2003年2月のひとりごと


2月28日(金)
 3:00、目が覚めた。しばらくボケェ〜ッとしていた。4:00頃にまた寝た。
 8:00、起床。すぐに朝食。うどんを食べた。
 8:50、自転車で出発。
 職場について、すぐに電話がきた。いろいろと調整を。
 宅配弁当を注文した後は、すぐに物品搬入関連の作業を。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、朝からやっている物品搬入作業の続きを。
 15:00、W田ボーンが東京へ出張するため去っていった。
 どたばたしたものの、なんとか17:30には物品搬入作業が終了。
 今日から定時退社後は、猫の手も借りたいほど忙しい業務の支援をするために、
 自社へ行かなければならなかった。
 「俺」が個人的に命名したこの支援作業に関するコードネームは、「猫の手」だ。
 そんなことを考えながら自転車に乗って自社に向かったのだった。
 予想通りというかなんというか、命名に間違いは無かった。
 大忙しだ。一通り説明を受けた後、作業に取りかかった。
 今日のところは25:15までの作業ということに。
 どうやら、みなさんはいつもこれくらいの時間まで作業をしているらしい。
 M崎D助BLACK、FK田さん、H本G正君と共に「三水」へ。
 三水ラーメン、煮卵をトッピング。
 M崎D助BLACKが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 26:00に帰宅。
 フジテレビでSRSを見た。無敗神話についてだった。
 ミルコ・クロコップ(総合格闘技で無敗)、ノゲイラ(PRIDEで無敗)、
 ヴァンダレイ・シウバ(PRIDEで無敗)、吉田秀彦(総合格闘技で無敗)
 の4人をとりあげ、なぜ彼らが強いのかを、浅草キッドが解説していた。
 というか、司会の長谷川京子はかわいいなぁ。
 27:30、就寝。

2月27日(木)
 1:30、目が覚めた。トイレへ。
 2:00に、再び寝た。
 6:00、目が覚めた。トイレへ。
 朝食(おにぎり2個)を食べた。
 今日はペットボトルを捨てられる日だ。
 捨てに行ったついでに、コンビニへ。週刊プロレス等を買った。
 帰宅後、入浴準備を。
 浴槽にお湯が溜まるまでの間に、週刊プロレスを読んだ。
 橋本真也の三冠奪取がメインの記事だった。
 7:30-->8:10、風呂。
 風呂上がりにクレープを食べた。
 8:55、自転車で出発。
 職場に着いて、まずは定期チェックを。
 9:50、I黒さん、やす、S藤君と、会議室のテーブルとソファーを移動する、
 つまりチカラ作業を実施した。
 S野さんから依頼が。とあるシステムのアンケートについて、
 職場内で「俺」だけがまだ未提出とのことだった。
 締め切りは明日だったので、実は余裕をかましていたのだが、
 みんなとっくに提出していたみたいだ。
 出来るだけ早く提出するよう依頼されたので、早速アンケート用紙に記入した。
 結構時間がかかるなぁ。全て記入するのに30分かかった。
 11:00、I黒さん、FN橋君と4階の喫煙所で一服。
 昼休み、パン2個とココアで昼食をすませた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 午後から、明日の物品搬入関連の書類を作成していた。
 15:00、K合さん、やすと4階の喫煙所で一服。
 朝から外人さんとの会議に出席しているやすは、かなり疲れきっている様子。
 英語が喋れない、聞き取れないということのつらさを実感しているようだった。
 若干肩を落としながら、再び会議に参加するため、やすは喫煙所から去っていった。
 それにしても、今日は、終始鼻をかみっぱなしだ。
 目のまわりも痒いし。この症状って、もしかして花粉症なのだろうか。
 ひょっとして、ついに花粉症デビューなのかも。
 とにかく鼻水がでまくっていたため、ティッシュの消費がすごかった。
 定時退社。
 スーパーに寄った後、18:10に帰宅。
 即夕食。焼きそば、おにぎり2個、タコブツ、チーズ、卵焼き、コンビーフ。
 今日はワインは飲まなかった。飲みたいという気分じゃなかったし。
 テレビを見ても、読書をしても、さっぱり面白くなかった。
 22:00に就寝。

2月26日(水)
 7:00、目覚ましが鳴った。頭が痛い。
 7:20、起きて、浴槽にお湯をはる。
 7:40、朝食。うどんを食べた。
 7:50、入浴。少しだけ頭の痛さが回復。
 8:45、自転車で出発。天気がいいなぁ。
 職場に着いて、ココアを飲んで、定期チェックを。
 宅配弁当の注文をした後は、午後の会議のための資料作成を。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 14:00-->14:40、会議。
 お客様は予定がつまりまくっているらしく、定期的に実施しているこの会議が
 珍しく1時間以内で終わったのだった。いつもは1時間以上は必ずかかっていたからなぁ。
 14:50、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 いかん、急激に眠くなってきた。
 ガムを噛みながら仕事を続けた。とにかくたまらなく眠かった。
 なんとか乗り切って、メーカさんと電子メールで調整(返事を書いただけだが...)を。
 しかし、「至急回答願います」っていうのを、電子メールで依頼されてもなぁ...
 たまたま席にいて、しかも電子メールのチェックをしていたから、
 すぐに回答できたわけで、結果オーライだったわけなんだけど、
 「至急」だったのならば、電話で依頼してもらいたいと思うのは
 「俺」だけなのかなぁ.....
 定時退社。
 近所のスーパーに寄った。
 H本G正君に会った。豆腐となめこの売り場の前で、我々はしばらく立ち話を。
 他のお客さんからは、我々がどの豆腐(もしくはなめこ)を買おうかと
 悩んでいるように見えたのかもしれない。
 いつものように安いワインとつまみを買って、18:20に帰宅。
 ニュースを見ながら、早速飲み始めた。
 ワイン(750ml)、ハム、チーズ、餃子、タコブツ、インスタントラーメン。
 いまひとつ調子が良くないみたいで、ワインを飲むペースが遅い。
 20:00頃までかかって1本飲み終えた。
 コンビニへ行き、久々に東京スポーツを買ってきた。ついでに明日の朝食も買った。
 ひととおり読んでみたものの、さっぱり面白く無かった。
 頭が痛くなってきたので、21:00頃には寝た。
 プチマイブームとなっていた夕食時にワインを飲むという行為は、
 この2,3日の頭の痛さを考えると、そろそろ終演かなという雰囲気だ。

2月25日(火)
 7:00、目覚ましが鳴った。寒い。とても寒い。頭も痛い。
 7:20、仕方なく起床。浴槽にお湯をはる。
 7:40、入浴。少し気分が回復。
 昨日は会社に自転車を置いて帰ってきていたので、今日は歩いて行かなければならない。
 久しぶりの徒歩通勤だ。8:25に家を出発した。
 駐車場の車には雪が積もっていた。今日は天気がいいから、やがて溶けるだろう。
 コンビニで朝食を購入した。
 ゆっくり歩いてた結果、8:50に職場に到着。
 席で、朝食。おにぎり2個、カレーパン、ミネラルウォーター。
 デザートにシュークリーム。
 宅配弁当の注文をして、朝の定期チェックをしていたら、チャイムが鳴った。
 メーカ2社に対して、電子メールにて質問の回答や内容の確認などの調整を。
 メーカ2社のうち1社は、担当者が昨日は終日外出していて、電話をしても繋がらない状態だったのだが、
 「俺」の電話をうけた方が担当者に伝えていたらしく、今朝の0:00過ぎに「俺」宛にメールが
 届いていたのだ。今日も終日担当者は外出とのことだったので、電子メールで返答した。
 個人的には、電子メールはこちらのニュアンスが相手に伝わりにくく、意志の伝達ということだけを
 考えると、間違って伝わってしまうことがあるので、相当注意しないといけないという認識だ。
 ただ、その反面、記録として残るから、電話と違って、言った、言わないで、もめる事も少なくなる。
 (電話を録音されている場合は、状況は違ってくるが....)
 業務上の電子メールは記録として残っても、それが役に立つときもあるだろうからいいのだが、
 プライベートの電子メールというのは、なんとも微妙だ。
 内容を確認した後に削除するという行為については、電子メールを送信した本人
 (カーボンコピーをとっている場合)と、受信した相手方の判断にゆだねられるからなぁ。
 電子メールを伝達手段として使っていると、手書きをする頻度が減ってきて、
 漢字が書けない、つまり思い出せなくなってきているような気もするが、
 相手に伝えるために、まず自分の考えを整理するようになったし、
 いいたいことは何なのかをわかりやすく記述することを心掛けるようになったし、
 もしかすると、意外と役に立っているのかもしれない。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 「おっとっと」を食べながら、のんびり過ごしていた。
 午後いちに、S藤君からクッキーを貰った。
 週末にスノーボードをやりに、武尊へ行っていたとのこと。
 ウィンタースポーツに疎い「俺」は、クッキーのパッケージを見ても、
 武尊を「ほたか」と読むことが出来なかった。
 クッキーを食べた後は、資料作成を黙々と。
 15:40、I童さんがやってきた。給与明細を受け取った。
 先月は、休日出勤と平日の残業がわりと多かったため、いつもよりは
 手取り金額は多かった。
 しかし、連日の自宅での飲みまくりのため、給料日の今日を迎えるまでに
 既に通帳には金額の前に"-"がついている状態となっていて、ついでにいうと
 先日そのマイナス口座の利息ということで9000円ほど引き落としたという通知が銀行から
 きていたわけで、とにもかくにも、もう若くはなくどちらかというとおじさんの部類に入る
 この「俺」は、つくづくお金を持っていないなぁということを、今更ながら
 改めて実感しているという状況だ。
 家賃、光熱費等々、あらかじめ予定されている支出はあるわけだから、
 やっぱりどうやっても赤字街道を爆進することになってしまうんだよなぁ。
 支出を抑えるよう我慢して我慢して我慢しまくっても、どこかでその反動がやってきて、
 結局は思いっきりお金を使いまくってしまう。
 毎年同じことの繰り返しだ。進歩がないなぁ。ほんと、駄目人間だよ。
 17:00、I黒さん、やすと4階の喫煙所で一服。
 定時退社。
 自転車に乗って大通りを走った。
 銀行へ行って家賃の振り込みを。
 銀行に隣接するスーパーで買い物。
 18:20、帰宅。即夕食。
 ワイン(750ml)、鶏の唐揚げ、タコブツ、たらの芽胡麻和え、カップラーメン、
 コンビーフ、サバの水煮。
 せっかくの給料日だし、どうせ駄目人間だったら、駄目っぷりにもっと磨きをかけなければと
 前向きに判断して、飲みまくり、ついでに食べまくった。
 支出を全て食費にあてているという点では、今日1日のお金の使い方は、
 極めて正しい駄目っぷりのはず。今日は月に1回の給料日だから、これでいいのだ。
 お金が入ったときには、すぐさま使う。正しい。絶対に正しい。
 支出の内訳は若干切ない(酒とつまみばかりだから)ような気もするが、身の丈に合っているから良しとしよう。
 19:00-->20:50、WOWOWで「euro style 03 春夏 パリコレクション」を見た。
 昨日見た番組の続き。視聴者からの投票などによるランキングの5位から1位を発表していた。
 5位 JEAN-PAUL GAULTIER、4位 TOM FORD FOR YVES SAINT LAURENT RIVE GAUCHE、
 3位 CHRISTIAN DIOR、2位 LOUIS VUITTON、1位 ALEXANDER McQUEENだった。
 4位のイブ・サンローランのデザインをしているトム・フォードは、
 ミラノコレクションではGUCCIのデザインをしているとのこと。
 3位のディオールのデザインは、ジョン・ガリアーノ。
 昔、何の番組だったかは忘れたが、見たことがある人だった。
 2位のルイ・ヴィトンのデザインは、マーク・ジェイコブス。
 村上隆が今回のルイ・ヴィトンのコレクションで、鞄のデザインをしていた。
 ルイ・ヴィトンのショーは、全体的に、かわいいイメージだった。
 1位のアレキサンダー・マックイーンは、ロンドンコレクションで活躍した後、
 ジバンシーのデザイナーに大抜擢され、その後自身名義のブランドにて、
 パリコレに参加して今年が3年目。
 この人は、ひょっとして「俺」よりも若いのではないだろうか。
 レインボーカラーのドレスが、とにかく派手。ショー自体は抜群に格好良かった。
 今日も酔っぱらってしまい、すっかりヘロヘロになっていたので、22:00頃には寝た。

2月24日(月)
 6:00、目覚ましが鳴った。眠さのため布団から出ることが出来ず。
 7:00、再び目覚ましが鳴った。しばらくジッとしていた。
 7:20、仕方ないなぁと思いつつ、起きた。
 すぐに出勤準備をして、7:40に自転車で出発。
 コンビニで朝食を購入。
 大通りを走っていたら、雨が降ってきた。しかも、だんだん大降りになってきた。
 なんとか職場(先週月曜日と同様、いつも勤務しているところとは別の棟)に到着。
 集合時間までしばらく時間があったので、喫煙所にて朝食を。おにぎり2個、水。
 8:00、お客様、W田ボーンと現場へ移動。
 作業(計算機の立ち上げ)に着手し始めていたら、現場の工事担当者がやってきた。
 昨日終了するはずだった工事がまだ終わっていないとのこと。
 今日の朝から工事を始めるらしく、我々は「話が違うよぉ〜」と思いつつも、
 立ち上がった計算機をすぐに立ち下げた。
 「こんなに早く来ているとは思わなかったので」、「連絡が取れなかったので」。
 工事担当者のこれらの発言に、表情には出さなかったものの、実は「俺」はカチーンときていた。
 なぜなら、
  ・そもそも工事は2/23までには終了するということが、工事担当者から周知されていた
  ・しかも、我々が管理している計算機周辺の作業は2/22に実施されることとなっていた
  ・我々の緊急連絡体制は掲示してあった
  ・我々は9:20までに計算機を立ち上げて、ユーザにサービスを提供しなければならない
  ・本日朝からこの計算機で作業をする予定となっていたユーザの作業をとめてしまう
  ・ということは、サービスが提供できない旨の連絡をする必要がある
 からだ。
 下っ端の身分なので、何も言わなかったが、とにかくもやもやした気分のまま、
 いつもの勤務先へ移動して、別件の作業を。
 9:20の始業時間までに、お客様が関係者に電子メールで状況を報告してくれた。
 工事が遅延していることが、サービスを提供できない理由なので、
 ユーザからの苦情は全く無かったが、なんとなくしっくりこないんだよなぁ。
 宅配弁当の注文をした後、資料の修正を。
 気が付けば、雨は雪に変わっていた。
 昼休み、宅配弁当を食べた後、動作確認を。
 昼休み開始直前に、お客様とW田ボーンが現場へ行って、立ち上げ作業を実施していたのだ。
 「俺」は居室に待機して、リモートで確認作業を実施した。
 どうやら工事はまだ完全に終了したわけではないらしいのだが、
 ユーザへのサービス開始をこれ以上遅らせるわけにはいかないとの判断で、
 我々の管理している計算機に工事の影響が受けないような体勢を作ったとのことで、
 取り急ぎ計算機の立ち上げ作業について、GOサインがでたのだった。
 問題なく計算機が起動し、動作も正常。やれやれといったところだ。
 しばらくして、サービス開始の連絡が、校内放送にてあった。
 午後、A立さん、FN橋君と共に調査と対応を。
 メーカさんへ電話にて調整を。
 14:50、I童さんがやってきた。相変わらず雪が降っていて、外は結構寒いとのこと。
 15:00、W田ボーンが東京へ出張のため、去っていった。
 15:30、H口さんから、不具合というか指摘事項があった。
 ま、まずい、「俺」では対応出来ない....  W田ボーンでなければ駄目だ。
 明日、W田ボーンが対応するということで許してもらった。
 15:50、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 定時退社。雪は依然降り続いていた。
 I黒さんが車で送ってくれた。実にありがたい。
 近所のスーパーへ、買い物へ。
 18:10、帰宅。早速夕食。
 ワイン(750ml)、タコブツ、ハム、チーズ、ベビースターラーメン(6袋)、卵焼き。
 19:00-->20:50、WOWOWで「euro style 03 春夏 パリコレクション」を見た。
 先週見たミラノコレクションと同様に、視聴者からの投票などによるランキングを発表していた。
 今回の番組では10位から6位までを。
 10位 VICTOR&ROLF、9位 COMME DES GARSONS、8位 JOHN GALLIANO、7位 Y'S、6位 CHANELだった。
 「俺」的には、8位のJOHN GALLIANOが良かったかな。
 インパクト大だった。まさに奇抜。
 21:00-->23:10、日本テレビで「マイケル・ジャクソンの真実」を見た。
 イギリス人マーティン・バシールが240日間におよぶ密着取材を敢行。
 マイケル・ジャクソンは現在44歳だということを知った。
 ロサンゼルスから30kmほど離れた郊外にネバーランドという自宅があり、
 しかもマイケル・ジャクソン専用の遊園地までついている。
 象、キリンなどもいた。この環境を維持していくだけでもお金がかかりそうだ。
 マイケルは、12歳の頃は、日本円にして7200万円を毎月貰っていたとのこと。
 また、当時父から暴力を受けていたことを告白していた。
 そうとう酔ってきていたので、番組後半は、さっぱり記憶無し。
 23:30就寝。

2月23日(日)
 7:30、T橋君の携帯電話のアラームが鳴った。
 起きてはみたものの、頭が痛い。やはり昨晩飲み過ぎたようだ。
 8:00、朝食。うめあんパン、おせんべい、ウーロン茶。
 10:30、T橋君とリサイクルショップへ。
 携帯電話が鳴った。Yマーンからだった。
 昼食の誘いだったのだが、T橋君と昼食のため、断った。
 そのかわり、夕食をということに。
 11:00、「俺」の車で「Cムニー」へ。
 生ハムのスパゲティ、シェフズサラダ、ミニミネストローネ。
 12:00、T橋君を土浦駅に送った。
 12:30、CDショップで、BONNIE PINKとFPMのCDを購入。
 帰宅後、買ってきたCDを交互に聴きながら、葉巻を吸いまくった。
 17:00、車でYマーン邸へ。灯油がきれたらしく、Yマーンは灯油入れ(18リットル)を
 持って自宅前の駐車場で立って待っていた。
 まずは、ガソリンスタンドへ。Yマーンは灯油、「俺」は給油。
 17:20、「味のM芸」にて食事。
 長崎ちゃんぽん、ミニ天丼、サラダ、つけもの、白玉ぜんざい。
 Yマーンは、明日から土曜日まで出張とのこと。
 月曜〜金曜まで出張、日曜日だけが休みという生活が、来月末まで続くそうだ。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 食後、本屋へ。UNIX MAGAZINEを購入。
 Yマーンを送って、19:00に帰宅。
 読書をして、のんびりと。
 21:00、T橋君から電話。15:00から、日本武道館で全日本プロレスの興行を見てきたとのこと。
 メインの三冠戦は橋本真也がグレート・ムタに勝って、初の三冠奪取。
 セミの全日本とZERO-ONEの対抗戦とメイン以外は、あまり面白くなかったみたいだ。
 明日は、早出なので、23:00頃には寝た。

2月22日(土)
 8:00、目が覚めた。頭が痛い。
 しばらくボーッとした後、入浴。
 9:40、朝食。インスタントラーメンを。
 10:40、T橋君から電話。今日の予定について。
 電話の後、部屋の掃除を。
 「生でGONGON 月曜日」の11月分の放送を録画したビデオを見た。
 ゲストは、谷川貞治氏。
 ターザン山本が、「谷川貞治に見る勝ち組の法則」というタイトルで、
 谷川氏のことを解説していた。
 内容は、
  1.他力本願
  2.無意識、無防備、無頓着
  3.我以外皆我師
  4.負けて勝つ
 というものだった。
 共通するコンセプトは、「馬鹿なふりをする」ということ。
 馬鹿のところに、他力本願、無意識、無防備などの言葉を当てはめれば
 理解してもらえるであろうと語っていた。
 つまり、ターザンは、谷川氏のことを、馬鹿なふりをする頭のいい人と認識していたのだった。
 ついでに、「誰に対しても不愉快な気分にさせない人」とも言っていた。
 これ、なかなか難しいことなんだよなぁ。
 17:00、T橋君がやってきた。
 「俺」の車で「Fヤービーフ」へ向かった。
 T橋君は、前回ここへやってきたときにチゲ鍋を残してしまったことに対して
 そうとう悔しいらしく、是非リベンジをとのことだった。
 結果、ふたりで、豚トロ*2、ハラミ、ホルモン、キムチ*2、チゲ鍋を食べた。
 無事、T橋君は、チゲ鍋を完食したのだった。
 帰宅して、我が家で、飲み始めた。シャンパンを1本。
 21:00、中古CDショップへ。T橋君は、川崎遼のCDを買った。
 スーパーへ行き、ワイン1本、甘いモノを沢山、鰯の磯辺あげを購入。
 帰宅して、川崎遼のCDを聴きながら、ワインを飲み始めた。
 飲みながら、甘いモノを食べまくった。
 映画の話、音楽の話。とにかくお互い喋りまくった。
 だいぶ酔ってきて25:30頃には寝た。
 T橋君宿泊。

2月21日(金)
 1:30、目が覚めた。しばらくボーッとした後、2:00頃に寝た。
 7:30、起床。浴槽にお湯を溜め始めた。
 ラジオを聞きながら朝食。クロワッサン、のむヨーグルト。
 食後、入浴。
 8:50、自転車で出発。コンビニでおかしとお茶を購入。
 職場に到着して、まずは宅配弁当を注文。
 今日はとても暖かい。久しぶりに汗をかいたのだった。
 先週の金曜日と同様、今日もW田ボーンが弁当を作ってきた。
 毎週木曜と金曜は「おふくろさん弁当(チェーン店)」にて、
 タッパー(もちろん自前はNG)にお総菜を取り放題で300円とのこと。
 W田ボーンは、木曜日の夕食のおかずを「おふくろさん弁当」で調達し、
 残りを金曜日の弁当のおかずにしているようだ。
 「俺」は1年くらい前に、A立さんとI上Tる君と「おふくろさん弁当」に行ったことはあるが、
 それ以来行ってないなぁ。そんなに安くてお得なら、今度行ってみよう。
 唐辛子せんべいを食べながら、資料の修正等の作業を実施。
 くしゃみと鼻水が出始めた。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 S一さん、SN崎君がやってきた。ちょっと話を。
 TK田さんもやってきた。一昨日東京で会議をした際に、会議後にばったり会っていたので、
 その時の話などをしつつ、和やかな雰囲気でお互いギャグの応酬を。
 あっという間に昼休みが終わったという印象だ。
 午後は、資料の修正を。ベビースターラーメン(Big)を完食。
 先週の金曜日と同様、今日も残業だ。
 22:30まで残業。近所のスーパーに寄ってから、帰宅。
 テレビを見ながら、ワイン(750ml)、ハムカツ、サラダ、タコブツ。
 焼酎のウーロン茶割りを飲み始めたら、だんだん具合が悪くなってきた。
 26:00に就寝。

2月20日(木)
 7:30、起床。頭が痛い。
 今日は、缶を捨てられる日だ。
 浴槽にシャワーを使ってお湯を溜めつつ、ゴミを捨てに行く。
 ついでに、コンビニへ。
 週刊プロレスと週刊ゴングをチェック。
 週プロの表紙は、田村潔司。先日のディファ有明でのU-STYLEの旗揚げ戦の試合風景。
 ゴングの表紙は、前田日明。スーツ姿で葉巻を吸っている様子。(上半身のみの写真)
 迷わず、「俺」はゴングを買った。
 昨年の2/15に、会社を休んでまで、RINGSの最終興行を横浜文化体育館まで見に行ったほどの
 前田ファンの「俺」なのだから、「前田は死なず!」という表紙のコピーを見ただけで、
 近い将来、前田日明がプロレス業界に戻ってくるのだろうという推測ができたし、
 久々に紙面で前田節が読めると思うと、それだけでワクワクしてしまったのだ。
 いつもは週プロ派の「俺」も、今週はゴング派だ。
 帰宅して、まずは入浴。30分ほど。
 ラジオを聞きながら、朝食。レーズン&マーガリン&シュガーパン、ココア。
 8:50、自転車で出発。
 職場に着いて、まずは定期チェックを。問題なし。
 宅配弁当を注文して、お茶を飲んでいたら、チャイムが鳴った。
 午前中は、資料作成、調整等を。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、週刊ゴングを読んでいた。
 結構面白いなぁ。前田の記事、大森のWJ入りに関する記事、集中して読んだ。
 午後は、資料作成、資料のレビューを。
 14:50、I童さんがやってきた。退職金に関する話で妙に盛り上がった。
 15:00、おやつの時間ということで、昨日買ってきた風月堂のマロングラッセを
 居室の方々に配った。
 18:20頃まで、やす、W田ボーン、I上Tる君、T屋K一君と話を。
 スーパーに寄って、つまみ、ワインを買ってから帰宅。すぐに飲み始めた。
 ワイン(750ml)、牡蠣フライ、ハム、チーズ、さきいか。
 しばらく読書を。
 なんだか疲れていたので、21:30には寝た。

2月19日(水) 午前半休、午後出張
 6:30、目が覚めた。寒い。とりあえず、また寝た。
 8:00、目覚ましが鳴った。うだうだしていた。
 8:20、KT原さんが起きた。つられて「俺」も起きた。
 8:30、朝食。ミルクココア、あんぱん。
 9:00、KT原さんが自社へ出勤していった。
 「俺」は煙草を吸いながら、ケーブルテレビでクラシックのコンサートを見て、
 とにかくのんびり過ごしていた。
 今日は、午前半休なのだ。
 とにかく、午前中にお客様の職場に出勤して、午後東京へ出張するという行為が
 かったるいのだ。有休も全然消化していないので、たまにはいいだろう。
 あらかじめ月曜日には、お客様に水曜日は休むことになりそうだと調整していたから、
 全然OKなのだ。だから、ゆっくり過ごしていたのだ。
 11:30、歩いて出発。
 11:50、高速バスで東京へ。
 車内では、爆睡していた。
 13:00、目が覚めた。バスは上野を通過していた。
 バスに乗車する前にコンビニで買っておいたおにぎり2個とお茶で昼食を。
 13:30、東京駅に到着。
 まずは、トイレへ。排便を。
 高速バスで東京へ移動すると、かなりの確率で到着間際に便意を催すんだよなぁ。
 15:00から会議開始だったのだが、早く到着しすぎてしまった。
 大丸デパート内の本屋へ。ずーっと立ち読みを。
 14:40、Suicaのチャージ後、山手線のホームへ。
 浜松町へ向かった。
 14:50、NI山さんと合流。
 15:00-->15:40、会議。
 会議後、NI山さんと反省会を。
 16:55、I上さんへ電話で状況を報告。
 17:00、高速バスに乗る。
 18:45、自宅へ到着。
 即夕食。インスタントラーメン。
 録画しておいたWOWOWの「euro style 03春夏コレクション」を見た。
 合計4時間の番組。ミラノコレクションの様子。キーワードは、レトロ・フューチャー。
 視聴者からの投票によるランキング結果は、
 1位 GUCCI、2位 DORCE&GABBANA、3位 PRADA、4位 VERSACE、5位 MIUMIUだった。
 MAX MARAとVERACEのコレクションが、「俺」的には良かった。
 見ている途中に、どうしても飲みたくなってしまい、ついつい酒とつまみを買いに外出。
 タコブツ、しめじのパスタ、チーズ、ハム、ワイン2本、テキーラ。
 番組を見終わる頃には、ややヘベレケに。煙草を1箱吸った。
 24:30就寝。

2月18日(火)
 7:00、ピーピー、ピーピーとアラームがうるさい。
 目が覚めたものの、あまりの頭痛でしばし動けず。
 7:50までジッとしていた。
 無理矢理起きて、浴槽にお湯をはった。
 8:15、頭の痛さとだるさを解消するために、とりあえず入浴。
 風呂に入ったらすっきりするかと思っていたのだが、さっぱり駄目だった。
 8:50、自転車で出発。コンビニで朝食を購入。
 職場に到着後、まずは朝食。エビカツパン、バジルサンドイッチ、のむヨーグルト。
 食べ終えた頃に、始業を告げるチャイムが鳴った。
 とりあえず、宅配弁当の注文を。
 眠い。だるい。切ない。
 10:00の時点で、ものすごく帰りたい気分になっていた。
 とにかく眠い。なんとか午前の部を乗り切ったという感じ。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 睡魔に耐えきれなくなって、14:30に4階の喫煙所で一服。
 窓に映る薄暗い空を眺めながら、ゆっくり煙草を1本。
 K合さんとやすがやってきた。
 3人で話をしながら、また煙草を吸った。
 昨晩の飲み代をやすに支払った。
 自動販売機で缶コーヒーを買って、席に戻った。
 久しぶりに缶コーヒーを飲んだのだが、甘さにビックリした。
 笑っちゃうくらい甘かった。無糖にすればよかった。ちょっと後悔。
 15:40、I童さんがやってきた。世間話を少し。
 やすに昨晩の飲み代を支払った。
 定時後、自社へ。
 I上さん、OK田君と打ち合わせ。20:00まで。
 20:15-->21:00、麻生画伯、KT原さん(出張でこっちにしていた)と夕食。
 「Mつみ園」にて、B定食(牡蠣チリソース、ライス、スープ、漬け物、サラダ)を。
 KT原さんが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 スーパーで、つまみ、ビール、明日の朝食を買って帰宅。
 KT原さんと、ビールを飲みつつ、テレビを見た。
 24:30就寝。KT原さん宿泊。

2月17日(月)
 6:00、目が覚めた。眠い。すぐにまた寝た。
 7:20、無理矢理起床。
 出勤準備を。
 7:45、自転車で出発。コンビニで朝食を購入。
 8:00、職場に到着。(正確には、いつも勤務している棟とは別の棟だが....)
 9:20の始業開始までに、作業を終わらせる必要があった。
 問題なく作業が進行した。
 9:10、いつも作業をしている居室へ移動し、最終チェックを。
 とりあえず、とどこおりなく作業が終了した。
 宅配弁当の注文をして、朝食(SNIKKERS、リンゴパン、飲むヨーグルト)を食べていたら、
 チャイムが鳴った。
 すぐに資料の修正、関係者へ電子メール等の作業を。
 11:00-->12:00、会議。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、I黒さんとサッカーの話を。
 i-modeで週刊プロレスの試合結果速報をチェック。
 全日本女子プロレスの横浜分化体育館での興行において、
 下田美馬と三田英津子が、お互いの口からラスカチョの解散を発表したらしい。
 11年もタッグチームとして活躍してきた下田と三田のラスカチョは、もう見れないのかぁ。
 下田は貴子とのタッグでWWWAのベルトを防衛したから、しばらくはこの路線かな。
 三田はどうするんだろう。ひょっとして結婚するのかな。
 午後、至急ということでお客様から資料の作成を依頼された。
 作業が無事終了した頃に、ちょうどチャイムが鳴った。
 18:00-->20:45、A部さん、TK川さん、やすと「T吉」で飲んだ。
 先週末(金曜)の残業と今日の早出についての慰労会みたいなもの。
 つくね、砂肝、レバー、ハラミ、トマト焼き、冷や奴、おしんこ、冷やしトマト、T吉サラダ。
 生ビールを1杯飲んだ後は、ずーっと焼酎のお湯割りを。
 結局4人でボトルを2本空けた。(やすは20:20頃に合流したので、3人でボトル2本空けた感じ。)
 A部さんも「俺」と同じく新潟県出身ということで、我々だけが途中から方言で会話をしていた。
 21:00、2次会で「Hかる」へ。
 とにかく歌いまくりだった。
 やすが、4人の中で最も歌いたくて仕方がないという状態であることだけが、はっきりしていた。
 23:00にA部さんとTK川さんが帰った。
 やすとふたりで閉店時間の24:30まで飲み続けた。
 焼酎のボトルを1本空けた。
 「俺」は、1次会、2次会と1円も払っていない。
 明日の職場での今晩の飲み会の精算がちょっと怖い。
 25:00、帰宅。かなり頭が痛い。
 コンタクトレンズの洗浄後、26:00に就寝。

2月16日(日)
 8:00、起床。
 朝食。インスタントラーメン。
 9:00、「新・日曜美術館」を見た。画家、有元利夫の特集。
 この人の作品には、独自の世界があるなぁ。
 10:00、スーパーへ。おかしを大量に購入。
 帰宅後、部屋の掃除。
 昨晩録画しておいた「新日本プロレス中継」を見た。
 両国大会を5日後にひかえた岐阜大会の様子。
 魔界倶楽部あっての新日本という感じかな。
 高山も蝶野もベビーフェイスみたいになってきたし。
 飯塚と魔界5号(長井)のやりとりが面白かった。
 魔界4号は、いまだに一言も語らず。
 魔界5号(長井)の話では、魔界4号は狙っている相手がいるとのこと。
 いったい誰を狙っているんだ?
 とにかくビッシビシやってほしいものだ。
 13:00、昼食。スーパーで買ってきた生八つ橋を1箱まるごと食べた。
 テレビを見たり、CDを聴いたり、そのあいだに煙草を2箱吸った。
 15:00、T橋君から電話。後楽園ホールで「NOAH」の興行を見終わったとのこと。
 週末の彼はアグレッシブにプロレス観戦をしているんだなぁ。
 それにひきかえ「俺」は、部屋に籠もりっきりだ。
 17:00、「ロンブー龍」を見ながら、ポテトチップス(Big)と柿の種を食べた。
 18:00、夕食。うどん。
 テレビを見ながら、のんびりと。
 久々に「特命リサーチ200X」を見た。
 ジョージ・ケリング博士の提唱する「Broken Windows理論」にもとづき、
 壁の落書きを消す、軽犯罪を取り締まる、
 これらを実施したことによって、ニューヨークの犯罪が減っていったことを学んだ。
 日本では、札幌警察がニューヨークにならって対策を実施した結果、
 ススキノの犯罪が減少してきているらしい。
 明日は、早く出勤しなければならないため、23:00には寝た。

2月15日(土)
 8:00、起床。洗濯を。
 8:40、朝食。雑炊、鯖の水煮。
 9:00、クリーニング屋へ。
 部屋の整理をしていたら、まだまだリサイクルショップへ売れるモノがあることを確認。
 10:00、早速売りに行った。
 12:40、昼食。インスタントラーメン。
 13:30、録画しておいたBSスペシャル「ヨーロッパ 住むならこんな家」を見た。
 「リフォームは新築に勝る」というタイトルで、ミュージシャンの白井貴子と建築家が
 フランスを訪ねていた。
 古いものを守りながら個性的に快適に暮らすというのが、キーワードだった。
 16:50、Yマーンから電話がきた。夕食の誘いだった。
 17:00、車で出発。Yマーン邸へ。Yマーンを乗せて、「Fヤービーフ」へ。
 ホルモン、豚トロ、塩タン、ハラミ、キムチ、ウーロン茶、チゲ鍋。
 前回T橋君とここへ来た時には、不覚にもチゲ鍋(とにかく量が多い。1000円は安い)を残してしまったのだが、
 今回はきっちり全部食べることが出来た。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 18:20、Yマーンを送った。
 ドラッグストアで買い物。
 駐車場で、Bブさんと携帯電話で話を。かなり久しぶり。
 17:30頃に電話してきていたらしいのだが、着信があったことを
 「俺」は買い物を終えて車へ向かっている時に気が付いたのだった。
 帰宅して、「生ゴン 月曜日」11月分の放送を録画したビデオを見た。
 21:20、T橋君から電話。
 ディファ有明で「U-STYLE」の旗揚げ戦を見てきたとのこと。大絶賛だった。
 24:00、久々、「スーパーサッカー」を見た。
 白石美帆がマネージャーとして、セレッソ大阪の高知キャンプに1日だけ参加。
 かわいい、かわいいぞ、白石美帆。
 25:00就寝。

2月14日(金)
 6:00、目が覚めた。しばらくボーッとしていた。
 7:15、起床。ゴミを捨てに行く。そのままコンビニへ。
 朝食を買って帰宅。
 ラジオを聞きながら朝食。サンドイッチ、クロワッサン、のむヨーグルト。
 頭がちょっと痛い。
 シャワーを浴びた。ちょっとすっきりした。
 8:50、自転車で出発。今日はいい天気だ。
 職場について、まずは宅配弁当を注文。
 W田ボーンが弁当持参でやってきた。
 いつもは職場内の食堂に行っているのだが、金欠とのこと。
 昨日作成した資料の修正依頼がきたので、早速作業を。
 10:30、I黒さん、T屋K一君と4階の喫煙所で一服。
 T屋K一君は2/26で24歳になるとのこと。24歳ということは、年男だ。
 桑田佳祐と三浦知良も2/26生まれとのこと。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、今日はバレンタインデーということで、チョコレートの配給があった。
 13:10には、配給されたチョコレートを全て食べ終えた。
 宅配弁当はいつもの通りおかずの量が多かったので、実は結構お腹がパンパンだったのだが、
 配給されたチョコレートを15時のおやつの時間まで食べるのを我慢することが
 当然出来るわけもなく、すかさず食べてしまったのだった。
 午後の仕事をはじめてから全然時間が経過していないにもかかわらず、
 食べ過ぎにより、とてつもなく眠くなってしまっていた。
 15:30、睡魔に耐えきれず、外の喫煙所で一服。
 同じ格好(上:作業服、下:Gパン)の若い方々(6名)が、話をしながら煙草を吸っていた。
 4階で作業をしている方々のようだ。
 作業服を着ていなければ、お客様と間違えてしまうなぁ。
 なにせ、「俺」の職場は、スーツ姿であれば間違いなく下請け(当然「俺」も)、
 お客様は私服(管理職はスーツかな....)という棲み分けが出来ているため、
 喫煙所で会った方々のように作業服を着ていればまだいいのだが、
 作業服を着ていない場合は、面識が無ければ確実にお客様だと認識してしまうはず。
 16:10、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 22:30頃まで残業した。
 自転車で移動していたら、難ちゃんに会った。かなり久々。
 難ちゃんが入社して最初に配属された部署に「俺」は在籍していたのだ。
 あれからもう10年が経過。時が経つのは早い。
 それにしても、難ちゃんも「俺」も、全然変わってないなぁ。
 スーパーに寄ってから、23:00に帰宅。
 ハムカツ、サラダ、タコ、チーズ、ワイン。
 今週は、水曜日以外はすべてワインを飲んでいるなぁ。
 久しぶりに「タモリ倶楽部」を見た。
 エロに関する知識について、解説する内容だった。
 番組として、ゆるーい感じがたまらなくいいよなぁ。
 25:00就寝。

2月13日(木)
 7:00、目覚ましが鳴った。全く起きれず。すぐにまた寝た。
 8:30、起床。出勤準備を。
 8:50、自転車で出発。
 いつもの遊歩道ではなく、東大通りを走っていたのだが、
 信号でひっかかって止まっていると、ふと左斜め前方に見覚えのある男が
 自転車にまたがってたたずんでいた。
 TY田君だった。世間話をしながら一緒に走った。
 「俺」は職場内の売店に寄って、朝食を購入。
 席について、まずは朝食。サンドイッチとお茶。
 宅配弁当の注文をした後、定期チェックを実施。問題なし。
 どうやら自律神経失調気味らしく、びっくりするくらい手に汗をかいている。
 パソコンのキーボードがビチョビチョになるくらいだ。
 チェックシートに記入しようとしても、紙が濡れてしまうほど汗がでていた。
 なぜこんなに汗をかくのだろう? 謎だ。時々こういう事態になるんだけど、原因は不明だ。
 午前中は、申請しなければならない書類の記述内容に関する調査を。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 ユーゴスラビアが国名をセルビア=モンテネグロに変更したということを知った。
 午後、申請書に添付するための資料作成を。ついでに調整も。
 定時退社。
 スーパーで、買い物。
 帰宅後、すぐに飲み始めた。
 ビール、ワイン、ロースカツ、ハム、チーズ、キムチ、コンビーフ。
 週末にモノを売って稼いだお金を全て食事代にまわしてしまっている。
 でも、かなり正しいお金の使い方だと勝手に解釈している。
 昨晩録画しておいたBSスペシャル「ヨーロッパ 住むならこんな家」を見た。
 「オランダ 夢の都市住宅」というタイトルで、アムステルダムのボルネオ・スポールンブルグ地区に
 開発された住宅を、建築家とNHKのアナウンサーが訪ねていた。
 どの住宅も間口が狭く奥行きが長いというアムステルダムらしい造りなのだが、
 それぞれ光が入りやすく工夫され、また間取りも家族構成にあわせて考えられていて
 外観は同じに見えても実際はかなり違うということがよくわかった。
 最近、「俺」は「住む」ということに興味を持ち始めている。
 引き籠もり気味の「俺」にとって、どこで過ごしているかという点において、
 仕事以外では、おそらく自宅にいる時間がかなりの割合を占めているため、
 どうせだったら快適に、そして自宅にいる時間が有意義であると感じるような空間を
 構築したいと思っている。
 今のアパートに引っ越してきてから、2年と3ヶ月が経過したが、まだまだ無駄なモノ、
 つまり、全然使っていないのに捨てられずに持ち続けているモノが多いということを
 実感してきているという状況だ。
 すこしずつ処分しはじめているものの、室内がすっきりしてくるまでは、
 まだまだ時間がかかりそうだ。
 飲み過ぎたことにより、ヘロヘロ状態になってきていた。
 23:00には寝た。

2月12日(水)
 7:00、目覚ましが鳴った。全く起きれず。すぐにまた寝た。
 8:40、起床。急いで出勤準備を。
 8:55、自転車で出発。コンビニで朝食等を購入。
 職場に到着後、朝食。チョコパンと紅茶。
 定期チェックを始めた頃、始業を告げるチャイムが鳴った。
 午前中は、午後の会議のための資料作成を黙々と。
 昼休み、クロワッサンと紅茶で昼食をとった後は、ずーっとネットサーフィンを。
 プロレス関連のサイトを見まくっていた。
 カート・へニング死去、大森隆男のNOAH退団、大向美智子のARSION退団、等のニュースを知った。
 大森は3/1の横浜アリーナでのWJの旗揚げ戦に出るのだろうか?
 NOAHの三沢社長は、大森について「うちでは2度と使わない」と語ったらしい。
 ジャイアント馬場イズム炸裂だよなぁ。出ていった選手は絶対使わないっていうのは。
 新日本プロレスとの大きな違いはそこだよな。
 2度と使わなくても、興行会社としてやっていけるだけの力は、今のNOAHにはあるからなぁ。
 大向については、現在のARSIONのエースだったはずなのだが....
 どうやらギャラの遅配が原因らしい。
 かなり苦しいんだろうなぁ、ARSIONの経営は。大丈夫なんだろうか、ロッシー小川社長....
 13:20、YS野君がK藤君とやってきた。
 13:30-->14:45、会議。
 15:20、W田ボーンがT田さんからおやつ(RITZ(チーズ)とOREO(バニラ))をもらってきた。
 早速食べた。両方かなりおいしい。
 やはり会議で頭を使った後だけに、とにかく脳が疲れているような状態(本当に疲れているかは疑問)の時は、
 おやつを食べて満足するという行為は、とても重要だ。
 「会議。ご苦労さま」という、ご褒美みたいなものだな。
 16:00、W田ボーンと外の喫煙所で一服。とても寒かった。
 定時退社。
 帰宅後、すぐに夕食(インスタントラーメン)。
 ニュース番組を見つつ、煙草を吸いまくった。
 あまりにテレビがつまらなかったので、T橋君からもらった映画音楽のCDを聴いていた。
 23:30就寝。

2月11日(火) 祝日(建国記念日)
 8:40、起床。
 9:10、朝食。雑炊を食べた。
 10:00、「BOOK OFF」へ、本を売りに行く。20冊を1930円で買い取ってもらった。
 ぶらぶらドライブした。あまりにつまらなかったので、家に戻ってきた。
 知らない道を走って冒険するような気合いがあるわけでもなく、ただ気のむくままに
 知っている道をちんたら走っただけだった。何の得にもならん。天気も悪かったし。
 12:40、昼食。インスタントラーメンを。
 食後に、どら焼き2個とまんじゅう2個。
 録画しておいた映画「ロープ」を見た。
 映画の冒頭から最後まで、主人公の住んでいるマンションでのシーンだけで映画が構成されていた。
 演劇みたいな感じだ。
 しかし、途中でCMが入ってしまうと、なんだかしらけちゃうんだよなぁ。
 テレビ東京でヒッチコックの映画を見たときもそうだったし。(民放だからCMは仕方がないか....)
 映画専門チャンネル(CSN1 Movie Channel)のはずなのに、CMが入るっていうのはいかがなものか。
 振り返ってみると、ケーブルテレビで映画を録画するときは、CMの入らないBSとかWOWOWとかになっているんだよなぁ。
 CMが入ると、萎えちゃうんだよ。
 映画を見た後は、CDを聴いたりして、のんびりと。
 T橋君からもらった映画音楽を集めたCDは、何回聴いてもいいなぁ。
 17:00、スーパーへ買い物へ。
 昨日と同様、つまみ、ビール、ワイン等を買ってきた。
 「生ゴン月曜日」の10月分のビデオを見ながら、17:30から飲み始めた。
 ビール、ワイン、焼き鳥、エビチリ、タコサラダ、サラミ、チーズ。
 ターザン山本は、生ゴンでは大炎上しまくっているなぁ。
 ゲストとの会話が、いちいち面白い。
 25:00就寝。

2月10日(月)
 7:00、目覚ましが鳴った。眠い。全然起きれない。とめて、また寝た。
 8:50、ハッとして起きたものの、すぐに時間がないことに気が付いた。
 いつも通勤に使っている門が使用出来ないため、今日から遠回りしなければならないのだ。
 急いで出勤準備をして、9:00に自転車で出発。
 コンビニで、朝食等を買い込んだ後、ダッシュした。
 超ハイペースで自転車を漕いだ結果、9:10には職場に到着した。
 本気をだせば5分ちょっとで職場に到着することがわかった。
 ただし息切れがすごい。汗もかいている。
 やはり、余裕を持って、通勤するのが望ましいかな。
 落ち着いたところで、チョコパンと紅茶で朝食を。
 食べ終えた頃、始業を告げるチャイムが鳴った。
 I黒さんから「MAIWOOコーラ」を貰った。
 ホンジャマカの石塚とパパイヤ鈴木がやっている番組「debuya」にて企画された製品だ。
 早速飲んでみた。とにかく甘い。
 I黒さんの弟さんが勤めている会社が製造元。
 ホームページから通販で「MAIWOOコーラ」が買えるらしい。
 昼休み、ネットサーフィンをしながら、のんびりと食事。
 クロワッサンと紅茶。
 それにしても、今日はびっくりするくらい居室が暑い。
 廊下の方が断然涼しい。いや、過ごしやすい温度だ。
 窓を全開にして、やっと少し涼しくなってきたかなという感じだ。
 居室では、咳をしている人が沢山いる。
 静かな時間はほとんどなく、たえず誰かが咳をしているという状況だ。
 それだけ風邪にかかっている人が多いということだ。
 そのうち、居室閉鎖みたいなことになったりして。
 でも、小学校などでは、こういった事態になると学級閉鎖を実施することも多々あるかとおもうが、
 さすがに大人の社会ではよほどのことがない限り、今日はみんな休んでいいよということには
 ならないんだろうなぁ。
 16:00、外の喫煙所で、K合さん、I黒さん、MR井さんと一服。
 定時間後は、KN藤さんと世間話を。
 18:15に会社を出た。
 飲みたい気分だったので、スーパーでお総菜やつまみ、ついでにアルコール飲料を購入した。
 帰宅後、すぐに飲み始めた。
 ビール、ワイン、たらの芽胡麻和え、カキフライ、ハム、チーズ、柿の種、トマト、焼酎水割り。
 20:00から、日本テレビ(G+)で、「NOAH中継」を見た。
 1/26に神戸で行われたIWGPジュニアタッグ選手権「菊池、金丸 VS 金本、ライガー」が番組のメイン。
 NOAHの興行なのだが、新日本の金本が神戸出身ということもあって、観客の声援は
 意外と新日本チームにも多かった。
 さすがにこのふたりでベルトを奪回しないとまずい状況だったのだが、
 ビシッと決めてくれたのだった。
 やぶれはしたものの、菊池のねばりが強烈だった。
 いつもヘビーの方々と試合をしているだけのことはある。とにかく打たれ強い。
 試合後、ライガーがマイクで、丸藤、杉浦を挑発。
 ライガーにとって、NOAHと新日本のジュニアの次の戦いは、
 このふたりとやりたいということなのだろうか。
 バックステージで、ライガーは、新日本のヒート、タイガー、垣原、成瀬のことをボロクソに。
 24:00就寝。

2月9日(日)
 8:00、目が覚めた。洗濯を。
 8:30、朝食。インスタントラーメンを食べた。
 9:30、近所のスーパーで、来週分の弁当のおかずを購入。
 それにしても金欠だ。帰宅して、部屋の中で売れそうなものを、物色しはじめた。
 10:00、リサイクルショップ、中古CDショップへ。
 電子ピアノ、エレキベース、エフェクター、電気スタンド、CD10枚を売った。
 11:00、録画しておいた映画「パリ テキサス」を見始めた。
 乾きものを食べながら、映画を見ていたら、12:20にインターホンが鳴った。
 宅急便だろうかとおもって見てみたら、Yマーンが立っていた。
 クリーニング屋に行った後、「SカイTット」でカレーを食べてきたとのこと。
 Yマーンが買ってきた缶コーヒーを飲みながら、
 我が家でビデオ「第8回 O'Zアカデミー主催興行」を見た。
 マッチメイカー、プロモーターとして、尾崎魔弓は、なかなかいいセンスをしているよなぁ。
 現役選手が8回も自主興行を実現しているというところが、純粋に素敵だ。
 15:00、洗濯をしなければならないのとネットゲームをしなければならないということで
 Yマーンは帰っていった。昨日出張から帰ってきたものの、明日からまた出張とのことだった。
 つかの間の休息も、洗濯とネットゲームで終わってしまうようだ。
 Yマーンが帰った後、「パリ テキサス」の続きを見た。
 人は誰しも間違いを犯すものだということかな。
 ナスターシャ・キンスキーが、ものすごく美人だということを再認識した。
 ルックスが、とても「俺」好みだ。
 そういえば、一昨日の晩から、煙草を吸いまくっている。
 合計4箱吸った。今日も、吸い続けているため、部屋が煙い。
 16:30、雑炊を食べた。
 17:30、T橋君から電話。ディファ有明に到着して、ディファカップの当日券を買うために並んでいるとのこと。
 どうやら立ち見席しか余っていないようだ。
 ケーブルテレビの番組表を見てみたら、そのディファカップがなんと18:00から
 日本テレビ(G+)で生放送されることがわかった。
 当然、「俺」は18:00から、その放送を見たのだ。
 第2試合のFEC同門対決「折原昌夫 VS 日高郁人」を見ながら、卵かけごはんを食べた。
 セミファイナルの3位決定戦「NOAH"鈴木鼓太郎、KENTA" VS DDT"KUDO、MIKAMI"」が、
 「俺」の中では今日のベストバウトだった。
 前半なごやかな雰囲気だった興行を、ビシッとひきしめなおしたし、
 とにかく両チームの気合いというか意地の張り合いがすさまじかった。
 はじめて見たKUDOのがんばりが、ものすごく印象に残った。
 メインでは、公約通り闘龍門のU・ドラゴン、YOSSHINO組が、
 ZERO-ONEの佐々木、高岩組を下して優勝した。
 この生放送の余韻が覚めないうちに、つまりテンションが高めのいい状態のうちにと思って、
 録画しておいた映画「狗神」を見た。
 脇役の方々が、渋いなぁという感じ。
 ものすごく歳の差があるという設定の、主演の男女だったが、配役的にそういう
 歳の差があるようには見えなかったんだよなぁ。
 前半、無意味な裸のシーンがあるような気がしたのだが、
 エロ親爺である「俺」的には、全然OKだった。(ガッツ石松風に言うと、OK牧場だな)
 24:00就寝。

2月8日(土)
 6:15、目が覚めた。ずーっとボーッとしていた。
 9:00、T橋君が起きた。CDを聴きつつ、紅茶を飲みつつ、だらだらと。
 前回T橋君がこっちに来たときに「Fヤービーフ」に行ったのだが、
 その時に不覚にも我々はオーダーしたチゲ鍋を残してしまっていて、
 それがどうにもこうにも腑に落ちなくて、これは是非ともリベンジしなければという
 気持ちになっていた。今日「Fヤービーフ」に行こうということになった。
 ただ、「俺」は12:30から麻雀のため、そんなに時間はないのだ。
 10:55、「Fヤービーフ」に到着。店の前の看板を見たら、開店は11:30と書いてあった。
 チゲ鍋のリベンジはまた今度ということにして、焼き肉「T島」へ向かった。
 11:10、「T島」に到着。
 豚トロ、豚カルビ、ハーブチキン、テールクッパ、テッチャン、ハラミ、
 アイスティー、ウーロン茶、クリームぜんざい。
 12:25、T橋君を高速バス乗り場へ送った。
 12:28、雀荘「Mつみ」に到着。
 12:30-->20:40、M崎D助BLACK、TY田君、NT川君と半ちゃん7回。
 結果は、2位、2位、4位、2位、4位、2位、4位。
 今日はTY田君のための麻雀だった。なんと6回も1位だったのだ。
 NT川君は、珍しく絶不調だった。
 ほとんどの半ちゃんで、東場のうちにTY田君がデカイ手を上がって逃げ切り体制をとってしまうため、
 誰も追いつけない状況になっていたのだ。
 途中、壊れてきたM崎D助BLACKが何度か奇声をあげだすようになってきた。
 超高音で「いけませぇ〜〜ん」とか「ククゥ〜ククゥ〜ッ」と発するごとに、
 隣の卓のおじさん達が振り返りまくっていたのが、やけにおかしかった。
 夕食は雀荘で、坦々麺(大盛り)。
 21:00、帰宅。
 CDを聴いたり、読書したりと、とにかくのんびりと。
 25:10-->26:10、テレビ朝日で「新日本プロレス中継」を見た。
 札幌でのIWGP選手権「永田VS西村」がメイン。
 番組の構成は、試合半分、サイドストーリーやバックステージの様子が半分という感じ。
 試合も最初から最後まで見せるわけではなく、カットされていたのでイマイチ面白くなかった。
 27:30就寝。

2月7日(金)
 7:00、目覚ましが鳴ったが、全く起きれず。とめて、また寝た。
 8:00、起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食(雑炊)を食べながら、ラジオを聞いた。
 9:00、自転車で出発。いい天気だ。
 職場に到着後、昨日の午後から実施していたデータの復元作業の結果を確認。
 とりあえずOK。担当者とお客様へ報告。
 そういえば、風邪が流行っているようだ。
 S藤君はダウンしてしまい、昨日は休み、今日は出勤してきたものの、つらそうだ。
 I上Tる君、W田ボーンはマスクをしている。
 「俺」は、先月はじめにダウンして以来、風邪の症状はなく、今のところは無事。
 ただ、雑炊とかを食べる機会が多い(意識的に食べているのだが)ということは、
 まだまだ体調は万全ではないのかもしれない。
 午前中は、のほほんと過ごしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、電子メールにて周知事項が。
 「俺」が毎日通勤に利用している門が、しばらく使用禁止になったとのこと。
 修理することになったらしい。
 来週からは、職場へ行くためには、いつもの通勤ルートを変更して、
 遠回りしなければならなくなってしまった。
 雨などにより自転車通勤が不可である時には、この遠回り分がかなりの時間を要してしまうため、
 いつもよりは早めに家をでる必要がありそうだ。
 どっちにしても来週からは、通勤時には今までとは違った風景が見れるわけだから、
 まぁ良しとするか。あくまでも前向きに考えよう。
 今月後半のスケジュールについて、お客様と調整。
 2回休日出勤する方向で話が進んだものの、結論は出ず。
 定時退社。
 近所の酒屋へ。ビール券で、缶ビール、ワイン、つまみを購入。
 帰宅後、すぐに飲み始めた。
 19:00には、つまみ(サラミ、チーカマ、ポテトチップス、柿の種)を全て食べ終え、
 買ってきた缶ビールとワインも飲み終えた。
 ややへべれけ状態でテレビを見ていたら、T橋君から電話が。
 仕事が早く終わったので、こっちに遊びにくるとのこと。
 21:00、T橋君が到着。「ENまんや」へ。
 「俺」は既に家で飲み過ぎていたので、ウーロン茶とシーザーサラダのみ。
 近所のスーパーで、乾きもの、シャンパン、ビールを買って、22:30に帰宅。
 我が家で、飲み始めた。
 CDを聴きながら、T橋君とプロレスと音楽の話。
 26:30就寝。T橋君宿泊。

2月6日(木)
 7:40、起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食(雑炊)を食べながら、ラジオを聞いた。
 毎年、11月の最終土曜日だと記憶しているのだが、たしかNBD(Noting Buy Day)だったはず。
 この日は、ものを買わない日にしましょうということだ。
 で、その11月末のNBDまでは、まだまだ日数があるのだが、
 今月になってから毎日支出が続いているので、今日くらいは支出0円、
 つまり「俺」にとってのNBDにしようかなと思った。
 煙草を吸いながら、そんなことを今日の目標として立てていたのだ。
 先月は、支出0円の日が8日間あったのだが、それでも月額の総支出はかなりの金額だった。
 今年たてたいくつかある目標のうち、「家計簿をつける」というのがある。
 一応、1月から毎日、家計簿をつけているわけだが、とにかく出費が多いことを痛感している。
 1ヶ月の収入よりも支出が多いため、火の車状態なのだ。
 「本当にそれが必要か?」と考えてから購入するよう心掛けているのだが、
 無駄なものをやっぱり買ってしまっていて、節約もうまくはいかない状況だ。
 我慢のしすぎは良くないと理解しているのだが、まずは「収入 > 支出」となるように、
 それに伴い貯金も出来るようにというのが、当面の課題かな。
 とりあえず今日のNBDのために、早速行動を。職場で飲むための紅茶を作った。
 8:55、自転車で出発。いい天気だ。遊歩道を気分良く走った。
 職場に到着して、KN藤さんと世間話を。
 紅茶を飲みながら、メールチェックをしていたら、チャイムが鳴った。
 定期チェックを。一昨日発生して、まだ復旧していないものを除いて、全てOKだった。
 9:50、メーカさんから宅急便が届いた。
 交換するための筐体だった。W田ボーンが作業場所まで運んでくれた。
 11:30、メーカさんがやってきた。
 作業に立ち合いつつ、チカラ作業の支援をしつつ、とにかく黙々と。
 12:30、午前中の作業が終了。
 メーカさんは食堂へ、「俺」は自席で弁当を食べた。
 弁当を食べ終え、席でまったりしていたら、アナウンスがあった。
 構内全域停電とのこと。でも、「俺」のいる棟は、瞬停したものの、
 機器等に障害は発生しなかった。
 他の棟は、真っ暗になったところもあったらしい。
 やがて、復旧したとのアナウンスがあった。
 食堂に行っていたI上Tる君に話を聞いたら、食事中に急に暗くなって、
 5、6分間はその暗い状態で食事をしていたとのことだった。
 暗い間に、隣の人のおかずをこっそり食べちゃえばいいのに、
 と、余計なツッコミをとりあえず入れてみた。
 13:00、午前中の作業の続きを開始。
 13:50には全ての作業を終え、メーカさんは帰っていった。
 あとは、こちらで取得しておいたバックアップデータからの復元作業をしなければ。
 煙草を家に忘れてきたので、W田ボーンから貰って、外の喫煙所で一服。
 席に戻って、復元作業を開始。
 14:30、あくびが止まらなくなってきた。眠くて眠くて仕方がない。
 14:45、NK村さんがやってきた。久しぶりに会った。
 「痩せたねぇ〜。病気?」と言われた。
 太っていた頃のイメージしかない人に久々に会うと、必ず「痩せたねぇ〜」と言われるなぁ。
 15:00-->16:00、KN藤さん、W田ボーンと調整を。
 夕方、YS野君から電話。積もり積もった諸々の話を。
 定時退社。
 18:00、帰宅。
 即夕食。インスタントラーメンを食べた。
 録画しておいた映画「知りすぎた男」を見た。
 ヒッチコックらしい展開の映画だった。
 映画の序盤で母が息子と歌った「ケセラセラ」が、キーワードだったかな。
 たった2日間の出来事を描いた映画とはいえ、なかなか面白かった。
 昨晩見た「偽りの晩餐」よりも、はるかにいい作品だった。
 吹き替え版で見たのだが、ドリス・デイ役の梓みちよの声が、ばっちりはまっていた。
 映画を見た後は、時々聞こえる冷蔵庫のブーンという音の中、読書をして過ごした。
 今日は支出0円。目標を達成した。
 なんだか疲れているようだったので、今日は早めに寝ることにした。
 23:15就寝。

2月5日(水)
 4:00、目が覚めた。涎が垂れていた。昨晩の食べ過ぎが原因か?
 4:30頃に再び寝た。
 6:30、また目が覚めた。また涎が垂れていた。はしたないなぁ。
 すぐに寝たものの、7:00に目覚ましが鳴って、また起きてしまった。
 すぐにとめて寝た。
 7:40、熟睡するのをあきらめて、仕方なく起床。
 朝食と弁当の準備を。
 朝食(雑炊)を食べながら、ラジオを聞いた。
 8:50、自転車で出発。コンビニで大福2個と煎餅を買った。
 職場に到着して、パソコンを起動していると、電話が鳴った。
 メーカさんからだった。10:30に昨日発生した不具合の対応に、やってくるとのこと。
 今日は、自律神経がやや失調気味なのだろうか、手のひらがビチョビチョだ。
 おそろしいほど、汗をかいている。
 定期チェック、電話による調整等を実施した後、10:20におやつを。
 大福を2個食べた。さすがに2個も食べたら、気持ち悪くなってきた。
 10:30-->11:50、メーカさんがやってきて作業を。
 立ち合いつつ、チカラ作業のお手伝いなどを。結局、不具合は復旧せず。
 今日やってきたのは下請けのメーカさんだった。明日は元請けのメーカさんがやってくることになった。
 お客様へ状況を報告。そんなこんなでドタバタしていたら、昼休みの開始を告げるチャイムが鳴った。
 弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 ニュースサイトを見ながら、煎餅を食べまくった。
 昨日から、おかしが食べたくて仕方が無いという精神状態が継続している。
 周期的にこういう気分になるんだよなぁ。
 こういう時は、我慢せず、食べまくるのだ。そうすることにしているのだ。
 おかしを食べすぎたせいなのか、14:30頃から強烈な睡魔が襲ってきた。
 あくびがでまくった。とにかく眠かった。
 お客様から依頼された作業をなんとか実施した。
 作業後、報告と調整をするために、お客様のところへ。
 なんやかんやで1時間ほど話をしていた。
 定時退社。
 本屋へ寄った後、自社へ。
 ものすごく久々だ。約1年ぶりくらいだろうか。
 I上さん、T渕さん、KM村さん、I童さん、SK本君、K林君、M尾君、M崎D助BLACKらと話を。
 調子が悪くて昨日医者に行ったM崎D助BLACKは、喘息と診断されたとのこと。
 煙草を控えるようにと医者から言われたらしい。
 W田ボーンから依頼された書類をI童さんに渡した。
 19:20、帰宅。M崎D助BLACKから麻雀の誘いの電話があったのだが、キャンセルした。
 夕食に、うどんを食べた。
 録画しておいた映画「偽りの晩餐」を見た。
 山奥にあるホテルで、名士達が集まる晩餐会が開かれる。
 ホテル学校の実習で給仕として働く生徒達が主役。
 ベネチア映画祭で銀獅子賞を受賞した作品とのことだったが、さっぱり面白くなかった。
 少年達が不思議な晩餐会を見た、ただそれだけ。
 映画を見終わった後は、雑誌を読んで、のんびりと。
 25:00就寝。

2月4日(火)
 7:30、起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食(雑炊)を食べながら、ラジオを聞いた。
 8:50、自転車で出勤。
 職場の駐輪場でO鐘さんに会った。お互い、「今日は寒いねぇ〜」と。
 席について、まずは紅茶を飲んだ。
 朝の定期チェックを。一部NG。
 この対応を11:10頃まで。結局、メーカさんが明後日やってきて、
 不具合の発生している筐体を交換することとなった。
 関係者へは、しばらく作業が出来ない旨、伝えた。
 昼休み直前に、メーカさんから電話があった。
 とり急ぎ、明日復旧作業のためにやってくるとのこと。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後いちばんに、午前中に発生した不具合に関する書類の作成を。
 その後、お客様と調整等。あとはだらだら過ごしていた。
 定時退社。
 スーパーに寄った。お総菜コーナーで20%割引にて、チキン照り焼きを2パック。
 煎餅1袋、柿の種1袋、まんじゅうも買った。
 18:20、帰宅。即夕食。お茶漬け、チキン照り焼き2パック。
 録画しておいた映画「メメント」を、おやつを食べながら見た。
 少し前のことを忘れてしまう主人公の話。ポラロイドカメラで写真を撮り、そこにメモをして
 それを頼りに妻を殺した男を捜していくというストーリー。
 時間が逆行していく展開に、話を見失いそうになった。
 2、3回見れば理解できるのかもしれないが、「俺」は映画(作品)を1回しか見ないタチなので、
 この映画は、ちょっとひっかかるものはあるものの、いまひとつという結論かな。
 ちょっと前のことをすぐ忘れてしまうという点においては、「俺」も主人公と似ている部分はあるかも。
 煎餅1袋、柿の種1袋、まんじゅう、買ってきたおかしを全て食べてしまった。
 映画を見た後は、CDを聴きつつ、まったりと。
 最近は、なぜかクラシックが、マイブーム。
 ショパン、ムソルグスキーなどを聴いていた。
 24:00就寝。

2月3日(月)
 7:30、起床。ゴミを捨てに行く。
 コンビニへ。乾電池等を購入。
 帰宅して、朝食と弁当の準備を。
 朝食(雑炊)を食べながら、テレビを見た。
 スペースシャトルのコロンビア号の大気圏突入後の爆発に関するニュースを。
 デジタル体重計の電池交換をしてみたものの、さっぱり駄目。
 電池の問題ではなく、どうやら本当に壊れたらしい。
 8:50、自転車で出勤。
 職場について、まずは紅茶を。
 各部署の方々がものすごくテンパッテいるというか、あたふたしているというか
 とにかくみなさん大忙しという状況だ。
 我々の担当は、いつもと同じで淡々としているのだが、他は大騒ぎの状態だ。
 この大騒ぎに関係するのだろうけど、W田ボーンは、土曜日の朝2:00にお客様に
 呼び出されて出勤していたとのことだった。
 午前中は、先月の精算作業等をしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 IS橋さんは、今日の午前中まで。午後からは自社へ戻ることに。
 午後、KN藤さんと調整、先週の会議後に発生したAIに関する調整、
 お客様からの依頼に基づく作業、等々、忙しいんだかそうでもないんだか
 よくわからないままに業務を遂行していたら、気がつけば夕方になっていた。
 定時退社。
 「Jャスコ」へ。お総菜コーナーにて、20%割引価格にて、みそチキンカツを購入。
 本屋へ。「猪木と星野のビッシビシ伝説」と、ターザン山本の「往生際日記3」を買った。
 18:30、帰宅。即夕食。お茶漬け、みそチキンカツ。
 録画しておいた映画「WASABI」を見た。
 TAXI2のような、ここ最近のリュック・ベッソンらしい作品。
 娯楽作品としては、いい出来ではないだろうか。
 広末涼子のフランス語、なかなかやるなぁという印象。
 20:00、Yマーンから電話。日曜日は麻雀をしていたとのこと。
 今日は自社に出勤していたが、明日からまた出張とのことで、Yマーンは、かなりへこんでいた。
 電話の後は、買ってきた本を読んでいた。
 23:00、T橋君から電話。
 鶯谷の寮での生活も慣れてきたみたいだ。月末に、新潟へ1泊2日の予定で
 帰ることになるらしい。3月中旬が納期なので、まだまだ忙しい日々が続くようだ。
 24:00就寝。

2月2日(日)
 8:30、起床。
 昨晩、結構祝賀会で貰った薔薇をペットボトルに水を入れて、いけてみた。
 9:00、NHKで「新・日曜美術館」を見た。
 「美の都ニューヨーク〜富と自由の新天地」と題して、メトロポリタン美術館、MOMA等の
 美術館が建築されるまでの経緯や、ヨーロッパから移住してきた芸術家らの足跡などを。
 「俺」はやはりPOPアートのほうが、実は好きなのではないだろうかということを認識したのだった。
 メトロポリタン美術館は、市民からの寄付によって成り立ったということを知った。
 番組を見ながら朝食。インスタントラーメンを食べた。
 窓際においておいた薔薇は、ふわっと広がってきて、いきいきとしてきた。
 たまには、こういう花のある生活もいいもんだなぁと実感した。
 10:00-->11:30、外出。デパートへ行き、時計の電池交換を。
 CDを2枚購入。
 12:30、昼食。インスタントラーメンを。
 12:50-->14:30、録画しておいた映画「博士の異常な愛情」を見た。
 ピーター・セラーズが、大佐、博士、大統領の3役をこなしているということを、
 最後に知った。実にいい演技だったのだ。
 ラストシーンで流れていた歌が、皮肉がたっぷりこめられていて良かったなぁ。
 14:30から、録画しておいた「The Roots」(BONNIE PINKの第2回)と「生ゴン(月曜日)」の10月分を見た。
 BONNIE PINKは、チューリップが好きらしい。凛としているからとのこと。
 書く習慣をつけること、スポーツで発散すること、語学の修得(日本語以外で、もうひとつ)、等
 「やっておいたほうがいいことは?」とハービー山口に質問されて答えていた。
 人生とはなんぞやという話になって、ハービー山口が「今しか出来ないことを一生懸命やること」と
 喋っていたのが、妙に印象に残ったのだった。
 京都にある「哲学の道」を歩きながら、そういう話をしていた。
 「生ゴン」は、GKこと週刊ゴングの金沢編集長がゲスト。
 「勝ち負けじゃない、生き様がプロレス」、たしかターザン山本が言ったと思うのだが、
 この言葉こそが、格闘技とプロレスの違いを明確に表現しているのではないだろうか。
 18:30、夕食。インスタントラーメンを食べた。今日は、インスタントラーメン三昧だ。
 19:20、T橋君から電話。ディファ有明でZERO-ONEの興行を当日券にて観戦し終えたとのこと。
 メイン後、全日本プロレスの選手が来場して、ZERO-ONE勢ともみ合ったらしい。
 CDを聴いて、のんびりと。
 Keycoの「散歩道」、いい曲だなぁ。
 24:00就寝。

2月1日(土)
 7:30、目が覚めた。洗濯を開始。
 今朝の5時に寝たばかりだというのに、なぜこんなに早く起きてしまうのだろうか。
 ハッとして起きてみると、まだ7:30だったというだけのことなのだが、
 それにしても、この睡眠時間の短さはなんなんだろう。
 7:40、朝食。ピーナッツリョコリング、お茶。
 8:30-->9:30、床屋。短くカット。
 9:30-->10:00、クリーニング屋とスーパーへ。
 10:00、CDショップへ。2枚購入。
 帰宅後、買ってきたCDを聴いてのんびりと。
 BOOM BOOM SATELLITESは、JAZZだと思った。彼らのルーツはJAZZだ。根拠はないけど、そう確信した。
 11:40、早めの昼食。うどんを食べた。
 CDを聴いて、のんびりしていた。今度は「展覧会の絵」を聴いていた。
 T橋君から電話。会社の寮に、今日から引っ越したとのこと。
 13:30、風呂。爆睡。
 16:00、牛久シャトーの喫茶店「Cafe Abeille」にて、W田ボーンとお茶。
 「俺」はペリエを、W田ボーンはカフェオレを。
 17:00-->20:00、Hせさんの結婚祝賀会に出席。同じく牛久シャトー内の「CANON」にて。総勢70名ほど。
 ほとんど知っている人はいなかった。YM下君、MZ谷さん、W田ボーンらと飲んでいた。
 YM下君も毎週「FOOT」を見ているとのことだった。
 リーガ・エスパニョーラの話で盛り上がった。
 シャンパン1杯、赤ワイン2杯、白ワイン3杯。
 立食パーティーの最中、「俺」が食べたのはローストビーフ2切れだけだった。
 21:00、帰宅。うどんを食べた。
 22:00就寝。


ひとりごとへ戻る