2002年7月のひとりごと


7月31日(水)
 6:30、目が覚めた。暑い。汗びっちょり。
 エアコン入れて、また寝た。
 7:20、目が覚めた。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、オクラ、もやし、じゃがいも、チーズ)を食べながら、ラジオを聞いた。
 あまりに汗だくだったので、シャワーを浴びた。
 体重測定。77.4Kgだった。この2日間で2Kg減っている。謎。
 8:45、自転車で出勤。
 職場に着いたら、汗びっちょりだった。
 早速、水をがぶ飲みした。
 チャイムが鳴ってから、すかさずお客様のところへ行き、昨日の報告と今後について調整。
 KN藤さんと調整しつつ、各種設定作業を遂行。
 W田ボーンの協力を得て、なんとか10:45に新環境にて、計算機が起動した。
 ホッとしたのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 自治体情報制作研究所の住民基本台帳ネットワークのページ
 http://www.jj-souko.com/elocalgov/contents/c101.htmlを見たら、
 "11桁の番号が、あなたに付けられるまで、あと 5日です "と表示されていた。
 そうか、あと5日で「俺」を識別する11桁の番号が、「俺」が希望していないにもかかわらず
 付与されてしまうのか。それで今後どうなっていくのかについては、
 「俺」自身さっぱり興味が無いのだが、きっと付与された番号を見て(どうやって番号が通知されるのかは不明)、
 あまり感動もないまま、ただなんとなく面倒くさいなぁと思うんだろうなぁ、きっと。
 リサイクルショップや古本屋に売りに行った時には、いつも免許証の提示を求められていたけど、
 今後は身分証明の際は、このなんかよくわからないけど11桁の番号でOKっていうことになるのかな。
 健康保険証とかでもそうなんだけど、パスポートや運転免許証とかと違って顔写真が無いから
 本当に本人かどうかわからないから、そういうのっていくらでも悪いことができそうなんだよなぁ。
 そのあたりのことって、この住基ネットってどうなんだろうか。
 "11桁の番号が、あなたに付けられるまで、あと 5日です "というところだけを見ていて、
 他は全然見ていなかったので、住基ネットの詳細については、結局いまひとつよくわからないのだった。
 12:55、食堂に行っていたW田ボーンが、「俺」のおつかいでアイスを買ってきてくれた。
 早速、あずきボディ(179Kcal)とすっきりフルーツ(94Kcal)を食べた。
 16:25-->18:20、会議。
 帰宅して、夕食。ワイン小瓶(200ml)、キャベツ、玉葱、チーズ。
 風呂で爆睡。
 暑い。すごく暑い。エアコン入れても暑い。
 とめちゃんと「Hかる」へ飲みに行く。
 とめちゃんは最初からやや壊れ気味だった。
 「俺」は、焼酎水割りをがぶ飲み。
 店が終わる頃には、すっかりとめちゃんは出来上がっていた。
 26:30帰宅。即就寝。

7月30日(火)
 5:30、目が覚めた。暑い。汗をかいている。
 着替えてから、また寝た。
 7:30、起床。ケーブルテレビで天気予報を見た。
 洗濯指数は、午前も午後も100%だった。
 早速洗濯を開始。
 朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、オクラ)を食べながら、ケーブルテレビを見た。
 8:30、久しぶりに「はなまるマーケット」を見た。
 今日が「プロレス記念日」だということがわかった。
 洗濯物をベランダに干した後、体重測定を。78.0Kgだった。
 なぜかよくわからないけど、1.4Kgも昨日の朝から減っている。謎だ。
 9:00、自転車で出勤。
 職場に着いたら、汗をジワッとかいていた。
 昨日からのネット環境変更に伴う作業の追加分の対応等を。
 相変わらず、ハマっているのだった。
 11:00、計算機の設定がとんだ。
 だましだまし動作しているものの、今後の変更等に耐えることが出来ない状況になっている。
 対応策をW田ボーンと検討。暫定方針を打ち出し、それをお客様に伝えに行く。
 そんなことをしていたら、チャイムが鳴った。
 昼休み、弁当を食べた後は、社内提出資料の修正等を。
 昨日締め切りの資料で、既に電子メールで送付していたのだが、記入ミスがあったので、
 急いで修正したのだった。本当は午前中に速攻でやっておきたかったのだが、
 それどころではない状況になってしまっていたのだった。
 午後、ずーっと午前中に出した結論というか方針について、作業を。
 とにかく設定がとんでしまったのだから、リカバーするしかない状況なのだ。
 そういう時ってのは、「俺」はパワーが出るらしい。当然、無理矢理だしているのだが。
 1回も席を立つことなく、黙々と作業に没頭していた。
 途中、I童さんがやってきたのだが、たぶん「俺」はそっけなく応対していたような気がする。
 大変申し訳ないことをしているとは思ったのだが、切羽詰まっていたので、
 とにかく必死で作業をしていたのだ。
 夕方、YS野君と20分ほど打ち合わせをした後は、またまた作業に没頭。
 18:30頃、なんとか目途がたった。
 明日また、この件についてお客様と調整したりしなければならないのだ。
 お客様のメインの担当者は今日は出張で不在だったからだ。
 昨日充分睡眠をとったおかげで、なんとか今日を乗り切ることが出来た。
 やはり寝るという行為はとても重要だ。
 19:30、職場をあとにした。コンビニへ寄った。
 自炊するのが面倒だったので、夕食を購入。ついでに東京スポーツも買った。
 帰宅して、即夕食。とろろそば。デザートにコーヒーゼリー。
 東京スポーツの1面は、NOAHの三沢社長だった。
 8/29の藤田和之プロデュースの新日本プロレスの日本武道館での興行に、
 NOAHからジュニアの選手を派遣するつもりらしいとのこと。
 8/29にはNOAHは長野で興行があるので、そこへ新日本プロレスから
 選手を何名か派遣してほしいみたいだ。
 1日だけ交換トレードしてほしいというのが三沢社長のもくろみらしい。
 22:30就寝。でも、暑くて24:30に目が覚めた。なかなか眠れず26:30まで起きていた。
 水をがぶ飲みしてから寝た。

7月29日(月)
 5:30、目が覚めた。コンビニへ行く。
 スポーツ新聞とヨーグルトを買って帰宅。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、オクラ)を食べながら、スポーツ新聞を読む。
 6:40、NHK教育で「イタリア語会話」を見た。
 「いくらですか? (Quanto costa〜?)」について勉強した。
 ヨーグルトを食べた。ブルべリーがほのかに酸っぱくておいしかった。
 7:30、めちゃめちゃ眠くなってきたので、ちょっと横になってみた。
 8:35、起きて、体重測定を。79.4Kgだった。
 出勤準備を。8:55、自転車で出勤。
 今日はママチャリに乗ってみた。
 久しぶりに乗ってみると、マウンテンバイクと比べて、かなり乗りにくい。
 職場についてからは、かなりドタバタしていた。
 週末(土曜&日曜)にいろいろと職場のネット環境が変更になってしまっていたので、
 それに対応するための各種設定作業を午前中はずーっとやっていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、午前中の作業の続きを。
 ついでに別件の作業も入ってきたりして、W田ボーン共々、
 結構忙しかったのだった。
 麻生画伯が訪ねてきた。給与明細を受け取った。
 16:30頃、耐えきれないほど強烈な睡魔が襲ってきた。
 ガムを3枚口に放り込んで、さらにコーヒーを飲んで、眠気対策を実施。
 強引な眠気対策のおかげで、なんとかチャイムが鳴るまで持ちこたえることができた。
 17:00頃から開始した作業で、ちょっとハマってしまった。
 結局、うまくいかず。出張できていたSO田さんとの待ち合わせ時間が過ぎていたのと、
 今日はどうやっても駄目そうなのでラテン体質の「俺」としては、マニャーナ(明日)っていう気持ち
 になってきていたので、18:15には作業をやめて、帰宅することにした。
 職場の駐車場でSO田さんと合流した。
 お客様のところに別件で来ていたK杉さんとYマーンもいて、4人で世間話を。
 SO田さんから本を借りて、帰宅。
 帰宅後、即夕食。
 ごはん、納豆、キャベツ、もやし、オクラ。
 SO田さんから借りた本を読む。
 どうも調子が悪い。だるい。
 朝、イタリア語会話の後に放送していた英会話の番組でやっていたスタンダード40の表現、
 I'm feeling a little sick にぴったりの状態だった。
 どうにもこうにも切ないので、風呂に入った後、21:50頃には寝た。
 隣の部屋のステレオから聞こえてくるデカイ音は、aikoの曲だった。
 aikoの「ボーイフレンド」を部屋越しに聞きながら、暑い部屋でちょっとダルイ状態で
 寝たのだった。

7月28日(日)
 8:30、起床。8:40、I上Tる君邸を出発。
 9:00、帰宅。コンビニへ行き、朝食を買った。
 おにぎり2個、ソーセージ、チーズ、キャベツ、人参。
 10:00、近所のスーパーへ行き、来週分の弁当のおかずを購入。
 10:30-->11:30、サイクリング。
 ちょっと疲れていたので、昨日よりも走行距離を少な目に。
 帰宅して、シャワーを浴びて体重を計った。77.8kgだった。
 11:50、録画しておいた映画「ポエトリー・セックス」を見た。
 元警官で、今は私立探偵の女性が主人公。人捜しを依頼され、
 調査していたら、惨殺死体で捜索していた女性が発見された。
 殺された女性の通っていた大学へ行き、彼女の専攻していた、詩の講師(女性)の調査をする主人公。
 レズシーンが多かった。登場人物がさほど多くなかったので、
 途中からひょっとして殺人事件の犯人はこの人ではないだろうかとおもえる
 展開となっていった。
 都会に住んでいる大学講師と、都会を離れ山奥に住んでいる主人公。
 虚構とはいえ、どうしても都会に住んでいる人物の方が洗練されているように
 描かれている。きっと、現実もそういうものなんだろう。
 映画を見終わって、13:30に昼食。パスタ(人参、キャベツ、チーズ)を。
 T橋君から電話。パソコンがまた壊れたとのこと。あとは「俺」の引っ越しの話。
 電話の後、昼寝。
 17:30、Yマーンから電話。夕食の誘い。
 昨日も誘われたのだが、断っていて、今晩にシフトしていたのだ。
 昼寝している状態からなかなか抜け出せず。脳は起きているのだが、カラダがついていかない感じ。
 なんとか全体のバランスを取り戻してきたので、18:30に車で出発。
 Yマーンを迎えに行く。
 海鮮居酒屋「Yや」で夕食。
 ウーロン茶、もずく酢、揚げ出し豆腐、ほっけ、おにぎり2個(鮭、たらこ)、
 唐揚げ、牛タン、豚キムチ、アナゴの天麩羅。
 ドラッグストアでウーロン茶を箱買い。
 Yマーンを送って、20:40に帰宅。
 体重を計ったら、79.8Kgだった。朝から2Kg増えていた。
 24:30就寝。

7月27日(土)
 9:00、起床。
 9:30、朝食。ごはん、キャベツ、じゃがいも。
 10:00、自転車で銀行へ。家賃の振り込み。
 そのまま、サイクリングへ。
 東大通りを西大通りとぶつかるところまでひたすら直進。
 追い風に乗って、気持ちよくすいすいと自転車は進んだ。
 西大通りとぶつかったところで左折、歩道が細くて草が生い茂っている
 西大通りを今度は向かい風の中ひたすら走った。
 ドラッグストアに寄ってアイスクリームを買ってから帰宅した。
 時計を見たら、11:30だった。結構な距離を自転車で走ったのだった。
 汗だく。練乳アイスクリームを速攻で食べて、シャワーを浴びた。
 13:30、昼食。パスタ(キャベツ、人参、チーズ)を。
 あまりに暑い。窓を開けていたのだが、厚さに耐えきれず、窓を閉めて
 エアコンを「強」に。
 冬木弘道が旗揚げした新団体「WEW」の5/27の後楽園ホールでの興行のビデオを見た。
 メインでの「金村・黒田 VS 高木・東郷」は、途中で東郷が高木を裏切って、
 1対3の展開に。高木がフォールされて試合は終了。
 そこへTAKAみちのくが入ってきて、高木を救出。
 WEWでは、今後はこのふたりがベビーフェイスとなるようだ。
 しかし、3年ほど前、インターネットでTAKAが高木の団体DDTを批判していたりして、
 ふたりの間では誹謗中傷合戦となり、アングルではなくシュートでドロドロした
 関係だったのだが、とりあえず和解したとのことで、今後は共闘していくらしい。
 試合後のロッカールームでは高木がTAKAの隣で一方的に喋っただけで、
 TAKAは最後まで一言も喋らなかったので、「和解した」というのが、
 プロレスのストーリー上でのことなのか、素でのことなのか、理解に苦しむのだった。
 本当はまだ仲が悪いんじゃないかと思って見ている方が、プロレス的には正しいような気がする。
 「俺」的には、次回のWEWの興行で高木がTAKAに裏切られるっていう展開を
 期待しているのだが、はたしてどうなるのだろうか。
 19:00、I上Tる君と飲みに行く。
 生ビール、ウーロンハイ、レモンサワー、等々。ほとんど食べずに飲んでいた。
 気がつけば、28:00を過ぎていた。
 I上Tる君邸に宿泊。28:30就寝。

7月26日(金)
 4:30、目が覚めた。電気がつけっぱなしだった。
 ケーブルテレビで、近所の天気予報を見た。
 どうやら今日は洗濯日和らしい。
 コンビニへ行く。お茶、ゼリーを買って帰宅。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、キャベツ、じゃがいも、人参)を食べながら、ラジオを聞いた。
 デザートに、買ってきたゼリーを食べた。
 食後、洗濯を開始。洗濯物をベランダに干した。
 体重測定。79.6Kgだった。どんどん増えてきている。
 今週は、体重増加WEEKとなってしまった。
 昨日買ってきた「週刊プロレス スペシャル9 三沢光晴の美学」を読んだ。
 三沢社長本人のインタビュー、さらに各レスラーが三沢社長についてコメントを。
 ちょっとスケベな頑固者、面倒見がいい、というのが「俺」の三沢社長の印象だ。
 いつも隣の部屋から、朝は爆音(重低音)でステレオの音が聞こえてくるのだが、
 ここのところglobeが定番だったはずなのが、今朝は宇多田ヒカルの「travelling」だった。
 とにかく音がでかいのだ。夜に掃除機をかけて、その際に壁にゴツゴツあたる音とか、
 扉を力いっぱい開閉するときの音とか、「俺」が気にしすぎなのかもしれないが、
 日々そういう状況が続いているうちに、敏感になってしまってきているとしかおもえないかも。
 かといって、「もう少し静かにしていただけないでしょうか」と、隣へ訴えにいくほど
 気が大きくないし、ひたすら我慢している状況だ。
 音っていうのは、各自感じ方が違うだろうから、「俺」がでかい音とおもっていても、
 隣人は普通の音とおもっているかもしれないしで、苦情を伝える時の基準(XXdb以上とか)が
 無いから、こればっかりはいちいち騒ぎ立てるのもあれだから、やっぱり我慢するのだ。
 日常生活において、こういった小さな我慢が蓄積していって、気が付けばストレスがフル充填
 という状態になってしまうんだろうなぁ。
 前は、工事の音で悩まされたし、やはり平穏な生活をおくるためには、また引っ越すしかないのか。
 9:00、自転車で出勤。
 職場の裏門でI上Tる君に会った。一緒に駐輪場まで行く。
 我々は強烈な汗かき軍団なので、タオルで汗をふきつつ、世間話をしながら
 階段で3階の職場へ向かった。
 OK本さんが、「部品取りに使いなよ」とPowerBook170を持ってきた。
 午前中は、可もなく不可もなくという感じで、黙々と静かに過ごしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィン、そしてOK本さんと世間話。
 食堂に行っていたW田ボーンにおつかいを頼んでいたのだが、12:50頃に
 あずきバー(179kcal)とプチポテト(じゃがいもと豚肉の旨辛スープ味 265Kcal)を
 買ってきてくれたのだった。早速一気食いを。
 午後、不具合に関する現状のとりまとめ、TM永さん、KN藤さんと調整、
 なんやかんやでどたばたしていた。
 定時間終了後からしか出来ない作業があって、今日は残業することに。
 I黒さん、W田ボーンと3人で24:00頃まで残業した。
 この作業にあたっての準備期間が短かったこともあって、おもうように作業は進行せず、
 四苦八苦しつつ、表面上は終わったかのように見えた状態のところまで持っていき、
 本日の作業は終了ということになった。
 そのまま3人で夕食。旧「珍R総本店」(リニューアル後の店名は失念)へ。
 タンメン、餃子。I黒さんが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 25:20帰宅。27:30就寝。

7月25日(木)
 5:00、目が覚めた。エアコンがきいていて、いい感じ。ちょっと寒いけど。
 5:30、また寝た。
 目覚ましが鳴っていたのは気が付いていたが、とめて爆睡していた。
 ハッとして、飛び起きて時計を見たら、8:30を過ぎていた。
 急いで朝食を。ごはん、納豆(2パック)。
 体重を計った。79.2Kg。どんどん増えてきている。
 8:55、自転車で出勤。コンビニで週刊プロレスを買った。
 職場の駐輪場でI上Tる君に遭遇。自転車通勤者同士、二人とも汗をふきつつ、室内へ一緒に入った。
 W田ボーンに聞いたら、昨日は19:00頃まで業者さんの立ち合いをしていたとのこと。
 ご苦労様でした。結局、復旧作業として、またしても基盤を交換したらしい。
 チャイムが鳴った頃、OK本さんがやってきた。
 PowerBook180cをかかえている。「俺」にプレゼントしてくれるとのこと。
 実にありがたい。最終目標は、このPowerBook180cを、大好きなアプリケーションである
 「SUPER気まま暮らし」と「SUPERその日暮らし2」の専用マシンにすることだ。
 まだ持っていないので、どちらのアプリもMacintosh用を購入する必要がある。
 今日から、I黒さんとK合さんのあいだ、W田ボーンの向かいの席で、AR木君が作業することになった。
 相当若いみたいだ。20代前半とのこと。
 居室の平均年齢がAR木君の登場により若干下がったのだった。
 AR木君は杉並区在住とのことで、この職場まではドアツードアで2時間45分ほどかかるみたいだ。
 この通勤がしばらく続くっていうのは、そうとうキツイんだろうなぁ。
 11:45、窓の外を眺めてみたら、雨がポツポツと降り出していた。
 昼休み、いつのまにか雨はやんでいた。朝注文しておいた弁当を食べた。
 量が多い。ごはんは「俺」がいつも持参してくる弁当の倍はあるかも。
 おかずも倍以上はあるようだ。今日は、みそ汁もついていた。
 当然、完食した。お腹がポコッと出てきた。
 今週は、2回も宅配弁当を注文している。
 朝起きて弁当を作る気力が無くなってきているみたいだ。
 食後は、週刊プロレスを読んでいた。
 ARSIONに、K-J'd所属のアストレス、東城えみと石川美津穂のふたりが
 大向美智子(ARSION所属)とチームを組んで参戦していくらしい。
 実は「俺」はBSデジタルで放送しているK-J'dの番組「ジャンヌダルクへの道」を時々見ていて、
 現在のアストレス(第2期?)のオーディションの頃から、石川美津穂嬢が結構好みだったのだ。
 彼女たち(K-J'dではHASHというユニット名だったような)がARSIONに登場するのであれば、
 生観戦したい気分になってしまっているのだった。
 正道会館の石井館長と全日本プロレスが蜜月関係で、フジテレビでの全日本プロレスの放送に向けて
 いろいろ画策しているらしいというような記事よりも、たった1ページではあるが、
 石川、大向、東城の3ショットを掲載しているARSIONの記事の方が、「俺」には興味があった。
 午後、「俺」がメインではないのだが、W田ボーンと共に、依頼された事項についての
 調整を2件ほど、チマチマとやっていた。
 定時退社。
 本屋へ寄ってから帰宅。
 夕食は、パスタ(ブロッコリー、人参、チーズ)と納豆。
 「生でゴンゴン」月曜日、6月第4週の放送を録画したビデオを見た。
 ゲストはk-1やPRIDEの解説でおなじみの、雑誌SRS-DX編集長の谷川貞治氏。
 終始PRIDE21について、語っていた。この番組の放送日は、まさにPRIDE21が開催された翌日だったのだ。
 日本人選手は大山の判定勝ちを除いて、田村、杉浦、高山が敗退。
 「惜しかった」というのは駄目。それを越えないといけない、とターザンが力説。
 ちょうどワールドカップで、日本がトルコに敗れたというのもあって、
 三都主が放ったフリーキックがポストに惜しくもあたって入らなかったのだが、
 それについても「惜しかった」では駄目と言っていた。
 負けたとはいえ、高山はメインでドン・フライとの壮絶な打撃戦により、
 観客を盛り上げて、それまで沈んでいた興行を最後で挽回したのが良かったと、
 途中から番組に乱入してきた島田レフリーをまじえて、全員が納得。
 大山については、全員がNGを。攻めにいっていない、挑発ポーズをだすものの
 自分からは全くなにもせず、対戦相手のヘンゾ・グレーシーが唾を吐きかけたことによる
 マイナスポイントがきいて、結局大山が勝っただけだと。
 試合前のインタビューで大山は「ヘンゾのタックルをきる」と宣言していたらしく、
 これについてもターザンは、「相手のタックルをきると言っている時点で、
 自分からは攻めにいかないと宣言しているわけですよぉぉ〜〜」と言って、批判していた。
 偏屈男として有名な田村については、ボブ・サップとの試合のオファーを受けたこと、
 とにかくリングにあがった時点で田村の勝ち、とみんなが納得していた。
 田村の場合は、今回はオファーを受けたことが全てであり、勝ち負けは関係ないというのが
 番組出演者の見解だった。
 番組エンディングの「編集後記」コーナーで、ターザンが「絶体絶命と起死回生」についてアツク語っていた。
 メインまで、いまひとつ盛り上がらず、興行としては絶体絶命の状況で、
 メインに出た高山とドン・フライが、観客の望むものを察知して、壮絶な打撃戦で
 盛り上げたという状況は、まさに起死回生だったと。
 「興行を盛り上げた彼らはプロレスラーだったってことですよぉぉぉ〜」と、いつものターザン節が炸裂。
 それにしても、「生ゴン」月曜日は濃い。充実している。面白い。
 24:30就寝。

7月24日(水)
 5:00、目が覚めた。相変わらず寝汗がすごい。
 着替えて、エアコンのスイッチを入れた。で、再び寝た。
 7:00、目覚ましが鳴った。
 エアコンがききすぎでかなり寒い。目覚ましをとめて、布団をかぶって、再び寝た。
 8:00、再度、目覚ましが鳴った。
 なんとか起きることに成功。本音を言えば、今日は休みたい気分だった。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆)を食べながら、ラジオを聞く。
 体重測定。78.6Kgだった。
 8:50、自転車で出勤。
 職場の入り口でT屋K一君に会った。
 ちょっと世間話をしてから、階段を登って3階の職場に向かった。
 涼しい。どちらかというと少し寒いかも。
 外の温度と居室の温度が違いすぎて、少し違和感を感じている。
 チャイムが鳴る前に、ターザン山本のホームページをチェック。
 「日記とはみずからの孤独をいろいろと粉飾する作業のことである」という記述が
 脳裏に焼き付いたのだった。
 10:30、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 バルセロナがリバウドを放出することになりそうだという話、
 レコバがシュートをはずしたときにものすごく情けない顔になるのが
 切ないんだけど表情が面白すぎるっていう話。
 ずーっと飴を舐めながら、午前中は淡々と過ごしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、OK本さんから借りた「MacFan」を読んで、
 ネットサーフィンをした。その後、約10分ほど、昼寝を。
 午後、まず最初にOK本さんの個人持ちのiBookを拝見。
 キーボードとトラックパッドの感触を確認。
 なかなかいい。だからといって譲ってもらうわけでもなく、
 「俺」は新品でiBookを購入する予定があるわけでもなく。
 職場はWindowsを搭載したパソコンがほとんどなので、Macがそもそも珍しく、
 なんとなくこじゃれているのでちょっと興味があったのだ。
 「俺」が勤務している、このお客様の職場には、K合さん、A立さん、OK本さん、W田ボーンという
 Macのスペシャリストが4人もいるのだ。時々Mac談議で盛り上がっていて、楽しそうなのだ。
 かくいう「俺」も、どちらかというとMac派かも。
 そういえば、入社して最初に触ったマシンがMacintoshだった。IIciだった気がする。
 当時はWindowsなどは存在していなくて、MS-DOSが主流で、単一画面での操作がメインだったのだが、
 それに対して、ウィンドウをいくつも起動できて、マウスでひょいひょいと操作ができる
 Macintoshは、なかなか魅力的だったのだ。
 やはり、自分が初めて触ったパソコンがMacintoshだったのと、
 入社当時にMS-DOSとMacintoshとの扱い易さを比較した際にMacintoshに軍配が上がったのと、
 Windows3.1が出てきた頃は「これはMacの真似か?」とおもったりしてたことを思い出すと、
 入社してから結構な年月が経過したが、ずーっと「俺」は、どう考えてもMac派だったようだ。
 多数派よりも少数派が好きっていう天の邪鬼的な自分自身の好みも多分あるけど。
 T屋K一君から伊豆のお土産、焼き菓子の「天城XX(XXは失念)」を頂いた。
 なんとなく疲れているので、そういう時に絶妙のタイミングでお土産を頂き、
 食べることが出来たアンコ入りのこの甘いお菓子は、なんともいえず美味かった。
 14:40、昨日復旧したはずの現象が、またまた発生。
 どうして、こうも不具合が発生してしまうのだろうか。
 呪われているとしかおもえない.....
 15:20、業者さんがやってきた。W田ボーンが昨日と同様、応対を。
 二千二年七の月、いつも平穏無事な職場に、こうも不具合が発生するとは。
 ワールドカップが終わって、祭りの後の静けさがやってくるはずだったのに、
 祭りの後にまた祭り、しかもちょっと呪われている祭り。
 8月になって、この呪われた祭りが終わってくれることを、切に願うのみだ。
 業者さんの作業は、定時間内では終了せず。
 W田ボーンが業者さんの作業終了まで立ち会うことになった。
 で、「俺」は定時退社。
 いつもとは違うスーパーに行く。いつも同じところだと、なんか飽きてくるのだ。
 弁当とお総菜が安売りだったのでそれを夕食にしようと決めて買った。
 あと、何カ月ぶりか定かでないが、醤油を買った。
 ここのところ、ずーっと醤油なしで生活していたのだ。
 帰宅して、早速、夕食を。
 海老天重、いわし磯辺唐揚げ、チャルメラ(しょうゆ味)、納豆。
 いわし磯辺唐揚げと納豆に醤油をかけて食べた。
 久しぶりの醤油だったので、嬉しくてつい沢山かけた。
 かけすぎたため、少し、しょっぱかった。
 「生でゴンゴン」月曜日、6月第3週の放送を録画したビデオを見た。
 ゲストはレフリーの島田裕二氏。
 レフリーとは、判断力が重要であると語っていた。
 ジェラシーも快感になっている、当然ねたみもある、でも陰で努力はしている、
 等々、いろんな話を。
 ターザン山本、浅草キッドをまじえて、PRIDEの裏側についての話もあった。
 ルールは、わかりやすいことが大切、ファンのためにあるというのが島田氏の見解。
 ターザンも同調していた。
 マニアしか理解できないようなルールの試合(興行)は、下北タウンホールでやればいいみたいなことを。
 東京ドームのような大きい会場だからこそ、わかりやすいルールであることが重要とのこと。
 通訳についても、常にリングサイドに配置していて、レフリーからの注意とかを
 選手やセコンドに伝えられるような体制となっているらしい。
 PRIDEやK-1は、そういうところにお金を使っているので、スタッフサイドからも
 評判がいいとのことだった。
 あと、各試合をさばくレフリーは、試合当日に発表するとのこと。
 あらかじめ発表すると、買収される可能性があるので、運営サイドも気を使っているようだ。
 観客がどう見ているのかということをいつも意識してレフリングしていると、島田氏は語っていた。
 番組後半で、ターザン山本が「人生もプロレスもギャグなんだからぁ〜〜!!」と絶叫していたのが、
 すごく印象的だった。
 なぜだかわからないが、すごく疲れ切っている。
 エアコンを入れたまま、22:00には寝た。

7月23日(火)
 4:00、目が覚めた。寝汗がすごい。
 枕にタオルを敷いて寝ていたのだが、びちょびちょ。シャツも肩から背中にかけて
 びちょびちょだった。とりあえず着替えた。
 タオル、シャツ、共に絞ってもみたら、ジャーッと汗がしたたり落ちた。
 それほど、汗をかいていたということだ。
 新聞紙等を束ねて紐で縛った。ゴミ捨て場へ。
 今日は、古紙・雑誌を捨てられる日なのだが、あまりに量が多かったので
 土日の朝に捨てていた「俺」だったのだが、それでもまだまだ紙類が部屋に沢山あったので
 今朝さらに捨てることになったのだ。
 昨日の朝、燃えるゴミを捨てに行った際にゴミ捨て場にあった「俺」の取りまとめた古紙・雑誌の束は、
 今朝は既に無くなっていた。誰かが持っていったらしい。なんとなく気持ちが悪い。
 ゴミ収集日当日に出さない「俺」も悪いのだが、それでもなんか気味が悪い。
 コンビニへ行く。東京スポーツ、朝食等を買って帰宅。
 メンチカツサンド、キャベツを食べながらラジオを聞く。デザートにパンナコッタを食べた。
 東京スポーツを読む。8/8のUFOの東京ドームでの興行(日本テレビが生放送の予定)は
 現時点ではチケットもそんなに売れていないらしく苦戦の様子。
 ゲストに長嶋茂雄氏を呼んで、アントニオ猪木からの闘魂ビンタをリングでやるという
 仰天プランがあるらしい。マッチメークじゃなくて、そういう話題でないと盛り上がれない
 という、ちょっぴり切ない状況らしい。はたしてどうなることやら。
 この時点で6:10だった。急に眠くなってきた。
 エアコンを入れたので、だいぶ涼しくなってきた。
 枕をとりだし、エアコンの下で、少し横になった。
 寒くて目が覚めた。カラダがぶるぶる震えている。急いでエアコンを切った。
 だるい。時計を見た。8:40だった。
 出勤準備をした。体重を計ったら、78.0Kgだった。
 調子が悪い。9:00、自転車で出勤。
 職場に着いたら、汗びっちょりだった。
 でも、室内が涼しくて、それが逆に不快な気分をもたらすことに。
 書類の修正等の作業が発生。I上Tる君に修正を依頼。
 朝の定期チェックの際に、不具合が発生していることが判明。
 W田ボーンと現場へ。かなり事態は深刻。
 今日は、どうやらついていない日のようだ。
 いつも自宅から、ストックしてあるおかしを職場に持ってきて
 ひきだしにしまいこんでいるのだが、今日は、おかしが自宅になかったため、
 冷蔵庫からソーセージを持ってきていたのだった。
 で、ついつい耐えきれず、その持ってきたソーセージ1袋を一気に完食したのだった。
 まだ11:20だというのに。(昼休み開始までは、あと約1時間ほど)
 お腹が減っているわけでは当然なく(なにせここ何年も、腹減り信号は出ていない)、
 ただ惰性で、ストレス発散なのかもしれないが、ついつい何かを勤務中に食べてしまうのだ。
 キッチンドリンカーの親戚みたいなものかもしれない。
 職場で食べてしまうってことは、オフィスイーターとでも言うのだろうか。
 ちょっと違うような気もするが、おおむねそんなとこだろう。
 朝に発生していた不具合の対応として、東京からバイク便で機材が届くことに。
 作業を実施する業者さんが12:00頃にやってきた。W田ボーンが取りまとめて対応をしてくれた。
 昼休み、朝注文していた弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 自分で作ってくる弁当と違って、宅配弁当は、ごはんとおかずが多くて充実していた。
 久しぶりに鶏の唐揚げを食べた。まず、自分では作ることはないからなぁ。
 いつもの昼食よりも、かなり量が多かったため、午後の開始を告げるチャイムが鳴った頃には
 ものすごい勢いで眠くなってきたのだった。
 14:00、アイスコーヒーを買って、4階の喫煙所へ。
 K合さん、I黒さんと一服。
 唐揚げや天麩羅などの揚げ物についての話。
 14:45、業者さんの障害対応が無事終了した。
 基盤の交換を実施することになってしまったとのこと。
 15:00、I童さんがきた。会社の身分証明書用の写真撮影を廊下で実施。
 なぜか「俺」は、半笑い。そして首が曲がっていて、ちょっと顔が右に傾いていた。
 デジタルカメラで撮影したので、撮った直後にプレビューしてみたのだ。
 撮り直すのも面倒だったので、この半笑いの顔でOKということにした。
 撮るのは好きだが、撮られるのは苦手なのだ。
 だから、良くも悪くも、TAKE1でOKにしてしまうのだ。
 16:00-->16:50、お客様が我々の居室にやってきて、雑談を。
 この業務に関係している方々は、みんな最近は特に病んでいるらしく、
 「やっぱ温泉だよねぇ〜」という話を、長々としていたのだった。
 リフレッシュするために旅に行かないと駄目だね、というのが今回の話の結論だった。
 16:55、A立さんから沖縄旅行のお土産「サーターアンダーギー」を頂いた。
 直訳すると”砂糖天ぷら"らしい。美味かった。
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。
 ごはん、納豆、キャベツ、ニンニク。
 体重を計ったら、80.0kgだった。
 「生でゴンゴン」月曜日、6月第2週の放送を録画したビデオを見た。
 ゲストは骨法師範の堀辺正史氏。
 PRIDEとK-1について、ひじょうにわかりやすい論理で、プロレスとの違いというか
 定義を説明していた。ターザン山本も加わって、大いに盛り上がっていた。
 相変わらず、レギュラー陣で紅一点の笹田道子さんの衣装はセクシーだった。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 スタンダード40の7〜14までの復習だった。
 「生ゴン」月曜日が濃すぎたため、すっかり疲れ切っていて、
 イタリア語会話には全然集中できず。「俺」自身の復習には、ちっともなっていなかった。
 それにしても暑い。エアコンを入れてもそんなに効果はない。
 タイマーで24:00過ぎにスイッチが切れるようにエアコンを設定して、23:00頃に寝た。

7月22日(月)
 3:30、目が覚めた。アパートの隣の駐車場から爆音が聞こえてきて目が覚めたのだった。
 若い輩が集まってバイクのエンジンをふかしていた。
 ものすごくうるさい。やがて爆音を響かせて、どこかへ去っていった。
 5分ほどして、彼らは駐車場に戻ってきた。
 しばらくエンジンをふかしていた。やがて、満足したのか、彼らはエンジンを切って静かになった。
 やっと寝れる。4:00頃、寝た。
 7:30、目覚ましが鳴った。とめて、また寝た。
 8:00、無理矢理起きた。
 朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、じゃがいも、キャベツ、納豆)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。77.8Kgだった。
 9:05、自転車で出勤。
 遅刻するんじゃないかとおもって、遊歩道を猛ダッシュ。
 チャイムが鳴る少し前に職場に到着した。汗だくだった。
 タオルで汗をふきつつ、団扇をパタパタさせながら、先週末の停電の対応というか
 復旧というか、計算機等の電源を入れて動作確認をしていった。
 「俺」は3階、W田ボーンは4階と、手分けをして作業を。
 10:45、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 TK川さん、A部さん、やすがやってきた。5人で世間話を。
 A部さんが、「俺」と同じく新潟県出身であるということが判明した。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さんと雑談を。
 午後、だるくて、やる気出ず。
 15:00-->16:00、お客様が我々の居室にやってきて、雑談のような形式で話をしていたら、
 気が付けば仕事の話になって、あれやこれやと割と充実した展開に。
 結論はでなかったんだけど、それもまたよしってことで。
 定時退社。
 夕食は、パスタ(ブロッコリー、人参、チーズ)、納豆(3パック)、キャベツ。
 5/3の後楽園ホールでのDDTの興行「turning point」を録画したビデオを見た。
 面白い。いちげんさんでも充分楽しめる興行だった。
 なんとなく疲れていたので、22:30には寝た。

7月21日(日)
 8:30、目が覚めた。アツイ。
 冷蔵庫に食材が全くなかった。
 コンビニに朝食を買いに行く。
 BSで「ウィークエンドスペシャル トロはこうしてつくられる」を見ながら、朝食。
 おにぎり2個、サラダ、燻製たまご、冷や奴。
 番組の内容は、オーストラリアのポートリンカーンでのミナミマグロの養殖の話。
 日本向けの輸出のためのマグロを養殖しているとのこと。
 直径30m、深さ18mの巨大ないけすで、マグロの養殖をしている。
 えさは、イワシ、イカ、ニシン。
 脂肪27%のマグロが最上級とのこと。これ以上脂肪が多いと
 色が濁って商品価値が下がるらしい。
 日本人の好むマグロを作るために努力している方々の様子が伺えて、なかなか面白かった。
 10:00、近所のスーパーで来週分の弁当のおかず等を購入した。
 帰宅して、CDを聴く。
 なんとなく、だるい。疲れているのだろうか?
 12:00、T橋君から電話。ビデオが無事届いたとのこと。
 やっぱりだるい。とりあえず、ちょっと横になってみようかなと。
 16:00、電話が鳴って目が覚めた。汗びっちょりだった。シャツがびちょびちょだった。
 電話は、T橋君からだった。
 大日本プロレスの葛西純が退団したとのこと。
 怪我により、長期欠場中だったのだが、どうやら団体が怪我の治療費を
 払ってくれなかったため、退団を決意したらしい。
 そういえば、WWEの田尻も、昔、大日本プロレスに所属していたが、
 たしかその当時、月給が7万円だったらしく、とてもじゃないが
 暮らしていけなくて、退団して、夢をつかむためにメキシコへ渡ったのだ。
 田尻は姉の結婚式の祝儀がつつめなくて辛かったという談話を、雑誌で読んだことがあったもんなぁ。
 最近では、「神風」も、ギャラの問題で退団していたはず。
 家族を養っていかなければならない「神風」にとっては、ギャラについては
 どうしても譲れない部分があったのだろう。
 葛西、田尻(退団当時)は、一人ものだったとはいえ、暮らしていくには、相当ギャラは安かったんだろうなぁ。
 試合で怪我をしても、団体に面倒を見てもらえないというのなら、
 大日本プロレスの経営状況は結構深刻なのではないだろうか。
 DDTやK-DOJO、もしくは大阪プロレスのように、まずは地域密着型の興行形態にして、
 固定客をつかんで、団体としての地盤を固める必要があるのかもしれない。
 最近の男子プロレス界は、ビッグマッチをやると経営が苦しくなるというジンクスが
 あるらしく、大日本もそれに、はまってしまったのだろうか。
 最近復活したバトラーツは、駒沢でのビッグマッチがこけてから、団体が崩壊したし、
 大日本は昨年末に横浜アリーナで興行してから、どうも精彩を欠いている。
 ゴージャス松野と一宮章一との抗争が、ワイドショーでもとりあげられたりしてる
 IWA-JAPANは、ひょっとしたら大穴かもしれない。
 そうはいいつつも、「俺」は、DDTのような、個性的な選手が多く、わかりやすいストーリーで、
 はじめてみた人でも充分楽しむことができる団体が、最近は好きかもしれない。
 汗びっちょりだったので、電話の後、シャワーを浴びた。
 「生でゴンゴン」月曜日、6月第1週の放送を録画したビデオを見た。
 ゲストは元新日本プロレスのドクターだった冨家孝氏。
 ちょうど長州力が新日本プロレスを退団した頃の放送だったので、
 それが番組の話題の中心だった。
 ターザンはノリノリで喋っていた。毎回毎回「生ゴン」月曜日は、面白いのだった。
 冨家氏がプロレスラーの条件として、低血圧であることをあげていた。
 あと、理想的な体として、192〜3cm、105kg〜110kgと言っていた。
 身長188cm、体重78kgほど、でもって高血圧、「俺」はプロレスラーには向いていない。
 SAMURAI-TVの調査によると、パンクラスの謙吾選手しか、この体形には該当しないとのこと。
 17:40、Yマーンから夕食の誘いの電話が。
 18:30、車でYマーンを迎えに行く。
 回転寿司「MグロI番」で夕食。
 マグロ3皿(6貫)、鮭1皿(2貫)、タコ1皿(2貫)、玉子焼き1皿(2貫)、大トロ1貫、
 あら汁、マンゴープリン。
 Yマーンを送って、20:10に帰宅。
 実家から電話がきた。祖母の体調がおもわしくないみたいだ。
 23:30就寝。

7月20日(土)
 5:00、目が覚めた。洗濯を。
 コンビニへ。納豆を買って帰宅。
 5:30、朝食。ごはん、納豆、ソーセージ、人参。
 部屋の掃除など。とにかく、一人暮らしの割には、モノが多すぎることを実感した。
 日々の生活で必要なモノはそんなに多くはないはずだ。
 やはり、趣味、娯楽、生活するという点においては、対極にある種別のモノに
 囲まれているいるということがよくわかった。
 だからといって、そう簡単には捨てられないんだよなぁ。
 8:30、T橋君から借りていたプロレスのビデオを宅急便で送り返した。
 9:00、クリーニング屋へ。
 10:00、CDを売りに行く。19枚を6000円で買い取ってもらった。
 中古CDコーナーでスカパラのCDを発見したので、早速購入した。
 帰宅して、CDを聴いていたら、麻生画伯からTEL。
 車をぶつけられたとのこと。
 クリーニング屋に行く途中だったらしい。
 警察の事情聴取も終わって、とりあえずクリーニング屋へついたらしい。
 我が家の隣の駐車場で、麻生画伯と共に、ぶつけられた車を眺めながら雑談を1時間ほど。
 麻生画伯は、車の修理料金の見積もりをしてもらうために、去っていった。
 12:00、昼食。パスタ(大根、人参)を。
 「生でゴンゴン」月曜日の5月第4週の放送を録画したビデオを見た。
 ゲストは、アルシオン社長のロッシー小川こと小川宏氏。
 全日本女子プロレスの堀田祐美子選手との確執で、この時期は結構盛り上がっていたのだ。
 「俺」は、それよりも、レギュラー陣の紅一点、笹田道子さんのセクシーな衣装に
 ちょっぴりムラムラしてしまったのだった。
 しかし「生でゴンゴン」月曜日は濃いなぁ。録画したテープとはいえ、
 内容が濃すぎるため1日に1回分を見るのがやっとだ。圧倒されてしまうのだ。
 14:15、プチサイクリングに。
 遊歩道を、いつもとは逆方向へ走って、行き止まりまで行った。
 そこで折り返して、今度は反対の行き止まりまで行った。
 映画館の前にたどり着いたのだった。
 左折して、大渋滞の土浦野田線を横目に、すいすいと大角豆方面へ。
 東大通りで左折。ひたすら直進。
 約1時間ほどのサイクリングだったが、ちょっぴり日焼けをしたのだった。
 コンビニでジンジャエールと珈琲ゼリーを買って帰宅。
 速攻でそれらを食した。
 19:00、夕食。ごはん、大根、じゃがいも、人参。
 T橋君から電話。8/30、8/31の全日本プロレスの日本武道館での興行は
 それぞれ、武藤敬司プロデュース、天龍源一郎プロデュースになるらしい。
 どうやらT橋君は天龍プロデュースの日に観戦したいらしい。
 21:00、実に20年振りだろうか、小BM君から電話が来た。
 「俺」の母校、「M中学校」の3年4組の同級会を来月実施する予定とのこと。
 「俺」が高校2年生になった頃、「M中学校」は長い歴史に幕を閉じ、
 町の中央にあった中学校は「M東中学」と「M西中学」に別れることになったのだ。
 やがて「M中学校」は校舎も取り壊されてしまい、今では駐車場になっているようだ。
 もう、長いこと中学時代の同級生には会っていないはずだ。
 せっかくだから同級会に参加してみようかなと思ったのだった。
 23:00、とめちゃんと飲みに行く。「Hかる」へ。
 途中、M浦さんとW田ボーンが合流した。
 今日もM浦さんはZIMAを、がぶ飲み。
 気がつけば、Sweetなムードをかもしだしていたのだった。
 「俺」は、ちょっと偏った趣味というか好みの話に没頭。
 W田ボーンは、やはり歌。とめちゃんは少々お疲れ気味。
 焼酎水割りとZIMAを飲んだことにより、ちょっぴり具合が悪くなった頃、
 店の営業終了となった。
 26:30帰宅。27:00就寝。

7月19日(金)
 7:30、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、じゃがいも、人参、レタス、オクラ)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重を計った。77.2Kgだった。
 8:45、自転車で出勤。小雨だった。面倒だったので傘はささなかった。
 雨と汗で濡れた状態で、職場に到着した。
 10:00、今日も耐えきれず、引き出しからおかし(glico PRETZ)を取り出し、
 食べまくってしまった。おかし中毒かも。
 淡々と資料修正等の作業をこなしていたら、チャイムが鳴って昼休みになった。
 弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、相変わらず、資料修正作業をやっていた。
 16:00-->17:35、会議。
 定時退社。
 明日は職場が終日停電なので計算機等の電源を落として帰る必要があったのだが、
 そのあたりの一連の作業は、残業時間帯にてW田ボーンがやってくれるというので
 お言葉に甘えて「俺」はそそくさと自転車に乗って職場を後にしたのだった。
 週刊ファイトがどんな感じなのかチェックしたくて、我が家を通り越して
 すこし遠くにある近所で唯一週刊ファイトがおいてあるコンビニ(SUNKS)へ行った。
 8/28のDynamite関連が一面だった。
 格闘技路線ではなく週刊ファイトにはプロレスの裏側とかねちっこい部分の記載を
 期待しているので、今週はちょっと面白みにかけたような気がする。
 今日は帰宅して自炊するのもなんか面倒だったので弁当でも買おうかなとおもい
 弁当コーナーへ行く。
 そば、うどんしか残っていなかった。弁当は売り切れ。
 パンのコーナーをのぞく。
 「スーパージャンボホットドック」と「ボリュームコロッケロール」という
 2種類の巨大な商品が目にとまった。
 迷わずそのふたつを購入。ついでにアイスミルクティーも。
 本屋へ寄ってから帰宅。まずふたつの商品の長さを計ってみた。
 「スーパージャンボホットドッグ」が27cm、「ボリュームコロッケロール」が20cm、
 食べ応えがありそうだ。アイスミルクティーを飲みつつ、交互に食べた。
 かなりの量だったので、食後はちょっと気持ちが悪くなってきた。
 それぞれのパッケージに記載されたカロリーをチェックしてみた。
 「スーパージャンボホットドッグ」が718Kcal、「ボリュームコロッケロール」が632Kcal、
 合計1350Kcal、アイスミルクティーとあわせて1500Kcalを超えている。
 1回の食事で、これはやはりカロリーのとりすぎだろう。
 「生でゴンゴン」月曜日の5月第3週の放送を録画したビデオを見た。
 ゲストは新間寿氏。アツイ親爺だ。67歳にしては、活気がありすぎ。
 レギュラー出演者は、終始たじたじだった。
 風呂でたっぷり汗をかいて、23:30頃に寝た。
 夜中に暑くて目が覚めた。
 汗びっしょりだった。着替えてから、再び寝た。

7月18日(木)
 8:40、目が覚めた。朝食は、既に5:00に食べていたので、弁当の準備をした。
 体重測定。77.2Kgだった。
 9:03、自転車で出勤。遊歩道をぶっ飛ばした。
 9:15、職場に到着。汗だく。
 チャイムが鳴ってすぐに、「俺」が仕事をしている居室のわりと近くから、
 それが廊下なのか隣の会議室なのかは定かではなかったが、とにかくものすごい大声で
 怒鳴りあいが始まった。喋っているのは二人であるとおもわれる。
 「俺」とI黒さんは、「絶対これは喧嘩だ」という認識で一致。
 しかし、状況を確認するために居室からとびだす勇気が何故かでてこなかった。
 どうやら偉い人同士が激情しているようなのだ。
 とにかく何事が起こったのか、正確な状況は不明なまま、時が流れていった。
 時間にして、約3分程だっただろうか。
 9:40、向かいの居室のK山さんがやってきた。
 「さっきの声は、喧嘩ですよねぇ?」と。
 どうやら、向かいの居室でも、「何事か?」とおもっていたらしいのだが、
 誰も怖くて様子を見に行けなかったとのこと。
 「俺」はてっきり偉い人同士の口論かとおもっていたのだが、
 どうやら若い輩が、偉い人にかみついたみたいだ。
 仕事で納得いかないことがあって、説明を求めた際に、ついあつくなったようだ。
 偉い人は、どうやら暴君として名が通っている人なので、若い輩が言い放った一言に対して、
 ついついこれまたあつくなってしまったらしい。
 「そういう(納得いかない)時って、どうします?」とK山さんが言った。
 続けて「まあ、あきらめるか、くってかかるかのどっちかでしょうねぇ」と。
 「きっと彼(若い輩)は若いから、納得いかなくて、くってかかったんだろうなぁ〜、
  私はあきらめますけどね」と、K山さんは、みんなに問いかけた質問に、自分が答えていた。
 「俺」は、「そういうむかつく想いを溜めまくってから、飲みに行きます。
  それで、最後は、ゲロを吐きます。」と、回答したのだった。
 どっちにしても、くってかかるかどうかの判断は、相手次第ってことが、
 今回のK山さんの問いかけに対するみんなの統一見解となったようだ。
 結局、ヒトを見て、行くべきか、行かざるべきか、判断しているんだろうなぁ〜。
 たとえ相手が間違っていたとしても....
 ビジネス上、甲乙の立場はよくあることだが、
 自分が乙の立場の時は、よほどのことがない限り、甲であるお客様に対して
 くってかかることはないんだろなぁ。というか、出来ないんだろうなぁ。
 10:30、無性に何か食べたくなって、引き出しから「ベビースターラーメン ミニ(うましお)」を
 取り出して、ボリボリ食べ始めた。
 最近は、何かを食べながら仕事というのが定着してきた。ちょっとしたマイブームだ。
 ついでに「おっとっと(うすしお味)」も、食べた。
 合計300Kcal程摂取した。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 食堂に行っていたW田ボーンに、おつかいを依頼していたのだが、
 12:55頃にアイスクリーム(あずき(井村屋製菓))を買ってきてくれて、戻ってきたのだった。
 昼食で、そばに七味をかけまくって食べたのと、歩いて戻ってきたのはいいが、
 外がものすごく暑かったらしく、席に戻ってきたW田ボーンは、
 じっとり汗をかいていたのだった。
 昨日と同様、「俺」は速攻であずきアイス(149Kcal)を食べたのだった。
 午後、資料作成などを。
 夕方、お客様と調整。当然、くってかかることもなく、平穏無事に。
 定時退社。
 帰宅して、即夕食。パスタ(人参、大根)と納豆。
 昨日と同様、「生でゴンゴン」月曜日の5月第2週の放送を録画したビデオを見た。
 5/2の新日本プロレスの東京ドーム大会が終わり、ちょうどプロレス界の隙間の時期だったので、
 とりあえずのテーマは、猪木と蝶野のどちらを支持するかということで、
 視聴者にFAXでアンケートをとっていた。
 結果は、猪木派216票、蝶野派246票だった。
 番組最後のコーナー「編集後記」で、ターザン山本が言った
 「少数派の中に真実があって、多数派の中には現実がある」っていうのが、
 納得できるというか、言えてるっ! と感じたのだった。
 23:00就寝。
 26:30、暑くて目が覚めた。汗びっちょりだった。エアコンのスイッチをON。
 またしても電気がつけっぱなしだった。読書したりして過ごす。
 27:30、エアコンをタイマーで切れるようにしてから、再び寝た。

7月17日(水)
 7:40、目が覚めた。目覚ましが鳴っていたのを無視していたのだが、
 さすがにうるさかったのと、やっぱり仕事にいくしかないのかというあきらめの気持ちと、
 弁当を作らねばという変な義務感があって、嫌々ながらも起きたのだった。
 で、早速、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、オクラ、レタス、じゃがいも、人参)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重を計った。77.0Kgだった。
 8:45、自転車(今日はマウンテンバイク)で出勤。
 職場に着いたら、ジワッと汗をかいていた。
 そういえば、本日めでたく誕生日を迎えたW田ボーン(3?歳)は、休暇なのだった。
 IS橋さんがW田ボーンのピンチヒッターとして、ここ(お客様の職場)にやってきた。
 W田ボーンから、今日「俺」にやってほしいこと(2件)が電子メールで来ていた。
 昨晩、残業していたW田ボーンが、帰宅する前に「俺」宛に電子メールを送ったらしい。
 早速、とりかかった。11:00頃、1件目の作業が終了した。
 残されたもう1件は、午後にやることにして、午前中の残りの時間は、
 ちまちまとした雑用などをこなすことにした。
 11:15、何かを食べたいという衝動に耐えきれなくなって、引き出しにしまいこんでいた
 おかし(glico PRETZ、毎日果実)を食べまくった。
 仕事をしながら、つい食べてしまうという行為がやめられなくなってきた。
 昼休み、弁当を食べた後は、H口さんとI黒さんと世間話をしていた。
 食堂に行っていたIS橋さんに、おつかいを依頼していたのだが、
 12:50頃にアイスクリームを買ってきてくれて、戻ってきたのだった。
 どうやら昼休みは雨が降っていたらしく、傘を持たずに出かけていったIS橋さんは
 若干濡れていたのだった。
 速攻で、2個(あずきボディ(179Kcal)、クリスピーナ(241Kcal))のアイスクリームを食べた。
 午前中に食べまくったおかしの合計が350Kcal、今食べたアイスクリームが合計420Kcal、
 両方合わせて770Kcalも摂取してしまっている。
 チャイムが鳴った時には、お腹がポコッと出てきてしまっていた。
 すっかり出っ張ったお腹で、チマチマと資料作成を。
 K合さん、A立さん、KN藤さんと調整しつつ。
 14:30、I藤さんから青森のお土産「凧絵饅頭」が配布された。
 甘いモノってのは、いつ食べても美味いなぁ。
 W田ボーンから依頼されていた残り1件の作業にとりかかったのは、15:50頃だった。
 それまでは、結構ドタバタしていたのだった。
 定時退社。
 自転車屋へ行って、マウンテンバイクの泥よけを購入。
 帰宅して、夕食。パスタ(ブロッコリー、たらこ)と納豆。
 T橋君が送ってくれたSAMURAIの「生でゴンゴン」の月曜日の放送をおさめたビデオを見た。
 5月分と6月分が送られてきていて、まずは5月第1週分を見たのだった。
 ゲストはGKこと週刊ゴング編集長の金沢氏。生ゴン月曜日レギュラーの元週刊プロレス編集長
 ターザン山本とのやりとりが抜群に面白かった。
 番組の最後のコーナー、編集後記でターザンが今日の放送の締めとして
 呉越同舟と言ったら、それに対して長州と仲良しのGKが呉越長州と切り替えして、
 ターザンが素直に負けを認めたところで、番組が終わった。
 T橋君から電話。GAEAの話。8/28のDynamiteがスカパーで生放送される話。等々。
 今日は、ワン切り対策として、携帯電話の電源を切ってから、23:00に寝た。
 26:00、目が覚めた。電気がつけっぱなしだった。それで目が覚めたのか?
 なかなか眠れなかった。開き直って、眠くなるまで起きていることにした。
 読書していたら、28:30になっていた。
 コンビニへ行く。週刊プロレスとお菓子を買って帰宅。
 29:00、朝食。ごはん、納豆、オクラ。
 食後に、デザートでババロアを食べた。
 週刊プロレスを読む。
 アジャと豊田がGAEAのリングで元全(元全日本女子プロレスの略)というユニット名で
 活動していくらしい。やはり全女が一番だというのが二人の見解らしい。
 GAEAマットはどういう展開になっていくのだろうか。
 ひとまず、10/20の横浜文化体育館での興行が、ヤマ場となるのだろう。
 同じ10/20には、全日本女子プロレスが川崎市体育館で興行をするということで、
 今年の秋は、女子プロレス界の京浜興行戦争が勃発してしまっていたのだった。
 30:20、さすがに眠くなってきたので、寝た。

7月16日(火)
 7:10、目が覚めた。コンビニへ行く。
 飴などを買って帰宅。
 朝食と弁当の準備を。
 朝食は、ごはん、納豆、オクラ、人参、じゃがいも、レタス。
 体重測定。76.8Kgだった。
 外を見てみる。曇っていた。
 台風はもう行ってしまったのだろうと理解し、自転車で8:55に出発。
 マウンテンバイクは泥よけが装着されていないため、遊歩道の水たまりを走破するのは
 危険と考え、ママチャリに乗った。
 出発してから2分後、雨が降ってきた。パラパラと。
 大降りになる前に職場に着きたい一心で、必死でペダルを漕いだ。
 席に着いたら、汗びちょびちょだった。
 窓の外では、雨が土砂降りに。
 雨でずぶ濡れにならなかったのは良かったものの、かわりに汗でびちょびちょになったのだった。
 5分ほどで雨はやんだが、汗はさっぱりひかなかった。
 居室内はあいかわらず人工的な涼しさを作り出しているので、汗でびちょびちょの背中が
 ちょっぴり不快なまま、我慢して過ごすことになったのだった。
 D水さんから、台風は通過したのではなく、これからやってくるということを教えてもらった。
 今朝は、テレビも見なかったし、ラジオも聞かなかったし、天気のことなどは、全然気にしていなかった。
 帰るときに台風が直撃しないことを願うのみだ。
 10:00、K合さん、I黒さん、K池さんと4階の喫煙所で一服。
 セクハラの話で盛り上がった。うかつにHな発言をするのはひかえたほうがいいという結論に。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、少しだけお客様と調整を。作業内容、手順等についての、不明点などの指摘を。
 結論はでず、保留ということになった。
 15:00、I童さんが来た。
 来週、写真撮影を行うとのこと。会社の身分証明書の更新時期がきたらしい。
 どうせだったら、長髪の時に写真撮影をしてほしかった。
 インパクトがある身分証明書になったんだけどなぁ。
 まぁ、免許証が長髪で映っているから、良しとするか。
 気が付けば、雨はやんでいた。うっすら明るくなってきていた。
 いつの間にか台風は過ぎ去ったらしい。
 17:00頃には、すっかりいい天気になっていた。
 で、I黒さん、W田ボーンと3人で、外の喫煙所で一服。
 エスティマのハイブリッドカーが玄関前にとまっていて、
 3人でそれを眺めて「いいなぁ〜」と言った後、何故か溜息を。
 定時退社。
 本屋に寄った。「俺」の心を刺激するような本は全くなかったため、何も買わずに帰宅。
 即、夕食。パスタ(ブロッコリー、たらこ)と納豆。
 CD聴いたり、読書したり。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 20:07、携帯電話が鳴った。ワン切りだった。予想通り、市外局番は06だった。
 ちょっとむかついた。
 だらだら過ごして、22:30に就寝。なんか疲れているみたいだ。妙に眠かった。
 25:30に携帯電話が鳴った。ブルブルモードにするのを忘れていたため、音で起きてしまった。
 ワン切りだった。またしても、市外局番は06。むかついた。
 怒りをどこに向けようかとおもったが、ここはやはり「俺」自身に向けるべきだろうと、
 落ち着いて考えた末に理解した。
 携帯電話をブルブルモードにするか、電源を切らなかったのは、「俺」の不注意というか
 ワン切り対策を怠った結果だから、やはり、「俺」自身に対してむかつくのが正しいのだ。
 自己防衛するしか、今のところ打つ手はないのだから。
 26:00に、気を取り直して、再び寝た。

7月15日(月)
 7:00、目が覚めた。ホテルをチェックアウト。
 7:40、帰宅。ゴミを捨てに行く。朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、オクラ)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重を計った。77.2Kgだった。
 なんかよくわからないけど、減っている。
 8:45、自転車で出勤。すごくいい天気だ。
 マウンテンバイクのサドルのポールを、注文していたやつに変えていないので、
 かなり無理な低い体勢で、遊歩道を走ったのだった。
 いつもは、ママチャリなのだが、今日は気分を変えてマウンテンバイクに乗ったのだ。
 職場に到着したら、びっしり汗をかいていた。
 楽な姿勢で自転車を漕ぐことが出来なかったため、汗が噴き出ることになったのだろう。
 10:50、週末に福島に旅行していたS藤君が、お土産の「もももち」を配布。
 高尚な味(的確に表現することが難しい)だった。
 11:30、何かを食べたいという衝動に耐えきれなくなって、引き出しにしまいこんでいた
 おかし(glico PRETZ)を食べまくった。
 特にお腹がすいていたという訳では全くないのだが、時々そういう症状が出てくるので、
 その時は我慢せずにバクバク食べるようにしているのだ。
 それにしても、最近はそういう症状が多いかも。
 どちらかというと甘いモノが食べたくなるという状態が、多発している気がする。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後の仕事の開始を告げるチャイムが鳴った頃、窓の外を眺めてみたら、
 朝はものすごく青かった空が、すっかり曇りまくっていて、やがて雨なんかが
 降り出してくるんじゃないかというような気配をかもしだしていた。
 ちょっと憂鬱になった。
 W田ボーンに確認したら、明日台風が来るらしいとのことだった。
 ますます憂鬱になった。
 14:40、I童さんが来た。会社で契約している保健組合の定期雑誌を届けてくれた。
 裏表紙は、いつも料理のコーナーなのだが、今回は、「鯛のソテー・バルサミコソース」だった。
 土曜日にYマーンとウナギのサラダを食べたときから、バルサミコ酢の魅力にすっかりはまってしまっていたので、
 実にタイムリーな話題というか、タイミングが抜群というか。
 他の記事は殆ど読まずに、そこだけしばらく読んでいた。
 睡眠不足のツケが突然ふりかかってきたらしく、15:00頃に猛烈な睡魔に襲われた。
 めちゃめちゃ眠い。もうたまらん。
 いったん逃避するしかなさそうだと判断して、さらに室内の空気が悪いってのもあったので、
 階段を降りて1階の喫煙所へ向かった。
 外のほうが幾分気持ちが良かった。なま暖かい風が吹いていた。
 ゆっくり煙草を吸った後、アイスコーヒーを買って席に戻った。
 定時退社。
 職場の駐輪場にて、I黒さんとI上Tる君に手伝ってもらって、マウンテンバイクのサドルの
 ポールを交換した。少しは乗り心地が良くなった。
 ハンドルを高くすればさらに乗りやすくなるのだが、これ以上は上がらないので
 やや歪んだ前傾姿勢で乗ることになった。
 家のそばの駐車場で麻生画伯に会った。自転車談議、ダイエット談議。
 麻生画伯の話では、TY田君は今77Kgとのこと。
 「俺」がTY田君に追いついたのか、TY田君が「俺」に追いついたのか、
 定かでは無いが、とにかく現時点では、ほぼ同じ体重だってことだ。
 身長188cmの「俺」と175cmのTY田君、
 ダイエット競争では、今のところ「俺」がリードしているようだ。
 帰宅後、即夕食。パスタ(ブロッコリー、たらこ)と納豆を。
 GAORAで闘龍門JAPANの7/7の神戸ワールド記念ホール大会の特番を見た。
 メインの6人タッグ3WAYが抜群に面白かった。
 セミのSUWAと横須賀のタイトルマッチがねちっこいレスリングを展開していたので、
 それとは全く逆のハイスパートでノンストップ、とにかくスピード感あふれた
 テンポのいい試合だった。目をそらす暇もないほど展開が早かった。
 同じムーブメントが全く無くて、とにかく面白かった。
 K林君が我が家にやってきた。
 カメラとフィルムの物々交換を。「俺」のカメラはどうやら壊れているみたいだ。
 K林君は家に戻ってカメラを分解してみるとのことだった。
 T橋君からスカパーのプロレス番組を録画したビデオテープとZERO-ONEの火祭りTシャツが届いた。
 電話で、それらの話、とにかく発散しなければ... というような話。
 24:30就寝。
 26:08、起きた。携帯電話をブルブルモードにしておかなかったため、
 こんな夜中に電話がきたことにより、起きてしまった。市外局番は06だった。
 ワン切りらしい。迷惑だ。やはり寝るときは携帯電話の電源を切って、
 さらに自宅電話の電話線も抜くという、万全の体制を整えておく必要がありそうだ。
 今日こそぶっ続けで寝てやろうとおもったのに、残念ながらまたしても
 目を覚ますことになってしまったのだった。
 気を取り直し、26:30に再度就寝。

7月14日(日)
 2:30、目が覚めた。さっき寝たばかりのような気がする。
 それもそのはず、まだ2時間しかたっていなかった。
 室内が蒸しているようなのでエアコンを入れた。
 全然眠くない。変な緊張感があった。
 読書しようにも、テンションがおかしい感じで集中できないというか
 とにかくテンパっているような気分だった。
 なにをそんなに焦っているのか不明だが、手にじっとり汗をかいていた。
 自律神経がどうもおかしいらしい。
 結局、6:30頃まで起きていた。
 ふと目を覚ましたら、9:00だった。
 今日も、昨日と同様、いい天気だ。
 洗濯。そして朝食。ごはん、納豆、オクラ、餃子。
 10:00、リサイクルショップへ行き、使わなくなった電化製品の買い取りを依頼。
 割と高く買い取ってくれたため、結果的に今晩の宿泊代をget出来たことに。
 しかし、昨日と今日で、結構売ったかも。
 まるで身辺整理をしているようだ。
 ここに引っ越してから、1年と9ヶ月ほど経ったのだろうか。
 軽く棚卸しをしてみたという感じだな。
 帰宅して、録画しておいた映画「マレーナ」を見た。
 少年の妄想だけを綴った映画かとおもって、ずーっと見ていたが、
 最後は、やっぱり丸く収まったというか、ちょっと切ないけど、
 人生なんてそんなものかなという感じだった。
 録画しておいた「G-PANIC」を見た。
 7/7の大阪大会のメイン終了後、アジャが「とよたぁ〜〜」っとマイクで叫んで、その直後
 前日に全日本女子を退団した豊田真奈美が入ってきて、リングで大乱闘になった。
 このシーンは週刊プロレスにて写真で見ていたのだが、是非映像で見たいと思っていたので、
 たまたま録画したとはいえ、先週の出来事を番組の最後に5,6分程だけだったが
 番組スタッフがタイムリーな情報を入れてくれたおかげで、結果的に見たかったものが見れた
 ということでかなり満足したのだった。
 13:30、昼食。パスタ(青梗菜、チーズ)を食べた。
 T橋君と電話。プロレスの話、旅の話、等々。
 自宅でインターネット。久々にメールをチェック。
 未読メール1700通のダウンロードに2時間半かかった。
 17:30、昨日予約しておいたホテルへチェックイン。
 BGM(クラシック)を聴きながら、缶ビールを飲み始めた。
 いい調子で、サラミとかチーカマとかをつまみながら、飲み続けた。
 煙草も吸いまくった。
 たまには、ホテルのバーでも行ってみるかとおもい、エレベーターで上へ。
 薄暗いバーで夜景を見ながらアメリカンレモネードを飲んだ。
 ワインとレモンと砂糖の混ざったなんともいえない簿妙な味わいだった。
 それまでに大量にビールを飲んでいたため、味覚が麻痺気味だったかも。
 ほろ苦くかつ甘いとでもいうのだろうか。見た目は綺麗だった。
 フライドポテト、生ハムの香草サラダ、アンチョビのピリ辛ペンネを食べつつ、飲んだ。
 2組、団体さんがやってきた。
 1組は、日本人5人と外人1人、もう1組は外人だけで12人。
 いつのまにやらバーは満席に。
 外人の方々は大声で喋りながらビールなどを飲みつつ、ものすごく盛り上がっていた。
 うるさくなってきたなぁとおもいつつ、「俺」はティオペペをオーダーした。
 松田優作が「探偵物語」で、「ティオペペ、よく冷えたやつ」と言ってオーダーする
 シーンがあって、それがずーっと「俺」の脳裏に焼き付いていたので、ここぞとばかりに
 注文してみた。さすがに「よく冷えたやつ」とは言わなかったが。
 でも、ギンギンに冷えたティオペペがやってきた。
 まずはひとくち。ちょっとオトナの味。
 すこし苦いかも。コドモの「俺」には、この味はまだ早いようだなと考えながら、ゆっくり飲んだ。
 外人の方々の盛り上がりが最高潮に達していた頃、「俺」は部屋に戻った。
 テレビでは、MotoGPイギリスグランプリを放送していた。
 ちょっと頭が痛かったので水を飲みながら見た。
 ロッシが優勝した。今シーズン7勝目。
 寝る前に食べちゃ駄目だろうとおもいつつも、アイスクリームを2個食べた。
 25:30就寝。でも28:30に目が覚めた。で、29:00まで起きていた。
 寝場所を変えても、夜中に目覚めてしまう症状は改善されず。
 無理矢理29:00に寝た。
 オークラホテルフロンティア505号室に宿泊。

7月13日(土)
 7:30、目覚まし時計が鳴った。
 いつも休日は、目覚ましはセットしていないのだが、
 なぜか昨晩はいつもの平日同様に目覚ましをセットしていたみたいだ。
 9:00まで、うだうだしていた。
 気合いを入れて布団から飛び起きて、洗濯を開始。
 ついでに朝食を。パスタ(大根、チーズ)を食べた。
 読み終えた小説とかを鞄につめて、車で外出。
 古本屋へ売りに行く。買い取り金額は3500円。
 「俺」の不要品を買ってもらえるだけでもありがたいことだ。
 見なくなったDVDもついでに売る。こちらは合計2500円で買い取ってくれた。
 中古CDが1枚180円、5枚買うと500円で売っていたので、
 なんとなく物色して5枚買った。ついでに文庫本が1冊100円だったので2冊購入した。
 スーパーへ行って、食材の買い出し等。
 帰宅して、T橋君と今日の新潟11R(豊栄特別)の予想を電話で。
 ガンアンドローズという馬が、気になった。
 80年代のロック好きには、たまらない名前だ。
 PATの口座残高が160円しかなかったので、悩んだあげく「俺」は、
 1枠(グレートビーナス)と14枠(ガンアンドローズ)をワイドで、100円買った。
 12:15、昼食。ごはん、餃子。
 買ってきたCDを聴きながら、雑誌等を束ねて紐でしばっていくという作業を
 黙々とやっていた。再来週の古紙・雑誌の回収日の準備を今のうちにこつこつと
 やっておこうという魂胆だ。
 結構な量の雑誌が部屋に散乱していたので、作業終了までに1時間ほどかかった。
 汗びっちょりだった。シャワーを浴びた。
 また、CDを聴く。
 16:00、Yマーンから夕食の誘いの電話が。
 16:30、新潟11Rの結果を携帯電話で調査。順位は、3-9-10だった。
 かすりもしなかった。PATの口座残高は60円に。入金しなければ。
 17:00、自転車屋へ、注文していたマウンテンバイク用のサドルのポールを取りに行く。
 車でYマーンを迎えに行き、「T龍本店」へ。
 まぐろ、サーモン、ブリ、それぞれ握りで。
 ウナギのポン酢和え、ウナギのサラダ、アサリ汁、
 タコぶつ、カツオづくし(タタキ、刺身 等)、もずく酢、ウーロン茶。
 「俺」もYマーンも、ウナギのサラダを絶賛。
 ウナギのこってり感とバルサミコ酢の酸っぱさがほどよくマッチしていた。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 ドラッグストアへ寄ってから、Yマーンを送って、19:30に帰宅。
 CDを聴いて過ごす。
 先月の旅行(ワールドカップに伴う)以来、どこかへ行きたい病にかかっているみたいだ。
 とりあえず部屋にはいたくないなぁという気持ちから、衝動的に明日の宿泊先を決め、予約した。
 近場でちょっとした旅行気分を満喫することにした。
 単純に寝る場所が変わればそれでいいだけなのかもしれないが、
 とにかく先月の旅のようにだらだらと過ごしてみようかなと思ったのだった。
 K林君と電話でカメラ談義。「俺」のカメラとK林君のブローニーフィルムとの
 物々交換が成立した。
 24:30就寝。

7月12日(金)
 7:30、目覚まし時計が鳴った。
 無理矢理起きて、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、大根おろし)を強引に流し込んだ。
 体重測定。78.8Kgだった。昨晩飲み過ぎたわりには、体重は増えていなかった。
 8:50、自転車で出勤。暑い。
 職場の入り口でI黒さんに会った。お互い、少し二日酔いらしい。
 席に着いたら、うっすら汗をかいていた。
 どうしようもなく眠い。だるい。切ない。
 なにを間違ったか、昨晩はお店のかたに促されるままに、焼酎水割り一気飲みを3回決行してしまったので、
 その後遺症により、今日はどうしようもなくキツイのだ。
 もう若くは無いのだから、いや、若かろうが、そもそも一気飲みという行為自体が、
 よろしくないとおもえるのだが、何故そういうことをやってしまうのだろうか。
 楽しくお酒を飲めればそれにこしたことはないはずなのだが、
 満足感を得るためなのか、達成感を得るためなのか、
 はたまたストレス解消のためなのか、とにかくお酒を飲むという行為に対して、
 ブッ飛んでしまうということが目的となってしまい、それを目指して一気飲みをしてしまうという
 どうしようもない悪循環というか、歪んだ風習というか、流行というか、とにかく、
 あくまで「俺」自身が被害者だということを、自己暗示にかけるために
 都合のいいように解釈しているだけなのかもしれない。
 いまどき、一気飲みをしてしまっている「俺」自身が、少し許せないのと、
 強要されても断ればよかったのにという気持ちもありつつ、でもそうすると
 場の雰囲気が悪くなるし、そもそも何故、場の雰囲気が悪くなるかというと、
 お酒を飲むためにやってきたお客 --> 一気飲み --> 盛り上がる
 という方程式が一部の従業員に出来上がってしまっていて、
 盛り上がるための他の手段が見あたらないのであろう(そう勝手に推測した)から、
 とにかく一気飲みをしたがる(させたがる)のではないだろうか。
 そもそも盛り上がる必要がはたしてあるのかというのも、やや疑問だが。
 人によって、何のためにお酒を飲むのかは、当然違うから、ホントはなんともいえないんだけど。
 「俺」だって、今日は静かに飲みたいけど、明日は歌いまくりながら飲みたいかもしれないし、
 はたまたお酒なんて飲みたくないと思うかもしれないし、
 やっぱり、気分なんて流動的だから、お酒に限らず、全ての物事とか、
 自分がやった行為っていうのは、後に残るのは結果だけだし。
 過程は想い出として個人や関係者の記憶には残るかもしれないけど、
 結果ってのは、良くも悪くも記録として残ってしまうからなぁ。
 ビジネスでは、過程なんてどうでもよくて、求められるのは結果だし。
 一気飲みをしたことに対する反省から、気が付けばビジネスの話に移行してしまった。
 支離滅裂だ。それもこれも、二日酔いのせいだ。一気飲み撲滅運動でも展開したい気分だ。
 昼休み、弁当を食べた後は、居室入り口付近のI上Tる君の席へ、部屋にいる人達が集まった。
 I上Tる君が持ってきたアブトロニクスのばったもんを、みんなで試してみることに。
 モードを最弱にしても、ものすごくビリッと電気の刺激がきて、かなり痛い。
 かなりというよりも、死ぬほど痛い。
 「俺」、S藤君、H口さん、I藤さんと順番に試してみたが、
 各自スイッチを入れるたびに飛び上がって痛がっていた。
 「俺」は、どちらかというと、この製品の購入者であるI上Tる君が
 すごく楽しそうにそして嬉しそうに、痛がって飛び跳ねているみんなを見ている様子のほうが、
 妙におかしかったのだった。
 みんなのリアクションより、それを見ているI上Tる君のアクションのほうが、
 動きが変でとても面白かった。
 倒産した会社の製品を格安で売っているコーナーで、定価9800円のものを500円で売っていた
 とのことで、500円でこれだけみんなのリアクションが楽しめたのだから、
 I上Tる君もさぞかし満足したのではないだろうか。
 水銀電池1個が電源なのだが、昼休みが終わる頃には、もう電池が切れていた。
 500円の商品の維持費は結構かかりそうだということが判明した。
 午後、ずーっとほったらかしにしていた資料作成作業を、仕方なく継続することにした。
 だらだら、だらだら、あくまでゆるーいペースで作業を。
 15:00、甘いモノがどうしても食べたくなって、小豆バーを買ってきて食べた。
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。パスタ(ブロッコリー、チーズ)を食べた。
 だらだら読書を。CDを聴きながら。
 22:30就寝。夜中に何回も目が覚めた。
 最近は、継続して長時間睡眠をとれなくなってきている。
 原因不明。

7月11日(木)
 7:30、目覚まし時計が鳴った。起きて弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ、じゃがいも、玉葱、納豆、大根おろし)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。78.8Kgだった。
 8:40、自転車で出勤。
 昨晩中に台風が通過したらしく、ものすごくいい天気だった。
 ただ、夜中は風が強かったらしく、遊歩道には木の枝が飛び散りまくっていた。
 8:55、職場について、汗をふきつつ、朝の定期チェックを。
 いきなり不具合が発生していた。
 9:05、不具合発生現場へ向かうことにした。
 「俺」の席がある島は、まだ誰も出勤していなかったので、パソコンのスクリーンセーバーに
 不具合が発生しているため現場にて作業中である旨を表示させてから、移動した。
 なんとか9:30には不具合が復旧した。
 朝からドタバタしていた。もう充分働いたという気分に。
 既に帰宅したくなっていた。
 気を取り直して、資料のレビュー、調整等を。
 昼休み、弁当を食べた後は、机にタオルを敷いて、少し寝た。
 チャイムが鳴って、目を覚まし、お茶を一杯飲んだ。
 A立さん、OK本さん、K合さんの3人が雑談しながら、妙に盛り上がっていた。
 3人とも、笑いっぱなし状態となっていた。
 「俺」は、寝起きのため、何を話していたのか、さっぱりわからず。
 とりあえず、彼らの対面で意味なくニヤッとして、少し同調した素振りを見せたのだった。
 外出していたW田ボーンが、戻ってきて「暑い」を連発。
 外はそうとう暑いみたいだ。室内は、かなり涼しい。
 W田ボーン曰く、昼食用に買ってきたチョコパン等が、車で移動中にチョコが溶けだしてきたとのこと。
 車の点検のために代車に乗っているとのことで、代車のエアコンがきかないために、
 そういう事態になってしまったらしい。
 それにしても昨日とはうって変わって、ピーカンにより窓の外に映る景色がさわやかすぎる。
 それが人工的に涼しさを作り出している室内の空気と合い重なって、ちょっと気分が悪いのだった。
 ようするに、一刻も早く帰宅したいって気持ちが充填されているだけなのだ。
 帰りたくて仕方がない気持ちに対して、外はピーカン、中は涼しすぎ、少しのイライラ、
 なんとなく自律神経が失調気味かもしれない。
 昨日は充分に満足した睡眠をとれていないので、それが根本の原因なのかもしれない。
 気を取り直して、資料のレビュー、調整等を。
 16:00、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 トマトジュースを買って席に戻った。
 定時退社。
 コンビニで週刊プロレスを買ってから帰宅。
 夕食は、パスタ(ブロッコリー、レタス、納豆、たらこ)を。
 食後は、週刊プロレスを読みながら、CDを聴いた。
 21:00-->26:00、I黒さんと「Hかる」へ飲みに行った。
 二人で焼酎のボトルを1本半ほど。
 途中、エロトークに花が咲いた。
 26:30帰宅。27:00就寝。

7月10日(水)
 6:30、目が覚めた。ボケェ〜っとしていた。
 7:00、歩いてコンビニへ。雑誌、東京スポーツ、納豆、プリン、アミールS、チョコレートを買って帰宅。
 朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、じゃがいも、キャベツ、玉葱、納豆、大根おろし)を食べながら、ラジオを聞いた。
 食後、デザートにプリンを食べた。
 そして、高血圧にきくといわれているアミールSを飲んだ。
 東京スポーツを読む。今週から東スポでは毎週火曜日に格闘技のコーナー
 「ファイトクラブ」を連載することになったらしい。
 今回のテーマは、アントニオ猪木は是か非か、だった。
 「俺」はといえば、異種格闘技戦をやっていた頃の猪木は是で、
 今の猪木は、自分だけが目立てばいいやっていうことで
 周りが見えていないような気がするので、非かな。
 体重を計った。78.2Kgだった。
 今日は、夕方から台風とのことで、歩いて出勤することにした。
 8:35、傘を持って出発。とてもどんより曇っている。
 歩き始めてから15分ほどたった頃から、汗がジワァ〜ッと吹き出てきた。
 顔がびちょびちょ、背中もじっとり、そして太股もなんだか不快に。
 職場に到着した時には、全身くまなく汗びっちょりだった。
 ズボンは太股部分が汗で色が濃くなっていた。実にはずかしい。
 気が付けば、外は大雨になっていた。
 出勤してきたW田ボーンは全身ずぶ濡れだった。
 傘をさしてこなかったとのこと。
 その昔、職場の玄関入り口に設置してある傘立てに傘を置いていたら、
 帰るときには紛失していたことが多々あったらしく、
 それ以来この職場に出勤するときは傘は持ってこないことにしたらしい。
 たまたま今日は、大雨のタイミングで出勤してきたため、
 あえなくビチョビチョになってしまったというわけだ。
 朝買ってきたチョコレート(夏のメロン)をパクパク食べながら、業務を遂行した。
 1粒31Kcalだった。箱には10粒入っていたが、食べ過ぎてはいかんだろうと考えて、
 5粒までにとどめておいた。
 なんとなく居室がジメジメしているようだ。湿気がすごい。
 いつもなら、寒いかもというくらいに強烈に涼しい環境なのだが、
 今日に限っては何故だか蒸しているような状態に。やや不快。
 鼻水がでまくるし、ひょっとして、体調を崩しかけてしまっているのかも。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 雨が降っているため、いつもは昼休みに外出する方々も今日は宅配弁当を頼んだらしく、
 居室は当然のことながらいつも以上に人口密度が高かった。
 みんな黙々と弁当を食べていた。もちろんそこに会話などは無い。
 各自、ブラウザでどこかのホームページを眺めながら、淡々と弁当を口に運んでいた。
 そんな様子を横目に、「俺」はとりあえず少しの間、寝ることにした。
 窓の外は、ポツリポツリと雨が降っていた。
 見慣れているはずの景色は、今日はちょっぴり哀愁をおびていた。
 窓にあたる雨の音を聴きながら、机に涎対策のタオルを敷いて、そこへうつぶせになった。
 いい感じでウトウトしてきた頃、チャイムが鳴った。
 満足した睡眠を得られないまま、午後の仕事が始まった。
 「俺」は、相変わらず、鼻水がでまくってしまっているのだった。
 午前中に食べていたチョコレート(夏のメロン)の、残っていた5粒を一気に食べた。
 軽くやる気を出そうと思ったのだが、鼻水には勝てそうにもなかった。
 ずーっと鼻をかみまくっていた。
 サポートセンターからの電子メールでの回答に対する処置検討などをやっている時も、
 鼻水が出続けてしまい、手元にあるティッシュにて鼻をかみまくっていた。
 「俺」の席の脇にあるゴミ箱は、ティッシュの山となっていた。
 16:00、気分転換に4階の喫煙所へ。
 ずーっと座りっぱなしだったので、久しぶりに立ちあがったことにより少しよろめく感じ。
 ゆっくり煙草を2本。ものすごくゆっくり吸った。外は、とてもどんよりしている。小雨だ。
 3階のトイレでH口さんに会った。「どうですか?」と調子を聞かれたものの、
 「イマイチですね」としか答えようがないほど、すこし弱り気味だった。
 アイスコーヒーを買って席に戻った。
 席に戻っても、相変わらず、鼻水はとまらなかった。
 定時退社。雨はまだパラパラと降っていた。
 I黒さんと夕食。「TんQ」へ。
 梅シソ巻き定食を。ごはんとキャベツを、それぞれおかわりした。
 今日がボーナスのI黒さんが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 帰宅して、弁当箱を洗った後は、CDを聴きながら、だらだら読書をしていた。
 T橋君から電話。8月末の格闘技のイベントについて。
 8/28は国立競技場でK-1対PRIDEの「Dynamite」というイベント(メインは桜庭和志VSミルコ・クロコップか?)が
 あるのだが、実はその翌日(8/29)に藤田和之プロデュースで新日本プロレスが日本武道館で
 興行をやる予定となっているのだ。
 8/30に全日本プロレスが30周年記念興行の第2弾をやるので、まさにそれと「Dynamite」の
 隙間を狙って、新日本プロレスがなにか仕掛けてくるのではないかというのが
 T橋君と「俺」の読みなのだが、はたして....
 いまだに8/29の興行については、具体的には何も公表されていないのだ。
 だからこそ何かあるのではないかと我々は思い込んでいるのだ。
 結局、今日もテレビは見なかった。
 気が付けば、鼻水は治まっていた。
 22:30就寝。でも、24:30に目が覚めて、25:00に寝たのだが、また26:00に目が覚めて、
 それから眠れなくなって、28:00まで起きていて、再び29:00に寝たのだが、
 30:00にまたまた目が覚めて、なかなか眠れなくてうだうだしていたら、すっかり外は
 明るくなっていて、中途半端な睡眠のままなのだが、このまま起きていようかなと
 思いつつも、やっぱり30:30頃に無理して寝た。

7月9日(火)
 6:00、目が覚めた。暑い。
 無理矢理寝た。でも、7:00にまた目が覚めた。
 暑い。エアコンを入れた。
 7:35、起きて朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、玉葱、キャベツ、じゃがいも)を食べながら、ラジオを聞いた。
 体重測定。78.2Kgだった。
 8:40、自転車で出勤。
 暑い。ひじょうに暑い。でも職場に到着したら、エアコンがききまくっていて、涼しかった。
 外との差が激しいため、カラダが少し違和感を。
 10:30-->11:50、お客様が我々の居室に来て、いろいろと調整を。
 昼休み、弁当を食べた後は、トイレで歯磨きを。
 手洗い場(2つある)の前には鏡があり、当然その鏡を見ながら黙々と歯磨きを
 しているわけだが、「俺」が歯磨きしてから10秒ほどたった頃、髭の濃い人がやってきて
 「俺」の隣で歯磨きを始めた。
 お互い、どこかを見ているわけでもなく、ただボケェ〜っとしながら、歯磨きをしているのだが、
 「俺」は、鏡に映っている隣で歯磨きしている髭の濃い人を、
 髭の濃い人は、鏡に映っている隣で歯磨きしている「俺」を、
 時々同じタイミングで、鏡越しというか鏡に映っている相手を見てしまい、
 このなんともいえぬ目が合ったときのバツの悪さを感じながら、それでも黙々と
 歯磨きを継続するという、不思議な空間となってしまっていた。
 当然、そこに会話などは全くない。
 お互い「見るなよ」って思っているのだろう。
 一回、目が合ってしまうと、なんとなく気になってしまい、それ以降もチラチラ相手を見てしまうという、
 どうやらツボにはまってしまったらしく、共に時々鏡に映っている相手をチェックするという悪循環になっていた。
 居心地の悪さは格別だった。根負けしたのか、隣の髭の濃い人のほうが
 先に歯磨きを終えて去っていったのだった。
 席に戻ってきて、ネットサーフィンを。
 昼休みの終わり頃、M藤さんと話を始めたら、すっかり勢いが増して
 マシンガントーク状態になってしまった。
 くだらない話を延々と。気が付けば、とっくにチャイムは鳴っていたらしく、
 13:20を過ぎていた。M藤さんから、やさしく、仕事をするように促された。
 仕方なく、うだうだと仕事を。
 14:50、A立さんから、お土産(メモリアルピュアケーキ)を頂いた。
 疲れているときには、甘いモノは心地よい。
 さらに海外出張者からのお土産(DONA JIMENA SPAINのお菓子)が、W田ボーンから配布された。
 やはり、疲れているときは、甘いモノってのは、格別ウマイ。
 なんでそんなに疲れているのかは、よくわからないけど。
 16:15、アナウンスがあった。
 職場を中心にして半径10Km以内で雷警報発令とのこと。
 じゅうぶん注意してください、といつものセリフが。
 たしかに、朝はスカッと晴れていたのだが、ものすごくどんより曇っていて
 今にも降り出しそうな空模様となっていた。
 めちゃめちゃピーカンってのも、そんなに好きではないが、
 どんより曇っているっていうのは、はっきりそしてすっきりしていない感じなので、
 ピーカンよりもさらに好きではないかも。
 それにしても窓の外の風景は、とても暗い。そして重い。
 天気が悪くなってきたのと同時に、なぜか職場がひっそりとしてきた。
 誰も喋らず。驚くほど静かになった。
 不気味なくらいの静けさ。
 いつもならそんなに気にならないプリンタに出力されるキュイーンという音が、
 はっきりくっきり聞こえてくるのだった。
 それに伴い、早く帰りたいという想いがひしひしと湧き出てきたのだった。
 17:30、あと5分でチャイムが鳴って帰れるぞという気分になって、「俺」がウキウキしはじめた頃、
 職場が少し騒がしくなってきた。
 定時退社。
 小雨が降っていた。面倒だったので傘をささずに自転車で急いで帰った。
 帰宅して、夕食(パスタ(ブロッコリー、レタス、たらこ)、納豆+大根おろし)が出来上がって
 さて食べようかという時、プシュンという音と共に、部屋の電気が消えた。
 外では、爆音と共に強烈な雷が。
 停電らしい。こんなこともあろうかと、あらかじめ懐中電灯をテーブルの上に
 置いていたので、慌てることなくそれを手にして、玄関へ向かった。
 ブレーカーは落ちていなかった。ドアを開けてみた。
 通路の電気は消えている。近くのリサイクルショップの電気はついている。
 どうやら「俺」が住んでいるアパートのみ停電みたいだ。
 しばらくの間、懐中電灯の明かりだけで、寂しく夕食をとった。
 やがて、部屋の電気がついた。
 明るいってことは、いいことだ。実感した。
 テレビ、ラジオ、CD、それらのスイッチをいっさい入れることなく、
 ひっそり過ごした。明るさのみを堪能するためだ。
 22:30に寝た。でも、26:00に目が覚めた。
 26:30に再び寝た。

7月8日(月)
 6:00、目が覚めた。眠い。暑い。エアコンを入れて、また寝た。
 7:00、再び目が覚めた。カーテンをスライドさせると眩しい光が。
 かなりいい天気だ。ゴミを捨てに行く。
 朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、納豆)を食べながら、録画しておいた「イタリア語会話」を見た。
 時間の訪ねかた(A che ora ...?)について、学習した。
 体重測定を。78.4Kgだった。
 8:40、自転車で出勤。
 S藤君と昨日の競馬の反省会。
 OK本さんから、週刊現代の今週号に、全日本女子プロレスの能見佳容選手の
 ヌード(袋とじ)が掲載されているとの情報が。今晩買わねばと思った。
 出勤してくる方々から、ことごとく「どうしたの?」の聞かれた。
 やはり長髪をバサッと切って、短くしたのがインパクトがあったのだろうか。
 W田ボーンも昨日散髪したらしいのだが、見た目が変わったという点では
 並んで座っていても、「俺」の方が少しパンチがきいていて、ちょっとびっくりするみたいだ。
 (パンチパーマをかけたわけではなく、インパクトがあるってことだ。)
 そういえば、奥の島の席のI藤さんも散髪していた。
 毎朝実施する定期チェックの際に、不具合が2件。1件は「俺」が対応、もう1件はW田ボーンが対応。
 先週からの不具合三昧は、まだ継続中らしい。
 10:00-->10:45、お客様が我々の居室にやってきて、しばらく業務上の調整事項についての話を。
 「俺」の頭を見て、「どうしたんですか?」から、話が始まった。
 最初からそういう方針で話が進んでいたなら、状況はちょっと変わっていたかもしれないという
 というか、とにかくいったりきたりとこれまでも話がなかなか進展しなかったのだが、
 それは今後もあまり変わらないのだろうということが容易に想像できるのだった。
 簡単にいかないことだからこそ時間がかかるし、話が二転三転していくのだろう。
 それでも、最終決定権は我々には無くて、お客様が握っているから、少し気が楽だ。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 全日本女子プロレスを退団した豊田真奈美が、退団した18時間後には
 GAEAの大阪大会に乱入(アジャの呼びかけにより)したことを知った。
 やはり、GAEAだったのか。最近アジャはGAEAで「ぬるま湯」発言を連発しているが、
 豊田もアジャ同様、結構厳しいことを言ったらしい。
 しかも、昔全女でコンビを組んでいて、人気絶頂時に髪切りマッチまでやった
 山田敏代に対して、「脳天気にGAEAにきたアンタとは違う」と挑発をしたとのこと。
 あの頃(何年前なのかも思い出せない...)、「俺」は豊田派だった。
 結局、髪切りマッチでは、豊田が勝って、ボーイッシュでショートカットだった山田が
 丸坊主になったんだよなぁ。
 はたしてGAEAでは、どのような抗争が今後展開されていくのだろうか。
 GAEAを戦場とした、昔の団体対抗戦の様相をていしてきているかも。
 なんとなくプチ全女みたいな感じになってきたなぁ。
 「俺」の希望としては、「豊田真奈美VS浜田文子」とか、「豊田真奈美VS永島千佳世」とかを見たいなぁ。
 午後、やすとW田ボーンと調整作業等を。
 お互いの思惑が交錯。結論は曖昧。
 なんとなくではあるが、終了時期の目標を設定したまでにとどまった。
 16:00、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 定時退社。
 OK本さんに教えてもらった能見佳容選手のグラビアが載っている週刊現代を
 入手するため、コンビニへ。なぜか週刊現代は売り切れ。週刊ポストはあったのだが。
 結局、3軒目のコンビニでようやく週刊現代をgetした。
 帰宅して、夕食のパスタを茹でている間に、週刊現代の袋とじ企画をカッターで
 ていねいに切り、グラビアをチェック。
 袋の中よりも外枠の方が、ちょっとエロい写真だった。
 袋とじにするんだったら、外と中の写真を逆にするべきだったかも。期待して中を見るわけだから。
 パスタ(アスパラガス、ブロッコリー、たらこ)を食べながら、CDを聴く。
 22:30、あまりに眠かったので寝た。でも、24:30に目が覚めた。
 25:00頃に、再び寝た。

7月7日(日)
 9:30、目が覚めた。ちょっと頭が痛い。
 朝食にパスタ(アスパラガス、青梗菜、チーズ)を。
 10:30、近所のデパート内のCDショップへ。2枚購入した。
 本屋へ行く。2冊購入。コンビニでスポーツ新聞とプリンを買った。
 帰宅して、プリンを速攻で食べた。
 買ったきたCDを聴きながら、買ってきた本を読む。
 とにかくだらだらと。
 13:00、昼食。パスタ(アスパラガス、青梗菜、チーズ)を。朝と一緒だ。
 スポーツ新聞の競馬欄を。金曜日にS藤君とチェックしていた
 函館の11Rについて狙い目の馬の枠を確認。
 携帯電話で、馬連、枠連、それぞれ100円ずつ合計2点買った。
 14:00、T橋君から電話。昨晩の全日本女子プロレスの大田区大会のメイン終了後、
 伊藤薫に負けてWWWAのタイトルを失った豊田真奈美が全女を退団すると発表。
 今後豊田はGAEAに参戦するのではないだろうか、またまた全女はどうなってしまうのか、
 等々、語った。長与が黒幕なのだろうか。謎。
 14:20-->17:00、昨日買ったDVDの「Lolita」を見た。
 ロリータにハマってしまったハンバートの悲しい物語。
 偏狂かな。テーマは。
 大抵のキューブリックの映画は、どこか狂ってしまっている人が主人公のような気がする。
 映画の終盤でロリータがハンバートに言った「すいぶんダマしたけど、物事ってそんなもんよ」に、
 妙に納得してしまった「俺」なのだった。
 昨日、そして今日と、プリンとかアイスクリームとかを食べたことにより、
 クチのまわりにブツブツが出来てきていた。
 やはり甘いモノは、カラダにあわないらしい。でもつい食べちゃうんだよなぁ。
 携帯電話で、函館11Rの結果をチェック。はずれていた。
 19:00、夕食。パスタ(アスパラガス、ブロッコリー、たらこ)と納豆を。
 T橋君から、ZERO-ONE両国大会の結果が電話で。スカパーの生放送を見ているらしい。
 昨日は現場(新潟市体育館)、今日はスカパー生放送(PPV)と、ZERO-ONEにハマっているようだ。
 確かに、わかりやすくて、面白いと思う。地方では、橋本と小川の人気は凄いらしいし。
 外人勢もそれぞれ特徴があっていい味だしてるし。今度は「火祭り」で楽しませてくれるだろう。
 19:20-->20:35、BSで「中山美穂 魂の旅」を見た。
 パウロ・コエーリョが書いた小説「アルケミスト」の主人公が旅をした場所を訪ね、
 最後はパウロ氏と会い、語りあうという構成。
 小説を読まなくても、この番組を見たら、「アルケミスト」のあらすじがわかってしまった。
 オチもわかってしまったけど、それはご愛敬か。
 旅をするということ、特に言葉の通じない異国を旅するということは、
 精神的にタフにもなるし、自分自身を見つめ直すいい機会にもなるのかもしれないなぁと、
 未だに一度も外国に行ったことのない「俺」は思ったのだった。
 ただ、番組を見終わって思ったのは、「アルケミスト」のあらすじを説明した後に
 中山美穂とパウロ・コエーリョの対談という構成で良かったのではということ。
 スペイン、モロッコ、エジプトと移動して、最後はパウロ氏の住んでいるフランスで対談して番組は終わったのだが、
 「俺」には、スペイン、モロッコ、エジプトでの映像は、スタッフと中山美穂の観光旅行にしか見えなかったのだ。
 「魂の旅」の「魂」の部分について、あまり感じ取ることが出来なかった。
 昼間買ってきたブラジルサッカー協会オフィシャル・アルバムの「Viva! Brasil」が結構当たりだったので、
 今日は忘れずに電気を消して、そのCDを聴きながら眠りにつくことにした。
 おそらく24:30頃就寝。

7月6日(土)
 7:00、目が覚めた。洗濯を開始。
 7:30、朝食。ごはん、キャベツ、ニンニク。
 8:20、車で出発。床屋へ。
 1年4ヶ月もの間、ずーっと伸ばしっぱなしだった髪は、既に肩にかかっていたのだが、
 最近暑くなってきて長髪がむさ苦しくなってきたのと、
 ここのところ仕事で不具合連発によりどうもツイてないような気がしていたので、
 厄払いっていう意味もこめて、ここはおもいっきり短くすることにしたのだった。
 9:45、散髪終了。すっかり短くなった。
 床には、パーマのかかった髪が束になって落ちていた。
 30cm以上は切ったはず。すっきりした。
 9:55、帰宅。  10:00、近所のスーパーで食材の買い出し。
 買ってきたプリンを食べた。
 10:30、歩いて家を出る。
 水曜の晩、飲みに行った時に、自転車(マウンテンバイク)を置きっぱなしにしていたので
 取りに行くことにしたのだった。
 30分ほど歩いて到着。自転車でブラブラすることにした。
 ふと立ち寄ったショップでワーナーの映画のDVDが1500円で売っているのを発見した。
 期間限定の特売ということで、全部で20種類ほど。
 悩んだあげく、キューブリックの「Lolita」を買った。
 ドラッグストアで、コンタクトレンズの洗浄液、アイスクリームを買った。
 12:00、帰宅。まずは、アイスクリームを食べた。
 昼食にパスタ(アスパラガス、ブロッコリー、青梗菜、チーズ)を。
 だらだらと読書を。
 新潟でのZERO-ONEの興行を見に行っているT橋君から電話が。
 「火祭り」Tシャツを「俺」用にGETしてくれたらしい。感激。
 18:00、Yマーンから夕食の誘いの電話が。
 車で迎えに行った。
 19:00、天丼「ふくすけ」で夕食。
 おこのみ丼を食べた。「俺」は、「おこのみ」として、
 海老かき揚げ、オクラ、穴子天(ハーフ)、なすを選択した。ついでに、スタミナタレ(にんにく風味)も。
 みそ汁、漬け物つきで、合計750円だった。美味かった。
 Yマーンを送って、20:00に帰宅。
 風呂。温度が高すぎて、いつものように爆睡しなかった。
 22:20、とめちゃん、Yマーンと「Hかる」へ。店内は激混み。
 22:50、M浦さん、W田ボーンが合流した。
 M浦さんはZIMAをがぶ飲みしていた。(3本以上は飲んでいたような...)
 気がつけば、「俺」達のテーブルから離れ、M浦さんはカウンターで飲んでいた。
 他のお客さんと話してたりしていた。
 ZIMAを大量に飲んだときは、M浦さんは、いつもみさかいなく近くにいる人を
 AMIGOとして認識してしまうようだ。
 W田ボーンは終始冷静にひっそり飲んでいた。
 とめちゃんは今週は仕事が相当忙しかったらしく、速いペースで飲んでしまった後は、
 ややお疲れ気味の様子。でも会話はノンストップだったけど。
 Yマーンは、時々いつもの、やや自虐的なギャグを言い放ち、なんともいいようのない
 独特の雰囲気を作り出していた。
 26:50、とめちゃん、Yマーンと本日の締めで「Nかう」へ。
 天麩羅うどんを食べた。
 27:30帰宅。28:00就寝。

7月5日(金)
 6:00、目が覚めた。寒い。エアコンがつけっぱなしだった。
 消す気力も無かった。布団かぶって、また寝た。
 8:00、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、大根おろし、青梗菜)を食べながら、ラジオを聞く。
 煙草2本をゆっくり吸ってから、体重測定。78.8Kgだった。
 9:05、自転車で出勤。職場の駐輪場でI上Tる君に会った。
 席について、汗をタオルで拭いていたら、チャイムが鳴った。
 10:00-->10:45、居室の片づけ。散らかっていた文書、箱、等々を整理整頓。
 ちょっと疲れた。
 昨日発生した不具合について、サポートセンターとのやりとりは、今日も続く。
 情報収集作業を実施し、連絡などを。
 昼休み、弁当を食べた後は、少し寝た。
 起きてから、S藤君と競馬の話をした。
 午後、資料作成等。
 16:15-->17:35、会議。
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。パスタ(アスパラガス、ブロッコリー、チーズ)と納豆+大根おろし。
 ケーブルテレビでプロレス(みちのくルチャテレビ、VAMOS AMIGOS 闘龍門)を見た。
 T橋君と電話。最近の出来事等について。
 風呂で爆睡。汗だく。
 読書してから、24:30に就寝。

7月4日(木)
 8:00、目が覚めた。
 ちょっとだるい。弁当を作る気力は、全くなし。
 冷蔵庫から冷やしておいたごはんを取り出し、チンした。
 納豆をかけて食べた。
 体重測定を。78.8Kgだった。
 8:45、自転車で出勤。
 コンビニで週刊プロレス等を買った。
 ここのところ曇りがちだった天候であったが、今日はかなりいい天気。そして暑い。
 洗濯すればよかったとちょっと後悔。
 職場に着いたら、汗をじわっとかいていた。
 10:30、I黒さんと4階の喫煙所へ。
 ゆったりと一服。席に戻ってきたら、居室がとても涼しいってことを実感した。
 喫煙所の方が、若干ぬるいようだ。暖かい、暑い、ではなく、ぬるいのだ。
 昼休み、買ってきた「カロリーメイト(チーズ味)」と「SNICKERS」を食べた。
 食後は、週刊プロレスとNumberを読んだ。
 元FMWのハヤブサが新団体を設立とのこと。
 そういえば、週刊ゴングの表紙もハヤブサだった。
 午後、またしても不具合が。一昨日発生したものと、ほとんど同じ現象。
 ただし、一昨日よりも、ちょっとだけタチが悪い。
 つくづく、ついてないなぁと痛感。
 約1時間かかって復旧。
 サポートセンターと電話、電子メールでやりとりを。
 16:00を過ぎたあたりから、強烈な睡魔が。
 W田ボーンに、「かなり眠そうですね」と指摘された。
 「俺」は、「自分自身は起きている、でも、瞼が勝手に閉じようとするのだ」
 ということを力説しようとしていたのだが、ぼやけた表情をしていることが
 自分でも理解できたので、あんまり説得力はないんだろうなぁ〜
 と思って考え直そうとしたのだが、面倒だったので
 「そんなことないよ。瞼が勝手に閉じようとしているだけ、「俺」は起きているよ」と
 いつもより高いキーで声を発して返答した。
 あまりにも切なくなってきたのだが、なんとか乗り切って、定時に速攻で退社。
 帰宅して、夕食。パスタ(アスパラガス、ブロッコリー、チーズ)と納豆+大根おろし。
 風呂で爆睡。風呂から出たら、ちょっとフラフラしていた。
 週刊プロレスとNumberを読む。その後、小説を読んだ。
 24:30就寝。

7月3日(水)
 6:30、目が覚めた。でもすぐ寝た。
 7:40、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、玉葱)を食べながら、ラジオを聞く。
 体重を計る。79.2Kgだった。昨日の朝から、1.2Kgも減っている。謎。
 8:45、自転車で出勤。
 3階の自動販売機でアイスコーヒーを買って席についた。
 睡眠不足によりテンションがちょっと高めなのだが、やっぱり眠さもちょっとはあるので、
 コーヒーでも飲んで目を覚まそうかなと思い、意図的に飲んではみたものの、
 少しの眠さと少しのテンションの高さという状態は全然変わらず、
 なんともいえない微妙な体調をキープしたままだった。じつに中途半端だ。
 そんな中、9:20に始業のチャイムが鳴った。
 W田ボーンと共に、昨晩お客様から電子メールにて依頼のあった作業についての検討を。
 作業前に確認しておかなければならないことがいくつかあった。
 お客様は不在だったので、とりあえず4階の喫煙所で一服。
 昨日、そして一昨日と、不具合連発による対応作業のため、少し疲れているかもしれない。
 そんなことを考えながら、同じく喫煙所にやってきていたI黒さんと共に、
 窓の外のどんより曇った空を眺めながら、哀愁たっぷりに煙草を吸った。
 席に戻って、昨晩の不具合対応関連の資料を作成した。
 午前中は、感覚的に結構早かった気がする。
 昼休み、弁当を食べた後、ネットサーフィンを。
 K合さんから、インスタントのみそ汁を大量に貰った。実にありがたいことだ。
 午後いちで、午前中の資料作成の続きを。完了後、電子メールを送信。
 その後、午前中に出来なかった確認作業を。
 お客様が在席だったので、今がチャンスとおもって、速攻で伺った。
 我々(「俺」、W田ボーン)には、あまり作業負荷がかからない方向に
 話が収束出来たので、ひとまずOKというところだろう。
 一昨日の不具合について、サポートセンターへ問い合わせを。
 電話と電子メールにて、やりとり。こちらとしては、回答待ちの状態に。
 気がつけば、16:00を過ぎていた。
 忙しく動き回っている時っていうのは、時間の経過が早く感じるものなんだな。
 17:00、サポートセンターから回答が。解決。
 (正確には、やりとりは終了。こちらで要検討事項有り。サポートとしては全く問題の無い対応だった)
 定時退社。
 帰宅後、即夕食。パスタ(アスパラガス、ブロッコリー、納豆)を。
 CDを聴きながら、読書。ちょっと部屋の片づけなども。
 録画しておいた「イタリア語会話」を見ても、さっぱり文法とか単語が頭に入らず。
 集中力が、いつも以上に無かった。
 この3日間のドタバタで、ちょっとテンぱっていたのだろうか。
 (日記の上では、事細かにドタバタ状況を書いているわけではない。
 割愛している事象もあったりするので、「俺」の精神状態とかは全て伝わらないであろう。
 当然、全てのコトを書いているわけでは無いし、また、全て伝えようとしているわけでも無い。)
 家にいても、ややテンションが高めだった。
 22:30、「Hかる」に飲みに行く。
 焼酎水割りを沢山飲んだ。残っていたボトル半分を飲みきった。
 勢いでニューボトルを。それも3分の1程飲んだ。さっぱり酔えず。
 26:30帰宅。CDを聴きつつ、ダラダラと。27:30就寝。

7月2日(火)
 6:00、目が覚めた。でもすぐ寝た。
 7:30、目覚ましが鳴った。眠い。うだうだしていた。
 7:40、起きて弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、大根おろし、玉葱、レタス)を食べながら、ラジオを聞く。
 体重を計る。80.4Kgだった。昨晩のおかしの食べ過ぎが原因か?
 8:40、自転車で出勤。
 職場に到着して、H口さんに作業を依頼(昨晩の不具合対応残作業)。
 作業後、状況を確認した結果、問題なく復旧していたのだった。
 その後、お客様のところへ行き、昨晩と今朝の対応作業について説明をした。
 ひととおり説明し終わって、席に戻ってきたら9:50を過ぎていた。
 朝っぱらから、少し疲れたっていう感じだ。
 当然、心地の良い疲れではないのだが。
 疲れているときは、甘いものを食べなければ。
 とりあえず、家から持ってきたバタークッキーを食べ始めたのだった。
 仕事をしながら、30分程かけて、バタークッキー1箱を食べきった。
 すっかり膨満感に。お腹がポコッと出てきた。
 11:20、4階の喫煙所へ。
 「俺」を含めて、喫煙所には6人いた。
 全員喫煙所で会ったことのある人ばかりだったが、仕事では全く接点がない。
 「俺」以外の5人も状況は同じはず。当然そこに会話などは無い。
 煙った空気の中、ひたすら沈黙。
 窓の外を眺めながら、ゆっくり煙草を吸っていると、ふとなにかが気になりだした。
 「プシューッ、フッフォー」っていう感じの音がどこかから聞こえているのだ。
 どうしてもこの音が気になってしまい、あたりをそーっと見回すことにした。
 あくまで冷静沈着、そして調査していることを悟られぬよう、煙草を吸いながら
 ゆっくりカラダの向きを反転させた。
 しかし、残念ながら音は聞こえなくなっていた。
 さっきの音は何だったのだろうと、なぜか後ろめたさを感じながら
 軽く溜息をついて、また窓の外を眺めるための元のポジションに振り返ろうとしたその時、
 さっきの音が聞こえてきた。
 ソファーに座っていた人が煙草を深々と吸って、煙を吐き出した後、
 「プシューッ、フッフォー」という音を発していた。
 本人はきっと無意識なのだろうが、静寂の闇につつまれたこの4階喫煙所では
 ものすごく大きい音に聞こえてしまうのだった。
 音の正体がわかったことにより、「俺」は嬉しさで少しにやけたようだ。
 自分でも、そのにやけ加減がわかって、表情が推測出来たので、気持ち悪かった。
 この静寂の喫煙所でひとり気持ちの悪いにやけ顔をしながら煙草を吸っている姿を
 他の5人の方々に悟られてはまずいと思い、すばやく元のポジションに戻った「俺」なのだった。
 3階の自動販売機でお茶(ペットボトル)を買って席に戻った。
 当然、席に着く頃には、にやけ顔はすっかりおさまっていた。
 昼休み、弁当を食べた後、K合さん、I黒さんと雑談を。
 BEGINのNEWアルバムが近々出るらしいという話から、
 元ちとせのアルバムも出るらしいぞという話になって、さらには
 沖縄、奄美等の島唄のこと、三線と三味線について、等々
 どんどん話が展開していった。
 チャイムが鳴って、I黒さんと共に、冷蔵庫の上に置いてあるでかい缶の中から
 先週末の歓送迎会の残り物をごそごそと取り出して、席に持ってきて
 食べはじめたのもつかの間、さっきまでの話が「釣りバカ日誌」に展開していて、
 主人公のハマちゃんは実はやり手なんだよということをK合さんに教えられた。
 いつも行く先々でハマちゃんは釣りばかりしているのかと思っていた「俺」だったが、
 どうやら大きい仕事もgetしたりと、マイペースながらも会社に貢献しているとのことだった。
 そんなこんなで、気が付けば、13:15を過ぎていた。
 いずれにしても、あきらかに今日は食べ過ぎのようだ。
 14:45、4階の喫煙所へ。今回も「俺」を含めて合計6人。
 他の5人は午前中にここに来たときとは違う方々だった。
 やはり、空気が澱んでいる。
 6人中2人が話をしているのだが、ひそひそ声だった。
 なんとなく重たい雰囲気のまま、ゆっくり煙草を吸った。
 「プシューッ、フッフォー」って、やってみようかと思ったが、
 この切なく重たい空気の中で、それを意図的にやってしまうだけの
 うつわのでかさは、残念ながら「俺」には無かった。
 3階のトイレで小便を。トイレでS藤君に会った。
 昨日の不具合等についての話を。
 自動販売機でS藤君おすすめのアイスコーヒーを買って席に戻った。
 I黒さん、やす、W田ボーンと話を。もちろん仕事の話。
 今後のことについて、それに伴う事前準備等、真面目に議論。
 IS橋さんにメールで依頼していた件について、回答を頂いたので
 それをふまえて、お客様のところへ行って調整を。
 なかなかうまくはいかないものだ。特にダメージがあるわけでは無いからいいけど。
 気をつかって早めにやっておこうと先走ってしまったのが敗因かも。
 そんなに順調にコトが運ぶとは限らないのだ。
 夕方、またしても不具合が発生。
 U野さんが、ぼそっと「なんか呪われてるんじゃないんですか」と、「俺」に。
 復旧処置のため、残業することに。なんとか1時間の残業で復旧した。
 本屋へ寄ってから帰宅。
 夕食は、パスタ(アスパラガス、ブロッコリー、たらこ、納豆)を。
 ラジオを聞きながら、買ってきた本(キーボードマガジン)を読む。
 ラジオのニュースで、ワールドカップのMVPにドイツGKのオリバー・カーンが選ばれたことを知った。
 24:00-->25:30、WOWOWで「JAZZ FILE」を見た。
 ピアノのミシェル・カミロのトリオ(他は、ウッドベースとドラム)の1990年のミュンヘンでのライブだった。
 カリビアンな曲がノリが良かった。3人とも、演奏が巧い。メリハリがいい。
 26:00に寝たのだが、28:30に目が覚めた。
 しばらく起きていて、29:00頃に寝た。

7月1日(月)
 7:30、目覚ましが鳴った。眠い。なかなか起きれず。
 7:50、なんとか起きる。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、大根おろし、鶏肉、玉葱、レタス)を食べながら、ラジオを聞く。
 体重を計る。79.8Kgだった。
 8:40、自転車で出勤。今にも雨が降り出しそうだったので、傘を手に持ち自転車を漕いだ。
 幸い職場に到着するまでに雨は降らなかった。
 席についてもちっとも汗をかいていなかった。
 チャイムが鳴るまでの間、S藤君と雑談。
 昨日の競馬(ラジオたんぱ賞 G3 福島 芝1800m)は、カッツミーという馬が1着だったらしい。
 カッツミーの父親はサッカーボーイという馬。
 ワールドカップの決勝戦当日の重賞レースの1着がサッカーボーイの子供ということで、
 サッカーにひっかけていれば全然とれるじゃんってオチになっているあたりが、
 語呂合わせとか無理矢理こじつけて馬券を買うタイプの「俺」にとっては、
 ちょっと気になる結果となったのだった。
 PATの口座に残高が沢山あって、なおかつ昨日競馬をやるという精神状態であったならば、
 きっとカッツミーの馬券を買えていたはず。
 そういう「たら、れば」を語れるからこそ、競馬はある意味、面白いんだけど。
 やがて、チャイムが鳴った。
 月曜日の朝にしてはわりとざわざわしていて、
 いつもの月曜日の「また仕事かぁ〜」というBLUEな雰囲気が全くしない。
 気が付けば、もう今年も半分終わった。
 折り返しということで、みんな気を引き締め直したのだろうか。
 (当然、いつもみんなが「ゆるゆる」というわけではなく、あくまで月曜日の朝はゆるい感じなだけなのだ)
 先月分の精算処理。週末のメールチェック等。
 気が付けば、シーンとしていて、各自のキーボードを叩く音が響き渡っている状況に。
 怖いくらいの静寂。そんな時間がしばらく続いた。
 そんな中、淡々と過ごした。進捗は、あまり無い。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 休み時間なんて、アッという間に終わってしまうものだ。
 午後の始業を告げるチャイムが鳴った時、そう思った。
 なのに、仕事中はどうしたんだっていうくらい、時間の経過が遅く感じる。
 だったら沢山仕事出来るじゃん、っていうこともあるのかもしれないが、
 今日は月曜日、とにもかくにも「やる気」が出ない日、すなわち
 一刻でも早く職場を離れ、帰宅してダラダラしたいだけなのだ。
 そうなら、最初から休めばいいじゃん、っていうのは無しってことで。
 交代要員を確保しないとおいそれと休めないので、
 なかなか住み難いご時世になってしまったなぁ〜と
 しみじみ感じつつ、午後の仕事に嫌々突入するハメに。
 先週対応したアクションアイテムの進捗状況等について、関係者にメールを送信。
 14:45、H口さんから、不具合の連絡があった。
 結構やばい状況かもしれない。W田ボーンが不具合発生現場(かなり離れた棟)へ直行した。
 「俺」は職場に残って、W田ボーンからの電話連絡後、関係者に状況を報告。
 現場からW田ボーンが戻ってきてから、対応策を検討。
 17:30、対応作業を開始。
 居室にてリモートで出来る作業をやった。
 先週末の歓送迎会の時に食べきれなくて余った煎餅とか柿ピーとかチョコレートを
 食べまくりながら作業をやった。
 21:00に現場へ移動。
 現場にて最終作業を実施。一部の作業は、どうしても明日の朝、別の担当者に対応して
 もらわなければならなかったため、どうしようもなかったのだが、
 それ以外については、不具合箇所を復旧させ、恒久対処を実施した。
 作業終了時刻は23:00。
 問題がなんとか解決して、W田ボーンと共に安堵の溜息を。
 23:25帰宅。シャワー浴びた後、爆睡。


ひとりごとへ戻る