2002年5月のひとりごと


5月31日(金)
 4:30、目が覚めた。外がうるさいわけでもなく、寝苦しくて目が覚めた。
 どうしようもなかったので、着替えて、とにかく外へ出た。
 ぶらぶら散歩。コンビニでおにぎり等を買って帰宅。
 5:20、朝食。おにぎり2個(たらこ、鰹)、キャベツ、納豆、オクラ、豆腐。
 ラジオを聞く。
 今日は、世界禁煙DAYとのこと。
 あと、1996年の今日(5/31)、スイスのチューリッヒのFIFAの理事会で
 2002年のワールドカップの日韓共同開催が決まったとのこと。
 ちょうど丸6年が経過して、今日は2002年ワールドカップの開幕日。
 開会式の後は、フランス対セネガルの試合で幕開け。
 東京スポーツを読む。
 ベッカムは、特注ユニホームで、入れ墨を隠して試合に臨むと書いてあった。
 左腕にヒンドゥ語で奥さんの名前(ヴィクトリア)を入れているらしい。
 弁当を作る。体重を計る。81.2Kg。
 ずーっとラジオを聞いていたが、さっぱり時間が経過しない。
 いつもよりかなり早めの8:15には、自転車で出発していた。
 8:30に職場に到着。
 KJ原さんだけが出社していた。
 ひじょうに静かだった。「俺」とKJ原さんの、キーボードを叩く音だけが
 響き渡っていた。
 出勤してきたS藤君とワールドカップの予想を。
 「俺」は、スウェーデン、ドイツ、スペインを一押し、
 S藤君は、サウジアラビア、アルゼンチン、ロシアを一押し。
 スウェーデンとアルゼンチンはF組、サウジアラビアとドイツはE組、
 我々2人の予想をあわせると、ワールドカップの優勝&準優勝国の枠番連勝は
 「E-F」ということになった。
 昨日の資料作成の続きをやっていたら、ぼちぼち出勤してくる人が増えてきて
 きがつけばチャイムが鳴って、いつもの朝の情景になった。
 資料作成が終わった後、今週中にやっておかなければならないJOBを
 W田ボーンとやっていたら、午前中はあっという間に終わった。
 昼休み、弁当を食べた後は、4階の喫煙所で一服。
 席に戻って、ちょっとだけ寝た。さすがに4:30に起きたのがきいているようだ。
 眠くてたまらんかった。
 チャイムが鳴って、仕方なく起きたものの若干ボーッとしていた。さらに、だるいし。
 13:20-->15:30、会議。
 17:00、W田ボーンとチカラ仕事を。
 18:30、コンビニでパンを買って帰宅。
 即、夕食。
 パスタラミビーフサンド、カツカレーサンド、エビグラタンサンド、メンチカツサンド、
 鶏肉、キャベツ、豆腐。
 とにかく食べまくった。
 19:30から、ワールドカップの開幕式、そして開幕戦「フランスVSセネガル」を見た。
 後半途中で、今朝の早起きに伴う疲れがでてきたらしく、ちょっと横になったつもりが
 グースカ寝てしまったらしい。目を覚ましたら、もう残り時間が少なくなっていた。
 結局、1対0で、セネガルが勝った。
 フローリングに、なにも敷かずに横になっていたので、カラダの節々が痛い。
 起きあがって布団を敷く気力もなかった。
 試合の結果はどうでもよくて、ただ単に疲れがドッとでていたようだ。
 テレビを消した後は、そのまま寝てしまったらしい。
 何回か夜中に目が覚めるたのだが、とにかくだるくてどうしようもなかった。
 当然、電気はずーっとつけっぱなしだった。

5月30日(木)
 8:40、起床。
 体重測定。80.4Kg。なぜか、かなり減っている。
 9:00、自転車で出発。コンビニで週刊プロレス等を購入。
 職場に着いたら、ジワッと汗をかいていた。
 喉がかわいてきたのだが、とにかく健康診断が終わるまでは
 なにかを飲むことはNGなので、ひたすら耐え忍んだ。
 とにかく先に健康診断に行ったW田ボーンが戻ってくるまでは、
 耐えなければならないのだ。誰かが常駐していなければいけない業務ってのは、
 これはこれでツライものがあるなぁ....
 11:15、W田ボーンが帰ってきたので、「俺」は健康診断へ。
 歩いて5分ほどのところにある棟へ向かった。
 まず、レントゲン。そして、身長、体重、視力、問診、心電図、聴力、採血と順番に。
 「俺」が採血をしているとき、T中さんが隣にやってきて
 針がささるのをジッと見て、「痛そう」と一言。
 確かに痛かった。看護婦さんと世間話をして気をまぎらわせているうちに、
 3本分の採血が終わった。
 あと、問診の時に、先生に、「薬を飲みなさい」とキツク言われた。
 なにせ、血圧が、上198、下135だったのだ。
 高血圧は、自覚症状がないだけにタチが悪いのだ。
 最後は、バリウム。人生初のバリウムだ。炭酸がちょっときつかったが、バリウム自体は
 そんなにまずくもなく、ただ診察台というかなんというか、台の上で「俺」は
 まな板の上の鯉状態で、言われるがままにゴロゴロ回転していたのだった。
 無事、バリウムのデビュー戦を終了した。
 12:10、健康診断が終了。
 同じ時間に健康診断が終了したA立さんと一緒に歩いて職場に戻ってきた。
 職場について、ホッとしたとおもったら、ちょうどチャイムが鳴った。
 昼休み、カロリーメイト(チーズ)、PURE-INN(豆乳でつくったショコラケーキ)、HERSHEYSを食べた。
 お茶(350ml)2缶と「ダイエット・コカコーラ」を飲みながら。
 バリウムを飲んだ後にもらった下剤の効果が現れないまま、午後の開始を告げるチャイムが鳴った。
 14:30、お腹がキュルキュルッと。トイレへ。水が出た。
 15:00、業者の方がきた。昨日の作業の続きを。
 16:00、またしてもお腹がキュルキュルッとしてきた。当然トイレへ。やはり水。
 どうもお腹が張っているような感じだ。でも水なんだよなぁ。
 固形物がでてくれないと、なんか気分が悪い。
 17:00、業者の方の作業が無事終了した。
 明日の会議のための資料作成にとりかかった。
 19:30頃まで仕事をしていたが、当然今日も残業を申請できないので、サービス残業ってコトに。
 19:50帰宅。夕食は、パスタ(鶏肉、キャベツ)と納豆。
 録画しておいたイタリア語講座を見た。
 その後は、テレビを消してボケ〜ッとしていた。
 T橋君とワールドカップのチケットのこと、プロレス(ZERO-ONEがかなり熱い)のこと、等々を電話で。
 24:00就寝。

5月29日(水)
 7:30、アパートのどこの部屋なのかは定かではないが、ステレオが爆音で響いてきた。
 うるさくて目が覚めてしまった。
 コンビニへ行って、立ち読みを。
 帰宅して、朝食。ごはん、納豆、オクラ、鶏肉、キャベツ。
 弁当を作る。体重を計る。82.0Kg。
 8:55、自転車で出発。遊歩道をゆっくり走った。
 職場について、まずは缶コーヒーでも飲んで落ち着こうかなとおもったら、
 パソコンの調子が悪くて、3回ほどrebootするはめに。
 そうこうしているうちに、業者の方がやってきた。
 昨日の作業の続きを開始。
 作業してもらっている居室の電源が不安定なため、UPSから電源を供給するように
 接続形態を変更したり、ラックに移設するための準備作業等の調整などをしていたら、
 気がつけば11:00を過ぎていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィン。そして業者の方と調整。
 午後、資料作成を。合間に、業者の方の進捗状況の確認など。
 結局、業者の方の作業は、部品の輸送の関係で明日に持ち越すことになった。
 今日は定時退社日なのだが、資料作成が終わらず、19:00頃まで残っていた。
 当然、お客様の許可はでないので、昨日に引き続きサービス残業ってことに。
 19:15、帰宅。
 夕食に「カップヌードル 塩ダレとんこつビッグ」、納豆、オクラ、キャベツ。
 明日は健康診断。そのため、22:00以降は、水を飲むこともNG。
 21:30頃に水をガブ飲みしてから、就寝。
 26:00に目が覚めた。なかなか眠れず27:30まで起きていた。

5月28日(火)
 8:00、起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、オクラ、鶏肉、キャベツ、ブロッコリー)を食べつつ、テレビを見た。
 8:50、自転車で出発。コンビニへ。飴等を買って遊歩道へ。
 「俺」と同じく自転車通勤のKT俣君とすれ違った。
 職場の1階の入り口でE田さんに会った。「だんだんライオンみたいになってきたなぁ」と、
 ふくれあがったボワボワの髪型について指摘された。
 階段を登って3階の職場に向かっていると、下から呼ばれた。
 KN藤さんだった。職場まで世間話をしながら歩いた。
 毎日スーツを着て出勤するのは大変でしょうということを言われた。
 そもそも、「俺」が働いている職場では、ほとんどの人が私服で仕事をしているのだ。
 「俺」のように、外部から来ている人間はスーツというかネクタイをしていて、
 お客様は私服というのが、ここでのわかりやすい人の判別の仕方なのだ。
 席に着く頃には、ジワァ〜と汗が噴き出てきた。
 しばらくタオルで汗を拭きながら団扇をパタパタするっていう状況になってしまった。
 そうはいいつつも、コンビニで買ってきた「ダイエット・コカコーラ」を飲みつつ、
 シュークリームを食べていたのだった。
 汗は相変わらず吹き出ているのだが、ちょうどシュークリームを食べ終わった頃、
 始業のチャイムが鳴った。
 10:00、業者の方が来た。作業を開始してもらう。
 11:00、別の業者の方が来た。昨日発生した不具合の状況説明と
 今日の作業予定等について、話をした。
 なんやかんやドタバタしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをしていた。
 午後、資料作成等を。
 業者の方の作業が夕方に終了した。
 別の業者の方の作業の立ち合いというか、とにかく定時間後も残っていたのだが、
 お客様から残業不許可の命が下ったので、今日はサービス残業という結果になった。
 19:50に帰宅。
 夕食は、インスタントラーメン、鶏肉、青梗菜、納豆、オクラ。
 夕食時はだらだらテレビを見ていたのだが、食後はテレビを消してボーッとしていた。
 あまりに眠かったので、23:00には寝た。
 でも、やっぱり夜中に何回か目が覚めてしまうのだった。
 当然、電気はつけっぱなしなのだった。

5月27日(月)
 2:30、目が覚めた。電気がつけっぱなしだった。
 消す気力も無く、再び寝た。
 4:00、またしても目が覚めた。
 だるい。頭が痛い。再び寝た。
 6:30、再度目が覚めた。ボーッとしていたら、ビデオデッキの電源が入って
 イタリア語講座(NHK教育)のタイマー録画がSTARTした。
 やはり、だるい。とにかく連続で長時間眠りたい気分だった。
 ひょっとして、電気がつけっぱなしだから、こういうふうに
 ちょくちょく目が覚めてしまっているのだろうか。
 寝るときは部屋を暗くするという行為は案外重要なのかもしれない。
 なんて考えていたら、どうやら寝てしまったらしく、次に目が覚めたら、8:10になっていた。
 仕方なく起きて、朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、オクラ、鶏肉、キャベツ)を食べながら、テレビを見た。
 体重を計ったら、82.2Kgだった。
 9:05、自転車で出勤。遊歩道に入ったところで、雨がポツポツと降ってきた。
 でも、職場に着く頃には、雨はやんでいた。
 席について、「ダイエット・コカコーラ」を飲み始めた頃、始業のチャイムが鳴った。
 午前中は、なんとなくだらだらと過ごしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、YS野君が業者の方とやってきた。
 15:00、職場に雷警報が。気を付けてください、とアナウンスがあった。
 その後、ドッカーンとでかい音が響きわたり、雷と共に強烈な雨が降り出した。
 16:20、ふと我に返って(それまで集中していたのか、ボケッとしていたのか定かではない....)
 窓の外を見てみると、すっかり雨はあがっていた。
 でも、まだまだ雲行きが怪しいなぁ。
 なんて思っていたら、天気じゃなくて仕事の雲行きが怪しくなってきた。
 不具合が発生。どうにも出来ず。業者の方へ連絡を取って調整した結果、
 明日対応していただけることになった。
 今日のところは、このままの状態をKEEP、逆にいうとFREEZEかも。
 とにかく、明日復旧してくれることを願うだけ。
 結局、別件の対応ということで、残業することになった。
 18:50、ドッカーンとでかい音の雷が。
 そして例によって、雷警報が。じゅうぶんご注意ください、とアナウンス。
 何をどのように注意すればいいのだろうか.....
 外に出ないでジッと室内に籠もっていることが対応としては賢明だ。
 雨がどんどん強くなってきた。
 窓にバチバチあたる。この状態だと、傘をさして歩いて帰ったとしても、
 家にたどり着く頃には、すっかりビチョビチョになるんだろうなぁ〜と
 思いつつ、ひっそりと残業を継続した。
 20:20、雷警報が解除されたとのアナウンスが。
 職場の半径5Km以内から、雷は遠ざかったとのことだった。
 たしかに、雨もやんでいる。
 自転車で濡れている歩道をゆっくり走って、20:50に帰宅。
 夕食は、インスタントラーメン、納豆、オクラ。
 終始ボーッとしていた。
 24:30就寝。
 夜中に3回ほど目が覚めた。そのたびに、電気がつけっぱなしであることに
 気がついているのだが、面倒くさくなって、そのまま、また寝てしまっていたのだった。

5月26日(日)
 9:35、目が覚めた。昨日沢山飲んだので、頭が痛い。
 それよりもなによりも、お腹が痛くて目が覚めてしまったので、急いでトイレへ。
 やはり、お酒を飲んだ翌日は、イマイチお腹の調子が良くない。
 10:00、近所のスーパーへ、弁当のおかず等を買いに行く。
 帰宅して朝食。おにぎり2個(鰹、梅)、タコと海草のサラダ。
 11:00、車で外出。スポーツ用品店等を、はしご。
 13:00、帰宅。CDを聴く。
 14:00、おやつTIME。チーズケーキと「ダイエット・コカコーラ」。
 15:00、昼食。お茶漬け。昨日の朝食と同様、納豆をのせて。
 PATの口座残高は1400円。
 全て今日の東京10R(ダービー)につぎこんだ。
 200円ずつ合計7点買った。武豊騎乗のタニノギムレットが1着。
 とりあえず、「俺」は2着のシンボリクリスエスの複勝(配当\180)が当たった。
 1400円つぎこんで、払い戻しは360円。
 16:00、テレビ東京で「イタリア代表VS鹿島アントラーズ」を見た。
 アントラーズの攻めが結構良かった。
 後半途中に、Yマーンから電話が来た。
 昨日は寝るのが遅かったので、今日は13:00頃に起きたとのこと。
 夕食に行きましょうとのこと。試合が終わったら車で迎えに行くことに。
 試合結果は、2対1でイタリアの勝ち。(得点者は、インザーギ、ビエリ、平瀬)
 18:20、Yマーンを乗せて「Hープ軒」へ。
 ギタギタラーメン、餃子。Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 前は、ギタギタラーメンを油っぽいと感じず、スープまで全て飲んで完食したのだったが、
 今日は体調がどうやらそこそこいいらしく油っぽいと感じたので、
 スープを残したのだった。Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 食後、本屋へ行く。Yマーンを送って20:00に帰宅。
 読書したり、テレビ見たり。
 そういえば、朝からトータルで、「ダイエット・コカコーラ」500mlを3本飲んだ。
 昨日と今日、2日で合計3リットルの「ダイエット・コカコーラ」を飲んだことになる。
 21:30、フジテレビの「発掘あるある大辞典」を見た。
 発芽玄米を食べれば、GABAが増加して、パニックを起こさず、あわてない体質になるとのこと。
 あと、緊急事態が起きたときは、まず鏡を見ることが対処としてはいいらしい。
 自分自身の顔を見ることによって、冷静になれるらしい。
 深呼吸もひじょうに効果があるとのことだが、大抵の人はやり方を間違えているようだ。
 まず、クチで息を吐き出すことから先に実行し(お腹がへこんでいることを確認)、
 その後、鼻から吸い込むというやり方が、正しい深呼吸と言っていた。
 22:30、F-1モナコGPを見た。
 途中まで見たところ(23:30頃)で、眠くなってきたので寝た。

5月25日(土)
 9:00、起床。朝食を。お茶漬け。納豆をまぜて。
 10:00、コンビニとクリーニング屋へ。
 その後は、リサイクルショップへモノを売りに行く。総額2500円。
 とりあえずコンビニで買ってきた競馬新聞を見ながら、なんとなく1Rから
 i-modeで馬券を買っていく。
 11:45、Yマーンから電話が来た。
 昨日、会社に自転車を置いて帰ったため、今日とりに歩いて来たとのことで、
 自転車に乗って、「俺」の家まで今から遊びに来るとのことだった。
 ちょうどi-modeで東京5Rの馬券(11:50発走)を買おうとしていた「俺」だった。
 とりあえず発走5分前のため、急いで馬券を買う必要があったので、ちょっと待ってくれと伝えて電話を切った。
 11:50、Yマーンがやってきた。
 12:00、ソバを食べようとYマーンが言ってきたので、歩いて「H風」へ行った。
 大町そば(大盛り)。945円。しこしこしていておいしかった。
 食後、Yマーンは自転車で帰っていった。
 14:00-->15:30、散歩。本屋、ドラッグストア、コンビニ、楽器屋、とにかくブラブラと。
 帰宅して、今日のレースの総括を。合計6レースに勝負したのだが、結果は、全てハズレ。
 朝からトータルで、「ダイエット・コカコーラ」500mlを3本飲んだ。
 19:20-->21:20、テレビでサッカー国際Aマッチ「キリンチャレンジカップ」の
 日本VSスウェーデンを見た。
 1対1で引き分け。日本の1点は、相手のオウンゴールだった。
 ワールドカップ本番では、日本は自力で点を取れるのだろうか....
 21:45-->23:20、地鶏「Gん」にて、とめちゃん、Yマーンと飲む。
 生ビール*1、ZIMA*1、地鶏料理三昧。
 今日はYマーンの快気祝いということで、とめちゃんと支払いを折半。
 (正確には、「俺」と、とめちゃんが5000円ずつ、Yマーンが510円)
 23:35-->26:20、2次会。「Hかる」へ。
 M浦さんとW田ボーンが飲んでいた。我々3人が合流。
 M浦さんとYマーンは初対面。
 向かい合って座って、初対面らしくそつのない会話をしていた。
 焼酎水割りを飲み過ぎて、ちょっと具合が悪くなった「俺」であった。
 26:30、とめちゃん、Yマーンと「Nう」で締め。
 天麩羅うどんを食べた。とめちゃん(親子丼、小うどん)とYマーン(小うどん)の
 分は珍しく「俺」の奢りで。
 27:00帰宅。27:30就寝。

5月24日(金)
 カタカタ? ガツガツ? ギシギシ?
 なんとも形容しがたい音が聞こえてきた。
 あまりにその音が継続していて、目が覚めてしまった。
 というか、その音で起こされた。
 「俺」の住んでいるアパートは隣の部屋との壁が薄いため、
 よく隣の人がキッチンとリビングの間のドアっていうかスライド式の入り口
 をチカラいっぱい開けたり閉めたりする音や、ちょくちょく模様替えかなにかを
 しているらしく昼夜とわずドンドンとかガタガタとか、結構でかい音が
 聞こえてきて、穏和なこの「俺」も時々ムッとすることがあったのだが、
 (だからといって苦情を言いに行ったことはないのだが... つまり小心者)
 それにしても時刻は、4:30だったので、こんな時間から隣の人が行動しているのかなぁ
 とおもっていたら、いつものガタガタっていう入り口を開閉する音が
 まさに隣の部屋から聞こえてきた。
 どうしてチカラいっぱい開閉するんだろう。
 「俺」は、いつも入り口は、ひっそりと開閉するか、もしくはずーっと開けっ放しで
 そこを通過するように努力しているというのに。
 しかし、それでも、カタカタ? ガツガツ? ギシギシ?
 という音が聞こえている。どうやら隣ではないらしい。
 っていうか、隣の住人も、このちょっとうるさい、いや、朝っぱら
 (朝っぱらというか、なんというか)から、このかなりうるさい音で目覚めたようだ。
 でも、わりと近くで聞こえるんだよなぁ〜。
 カーテンをスライドして外を見てみると、アパート隣の駐車場に
 バイク2台の前でたたずんでいる若者が3人いた。
 スクーターのエンジンがセルでかからないらしく、キックペダルをがしがし踏んでいた。
 さっきから、うるさかったのは、この音だ。
 超、迷惑だ。
 まぁ、駐車場だから、エンジンをかけることはやぶさか
 ではないのかもしれないが、朝4:30にやられては....
 しかも喋りまくりながらだから、キックペダルの音と共に結構うるさいし...
 全く、「最低」な朝だ。
 昨晩、就寝してから、4時間しか経過していないのだ。
 若者達は、無事、エンジンがかかったスクーターに乗って去っていった。
 ホッとしたのもつかの間、5分ほどして、また駐車場に戻ってきて
 キックペダルを踏みまくったり喋ったり、とにかく落ち着きがない。
 2,3分ほどしてから、彼らは去っていった。
 こういう出来事による小さなイライラが蓄積していって、許容量を超えてしまうと、
 時々発作が起きて「俺」は、酒をガブ飲みしまくってしまうのだろうなぁと
 謙虚に自分自身を分析した後、不本意ながらも早起きしたので、せっかくだからと、
 ゴミを捨てるのと共に免許証のコピーをしようと、着替えて外出した。
 新聞配達のバイクが走っていた。ゴミを捨てて、コンビニへ向かって歩いていると
 公園に隣接するゴミ捨て場の方から、ガサガサと音が。
 自転車がとまっていて、ゴミ捨て場に人がいた。
 ゴミをだしているのか、あさっているのかは、定かではなかったが、
 なんか気持ち悪かったので、足早に「俺」はコンビニへ。
 免許証のコピーをした後、封筒と東京スポーツを買って、帰路につく。
 さっき通ってきた道をそのまま戻ったのだが、公園に隣接したゴミ捨て場には
 自転車もなく、当然人もいなかった。でも、ゴミ袋が開いていたりしまくっていて、
 とにかく散らかりまくっていた。やっぱりあさっていたようだ。気味が悪い。
 全く、「最低」な朝だ。
 部屋に戻って、朝食と弁当の準備を。
 ラジオを聞きながら、朝食(ごはん、はんぺん、アスパラガス、エリンギ、鶏挽肉、キャベツ、納豆)を。
 食後は、東京スポーツを読みながら、だらだらと。
 気がつけば、ラジオから懐かしのメロディーが聞こえてきた。
 「ラジオ体操」だった。妙に懐かしい。
 それにしても暇だ。
 ここで眠ったら、出勤時刻には起きれそうにもないし、
 テレビは面白くないし、映画を録画しているわけでもないし、レンタルビデオとか
 借りてるわけでもないし、昨日買ってきた本は、読んでしまったし。
 仕方が無いので、東京スポーツを再び読むことにした。
 8面の「男セン(MEN'S EROTICA 男の専門紙)」で、エロ記事を、
 22面(裏面、今回はプロレス(WWE))で、ホーガン引退(本当かなぁ?)の記事を。
 とにかく東京スポーツらしさが爆発するページを重点的に、読み直した。
 それでもまだ、時刻は7:00を過ぎたばかりだった。
 「今日は、会社行くのやめよっかなぁ〜」っていう気持ちになってきたのだが、
 現在の「俺」の職場(つまり、お客様の職場)で勤務する輩は、交代要員が
 いないと休むことが難しい状況になっている(最近そういうことになった)ので、
 とにかく突発的に「サボリたい病」に発病しても、なかなか休むことは許されず
 ありがたくストレスを貯めさせてくれる状況となっていることを思い出し、
 「やっぱり、行くしかないよなぁ〜....」と気持ちを嫌々ながら改めた。
 とにかく、ここは、ひとまず落ち着け、と肝に銘じ、煙草に火をつけた。
 落ち着いて、ゆっくり吸うつもりだったのだが、気がつけば、早いペースで吸いまくってしまい、
 吸い殻の無かった灰皿には、5本も煙草が蓄積していた。
 やっぱり、不本意ながらも早起きさせられたこと、ゴミ捨て場の気味悪さ、等々
 (たぶん最大のイライラの原因は、音だろう)とにかくなんか朝からイライラが継続してしまっていて、
 ついつい無意識のうちに吸い過ぎてしまったらしい。
 そんな時にかぎって、隣の部屋から、モノを動かしているのか
 なにをしているのか定かではないが、ガタンゴトンとデカイ音が響いてきた。
 うるさい。ムカツク。
 全く、「最低」な朝だ。
 そっか、耳栓して寝ればいいのか、と考えたのだが、
 目覚まし時計が鳴っているのに気がつかなくなってしまう恐れがあるので
 やっぱりダメだ。とにかく外の音を遮断して、気持ちよく寝てみたいなぁ。
 再び、東京スポーツを読む。
 「星占い」を見てみると、今回はビジネス運を占っていた。
 「俺」の星座のところを読んでみると、「何事も基本が大切。あいさつを大切に。」と書いてあった。
 そっか、基本ね、基本、やっぱり基本が出来ていないとね、
 なんておもったら、人に迷惑をかけないとかっていう基本的なことが
 出来てねーじゃんか、朝っぱら駐車場にタムロするうるさい若者たち〜!!
 とだんだんイライラしてきてしまって、またしても煙草を立て続けに5本吸った。
 ちょっと気持ちが悪くなってきたが、この気持ち悪さで
 イライラ感を吹き飛ばすというか、イライラ感よりも気持ち悪さが
 まさってしまえばそれもまた良し(当然、不本意だが)としよう。
 とにかく、「最低」な朝だ。
 気を取り直して、毎朝恒例の体重測定を。82.2Kgだった。
 やはり、昨晩、夕食にジャンボチキンカツを食べたのがきいているみたいだ。
 昨日の朝よりも増えている。
 T橋君の住所を失念していることに気がついた。
 免許証のコピーの郵送準備をしていて、あれ?と。
 携帯電話で確認メールを送信。
 8:55、自転車で出発。近所の煙草の自動販売機の前で、FK原君にばったり。
 銀行へ向かった。口座残高を確認。給料は無事入金していた。
 家賃等の振り込みを。
 ちょうど、シャッターが開いたので、中へ入って、順番待ちを。
 3番目の入店だった「俺」であったが、ほどなく順番がやってきた。
 軽自動車の重量税(7200円)を払った。
 で、遊歩道へ。KT俣君とすれ違った。
 NM公園の裏でU野さんに会った。自転車を縦走しながら世間話をしつつ、
 ちょっと速いペースで自転車を漕いだ。
 職場に到着した頃には、汗びっちょりだった。
 10:00、4階の喫煙所で、I黒さん、T村さん、K池さんと、
 世間話をしながら、ゆっくり一服。
 席に戻って、「ダイエット・コカコーラ」を飲みながら、仕事を継続。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 チャイムが鳴って、午後の仕事が始まったのはいいが、
 既に起きてから8時間半が経過しているため、なんとなく眠くなってきたのだった。
 本日2本目の「ダイエット・コカコーラ」を飲みながら、だらだらとパソコンに触っているという
 この金曜日の午後、つまりあと半日辛抱すれば明日から連休というこの時間帯に、
 隣の席のW田ボーン(昼休みをシフト)が食べているブルーベリーパンの
 すごく甘くておいしそうないい匂いが立ちこめてきて、
 「こりゃあ、ちょっと辛抱たまらんわい」って感じになってきたのだった。
 さっき弁当を食べたばかりだというのに。やはり、甘いモノは別腹なのだろうか。
 残業時間帯に入って、そろそろ帰ろうかなと思い始めた頃、
 S藤君と明後日のダービーの予想などを始めてしまって、二人で熱く語っていたのだった。
 19:20帰宅。即夕食。パスタ(鶏挽肉、キャベツ、アサリ)、はんぺん。
 22:30、シャカシャカ、シャカシャカ、ウィーンウィーンと外がうるさい。
 どうやら1階(「俺」のアパートは1階がテナントなのだ)で工事をしている模様。
 セメントをこねる音、電気ノコギリで切る音、等々、なんでこんな時間に....
 まったく「最低」な夜だ。
 ケーブルテレビでサッカー、G-PANIC(浜田、里村 VS 佐藤、永島 など)を見た。
 25:00、駐車場から、若者の声、バイクの音。うるさい。
 まったく今日はほんとに「最低」な1日だった。
 仕事以外では、雑音だらけの1日。でてくるのは、溜息だけ。
 バイクの音がしなくなって、静まった頃の25:30に就寝。

5月23日(木)
 7:30、目が覚めた。コンビニへ。
 週刊プロレス等を買う。
 帰宅して、朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、鶏挽肉、青梗菜)を食べながら、
 テレビのチャンネルを変えまくって、サブリミナル的な見方をしていた。
 どのチャンネルもさっぱり面白くなかった。
 体重を計った。81.6kgだった。
 9:00、自転車で出勤。
 職場に到着したら、KN藤さんから不具合の連絡が。
 早速、対応した。
 その後は、お客様と話を。(「俺」は自席に座っていて、お客様が立っていた)
 椅子を持ってきて、お客様に勧めたのだが、話が長くなるのを避けたかったらしく
 あえて立っているとのことだった。
 長くならないようにするはずが、気がつけば、40分経過していた。
 お客様は、いそいそと帰っていった。
 そういえば、一昨日、昨日と職場では、「ダイエット・コカコーラ」ばかり
 飲んでいる。理由は特にないが、なぜか、ハマっているのだった。
 昼休み、弁当を食べた後、「ダイエット・コカコーラ」を
 職場がある3階の自動販売機まで買いに行ったら、
 なんと売り切れていた。「コカコーラ」は残っていた。
 階段を降りて、2階の自動販売機を見てみたら、ここでは「コカコーラ」が売り切れ、
 「ダイエット・コカコーラ」が残っていた。
 当然、今の「俺」のマイブーム状態からして、「ダイエット・コカコーラ」を
 買わないはずもなく、握りしめた硬貨を投入口につっこんで、めでたく
 「ダイエット・コカコーラ」をgetしたのだった。
 自動販売機は、2階も3階も同じ形態で、1列に8品ほど、それが3列あり、
 合計24品くらいの中から商品を選択出来るのだが、
 なぜか「コカコーラ」と「ダイエット・コカコーラ」は、2階も3階も
 それぞれ1品ずつしか選択出来ない品揃えとなっていた。
 そりゃあ、早く売り切れるはずだ。
 お茶とコーヒーだけで、どちらの自動販売機も選択可能な商品の7割ほどを
 占有しているのだから。
 席に戻って、「ダイエット・コカコーラ」を飲みながら、週刊プロレスを読んだ。
 午後は、終始、議論をしていた。とにかく喋りっぱなし。
 席を立ったのは、コピーをするために中座した1回だけ。
 18:00頃、帰ろうとしたら、たまたま廊下でばったり会ったやすに夕食に行こうと誘われた。
 で、やすの車に乗り込んで、「YM屋」へ。久しぶり。
 ジャンチキ(ジャンボチキンカツ、ライス、みそ汁、漬け物、サラダ)を食べた。740円。
 やすの車で職場まで戻った。やすは、そのまま残業。
 「俺」は自転車で、本屋へ。
 「紙のプロレスRADICAL」を買って、帰宅。
 T橋君から電話が。来月観戦するワールドカップについて。
 チケットはT橋君がgetしてくれたのだが、「俺」の分を名義変更する必要が
 あるので、免許証等の写真入りで本人と証明できるモノのコピーを郵送しなければ
 いけなくなったということを知らされた。
 24:30就寝。

5月22日(水)
 8:15、起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、はんぺん、キャベツ)を食べながら、「はなまるマーケット」を見た。
 病気の早期発見等のためには、やはり定期検診が重要であるということを認識した。
 体重測定。81.8kgだった。
 9:00、自転車で出勤。今日はすごくいい天気だ。
 職場に着いたら、やっぱりちょっと汗をかいていた。
 午前中は、お客様への報告や業者さんとのやりとり等、なんやかんやで
 感覚的に時間の経過するのがすごく速かった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 14:00、I黒さん、TC屋君と4階の喫煙所で一服。
 久しぶりの煙草。外の景色を眺めながら。
 定時退社。
 いつも寄るところとは違う近所のスーパーへ行く。
 帰宅して、夕食。パスタ(アスパラ、青梗菜、キャベツ)とハムカツ。
 食後、録画しておいた「勝手にしやがれ」を見た。
 警官を殺してしまった主人公が、彼女との逃避行の後、
 彼を裏切った彼女が警察に居場所を通報してしまい.... という話。
 「最低」という言葉がキーワードだった。
 自由気ままに生きるということが最低ということなのかは、
 「俺」自身、判断がつかないが、自由にはリスクが伴うはずなので
 そういう意味では「最低」というニュアンスになるかもしれないし、
 自分が自由になりたいために誰かに強烈に迷惑をかけてしまった場合は
 やっぱりそれは「最低」ということになるのだろうし、
 とにかく好き勝手に最後まで生き抜いて死ぬことになったとしても
 それが「最低」という表現の「最高」という現実なのかもしれないし、
 要するに「責任」は自分自身にあるのだから、まぁそこらへんのことを
 よく考えてみればいかがなものか? というのが、この映画の監督のゴダールからの
 メッセージなのかもしれない。(これは当然、「俺」の勝手な解釈です)
 そうはいっても、この映画自体が即興で撮影していったらしいから、
 あんまり実は深く考えていなくて、まさに監督本人が「勝手にしやがれ」って
 気持ちで現場を仕切っていたのかもしれないなぁ。
 映画を見終わった後は、テレビを消して、静かな空間でボケェ〜っとしていた。
 この「静」の時間が結構好きだったりする。
 25:00就寝。

5月21日(火)
 8:15、起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、キャベツ、エリンギ)を食べながら、「はなまるマーケット」を見た。
 はんぺんを使ったおかずの特集だった。
 体重を計った。82.4Kgだった。
 8:55、自転車で出勤。コンビニで飴等を買ってから、遊歩道へ。
 職場に着いたら、ジワッと汗をかいていた。
 午前中は、HM崎さん、W田ボーンと話を。
 全体方針について。少しずつ階段を登っていくのではなく、
 もしかしたらエレベータで一気に最上階へ行くのかも。
 昼休み、弁当を食べた後は、「週刊スパ」を読んでいた。
 気になる記事を発見。
 もんたよしのり作詞作曲、西城秀樹が歌った「ギャランドゥ」は、
 「Gal Un Do」という造語とのこと。
 チャラチャラしたギャルの行動を否定したアクティブなオトナの女性という意味らしい。
 以前、松任谷由美がラジオで男性のヘソの周りに生えている毛の表現に困り、
 「ギャランドゥ」と呼んでから、それが「ギャランドゥ」の意味として
 広く定着していったらしい。
 午後、YS野君がきた。
 15:00、カロリーメイト(チーズ)を食べた。
 16:00、あまりに眠くて耐えられなくなって、缶コーヒーを買いに行った。
 そういえば、昨日も今日も煙草を吸っていない。缶コーヒーを買ったついでに
 喫煙所へ行こうかと思ったのだが、喉がちょっと痛かったので
 煙草を吸うのをやめて、席へいそいそと戻った。
 缶コーヒーを飲んでも睡魔は解消せず。
 残業申請をしていなかったのだが、なんとなく19:30頃まで残っていた。
 自転車ですっかり暗くなった遊歩道を走る。近所のスーパーで、はんぺんを買って20:00に帰宅。
 夕食は、パスタ(青梗菜、キャベツ、エリンギ)と、はんぺん。
 録画しておいたイタリア語講座を見た。
 出身地の訪ね方とそれに対する返答について学習した。
 久しぶりにTBSの「ガチンコ」を見た。
 「ラーメン道」のコーナーをやっていた。毎回毎回熱い男達が参加しているのだ。
 ラーメンを作るということに関して、なみなみならぬ熱意、いや決意で望んでいる男達。
 勝ち残るのは、ただ一人。
 次週からは、いよいよ修行が始まる。とにかく熱い男達なのだ。
 見ていて、すっかり疲れてしまったので、テレビを消して、
 瞑想TIMEというか妄想TIMEというか、静かな空間でボケェ〜っとしていた。
 今日は早く寝ようと思ったのだが、なかなか寝付けず、結局25:00に就寝。

5月20日(月)
 8:15、起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、納豆、鶏肉、キャベツ、エリンギ)を食べながら、テレビを見た。
 体重測定を。82.2Kgだった。
 8:45、歩いて出勤。やや小雨。
 面倒だったので、傘をささずにずーっと歩いた。
 9:10、職場に到着。今日の通勤時間は25分。汗をジワッとかいていた。
 YS野君が業者の方と現れた。
 30分ほど調整らしきものを。後はちんたらと仕事を。
 やす、W田ボーンと約1時間、仕事のことで調整っていうか、みんなで話を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ダイエットコークを飲みながら、
 一昨日買った小説「自殺サークル完全版」を読んでいた。
 話に引き込まれていって、これからどういう展開になるんだろうかと期待しながら、
 どんどん読んでいったのに、気がつけば12:55に。
 せっかくいいところだったのにと思ったのだったが、チャイムが鳴りそうだから、
 このまま続きを読んでも余計に虚しさが残りそうだったので、
 本をしまいこんで、ネットサーフィンを開始した。
 やがて、午後の仕事の開始を告げるチャイムが悲しく職場に鳴り響いたのだった。
 早く仕事が終わって本の続きを読みたいなぁ〜という想いのまま、午後に突入した。
 午後も、YS野君がきた。YS野君、やす、W田ボーン、「俺」でしばらく話を。
 問題を少しずつ解決していくしかないような状況。
 長い長い階段をゆっくりゆっくり登っていくようなものだろうか。
 階段を登りきったところに何があるのかは、だいたい検討がついているのだが、
 現時点では、もしかすると階段をまだまだ上へ上へと付け足しているかもっていうくらい
 先が見えそうで見えないような気配だ。
 継続することが重要であることは明確なのだが、そもそもその先に見える最終形態が
 ピンときていない状況なので、継続するという行為に対して
 一抹の不安を覚えてしまっているというのが、正直な現時点での感想かな。
 16:00、机の引き出しにストックしてあったカロリーメイト(ベジタブル、フルーツ)を食べた。
 ドタバタしていたら、結局、22:50まで残業。
 おなじく残業していたW田ボーンが車で送ってくれた。23:00に帰宅。
 夕食(ごはん、納豆、鶏肉、キャベツ)を食べた後、ワイン(200ml)を飲んだ。
 昼間読んでいた「自殺サークル完全版」の続きを読んだ。
 最後まで読み終えて、寝ようかなと思った頃には、26:00になろうとしていた。

5月19日(日)
 6:15、目が覚めた。またすぐ寝た。
 7:15、また目が覚めた。
 今度は、眠れそうになかったので、気分転換にでもと思って散歩に。
 「SUNKS」で5/27までの限定販売の「阪神タイガース カツサンド」を買った。
 8:45に帰宅。汗びっちょりだった。
 着替えて、買ってきたカツサンドと焼きそばロールを朝食として食べた。
 で、一昨日買ってきた「東京スポーツ」の競馬コーナーを見ながら、予想をして
 東京の第1レースからPATで馬券を買っていく。
 10:00-->10:30、近所のスーパーで来週の弁当のおかずを購入。
 ついでにリサイクルショップで、ギターとベースを売却。
 まだ、それぞれ1台ずつ部屋にあるから、弾きたいときは大丈夫なのだ。
 11:50、Yマーンから電話が来た。
 会社に自転車を置きっぱなしだったので、歩いてとりに向かっているとのこと。
 昼食を食べましょうとのこと。
 12:10、Yマーンが我が家に来た。
 ちょっとだべった後、車で出発。
 ドライブした後、「大勝ラーメン」へ行く。
 坦々麺、餃子。1100円。
 我が家の駐車場へ戻ってきた後、Yマーンは自転車で帰っていった。
 再び、新聞を見ながら、予想をして馬券を買うという行為を。
 結局、1レースから6レース、9レースから最終(12)レースまで馬券を買った。
 出資総額11700円、当たったのは6レースのワイド、払い戻しは2860円。
 気持ちよく負けたっていう感じだ。
 18:00、夕食。パスタ(鶏肉、キャベツ、エリンギ)を。
 夜、T橋君のホームページを見ていたら、デイビーボーイ・スミス氏が死去したことを知った。
 昨日、ダイナマイト・キッドの自伝を買って読んでいたので、なんともいえないなぁ。
 新日本、全日本、WWFとキッドと行動を共にしたきたデイビーボーイ・スミスのことが、自伝に頻繁に登場していた。
 ここのところ8年ほどはキッドは全く連絡をとっていないらしかった。
 キッド自身も、今は車椅子での生活とのこと。
 ハードな試合のダメージの蓄積による後遺症、やっぱりなんといっても
 ステロイドのとりすぎがきいたのだろう。
 元FMW社長の荒井氏が自殺した後だったこともあって、
 気になって著書である最近発売された「倒産!FMW」も
 昨日買ってきて読んでいたのだが、とにかく悲惨なだけだ。
 大仁田の裏の姿っていうかFMW創設者としての関わりが書いてあった。
 荒井氏はきっと真面目すぎたのだろう。
 T橋君もホームページで書いていたが、やっぱり死んじゃダメだ。
 つくづく、アントニオ猪木の「元気があればなんでも出来る」っていうのは、
 深いなぁ〜と実感。
 21:00、フジテレビで「発掘 あるある大辞典」を見た。
 ミネラルウォーターの特集。おもわず、メモを取りながら見てしまった。
 要約するとこんな感じだった。
 1.飲み方
  ・1回に飲む量は、コップ1杯(180ml)が適当、30分は間隔をあけること
  ・レモンや酢などをたらすことにより、ミネラルをさらに吸収することができる
  ・食前に飲むこと(食中に飲んでもあまり効果は無い)
 2.賞味期限
  ・ペットボトルに口をつけて飲む場合は、1日で飲みきること
  ・ペットボトルからグラスにそそいで飲んだ場合でも、3日以内に飲みきること
 3.軟水と硬水の使い分け
  ・米、みそ汁などは軟水
  ・煮込み(シチュー等のアクをとる必要があるもの)は硬水
  ・パスタを茹でるのには硬水
  ・紅茶、緑茶、中国茶は軟水
  ・コーヒーは、苦みやコクを楽しみたければ硬水、まろやかにするには軟水
 4.ミネラル炭酸水の効果
  ・疲労回復
  ・血行がよくなる
  ・便秘に効果的(消化促進) --> 食前に飲むと効果的
 「俺」は、いつも風呂上がりに、約1リットルほど、ミネラルウォーターを
 ガブ飲みしているのだが、これは大きな間違いだったということが判明した。
 24:00、BSでモトGPのフランスGPの決勝レースを見た。
 ロッシ、宇川、ビアッジ、チェカが先頭集団を形成して、4週目に突入したあたりで
 強烈に眠くなってきたので、寝ることにした。

5月18日(土)
 9:30、目が覚めた。頭が痛い。二日酔いか?
 水をがぶ飲み。ちょうど「FOOT」を放送していたので、布団に入ったまま見続けた。
 プレミアリーグとスペインリーグの最終節の降格争いについて、得点ランキング上位の選手の
 ゴールシーンのダイジェスト等。
 来シーズンは、久々にスペインリーグの1部にアトレチコ・マドリードが帰ってくる。
 レアルとのマドリードダービーが復活だ。
 11:00、洗濯。だいぶ二日酔いも治まってきたようだ。
 11:30、朝食。パスタ(アサリ、キャベツ)を食べた。
 12:00、今週も携帯電話からPATを利用して馬券でも購入しようとおもって
 サイトにアクセスしてみると、残高が先週より増えているのだった。
 そもそもPATの口座に10000円を入金してあって、先週のレースで2000円負けたから、
 残高は8000円だとおもっていたのだが、実際は15150円あった。
 先週の東京スポーツ(「競馬東スポ」)があったので、よく調べてみると、
 そこに「俺」がサインペンで買った馬券を記入していた。
 買った馬券は、馬連が4、13、14をボックスで、
 単勝が9を、各500円ずつだった。
 日曜日(5/12)に、はずれたと思いこんでいたレース(新潟大勝典)は、
 当日の11レースだったので、それで勘違いして、単勝で11番を買っていた
 つもりになっていたみたいだ。
 JRAのサイトで調べてみたら、単勝9番(キングフィデリア)は配当が1430円だったので、500円買っていた「俺」は、
 +7150円というわけだ。これでPATの口座残高が15150円だったという謎が解けたのだった。
 なんか得した気分だ。
 で、いい調子で、本日の東京11R(目黒記念(G2))の馬券を購入した。
 いい調子だったので、何も考えずに、イチかバチかっていう語呂合わせで
 枠番連勝1-8を購入した。
 結果は、枠連7-8で、見事にハズレた。
 本屋へ歩いていく。沢山買った。
 ストレス発散のために、買い物をしているっていう感じかな。
 16:40、Yマーンから電話が。夕食の誘いだった。
 17:10、車でYマーンを迎えに行って、「コcoI番屋」へ。
 ビーフカツカレー、らっきょう、温泉卵、ツナサラダ、バナナジュース。
 Yマーンは昼食にとめちゃんと「Hなまさ」で、しゃぶしゃぶ食べ放題を食べたとのことで
 ライスを普通盛り(300g)から200gに変更したエビカレーを食べていた。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 Yマーンを送って、帰宅してから、テレビを見て、そして読書。
 とにかくだらだら過ごした。
 25:30就寝。

5月17日(金)
 7:30、目が覚めた。コンビニへ。
 東京スポーツ等を買って帰宅。
 朝食(SNICKERS2本)を食べながら、ラジオを聞きつつ、東京スポーツを読んだ。
 体重を計ったら、81.4Kgだった。
 8:35、歩いて出勤。
 遊歩道を歩いている途中で、雨がパラパラと降ってきた。
 鞄から折り畳みの傘を出し、さしながら歩く。
 犬の散歩をしている人が多い。
 時間帯によって遊歩道を歩いている人達は異なるようだ。(当然といえば、当然か)
 8:55、職場に着いた。普通に歩いてくると通勤時間は20分かかるんだなと実感した。
 午前中は、はてしなく議論が続いた。
 結局12:40に終わった。
 朝注文した500円の弁当を食べて、ちょっとネットサーフィンしたと思ったら、
 午後の開始のチャイムが鳴った。
 午前中と同様、議論を。
 15:00-->16:10、会議。
 20:00頃まで仕事を。
 会社を出る前に、元FMW社長の荒井昌一さんが自殺したことを知った。
 かなり前だが、つくばの花木センターでFMWの興行(Mr.ポーゴ、松永が参戦していた)を
 見たときや、川崎球場での大仁田VSハヤブサを見たときなど、いつもそこには
 リングアナウンサーとして、甲高い声を出していた荒井氏の姿があったのだった。
 社長として、倒産という事実に一人で立ち向かわなければならなかった結果、
 このようなことになったのはとても残念だ。
 W田ボーンと飲みに行く。「R仙」へ。
 ホルモン炒め、キムチ、ししゃも、鰯の南蛮漬け、茄子焼き、生ビール、ホッピー。
 W田ボーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 2次会で「Hかる」へ。焼酎水割りを飲みまくった。
 26:30、ラーメンで締め。
 「G右衛門」にて、ミソチャーシューメン。
 ここは、「俺」が奢った。
 27:10、帰宅。即就寝。

5月16日(木)
 6:30、目が覚めた。コンビニへ。
 週刊プロレス、おにぎり等を買って帰宅。
 朝食を。おにぎり2個、ソーセージ、キャベツ、青梗菜、鶏肉。
 食後、「週刊プロレス」と「Begin」を読む。
 弁当を作り終えても、まだ7:30だった。
 ラジオを聞きつつ、再び読書TIME。
 体重測定を。81.6Kgだった。
 8:37、なんとなく雨が降りそうだったので、歩いて出勤。
 遊歩道でOK田君に会った。
 自社に9:00に出勤するには、ちょうどいい時間だ。
 「俺」が働いているお客様の職場は、9:20が始業時刻なので、
 かなり「俺」は早い時間に遊歩道を歩いていることになる。
 なんとなくだるくて足取りも重かったので、いつもよりゆっくりめの
 ペースで遊歩道を歩いて来たので、30分ほどかかって9:07に職場に到着した。
 全然汗をかいていなかった。
 やはり体調はイマイチらしい。
 10:40-->12:20、会議。
 会議後、席で弁当を食べて、その後は、ネットサーフィンをしていた。
 夕方、白熱した議論が展開された。時々ギャグをちりばめながら会話が続いた。
 とりあえず、1時間ほど、楽しいながらも真面目な検討をしたのだった。
 19:30頃まで、だらだらと職場にいた。
 W田ボーンが車で送ってくれた。
 夕食は、ここのところ定番のパスタ(鶏肉、ソーセージ、アサリ)を。
 「週刊プロレス」を読んでいたら、全日本プロレスの興行で
 馬場元子社長が7/17の世界タッグ戦のカードを
 「武藤敬司、太陽ケア VS スティーブ・ウイリアムス、X」と発表したとのこと。
 ウイリアムスもインタビューで「Xはみんながよく知っている奴だ」と答えていることから、
 月曜日にT橋君から聞いていたとおり、Xの正体はヴォルク・ハンである可能性は
 極めて高いと思われる。
 週末のオークスの枠順が発表されたので、どうしようかなぁと検討しつつ、
 「競馬 最強の法則」を読んだりしつつ、っていう感じで過ごしていたら
 25:00を過ぎていたので寝ることにした。
 昨日と同様、夜中に3回ほど目が覚めた。

5月15日(水)
 8:00、起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ、エリンギ、鶏肉)を食べながら、テレビを見た。
 体重を計る。81.6Kg。
 「はなまるマーケット」を見た。魚シリーズの第3弾。
 疲れをとるには、タウリンが豊富なタコ、イカがいいとのこと。
 8:45、自転車で出勤。コンビニで飴などを買ってから遊歩道へ。
 今日は、かなりいい天気だ。自転車通勤が気持ちいい。
 職場の裏門でHR瀬さんに会った。約2年半振りだろうか。
 当時「俺」はショートカットで髪を立てていたのだが、今は肩にかかるほど
 のびていて、しかもスパイラルってかんじでパーマがかかっているので、
 だいぶ印象が変わっているはず。
 久々に会ったHR瀬さんの第一声は、「すごい髪型ですねぇ〜」だった。
 席に着いた途端に、滝のような汗が噴き出てきた。
 タオルで拭いても拭いてもダラダラ汗が垂れてくる。
 Yシャツの下に着ているTシャツは、いい感じでビチョビチョだった。
 着替えを持ってこなかったことを、少しだけ後悔した。
 午前中は、ひっきりなしに飴(不二家ミルキー)を舐めていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、「週刊アスキー」と「競馬 最強の法則」を読んでいた。
 読書しながら、ひたすら飴(不二家ミルキー)を舐め続けた。
 午後の仕事の開始を告げるチャイムが鳴った頃、気がつけば飴も最後の1個となった。
 朝から舐め続けたことにより、1袋を舐めきってしまった。
 14:00、4階の喫煙所でI黒さんと一服。
 すっかりやる気が無い状態で、席に戻って、黙々と、そして淡々とJOBを
 こなしているようなこなしていないような.....
 17:00を過ぎた頃には、ただただ「もう帰りたい」という気持ちだけが
 高ぶってしまい、時間の経過するのをジッと耐えて待っているような状態になっていた。
 当然、定時退社。
 駐輪場で、バイクのエンジンを暖気しているK生さんに会った。
 最近かなり忙しいとのこと。毎日22:00頃まで残業しているらしい。
 帰宅して、即夕食。パスタ(鶏肉、青梗菜、キャベツ、トマト)を作った。
 読書、そしてラジオを聞く。
 録画しておいたWWF(最近WWEに改称)の特番「BACKRASH」のメイン、
 「ハルク・ホーガン VS HHH」を見た。
 ホーガンの人気はすさまじい。ホーガンはHHHに勝って統一王者になった。
 23:30就寝。
 夜中に3回ほど目が覚めた。どうもぐっすり寝れないようだ。

5月14日(火)
 8:45、起床。体重を計る。82.0Kg。
 「はなまるマーケット」のコーナー「はなまるビビット」を見ながら出勤準備。
 奇跡のピアニスト「フジコ・ヘミング」の特集だった。
 発表したCDが、クラシック界では異例の好セールスを記録しているらしい。
 9:05、自転車で出勤。今日はいい天気だ。
 遊歩道を走っていると気持ちが良かった。
 職場について、水をゴクゴク飲んでいたら、始業のチャイムが鳴った。
 飴を舐めつつ、だらだらと仕事を。
 昼休みは、水を飲んで、後はネットサーフィンを。
 昨晩読んだグレーシーダイエットの本の中で、グレーシー一族は、
 月に1回(1日)は胃を休めるために断食をする(全員がやるわけではないらしい)と書いてあって、
 こりゃあ、ちょうどいいやと思って、「俺」も今日は断食をしてみることにしたのだった。
 断食といっても水を飲むのはかまわないらしいので、まあ大丈夫だろう。
 つーか、既に午前中に飴を舐めまくっているのだから、断食とはいえないのかも。
 昨日の夕食が19:00頃だったので、今日は19:00までは水だけで過ごしてみようと
 誓いつつ、午後のチャイムが鳴ったと同時に、4階の喫煙所で一服した。
 14:30、またまた4階の喫煙所で一服。
 16:30、MZ谷さんから、おやつとしてマシュマロを貰った。美味かった。
 あえなく断食は頓挫することとなった。
 定時退社。
 帰宅して、即夕食。パスタ(鶏肉、青梗菜、トマト)を作った。
 だらだら過ごす。といっても、横になったつもりが寝てしまっていたり、
 風呂に入ったとおもったらまた寝てしまったり、つまり、かなりの時間、寝ていたのだった。
 船木誠勝のハイブリッドダイエットの本を読んでから、23:30に就寝。

5月13日(月)
 8:00、起床。弁当を作る。
 体重を計ったら、82.4Kgだった。
 8:30、「はなまるマーケット」を見た。今週は魚の特集。今日はアジ。
 8:45、歩いて出勤。涼しいっていうか、どちらかというとちょっと寒い。
 でも、職場に着く頃には、うっすらと汗をかいてきた。
 職場に着いて、S藤君と昨日の新潟の11R(新潟大勝典)の結果について、反省などを。
 K合さんが、煙草(CASTER3mg)を4つ、「俺」にくれた。
 どうやら貰ったらしいのだが、CASTERは吸わないとのことで、
 メンソール以外だったら銘柄とかは特に気にしない(メンソールはNG)
 「俺」に白羽の矢がたって、めでたく受け取ることになったのだった。
 給料日までは、職場での喫煙は、このCASTER4つで充分すぎると思われる。
 チャイムが鳴った頃、野菜ジュースを飲んだ。
 しかし月曜日の朝ってのは、全然モチベーションが上がらないなぁ。
 10:40、F生さんがやってきた。
 かなり久しぶり。出向が終わって自社へ戻って以来だから、7,8ヶ月ぶりだろうか。
 毒舌はちっとも変わっていなかった。
 「クチが、相変わらず悪いですね」と言ったら、「バカ言うな、俺は正直に喋っているだけだ」と、
 実にF生さんらしい返答を得ることが出来た。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。トマトジュースを飲みながら。
 職場の空気が悪い。不快指数が高まってきた。
 室温が高いのとジメッとしているのとで、気分が悪くなってきてしまった。
 窓を開けてみても、状況は変わらず。
 なんとか乗り切った。
 定時退社。かなり雨がふりそうな気配の中、自転車で帰った。
 帰宅して、夕食。パスタ(エリンギ、キャベツ、ピーマン、青梗菜)を。
 録画しておいたイタリア語講座を見た。今回は第1回から第6回までの復習だった。
 毎週見ていたのに、「俺」は、全然覚えていなかったってことが判明した。
 T橋君から情報が。7/17の全日本プロレスの興行にヴォルク・ハンが参戦して
 スティーブ・ウイリアムスと電撃合体するとの噂があるらしい。
 はたして真相は? 7/17がくれば、はっきりするだろう。
 グレーシーダイエットの本を読んでから、23:30に就寝。

5月12日(日)
 9:30、起床。クリーニング屋へ。
 昨晩録画しておいたK-1のミドル級の世界一決定戦を見た。
 11:45、SO田さん、T島さん、Yマーンと昼食。
 Yマーン邸の近所の「Dニーズ」へ。
 有機野菜のコンソメスープ、健康野菜のシーザーサラダ、知床鶏と水菜の雑炊。
 SO田さんが、みんなに奢ってくれた。QUOカードのポイントがたまっていたとのこと。
 ごちそうさまでした。
 13:30、SO田さんが帰った。
 14:00、T島さん、Yマーンとゲームセンターへ。
 ギターフリークス、ドラムマニアのセッションPLAY。UFOキャッチャー、コインゲーム。
 15:00、CDショップへ。探していた「UP WITH THE ARSENAL」を見つけた。
 当然、迷わず購入した。
 16:00、T島さんが帰った。
 Yマーンが我が家へ来た。しばしCDを聴いてだらだらと。
 i-modeで本日の新潟の11Rの結果を調べた。
 9-10-4の着順。
 「俺」が昨日買っていたのは、4-13-14を馬連でボックス、11の単勝。
 かすりもせず。2000円の負け。
 17:00、ちょっと早めの夕食をYマーンと。
 「A雲野」で、大名板そばセット(野菜天麩羅、茸スープ)を。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 18:00、Yマーンは、昨日我が家の駐輪場に置いていった自転車に乗って帰っていった。
 22:00、WOWOWで「UFC37」を見た。
 日本人選手は、宇野薫と高坂剛が出場。
 宇野は判定勝ち。高坂は、昔、高田道場に所属していたリコ・ロドリゲスにTKO負け。
 24:30就寝。

5月11日(土)
 9:30、起床。洗濯。そして外出。
 クリーニング屋、ドラッグストア、スーパーへ。
 11:30帰宅。朝食にパスタ(キャベツ、エリンギ、鶏肉)を。
 昨日はPATを利用した馬券の購入が出来なかった(開催日前のため)ので
 今日こそと思って、携帯電話で馬券を購入してみた。
 馬連をボックスで3点、単勝を1点、各500円づつ購入した。
 明日の新潟競馬場の11Rが楽しみだ。
 T橋君が送ってくれたビデオ(矢沢永吉のライブ)を見る。
 14:30、Yマーンが自転車でやってきた。
 新日本プロレスの東京ドーム大会「蝶野VS三沢」の試合を録画したビデオを見た。
 その後、あまりに暇だったので、しばらくドライブを。
 途中、助手席でYマーンはグーグー寝ていたのだった。
 20:00、T島さんと合流して3人で夕食へ。
 「G角」へ行った。店内は満員。30分ほど待った。
 塩タン*2、カルビ、ハラミ、ガーリック梅ささみ、ピートロわさび醤油、ごまラーメン。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 食後、「408」へ行く。1階でしばらくゲームを。その後、2階でカラオケを2時間。
 カラオケ代は、「俺」とT島さんで半々に。で、Yマーンへ我々から、ごち返し。
 25:00帰宅。だらだらテレビを見てから、27:00に就寝。

5月10日(金)
 8:30、起床。朝食(ごはん、鶏肉、レタス、ピーマン)を。
 体重を計る。83.8Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。
 コンビニへ寄ってから、遊歩道へ。
 職場に到着したら、すっかり汗びちょびちょに。
 全力で自転車を漕いできたため、いい感じで体力を消耗したらしい。
 10:30-->11:55、会議。
 いつのまにか雨が降っていたようだ。
 最近は自転車通勤するときにかぎって、雨が降ってくるような気がする。
 昼休み、W田ボーンと、W田ボーンの車で外出。
 「Mクド」でドライブスルー。
 職場に戻って、買ってきたフランクWトローリチーズ、ベーコンレタスバーガー、
 フィレオフィッシュを食べた。ついでに引き出しにストックしてあったSNICKERSを2本。
 摂取カロリーは、いったいどれくらいなのだろうか。
 SNICKERS2本で568Kcalだから、ハンバーガーをあわせると、1000Kcalを超えていたりして。
 午後のチャイムと共に、今日の夕食は控えめにしようと硬く誓った「俺」なのだった。
 午後、消耗品関連の作業を、ほんの少し。
 議論っていうか調整っていうか、話をしていたら(もちろん仕事の)、
 時間が過ぎていった。ジッと机に向かって黙々と思考しているよりも、
 人と話す方が時間の経過も早いし、自分とは違った見解とか方向性とかが
 見えてきたりして、ひじょうに参考になる。
 雨が降り続いている。
 定時退社。
 I黒さんが車で送ってくれた。
 帰宅して、夕食。パスタ、ベーコン、レタス、鶏肉。
 昨日、PATの口座に入金したので、馬券でも買ってみようかと思って、
 T橋君と電話で明後日の新潟大勝典(5/12 新潟11R)の展望を。
 「俺」はプロレス好きということもあり、迷わずテンザンセイザを一押し。
 来月までにPATで馬券を買っておかないと解約されてしまうので、
 ちょうどいいタイミングで馬券を買える機会を得たのでよかったかなと。
 23:00、「FOOT」を見た。プレミアリーグはアーセナルが優勝。FAカップとあわせて2冠。
 24:30就寝。

5月9日(木) 有給休暇
 6:00、目が覚めてしまった。コンビニへ。
 週刊プロレスを買ってきた。
 6:30、朝食。ごはん、冷や奴、ほうれん草のゴマ和え、ベーコンと苦瓜の炒め物。
 テレビでニュースを見たり、週刊プロレスを見たり。
 8:30、歩いて外出。警察署へ行く。
 車庫証明の手続きを。出費は収入印紙代の500円。
 9:00、銀行へ。4月中旬まで持っていた1500CCの車の税金の支払いを。
 ついでに通帳記入も。一旦、自宅に戻って、車で外出。
 9:30、不動産屋へ。契約駐車場の手続き(車が変わったため)を。
 10:00、車屋へ。税金の支払い証明書を渡した。
 10:30、Yマーンの入院している病院へ。
 今日で退院とのこと。しばらく休憩室でだべった後、Yマーンは退院手続きを。
 12:15、病院を後に。
 Yマーンの希望で昼食に肉を食べに行く。「Lベロ」へ。
 やわらかステーキ、ライスセット(ライス、スープバー)、シーフードサラダ。
 退院記念ということで、珍しく「俺」が奢った。
 Yマーンを送った後、中古CDショップ、スーパーへ寄ってから、14:00に帰宅。
 15:00-->17:40、録画しておいた映画「ハンニバル」を見た。
 これはひょっとして恋愛映画なのだろうか。
 映画を見終わった後、おまけとして、別のエンディングシーンを見ることが出来た。
 でも、やっぱり、劇場公開されたエンディングの方が、面白かった。
 18:30、夕食。パスタ(アサリ、鶏肉、ピーマン、苦瓜)を作った。
 T橋君から電話が来た。ワールドカップ観戦のためのユニホームの話。
 ついでにハンニバルの話。
 T橋君は、ハンニバルはストーカーの映画だという見解。
 レクター博士がクラリスのコトが好きで好きで仕方がないため、追っかけていると。
 「俺」の見解は、クラリスがレクターのコトを好きで好きで仕方がなくて、
 その気持ちを悟っているレクター博士が、女心をくすぐっているのかなと。
 映画を見た結果、女の子へのプレゼントはやっぱりGUCCIかな、という結論に達した。
 これは、T橋君との統一見解。
 24:30就寝。

5月8日(水)
 8:15、起床。
 録画しておいた、「レアル・マドリード対日本代表」の試合を
 ビデオを早送りで見た。今朝の4:00過ぎ(日本時間)に現地(マドリード)でキックオフ。
 結果は、1対0でレアルの勝ち。かなり雨が降っていた。観客はかなり少なかった。
 全然面白くない試合だった。
 体重を計ったら、83.0Kgだった。
 8:41、昨日職場に自転車を置いてきていたので、歩いて出勤。
 遊歩道をゆっくり歩いた。
 今日からW田ボーンが復帰。
 午前中は、ダラダラと過ごしていた。
 昼休み、朝注文していた500円の弁当を食べた。
 午後、お客様から文書のレビューの依頼が。
 W田ボーンと共にレビューを。
 夕方、レビュー結果を、お客様に伝えに行く。ついでに調整等を。
 18:50、帰宅。夕食を。アサリごはん、チキンカツパン、サンドイッチ。
 あまりにも眠かったので、布団をしいて19:30頃には寝た。
 2時間おきに目がさめてしまう。
 29:30、何回目の目覚めか定かではなかったが、とにかく目が覚めてしまった。
 電気がつけっぱなしだったっていうことには、気がついていたのだが、面倒だったので
 そのまま、また寝た。

5月7日(火)
 8:00、起床。弁当を作る。
 だらだらテレビを見た後、自転車で出勤。
 近所のコンビニへ寄る。
 おやつを買ってから遊歩道へ。なんとなく雲行きが怪しい。
 雨が降りそうな感じ。
 職場に着いて、SNICKERSを2本とミネラルウォーターを。
 なんか蒸し暑くて、汗が噴き出てきた。
 「俺」だけが、ひとりでタオルで汗を拭いている。
 他の方々は、涼しい表情で淡々と座っている。
 でも、時間が経過するにつれ、他の方々も、蒸し暑いと感じてきたようだ。
 かなり重い空気。静かすぎて怖い。
 さらに、室内が蒸しているため、不快指数が上昇しまくり。
 別の部屋から訪ねてきた人も、この部屋の不快さ(モワッとしている様子)を
 指摘していた。やはり他と比較すると、この部屋だけがあきらかに変みたいだ。
 11:30、4階の喫煙所で一休み。ここは、かなり涼しい。
 外を見てみると、雨が降っていた。
 一服した後、3階の職場へ戻ってみると、やはり尋常じゃないくらいに、
 この部屋は蒸し暑いのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、だらだらと過ごした。
 雨はやむ気配が無かった。
 夕方、YS野君がきた。ちょっと話を。
 定時退社。I黒さんが車で送ってくれた。
 夕食に、パスタ(ニンニク、青梗菜、アサリ)、ごはん、焼売、豚肉。
 食べ過ぎだ。あきらかに食べ過ぎだ。
 なぜなら、今週の弁当のおかずをほとんど食べてしまったからだ。
 だらだらとテレビを見て過ごした。
 24:30就寝。

5月6日(月) 振替祝日
 6:00、小便がしたくなって目が覚めた。トイレへ。
 8:40、T橋君を乗せて、車で、ひたちのうしく駅へ。
 9:16発の「フレッシュひたち」でT橋君は帰って行った。
 「俺」はT橋君を見送った後、Yマーンの入院先の病院へ向かった。
 暇つぶしに読んでもらおうと思って、先週買いためておいた「東京スポーツ」を持っていった。
 Yマーンと30分ほど世間話。朝の検査の時間が来たので、「俺」は病院を後に。
 近所のスーパーで、明日からの弁当のおかずを購入。
 11:30、帰宅して食事を。
 ついついさっきスーパーで買ってきてしまった缶ビールを飲み始めてしまった。
 12:30の時点で、缶ビール*2、ワイン*1、チーズ、サラミ、エビチリ等を搾取した。
 すっかり飲み過ぎで具合が悪くなってしまって、しばらくボーッとしていた。
 なにげにケーブルテレビの外国語のチャンネルを見ていたら、サッカーの番組をやっていて、
 どうやらスペインリーグでバレンシアが優勝したらしいということがわかった。
 16:00、歩いて外出。本屋へ。
 18:00、夕食。ごはん2合、お総菜コーナーで買ってきた牡蠣フライをおかずに。
 あきらかに食べ過ぎ。ゴールデンウィークは暴飲暴食三昧となったようだ。
 体重を計ったら、85.5Kgだった。
 23:30就寝。
 でも、27:00と29:00に、なんだかわからないけど、目が覚めた。
 当然すぐにまた寝るんだけど。

5月5日(日) こどもの日
 10:20、T橋君と「S武デパート」へ。
 11:00、リサイクルショップ、酒屋、サッカーショップと廻る。
 12:00、焼き肉「T島」で昼食。
 豚トロ*2、ハラミ、レバー、韓国海苔、トマトサラダ、ビビンパ、キムチ。
 帰宅して、昨日に引き続きプロレスのビデオを見た。
 夕方、T橋君の帰りの新幹線のチケットを購入しに、車でひたちのうしく駅へ。
 しばらくドライブしてから、なにげに洋服屋へ。
 T橋君に「GRAMICCI」のイージーパンツを勧められ、ついつい購入。
 試着した際に、サイズがぴったりで裾直しの必要も無かったので、即買いとなった。
 17:40、夕食。「T楽」へ。
 フカヒレスープ、鶏の炒めもの、牛肉のカキ油炒めライス、豚肉を冷やしたもの。
 今日1日でかなり食べたような気がする。
 セリエA最終節の「ウディネーゼVSユベントス」を見ている途中で眠ったらしい。
 目が覚めたら試合が終わっていた。T橋君が2対0でユベントスが勝ったことを教えてくれた。
 インテルがラツィオに2対4で負けたため、ユベントスが逆転優勝。
 ローマも最終節に勝ったため、インテルは前節の1位から3位に。
 最終結果は、優勝ユベントス、2位ローマ、3位インテル。
 チャンピオンリーグ出場権がかかっていた4位争いは、ミランが制した。
 大健闘の5位キエーボはUEFAカップ出場権を得た。
 25:30就寝。T橋君宿泊。

5月4日(土)
 7:00、T橋君から「俺」の部屋にモーニングコールが。
 7:30、ホテル1階の「旬菜和膳 よし川」で朝食を。
 食後、部屋に戻ってゆっくり風呂にはいった。
 かなり広い風呂で189cmの「俺」でも、そこそこゆったり出来た。
 10:30、T橋君が部屋に来た。しばらくだべった後、ホテルをチェックアウト。
 送迎バスで水戸駅へ。
 12:28発の常磐線普通電車に乗った。車内はスカスカ。
 ひたちのうしく駅から車で我が家へ向かった。
 T橋君も「俺」も、水戸駅のホームで電車を待っているときに
 漂っていた「立ち食いソバ」の匂いが気になって仕方がなかったらしく、
 ソバを食べようということになり、帰宅途中ちょっと寄り道して
 「A雲野」へ行った。大名板そばセット(野菜天つき)を食べた。
 帰宅して、プロレスのビデオを見て過ごした。
 18:00、Jのすけと合流して3人で「Kいものや」で飲む。
 「俺」は、昨日のワイン三昧でやられていたため、ずーっとウーロン茶を。
 その後、2次会で「Sウィート3」へ行った。
 最後は、ラーメン「Dるま家」で締め。味噌ラーメン(トッピングでコーン、バター)。
 24:30帰宅。25:30就寝。T橋君宿泊。

5月3日(金) 憲法記念日
 9:38、ひたちのうしく駅から電車に乗って都内へ向かう。
 今日から、T橋君が新潟から上京してきて、遊ぶことになっているのだ。
 12:00、昼食。銀座5丁目の「ベllaベlla」にて。
 オムレツ、リゾット、ワイン2本。昼間っからいい感じで飲んでしまった。
 16:30、上野発の「フレッシュひたち」に乗って、水戸へ向かう。
 T橋君の友達のG藤さんとN田さんと今晩は遊ぶことになっていたのだ。
 ひとまず、水戸プラザホテルにチェックイン。
 20:30、4人で夕食。ビストロ&ワインバー「Paul」にて。
 カルパッチョ、エスカルゴ、ゴルゴンゾーラ、ワタリガニのパスタ、フォアグラ大根、チーズ3種盛り合わせ。
 ワインは、ピースポーターとレゼルヴァペランの2本。
 デザートに、ハチミツと生姜のアイス。最後にエスプレッソを。
 23:00、クラブ(DJがいるところ)へ行く。
 「BUBBLE」というお店。今晩は、「VANNILA MANIA」というイベント。
 ソウル、ラテン、ジャズ、ブラジル、ファンクが中心のイベントということだったが、
 「俺」達がいた2時間半ほどの間にかかった曲は、半分がブラジル、
 半分がややトランス系(速いビートにエスニック風のメロディとヴォーカルという不思議な感じ)だった。
 26:30、解散。T橋君と水戸プラザホテルに戻る。
 520号室に宿泊。T橋君は526号室。
 27:30就寝。

5月2日(木)
 3:30、目が覚めた。電気がつけっぱなしだった。
 消す気力も無かったので、そのままほったらかしにして、また寝た。
 7:00、目が覚めた。目覚ましは8:00に鳴るようにセットしているのに
 何故この時間に目が覚めてしまうんだ。
 とりあえず、また寝た。
 8:00、目覚ましが鳴った。かなり眠かったので、無視してまた寝た。
 8:30、仕方なく起きた。
 トイレへ。昨日はずーっとお腹が張っている感じで、ちょっと切ない気持ちだったのだが、
 気持ちよく排便したことにより、少し気分が上向きに。
 体重測定。82.6Kg。
 8:55、自転車で出勤。コンビニで週刊プロレス等を買った。
 職場について、SNICKERSを2本、そしてお茶。
 今日は、めちゃめちゃいい天気だ。
 室内で籠もって仕事をしているのが、ちょっぴり嫌になる。
 仕方がないので、買ってきた柿の種をボリボリとつまみ始めたのだった。
 あぁ、今日も席でおかしを食べまくりだ。
 むかいの席のI黒さんが今日は休み、隣の席のW田ボーンも休み、
 W田ボーンのむかいの席は空き、5人ずつ向かい合って座っている島の
 一番奥の席にポツンと「俺」がたたずんでいる。
 しかも凄くみんな静かだ。空気が重い。シーンとしている。
 うかつにボリボリと柿の種を沢山食べようものなら、音が響き渡ってしまうので、
 少しずつクチに運んでジワァ〜ッと飴のように舐めて、とにかく柿の種を堪能したのだった。
 12:00まで、一度も席を立つことなく、ジッと席に居座り続けたのだったが、
 さすがにこの雰囲気による重圧に耐えきれなくなって、4階の喫煙所へ
 逃げていって、ゆっくり休憩することにしたのだった。
 煙草をゆっくり吸って、席に戻ってきたら、チャイムが鳴って昼休みに突入。
 朝注文していた弁当を食べる。ごはん、ロールキャベツ、鮭、メンチカツ、漬け物。
 食後は、東京スポーツと週刊プロレスを読んで過ごした。
 14:00、A立さんからの依頼で、作業を少し。
 14:30、お客様と調整。
 おかしをつまんでいるときは割と暇なのだが、おかしを食べ終わると、
 なんやかんやと少し忙しくなってくる。
 変なジンクスが出来そうな気配だ。
 定時退社。
 帰宅して、即夕食。パスタ、鶏挽肉、キャベツ。
 新日本プロレスの30周年記念興行(東京ドーム大会)とサッカー日本代表の試合を
 テレビのチャンネルをちょくちょく変えて交互に観戦した。
 OH砲(小川直也、橋本真也)VS天山、ノートンの試合は、
 橋本が「おがわぁ〜、俺ごと刈れぇ〜っ!!」と叫んで、
 ノートンにバックドロップっていうかジャーマンスープレックスっていうか
 とにかく背後にまわって投げるのと同時に小川がSTOをかけるという新技を披露した。
 はたしてOH砲の新日参戦は今後もあるのだろうか。
 永田VS高山のIWGP戦は、圧倒的に高山が押していて
 このまま新チャンピオン誕生か、と思いつつ見ていたのだが、
 永田がハイキックから丸め込んで勝った。
 永田には、強いチャンピオンという印象を得ることが出来ないのだった。
 25:30就寝。

5月1日(水)
 7:00、目が覚めた。コンビニへ行く。
 立ち読み等。東京スポーツとおにぎり2個を買って帰宅。
 録画しておいたイタリア語講座(第5回)を見ながら、朝食(おにぎり、ベーコン、レタス、鶏挽肉)を。
 弁当を作った後、体重を計った。83.0Kgだった。
 昨日の朝から1.6Kgも増えている。
 東京スポーツを読んで、テレビを見て、煙草を吸って、お茶飲んで、とにかくゆったりと過ごした。
 なにげにMTVを見ていたら、どこかで聞いたことのある曲が。
 米米クラブの「浪漫飛行」だったのだが、ラップが入っている。
 しかもプロモーションビデオの構成が、昔(80年代初頭)はやったRUN DMCの
 「Walk This Way」によく似ている。
 仕切り板の右側にラップを歌う方々が、左側に「浪漫飛行」のオリジナルを歌っていた
 石井竜也がいて、曲の途中で石井竜也が仕切り板をぶちやぶって、最後は一緒にステージで歌うという構成。
 結構いい出来あがり具合だった。ラッパーの方々のRUN DMCへのリスペクトがよくわかる。
 当時のプロモビデオと同じで、adidasのスーパースターを靴紐無しで履いていたし。
 プロモビデオの最後にでたMTVがつけたクレジットで、この曲が
 シーモネータ&DJタケシットの「浪漫ストリーム」というものだということがわかった。
 昨日職場に自転車を置いて来たので、今日は歩いて出勤。
 いつもより早めの8:47頃には出発した。
 遊歩道は、散歩している人が凄く多かった。
 冬物のスーツ上下を着込んで歩いてきた「俺」であったが、職場に到着した
 9:10頃には、汗びっちょり状態となっていた。
 ひとあし早い衣替えで、夏物のスーツにする必要があるかもしれないなぁ。
 とにかく暑いのだった。あいかわらず室内はモワッとして蒸している感じだし。
 ベビースターラーメンをつまみながら、淡々とJOBをこなした。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンをして過ごした。
 午後の仕事の開始と同時に、おやつ三昧、もとい、おやつ侍に。
 歌舞伎揚げを食べ続けた。
 すっかり何かが壊れ始めている。最近は、席で食べまくっている。
 14:30、4階の喫煙所でI黒さんと一服。
 お互いに今日はだれきっているなぁ〜という話を。
 定時退社。自転車で職場を後に。
 帰宅して、夕食(キャベツ、ベーコン、鶏挽肉)を。
 着替えて車で病院へ。
 Yマーンの病室に行ったら、チャイムが鳴って19:00に。
 面会時間の終了を告げた。
 Yマーンが休憩室へ行けば大丈夫ですよ、と言ってきて、二人で休憩室へ。
 30分ほど、いろいろ話した。
 夜型のYマーンにとって、朝食7:00、昼食12:00、夕食18:00、消灯21:00の生活は
 結構きびしいみたいだ。特にすることもないので、昼寝をしてしまうらしく、
 消灯後は暗闇の中を悶々とした気持ちでジーッとして過ごしているらしい。
 昼間、麻生画伯がお見舞いに来て、暇つぶしにと、英会話とスペイン語のテキストを
 置いていったとのこと。テキストの内容が、入院の話でタイムリーだったらしい。
 19:40、病院を後に。
 20:10、残業が終わったT島さんと合流して「Sイゼリヤ」へ行った。
 ムール貝のガーリック焼き、生ハムサラダ。
 21:30帰宅。
 録画しておいた、NHKの「今日の料理」の「家においでよ」を見た。
 イタリア語講座でおなじみの、パンツェッタ・ジローラモ夫妻(奥さんは日本人)の家を
 林家こぶ平とNHKのアナウンサーが訪ねて、料理をご馳走になると言う番組。
 ナポリの家庭料理が、実に美味そうだった。
 24:30就寝。


ひとりごとへ戻る