2002年10月のひとりごと


10月31日(木)
 7:00、目覚ましが鳴った。全然起きれず。
 7:40、なんとか起きて、朝食を。
 ごはん、じゃがいも、大根、キャベツ。
 体重測定。76.6Kg。
 出勤準備をするまでは、ラジオを聴いていた。
 8:50、自転車で出勤。
 職場に到着して、まずは定期チェック。問題なし。
 業務上、解析に必要なフリーソフトをダウンロードする必要があり、
 英語の苦手な「俺」はW田ボーンに教えて貰いつつ、なんとかソフトウェアを入手した。
 ReadMeを読もうと試みるも、全文英語という時点で、少し吐き気が。
 脊髄反射で拒絶反応を示してしまった。
 英語というだけで、もう駄目だ。今日は特に駄目だ。
 昼休み、I黒さん、T田さん、Y部さんと「C味亭」にて昼食。
 韓国風うどん、卵焼き、サラダ、キムチ、珈琲。
 お腹がパンパンになった。
 午後の定期チェックも問題なし。一安心した。
 M藤さんと電話。昨年度後半に実施した業務についての確認事項を少し。
 15:15-->16:00、会議。
 会議後、I上Tる君、D水さんと、M藤さんと確認した事項についての調整等を。
 英語のDocumentを翻訳サイトにて訳してみたものの、さっぱりわからず。
 変な日本語になってしまっているため、ちょっと意味不明な箇所もちらほらと。
 必要な設定をしているはずなのだが、うまく動作せず。
 そもそも、どう表示されれば正しいのか等の記述は一切無いので、
 元々ちんぷんかんぷんな状態に拍車をかけてしまっていた。
 定時退社。
 本屋に寄った。紙のプロレスとキーボードマガジンを買った。
 本屋の駐輪場で自転車の鍵をはずして乗ろうとしていると、見覚えのある男が向こうから歩いてきた。
 K林君だった。立ち話を少々。そのまま、ふたりで夕食へ。
 お好み焼き「うまかっぺ」へ行った。
 広島風カキ入り、ミックス、たこ焼き、生ビール。
 食べ始めようとした頃、外人さん5人組が入ってきた。
 彼らはカウンターに座り、女将さんがお好み焼きを作っている様子を眺めていた。
 やがて、「俺」とK林君が帰ろうとレジのそばへ行ったときに、女将さんから
 お好み焼きの大阪風と広島風の違いを彼らに教えて欲しいという依頼をされてしまった。
 外人さん達は、ヒューストンから来ているとのことで、筑波宇宙センターで仕事をしていたとのこと。
 明日帰国するとのことで、今日が最後の夜らしい。
 女将さんに依頼された内容とは、全く関係の無い話をしてしまった。
 おもうように話せず、もどかしさだけが残った。
 文法はめちゃくちゃ、単語もそんなに知っていないしで、とにかく恥ずかしい状態。
 昼間に英語でもがき苦しんでいた「俺」が、まさか夜も英語で苦しむことになろうとは。
 K林君は、「俺」の後ろで様子をじっと眺めていた。最後まで一言も話さず。
 来年の4月に、彼らはまたやってくる予定とのことだった。
 つたない英語で、またこの場所で会えたらいいですね、ということをなんとか伝えて
 「俺」は店を出たのだった。
 19:30、帰宅。
 買ってきた本を読みはじめた。
 キーボードマガジンを読んでいたら、キーボーディスト推薦のアルバムが掲載されていた。
 かなり聴いてみたいアルバムが多数あった。
 どこかのタイミングで、興味を持ったこれらのアルバムを、買い漁りに行きそうで、ちょっと怖い。
 T橋君から電話。今日は休みで、健康ランドでリフレッシュしていたとのことだった。
 「俺」のノイローゼを改善させるために、出来るだけ外に出るようアドバイスされた。
 昨日借りた「話を聞かない男、地図が読めない女」を読む。
 男はひとつのことしか出来ないということがさかんに記述されていた。
 それをふまえて、あえてCDをかけっぱなしにしながら、読み続けていたのだが、
 やはり記述されていた通り、どちらにも集中できず。CDを止めて、本に集中した。
 面白かったのは、生まれてきた人間が将来どんな道を選び、性的にどんな指向を持つかは、
 生まれたときに既に決まっているということが書いてあり、
 さらに、人間を形成するのは生まれか、育ちかという議論については決着がついていて、
 生まれついての資質が大きな部分を占めているとのことだった。
 「俺」の資質って何だ?
 広辞苑によると、「資質」とは「生まれつきの性質や才能。天性。」とのこと。
 自分自身の性質はなんとなくはわかるのだが、「俺」の元々持っているはずの才能とは何なのだろう。
 これを探すため、いや、引き出すために、行動を起こす必要がありそうだ。
 どう動き出せばいいのかはさっぱりわからない。
 ただ、ここのところ、取り憑かれたかのように、何かをしなければという気持ちが芽生えてきている。
 仕事に集中すればいいだけのことなのかもしれないが.....
 昔よりは積極的に動こうとする意志が「俺」に出てきているのは、このままでいいのか?という想いと
 残された時間はそう長くないのではないか?という意識とが重なり合っているようで、
 具体的な解を見つけだすことはまだ出来ないのだが、そのためには思いついたこと、
 興味がわいてきたこと、それらについてなにかしらの知識を得るためには、
 とにかく動くことだと判断しているため、ここ最近はとにかく動いてみることを意図的に心掛けているのだろう。
 いろんな人と話をしたりして、「俺」はまだまだ籠もっているのだなと感じることが
 多かったので、これからはINからOUTへ、ベクトルを変えていきたいかなと。
 そんなことを考えながら、さらに先へ読んでいった。
 男脳なのか女脳なのかをチェックするテストがあったので、やってみた。
 一応、「俺」は男脳であるということが、結果としてでた。ひとまず、安心した。
 何故、安心したのかは、よくわからないけど。
 少し疲れてきたので、読書をやめて、ラテンのCDを聴きながら、24:30に就寝。

10月30日(水)
 7:00、目が覚めた。ちょっと寒い。また寝た。
 7:40、起きて、弁当と朝食の準備を。
 ラジオを聴きながら朝食(ごはん、じゃがいも、大根、キャベツ)。
 体重測定。77.0Kg。
 8:50、自転車で出勤。
 職場に到着して、朝の定期チェックを。久々に不具合が発生。
 お客様に報告後、復旧作業を。
 溜息つきつつ、復旧後の報告をお客様に。
 今日も出張でこっちにきていたM浦さんと、I黒さんと共に4階の喫煙所で
 ホットココアを飲みながら一服した。
 10:30-->12:00、不具合に関する報告書の作成及びお客様とそれらの管理に関する調整。
 午前中は、結構どたばたしていたかも。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さんから借りた本(千葉敦子 著 「死への準備」日記)を読んだ。
 その後、ターザン山本のホームページをチェック。
 毎日、日記をつけている「俺」にとって、参考になるコメントがあった。
   日記を書くには一つのコツがある。それは1週間を一つの単位として生きるんだよ。
   そうすれば1日1日が記憶化していく。まとめて1週間の日記を書くことも可能となる。
   1週間の7日間をメリハリをつけて生きるんだよ。
   そうしたら必ず人生を毎日を楽しむことができる。嘘じゃないんだよな。
 なるほど。メリハリだよ、やっぱり。
 最近、芸術関係に対する知的欲求が少し芽生えてきたので、美術館に行ったりしているのだが、
 今までの「俺」の生活パターンからすると、ほどよくメリハリがきいていて、
 実はいいことなのかもしれないと思ったのだった。
 ただ、美術館等に行くために上京するという行為は、体力の消耗が激しいのだが、
 それを補うだけの収穫を得ることができるのであれば、良しとするべきであろう。
 また、ターザンは、“遊戯三昧”という言葉を「今週の名言・迷言」コーナーで述べていた。
 俳優の村井国夫が色紙に書いた言葉らしい。
 遊戯とは遊びたわむれること。三昧は夢中になること、熱中すること、集中することをさす。
 村井さんは遊ぶことを夢中、熱中、集中してやろうとしているわけである、というのが、
 ターザンの分析だった。
 食堂に行っていたW田ボーンにおつかいを頼んでいたのだが、
 売店でアイスクリームを買ってきてくれて、12:50に戻ってきた。
 早速、「アイスモナカ(抹茶つぶあん)(217Kcal)」と「ふっくら北海道あずき(193kcal)」を食べた。
 美味しかった。
 13:00-->14:00、I上Tる君の端末を借りて、作業を。
 14:45、M浦さん、W田ボーンと4階の喫煙所で一服。
 W田ボーンと、ちょっと調べなければいけないことがあって、密室Aに閉じこもっていた。
 ひととおり調べものが終わって、席に戻ってきたら、やすがD水さんと話をしていた。
 I黒さん、W田ボーン、「俺」が加わって、いつの間にやら、結婚の話になった。
 既婚者のI黒さんとD水さん、独身のやす&W田ボーン&「俺」。
 結婚がいいものなのか悪いものなのかは、結婚してみないとわからないはずといった内容が争点になった。
 結論がでるわけもなく、いや、むしろ誰も結論を求めていなくて、
 ただ単にみんなで世間話の一環としてこういう話題で会話していたという状況だった。
 「俺」が思うに、恐らくやすが一番結婚願望が強いはず。
 定時退社。
 郵便受けに、ネットで注文していた本が届いていた。
 夕食(ごはん、キャベツ、じゃがいも、大根)後、早速読んだ。
 ネットで買った本は、「田口ランディ その「盗作=万引き」の研究」だ。
 発売されることが決まった時に、どうしても読みたくてつい発売元に注文していたのだ。
 風呂にお湯を溜めつつ、ずーっと読んでいた。
 風呂に入ろうとしたら、とめちゃんから電話がきた。Yマーンと飲んでいるとのこと。
 風呂に入ってから合流することにした。
 7:50、「JぶんKって」に行った。とめちゃん、Yマーンは、既に結構食べて飲んで幸せ状態だった。
 とりあえず、「俺」は、カシスウーロンを飲みつつ、シーフードサラダを食べた。
 二人が奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 21:45、2次会へ。3人で「Hかる」へ。
 ボトル1本空けた。「俺」はどうやら、ツッコミでもボケでもなくて天然らしい。
 そう指摘された。違うと反論したのだが、天然の人は必ず自分は違うと言うのだと切り替えされた。
 そう言われると、天然かもしれないなぁと、ふと考えてしまった。
 途中、ふたつほど離れたテーブルのおじさん達が巨人軍の歌を歌い始めた。
 どうやら今日も巨人が勝って、4連勝で日本シリーズの優勝を決めたとのこと。
 「ジャイアンツ、ばんざーい!!」とおじさん達は叫んでいたのだが、アンチ巨人の「俺」には、
 ただただうるさいと感じただけで、静かにその盛り上がっている状況を眺めていたのだった。
 Kさんが、本(話を聞かない男、地図が読めない女)を貸してくれた。
 25:00、帰宅。借りた本を早速読んだ。
 第1章だけを読んだのだが、なんとなく社会生物学というものに興味がでてきたぞ。
 26:00、布団を敷いて寝た。
 28:00、T橋君から携帯電話にメールが来た。新潟に帰って、飲んでいたらしい。
 2通ほど、やりとりを。
 29:00、再度、寝た。

10月29日(火)
 6:00、目が覚めた。ちょっと寒い。しばらく起きていて、また寝た。
 7:00、目覚ましが鳴った。止めてからまた寝た。
 8:15、そろそろ起きなければと思い、嫌々ながらも起きた。
 朝食(ごはん、じゃがいも、大根、みそ汁)を食べた。
 体重測定。77.4Kg。
 しばらくボーッとしていた。
 9:00、自転車で出発。遊歩道は、いつもと変わらず、ほのぼのとしていた。
 職場の裏門から入って、快走していたら、車の脇からでてきたFK田さんをあやうく轢くところだった。
 危なかった。やはり構内は徐行が鉄則だ。肝に銘じよう。
 職場は相変わらず、モワァ〜っとしていた。あまりに不快だったので、すかさず窓を開けた。
 とりあえず、宅配弁当を注文した。
 M浦さんがやってきた。まるで覇気がない。
 昨晩飲みに行ったらしい。まるで覇気がない。
 10:00、そんなM浦さんと4階の喫煙所で一服。
 11:30、やすと共に密室Aにて物品の確認作業を。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、I黒さんから借りた本(千葉敦子 著 「死への準備」日記)を読んだ。
 14:00、M浦さんと4階の喫煙所で一服。トマトジュースを飲みながら。
 15:30-->16:00、KN藤さんと調整。
 17:00-->17:30、YS野君、W田ボーンと仕事の話。
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。ごはん、キャベツ、大根、じゃがいも。
 テレビはさっぱり面白くなかったので、消してCDを聴いていた。
 ひっそり過ごしていた。
 22:00就寝。

10月28日(月)
 5:00、目が覚めた。寒い。
 うだうだしているうちに、また寝てしまったらしい。
 7:00、再度、目が覚めた。
 ゴミを捨てに行く。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ、大根)を食べた後、久しぶりにビール酵母を入れてヨーグルトを食べた。
 慣れたと思い込んでいたビール酵母だったが、期間をあけて食べたため、
 微妙なまずさと後味の悪さは相変わらずだった。
 毎日食べ続けていないと、どうやらなじむことができないようだ。
 体重測定。77.2Kg。なんかよくわからないけど、体重が落ちている。
 8:45、自転車で出発。
 銀行へ行って、ネットで注文した本の代金を振り込んだ。
 今日はいい天気だ。いつもとは違うルートを走った。
 職場に到着後、定期チェックを。問題なし。ホッとした。
 OK本さんが、新聞の広告を見せてくれた。全日本女子プロレスの能見佳容選手のNUDEが
 週刊現代に掲載されているらしい。前回よりも「もっとすごい」との見出しだった。
 夕方、チェックしなければと思ったのだった。
 10:00、今日も出張でやってきたM浦さんと4階の喫煙所で一服。
 ふと思った。今のアパートに引っ越してから、今日でちょうど2年だ。
 月日の経つのは、本当に速いものだ。
 先週作成した資料の修正作業を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:00-->14:00、資料のレビューを。
 14:00、M浦さんと外の喫煙所で一服。
 資料の修正、レビュー結果の報告、等々。
 16:45-->16:50、YS野君と話を。
 定時退社。
 コンビニで週刊現代を立ち読み。能見佳容選手のグラビアはいまひとつだった。
 おそらく写真集からの抜粋ではないだろうか。前回のグラビアを上回るインパクトはなかった。
 やや期待はずれだった。
 帰宅して、即夕食。ごはん、ソーセージ、キャベツ、大根、みそ汁。
 T橋君から貰ったBeatlesのCDを聴きつつ、読書を。
 やはり「俺」は、並行して作業することができないようだ。
 CDを聴くなら聴く、本を読むなら読む、と、どちらかにしないと集中できないらしい。
 なんかどっちも中途半端だった。
 21:30、T橋君から電話。休みということで都内を散策、散財していたとのこと。
 あまりに眠かったので、22:30には寝た。

10月27日(日)
 8:00、目が覚めた。今日はいい天気だ。
 そんないい天気の時は、迷わず洗濯だ。
 T橋君から電話。昨日で作業が終わって今日からしばらくFREEらしい。
 9:00、クリーニング屋へ。その後、ドラッグストアでコンタクトレンズの洗浄液を買った。
 9:30、朝食。ごはん、チーズ、鯖の水煮、みそ汁。
 10:00、近所のスーパーで来週分の弁当のおかずを買った。
 10:30、散歩。本屋等をぶらぶら。
 11:30、帰宅。ボーッとしていたらT橋君から電話が来た。
 ディファ有明に到着して、これからT2Pの興行を見るとのこと。
 相変わらずT橋君は休日になるとアグレッシブに動いているなぁ。
 12:30、昼食。ごはん、コンビーフ、チーズ、キャベツ、みそ汁。
 15:00、T橋君から電話。ディファでの興行が終わったとのこと。
 メイン終了後、T2PのミラノコレクションATと闘龍門JAPANのM2KのマグナムTOKYOが、
 がっちり握手をして引き上げていったとのこと。
 明日の後楽園ホールで開催される闘龍門JAPANの興行では、いったいどんな展開が。
 15:50、再びT橋君から電話。日本武道館に到着したとのこと。
 全日本プロレスの興行の当日券をgetしたので、これから見るらしい。
 16:00、Yマーンから電話。夕食の誘い。
 1時間後に迎えに行くと告げて、読書TIMEに突入。
 美輪明宏の「愛の話 幸福の話」を読んだ。
 16:55、T橋君から電話。
 最強タッグリーグに、ZERO-ONEの大谷・田中組が参戦することが発表されたとのこと。
 17:00、クリーニング屋へ。その後、車でYマーン邸へ。
 Yマーンをのせて夕食へ。「エL トRITO」にて、メキシコ料理を。
 アボカドサラダ、チリビーンズ、メキシカンライス、トリオファヒータ、クランベリーソーダ。
 来月からYマーンはお客様の職場から自社へ戻ることになるらしい。
 とめちゃんと同じチームに所属する予定みたいだ。
 Yマーンを送って、18:50に帰宅。
 19:05、T橋君から連絡が。日本シリーズの当日券をgetしたらしい。
 で、これから東京ドームへ行くとのこと。
 その頃、試合は3回裏に突入し7-0で巨人がリードしていた。
 9番ピッチャー桑田から始まった攻撃は、一巡してこのイニング2回目の打席に立っていた。
 巨人ファンのT橋君には、たまらない展開だろう。
 再び、読書TIME。美輪明宏の「愛の話 幸福の話」を読みおえた。
 22:30、ホテルに戻ったT橋君から電話。昼間のT2Pの興行についての話。
 試合はしょっぱかったらしいが、サイドストーリーが見事だったみたいだ。
 第1試合からすでに、メイン後のミラノコレクションATとM2KのマグナムTOKYOの
 合体までの布石があったとのこと。
 やるなぁ、T2P。というか、ウルティモ・ドラゴン校長。
 24:30就寝。

10月26日(土)
 6:00、目が覚めた。雨だ。また寝た。
 7:00、再び目が覚めた。当然まだ雨だ。でも洗濯ものがあまりにたまっていたので洗濯を開始。
 7:15、朝食。ごはん、キャベツ、じゃがいも、ソーセージ、みそ汁。
 きっと明日は晴れるだろうから、まだまだ洗濯ものはあったのだが、1回の洗濯で許すことにした。
 8:20、歩いて出発。
 8:45、高速バスで上野へ向かった。
 ディスクマン持参だったので、車内ではずーっとCDを聴いていた。
 10:30、上野駅に到着。かなりのどしゃ降り。
 公園口の方面へ傘をさしつつ歩いていたら、男の人に声をかけられた。
 このあたりに洋服屋はないか?とのことだったが、「俺」は当然詳しくないわけで、
 渋谷とかに行ったらいいのではと提案したら、男の人は妙に納得し笑顔でお礼を言って去っていった。
 「俺」の人に声をかけられやすい体質は相変わらずだ。
 今日は美術館巡りでもしてみようと思って上京したので、早速目的地へ向かって歩いていった。
 3つの美術館をまわってみた。
  ・上野の森美術館  バルセロナ・ピカソ美術館展「PICASSO 天才の誕生」
  ・東京都美術館  生誕400年記念 江戸絵画の巨匠 「狩野探幽」展
  ・国立西洋美術館  ウィンスロップ・コレクション  フォッグ美術館所蔵19世紀イギリス・フランス絵画
 歩き回っていたら、滝のように汗がでてきて、シャツはビチョビチョになっていた。
 東京駅へ移動。駅に隣接する大丸デパートの本屋へ。
 立ち読みをしていたら、館内放送があり、ロバート・メイプルソープ展を12階のミュージアムでやっているとのこと。
 当然行くでしょ。たしか中学生くらいの時に、はじめてメイプルソープの写真をみたんだったよなぁ。
 なんて懐かしい気持ちで12階へ行って、じっくり見た。
 13:40、八重洲南口から高速バスに乗った。この頃には雨はやんでいた。
 15:00、帰宅。
 15:30、昼食。ごはん、キャベツ、大根、みそ汁。
 買ってきたメイプルソープ展の資料などを読みつつ、ゆったり過ごした。
 18:00、近所のスーパーへ。鰹とチーズを買ってきた。
 「巨人VS西武」の日本シリーズ第1戦を見ながら、19:30頃夕食。
 ごはん、鰹、チーズ、キャベツ、みそ汁。
 最近ちょっとノイローゼ気味なので、突然スイッチが入ってしまうことがあるのだが、
 まさにそういう状態になってしまい、気がつけば22:30に「Hかる」に飲みに行っていた。(今月7回目。新記録かも。)
 ずーっとDEEPな話をしていた。
 焼酎水割りをかなり飲んだ。どうやら目つきが鋭くなっていたらしく、指摘された。
 26:30、帰宅。27:00就寝。

10月25日(金)
 7:30、起きてトイレへ。昨晩、水を大量に飲んでいたため、小便が出るわ出るわ。
 「俺」が、がさがさと起き出したため、M浦さんは一瞬起きたようだが、
 すぐにグーグーと鼾をかきだして再び眠りについた。
 とりあえず、週刊プロレスとNumberを読んで、だらだら過ごした。
 8:40、さすがにそろそろ出勤準備をしないといけないと思っていたら、M浦さんが起き出した。
 「俺」はW田ボーンに電話して、我々の送迎を依頼した。
 9:00、W田ボーンが車でやってきた。
 3人とも、どうやら疲れている。会話をしているものの、あまり覇気はない。
 職場に到着して、定期チェックを。今日は正常に動作していた。
 忘れちゃイカンと気が付いて、宅配弁当を注文した。
 9:30、M浦さんと4階の喫煙所で一服。
 10:00-->11:00、やす、W田ボーンと仕事の話。
 その後、KN藤さんと調整等々。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、歩いて某支援センター内のキャッシュディスペンサーへ。
 家賃の振り込みをした。職場に戻ってくる途中でS藤君に会ったので、立ち話を少々。
 席について、夕刊プロレスを読んだ。「再放送」コーナーに、5年前の第625号(1997.10.11)が掲載されていた。
 「生きる力」というタイトルのコラムだった。
 子供のいじめについて語っていて、最近の子供達は「生きる力」を失っているという分析から
 以下のように展開していった。
   人は、誰かに影響される。
   誰かを尊敬し、成長していく。
   そのことの繰り返しが、人生のようなものである。
   もしかしたら、今の子供たちは、尊敬できる人を、
   見つけられなくなっているのではないだろうか。
    〜 中略 〜
   あなたには、尊敬できる人がいますか?
   それが「生きる力」である。
 考えさせられるなぁ。
 「俺」は子供の頃、アントニオ猪木に影響されていたはずだ。
 当時、猪木のまわりでは、借金問題、スキャンダル、選手の離脱、等々いろいろな出来事があったのだが、
 「どうってことねぇよ」の精神で、それを渡り歩いていった開き直りというか
 懐の広さというか、なんかすげぇと当時は感じていたものだ。
 離脱した選手が再び戻ってきたりすることを平然と認めてしまうところが、ジャイアント馬場と一番違っていたところだ。
 ひょっとすると実は何も考えていないのかもしれないが、そういうところもふまえて
 「俺」は確実に影響されていたはずだ。
 つらいこと、切ないこと、悲しいこと、嫌なこと、そういう事象を楽しむことが出来る器のでかさは
 当時は持ち合わせていなかったので、まずは「どうってことねぇよ」だったのだ。
 だからといって、今も自分にふりかかってくる数々の事象に対して全て楽しむことができるわけでは
 当然なく、相変わらず淡々とスーパーその日暮らしの生活をしているのだけれど。
 「生活」というだけに、生きているということを活かすのが望ましいとは思うのだが、なかなかそうはいかず。
 惰性かな、最近は。
 13:30-->14:00、I上さんと隣の棟で話を。
 席に戻って、資料作成を淡々と。
 15:30、ひとまず、出来上がった資料を関係者に電子メール。
 定時退社。
 W田ボーンが車で我が家まで送ってくれた。
 帰宅後、即夕食。ごはん、ソーセージ、キャベツ、チーズ、みそ汁。
 T橋君から電話。東京にきてからずーっと働き放しだったので、来週は休みになったとのこと。
 「FOOT」を見た。粕谷さんがマンチェスターユナイテッドについて批評を。
 ベロンの居場所はおそらくないだろう、移籍した方が良いのでは、というような話。
 あと、ファーガソン監督は、引き際を誤ったのではないかと。
 24:30就寝。

10月24日(木)
 7:00、目覚ましが鳴った。起きれない。
 頭が割れるように痛い。しばらくの間、うだうだしていた。
 7:50、まだまだ頭が痛かったのだが、我慢して起きた。
 今日はペットボトルを捨てられる日だったので、早速ゴミ捨て場へ向かった。
 雨が降っていたのだが、傘をさすとかささないとかそういうことを考えるのも億劫だったので、
 濡れたままペットボトルを捨て、そのままコンビニへ。
 週刊プロレス、Number、飲むヨーグルトを買った。
 帰宅後、しばらくボーッとしていた。頭がとにかく痛いのだ。
 朝食は、飲むヨーグルト。
 体重測定。78.2Kg。
 8:40、さすがに通勤の時は傘をさした方が賢明だろうと判断し、傘を手に家を出た。
 睡眠不足、二日酔い、ちょっとノイローゼ気味、3拍子揃っている今日の「俺」の体調では、
 遊歩道をまっすぐ歩くのは、しんどいのだった。
 なんとか職場に到着して、定期チェックを。またしても不具合が。
 対応作業のため、密室Aに行く。
 作業の途中で腹痛が。トイレへ駆け込んだ。お酒を飲んだ翌日は、どうも調子が悪い。
 作業終了後、お客様へ報告。
 メーカとの調整、対応策の検討、等々、ここのところ継続して発生している不具合関連作業を。
 とにかく具合が悪い。トイレと席を往復しまくり。
 頭痛、下痢、倦怠、帰宅したくて仕方がないという気分だった。
 諸々の調整が済んで、関係者に電子メールで報告した頃には、11:50になっていた。
 少し、ホッとしたのもつかの間、またしても腹痛が。
 席から一番近い3階の男子トイレへ向かった。
 なんと、小も大も満員御礼。
 ヤツはすぐそこまで来ていたのだが、平静を装い、通路へ出て階段へ向かった。
 とにかく焦っている姿を見られてはダメだ。
 あくまで毅然とした態度で歩くのだ。
 4階へいくべきか2階へいくべきか階段の踊り場で一瞬悩んで、2階へ向かった。
 2階の男子トイレは、幸いなことに大がひとつあいていた。
 洋式トイレの便座に座ったと同時に、ヤツは待ってましたとばかりに飛び出てきた。
 かなりなめらかな状態で。
 一仕事を終えて、席に戻ってきて、メールチェックをしていたら、チャイムが鳴った。
 昼休み、昨日T田さんから貰って冷蔵庫に入れておいたサンドイッチを食べた。
 食後は、I上Tる君と自転車談議。
 「並木通りアオバ自転車店 (宮尾岳 少年画報社 YOUNG KING COMICS)」を貸してくれた。
 面白そうな漫画だ。後で読もう。
 少し体調が回復してきたようだと自覚し始めた頃、午後の仕事の開始を告げるチャイムが鳴った。
 今日も出張できていたM浦さん、W田ボーンと共に4階の喫煙所で一服。
 K合さん、I黒さんも合流して、しばし馬鹿TALK。
 とにかく今日中に資料を作らなければならず、必死で作業をした。
 なんとか資料を作り終えて、定時退社。
 I黒さんと「R仙」で飲んだ。
 ニラレバ、焼き鳥、生ビール。
 ひかえめな声量ながらも、ふたりでアツク語っていた。内容は忘れた。
 解散し、一旦帰宅。
 21:20、「JぶんKって」へ行く。M浦さん、W田ボーンと合流。
 カシスウーロンを飲んだ。
 22:30、「Hかる」へ3人で行った。
 だいぶ疲れてきていた「俺」は、ずーっと水を飲んでいた。
 みんなで恋愛論。要所要所で各自が小爆発。
 26:00、帰宅。26:30就寝。
 M浦さん宿泊。

10月23日(水)
 7:15、起床。コンビニへ。
 東京スポーツとヨーグルトを買った。
 帰宅して、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、大根、じゃがいも、ソーセージ、キャベツ)を食べつつ、ボーッとしていた。
 東京スポーツを読みながら、ヨーグルト(もちろん最近定番のビール酵母を入り)を食べた。
 東スポは、昨日と比較してエロ記事が充実していないのだった。
 体重測定。78.2Kg。
 8:45、自転車で出勤。
 職場の駐輪場でTK川さんに会った。
 席について、定期チェックを。またしても不具合だ。
 そうか、今日はW田ボーンが出張で1日不在だった。
 W田ボーンがいないときに不具合が起きるというジンクスは、いまだ健在のようだ。
 お客様に状況を報告後、不具合対応作業を開始。
 復旧して、お客様に報告して席に戻った時には、始業時刻(9:20)を過ぎていた。
 既にIS橋さんとM橋君が別の作業をやっていた。
 しかしついてないなぁ〜、と思ったのもつかのま、お客様から至急で作業の依頼が。
 資料を読みつつ作業をやって、なんとか完了した。
 10:20、携帯電話のアラームが鳴った。
 今月は我々のチームが宅配弁当を注文することになっていて、いつもはW田ボーンが注文していたのだが、
 今日は不在ということで、あらかじめ忘れないようにとアラームをセットしていたのだった。
 注文票をチェックし弁当屋へ電話した。ひとまず、安心。
 10:30、M浦さんがやってきた。今日から出張でこっちにくることになったらしい。
 まずは、I黒さんと共に3人で、4階の喫煙所へ行き、一服。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 ターザン山本のホームページをチェック。
 最も印象深かったコメントは、
   いろんな編集部に行って雑誌作りのノウハウを教えていくのだ。
   一つの仕事が終わったら別の編集部に行く。そういうのをやってみたい。
   一カ所にとどまっていたらいずれ飽きがくるからだ。
   飽きるというのも重要な“才能”の一つだからだ。
   平凡な人には飽きることも退屈なことも実をいうと無縁なのだ。
 だった。
 飽きるという"才能"については、「俺」は持っているつもりだが、
 なにせ引き籠もりの傾向が強いため、飽きたあと、別の興味の対象が出来たときに
 そこへ踏み出す勇気がなかなかでないという、どうにも億劫な側面も持っているのだ。
 もっと、アグレッシブになれればいいのだが....
 I上Tる君と、自転車談議をしていたら、チャイムが鳴った。
 午後は結構忙しかった。
 KN藤さんからの依頼による仕事の対応、資料作成、メーカサポートセンターとの調整、
 不具合を未然に防ぐための対策として密室Bにて作業、ログの収集、等々。
 15:00、T田さんからサンドイッチを貰った。半分を冷蔵庫へ、半分をすぐ食べた。
 YS野君が来た。しばし話を。
 定時退社。
 帰宅して、しばらくボケェ〜っとしていた。
 19:00、夕食。ごはん、納豆、レトルトカレー、キャベツ、じゃがいも、ソーセージ。
 20:00、とめちゃんから電話。飲みに行こうとのこと。既にTY田君と「JぶんKって」で飲んでいるらしい。
 入浴の準備が出来ていたので、後で合流することにした。
 21:30、「Hかる」にて3人で飲んだ。焼酎を水&ウーロン茶割りで、これでもかというほど飲みまくった。
 全然酔えなかった。ひたすら飲んだ。
 で、みんなで話していた最中に、急に具合が悪くなった。
 トイレへ直行し、吐いた。久しぶりに吐いた。
 テンションが、あきらかに鬱の方へ向かっているのがわかった。
 打破するために、再度飲み始めた。ひたすら飲んだ。
 26:30、帰宅。27:00就寝。

10月22日(火)
 7:10、起床。コンビニへ。
 東京スポーツ、ヨーグルト、煎餅を買った。
 帰宅して、弁当と朝食の準備を。
 天気がいいので、洗濯を。
 朝食(ごはん、キャベツ、ソーセージ、納豆、チーズ)を食べながら、東京スポーツを読んだ。
 1面の見出しは、「AV嬢プロレス認めん!! 橋本 激怒」だった。
 これは、11/4のWEWの横浜大会での「爆乳 VS くびれ女王 セクシーマッチ」と題した
 「夢野まりあ VS 草凪純」の試合について、ZERO-ONEの橋本真也が怒っているというもの。
 当日は、ZERO-ONEから大谷、高岩、田中の3選手を、WEWに派遣することとなっているのだが、
 それ以降はWEWと絶縁するつもりらしい。
  「AV女優を"プロレスラー"としてリングに上げることは理解できない。
   当初その話は聞いていなかった。AV女優が今後も試合をする限り、WEWからは撤退する。」
 というのが、ZERO-ONEスタッフのコメントらしい。橋本が語る必要もないということか。
 プロレスラーは、誰もが簡単になれるものではないのだ。橋本がいいたいのはそういうことではないのだろうか。
 でも、資格があるわけではないから、「今日から私は"プロレスラー"です」と宣言してしまえばいいのかも。
 「俺」は、ふと思った。では、女子プロレスラーがAVに出演したら?
 女子プロレス好きの「俺」にとっては、たまらん展開だね。当然見るでしょ。
 と、いうことは、WEWの試合に出場する夢野まりあと草凪純は、元々AV女優だったのが
 おそらくよろしくなかったわけで、プロレスラー宣言してから試合に出て、
 その後AVに出演したのだったら、はたして橋本真也、いやZERO-ONEとしては、
 どのような見解を示したのだろうか。
 鶏が先か、卵が先か、ということと一緒かな。
 卵から鶏は生まれるわけだから、卵が先だよな、やっぱり。
 ということは、WEWの冬木コミッショナーは、このさいだから開き直って
 ふたり(夢野嬢と草凪嬢)にプロレスラー宣言させちゃえばいいのに。
 冬木は"理不尽大王"として君臨していたのだから、開き直っちゃえばいいんだよ。
 ZERO-ONEが撤退したとしても、もしかしたらそこからが本当の勝負なのかもしれないし。
 橋本だって新日本プロレスを退団後、なかばやけくそ気味に開き直ったことによって、
 ZERO-ONEをここまで持って来れたのだし。WEWも、いまこそ火事場の馬鹿力の発揮どきなのでは。
 東京スポーツを読み終えた後、ヨーグルトにビール酵母を入れて食べた。
 初めて食べた頃の「微妙にまずい」という感覚を完全に払拭できたようだ。
 すっかり慣れてしまい、もはやプレーンのヨーグルトではもの足りない感覚になってきた。
 体重測定。78.2Kg。やはり、昨晩の夕食をちゃんと食べていないため、体重が落ちている。
 洗濯物をベランダに干した。
 8:50、自転車で出勤。
 昨日とうってかわって遊歩道はかなり気持ちがいい。ちょっと寒いけど。
 職場に着いたら、暖房がききすぎていて、やや気持ち悪くなった。
 早速、朝の定期チェックを。OKだった。
 昨晩の不具合対応後は、とりあえず順調に作動しているようで安心した。
 9:15、W田ボーンから電話がきた。
 車で通勤している途中で、パンクしたとのこと。ちょっと遅れるとの連絡だった。
 事故をおこさなかっただけでも、幸いだった。
 「俺」は幸いなことに車でパンクした経験はまだないのだった。
 今日もOK本さんからPOKKA COFFEE(ORIGINAL)を貰った。
 アントニオ猪木の似顔絵と共に「いくぞー! イーチ、ニーイ、サーン、ダァーッ!!」と描かれていた。
 昨日貰ったものとは違うバージョンだ。もったいなくて飲めなかった。
 昨日と同様、とりあえず机の上に飾った。
 申し訳なかったので、朝買ってきた煎餅をOK本さんにお礼として差し上げた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 外出していたW田ボーンが買ってきてくれたアイスクリームを食べた。
 午後からM橋君がやってきた。
 今日から、ここの職場に常駐することになったのだ。
 W田ボーンと共に、説明などを。
 15:00、I黒さん、M橋君、F橋君と4階の喫煙所で一服。
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。
 ごはん、キャベツ、じゃがいも、大根の葉、大根おろし、チーズ、ソーセージ、みそ汁。
 読書したり、CDを聴いたり、とにかくだらだらと。
 24:00就寝。

10月21日(月)
 7:30、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、チーズ、ソーセージ、じゃがいも、キャベツ、納豆。
 いつものように、ビール酵母を入れてヨーグルトを食べた。
 だんだんビール酵母に慣れてきた。
 外は雨が降っている。
 NHKのニュースを見た。特集は、失敗学について。
 最近、企業の不祥事が目立つようになってきたのだが、
 当然各企業の現場の社員は、一生懸命自分の仕事をやっているはずで、
 ただここで問題なのは「社会とのかかわりを考えていない」ということで、
 それがないために経営陣による記者会見などの謝罪を見ても、
 何かずれていると感じてしまうのだと。
 自分のやっている仕事が最終的に社会とどのようにかかわっているのかということを
 意識することによって、今までとは仕事に取り組む姿勢も多少変わってくるのではと提唱していた。
 「俺」も自分の仕事を考えてみると、最終的に社会とどのようにかかわっているのかというのは
 わかり易いようなわかりにくいような微妙なところだ。
 今までは、あまり意識したことは当然無かった。
 お客様にとってどうなのかとか職場の関係者にとってどうなのかとかは考えたことはあっても、
 社会とどうなのかなんて考慮対象外だったもんなぁ。
 体重測定。79.6Kg。
 8:40、歩いて出勤。
 職場に到着したら、ものすごく熱かった。暖房がききすぎ。
 I黒さんがかなり眠そうな表情で仕事をしていた。
 「俺」は朝の定期チェックを。今日はOK。
 I黒さんと4階の喫煙所で一服。窓の外を眺めながら。
 出勤してくる方々の車が多くなってきた。
 I黒さんは、シフト勤務で今朝の0:00からずーっと働いていたとのこと。
 一服し終えて、席に戻ってきても、9:15だった。まだチャイムが鳴るまで5分もあった。
 やがてK合さんが出勤してきて、引継をした後、I黒さんは帰っていった。
 OK本さんからPOKKA COFFEE(ORIGINAL)を貰った。
 アントニオ猪木の似顔絵と共に「元気ですかー!! 元気があれば何でもできる」と描かれていた。
 もったいなくて飲めなかった。とりあえず机の上に飾った。
 淡々と作業をしていたら、午前中は何事もなく過ぎていった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、定期チェックで不具合を発見。
 早速対応作業のため、密室Aへ行った。
 最悪だ。どうにもならず。復旧なんて夢のまた夢.........
 まずは、お客様へ状況を報告。メーカさんへ電話で対応依頼。
 窓の外を眺めてみた。雨はすごい勢いで降り続いているのだった。
 不具合が復旧しない最悪の状況に加えて、天気まで最悪になってきた。
 16:30、メーカさんがやってきた。
 「俺」は作業に立ち会った。並行して、お客様への報告などをチマチマとやっていた。
 19:00、作業が完了した。結果として、ほとんどのパーツを取り替えたことになる。
 動作確認の実施後、メーカさんは帰っていった。
 それからバックアップを取り始めた。
 バックアップが終了して、元の状態に戻して、ホッと胸をなでおろした頃には、
 既に21:20になっていた。
 週の最初から、予期せぬ不具合で遅くまで残ってしまったため、
 明日からの作業に対するモチベーションは急降下してしまったのだった。
 W田ボーンが車で送ってくれた。21:30、帰宅。
 すっかり気力が無くなって、面倒になったので、夕食を手抜き。コーヒーゼリーを2個。
 読書したり、CDを聴いたりと、だらだら過ごした。
 25:00就寝。

10月20日(日)
 8:30、目が覚めた。
 9:00、朝食。ごはん、キャベツ、ソーセージ。
 食後は、このところ定番のヨーグルトにビール酵母をいれて食べた。
 9:20、ドラッグストアで買い物。
 I井君へ電話。昨晩、携帯電話の着信履歴があったため。
 今度、キラー・カンの店へ行こうということになった。
 10:00、近所のスーパーで弁当のおかずを調達。(キャベツ1個98円、大根1本50円だった)
 10:30、散歩へ。
 たまにはいいかなと思って、美術館へ行ってみた。
 「安井賞40年の軌跡展」と題して、過去の受賞作品を展示していた。
 入場料金は380円。館内は実に静かだった。
 見ている人達の足音だけが響く。
 じっくり鑑賞するという行為も、たまにはおつなものだ。
 図書館へ行く。混んでいた。勉強している人がかなりいた。
 ここも当然ながらすごく静かだった。
 デパートへ行く。美術館、図書館と違い、うるさい。
 CDショップでラテンのコンピレーションアルバムを購入。
 12:30、帰宅。Yマーンから昼食の誘いが。
 13:10、車でYマーン邸へ。
 13:35、「すたみな太郎」に到着。バイキング1時間食べ放題。
 寿司、鰻ごはん、牛モツ煮、焼き肉、唐揚げ、酢豚、肉団子、たこ焼き、
 うどん、ゼリー、チーズケーキ、アイスクリーム、ジンジャエール*2。
 食べまくった。Yマーンが奢ってくれた、ごちそうさまでした。
 しばしドライブ後、Yマーンを送って、16:00に帰宅。
 「天声慎吾」、「ロンブー龍」を見た。
 今週は、もずく普及活動のコーナーは無かった。ちょっと残念。
 かなり食べ過ぎたため、腹がもたれている感じ。
 突然睡魔が襲ってきて、どうしようもなかったので、布団を敷いて寝た。
 21:00、電話が鳴っていることに気がつき、起きた。
 T橋君からだった。今日も仕事(昼から)で、今終わったとのこと。
 毎日大変だなぁ。でも、本人は結構充実しているようだ。
 夕食をどうしようか迷ったあげく、まだまだお腹がもたれているようで
 あまり食べる気力もなかったので、ヨーグルトをちょこっと食べた。ビール酵母は入れずに。
 美術館からもらってきたパンフレットを読んでみた。
  - 安井賞40年の軌跡展 -
    安井賞は、画家安井曽太郎にちなんだ美術賞で、1956年に設置され
    翌年から1996年まで美術の専門家たちが「具象的傾向の作品」を対象にした
    展覧会を構成し、その中から佳作賞や特別賞を除けば、
    毎年1点の作品に与えられた賞です。
    20世紀の後半のわが国において。現役作家のみならず、美術評論家、
    美術愛好家、画学生、画商などから最も注目された美術賞ともいっても過言ではないでしょう。
    本展は、過去40年にわたる受賞作品を可能な限り、一堂の下に集め、
    現存受賞作家のその後の作品も併せて展示するという安井賞の歴史と「その後」の作品を
    展示・検証する大規模な試みです。
 これを読んで、やっと気が付いた。
 美術館内をまわっているときに、同じ作者の作品が2つあったりしていたので、
 「この人は、2回安井賞を受賞したんだな」と思い込んでいたのだ。
 いまさらながら、パンフレットを読んで、受賞後の作品を展示していたことに気が付いたのだった。
 昼間買ってきたラテンのコンピレーションアルバムを2回聴いた。
 21:00まで寝ていたことにより、さっぱり眠くならなかった。
 26:00に無理矢理寝た。

10月19日(土)
 7:30、目が覚めた。コンビニへ。
 ヨーグルトと東京スポーツを買った。
 洗濯。朝食(ごはん、キャベツ、ソーセージ、じゃがいも)。
 ビール酵母を入れて、ヨーグルトを食べた。
 9:05、自転車で出発。りんりんロードの筑波山駅へ向かった。
 10:05、筑波山駅に到着。TY田君と合流して、ふたりでりんりんロードの終点、岩瀬駅へ向かった。
 途中、2回ほど休憩をとって、11:35に岩瀬に到着した。
 ロードタイプの自転車で岩瀬駅に到着し、休憩していたおじさんと会話を。
 茎崎に住んでいて毎週土日は自転車で150Kmほど走っているとのこと。
 我々とはレベルが随分違うということを実感。
 でも、週末になると自転車で長距離を走りたくなるという気持ちは一緒だ。
 りんりんロードの岩瀬駅からJRの岩瀬駅へ行ってみた。
 駅の切符売り場付近で、路線図を眺めていたら、おじさんに声をかけられた。
 「"おおみか"って書けないよなぁ?」と。
 最初、なんのことやら意味がよく分からなかったのだが、路線図をよく見てみると、
 水戸方面へ向かって岩瀬から何駅目かに"大甕"という文字が。
 たしかに、「俺」は"大甕"を"おおみか"と読めなかったし、
 ついでに"おおみか"って書いてみろと言われたとしても書けなかったしで、
 とりあえず、おじさんに学ばせてもらったのだった。
 無精髭のやや太ったセンスの悪いセルジュ・ゲンズブールという不思議な見た目のおじさんだった。
 12:05、JR岩瀬駅を出発し、りんりんロードを引き返した。
 途中、韓定料理「高麗」にて昼食を。高麗うどん(あさりだしだったのであっさりしていた)を食べた。
 筑波山駅より少し先の信号のところでTY田君と別れた。
 東大通りをひたすら走った。我が家に到着したのは15:15だった。
 ひとまずシャワーを。かなり疲れていた。
 あまりに眠かったので、16:30頃に布団を敷いて、寝ることにした。
 目が覚めたら、21:00だった。
 YマーンからJ2の結果速報が。アルビレックス新潟は勝ったらしい。
 次節は大分トリニータとの対戦だ。ここが正念場かもしれない。
 夕食に、お茶漬け、キャベツ、じゃがいも、納豆を。
 22:00、M浦さん、W田ボーンと合流し、「Hかる」で飲んだ。
 3人で歌いまくり状態となった。
 途中、M浦さんはZIMAを飲んでいたので、大丈夫かなぁと思っていたのだが、
 結局スパークしないまま、ほろ酔い状態をキープしていたのだった。
 帰宅前に、コンビニで焼きビーフンを買った。
 寝る前とはいいつつも、耐えきれず食べてしまった。
 27:45帰宅。28:00就寝。

10月18日(金)
 7:00、目が覚めた。コンビニへ。
 東京スポーツとヨーグルトを買った。
 帰宅して、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ、じゃがいも、ソーセージ)を食べながら、東京スポーツを読む。
 イエローキャブ所属の川村亜紀が解雇されたというのが1面。
 小池栄子に嫉妬、水着でのグラビア撮影を拒否、わがまま病、等々いろんな憶測が。
 まぁ、東スポだけに、真偽のほどは定かではないが。
 川村亜紀、結構好みだったんだよなぁ.....
 今日も、ビール酵母を入れてヨーグルトを食べてみた。
 やっぱり、なんともいえない不思議な味なんだよな。
 具体的に説明できないのがちょっとくやしいくらいだ。微妙にまずいんだよ。
 体重測定。79.6Kg。
 家にいてもただうだうだするだけなので、思い切っていつもよりかなり早めに家を出た。
 自転車で遊歩道を走っていても、いつもとは、すれ違う方々も当然のことながら異なっていて
 同じ道とはいえ、少しは楽しく走ることができた。
 8:45には職場にいた。まだ始業時刻まで35分もある。
 とりあえず、いつものように朝のチェックを。
 ガーン.......... 不具合が発生していた。
 まだ誰も出勤してきていないため、関係者に電子メールを送信した後、
 不具合発生現場である密室Aへ向かった。
 「ついてないなぁ」とつぶやきつつ、復旧作業を。
 9:25頃、ようやく復旧した。
 やすに一昨日の飲み代を支払った。(一昨日は、やすとA部さんがみんなの分を立て替えていたのだ)
 お客様へ報告。関係者へ電子メールで報告。
 メーカ2社へサポートの依頼、電話による対応、等の作業をしていたら、11:55になっていた。
 とりあえず一段落したところで、4階の喫煙所へ行き、喫煙TIMEに突入。
 窓の外に映る景色を眺めながら、ゆっくり煙草を吸った。
 時刻は12:00。昼休みの開始まで、あと15分。
 かなりの方々が食堂へ向かって歩いているのが見えた。
 結構、昼休みをシフトしている人達が多いということを、今更ながら実感。
 席に戻ってメールを読んだりしていたら、昼休みの開始を告げるチャイムが鳴った。
 弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。煎餅を食べながら。
 14:30、I黒さん、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 14:40-->16:40、やすと調整、OK本さんとI藤さんのところで調査、H口さんと調整、等々
 ふらふらと行脚して、なんとか資料作成をするための準備が完了。
 17:30、なんとなく資料が出来上がった。まだ完全ではないが。
 定時退社。本屋に寄ってから、帰宅。
 夕食(ごはん、じゃがいも、ソーセージ、キャベツ)後、読書を。
 買ってきた「モダン・マン(フローラン・ダバディ著)」を読んだ。
 三角形という珍しい本だ。
 贅沢とは、まずスペースと自由、そして時間を買うことであり、
 さらに自分の問題でもあるため、何を持っているのかではなくて
 どう生活するかということが重要であるということを、考えさせられたのだった。
 24:00、T橋君から電話。今日の仕事がやっと終わったとのこと。
 忙しいらしいのだが、都会でのホテル暮らしも、そこそこ順調らしい。
 銀座、麻布、などの刺激のある場所の近くに滞在していることも要因なのだろう。
 25:00就寝。

10月17日(木)
 7:00、目が覚めた。頭が少し痛い。コンビニへ。
 週刊プロレス、東京スポーツ、おにぎり、ヨーグルト等を買って帰宅。
 天気がいい。洗濯を開始。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(おにぎり2個、チーズ、キャベツ、じゃがいも)を食べながら、東スポを読んだ。
 デザートのヨーグルトにビール酵母を入れて食べてみた。
 微妙だなぁ。とめちゃんは、ビール酵母を試したところNGだったということで、
 「俺」が昨晩もらったわけだが、たしかにこれはなれないと食べれないような気がする。
 若干の二日酔い状態だったので、ちょっと癖があるなぁと感じたくらいで、なんとか食べれたんだろう。
 普通の状態だと、ちょっときついかも。
 とりあえずビール酵母は、続けられるだけ続けてみよう。
 体重測定。80.4Kg。じわじわと体重が増加してきている。
 なんとかせねば。やはり週末の自転車による長距離走行を先週は実施していないから、
 体が鈍っているような状態なのだろう。明後日は、ひさびさに自転車で2時間ほど走ろうかな。
 食事の時から、ずーっとシュガーベイブのCDを聴いていた。
 なんとなくさわやかな気分になってきてはいたのだが、いかんせん若干の二日酔いと
 昨日の朝から継続している少しの苛々などが重なっていて、完全には晴れやかな気分には
 どうにもこうにもなれないのだった。
 そうこうしているうちに、洗濯機がピーッと鳴り、洗濯が終了した。
 洗濯物をベランダに干した。通勤していく方々が遠くに見えた。
 これが日常だなと実感。
 8:50、自転車で出勤。
 遊歩道は、いつもと何も変わらずデンと構えて「俺」を迎えてくれた。
 変わらないってことはいいことだ。なんだか安心する。
 季節によって多少の色合いは変わるにしても、たたずまいは不変だ。
 変わらなくてもいいもの、変わらなければならないもの、どっちが良い悪いではなくて、
 そういうものだ。
 職場に到着して、朝の定期チェックを。問題なし。
 H口さんと世間話を。
 大切なモノについて。WIFE、FAMILYというH口さんのプライオリティーに、ちょっと感銘。
 平然と奥さんが世界一と言い切れるH口さんは偉大だ。
 お互いが共通していたのは、仕事はそれほど優先度は高くないということ。
 生活していくために仕事はしなければならないが、それはそれ、やはり家庭が大切ということ。
 死にそうだという時に、「社長、すいません」というやつはそう多くはないだろう、
 やっぱりそういう時ってのは家族のことを真っ先に考えてしまうのではないか、
 というような話をチャイムが鳴るまでしていた。
 チャイムが鳴ったものの、いまひとつ波に乗りきれないまま、時間だけが虚しく経過していった。
 11:30、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:30-->14:15、会議。
 14:20-->15:00、M橋君と共に社内見学ツアーを。
 15:00-->15:20、YS野君、W田ボーン、I童さんと話を。
 15:40、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 定時退社。
 本屋に寄った。美輪明宏の著書を2冊購入。
 ドラッグストアでコンタクトレンズの洗浄液を買ってから、18:20に帰宅。
 夕食は、ごはん、じゃがいも、キャベツ、ソーセージ、チーズ。
 部屋の本棚をチェック。ユウタさんからの依頼により「フリーアンドイージー」の2月号を探した。
 残念ながら、無かった。何冊か「フリーアンドイージー」を持っていたのだが、
 全て古紙・雑誌の日に処分していたのだった。
 時々実施する棚卸しで、不必要と判断したものについては、何の未練も無く
 捨ててしまっているのだが、棚卸しの時期(間隔)は、多少長めにしておくことで
 誰かの役に立つこともあるかもしれないんだなぁと今回は実感した。
 「俺」は、あまりにも簡単に捨ててしまう癖があるんだよなぁ。
 物欲はあるのに、モノにはあまり執着しないのが、「俺」の性格らしい。
 つまり買った時点で、満足度はかなり高くなっているので、それ以降は急速に
 冷めていってしまうのだ。
 風呂に入った後は、ずーっと読書。
 買ってきた「人生ノート(278ページ)」と「天声美語(240ページ)」を一気に読んだ。
 2冊読み終えて時計を見たら、23:30だった。
 「人間が老化しないようにするコツは、こだわらないこと」という言葉が気になった。
 クレイジーケンバンドのCDを聴く。「太陽のモンテカルロ」という曲が、
 歌謡曲と演歌を混ぜたような感じで、割と「俺」の好みなのだった。
 何回かリピートモードで聴いた。
 25:30就寝。

10月16日(水)
 7:10、目が覚めた。とてつもなくだるい。
 全然起きあがれず。休みたいなぁと思いつつ、うだうだしていた。
 気が付けば、8:15になっていた。
 嫌々ながらも、仕方なく起きて、朝食を。ごはん、納豆、ソーセージ。
 体重測定。80.0Kg。
 心は休みたいという状態なのだが、体は出かけるための準備をしているため、
 すごくバランスが悪い状態となっていて、少しずつ苛々してきた。
 煙草を吸った。落ち着くだろうと思ったのだが、ますます苛々してきた。
 8:55、自転車で出勤。
 いい天気だ。でも、昨晩雨が降ったらしく遊歩道は濡れていた。
 水たまりも多々あった。それを避けるように、ジグザグ走行で職場へ向かった。
 職場に到着して、まずは宅配弁当の注文をした。
 チャイムが鳴った後も、さっぱりモチベーションは上がらなかったのだが、
 締め切りが近づいてきている資料作成作業を、ゆっくりゆっくり
 苛々を増大させないように、極力控えめな勤務態度で遂行したのだった。
 昼休み、宅配弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 ターザン山本のホームページをチェック。
 「編集後記」のコーナーで女性について、以下の通り、語っていた。
   美しい女の人がいると野郎どもはみんなすぐに反応するんだよな。
   そういういい女の人は、みんなのものだからね。これを忘れちゃだめだよ。
   彼女たちにもそれはわかって欲しいんだよね。
   特定の人(男)のものになっちゃだめなんだよ。
 そうなんだよなぁ、男ってのは、すぐにいい女に反応しちゃうんだよなぁ、
 でも、往々にして、そういういい女には必ず男がいるというオチのような気もするが........
 また、「私のシネマ&プロレスリング」コーナーでは、こう語っていた。
   男はトシをとると性(SEX)の妄想(私が常々言っている妄想)に
   異常なほど悩まされるものなんだよ。
   誰もそのことを書いていないし、言っていないし、カミングアウトもしていない。
 妄想族である「俺」には、これはひじょうによくわかる話だ。
 誇大妄想癖が激しくなってきた「俺」は、やはりトシをとってきたということなんだな。
 12:45、TY田君がやってきた。おかしをもらった。
 先週末は鈴鹿へF1を見にいっていたとのこと。
 午後、出来上がった資料のレビューをW田ボーンに依頼した。
 14:50、I童さんが来た。
 おやつを食べつつ、少し世間話をした。
 15:30-->16:15、昨日実施したKN藤さんからの依頼に基づく作業について、
 双方の認識に違いがあったことがわかり、再度作業をすることになったので、
 いそいそと作業をこなした。特に問題なく終了した。
 16:20、Y縣さんと外の喫煙所で一服。
 昨日同様、急に睡魔が襲ってきたので、こりゃやばいと判断して、外へ退避した。
 偶然煙草を吸っていたY縣さんと、しばらく世間話をしたのだった。
 定時退社。
 スーパーに寄った。夕食のおかず等を購入。
 スッカラカンになったので、銀行へ行ってお金を引き出した。
 本屋でGuitarMagazineを購入。
 帰宅して、即夕食。ごはん、鰹、ソーセージ。
 ジーコ監督になっての初のサッカー日本代表の試合、KIRINチャレンジカップの
 対ジャマイカ戦を見た。
 前半6分、中田(英)-->高原とつないで、最後は小野がシュート、見事な流れで日本が先制。
 しかし、その後は淡々と試合が進み、後半ジャマイカに同点に追いつかれて、結果は引き分けだった。
 黄金のカルテットと呼ばれた中田(英)、中村、小野、稲本が、初めて一緒にピッチに立ったわけだが、
 それほどいいパフォーマンスをしていたとはあまり思えなかった。
 2日前に合流したばかりで試合に臨んだわけだから、いくら自由に動いていいということになっていても、
 見ていて面白いPLAYが出来るとは限らないし、攻撃面での面白さを期待していたのだが、
 どちらかというと期待はずれに終わった。あくまで「俺」は、そう感じたのだった。
 20:50、やすから電話。飲みに誘われた。
 ちょうど風呂に入るところだったので、ひとまずゆっくり入浴してから、合流した。
 21:40-->24:20、「Hかる」にて飲んだ。TK川さん、A部さん、YS川さん、やす、とめちゃんと。
 「俺」が合流した時には、既にYS川さんが出来上がっていて振り付きで歌っていた。
 やすも歌いまくり。TK川さんもノリノリ。A部さんは寡黙だが、あきらかに飲みまくっている様子。
 とめちゃんが割と冷静だった。「俺」は、ゆっくり焼酎水割りを飲み続けた。
 24:30、とめちゃん邸に寄って、乾燥ビール酵母をもらった。
 帰宅して、T橋君が先日購入して我が家に置いていった(後でT橋君邸に郵送しなければ...)
 シュガーベイブのCDを聴きながら、25:00に就寝。
 でも、28:00に目が覚めた。涎がたれまくっていた。
 横を向いて寝ていたため、頬がびちょびちょだった。なんでこんなに涎が.......
 顔を洗って、落ち着いたところで、再び寝た。

10月15日(火)
 7:10、起床。コンビニへ。
 新聞はサンスポしか売っていなかった。それ(サンスポ)とヨーグルト、朝食を買って帰宅。
 弁当の準備を。その後、朝食。
 まるごとチョコバナナ、レーズンパン、牛乳、ヨーグルト。
 食後、サンスポで昨日の新日本プロレスの東京ドーム大会の結果をチェック。
 体重測定。80.0Kg。
 まだまだ出勤まで時間があったので、一昨日新潟のヴィレッジバンガードでもらった
 フリーペーパーの「Dictionary」を読んだ。
 特集は「MUSIC dic」というタイトルで、「わたしはなぜ音楽を作るのか」というQ&Aを
 各ミュージシャンに回答してもらうというもの。
 その中で、笹沼位吉さんの回答が気になった。以下に示す。
 
   楽しいから作っているわけですが、それを楽しむためには、
   モチベーションなど、自分をコントロールする術を、
   知らないと一歩間違えば嫌になる可能性もある。
   これは知人からのウケ売りですが、
   創らないと評価のしようが無いし、過去どうだったかじゃなく、
   今何をやっているかが重要。
   あたりまえのことかも知れないが、そりゃそうだと思った。
   今自分に出来る事をやればいいと思うんだけど.......
   過去の音楽をただなぞるだけみたいなのは、やりたくないし........
   だからといって中途半端に流行をおっかけるのはもっと嫌だし、
   身の丈に合った音楽を創っていきたい。
 
 音楽に限らず、実社会においても、実に参考になるというか、
 とにかく「俺」自身は普段なかなかモチベーションが上がらないタイプだと
 自己分析しているわけだが、まずは身の丈に合ったことからコツコツと
 西川きよし師匠ばりに地道に活動していくことが重要ではないのかなと、少し実感したのだった。
 引き籠もり体質の「俺」にとっては、活字から得る情報に影響されることは多々あるというのが
 最近の実態だと認識している。
 8:50、自転車で出勤。
 さすがに80.0Kgに達してしまったためなのか、ちょっと走っていたら汗がジワ〜っと出て来た。
 職場に到着した時には、びっちり汗をかいていた。
 今日もW田ボーンは、午後から東京へ出張だ。
 IS橋さんが交代要員としてやってきた。
 午前中は、先週の木曜日と同様に3人体制で作業を実施した。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、KN藤さんからの依頼により、設定作業を実施。
 14:50、I童さんが来た。
 いつものように「俺」の机の横にある移動式の引き出しを開けて、
 おかしを取り出し、すぐさまほおばったのだった。
 調子に乗っておかしを食べ過ぎたらしく、残ったおかしを「俺」に
 「あげる」と言って渡した後、ひっそり去っていったのだった。
 15:30、I黒さん、Y縣さんと外の喫煙所で一服。
 席に戻って、作業を継続しようとするものの、急に睡魔が襲ってきてしまい、
 ものすごく切なくなってきた。どうやら少し(一瞬だと思うが)墜ちてしまったらしい。
 対面のIS黒さんに「大丈夫?」と心配されてしまった。
 とりあえず目を覚まそうと、飴を舐めたのだった。
 どうも最近、急に眠くなっちゃうんだよなぁ。
 昨日もT橋君を送った後、ひとりで車を運転していて、急に眠くなってクラッとしちゃって、
 あやうく事故をおこすところだったし。
 とにかくこの症状っていうのは、なにかの病気の予兆なのかもしれない。
 予兆というか、すでに発病していたりして。
 昨日の出来事があってから、夜に車を運転するのを控えようかなと思い始めているのだ。
 普段は自転車を利用しているから、そんなに問題は無いはず。
 そういう状況(夜に運転)になりそうな場合は、用心する必要がありそうだ。
 17:15-->17:30、I黒さんとケーブル配線作業を実施。
 カラープリンタのトナー切れの連絡があって、IS橋さんと倉庫からトナーを調達し、
 ブラック、シアン、マゼンダ、イエローの4種類全てを交換した。
 Yマーンから電子メールで夕食の誘いが来ていて、18:00に「TんQ」にて待ち合わせだったのだが、
 トナー交換が終了した時点で既に18:00だった。
 あわてて自転車に乗りつつ携帯電話でYマーンへ電話を。
 出ない。まぁ、いいやと思って、しばらく自転車を漕いだ。
 5分後、再度電話してみたものの、やっぱり出ない。
 やがて「TんQ」に到着。Yマーンは入り口の階段で座っていた。
 携帯電話を家に忘れてきたとのこと。
 とりあえず、店内に入って、川エビの唐揚げをつまみながら、オーダーした定食がくるのを待った。
 しばらくして、ロースカツ&海老フライ定食が運ばれてきた。
 勢い余って、ごはんとキャベツをおかわりした。
 ベルトがかなりきつくなった。お腹がポコッと出てきた。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 本屋に寄ってから、20:00に帰宅。
 20:20、Yマーンから電話がきた。ケーブルテレビのG+で昔のプロレスを放送しているとのこと。
 見たら、全日本プロレスのチャンピオンカーニバルの「ジャイアント馬場 VS ジャンボ鶴田」をやっていた。
 おそらく昭和50年頃の試合と思われる。
 30分1本勝負の試合は、26分にバックドロップからの体固めで馬場が勝利した。
 続いて、昭和51年のPWFヘビー級選手権、蔵前国技館での試合、
 「ジャイアント馬場 VS ビル・ロビンソン」の3本勝負。
 まったりした展開だったので、1本目の途中でテレビを消して、入浴TIME。
 当然、いつものように爆睡。
 23:30就寝。

10月14日(月) 祝日
 7:50、起床。
 8:20、朝食。マクドナルドへ。
 エッグマックマフィン、ハッシュポテト*2、コーンポタージュスープ。
 帰宅後、T橋君とCDを聴いたりして、だらだらと。
 T橋君は、かなり旅をしているが、行きっぱなしというイメージがする。
 帰ってくるという感じでなく、戻るあてなどなく流浪しているようだ。
 「点」だな。「俺」は「点」と「線」だけど。
 次の居住地までの移動が「線」で、しばらく滞在している間は「点」かな。
 T橋君は、常に「点」というイメージがあるんだよなぁ。
 T橋君は「流浪」、「俺」は遊牧。
 そんな話をして過ごしたような気がする。
 11:30、中古レコード屋へ。
 13:00、昼食。「Gるマン」へ。ホリデーランチ。1400円也。
 帰宅して、14:00頃まで、またCDを聴きつつだらだらと。
 T橋君は、14:00に出発して新日本プロレスの東京ドーム大会を観戦するつもりだった。
 本人は16:00試合開始なので余裕のつもりでいたのだが、入手済みのチケットを見たら、
 15:00試合開始と書いてあったのだった。
 今から出発したのでは、間に合わない。
 紙のプロレス(先月末発売)には16:00試合開始と書いてあったらしく、
 それを信じていたらしいのだが、「俺」の手元にあった週刊プロレス(先週号)を見たら、
 15:00試合開始と書いてあった。紙プロにだまされたとT橋君は怒っていたが、
 買ったチケットをちゃんと見ていない君が悪いと「俺」は一応正論で主張した。
 結局、モチベーションの下がったT橋君は、ドームに行くのをやめたのだった。
 で、近所のリサイクルショップへ行き、CDを買ってきたのだった。
 そのCDを聴きつつ、またまただらだらと過ごした。
 無駄な一日を過ごしてしまったとT橋君は少し自己嫌悪気味に。
 18:20、車で土浦へ。
 駅に隣接するWINGビルの5階「手打ちうどん杵屋」で夕食。
 いたわさ、モツ煮、天麩羅盛り合わせ、天麩羅うどん定食。
 T橋君は、20:21発のスーパーひたちに乗って東京へ向かった。
 20:50、帰宅。
 ターザン山本のホームページで日記をチェック。
 相変わらずアツイ。以下の内容が気になった。

   仕事とは「能力」と「チームプレー」のことなのだ。
   個人の能力はそれが本物だったら必ずチームプレーもうまいはず。
   チームプレーのできるものに、個人の能力もすぐれているというのが私の持論なのだ。
   能力(個人プレー)とチームプレーはイコールなのだ。
   能力のない者はチームプレーはできないし、チームプレーのわからないものは、能力があるはずがないのだ。

 仕事について熱く語っていたのが印象に残り、かつ「俺」自身のことを考えると
 ただウゥ〜ムと唸るだけという、ちょっと耳が痛くなる言葉だった。
 クレイジーケンバンドのCDを聴きながら、24:30に就寝。

10月13日(日)
 9:00、起床。新聞を見たりして、だらだらと。
 10:30、朝食兼昼食。
 12:00-->14:00、昼寝。
 15:00、ラフォーレビルの5階のHMVでCDを物色。
 15:20、ヴィレッジバンガードでCDと本を物色。
 歩いて万代橋を渡って新潟駅へ。かなり汗をかいた。
 あまりにビチョビチョだったので、駅のトイレで着替えた。
 しばらく駅構内を探索。
 17:29、MAXあさひ328号5号車1階5番Aにて上野へ向かった。
 19:30、上野に到着。
 新幹線の改札を出ると、T橋君が立っていた。
 明後日から東京出張のT橋君は今日の午前中に上京していたのだ。
 ふたりで常磐線に乗り込んだ。
 21:00、ひたちのうしく駅に到着。
 車で夕食へ。「Mぷくカルビ」にて、焼き肉。
 中落ち塩カルビ、ニンニクオイル焼き、豚黒コショウ焼き、キムチ盛り合わせ、
 上タン塩、梅しそロース、ネギ塩ハラミ、豚タン味噌焼き、ネギ冷麺、コーラ。
 コンビニで、アイスクリームを買って、23:00に帰宅。
 あまりに眠かったので、アイスクリームを食べた後、24:00には就寝。
 T橋君宿泊。

10月12日(土)
 6:30、起床。ウィダーインゼリーが朝食。
 7:20、車で出発。ひたちのうしく駅へ向かう。
 7:53、上野行きの常磐線の各駅停車の電車に乗る。
 8:55、上野駅に到着。ひとまず脱糞しにトイレへ。
 すっきりしたところで、新幹線乗り場へ向かった。
 9:34、あさひ401号6号車6番Cに座って新潟へ。
 11:55、新潟に到着。
 在来線、バスを乗り継ぎ、祖母邸に到着したのは12:50だった。
 軽く食事を。
 14:00-->15:30、法事。
 とりあえず、帰省した目的をはたしたのだった。
 17:30、夕食。
 読書を。山下洋輔の「ピアニストを笑え」を読んだ。
 「三秒考えて音の世界へ」というコラムで、兄にピアノをやれといわれて以来、
 ピアノにはまって、気がつけばそれを生業としていくことになった経緯を書きつつ、
 旅について語っていたのだが、その中で旅に関する文章が気になった。

  旅というのは不思議な言葉で、なんにでも当てはまる。
  たとえば、一晩の演奏。
  その中でぼくたちは楽器を鳴らし、聴き手とともに何事かへ向かって旅をしているといえなくはない。
  しかし、演奏が終わったとたん、旅は終わる。
  聴き手は街に出ていき、ぼくたちは楽器を片づけて家に帰る。
  旅とは、帰ってくるものなのだ。
  だから、人生は旅だ、などという言葉がばくにはわからない。
  どこへ帰っていくというのだろう。
  むしろ人生は放浪だ、といってくれたほうがよい。
  帰るあてがなく行きっぱなしなのだ。
    〜 中略 〜
  旅の本当の意味は、俗な言葉だが、そして旅というのは俗な言葉の本当の意味が分かるものなのだが
  「自分を発見する」ことにある。丸裸の自分が何者であるかを分かることなのだ。
  去年のヨーロッパ演奏旅行は、そういう得難い旅のひとつだった。
  何千という言葉の通じない人々の前で、ふたりの仲間とともにぼくは、
  兄のバンドから始まった一切のことがなんであったのか、分かったような気がする。
  なにをやり、なにをやってこなかったのか。
  どうなり得、どうなり得ないのか。丸裸の自分の本性がちらっと見えたと思った。
  もちろんこれは、旅につきものの異常感覚のなせるわざかもしれない。
  だからぼくたちはこれを持って帰ってこなくてはならない。
  ホームグラウンドでゆっくり吟味し、再発見するためにだ。
  旅とは帰ってくるものだ、といったのはこのことである。

 「俺」は、その昔、出張等でホテルに長期滞在していることが多かったのだが、
 その際は、鹿児島の自宅(当時は鹿児島市鴨池在住だった)ではなく、ホテルに仕事を終えて帰ることが、
 テンポラリではあるが家に帰ってきたという感覚(仮の住まいとはいえ、「俺」の城)だった。
 つまり、「俺」にとって旅とは、遊牧民のように、移動先の土地でしばらく根をはやすという感覚で過ごすことを指すようだ。
 今回、祖母邸に宿泊したわけだが、やはり「俺」の荷物の置いてあるスペースと布団は
 「俺」の領域であり、他人の家とはいえ帰ってきたという感覚なのだ。
 21:30就寝。でも、26:00と28:00に目が覚めた。

10月11日(金)
 3:00、ハッとして、目が覚めた。
 怖い夢なのか、悲しい夢なのか、定かでは無い(覚えていない)のだが、
 おそらく夢のクライマックスで目が覚めたのだった。
 内容を覚えていないのが、かなり悔しい。
 何故なら「俺」は泣いていたからだ。
 涙がこれでもかというくらい出ていた。
 いったいどんな夢を見ていたのだろう。
 しばらく涙の余韻に耽りつつ、真っ暗な部屋でたそがれていた。
 4:00頃に再び寝た。
 7:20、目が覚めた。今度は泣いていなかった。  とにかく、だるい。また寝た。
 8:20、目が覚めた。さすがに起きないとイカンだろうと思い、
 しぶしぶ布団から飛び出した。
 朝食を食べた。ごはん、ソーセージ、チーズ、海苔。
 体重測定。79.4Kg。
 8:55、自転車で出発。天気はいいが、少し肌寒い。フリースを着ることにした。
 フリースを着込んだだけで、ずいぶん暖かくなった。
 職場に着いたら、暖房がかなりきいていて、ほんわかムードになってしまい、
 テンションが急降下した。
 暖かすぎっていうのも、ちょっと問題かも。
 弁当を作ってこなかったので、宅配弁当を注文した。
 やがて、I黒さんとW田ボーンが出勤してきた。
 二人とも自転車通勤らしいのだが、なぜかW田ボーンだけが汗だくだった。
 新陳代謝がいいということなのだろうか。
 10:30、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 昼休み、宅配弁当を食べた。量が多い。
 食後、ネットサーフィンを。
 14:00、I黒さんとW田ボーンと外の喫煙所で一服。
 15:00、密室に閉じこもって、不具合対応作業を実施。
 隣の席に別件で作業中のSK本君がいたので、お互いの近況などを話しつつ。
 15:30、「俺」の作業は無事終了。SK本君は、まだまだ作業があるらしく密室に残っていた。
 お客様に状況を報告した後、「俺」はK合さん、I黒さん、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 煙草を吸うたびに、缶コーヒーを飲んでいた。
 久々に缶コーヒーを飲んだが、かなり甘い。
 同じ"甘い"という味覚でも、「俺」にはあんことかの甘さの方が好みかもしれない。
 といいつつ、今日は缶コーヒーを飲みまくっているのだが。
 定時退社。
 西武デパートへ行く。
 CDショップ、本屋等をぶらぶらと。
 東京スポーツを買いにコンビニへ。ついでに夕食も買った。
 19:30、帰宅。夕食(ミニ麻婆丼、納豆、チーズ)を食べながら、「ぐるナイ」の「ごちになります」を見た。
 買ってきたCDを聴きつつ、だらだらと。
 22:00、「FOOT」を見た。
 23:30、木梨憲武の番組(タイトルは失念)を見た。倍賞美津子がゲスト。
 麻布十番と新日本プロレスの上野毛の道場でのロケだった。
 24:00就寝。

10月10日(木)
 7:10、起床。頭が少し痛い。
 コンビニへ。週刊プロレスと飴等を買った。
 帰宅して、弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、じゃがいも、ソーセージ、チーズ。
 体重測定。79.2Kg。
 なかなか頭痛が治まらなかった。ボーッとしていた。
 8:40、自転車で出発。
 職場に到着しても、そんなに汗をかいていなかった。
 IS橋さんが来た。W田ボーンが午後から東京へ出張のため、交代要員として
 午前中からやってきたのだった。
 隙を見せると睡魔が襲ってきてしまうので、「FRISK」を時々口に入れつつ、
 午前中の作業を淡々と継続していった。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 おつかいを頼んでいたIS橋さんが、アイスクリーム(ふっくら北海道あずき(193Kcal))と、
 あんドーナツを買ってきてくれた。速攻で食べた。
 食事の後に甘いもの、美味いんだなぁ、これが。
 15:00、Y縣さん、I黒さんと外の喫煙所で一服。
 定時退社。
 スーパーへ向かって自転車を走らせていたら、歩いている麻生画伯を発見。
 しばらく立ち話をした。お客様の職場から自社へ残業のため向かうところらしい。
 麻生画伯と別れて、スーパー(いつもとは違うところ、気分転換に)へ。
 夕食のおかずを半額になったお総菜コーナーで物色。
 スーパー近くの本屋へ寄って、SOBUTのモトアキが監修したパンク、ロカビリー系の
 ミュージシャンのインタビューをまとめた雑誌を発見(1冊しかなかった)したので、即購入。
 帰宅して夕食。ごはん、ヒレカツ、鰹、納豆、チーズ。
 T橋君から電話。来週から東京出張が決定したとのこと。
 日曜日に新潟からこっちに戻ってくる「俺」と共に移動して、つくばに宿泊することに。
 T橋君は10/14の新日本プロレスの東京ドーム大会を観戦しに行くとのこと。
 10/15から月末までは、最悪の場合休みがほとんど取れない状態で仕事をしなければならないらしい。
 購入した「RADICAL BOOK」を読む。
 ラフィン・ノーズのチャーミーのインタビュー、元BJCのベンジー(浅井健一)のインタビューなどを読んだ。
 BJCの時からベンジーは、アルバムを作ったりしているときには、
 常にその時が最高と思っているとのこと。最新作が最高作となるのだ。
 作詩については、冷たい水をコップに注ぐとやがて水滴が出来るということを例えにして
 説明していた。水滴が作詩、コップが骨、水が脳、そういうような例えだった。
 水滴は自然と出てくるので、そういうものが詩だと。
 ベンジーの詩の世界は、らしさ爆発という感じで、彼の言葉で物語が作られている。
 最近のベンジーの作品は聴いていないのだが、中期のBJCの作品が「俺」は結構好きだ。
 詩と曲が実にマッチしているのだ。
 昨晩の夜更かしがこたえたのか、疲れがたまっていたらしく、風呂で爆睡。
 BLANKY JET CITY の「PUNKY BAD HIP」を聴きながら、23:30頃に就寝。

10月9日(水)
 3:30、目が覚めた。夢の途中でハッとして起きたのだが、
 どんな夢を見ていたのかは、さっぱり覚えていないのだった。
 気を取り直して、4:00に再び寝た。
 7:10、目が覚めた。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、じゃがいも、ソーセージ、チーズ。
 体重測定。79.2Kg。
 8:40、自転車で出発。8:45から運用を開始しているキャッシュディスペンサーのある
 銀行へ向かった。早速、口座残高を確認。週末の帰省等に備えて、お金を引き出した。
 雨が降っていたらしく、道路は濡れていた。交差点を渡っていたら、車が結構なスピードで
 やってきて右折しようとしたのだが、直進していた「俺」を見て、あわててブレーキを踏んだ。
 「俺」も咄嗟に「ヤバイ」と思って急停車。そのおかげで泥がはねてYシャツが汚れた。
 少しBLUEになった。いつもは遊歩道なのだが、今日は大通りを走って職場へ向かった。
 職場に到着して、朝の定期チェックを。
 不具合が発生。お客様に連絡。その間にW田ボーンが障害対応を。
 復旧したものの、ちょっと根が深い問題なのかもしれない。
 メーカへ連絡。こちらの状況やログなどを取りまとめて、電子メールで送付。
 そんなことをしていたら、11:30を過ぎていた。
 昼休み、弁当を食べていたら、メーカ担当者から電話がきた。
 このメーカは、いつもこっちが昼休みの時に電話してくるんだよなぁ。
 食後、メーカさんからの依頼に基づいた作業を実施するために密室へ異動。
 作業後、メーカさんへ作業結果のデータを電子メールで送付。
 落ち着いたところで、ネットサーフィン。ターザン山本のホームページをチェック。
 「マット界ニュース・ステーション」のコーナーで健介の退団問題について語っていた。
 これは、健介が単独でやったことで、スタンドプレーに近いものがあると分析していた。
 それは健介が不器用な男だからというもの。
 健介は、みんなに要はいびられたのだとも。そういえば健介は長州力にかわいがられた人間だった。
 ターザンは、はためからみても明らかなほど長州が健介をひいきしていたため、
 長州が6月に新日本を退団したとはいえ、新日本に残った健介は"長州一派"として
 まわりから疑惑の目で見られるという見解だ。
 これについて、
  世の中ってそういうものなのだ。誰がどうのというわけではなく、
  自然とそういう雰囲気になるのだ。これは無言のいじめだ。
  健介にとって心理的には針のむしろ状態。客観的には飼い殺し状態になる。
 と、ひじょうにわかりやすい解説をしていた。
 「ミレニアム・ザッツレスラー」のコーナーのタイトルは、
 「女性は男の何を愛するのか? それはDNAのことである」だった。
 そこで、ターザンは熱く語っていた。
   生きているという喜びを感じることが愛なのだ。
   しかもそれは他者との関係によって起きてくる感情であるところが、最大のみそだ。
   人間にはこのように“対人願望”が非常に強いものがある。
   それなのに人は対人恐怖症や、人間嫌いになったりする。
   これはみんな愛の裏返しから起こる現象と思えばいい。
   そして男と女の愛は子供を生むという新しい生命(いのち)を誕生させる。
   これは強烈だ。奇跡の産物だ。
 最後に、
   女の人の愛は男のDNAを求める。それこそがまさに愛である。本物の愛である。
 と、まとめていた。
 んむぅ、なるほどぉ〜、などと考えていたら、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 14:00、K合さん、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 14:40、メーカさんから電話がきた。
 解析をした結果から、原因を予測、それの対応策を聞いた。
 お客様に対応策を報告。実施時期については、後日連絡していただくことになった。
 KN藤さんと調整作業を。
 16:45、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 ドタバタしていたら、アッという間に17:20になっていた。
 あと15分でチャイムが鳴ると思ったら、すっかり気が抜けたのだった。
 チャイムが鳴って、予定通り定時退社。
 ジャスコに寄った。「ばんそうれいちゃ」2リットルのペットボトルと、お総菜コーナーで夕食のおかずを買った。
 帰宅後、夕食。ごはん、チーズ、鰹、餃子、納豆。
 T橋君から連絡があって、今月後半は出張で東京に滞在するとのことだった。
 21:20、「Hかる」へ。ニューフェイスが何人かいた。
 焼酎水割りを、これでもかっていうくらい飲んだ。
 結局、ボトル1本飲んだ。
 26:00帰宅。26:30就寝。

10月8日(火)
 6:50、目が覚めた。コンビニへ。
 東京スポーツを買った。
 帰宅して、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、じゃがいも、ソーセージ、チーズ)を食べつつ、東京スポーツを読んだ。
 やはり1面は、健介の新日本退団に関する記事だった。
 エロ記事を読んだ後、ヨーグルトを食べた。
 体重測定。79.0Kg。
 8:50、自転車で出勤。
 結構涼しかったので、快適に自転車を漕ぐことが出来た。
 職場に到着して、I上Tる君と自転車談議。
 忌野清志郎が、つくばのサイクルショップに先日やってきた話を聞いた。
 午前中は、淡々と資料作成等を。
 昼休み、弁当を食べた後は、読書TIME。
 I黒さんから借りている本(フローラン・ダバディ著「タンポポの国」の中の私)を読んだ。
 暇をみつけては読み続けていたこの本も、無事読み終えることが出来た。
 ダバディ氏の映画観が興味深かった。
 映画は芸術でありアートであるとのこと。
 本来映画を見に行ったら無傷のまま、つまり心に何らかの衝撃を
 受けることなしに映画館を出ることなどあり得ないはずなのだと。
 必ず大きなショックがあって、それによって見た人の内面が変化する、
 それが本来の映画というものだと語っていた。
 また、気楽な娯楽映画を見て現実を忘れましょうというコンセプトには反対すると、強く語っていた。
 もし現実から脱出するのが真の目的ならば、これはほとんど自殺と同じことであり、
 たとえ口当たりは苦くても、それによって暗く辛い人生が癒されたり改善されたりする、
 それこそがまさに本来の映画のあり方だと思っているとのことだった。
 映画は感情教育であり、だから映画館を出るときは傷ついてなければならないし、
 観賞後にショッピングや食事に楽しく出かけるようでは、その映画は失敗だったということになるとも。
 「きょうは一人で帰る」と言わせ、翌朝にそのテーマや哲学が生きている、
 大げさに言うと映画という芸術を通して自分自身が少し成長している、
 という映画こそが本来の姿であるはずだと、締めくくっていた。
 国際化について、サッカーについて、自身の生い立ち、等々いろんなことが書かれていたのだが、
 「俺」にとっては、映画に関して記述していた部分が特に印象深かったのだった。
 「俺」もどちらかというと、娯楽映画はあまり好きではなく、なんとなくジメッとした映画が
 どうやら好きらしいということが最近わかってきたからだ。
 苦手なのは戦争映画だということも、はっきりしている。
 エロ映画はOKだ。
 午後の開始を告げるチャイムが鳴る少し前、ずーっとサイドテーブルに鎮座しっぱなしだった
 PowerBook180C(OK本さんから貰った)のOSのバージョンUpを、W田ボーンが手伝ってくれた。
 手伝ってくれたというよりも、ほとんどW田ボーンがやってくれた。
 今日は(正確にいうと今日もなのかもしれないが)、いまひとつモチベーションが上がらず。
 果てしなく仕事のテンポがのろいうえに、かつ効率が悪いため、
 当然進捗状況は、すこぶる順調というわけにはいかず。
 13:20、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 まだ午後の業務が始まってから20分しか経過していなかったのだが、既に耐えきれなくなったのだった。
 煙草を吸いつつ、駐車場を眺めていると、次から次へ人々がやってきては車をとめて、棟内へ入っていった。
 どうみても、昼食を外で食べてきたというようにしか見えない。
 結構昼休みをシフトしている人達って多いんだなぁ、と実感。
 14:50、I童さんが来た。飴をあげた。
 15:45、M浦さんから仕事の電話が。「俺」じゃなくて、W田ボーンに電話だったんだけど
 たまたま「俺」がとったことにより、W田ボーンに受話器を渡すまでは、
 「俺」はM浦さんとしばらく世間話をしていたのだった。
 隣の席のW田ボーンを見たら相当眠そうな表情をしていた。
 「俺」が誰と電話をしているのかを知らない様子だったので、
 M浦さんではなく別の人(仮にZ氏としておく)から電話がきていると告げてから、受話器を渡した。
 電話の主がM浦さんだとW田ボーンが理解するまでに、少しインターバルがあった。
 ちょっとした悪戯をした「俺」だったが、W田ボーンの眠気をさます効果はあったらしい。
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。お茶漬け、納豆、チーズ。
 19:00から、録画しておいた映画「愛と哀しみのキューバ あるトランペット奏者の物語」を見た。
 原題は「FOR LOVE OR COUNTRY」だった。
 キューバ出身のトランペット奏者アルトゥーロ・サンドバルがアメリカへ亡命するまでを
 実話に基づき再現した映画だった。
 本当はJAZZを演奏したかったサンドバルだったのだが、カストロ政権下のキューバでは、
 キューバ音楽を演奏すること以外は認められていなかったのだ。
 映画の中でディジー・ガレスビーがサンドバルに言った
 「音楽を深く理解して演奏するためにはピアノを弾くのが一番効果的なんだ」という言葉が印象的だった。
 21:10、T橋君から電話。
 SAMURAI-TVの「生でゴンゴン」を見ているとのこと。
 佐々木健介の新日本退団問題で、長州力が会見をしたらしく
 その様子が放送されているとのこと。
 どうやら長州は新日本から黒幕扱いされたことにそうとう怒っているようで、
 ただせさえモゴモゴ喋るのに怒っていることにより余計に何を言っているのか
 字幕がないとわからないような状況らしい。
 蝶野が10/14の東京ドーム大会で長州との公開討論をやってもいいと語っていたのだが、
 それにも長州は応じるつもりらしい。
 おそらく10/14のチケットが売れていないため、新日本はいつものように
 そういうスキャンダルを利用しようとしているのだろうが、
 今回はそれが吉と出るか凶と出るか、ファンがどのような判断を下すのかがみものだ。
 「俺」は見に行かないのだが。
 23:00就寝。

10月7日(月)
 6:40、目が覚めた。ゴミを捨てて、コンビニへ。
 雨が降っている。今日は自転車で通勤するのは無理だな。
 日刊スポーツ、ヨーグルトを買った。
 朝食(ごはん、納豆、じゃがいも、ソーセージ)を食べながら、日刊スポーツを読んだ。
 10/14の東京ドーム大会を目前にしての、突然の健介の退団表明。
 健介は契約があるので1月までは試合には出場するつもりのようだが、
 藤波社長などは契約を解除してもいいと思っているらしい。
 こういう事態では試合に出るのはきっと無理だろう。
 団体内では、引き抜きという見解が大半のようだ。
 ここまでが日刊スポーツの記事。
 「俺」の予想は、やはり永島-長州ラインによる引き抜きではないかなと。
 長州による新団体設立か、それとも昔のジャパンプロレスのように
 会社は設立するものの興行はうたずに全日本プロレスに参戦というのもありえるかも。
 フジテレビが来年1月から、毎週全日本プロレスの放送を予定しているらしいのだが、
 これがひょっとして目玉となるかもしれない。
 健介、真壁、ひょっとすると天山までもが、全日本へ参戦するかもしれない。
 ひととおり新聞に目を通した後、ヨーグルトを食べた。
 体重測定。79.2Kg。
 8:45、雨がやむ気配は全くなかったので、歩いて出発。
 湿度が高いようだ。ジメッとしている。
 歩いているうちに、だんだん雨が強くなってきた。
 職場に到着した時には、雨と汗でシャツがじっとり濡れていた。
 10:10、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 11:25-->12:15、会議。
 席に戻ってきて、窓の外を見たら、すっかり雨はあがって、いい天気になっていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 その後、I黒さんから借りている本(フローラン・ダバディ著「タンポポの国」の中の私)を読んだ。
 I上Tる君と自転車談議(りんりんロードについて)をしていたら、チャイムが鳴った。
 午後、お客様からの依頼に基づく作業を。
 電子メールにて調整した後、作業を遂行した。
 定時退社。街灯の下、遊歩道をゆっくり歩いた。
 帰宅後、即夕食。お茶漬け、納豆。デザートにヨーグルト。
 ずーっと読書。「海馬」を読み終えた。
 印象に残ったことがいくつかあった。
  ・コミュニケーションのイニシアチブは受け手が握っている
  ・悩みを解決するためには、「今、何を手放して何を獲得するのがいいのだろうか?」の選別が必要
  ・問題をひとつずつ明らかにして、ひとつずつ解決していけば、きちんと解決することができる場合がほとんどである
 脳に関する本なのだが、「俺」の心に響いたのは、専門的なことではなく、
 よく考えると当たり前のことなのだが、普段は見失ってしまっているようなことだった。
 T橋君から電話。SAMURAI-TVの番組改編によって、女子プロレスのバラエティー番組が始まったとのこと。
 録画を依頼した。司会は、麻宮淳子とのこと。
 彼女のAVを何本か見たことがあるなぁ。
 まぁ、それはどうでもいいとして、とにかく司会の麻宮嬢と女子プロレスラーとの
 エロエロトークを是非見たいんだよなぁ。
 22:30就寝。

10月6日(日)
 4:15に目が覚めてしまい、結局1時間15分しか寝てないんだよなぁ。ガッデム。
 なんて思いつつ、窓の外を眺めていたら、だんだん明るくなってきた。
 意味もなく、イライラしていた。
 行き場を失ったこの苛立ちをどうやって解消しようかと考えた結果、
 ひとっ走りすることにした。
 着替えて、時計を見た。5:30だった。
 自転車に乗って虫掛方面へ。
 昨日走った道を逆から行ってみることにした。
 昨晩TY田君邸を出発する際にタイヤの空気をパンパンにしておいたので、すこぶる快調だった。
 りんりんロードを、虫掛からひたすら筑波山駅方面へ走った。
 125号線と並行に、りんりんロードを走って、途中で左折。
 最終的に東大通りへ入った。
 帰宅したら、7:30だった。2時間で戻ってこれた。ペースが速かったようだ。
 シャワーを浴びた後、コンビニへ。
 朝食を買ってきた。
 洗濯機を始動した後、朝食(おにぎり3個、サラダ、チーズ)。
 9:00、クリーニング屋へ。
 9:30-->10:00、寝た。
 起きて本屋へ。相変わらず高山善廣の「身のほど知らず」は売っていなかった。
 雑誌などを購入して、帰宅。
 煙草を吸いつつ、読書TIME。
 12:00、昼食。カップラーメン、チーズ。
 録画しておいた映画「ザ・ビーチ」を見た。
 そんなに期待していなかったのだが、意外と面白かった。
 「天声慎吾」と「ロンブー龍」を見た。
 「ロンブー龍」では、相変わらずもずくを普及させるコーナーをやっていた。
 淳が作詞・作曲した「もずくん」のCDが10/30に発売されるらしい。
 「もずく ずくずく」というフレーズが頭に焼きついちゃたし。
 ひょっとするとCDを「俺」は買うかもしれない。
 17:25、車でYマーン邸へ出発。
 17:45、Yマーンと夕食。「Sイゼリヤ」へ。
 ミラノ風野菜スープ、子羊のバーベキュー、アンチョビピザ。
 19:20、Yマーンを送ってから帰宅。
 ネットに接続。プロレス関連のニュースをチェック。
 佐々木健介が来年1月の契約満了を持って、新日本プロレスを退団するらしい。
 最初は10/14の東京ドームで、パンクラスの鈴木みのるとの対決が予定されていたのだが、
 二転三転した結果、延期となり(健介は村上とドームで対戦)、
 11月のパンクラスの興行で実現する方向で検討されていたのだが、
 先日ライガーと上井常務がパンクラスを訪ね、健介は負傷により
 鈴木とは対戦できない旨を伝えていたのだ。
 現在健介は足首を負傷中なのだが、なぜかパンクラスの興行の前のドーム大会には
 出場するのだ。このあたりが相変わらず新日本らしく不可解だったのだが
 ライガーが名乗り出た結果、鈴木がそれを承諾し、最終的に11月のパンクラスの興行で
 ライガーVS鈴木みのるが決定したというのが、最近の出来事だった。
 それについて、健介が「オレの知らないところで進められ、(鈴木みのるとの対戦が)消滅した」とコメントし
 新日本プロレスへの不信感を強調したみたいだ。
 「鈴木との1試合のためだけに新日本を辞めます」と辞表を取り出し、
 涙を流しながら宣言したとのこと。
 鈴木に対して、「正直、すまんかった」というのが、健介の本音だろう。
 この1件だけで、会社を辞める決意をするあたりが、いかにも健介らしい。
 T橋君から電話。やはり話題は、健介の新日本退団について。
 23:45、就寝。

10月5日(土)
 8:50、起床。
 洗濯機を始動。
 9:00、クリーニング屋へ。コンビニで朝食と東京スポーツを買って帰宅。
 朝食(おにぎり2個、納豆、キャベツ)を食べながら、東京スポーツを読んだ。
 着替えの準備等を。
 10:50、TY田君が自転車でやってきた。
 10:50、我が家を出発。今日は二人でサイクリングをすることになっていたのだ。
 東大通りをひたすら直進、T字路で右折、しばらく直進して最初の信号を渡って
 りんりんロードへ入った。
 目的地は筑波山駅。
 11:50に、到着。しばらく駅のベンチでくつろいだ。
 りんりんロードを土浦方面へ走った。
 虫掛で一般道へ出て、TY田君邸へ。
 今日1日で30Km以上は走ったのではないだろうか。
 しばらく、くつろいだ。PRIDE-22をフジテレビで見た。
 とめちゃんとK林君が合流。
 4人で歩いて食事へ。今晩は土浦の花火大会があるため、ぼちぼち道路は混んできていた。
 「Sば坊」へ。鴨南うどん、クリームあんみつ。
 スーパーでお総菜などを買い込んだ。
 TY田君邸に戻った。とめちゃんとK林君は、花火を撮影するため、河川敷へ行った。
 18:00、花火大会が始まった。
 TY田君邸のベランダから花火は、かなり良く見えた。
 「俺」は、19:00からは部屋でK-1GPの開幕戦(さいたまスーパーアリーナ)を見ていた。
 20:30、とめちゃんとK林君が戻ってきた。
 4人でテレビを見たり、花火を見たり。
 さんざんくつろいだ後、22:15に「俺」はTY田君邸を出発。
 夜道の自転車は怖かった。
 23:15、とめちゃんと「Hかる」へ。
 焼酎水割りをガブ飲み。いくら飲んでもさっぱり酔えず。
 とめちゃんは平日の業務がかなり忙しいらしく、それによりドッと疲れが出てしまったらしく
 途中うとうとしていた。
 26:20、帰宅。
 27:00就寝。
 でも、28:15に目が覚めた。
 以降、さっぱり眠くならず。窓を開けて、外を眺めてボーッとしていた。

10月4日(金)
 7:00、起床。コンビニへ。
 東京スポーツと朝食を買った。
 週刊ゴングは売り切れていた。週刊プロレスが寂しく3冊残っていた。
 最近は、週刊ゴングの方が売れているのだろうか。
 帰宅して弁当の準備を。
 買ってきた朝食(パン3個、牛乳)を食べた。
 食べ終えて、パンの包装紙を見てみるとカロリーが書いてあった。
 白いバターパン=526Kcal、カスタードクリームパン=268Kcal、いちごジャム&マーガリンパン=390Kcalだった。
 ついでに牛乳(500ml)のカロリーも見てみたら、348Kcalだった。
 合計1532Kcalも朝から摂取していることになる。あきらかにカロリー過多だ。
 少しだけ悲しい気分になりつつ、東京スポーツを読んだ。
 1面の見出しは「蝶野宣言 猪木新日追放 闘魂色一掃」だった。
 猪木の介入により魔界倶楽部との対抗戦を10/14の東京ドームで実施することになった蝶野。
 自身は元チャイナことジョーニー・ローラーと対戦することになったわけだが、
 当然、新日勢は魔界倶楽部には勝つと宣言していた。
 で、ドーム大会以降は、興行としては猪木色を排除していく方針とのことだった。
 2月の札幌での興行で、猪木から全権委任されたはずの蝶野だったが、
 現状は会社側も猪木の機嫌を伺いながら興行をやっている状態らしく
 なかなか思い通りにはいかないらしい。
 そこで、ドーム大会で、猪木が仕向けてきた魔界倶楽部を叩きのめし、
 猪木には今後口出しさせないようにするつもりらしいが、
 これまでの状況をふまえると、勝ったとしても、
 そう簡単には蝶野体制を築くことは出来ないのではないだろうか。
 体重測定。79.6Kg。
 8:50、自転車で出勤。
 今日も職場の裏門でHR瀬さんに会った。
 席に着いて、定期チェックをしたところ、不具合が。
 早速対応作業のため、不具合発生現場へ向かった。
 作業を終えて、4階の喫煙所で一服。たまたまやってきたK合さんと世間話をしながら。
 先日転勤になったHM崎さんが資料整理と引継等で、今日だけ職場に来ているとのことで
 9/26の送別会に出席しなかった「俺」としては、2年半お世話になった人だったので
 挨拶に行ったのだった。約5分ほどではあったが、いろいろ話をした。
 やすと仕事の話。
 10:30、T中さんが来た。仕事の話、ダイビングの話、等々。
 W田ボーンと仕事の話。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 さくまあきらのホームページの「仕事人裏日記」を読んでいた。
 午後、ラックの鍵等の保管について、レクチャーを受けた。
 14:40、I童さんがきた。お互い飴を舐めつつ世間話をした。
 15:05、W田ボーンが東京での会議に出席するため、出発した。
 I上Tる君と世間話、A立さんと世間話。
 16:30、KN藤さんと仕事の話。調整&確認。
 よく考えると、朝から終始、仕事の話と世間話で誰かと喋っているかも。
 17:20、やすが来た。不具合関係の履歴のとりまとめ等の作業を一緒にやった。
 19:00、一通り作業が終わった。関係者に電子メールで連絡。
 近所のスーパーで夕食を買って、19:20に帰宅。
 夕食(おにぎり3個、鯖の竜田揚げ、サラダ、エビチリ)を食べながら、NHKで「特報首都圏」を見た。
 サラリーマンをストレスから守れ、と題して、企業が社員の心のケアについて
 対応していく傾向が増えているとのニュースを。
 ストレスから鬱病と診断される社員が年々増加しているらしい。
 管理職に対して、部下の心のケアについて講習を実施している企業もあった。
 鬱病かどうかを見分ける簡単なこつとしては、
  ・意欲が無い
  ・眠れない
  ・食欲がない
 という3つで判断できるらしい。
 だらだら過ごして、23:30には寝たのだが、電気をつけっぱなしだったため、
 夜中に4回ほど目が覚めたのだった。

10月3日(木)
 7:30、起床。弁当と朝食の準備を。
 ちょっと頭が痛い。やっぱり風邪なのだろうか。
 鼻水は、昨日に比べて、だいぶおさまってきた。
 朝食(ごはん、納豆、海苔、じゃがいも、キャベツ、茄子)を食べつつ、ボーッと。
 デザートにヨーグルトを。
 体重測定。79.2Kgだった。
 8:45、自転車で出勤。コンビニで週刊プロレスとおかしを買った。
 コンビニのラックには、週刊ゴングが2冊、週刊プロレスが6冊あった。
 どうやら週刊ゴングの方が今週は売れているらしい。
 遊歩道は、相変わらず枝が飛び散りまくっていて、台風の痕跡を残していた。
 職場の裏門でHR瀬さんに会った。久しぶりだ。
 いつも自転車通勤しているらしいのだが、どうやら「俺」とは今までタイミングが合わなかったみたいだ。
 職場に到着した頃には、じっとりと汗をかいていた。
 10:00、耐えきれずコンビニで買ってきたチョコレートを食べてしまった。
 合計364kcalだった。
 やす、W田ボーンと仕事の話を40分ほど。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 その後、I上Tる君と自転車談議。
 15:00、I黒さん、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 煙草を2本吸った。
 定時退社。
 ジャスコへ寄った。「ばんそうれいちゃ」の2リットルのペットボトルとさんまの南蛮漬けを買った。
 本屋に寄った。高山善廣の自伝「身のほど知らず」を買おうとしていたのだが、
 あいにく売っていなかった。新刊コーナーに「海馬」があったので、それを買った。
 帰宅して、即夕食。ごはん、じゃがいも、キャベツ、さんまの南蛮漬け、納豆2パック、みそ汁。
 テレビを見ていたら、伊集院光がダイエットをやる気になるのは、
 "嫌いな同姓か好きな異性"に対しての気持ちではないかというようなことを言っていた。
 すごく当たっているような気がした。
 好きな異性に「太ってるね」と言われたら、痩せようという気になるもんなぁ。
 「海馬」を読んだ。4章構成のうちの、第1章を読み終えたところで、今日の読書は終了。
 23:00就寝。

10月2日(水)
 7:15、起床。弁当と朝食の準備を。
 天気がいい。台風一過で、まさに今日はピーカンのようだ。
 洗濯を開始。
 朝食(ごはん、茄子、じゃがいも、納豆)を食べながら、ボケェ〜っとしていた。
 デザートにヨーグルトを。
 久々の体重測定。80.0Kgだった。
 洗濯物をベランダに干した後、一服。
 8:50、自転車で出勤。
 昨晩の台風のせいで木の枝が折れて飛び散ったらしく、遊歩道に散乱していた。
 職場に到着したら、じわっと汗をかいていた。
 午前中は、メールのチェックなどをしていたら、あっという間に時間が過ぎ去った。
 昼休み、弁当を食べた後は、ターザン山本のホームページをチェック。
 映画「華麗なる賭け」を見たターザンが感想を述べていて、
  女は愛を本命にして生きる。男は愛が本命とは限らない。
  女の人の愛は“実”だからだ。男の愛はフィクションなのだ。
  愛もフィクションの一つにすぎないとしたら、
  男は女の人と最終的にはうまくいかない。
  男という生きものは人生がさすらいの旅人だから仕方ないのだ。
 と、まとめていた。
 男の愛はフィクションかぁ。妄想族の「俺」には、ある意味、たまらないセリフだな。
 他にもK-1WORLDMAXの取材で魔裟斗選手に会った時のことを語っていた。
  人に会うというのは面白い。
  魔裟斗選手を取材できるとは夢にも思っていなかったからだ。
  待たされたことなんて全然、私は苦痛にならない。
  なぜなら初めて会う人に対する好奇心を見たそうとしたら、待つしかないからだ。
 これは、よくわかるなぁ。合コンとかで相手を待っている時っていうのは、
 相手が現れるまで、やっぱりドキドキしてるものだから。
 初めて会う人だから待てるというのは、なんとなくわかる。
 会議が長引いてしまい、昼休みの途中で席に戻ってきた宅配弁当を頼んでいたS藤君が、
 弁当が置いてある場所へ行ったっきりたたずんでいるのが見えた。
 K合さん、OK本さん、I籐さん、「俺」の4人でS藤君がボーッと立っている場所へ行った。
 弁当が無いとのこと。今日の注文は13個。W田ボーンが弁当屋さんに電話をしていて、
 12:00頃に弁当屋のお兄ちゃんが箱に入れて弁当を持ってきたのだが、その場所には、
 たしかに13個と書かれた紙が貼ってあった。
 既に弁当を持って隣の棟の席に行った人などもいて、わかっているのは
 我々の居室にて弁当を注文したS藤君以外の方々は既に食べ終わっているということだけだった。
 考えられるのは、12個しか弁当が来ていない、
 注文していない人が持っていってしまった、これくらいだろうか。
 いずれにしても弁当を食べ終わった方々が、弁当箱を返しにくるまでは真相は闇の中だ。
 午後の仕事の開始を告げるチャイムが鳴った頃、
 自席で弁当を食べた方々(どこの誰なのかは不明)が弁当箱を持ってやってきた。
 K合さんが弁当箱を数えたら、13個あった。
 弁当屋のお兄ちゃんは、注文通りに弁当を宅配してきていたことが判明した。
 ということは、注文していない誰かが食べてしまったということだ。
 結果的にS藤君は午前中に500円支払ったものの、どこかの誰かに弁当を奢ったことになってしまった。
 弁当の注文票には、我々の居室のメンバーの名前が印刷してあって、それ以外の方々(お客様)は
 毎朝、名前を記入し注文しているのだが、大抵の方々がカタカナで名字しか書いていないため
 どこの部署のひとなのかさえも定かではないのだ。
 そもそもフロアが違うのだから、わざわざ我々の居室で注文しなくても、自分たちのフロアで
 注文すればいいのに... と、前から思っているのだが、なにせそこはお客様なので
 甲乙でいえば乙である我々の居室のメンバーが持ち回り(月交代)で毎日注文しているのだ。
 対応策というか改善策を考えないと、こういう問題がまた起きてしまうかもしれない。
 ボランティアで各担当者が弁当の注文をやっているだけに、こういうトラブルは避けたいものだ。
 13:50、K合さんが弁当を食べてしまった人を発見した。
 K合さんは業務の関係であちこちのフロアに出入りしているので、今日の注文票を見て
 我々の居室以外の弁当注文者の追跡調査をしていたらしい。
 で、顔見知りのAさん(今日弁当を注文していた)を訪ねたところ、
 「そういえばBさんが弁当を食べていたよ」
 という証言を聞き出して、K合さんは、Bさんを訪ねたらしい。
 たしかにBさんは今日弁当を食べたとのこと。注文票には名前は書いていなかった。
 Bさんは、名前を書いた記憶はないらしいのだが、お金は支払い箱に入れたとのこと。
 でも、支払い箱には、13人分ちょうどの金額が入っていて、弁当屋のお兄ちゃんが
 持っていってしまっている。
 確信犯ではなく、Bさんは、いつもの調子で朝に注文票に名前を書いてお金を支払ったつもりに
 なっていたのではないだろうか。もう、そうとしか思えない。
 K合さんが500円をBさんから貰ってS藤君に渡したことにより、
 なんとなく腑に落ちないものの、とりあえずこの問題については落着した。
 久しぶりに仕事をしたものだから、カラダがついていけなくて、なんとなく具合が悪い。
 午後になってからは、鼻水が出っぱなし。机の上にあったティッシュがどんどん減っていく。
 14:45、居室の方々にお土産を配った。
 YS野君が来た。W田ボーンと共に3人で仕事の話をした。
 15:05、W田ボーンが東京での会議に出席するため、出発した。
 ずーっと鼻をかみっぱなし。
 目の回りもかゆくなってきた。コンタクトがツライ。
 D水さんに「風邪ですか?」と聞かれた「俺」は、
 「馬鹿じゃなかったということが証明されたのかも」と答えたのだが、
 覇気が全く無かったのだった。
 時間が経過していくにつれて、どんどん症状が悪化してきた。
 今日は定時退社日だし、早く帰って、メシ食って寝ようと心に誓って、
 時計を見たら、17:15だった。あと20分辛抱すれば帰れるんだと、
 切ないカラダにほんの少しだけ鞭を打って気合いを入れた。
 チャイムが鳴ったら、速攻で帰宅。
 家について、すぐに夕食。おかゆ、梅干し、海苔、納豆。
 ニュースを見た。
 風呂に入った後、20:00には寝た。
 ハッと目が覚めた。27:15だった。それからしばらく眠れず。
 28:30頃に再び寝た。

10月1日(火) 有給休暇
 7:20、起床。コンビニへ。東京スポーツを買った。
 帰宅して、朝食。ごはん、じゃがいも、茄子、納豆。
 昨晩録画しておいたフジテレビの「WRESTLE-1」を見た。
 正道会館の石井館長と9/30に全日本プロレスの社長に就任した武藤敬司との対談が中心だった。
 11/17に横浜アリーナで「WRESTLE-1」という興行をすることが決定した。
 当日、石井館長はアントニオ猪木をリングにあげて武藤と対面させるつもりらしい。
 ふたりの対談のビデオを見たアントニオ猪木が武藤に対して、
 「全然ダメだね」みたいなことを言っていたが、これは猪木の嫉妬からでた言葉ではないだろうか。
 今日は、お客様の職場が創立記念日で休みなので、本当は自社へ出勤しなければ
 ならないところなのだが、そもそも自社には「俺」の席は存在していないのだから
 出勤するだけ無駄だし、だったら休んでしまえということで、当初から予定通りの
 有給休暇を本日は取得したのだった。
 10:00-->11:50、スーパー、本屋、電気街等をぶらぶらと。
 おかず、雑誌、CD等を買った。
 12:00、昼食。ごはん、チーズ、納豆、鰹、餃子。
 「紙のプロレスRADICAL」を読む。
 冒頭で、池谷裕二さんという脳研究家が書いた「海馬」という本を引き合いに出して
 8/28に開催された「Dynamite!」を総括していた。
 「海馬」では、
   脳は全然疲れない
   脳細胞は恐ろしい勢いで死んでいくが、いくら死んでいっても、まったく問題ないくらいの脳細胞がある
   周囲との関係をシャットアウトし、情報の入力をやめれば、脳の働きはよくならない
   天才と凡才の差はすぐ埋まるが、むしろ天才と天才の差は埋まらない
   歳を取ったら、記憶力が悪くなったり、頭が悪くなるというイメージがあるが、まったくそんなことはない
   刺激を求め続ける脳と、安定したがる脳がある
   常に脳は刺激を受けたがる
 と、いうようなことが書かれているらしい。ちょっと読んでみたくなったぞ。
 12:30-->17:30、録画しておいた映画を3本連続で見た。
 「4thフロアー」、「チルファクター」、「セカンド・ベスト 父を探す旅」の3本。
 さすがにノンストップで見続けたので、見終わった後は疲れ切っていた。
 体力的には疲れたのだが、脳は疲れていないのだろう。きっと。
 ニュース番組を見たら、どうやら台風21号が関東に上陸しようとしているらしく
 今晩は暴風域に突入するらしいとのことだった。
 昼間映画を見ているときもかなり強い雨が降っていたのだが、さらに強い雨、そして風が
 これからやってくるのかと思ったら、すこしばかり憂鬱に。
 停電対策として、懐中電灯等のスタンバイなどをした。
 18:30、夕食。ごはん、茄子、じゃがいも、オイルサーディン、カップラーメン、納豆、梅干し。
 読書-->テレビ-->風呂。
 幸いにして、停電にはならなかったため、懐中電灯を使うこともなかった。
 23:00就寝。


ひとりごとへ戻る