2002年9月のひとりごと


9月30日(月) 夏休み5日目
 7:00、起床。コンビニへ。
 朝食、スポーツ新聞を買って帰宅。
 朝食(おにぎり2個、茄子、キャベツ)を食べた後は、新聞を読んだ。
 9:30、FC Boozersのフットサルの練習場の電話予約をしてみたが、10:00からしか受け付けないと断られた。
 10:00にかけなおしてみるも、案の定繋がらない。
 さすが1回線しかないだけのことはある。
 平日だから余裕だろうと思っていたが、そんなことはなく、
 自宅の電話のリダイヤルボタンを嫌になるほど押す羽目に。
 10:15、やっと繋がった。K原総監督の指示通り2時間予約することが出来た。
 今日は「俺」は休みだったから、なんとか予約することが出来たが、
 出勤しているときは無理だなっていうことを実感した。
 練習場は2ヶ月前から予約することが出来るのだが、大抵すぐにソールドアウトとなってしまうのだ。
 年会費を払っているのに、優先的に予約が出来なくて、ビジターと同様に
 週末の練習場の予約を2ヶ月前に1回線しかない電話で受け付けるという状況は
 いかがなものか。改善してくれないかなぁ。無理なんだろうけど。
 10:30、歩いて不動産屋へ。契約更新の手続きを。
 スーパー、本屋と廻って、12:40に帰宅。
 昼食(おにぎり4個、ローストビーフ、キャベツ)を食べた後、煙草を4本。
 13:30-->15:40、録画しておいた映画「キャスト・アウェイ」を見た。
 どんなにツライことがあっても、陽は登り、そして自分は呼吸をしつづけて生きていくってことだな。
 T橋君からTEL。映画の話など。
 18:30、夕食。ごはん、キャベツ、茄子、じゃがいも。
 テレビ-->風呂。
 22:30就寝。

9月29日(日)
 4:00、起床。5:00、朝食。
 6:15、祖母邸を出発。
 修理しただけあって、車はすこぶる順調だった。
 10:30、つくばに到着。
 かなり早めの昼食を食べた。
 11:40-->13:10、自転車でトレーニングというか長距離を走った。
 帰宅したら、汗だくだった。即シャワー。
 ZERO-ONEの火祭り'02のビデオ(大分大会、熊本大会)を見た。
 結局、大谷が黒田に勝って、昨年度に続いてV2。
 15:30、フジテレビで「スーパー競馬」を見た。
 新潟で初めてのG1レースを放送していた。武豊騎乗のビリーブが1着。
 T橋君は新潟競馬場で生観戦していたらしい。
 16:20-->17:30、本屋とスーパーへ。
 Yマーンから夕食の誘いが。
 18:20、車で出発。Yマーン邸へ向かう。
 19:00、「A雲野」で夕食。大名板そばセット+カレー汁。
 Yマーンを送って20:00に帰宅。
 テレビ-->風呂。
 23:00就寝。

9月28日(土)
 8:00、小便がしたくなって目が覚めた。
 すぐさまトイレへ。昨晩かなり飲んだため、びっくりするくらい出た。
 9:45、朝食。T橋君がうどんをつくってくれた。
 10:00-->11:30、「生ゴン 月曜日」のビデオを見たり「FOOT」を見たり。
 11:30、T橋君の車で出発。
 HMVへ行った。
 12:30、昼食。錦城閣にて中華を。
 食彩コース(2300円)を食べた。
 前菜(7品)、エビチリ、牛肉、麻婆豆腐、炒飯、フカヒレスープ、オレンジジュース。
 13:30-->14:30、古町を探索。
 15:00、T橋君が祖母邸まで送ってくれた。
 車を修理工場にとりに行った。
 修理代金は42870円。給料日後ということで支払うことは出来たのだが、
 かなり痛い出費だった。
 夕食の時間まで寝ていた。
 18:30、夕食。
 テレビ-->風呂。
 22:00就寝。祖母邸に宿泊。

9月27日(金) 夏休み4日目
 6:00、起床。6:30、朝食。
 叔父が出勤、母が自宅へ帰った後、祖母と世間話をしてしばらく過ごす。
 その後は、12:00まで寝ていた。
 昼食後、ラジオを聞いていた。
 地元のFMを聞いていたら、CMで、
 「英語でオーマイガァー、新潟弁でイヤイヤ〜オイッ」というのがあって、
 つい笑ってしまった。そういえばイヤイヤ〜オイッって言う人はしょっちゅう言うなぁ。
 14:00、親戚の人が祖母を訪ねてきた。
 3人でしばらく居間であれやこれやと話を。
 16:25、祖母邸を出発。
 16:39発のバスに乗り込み、新潟駅へ向かった。
 市役所前、古町、共にかなりの人が乗車してきた。
 ちょうど仕事が終わった時間にぶつかったらしい。
 新潟駅に到着したのは、17:35だった。
 駅構内の本屋でT橋君達との合流時間まで過ごすことにした。
 ずーっと立ち読みを。
 集合時間が近づいてきたので、ヨドバシカメラへ行ってブラブラと。
 18:50、ヨドバシカメラの前で、T橋君、KS原さん、W辺さんと合流。
 19:00、「Kくれ庵」にて食事。
 京風長月懐石の姫コースを食べた。
  前八寸  栗、銀杏、零余子、蕎麦の実、合鴨、小芋、豆慈姑、油目、榎茸、秋刀魚、細根大根
  吸い物  鱧、菊菜、柚子
  お造り  旬の魚のお造り(海老、イカ等)
  焼肴  鯛変わり焼き、馬鈴薯、青唐
  食事  湿地茸と地鶏の御飯
  汁  きのこ汁
  香の物
  水菓子  嶺岡豆腐
  抹茶
 T橋君が個室をとっていたので、落ち着いた雰囲気の中、食事を堪能した。
 21:00-->28:00、「KR田」で飲んだ。
 ボトル2本(ウィスキー、焼酎)があいた。「俺」は焼酎を水割りとウーロン茶割りで。
 ウイスキーはT橋君が全部飲みきった。
 28:45、タクシーでT橋君邸に到着。
 29:00就寝。T橋君邸宿泊。

9月26日(木) 夏休み3日目
 7:00、起床。7:30、朝食。
 9:00、車を修理工場へ持っていく。
 2日後に作業が終了するとのこと。
 車を預けた後、母と買い物へ。
 10:15、祖母邸に帰宅。
 即爆睡。
 12:30、昼食。
 食後は昼寝。
 18:00、夕食。
 テレビ-->風呂。
 終日だらだら過ごしていた。正しい休日の過ごし方だ。
 23:00就寝。祖母邸に宿泊。

9月25日(水) 夏休み2日目
 5:00、起床。コンビニへ行く。
 スポーツ新聞、おにぎり等を買って帰宅。
 朝食を食べながら、スポーツ新聞を読んだ。
 7:00、車で出発。ガソリンを満タンにしてから。
 トイレ休憩を1回。
 11:00には、新潟中央インターの出口に着いていた。
 ガソリンが厳しい状況だったので、スタンドで給油。
 ふと見ると、OILランプが点灯していた。
 スタンドの店員さんに見てもらったら、なんとOILが漏れているらしい。
 部品が無いため、ここでは修理は無理とのこと。
 とりあえずOILを入れてもらうだけにとどめた。
 12:00、祖母邸に到着。
 昼食後、昼寝。
 夕方、叔父が帰宅した際に、近所の修理工場を教えてもらった。
 明日早速行ってみることに。
 18:30、祖母、叔父、母、「俺」、4人で夕食。
 テレビ-->風呂。
 23:00就寝。祖母邸に宿泊。

9月24日(火) 夏休み1日目
 7:00起床。今日は、古紙・雑誌を捨てられる日。
 部屋に積んであった雑誌を束ねて、ゴミ捨て場に捨てに行く。
 コンビニへ行って、立ち読み。
 帰宅して、朝食。ごはん、茄子、チーズ、納豆。
 デザートにヨーグルト。
 9:15、自転車で市役所へ。
 来月のアパートの契約更新の準備を早めにやっておこうと思って、住民票をとりに行く。
 住民票の申請をする際に印鑑が必要だと思って持参していったのだが、
 申請用紙を見ても、本人が申請する場合は、捺印は必要なかった。
 住所、氏名、生年月日、必要な住民票の枚数、必要理由、これだけを記入すればOK。
 本当に申請した本人と「俺」が同一人物であるかどうかの確認行為はいっさい無かった。
 2枚申請した「俺」は、400円を払って、無事住民票を受領した。
 しかし、これって、住所と氏名と生年月日がわかれば、誰でも他人の住民票を取得できるってことだよな。
 受領した住民票によって、本籍と前住所までわかってしまうよ。
 これでいいのだろうか。
 市役所をあとにして、さくら公園をぶらぶらした。
 公園内にちょっとした道路というかコースがあって、そこを自転車で走った。
 誰もいなくて、「俺」だけがちょっと薄暗い公園を独り占め。
 でも、すぐに飽きてしまったので、西武デパートへ行った。
 西武ライオンズがパリーグ優勝を決めたので、今日まで安売りらしい。
 店内をぶらぶらしたものの、特に買いたいものも無かったので、隣のジャスコへ行く。
 ずーっと探し求めていた「ばんそうれいちゃ」の2リットルのペットボトルを発見。
 2本購入した。ついでに、今日のおかずも買った。
 11:15、帰宅。
 録画しておいたBSフジの映画大王で放送された「ニューシネマパラダイス」を見た。
 途中CMが何回かあったので、そのタイミングで昼食(ごはん、茄子、エリンギ、納豆、チーズ)を食べながら見たのだった。
 ラストは、ついウルウルしてしまった。泣けるなぁ、この映画は。
 番組の最後で、番組の出演者(佐々木恭子(アナウンサー)、筧としお(俳優)、映画関係者2名)によって
 この映画について語っていたのだが、どうやら劇場公開版(「俺」が見たもの)では、
 約50分ほどカットされているらしい。DVDで出ている完全版を見ると、また印象が違うとのこと。
 主人公トトにアルフレードが言った、「話すことも黙ることも、同じことだ」というセリフが
 「俺」の心に残った。(たしかそういうセリフだったと思う)
 アルフレードは、いつもトトにオチを言わずに考えさせるのだ。
 映画を見た後は、J SKY SPORTSで、修斗の9/16の横浜文化大会の興行を見た。
 PRIDEなどと違い、修斗は軽量級の選手が多いのだが、どの試合もすばらしく良かった。
 スキルが高い。モチベーションも高い。相手を倒そうという気迫がある。
 修斗は鎖国状態で他団体とは交流をしていないはず(先日のDEEPでの三島(修斗)VS伊藤(パンクラス)は例外?)だが、
 選手層が厚いため、団体内での対戦だけで充分満足行く興行が出来るようだ。
 年末のビッグイベントでは、どのようなマッチメイクとなるのだろうか。
 ZERO-ONE火祭り'02の8/2の大分大会のビデオを途中まで見た。
 18:30、夕食。レトルトカレー、ごはん、茄子、エリンギ、チーズ、キャベツ、ニンニク。
 デザートにヨーグルトを。
 明日からの旅の準備(着替えを用意するだけだが...)をしてから、23:00に就寝。

9月23日(月) 祝日
 6:30起床。「イタリア語会話」を見た。
 上半期の復習だった。習ったはずの文法もいまひとつ覚えきれていないことを痛感。
 7:30、朝食。ごはん、納豆、チーズ。
 録画しておいた映画「ヤマカシ」を見た。
 心臓移植が必要な子供を助けるために仲間7人で盗みを働くことにするという話。
 人の命をお金で解決するということに対して少し考えさせられた。
 最終的に子供は助かるのだが、ラストシーン少し前の医師とヤマカシと掲示のやりとりについては、
 当たり前のことなんだろうが、まずは自分たちの身内が助かればいいということが
 大前提で話が展開しているので、他の患者へ心臓移植されそうな状況だったのを
 無理矢理自分たちの方へひきもどしたあたり刑事のある種強引なやり方が、なんだか悲しくなった。
 それを見た後に、手術後の子供へ向けたビデオレターをヤマカシのメンバーで撮影しているシーンを見てしまったら、
 ちょっと醒めてしまった。楽しい映画なのか、もの悲しい映画なのか、
 アクション映画なのか、中途半端なようだ。
 11/23に「俺」が監督をしているフットサルチームFCブーザーズの
 練習をするための会場を予約しようと電話をしていたのだが、なかなか繋がらず。
 やっと繋がったと思ったら、朝8:30からの1時間以外は全て予約済みだった。
 電話が1回線しかないのと、インターネットでの予約が出来ないというところが、
 辛いところだ。ひたすらリダイヤルで電話するしか手段が無いのだ。
 タイミングが悪いだけなんだろうけど、ここのところ、やっと繋がったかと思うと
 いつも朝1番か夜遅くしか空いていない。そんな時間を予約しても
 こっちは移動するだけで3時間ほどかかるので、無理なのだ。
 いい時間帯っていうのは、当然競合するから、電話での予約は熾烈なんだろうなぁ。
 そもそも我々のチーム(FCブーザーズ)も、年間登録料を支払っていて、
 1時間あたりのコート使用料はビジターよりも多少は安くなっているのだが、
 希望している時間帯に予約が出来ないというのは、ちょっと痛い。
 コートが3面から5面に拡張されたとはいえ、休日(土曜、日曜)の予約がすぐに一杯になってしまうのだ。
 練習場所を変えるとか、なにか手をうたないと、年間登録料を支払うのも
 無駄のような気がしてきた。それ以前に、今年度は1回も練習をしていないような気もする。
 ひょっとして、チーム存続の危機かも。
 13:30、昼食。レトルトカレー、ごはん。
 食後、サイクリングにでかけた。
 走ったことのない道へ行ってみた。途中迷ってしまい、時間をロス。
 約1時間半、走りっぱなし。
 帰宅したら、汗びっちょりだった。即シャワー。
 ZERO-ONEの7/31の後楽園大会のビデオを見た。
 火祭り'02は、ついに大谷VS田中の試合が組まれた。
 お互い一歩もひかぬ攻防の末、田中が勝利。実に熱い試合だった。
 夕方、すこし歩いて遠くのスーパーへ夕食の買い出しに行った。
 おかずを買ってスーパーの外へ出たら、パラパラと雨が降ってきた。
 ゆっくり歩いていたら、途端に大降りになってきた。
 あわててスーパーの近くの本屋へ逃げ込んだ。
 しばらく立ち読みをして雨が小降りになるのを待った。
 で、なんとなく面白そうな本を見つけたので、ついつい購入してしまった。
 外へ出たら、雨はやんでいた。
 18:30、夕食。ごはん、チキンカツ、鰹。
 デザートにヨーグルト。
 食後は、ずーっと読書を。
 23:30就寝。

9月22日(日)
 6:30起床。コンビニへ。朝食を買った。
 7:00、朝食。おにぎり2個、茄子の漬け物、チーズ、納豆。
 デザートにヨーグルトを食べた。
 7:30、録画しておいた映画「ビートルジュース」を見た。
 ティム・バートン監督の映画は「シザーハンズ」しか見たことがなく、
 これが2作品目なのだが、どちらもウィノナ・ライダーが出演していた。
 そういう印象だけ。オープニングのシーンが、何故か「俺」にはシザーハンズとだぶって見えた。
 10:00、近所のスーパーへ。米、お茶、ヨーグルト等を購入。
 10:25、録画しておいた映画「ラスベガスをやっつけろ」を見た。
 ドラッグをやって、はちゃめちゃに暴れるだけの映画だった。特に感想は無し。
 12:30、昼食(お茶漬け、鯡の酢漬け、納豆)を食べながら、
 WOWOWの生放送で「チャーリーズ・エンジェル」を見た。
 娯楽作品として楽しむには充分だろう。キャメロン・ディアスとドリュー・バルモアの胸の谷間に、ちょっとクラクラ。
 しかし、1日で映画を3本も見るなんて、生涯初の出来事だ。(AVなら、あるかも....)
 たまには、自宅でのんびり映画鑑賞三昧っていうのも、いいものだ。
 16:00、T橋君から借りているビデオ「ZERO-ONE 火祭り'02 7/30 大阪府立体育館大会」を見た。
 石川雄規VSスティーブ・コリノ、黒田哲広VS横井宏孝、金村キンタローVS田中将斗、
 TAKAみちのくVSキング・ジョーの4試合が火祭りのリーグ戦。
 「俺」的には、黒田VS横井のミスマッチ的な戦いと、金村VS田中のハードコアな戦いが
 見応えがあって実に良かった。
 セミファイナルの、大谷、関本 VS 崔、佐藤は、地元大阪出身の崔の人気が凄かったが、
 大谷と関本があえてヒールを楽しんでいるかのように振る舞っていたのが
 なかなか面白かった。お客さんのハートをがっちり両チームともつかんでいた。
 メインの、ハワード、プレデター VS 藤原、橋本よりも、断然場内が盛り上がっていた。
 18:30、夕食。お茶漬け、カップラーメン、チーズ、納豆。
 K-1 JAPAN大阪大会を見た。武蔵が優勝して今年のGPの日本代表になった。
 WOWOWでセリエAの「キエーボ VS ブレシア」を生放送で少しだけ見た。
 24:30就寝。

9月21日(土)
 10:30起床。早速朝食を。ごはん、茄子、納豆、チーズ、ニンニク。
 デザートにヨーグルトを。
 今日は天気が良さそうだったので、昨日に続いて、またまた洗濯を。
 J SKY SPORTSで、リーガ・エスパニョーラの「アトレチコ・マドリード VS セビージャ」を見た。
 アパートの家財保険(2年契約)が来月で切れるため、更新処理の件で保険会社に連絡。
 12:30、昼食。米が無くなってしまったので、おかずだけ。
 じゃがいも、きゃべつ、納豆、茄子。
 J'dの番組「ジャンヌダルクへの道」と「FOOT」を見たりして、だらだら過ごす。
 14:50、自転車で出発。保険会社へ行き、家財保険を支払う。
 来月のアパートの契約更新に伴い、また出費がかさみそうだ。やれやれ。
 自転車屋へ行き、スボンの裾がチェーンにからまないようにするためのテープを買った。
 ついでにそのまま15:00からサイクリングに。
 東大通りを西大通りとぶつかるまで直進し、西大通りとぶつかったところで左折。
 ひたすら西大通りを牛久方面へ直進し、土浦野田線とぶつかったところで左折。
 土浦野田線を土浦方面へ直進し、大角豆の交差点で左折。
 合計1時間半の道のりだった。帰宅したら、汗びっちょりだった。
 シャワーを浴びた後、煙草を吸ったりしてくつろいでいた。
 17:45、歩いてコンビニへ。週刊ファイトが売っているコンビニまで行ったので、
 結構歩くことになった。やんわり汗をかきつつ、週刊ファイトを買った後は、本屋で立ち読み。
 ドラッグストアで今晩の夕食を購入。18:50帰宅。
 夕食(焼きそば、コンビーフ)を食べながら、「FOOT リーガ・エスパニョーラ ダイジェスト」を見た。
 週刊ファイトを読む。ターザン山本が、新日本プロレスの地方興行にアントニオ猪木も
 出るべきだとコラムに書いていた。そうすれば集客がUPすると。
 まだまだ猪木の人気は凄いので、地方で客を入れるためには、それが一番いいと。
 風呂に入った後は、ずーっとテレビをチャンネルを適当に変えつつ見ていた。
 24:00就寝。
 でも、夜中に4回、目が覚めた。熟睡できなかった。
 電気がつけっぱなしで、目が覚めるたびに消さなきゃと思うのだが、面倒でそのまま寝てしまっていて、
 結局次に目が覚めたときは、やっぱり眩しくてっていう行為の繰り返しだった。

9月20日(金)
 6:00、目が覚めた。寒い。
 エアコンをタイマーで切れるように設定していたつもりが、
 午前と午後を間違っていたらしく、つけっぱなし状態だった。
 超、寒かった。
 エアコンを切って、布団を再びかぶって寝た。
 7:30、起床。今日も天気が良さそうだ。洗濯を開始。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、茄子、ソーセージ、キャベツ、納豆、チーズ)を黙々と食べた。
 食後、デザートにヨーグルトを。
 体重測定。79.0Kg。
 葉巻を吸った。ゆっくりゆっくり吸った。
 洗濯物をベランダに干してから、8:55に自転車で出勤。
 職場に到着後、定期動作チェックを。
 4階へ行き、昨晩の作業に関するログチェック等を。
 作業を終えて、まずは喫煙所で一服。
 席に戻って、昨日作業をしていただいたメーカさんへ電話。
 お客様からのコメント等を伝えた。
 10:00、O鐘さんから「ままどおる」を頂いた。うまかった。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さんから借りた本(「タンポポの国」の中の私 フローラン・ダバディ著)を
 読んでいた。12:50、おつかいを頼んでいたW田ボーンがアイスを買ってきてくれた。
 「井村屋 あずき(149Kcal)」を食べた。うまい。小豆が好きなんだよなぁ、最近。
 14:45、W田ボーンが買ってきたポテトチップス(コンソメ)をつまみ食いした。
 食べ始めたら、止まらなくなってしまった。
 15:45、I黒さん、W田ボーン、T屋K一君と外の喫煙所で一服。
 16:00、D水さんから回覧がまわってきた。
 「俺」が会社の寮に居たときに、隣の部屋に済んでいたKら君の結婚の報告だった。
 回覧は、写真付きだった。奥さん、かわいいなぁ。どうぞお幸せに。
 19:00-->22:30、飲み会。「T漁丸」にて。
 参加者は、TY田君、Yマーン、W田ボーン、T口さん、O島さん、IS山さん、「俺」。
 生ビール*1、梅サワー*2、牛スジカプサイシン鍋、サラダ、オムレツ、焼き鳥、おしんこ。
 TY田君の自虐的なギャグが炸裂。
 23:00-->26:00、TY田君、Yマーンと2次会。「Hかる」へ。
 チヂミ、焼酎水割り。1次会とは違い、みんなひっそりとしていた。
 26:30帰宅。27:00就寝。

9月19日(木)
 3:00、目が覚めた。でもすぐに寝た。
 7:30、起床。コンビニへ。週刊プロレスを買った。
 帰宅して、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、じゃがいも、キャベツ、納豆、チーズ)を黙々と食べた。
 食後、デザートにヨーグルトを。
 体重測定。78.2Kg。
 ゆったりしようと思って、葉巻を吸った。
 テレビもラジオもつけず、ひたすらボーッとしていた。
 昨日から、この葉巻を吸って沈黙している時間帯が、至福のひとときというか
 なんともいえず気持ちの良い空間になっていた。
 今日は、何があるんだろうかなどとぼんやり考えながら20分ほど過ごした。
 8:50、自転車で出勤。
 定期チェックで、ちょっとした不具合が。
 出勤してきたW田ボーンに入室用のカードを借りて、不具合発生現場へ行き、復旧作業を。
 ひととおり作業が終了し、4階の喫煙所へ。
 先に一服していたI黒さんと合流し、ゆっくり煙草を吸った。
 以降、淡々と午前中を過ごした。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 午後、なんともいえない暖かめの空気にさらされて仕事をしていたら、団扇をパタパタさせながら
 A立さんがやってきた。暑くてたまらないとのこと。
 空調が稼働しているのだが、居室内が蒸した状態となっていて、
 たしかに窓を開けた方が涼しいかもしれないということで、早速窓を全開にしてみた。
 風が気持ちいい。すぐに涼しくなった。
 14:40、K合さん、I黒さん、I童さん、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 耐えきれず、引き出しにしまっておいた「Pringles」を食べてしまった。
 午前中もおやつを食べていたし、他にもひっきりなしに飴を舐めていたので、
 とにかく今日は間食しまくりだ。
 18:00、メーカさんがやってきた。
 早速作業を開始してもらって、その間にW田ボーンと共に、
 計算機の設置場所を変更したり等のチカラ作業を黙々とこなす。
 20:30、メーカさんの作業が終了。
 あとは、こちら側が実施することになった。
 機器の取付、動作チェック、バックアップ等の作業を実施して、21:50に全て終了。
 当初予定していた時間通りに無事終わった。
 W田ボーンと自転車で併走して大通りを帰った。
 近所のスーパーに寄った。お総菜コーナーに行ったら、店員さんが半額シールを貼っていた。
 ナイスタイミング。サンマのフライ(50円)を買った。ついでに鮮魚コーナーで鰹の刺身を198円で買った。
 22:10、帰宅。即、夕食。
 ごはん、納豆、チーズ、鰹の刺身、サンマのフライ。デザートにヨーグルト。
 今日は終始食べっぱなしだったので、ちょっと太ったのではないかと思い、
 おそるおそる体重計に乗った。80.4Kgだった。
 浴槽にお湯をはり、1時間ほど風呂に。
 あがって体重チェック。79.4Kgだった。
 部屋が蒸している。エアコンを作動。
 25:00就寝。

9月18日(水)
 6:00、目が覚めた。でもすぐに寝た。
 7:30、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、じゃがいも、キャベツ、納豆、チーズ)を黙々と食べた。
 食後、デザートにヨーグルトを。
 体重測定。78.2Kg。
 ゆったりしようと思って、20分かけて、葉巻を吸った。
 テレビもラジオもつけず、ひたすらボーッとしていた。
 8:50、自転車で出勤。今日はいい天気だ。
 遊歩道にさしかかる付近の道で、「俺」の前方をおばちゃん達が道幅いっぱいに横に広がって歩いていたのが見えた。
 「なんで道幅いっぱいに横に並んで歩くんだよぉ〜。迷惑なんだよぉ〜。」と心で叫んだ「俺」なのだった。
 すると、前方を歩いていたおばちゃん達が、いっせいに振り返って「俺」を見た。
 「俺」の心の叫びを感じ取ったのだろうか......  ひょっとして「俺」はサトラレか?
 おばちゃん達は、道のどちらかに寄ることもなく平然とそのまま歩き出した。
 「俺」は、フゥ〜っと溜息をつきながら、この道を通過するのをあきらめて、回り道をすることにした。
 職場の裏門の近くに来た頃、よろよろとゆっくりしたペースで自転車に乗っている男を前方に発見。
 Yマーンだった。追いついて声をかけてみたが、反応がなかった。
 一瞬の間をおいてから、「眠いんですよぉぉ〜」とYマーンが。ものすごく覇気がなかった。
 Yマーンは正門から入るため、「俺」とは裏門で別れた。
 9:10、朝の定例チェックをしていたら、またしても不具合が。
 溜息。ちょうどそこへW田ボーンがやってきた。
 いつもより早いなぁなんて会話をしていたら、なんと今日は自転車でやってきたとのこと。
 運動不足解消のため、W田ボーンは車をやめて自転車に切り替えたらしい。
 (今日だけなのかもしれないが)
 不具合発生現場の4階へ行って作業を開始していたら、始業のチャイムが鳴った。
 なんとか復旧させて、席に戻ってきたら、やすから仕事の依頼が。
 対応していたら、いつの間にか11:00を過ぎていた。
 11:50、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午前中に2件、またしても原因不明のトラブルが発生していて、その対応を午後に開始。
 メーカさんとのやりとり等。
 14:30、I童さんが来た。
 先日撮影した写真により作成された、新しい会社の身分証明書を持ってきてくれた。
 各自、古い身分証明書をI童さんに返却した。
 みんなの古い身分証明書と新しい身分証明書に写っている顔を眺めてみた。
 W田ボーンが微妙にふっくらしてきていることが判明した。
 本人も最近ややFAT気味になってきたことを自覚しているらしい。
 それで今日から自転車通勤なのかなと。
 15:15、OK本さんから、お土産に「やまぐち ふぐ骨せんべい」を頂いた。
 ちょっとピリッとする感じがGOODだった。
 結局、明日の18:00からメーカさんがきて、不具合の対応をすることになった。
 定時退社。
 本屋に寄る。ターザン山本のインタビュー集「プロレス社長の馬鹿力」が売っていた。即買い。
 コンビニへ寄る。東京スポーツとNumberと、帰宅して自炊するのが面倒だったので夕食を買った。
 帰宅して即夕食。おにぎり2個、チキンカツ、大根おろし。
 デザートにヨーグルト。
 食後、まずはNumberを読む。
 ターザン山本の書いたコラム「プロレスは既に死滅していた」を読みたいがために買ったのだ。
 印象に残った文章は、
  地上のあらゆる生きものには寿命がある。
  夜空に輝く星にさえも同様に寿命があり、質量によって時間差はあるものの、
  結局はすべての光を失ってその一生を終えるという。
  すべての生命は、誕生-成長-成熟-繁栄-頂点-爛熟-衰退-滅亡というパターンをたどる。
 だった。「俺」自身は、自分の人生において、まだまだ成長期というところだろうか。
 どちらかというと大器晩成のはず。(自分で言うな) まだまだこれからなのだ。勝手に解釈してるけど。
 続いて、「プロレス社長の馬鹿力」を読む。
 橋本真也(ZERO-ONE)、ザ・グレート・サスケ(みちのくプロレス)、グレート小鹿(大日本プロレス)、
 浅野起州(IWA JAPAN)、岡村隆志(闘龍門JAPAN)、TAKAみちのく(KAIENTAI DOJO)、
 松永高司(全日本女子プロレス)、風間ルミ(LLPW)、小川宏(アルシオン)、卯木基雄(Jd')
 のプロレス団体の社長10人にターザンがインタビューしたもの。
 本のオビには、
 「日本では選手を抱えて生活を保証しますよね。でもウチでは一切しません!」 TAKAみちのく
 「俺が死んだら、みんな路頭に迷うんじゃないかって思うんだよね」 松永高司
 「『できない』と『ダメです』という言葉は僕の辞書にはないんです」 浅野起州
 と書かれていた。
 TAKAみちのくがCOCO一番屋の社長の本を参考に団体を運営していると語っていた。
 参考にしたのはそれだけらしい。立地は関係ないというのが面白かった。
 どんなに立地条件が悪くても、いいものを提供していけば遠くからでもお客さんはやってくると
 いうことらしい。あと、会場でアンケートを実施していて、お客さんからの要望等には
 できるだけ迅速に対応しているとのことだった。
 給料を貰う側ではなくて、払う側の方々の話っていうのは、まして「俺」はプロレスが好きなだけに
 いろいろと考えさせられることもあり、団体運営の難しさを痛感させられたりしたが、
 とにかくこの本に出た来た各団体の社長は、みんなプロレスが大好きだということは充分伝わった。
 23:30就寝。

9月17日(火)
 7:30、起床。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、じゃがいも、キャベツ、納豆、チーズ)を黙々と食べた。
 食後、デザートにヨーグルトを。
 体重測定。78.0Kg。
 出勤しようと着替えていたら、隣の部屋から宇多田ヒカルの「Travelling」が聞こえてきた。
 8:50、自転車で出勤。
 朝のチェックをしていたら、不具合が発生していた。
 ちょうどW田ボーンが出勤してきたので、状況だけ告げて「俺」は不具合の発生した現場(4階)へ向かった。
 溜息をつきつつ4階の不具合発生現場で対応作業を開始した頃、始業のチャイムが鳴った。
 なんとか復旧して9:40に席に戻ってきたら、W田ボーンから別の場所で不具合が発生しているとの連絡が。
 「俺」が4階で作業をしている最中に、3階の職場ではW田ボーンが別の不具合の対応でドタバタしていたらしい。
 連休明け早々から、全く持ってツイてないのだった。
 本日午後3時から、W田ボーンは不在となることがあらかじめ決まっていたのだが、
 (お客様とは、なんとか調整した。15:00から17:35までは「俺」ひとりとなる。交代要員はいなくてもOK。)
 やはりW田ボーンがいない日(正確に言うと、午前中の不具合発生時はいたのだが)は、
 不具合が発生するというジンクスは健在のようだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、今回の問題に関する事例等を調査していた。
 W田ボーンが朝からメーカさんへ問い合わせた結果、午後には不具合の原因がほぼ特定できた。
 13:30には復旧した。恒久対処も実施したので、完全にクローズとなった。
 15:00、W田ボーン、SG田さんと外の喫煙所で一服。
 W田ボーンが去っていった後に、I黒さんがやってきた。
 で、またまた一服を。
 いろいろ話をしていたら、15:30を過ぎていた。
 定時退社。
 いつも行っている近所のスーパーとは別のスーパーへ行く。
 週末におろしたお金が底をついてしまったので、スーパー近くの銀行へ。
 お金をおろして外へ出たら、S木さんにばったり会った。少し世間話を。
 銀行の隣の本屋で立ち読み。スーパーで夕食のおかず(ヒレカツ半額175円)を購入。
 18:20、帰宅。夕食は、レトルトカレー、ごはん2杯、納豆、ヒレカツ、カップラーメン(塩)。
 あきらかに食べ過ぎた。お腹がポコッと出た。
 19:00、麻生画伯が遊びに来た。
 新しい携帯電話(P211i)を見せてくれた。「俺」の携帯電話(So210i)と比べると、
 画面が大きく、機能が豊富だった。さすがに新品だけあってピカピカだった。
 GAORAで「闘龍門 有明大会」の興行を見ながら、しばらくだべった。
 T橋君から電話。うまくいくことなんてそんなにないよという話と来週の帰省についての調整。
 20:00、先週からずーっと風邪をひいていていまひとつ調子が悪そうな顔色をしていた
 麻生画伯がひっそりと帰路についた。
 23:00就寝。

9月16日(月) 祝日
 8:00、目が覚めた。
 昨日買っておきながら結局食べなかった鰹(賞味期限は昨日まで)を朝食のおかずに。
 鰹の他は、ごはん、納豆、キャベツ、ニンニク、チーズが朝食。
 8:45、録画しておいた映画「新・13日の金曜日」を見た。
 夜に見ていたら、怖くてトイレに行けなかったかも。
 映画を見終わった後は、CDを聴いていた。
 12:00、Yマーンから電話が来た。昨日「俺」のアパートに自転車をおきっぱなしだったので
 とりに行こうと思ったのだが、ついでに車で迎えに来てもらって昼食にして、
 その後「俺」のアパートまで戻ってくればそのまま自転車で帰れるので都合がいいとのことだった。
 12:20、車でYマーン邸へ。
 昼食は「タンタンラーメン専門店 I風亭」にて、タンタン麺、海老餃子、煮卵。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 食後、しばらく車でブラブラと。かなり雨が降っていた。
 15:00、「俺」のアパートの駐車場に戻ってきた。
 夕食を一緒に食べてからYマーンは自転車で帰るとのこと。
 近所の酒屋へ寄る。Yマーンは酎ハイを買っていた。
 「俺」はビールをすすめられたが、夕方運転することを考えてパスした。で、アップルタイザーを選択。
 Yマーンに「大丈夫ですよ。アルコールは抜けますよ。」と言われたのだが、
 車を運転するのはあくまでも「俺」なので、丁重にお断りした。
 お巡りさんにつかまらない保証をYマーンがしてくれるわけでもないし、
 そもそもお酒を飲んだら運転してはいけないのだ。
 後で夕食を食べに行くときに、車を運転することがわかっていたので、
 ここはかたくなにお酒は拒否なのだ。
 で、帰宅して、YマーンとZERO-ONEの「火祭り02開幕戦 ディファ有明大会」のビデオを見た。
 17:30、ちょっと早いけど夕食にしようということに。
 「俺」は仕事が再開する前日の休日の夜は、早めに食事をして、風呂とかにも入って、
 早く寝るっていうことにしたいと心掛けているのだ。
 Yマーンが「とめちゃんを誘いましょう」と。でも、Yマーンは携帯電話を家に忘れたとのこと。
 で、「俺」の携帯電話でとめちゃんに連絡。Yマーンが会話を。
 休日出勤中のとめちゃんは仕事が終わる目処がたたないらしく、夕食はキャンセルとのこと。
 17:50、Yマーンと共に「俺」の車で「CoコI番屋」へ。
 「俺」は、ポークカレー(300g)、ベーコンサラダ、らっきょう、温泉卵、バナナジュース。
 Yマーンは、オムエッグカレー(200g)、うずら卵、バナナジュース。
 いつも奢ってもらっているので、今回は「俺」が奢った。
 結局、雨はやむ気配が全くなくずーっと降り続いていた。
 Yマーンは自転車で「俺」のアパートから帰ることをあきらめた。
 車でYマーンをYマーン邸へ送って、19:30に帰宅。
 麻生画伯が携帯電話の機種変更をしたらしい。連絡があった。
 504シリーズはかなり高いらしく、とても手がだせなかったとのこと。
 ずーっとPシリーズを使用している麻生画伯の新機種はP211iだった。
 風呂で、ちょっと寝てしまった。
 風呂からあがって、落ち着いたところで、今日を振り返って日記をつけた。
 隣の部屋のステレオからは、デカイ音で矢井田瞳の「Don't Look Back Again」が聞こえていた。
 それが日記をつけているときのBGMとなってしまった。
 どちらかというと、「俺」は、本を読むなら読むだけ、CDを聴くなら聴くだけ、
 テレビを見るなら見るだけ、というようにひとつのことのみを行いたいタイプなので、
 文章をかくのに専念しているときに音が聞こえてくると、気が散って仕方がないのだ。
 ボリュームを下げてくれと言う気力もないので、ここはただただ我慢したのだった。
 それにしてもうるさいなぁと思っていたら、曲がaikoの「ボーイフレンド」に変わっていた。
 この曲は、朝よく聞こえてくるので、なんとなくメロディーを覚えてしまっている。
 隣人は、好きなんだな、aikoが。お茶を飲みつつ、そんなことを考えていたら、ステレオが鳴りやんだ。
 「俺」の「うるさいなぁ」という心の叫びが聞こえたのだろうか。
 それとも、単に音楽を聴くのに飽きたのだろうか。
 どっちにしても、矢井田瞳にもaikoにも罪はない。
 22:30、フジテレビで「同学年」を見た。たぶん「SMAP*SMAP」の特別編。
 2年前にもキムタクがホストとなってこの「同学年」を放送していて、
 その時は同学年の一般の方々数人と1対1で対話をしていく形式の番組だった。
 今回も前回と同様の形式だったが、キムタクと同学年の芸能人の方々も参加していた。
 飯島愛、globeのkeiko、アリとキリギリスの石井、品川庄司の品川、りょう、深津絵里が出演。
 あとは、柔道の篠原、広島東洋カープの木村拓也も。
 キムタク同士(木村拓哉と木村拓也)の対談っていうのが妙におかしいのだった。
 出演者は、全員、今年度(2002年4月2日〜2003年4月1日)に30歳になるとのこと。
 「俺」の身近なところでの「俺」との同学年は、
 麻生画伯、O田さん、K園さん、TR田さん、KN藤さん
 というところだろうか。(もちろん、キムタク達よりも、学年は上)
 23:30就寝。

9月15日(日)
 7:30、目が覚めた。
 頭が痛い。冷たい水を飲む。
 納豆のストックが切れていたので、コンビニへ買いに行く。
 帰宅して、朝食。ごはん、キャベツ、納豆、チーズ。
 8:20、自転車でで出発。
 東大通りをひたすら直進。やっぱり頭が痛い。もう疲れたなぁというところで
 折り返して家へ向かった。9:20に帰宅。うっすら汗をかいていた。即、シャワー。
 10:00、リサイクルショップへ使わなくなった家電を売りに行った。
 あまりに古すぎて買い取ってくれなかったものが一品、あとは売れたのだが、合計で200円だった。
 買い取ってもらえただけでも良しとしよう。
 近所のスーパーで再び納豆を大量に購入。ついでに今日のおかずもget。
 「生ゴン 月曜日 8月分」のビデオを見た。
 13:00、Yマーンが来た。
 14:00、「俺」の車で昼食へ。
 「KンタッキーFライドチキン」にて、フィレサンド、ポップコーンチキン、アイスティー、ポテト。
 Yマーン邸へ移動して、XBoxの「デッド オア アライブ」をやった。
 17:45-->19:20、とめちゃん、K林君と合流し4人で「ちゃんこE戸沢」にて夕食。
 大関ちゃんこ2人前、もずく酢、つくね串焼き、豆腐サラダ、イカ丸焼き、豚タン串焼き、ぞうすいセット。
 19:40、帰宅。
 ターザン山本のホームページをチェック。
 9/10に新宿のとある鶏の水炊きを食べさせてくれるお店で、ターザンが雑誌の編集者の方々と食事をしている時に、
 「男が女の人に対する妄想の量は、明らかに精子の数に比例する」と言ったらしく、それが「俺」自身のツボにハマッた。
 (何のツボなのかは、定かではないが)
 23:30就寝。

9月14日(土)
 7:30、目が覚めた。
 朝食(ごはん、キャベツ、納豆)を食べながら、ボーッとしていた。
 8:20、車で出発。
 床屋へ。短くカット。
 最近車に乗っていると、カーブを曲がるときにどうもすべるような感じがしていて、
 どうしたものかと思っていたのだが、見てみるとタイヤがつるつるだった。
 銀行でお金をおろしてタイヤ交換をしにいった。
 ちょっと痛い出費だったが、メンテ不足により自ら事故をひきおこすよりはマシだろう。
 やっぱり車っていうのは、維持していくのにお金がかかるなぁ。
 ドラッグストアでカップラーメン、レトルトカレー、コンタクトレンズの洗浄液等を購入。
 本屋へ。立ち読みですますつもりが、結局、音楽雑誌を購入。
 12:00、帰宅。
 12:20、昼食。レトルトカレー、ごはん、カップラーメン、キャベツ。
 T橋君から送ってもらったビデオ「Wの〆(ワールドカップを振り返るスカパーの番組)」、
 「生ゴン 月曜日 8月分」を見た。
 ターザンの恋愛論がなかなか面白かった。
 ペルソナ、タクティクス、イノセント、女性は仮面をかぶっているという話。
 ビデオをずーっと見続けていたら、18:30になった。
 とりあえず夕食。レトルトカレー、ごはん、カップラーメン、キャベツ。
 21:30、「Hかる」へ行く。焼酎水割りをガブ飲み。
 23:00、やすととめちゃんが合流。結局、焼酎のボトルを3人で2本飲んだ。
 26:30、帰宅。27:00就寝。

9月13日(金)
 7:20、目が覚めた。
 朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、キャベツ、じゃがいも)を食べながら、ボーッとしていた。
 デザートにヨーグルトを食べながら、再びボーッと。
 だるい。切ない。
 体重測定。77.6Kg。
 8:50、自転車で出勤。今日は、どんより曇っている。
 職場について、まずは「牛乳でおいしくつめたいココア」を飲んだ。
 9:50、排便したい気分になってきた。
 火曜の朝に排便してから、ずーっと便秘だったので、なんだかお腹が張っている感じで
 ちょっと違和感があったのだが、やや早歩きでトイレへ向かって、洋式に入った途端、
 スゥ〜ッと排便することができた。すっきりした後、階段を登って喫煙所へ向かった。
 T村さんに会った。煙草を1本あげた。
 一緒に煙草を吸いながら、そのまま仕事の話を。約30分ほど話し込んだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さん、I上Tる君、W田ボーンと自転車の話を。
 午後、KN藤さんに依頼されたJOBの結果確認作業をしている最中に、
 S藤君が使用しているマシンが絶不調になってしまい、どうやっても元の状態に戻らなかったのだが、
 最終的にI黒さんのゴッドハンド(裏技かな)により、復旧したのでめでたしめでたしと思っていたのだが、
 よくよく考えるとS藤君のマシンからKN藤さんに依頼されたJOBの確認をする必要があったので、
 取り急ぎS藤君自身により確認作業をしてもらったところ、無事OKだったので、
 ホッとしたところで、とりあえずおやつTIMEにしようかなと思って飴を沢山ほおばったのだった。
 ずーっと密室Aに籠もって作業をしていたW田ボーンの様子を覗きに15:50頃、I黒さんと密室へ行った。
 W田ボーンはいなかった。3階の居室に戻ってみると、W田ボーンが席にいた。
 どうやら「俺」とI黒さんが右の階段から下りて密室Aのある1階へ向かっているときに
 W田ボーンは左の階段を登って居室へ戻ってきたらしい。
 計算していたかのような抜群のタイミングで、すれ違いとなったらしい。
 16:00からお客様と会議の予定だったのだが、W田ボーンと共にお客様を訪ねたら不在だった。
 どうやら1階の密室Bで作業をしているらしい。
 我々は席に戻って、しばし作業を継続。
 W田ボーンがお客様の様子を伺いに居室を出ていった16:30に、内線電話が鳴った。
 お客様からだった。作業が終わったのでこれから3階に戻るとのこと。
 またしてもW田ボーンは、ここでも間の悪さを発揮していた。
 このまのはずし方は天性の才能だ。
 16:35-->19:00、会議。お客様から重大発表があった。
 それに対応するためにどうするかを今後は検討しなければ。
 帰ろうとして駐輪場へ向かったら、雨が降り始めた。
 遊歩道を自転車で走っていると、だんだん雨は強くなってきた。
 近所のスーパーに寄った。夕食のおかずを購入。
 帰宅して、テレビを見ながら、夕食。ごはん、納豆、鰹、牡蠣フライ、チーズ。
 食後は、読書三昧。
 23:30就寝。

9月12日(木)
 6:45、目が覚めた。コンビニへ行く。
 東京スポーツ、週刊プロレス、おやつを買った。
 帰宅して、朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、キャベツ、じゃがいも)を食べた後、東京スポーツと週刊プロレスを読んだ。
 ヨーグルトを食べながら、ゆっくり読んだ。
 東京スポーツの1面は、ロス道場でのアントニオ猪木だった。
 10/14の新日本プロレスの東京ドームでの30周年記念興行に、全日本プロレスの武藤敬司を招待したのだが、
 やんわりと参加拒否されたことに対して、猪木がコメントを。
 新日本プロレス出身の武藤が全日本プロレスをひっぱっていこうとしても、
 所詮全日本プロレスは新日本プロレスの分家なんだよと。
 さらに、馬場イズムなんて、もう無いんだと。
 1面の下の方には、WWEを解雇された元XパックとDDP(ダイヤモンド・ダラス・ペイジ)が
 猪木を真ん中にして3ショットで写っていた。
 全日本プロレスからもオファーがあったらしいのだが、彼らは新日本を選択するようだ。
 元Xパックは、ストロングスタイルで闘いたいとコメントしていた。
 猪木の作ったロス道場の効果がじわじわと出てきているようだが、これが新日本に
 どのような影響を与えるのかは、現時点では未知数だ。
 週刊プロレスでは、真ん中あたりに掲載されていた2頁の記事「西村修 旅の途中で」が良かった。
 8/29、新日本が藤田和之プロデュースで日本武道館で興行をしている時に、
 NOAHから新日本に出陣してきた菊池、金丸、橋、KENTAの交代要員として、
 西村は同じ日に長野で興行をしているNOAHに参戦して志賀と闘ったのだ。
 アメリカから単身帰国(西村はフロリダ州タンパ在住)して新幹線で長野へ移動し、試合をし、
 東京へ戻る新幹線の車内でインタビューされた記事だった。
 西村 − とにかく1分1秒に全身全霊を込めると。これって病気との闘いと同じなんですよ。
      すべて共通してますよ。
      大病をしちゃうと、今日をいかに生きるとかしか考えられなくなる。
      アメリカにおもしろいことわざがあって、
      昨日はヒストリー、明日はミステリー、今日はギフトだと。
 記者 − 今日という日は、天から授かったプレゼント。
 西村 − ええ。朝起きて生きていたら、それがギフトなんですよ。
      だからこそ、今日をいかにして生きるか考える。
      そうすると私の仕事であるプロレスに対しての愛情が大きくなって
      もっともっとプロレスが好きになっていく。
      集中してるから研究心も沸くし、いまは病気だったことがハッピーだったと思えるくらい
      人生が楽しく、すべてが充実しています。
   「俺」はといえば、今日をいかにして生きるかなどとは考えたことは毛頭無く、
 惰性で日々生きているだけだなぁ。仕事に対する愛情なんてこれっぽっちもないし。
 なんとか気持ちだけでも切り替えて、前向きになれればいいんだけど、こればっかりは
 どうにもこうにもなんともならないんだよなぁ。
 やる気信号を出すにはどうしたらいいのだろうか。
 「昨日はヒストリー、明日はミステリー、今日はギフト。」、頭に焼き付いたなぁ。
 体重測定。77.2Kgだった。
 8:40、自転車で出勤。
 職場に到着したら、じわっと汗をかいていた。
 淡々と資料作成をこなした。
 11:45、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さんから借りた本(「タンポポの国」の中の私 フローラン・ダバディ著)を
 読んでいた。ついつい引き込まれてしまい、あっという間に50頁を読んだ。
 12:50、MR川さんが来た。「俺」の机の上にあった週刊プロレスを手に取り、
 昔を思い出したのか、少年時代にビューティーペアを見たことなどを「俺」に語ってくれた。
 「俺」はクラッシュギャルズ時代ではなく、ブル中野が全盛だった頃あたりが全女ブームだったかな。
 (ビューティーペアから2世代後っていうところだろうか)
 かくいう今でも全女に限らず、プロレスというジャンルに熱中し続けているんだよな。
 先日、同級会のため、田舎に帰ったときに、
 FK沢さんに、「そういえば、中学生の時からプロレスが好きだったよね」と指摘されたなぁ。
 「今でもそうなんだ」と、FK沢さんは、変わってないなぁ〜という目で「俺」を見ていたっけ。
 「俺」はきっと、ずっと好きなんだろうなぁ、プロレスが。好きでいつづけたいものだ。
 14:00、隣の棟に行って、1階の喫煙所でW田ボーンと一服。
 たまには違う場所での一服も、おつなものだなと。
 18:00-->20:50、TK川さん、MNみさん、O鐘さんと飲み会。「T吉」にて。
 生ビール*2、ホッピー*2、レッドアイ*1、焼き鳥各種、サラダ、枝豆。
 話をしていて、MNみさんと「俺」は、趣味が若干かぶっていることがわかった。
 プロレス、自転車、音楽、そういうところの嗜好が、かぶっていた。
 歳は約ひとまわり違うのだが。(「俺」の方が11歳年下)
 21:00帰宅。「サトラレ」の最終回を見た。
 T橋君から電話。「俺」が、ここ一番というときに限って引き籠もってしまうということについて、
 どうしようもないなぁという口調で少しお説教を。
 あとは、月末の新潟での飲み会についての調整。
 急に頭が痛くなってきて、床にそのままゴロンとしてしまい、どうやらそのまま墜ちてしまったらしい。
 目を覚ましたら、24:30だった。
 浴槽にお湯をはり、ゆっくり風呂でもと思い、起きあがろうとしたが、やっぱり頭が痛い。
 25:30から風呂に入った。どうにもこうにもだるい。
 いい気になって飲み過ぎたツケだな。
 26:30就寝。

9月11日(水)
 7:00、目覚まし時計が、けたたましく鳴った。でも、起きれず。うるさかったので、スイッチを切った。
 7:40、覚悟を決めて、嫌々ながらも、仕方なく起きあがって、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、キャベツ、じゃがいも)を食べながら、ボーッとしていた。
 今日も洗濯を。ここんとこ、毎朝洗濯をしている気がする。
 体重測定。76.8Kgだった。
 8:50、自転車で出勤。
 職場に到着しても、そんなに汗をかいていなかった。
 チャイムが鳴る少し前、S藤君がやってきた。
 週刊ギャロップを持っていた。
 「俺」の好きなカッツミーという馬について、名前の由来とか血統とかをまとめた
 1頁の特集記事が掲載されていたのだ。早速その頁のコピーをとらせてもらった。
 チャイムが鳴った頃、I黒さん、W田ボーンと、名前の由来についての話を少し。
 だんだん天気が良くなってきた。
 11:00、I黒さん、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 ターザン山本のホームページをチェック。
 9月9日の「生ゴン」生放送に遅刻したことについて、書かれていた。
 司会の浅草キッドが、ターザンは借金取りに追われて失踪中であると発言したらしい。
 とにかくいろいろあったらしいのだが、細かいことは書かれていなかった。
 どうやらプライベートでネガティブなことがあったらしい。
 番組を見ていたターザンの友人から電話があったらしく、
 「何があったの? 教えて?」と言ってきたらしい。
 ひととおり説明した後、ターザンが「オレは間違ってはいない。永久に正しい」と言ったら、
 相手は、「でも、ボクらからすると正しいかどうかよりも、面白いかどうかがすべてなんです」と
 切り替えしたらしい。
 たしかに他人からしたら、そういう反応になるのだろう。(「俺」もどちらかというと、そっち派かな。)
 で、ターザンは、それに対して、こう思ったのだ。
   エンターテインメントの基本がまさにそれ、正しいことよりも面白いことの方が上位にある。
   優先される。ということは正しくて面白いことが最強なのだ。
   どうせこの世の中はいい加減なもの。表面上はまともに見えても一皮むけば、
   不条理なことばかり。それが世間というものであり人間というもの。
   だから真に正しいものは必ず道化師(ピエロ)になるのだ。
   あるいはこっけいな存在になったり、被害者になったり、孤立したり失望したり絶望したりするもの。
   ということは三段論法でいうと真に正しいものは、こっけいで面白いということである。
   今、世の中がつまらないのは、誰も正しいことつまり本音で生きていないからだ。
   正しいこと、本音であることが面白いことイコールなのだ。
   私はそれを自信を持って言い切ることができる。
 「俺」はというと、本音であるかと問われれば、おそらくそうではないし(ずっと本音では過ごせ無いなぁ。「建前 > 本音」かな。)、
 被害者になっているわけでも、孤立しているわけでも、失望しているわけでも、絶望しているわけでもない。
 ただ、なんとなく無気力なまま、日々過ごしているだけだ。道化師になろうとも思わないし。
 正しいことよりも面白いことが上だっていうのは、エンターテイメントとしては、その通りだと思う。
 ビジネスとしては、面白くてもそれがお金に結びつかないといけないわけで、
 結果として、面白くて儲かったというものだけが「正しかった」という評価をされるのだろう。
 (面白いというのは、作り手と受け手、双方がそう感じればなおいいかな)
 面白いからやってみようという気持ちは大切だけど、それで採算がとれるのかを
 見極めないと、興味本位だけで行動しては、やがて収拾がつかなくなってしまうことだろう。
 午後、FK田さんが一瞬居室にやってきた。「元気か?」と、各担当者に声をかけた。
 FK田さんは、W田ボーンのことを「さるとび」と呼び、「俺」のことを「モンスター」と呼んだ。
 昔からFK田さんは、W田ボーンのことを「さるとび」と呼んでいたのだが、
 「俺」の呼び名は、「マンハッタン」、「アンドレ」、「モンスター」と1年ごとに変化してきている。
 (きっと、でかいっていうイメージで、そういう呼び方をしているのだろう)
 来年はFK田さんになんて呼ばれるのだろうか.....
 15:30、I黒さんと外の喫煙所で一服。席に戻ってきたら、強烈な睡魔がやってきた。
 16:30、I黒さんと外の喫煙所で一服。煙草を吸い終わって、室内に入る際に、
 久しぶりにE田さんに会った。E田さんは、まさにこれから外の喫煙所で一服するところだった。
 17:40、3階の通路でKN藤さんと世間話。20分ほど。
 いつもとは違うスーパーに寄った。お総菜コーナーで半額でチキンカツを、ついでにカップラーメンを購入。
 帰宅後、即夕食。ごはん、納豆、チキンカツ、カップラーメン(激辛)。
 食後は、ずーっとHYのCDの1曲目「ホワイトビーチ」をリピートモードで聴いていた。
 最近、この曲が好きだ。今月のフェイバリットかな。
 22:30就寝。
 なんか寝苦しくて、24:30、26:30、28:00と3回目が覚めてしまった。

9月10日(火)
 7:15、目が覚めた。でも、起きあがる気力が無かったので、うだうだしていた。
 7:40、仕方なく起きあがって、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、キャベツ、じゃがいも)を食べながら、ケーブルテレビで天気予報を見た。
 洗濯指数は、70%だった。洗濯を開始。
 体重測定。77.4Kgだった。
 8:50、自転車で出勤。
 職場に到着しても、そんなに汗をかいていなかった。
 H口さんから、作業依頼が。
 対応していたら、W田ボーンが出勤してきた。
 ひととおり作業が終わった頃、始業を告げるチャイムが鳴った。
 チンタラチンタラ、ゆったりしたペースで時間が流れていった。
 それにあわせるかのように、仕事の進行もチンタラチンタラと。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 14:00、I黒さん、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 14:30、昨日に引き続き、I上Tる君から、「チロリアンサブレ(チーズ味)」と
 「チロリアンサブレ(バター味)」が配られた。美味い。
 仕事中におやつを食べつつ和むっていう時間は必要なんだなぁ。
 終始テンパッた状態をキープするっていうことがなかなか難しい(ただ単に集中力が持続しないだけ...)ので、
 あくまでラテン系の気質の「俺」にとっては、こういう休憩モードの時間が必要なのだ。
 糖分を摂取した後は、妙にゆったりしてしまって、当分テンションが上がらなくなってしまうのだった。
 しばし、まったりとくつろぎモードに突入してしまい、
 元々遅い仕事のペースが、さらに遅くなったのだった。
 15:00、I童さんが来た。「沖縄黒糖 黒砂糖飴」を貰った。
 甘くて美味しかった。
 この眠くなってくる時間帯に、甘い物を食すっていう行為は、なんともたまらんなぁ。
 夕方、イベントが。居室にいた全員が様子を見守った。無事終了。
 定時間後、YS野君、W田ボーンと、少しばかり仕事の話。
 帰宅後、即夕食。ごはん、納豆、キャベツ、じゃがいも。朝と同じメニュー。
 読書-->風呂-->テレビ。
 ニュースステーションを見た。昨年9/11に起きた同時多発テロについて、
 アメリカは事前にそれが起きることを知っていたという内容の特集。
 テロの専門家が飛行機による自爆テロの可能性をかなり前から指摘していたこと、
 フィリピンで起きたテロ事件の際に、テロ組織が作成したBAJINKA(スペルが違うかも)というタイトルの
 ドキュメントに、アメリカで飛行機を同時に何機かハイジャックして、それに政府が対応している隙に
 別のハイジャックした飛行機で政府機関等につっこむということが書いてあり、
 それを報告書としてまとめてフィリピン警察がアメリカ政府に渡したということも報告していた。
 特集のタイトルは「ブッシュは知っていた」だったが、911が起きた直後には、
 実はアメリカ政府は事前にこのようなテロが起きることを予測していたのではないか、
 というような記事なども結構あったような気がする。
 あれから、もう1年が経とうとしている。
 みんなで麻雀をしている最中に、飛行機が世界貿易センターにつっこむ様子を
 偶然テレビで生で見てしまってから。
 気分を切り替えて、ジャングルテレビを見た。タモリの作ったハヤシライスが抜群にうまそうだった。
 ハヤシライスを食べたくなったのだが、外出してレトルトを買ってくることも面倒だったし、
 ここで食べたら太ってしまうっていうことが脳裏をかすめてしまったので、寝ることにした。
 23:00就寝。
 26:30、目が覚めた。27:00に再び寝た。

9月9日(月)
 7:40、目が覚めた。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食に、ごはん、納豆、キャベツ、じゃがいも、えのき。
 食後に、ヨーグルトを。
 体重測定。77.8Kgだった。
 8:50、自転車で出勤。
 なんとなく雨が降りそうだった。
 職場に到着して、定例のチェック作業を。
 正しく動作していないものが2件。取り急ぎ対応を。
 9:40、4階の喫煙所で、K林KJさん、やすと一服。
 11:00-->12:10、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 14:45、I上Tる君から、「チロリアンサブレ(チーズ味)」、
 F橋君からN関さんのお土産「四国銘菓 一六タルト」が配られた。
 ちょうどおやつどきに食べ物を頂くというのは、この上ない幸せなのだった。
 おやつを食べた後は、資料作成をチマチマとやっていた。
 16:30、W田ボーンと外の喫煙所で一服。
 17:00、資料のレビューをW田ボーンと。
 レビュー後は、資料の修正を。
 17:40、作成した資料持って、お客様の所へ。ひととおり説明した。
 とりあえずOKしていただいた。
 帰宅して、即夕食。ごはん、キャベツ、じゃがいも、納豆。
 食後にヨーグルトを。
 ずーっと読書をしていた。
 毎日少しずつ読み続けていた「キッチン・コンフィデンシャル」を、やっと読み終えた。
 最後のほうで、シェフになりたい人達へのアドバイスがあった。
 筆者は、マンハッタンのパークアベニューにある「ブラッスリー・レアール」の
 エクゼクティブシェフなので、そういう立場とこれまでの経験から以下のアドバイスをしていた。
  1.全身全霊を捧げよ
  2.スペイン語を学べ
  3.盗むな
  4.遅刻をしてはいけない
  5.言い訳をしたり、他人を責めたりしてはいけない
  6.急用で休まない
  7.怠け者、だらしないやつ、ぐずは歓迎されない
  8.人間の愚かさと不公平の実態を覚悟してよく見ること
  9.最悪の事態を予測せよ
  10.できるかぎり嘘をつかないようにする
  11.オーナーの名前がドアの上にあるレストランは避けよ
  12.履歴書はよく考えて書け!
  13.読め  (料理書や業界誌を読むこと)
  14.なにごとにつけ、ユーモアのセンスをもつこと
 料理界に限らず、他の職種でも、いや、日常生活においても、参考となるアドバイスが
 いくつかあるはずだ。
 ものすごく眠かったので、22:00頃には寝た。
 26:00に、目が覚めた。27:00にまた寝た。

9月8日(日)
 8:30、目が覚めた。
 朝食に、お茶漬け、納豆。
 聴かなくなったCDを集めた。
 10:00、早速CDを売りに行く。
 15枚の買い取り金額は、4830円だった。
 その後、近所のスーパーへ。来週の弁当のおかずを購入。
 帰宅したものの、暇だったので、ブラブラと散歩に。
 遊歩道から高速バスの乗り場付近までの長い道には、祭りということで
 露店が沢山でていた。人混みの苦手な「俺」は、そこをさけるように
 ひっそりとした道へ方向転換してデパートへ向かった。
 CD売り場で探していたHYのCDを見つけたので早速購入した。
 本屋へ立ち寄り、1冊購入。
 外は曇り空だったのだが、なんとなく蒸していた。
 そんなに長い時間歩いた感じではないのだが、帰宅(12:15)したら汗びっちょりだった。
 着替えていたら、電話が鳴った。Yマーンからだった。今、起きたとのこと。
 昼食の誘いだった。
 車で出発。Yマーン邸へ行く。Yマーンを乗せて、一路T浦方面へ。
 「クッKバーN」で昼食。
 Bランチ(テンダーロインステーキ+ハンバーグ+海老フライ、サラダ、スープ、ライス、アイスティー)
 と、オニオンフライ(藻塩と特製タレで頂く。藻塩が美味かった)を食べた。
 ふたりあわせて合計3279円だった。「俺」の支払いは1000円でいいとのこと。
 昨日からYマーンが、痩せているのに太っ腹ぶりを発揮。
 ありがたいことだ。
 ドラッグストアに寄ってから、Yマーンを送って、15:00に帰宅。
 GAORAで闘龍門の有明コロシアムでの興行を生放送で見た。
 メインでの、マスカラコントラマスカラは、ドラゴン・キッドが
 ダークネス・ドラゴンに勝った。
 ダークネス・ドラゴンは試合後、自分からマスクを取った。
 正体はMAKOTOだった。昔C-MAXにいたんじゃなかったかなぁ?
 試合後は、M2Kの横須賀とマグナムは泣いていた。素顔になったダークネス・ドラゴンこと
 MAKOTOも泣いていた。
 ドラゴン・キッドがマイクで校長を呼ぶ。
 懐かしのウルティモ・ドラゴンのコスチュームで校長が登場。
 闘龍門JAPANとT2Pの選手を呼び、リングに上げた。
 そこで、自身の復活宣言。
 今日の興行で、校長はエキジビションながら、望月と対戦していたのだが、
 8分50秒ほどで左腕が悲鳴をあげてしまいドクターストップとなっていたのだ。
 その時は、いつものコスチュームではなく、マスクも顔が半分見えるもので、
 上半身はシャツを来ていた。
 エキジビション後に、TARU、SUWA、CIMA、マグナムTOKYO、岡村社長がリングにあがり、
 校長に、それぞれがコスチューム(レガース、シューズ等)を渡していったのだ。
 岡村社長がマスクを泣きながら渡した後、校長は無言でみんなが渡していったコスチュームを持ち
 去っていったのだ。その後、休憩TIMEに突入して、前半戦が終了したのだった。
 セミの6人タッグマッチでは、6角形のリングでT2PのミラノコレクションATが
 C-MAXのCIMAを得意のジャベで下した。CIMAは屈辱のギブアップ負け。
 解説の藤本氏は「負けたら実質T2Pは終わりですから、背負っているものの差がでたんでしょう」と。
 言えてる。「俺」もT2PはミラノコレクションATくらいしか知らないもんなぁ。
 次期シリーズから闘龍門はどうなっていくのだろうか。
 実況の人(名前は忘れました。)が、闘龍門JAPANは年間120試合をしていると言っていた。
 ひょっとしたら、新日とか全日本とか全女なみかも。
 19:00、夕食。ごはん、チーズ、納豆、えのき。
 風呂で爆睡。どうも風呂に入ると、寝てしまうんだよなぁ。
 風呂上がりに、ネットで今日のプロレスの結果をチェック。
 高山善廣が小川良成に勝ってGHCのヘビー級の新チャンピオンになったことを知った。
 23:30就寝。
 でも、26:30に目が覚めた。27:30に再び寝た。

9月7日(土)
 7:30、目が覚めた。洗濯を開始。
 朝食に、お茶漬け、納豆。
 読み終わった本をテーブルの上に並べていく。結構な量になった。
 9:50、車で出発。「BOOK OFF」へ集めた本を売りに行く。
 10:15、2300円で買いとってくれた。
 帰宅してボーッとしていた11:00頃、電話が鳴った。
 Yマーンからだった。休日出勤していたのだが、午前中に予定されていたJOBが
 15:30にシフトとなったので、遊びに行っていいか、ついでに昼食もとのこと。
 11:20、Yマーンが来た。しばらくCDを聴きつつ、世間話。
 12:00、「俺」の車で昼食へ。「T漁寿司」へ行った。
 マグロ*3、大トロ*1、中トロ*1、海老*2、穴子*2、卵焼き*1、ネギトロ*2、鮭*2、ハマチ*1、
 ランチタイムサービスであら汁がおかわり自由だったので3杯飲んだ。
 「俺」は、結局15皿食べた。
 ふたりあわせて合計4588円。「俺」の支払った金額は、588円。
 Yマーンがほとんど奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 我が家に戻ってCDを聴きつつ、だらだらしていた。
 Yマーンはテーブルにうつぶせになって寝始めた。
 しばらくするとYマーンの携帯電話が鳴った。
 15:30開始予定のJOBについて、30分ほど開始時刻が早まったとのこと。
 Yマーンは自転車で去っていった。
 夕食も誘われたのだが、今日と明日はお祭りがあって夜は「俺」邸の近所の大通りが
 道路規制となるので、Yマーン邸へ迎えに行くのが面倒だということ、
 ついでにいうとちょっと金欠ということでキャンセルした。
 とはいいつつ、Yマーンは「俺」に、いくらかお金を貸してくれた。
 (正確に言うと、借りていたお金を先々週にいくらか返済していて、きりが悪い金額
 だったので、Yマーンはさらに「俺」にお金を貸して、覚えやすい金額にしたのだった。)
 Yマーンが去った後は、ずーっと読書を。
 18:30、夕食。お茶漬け、納豆。
 BSで「鹿島アントラーズ VS ジュビロ磐田」を見ていたら、T橋君から電話が来た。
 新潟市体育館で新日本プロレスの興行を見てきたとのこと。
 元チャイナを生で観戦したことだけでも価値があるだろう。
 セミの蝶野、金本VS安田、柳澤の試合以外は、あまり面白くなかったとのこと。
 蝶野は入場シーンだけでお金が取れる選手というのがT橋君の評価だ。
 20:00、クリーニング屋へ。帰りに煙草を買った。
 ずーっと煙草を吸いつつ、読書を。
 24:30就寝。

9月6日(金)
 7:00、目が覚めた。雨が降っている。
 コンビニへ行く。
 駐車場には、いつものおばちゃん(運転席のドアを全開、ダッシュボードで頬杖)がいた。
 今日は雨なので、運転席のドアは全開では無かった。
 あいかわらず、おばちゃんの車は、「俺」のアパートの方を向いてとまっていて、
 昨日と同様、3階の「俺」の部屋を正面から見ることのできるポジションだ。
 ほんっっっと、気味が悪い。
 コンビニで、東京スポーツ、ヨーグルト、を買った。
 帰り道、駐車場の脇を通ったら、おばちゃんが車から降りて、
 傘をさしつつ公園の方へ向かっていくのが見えた。
 なんだかよくわからないけど、ホッとした。
 帰宅して、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、キャベツ、ソーセージ、チーズ)を食べながら、ボーッとしていた。
 食後、デザートに、ヨーグルト。
 東京スポーツを読む。
 新日本プロレスの次期シリーズに参戦する元チャイナが、「蝶野のキン○マは小さい」などと挑発。
 東スポは、さらにあおって、ちまたをにぎわせたチリ人妻アニータさんと元チャイナでタッグを組めばどうかと。
 このあたりが、さすが東スポって感じだ。笑わせてくれる。
 体重測定。78.0Kgだった。
 8:45、歩いて出勤。涼しい。小雨だった。遊歩道は、あまり人がいなかった。
 さすがに歩いてきたので、職場に到着したら、ジワァ〜ッと汗をかいていた。
 11:30-->12:15、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 外は強烈に雨が降っていた。やがて雷警報のアナウンスが。気をつけろとのこと。
 13:38、雷警報が解除されたとアナウンスがあった。
 14:00頃、宇多田ヒカル結婚のニュースが飛び込んできた。
 「愛する人と堂々と人生を歩んで行きたいという自然な気持ちからの決断です。」という本人の
 ホームページでのコメントが妙に自然で格好いいなぁと。
 宇多田ヒカル19歳、旦那の紀里谷和明氏は34歳、歳の差は15。
 「俺」にも、チャンスはあるってことだな。
 (芸能人と結婚? 15歳年下と結婚? どっちでもいいや)
 ニュースを知った宇多田ファンのT屋K一君は、かなりショックをうけていた。
 15:00、急激に睡魔がやってきた。ガムを噛んで気を紛らわせることにした。
 やっぱりダメだ。眠いものは眠い。どうしようもない。
 そんなときは一服するにかぎる。階段を降りて、外の喫煙所へ。
 雨はポツポツと降っていた。ゆっくりゆっくり煙草を1本吸った。
 15:30、T屋K一君から眠気覚ましにとフリスクの強烈なやつを貰った。
 かなりスカッとした。目が確かに覚めた。
 しばらくは、すっきり起きていた。でも、16:40頃から、睡魔PART2が襲ってきた。
 W田ボーンと話をしたりして、無理矢理ながらも、起きているという事実を継続した。
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。ごはん、納豆、キャベツ、ニンニク、ソーセージ、チーズ。
 うたた寝。T橋君からの電話で目覚めた。
 しばし世間話を。
 19:50、クリーニング屋へ。その後、近所のスーパーへ。
 キャベツが1個98円で売っていた。いつもよりかなり安い。即買い。
 他には、お酒のつまみを買った。
 「生ゴン 月曜日」を録画したビデオを見ながら、部屋に転がっていたワイン(ミニボトル)を飲み始めた。
 サラミなどをつまみつつ。あっという間にワインを飲んでしまったので、
 玄関脇に置いてあった焼酎を持ってきて、烏龍茶で割って飲み始めた。
 なんか薄いなぁと感じて、途中から焼酎をドボドボついで飲み続けた。
 22:00、「FOOT」が始まった頃には、既にヘロヘロ。頭痛もしてきていた。
 スペインリーグのダイジェストを見ながら、今度は烏龍茶を多めに入れて飲み続けた。
 あまりに頭が痛かったので、23:00には寝た。

9月5日(木)
 7:00、目が覚めた。コンビニへ。
 週刊プロレス、ヨーグルト、どらやきを買った。
 帰り道、駐車場には、いつものおばちゃん(運転席のドアを全開、ダッシュボードで頬杖)と
 親爺(窓全開でラジオをでかい音で聞く)のそれぞれの車がとまっていた。
 おばちゃんの車は、「俺」のアパートの方を向いてとまっていて、
 しかも3階の「俺」の部屋を正面から見ることのできるポジションだ。
 ほんっっっと、気味が悪いんだけど、あくまで平静を装いつつ、
 目を合わせないようにして、「俺」は部屋へ戻った。
 今日もいい天気になりそうだったので、洗濯を。
 続いて、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、キャベツ、玉葱)を食べながら、ボーッとしていた。
 食後、デザートに、どらやき、ヨーグルト。
 体重測定。78.0Kgだった。
 8:50、自転車で出勤。涼しい。遊歩道を快適にとばす。
 職場に到着しても、そんなに汗はかいていなかった。
 外の景色を眺めて気がついたが、そんなに天気は良くなかった。曇っていた。
 10:30、やすが来た。W田ボーンと共に3人で話をした。(当然、仕事の話)
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んだ。
 ニュース★スクランブルのコーナーで、マグナムTOKYOの専門誌批判の続報記事が載っていた。
 週プロi-modeで、S次長がマグナムTOKYOの専門誌批判に対して、団体としてそういう行為を
 認めてしまっている時点でNGだと、闘龍門JAPANを批判していたのだが、
 「1回も会場に来たことがないくせに文句を言うのはおかしいだろ。」と、マグナムは語っていた。
 あと先週だったかその前だったか忘れたが、週刊プロレスでマグナムのコメントに対して
 S記者が返答した記事があったのだが、その中で「マグナム選手、面白い記事ってなんですか?」
 っていう問いかけみたいな文章があったのだが、当然それにもマグナムは噛みついていて、
 「そんなもの自分で考えろ。ラーメン屋でもスープの秘密教えてくださいって頼んでも
 教えてくれないだろ。俺たちだってプロレスがうまくなる方法教えてくださいなんて
 誰にも聞かないだろ。お前も人に聞かないで考えろ。」と。
 最後に、マグナムは週刊プロレスの編集長に対して、
 「見なくても伝わるとか言ってるけど、見たらわかるんだよ。
 見ない奴がガタガタ言うな。見てダメだと思ったらそれでもいいんだよ。
 ただ載せろって言ってるんじゃないんだよ。ちゃんと評価しろって言ってるんだよ。」と。
 「俺」は、文句なしにマグナムを全面支持する。
 興行的には「Dynamite!」が先週の目玉だったはずなのだが、そこはプロレス専門誌、
 表紙は全日本プロレスの武道館興行に参戦した、ゴールドバーグだった。
 プロレス専門誌の意地なのか、世論を見ていないのか、定かではないが、
 週刊ゴングも「Dynamite!」関係を表紙にはしていなかったような気がする。
 どう考えても、時代は、K-1、PRIDEに傾いているような気がするし、
 まぁそれはSRS DXがあるからいいのか。
 古き良き昔のドタバタプロレスはZERO-ONEが守っていて、それは紙プロが支援しているし。
 やっぱ、石井館長恐るべし、だよなぁ。
 格闘技として初の国立競技場での興行を開催した石井館長、
 「Dynamite!」でアントニオ猪木にスカイダイビングをさせた石井館長、
 全日本プロレスの武道館での興行にやってきた石井館長、
 石井館長が中心となって、今後のマット界、いやプロレス界は動いていくのだろうか。
 客寄せパンダとしてアントニオ猪木は興行にはかかせないのかもしれないが、
 すでに石井館長の術中に猪木はハマっているような気がする。
 今でもアントニオ猪木が神として君臨している新日本プロレスは、
 これからどこへ向かっていくのだろうか。
 なんて、アツイ気持ちで週刊プロレスを読んでいたら、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 14:10-->15:45、会議。
 会議が終わった頃、T橋君から"前田日明 現役復帰 NOAH参戦"という連絡が。
 ガセネタなのか本当なのか定かではないが、ちょっと興味があるなぁ。
 TK川さんから、「最近、飲んでますか?」と聞かれた。
 「ぼちぼちです」と、はいともいいえともどっちつかずの、いつもの曖昧な回答をしたのだった。
 「貢いでいるんじゃないの?」と質問されたが、「貢いでほしいくらいです」と
 ここは、はっきりと回答した。その後も酒関係の話を少し。
 どうやらTK川さんは、「俺」がかなりの飲んべえで浪費家だと思い込んでいるようだ。
 当たっているような当たっていないような.....
 最後は、「人生の楽しみとはなんぞや?」ということをテーマに話をしたのだが、
 「俺」もTK川さんも明確な回答はだせなかった。
 そのTK川さんから、仕事の依頼が。W田ボーンと対応。
 17:40-->18:50、W田ボーンと共にチカラ仕事を。計算機をラックに移設した。
 かなり重くてでかい筐体をラックの上欄に設置しなければならず、そうとう疲れたのだった。
 帰宅して、即夕食。お茶漬け、オクラ、納豆。
 ずーっとボーッとしていた。
 T橋君から電話がきた。「俺」の夏休みの予定について調整を。
 新潟に帰ってこいとのこと。先週はT浦で飲み会だったので、今度は新潟でと。
 24:30就寝。

9月4日(水)
 7:20、目が覚めた。暑い。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、オクラ)を食べながら、ケーブルテレビで天気予報を見た。
 午前中は、洗濯指数が100%だった。良く乾くとの表示が。早速洗濯を開始。
 なにせ連日の暑さで汗をかきまくって、シャツを着替えまくっているため、洗濯物が増えていたのだ。
 あまりに暑かったので、シャワーを浴びた。
 体重測定。77.4Kgだった。
 8:50、自転車で出勤。
 職場に着いたら、じわっと汗をかいていた。
 ターザン山本のホームページをチェック。
 8/28の「Dynamite!」で、ターザンがエリオ・グレーシーを表彰するため、リングに上がったのだが、
 興行の3週間前に石井館長からそれを言われたらしく、とにかくシークレットだったので、
 黙っていることがきつかったらしい。
 それについて、
  秘密を守れないものは、真のエンターテイナーにはなれない。芸人にもなれない。
  私がリングに上がった時「え、なんだ。あれは?」とみんな一瞬、
  ビッグサプライズしたはずである。あれが重要なのだ。
  人を驚かせようと思ったら計画をねって、
  しかも秘密のうちにそれをおしすすめていく必要がある。
  口が軽いというのは悪だ。これだけはどうしようもない。
  ビジネスの基本は口が堅いことを条件とする。
 と、総括していた。
 「口が軽いというのは悪だ。」については、同感するなぁ。
 「口は災いの元」ってのもあるしね。でも、寡黙もどうかなと。
 どの程度喋るかっていうことについては、さじかげんが難しいところだな。
 見極めが重要かな。出るところと引くところ、局面を見逃さないようにしないと。
 これは、ビジネスでの希望的観測であって、プライベートでは、あくまで適当だな、やっぱり。
 そんなことを考えていたら、チャイムが鳴った。
 10:20、やすが来た。W田ボーンと共に3人で話をした。(当然、仕事の話)
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:50、おつかいを頼んでいたW田ボーンがアイスクリームをふたつ買ってきてくれた。
 「やわらか食感 苺まんじゅう(185Kcal)」、「九州名物あいすまんじゅう(248Kcal)」を食べた。
 両方ともかなり甘くてねっとりしていたので、午後の開始を告げるチャイムが鳴った頃には、
 すっかり口がベタベタになっていた。お茶をがぶ飲みしたのだった。
 14:00、A立さんが来た。W田ボーンと共に3人で話をした。(当然、仕事の話)
 とある企画に関する今後の進め方等について、A立さんから状況を聞いた上で、
 これから発生するであろう問題や調整事項に対して、うまく集約していくための方向性を探っていたのだが、
 トップダウンによる業務命令形態では、本件はどうにもこうにもうまくまわっていかないという事実だけが判明し、
 それを受け入れるしか無いという事実を、虚しく皆で理解するにとどまった。
 (時には、トップダウンがいい場合もあるのだろうが、本件についてはちょっと厳しい.......)
 現状を理解されないままの状態で、とにかくやれと言われても、やはり限界があるだろう。
 お互い向かい合っての協議を地道に重ねていくしか、今のところは前に進んでいけないと思うんだけど、
 それが出来ていれば苦労はしないか。
 14:30、K合さん、W田ボーンと、外の喫煙所で一服。今日はじめての煙草。
 最近では、煙草をやめたはず(やめます宣言があったような...)のW田ボーンのほうが、
 勤務時間中は、確実に「俺」よりも煙草を吸っているような気がする。
 やはり、そう簡単には、煙草をやめることは出来ないのだな。
 W田ボーンから指摘されて、靴下に穴があいていることに気が付いた。
 サンダルの先端から見える情景は、見事に、中指、薬指、小指が靴下を突き破っていた。
 出勤時には、穴はあいていなかったんだけどなぁ。
 ずーっと座りっぱなしで、トイレとプリンタへ印刷物を取りに行く以外は、今日は席を立つことは無かったのだが、
 おそらく外の喫煙所に行く際の、階段を降りた時にとどめを刺したのではないだろうか。
 席に戻ってしばらくジッとしたまま、資料を見たりしていた。
 あまりの眠さに耐えきれず、おもわず船を漕いだらしい。
 ハッと我にかえったら、W田ボーンが「喫煙したほうが、ええんちゃいます?」と。
 お言葉に甘えて、てくてく階段を降りて、外の喫煙所へ向かった。時刻は16:00だった。
 SG田さんが一服していた。目の前の駐車場が飽和状態で、駐車スペースではないところに
 駐車しまくっているので、それらを話題にSG田さんと、しばらく話を。
 やはり、マイカー通勤者に対して、駐車スペースが明らかに足りていないのが、そもそも問題だな。
 SG田さんとは、一人あたりのスペースについて、話をした。
 歩いて通勤してくれば、そもそも駐車スペースはいらない。
 自転車通勤だと、自転車の長さ分が一人当たりの駐輪スペースとなる。
 車だと、一人しか乗っていなくても、普通乗用車だと平均で4人乗りだろうから、
 駐車スペースでは、人の何倍? 自転車の何倍? とにかく車は場所をとるってことだ。
 イベント等で駐車スペースの規制があったりすると、もう朝の通勤時は、駐車場は大混乱しているようだ。
 やはり、職場の近くに住んでいる人は、自転車で来るとか、車を相乗りするとかして、できるだけ
 スペースを有効利用しないといけないんじゃないかなっていうことを、話したのだった。
 「牛乳でおいしくつめたいココア」を買って、席に戻った。
 「俺」と入れ替わりで、W田ボーンが一服するため外の喫煙所へ向かった。
 16:30、W田ボーンが戻ってきた。それから、とあるマシンの運用管理を実施するにあたって、
 どのような解析をすることが望ましいのかということについて、議論をした。
 KJ法で、思いつくままに片っ端から案をだした。
 我々の良いところは、それはいけそうじゃん!っていう案がでてくることだ。
 半面、我々の悪いところは、しばらく話をしていると、さっきまで話していたことを忘れてしまうことだ。
 ビデオ撮影をしながら、KJ法を実践するというのが賢明のようだ。
 今度実践してみよう。
 でも、よくよく考えてみると、ビデオカメラを持っていない......
 証拠を残すという行為は大切だ。時には、消したいことも多々あるのだが。
 一応、裏紙にメモを取りつつ話をしているのだが、あまりに達筆すぎて、
 時間が経ってからその紙を見ると、何が書いてあるのかさっぱりわからないのだ。
 綺麗な字で簡潔に要点をまとめて書ければいいんだけど....
 ワープロうちながら議論するのも、なんかイマイチなじめないし。
 定時退社。
 銀行へ。残高を確認。少しお金を引き出す。
 いつも行っているところとは別のスーパーへ。気分転換に。
 お総菜コーナーで、ロースカツを半額で、カップヌードルを100円で購入。
 帰宅後、夕食。当然、買ってきたロースカツとカップヌードル(ベーコン&シーフード 地中海風しお)。
 「生ゴン 月曜日」7月第3週の放送を録画したビデオを見た。
 ゲストは、新日本プロレスを退社した永島勝司氏。
 プロレスにおいて必要な4つの気として、「勇気」、「殺気」、「怒気」、「元気」をあげていた。
 司会の水道橋博士がツッコミで、「もうひとつのキは、猪木」と言って、永島氏から失笑をかっていた。
 風呂。爆睡。
 とめちゃんから電話。今日は定時間日なのに、まだ仕事をしているとのこと。(時刻は21:20だった)
 昔「俺」がかかわっていた仕事の件で、いくつか質問に答えた。
 後は、ずーっと読書を。以前買った「キッチン・コンフィデンシャル」を日々読み続けているのだが、
 約400ページのうち、やっと250ページ程を読了した状態。
 なかなか面白い話なのだが、「俺」の読むペースが遅いので、少しずつしか進まない。
 このペースでいくと、今月末頃には、読み終えることが出来るだろう。
 23:00就寝。26:30に目が覚めた。27:00に、また寝た。

9月3日(火)
 6:20、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:40、再び目が覚めた。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、オクラ)を食べた後、しばらくボーッとしていた。
 あまりに暑かったので、シャワーを浴びた。
 体重測定。77.8Kgだった。昨晩の蒸し風呂効果なのか、体重が減っている。
 8:50、自転車で出勤。
 職場に着いても、そんなに汗をかいていなかった。
 H口さん、W田ボーンと、しばし調整を。
 その後、K藤さんと、しばし調整を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後は、会議用の資料作成などを。
 16:45-->18:10、会議。
 帰宅して、即夕食。お茶漬け、納豆、オクラ。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 Vuoi un te? (お茶はどう?)
 Vuoi una mano? (手伝おうか?)
 Vuole un caffe? (コーヒーはいかがですか?)
 Vuole un passaggio? (車で送りましょうか?)
 などの、「きみ(あなた)は〜したいですか?」という表現を学んだ。
 親しい人にはVuoi、そうでない人には丁寧な表現のVuoleなのだ。
 あと、よろこんで!という表現「Con piacere!」と同じ意味の「Volentieri.」も覚えた。
 自分から、お茶が欲しいというときは、「Vorrei un te.」ということも学んだ。
 (un te perfavole. と同じだ。言い方が違うだけ。)
 他には、Sogni d'oro (ソーニ ドーロ)で、「ゆっくり、おやすみ」、
 Non so cosa fare. で、「何をしたらいいかわからない」とかも、学んだ。
 T橋君から電話。黄色いバラの花言葉は「嫉妬」、そういう話で盛り上がった。
 23:30就寝。
 窓と玄関を開けて風通しを良くして寝たのだが、あまりに暑くて26:30に目が覚めた。
 汗だくだったので、着替えたり水分補給したりして、さらにはボーッとしていたら、
 27:30になっていた。無理矢理寝た。

9月2日(月)
 6:00、目が覚めた。すぐにまた寝た。
 7:40、再び目が覚めた。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはんと納豆。
 しばらくボーッとしていた。
 体重測定。79.0Kgだった。
 8:55、自転車で出勤。
 職場に到着しても、そんなに汗をかいていなかった。
 OK本さんが、エアーサロンパスのおまけ、アントニオ猪木ボトルキャップを
 「俺」にくれた。なかなか猪木に似ている。いい出来。トライアスロンをやるOK本さんは、
 日々のトレーニングで疲れ切った筋肉に、プシューッとエアーサロンパスを
 しているらしく、たまたま買いにいったらおまけ付きだったので、
 プロレス好きの「俺」にもってこいだということで早速getしたみたいだ。
 とりあえず、マイデスク上のパソコンの脇に置いてある瓶(いつも飴が入っている)
 の蓋の上にアントニオ猪木のボトルキャップを設置した。
 しばらくは、この猪木に見守られながら、作業をすることにしよう。
 午前中は、先月分の精算作業等をちんたらやっていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 井上貴子、風間ルミ、等々、女子プロレスラーのホームページを見ていた。
 急激な睡魔に耐えきれなくなってきたので、14:20に職場を飛び出し、
 外の喫煙所へ向かった。
 日差しがじりじりと。かなりまぶしい。風はそんなにふいていない。
 でも、室内の涼しさ(冷房による強引な暑さ対策)にやられている肉体からみれば、
 外にいるほうが極めて健全な状態を保持できるような気がする。
 その証拠に、煙草を吸い終わって室内に入った途端に、急激にBLUEになったからだ。
 15:15、A立さんから相談された件について、やす、T永さんと調整というか質問を。
 15:30、I藤さん、K合さん、K藤さんからお土産が配られた。
 「りんご餅」、「カマンベールチーズケーキ(チーズの森)」、「ブルーベリー串だんご」を食べた。
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。ごはん、餃子。
 部屋は、蒸し風呂状態。あえてエアコンをつけずに、過ごしてみた。
 汗だく。風呂で爆睡。
 風呂上がりに、エアコンを入れて涼もうとしたのだが、なかなか部屋の温度が下がらない。
 風呂から上がった直後に34度だった室温が28度まで下がったのは、
 エアコンを冷房で17度に設定(強風)してから、40分後のことだった。
 22:00、近所のスーパーへ行く。納豆とオクラとお茶を買った。
 22:30就寝。窓と玄関を少し開けて風通しを良くしてから寝た。
 でも、暑くて27:00に目が覚めた。シャツが汗でびっちょりだった。
 着替えてから、27:30にまた寝た。

9月1日(日)
 8:30、目が覚めた。T橋君は鼾をかいて寝ていた。
 天気がいい。洗濯を。
 グレープフルーツジュースを飲んで、まったりと。
 やがてT橋君が起きた。
 ポテトチップスを食べつつ、「生ゴン 月曜日(7月分)」を録画したビデオを見た。
 「俺」は調子にのって、チョコレートも食べた。
 11:30、車で出発。昼食を食べに行く。
 途中、パチンコ屋へ寄った。資金を稼ぐためではなく、運転中に「俺」が強烈な便意をもよおし
 走行中にパチンコ屋を発見したため、急遽よったのだ。
 急に「俺」が無口になったので、T橋君は「またか」と思ったとのこと。
 当然パチンコをしなかったので玉は出なかったが、糞は大量に出た。
 連日の夜更かしによりカラダが弱っているらしく、ついでに今朝チョコレートやポテトチップスなどを
 食べたことにより、お腹がびっくりしているらしく、超軟便だった。
 12:00、「Tムニーズ」にて昼食。
 ピザランチをオーダーした後、「俺」はトイレへ。下痢だ。完全にくだった。
 持参していた薬を飲んだ。
 調子が悪かったので、ピザを半分だけ食べて、あとはT橋君にあげた。
 13:20、「喫茶 NK山」でお茶TIME。
 ルシアンティーを飲んだ。温かいものを飲みたい気分だったので、ちょうど良かった。
 近所のリサイクルショップで、YAMAHAのELECTRIC PIANO「CP11」を3000円で購入した。
 14:30、帰宅して、TBSにテレビのチャンネルをあわせた。
 「Dynamite!」を見た。
 桜庭とミルコの試合を見ているときに、携帯電話が鳴った。
 Yマーンからだった。夕食の誘いだった。
 T橋君を送った後、Yマーン邸へ迎えに行くことを告げた。
 「Dynamaite!」を見終わった後は、T橋君と恋愛TALK。
 17:50、T橋君を、高速バスの乗り場へ車で送った。
 Yマーン邸へ行って、Yマーンと合流。
 夕食に「角煮ラーメン GOO」へ。味噌ラーメンと餃子。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 古本屋へ行った後、Yマーンを送って、20:00に帰宅。
 連日、部屋を締め切ってT橋君と煙草を吸いまくって生活していたせいか、
 戻ってきたときは、相当煙草臭かった。
 とりあえず、買ってきた本を読む。
 風呂で爆睡。
 24:00就寝。


ひとりごとへ戻る