2003年5月のひとりごと


5月31日(土)
 7:00、目が覚めた。
 朝刊を読みつつ、のんびりと。
 7:30、朝食。食後は、みんなで雑談を。
 一人暮らしの「俺」にとっては、たまに田舎でこうやって過ごすのは
 息抜きというか鋭気を養うというかとにかく貴重なひとときなのだ。
 昨日は天気も良く暑かったのだが、今日は雨だ。風も結構強い。
 叔父さんが新潟駅まで送ってくれた。
 新幹線は、満員御礼状態だった。
 越後湯沢の駅では、あふれんばかりの人、人、人。
 土曜に上京する人は多いんだなと実感。
 上野駅で下車し、駅構内をぶらぶらと。
 サッカーショップでついつい買い物。
 ユニホームフェチの「俺」にとって、物欲をそそる品を発見。
 2002-2003シーズンのチェルシーのアウェイモデルだ。
 かなり安かった。おまけに1着しかなかった。迷わず即購入。
 ホーム用のユニホームよりもアウェイもしくは3rdユニホームに何故か「俺」は惹かれてしまう。
 M崎D助BLACKから麻雀の誘いがあったのだが、疲れていたのでキャンセルした。
 つくばに戻って、遅めの昼食。ピザとアイスクリーム。
 22:00、GAORAで「全日本プロレス」を見た。
 川田利明の怪我からの復活までのドキュメントだった。
 やっぱり、川田がいないと全日本という感じがしないよな。
 22:30、夕食。カレーパン、うぐいすパン、ぶどうパン。
 24:30就寝。

5月30日(金) 振替休暇(5/1出勤分)
 5:30、目が覚めた。
 葉巻とお茶。ゆったり過ごす。
 着替えを鞄に詰めて、6:10に家を出発。
 コンビニで朝食と雑誌を購入。
 6:36、高速バスに乗った。
 車内で、まずは朝食(おにぎり2個)。食後は、ディスクマンでCDを聴く。
 8:10、東京駅に到着。
 緑の窓口へ行く。8:24出発の新幹線の指定席をget。
 MAXとき309号1階8号車6番E席にて、新潟へ向かった。
 雑誌を読んだり、CDを聴いたり、空席が目立つ車内でのんびりとした。
 10:34、新潟へ到着。
 今週いっぱい休みのT橋君と合流し、市内をぶらぶらと。
 「SU MISURA」にて昼食。
 ビールを飲みつつ、アンティパスト、メカジキのスパゲッティ、チキンステーキ、デザートを。
 食後は、雑貨屋、洋服屋、CDショップ等を徘徊した。
 14:00、JAZZ喫茶「SWAN」へ。
 T橋君が中学生の頃からちょくちょく通っていたという、粋な喫茶店だ。
 店主からライブスケジュールのチラシを貰った。週2回はJAZZのライブがあるようだ。
 JAZZのレコードがかかる薄暗い店内で、「俺」は生ビールを飲みながら葉巻を2本。
 平日の午後、外の暑さと明るさとは対極にある涼しくそしてやや暗い喫茶店で
 古いJAZZのレコードを聴きながら過ごせるとは、贅沢なものだ。
 いつもはT橋君がお酒を飲んで「俺」が烏龍茶というパターンなのだが、
 今日はT橋君が運転手なので「俺」が昼からビールを飲みまくっていた。
 16:00、T橋君が祖母邸へ送ってくれた。
 夕食の時間まで、「俺」は祖母と話を。
 18:00、夕食。叔父さんに勧められるまま、またしても「俺」はビールを飲んだ。
 みんなで近況などを話しつつ、しばし団欒。
 21:00就寝。
 夜尿症なのだろうか、猛烈に小便がしたくなって24:30に目が覚めた。
 トイレに行った後は、すっかり眠れなくなってしまい、26:30まで起きていた。

5月29日(木)
 4:30、目が覚めた。
 せっかく起きたのだからと、テレビをつけてみた。
 WOWOWでチャンピオンズリーグの決勝戦「ユベントスVSミラン」を生放送していた。
 既に前半の終わり頃であったが、いい機会だと思い、じっくり見た。
 試合会場は、マンチェスターユナイテッドのホーム、オールド・トラフォード。
 ユベントスがホームの扱い。いつもの白黒のストライプのユニホーム。
 アウェイ扱いのミランは、セカンドユニホーム(白)。
 0-0のまま前半が終了。
 後半も双方決め手がないまま終了して、シルバーゴール方式の延長戦へ。
 15分ずつの延長戦、前後半を闘っても点は入らず。
 PK戦へと突入した。GK(ユベントスはブッフォン、ミランはジダ)は集中力を高めていた。
 先攻はユベントス。トレゼゲが右へ蹴る。ジダが止めた。
 続いてミランは、セルジーニョが左へ蹴って、見事成功。
 ユベントスの2番手は、ビリンデッリ。左へ蹴って、ゴール。これで1-1。
 ミランは、セードルフが左へ蹴ったのだが、ブッフォンがセーブ。
 3番手は、両チームともGKにセーブされた。(ユベントス サラジェッタ->左、ミラン カラーゼ->真ん中)
 ユベントスの4番手モンテロのキックを、またまたジダがセーブ。
 真ん中へ蹴ったのでは、さすがに止められるだろう。
 続いて、ミランはネスタが落ち着いて右へ蹴り込み、2-1に。
 いよいよ後がなくなったユベントスは、デル・ピエロが最後に登場。
 冷静にグラインダーのシュートを右隅に決めた。2-2のタイに。
 ミランの最後はシェフチェンコ。右隅に決めて、ミランが優勝。
 ミランは、チャンピオンズリーグの決勝に9回進出して6回目の優勝となった。
 そのうち4回がなんとアウェイの白いユニホームだとか。
 ユベントスは、7回決勝に進出してこれが5回目の準優勝とのこと。
 チャンピオンズリーグの決勝では、ミランが強いのだ。
 試合後のセレモニーでは、ミランのキャプテンであるマルディーニが優勝カップを掲げたと同時に
 表彰台に登っている選手達の後ろから、赤い紙吹雪が宙に舞いだした。粋な演出だ。
 クィーンの「We are the Champion」が場内に大音量で流れ、観客も大合唱。
 番組が終了したのは、7:00。
 コンビニへ行き、昼食と東京スポーツを買ってきた。
 健康診断が終了するまでは、飲食はNGだ。
 仕方なく、葉巻を吸いながら東京スポーツを読んだ。
 体重測定。今日は全裸で計ってみた。(いつもは、パンツのみ着用)
 79.8Kgだった。昨日の朝から1.8Kgも減っている。謎だ。
 8:40、自転車で出発。
 職場に到着後、あまりに暑かったので窓を開けた。
 風が涼しい。気持ちがいい。
 でも、4:30から起きているため、なんだか眠くなってきていたのだった。
 11:00-->12:00、健康診断。
 まずは、レントゲンを。
 続いて、尿検査。トイレに行ったものの、出る気配なし。
 しばしの沈黙の後、なんとかひねり出したという感じで、放尿に成功。
 コップにほんの少し浸る程度しか出なかったのだが、とにかく出たのでOKなのだ。
 身長と体重を測定。なんと昨年より背が伸びていた。189cmと記入された。
 視力検査に臨もうとしていたら、尿検査担当者からボソッと「蛋白がでてますよ」と言われた。
 視力は、右1.5、左1.5。コンタクトを新調したせいか、昨年の両目0.7から飛躍的にUP。
 血圧測定の時に、なぜか3回計り直すハメに。そうとう高かったらしい。
 結局、血圧は、上210、下130と、かなりヤバイ数値がでたのだった。
 視力検査の担当者と血圧測定担当者が、昨年度までの「俺」の診断結果を見て、つぶやいた。
 「腎臓が悪いことも血圧が高い要因と考えられます。出来るだけ早いうちに、
 内科できちんと診てもらってください。」
 そんなに深刻な事態なのだろうか.... 高血圧は自覚症状がないだけに、たちが悪いよな。
 いそいそと問診ルームへ移動。
 問診の女医さんのフェロモンにちょっとタジタジ。
 ミニスカートは、いかんだろう。でも、年齢不詳なところが、またいいんだよな。
 5分ほど女医さんと話をした後、心電図コーナーへ。
 ベッドに横たわろうとしたときに、足をかけようとした椅子がすべってしまい、
 あやうくその場でひとりバックドロップをしそうになってしまった。
 健康診断で怪我をしたら、たまったものではない。
 危機一髪のところで、ベッドに手を付いて、バックドロップするのをふせいだ。
 特に問題なく心電図の計測が終わり、聴力検査を。耳はすこぶる調子がいいようだ。
 続いて、採血を。針が刺さる時のチクッという感触が、どうにもこうにも駄目だ。
 最後に、バリウムを飲んで胃の検査を。
 「俺」は、なかなかバリウムが一気飲み出来なくて、担当のおばちゃんがあせっていた。
 なんとか飲み干した「俺」は、大きな声で「うまぁぁ〜い」と。
 「俺」の次に検査を控えていたI上Tる君(今年バリウムデビュー)は、そんな「俺」を見て
 バリウムってそんなにきついものなのかと思っていたらしい。
 昨年は気持ちよくバリウムを飲むことが出来た「俺」であったが、今年はいまひとつ波に乗れなかった。
 担当のおばちゃんから、「あなたは背が高いから、腸も長いはず。だからなかなかでないかもよ」と言われた。
 とりあえず、検査後直ぐに、貰った下剤をお茶で流し込んだ「俺」なのだった。
 ゆっくりI上Tる君と歩いて職場まで戻ってきたら、昼休みを告げるチャイムが鳴った。
 まずは、昼食(オムそばロール(495Kcal)、エビカツパン(398Kcal)、豆乳(118kcal))を。
 食後は、I上Tる君とT屋K一君と世間話を。
 15:35、かなり眠くなってきた。既に起床から11時間が経過している。
 いつもなら、起床から11時間経過していれば、とっくに仕事を終えて帰路についているはずだ。
 でも、チャイムが鳴るまでには、まだ2時間もあるのだ。
 耐えきれなくなって席を外し、喫煙所へ向かって歩きだした。
 ゆっくり外の喫煙所で煙草を吸った。
 煙草を吸い終えて、ふと、気が付いた。
 「下剤はきいているのか。」と。バリウムを飲んで検査をしてから、3時間半も経過している。
 まだ、排便できていない.....
 なんとなく不安なまま、席に戻ったのだった。
 結局、17:00過ぎに、無事排便できた。当然のごとく、下ってしまったのだが。
 17:20、E田さんと外の喫煙所で一服。
 定時退社。
 スーパーで買い物をしてから帰宅。
 夕食は、鶏の唐揚げ、刺身盛り合わせ、串カツ、おにぎり2個、カレーパン2個。
 食後は、ずーっと読書。
 25:00就寝。

5月28日(水)
 6:50、起床。コンビニへ。
 7:15、朝食。あんパン、ロールケーキ、豆乳。
 日刊スポーツと東京スポーツを読みながら、エスプレッソ。そして葉巻。
 TARZANのファスティングダイエットの記事を読む。
 2年ほど前に、「俺」はファスティングダイエットを実行したのだが、2kgほどしか減量しなかった。
 最終日に焼き鳥を食べてしまったため、正しくファスティングを実行しきれなかったのが敗因だ。
 実行中は、それほど苦しくもなく、むしろ楽しめていたので、機会を作ってまた実行したいものだ。
 i-modeにて週刊プロレス愛モードの大森隆男のコラム「WILD HEART」を読んだ。
 トークショーにて、質問コーナーでのファンの方々とのやりとりの様子が今回のコラムの内容。
 「人と人は会話をしないと結局わかりあえない」ということを、最近たまに考えているとのこと。
 実直な性格の大森らしく、毎回真面目に自分の想いを文章にしているのだが、
 全日本プロレスとNOAHでノーフィアーとしてタッグを組んでいた高山善廣のコラム「場外乱筆」(デイリースポーツで掲載)と
 比較すると、ベクトルは真逆だ。両方を読み比べると、お互いの性格がよくわかって、なおいいのだ。
 体重測定。81.6Kg。昨晩の食べ過ぎがきいているようだ。昨日から1kg増加している。
 8:45、自転車で出発。今日は天気が良くて、気持ちがいい。
 快適に遊歩道を走っていたら、右目にバチッという衝撃が。虫が直撃したのだった。とても痛かった。
 これからの季節は、自転車乗りとしては、目を守るために眼鏡をする必要がありそうだ。
 職場に到着後、T屋K一君と世間話を。
 T屋K一君は、マイケル・ジャクソンの曲ではスリラーしか知らないとのこと。
 彼は1979年生まれだから、マイケル・ジャクソンの曲を知らないというのも、なんとなく納得できる。
 昨日休んでいたI上Tる君が、杖をついて出勤してきた。
 靱帯を痛めてしまったらしい。しばらくは、大好きな自転車に乗ることが出来なくなり、やや悲しそうだ。
 やすがやってきた。万歩計(ポケットピカチュウ)を持ってきた。
 どうやら遙か昔に「俺」がやすに貸していたらしい。返してくれた。
 そんなこともあったなぁと、今更ながら思い出した。
 やすは現在80.0Kg。「俺」とあまり変わらない。入社以来10kg太ってしまったとのこと。
 年度末までには、60kg台まで減量するつもりらしい。
 11:30、E田さんと外の喫煙所で一服。
 昼休み、おにぎり2個(わかめご飯(195Kcal)、チキンライス(215Kcal))で昼食を済ませた後は、
 I上Tる君と話を。昨日行った病院での様子について語ってくれた。
 13:30-->15:00、会議。
 定時退社。職場の裏門付近でM尾君に会った。途中まで一緒に帰った。
 M尾君と別れた後、本屋へ行った。
 昨日発売された「紙のプロレスRADICAL」を買うつもりだったのだが、
 新刊本のコーナーでセルジュ・ゲンスブールに関する本を発見したので、
 勢い余ってついついそれを買ってしまった。
 18:10、帰宅。
 夕食は、ペンネ、ミートソース(レトルト)。
 買ってきたゲンスブールに関する本を読んだ。
 セルジュ・ゲンスブールの本名がルシアン・ギンズブルクであることを知った。
 明日は健康診断だ。そのため今晩の22:00以降は飲食は出来ない。
 21:50、水をがぶ飲みしてから、布団を敷いて寝る準備を。
 読書しているときから気になっていたのだが、やけに外がうるさかった。
 どうやら、アパート1階の美容室の裏の空き地というか砂地にて、
 若い男女がバーベキューセットにて、肉を焼きつつ、飲み会をしているようだった。
 帰宅した際に、自転車置き場のそばに炭火とかコンロとかが用意してあったので、
 おそらく美容室の店員の方々が仕事を終えてそのまま宴に突入したのだろう。
 昨年も、平日の夜にちょくちょくこのような宴が繰り広げられていたのだ。
 アパートの住人や近所の住民、誰も文句をいうことなく過ごしているようだ。
 22:30になっても彼らは大声で喋っていた。相当飲んでいるようだ。
 男の太い声と女の甲高い声、迷惑もはなはだしい。
 とにかく「俺」にとっては寝付けなくて切なかったのだが、
 彼らにとっては、楽しい春(初夏か?)の思い出なのだろうから、
 もう気の済むまで騒ぎまくってくれとなかばやけくそ気味に開き直って、
 真っ暗な部屋で騒音を聞きながらジッとしていることにしたのだった。
 やがて、騒ぎはおさまった。
 就寝時間は、おそらく23:30頃。

5月27日(火)
 6:50、目が覚めた。コンビニへ。朝食と昼食、そして新聞を購入。
 7:20、朝食。あんパン、バナナクレープ、豆乳。
 東京スポーツと日刊スポーツを読みながら、エスプレッソを飲み、そして葉巻を吸った。
 いつもと変わらぬ平日の朝の後景だ。
 腰の痛みはだいぶ和らいできたのだが、なにせ頭が痛い。
 飲み過ぎはイカンということだな。
 とりあえず体重を計ってみた。80.6Kg。
 8:35、家を出た。コンビニへ行ったときは晴れていたのだが、なんと雨が降っていた。
 自転車で行こうと思っていたのだが、あきらめて傘をさして歩くことにした。
 職場に到着したら、案の定、汗をかいていた。
 K藤君、W田ボーン、YS野君と話を。
 K藤君は「俺」と同じで高血圧らしい。
 11:45、W田ボーンと外の喫煙所で一服。YS野君も合流し、3人で自転車談議。
 昼休み、昼食(オムそばロール、エビカツロール、野菜ジュース)後は、ネットサーフィンを。
 午後、T屋K一君がポツリ、「マイケル・ジャクソンのスリラーが頭の中で鳴っています」と。
 この穏やかな午後のひとときに、スリラーかぁ。なぜ?
 その頃、「俺」の頭の中では、Bonnie Pinkの「Chronic Vertigo」が流れていた。
 14:45、I堂さんがやってきた。社内便の回収を終えた後は、世間話を少々。
 今日の話題は、年金について。
 定年まで我が社で働いたとしても、その後貰えるであろう年金の金額は、
 虚しくなるほど少ないであろうということがわかった。
 貰えないよりはましなのだろうが、定年までにある程度の蓄えがないと、
 当然のことながら年金だけでは生活していくことは困難だ。
 みんなで笑いながら明るく話していたものの、現実は暗く切ない状況となりそうだ。
 15:00、E田さんとK田さんと外の喫煙所で一服。
 ロシアに出張していたE田さんから、煙草お土産として貰った。
 夕方、TK川さんがやってきた。
 3月末で出向契約が終了し、自社へ戻っていたので、約2ヶ月ぶりの対面だ。
 相変わらず飲みまくっているとのことだった。
 定時退社。小雨の中を、ゆっくり歩いて帰った。
 スーパーで買い物をしてから、18:10に帰宅。
 夕食は、カレーパン2個、サンドイッチ、鶏の唐揚げ、ペンネ、アサリコンソメ(レトルト)、キャベツの千切り。
 ものすごく食べてしまった。
 昨晩録画しておいた「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」を見た。
 ニュース番組の延長があったらしく、「英語でしゃべらナイト」は半分しか録画されていなかった。
 悲しい。気を取り直して、半分だけではあるが、見始めた。
 ゲストは間寛平。アメリカでコントをやってきたとのこと。
 英語の発音には、かなり苦労しているようだ。
 「イタリア語会話」では、スキットで大家さんへの家賃の支払いの様子をやっていた。
  Buona sera singnora. Come sta?
 これが、今回のフレーズ。
 意味は、「こんばんは、大家さん。 お元気ですか?」だ。
 敬語で語っているため、チャオではなくブォナセーラ、コメスタイではなくコメスタとなっているのがポイント。
 相手に対しては、親しい間柄では、tuを使用するのだが、目上の人などにはLeiを使用するのだ。
 つまり、Io->sono、tu->sei、Lei->e、と変化していくのだ。
 どこの出身ですか?という問いかけは、親しい間柄では「Di dove sei?」、
 目上の人には「Di dov'e?」となる。
 イタリア語の会話においては、ここは結構重要な項目だろう。
 何回か会っているうちに、「Diamoci del tu.」と相手が言ってくれれば、
 それは「友達言葉で話しましょう」ということなので、それ以降はtuを用いた文法で
 会話をすることができるというわけだ。
 だんだん難しくなってきたので、はやくも挫折しそうな気配が漂い始めているのだが、
 「継続は力なり」を肝に銘じて、イタリア語の勉強を続けていこうと思っている。
 23:30就寝。
 26:00、28:00、29:30と3回も目が覚めてしまった。
 電気とエアコンがつけっぱなしだった。目が覚めるたびに一瞬消そうと思うのだが、
 すぐに面倒だという気持ちになって、そのまま寝てしまっていたのだった。

5月26日(月) 振替休暇(4/30出勤分)
 7:30、目が覚めた。
 まずは朝食。あんパン、ぶどうパン、豆乳。
 ラジオを聞きながら、エスプレッソを飲み、葉巻を吸った。
 9:00、自動車税を払いに行く。
 土曜日にリサイクルショップと古本屋で8000円をgetしていたので、
 そのお金で軽自動車税7200円を支払った。
 10:00、CDを売りに行く。
 10:20、自転車で出発。久々のサイクリング。
 西大通をひたすら北上。東大通とぶつかったところで左折、しばらく直進後、Uターンして
 通ってきた道を戻った。
 11:30、「R國家」で早めの昼食。
 スタミナ小丼、ラーメン。
 12:20、帰宅。ゆっくり入浴。爆睡してしまった。
 15:30、スーパーと酒屋で買い物。
 16:00、おやつの時間だ。モンブラン、ブルーベリーケーキ、カフェオレを。
 CDを聴いて、のんびりしていた。
 18:24、地震が。かなり揺れた。びっくりした。
 18:30、夕食。ペンネ、ミートソース(レトルト)。
 LaLaTVでイタリア関連の番組を放送していたので、ついつい見たのだった。
 ウンベルト・ブリオーニの特集だった。
 007最新作では、主役のピアーズ・ブロスナンは、ウンベルト・ブリオーニのスーツを着ているとのこと。
 なんとなく飲みたくなったので、ビーフジャーキーをつまみながら、
 アイリッシュウイスキーをロックでチビチビと。
 WOWOWにて「週刊チャンピオンズリーグ」、G+にて「NOAH中継」、
 ケーブルテレビを堪能しながら、飲み続けた。
 ボトルの3分の1ほどを飲んだところで、頭が痛くなってきた。
 22:30就寝。

5月25日(日)
 8:30、目が覚めた。T橋君のほうがいつものように「俺」より目覚めが早いようだ。
 既に彼は起きて煙草を吸っていた。
 それにしても腰が痛い。体勢によってはピピッと腰に電気が走ってしまう。
 動きも心なしかスローに。
 CDを聴いて、まったりした後、朝食を食べに車で出発。
 11:00、「Pエロ」にて朝食。
 Pエロスパゲッティ(大盛り)、カフェオレ。
 T橋君は、ミートーソースの山盛りを食べた。とにかく量が多い。
 スパゲッティ、しかもミートソースを腹一杯食べたいというのが、T橋君の要望だったのだ。
 食後は、車を走らせ、家具屋、古着屋とぶらぶらした。
 14:30、「NK山珈琲店」で、休憩。
 エスプレッソとケーキ。
 なぜか歌いに行こうということになり、カラオケ「ビッグエコー in Mナコ」へ。
 2時間滞在。ドリンクバーを含めて、ふたりで合計1155円。なぜこんなに安いんだ?
 そのままの勢いで夕食へ。
 T橋君の希望で、「Fヤービ−フ」へ。
 豆腐キムチのチゲ鍋、とり塩、豚トロ、タン塩、ウーロン茶。
 腹一杯だ。お腹がでてきた。
 我が家で、CDを聴きながら、しばらくまったりと過ごした。
 T橋君は約半年間の東京での出張生活を終えて、明日新潟へ帰るとのこと。
 21:50-->22:30、T橋君をT浦駅へ送った。
 コンビニで、明日の朝食を買ってから帰宅。
 BSでMotoGPのフランスGPを見た。
 ロッシとジベルナウのデッドヒートは、ジベルナウが逃げ切り、2連勝となった。
 25:00就寝。

5月24日(土)
 7:30、起床。洗濯を開始。コンビニへ。
 8:00、朝食。あんパン、ロールケーキ、豆乳。
 日刊スポーツを読みながら、エスプレッソ。そして葉巻。
 リサイクルショップと古本屋へ行き、楽器関連と書籍を買い取ってもらった。
 本当は、今日は新宿のリキッドルームへ行って「一曲入魂」を見る予定だったのだが、
 キャンセルした。結局、T橋君がこっちへ遊びにくることに。
 車で、ひたちのうしく駅まで迎えに行った。
 カフェ「グRIFONE」にて、「俺」にとっては少し遅めの昼食を。
 カフェマッキアート、パニーニ(カプリ:生ハム、トマト、チーズ)、ジェラート、ミネラルウォーター。
 我が家で、紅茶を飲みながらCDを聴き、T橋君と世間話。
 T橋君は、昨日で東京での仕事は終了したとのこと。
 19:00、NK田さんと合流し、3人で「T龍本店」へ。
 生ビール、ライチ酒、海鮮かき揚げ、マグロとアボカドの生春巻き、海老タルタル、
 漬け物、しめ鯖、トマトチーズサラダ。
 21:30、G藤さんが合流し、4人で「煉瓦茶Y」へ。
 電気ブラン、カクテル*3、ラムネ、スティックサラダ、朝漬け、チーズ盛り合わせ、
 人参ババロア、エスプレッソパフェ。
 気が付けば、店内は満席だった。
 お客さんの中に誕生日の人がいるらしく、店員とお客さん、みんな揃って
 店内に流れるスティービー・ワンダーの「HappyBirthday」にあわせて手拍子を。
 日をまたいだため、5/24と5/25の誕生日のお客さんに対して、このセレモニーが行われた。
 結局、3回「HappyBirthday」を聞き、その都度手拍子をしていたのだった。
 店員の愛想がとてもいい、そういう印象を持った。
 「俺」は、この店にいる間に煙草を1箱吸ってしまった。あきらかに吸いすぎだ。
 我々の宴は26:00過ぎまで続いた。
 この店は、28:00まで営業しているとのこと。
 26:30就寝。
 T橋君宿泊。

5月23日(金)
 7:00、起床。貯金箱をあさった。底の方から100円玉をかき集めた。
 財布の中には札が1枚もなかったからだ。
 ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 7:20、朝食。あんパン、ロールケーキ、豆乳。
 日刊スポーツと東京スポーツを読みながら、エスプレッソを飲み葉巻を吸った。
 エスプレッソと葉巻、このマイブームはまだまだ続きそうだ。
 弁当を作った後は、体重測定を。80.6Kgだった。
 ラジオを聞きながら、まったりと。
 8:45、家を出た。外の駐車場では、中年のおじさん達が6人集まって、
 なにやら話し込んでいた。ちょっと不気味。
 しかも駐車場の入り口付近で話し込んでいるから、たちが悪い。
 「俺」には、全く影響が無いのだが、駐車場にやってくる方々は、さぞかし迷惑なことだろう。
 自転車で銀行へ。給料が振り込まれていることを確認。
 家賃の振り込み後、生活費を引き出す。
 職場に到着後は、しばらく雑談を。
 居室内の3つある島のうち、「俺」の席がある島だけが、朝からとてもにぎやかだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、まったりと過ごす。
 定時退社。
 スーパーに寄って、お総菜コーナーで買い物をしてから、18:30に帰宅。
 すぐに夕食。チキンステーキ、海老のボイル、ペンネ、アサリコンソメ(レトルト)。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」を見た。
 「英語でしゃべらナイト」のゲストは石田えり。
 32歳でアメリカのニューメキシコ州アルバカーキへ、35歳でニューヨークへ、
 37歳でカナダへ、38歳でアイルランドへ、それぞれ留学していたとのこと。
 とにかく思い立ったら即行動してしまうタイプのようだ。
 英語漬けの日々を過ごすことによって聞き取れるようになっていったと語っていた。
 夢はハリウッド映画に出演することだそうだ。
 今回の放送で「俺」が印象に残ったフレーズは、
 You want to kill two birds with one stone. だ。
 一石二鳥のこと。効率よく学んでいきたいものだ。
 続いて、「イタリア語会話」を見た。
  Dove abiti? どこに住んでいるの?
  Abito a 〜  〜に住んでいます
 Abitoの後に、a〜の場合は都市、in〜の場合は国、使い分けがあるとのこと。
 Abitareのように、-areで終わる動詞は、あなたを指す場合は-iに、私を指す場合は-oに、
 彼や彼女のように第3者をさす場合は-aと、それぞれ語尾が変化していくことがポイントだろう。
 -areで終わる単語を覚えれば、活用出来そうだ。
 24:00、フジテレビで「KINASHI GUIDE」を見た。
 ゲストは鹿島アントラーズのMF本田選手。
 木梨にとっては、本田選手は帝京高校の後輩なのだ。
 木梨は、ガンバとの試合を終えた本田選手と合流し、大阪市内の焼き肉で対談。
 ようするに、ふたりともサッカーが大好きだということが画面から伝わってきた。
 25:00就寝。

5月22日(木)
 7:00、起床。今日はペットボトルを捨てられる日。
 洗濯機を始動し、ペットボトルを捨てに行く。そして、コンビニへ。
 7:20、朝食。あんパン、レーズンパン、豆乳。
 東京スポーツを読みながら、エスプレッソ。そして葉巻。
 弁当を作った後は、体重測定を。80.4Kgだった。
 ラジオを聞きながら、週刊プロレスを読んだ。
 洗濯物をベランダへ干し、出勤準備を。
 8:40、自転車で出発。涼しい。
 職場に到着しても、汗は全くかいていなかった。
 I上Tる君とW田ボーンも、自転車で出勤してきていた。
 W田ボーンは、8:55に家を出て9:18に職場に到着したとのことで、
 やはり約10Kmの距離を走ってくると汗をかいてしまうらしく、
 チャイムが鳴った後も「あつぅ〜〜い」と連呼していた。疲れ切っている様子。
 日常点検を終えた「俺」は、缶コーヒーを飲んだ。
 最近は、職場で缶コーヒーを飲みまくっている。
 1日3缶ほど。どちらかというと缶コーヒーは嫌いだったのに、体質が変化してきたのだろうか。
 ちょっとした管理業務のようなものを少しだけこなし、あとはいつもの通り
 ゆるさ全開でひっそりと静かに過ごした。
 11:50、外の喫煙所で一服。すっかりいい天気になってきた。気持ちがいい。
 昼休み、弁当を食べた後は、ブラウザでニュース系のサイトを徘徊。
 午後、やすとW田ボーンと1時間ほど話を。
 半分は仕事の話、残りの半分は、自己啓発の一環として会社がサポートしてくれる通信教育についての話。
 YS野君と18:30まで打ち合わせ。
 帰宅後、すぐに食事。フジッリ、ミートソース(レトルト)。
 食後、週刊プロレスを読む。
 アルシオンの村山大値レフリーが退団していたことを知った。
 今後は、ZERO-ONEへと新天地を求めるらしい。大丈夫なのだろうか、アルシオン。
 続いて、フナキと共にプロモーションのため来日していたWWEのディーバ、
 ダン・マリーのインタビューをじっくり読んだ。
 ディーバであるためにもっとも重要なのは女性としての独立心ですと説明したうえで、
 ベストな状態の体と気持ちを保つこと、自分の仕事に誇りを持つこと、
 行動するさいにしっかりと考えること、そして楽しむこと、
 この4つを心掛けていると語っていた。
 「俺」は、たぶん自分の仕事に誇りを持っていないと思う。楽しんではいるけど。
 続いて、松浦弥太郎の「本業失格」を読んだ。本棚から取り出して、久々に読んだ。
 「はじめに」に記載されている文章が、この本の意図を的確に語っていた。
   本業が失格でも人として決して失格ではない。
   本業がその人の全てではない。人生の全てではない。
   本業で成功しなくたっていいんだ。
   本業ではないから面白いんだ。
   とにかく広いまなざしを持って楽しく頑張ること、
   それがぼくの考える「本業失格」の意味するところです。
 仕事に対して誇りがなく、常にゆるい状態で望んでいる「俺」にとっては、
 表現的には適切ではないのかもしれないが、救われたといったところだろうか。
 23:30就寝。

5月21日(水)
 6:50、起床。コンビニへ。
 7:15、朝食。あんパン、ロールケーキ、豆乳。
 日刊スポーツと東京スポーツを読みながら、エスプレッソ。そして葉巻。
 最近は、朝はいつもこの流れだな。
 弁当を作った後は、体重測定を。81.0Kgだった。
 ラジオを聞いて、のんびりと。
 8:35、歩いて出発。雨は降っていなかったが、一応傘を持参した。
 遊歩道でT中さんとすれ違った。
 「俺」は9:20が始業時間なので余裕なのだが、9:00始業のT中さんは
 ぎりぎりではないだろうか。小走りでT中さんは去っていった。
 そうはいいつつも、自社はフレックスタイムが導入されているから、遅れても大丈夫ではあるのだが。
 職場に到着後、お客様と調整を。
 特記事項がないため、今日の午後からの会議は中止になった。
 全く資料を作っていなくて、午前中に一気にやってしまおうと思っていたのであったが、
 会議中止の決定を聞いた途端に、いつもの朝の「俺」に戻り、ゆるい感じで過ごし始めたのだった。
 切羽詰まらないとやる気が出ないというこの性格は、なかなか治らない。
 自覚症状はあるのだが、治そうという気がないため、いつまでたっても
 もういい加減にヤバイよという状態になるまでは、ゆるゆるそしてだらだらなのだ。
 まったりとしたまま、午前の部をとどこおりなく終了。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 そういえば、最近いろんな人(といっても、E田さん、K田さん、W田ボーンの3人だけだが...)に
 リズムのずれについて、指摘されている。
 会話をしているときに、「俺」だけが、タイミングがずれる、もしくは間をはずすらしく、
 それまでの流れを変えているらしいのだ。
 「俺」自身は、「俺」が意図的にテンポをずらしている場合の方が多いと思っていたのだが、
 どうやらナチュラルで反応してテンポがずれていることの方が多いみたいなので、
 これからは注意していく必要がありそうだ。リズム感の悪さは、昔からだからなぁ。
 ゲームセンターでDrum Maniaをやった時も、T島さんから「俺」のリズム感の悪さを指摘されたからなぁ。
 自分(この場合はDrum)以外の楽器の音を、ちゃんと聴いていないというのが原因らしい。
 ということは、会話の最中に、「俺」は他人の話を聞いていないということなのかもしれない。
 午後、まったり指数が限りなく100%に近い状態に。
 のほほ〜んとした穏やかな午後だった。
 16:00、外の喫煙所で一服。
 曇っているものの、雨の降る気配は、全くなし。そんな感じ。
 久々にHOPEを吸ったら、ちょっときつかった。
 外の空気ときつい煙草を吸った後、階段を登って3階へ辿りついた。
 通路で疲れ切った表情のT渕さんと遭遇。いつものように、無意味な会話を。
 全くためにならない話をして、お互いがあきれてくるというのが、毎度毎度のパターンだ。
 T渕さんと別れた後、トナーの廃棄作業の支援を。
 定時退社。
 遊歩道で自転車に乗ったTM永さんとすれ違った。声をかけられるまで、全然気が付かなかった。
 一旦帰宅して、所用を済ませ、これから職場へ戻って仕事をするとのことだった。
 いやはや、ご苦労様です。
 近所のスーパーで買い物をして、家へ向かって歩いていたら、K生さんに会った。
 久しぶりだ。K生さんは「俺」のアパートの2階に住んでいる。
 アパートの玄関付近で、しばし立ち話。
 以前赤毛でロックンローラーだったK生さんは、今では髪を黒に戻し、
 すっかり一市民になっていた。先日出張でロシアに行ったとのこと。
 K生さんと別れて帰宅後、録画しておいた「SMACK DOWN」を早送りで見ながら、夕食。
 カレーパン2個、ペンネ、ミートソース(レトルト)、卵。
 食後は、フジテレビで「クイズ ヘキサゴン 2時間スペシャル」を見た。
 アジャ・コングが優勝。決勝戦の後半まで、アジャは全問正解。
 素のアジャは博学だということを証明した結果であった。
 他の出演者のトンパチぶりと比較すると、いたってアジャは普通だった。
 リングではヒールでも、普段は(リングを降りれば)ベビーフェイスということだな。
 22:30には寝た。
 26:00に目が覚めた。電気がつけっぱなしだった。
 消すのが面倒だったので、そのまま寝た。そしたら、28:30にまた目が覚めた。
 それでも電気を消すのは、やはり面倒だったので、布団をかぶってすぐに寝た。

5月20日(火)
 7:00、起床。コンビニへ。
 7:20、朝食。あんパン、レーズンパン、豆乳。
 日刊スポーツと東京スポーツを読みながら、エスプレッソ。いつものように葉巻を。
 弁当を作った後は、体重測定を。80.8Kgだった。
 ラジオを聞いて、のんびりと。
 ボーッとしながら、アナウンサーの声に耳をかたむけた。
 8:40、歩いて出勤。ラジオの天気予報で夕方からは雨になるとのことだったので、
 折り畳み傘を鞄に詰め込んで、家を出たのだった。
 そんなに熱くはなく、どちらかというと涼しかったのだが、
 職場に到着したら、汗をじわっとかいていた。
 80kgをオーバーしていると、同じ運動量でも、いつもより余計に汗をかいてしまうような気がする。
 やはり70kg台の後半がベストな体重といったところだろうか。
 始業のチャイムが鳴るか鳴らないかの頃に、I上Tる君と世間話をしていた。
 どうしてそうなったのかは忘れてしまったが、話の展開から、I上Tる君がアカペラで歌い出した。
 職場に楽団がいるわけではないから、よく考えてみれば伴奏なしで歌うのは当たり前のことなのだが。
 「やめられないとまらないぃ〜 かっぱえびせん」と、軽快に歌っているI上Tる君を見ていたら、
 妙に微笑ましくなってきた。スロースターターである「俺」は、この時点ですっかりペースを乱されてしまい、
 一瞬やる気が出たのだが、数分が経過した頃には、いつもの朝の「俺」に戻っていた。
 その後は、1時間おきくらいのペースで、I上Tる君の歌っている姿を思い出していたのだった。
 眠くなってくると、I上Tる君がかっぱえびせんの歌を口ずさむ後景が、脳裏に。
 結果的に、楽しく午前の部を乗り切った。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 食堂に行っていたI上Tる君におつかいを頼んでいたのだが、
 ショコット(Meiji)とエブリバーガー(ブルボン)を買ってきてくれた。
 2つ合わせて470Kcal。13:50までには、仕事をしながら、両方を完食した。
 14:00-->16:30、K合さんとTK島さんから依頼されたJOBをこなした。
 一仕事を終えて、外の喫煙所で一服していたら、K田さんとSR石さんに会った。
 しばし世間話をしつつ、煙草をゆっくり吸った。
 17:10、雷。その後、雨がバラバラと降り出してきた。
 窓に激しく雨があたっている。うるさい。
 定時間後、W田ボーンの車で自社まで送ってもらった。
 18:30-->21:30、自社の会議室での会合に参加。
 説明1.5時間、質疑応答1.5時間。濃かったのか薄かったのか、振り返ってみてもどちらともいえず。
 帰宅して、とりあえず夕食を。ペンネ、ミートソース(レトルト)、卵2個。
 いつもなら、とっくに風呂で爆睡している時間に自社にいたせいか、
 生活のリズムが少し狂っている気配。
 だるくなってきたので、シャワーを浴びて、22:30には寝た。

5月19日(月)
 7:00、起床。コンビニへ。
 7:20、朝食。ロールケーキ、レーズンパン、ピルクル。
 日刊スポーツを読みながら、エスプレッソ。ついでに葉巻。
 体重測定。81.6Kg。いかん、週末の食べ過ぎにより、また太ってきている。
 金曜日から2Kgも増量してしまった。
 今週は、食事を控えめにしなければ。
 弁当を作った後、ラジオを聞いてのんびりと。
 8:40、自転車で出発。小雨。
 どうにもこうにも眠い。なんとか午前の部を乗り切ったというところだろうか。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、相変わらず眠いまま作業を継続。時間は、なかなか進まず。
 14:00、耐えきれず外の喫煙所へ。やはり気分転嫁が得策だ。
 ゆっくり煙草を吸った。ちょっと寒かった。結果的に睡魔が多少和らいだから、ひとまずはOKだろう。
 階段を登って3階へ到着。通路を歩いていたら、反対側からD水さんが歩いてきた。
 お客様の居室の手前のあたりの通行している方々に邪魔にならない場所で、D水さんと立ち話を少々。
 馬鹿話でちょっと盛り上がった。
 YS野君がやってきた。書類の記述に関して、おやじギャグを交えつつ、調整を。
 I堂さんが社内便の回収に現れ、いつものように「俺」の机の脇のキャビネットから
 飴を取り出し、舐めながら去って行った。
 いつの間にか、朝から降り続いていた雨は、やんでいた。
 定時退社。
 本屋へ寄ってから、帰宅。
 夕食は、菓子パン3個、サラミ、チーカマ、ピルクル、カフェオレ。
 録画しておいた映画「ポアゾン」を見た。
 可もなく不可もなくといったところだろうか。
 愛とは与え続けること、欲望とは奪い続けること、そんなセリフがあったことだけを覚えているかな。
 24:30就寝。

5月18日(日)
 7:00、起床。コンビニへ。
 7:30、朝食。あんパン、バナナパン、チーズケーキ、豆乳。
 NHKにて「100語でマスター英会話」を見た。
 what、tell、putの使い方。
  tell + 人 + the way to + 場所   〜への行き方を教えて
  Would you tell me the way to station? 駅への行き方を教えて?
 そういえば、中学生の時に習っていたような気がする。
 9:50-->11:30、録画しておいた映画「シベリア超特急」を見た。
 監督・脚本・主演は水野晴郎。B級映画史上かなりの高ランクであることが必至。
 かたせ梨乃は、やっぱり女優なんだなぁということを認識させてくれるには充分すぎるほど、
 水野晴郎の演技がずば抜けている。映画を見終わった後に、語ることが出来るという点では、
 評価できるのではないだろうか。一生懸命やった結果が、笑えるというのは素晴らしいことだ。
 12:00、車で出発。Yマーン邸へ。
 12:30-->12:45、Yマーンと昼食。「Sき家」にて、ハーフチーズ牛丼(大盛り)。
 食後、Yマーンを送った後は、車をT浦駅へ走らせた。
 13:15、T浦駅に到着したものの、腹痛が。トイレで排便。
 13:25、T橋君と合流。T橋君は昼食を食べていないとのこと。
 14:00、「デL ソLE」に到着。エスプレッソ、ジェラートのエスプレッソかけ。
 T橋君は、ピザを食べながらビールを飲んでいた。
 15:00-->18:00、我が家で紅茶を飲みつつ、CDを聴きながら世間話を。
 なぜかT橋君は、乾きものを食べまくっていた。
 夕食は焼き肉を食べたいという彼の要望であったのだが、はたして大丈夫なのか「俺」は若干不安だった。
 19:00-->20:00、夕食。「Fヤービーフ」へ行った。
 アイスウーロン(大ジョッキ)、キムチ、レバー、ミノ、豚トロ*2、カルビうどん(中辛)。
 石焼きビビンバを食べていたT橋君は、これまでの食べ過ぎにより切なくなってきたらしく、
 すっかり口数が少なくなっていた。
 「俺」の予感は的中したのだった。肉は、いつもの半分ほどしか食べていないような気がする。
 季節限定ものだと思っていたチゲ鍋が、どうやらオーダー出来ることが可能であるということを
 帰り際にレジで店員さんに教えてもらった。
 それをT橋君に伝えると、来週リベンジにやってきたいと、なぜか意欲満々になっていた。
 食後、中古CDショップへ。2枚(THE BOOMとDJ HASEBE)購入。
 21:55まで、我が家でアップルタイザーを飲みながら、CDを聴いていた。
 BOOMは、いい曲がいっぱいあるということを、T橋君と再認識。
 21:55-->22:35、T橋君をT浦駅へ送った。
 「ガキの使いやあらへんで」を見た。
 風呂で爆睡。
 しばし読書を。
 26:00就寝。

5月17日(土)
 6:00、目が覚めた。コンビニへ。
 6:30、朝食。ロールケーキ、クルミパン、豆乳。
 日刊スポーツと東京スポーツを読みながら、エスプレッソを飲んだ。
 6:45、録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見た。
 MLBでは、ホームランのことをFour Burgerとも呼ぶということがわかった。
 続いて、同じく録画しておいた「イタリア語会話」を。これまでの復習だった。
 英語とイタリア語の番組を両方見ているものの、どちらも中途半端だなぁ。
 なかなか覚えられない。
 今回は、
  Non ho fame, ma mangio.  お腹は空いてないけど食べる
 を覚えた。復習とは全然関係ない文章だ。
 10:00-->12:00、車で市内をぶらぶらと。
 12:30、昼食。スパゲッティ、ミートソース(レトルト)。
 食後は、I黒さんが昨日返してくれたBAHOのライブを録画したビデオを見た。
 読書したり、ケーブルテレビを見たり、ついでに煙草を吸いまくった。
 午後にカプチーノを合計5杯飲んだ。
 18:00-->19:00、ケーブルテレビのviewsicにて、昨年末の天王洲でのBAHOライブを見た。
 19:30、夕食。ペンネ、クリームソース(レトルト)、卵2個。
 テレビを見てもさっぱり面白くなかった。
 でも、他にやることも無かったので、ただ画面を眺めていた。
 24:00就寝。

5月16日(金)
 7:05、起床。コンビニへ。
 7:30、朝食。ロールケーキ、あんパン、豆乳。
 東京スポーツを読みながら、エスプレッソを飲む。ついでに葉巻を吸った。
 このゆるやかに流れるひとときがとても重要だ。
 弁当を作った後、体重測定を。79.6Kg。
 8:50、歩いて出発。涼しい。
 職場に到着しても、そんなに汗をかいていなかった。
 11:45、I黒さんと外の喫煙所で一服。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:30、I黒さん、E田さん、SG田さんと外の喫煙所で一服。
 今日がこの職場での最終日となるI黒さんは、いつも私服なのに珍しくスーツを着ていたため、
 いろんな人から「どうしたんですか?」と、声をかけられていた。
 定時間後、I黒さんを囲んで記念撮影
 I黒さんは、急いで帰っていった
 19:00、帰宅。
 夕食は、ペンネ、アサリコンソメ(レトルト)、卵2個。
 読書したり、CDを聴いたりと。
 22:00、「FOOT」を見た。
 粕谷さんのコーナーでは、セリエAで優勝を決めたユベントスの各選手の採点(5点満点)を。
 GK ブッフォン 5(文句なし)、
 GK キメンティ 4(控えGKなので、ほとんど試合には出場しないのだが、いつ出番がきてもいいようにコンディションを整えていたことを評価)、
 DF フェッラーラ 2.5、DF モンテーロ 2.5 (このふたりは、フィジカル面がキツくなってきたため、点数は低い)、
 DF テュラム 3.5(ラインコントロールが課題)、DF ユリアーノ 3、
 MF タッキナルディ 4(フィードに正確性が必要)、MF ネドベド 5(文句なし)、
 MF ダービッツ 2.5(雑なプレイが多かった)、MF カモラネージ 4.5、
 MF ザンブロッタ 3(可もなく不可もなく)、
 FW トレゼゲ 1.5(欠場が多すぎ)、FW デル・ピエロ 3.5。
 24:00、就寝。

5月15日(木)
 7:05、起床。コンビニへ。雨だ。
 週刊プロレスと週刊ゴングを立ち読み。
 ゴングでは、天龍源一郎のインタビューが掲載されていた。
 全日本プロレスの退団に関するコメントがあった。
 天龍は今後も全日本プロレスを盛り上げていきたかったようなのだが、
 会社側からは快い回答をもらえなかったようだ。
 天龍の全日本プロレスとの契約内容がわからないのだが、「俺」の推測としては、
 長州力が旗揚げしたWJプロレスに天龍は参戦し、そのシリーズで負傷して
 全日本のシリーズを欠場したりしていたので、そういう些細なこと
 (他団体に参戦し所属団体のシリーズを欠場なのだから些細なことではないかも)で
 全日本のフロントと天龍の間がぎくしゃくしてしまったのかもしれないと思われる。
 黒田哲広のように、フリー選手であるのだが、メインはWEWに参戦するというような形態で
 あれば特に問題は発生しないと思うのだが(なぜなら元々フリーだから)、
 天龍は全日本プロレスと3年間の契約を結んでいたはずなので、
 今回の退団に関してはあくまでも契約期間の満了、そして更新はしないということで、
 全日本プロレスとしては非難される筋合いは無いと「俺」は思う。
 本当のところ、天龍が全日本を非難しているわけではなく、実際は、WJプロレスで天龍と同盟を組むことを明言した
 大仁田厚が、今回の天龍の全日本プロレス退団について、「リストラはゆるさん」と怒っているというだけなのだが。
 この問題を楯に、大仁田は天龍と共に全日本プロレスに参戦しようとしているのだ。
 大仁田の、他人を巻き込みつつも売名行為をしてしまうというあつかましさには、正直辟易しているのだが、
 プロレスの話題作り(東スポだけが真面目に取り上げているのかもしれないが)という点では、仕方なくも評価してしまうのだ。
 良くも悪くも、お客さんを呼べるレスラーだからなぁ、大仁田は。
 どう考えても今週は、週プロよりもゴングの方が面白いと思ったのだが、
 いつものように「俺」は週プロを買ったのだった。
 7:30、朝食。あんパン、チョコパン、豆乳。
 東京スポーツを読みながら、エスプレッソを飲み、葉巻を吸った。
 体重測定。79.4Kg。
 弁当を作った後は、週刊プロレスを読んだ。
 ラジオをつけていたのだが、さっぱり聞こえていなかった。
 それだけ集中して読んでいたのだな。
 8:35、週刊プロレスを読むのをやめて、ラジオを聞きながら出勤準備を。
 アナウンサーが今日の関東地方の天気が雨であることを告げた後、
 「草木には恵み、人の心には潤いを」と、雨と対峙するときの前向きな心構えを語っていたのが
 脳裏に焼き付いたのだった。いいこと言うなぁ。
 8:45、歩いて出発。当然のことながら、雨だ。遊歩道は、水たまりや泥などで足場がひじょうに悪かった。
 職場に到着した頃には、ズボンの裾は、いい感じで泥と雨で濡れまくっていた。
 当然のことながら、あまりうれしくない。
 「俺」の心は、全く潤ってはいなかった。
 コンタクトレンズの装着具合がかんばしくないようで、右目はともかく左目が
 なんとなくぼやけて見えてしまう。
 コンタクトがずれているわけではなく、ちゃんとハマッているのだが、
 写り具合が悪い。乾燥気味のようだ。
 「俺」の左目には、潤いが必要ということなのだろう。
 今日は、大半を右目だけでパソコンの画面を見るということになってしまったのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 永田裕志のNOAH参戦に関する記事、CIMAのインタビュー記事などを。
 午後、トイレへ行き、鏡で左目を見てみた。ちょっと赤い。
 席に戻って仕事を継続するも、やっぱり左目の感触がいまひとつ。
 とりあえず、左目にはめていたコンタクトをはずした。
 その後は、15:40頃までKN藤さんと調整を。
 16:00、E田さん、K田さんと外の喫煙所で一服。
 定時退社。
 18:10、帰宅。
 宅急便で、注文していたCDが届いた。
 18:45、夕食。ペンネ、アサリコンソメ(レトルト)、卵2個。
 食後は、WOWOWでUEFAチャンピオンズリーグのセミファイナル第2戦、
 「ユベントスVSレアル・マドリード」を見た。(今朝生放送していた番組の再放送)
 試合結果は、既に知っていたのだが、内容が良さそうだったのでどうしても見たかったのだ。
 結果は、3-1でホームのユベントスの勝ち。2戦合わせたトータルは、4-3。
 ユベントスが決勝進出。既にインテルを破って決勝に駒を進めていたACミランとの対決だ。
 トレゼゲ、デル・ピエロ、ネドベド、とにかくユベントスは、この3人による攻撃が素晴らしかった。
 技術が高いのだ。特にネドベドが凄い。累積警告により、決勝のピッチに立てないのは残念だ。
 後半終了間際に、レアルはジダンがDFに倒されながらもゴール右すみに決めて、
 ロスタイム5分のうちに1点取れば、アウェイゴールが2倍となるチャンピオンズリーグの
 ルールにより、トータルスコアが4-4でも逆転で決勝に進出することが可能となったため、
 怒濤の攻撃をしたのだった。
 ボール支配率ではレアルが57%と、数字だけを見ればレアルの方が圧倒していたようにも取れるのだが、
 試合全体の印象としては、ユベントスの方がとにかく"濃い"というのが「俺」の率直な感想。
 テレビ東京にて映画「TAXI」を少しだけ見た。
 音声を主(日本語)と副(フランス語)で切り替えながら見てみたのだが、
 吹き替えの方がアクが強いかな。フランス語の方がやっぱりいいかも。
 でも副音声で見ると字幕が無いから、何を言っているのかさっぱりわからないのが難点だ。
 民放で映画を放送されるときっていうのは、CMが入る関係で結構カットされてしまうから、
 いまひとつ物足りないんだよな。たまたま既にTAXIを見ていたからそう思うのかもしれないけど。
 届いたCDを聴いてみた。イマイチだった。
 23:30就寝。

5月14日(水)
 7:00、起床。コンビニへ。
 7:20、朝食。白あんパン、ロールケーキ、豆乳。
 東京スポーツと日刊スポーツを読みながら、カフェオレを飲み、葉巻を吸った。
 体重測定。79.4Kg。
 弁当を作った後は、ラジオを聞いていた。
 8:45、歩いて出発。涼しい。
 職場に到着しても、そんなに汗はかいていなかった。
 9:40、I黒さんと外の喫煙所で一服。
 午前中は、午後の会議のための資料作成を。
 昼休み、弁当を食べた後、缶コーヒーでも飲んでみようかと
 トイレの隣に設置してある自動販売機へ向かって歩いていたら、
 疲れ切った表情のS藤君に会った。
 体調がおもわしくないとのこと。
 今日は休むべきかどうか悩んだあげく、出勤してきてはみたものの、
 やっぱり切ない状態のままらしい。
 休むかどうか考えた時点で、気持ちは休むということに傾いているはずなので、
 そんな時は迷わず休むべきであるという「俺」の解釈を述べた後、
 S藤君と別れて、自動販売機まで歩いた。
 無糖の缶コーヒーは残念ながら売り切れだった。
 ミルクと砂糖がたっぷり入った缶コーヒーを買った。
 13:45-->14:45、会議。
 会議後、TM永さんと調整。
 15:45、昼休みに買った缶コーヒーを飲み始めた。
 すっかりぬるくなっていた。
 2、3口ほど飲んだ後、席を離れ、昨晩の宴の代金を支払いに、
 幹事のE田さんのところへ行った。ついでに世間話を少々。
 16:20、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 定時後は、18:20頃まで職場にて雑談をしていた。
 職場の歓送迎会(主賓は、「歓:M沢さん、K保田さん、TK島さん、K藤君」 「送:I黒さん」)が
 19:00から「ON村」で開催された。裏幹事はT屋K一君、表幹事はTM永さん。
 送迎バスは補助席を使用してほぼ満席状態。
 「俺」はバスの後輪の真上の席に座ってしまったため、かなり窮屈だった。
 主賓と幹事を除いて、以下のメンバーが出席。
 A部さん、やす、SR石さん、T中さん、TK橋さん、K所さん、H本さん、S野さん、
 Mなみさん、O鐘さん、I藤さん、KJ原さん、KN藤さん、I上Tる君、D水さん、FN橋君、
 K合さん、W田ボーン、「俺」。
 生ビールと日本酒を飲んだ。
 T屋K一君とO鐘さんが、すこぶるご機嫌だった。
 飲み放題コースだったので、出席者は終始飲みっぱなし。
 宴が終了し、帰り支度をしていると、やすが「俺」に近づいてきて、
 余ったウーロン茶を「俺」の鞄に入れ始めた。
 合計3本、やすは「俺」の鞄にウーロン茶を詰め込んだ。
 会場に向かうときには軽かった「俺」の鞄は、店を出るときにはすっかり重くなっていた。
 やすの、手癖の悪さというか、要領の良さというか、残り物を無駄にしない精神というか、
 そういえば昔からこういうタイプだったなぁと、しみじみ思った。
 バスに乗り遅れて自分の車で店にやってきたW田ボーン(もちろん一滴も酒は飲んでいない)に、
 我が家まで送ってもらった。
 21:30、帰宅。
 読書後、入浴。昨晩と今晩の飲み会による疲れだろうか、バスタブに浸かった途端に寝てしまったようだ。
 約2時間ほど寝ていたようだ。なんだか余計に疲れてしまった。
 だるくなってしまったのだが、風呂で寝てしまったことにより、睡魔はなかなかやってこなかった。
 26:00頃まで、テレビのチャンネルをころころ変えまくって、深夜番組を見ていた。
 電気をつけっぱなしのまま、寝てしまった。

5月13日(火)
 3:00、目が覚めた。電気がつけっぱなしだった。
 消すのが面倒だったので、そのまま寝た。
 7:00、起床。コンビニへ。
 7:20、朝食。あんパン、生クリームパン、豆乳。
 東京スポーツを読みながら、エスプレッソを飲み、葉巻を吸った。
 体重測定。80.0Kg。最近は80Kg近辺で体重が安定している。
 あと2、3Kgほど落としたいというのが、正直な気持ち。
 弁当を作った後は、ラジオを聞いていた。
 8:40、歩いて出発。天気はそこそこいい感じ。
 週末に運動していなかったので、そのぶんを取り戻すつもりで、
 今週は出来るだけ徒歩通勤するつもり。
 職場に到着したら、汗だくだった。タオルでしばらく拭いていた。
 午前中は、K合さんに依頼されたJOBを淡々と。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、やすとK藤君と共に、歩いて5分ほどのところにある棟へ行き、ちょっとした作業を。
 ついでに、K杉さんの作業場所に寄って、近況を語り合った。
 14:30に、自席に戻ってきた。
 15:30、昨日と同様に、居室の冷蔵庫からK合さんのお土産のチョコレートをいただいた。
 おやつの時間は、重要だ。
 そういう時間がいつからいつまでとか決められているわけでは当然なく、
 あくまで「俺」が勝手に、気が向くままに午後のとあるひとときを
 おやつの時間と位置づけて甘味類をむさぼり食べているというのが現状だ。
 それについては誰も肯定も否定もしないという大人の対応をしてくれているので、
 甘いものを食べつつその行為に甘えているというのも、これまた現状なのだ。
 今日はI黒さんは休み。職場の方々からI黒さんへ贈る色紙が回覧されてきた。
 各自いろいろなコメントを書いていた。
 「俺」も、空いているスペースにコメントを書いた。
 いつものように、最後に、「迷わず行けよ、行けばわかるさ」と書いた。
 定時退社。
 歩いて帰宅。汗だくだったので、まずは着替えた。
 19:30-->25:40、カラオケ「Sダックス」へ。
 E田さん主催の「I黒さんを送る会」に参加。
 参加者は、I黒さん、E田さん、M宅さん、松URさん、IK田さん、FJ田さん、EB原さん、
 MN島さん、T田さん、K田さん、TK平良さん、Hらさん、SG田さん、W田ボーン、「俺」。
 生ビール、ジンジャエール、カシスオレンジを飲んだ。
 最後は、ひとりづつワンコーラス歌って、マイクをまわして、
 I黒さんへ捧げる歌(海援隊の「贈る言葉」(ベタではあるが正しい選曲だ))を各自が熱唱。
 最後のワンコーラスはI黒さんが歌って、今宵の宴は終演となった。
 25:50、帰宅。
 シャワーを浴びて、CDを聴いたりしていたら、27:00になった。
 あわてて寝た。

5月12日(月)
 7:00、起床。コンビニへ。
 7:20、朝食。ロールケーキ、あんパン、豆乳。
 日刊スポーツを読みながら、エスプレッソを飲み、葉巻を吸った。
 昨日の全女の様子が知りたくて、1面(西武の松坂大輔の1安打完封勝利)などには目もくれず、
 真っ先にプロレスの紙面をチェックしたのだった。
 弁当を作った後、体重測定を。80.0Kgだった。
 8:40、雨が降るような予感がしたので、傘を持って歩いて出発。
 徒歩通勤をすると、職場へ到着する頃には、汗がしたたり落ちてくるんだよなぁ。
 席に到着後は、しばらくタオルで顔を拭き続けていたのだった。
 10:20、I黒さんと外の喫煙所で一服。
 昼休み、弁当を食べた後は、4階の喫煙所で一服。
 やす、T屋K一君と世間話。
 席に戻って、ネットサーフィン。
 プレミアリーグでは、ウエストハムの降格が決定。
 やはりジンクス通り、クリスマスの前に最下位だったチームの1部残留は無理だった。
 午後は、資料作成を。
 15:30、居室の冷蔵庫に入っていたK合さんのお土産のチョコレートと
 持参したキットカットを食べた。
 定時退社。
 結局、昼休みの終わり頃に雨が降ったものの、それ以降は曇っていたのだった。
 使うことのなかった傘を持ち、遊歩道を歩いて帰った。
 家についたら、汗びっちょりだった。
 18:30、夕食。スパゲッティ、アサリコンソメ(レトルト)、鶏肉。
 ラジオでニュースを聞きつつ、読書を。
 風呂で爆睡。
 T橋君と5/24のリキッドルームでの「一曲入魂」について時間調整等。結論は出ず。
 あまりに眠かったので、23:00頃には就寝。

5月11日(日)
 4:30、T橋君が起きた。つられて「俺」も起きた。
 でも、「俺」は眠くて仕方が無かったので、すぐさま再び夢の中へ突入したのだった。
 目が覚めたら、9:20だった。
 頭が痛い。それにしても昨日は食べまくったなぁ。お腹がパンパンだ。
 T橋君をひたちのうしく駅に送った後、コンビニへ寄って朝食を買ってから
 家に戻ってきたら、もう11:30頃だった。
 ひとまず、食事を。ハムカツサンド、抹茶シュークリーム、カフェオレ。
 中古CDショップでCDを購入、近所のスーパーで買い物、その後クリーニング屋へ。
 午後は、ずーっと家でCDを聴いていた。
 17:00-->18:20、Yマーンと食事。
 「PシフィックSター」にて、食べ放題を満喫。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 帰宅後は、読書を。
 T橋君から連絡が。東京ドームで「巨人VS中日」を見ているとのこと。
 あいかわらずアグレッシブだなぁ。
 i-modeで本日のプロレスの結果をチェック。
 今日横浜で開催された全日本女子プロレスの35周年記念興行は、いろいろな出来事があったらしい。
 高橋奈苗が引退を表明、堀田祐美子が退団を表明、メインでは中西百重が浜田文子に敗北。
 全女はどうなってしまうのだろうか。でも、全女は打たれ強いから、きっと大丈夫だろう。
 24:00就寝。
 25:00頃、地震が。かなり揺れた。
 結局、しばらく寝付けず、26:30に就寝。

5月10日(土)
 7:00、起床。洗濯を。
 紅茶を飲みながら、CDを聴く。
 8:20、車で出発。朝食を食べに行く。
 「Dニーズ」へ。
 Dニーズブレックファースト(トースト、ベーコン、スクランブルエッグ、サラダ、オレンジジュース)とコーヒー。
 T橋君は、いつものようにフレンチトーストとフライドポテトを食べていた。
 9:30-->10:00、ぶらぶらとドライブを。
 10:00-->12:30、デパート、本屋、酒屋、雑貨屋、中古レコード屋と市内を徘徊した。
 13:00-->14:40、リストランテ「キCCO ドゥVA」にて昼食。
 コース料理を食べた。食器が、リチャード・ジノリであることをT橋君は評価していた。
 前菜、小エビとズッキーニのスパゲッティ、鴨肉の赤ワイン煮、カタリーナ、エスプレッソ。
 器に盛られた前菜を見た時に、既に好印象だったのだが、ひととおり食べ終えて、さらに評価がUP。
 14:50-->19:20、我が家でCDを聴いて、世間話。
 T橋君、「俺」、ふたりあわせて中古レコード屋でCDを9枚購入していたので、それを1枚ずつ聴いていった。
 19:20-->21:40、「T龍本店」にて夕食。
 酒盗、鰹の土佐造り、もずく酢、本日の魚(失念)のあら煮、たこぶつ、漬け物、
 穴子白焼き、海鮮かき揚げ、関サバと鯵の刺身、漁師飯、あさり汁、ウーロン茶。
 今まで何回か「T龍本店」にて食事をしているが、今回は自己ベストの食事代金だった。
 ふたりで約9000円。あきらかに食べ過ぎだ。
 近所の中古CDショップで、探していた和田アキ子のCD「(株)ワダアキコ」を発見。即購入。
 「俺」は3月初旬にコードネーム「猫の手」の支援をしていた際に、切羽詰まった状態で作業を続けていると、
 うまくいかなくてイライラしてきたりしていたことが結構あったのだが、そんな時に
 なぜか「俺」の頭の中に和田アキ子が出てきて「もぉ〜お、悩み無用」と歌っていたのだ。
 この歌(リーブ21のCMで歌っていた「悩み無用!」)がついにCD化されたので、どうしても欲しかったのだ。
 自宅に戻って、早速聴く。最高だ、和田アキ子。
 T橋君と白ワインを飲んで語っていたうちに、いつのまにか寝てしまったらしい。
 おそらく就寝時刻は、25:30頃。
 T橋君宿泊。

5月9日(金)
 4:30、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:00、起床。コンビニへ。
 立ち読み後、東京スポーツと朝食を買った。
 7:20、朝食。ロールケーキ、あんパン、豆乳。
 東京スポーツを読みながら、エスプレッソを飲みつつ、煙草を3本。
 週刊プロレスから「西村修の人生相談」の記事を切り抜いてファイリング。
 魚を食べていると群れるようになるという西村の見解が実に彼らしくていい。
 体重測定。79.6Kg。
 8:40、自転車で出発。ちょっと寒い。
 携帯電話のバッテリーが切れていた。
 充電器を持参していたので、会社のコンセントに接続してこっそりと充電を開始。
 10:00、I黒さん、KB完さんと外の喫煙所で一服。
 昨日からだらだらと作成していた申請書数枚がようやく完成。
 お客様へ提出した頃には、既に12:00になろうとしていた。
 昼休み、昨晩「KHUNPU」からいただいてきた炒飯、鶏肉、ブロッコリーとパプリカの炒め物を食べた。
 隣の席でW田ボーンが同じものを食べているという後景がなんともおかしい。
 甘酸っぱいなんともいえない、いい匂いが漂っていた。
 「俺」の近辺だけ、気分はすっかりタイを彷彿。
 午後は、やる気が失速してしまい、すっかりだらだらモードに。
 定時退社。
 帰宅後、テレビを見て、のんびりと。T橋君から連絡がくるのを待った。
 19:30、T橋君から電話。これから電車に乗るとのこと。
 20:20、ひたちの牛久駅へT橋君を迎えに行く。合流後、夕食へ。
 焼き肉「T島」へ行った。
 ねぎ塩豚トロ*4、カルビにんにく焼き、キムチ盛り合わせ、チャンジャ、レバー塩だれ、ミノ、
 冷麺(ハーフ)、鶏クッパ(ハーフ)、メロンソーダ*2、クリームソーダ、クリームぜんざい。
 23:30、帰宅。CDを聴きながら、世間話を。
 橋本真也が冬木未亡人に渡した花を、T橋君に教えてもらった。
 アルストロメリアという花で、花言葉は「永遠のサポートと尊敬」とのこと。
 橋本真也はこういうところが素晴らしいということを、あらためて知った。
 25:30就寝。
 T橋君宿泊。

5月8日(木)
 0:30、目が覚めた。
 なかなか眠れず、2:30まで起きていた。
 6:30、起床。コンビニへ。
 立ち読み後、週刊プロレス、東京スポーツ、朝食を買った。
 7:00、朝食。チョコパン、あんドーナツ、豆乳。
 東京スポーツを読みながら、エスプレッソを飲みつつ、煙草を2本。
 体重測定。79.8Kg。
 8:40、歩いて出発。ちょっと小雨。蒸し暑い。
 風が相当強くふいていて、ネクタイがびっしびし揺れる。
 歩き始めて5分ほど経過したあたりから、汗が出始めた。
 職場に到着した時には、びっちょりと汗をかいていた。
 タオルを持参してきて正解だった。
 午前中は、いくつかの申請書の作成を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 雨が大降りになってきた。
 14:00-->16:00、会議。
 定時退社。
 18:30から、戸Dさん主催の「I黒さんを囲むタイ料理の会」に参加。
 場所は「KHUNPU」。総勢14名が参加。
 I黒さん、TC花さん、I上さん、KM山さん、S水さん、Y部さん、戸Dさん、菊Tさん、
 G藤さん、M本さん、TK島さん、SG田さん、W田ボーン、「俺」。
 20:50まで、飲んで食べて喋って、また飲んで食べて喋ってと。
 宴が始まって直ぐに、青唐辛子を気が付かずにバクッと食べてしまった「俺」は、
 しばらく戦闘不能状態に陥っていたのだが、後半は持ち直して、話に加わったのだった。
 とある島での生活の話、ダイエットの話、高血圧の話、「俺」にしては珍しく共通の話題が
 あったような気がする。でも、話がかみあっていたのかは、定かではない。
 店員さんが容器を持ってきてくれたので、余った料理は各自持って帰った。
 戸Dさん、菊Tさん、「俺」の3名は、持参したタッパーに詰め込んだのだった。
 21:00、帰宅。
 珍しく実家から電話があった。祖母の近況などを聞く。
 時間をみつけて帰省したほうがいいような気がしてきた。
 風呂で爆睡。
 24:00就寝。

5月7日(水)
 7:00、起床。コンビニへ。
 7:20、朝食。チョコパン、ロールケーキ、豆乳。
 東京スポーツを読みながら、エスプレッソを飲みつつ、葉巻を吸った。
 東スポの1面はタマちゃんの保護に関する記事、裏面はWEWの川崎球場での興行に関する記事。
 NOAHの三沢社長がコメントをだしていた。

  冬木さんのプロレスもオレ的にはOKだ。
  何でもありのプロレス。
  オレのやり方とは違うけど、プロレスというものをうまく動かしていた。
  一番悪いのは中途半端。
  一生懸命やるのならエンターテインメントも否定することはない。
  残されたWEWの選手は、オレの育てた選手じゃない。
  人にアドバイスできる立場じゃないけど、あえて言わせてもらうなら
  冬木さんの遺志にとらわれ過ぎるなと言いたい。
  冬木さんはこうだったからと意識することなく、やりたいことをやってほしい。
  冬木さんの名前でやれるのは今日までだ。
  これからが正念場。
  自分たちの力でできるようにしなければならない。

 いいねぇ、三沢社長。格好いい。
 弁当を作った。体重測定。79.6kg。
 積んであった週刊プロレスから、元WARの武井社長が語っている
 WARによる週刊プロレスへの取材拒否に関する当時の裏話に関する記事を
 読みつつ、ついでに切り抜いてファイリング。
 取材拒否の解禁に向けて、新宿のホテルで週刊プロレスの編集長(ターザン山本)と
 密会していたということを、初めて知った。
 8:40、自転車で出発。
 9:50、I黒さんと外の喫煙所で一服。
 午前中は、午後の会議のための資料作成を黙々と実施した。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:30-->15:30、会議。
 会議後、W田ボーンからお土産(まんじゅう)の配布があった。
 K岩さんからのお土産(チョコレート)も、W田ボーンから配布された。
 午後のおやつTIMEは重要だ。甘いものを食べると、幸せな気持ちになるからなぁ。
 定時退社。
 17:55、帰宅。
 録画しておいたJ SKY SPORTSで放送されたWWEの「SMACK DOWN」を見ながら、夕食の準備。
 18:30、夕食。スパゲッティ、ミートソース(レトルト)。
 試合は早送りで、セイブルとトーリの控え室でのエロいシーンだけを、熱心に見た。
 どうにもこうにも眠い。風呂で爆睡したというのに、眠さはさらに加速。
 21:30には寝た。

5月6日(火)
 7:00、起床。コンビニへ。
 7:20、朝食。くるみパン、ロールケーキ、豆乳。
 サンスポを読みながら、エスプレッソを飲みつつ、葉巻を吸った。
 弁当を作った後は、週刊アスキーを読んでいた。
 体重測定。79.6kg。
 8:40、自転車で出発。
 W田ボーンは、今日まで休み。
 今日は、K藤君が交代要員としてやってきた。
 午前中は、お客様と調整等を。時間が経過するのがとても速かった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後は、KN藤さんと調整を。
 15:00、K合さんからアメリカ出張のお土産(チョコレート)の配布があった。
 15:15、A立さんから沖縄旅行のお土産(ちんすこう)の配布があった。
 甘いものっていうのは、ほんっとおいしいなぁ。
 定時退社。
 I上Tる君、K藤君と共に自転車を併走して職場を後にした。
 ブレーキの調子が悪いK藤君の自転車の修理のため、I上Tる君が天久保の自転車屋
 「EルデPルテ」まで連れて行くとのこと。途中で「俺」はふたりと別れて家へ向かった。
 18:10、帰宅。録画しておいたビデオを見ながら夕食の準備を。
 18:50、夕食。スパゲッティ、ミートソース(レトルト)、鶏肉、アスパラガス。
 ここのところ、火曜日の晩はビデオに録画しておいた「英語でしゃべらナイト」と「イタリア語会話」を見るのが習慣となっている。
 「英語でしゃべらナイト」のゲストは、松岡修造。
 高校を中退し、アメリカへテニス留学。当然、コーチは英語でレッスンを。
 英語を学ぶということは、必然だったとのこと。
 「イタリア語会話」で学んだのは、名前の聞き方と答え方、出身地の聞き方と答え方。
   Come ti chiami? 名前は?
   Mi chiamo 〜  私の名前は〜です。
   Di dove sei?  出身は?
   Sono di 〜   私は〜の出身です。
 ビデオを見終わった後は、昨日買った「<映画の見方>がわかる本」を読んだ。
 「2001年宇宙の旅」に関する真実を掘り下げている第1章の部分だけをまずは読む。
 映画を見ただけではわからなかったキューブリックの伝えたかったことが、なんとなく理解できたかも。
 それでも、何度か繰り返し見ないとやっぱりわからないんだろうなぁ。
 この本は、ハリウッド的なハッピーエンドで終わらない、主に1960年代後半から1970年代後半に
 作られた映画をいくつかピックアップして解説しているのだが、
 その中で「俺」が見たことがあるのは「タクシードライバー」くらいだ。
 「2001年宇宙の旅」だって、過去に見たような気がするのだが、さっぱり思い出せない。
 まだまだ、見なければならない映画が沢山あるのだなと、つくづく実感。
 この本で解説している映画については、まずは見るということが先決かもしれない。
 それから、この本を読んだ方が、より深く理解できるのかもしれない。
 あいかわらず、風呂で爆睡してしまった。
 23:00就寝。

5月5日(月) こどもの日
 7:20、起床。コンビニへ。
 7:40、朝食。バナナパン、チョコパン、アンパン、豆乳。
 エスプレッソを飲みながら、葉巻を吸い、日刊スポーツを読んだ。
 8:30-->10:45、サイクリング。
 西大通りをひたすら直進し、ひたちのうしく駅で折り返した。
 帰宅後、シャワー。スーパーで買い物。
 10:50、I黒さんから借りたDVD「ナビィの恋」を見ながら、
 赤ワイン(ハーフボトル)、蒸し海老、生ハム、チーズ、スパゲッティサラダを摂取。
 いい映画だった。なんかほのぼのとしているんだよなぁ。
 13:30-->15:30、散歩。雑貨屋〜デパート〜中古CDショップ。
 本1冊とCD1枚を購入。
 帰宅後、録画しておいた映画「ムーラン・ルージュ」を見た。
 ユアソングを歌うシーンが印象的。最高のミュージカル映画だ。面白かった。
 T橋君から電話がきた。WEWの興行を見るために川崎球場にいるとのこと。
 そうとう寒いみたいだ。
 18:00、夕食。スパゲッティ、アサリコンソメ(レトルト)、チーズ。
 風呂で爆睡。
 22:30、T橋君から電話。WEWの結果を聞いた。
 メインの金村キンタローVS橋本真也の試合では、橋本が粋なことをやってくれた。
 冬木未亡人の薫さんから遺骨を受け取った橋本は、それをかかえたまま
 有刺鉄線に突っ込んだとのこと。とてつもなく非常識なことなのだが、
 冬木と橋本のこれまでの経緯をふまえると、プロレスラーとして橋本は
 そうとう格好いいことをやってくれたわけだ。最高だ、破壊王。
 23:30就寝。

5月4日(日)
 7:00、起床。コンビニへ。
 7:30、朝食。ロールケーキ、チョコパン、カフェラッテ。
 エスプレッソを飲みながら、葉巻を吸った。
 8:00、録画しておいた「ワールドプロレスリング 5/2 東京ドーム ULTIMATE CRUSH」を見た。
 蝶野VS小橋、いい試合だった。
 小橋のハーフネルソンスープレックスの連発は、ものすごく非情な攻めだったのだが、
 相手が蝶野だからこそ、ここまでやったのだろう。
 この試合以外は、早送りで見た。
 9:00-->11:00、サイクリング。
 土浦学園線〜虫掛〜りんりんロード〜東大通り、35Kmほど走った。
 帰宅後、ゆっくり入浴。
 12:50、昼食。スパゲッティ、ミートソース(レトルト)、チーズ。
 13:00、録画しておいたETVスペシャル「美輪明宏・一番美しいもの」を見た。
 はじめて、ヨイトマケの唄をフルコーラスで聴いた。
 「新しい、古い」ではなく、「いい、わるい」で判断するべきだとの三輪明宏の見解に納得。
 最近は、新しいからいいという風潮になりがちなのだが、そうではなく、
 いいものは時間を超越するということなのだ。いいかわるいか、それだけなのだ。
 14:40、録画しておいたNHKの「新・日曜美術館」を見た。
 「聖なる山の秘宝 〜空海と高野山〜」というタイトルで、京都国立博物館での
 展示会の様子と、空海の人生について取り上げていた。
 赤ワイン(ハーフボトル)とチーズなどを食しながら番組を見ていたため、
 途中からは酔ってしまい、内容をあまり覚えていない。
 16:00-->18:30、昼寝。
 19:00-->21:00、とめちゃん、TY田君、Yマーンと飲みに行く。
 「JぶんKって」へ。
 マグロアボカドカルパッチョ、イカ一夜干し、ゴーヤチャンプル、牛ハラミチーズ、
 そら豆、揚げ出し豆腐、とり皮せんべい、鴨ねぎま、肉じゃが、もずく酢、
 生ビール*2、カベルネ(フルボトル)。
 明日休日出勤のYマーンは帰宅、残った3人で2次会へ。
 「スweet3」にて、焼酎水割りをガブ飲み。
 24:30帰宅。
 25:30就寝。

5月3日(土)
 5:30、起床。コンビニへ。
 6:00、朝食。ドーナツ、チョコパン、カフェラッテ。
 日刊スポーツを読む。昨日の新日本プロレスの東京ドーム大会と
 ZERO-ONEの後楽園ホールでの興行の結果をチェック。
 8:15、洗濯機を作動させ、車で床屋へ。
 8:30-->9:30、散髪。短くカットした。
 家に戻って、洗濯物を干した後は、掃除。
 11:30、昼食。スパゲッティ、ナポリタン(レトルト)、チーズ、鶏肉。
 11:55、J SKY SPORTSで「FOOT」を見た。
 粕谷さんのコーナーでは、過密日程による選手の疲労について語っていた。
 スペインリーグのダイジェストでは、エスパニョールのルジェール選手の超ロングシュートが見事だった。
 カーサ(ホーム)のラーヨ・バジェカーノのサポーターからも拍手がおこっていた。
 13:00、BS JAPANで「天才達の愛した食卓」を見た。
 ポール・セザンヌについてだった。
 パリから800Km、マルセイユの近くにあるエクス・アン・プロヴァンス、
 ポール・セザンヌの故郷をレポーターが訪ね、野菜のグラタン、子羊焼きを堪能していた。
 14:00-->15:30、散歩。
 15:30、BS朝日で「ワールドプロレスリング完全版」を見た。
 ついでに、赤ワイン(750ml)、チーズ、蒸し海老、生ハム。
 木村健吾の引退試合(対 西村修)を見ながら、ちょっとウルウル。
 17:45-->18:30、昼寝。
 19:00、T島さん、Yマーンと夕食。「Fヤービーフ」へ。
 冷麺、カルビ、塩タン。Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 20:30-->22:30、3人でゲームセンターへ。Guitar FreaksとDrum Mania、等々。
 帰宅後、テレビを見て、だらだらと。
 24:30就寝。

5月2日(金)
 7:00、起床。ゴミを捨てた後、コンビニへ。
 東京スポーツと朝食を購入。
 7:30、朝食。ハムカツサンド、チーズケーキ、エスプレッソ。
 葉巻をゆっくり吸った。
 東京スポーツを読む。最近の東スポのエロ記事は、そそらないんだよなぁ。
 毎日見ているせいで、刺激が無くなってきたのだろうか。
 久々に弁当を作った。
 体重測定。80.8Kg。
 8:40、自転車で出発。天気がいい。
 職場に到着後、I上Tる君に美輪明宏の本を貸した。昨日雑談しているときに
 是非読みたいとのことだったので、忘れずに今日持ってきたのだった。
 T屋K一君には、「俺」が参加したバンド「Porkvits」のCDを貸した。
 昨日雑談しているときにT屋K一君がべーシストであることを知ったのだ。
 つまり同業者ということだ。お互い趣味でベースをやっていたという、意外な共通点があったのだ。
 ふたりとも最近は全く演奏していないということも共通点だ。
 「俺」の場合は、売ってしまったのでベースすらも持っていないというありさまなのだが。
 W田ボーンが休みを取ってから、今日で3日目。
 不具合は発生していない。
 居室の奥に貼ってあるW田ボーンの写真が守り神として効いているようだ。
 昼休み、自前の弁当を食べた後は、「アホでマヌケなアメリカ白人」を読んだ。
 午後の仕事の開始前までに、無事読了。
 食堂へ行っていたI上Tる君が売店でチョコレートを買ってきていた。
 沢山貰った。チャイムが鳴った後に、すぐに食べた。
 午後、明日から連休のため、すっかりモチベーションは急降下。
 のんびり過ごして、定時退社。
 スーパーで買い物。18:20、帰宅。
 今晩は、無性に飲みたい気分だったので、買ってきたお総菜をつまみに早速飲み始めた。
 鯵の刺身、茄子の天麩羅、チーズ、海鮮サラダ、ナポリタン、
 赤ワイン(375ml)、白ワイン(185ml)。
 日本テレビで「ぐるナイ」、「マネーの虎」と見ていたら、いつのまにか寝てしまったらしく
 気が付いたら、床で横になっていた。
 ちょっと頭が痛い。
 22:00就寝。

5月1日(木)
 7:00、起床。コンビニへ。
 東京スポーツ、週刊プロレス、朝食を購入。
 7:15、朝食。ハムサンド、ベークドチョコスティック、エスプレッソ。
 葉巻をゆっくり吸った。
 朝にエスプレッソと葉巻。最近の定番だ。
 東京スポーツを読む。
 1面は、ヤンキースVSマリナーズの試合。
 松井とイチローの初対決(どちらも野手なので、あくまでもチーム同士の対決なのだが....)について、
 あれやこれやと解説していた。
 どちらも1安打だったということ。
 ほんとのところ、「俺」にはどうでもいい話。野球には興味は無いからだ。
 週刊プロレスを読む。
 みちのくプロレスは、いい感じだ。
 6人タッグリーグ戦が開幕したのだが、キャラが爆発しまくっている。
 新幹線トリオ(はやて、こまち、やまびこ)、孫悟空軍団(三蔵法師、猪八戒、孫悟空)、原人トリオ(ツボ原人、フジ原人、サス原人)、
 山(阿蘇山、富士山、岩手山)、レンジャー(赤青黄)。
 唯一の既存トリオであるFECでさえ、氣志團のイメージで学ランをきて、
 メンチをきったりして、ツッパリキャラを演じている。
 子供にも受けること間違いなしのチームが目白押しだ。
 はじけているなぁ、みちのくプロレスは。
 体重測定。80.6Kg。
 8:30、歩いて出発。昨日とはうって変わって、いい天気だ。
 遊歩道は、鉄アレイを持って腕を一生懸命振ってウォーキングをしている
 女性(年輩)がやけに多かった。テレビのダイエット特集とかで放送されたのだろうか。
 同じような格好の方々が沢山いるというのは、ちょっと不気味だ。
 8:50、職場に到着。
 まずは、宅配弁当の注文を。
 ターザン山本のホームページをチェック。お金で買えないものについて語っていた。
 口調が、いちいち熱くていいんだよなぁ。
 I上Tる君は、「アホでマヌケなアメリカ白人」を最近読み終えたとのことで、
 昨日から読み始めている「俺」と、マイケル・ムーアについて、しばし語り合った。
 W田ボーンに依頼されていたJOBについて、U野さんと調整。
 いろいろな事情から、来週に持ち越すこととなった。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、「アホでマヌケなアメリカ白人」を読んでいた。
 あと20ページほどで読み終わるというところで、午後の仕事の開始を告げるチャイムが鳴った。
 午後、まずはKN藤さんから依頼されたJOBを実施。
 夕方、S藤君からの質問に対して、調査してみるものの、解答が導き出せず。
 それと、KR島さんとKN藤さんからのHELPの対応を。
 定時退社。
 近所のスーパーに寄ってから、18:20に帰宅。
 夕食は、レトルトカレー(グリコ ワンタッチカレー チキン中辛)、ごはん。
 T橋君から借りているサムライTVの「生でGONGON月曜日」の2002年11月25日の放送を
 録画したビデオを見た。
 内容は、前日(11/24)に開催された「PRIDE23」の徹底検証。
 第1試合からメインまでを、司会の浅草キッド、ターザン山本、笹田道子と共に
 ゲストの島田裕二レフリーが、アツく語っていた。
 この日は、セミで高田延彦引退試合があったのだ。
 UWFのフィナーレともいうべき、大感動の興行だった。
 ターザン山本が番組の途中で言った、「記憶が唯一の財産であり快楽である」が、
 興行について総括していたような気がする。
 ビデオを見ながら、白ワイン(ボトル 750ml)、チーズ、ビーフジャーキーを摂取。
 すっかりいい気持ちになってきてしまい、ビデオを見終わった後は、
 少し大きめのボリュームでCD(主にROCK系)をかけて、高田延彦の引退試合そして
 UWFの終焉という状況をかみしめつつ、余韻に浸っていた。
 よくよく考えてみれば、この興行からしばらくして、高田に勝った田村がU-STYLEを旗揚げしたり、
 最近ではUWFインターの同窓会興行の話も持ち上がってきたりと、
 UWFはまだまだ終わっていないともいえるのだが、少なくともあの11/24の興行において
 レスラーとしての高田延彦劇場は終わりを告げた。
 その昔、高田延彦と新日本プロレスのジュニアで激しいバトルを繰り広げていた越中詩郎は、
 長州力が旗揚げしたWJプロレスへ移籍し、いまでも各地でヒップアタックをやっているのだ。
 高田と越中のプロレス道における分岐点は、いったいどのへんなのだろうか。
 さわやかな高田とド演歌な越中、ふたりが対峙していた頃の新日本のジュニアは面白かったなぁ。
 決して今の新日本のジュニアがつまらないと言っている訳ではなく、当時「俺」は若かったのだ。
 今以上にプロレスを真剣に見ていたのだ。
 つくづく「俺」も年を取ったものだと実感するなぁ。
 まさに、ターザンじゃないけど、「記憶が唯一の財産であり快楽である」だな。
 26:00就寝。


ひとりごとへ戻る