2003年6月のひとりごと


6月30日(月)
 6:30、目が覚めた。コンビニへ。
 サンスポと朝食と昼食を購入。
 7:00、朝食。ロールケーキ、ヨーグルト、マサイの戦士。
 サンスポを読みながら、アガリクス茶。そして葉巻。
 すっかり忘れていたのだが、昨日のK-1JAPANで「TOA 対 中西学」があったのだ。
 中西は、1R1分38秒、KO負けとなったということを、スポーツ欄で知った。
 今日は天気が良さそうだと判断し、洗濯を。
 ちょっとダルイ感じだったので、朝風呂に。30分ほど。だいぶすっきりした。
 体重測定。78.0Kg。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着したら、少し汗をかいていた。
 S藤君と昨日の宝塚記念の話を。彼は、万馬券を的中させたとのこと。
 今までヒシミラクルを3回買って、3回とも万馬券だったらしい。
 ヒシミラクルが凄いのか、当てたS藤君が凄いのか、おそらく後者だな。
 秋の競馬はS藤君の予想を参考にしよう。
 I上Tる君が買ってきたチョコレート「こんがりショコラ」を食べた。
 ちょっと苦い。大人の味だ。「俺」にピッタリだ。
 昼休みに突入後、まずは昼食。ハムカツサンド、野菜ジュース、トマト2個。
 食後は、ネットサーフィンを。
 午後、明後日の会議用の資料作成を。
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。ブロッコリーと大根の煮物。
 T橋君から電話。キーワードは、「溜め」と「許す」かな。
 ラジオを聞きながら、葉巻を。
 風呂に入った後、いつのまにか寝てしまったらしい。
 気が付いたら、23:30だった。ラジオがつけっぱなし。
 そして「俺」は全裸で床に大の字だった。
 布団を敷いて、服を着て、トイレに行って、寝た。

6月29日(日)
 6:00、目が覚めた。コンビニへ。
 日刊スポーツと朝食を購入。
 6:20、朝食。ロールケーキ、あんパン、ヨーグルト、マサイの戦士。
 日刊スポーツを読みながら、エスプレッソを飲み、葉巻を吸った。
 7:30-->8:45、サイクリング。西大通〜東大通。
 ゆっくり入浴。
 午前中は、ラジオを聞いて、のんびりと。
 12:00、昼食。炒飯、みそ汁。
 本屋へ行く。ターザン山本のパリ紀行が読みたくてSRSDXを買った。
 帰宅後、アガリクス茶を沢山飲んだ。
 JRAからPATに関して葉書がきていて、7/14までにPATにて馬券を購入しないと
 解約するとのことだったので、かなり久々にPATを利用して馬券を買うことにした。
 先日PATの口座に入金しておいてよかったよ。
 で、本日のG1、宝塚記念の予想を。
 さっぱり、わからなかったのだが、デザーモ、デムーロの外国人騎手はとりあえずおさえることにして、
 あとは、なんとなく気分でタップダンスシチーを買うことにした。
 購入した馬券は、ワイドのBOXで、5枠、6枠、16枠だ。各500円ずつ合計で1500円。
 久々のPATの利用なので、やり方をすっかり忘れていて、最初は操作にちょっと戸惑った。
 馬券を購入した後は、CDを聴きながら、読書。まずはSRSDXを。
 夕方T島さんに会うことになったので、借りていた本を読むことにした。
 ずーっと借りっぱなしで読んでいなかったので、読み終えて返さなければ。
 で、2時間半ほどかけて、柴田ヨクサル作「エアマスター」1〜10巻を読んだ。
 かなり面白い漫画だ。プロレスが好きな「俺」にとっては、おもわず吹き出してしまう場面が多々あった。
 携帯電話で、競馬の結果をチェック。結果は、10-9-16。ヒシミラクルが1着。
 枠連、馬連、三連複、全て万馬券だったようだ。
 18:10、Yマーンを迎えに行くため、車の鍵を手に持ちアパートを出たのはいいのだが、
 なんとなく雲行きが怪しい気がしてきて、再びアパートに戻って傘を持って
 階段を降りていたら、ものすごい勢いで雨が降ってきた。まるでスコールだ。
 やむまでじっとしていようかと思ったのだが、あんまりゆっくりしていると
 集合時間に間に合わない可能性がでてきたので、大雨の中を傘をさしつつ
 借りていた本が濡れないようにしっかりかかえて車までダッシュした。
 とにかく凄い雨だった。本は濡れなかったのだが、「俺」はずぶ濡れだった。
 Yマーン邸に到着する頃には雨はやんでいた。
 車を走らせていると、いつのまにやら全く路面が濡れていないことに気が付いた。
 どうやら、つくば市のある部分だけが大雨だったようだ。
 なんて「俺」はついていないんだ。
 19:00-->20:30、T島さん、Yマーンと夕食。焼き肉「T島」にて。
 T島セット(ごはん、カルビ、ハラミ、わかめスープ、キムチ、サラダ)、ハーフ冷麺、レバー、トロテッチャン塩。
 食後、「408」に移動して、カラオケを2時間。
 22:45、帰宅。23:30就寝。

6月28日(土)
 5:30、目が覚めた。コンビニへ。
 朝食、日刊スポーツ、東京スポーツを購入。
 6:00、朝食。ロールケーキ、ヨーグルト、マサイの戦士。
 雨が降ってきた。
 スポーツ新聞を読みながら、アガリクス茶。そして葉巻。
 7:00、I上Tる君から電話。
 今日は一緒にサイクリング(7:00出発)の予定だったのだが、雨のため中止ということに。
 9:30、近所のスーパーで買い物。
 午前中は、部屋の片づけを。全く開けたことのない段ボールを発見。
 迷わず捨てることに。ここに引っ越してから2年と8ヶ月、この段ボールの中に入っていたものは
 必要無かったということだ。
 12:00、昼食。ごはん、鰹とキャベツとニンニクの炒め物、みそ汁。
 食後、「FOOT」を見た。リーガ・エスパニョーラは、レアル・マドリードが優勝。
 惜しくも2位となったが、レアル・ソシエダの今シーズンの活躍は素晴らしかった。
 I黒さんから電話がきた。今日は出張でつくばに来ているとのこと。夕食を一緒にということになった。
 T橋君から電話。近況などを語った。
 CDを聴いて、のんびりと。
 18:00-->19:20、I黒さんと夕食。焼き肉「T島」にて。
 とくカルビ、レバー塩だれ、上ミノ塩だれ、ホルモン塩だれ、カルビにんにく焼き、
 ハーフ冷麺、ナムル盛り合わせ、ねぎ塩豚トロ、豚カルビ味噌だれ、ハラミたれ。
 食事を終えた後、I黒さんは再び仕事に戻っていった。
 21:30就寝。

6月27日(金)
 4:00、目が覚めた。いくらなんでも早すぎる。すぐにまた寝た。
 5:00、また、目が覚めた。まぁいいかと思い、起きて弁当と朝食を作った。
 5:40、朝食。ごはん、納豆、鰹とキャベツの炒め物、みそ汁。
 それにしても時間があり余っている。洗濯を開始。
 6:00-->6:50、自転車で徘徊。東大通をひたすら北上し、25分経過したところでUターン。
 コンビニで東京スポーツを買った。
 7:20-->7:50、入浴。
 東京スポーツを読みながら、マサイの戦士を飲み、葉巻を吸った。
 体重測定を。78.4Kgだった。洗濯物をベランダへ干した。
 飲むヨーグルト(青汁)を飲んだ後、出勤準備を。
 8:45、自転車で出発。
 職場に到着後、まずはお茶を飲んでまったりと。
 W田ボーンと、あれやこれやと議論していたら、あっという間に時間が過ぎていった。
 仕事の合間に、I上Tる君が買ってきたチョコレートを食べまくった。
 11:50、隣の棟の売店に弁当を買いにいったT屋K一君が戻ってきて、「ピックアップが売ってましたよ」と。
 「ピックアップ」がどんなお菓子だったのか、さっぱり思い出せなかったので、確かめたくなった。
 煙草を吸いに行くとW田ボーンに告げ、「俺」は席を立った。
 で、隣の棟の売店へ。弁当を買うために女性数名が並んでいた。
 そんな女性の列に、紅一点の逆(こういう時はなんと表現するのが適切なんだろう...)で、
 「俺」ひとりが寂しく男として並んでいた。
 ひとつだけ売っていた「ピックアップ(フレッシュチーズ)」とカレーパン、そしてココアを買った。
 昼休み、取り急ぎ、弁当とカレーパンと野菜ジュースで昼食を。
 (別に急ぐ必要など全くないのに、なぜか速攻で食べたのだった)
 特にやることもなく、ココアを飲みながら、いつものようにネットでプロレス関連サイトを見て過ごした。
 午後、職場の見回りがあるらしいとの情報をかぎつけた「俺」は、机の上のお菓子や
 散乱していたファイルなどを綺麗に片付け、いつもこのような快適な空間で作業を
 しておりますということをアピールでもしてみようかとも思ったのだが、
 キャラクターグッズだけはどうしても机の上に置いておきたいという欲求を断ち切ることが出来ず、
 なんとなく小綺麗なのだがなんとなくオタッキーという、アンバランスな空間を作り出すことを
 不本意ながら実現したのだった。
 居室の他の方々は、見回りがあるからといって慌てる必要は全然なくて、
 いつも整理整頓していてこざっぱりしているのだ。
 あくまで「俺」の机と比較した場合なのだが。
 (もちろん結構散らかっている人もいる。でも「俺」よりは全然まし。)
 さっぱり見回りは、やってこなかった。
 15:00、買っておいた「ピックアップ」を食べはじめた。
 おいしいなぁ。食べてはお茶を飲み、また食べてはお茶を飲み、この繰り返し。
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。
 ごはん、納豆、みそ汁、大根と人参とキャベツとニンニクの炒め物。
 19:00、日本テレビで「ぐるナイ」を見た。
 グルメチキンレース「ゴチになります」だった。イタリアンレストランにて目標金額は30000円。
 6人が参加し、なんと1位が3人。このコーナーは、ちょくちょく見てしまうのだが、
 よくよく考えてみると、つまらないなぁ。
 20:00、テレビ朝日で「ミュージックステーション」のオープニングを見た。
 tATuが生出演。「俺」的には、ショートカットのジュリアが好み。
 オープニングを見た後、チャンネルを変えて「マネーの虎」を見た。
 フランスロールにてマネーをgetし店をオープンさせ、それが爆発的にヒットして富を得た青年が
 マネーの虎の南原社長から「外を見ろ」と指摘され、フランスへ渡って新商品の開発を行うというもの。
 次回の放送で、この青年がいよいよ番組初のマネーの虎となるらしい。
 後でわかったのだが、tATuのふたりは、オープニングだけ出演して、生放送での歌はキャンセルしたらしい。
 あいかわらず、tATuはやってくれたねという感じ。
 ミッシェル・ガン・エレファントがtATuの穴埋めとして、予定外ではあったのだが
 演奏したようだ。おそらく民放の生放送の歌番組で彼らを見れることはそうそうないだろうし、
 当然貴重なものとなったのだろうが、それよりも、彼らの人の良さが伝わってきて、実にいい感じだ。
 22:00就寝。

6月26日(木)
 6:00、目が覚めた。コンビニへ。
 立ち読み後、東京スポーツと朝食を購入。
 6:20、朝食。ロールケーキ、マサイの戦士、ヨーグルト。
 弁当を作った。
 ラジオ(ラジオ体操)をBGMに東京スポーツを読む。
 カプチーノを飲みながら、葉巻を吸った。
 まだ、6:55だった。
 雨も降っていないし運動でもするかと思い立ち、自転車で出発。
 東大通〜平塚線〜西大通。7:30に帰宅。
 シャワーを浴びて、体重測定を。78.4Kgだった。
 ラジオを聞きつつ、アガリクス茶を飲み、ふたたび葉巻を吸った。
 のんびりしていたら、8:30を過ぎていた。
 出勤準備をして、8:45に自転車で出発。涼しい。
 でも、職場に到着したら、びっちり汗をかいていた。
 10:40-->11:50、会議。
 昼休み、まずは、弁当と野菜ジュースで昼食。
 食後は、いつものようにネットサーフィン(プロレス関連サイトを徘徊)。
 午後すぐに、W田ボーンとK藤君が別の棟にて作業をするため、移動していった。
 戻ってくるまで、「俺」は自席で待機。すなわち留守番だ。
 15:30-->17:00、講習会に出席。
 定時退社。
 近所のスーパーで買い物(マサイの戦士を大量購入)をしてから、18:20に帰宅。
 夕食は、ごはん、納豆、鰹と人参とキャベツとニンニクの炒め物、みそ汁。
 アガリクス茶を飲みながら、ラジオを聞いて過ごした。あと、もちろん葉巻も。
 22:00就寝。

6月25日(水)
 6:00、目が覚めた。雨が降っている。梅雨を実感。
 コンビニへ。立ち読み後、東京スポーツと朝食を購入。
 6:20、朝食。ロールケーキ、マサイの戦士、ヨーグルト。
 ラジオ(ラジオ体操)をBGMに東京スポーツを読む。
 弁当を作った。
 アガリクス茶を飲みながら、葉巻を吸った。
 読書をしつつ、カプチーノを飲み、またまた葉巻を吸った。
 体重測定。79.4Kg。
 8:45、歩いて出発。当然、雨だ。
 遊歩道をゆっくり歩いて、9:05に職場に到着。
 うっすらと汗をかいていた。
 今日は、W田ボーンは東京出張のため不在。
 I上Tる君から指摘され、不具合防止のために、厄よけとして
 W田ボーンの写真を居室奥の壁に貼った。意外と御利益があるのだ。
 右目のコンタクトの装着具合が、いまひとつ。
 ちょっとこすったら、コンタクトがぽろりと落ちた。
 拾い上げてじっくり見てみると、既にカピカピだった。
 じめっとした室内、当然湿気も凄い。でもなぜか「俺」の右目はドライアイだったようだ。
 鞄から予備で持ってきていた使い捨てコンタクトを取り出し、右目に装着した。
 すっきり、くっきり、はっきり、とにかくさっきまでとは違い、心地よくなった。
 午前中は、ひっそりと時間が過ぎていった。
 雨がだんだん激しくなってきて、窓にあたる雨のバチバチという音だけが
 虚しく居室内に響き渡っていた。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ネットサーフィンを。
 午後に予定されていた会議は中止となった。
 でも他のチームは会議があるらしく、居室内は3分の1ほどが不在に。
 これまた静かに時間が経過していった。
 いつのまにかすっかり雨はやんで、雲の隙間から青空も見えていた。
 IK田さんが社内便を持ってきてくれた。給与明細が入っていた。
 そうか、今日は給料日だったのだ。かなりうれしい。
 定時退社。
 I上Tる君が車で銀行経由で我が家まで送ってくれた。
 ありがたいことだ。18:00前には、お金を引き出すことができたので、一安心。
 帰宅後、即夕食。
 ごはん、納豆、大根と人参とキャベツとニンニクの炒め物、みそ汁。
 アガリクス茶を飲みながら、葉巻を吸った。
 録画しておいたWWEの「SMACK DOWN」を見た。
 それにしても社長のヴィンスは、ヒールとしていい仕事をしているよなぁ。
 観客から憎悪の視線を浴びるために、きわどい発言(差別的なことも多々あり)をびしびしと言っていた。
 あとは、首の手術とリハビリで3ヶ月ほどリングを離れていたカート・アングルの復帰が、感動的だった。
 昔はTAZZ、今はカート・アングルが好きかな。
 ビデオを見た後は、ずーっとラジオを聞いていた。
 22:30就寝。
 25:00と27:00に目が覚めた。

6月24日(火)
 6:00、目が覚めた。今日は、古紙・雑誌を捨てられる日。
 新聞と雑誌を束ねて、捨てに行った。そしてコンビニへ。
 立ち読み後、東京スポーツ、朝食、昼食を購入。
 6:20、朝食。ロールケーキ、マサイの戦士、ヨーグルト。
 ラジオ(ラジオ体操)をBGMに東京スポーツを読む。
 そして、ゆっくりと入浴。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」を見た。
 「英語でしゃべらナイト」では、釈由美子が来日していたチャーリーズエンジェルの
 ドリュー・バルモア、ルーシー・リュー、キャメロン・ディアスに英語でインタビュー。
 釈由美子、なかなかやるなぁという印象。
 「俺」的には、チャーリーズエンジェルの中では、ドリュー・バルモア派かな。
 なんか小悪魔的なところが、いいんだよなぁ。
 「イタリア語会話」は、これまでの復習だった。
 それにしても、だんだん難しくなってきたなぁ。
  Questa e la macchina di Giro. これはジローさんの車(1台)です。
  Queste sono le macchine di Giro. これはジローさんの車(2台以上)です。
  Questo e il fiole di Elio. これはエリオさんの花(単数)です。
  Questi sono i fiori di Elio. これはエリオさんの花(複数)です。
 定冠詞について、男性名詞の単数形ilは、複数形になるとiに、女性名詞laは、複数形になるとleになる。
 -are動詞については、男性名詞の単数形-oは、複数形になると-iに、
 女性名詞の単数形-aは、複数形になると-eに、fioreのように-eで終わる男性名詞については、
 単数形-eが複数形になると-iとなりfioliとなる。
 「ある」という意味のeは、複数形になるとsonoとなる。
 でも、自分の名前を言うときは、Io sono Giro.(私はジローです)のように、ひとりなのにeじゃないんだよなぁ。
 だんだん、こんがらがってきた。
 最後に、よく使う言葉として、Molto gentile.(どうもご親切に)を学んだ。
 ビデオを見終わったのは、8:45だった。
 体重測定。79.2Kg。
 ゆっくり出勤準備をして、9:00に自転車で出発。
 曇っている。涼しくて、自転車通勤には、ちょうどいい感じ。
 職場についてから、みんなで世間話をしていたら、ポツポツと雨が降り出した。
 T中さんがやってきた。W田ボーンと共に話をした。
 ギャグの応酬、そして時々センチメンタルな話、話題がポンポンと変わっていった。
 12:05、隣の棟の1階の売店へ向かって歩いていると、太Tさんに会った。
 久しぶりだったので、立ち止まって長話を。
 12:15、太Tさんと話し込んでいたらチャイムが鳴った。
 売店へ行ったら、ほとんどの品が売り切れだった。
 どうやらチャイムが鳴る前までにほしいものを買っておく必要があるようだ。
 それでも、ほしかったあんパンは1個残っていたので、「俺」的にはOKだ。
 朝コンビニで昼食用にパンを買っていたものの、甘いものが急に食べたくなってしまったのだ。
 ついでにお菓子も買って、売店を後にして階段を登っていたら、KR川さんに会った。
 これまた久しぶり。近況などを話した。
 席に戻って昼食。チキンカツサンド、あんパン、蒸しパン、野菜ジュース。
 午後は、入れ替わり立ち替わり誰かが尋ねてきては、話をするという展開に。
 S藤君は土曜日に医者に行って、のどに刺さっていた魚の骨を抜いてもらってきたとのこと。
 治療費は5000円かかったとのこと。
 たしかに先週の木曜日の午後から、S藤君は喉が痛いと訴えていたのだが、
 まさか木曜日の宅配弁当のおかずの魚の骨が原因とは。
 弁当屋には全く罪は無い。骨をきちんと取り除かなかったS藤君にそもそも問題があると、
 みんなで話をして、そういう結論になった。
 松MTさんが「俺」の健康診断の結果を見て、ちょっと驚きつつも、
 とりあえず松MTさんの知り合いを経由し循環器系の専門医を紹介してくれるという段取りになった。
 精密検査というか、とにかくきちんと診てもらう必要があると松MTさんに言われた。
 定時退社。
 雨だ。傘をささずに自転車で爆走したため、アパートに到着する頃には、全身ビチョビチョだった。
 帰宅後、即夕食。ごはん、大根と人参とオクラとニンニクの炒め物、納豆、みそ汁。
 アガリクス茶を飲みながら、葉巻を吸いつつ、ラジオを聞いてのんびりと。
 T橋君から電話がきた。SAMURAIの「生でゴンゴン」のニュースを見て、連絡してきてくれたのだ。
 全日本女子プロレスを退団した堀田祐美子がARSIONを吸収する形で新団体「AtoZ」を旗揚げ。
 新社長は堀田。取締役には、下田美馬、吉田万里子など。
 T橋君が「俺」に伝えたかったことは、下田美馬が9月で引退するということだ。
 まだまだ現役を続けられるだけの体力はあるらしいのだが、下田美馬というイメージを
 保てなくなってきたことが引退のきっかけとなったようだ。
 結構好きだったんだよなぁ、下田。
 ニーパッドなしで試合をし続けていたというところが、好感が持てたのだ。
 裏方として今後は「AtoZ」を支えてもらいたいものだ。
 観客動員の減少、団体の乱立、混迷を続ける女子プロレス界において、
 新団体を起こすということ事態が無謀でもあるような気もするのだが、
 そこはプロレスLOVEの心意気で、なんとか乗り切って欲しいものだ。
 ARSIONのロッシー小川社長がすんなり身を引いたあたりが、
 堀田を信頼しているということの証明だろう。
 23:00就寝。

6月23日(月)
 5:30、目が覚めた。米を炊く。
 コンビニへ。立ち読み後、日刊スポーツを購入。
 6:30、弁当を作った後、朝食。ごはん、納豆、オクラ、トマト、みそ汁。
 日刊スポーツを読みながら、マサイの戦士を飲み、葉巻を吸った。
 ラジオを聞いて、とにかくのんびりと。
 時間があり余っている。体重測定を。79.2Kg。
 8:45、自転車で出発。今日はかなり涼しい。
 職場に到着しても全く汗をかいていなかった。
 掲示板をチェックしたら、書き込みが1件あった。
 ○○きいずみ、このハンドルネームで「俺」は直感した。
 高校の同級生で、高校卒業後上京し元住吉で暮らしていたいずみ君に間違いないはず。
 昔鹿児島に赴任していた「俺」は、上京するたびにちょくちょく遊んでいたのだ。
 懐かしいなぁ〜、などと思いつつ午前中はまったりと過ごした。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ネットサーフィンを。
 14:30、外の喫煙所で一服。
 16:20、A立さんからカステラ(福砂屋)の配給があった。甘くておいしかった。
 定時退社。
 帰宅後、すぐに夕食。ごはん、納豆、みそ汁。
 なぜかひじょうに疲れ切っていて、起きているのが切なかったので、19:00には寝た。
 23:00に目が覚めた。水を飲んでからまた寝た。
 26:00に再び目が覚めた。トイレに行ってから、また寝た。

6月22日(日)
 2:00、隣のカプセルで寝ている輩の鼾で目が覚めた。
 3:30、通路をスリッパでパタパタとでかい音を出して歩いている輩のせいで目が覚めた。
 目が覚めるたびに一瞬ムカッとしたのだが、これもまたカプセルホテル宿泊の醍醐味ということで、
 いちいち目くじらを立てるほどのことでもないだろうと、その後再び寝たのだった。
 5:00、目が覚めた。今度は、自然に目が覚めた。
 洗顔、歯磨き、トイレ。それから着替えて、カプセルホテルをチェックアウト。
 5:25、中野駅から中央線各駅停車の電車に乗った。
 結構混んでいる。朝まで遊んでいたのだろう、若者達がやけに多い。
 やがて電車が新宿駅に到着した。山手線、京浜東北線のホームは、やはり若者達でごったがえしていた。
 日曜の朝のホームというのは、いつもこんな感じで、夜通し遊んだ若者達が疲れ切った表情で
 立ちすくんでいるという状況なのだろうか。
 5:55、東京駅に到着。
 6:00、高速バスに乗った。
 7:15、つくばに到着。コンビニに寄って、朝食を購入してから帰宅。
 7:30、朝食。おにぎり2個(たらこ、豚トロ)、卵豆腐、唐揚げ、お茶。
 8:00-->9:20、サイクリング。西大通〜東大通。
 シャワーを浴びた後、買い物へ。来週分の弁当のおかずを購入した。
 ずーっとラジオを聞いて、過ごした。その間、葉巻を吸いまくった。
 12:30、昼食。人参とブロッコリーの煮物。
 13:50-->17:15、昼寝。
 18:00、Yマーンから電話。「豚トロを食べましょう」とのことだったのだが、
 夕食の準備をしていた「俺」は、キャンセルした。
 18:20、夕食。ごはん、大根とブロッコリーとソーセージの煮物、トマト、みそ汁。
 18:30、テレビ朝日で「グレートマザー物語」を見た。
 アジャ・コングの母の物語。
 黒人兵と恋愛におち、39歳で未婚のまま、家族の反対を押し切ってアジャを出産。
 そして母は家族と縁を切った。
 平成2年、母が死去。アジャは孤独なのだ。見ていて、目頭が熱くなった。
 この番組を見終わった後は、ハチミツ入り黒酢を飲みながら、ラジオを聞いていた。
 23:15就寝。

6月21日(土)
 5:00、目が覚めた。テレビをつけて、サッカーのコンフェデレーションズカップ
 「フランスVS日本」を生放送で見た。(後半途中から)
 2-1でフランスの勝利。
 6:30、朝食。人参と大根とブロッコリーの煮物、ごはん、みそ汁。
 録画しておいた闘龍門JAPANの代々木大会(el numero unoの決勝トーナメント)を見た。
 堀口元気の活躍が実によかった。大穴だったもんなぁ。
 誰も堀口が決勝に進むとは思わなかったはずだ。
 トーナメントはCIMAが優勝。マイクアピールが最高だった。
 9:00、出発。9:20発の高速バスに乗った。
 ディスクマンでプロペラヘッズとレッチリを聴きながら、車内では自分の世界に浸っていた。
 11:20、東京駅に到着。
 T橋君に依頼された書籍をgetするために銀座へ。
 出口を間違ってしまい、なかなか店を発見できなかったものの、なんとか発見。
 13:00、中野駅近くのゲームセンターにてI井君と合流。
 13:30、昼食。丸井5階のレストラン街の「MORINAGA」へ。
 「俺」は、ベーコンとほうれんそうのペペロンチーノ、海藻サラダ、白玉抹茶ココナッツ、珈琲。
 I井君は、生ビール(大)、生ビール(小)、ミックスグリル、ソーセージとポテト。
 15:00、食事を終えた我々は、散歩でもしようということになり、中野駅の南口から新宿方面へ向かって歩きだした。
 暑い。太陽がさんさんと照りつける中、歩き続けた。
 新宿まで行くつもりだったのだが、あまりの暑さで力つきてしまい、
 15:40に大久保駅から電車に乗った。
 わずか一区間(大久保-->新宿)とはいえ、歩くのはもはや困難な状況に。
 新宿に到着後、サッカーショップ「KA茂」へ。エアコンがきいている店内にて
 涼みつつ体を休めつつユニホームを見ていた。
 I井君も「俺」も新潟県出身、地元を離れて仕事をし、そして暮らしている。
 つまり状況は、いつもアウェイみたいなものだ。
 地元を忘れないため、そしてアウェイであるということを意識するために、
 サッカーJ2のアルビレックス新潟のアウェイ用のユニホームを、お互いが購入した。
 その後、プロレスショップを探そうと徘徊するも見つからず、やはり歩き疲れたことにより、
 休憩をとろうということになり、喫茶「ルノアール」へ。
 I井君はレモンスカッシュ、「俺」はシチリア産オレンジジュース。
 18:30、本日のメインイベント、居酒屋「カンちゃん」へ。
 新潟県出身の元プロレスラー、キラー・カン氏の店。
 「俺」は高校生の時に、実家(薬局)へ帰省していたカン氏に会ったことがあるのだ。
 それ以来の久々の対面だ。当然そんなことは、カン氏は覚えているわけは無いのだが。
 既に店内には、プロレスファンとおぼしき2組のお客さんがいて、名物のカンちゃん鍋をオーダーしていた。
 鍋の量を見た我々は、これは食べきれないなと判断し、オーダーするのをやめた。
 やがて、RかさんとASかさんが合流。
 モンゴリアンサラダ、アボカドとマグロの和え物、イカ刺、馬刺、ホタテ刺。
 「俺」はイカ刺とホタテ刺は食べれないので、それ以外を堪能した。
 他には、生ビール*1、ウーロン茶*2。
 新潟県人会に出席していたカン氏は、19:50頃に店にやってきた。
 店内が騒がしくなったことにより、トイレにいた「俺」は気が付いたのだった。
 トイレからでたら、カン氏がちょうどこちらへ歩いてきていて、「こんばんは、いらっしゃい」と挨拶してくれた。
 身長は「俺」と同じくらいなのだが、とにかく厚みがまるで違う。やっぱりレスラーは違うね。驚いた。
 I井君が色紙を人数分用意していてくれた。で、帰り際にキラー・カン氏からサインをしてもらった。
 21:00-->23:00、中野へ移動して「ゼRO」にて2次会。
 焼酎の水割りを飲みまくった。
 かなりの量の酒を飲んだI井君は、終盤とてもグロッキーだった。
 23:30解散。
 カプセルホテル「Nーブル」A-33に宿泊。

6月20日(金)
 5:00、目が覚めた。今日は燃えるゴミを捨てられる日。
 早速、捨てに行く。相変わらず、ゴミ捨て場は無法地帯だ。
 コンビニへ行き、立ち読み。
 東京スポーツを購入。
 帰宅して、まずは朝食と弁当を作った。
 ラジオを聞きながら朝食。
 ごはん、大根と人参の煮物、トマト、オクラ、納豆、みそ汁。
 東京スポーツを読みながら、ハチミツ入り黒酢を飲んだ。
 ハチミツが入っていないと、黒酢は飲みにくいんだよなぁ。
 さらにエスプレッソと葉巻。
 今日は天気がよさそうだ。よって洗濯をすることにした。
 朝風呂。恒例の体重測定。79.8Kg。
 「飲むヨーグルト(青汁)」を一気飲み。
 とにかくのんびり過ごした。
 気が付けば、8:45だった。洗濯物をベランダに干した後、出勤準備を。
 9:05、自転車で出発。暑い。
 職場に到着後、汗をふきつつミネラルウォーターを飲んだ。
 9:30-->10:10、サポートセンターへ電話。調整後、S藤君へ結果を報告。
 10:10-->11:40、K合さんから依頼された作業を行った。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ネットサーフィンを。
 13:50、I上Tる君からLOTTEの「小枝(AFFOGATO)」と「パイの実」を貰った。
 ちょっと早めのおやつの時間だ。おいしかった。
 まったりと過ごして、定時退社。
 夕食は、ブロッコリーと人参と大根の煮物、ごはん、みそ汁。
 ラジオを聞いて、のんびりと。
 21:00、「FOOT」を見た。リーガ・エスパニョーラの第37節のダイジェスト。
 首位のレアル・ソシエダがセルタに2-3で敗戦、2位のレアル・マドリードは
 アトレチコ・マドリードに4-0で勝利。これで首位が入れ替わった。
 今シーズンは、次節(最終節)で優勝が決定する。
 セルタは、4位以上を確定とし、チーム史上初のチャンピオンズリーグに出場が決定。
 23:00就寝。

6月19日(木)
 5:00、目が覚めた。今日は缶を捨てられる日だ。
 ゴミ捨て場へ捨てに行く。缶以外のゴミが沢山捨ててあった。
 回収日などは関係なく、とにかく捨てまくってる輩がいるようだ。
 無法地帯だな。マナーなんてものは存在してないね。
 コンビニへ行き、立ち読み。
 週刊プロレスと東京スポーツ、そして朝食を購入。
 帰宅して、まずは弁当を作った。
 ラジオを聞きながら朝食。サンドイッチ、カレーパン、青汁豆乳、ハチミツ入り黒酢。
 東京スポーツを読みながら、エスプレッソ。そして葉巻。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」を見た。
 「英語でしゃべらナイト」のゲストは、川崎麻世。
 英語によるミュージカルに出演した際に、開演前にスタッフが「Break a leg」と
 いつも声をかけていたとのこと。
 これは、業界用語で「がんばれ」という意味。
 悪いことを言って励ますと、逆にいいことがあるということから「Break a leg」と言うようになったらしい。
 日本の文化を尋ねるコーナーでは、柴又の帝釈天にて寅さんについて
 外人に英語で説明するという実習をやっていた。
 寅さんの教え「旅は道連れ、世は情け」は、英語では、
  For travel,companions, For life, compession.
 との言い回しになる。
 最後に、川崎家でのエピソードを紹介していた。
 奥さん(カイヤ)と喧嘩になると、川崎麻世は英語で、奥さんは日本語で激しく罵り合っているとのこと。
 最後の決めセリフとして言う、
  「You're so asinine! (このボケナス!)」
 ってのが、実におかしかった。
 川崎麻世から視聴者へ、英語の学び方について、
  「いつ勉強しても遅くはない。楽しみながらやること。」
 とのナイスなコメントもあった。
 続いて「イタリア語会話」を。
 今日学んだのは、以下の構文。
   Che cose' questo? これは何ですか?
   Che cose' quello? あれは何ですか?
   Questo e un telephonino. これは携帯電話です。(unが重要)
   Questa e una camicia. これはシャツです。(unaが重要)
   Questo e il telephonino di Giro. これはジローさんの携帯電話です。(ilが重要)
   Questa e la macchina di Giro. これはジローさんの車です。(laが重要)
   Prendo questo. これをください。
 男性名詞、女性名詞、そしてそれにまつわる冠詞の使い方が重要なんだよな。
 勉強を終えたところで、朝風呂。
 早起きすると、どうでもいいくらいに時間に余裕があるよなぁ。
 そのかわり、職場での1日がすごく長く感じられるのだけれど。
 部屋の片隅に積んであった週刊プロレスから、気になる記事を切り抜き。そしてファイリング。
 実に地味な作業だ。
 8:20、T橋君から電話。
 来月の水戸でのイベントの宿泊先についての調整。
 電話の後、体重測定を。79.8Kgだった。
 8:45、自転車で出発。ちょっと蒸し暑い。
 職場に到着後は、やっぱり汗をかいていた。
 タオルで汗をふきつつ、ミネラルウォーターを飲んだ。
 午前中は、お客様からの急な仕事の依頼があって、対応したW田ボーンは
 ちょっとだけてんやわんやだった。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、机にタオルを敷いて昼寝をした。
 チャイムが鳴って目を覚ますと、予想通りタオルは涎でビチョビチョだった。
 15:00、職場とは離れているのだが、管理対象となっている居室の計算機から
 アラームが鳴っているとの連絡があった。
 お客様、W田ボーン、「俺」、3名で現場へ向かった。
 無停電電源装置が自動で切り替わっていて、そのことをお知らせする警報だった。
 せっかく、遠くの棟まではるばるやってきたので、ついでにとめちゃんの職場を覗いてみた。
 喫煙所にて、とめちゃん、W田ボーン、「俺」で世間話を。
 とめちゃんは、6/10からこの場所で勤務しているのだ。
 冷たいジュースを飲んだ「俺」は、お腹がクラッシュしてしまった。
 話の途中で席を外し、トイレに籠もったのだった。
 定時間後は、H口さん、S藤君と、しばし雑談。18:10に退社。
 スーパーに寄って、買い物をしてから帰宅。
 19:00、夕食。玄米、大根と人参の煮物、トマト、オクラ、納豆、みそ汁。
 食後に、ハチミツ入りりんご酢。
 それにしても暑い。室内の温度は32度、湿度は75%だった。
 エアコンを作動させるも、いっこうに涼しくならず。
 悶々とした空気の中、汗を流しながら、ラジオを聞いていた。
 結局、30度まで温度は下がったものの、それが限界だった。
 涼しくならないという事態に慣れたというか、あきらめたというか、とにかく22:00には寝た。
 27:00に目が覚めた。暑い。すぐにまた寝た。

6月18日(水)
 6:15、目が覚めた。コンビニへ。
 東京スポーツと朝食を購入。
 6:40、朝食。カレーパン、牛乳。
 弁当を作った後、朝風呂。昨日よりは体調は良くなってきたようだ。
 洗濯をした。東京スポーツを読みながら、エスプレッソ。そして葉巻。
 洗濯物を干した後、体重測定。79.8Kg。
 昨晩、無理矢理ながらも沢山食べたのだが、汗を大量にかいたことにより、体重は減っている。
 8:45、自転車で出発。曇っている。蒸し暑い。
 職場に到着したら、ジワッと汗をかいていた。
 体調が上向きになってきたので、喫煙してみることにした。
 10:00に外の喫煙所で一服。あんまり煙草はおいしくなかった。
 午前中は、会議資料の作成をしていた。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、H口さんとI上Tる君と世間話を。
 13:30-->15:00、会議。
 I童さんが、健康診断の結果を持ってきてくれた。
 早速、開封してみた。
 血圧、腎機能、脂質、心電図(左室肥大と記述)、この4つの項目がD(要治療)だった。
 呼吸器系も、意味はよくわからないが"縦隔 その他"と記述されていて、C(要経過観察)だった。
 昨年よりも、あきらかに不健康になっている。
 状況が良くなったのは、身長(3mm伸びた)と視力(両目とも0.7-->1.5 ただし、コンタクト)くらいかな。
 あとは、BMIが22.2だったことかな。肥満ではないということだな。(内臓脂肪は凄いのかもしれないが....)
 K藤君が調査してくれた対応策を実行。
 Mr.X氏へ無事完了した旨、メールにて報告。
 定時退社。
 スーパーにて、半額コーナーで夕食を購入。
 本屋に寄ってから帰宅。
 録画しておいたWWEの「SMACK DOWN」を見ながら、夕食。
 チキン南蛮丼、中華春雨サラダ、サーモンのマリネ。
 それにしても気分が悪い。温度計と湿度計をチェック。気温32度、湿度75%だった。
 すぐにエアコンのスイッチをONに。しばらくして、やっとすごしやすい状態になってきた。
 ラジオを聞きながら、お茶を飲んでまったりと。
 22:30就寝。
 27:00と28:00、2回、目が覚めた。

6月17日(火)
 6:20、目が覚めた。雨だ。とりあえずコンビニへ。
 東京スポーツと朝食を購入。
 帰宅後、まずはシャワーを浴びた。
 弁当を作った後で、朝食を。あんパン、ロールケーキ、豆乳。
 それにしてもだるい。
 東京スポーツを読みつつ、エスプレッソ。そして葉巻。
 録画しておいた「UEFAチャンピオンズリーグ 02-03 総集編」(昨日の朝の続き)を見た。
 WOWOWの視聴者からの投票をもとに、解説の早野、信藤、杉山の3名でベストイレブンを選出。
 GKブッフォン(ユベントス)、DF(左)マルディーニ(ミラン)、
 DF(中)キブ(アヤックス)、DF(中)ネスタ(ミラン)、DF(右)サネッティ(インテル)、
 MF(左)ネドヴェド(ユベントス)、MF(中下)マケレレ(R・マドリード)、
 MF(中上)アイマール(ヴァレンシア)、MF(右)ルイ・コスタ(ミラン)、
 FW(左)デル・ピエーロ(ユベントス)、FW(右)ファン・ニステルローイ(マンチェスターU)。
 なかなかいいメンバーだ。
 体重測定。80.8Kg。
 8:40、歩いて出勤。雨は全くやむ気配がない。
 職場に到着したら、滝のように汗がでてきた。
 昨日の朝のMr.X氏からのありがたい指摘への対応策について、
 K藤君がメーカのサポートセンターに電話で確認。
 このサポートセンターは対応が遅いというか、時間の流れが我々とは違うらしく
 どちらかというといつものんびりかまえているといった印象なのだが、
 そうはいってもそんなに流暢にかまえていられないというのが、こちらの現状だ。
 今回は、はたしてレスポンスはいいのだろうか。こうご期待といったところだな。
 それにしても、だるくて仕方がない。
 明日の会議のための資料作成を開始したものの、さっぱりはかどらない。
 そうこうしているうちに、サポートセンターからK藤君に電話が。
 すこぶる早い対応だ。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、机にタオルを敷いて昼寝をした。
 チャイムが鳴って、目を覚ましたら、タオルが涎で濡れていた。
 万全の対策をとって昼寝に臨んで正解だった。
 いつのまにか、すっかり雨はあがって、曇り空になっていた。
 だるさの具合が午前中よりも激しくなってきた。
 チェック作業をやらなければならないのだが、頭が痛く、体がアツく、おまけにだるいため、
 A3用紙に細かく記述されている台帳を覗き込むだけで、気持ちが悪くなり、
 すっかり滅入ってしまうのだった。
 「俺」は、悪戯に時間を消費しているだけの駄目人間と化してしまった。
 16:40、だるい体にムチを撲って、自動販売機まで歩いた。
 トマトジュースを買って、席に戻り、ゆっくり飲んだ。
 うまい、まずい、ではなく、冷たいという感触だけだった。
 定時退社。
 だるさによる疲れからなのか、遊歩道をゆっくり歩くのが精一杯だった。
 いつもの倍くらいの時間がかかったのではないだろうか。
 スーパーで買い物をしてから帰宅。
 夕食は、お茶漬け、レバニラ炒め、鰹の刺身、蛸とわかめのサラダ。
 食欲なんてものは全くなかったのだが、とにかく無理矢理食べた。
 「具合が悪いときだからこそ食え!」と自分に言い聞かせたのだった。
 食後、入浴。汗がびっちりでた。
 20:00には寝た。
 23:00、目が覚めた。汗により、ビチョビチョだった。
 着替えた後、再び寝た。

6月16日(月)
 6:20、目が覚めた。コンビニへ。
 立ち読み後、朝食を購入。
 6:50、朝食。あんドーナツ、ロールケーキ、豆乳。
 弁当を作った後は、エスプレッソを飲みつつ、葉巻を吸いながら、
 録画しておいた「UEFAチャンピオンズリーグ 02-03 総集編」を見た。
 体重測定。80.8Kg。
 昨晩、焼き肉を食べに行く前は、79.0Kgだったのだが....
 恐るべし、焼き肉。というか、夜に食べ過ぎると、効果てきめんだな。すぐに太るね。
 外は、曇っていた。
 雨は降らないだろうと判断し、8:35に自転車で出発。
 わりと涼しかった。職場に到着しても、全然汗をかいていなかった。
 午前中は、ちょっとした設定変更というか応急処置というか、
 とにかく若干の変更をしなければいけなくなって、いつも管理しているマシン(どちらかというと情緒不安定)に
 手を加えたのだが、なんと直後にご機嫌斜めになってしまった。
 W田ボーンと共にマシンのご機嫌を伺いつつ、なだめるようにして、対応作業に追われてしまったのだった。
 結局、いったん元の状態に戻すことで、正常動作をキープ。
 思った通り、このマシンは気むずかしい性格らしく、手なずけるのは大変そうだ。
 そもそも、ちょっとした発言というか、気をきかせてくれたMr.X氏からの助言により、
 このじゃじゃ馬を調教しなければならなくなったのだ。
 ありがた迷惑、もしくは余計なおせっかい、いや、正しい指摘だな。
 手がかかるほど実はかわいい奴だというふうに前向きに気持ちを切り替えられればいいのだろうが、
 「俺」もW田ボーンも残念ながらそうは思えず、出来ればそっとしておきたいというのが本音だ。
 元々やろうと思っていた仕事がさっぱりできないまま、午前の部が終わった。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ネットサーフィンを。
 午後、午前中にとりかかった作業の続きを少しと、あとは先週後半からやっている
 うざったいチェック作業を行った。
 夕方、お客様から作業依頼が。期限は今日中とのこと。
 急いで作業に取りかかった。少し残業することになったが、なんとか18:30には終了。
 本屋に寄った。しばらくぶりに来たら、若干雰囲気が変わっていた。
 棚がでかくなっている。それによって書籍の数が大幅に増えている。いいことだ。
 19:20、帰宅。
 夕食にお茶漬けを。あまりにもだるくて、20:00には寝た。
 24:00に目が覚めた。あいかわらずだるい。
 すぐに寝たのだが、27:00に再び目が覚めた。つくづくだるい。
 27:30に再度寝た。

6月15日(日)
 7:00、目が覚めた。コンビニへ。
 立ち読み後、朝食を買った。
 7:20、朝食。あんパン、ロールケーキ、豆乳。
 食後は、エスプレッソと葉巻で、まったりと。
 8:30-->9:45、散髪。短くカットした。
 昨日おろした10万円は、散髪代を支払ったことにより、全てなくなってしまった。
 午前中は、ラジオを聞いていた。
 12:00、自転車で出発。1時間15分ほど走った。東大通〜西大通のコース。
 13:30、Yマーンから電話が。夕食の誘いだった。焼き肉を食べに行こうとのことだった。
 13:50、昼食。フェットチーネ、ナポリタン(レトルト)。
 14:15-->16:45、昼寝。
 お金が無かったので、銀行へおろしに行った。
 結局、口座残高は、いつものようにマイナスになってしまっているんだなぁ....
 17:30、車で出発。Yマーン邸、K林君邸と経由して「Fヤービーフ」へ。
 3人で食べまくった。
 豚トロ*3、ハラミ*1、レバー*1、ホルモン*1、豚キムチ*1、ねぎ塩タン*1、キムチ、オイキムチ、
 カルビスープ、わかめスープ、冷麺、ライス、ウーロン茶(大ジョッキ)*3。
 20:00までかけてゆっくり食べた。食事代は、合計9271円也。
 Yマーンは、昼に「俺」のアパートの傍の蕎麦屋で食事をしたらしい。
 その際、「俺」のアパートの自転車置き場に「俺」の自転車が無かったことを確認していたので、
 夕食に誘ったとのこと。チェック厳しいなぁ。
 ふたりを送って帰宅後は、一瞬だけNHKで大河ドラマ「武蔵」を見た。
 全日本プロレスの武藤敬司社長が出演していた。
 武蔵との対決シーンで相手役として登場していた。
 プロレスの試合でここ一番というときに発する「イィヤァ〜〜ッ」という声で
 武蔵に斬りかかって行った武藤(役名は不明)であったが、一撃でやられたのだった。
 22:00、BSでMotoGPの第6戦「カタルーニャGP」を見た。
 1位カピロッシ、2位ロッシ、3位ジベルナウという結果。
 ドゥカティは今シーズンの初勝利。日本のメーカ以外のバイクが優勝したのは、
 かなり久々のことらしい。
 23:30就寝。

6月14日(土)
 8:30、目が覚めた。頭が痛い。
 洗濯を開始。しばらくは部屋でボーッとしていた。
 10:00、銀行で10万円をおろした。酒屋で葉巻を購入。
 そして、スーパーへ行き、買い物を。
 10:30、朝食。まるごとバナナ、ドーナツ3個、コーヒー。
 11:00、車で出発。土浦へ向かった。
 11:20、駅前の丸井へ。エスカレータで6階へ。そして階段で7階へ。
 返済金額がいくらなのか定かではなかったのだが、ひとまずここで
 キャッシングしていたお金を返済することに決めたのだ。
 受付の店員にカードを渡し、全額返済そしてカードの解約を伝えた。
 返済金額は、93840円だった。そんなに「俺」は借りていたのか。驚愕した。
 もしやと思って10万円おろしておいて良かった。
 店員は「俺」の目の前でカードにハサミを入れてくれた。
 これで丸井のカードとはおさらばだ。
 強烈な支出のため、すでに財布の中味は寂しいことに。
 帰宅後、まずは葉巻。
 T橋君から電話がきた。これからJ2の新潟VS鳥栖の試合を見に行くとのこと。
 とりあえず、体を動かすことしか思いつかなかったので、自転車に乗って家を後にした。
 土浦学園線〜虫掛〜りんりんロード〜東大通、約2時間走った。
 15:30からBS朝日で「ワールドプロレスリング完全版」を見た。
 西村修は、相変わらず独自の世界を展開している。
 ダン・デバインとのシングルは、こってりとしたレスリングを行い、
 20分でも決着がつかず、時間切れ引き分けに。
 しかし、西村はマイクを取り、「俺の人生に引き分けはない。延長だぁ〜」と絶叫。
 急遽、延長戦が開始された。
 デバインの攻撃を切り替えし、グランドコブラで西村が勝利した。
 他の試合とは、あきらかに場の空気が違っていて、まさに西村ワールドだった。
 18:30、夕食。フェットチーネ、ナポリタン(レトルト)。
 食後は、CDを聴いてのんびりと。
 21:30就寝。

6月13日(金)
 6:20、目が覚めた。コンビニへ。
 立ち読み後、東京スポーツを買った。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 6:40、朝食。お茶漬け、秋刀魚の缶詰。
 エスプレッソ、そして葉巻。
 東京スポーツを読む。1面がプロレスの記事じゃないと、興味が半減するんだよな。
 今日はまさにそういう紙面だった。
 それにしても、早起きすると時間が余るものだ。
 で、お茶を飲みながら葉巻を吸った。
 体重測定。80.6Kg。
 8:40、歩いて出勤。雨が降るかもしれないと思い、傘を持参した。
 遊歩道を歩いていたら、パラパラと雨が降ってきた。
 それにしても蒸し暑い。
 職場に着いたら、汗びっちょりだった。
 W田ボーンは、銀行によってから出勤してきたとのこと。
 ボーナスが振り込まれていることを確認してきたのだ。
 今日は、13日の金曜日。どちらかというと縁起が悪い日なのだが、
 我が社は今日がボーナスの支給日だ。
 世間では不況といわれているものの、ボーナスを支給してもらえるのだから、
 ありがたいことだな。
 口座残高が風前の灯火だった「俺」にとっては、今日の入金は、ものすごく助かるのだ。
 午前中は、ひたすら書類を見ながら、チェック作業を。
 とても今日1日では終わりそうにないということがわかった。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ネットサーフィンを。
 16:00、麻生画伯がボーナスの明細を持ってきてくれた。
 W田ボーンと共に1階まで受け取りに行った。
 ついでに、お互いの近況などについて語った。
 定時退社。
 スーパーで買い物をしてから帰宅。
 18:30、夕食。お茶漬け、鰹の刺身、チキンステーキ。
 ワイン(200ml)を飲みながら、葉巻。
 新日本プロレスの武道館大会に行っているI井君から、試合結果がメールで。
 棚橋・吉江組が蝶野・天山組を破ってタッグの新チャンピオンに、
 高山が中村に勝ってNWFの王座を防衛。
 TY田君から電話。食事に誘われたがキャンセルした。まさに食べ終えたばかりだったのだ。
 TY田君は、とめちゃんと食事に行くとのこと。その後できっと飲みにいくだろうから、ご一緒にとのことだった。
 21:40、とめちゃんから電話。予想通り、飲みに誘われた。
 で、とめちゃん、TY田君、「俺」、3人で「Hかる」へ。
 実に久々。焼酎水割りを飲みまくった。
 宴は26:00まで続いた。
 帰宅後、27:00に就寝。

6月12日(木)
 6:30、目が覚めた。今日も貯金箱から小銭をかき集め、コンビニへ。
 立ち読み後、東京スポーツを買った。
 帰宅後、弁当と朝食の準備を。
 7:00、朝食。お茶漬け。
 エスプレッソ、そして葉巻。
 東京スポーツを読む。
 裏面は、サトエリこと佐藤江梨子のCMでのセミヌードについて。
 Gacktと共演し、見事なプロポーションを披露しているとのこと。
 今日から放送されるらしい。見てみたいぞ、このCM。
 ラジオを聞いて、のんびりと。
 時間に余裕があったので、お茶を飲みつつ、また葉巻を。
 体重測定。80.6Kg。
 8:40、歩いて出発。雨だ。おまけにちょっと蒸し暑い。
 遊歩道の脇の雑草をカマで刈っている方々が沢山いた。雨の中、大変な作業だなぁと、しみじみ思った。
 職場に到着したら、滝のように汗が噴き出てきた。
 顔も背中もびちょびちょだった。
 I上Tる君から両替の依頼を受けた「俺」は、小銭入れを取り出した。
 貯金箱から取り出したありったけの100円と50円を小銭入れにぶちこんできたのだが、
 100円が9枚と50円が10枚、ちょうど1400円あった。
 I上Tる君から1000円札を受け取り、100円9枚と50円2枚を渡した。
 久しぶりに札を手にして、「俺」は少しだけ上機嫌になった。
 昨日の午後からやっている過去の資料を見ながら現状との差分をチェックするという仕事を
 黙々とやっていたら、橋MTさんからHELPの依頼がきた。
 業者さんに電話で確認したところ、まずは手続きが必要だとのこと。
 書類を元にネットにて手続きを開始したと思ったら、チャイムが鳴った。
 昼休み、外出するW田ボーンにおやつの買い出しをお願いした後、弁当と野菜ジュースで昼食を。
 食後、午前の部の終わり頃にとりかかった作業の続きを。
 昼休みが始まってから20分以上が経過した12:38、I上Tる君とT屋K一君が席に戻ってきた。
 会議が長引いたようだ。ご苦労様ですとしか言いようがないな。
 食事をして、一息ついたと思ったら、昼休みが終わってしまうもんな。
 12:50、W田ボーンが「シューロールケーキ」を買ってきてくれた。
 「俺」がそれを食べはじめた頃、対面のI上Tる君が宅配弁当を食べ終えた。
 午後の開始を告げるチャイムが鳴った後は、手続きを継続。
 結構な量があったため、作業は14:30頃までかかった。
 定時退社。
 スーパーで買い物をしてから、帰宅。
 まずは、夕食を。お茶漬け、鯖の水煮、コロッケ。
 ずーっとラジオを聞いて過ごした。
 久々にFENを聞いたら、ZZTOPやPOIZONなどの80年代に流行った曲がかかっていて、
 すごく懐かしくなり、当時「ベストヒットUSA」をよく見ていたことを思い出した。
 番組の司会は女性だったのだが、ゆっくり喋っていたので、全て英語とはいえ、
 もうじき父の日なのでそれに関して贈り物をどうするか? といったことを話しているということを
 「俺」でも理解できたのだった。この番組が終わった後は、ニュースだったのだが、
 ブッシュ大統領について喋っていることはわかったのだが、肝心の内容については
 さっぱり理解できなかった。ヒアリングは難しいなぁ。
 帰宅してから、葉巻を3本吸った。
 23:30就寝。

6月11日(水)
 4:00、目が覚めた。ボーッとしていたら、携帯電話が鳴った。
 T橋君からメールが来た。食事後、3店で飲んだらしい。
 しかも、ビール、シェリー酒、焼酎、シャンパン、ウィスキー、スコッチと、多種に渡っている。
 相変わらず、ここぞというときは、はじけているなぁ。
 返信後、寝た。
 6:30、目が覚めた。貯金箱から小銭をかき集め、コンビニへ。(すでに札は1枚もない)
 立ち読み後、東京スポーツを買って、帰宅。
 弁当と朝食の準備を。
 お茶漬けを食べながら、ラジオを聞いた。
 葉巻を吸いながら、エスプレッソ。そして、東京スポーツを読む。
 岡本あつこのコラム「Gカップボム」が、なかなか面白かった。
 「交際相手の条件」にあがる超人気意見として「価値観の合う人」があるということから、
 これについて彼女の意見を述べていた。
 要約すると、
   何を持って価値観とするのかは難しいという前提がある。
   細かく分類すれば「合う」「合わない」の価値観度チェックはできるが、
   どんな相手でもすべてのチェックポイントが◎になるとは思えない。
   ここでいう「価値観」は、「どこまでなら許せるのか?」という許容範囲の表れかもしれない。
   違うから楽しい、これもまた人間関係の醍醐味だと思う。
 というようなことだった。
 たしかに、もともとワン&オンリーだからこそ、人間関係は面白いのかもしれない。
 違うからこそ、他人と接することによって学ぶことも多々あるわけだな。
 体重測定。81.4kg。
 なにやら外がうるさい。様子を伺ってみると、近所の公園で芝刈り機で雑草を刈っていた。
 週末に自転車で東大通を走った時は、歩道脇の雑草をカマで刈っていたのに、
 我が家の近所では芝刈り機で作業をしている。
 これは、市から草刈りを受注した業者の方針の違いなのだろうか。
 公園がきれいになるのはいいことなのだが、8:00過ぎからとてもうるさくて、
 ラジオのボリュームをかなり大きくしなければならず、ちょっと不愉快だった。
 こういうことはよくあることだから、普通に受け入れられるよう、ふところを大きくしておかなければならないのだが。
 まだまだ時間に余裕があったので、もう1本葉巻を吸った。
 梅雨入りしたのに、雨は降っていない。今日は大丈夫そうだと判断し、8:45に自転車で出勤。
 職場に到着後、まずは家から持ってきたアイスティーを飲んだ。汗がなかなかひかなかった。
 午前中は、TK島さんへHELPの依頼、資料作成、KN藤さんと調整、OK本さんへ作業依頼、ちまちまと作業を。
 昼休み、弁当と野菜ジュースで昼食後は、ひたすらネットサーフィンを。
 15:00-->17:25、会議。長かった。でも、そこそこ楽しかったかな。
 時々、ギャグ(仕事の内容にひっかけた小粋なもの、もちろん「俺」以外の出席者が発言)によって
 笑いが起きるというのは、いいことだ。場の空気が和むので、実にいい。
 定時退社。
 K藤君と共に自転車で遊歩道を併走。携帯音楽機器について喋りながら。
 18:10、帰宅。
 即夕食。お茶漬けを食べた。
 KIRINカップサッカー、埼玉スタジアムでの「日本対パラグアイ」を生放送で見た。
 結果は、0-0で引き分け。先日のアルゼンチン戦から先発メンバーを9人(GK楢崎、MF中田(英)を除く)入れ替えて
 試合に望んだジーコ監督率いる日本代表であったが、終始引き気味の相手に対して
 いかにそれを崩していくかというのが、課題として残ったと思う。
 攻め続けていても、得点が入らなければ勝てないのだ。
 そうはいっても、2006年ドイツワールドカップへの出場権を得ることが
 最終目標であるから、今のうちにいろいろ試してみて、ワールドカップ予選への
 骨格を固めていけばいいのではないだろうか。
 今は、結果を求めるのは、酷なのかもしれない。
 23:30就寝。

6月10日(火)
 6:40、目が覚めた。コンビニへ。
 立ち読み後、朝食と昼食、新聞を購入。
 7:00、朝食。あんパン、ロールケーキ、豆乳。
 7:10-->8:10、エスプレッソと葉巻を堪能しつつ、録画しておいたビデオを見た。
 まずは、「英語でしゃべらナイト」を。
 ゲストは鴻上尚史。さかんに、「I hope so.」と言っていた。
 1997年、39歳の時に演劇の勉強のため、イギリスに留学。
 サバイバルイングリッシュと題し、留学時の体験を元に英語について語っていた。
  ・自己紹介はトツトツと。(自己紹介が出来ると英語を頑張っていると思われる)
  ・なるべく笑いをとる。(先生に「最近どうだ?」と聞かれ「I still alive.」と答えたらしい)
  ・むやみに微笑まない。(3S(Silent Smile Sleep)は、ディスカッションなどでは御法度)
  ・早めに喋る。(会議なのでは、最初に発言しておく)
 これらが、とりあえず英語圏で生活して馴染むためには、有効とのことだった。
 使えるかもしれないフレーズとして、I was on another planet.(ボーッとしてました)を、紹介していた。
 続いて、「イタリア語会話」を見た。
   Dove'e il bagno? トイレはどこですか?
   Dove'e siamo? どこにいるんですか?
 これらの使い方を学んだ。あとは、Anch'io(私も)が、使える言い回しとして勉強になった。
 ついでに、トイレットペーパーのことを、 carta igienicaということも学習した。
 体重測定。81.4Kg。体感重量は、もっと重い。ついでに、どうにもこうにもだるい。
 8:30、夕方には雨が降りそうだということを昨日W田ボーンから聞いていたので、
 傘を持って歩いて出発した。
 遊歩道で、白いダブルのスーツ、黄色いシャツ、黄色に白い水玉のネクタイ、白いプレーントゥ、
 髪はオールバック、右手に書類を持った初老の男性とすれ違った。
 ジョギングをしている人や、犬の散歩をしている人、通勤のサラリーマン、
 そういう人々が歩いている遊歩道では、極めて異質な雰囲気をかもしだしていた。
 これからいったいどこへ、そして何をしに行くのだろうか?
 妙に気になってしまった。
 ゆっくり歩いてきたのだが、職場に到着したら、汗びっちょりだった。
 チャイムが鳴っても、なかなか汗がひかなかった。
 午前中、不快指数はちょっと高め。過ごしにくかった。
 ただたんに、だるいということが起因しているだけのことなのかもしれない。
 12:00、外の喫煙所で一服。
 昼休み、チキンカツサンド(497Kcal)と野菜ジュース(68Kcal)で昼食後は、
 朝コンビニで買ってきた東京スポーツを読んでいた。
 1面、裏面、共にPRIDE26の記事だった。1面はミルコ、裏面はヒョードルと藤田。
 誰がミルコを倒すのかというのが、PRIDEの今後のテーマなのかもしれない。
 14:40-->15:10、I上さんと打ち合わせ。
 久しぶりに会ったI上さんは、かなり痩せていた。聞けば、7Kgも体重が減ったとのこと。
 打ち合わせが終わった後、職場の隣の棟の1階の喫煙所にて、ゆっくり一服。
 最近は、職場では1日1回だけ喫煙しているという状況だな。
 昔に比べて、1日当たりの煙草の本数が減ってきた。
 ちょっと頑張れば煙草をやめれるかもと思ったりもするのだが、きっと無理だな。
 煙草よりも、朝の葉巻が、もっとやめれそうにないと思う。
 幸いなことに、雨は降らないまま夕方を迎えた。
 もうそろそろ終業を告げるチャイムが鳴ろうかという頃、W田ボーンが関東地方が梅雨入りしたことを教えてくれた。
 これからしばらくは雨の日々が続くんだなと、ちょっぴりしんみりしていたらチャイムが鳴った。
 当然のごとく、定時退社。
 歩いて帰宅すると、汗がふきでていた。窓を開ける。涼しい。
 夕食の準備をしながら、ラジオを聞いた。
 パスタが茹であがるまでの間、葉巻を吸ってまったりと過ごした。
 18:40、夕食。フジッリ、ミートソース(レトルト)。
 19:10、お客様から電話がきた。とある件についての、物品調査について。
 またトラブルが発生したのかと思ってドキドキしていたのだが、明日でもいいという用件だった。
 自宅に電話がくるっていうのは、精神的に良くないよなぁ。
 ちょっと気分を害したし。
 気を取り直して、ゆっくり入浴。いつものように爆睡。
 20:40、T橋君から電話がきた。
 新潟市体育館で全日本プロレスの興行を見てきたとのこと。
 明日は午前半休とのことで、これから夜の街に繰り出すらしい。
 電話の後、明日会社で飲むためのドリンクの準備をして、21:30には寝た。

6月9日(月)
 6:20、目が覚めた。コンビニへ。
 立ち読み後、朝食と昼食、そして新聞を購入。
 6:45、朝食。ロールケーキ、ショコラブレッド、お茶。
 エスプレッソを飲みつつ、葉巻を。
 サンスポを読む。昨日のPRIDE26の結果をチェック。
 ヒョードルが藤田に勝ち、ミルコがヒーリングに勝った。
 ということは、近々ヒョードル対ミルコが実現するかもしれない。
 録画しておいた「NOAH中継」を見た。
 GHCタッグ選手権は、挑戦者の小橋・本田組がチャンピオンの秋山・斎藤組に勝利。
 本田が回転地獄五輪からの体固めで秋山をピン。
 試合後、秋山は新日本のG1への参戦を表明。
 次期シリーズで新設されたJrのタッグベルトをめぐってトーナメントが開催されるらしい。
 他団体から、高岩・佐々木組(ZERO-ONE)、ライガー・村浜組(新日本、大阪)が参戦。面白そうだ。
 ビデオを見ながら、葉巻をもう1本吸ったのだった。
 体重測定。連休で食べ過ぎたため、お腹のまわりがぷよぷよしていた。
 全裸で体重計に乗った。81.6Kgだった。
 そんなに増えてはいなかったのだが、感覚的には相当重くなっている。
 減量しなければ....
 8:40、自転車で出発。
 職場に到着後、まずはミネラルウォーターを飲んだ。
 一度も席を立つことなく、午前の部が終了した。
 昼休み、ハムカツサンド(518Kcal)と野菜ジュース(68Kcal)で昼食を。
 食後は、ずーっとネットにてプロレス関連サイトを徘徊。
 午後、さっぱりモチベーションは上がらず。ひっそりと過ごした。
 定時退社。
 帰宅後、すぐに夕食。
 フジッリ、ミートソース(レトルト)、マサイの戦士。
 なんだかだるい。
 入浴後、21:00には寝た。
 25:00に目が覚めた。すぐにまた寝た。

6月8日(日)
 7:00、起床。たまには何か作ってみるかと思い、炊き込みご飯の準備を。
 炊飯器のスイッチをONにした後、着替えて自転車で出発。
 7:40-->9:10、サイクリング。
 土浦学園線を土浦方面に向かい、途中でUターンして西大通を北上、平塚線を土浦方面へ走って
 最後は東大通を南下した。
 9:30、朝食。勢い余って3合全て食べてしまった。
 10:00、T橋君からTEL。新潟では万景峰号の問題で市内はデモなどがあり、交通規制が凄いらしい。
 プロレスのビデオを借りる方向で調整をした。
 10:30-->11:00、クリーニング屋とスーパーへ。
 スーパーでは、マサイの戦士を試飲。前から飲みたいと思っていたのだが、
 売っているところを見たことがなかったのだ。
 関西方面では売っていたらしいのだが、ついにこっちでも発売となるようだ。
 試飲をした際に、店員のおねーさんといい調子で立ち話をしてしまったため、
 このまま立ち去るのも気が引けて、マサイの戦士を1本買った。
 週休2日がずーっと続いていると、だらだら過ごしてしまいがちなのだが、
 ここはひとつ、2連休のうち1日は休養、1日は教養に努めるべきかなと思い始めていたので、
 早速録画しておいたビデオを見ることにした。
 「100語でスタート英会話」と「新・日曜美術館」を2週間分まとめて見た。
 ジョージ・ウィリアムスと加藤夏希の司会で、楽しく英語を勉強するという番組「100語でスタート英会話」は、
 「俺」にとってはとっつきやすくて見やすいのだ。
 8回分の放送を一気に見たのだが、以下のフレーズが使えそうだなと思った。
   Leave everything to me.  わたしにすべてまかせてよ
   I would like to leave a message.  メッセージを残したいんですけど
   Would you like to leave a message?  メッセージを残しますか?
   You seem to be happy.  うれしそうですね
   It seems to be a long time.  長い時間のように思える
   It seems to be a good idea.  いいアイデアだと思います
   I need a bit of your time.  少し時間をいただきたいのですが
   I need to talk with you.  お話したいのですが
   I just need more time.  もう少し時間が必要だ
   I need to finish my homework by tommorow.  明日までに宿題を終わらせなければならない
   Can I ask you a favor?  お願いしてもいいですか?
   I want to ask for your help.  助けを頼みたいのですが
   You shouldn't give up.  あきらめちゃダメですよ
   It should be allright.  大丈夫なはず
   You should go see a doctor. 医者に診てもらったほうがいいよ
   You shouldn't do that.  そんなことしちゃダメだよ
   I feel sorry.  同情します
   Feel free to visit us anytime.  いつでも気軽に遊びにきてね
   I feel like eating chocorate. チョコレートが食べたい気分
   What do you fell like eating today?  今日は何が食べたい気分?
 香取慎吾のベラベラブックじゃないけれども、丸暗記してもいいかなというフレーズがいくつかあるな。
 ただし、せっかく覚えても、使うタイミングがはたしてあるのだろうか。
 続いて「新・日曜美術館」を見た。
 まずは、「終わりなき板画の道 〜知られざる棟方志功〜」と題した、今年生誕100年を迎える
 生涯で制作した版画が3000点ほどもあるという青森出身の棟方志功の特集を見た。
 棟方は、版画の"版"の字を"板"とあえて標記していたらしい。
 即興の天才として有名な棟方であるのだが、最近見つかった師匠にあてた手紙から
 実は見えないところでかなり努力をしているというのがうかがいしれた。
 小さい頃にスケッチブックに「愛 勢 力」と書いていたというエピソードが紹介された。
 続いて「日本人が愛した風神雷神」と題した、今日の朝に放送された番組を見た。
 有名な、俵屋宗達の描いた風神雷神図に焦点をあてていた。
 天候を左右する大事な神である風神と雷神のなんともコミカルな表情が、
 なんとなく愛らしく思えてきたのだった。
 それにしても、近所の工事の音がうるさい。こんな時は、ヘッドホン着用かなと痛感した。
 17:10、Yマーンから電話。夕食の誘い。
 すぐに車で迎えに行った。豚トロを食べたいとのYマーンの要望で、「Fヤービーフ」へ。
 ここのところ毎週日曜日に「Fヤービーフ」に行っているような気がする。
 ふたりで、豚トロ*4、ネギ塩タン*1、ハラミ*1、キムチ*1、ウーロン茶(大ジョッキ)*2。
 ついでに、「俺」は冷麺、Yマーンはライス。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 帰宅後、大阪の長居スタジアムでのKIRINカップサッカー「日本VSアルゼンチン」を生放送で。
 1-4で日本の負け。いつも「FOOT」で見ていたサビオラ、アイマール、リケルメらが見れたのは感慨深い。
 BSでMotoGPのイタリアGPを見た。
 ロッシ、カピロッシ、ビアッジのイタリア人ライダーが表彰台を独占。
 地元のファンは大熱狂。面白いレースだった。18位から追い上げて4位に入った玉田の活躍がよかった。
 日本テレビにチャンネルを切り替えて、「ガキの使いやあらへんで」を見た。
 1年4ヶ月ぶりの「山崎邦生VSモリマン」。後楽園ホールを借り切っての対戦。
 山崎のヘタレっぷりが最高だった。
 24:00就寝。

6月7日(土)
 6:20、目が覚めた。
 6:35-->8:15、サイクリング。
 西大通〜東大通をゆっくり走った。
 9:30、朝食。フジッリ、アサリコンソメ(レトルト)。
 洗濯を2回。
 中古CDを3枚購入し、自宅でずーっと聴いていた。プロレラヘッズがなかなか良かった。
 テレビをつけたら、WOWOWでUFC43を生中継で放送していた。
 ちょうどセミファイナルの、タンク・アボットVSキモの試合が始まるところだった。
 チーズをつまみながら、赤ワイン(ハーフボトル)を飲みつつ、観戦した。
 両選手とも、かなり久々のUFCへの参戦だ。
 試合は、1R1分59秒、肩固めでキモが勝利。
 タンク・アボットは得意のパンチを全くだせず、いいところがないまま敗戦した。
 メインは、チャック・リデルVSランディー・クートゥアーのライトヘビー級暫定王座決定戦。
 現チャンピオンのティト・オーティスが親友であるチャックとの対戦を拒否したため、
 主催者側が苦肉の策で今回のマッチメークとなった。
 以前ヘビー級のチャンピオンだったクートゥアーは減量し階級を下げての挑戦。
 終始攻め続けたクートゥアーが3RにマウントポジションからのパンチでTKO勝ち。
 もうじき40歳になろうかというUFCではかなりの高齢なのだが、クートゥアーはまだまだ強いのだ。
 常にクートゥアーの間合いで試合は展開し、攻め続けていたのが勝因だろう。
 中井裕樹、高坂剛、宇野薫のWOWOWの解説者のコメントもわかりやすくて良かった。
 ワインと試合観戦の余韻で、すっかりいい気持ちになってきた。
 昼寝をしようとうとうとしかけていたら、電話が鳴った。
 マンション経営の勧誘だった。すぐに断って電話を切った。
 午後のまったりとした静かな心地いい時間を邪魔されたことにより、ものすごく不愉快な気分だった。
 16:00、Yマーンから夕食の誘いの電話がきた。
 すでにワインを飲んでいたので「俺」は車の運転はNGだ。
 かといってYマーンは、免許も車も持っていない。
 自転車で18:00に、寿司屋に集合することになった。
 時間が余ったので、BS朝日で「ワールドプロレスリング完全版」を見た。
 スーパーJrの試合、AKIRA対杉浦貴(NOAHから参戦)がなかなか面白かった。
 AKIRAがヒールホールドで杉浦の足を痛めつけた後、トップロープからのムササビで勝利。
 17:40、自転車で出発。早く目的地に到着しそうだったので、遠回りをしてゆっくり走った。
 18:00、Yマーンと合流し、「ちよD鮨」へ。
 マグロ*3、鯖の棒寿司*3、卵焼き*1、茶碗蒸し*1、納豆巻き*1、鮭*1。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 帰宅後、フジテレビで「めちゃイケ」を見た。
 「クイズ マジオネア」のコーナーの、ゲストは蝶野正洋。
 自宅で飼っている猫のピーちゃんにめろめろであること、
 遠征先で食あたりにあい試合でおむつを着用したこと、奥さんの前で白鳥の湖を躍っていること、
 の3つの裏話が暴露されていた。リングでは「黒のカリスマ」でも、普段はお茶目であるということだな。
 21:00就寝。
 26:00に目が覚めた。しばらくボーッとした後、27:00に就寝。

6月6日(金)
 5:50、目が覚めた。コンビニへ。
 立ち読み後、新聞、朝食、昼食を買った。
 6:30、昨日と同様、ラジオ体操を聞きながら、朝食。
 あんパン、ロールケーキ、お茶。
 せっかくだから、ラジオ体操でもしてみようかと一瞬思ったのが、かったるいのでやめた。
 エスプレッソを飲みながら、ゆっくり葉巻を吸った。
 そして、東京スポーツと日刊スポーツを読んだ。
 朝の恒例行事、体重測定を。82.2Kgだった。どんどん重くなってきている。
 困ったなぁ〜と思いつつ、とりあえず葉巻を吸った。
 8:45、自転車で出発。
 今日は風が冷たい。上着を着て正解だった。
 職場に到着後、まずはミネラルウォーターを飲んだ。
 S藤君と仕事の話のついでに雑談。
 坂口憲二のような髪型にしてイメージチェンジを図りたいというのがS藤君の週末の狙いらしい。
 その流れで、坂口憲二は新日本プロレスの取締役である坂口政二の息子であるということを「俺」が語ったら、
 「そうだったんですか?」と、S藤君はとても驚いていた。
 パソコン10台、ディスプレイ1台、周辺機器等を、倉庫から台車で運んできて
 居室の奥にひとまずおろすという作業を実施していたW田ボーンは、
 作業終了後とても疲れ切っていた。
 そんなことをしているとは全然気が付かず、W田ボーンが倉庫から居室に戻ってくるまで
 「俺」は資料作成をしていたのだった。
 リース会社に返却する前に、これらのパソコンのデータを全て消去しなければならないのだ。
 パソコンをおろす作業を手伝った後、チェックシートの作成などを。
 そうこうするうち、データを消去するためのソフトウェアが行方不明であることが判明。
 大騒ぎとなったのだが、疑わしきはわれなり、の鉄則に従い、「俺」はまず自分のまわりを探しはじめた。
 すると「俺」のキャビネットに積んであった書類の山の中に、お目当てのソフトウェアが、うもれていたのだった。
 とりあえず、居室の中央へ行き、みなさんに謝罪。
 なぜか、大笑いされてしまった。
 それにしても、人前で喋るという行為は、ものすごく恥ずかしい。
 どうやら顔が真っ赤になっていたみたいだ。きっと血圧も上がっていたんだろうなぁ。
 昼休み、オムそばロールと野菜ジュースで昼食を済ませた後は、ネットサーフィンをしていた。
 15:00、多Dさん、木Dさん、I堂さんと、外の喫煙所で一服。
 定時退社。スーパーで買い物をしてから、18:20に帰宅。即夕食。
 玄米弁当、さきいか、サラミ、チーズ、ビール(瓶1本)、ワイン(ハーフボトル)。
 19:00-->20:00、日本テレビで「ぐるナイ」を見た。
 ゲストを交え総勢6名で豪華料理を食べ、金額を各自が予想し、食べた料理の合計金額が
 番組が指定した目標金額から一番かけはなれた人が、全員分の食事代を支払うという
 「ぐるめチキンレース ゴチになります」が放送された。このシリーズが「俺」は好きで、ついつい見てしまうのだ。
 21:00就寝。
 26:00に目が覚めた。電気がつけっぱなしだった。消してから、すぐにまた寝た。

6月5日(木)
 6:10、目が覚めた。頭が痛い。やっぱり、飲み過ぎだよな。
 ゆっくり歩いて、コンビニへ。
 週刊プロレスと週刊ゴングをチェック。どちらも表紙は、中西学。
 中西は、今月末のK-1JAPANへの参戦が噂されているのだ。
 いつものように、週刊プロレスを購入した。
 6:30、ラジオ(NHKに周波数を合わせたら、ラジオ体操をやっていた)を聞きながら朝食。
 あんパン、ロールケーキ、ヨーグルト、お茶。
 朝食後は、葉巻を吸いながら、エスプレッソを飲んだ。
 落ち着いたところで、東京スポーツと日刊スポーツを読んだ。
 さらに週刊プロレスを読んだ。
 西村修の人生相談(隔週連載)も、既に7回目。
 西村は、癌になってからは、長期スパンで物事を考えなくなり、
 いかにその日1日を充実して過ごせるかを考えるようになったとのことだった。
 食事が重要であるということを毎回力説しているのだが、読むたびに「俺」は
 「なるほどぉ〜」と思いつつも、西村の推奨する玄米菜食を全く実践していないまま、
 今日まで過ごしている。
 気がつけば、8:00を過ぎていた。
 体重測定を。81.4Kgだった。やはり、酒を飲み、沢山食べれば、太るよな。
 8:30、自転車で出発。昨晩の雨のせいで、遊歩道はところどころで水たまりと泥が。
 気にせず走ってきたのだが、職場に到着してズボンを見たら、泥がつきまくっていた。
 ゆっくり走ってくれば良かったと、少し後悔した。
 昨日と同じく8:40には職場に到着した。
 18人が勤務する居室には、I藤さんしか来ていなかった。
 やがて、ポツポツと何人かが出勤してきた頃、W田ボーンが汗だくでやってきた。
 9:00過ぎに自転車で家を出て、猛ダッシュしてきたという。
 W田ボーンは、同じく自転車で出勤してきたI上Tる君と共に、
 チャイムが鳴る頃まで、うちわでパタパタあおいでいた。
 午前中は、のんびりと資料作成を。
 昼休み、ハムカツサンド(521Kcal)と野菜ジュース(68Kcal)で昼食を済ませた後は、
 ネットサーフィンを。プロレス関係のサイトを閲覧した。
 14:50、やすと外の喫煙所で一服。
 定時退社。
 スーパーのお総菜コーナーで半額にて夕食をget。
 帰宅後、すぐに夕食。
 カツ丼、うどん、カップラーメン、サラダ。
 食後は、赤ワイン(200ml)を飲みながら、葉巻。
 T橋君から電話。来月末の水戸でのイベントに出席する件で調整を。
 「俺」もT橋君も、実は結構綱渡りなのかもしれない。
 先日買ったジョン・コルトレーンのCDを聴きながら過ごしていたのだが、
 どうにもこうにも、だるくて仕方がなかった。
 入浴後、22:30に就寝。
 でも、やはり、夜中(26:00、28:00)に目が覚めてしまった。

6月4日(水)
 6:30、目が覚めた。コンビニへ。
 立ち読み後、新聞と朝食、昼食を購入。
 6:50、朝食。あんパン、ロールケーキ、お茶。
 葉巻を吸いながら、エスプレッソ。まどろんだ。
 サンスポと東京スポーツを読む。
 中村俊輔所属のレッジーナがプレーオフ第2戦でアウェイながらアタランタに2-1で逆転勝ち、
 セリエA残留を決めたという記事が大きく扱われていた。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」を見ようとしたのだが、
 なんとビデオの録画予約をする際にチャンネル指定を間違えていたらしく、
 「英語でしゃべらナイト」は録画されていなかった。
 NHKの"総合"に設定しなければならないところを"教育"にしていたようだ。
 で、本来「英語でしゃべらナイト」が録画されているはずのビデオテープには、
 「中国語会話」の後半15分と「フランス語会話」の前半15分が録画されていた。
 それをなんとなく見ていた。
 「中国語会話」のエンディングで、"四海之海、皆兄弟也"と画面に表示された。
 続いて説明文が表示された。
   兄弟がいないからって悲しむことはない
   オープンな気持ちで互いを大事にすれば人類皆兄弟
 毎週「中国語会話」では、このような言葉をエンディングで紹介しているのだろうか。
 ひとりっこの「俺」にとっては、やや励まされたかのような気分になり、
 でもなぜかちょっぴりセンチメンタルにもなったりした。
 オープンな気持ち、なかなか難しいんだよな。
 「フランス語会話」では、曜日について説明していた。
 lundi(月曜日)、mardi(火曜日)、mercerdi(水曜日)、jeudi(木曜日)、
 venerdi(金曜日)、samedi(土曜日)、dimanche(日曜日)。
 さらっと15分ほどしか見ていないのだが、フランス語は発音が難しいという印象だな。
 続いて「イタリア語会話」を見た。
   Ecco, il te.  はい、紅茶です。
   Come va a scuola?  学校はどうですか?
 これが、今週のポイントだった。
 男性名詞のteは、un(ひとつの)からil(その)へ変化していくわけだ。
 これが女性名詞だと、unaからlaへ変化する。
 例外として、男子学生(studente)やリュックサック(zaino)のように
 stやzで始まる名詞については、unoからloへ変化するのだ。
 だんだん難しくなってきたなぁ。
 Come va(どうですか)については、
  Come va il lavoro? (仕事はどうですか?)
 をよく使うらしい。
 ここでは、「Tutto bene.」と回答するのが一般的。うまくいってます、ということだ。
 多分、うまくいってなくても、うまくいっていると答えるべきなんだろうな。
 あとは、いつものようになんとなく見ていた。いくつか気になるフレーズがあった。
  Mi fa male!  痛い
  Mi fa mallisimo! 凄く痛い
  Che male! なんて痛いんだ
  senza zucchero 砂糖なし
  con zucchero 砂糖あり
  Nessun problema. 問題ありません
  Si accomodi. どうぞ、おくつろぎください
 ビデオを見終わった後は、体重測定を。80.8Kgだった。
 早起きしたせいか、ビデオを1時間見た後でも、まだまだ余裕で時間があった。
 たまには早く出勤するかと思い、8:30には自転車で家を出発した。
 8:40、職場の裏門でM尾君に会った。彼も相当早い出勤だ。
 始業までは、まだ40分もある。
 子供が早起きのため、M尾君もついついつられて起きてしまったらしい。
 M尾君も、すっかりパパとしての哀愁が漂ってきていた。
 職場に到着後、まずはミネラルウォーターを飲んだ。
 午前中は、KN藤さんと調整、会議資料の作成を。
 12:00、K合さん、FJ田さんと4階の喫煙所で一服。
 血圧の話をした。K合さんは標準、FJ田さんは低血圧、「俺」は高血圧、
 まさに三者三様だった。
 昼休み、昼食(ハムカツサンド(521kcal)、野菜ジュース(68Kcal))を食べた後は、
 H口さんと世間話を。ここでも話題の中心は血圧について。
 昨日の残業時間帯に「俺」の高血圧が話題になったとのことだった。
 13:30-->15:30、会議。
 いつのまにやら、外は雨だった。
 今日は早起きしたので、ついでにと思って洗濯をして、
 出かける前にベランダに干してきていたのだが、まさか雨が降るとは。
 洗濯をしたこと、正しく言うとベランダに干してきたことを、ちょっぴり後悔してしまった。
 やはり、天気予報をちゃんとチェックしてから、出勤するべきだよな。
 定時退社。
 職場の駐輪場のそばでK生さんに合った。
 K生さんは、雨の中、傘もささずに歩いていた。
 傘を忘れてきたとのこと。同じく傘を持ってきていなかった「俺」は、
 少しK生さんと話した後、自転車に乗って濡れながら、遊歩道を疾走した。
 帰宅後、着替えてスーパーへ。
 お総菜コーナーで何点か購入。
 ケーブルテレビのLaLaTVで「EURO VILLAGE」という番組を見ながら、夕食。
 イタリア語のナレーション(当然、字幕有り)で、ヨーロッパの情報を放送する番組だ。
 せっかくイタリア語を少しずつ学んでいるのだから、ネイティブの発音で聞き取れるかどうかを
 試したかったのだ。それで見たわけなのだが、なにしろ早口、おまけに「俺」はイタリア語の単語を
 ほとんど覚えていないため、さっぱりわからず。字幕を目で追うという展開に。
 ボイルした海老をつまみながら、ビールを飲んで、だらだらと番組を見たのだった。
 いったん飲み始めたら、とまらなくなってしまい、テーブルの下に置いてあった
 アイリッシュウィスキーをロックで飲み始めた。
 録画しておいたGAORAで放送された闘龍門JAPANの番組「iVAMONOS AMIGOS 闘龍門」を見ながら、
 チキンステーキ、ゴボウのサラダ、鰹のサラダ、チーズをつまみつつ、ちびちびとウィスキーを煽った。
 5/6の後楽園ホールでの試合の模様を放送していた。
 それにしても闘龍門の試合には、ハズレはないなぁ。どれも抜群に面白い。
 MCも最高だ。バイプレーヤーである堀口が最近はブレイク中だ。
 メインでは、ウルティモ・ドラゴンがCIMAのUDGタイトルに挑戦。
 シュバインからのマッドスプラッシュでCIMAが初防衛。
 試合後、ウルティモ校長は、WWEと契約したことを公表。
 興行終了後、控え室でCIMAがコメント。
 「一番強い奴やないぞ、一番認められる奴、一番夢を与えられる奴、一番心のある奴が、このベルトを巻くんや!」
 「闘龍門でしか出来ない舞台で最高の試合をする。」
 現時点では、CIMAがトップであるわけだから、この発言には説得力があるし、ファンも大いに納得が出来るはずだ。
 いい試合を見ながらの酒は抜群にウマイ。
 気が付けば、アイリッシュウィスキーを全て飲み干してしまった。
 3回目の晩酌でウィスキーのボトル1本を飲みきるというのは、ペースとしては早いのだろうか?
 どっちにしても、番組を見終わった頃には、もはやヘロヘロ。
 シャワーを浴びた後、23:00頃に就寝。
 でも、26:00、28:00と、2回、目が覚めてしまった。
 最近、夜中に目が覚めることが多いなぁ。

6月3日(火)
 6:50、目が覚めた。頭が痛い。昨晩、飲み過ぎたことによるものだろう。
 コンビニへ。立ち読み後、新聞と朝食、昼食を購入。
 7:15、朝食。あんパン、ロールケーキ、お茶。
 葉巻を吸いながら、エスプレッソを飲む。
 落ち着いたところで、東京スポーツと日刊スポーツを読んだ。
 体重測定。79.6Kg。
 8:40、自転車で出発。久々の出勤だ。
 職場の裏門で、IS田さんに会った。かなり久しぶり。
 いつもは高速バスで通勤しているはずのIS田さんが自転車に乗っていたので
 珍しいなぁと思って尋ねてみた。
 異動に伴い、IS田さんは最近こっちに引っ越してきたとのことだった。
 職場に到着後、まずはミネラルウォーターを飲んだ。
 午前中は、可もなく不可もなく、時間だけが経過。
 12:00、外の喫煙所で一服。
 昼休み、昼食(オムそばロール、野菜ジュース)後はネットサーフィンを。
 午後の開始を告げるチャイムが鳴った。I上Tる君からチョコレートを貰った。
 TM永さんのお土産(かごしま知覧 朝霧茶)と共に、早速食す。ウマイ。
 食後は、どうしようもなく眠くて仕方がなくなったので、ガムを噛んで耐えしのぐ作戦を決行した。
 効果てきめんだった。明日の会議のための資料作成をいいペースで実行できた。
 資料を印刷した際に、プリンタのそばで、KN藤さん、S藤君と話を。
 高血圧に関する話をしばらくしていた。
 16:00、外の喫煙所で一服。
 定時退社。
 スーパーで買い物をしてから、18:20に帰宅。
 録画しておいたJ SKY SPORTSのWWEの「SMACK DOWN」を見ながら、夕食。
 おにぎり3個(ツナ、焼きたらこ、そば飯)、海鮮サラダ(サーモン、蛸、レタス、大根)、蛸とキャベツのカツ。
 なんだかだるい。
 入浴後、21:30には就寝。
 24:00、26:30、28:30と、3回、目が覚めた。

6月2日(月) 振替休暇(5/2出勤分)
 7:00、起床。ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 7:20、朝食。あんパン、ロールケーキ、お茶。
 日刊スポーツを読みながら、エスプレッソ。そして葉巻。
 天気がいい。洗濯をした。
 10:00、自転車で出発。映画館を目指す。
 10:15、映画館(シネプレックスつくば)に到着。
 10:35-->12:10、「TAXi3」を見た。
 TAXiは1、2と既に見ていて、登場人物同士の関係を把握していたので、
 今回はどんなドタバタが繰り広げられるのか、楽しんで見始めた。
 タクシードライバーのダニエルと、友人で警察官のエミリアンが主人公なのだが、
 「俺」的には、どうしても署長がいるからこそ主人公が引き立っているとしか思えなかった。
 署長のドジっぷりがいちいちおかしくて、面白かった。
 映画を見終わった後は、ぶらぶらと自転車で徘徊した。
 デパートの催事場で「歴代柿右衛門展」を見た。
 数々の色絵磁器が展示されていたのだが、貧乏性の「俺」は、
 ついつい作品の手元に掲示されている金額を見てしまい、
 その都度いちいち驚愕していたのだった。
 人物の置物に680万円と提示されていて、ただただびっくりしたのだった。
 スーパーで昼食を購入して、13:30に帰宅。
 おにぎり2個(高菜、昆布)、鰹の刺身、タコスが昼食。
 体重計に乗ってみた。81.6Kgだった。
 いかん、増えてきている。
 14:20、またまた自転車で出発。
 東大通り〜りんりんロード〜土浦学園線、約2時間走った。
 帰宅後、体重計に再び乗った。79.8Kgだった。
 CDを聴いて、のんびり過ごした。
 20:30、T橋君から電話がきた。新潟へ戻って1週間休暇、今日から仕事を再開。
 のっけから残業に突入してしまったらしい。
 しかも新しい職場なので、馴染むまでにはしばらく時間を要することだろう。
 慌てるなということだな。
 夕食を食べる気力はさっぱり無かったので、部屋の片隅に転がっていた
 アイリッシュウイスキーを飲むことにした。
 ロックで5杯ほど飲んだ。すっかり具合が悪くなってしまい、23:00頃に就寝。

6月1日(日)
 6:30、起床。コンビニへ。
 7:00、朝食。オムそばロール、ロールケーキ。
 日刊スポーツを読みながら、エスプレッソ、そして葉巻。
 鈍っている体に活を入れるため、7:30に自転車で出発。
 西大通り〜東大通り、ゆっくり走った。
 帰宅したら、8:50だった。シャワーを浴びた後、体重を計ってみた。79.8Kg。よしよし。
 10:00、宝くじを買いに行く。そのまま、ぶらぶらと徘徊した。
 中古レコードショップ「AMBUSH」にてJAZZのCDを2枚購入。
 10%OFFのSALEをやっていた。最近は、この店が好きだ。
 13:00、昼食。カレーパン、ピザパン、カップラーメン。
 買ってきたCDを聴いてのんびりと。
 それにしても今日は蒸し暑い。雨も降ったりやんだりと、落ち着かない空模様だ。
 15:00-->17:00、昼寝。
 18:00-->19:30、Yマーンと夕食。
 「Fヤービーフ」にて、豚トロ*3、ミノ、ハラミ、冷麺、烏龍茶(大ジョッキ)。
 Yマーンの誕生日記念(5/28 満3V歳)ということで、今回は「俺」が奢った。
 食後は本屋へ寄った。
 21:00帰宅。
 F-1モナコGPを見た。モントーヤがモナコでの初優勝(通算2勝目)。
 CMが頻繁に入るため、いまいち見ていても集中力が持続しなかった。
 やはりBSでMotoGPを見ている方が「俺」には合っているのかも。
 25:30就寝。


ひとりごとへ戻る