2002年11月のひとりごと


11月30日(土)
 8:30、起床。洗濯を。
 9:40、朝食。ごはん、キャベツ、にんじん、じゃがいも、みそ汁。
 10:00、近所のスーパーで買い物。
 帰宅して、部屋の片づけを。
 12:00、J SKY SPORTS1でWWEの「ヴェロシティ」を見た。
 カート・アングル、クリス・ベノワ組 VS エッジ、レイ・ミステリオ組のダイジェストが面白かった。
 13:30、昼食。水炊きを。鶏肉400g、マロニー、白菜をポン酢で食べた。
 14:00-->15:30、フジテレビで「PRIDE23」を見た。
 高田延彦引退試合、田村潔司との対決を感慨深く見ることが出来た。
 UWFインターナショナルは、これで無事終演といったところか。
 16:00、本屋、ドラッグストアにて買い物。
 17:30、夕食。アイスクリーム、バナナパン、アップルデニッシュ、チョコパン、アイスティー。
 18:30、T橋君からオリジナルCDとプロレスのビデオが宅急便で届く。
 早速CDを聴いた。
 21:20、風呂に入っていたら、携帯電話の鳴る音が聞こえてきた。
 21:30、着信履歴を見てみたが、見覚えのない番号だった。
 一応、184を付加してこっちからかけてみた。M崎D助BLACKだった。
 電話番号が変わったとのこと。
 Yマーン、K林君、NT川君と麻雀をしているとのこと。
 明日休日出勤のYマーンが、そろそろ帰りたいらしいのだが、M崎D助BLACKとしては
 まだまだ麻雀をやりたいのでYマーンの代わりに「俺」に参加してくれないかとのことだった。
 21:50、雀荘「Mつみ」に到着。Yマーンが帰っていった。
 「俺」にとっての長い長い夜の戦いが始まった。

11月29日(金)
 4:50、目が覚めた。なかなか眠れなくて、ずーっと天井を眺めていた。
 だんだん、外が明るくなってきた。
 7:00、目覚ましが鳴った。とめて、また天井を眺めてボーッとしていた。
 8:10、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ、にんじん、みそ汁)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。76.2Kg。
 貯金箱からお金を取り出し、8:55に自転車で出発。
 コンビニで、飴、煎餅、ベビースターラーメン、アイスクリームを買った。
 今日は、わりと暖かい。手袋なしでも問題なかった。
 職場に到着。相変わらず、ものすごく暑い。
 とりあえず、アイスクリームを冷凍庫に。
 IS橋さんが修理が終わったノートパソコンを持ってやってきた。
 その後、W田ボーンがやってきた。
 今日も3人体制だ。
 定期チェックを。OKだった。
 ベビースターラーメンをつまみながら、仕事にとりかかった。
 やがてベビースターラーメンに飽きてきて、煎餅を食べたり、飴を舐めたり。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:40、朝買ってきた「九州名物あいすまんじゅう モナカ(150円)」を食べた。
 やっぱり、あんこ入りのアイスはうまいなぁ。
 14:00、T渕さん、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 14:30、I黒さん、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 14:35、W田ボーンは作業のため、別棟へ向かって歩いていった。
 「俺」は喫煙後、席でずーっと煎餅を食べまくっていた。
 15:40、別棟で作業をしていたW田ボーンが売店でアイスクリームを買ってきてくれた。
 「雪印 ふっくら北海道あずき(193Kcal)」を食べた。うまかった。
 今日は、終始食べっぱなしだ。
 それにしても、金曜日の夕方というのは、さっぱり駄目だ。
 明日から休みだという気持ちが先走ってしまって、全然仕事が手につかなくなるのだ。
 休日の予定の有無にかかわらず、金曜日の夕方、いや、どちらかというと午後になると、
 仕事へのモチベーションが下がってくるんだよなぁ。
 元々モチベーションが高い方では無く、どちらかというと低い方なのだが、
 ただでさえ低いモチベーションがさらに低くなり、地上すれすれくらいまでに急降下してしまうのだ。
 毎週毎週、金曜日の午後、特に夕方は、ふぬけになってしまうのだった。
 今日は、食べるという行為に対する「やる気」はあるようなのだが、
 仕事に対する「やる気」はさっぱりだ。終日「食い気」だけ。
 そんなことを考えながら、煎餅を食べたのだった。
 W田ボーンが、Sんくんからの伝言を「俺」に伝えてくれた。
 「Mドンナの方が、チャッPリンより、もっと凄いですよ」とのことだった。
 一昨日T橋君がさかんに「俺」に言っていた「一歩踏み出す勇気」の出番か?
 機会があったら、是非「Mドンナ」に行ってみよう。
 いや、機会があったらではなく、機会を作るんだな、この際だから。
 待て待て、そういえば「Mドンナ」ってどこにあるんだ?
 定時退社。
 スーパーへ。夕食の買い出し。
 18:30、帰宅。夕食は、キムチ鍋。鰹、鶏肉。
 テレビを見て過ごす。
 22:00、J SKY SPORTS1で「FOOT リーガエスパニョーラ プレビューショー」。
 Yマーンから電話。今まで仕事をしていたとのこと。明日はM崎D助BLACK達と麻雀をすることに
 なっているとのこと。で、日曜日は休日出勤らしい。
 23:30、フジテレビで「KINASHI GUIDE」。
 ゲストは、メイクアップアーチストのRUMIKO(ニューヨーク在住)。
 9・11の事件があってから、いつ死ぬかわからないから
 1日1日を充実してしっかり生きていこうと思ったとのこと。
 また、好きなことをみつけること、好きなことは苦労なく出来るはず、
 やりとうせるように努力する、しないといけない、というようなことも語っていた。
 キーワードは「So I would keep dreaming.」だった。
 24:30就寝。

11月28日(木)
 7:00、目覚ましが鳴った。とめて、また寝た。
 8:10、再び目が覚めた。
 弁当と朝食の準備を。
 会社で飲むためのアイスティーを準備。500mlのペットボトルに入れた。
 朝食(ごはん、キャベツ、にんじん、みそ汁)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。76.6Kg。
 8:55、忘れずに弁当とペットボトルを持参して、自転車で出発。
 寒い。とても寒い。
 でも、職場に到着したら、あいかわらずの暑さでちょっともうろうとしてきた。
 とりあえず、定期チェックを。OKだった。
 外はピーカン。室内に籠もって、ひっそり作業している場合では無いのかもしれない。
 自転車でぶらぶらしたい気分になっていたのだが、当然無理なので、諦めて作業にとりかかった。
 I黒さんと仕事の件で、調整というか確認というか、話をしているところにM浦さんがやってきた。
 M浦さんからは、煙草を吸いに行こうという気配が漂っていた。
 だが、こっちの話は、終わる気配もなく盛り上がっているのだった。
 しばらくは無理そうだなという雰囲気を察知したM浦さんは、寂しそうに去っていった。
 ちょっと悪いことをしたかな。
 10:15、K合さん、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 久々に煙草を吸ったような気がする。
 10:20-->11:20、お客様がメーカさんと共にやってきた。
 別棟での作業に立ち会う必要が生じたため同行した。
 室内は、とてつもなく暖かいのだが、外はきっと寒いのだろうと思って、
 フリースを着て出かけたのだが、これは正解だった。外は冷たい風が吹いていた。
 席に戻ってきてからは、KN藤さんから依頼された作業を行った。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:35、強烈にお腹が痛くなってきた。速攻でトイレへ。
 一仕事を終えて、トイレから出ようとすると、またお腹が痛くなって再びしゃがむことに。
 この行為を3回ほど繰り返した。結果、約20分ほどトイレに滞在していた。
 12:59、食堂に行っていたIS橋さんが、おかき餅とアイスクリームを買ってきてくれた。
 「雪印 ふっくら北海道あずき(193Kcal)」を、速攻で食べた。うまかった。
 14:20、M浦さんと4階の喫煙所で一服。
 階段を降りて3階の職場へ戻ろうと歩いていたら、向こうから歩いてくるI黒さんを発見。
 そのまま1階へ降りて、外の喫煙所で二人で一服。
 夕方、新日本プロレスの棚橋弘至選手が、東京都目黒区中根の女性宅で背中をナイフで刺され、
 全治10日間のケガを負ったとのニュースが飛び込んできた。ちょっとびっくり。
 明日、つくばカピオで新日本プロレスの興行があるのだが、当然欠場だろう。
 定時退社。
 本屋に寄った。2冊購入。
 帰宅後、即夕食。インスタントラーメン、キャベツ、じゃがいも。
 食後は、買ってきた「SRSDX」を読んでいた。
 谷川貞治、ターザン山本、紙プロの山口編集長、SRSDX編集者の小松、
 このメンバーでの座談会がとにかく面白かった。
 明日、会社で飲むためのアイスティーの準備を。1.5リットルのペットボトルに入れた。
 23:30、就寝。

11月27日(水)
 3:05、目が覚めた。夢を見ていたようなのだが、思い出せない。
 すぐにまた寝た。
 7:00、目覚ましが鳴った。とめてまた寝た。
 8:15、再び目が覚めた。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ、にんじん、みそ汁)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。77.0Kg。
 8:55、自転車で出発。寒い。とても寒い。
 でも、職場に到着したら、あまりの暑さでちょっともうろうとしてきた。
 定期チェックを。OKだった。
 ずーっと、やす、KN藤さん、W田ボーンと調整を。
 あまりに暑くて、窓を開けた。外は、気がつけば、めちゃめちゃピーカンだ。
 そういえば今日は、久々の、IS橋さん、W田ボーン、「俺」の3人体制だ。
 W田ボーンが、今週と来週は、いつ東京出張になるかわからない状況なので、
 今日からIS橋さんがしばらく常駐することになったのだ。
 一昨日ハードディスクを認識しなくなったIS橋さんのノートパソコンは、現在修理中とのこと。
 I黒さんと世間話。断る勇気について話した。
 昼休み、弁当を食べた後、I黒さんから借りた漫画(業田良家 著 「自虐の詩(下)」)を読んだ。
 読み終えた。泣けた。ジーンときた。「人生には明らかに意味がある」、泣けたぞ。
 主人公の幸江が高校の同級生の熊本さんと再会する場面へ向けての一気に加速していく展開が、
 もう辛抱たまらんかった。涙腺がゆるみっぱなしだったぞ。
 食堂に行っていたIS橋さんがアイスクリームを買ってきてくれた。
 「あずきボディー(179Kcal)」を食べた。美味しかった。
 そういえば、日曜日のPRIDE23でノゲイラに敗れたシュルトは、12/7のK-1GP決勝トーナメントを
 欠場することになったみたいだ。で、リザーバーとして待機していたホーストが出場することになり、
 準々決勝の対戦カードが「ボブ・サップ VS セーム・シュルト」から
 「ボブ・サップ VS アーネスト・ホースト」に変更になった。
 ホーストにとってはリベンジマッチだ。もう負けられないだろう。
 でも、「俺」としては、サップに期待しているんだよね。
 決勝まで勝ち上がってもらって、「サップ VS バンナ」を見たいんだよなぁ。
 午後のチャイムが鳴った後、「キャラメルマキアート」を飲みながら、まずはメールチェックを。
 メールを読み終えた後は、ひっそりと作業を継続。
 やや腑に落ちない点があったのだが、IS橋さんが謎を解いてくれた。
 定時退社。
 夜、会社のボーリング大会があったのだが、「俺」は参加しなかった。
 つくばに転勤してから、毎年開催(年2回?)される会社のボーリング大会には、
 1回も参加したことは無い。
 正直に告白すると、「俺」はボーリングが嫌いなのだ。
 生理的に受け付けないのだ。だから、どうしようもないのだ。
 18:00、帰宅。即夕食。インスタントラーメン、キャベツ、鯖の水煮(缶詰)。
 録画しておいた映画「完全なる飼育・愛の40日」を見た。
 主人公の女子高生が、次第に自分を誘拐した男に好意を持っていく。
 どうして好きになってしまったのかが自分でもよくわからないのだが、でもやっぱり好きという
 微妙な心の揺れ動く様子が、わりと良く表現出来ていたのではないだろうか。
 冒頭から中盤にかけては、主人公のセリフがやけに棒読みに聞こえてしまったのだが、
 これは気のせいということにしておこう。
 W田ボーンから電話。明日は東京に出張することになったとのこと。
 携帯電話の電波って、かなりすごいんだということを改めて認識した。
 選挙カーが近くで演説をしているらしく、かなりうるさかったので
 ヘッドホンで音声を聞きながら映画を見ていたのだが、携帯電話が鳴ったときに
 ブゥ〜ゥンという凄い音と共に若干ヘッドホンが振動する感じになって、
 音が聞き取れない状態になったのだ。恐るべし、携帯電話。
 T橋君から電話。新潟フェイズで全日本女子プロレスを見てきたとのこと。
 飲みに繰り出すように勧められたが、なにせ2000円しか持っていないし、
 モチベーションもないし、と、うだうだ言っていたら、「一歩踏み出す勇気」と
 アントニオ猪木ばりのフレーズを何回も言われたのだった。
 頭に焼き付いたぞ、「一歩踏み出す勇気」。
 でも、結局、飲みには行かなかった。部屋でラジオを聞いていた。
 23:00、強烈な下痢。トイレと部屋を何回か往復。
 今日の支出は、240円。内訳は、お茶(70円)、キャラメルマキアート(70円)、アイスクリーム(100円)。
 24:00就寝。

11月26日(火)
 5:55、目が覚めた。でもすぐにまた寝た。
 7:00、目覚ましが鳴った。とめてすぐに寝た。
 8:10、再び目が覚めた。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ、にんじん、卵、みそ汁)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。78.0Kg。
 8:55、自転車で出発。寒い。かなり寒い。
 でも、職場に着いたら、またしても強烈な暑さで具合が悪くなってきた。
 とりあえず、定期チェックを。問題なし。
 W田ボーンと10:30頃まで話(当然、仕事の)をしていた。
 あまりに暑いので窓を開けた。外はピーカンだ。
 昼休み、弁当を食べた後、I黒さんから借りた漫画(業田良家 著 「自虐の詩(下)」)を読んだ。
 この漫画は切ない。あと少しで読み終わるというところでチャイムが鳴った。
 続きはまた明日読もう。どんな展開で話が終わるのだろうか。
 ハッピーエンドになってくれればいいのだが。
 午後は、資料作成を淡々と。
 YS野君が来た。YS野君とW田ボーンから「俺」の借金問題について、
 本気で考え直すように(借金をまずは返済しましょうということ)言われた。
 どうやらYS野君のグループの中で、「俺」だけが相当ヤバイ状況らしい。
 逆に言うと、借金があるのは「俺」だけということだ。
 17:00-->18:10、会議。
 会議後も関係者で少し話をしていた。
 19:10、帰宅。なにげにテレビをつけてみたら、フジテレビで「W-1」を放送していた。
 ボブ・サップのための番組だね、これは。
 今までのプロレスによくあるパターンの遺恨とかそういうものは全くなくて、
 エンターテイメントとして楽しめるような興行になっていた。
 大会前日のボブ・サップとダンサーの入場シーンのリハーサル(曲はマドンナのHoliday)を見ながら夕食。
 インスタントラーメン、キャベツ、生卵。
 「W-1」を見た後は、NHKで「今日の料理」を見た。
 おからと納豆のチゲ、しらこのスープ、見ているだけで食べたくなってきた。
 カロリーも少ないし、美味そうだし、いい料理だ。
 「今日の料理」を見た後は、テレビを消して、静かに過ごしていた。
 読書する気力も無かった。
 振り返ってみれば、今日は、職場で買ったお茶の代金70円のみの出費だった。
 22:30就寝。

11月25日(月)
 6:40、目が覚めた。
 イタリア語会話のビデオ録画(タイマー予約)がスタートする音で、目が覚めたのだった。
 でも、すぐにうとうとしてきたけど。うとうとしてきたと思ったら、7:00に目覚ましが鳴ったので、
 少しむかついてきて、「寝させろぉ〜っ!!」という気持ちが爆発しそうだったので、
 目覚ましを切って、布団をかぶって寝た。
 ハッとして、飛び起きた。時計を見たら、8:10だった。弁当と朝食の準備を。
 しかし、イタリア語会話は毎週懲りずに録画しているものの、最近全然見ていない。
 夏まではほぼ毎週かかさず見ていたのに。急にやる気が失速してしまったのだ。
 でも、せっかく始めたのだし、なんとなくもったいないかもという気持ちが残っているので、
 番組の録画はずーっと続けているのだ。
 そういえば、昨年度も、全然見もしないのに、フランス語会話を録画し続けていたんだっけ。
 毎年毎年、全く懲りていない。来年度も同じ調子で、語学講座の録画だけは、やりそうだな。
 このような、録画だけして全然見ないという行為が、T橋君が「俺」をオタクという要因なんだよな。
 朝食(ごはん、にんじん、キャベツ、みそ汁)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。78.2Kg。
 8:45、自転車で出発。銀行へ。家賃を振り込んだ。
 振り込みを終えて、後ろを振り返ってちょっとびっくり。長蛇の列が。
 8:55の時点で、この銀行には、かなりの方々がやってきていた。
 今日が給料日の方々が多いのだろう。
 職場に到着して、定期チェックを。ほぼOK。一部手直しというか、体裁を整えた。
 今日はW田ボーンが東京へ出張なので、交代要員としてIS橋さんがやってきた。
 1階入り口まで迎えに行って、階段を登りながら話をした。自社での作業が相当忙しいとのこと。
 土曜日も休日出勤していて、なんと日曜日の朝4:00まで仕事をしていたらしい。
 昨日は一日中寝ていたみたいだ。こうして休みが終わって今日からまた忙しい日々に戻ることになったのだ。
 たぶん今日も昼間はお客様の職場で「俺」と共に作業をして、定時間後に自社に戻って
 夜遅くまで残業することになるのだろう。
 I上Tる君が土曜日にビッグサイトで撮影したデジカメの画像を見せてもらった。
 やはり、デザインフェスタは、不思議な感じだ。
 それにしても、居室内が暑い。
 どうにもならないくらい暑い。窓を開けてみたが、風も入ってこなくて、モワッとしたままだ。
 A立さんは、うちわをパタパタさせていた。とにかく暑い。
 どうにかしてくれ、空調システムを。
 昼休み、弁当を食べた後、I黒さんから借りた漫画(業田良家 著 「自虐の詩(下)」)を読んだ。
 貧乏な家で暮らしている主人公の幸江の心の葛藤が、「俺」の心に染みてきた。
 12:55、食堂に行っていたIS橋さんが、アイスクリームを買ってきてくれた。
 「雪印 ふっくら北海道あずき(193Kcal)」を、速攻で食べた。うまかった。
 14:00頃から、ピーッという音が頻繁にどこかから聞こえてくるようになった。
 K合さんが「俺」の斜め前でパソコンのセットアップ作業をしていたので、てっきり
 そこから音がしているものと思っていたのだが、どうも音の出所はかなり近いような気がしてきて
 横を向いてみたら、IS橋さんが自分のパソコンを難しい顔で眺めていて、なんとそこから鳴っていたのだった。
 ハングアップしたので、再起動を実施したら、ハードディスクを認識しなくなって、
 ピーッと鳴りまくるようになってしまったらしい。
 BIOSからハードディスクが認識しない。全く駄目。
 W田ボーンが不在の時は、何かが起こるというジンクスは健在だった。
 IS橋さんが持ってきたノートパソコンは、あえなくご臨終となった。
 15:30、KN藤さんと調整。
 18:40頃まで、お客様、IS橋さんと調整等。
 雨が降っていたため、遊歩道を自転車で走っているうちに、ズボンがどんどん濡れてきた。
 19:00帰宅。カッパもズボンもびしょ濡れだった。
 夕食の準備を。鶏肉(むね肉200g)、玉葱、キャベツを煮込んだ。
 30分ほど煮込んだ後で、インスタントラーメン(半分)を入れてちょっと煮て、
 最後に生卵をおとして完成。見た目は油っぽかったが、わりとあっさり系のスープに仕上がった。
 食後は、ボーッとしていた。外は雨が降っていた。ポツポツポツポツという雨の音を聞いていた。
 机の上に携帯電話を置いていたのだが、週刊プロレスi-modeでも見ようと思い、
 アクセスしてみた。しばらく記事を読んでいたのだが、急にくらくらしてきた。
 電磁波にやられたのか? どうにもこうにも冴えない状態だったので、
 携帯電話の電源をOFFにして、またボーッとしていた。
 お茶を飲んで、また雨の音を聞いて過ごしていただけなのだが、時間の経過はやけに早かった。
 23:30就寝。

11月24日(日)
 5:15、目が覚めた。
 J SKY SPORTS2で、生放送で「FCバルセロナ VS レアル・マドリード」をやっていたので、
 こりゃあちょうどいいやと、見ることにした。
 0-0で前半が終了した。ハーフタイム中に朝食を。ごはん、キャベツ、にんじん、みそ汁。
 後半30分、レアルのフィーゴがコーナーキックを蹴ろうとした際に、客席から
 ペットボトルが投げ込まれ、とても試合が出来る状態では無かったので、
 レフリーが試合をとめた。バルセロナが押していただけに、ホームのゴール裏の観客は
 なにをやっているんだがという感じだ。宿敵レアルに移籍したフィーゴ憎しという気持ちも
 わからなくもないが、せっかく見ていたのになんだか残念な気持ちになってしまった。
 バルセロナのプジョールが観客にモノを投げ込むのはやめてくれとジェスチャーで訴えていたが、
 なかなかその行為が止まらなかった。
 ペットボトルの飲み物を少し残して、遠くへ投げやすいようにしておいて
 ピッチに投げ込んでいるから実に厄介だ。
 結局約10分ほど中断した後、再開した。
 それでもまだ若干投げ込まれていたが。しまいにはJ&Bの瓶も投げ込まれていた。
 瓶を持ち込んでいるという時点で、入場時のチェックの甘さを指摘されても仕方がないんだろうなぁ。
 ホームのバルセロナに対して、リーグから制裁処置があるかもしれないな。
 試合は0-0のまま終了した。
 リーグ戦では、20年間バルセロナはこのホームスタジアム(カンプ・ノウ)では
 レアルに負けていない。(でも、昨年、チャンピオンズリーグではホームでレアルに負けた)
 9:00、クリーニング屋へ。
 10:00、近所のスーパーで買い物。
 ずーっとCDを聴きながら、紅茶を飲んだり、煙草を吸ったりと、まったり過ごしていた。
 T橋君とJのすけから電話。年末のスケジュール調整など。
 12:00、昼食。ごはん、タコ、卵焼き。
 13:00、外出。本屋とドラッグショップへ。
 14:00、帰宅。買ってきた本(紙のプロレス、GONG格闘技)を読む。
 アイスクリーム、あんドーナツ、紅茶のおやつTIMEを満喫しつつ、読んだ。
 ターザン山本が両雑誌にて執筆、座談会へ出席など、読みたい記事がてんこ盛り。
 GONGへの寄稿「Cinderella beast! SAPP」が、実に良かった。
 ボブ・サップが教える"個"のススメがメインテーマ。
 サップを見て何かを感じ、考えないといけないが、実は一番それに気がついていないのが
 プロレスラーではないのかというのが、ターザンらしいかなと。
 CDを聴きながら、またしても紅茶&煙草。
 「天声慎吾」と「ロンブー龍」を見た後、夕食。
 鶏肉、じゃがいも、人参、玉葱をしばらく煮込んで、それを食べた。
 あと、ごはんも1杯。
 T橋君からPRIDE23の速報がメールと電話で。
 スカパーのペイパービューで生放送を見ているとのこと。
 高田の引退試合ということで元UWFインターの面々が続々やってきたらしい。
 山ちゃん、カッキーは新日本プロレスの興行があるため、残念ながら東京ドームへは来れず。
 セミの「高田VS田村」の試合後、元UWFインターの選手がリングに上がったらしい。
 高山、宮戸、安生、ヤマケンらの懐かしい面々が。
 T橋君が電話越しに高田のマイクを聞かせてくれた。
 ふと思った。中野たつおがいない....
 今は何をしているんだろうか、中野は。
 高田が引き上げるのと入れ替わるようにしてメインで試合をする桜庭が入場した。
 今回のコスプレは、タイガーマスク。高田がセコンドについた。
 「頼んだぞ、サク」というムードの中、メインが始まった。
 T橋君と「俺」は、メインが終了するまで、ずーっと今日の興行についての話で盛り上がった。
 久しぶりにダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」を見た。
 前半のコーナーでは、ボブ・サップが出演していて、時々この番組で実施される企画「七変化」をやっていた。
 片言の日本語が妙におかしくてついつい笑ってしまった。
 会議室で、ダウンタウン、ココリコ、山崎邦生、スタッフが打ち合わせをしているところへ、
 サップが入ってきてギャグをやる(合計7回)という企画なのだが、
 松本人志が考えたギャグをボブ・サップは忠実にこなしていた。
 会議室にいるメンバーが笑ってしまったら、1000円を罰金で払うというもの。
 (罰金は某団体(忘れました)へ寄付とのこと)
 この企画史上最高の売り上げを、ボブ・サップが達成した。
 そういえば、ボブ・サップは、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の
 「とんねるずVSボブ・サップ」という企画にも出演していたなあ。大活躍だ。
 格闘技に興味の無い方々にも、というかお笑いが好きな方々には、ボブ・サップの
 知名度はなかなかのものかもしれない。
 24:30就寝。

11月23日(土)
 6:45、目が覚めた。ものすごく、小便がしたかった。
 トイレへ。大量放出だった。
 録画しておいた「FOOT リーガエスパニョーラ プレビューショー」を見た。
 見終わった後、J SKY SPORTS1にチャンネルを切り替えたら、「ツールドフランス」をやっていた。
 しばらく見ていた。
 9:00、クリーニング屋へ。
 帰宅して、朝食。ごはん、キャベツ、ソーセージ、チーズ、みそ汁。
 昨晩しこたま飲んだせいか、お腹の調子がいまひとつ良くない。
 トイレと部屋を何回か往復する羽目に。
 だんだん便がやわらかくなっていく。
 今日はI上Tる君の車で東京ビッグサイトに行くことになっていたので、
 このままでは危険だと判断して薬を飲んだ。
 飲んだ直後に、またトイレへ。
 結局、I上Tる君が迎えにきてくれた10:30までに6回もトイレに行った。
 高速道路は割とすいていた。12:00頃には有明フロンティアビルの駐車場に到着。
 まずは、トイレへ。これで7回目。
 歩いて、東京ビッグサイトへ。
 東京国際自転車展を見た。
 I上Tる君に、いろいろと教えてもらいながらまわった。
 新しい自転車が欲しくなってきたのだが、まずは借金を返済することが先決だな。
 同じ、東京ビッグサイトで開催されていた第16回デザイン・フェスタも見た。
 「俺」が無理矢理I上Tる君を引き込んだのだ。
 国際自転車展とは客層が全く異なっていた。
 両方のイベントを見ている人はそんなにいないようだ。
 国際自転車展でもらったカタログを沢山つめこんだ紙袋を持ちながら、場内を徘徊しているのは、
 我々(「俺」とI上Tる君)くらいだった。それにしても濃い。
 場内の空気が濃い。芸術系の方々はファッションセンスが既に我々(「俺」とI上Tる君)とは異なっている。
 奥へ奥へと進んでいくうちに、休憩なしで歩きまわっていたせいか、だんだん疲れてきて
 背中と腰が痛くなってきた。
 表現の仕方はいろいろあるものだということを学んだかな。
 つくばに戻ってきたのは、15:30頃だった。
 テクノパークの「CHINESE DINING 暖中」で遅めの昼食を。
 蟹玉チャーハン、鉄鍋棒餃子、ハーフ海老塩湯麺、海老とブロッコリーのマヨネーズ炒め、マンゴープリン、プーアル茶。
 17:00、帰宅。睡眠不足がたたって、ドッと疲れがでてきた。
 お茶を飲みつつ、煙草を2本。
 CDを聴いて、だらだらと過ごした。
 23:00就寝。

11月22日(金)
 6:30、目が覚めた。ボーッとしていたら、やがて7:00になって目覚ましが鳴った。
 すぐに止めて、寝た。
 8:15、起きて弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ)を食べながら、ラジオを聞いた。
 弁当の内容も、当然ごはんとキャベツだ。
 体重測定。78.8Kg。
 8:55、自転車で出発。寒い。
 職場に着いて、朝の定期チェック。OKだった。
 9:20-->11:00、お客様、W田ボーン、「俺」で、打ち合わせ。
 来週開催される会議の議題について、あれやこれやと話あった。
 11:10、M浦さん、W田ボーンと4階の喫煙所で一服。
 来週月曜日もW田ボーンが東京へ出張することが決定した。
 月曜日以外にも、来週は何日か東京へ出張することになるらしい。
 ただ、予定が立てられないらしく、月曜日の状況により、それ以降の日程について
 調整することになるみたいだ。最悪の場合は、来週は全て出張ということもありえそうだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:30、M浦さん、W田ボーン、T屋K一君と4階の喫煙所で一服。
 資料作成を淡々と。思い描くような資料を作成できず。偏頭痛がしてきた。
 15:30、M浦さん、AR井さんと4階の喫煙所で一服。
 席に戻って、資料作成を継続しようとしたのだが、「プチッ」という音が心の奥から聞こえた。
 切れてしまった。「やる気」が完全に飛んでいった。
 平静を装いつつ、お絵かきソフトを使っての資料作成を諦め、エディタでテキストを入力していった。
 それが、精一杯の作業だった。
 定時間後、I上Tる君と明日のスケジュール調整を。
 帰宅して、着替えた後、煙草を吸っていたらT橋君から電話が。
 12/22に都内で合流して、久々の夜のクラブ活動をすることに。
 青山へ、UFOの矢部氏、ラファエル氏、東京No.1ソウルセットの川辺氏らのDJを見に行くのだ。
 W田ボーンから電話が、M浦さんと共に3人で飲みに行くことになった。
 「俺」の所持金は300円ほど。その旨は伝えておいたが、しかし300円ほどしか持っていないとは....
 「和食 Yまぐち」へ行った。まずは、生ビールを1杯。
 刺身(カンパチ、しめさば、ヒラメ)、牡蠣鍋、秋刀魚の薫り揚げ、なまこ酢、野菜の天麩羅。
 途中から、熱燗を飲んだ。
 しおからとおしんこをつまみつつ酒を煽った。
 最後に茶蕎麦を。
 ここは、M浦さんとW田ボーンが支払ってくれた。
 2次会で「Hかる」へ。
 焼酎の水割りを飲み続けた。
 店内のカラオケの音量が大きいため、喋る時は大声を出さないとならないので、
 時間が経過するにつれて徐々に疲れていった。
 M浦さんは、W田ボーンが恋愛TALKをしたときだけ、やけに顔を近づけて真剣に聞いていた。
 23:30頃、とめちゃんとYマーンがやってきた。
 店内はかなり混んでいた。我々とは合流せず、カラオケの機械のすぐ傍の席に座った。
 途中、Yマーンが我々の席にやってきて、「俺」にそっとお金を貸してくれた。
 どの席もカラオケで盛り上がっていた。気がつけば、いつもの営業時間を延長していた。
 お客さんのノリが良かったので、店側が30分ほど閉店時間を延ばしたらしい。
 みそ汁を飲んで、2次会が終了した。
 「俺」がカードで支払った。
 1次会の代金とあわせて3人で精算を。M浦さんとW田ボーンからお金を頂いた。
 カードを使ったことにより、支払いを先延ばしにしているので、後で罠が待っているのだが、
 それでも19:20頃の家を出発する時点で300円ほどしか持っていなかったのに、
 気がつけば大金(300円からみれば、かなりの大金)を手にしていたのだから、良しとしよう。
 前向きに考えるのだ。
 コンビニに寄って、明日の朝食と東京スポーツを買って、27:10に帰宅。
 東京スポーツを読んだ後、27:50に就寝。

11月21日(木)
 6:00、目が覚めた。何故いつも6:00に目が覚めてしまうんだろう?
 すぐに布団をかぶって、また寝た。
 7:00、目覚ましが鳴った。すぐに止めてまた寝た。
 8:10、再び目が覚めた。起きて、弁当と朝食の準備を。
 財布に札が1枚もない。口座残高は風前の灯火。
 今週も週刊プロレスは我慢かな。
 冷蔵庫にはキャベツがあった。
 朝食は、ごはんとキャベツ。当然、弁当のメニューも一緒。
 体重測定。79.8Kg。
 8:55、自転車で出発。寒い。すこぶる寒い。
 職場に着いて、朝の定期チェック。ほぼOK。
 不具合と呼ぶほどではないが、一部不完全だったものをすぐに修復した。
 やがてIS橋さんがやってきた。
 今週はじめに起こった不具合について、説明を。
 チャイムが鳴った後、すぐにH口さんと調整。
 M浦さんがやってきた。今日と明日、こっちへ出張とのこと。
 K合さん(今月の宅配弁当注文のとりまとめ)が、「俺」に宅配弁当を注文しなくていいのか聞いてきた。
 今日は弁当を作ってきた旨、回答した。(正直、宅配弁当代500円が厳しいのだ)
 メールチェックをしていたら、便意が。小走りでトイレへ。
 快便だった。気持ちがいい。月曜から便秘だったので、ちょっとホッとした。
 便秘体質ではなかったはずなのに、最近は結構便秘になりやすいなぁ。
 3日間も便秘になるなんて、昔は考えられなかったんだけどなぁ。
 それにしても、排便時に快便だと実に気分がいいなぁ。
 10:30、I黒さん、AR井さん、M浦さん、やすと4階の喫煙所で一服。終始、仕事の話。
 席に戻って、メーカさんに昨日の資料の件で調整を。
 昼休み、弁当を食べた後はネットサーフィンを。
 そういえば、今週末(土曜、日曜、どっちにするかは未定)にI上Tる君と
 東京国際自転車展に行くつもりなのだが、ふところが寂しいため、きっとどこかからお金を借りること
 になるだろう。だいぶ前から行こうと決めていたのに、その分のお金を蓄えておかなかった「俺」が悪いのだ。
 某消費者金融機関のCMじゃないけど、「ご利用は計画的に」だな。
 あればあるだけお金を使ってしまうという体質を本気で改善しないと、このままでは借金が増えていくばかりだ。
 I黒さん、M浦さんと世間話をしていたら、食堂に行っていたIS橋さんがアイスクリームを
 買ってきてくれた。早速食べた。
 「九州名物あいすまんじゅう(248Kcal)」と「ラムレーズン(235Kcal)」を。おいしかった。
 13:20、M浦さんと隣の棟の1階の喫煙所で一服。
 お客様から電話があって、午前中に修正依頼された資料(メーカさんと調整していた)については、
 お客様側でミスがあったため、修正作業については取り消しということになった。
 早速、メーカさんにお詫びをしつつ作業中止の連絡を。
 14:00、IS橋さんと調整。
 14:30、お客様から、資料の修正依頼が。
 「俺」は再度、メーカさんに資料の修正依頼をした。またしてもお詫びを。
 よくよく考えると、メーカさんの社印入りの資料なので、「俺」が修正するわけにもいかないから、
 作業としてはメーカさんの担当者がやるしか無いのだが、お客様-->「俺」-->メーカという
 形態ではなく、お客様-->メーカという形態でいいのでは無いかと思えてきた。
 今回の件については決定権が「俺」にあるわけではないし、いつもそうである必要は無いのだが、
 ひょっとしたら、お客様とメーカさんとで直接やりとりした方が、
 伝言ゲームのように途中で情報が歪曲することもないし、時間のロスもないし、
 スムーズに資料の作成が出来ると思えるのだが、これは気のせいなのだろうか。
 16:00、M浦さん、E田さんと外の喫煙所で一服。やはり外は寒い。
 かなりの数のカラスが鳴きながら飛び回っている。
 どうしてもヒッチコックの「鳥」を思い出してしまうのだった。
 夕方、メーカさんから資料が届いた。お客様へ持っていく。
 不在だったので、メモと共に机の上に置いた。
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。ごはん、キャベツ。今日は3食とも同じメニュー。
 T橋君から電話。来年1/25のプロレス東西対抗戦の話。
 保険のおばちゃんから貰ったテレビガイドを眺めた。
 来月、WOWOWで、いとうせいこうとみうらじゅんの「スライドショー(ハワイ編)」が放送されるらしい。
 いつも「ゆるさとぬるさ」を保っているみうらじゅんが「俺」は大好きなのだ。
 みうらじゅんの撮影した写真をスクリーンに映し出し、それについていとうせいこうがツッコミを
 入れるという、このショーも、たぶん8回目かな。前回は日本武道館で開催されて、
 その時に「次はハワイで」となにげに言ったら、それが今回実現したらしい。
 いつも、当日の本番までは、みうらじゅんはスライドをいとうせいこうにみせないとのことで、
 アドリブによる進行でショーをやっているのだ。でも、緊張感は全くなく、とにかくゆるいのだ。
 そんなところが「俺」は大好きなのだ。
 来月は忘れずに見るようにしなければ。
 23:00、JSKY SPORTS1で 「プレミアリーグ プレビューショー」を見た。
 久々のプレミアリーグ。どの試合も面白い。リーガエスパニョーラと比べて
 あたりが激しいのと、とにかくスピードが速いという印象を持った。
 24:30就寝。

11月20日(水)
 6:00、目が覚めた。だるい。布団をかぶって、再び寝た。
 7:00、目覚ましが鳴った。すぐにとめて、また寝た。
 隣の部屋のステレオがでかい音で鳴って、目が覚めた。
 聞いたことのある曲なのだが、それが誰の曲なのか思い出せない。
 とにかく重低音がよく響く。
 時計を見た。8:30だった。体が動かない。ゆっくり目を閉じた。
 また寝てしまったらしい。でも、重低音がほどよく鳴り響いてきて、やがてまた目覚めたのだった。
 8:45、気合いを入れて、実際はほとんどやる気のない気合いだったのだが、とにかくそれでも
 起きなければいけないという一種の強迫観念みたいなものが襲ってきていたので、
 それから逃げるような気持ちで飛び起きた。
 寒い。エアコンのスイッチをON。なかなか部屋が暖まらない。
 8:50、いいかげんヤバイだろうと判断し、まだ寒い部屋から洗面所へ移動し、活動を開始。
 コンタクトがなかなか装着できない。四苦八苦したあげく、なんとか左目に装着。
 続いて右目を。これはすんなり装着出来た。
 毎朝(平日だけだが)ほぼ恒例の体重測定を。79.4Kgだった。
 9:00、部屋をでた。寒い。リュックに入れてあったフリースを取り出し、
 カッパとYシャツの間に着込んだ。
 だいぶ暖かくなった。手袋を装着し、いざ自転車で出発。
 遊歩道は木々の葉が落ちまくっていて、それを掃除している清掃業者の方々が大勢いた。
 空気が冷たい。しばらく走っていたら耳が冷たくなってきた。
 でも、職場に到着したら、居室があまりにも暖かいため、朝の定期チェックをしている頃には、
 すっかりそんな冷たさはどこかへ去っていた。
 そして、気がつけば、あまりの暖かさにより、ボーッとしてきてしまったのだった。
 宅配弁当の注文をした後、席に戻ってPlinglesを食べながらミネラルウォーターを飲んでいたら、
 チャイムが鳴った。また今日も職場での1日が始まった。変わらない日常だ。
 同じ事を繰り返しているなぁと、しみじみ思った。
 夏も冬も空調のおかげで、居室にいるときはいつもYシャツを腕まくりというスタイルで過ごしていて、
 おまけに昼休みに外出することもほとんど無いため、この4階建ての棟の中にいる限りは
 窓の外の景色はともかくとして、室内だけを眺めていれば、全く季節感が無いんだよなぁ。
 「俺」が暑がりだということに起因しているのかもしれないが。
 お客様と、一昨日の不具合に関する今後の対策の検討や、それ以外の業務についての調整等を。
 メーカさんと電話で調整。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、メーカさんに電話。外出するので携帯電話にかけてくれとのことだったのだが、
 留守番電話になってしまったので、またかけるとのメッセージを入れて切った。
 30分後、再び携帯電話に連絡。しかし、またもや留守番電話に。
 その20分後、メーカさんから電話がきた。
 お客様が要求している項目について、メーカさんではサポート対象外とのことらしい。
 正確にいうと、その項目に該当する製品が無いので、当然サポートは出来ないということらしい。
 いや、違うな、製品はあるのだが、動作するのかもわからないし、
 当然それに伴い動作保証なんぞはされていないので、どうしたものかというところだ。
 期限がせまっているため、取り急ぎどうにか対応するということで調整したものの、
 メーカさんも「俺」も内心は困っている状態であることには変わりはない。
 お客様が最終的に納得してくれるかどうかが、微妙なところだ。
 現在ここで使っている製品が、今度構築されるとある機器に対して接続することが出来るかどうかも
 現時点では不明で、かといって他にその機器に対して要求事項を満足することが出来る製品が
 あるかというとそれもまたなんともいえないわけで、はたしていったいどうすればいいのやら....
 メーカさんもかなり困り果てていた。
 お客様へ、不具合関係の書類を持っていった。
 お客様の上司がサインしてくれるかどうかは、今のところ、わからない。
 とどこおりなく書類の回覧およびサインが進行してくれることを願うだけ。
 14:30、I黒さん、KN藤さん、W田ボーンと仕事の話をしていたはずが、
 いつの間にか脱線して、話題が説法に関することに移行していった。
 14:45、I童さんが来た。
 ちょうど「俺」はS藤君から依頼された作業をやっていて、どたばたしていたので、
 世間話をすることもなかった。やがてI童さんは社内便を持って去っていった。
 W田ボーンが、明日東京へ出張することが電撃決定。
 YS野君とW田ボーンが交代要員について調整したが、M橋君もIS橋さんも超多忙とのことで
 明日はまたしても「俺」ひとりによる勤務となりそうだ。
 と思いつつ、夕方に再度確認のため、YS野君に電話してみた。
 最近の不具合発生状況等を考慮して、無理矢理ではあるのだが、
 明日IS橋さんがW田ボーンの交代要員として来ることになったらしい。
 ひとまず安心した。
 今日は定時退社日なのだが、帰れる気配が無かった。
 メーカさんからの資料が届くまでは、帰れないからだ。
 資料が届いて、お客様のところへ持っていったのだが、不在だった。
 どうやら会議中らしい。仕方がないので、机にメモを残し資料を置いて、さらに電子メールで
 報告した後、19:25に職場を後にした。
 さすがに定時退社日だけあって、居室の他の方々は既に帰っていた。
 今日も最終退出者だった。
 本屋に寄った。立ち読みをした。
 19:45、帰宅。埼玉で行われているサッカー「日本VSアルゼンチン」(生放送)を前半途中から見た。
 夕食(ごはん、レトルトカレー)を食べつつ、のんびりと見た。
 0-0で前半が終了。後半の立ち上がりにアルゼンチンが先制。
 ヴェロンのグラウンダーのフリーキックを受けたソリン(たぶんソリンだと思う...)が振り向きざまにシュート。
 日本のディフェンダーが対応していたのだが、素早い反転から振り抜いたボールは、
 右サイドへ飛んでいたキーパーの左足首の脇を通過してゴールネットにつきささった。
 シュートを撃ったソリン(たぶんソリンだと思う...)も見事だったが、
 日本のディフェンダー、いやフリーキックに対する全員の守備の意識として、
 前半ことごとくフリーキックを高く蹴っていたヴェロンが当然同じように蹴ってくるであろうと
 想定して対応していたようなので、結果的に見事にヴェロンに裏をかかれたのだった。
 その何分か後に、縦パスを受けたクレスポのセンタリングからドンピシャでヘディングで
 ゴールを決められ(誰が決めたのかは忘れた)、日本は0-2と後半開始早々にリードされた。
 アルゼンチンの2点目は、クレスポがゴール近くの右サイドをドリブルで縦に突破しようとするタイミングで
 サネッティがクレスポのさらに右側をオーバーラップしてきて、それにディフェンダーが対応した隙に
 クレスポがすかさずセンタリングを上げて、左サイドでフリーだった人(誰?)に楽勝でヘディングを
 決められたという展開だった。
 試合はこのまま0-2で、日本の負け。
 日本は、高原が良かったかな。攻める姿勢を感じたし。
 試合を見た後、風呂。いつものように爆睡。
 22:30、昨日、一昨日と夜はドタバタしていたので、今日は落ち着こうかなと思って
 クラシックのCDを聴きながら、読書を。煙草を3本ほど吸った。
 23:30就寝。

11月19日(火) 自社は創立記念日で休み、でも、お客様の職場で勤務しているので当然出勤
 6:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:40、起床。コンビニへ。朝食と東京スポーツを買った。
 帰宅後、朝食(バターサンド、スナックサンド(小倉、ピーナッツバター)、コーヒー牛乳)。
 東京スポーツを読んだ。1面、裏面、共にボブ・サップがでかでかと載っていた。
 ラジオを聞きながら、煙草を2本。
 体重測定。79.8Kg。昨日は終始おかしを食べて炭酸飲料とかを飲んでいたから、増加して当然だ。
 8:50、自転車で出勤。
 職場に到着して、まずは宅配弁当の注文をした後、定期チェックを。問題なし。
 S藤君、O鐘さん、KN藤さんに復旧した旨、連絡。
 お客様がやってきた。状況報告を。
 W田ボーンとI上Tる君が一緒にやってきた。同じ地区に住んでいるふたりだが、
 今日はそれぞれが自転車で通勤してきていて、途中で会ったので併走してきたらしい。
 W田ボーン邸からは約30分ほどで職場に到着するらしい。
 昨日午後半休をとって医者に行ったT屋K一君が出勤してきた。
 とりあえず大丈夫らしい。仕事は問題ないが、運動などは控えるよう、医者から言われたみたいだ。
 お茶を飲んで、メールチェックをしていたら、チャイムが鳴った。
 H口さん、OK本さんと昨日の作業に関する話をした。
 メーカさんへ修正した資料の送付、作業依頼等。
 ストレスなのだろうか、今日もお菓子を食べるという行為が止まらない。
 午前中は、終始食べっぱなしだった。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンをした。
 煎餅をボリボリかじっていたら、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 午後は、ただただ睡魔との格闘だった。
 16:00、外の喫煙所で一服。
 寒い。煙草をちょっと吸ったら、急に便意を催してきた。
 すぐさま中に入って、1階入り口近くのトイレへ駆け込む。
 とりあえず一仕事を終えて、再び外で一服。やっぱり寒い。
 かなりの数のカラスが鳴きながら飛び回っている。
 うるさい。じーっとカラスを眺めていたら、何故かヒッチコックの「鳥」を思い出してしまった。
 なんだか怖くなってきたので、すぐさま火を消して、中に入った。
 室内は人工的な暖かさを作り出しているため、若干気持ち悪い感じがする。
 でも、3階まで階段を登って席までたどり着く頃には、すっかり慣れて
 さっきまでの寒さはどこえやらという具合に、Yシャツを腕まくりしていたのだった。
 暖かかったので、冷たい飲みものが欲しくなり、自動販売機で「Qoo」を買った。
 飲みながら、煎餅とPringlesを食べた。
 今日は常に何かを食べている。そういう状態をKEEPしているのだ。
 もう、どうにも止まらなかった。
 チャイムが鳴った後、S藤君と共にお客様のところへ行き、調整を。
 メーカさんの都合で今日中に資料を提示してもらうことが無理となったため、その報告に。
 18:00-->22:15、麻雀。久しぶりに、I黒さん、E田さん、SG田さん、「俺」のメンバーで。
 おかしを食べながら対戦。結果は、2位、4位、1位。
 22:30、帰宅。風呂で爆睡。
 昨日遅くまで仕事をしていたのと、今日の昼間の仕事と夜の麻雀で頭を使ったことにより、
 思った以上に疲れていたらしく、すぐに寝てしまったらしい。
 風呂からあがって時計を見たら、23:50だった。
 だるい。しばらくボ〜ッとしていた。
 25:00、布団を敷いたものの、なかなか眠くならず。
 ラジオ(NHKラジオ深夜便)を聞いた。持っているコンパクトラジオではNHKしか受信状態が良くないのだ。
 他の局を聞こうとすると雑音だらけで、とても聞きとりにくいのだ。
 昔はチューナーを持っていて、ケーブルテレビの受信機に接続すればFMは聞けたのだが、
 ある時期お金に困ってチューナーを売ってしまったため、今ではコンパクトラジオしかないのだ。
 でもNHKラジオ深夜便は聞いていると、なんだか落ち着くなぁ。
 26:00就寝。

11月18日(月)
 6:00、目が覚めた。でも起きれず。
 7:30、起きて、出勤準備を。
 体重測定。78.4Kg。
 7:50、自転車で出発。コンビニで朝食を買った。
 8:00、停電後の復旧作業ということで、今日は早めに出勤し、職場とは別の棟へ到着。
 朝食(黒ごまバナナオレ、PURE-INN(バナナ)、菓子パン(マーガリン&小倉))を食べてから、作業を開始。
 W田ボーンと共に作業をしていたのだが、やはり「俺」が疫病神なのか、
 エラーが発生し、3台中1台が正常に動作しなかった。
 8:40、職場に移動。とりあえず出勤していたお客様(我々の担当ではないのだが)に、状況を報告。
 サポートセンターが9:00からしか受け付けないため、取り急ぎ関係者に電子メールを送信した。
 9:00、W田ボーンがサポートセンターに電話。
 9:15、我々の担当のお客様が出勤してきた。ふたたび「俺」は状況を説明した。
 朝の定期チェックを。とりあえずOKだった。
 いつもチェックしなければならない定期チェック対象のマシンが問題無いときに限って、
 他のマシンが不具合を発生させるとは、やっぱりついてないということなんだろうなぁ。
 W田ボーンの話によると、サポートセンターの対応が若干今までとは違うようだ。
 サポートセンターが吸収合併されたことにより、多少のレスポンスの悪さはあるかもしれない。
 自動販売機で「じっくりコトコト煮込んだスープ つぶたっぷりコーン」を買ってきて、席で飲んだ。
 T屋K一君が眼帯をして出勤していたので、どうかしたのか聞いてみたら、
 なんとバッティングセンターで自打球を左目に当ててしまったとのことだった。
 医者に行っていないとのことだったので、これから医者に行くようにみんなで促した。
 10:00、宅配弁当の注文票にサインをして、お金を支払った。
 先週から、すっかり弁当を作れない体になってしまっている。
 お客様が入れ替わり立ち替わり居室にやってきた。
 しばらくしてわかったことなのだが、「俺」の送った電子メール(メーリングリスト宛)は、
 作業者全員へ向けてだったらしく、お客様全員へは届いていなかったということだった。
 あわてて、電子メールの宛先を確認後、お客様全員宛のメーリングリストに、先程送信した電子メールを送り直した。
 やれやれだ。またしても、単純なオペミスをやってしまっていたのだった。
 11:00、保守担当者がやってきた。W田ボーンが対応することに。
 お客様がやってきて、今回発生した不具合についての対応状況、対策等についての話を。
 11:45、W田ボーンが戻ってきた。
 保守担当者はまだ別の棟で作業中なのだが、調べることがあるとのことで職場に戻ってきたらしい。
 どうやら事態は結構深刻らしい。
 保守担当者でも復旧できないかもしれないとのこと。
 やがてW田ボーンは、再び保守担当者が作業をしている棟へ向かうため、職場をあとにした。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ボーッとしていた。
 W田ボーンから連絡があった。保守担当者でも、どうにもならないらしい。
 14:00-->15:00、お客様2名と共に、W田ボーンと保守担当者が作業をしている棟へ移動し、
 状況の確認と復旧作業を。
 保守担当者は自社へパーツを取りに、W田ボーンは昼食を買いに、
 お客様2名と「俺」は職場へ戻ることとし、一旦解散となった。
 15:30-->16:30、保守担当者のパーツ交換作業。
 16:30-->19:00、復旧処置(その1)。うまくいかず。途中、中間報告を電子メールで関係者に。
 19:00-->19:30、会議。対策を検討した。
 19:30-->21:30、復旧処置(その2)。あと一息といったところだ。
 21:30、残業中のお客様がピザ(Lサイズ)を調達した。
 400円払って、二切れ頂いた。
 ココア、コーラ、お菓子等、ピザを食べるまでにも、飲み食いしまくっていたのだが、
 ついついピザの匂いに誘われて、食べたのだった。
 21:45-->23:20、復旧処置(その3)。無事復旧した。
 関係者に電子メールにて報告。
 早出そして残業、とにかく今日は長い長い1日だった。
 同じ1日という単位なのに、とにかく長い。特に強くそう感じた。
 23:35、最終退出者となった我々(W田ボーン、「俺」)は、消灯後職場を後にした。
 正門で見覚えのある車を発見。受付前で書類を返却している男に声をかけてみた。
 予想通り、B場君だった。かなり久しぶりに会った。シフト勤務をしているとのこと。
 23:50、帰宅。郵便受けに注文していた本が届いていた。
 ため息さんから勧められた本(ブッタとシッタカブッタ2)を「俺」は注文していたのだ。
 シャワーを浴びた後、早速読み始めた。アッという間に読み終えた。
 「そのまんまを言い訳にするなよ」というコメントが、ちょっと痛い。
 25:20、就寝。

11月17日(日)
 6:00、目が覚めた。頭が少し痛い。
 週末は、目覚ましはセットしないのだが、なぜか早く目が覚めてしまう。
 6:30頃に再び寝た。
 次に目が覚めたのは、9:45頃だった。
 10:00に歩いて家を出た。
 ドラッグストアでコンタクトレンズの洗浄液を購入、デパートへ行ってぶらぶらと。
 古本市をやっていたので覗いてみた。ついつい2冊購入した。
 スーパーで、半額のフランスパン、缶詰等を買って、11:30に帰宅。
 ちょっと遅めの朝食を。
 フランスパン、コンビーフ、ピクルス、玉葱、ココア。
 録画しておいた映画「夜のメイド」を見た。
 「鬱を直すには、身体的な苦痛がいい」というセリフが心に残った。
 あとは、「恋愛に年齢は関係ない」かな。
 15:30、昼食。フランスパン、玉葱、ココア。
 読書したり、テレビを見たり、のんびりと。
 17:30、かなり早めの夕食を。
 ごはん、キャベツ、人参、大根、焼売。
 食後、休日出勤していたYマーンから電話が来た。
 夕食に誘われたのだが、まさに食べ終えたばかりだったので、キャンセルした。
 T橋君から、横浜アリーナで開催されている「Wrestle-1」の試合結果速報が、随時電話で。
 スカパーのペイパービューで見ているらしい。
 ブッチャーVS佐竹で幕を開けたこの興行は、なかなか面白いみたいだ。
 解説は、浅草キッドとターザン山本とのこと。
 電話越しのT橋君のコメントを聞いているだけで、面白さが充分伝わってきた。
 24:00就寝。

11月16日(土)
 4:00、目が覚めた。
 GAORAで放送されるGAEA JAPANの番組のビデオ録画をタイマー予約していたのだが、
 録画がスタートするためにビデオの電源が入った音に気がついて、起きてしまったのだった。
 すこしボケェ〜っとしていたら、携帯電話が光った。
 T橋君からメールが来た。飲んでいて、今帰宅したらしい。
 2通ほどやりとりをした後、4:50頃に寝た。
 8:00、起床。
 熟睡していたのか、洗濯機をタイマー予約で始動させていたのだが、全然気がつかなかったようだ。
 天気が悪い。室内に洗濯物を干した後、8:20に車で出発。
 8:30、床屋に到着。短くカットしてもらった。
 10:00、帰宅。朝食を。ごはん、キャベツ、ソーセージ。
 10:30、録画しておいたビデオを見た。
 「高田延彦 引退ドキュメンタリー」を、じっくり見た。
 高田の言った「PRIDEが自分のプライドを作り上げてくれた」に、感慨深くなった。
 12:00、WWEの「ヴェロシティー」を見た。
 メインの「ニディア VS トリー・ウィルソン」のビキニマッチを見てから、
 自転車で出発。雀荘へ向かった。
 13:00、Yマーン、K林君、NT川君、「俺」の4名で「雀荘 Mつみ」にて対戦。
 途中、15:30に出前を取って、坦々麺を食べた。
 この雀荘に来ると、いつも「俺」は坦々麺を食べているような気がする。
 21:00、終了。
 半ちゃん6回やって、結果は、2位、2位、3位、4位、3位、1位だった。
 終わってみれば、NT川君の一人勝ち。K林君がダントツで最下位。
 麻雀終了後、Yマーンに誘われ夕食へ。「飲茶坊 Dんたく」に行った。
 海鮮湯麺(890円)と餃子(300円)。
 帰宅後、CDを聴いてだらだらと。
 24:00就寝。

11月15日(金)
 7:00、目覚ましが鳴った。起きれない。全然駄目。
 8:25、仕方なく、ほぼ無理矢理だが、起きて朝食を。
 ごはん、鶏肉、みそ汁。
 体重測定。78.0Kg。
 靴箱に入っていたサンダルを鞄に入れた。
 8:55、自転車で出発。コンビニで飴を買った。
 ちょっと寒い。職場の裏門でTK川さんに会った。話をしながら駐輪場へ。
 相変わらず居室は暖かい。暖かすぎて、寝てしまいそうだ。
 今日も弁当を作ってこなかったので、宅配弁当を注文した。
 朝の定期チェックを。OKだった。
 「ホットココア」を飲みながら、電子メールのチェックをしていたら、チャイムが鳴った。
 自宅から持ってきたサンダルを履いた。昨日壊れたサンダルと全く同じデザインなので
 違和感無くいつもと同じ朝という感じで靴から履き替えたのだった。
 明日、明後日と、我々(W田ボーン、「俺」)が管理しているマシンが設置してある棟が
 停電のため、今日はちょっと残業して対象マシンの電源を落としてから帰らなければならないのだ。
 そもそも週末は1つの棟だけが停電なのだが、よくよく考えると年に数回は構内全域が停電となっていたはずで、
 じゃあそれはいつなんだという情報が錯綜していたことが判明した。
 各自が以前とっていたメモをとりまとめてみると、11/23、24と1/12,13と1/25,26の3回が
 全域停電予定となっていることがわかった。
 「俺」の予想は、紆余曲折を経て最終的に1/25,26に決定したということなのだが、
 なにせ業務連絡等で告知された回覧を見ても、そういう経緯などはどこにも記載されてはおらず、
 単純に全域停電の日程がその都度連絡されていただけだった。
 11/23,24に全域停電を実施しますという回覧がきてから、しばらくして今度は
 1/12,13に全域停電を実施しますという回覧がきているのだ。
 その際に、11/23,24から1/12,13に変更になったという記述はいっさいなく
 実施日だけが書かれているのだ。
 このパターンで、1/25,26に全域停電を実施しますという回覧がまわってきたのだ。
 で、11/23,24は来週末なので、本当に全域停電があるのかどうかを、W田ボーンが
 電源管理をしている部署に電話で確認した。
 わかったことは、全域停電は1/25,26に実施するということだ。
 11/23,24と1/12,13は停電は無いのだ。
 予想が当たったらしく、最後の回覧が現時点での最終案内だったらしい。
 せめて、最終的な各棟および全域停電の年間スケジュールを、回覧をまわすたびに更新して
 職場にいる全員に周知する等のやり方を、電源管理の部署がやってくれればいいのだが....
 お客様の職場に常駐している我々のような担当者へは、なかなかそういう連絡もこないし、
 とにかく全員に関係のある情報が入手しやすくかつわかりやすいというシステムを整備してほしいものだ。
 S藤君と調整しつつ、メーカさんと電話で確認などをしていたら、チャイムが鳴った。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 それにしても居室が暖かい。窓を開けてみたが、あまり変わらず。
 14:00-->15:00、会議。出席者は、お客様、M尾さん、M藤さん、「俺」。
 昨年実施した作業についての再調整というか確認というか、やや重い雰囲気の中、淡々と進行した。
 会議後、I上Tる君と会議結果をふまえて話を少し。
 16:20、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 チャイムが鳴った後、自転車で移動。
 停電対応作業をW田ボーンと実施。
 19:20、作業が終了。
 コンビニで、夕食、週刊ファイト、東京スポーツを買って帰宅。
 夕食(照り焼きハンバーグパン、ソーセージパン、チーズケーキ、ココア)を食べながら、週刊ファイトを読んだ。
 22:00からは、テレビを見た。
 22:00〜 J SKY SPORTS1 「FOOT リーガエスパニョーラプレビューショー」
 22:45〜 J SKY SPORTS1 「ラグビープラネット」
 23:00〜 J SKY SPORTS2 「FOOT」
 23:30〜 フジテレビ 「KINASHI GUIDE」(ゲスト:藤井フミヤ)
 藤井フミヤと木梨憲武がニューヨークを散策。「自由に 自然に」がキーワード。
 この番組は、最近かなり好きだなぁ。
 24:00就寝。

11月14日(木)
 2:00、目が覚めた。さっき寝たばかりだというのに、もう起きてしまった。
 しばらくうだうだしていたが、2:30頃に再び寝た。
 でも、4:30に目が覚めた。掛け布団が遠くにあった。寝相が相当悪かったみたいだ。
 再度、掛け布団をかけて、再び寝た。
 7:00、目覚ましが鳴った。でも、起きれない。また寝た。
 8:25、さすがに起きなければと思って、しぶしぶ布団から抜け出した。
 まずは朝食を。ごはん、焼売、コロッケ、みそ汁。
 体重測定。77.8Kg。
 8:50、自転車で出発。天気がよかったので手袋をしなかったのだが、やはりなめてはいけないようだ。
 空気が冷たいため、しばらくしたら、手が痛くなってきた。
 おまけに耳も。幸い、冷たさに耐えている時間は10分ほどで、無事職場に到着。
 居室の異様な暖かさによって、いつのまにやら手と耳の冷たさは解消されていた。
 まずは、宅配弁当を注文。ここのところ、全くダメだ。朝、自宅で弁当を作ることが出来ない。
 今日は、週刊プロレスの発売日。
 1食分の宅配弁当の代金で週刊プロレスが買えるのだが、先週からずーっと宅配弁当三昧なので、
 ちょっとやばいかなと感じ始めているため、いつも木曜日は努めて出勤前にコンビニで週刊プロレスを
 買うようにしているのだが、今日は見送ったのだった。時には我慢も必要だ。
 立ち読みでいいじゃん、という話もあるが。
 ひとまず、朝の定期チェックを。OKだった。
 サポートセンターから電話がきた。こちらでうまく動作しない解析ソフトについて調査を依頼していたのだが、
 どうやらサポートセンターでも正しく動作しないらしく、紆余曲折を経た結果、
 回避策というか無理矢理動作させるための手段について、FAXを送っていただけることになった。
 ただし、一切サポートセンターとしてはフォローしないという条件つきなのだが。
 もともと頻繁に発生していた同一の不具合に対する調査分析を実施するために、解析ツールの導入を
 サポートセンターから勧められていて、それに基づき、こちらはツールを導入していたのだが、
 ツールの導入を勧めた当初からサポートセンターは一切支援は出来ない旨の態度を
 一貫してとり続けていたことを考えれば、FAXにより文書が送付されるということは、奇跡に近い。
 そもそも電話による対応しかやってくれなかったわけだから。
 文書による回答を依頼しても拒否されていて、電話での口答による対応しかしてくれなかったのだ。
 ここまでくるのに(まだ解析ツールは正しく動作していないのだが....)、電話によるやりとりが
 何回もあって、少しも進展しなかったので、うまくいく、いかないは別にして、
 現在の「俺」の心境としては、「やれやれ...」といったところだな。
 そんな中、連日メーカさんと調整している件について、ひとまずフィックス出来そうな状態になってきた。
 お客様からの指摘事項をふまえて、メーカさんに電話にて資料の修正依頼を。
 10:00、I黒さん、K合さんと4階の喫煙所で一服。「カフェ・ラッテ(ホワイトモカ)」を飲みながら。
 席に戻ってからは、K合さんからの依頼に基づく作業を実施。
 S藤君と、メーカさん作成資料に関するレビュー等。
 KT倉君から、不具合の報告が。W田ボーンと対応した。
 調査した結果、K合さんから依頼された作業をやった際に、「俺」がオペミスをしていたことが判明。
 単純な操作ミスだ。気がゆるんでいる証拠だ。
 仕事に身が入っていないんだよなぁ。でも、はっきりと不具合の原因がわかったという点では、良しとするか。
 当然、反省はしています。
 今日も、どたばたしているうちにチャイムが鳴って、昼休みに突入した。
 宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 ターザン山本のホームページをチェック。
 ターザンは、今週発売の「SRSDX」に「UFW青春論」を書いているみたいだ。
 読みたい。週刊プロレスは我慢したのだが、やはり格闘技系の雑誌には弱いので、
 帰宅時に本屋に寄って「SRSDX」を買いたいという気分になってしまっていた。
 リアルゴールドを飲み始めた頃、チャイムが鳴った。
 午後も、S藤君と調整を。
 14:00-->15:00、FAXをもとに作業を実施。結果は変わらず。
 一部機能が使えず。正確には、一番重要な機能が動作しないのだ。
 サポートセンターと調整した結果、元々サポート対象外ということで、
 最終的にこの件についてはクローズということになった。
 15:00-->16:30、会議。出席者は、お客様、メーカ、我々(W田ボーン、「俺」)。
 白熱した。お客様とメーカ、双方の思惑がからんでしばらく話は平行線を。
 我々は、お客様側の立場なのだが、メーカさんの言い分もわかる部分もあるため、
 時々厳しいツッコミを入れるものの、どちらかというと状況を見守っていた。
 結局、結論は出ず。これまでの状況をまとめた資料を我々が作成することに。
 会議後、S藤君と調整しつつ、会議結果をふまえた資料作成を。
 プチッという音がした。なんか足が軽い。サンダル(左足)が壊れていた。
 下駄でいうところの鼻緒が切れたような状態。
 なんとなく縁起が悪い。
 18:00、電子メールで関係者に、出来上がった資料を送付。
 外の喫煙所で、E田さん、W田ボーンと世間話をした後、職場を後に。
 本屋に寄った。「SRSDX」を買った。コンビニで東京スポーツを買った。
 19:30、帰宅。即、夕食。ごはん、キャベツ、鶏肉。
 食後、「SRSDX」を読んだ。
 UWF青春論、吉田秀彦へのインタビュー、ジン・キニスキーへのインタビュー、
 女子プロレスラーによるK-1グランプリの優勝者予想企画、これらのページは
 全てターザン山本が担当していた。
 吉田へのインタビューでは、「キャバクラへ行っても、若い子とは話が合わない」という吉田に対し、
 「キャバクラとは、お客が彼女たちを盛り上げに行くところ」と切り返すターザン。
 井上貴子がK-1グランプリの予想をしている時に、「わたし、もう33なんです」と言われて、
 「君を食べちゃいたいよ」と言うターザン。
 いつものターザン節が炸裂していて、なかなか面白かった。
 ターザンのつっこみに対し、「みんな、食べかけで去って行っちゃうんですよ」と切り替えした
 井上貴子についても、やるなぁという印象を「俺」は持ったのだが。
 23:30、就寝。

11月13日(水)
 6:00、目が覚めた。しばらくボーッとしていたのだが、いつのまにか墜ちてしまったらしい。
 7:00、目覚ましが鳴った。起きれず。また寝た。
 8:30、しぶしぶ起きて、朝食を。ごはん、コロッケ2個、みそ汁。
 体重測定。77.8Kg。
 「はなまるマーケット」を見ながら、出勤準備を。
 8:55、自転車で出発。天気がいい。
 職場に到着して、まずは宅配弁当の注文を。
 その後、定期チェックを。OKだった。ひと安心。
 W田ボーンが東京出張、IS橋さんとM橋君は自社勤務、
 久々に「俺」ひとりで担当業務をこなさなければならない。
 不具合が発生しないことを、ただ願うだけ。
 サポートセンターから電話。依頼された作業を実施するも正しく動作せず。
 S藤君と、とある資料に関する内容調整を。
 YS野君と電話で調整。資料を電子メールで送信。
 お客様から依頼で、今日中に資料の説明をすることに。
 いったん自社に寄って、書類を持ってきたW田ボーンがやってきた。
 ほんの一瞬だけいて、東京へ行くため、去っていった。
 サポートセンターと電話で調整等。
 終わった後、S藤君からメーカへの問い合わせ結果を聞く。
 修正事項あり。午後対応しなくては。
 そんなことをメモしていたら、チャイムが鳴った。
 アッという間に昼休みになった。
 とりあえず宅配弁当を食べた。食後は、ネットサーフィンを。
 午後、I上Tる君から「Hi-Soft」を貰った。久々に食べたが、美味い。
 メーカ担当者へ電話。調整しつつ、資料の内容修正依頼を。
 13:15-->14:30、会議。
 会議後、S藤君と調整。
 I童さんがきた。受け取った書類をお客様のところへ持っていった。
 夕方、S藤君と再度調整。
 さらに、K合さんからの依頼に基づく作業を2件実施。
 定時退社。
 スーパーに寄った。半額で鰹の刺身をget。
 本屋に寄った。ギターマガジンを立ち読み。
 帰宅後、即夕食。ごはん、キャベツ、大根、鰹、みそ汁。
 T橋君から電話。
 来年2月にディファ有明で開催予定の、NOAH、ZERO-ONE、WEW、IWA JAPAN、闘龍門JAPANの
 5団体の共同開催によるジュニアの祭典についての話。
 それから、引き籠もりの打開策についての話。
 テレビを見る、本を読む、CDを聴く、それらの行為に対するモチベーションが全くなかったので、
 静かな部屋でひたすらジッとしていた。
 眠くなってくるまで、ただただボーッとしていた。
 23:30就寝。

11月12日(火)
 6:00、目が覚めた。強烈にお腹が痛い。トイレへ直行。
 6:30に、再び寝た。
 7:00、目覚ましが鳴った。起きれず。エアコンを作動。
 7:50、室内が暖まってきたので、起きて朝食の準備を。
 8:10、朝食。シチューを食べた。勢い余って、2杯食べた。
 体重測定。79.2Kg。昨日から2Kgも増えている。
 8:50、自転車で出発。コンビニで、飴とお茶を買った。
 手袋をしないで、自転車にのっていたのだが、さすがにちょっと手が冷たい。
 やはり面倒がらずに手袋をするべきだった。
 職場に着いて、定期チェックを。問題なし。
 9:20、IS橋さんがやってきた。
 今日は、W田ボーンが東京出張のため、交代要員としてやってきたのだ。
 9:40、YS野君がやってきた。
 9:50-->10:25、YS野君、IS橋さんと話を。
 10:25、KT倉君、S藤君から不具合の連絡が。やはり、W田ボーンが不在の時は、不具合が起こってしまう。
 10:35、再起動により、復旧。原因不明。
 10:40、サポートセンターから電話。調査依頼だった。
 調査のため、密室Aに行こうとしたら、M口さんから電話がきた。
 W田ボーンは不在であることを、伝えた。
 密室Aで調査後、サポートセンターへ調査結果を電子メールで送信。
 I黒さんが今日は休み、K合さんが会議のため不在だったのだが、
 そういう時にかぎって、I黒さんとK合さんの電話が鳴りっぱなしとなってしまうのだった。
 11:30からは、それらの電話の対応をしていた。
 12:00、お客様から「最近どう?」と聞かれた。サポートセンターとのやりとりについて説明した。
 なんだか、午前中はどたばたしていた。
 昼休み、カロリーメイト(ベジタブル 400Kcal)とPURE-IN(バナナのソフトクッキー 185kcal)を食べた。
 食後は、ずーっと、ネットサーフィンをしていた。
 12:55、食堂に行っていたIS橋さんがアイスクリームを買ってきてくれた。
 抹茶つぶあん(217Kcal)を、速攻で食べた。
 13:20-->13:40、KN藤さん、IS橋さん、やすと調整。
 KN藤さんに、「W田さんがいないと、ほんと不具合が起きるね」と言われた。
 当たっているだけに、返す言葉が無い。
 13:45、M藤さんから電話がきた。以前やった仕事の件で、内容の確認などを。
 13:50、I上Tる君と共に、お客様のところへ行き、状況説明等を。
 14:15-->14:25、KN藤さんから昨日依頼されていた作業を実施。
 14:50、OK本さんから、沖縄のお土産を頂いた。美味しかった。
 14:55、IS橋さんが昼休みに買ってきてくれて冷凍庫に入れて置いたアイスクリームを食べた。
 九州名物アイスまんじゅう(248Kcal)を、アッという間に食べてしまった。
 15:10、I童さんが来た。少し世間話を。I童さんは、引き出しから飴を取り出し、舐めながら去っていった。
 17:15、YS野君が再びやってきた。
 明日もW田ボーンは東京出張になったとのこと。
 しかしIS橋さんがどうしても自社で勤務しなければならないため、
 明日は交代要員はだせないとのことで、その旨をお客様に伝えにきたらしい。
 自社で仕事をしている方々は、そうとう忙しいみたいだ。
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。シチュー、ごはん2杯、コロッケ3個。
 昨日と同様、坂本龍一の「千のナイフ」を聴きながら、ひたすらボーッとしていた。
 23:20、T島さんから電話がきた。
 12/6の全日本プロレスの最強タッグ最終戦、日本武道館での興行に行くかどうかについて。
 12/6は、平日ということで、夕方からの興行を見に行くためには最低でも午後半休を
 取得しなければならないが、現状ではちょっと厳しそうなので、キャンセルさせていただいた。
 あとは、自転車、プロレス業界の話、等々。
 なんやかんやで、25:20まで、合計2時間ほど話をしていた。
 26:00就寝。

11月11日(月)
 2:00、4:00、目が覚めた。電気は消していたのだが、何故か眼鏡をかけっぱなしだった。
 いつもは、はずして寝ているのに、なぜかかけっぱなしで寝ていたらしい。
 7:00、目覚ましが鳴った。起きれず。寒かったので、電気ストーブのスイッチをON。
 8:30、こりゃやばいと思って飛び起きた。
 すぐさま朝食。ごはん、焼売、みそ汁。
 体重測定。77.2Kg。
 8:55、自転車で出発。いい天気だ。
 職場に着いて、定期チェックを。問題なし。
 弁当を作ってこなかったので、宅配弁当の注文をした。
 ここのところ、全くダメだ。朝起きて、弁当を作る気力が無い。
 10:00-->11:00、やす、W田ボーンと仕事の話を。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、I黒さんから借りた本(千葉敦子 著 「死への準備」日記)を読んだ。
 毎日昼休みに、こつこつ読み続けたこの本を、無事読み終えることが出来た。
 いろいろと考えさせられることが多かった本だった。
 12:50、M浦さんがやってきた。
 午後の会議に出席するため、出張してきたとのことだった。
 いつもは私服で出張してくるM浦さんなのだが、今日はスーツ姿だった。
 13:00、M浦さん、やすと4階の喫煙所で一服。
 15:00-->16:00、KN藤さん、W田ボーンと調整。
 16:00、M浦さん、W田ボーンと4階の喫煙所で一服。
 席に戻って「コカ・コーラ」を飲んだ。
 実は、昨晩からお腹の調子がいまひとつで、昔なにかの本で読んだ
 「お腹の具合が悪いときは、炭酸飲料を飲むと良い」というのを思い出していて、
 昨日の夜は「コカ・コーラ」の缶(350ml)を2本飲んだのだった。
 週末は、暴飲暴食だったので、そりゃあ調子も悪くなるわけだ。
 どちらかというと、食べ過ぎかな。
 18:30-->21:00、TK川さん主催の歓送迎会。「K多八本庵」にて。
 主賓は、D水さんとT屋K一君。
 参加者は、TK川さん、みNみさん、U野さん、I上Tる君、W田ボーン、FN橋君、「俺」。
 焼き鳥、鍋、刺身、寿司、ビール、焼酎。いい調子で食べ、そして飲んだ。
 コンビニで、パンとアイスコーヒーを買って帰宅。
 風呂にお湯を溜めながら、パンを食べた。
 いつものように風呂で爆睡。
 風呂からあがって、読書。さっぱり集中出来ず。
 CD(坂本龍一 「千のナイフ」)を聴く。
 アルバムタイトル曲の「千のナイフ」と、アルバムの最後の曲「The END of asia」が「俺」の好みだ。
 23:30就寝。

11月10日(日)
 2:00、4:00、6:00、たてつづけに目が覚めた。電気がつけっぱなしだった。
 8:00、目が覚めたが、起きれず。エアコンのスイッチを入れてから。また寝た。
 9:00、目が覚めた。とりあえず起きた。
 しばらくボーッとしていた。
 9:30、朝食。シチューを食べた。
 10:00、近所のスーパーで買い物。ミネラルウォーター、お茶等。
 スーパー脇のキャッシュディスペンサーで通帳記入をした。
 風前の灯火だ。やっぱり金を使い過ぎているのかも。
 本とか、CDとか、あとは食費か、それくらいなんだけどなぁ、意図的に使っているのって。
 でも、普通に暮らしていても、家賃、光熱費、等々の支払いは毎月あるわけだから、
 確実に支出しなければならないお金以外で自由に使えるお金というものを
 もう少し意識して生きていく必要がありそうだ。
 どう考えても、毎月赤字だもんなぁ。遊びにかける金額が多すぎるのだろう。
 こればかりは、なかなか直りそうもないけど。
 通帳を眺めながら、とぼとぼ歩いて帰宅した。
 録画しておいた映画「パラダイス・ブルー」を見た。
 最近のフランス映画ってみんなこういう感じなのだろうか。
 ハッピーエンドなのかそうでないのか、いまひとつよくわからない。
 13:30、とめちゃんとYマーンと昼食。
 「Hなまさ」で、しゃぶしゃぶ&ケーキ食べ放題。1280円也。
 さんざんしゃぶしゃぶを食べた後、ケーキを4つ食べた。
 お腹がぽこっと出てきた。
 14:40、帰宅。
 15:00-->16:00、サイクリング。
 東大通りをひたすら直進、西大通りで左折して戻るという、週末サイクリングを始めた頃の定番ルート。
 昔は1時間半ほどかかっていたのだが、今日は風もなかったし、割といい調子でペダルを漕げたので、
 1時間で走破出来たようだ。脚力がついてきたのだろうか。
 19:00、夕食。シチューを食べた。
 テレビを見ても、さっぱり面白くなかった。
 23:00、就寝。

11月9日(土)
 9:00、目が覚めた。お腹が痛い。すぐにトイレへ。
 トイレ後、洗濯機を作動。ふたたび寝た。
 M浦さんは「俺」が起きたことに気づいたらしく一瞬こっちを振り返ったが、
 すぐに反対方向を向いたかとおもうと、たちまち鼾をかいて眠ったのだった。
 とにかく頭が痛い。洗濯が終了した音がピーッと鳴ったことはわかっているものの、
 さっぱり動けず。まぁ、いいやと布団をかぶってジッとしていた。
 11:50、とりあえず布団から抜け出て、洗濯物を干した。
 M浦さんも具合が悪そうだったが、目覚めていた。
 ふたりでお茶を飲みつつ、しばらくまったりと。
 13:00、昼食。「筑波やぶ」にて、Cセット(とん天重、かけそば、きんぴらごぼう、漬け物、みそ汁)を。1000円也。
 M浦さんを、ひたちのうしく駅まで送ろうと西大通りを車で走っていたら、
 変な汗が出てきたため、たまたま通りかかっていたD峰公園の駐車場へ入った。
 速攻でトイレを探した。なんとか間に合った。やはりお酒を飲んだ翌日というのは、
 ものを食べると直ぐに下痢してしまうのだ。ちょっと悲しい。
 しかし、トイレがすぐに発見できて良かったよ。
 無事にM浦さんを駅まで送って、14:30に帰宅。
 T橋君から連絡が。新潟陸上競技場で、アルビレックス新潟VS大宮アルディージャを見ているとのこと。
 かなり新潟は寒いらしい。
 16:00、「FOOT」を見た。
 スペインリーグは面白いなぁ。
 17:00、スーパーへ買い物に。
 18:00、「FOOT リーガエスパニョーラプレビューショー」を見ながら、夕食の準備を。
 買ってきたバター、小麦粉、生クリーム、牛乳と食材で、シチューを作った。
 市販のシチューのもとは使わずに、自分でとりあえずやってみたかったのだ。
 コトコトコトコト、約2時間ほど煮込んで、20:00に出来上がったシチューを食べた。
 可もなく不可もなくといったところだろうか。まずくはないが、決してうまくもない。
 23:00、就寝。

11月8日(金)
 7:00、目覚ましが鳴った。駄目だ。起きあがることが出来ず。
 目覚ましを止めて、再び寝た。
 8:30、嫌々ながらも起きて、朝食を。ごはん、焼売、みそ汁。
 体重測定。79.0Kg。
 9:00、自転車で出勤。
 職場に着いて、朝の定期チェック。NGだった。
 復旧はしたものの、先週からなかなかうまく動作しなかった解析ソフトが
 あいかわらず正しく動作せず、また不具合が起こったときに、はたして役にたつのかどうか
 微妙なところだ。正直、この件については、もうかかわりたくないというのが本音だ。
 10:15、出張でやってきたM浦さんと、T屋K一君と4階の喫煙所で一服。
 結婚についての話を。「俺」もT屋K一君も、結婚には向いていないという結論になった。
 昼休み、カロリーメイト(ベジタブル4本 400Kcal)を食べた。
 「牛乳でおいしくつめたいココア」を飲みながら。
 宅配弁当はボリューム満点で、毎日食べ続けるのは少しヘビーかなと思って、
 今日は弁当を作ってこなかったのだが、宅配弁当は注文せずに、
 引き出しに入っていたカロリーメイトを食べたのだった。
 今日も、I黒さんから借りた本(千葉敦子 著 「死への準備」日記)を読んだ。
 筆者の体調がどんどん悪化していく様子が伝わってくる中、日々読み続けているが、
 今日読んだ部分では、痛みに対する我慢について書かれていた。
   「我慢することはありません。
    病状を緩和する方法はいろいろあるんですからね。
    気分を良くして充実した生活を送ることの方が大事です。」
 と、ニューヨークの医療関係者は口を揃えて言うらしい。
 日本ではおとなしい患者の方が、医療関係者からは評判がいいらしいというコメントで
 この話題を締めていた。
 それから、死が近づいてきていることを意識しつつ、
   明日がどうなるかわからなくとも、計画は立てる。
   計画を持たなかったら、死んだも同然になってしまうからだ。
 とも書いていた。スーパーその日暮らしを続けている「俺」には、少し頭が痛くなる言葉だ。
 「牛乳でおいしくホットなココア」を買ってきて、飲み始めた頃、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 13:50、サポートセンターへ問い合わせの電話を。
 14:30、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 15:45、S藤君の依頼に基づき、仕事をこなした。
 16:15、サポートセンターから電話で回答がきた。
 双方の認識を確認した後、ディスカッションをした。
 こちらの問題を再認識していただいたのは、幸いだった。
 交渉が決裂するのは避けたかったから、ひとまずはホッと胸をなでおろした。
 今後も調査を継続してくれるとのこと。
 16:40、K合さん、T屋K一君と4階の喫煙所で一服。
 緊張するとウンチがしたくなってしまうという事象についての考察を。
 M浦さんの仕事が終わるまで、定時間後は席で読書したりして暇つぶしを。
 19:30-->21:30、「JぶんKって」にてM浦さんと飲んだ。
 牛タンニンニク煮、アスパラサラダ、もろきゅう、大串焼き、刺身三点盛り。
 「俺」、カシスソーダ5杯。M浦さん、生ビール3杯、ZIMA2本。
 ふたりとも、かなり飲み過ぎ。
 22:00-->26:00、2次会。「Hかる」へ。
 頭痛がひどくなってきた「俺」は、途中から水を飲んでいた。
 M浦さんは、ずーっと焼酎を飲んでいた。
 M浦さん、やや暴走。そして少し反省。つられて「俺」もちょっと暴走。反省せず。
 26:30、帰宅。ふたりとも、かなり頭が痛いらしく、どちらかというと口数が少なくなっていた。
 26:50、就寝。
 M浦さん宿泊。

11月7日(木)
 1:30、ハッとして目が覚めた。
 夢の途中で起きたのだった。内容はこうだ。
 何故か実家の2階で眠れぬ夜を過ごしている「俺」。
 窓を開けて外を眺めてみた。1台の軽トラックがやってきて、家の前に止まった。
 金髪の外人が車から降りてきた。手には、なにやら工具を持っている。
 我が家の玄関に近づき、工具を使ってがちゃがちゃとなにやら作業を。
 ピッキングか? 「俺」は2階から文句を言った。何と言ったのかはわからない。
 外人は、軽トラックに乗って去っていった。
 物騒だ、「俺」の田舎ってこんなに物騒だったか? などと思っていると、
 再びさっきの軽トラックがやってきた。
 今度は3人だ。またしても、工具を使って玄関をがちゃがちゃと。
 怖くなってきた「俺」は、1階へ行き、寝ていた祖母と母を起こし、
 裏口から脱出した。ものをとられるのは仕方がない。あきらめよう。
 命は惜しい。そういう選択だ。
 近所の床屋へ逃げ込んだ。いつのまにかこの床屋は24時間営業になっていたらしい。
 床屋の人が住んでいる店の奥の部屋にかくまってもらった。
 まずは、警察に電話だ。電話を借りようと床屋の主人に話をしにいったら、
 私がするから大丈夫だ、心配しなくていいよと。
 こっちは少し気が動転していたので、その言葉に甘えて、奥の部屋で休むことにした。
 ほんのちょっとの時間しかたっていないうちに、床屋の主人に呼ばれて、
 店の方へ行ってみると、さっき我が家の前に軽トラックでやってきた外人3人が立っていた。
 床屋の主人と外人はぐるだったらしいということに、ようやく気がついた「俺」なのだった。
 とにかく怖い。外人が工具で「俺」に向かって殴りかかってきたところで、目が覚めたのだった。
 じっとりと汗をかいていた。
 しばらく眠れなかった。3:00頃まで起きていた。
 7:00、目覚ましが鳴った。全然起きれない。目覚ましを止めて、寝た。
 8:25、ようやく起きた。朝食を。ごはん、焼売、みそ汁。
 体重測定。78.8Kg。
 8:55、自転車で出発。コンビニで週刊プロレス、煎餅、ベビースターラーメン等を購入。
 職場に到着したら、T屋K一君がいた。
 来週からD水さんは別業務のため、この職場から移動するとのこと。
 替わりにT屋K一君が勤務することになるので、今日と明日は引継ぎ期間らしい。
 それにしても居室が暑い。
 忘れないうちに、宅配弁当の注文を。今週は、まだ一度も弁当を作ってきていない。
 席に着いて、まずはお茶を飲みながら、ベビースターラーメン(うす塩)を食べた。
 ずーっと席をはなれずに、じっとしていたのだが、いつのまにやら、居室がやけに涼しくなっていた。
 あまりに暑くて、ボーッとしそうになってしまうことを思えば、涼しいほうがまだいいな。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットで夢の分析を。
 強盗がわが家に入る夢というのは、逆夢とのことで、
 行き悩む問題が解決や解消するという吉夢らしい。
 昨晩(正確には今朝)見た夢が、現在かかえているいくつかの問題が解決するであろうという
 予兆としてのものであったとするならば、ありがたいと考えたほうが望ましいのかなと。
 その後は、週刊プロレスを読んだ。闘龍門JAPANの神田裕之の引退試合の様子が感動的だった。
 昨日と同様、I黒さんから借りた本(千葉敦子 著 「死への準備」日記)を読んだ。
 著者の友人のピエールが言った、
 「創造的な仕事をしたり、くつろいだろするとき、ほかの人間の姿が視界にはいらないことが、
  われわれの生活の絶対条件だと思う....」
 に、共感した。集中したいとき、落ち着きたいとき、そういう場をつくることは重要だ。
 「牛乳でおいしくホットなココア」を飲んでいたら、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 全く、モチベーションが上がらない。上がらない、ではなく、無い。
 時間だけが虚しく過ぎていった。1分、1秒、とにかく時間を捨てているだけ。
 生産性はゼロ。今日ここに存在していることさえも、無駄ではないのかと思えてきた。
 だったら、スパッと諦めて、言い方が好ましくないな、スパッと気分を切り替えて、
 午後半休ってことにして、帰宅でもすれば良かったのかもしれないが、
 そういう行動を起こすだけの勇気も根性も無かった。
 そもそも、何かをやるということに対するモチベーションが全く無かったからだ。
 そういえば、今日は1本も煙草を吸っていなかったな、と思いだし、いそいそと席を離れたのだった。
 15:00、4階の喫煙所で一服。曇りまくっている空を眺めながら。
 吸いたいという欲求に基づき、階段を登って喫煙所に向かったわけだから、
 そういうモチベーションはあったわけだ。
 ってことは、仕事をするという行為に対するモチベーションが全くなかったというわけだな。
 トイレにだって行ったわけだし。行動するということに対するモチベーションが無かったら、
 席で垂れ流し状態になってしまうもんなぁ。一応、常識人としての生活はこなせるようだ。
 ひとまず安心した。でも、もう今日は仕方がないな、と半ば勝手にあきらめモードに突入していた。
 なんて考えて、だらだら過ごそうとしたら、いいタイミングで仕事を依頼された。
 約1時間かかって、無事依頼された仕事を完了した。
 定時退社。
 本屋へ行く。捜していた本は見つからなかった。
 で、文庫のコーナーをぶらぶらしていたら、最近Numberの記事で読んだ武術の
 甲野善紀氏の書籍を発見した。即購入した。
 東京スポーツを買おうと、コンビニに寄ったら、T口さんにばったり会った。
 しばし世間話を。
 19:30、帰宅。即夕食。ごはん、焼売、みそ汁。
 食後は、読書。
 昨晩に引き続き、「バカとの闘い」を読んだ。
 翌日早朝の私鉄電車の指定席を買いに、21:00を過ぎてから駅まで出かけた筆者が、
 駅員に翌日の前売り券の発売は21:00以降はやっていないと説明され、
 何故だと問い合わせたら「規則ですから」という回答だったらしく、
 それだけにかぎらず、空港の食堂での店員の対応等にもご立腹したとのことで、
 彼らには罪はないのかもしれないがという前置きがあったうえで、
  思考の停止である。
  責任の放棄である。
  事実を突き詰めてそこに摩擦を生むことよりも、
  目先の怠惰な安穏を選ぶという生きざまである。
 と、述べていた。「俺」のことじゃん、と思った。
 出来るだけ平穏に生きたいと「俺」は心掛けている。
 軋轢を生むくらいなら、黙っていたほうがいいとさえも思っている。
 とにかく争うのは避けたい、静かにしたい、そういう想いが強いのだ。
 筆者はさらに続けて、
  責任をとらず、自分の頭で考えず、
  争いを避けることだけに汲々とする卑怯者集団。
 というコメントも。
 たしかに、「俺」は卑怯者だ。ついでに、臆病者でもある。
 面倒なことが嫌なのだ。
 気分を変えて、今日買ってきた「武術の新・人類学」を読むことにした。
 芸術が何故尊いかという話が実に興味深かった。
 昔から手段が変わっていないからこそ、尊いのだということだ。
 映画と違って、絵画や油絵などは、ずーっと同じ手法なのだ。
 他にも武術に関する話が面白かったので、引き込まれてしまい、読み続けていたのだが、
 目がしょぼしょぼしてきたので、23:00には寝ることにした。

11月6日(水)
 7:00、目覚ましが鳴った。全然起きれない。目覚ましを止めて、寝た。
 目が覚めたら、8:20だった。慌てて起きて、朝食を。ごはん、コロッケ、みそ汁。
 体重を計った。79.0Kgだった。
 8:55、自転車で出発。ちょっと寒いかな。
 職場に着いたら、ちょっとモワッとしている。ここのところ、必要以上に居室が暑い。
 出勤してきたW田ボーンが、Sんくんからの伝言を「俺」に。
 「今度は、チャッPリンではなく、マドNナへ行ってみれば...」とのことだった。
 よし、今度は「マドNナ」に行ってみよう。どこらへんにあるのかは、よくわかっていないけど。
 でも、今度は暴走しないぞ。ゆるーい感じで楽しむのだ。品行方正だな、テーマは。
 今日も弁当を作ってこなかったので、宅配弁当を注文した。
 YS野君と電子メール、電話で調整等。
 11:20、S々木さん、W田ボーンと外の喫煙所で一服。やっぱり外は寒いなぁ。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、I黒さんから借りた本(千葉敦子 著 「死への準備」日記)を読んだ。
 ニューヨークで暮らしている著者(癌と闘っている)が、
 病気に対する考え方が日本とはずいぶん違うとの印象を語っていた。
 著者の友人は、ほとんどがゴール・オリエンテッド(目的志向型)なので、
 「今日はどんな仕事をしたの?」、「仕事が片づかないのはいやな気分でしょう」などと
 話してくれるらしく、これが逆に著者が日本にいた時は、
 「病気の時はゆっくりしたら」というのが多く、閉口していたらしい。
 ニューヨークでは、病気でも仕事を続けるのが至極当たりまえであり、
 周囲のペースに巻き込まれないよう、自分のテンポをしっかり決めておかなければならない
 とも語っていた。
 他には、ニューヨークに引っ越してから3年も同じアパートに住んでいることを振り返り、
  ・住まいを変えることが人間の成長に与える重要さを熟知している
  ・成長したいと思ったら、同じことを長く続けない
 などと、典型的「移動型」気質の自分自身についてまとめていた。
 「定着型」と「移動型」、どちらかに該当させなければならないとしたら、
 飽きやすい「俺」は「移動型」かな。引っ越しだって、この14年ほどで8回だ。
 それから、「なんであれ、同じことを続けていると成長しなくなるという恐怖感」という言葉は、
 なんとなく心に響いてしまったんだよなぁ。
 毎日少しずつ読んでいたことにより、残りは3分の1ほどに。
 午後、身分証明書の写真撮影のため、正面玄関近くの棟まで行った。
 席に戻って「牛乳でおいしくつめたいココア」を飲んだ。
 W田ボーンからクッキーを貰ったので、それを食べつつココアをゴクゴクと。
 14:20、K合さん、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 特に何事もないまま、時間だけが経過していった。
 ひっそりしていた。
 16:30に、今日は定時退社日であるため、やむを得ない場合を除き残業しないように
 との連絡が、館内放送であった。
 このアナウンスがあろうとなかろうと、基本的に「俺」は日々定時退社なので、特に問題は無い。
 チャイムが鳴った後、KN藤さんと、しばし世間話を。
 帰宅して、即夕食。ごはん、大根、人参、キャベツ、コロッケ、みそ汁。
 昨日と同様、クラシックのCDをかけながら読書を。
 「バカとの闘い」を読んだ。ページ数が多いこともさることながら、政治に関する評論が
 ほとんどで、聞いたこともない単語や、読めない漢字がでてきたりして、なかなか前へ進まないのだ。
 高校、専門学校と理系だった「俺」にはちょっときつい。
 実際は、理系の学校に通っていただけで、本当は全く興味が無かったのだ。
 入試で合格できそうな高校が理系の高校だったのと、I井君から勧められて専門学校に
 入ったようなものなので、自分の意志で理系を選択していたわけではないのだ。
 論理的に考えるという思考回路が昔から未熟で、どちらかというと直感に頼っていたタイプだったので、
 あわせて5年間の理系専門生活が、ひじょうに息苦しかったことだけを覚えている。
 向き、不向きでいえば、不向きだったのだろうが、そこは前向きに、しのいだのだった。
 だから、本当の自分は文系だと思っていたのだが、「バカとの闘い」を読んでみて、
 こんなに漢字が読めないものかとちょっと愕然とした。
 国語辞典、漢字辞典、そういうものを持っていないので、調べることも出来なかった。
 とりあえず、読めなかった漢字をノートにメモしながら、読み続けていった。
 どうにかこうにか3分の1ほどを読み終えた。
 22:15、就寝。

11月5日(火)
 7:30、起床。朝食を。ごはん、コロッケ、みそ汁。
 体重測定。78.6Kg。この3連休で食べ過ぎたため、金曜日の朝から約2Kgほど増加している。
 ラジオを聞いて、だらだらと。
 昨日、弁当のおかず用にと、スーパーで食材を購入していたのだが、
 すっかり面倒になってしまい、今日は弁当は作らなかった。朝食の準備の時に一緒に
 弁当を作れば良かっただけのことなのに、全くやる気が無かったのだ。
 8:20、自転車で出発。
 始業前にやっておかなければならない仕事を依頼されていたので、早めに家を出たのだった。
 いつもよりだいぶ早い時間帯に遊歩道を走っているので、見かけない方々とばかりすれ違った。
 8:35、職場に到着。
 まずは、朝の定期チェックを実施。とりあえずOK。
 引き続き、依頼されていた作業にとりかかった。
 8:55には作業を終了した。
 始業までは、まだあと25分もあった。でも、これくらい余裕があったほうがいいのだ。
 ゆとりだね、ゆとり。「牛乳でおいしくホットなココア」を飲みながら、メールチェックなどを。
 弁当を作ってこなかったので、宅配弁当を頼んだ。
 10:45、I黒さん、やすと4階の喫煙所で一服。
 11:30、メーカさんから提示された見積書のチェック作業を。
 12:00までかかった。指摘事項を電子メールで送信。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、I黒さんから借りた本(千葉敦子 著 「死への準備」日記)を読んだ。
 「幸福感は脳の働きに関連している」という章で、人工心臓で有名なロバート・ジャーヴィック医師が言っていたという
 幸福な状態に関することが載っていた。
   幸福な状態とか、気分のよさは、脳の働きによるもので、生まれつき幸福な状態になりやすい
   潜在性を持って生まれた人間と、そうでない人間がいる。ちょうど、鬱状態になりやすい
   潜在性を持って生まれる人や、高いエネルギーを秘めて生まれる人がいるように。
   これらは脳の科学的、有機的機能と深くかかわっている。
   幸福感と関係する、ある種の化学物質を出したり、受け取ったりすることが、良くできる人と
   良くできない人がいるようだ---。(デニス・ホーリー著「あなたは幸せ?」に記載)
 また、著者の千葉敦子氏は、
  "人の持つエネルギーのレベルというのは、小さいときから決まっているのではないか、と思ってきた。"
 と述べていた。
 生まれたときに既にそういうもの(該当する言葉は多々あるだろう)が決まっているというような話は、
 最近読んだ本(著者が誰なのかも思い出せない)にも書いてあったなぁ。
 「俺」の、このついつい悪い方へ物事を考えがちな精神状態というのは、
 やはり元々備わっていたものなのかもしれない。
 だからこそ、いつも後付けながらも「どうってことねえよ」なのだ。
 無理矢理でも「どうってことねえよ」と思い込むのだ。
 悪い方へ考えがちな精神を変えることが、なかなかままならないため、
 いつも事後に反省し、さらに落ち込んでしまいそうになっていくので、
 そんな時にこその「どうってことねえよ」なのだ。
 午後いちで、まずはクッキーを食べた。
 14:00、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 一服後、「牛乳でおいしくつめたいココア」を自席にて、ゆっくり飲んだ。
 ついでに、クッキーを食べた。
 14:45、I童さんが来た。「俺」の机の脇のキャビネットの引き出しを開けて、
 いつものようにおかしを食べてから、去っていった。
 15:00、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 今度は、冷たい缶コーヒーを買って席に戻った。
 午後は、クッキーを食べたり、ココアやコーヒーを飲んだりと、甘いモノばかりを口にしていた気がする。
 この調子でいくと、またぶくぶく太ってしまう。
 そんな時こそ、「どうってことねえよ」だ。
 KN藤さんS藤君、W田ボーンと、仕事の話&雑談を少々。
 気が付けば。もう16:30になっていた。
 朝、マスクをして出勤してきて、いかにも風邪をひいたという感じのW田ボーンであったが
 体調が少し回復してきたらしい。
 週末、引っ越しをしていて、その際に久々(なんと6年ぶりらしい)に掃除をしたので、
 かなり埃まみれになってしまったらしく、それからどうやら体調がすぐれないようだ。
 そんなW田ボーンであったが、今週は毎晩、とある件で作業をしなければならず、
 なかなか体を休める時間がないようだ。
 チャイムが鳴った後、ターザン山本のホームページの「往生際日記」をチェック。
 取材(出版社の担当者の段取りミスあり)、映画「Dolls」、EGO-WRAPPIN'のライブと、
 めいっぱい行動した1日を振り返って、こう言ったのだ。
     しょっぱいのが3連発続いたが、それぞれをきちんと一つずつ総括してシュートしたぶんだけ、
   私の側からするともう「勝ち以外の何物でもない」。
 いかにもターザンらしい解釈だ。こういうところが「俺」は好きなのだ。
 また、ターザンのファンの女性から、
  「山本さんの日記を見ているんですが、女性とデートした時は、
   それを1日のフィニッシュにすべきです。そのあと用事があるのは、
   女性の立場からするといい気持ちがしないものです」
 と忠告されたと書いてあった。
 思い当たるふしのあったターザンは、最後に、
  恋愛とは自分から求めているうちは、未完で終わる。ただひたすら待つ。
  それが恋愛の究極の極意だ。それしかない。
 と、日記を締めくくっていた。
 「俺」の本音としては、待ちきれないぞ、そんな簡単には。最近の心境としては。
 いや、まてよ。
 昔の「俺」は、ひたすら待つ、ではなく、どちらかというと飛び込む勇気がなかったのだ。
 「俺」は、未完の大器だったということにしておこう。
 そうすれば、なんとなく過去の「俺」の行動を振り返ると、自分自身としても納得がいくのかも。
 飛び込む勇気がなかったという事実を、いいように解釈すれば、ひたすら待っていた、ということにしてもいいのかな。
 結局のところ、未完の大器晩成かな、「俺」は。無冠の帝王みたいだけど。
 帝王と呼ぶのはおこがましいので、ちょっと違うな。
 いつ未完から脱出することが出来るのだろうか。(未完を抜け出したいという欲求が、あるとは思えないが...........)
 とりあえず、そんなことを考えながら、本屋へ。
 新刊コーナーに、ターザン山本の「往生際日記2」を発見。もちろん迷わず購入。
 ついでに、勝谷誠彦著「バカとの闘い」、「ソトコト」も買った。
 「バカとの闘い」は、レコードでいうところの、いわゆるジャケ買いと一緒かな、
 黄色の表紙とタイトルに惹かれて、おもわず買ってしまった。
 コンビニで、東スポとおにぎりを買ってから帰宅。
 とりあえず、まずは夕食。おにぎり、みそ汁。
 食後は、クラシックのCDを聴きながら、読書。
 ロック、ジャズ、ラテンなどのCDを聴きながらの読書は集中できないのだが、
 なぜかクラシックは大丈夫のようだ。
 ずーっと「バカとの闘い」を読んでいた。
 「ただのバカ」と「迷惑なバカ」の違いについて、冒頭で述べていた。
 今のところ、「俺」は「迷惑なバカ」までは到達していないようだ。「ただのバカ」だな。
 「往生際日記2」の1ページ目と最終ページを読んだ。
 「往生際日記」のときもそうだったが、表紙をめくると、
   その日思ったこと、感じたことを形にしなかったら、それは何もしなかったことと同じなのだ
        - レンブラント
 と、書いてあった。
 最終ページは、
   私の日記のテーマは"膨張"と"進化"の二つである
        - ターザン山本
 と、書いてあった。
 昔96Kgほどあって"膨張"していた「俺」は、今は80Kgを下回りすっかり"収縮"してしまっている。
 精神面では、なかなか"進化"しないなぁ。する必要が無いのか出来ないのかは微妙なところだ。
 そういえば、「往生際日記」を読むたびに思うのだが、
 レンブラントの言葉に影響されているからこそ、「俺」は日記を書き続けているのだと
 再認識してしまうのだ。
 23:00、ついつい柿の種を1袋食べてしまった。
 24:00就寝。

11月4日(月) 祝日
 8:30、起床。9:00、コンビニへ。朝食を買った。その後、クリーニング屋へ行く。
 9:20、帰宅して朝食。まるごとバナナ、あんパン、ショコラブレッド、ココア(500ml)。
 昨日の昼間は家に籠もっていたので、今日は外出しようと決心し、10:20に自転車で家を出た。
 テクノパークさくらの本屋へ。探していた本を発見したので早速購入。
 西武デパートへ行った。CDコーナーでついつい4枚購入した。
 散財しまくっている。
 CD購入後、レジでお釣りを受け取った時に、肩を叩かれた。麻生画伯だった。
 時計の電池交換のため、やってきていたらしい。
 12:00、6階の「シェフズグリル」にて、麻生画伯と共に昼食。
 シェフズセット(グラタン、ハンバーグ、牡蠣フライ、サラダ、スープ、ライス)と生ビール。
 13:00-->15:00、我が家で麻生画伯とだべった。
 麻生画伯が帰った後、Jリーグナビスコカップの決勝を後半から見た。
 浦和レッズが初のタイトルをつかむことができるかに「俺」は注目していたのだが、
 鹿島アントラーズが1-0で勝ったのだった。
 17:00、スーパーへ行く。弁当のおかずの買い出し。
 18:00、夕食。焼きそば、みそ汁。
 昼間買ったCDを聴いて過ごした。
 24:00就寝。

11月3日(日)
 8:30、起床。コンビニへ行き、宅急便を出す。T橋君へビデオ、CD、LPの送付。
 9:00、クリーニング屋へ。
 9:30、朝食。ごはん、キャベツ、大根、鯖の水煮、ニンニク。
 洗濯を2回。天気はいいのだが、とても寒い。
 午前中は、だらだらしていた。
 12:30、昼食。ごはん、キャベツ、ニンニク、白身魚のフライ。
 食後は、ひたすら読書。
 「話を聞かない男、地図が読めない女」を読み終えた。
 「ロンブー龍」を見た。もずく料理を求めての沖縄ツアーの様子。
 もずく食べたいなぁ〜と思いながら見ていたら、Yマーンから夕食の誘いの電話が。
 番組を見終わった後、車で迎えに行った。
 回転寿司「千両」で夕食。「俺」15皿、Yマーン7皿。
 Yマーンは明日は休日出勤するとのこと。
 また、結婚式に出席することになったと言っていたので、いつなのか聞いたら、なんと今晩とのこと。
 ネットゲーム上で知り合った人に、ネットゲームの中のイベントとして
 結婚式があるので一緒に出席しないかと誘われたということだった。
 22:00から結婚式なんですよぉ〜と、Yマーンはやけに楽しそうだった。
 コンビニに寄った後、Yマーンを送って、19:20に帰宅。
 T橋君から電話。万代シティの無料イベントとして、新潟フェイズで
 みちのくプロレスを見てきたとのこと。試合結果の報告だった。
 23:30就寝。

11月2日(土)
 9:00、目が覚めたものの、なかなか起きれず。
 9:20、無理矢理起きて、コンタクトをはめて、出発準備を。
 9:30、自転車で出発。
 10:05、虫掛のTY田君邸に到着。空気入れを借りて、自転車のタイヤをパンパンにした。
 10:15、TY田君と共に出発。一路、霞ヶ浦を目指す。
 今日は、霞ヶ浦の周りを自転車で走るというTY田君の企画に参加したのだ。
 11:30、霞ヶ浦水族館近くの歩崎公園で休憩。
 霞ヶ浦大橋を渡って、玉造駅へ到着。
 玉造観光物産センター内のレストラン「玉水苑」で昼食。
 ソースカツ重、鯉の唐揚げ。
 食後に、ソフトクリームを食べた。
 玉造までは追い風だったので、楽勝で自転車を漕ぐことができたのだが、
 帰りは強烈な向かい風となってしまい、相当体力を消耗した。
 土浦市内に戻って、100円SHOPの前で休憩。けつが相当痛かった。
 あまりに寒かったので、温かい缶コーヒーを飲んだ。
 土浦駅近くの自転車屋へ寄ってみようと、女子高生達が大勢歩いている歩道を
 ゆっくりと走っていたら、「俺」の前方でTY田君がスッテーンと転んだ。
 目の前で、サングラスをかけタオルを首に巻いている長袖Tシャツと短パンの怪しい感じの男が
 急に転んだものだから、女子高生達は苦笑しつつ「大丈夫ですか?」と声をかけていた。
 相当はずかしかったのか、「大丈夫です」と答えたものの、TY君はサングラスごしからも
 今すぐ逃げ出したいという表情がみてとれたのだった。
 妙に微笑ましい後景だった。
 気を取り直して、自転車屋へ。なかなかいい自転車が展示されている。
 ロードタイプもいいものだなぁと、いつもマウンテンバイクの「俺」は少し興味を示した。
 TY田君と別れて、ひたすら土浦学園線を走った。
 15:15帰宅。
 風呂で爆睡。
 18:30、夕食。ごはん、キャベツ、大根、ニンニク。
 T橋君から電話。12/10につくばにてZERO-ONEの興行があるらとのこと。
 ノイローゼの話。T橋君の年末のイベントの話。
 Yマーンから電話。11/29につくばにて新日本プロレスの興行があるとのこと。
 今日は、M崎D助BLACK、FK田さん、M橋君と麻雀をしていたとのこと。
 なんと、M橋君がM崎D助BLACKとFK田さんに国士無双を振り込んだとのこと。
 1日に2回、国士を振り込むとは、M橋君は大物だ。
 24:00就寝。

11月1日(金)
 7:00、目覚ましが鳴った。起きれない。
 ピーピーピーピーとうるさかったので、止めて、また寝た。
 8:00、再び目が覚めたのだが、やはり起きれない。
 起きあがろうとする気持ちになかなかなれず。
 ようやく我慢して布団から抜け出た頃には、8:30を過ぎていた。
 いそいそと出勤準備をした。
 とりあえず体重を計ってみた。76.8Kgだった。
 9:00、自転車で出発。寒い。
 職場に着いて、まずは、宅配弁当の注文票にサインをし、支払いを。
 その後、朝の定期チェック。不具合が頻繁に発生しているシステムは、問題なく動いていた。
 今日は、W田ボーンが休暇を取得しているので、これまでのジンクスからして
 ひょっとして不具合が起きているのではと心配していたのだが、ひとまず安心した。
 今日はW田ボーンの交代要員としてM橋君が来た。
 IS橋さんも別件でやってきた。
 ひととおりチェックをした後、「牛乳でおいしくホットなココア」を飲んだ。
 IS橋さんと書類のチェック、昨日実施した作業の説明等。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、I黒さんから借りた本(千葉敦子 著 「死への準備」日記)を読んだ。
 ようやく3分の1ほど読み終えた。
 今日読んだ中で印象に残った言葉は、「私の人生の舵取りは私自身がやっている。」だ。
 「田口ランディ その「盗作=万引き」の研究」と「話を聞かない男、地図が読めない女」と
 「「死への準備」日記」を並行して読んでいるため、気持ちの切り替えが正しく出来ない状態で
 読んでしまうと、全然「俺」の心の中に入らなくなってしまうので、その都度、読書をするという
 モチベーションを仕切り直して、望む必要がある。
 昼休みは、「「死への準備」日記」を読むということを意識しているので、特に問題はない。
 午後いちで、消耗品関係の調査でサポートセンターへ電話。即解決。
 お客様から電話が来て、諸々の調整を。
 そもそも全体計画に対する追加作業をどうするかということが論点だったのだが、
 元々の全体計画がアバウトなところに、追加作業の内容が曖昧なので、話がなかなかまとまらず。
 これは双方に責任があるのだ。
 我々の担当業務内でおさまる作業であれば良かったのだが、お客様が既に関係部署と
 調整してしまったらしく、いまさら止めるとは言えない事態にもなってきているとのことで、
 そういう情報が我々に連絡されていない状態で、さてどうするかと問いかけられても
 明確な回答は当然出来ないわけで、結局のところ、その場しのぎ的な
 いかにも今考えて言い訳していますというような発言をするにとどまったのだった。
 思いつきでいろんなアイデアが出てくるタイプのお客様なので、受け手としての我々
 (この場合は我々といいつつ「俺」個人なのだが)は、お客様の技に対して綺麗に受け身をとりつつ、
 状況によっては技を切り返す等の技術を持ち合わせておかないと、試合として成立させるのは難しいのだ。
 本来の我々の業務の主旨としては、技を切り返す必要は無く、黙って受けていればいいのだが、
 実際問題として、全て受けきるだけの技術・体力・時間などがないため、短期スパンはともかく、
 中期スパンでの作業については、行き当たりばったり的に、お客様がこれでいけるだろうと思っていても
 そうは問屋がおろさないという事態に陥ってしまったことがこれまで多々あった。
 当然、このような事態は、双方に責任があるのだが。
 従って、我々としては、受けるべきか受けざるべきか、案件についてのスタート地点で
 しっかり判断しておく必要があるのだ。充分に分析して、計画する必要がある。
 よくよく考えれば、当たり前のことなのだろうが、当たり前のことを当たり前に実行するという行為を、
 しなやかに実行できるような能力は、今の「俺」には備わっていないと思われる。
 よくはわからないのだが、日々てんぱっているような状態だ。
 何かに追われているわけでも、何かを追っているわけでもないのだが、
 自分に備わっているストッパーをはずしたいという衝動と、
 そのストッパーをどうやってはずせばいいのかわからないというもどかしさと、
 それからここのところしょっちゅう思い浮かべてしまうこととして、
 とにかく時間がないのだという意識だ。
 何をそんなに焦っているのかは自分でもわからない。
 自宅でジッとしていると、大切な時間を捨ててしまっているような気がして仕方がないのだ。
 いくら考えても、じゃあどうしたいのかがわからない。悶々とした日々が続いているだけ。
 15:30、I黒さんとK林KJさんと4階の喫煙所で一服。
 3階の通路でS藤くんとばったり会った。しばらく世間話を。
 定時退社。
 19:30、I上Tる君とT浦の「くいものや」で飲む。
 そば玉、塩から、おでん、卵焼き、つくね、唐揚げ、豚の角煮、生ビール、黒ビール、焼酎水割り。
 21:30、2次会で「チャッPリン」へ行く。「俺」は暴走王と化した。
 まるで、UFOに入ったばかりの頃の小川直也のように。
 本当はプロレスがしたいのに、アントニオ猪木の命により、PRIDEに出たりして、
 違うんだよ、「俺」のやりたいのはこれじゃないんだよ、というのを隠しつつ
 きれているかのような状態を表向きは維持しつつ、試合に出ているという
 なんともいえない葛藤があったのではないのかなと。
 今宵の「俺」も、本当は暴走したいわけでもなんでもなかったはずなのだが、
 いや、もしかするとこれが本来の「俺」の姿なのかもしれないが、
 とにかくこの悶々とした気持ちをどこへ向けていけばいいのかを完全に見失ってしまい、
 確実におかしな方向に暴走していたのだった。
 楽しかったからいいんだけど。
 24:00、帰宅。録画しておいた「FOOT」を見た。
 デポルティーボのFWロイ・マカーイのミドルシュートが素晴らしかった。
 ドリブルで切り込み、トップスピードにのったところで切り返してディフェンダーをかわし、
 ふわっとしたループ気味ながらも、スピードがそこそこあるというテクニック抜群のゴールだった。
 この番組は、毎週スペインリーグ1部の全試合のゴールシーンを放送しているが、
 やはり美しいゴールを見るというのは気持ちがいいものだ。
 粕谷さんのコーナーで人種差別について語っていた。
 これはサッカー界に限らず、全世界的に考えなければならない問題だ。
 肌の色の違いだけで、その人を誹謗中傷することなど、そもそもおかしなことなのだ。
 同じ人間なのに。
 26:00就寝。


ひとりごとへ戻る