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。
 ブロッコリーと大根とソーセージの煮物、キャベツ炒め、納豆。
 食後は、ラジオを聞いていた。
 21:30就寝。
 26:00に目が覚めた。すぐにまた寝た。

7月1日(火)
 5:30、目が覚めた。コンビニへ。
 東京スポーツを買った。
 帰宅後、まずは弁当と朝食を作った。
 6:30、ラジオ体操をBGMに朝食。ごはん、納豆、トマト、みそ汁。
 東京スポーツを読みながら、エスプレッソ。そして葉巻。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」を見た。
 「英語でしゃべらナイト」のゲストは、慶應大学教授で国際金融の専門家の榊原英資氏。
 以前は、ネゴシエーターとして国際舞台で活躍していた。
 交渉するにあたって、まずは自分の立場をロジカルに説明することが重要であり、
 立場の違いを明確にし、それを相手に理解させた上で言うべきことを言うということが
 ネゴシエーターの前提であると述べていた。
 わからないことはわからないと言うことも、かなり重要らしい。
  Could you repeat it, please?
  Slow down and speak clearly, I don't understand you.
 などが、フレーズとして出てきた。
 英語に限らず外国語が喋れるようになるにはどうすればいいかという質問に対して、
  「言葉を知るだけではなく、その国の文化を知ることも大事。」
  「英語は英語で覚える。(英和、和英辞典はNG。英英辞典を使用したほうがいい)」
   (フランス語なら当然、仏仏辞典。イタリア語なら、伊伊辞典。)
  「直訳は駄目」
 と、答えていたのが印象に残った。
 「イタリア語会話」の今週のフレーズは、
  Senti, metto un po'di musica?  ねえ、ちょっと音楽かけようか?
 だった。
 (音楽を)かけるという意味以外にも置くという意味もあるmettoは、
 元々はmettereで、今まで習った-are動詞ではなく、-ere動詞だ。
 このように語尾がereで終わる動詞は、私(io)の時はmettoに、
 あなた(tu)の時はmettiに、彼・彼女(丁寧語 Lei)の時はmettaに、変化していく。
 -are動詞は、私(-o)、あなた(-i)、丁寧語(-a)と変化するから、丁寧語の時だけ注意が必要だ。
 その他に、今回学んだというか印象に残ったフレーズは、
  vale la pena. 価値がある
  Che pena! 何とひどい
  Mi fai pena. あなたには耐えられない
  Non ce tempo. 時間がない
  Oggi e bal tempo. 今日は天気がいい
  Buona idea! いいアイデア
 だった。
 体重測定。79.0Kg。
 なんとなく雨が降りそうな気配があったのだが、気にせず自転車で8:40に出発。
 職場に到着しても、全く汗はかいていなかった。
 午前中は、H口さんと調整などを。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ネットサーフィンを。
 午後、YS野君が新しい名詞を持ってきてくれた。
 組織名の変更、自社ビルの引っ越し、メールアドレスの変更、とにかくここ数年は
 頻繁に名詞の記述内容に変更が生じていた。
 総務の方々が、そのたびに新しい名詞を作って、社員に配布しているのだ。
 今までは片面印刷だったのだが、今回からは裏面にもなにやら印刷されていたのだった。
 あんまり名詞を交換する機会はないので、古い(つまり使えない)名詞が引き出しに溜まっていた。
 新しい名詞をgetした直後、迷わず古い名詞は廃棄した。
 武DさんとSG原さんが来た。
 今日からSG原さんはお客様の職場へ出向とのこと。
 「俺」達は3階で作業、SG原さんは2階だ。
 14:00から、気合いを入れて、台帳を見ながらのチェック作業を行った。
 しばらくぶりのこの作業、寝かせておいた(正確にはさぼっていた)だけのこともあり、
 勘を取り戻すまでが一苦労。どっちにしても、面倒なこと、この上ない。
 そもそも、管理方法に多少問題あり。問題というよりは、改善点があるといったほうが適切かも。
 もともと一元管理されていなかったというところが、なんとも微妙なんだよなぁ。
 業務上の政治的なしがらみもあって、一気に状況が好転するとは思えないのだが、
 地道に進んでいくしかなさそうだな。
 15:00、I藤さんからお土産の配給が。
 「明治村バタークッキー」を頂いた。甘くてコクがあっておいしかった。
 区切りのいいところまでチェック作業をしていたら、いつのまにやら17:50になっていた。
 チャイムはとっくに鳴っている。迷わず職場を後に。
 近所のスーパーに寄った。戸Dさんにばったり会った。少し世間話を。
 「俺」は、マサイの戦士を大量購入して、帰宅。
 夕食は、ごはん、納豆、キャベツと人参とニンニクの炒め物、みそ汁。そして、マサイの戦士。
 ラジオでニュースを聞いていると、東京で殺人事件があったとのこと。
 ドメスティックバイオレンスにより、裁判所から妻へ近づくことを禁止された夫が
 妻の友人(女性)宅へ行き、妻の居場所を聞いたところ、教えてくれなかったため、
 包丁で刺し殺したという事件。
 最近とにかくこういう物騒な事件が多い。
 自分の思い通りにならないことは、生きていく上では多々あること。
 駄目なものは駄目と、割り切らないと。
 認識することが重要だ。
 22:00就寝。


ひとりごとへ戻る