2002年3月のひとりごと


3月31日(日)
 11:40、目が覚めた。
 12:15、T島さんに連絡。今日のバンドの練習は中止に。
 Yマーンから電話が来て、昨日夕食を食べれなかったので、
 今日昼飯を食べましょうとのこと。
 Yマーン的には、週末は「俺」と食事をしたいらしい。
 車でYマーンを迎えに行き、その後、T島さん邸へ向かった。
 途中、銀行の近くで、T島さんの車を発見。
 合流して、銀行近くの蕎麦屋「Yぶ仲」で昼食。
 鴨南うどん、アサリ丼。1530円。
 食後、T島さん邸へ行き、3人でPS2でゲームを。
 Yマーンが買ってきた「鉄拳4」をやった。
 夕方、「スペースチャンネル5」もやった。なかなか難しい。
 19:50、夕食。ラーメン「I番亭」にて。台湾ラーメン、水餃子。1010円。
 昨日見た「MI-2」の話を。「俺」は途中から見たのだが、
 これでもちゃんと映画をみたっていうことでカウントしていいのかっていうことを
 T島さんに聞いたら、鳩が出てきたところを見たのであれば、
 ジョン・ウー監督作品としてはOKだってこと、しかも「MI-2」は
 ビルに進入する後から見れば充分だということで、自信を持って
 「MI-2」を見たと「俺」は宣言することにした。
 (ただし、日本語吹き替え版だけど....)
 Yマーンを送って、21:20に帰宅。
 だらだら過ごして、25:00に就寝。

3月30日(土)
 3:30、目が覚めた。外は、どしゃ降り。
 昨晩録画しておいた「FOOT」を見た。
 セリエAの首位決戦「インテルVSローマ」を特集で。
 レコバの2ゴール、ビエリのゴールで、ホームのインテルが3対1で勝った。
 これで、単独首位に。
 6:00、洗濯。並行して朝食の準備を。
 6:30、朝食。パスタ(ベーコン+レタス)、ブロッコリー。
 6:40-->7:10、NHK教育でハングル語講座の今年度の最終回をみた。
 生徒の阿部美穂子譲は、なかなか、かわいいなぁ〜と
 講座の内容は殆ど覚えていないのだが、そんなところだけ、はっきり見ていた。
 7:30、BSで「ほんまもん」の最終回を見た。
 主人公木葉が、フランスの三つ星レストランのシェフから招待され
 熊野を旅立っていくっていうところで、物語が終わった。
 8:00、洗濯物がたまっていたので、再び洗濯を。
 雨もあがって、すっかりいい天気になってきた。
 10:00、近所のスーパーへ買い物に。
 10:30、本日2回目の食事。コロッケ焼きそばパン、草餅4個。
 ずーっとテレビを見ていた。
 昼、風呂。爆睡してしまった。
 14:30、K林君が遊びに来た。
 16:00、K林君が帰っていった。
 16:30、本日3回目の食事。キャベツ、鶏肉、草餅1個。
 17:15、本日4回目の食事。キャベツ、鶏肉、レタス、ベーコン。
 18:00、Yマーンから、夕食の誘いの電話が。K林君と一緒らしい。
 まさに食べまくった直後だったので、丁重に断った。
 19:30、また風呂に。またまた爆睡。
 22:00過ぎ、なにげにWOWOWにチャンネルを切り替えると、「MI-2」の日本語吹き替え版を
 放送していた。途中からだったが、とりあえず、トム・クルーズがビルの屋上へ
 ヘリコプターから飛び降りて空気口から進入するシーンから、最後までずーっと見た。
 ハイテクな機器とかを使っているのだが、最後の格闘シーンは、思いっきり
 プロレスしていたのが印象深かった。
 24:00、「スーパーサッカー」を見た。
 25:00、就寝。

3月29日(金)
 8:15起床。「ほんまもん」を見ながら、弁当の準備を。
 体重を計った。81.0Kgだった。
 8:50、歩いて出勤。小雨が。
 今日から、お客様の職場へ常駐することになったのだ。
 午前中は、I黒さん、SK本君と、チカラ作業をした。
 ラックにマシンを取り付け、耐震のため、紐で固定。
 ちょっぴり汗をかいた。
 昼休み、弁当を食べた後は、IS橋さんと世間話を。
 13:30-->15:00、会議。
 会議終了後、IS橋さんと、別の棟へ歩いていく。
 雨漏りで、1階のマシンルームに設置してある計算機が危険な状態だということで
 チェックしに行った。既に業者の方が対策を実施していたのだった。
 廊下でばったり、今日で退職するFJ田さんに会った。
 ちょっと話を。
 売店で、アイスクリームを買って、IS橋さんと食べつつ休憩TIMEに突入。
 16:00、職場へ戻ってきた。
 静かに過ごしてチャイムが鳴るのを待った。
 18:00-->20:15、送別会。
 主賓は、K藤さん、FS見さん、IN葉さん、YS川さん、SS木さん、TK田さん。
 ビールを沢山、寿司、ピザ、オードブル、かわきもの、等々。
 20:40、帰宅。
 あまりに疲れていたので、22:00には寝た。

3月28日(木)
 目覚ましが鳴っていたのだが、それを止めて爆睡していた。
 9:15、電話が鳴った。会社からの電話だと思って、あわてて飛び起きて
 電話に出た。間違い電話だった。
 とりあえず、朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、鶏肉、大根)を食べながら、ボケェ〜としていた。
 体重を計ったら、81.6Kgだった。
 昨日の昼と夜に食べ放題コースを満喫したため、1日で2Kgも太ってしまったのだろう。
 10:10、歩いて出勤。コンビニで立ち読み。
 10:25、自社に到着。フレックスのコアタイム(朝は10:30まで)を有効利用したのだった。
 11:15、喫煙所で一緒に煙草を吸っていたYマーンが、
 ブッ!! とやや高音の屁をこいた。
 他に誰も喫煙所にはいなかったが、またしてもYマーンが
 「「俺」さん、屁をこいちゃ、駄目ですよ。」と、でかい声で言った。
 「ほんっと確信犯だな。」と、「俺」は思いつつも
 よく毎日毎日喫煙所で屁がでるものだと、なかば感心しはじめていた。
 そういえば、Yマーンは、今日もネクタイをしていなかった。
 グレーのTシャツの上に白のYシャツ、第1ボタンをはずしている。
 かなりだれきった格好だ。
 昼休み、弁当を食べた後は、「週刊プロレス」を読んでいた。
 13:30、喫煙所で、またしてもYマーンがプスッという音の屁をこいた。
 他の誰かがいる時は絶対に屁をこかないのだが、何故か「俺」とふたりだけの
 時にかぎって、この男は屁をこくのだった。
 14:15、外出先から戻ってきた麻生画伯と一服。
 通信販売でカラダを鍛えるグッズを購入した時の話を聞いた。
 14:30-->16:00、とめちゃんの指示のもと、M崎D助BLACK、麻生画伯、Yマーン、「俺」で、
 ずーっとチカラ作業を。コンピュータ、その他の機器等を箱に詰め、1箇所にまとめた。
 かなりの数があった。汗をびっちりかいた。
 16:25、1階まで階段で降りて、ミネラルウォーターを買って、階段で6階へ戻ってきた。
 息が切れた。今日は、午後は、すっかりいい運動になったのだった。
 定時退社。
 Yマーンが、「カレー食べましょう」と。
 帰宅して、「俺」の車で「COコI番屋」へ。
 豆腐とオクラのカレー、らっきょう、温泉卵、ツナサラダ、バナナジュース。
 Yマーンは、チキンキーマカレー、ベーコンサラダ、バナナジュース。
 いつも奢ってもらっているので、今日は「俺」がYマーンに奢った。
 コンビニでケーキを買って、Yマーンを送って、19:30に帰宅。
 即、買ってきたケーキを食べた。
 テレビを見る。ラジオを聞く。だらだら過ごした。
 24:50就寝。

3月27日(水)
 9:00、起きた。8:00から5分おきに目覚ましが鳴っていたのだが、
 布団の中でうだうだアンドごろごろしていて、抜け出す気力が失せていた。
 もう今日は9:30出勤でいいやと思い、9:00に嫌々ながらも結局起きたのだった。
 ゆっくり出勤準備を。体重を計ったら、79.6Kgだった。
 昨日は3食(しかも、おやつ付き)食べて、ただ家でごろごろしていただけなのに、
 なぜか体重が減っている。謎だ。でも、ついに70Kg台に突入した。
 9:20、歩いて出勤。雨が降っている。
 歩き始めて30秒後、O野さんにばったり会った。
 エレベータで5階でO野さんが降りるまで、一緒に話をしながら通勤した。
 タイムカードを押した時刻は9:25、余裕で間に合った。
 といっても、始業時刻は9:00なんだけど... フレックスってありがたいなぁ。
 席について、まわりを見渡す。今日も6階の職場は、ものすごくひっそりしていた。
 今日は、Yマーンの仕事(プログラム開発)の支援をすることに。
 ソースファイルを眺めていたら、気持ち悪くなってきて、吐きそうになった。
 どうも生理的に受け付けないらしい。
 とはいいつつも、なんとか見つづけた。
 おおまかな全体の流れがわかってきたかなぁ〜というところで
 チャイムが鳴って午前中が終わった。
 昼休み、Kのすけさん、とめちゃん、K股君と、「PッコロFオーレ」へ。
 ランチバイキング。パスタ、サラダ、フルーツ、等の食べ放題。924円。
 でかい皿に大盛りで2杯食べたら、かなりお腹がポコッとしてきた。
 外は、大雨。歩いて自社に戻った。ズボンがちょっとビチョビチョに。
 職場に戻ったら、Yマーンが保険のお姉さんと話をしていた。
 かわいい人だ。Yマーンは妙に嬉しそうだ。
 とめちゃんと世間話をしていると、外出していたM崎D助BLACKが戻ってきた。
 険しい顔をしている。「イタァ〜イ!」と叫びながらこっちへやってきた。
 話を聞いてみると、昼休みに車で外出したらオーバーヒートしてしまって、
 なんとか自社近くのガソリンスタンドまでたどり着いて修理を依頼していたら、
 午後の開始時間になりそうだったので、あわててダッシュしてきたら
 自社手前で転んでしまったとのこと。
 たしかに、M崎D助BLACKは、ケツがずぶ濡れだった。
 とめちゃんは、なんでこんなくそ寒い時にオーバーヒートするんだ、
 って笑っていた。こういうエピソードが、いかにもM崎D助BLACKらしいのだ。
 午後は、ほぼ30分おきに喫煙所へ。
 集中力が全く続かず。
 怠惰な状態はキープできても、集中力はキープできず。
 15:30、喫煙所で一緒に煙草を吸っていたYマーンが、
 そばにある灰皿で火を消そうとしたのと、ほぼ同時に、
 ブフォッ!! とやや重低音気味の屁をこいた。
 他に誰も喫煙所にはいなかったが、喫煙所の壁(ロッカー)のむこうの席で
 K杉さんが仕事をしていて、ひょっとして聞こえたのではないかと
 思ってしまうほど、音がでかかった。
 すかさず、Yマーンが「駄目ですよ、屁をこいちゃ、「俺」さん。」と、でかい声で言った。
 「俺」は、「はめられた。こいつ確信犯だな。」という気持ちだけが
 ふつふつと沸いてきたのだった。
 恐るべし、Yマーンの屁。アンド確信犯ぶり。
 でも、臭いは全然無かった。無臭の屁。
 16:40、喫煙所でM崎D助BLACKと一服。
 ケツが痛いとのこと。昼間に転んでうった場所がいまだに痛いらしい。
 転び方が悪かったら、頭をうっていたかもしれないし、なおかつ
 ケツの左側から地面に叩きつけられたとのことで、これが右側だったら
 携帯電話がクラッシュしていたはずらしく、とにかく不幸中の幸いっていうふうに
 理解しているとのこと。痛いことには変わりは無いんだけれども。
 定時退社。
 自宅へ戻って車でYマーンと共に夕食へ。
 「Hなまさ」へ行った。しゃぶしゃぶ食べ放題。
 さんざん肉を食べた後、最後にケーキを2個食べた。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 本屋へ寄った後、Yマーンを送って、19:50に帰宅。
 ずーっと、買ってきた「紙のプロレスRADICAL」を読んでいた。
 24:50就寝。

3月26日(火) 有給休暇
 9:40、目が覚めた。今日は、あらかじめ予定されていた有給休暇取得日なのだ。
 ゴロゴロしていようかと思ったが、昨晩、ネクタイとスーツに、焼き鳥のタレ等を
 つけてしまっていたので、取り急ぎクリーニング屋へ向かった。
 10:00までにだせば、夕方には出来上がってくる店へ行く。
 その後、コンビニで、新刊された雑誌「Sportiva」を買った。
 付録でついてくる「FIFAワールドカップBESTゴール56」のDVDが欲しかったからだ。
 今月初旬に勢い余ってDVD再生装置を購入(安かったので、つい...)していたので、
 それで見ようと思っていた。
 とりあえず家賃を振り込みに銀行へ。
 中古CDショップにて、今度バンドでやろうとしているBOOWYのCDを購入。
 10:45帰宅。
 自転車置き場っていうか、アパート裏口の階段の下にとめておいた
 「俺」の自転車は、離れた場所に動かされていた。
 しかも、アパート1階の美容室の裏口の前に。
 ちょうど、工事の方々が階段の隣の貸店舗の工事をしていて、
 アパートの住人がいつも自転車をおいている場所付近に、機材をおいていたため
 たぶん「俺」の自転車が邪魔で動かしたのだろう。
 いつもおいてある「俺」以外の自転車は、おそらくみなさん出勤しているので
 すでになかった。
 しかし、動かすのはかまわないけど、美容室の裏口の前に動かさなくても
 って気がするなぁ。美容室の方々は、その自転車の持ち主が「俺」だってことは
 わかっているはずなので(時々、朝に会う)、「俺」が意図的にそこに動かしたと
 思われたら嫌だなぁ、なんて勝手に考えすぎまくりつつも、
 ちょっとむかついた気分で階段を上って部屋に戻った。
 朝食の準備をしながら、早速DVDを見る。
 マラドーナの「神の手」ゴールもBEST56の中に、ちゃんと入っていた。
 パスタ(鶏肉+レタス)を食べながら、BOOWYのCDを聴く。
 午後は、ずーっとCDを聴いて、部屋でゴロゴロしていた。
 15:30、昼食。ごはん、鶏挽肉+キャベツ。
 17:00、クリーニング屋へ行くついでに、アパートの裏口の様子を見てみることにした。
 外は、雨が降っている。傘をさしつつ、裏口へ。
 工事の方々は既にいなかった。昼間どかしておいた「俺」の自転車を
 もとの場所に戻してあるか、確かめたのだが、案の定
 美容室の裏口に置きっぱなしだった。しかも雨で濡れまくっていて、
 あまりにもかわいそうな状態で「俺」の自転車はたたずんでいた。
 自転車をもとの場所に戻してから、クリーニング屋へ行った。
 ついでに、クリーニング屋の隣のコンビニに寄って、シュークリームとチョコレートを買ってきた。
 帰宅して、読書しながら、おやつTIME。
 18:00、ニュースを見た。
 19:00、GAORAで「みちのくルチャTV」を見た。
 19:40、夕食。ごはん、鶏挽肉+キャベツ。
 だらだら過ごしていると、休日なんてあっという間に終わってしまうものだ。
 23:00、NHKラジオを聞く。24:30就寝。

3月25日(月)
 8:57、目が覚めた。
 あわてて出勤準備を。
 週末はいつも眼鏡で過ごしているので、月曜日は週最初のコンタクト装着日なのだが、
 今日は、やや装着に手間取り、時間をロスした。
 平日恒例の朝の体重測定を。なんと80.0Kgだった。
 ここ数年では一番軽い。もうちょっとで夢の70Kg台に突入するところだった。
 フレックスタイムを利用して9:15までに自社に行けばいいかなと思いつつも、
 家をでたのは9:10をちょっと過ぎた頃だった。
 エレベータを待っている時間とかを考慮すると、9:15には間に合わないかもと判断して
 とりあえず走ってみた。
 自社の1階に着いたら、偶然エレベータが来ていたので、すかさず乗り込んだ。
 6階の職場でタイムカードを押したら、9:13だった。
 喫煙所でYマーンと一服。
 Yマーンは、今日はネクタイをしていなかった。
 タブカラーのYシャツで第一ボタンをはずしていた。
 見た目が、超だらしない感じだった。でも自社では、そういう感じで
 ノーネクタイの人は結構多いから、まわりを見渡せば、そんなにおかしくはないのだ。
 勤務処理関係のJOBをちまちまとやった。
 11:40、M崎D助BLACKと煙草を吸っていたら、急に便意が。
 急いで火を消して、トイレへ向かった。
 なんと6階のトイレは、清掃中。
 だったら、トレーニングがてらにちょうどいいと、1階のトイレまで階段で。
 昨晩の甘いものがきいたらしく、お腹の調子がちょっと悪い。
 階段で6階まで戻ってきたら、かなり息が切れていた。
 昼休み、Yマーンと外出。
 「KンタッキーFライドCキン」で昼食。
 フィレサンドセット(フィレサンド、ウーロン茶、フライドポテト)、コールスロー、イチゴムース。924円。
 食後、「Dイエー」へ。
 今日最初の食事をした直後ってことで、お腹がびっくりしてしまっていたらしく
 店内に入るなり、ひとまずトイレへ直行。
 角のCDショップでは、一部CD(主にJ-POP系)が半額セールをやっていた。
 ここぞとばかり、Yマーンは沢山買っていた。
 その頃、「俺」はCDショップ脇の本屋で立ち読みを。
 先週号の「週刊プレイボーイ」を読んだ。
 よく見るTBSの「スーパーサッカー」の司会の白石美帆嬢のグラビアが、
 ちょっとエロくて、かなり「俺」好みだった。
 12:55、自社にYマーンと戻って、喫煙所でTM永さんと一服。
 Yマーンは、ポケットからネクタイを取り出し、結び始めたのだった。
 午後のチャイムが鳴ってからも、しばらく喫煙所で和んだひとときを過ごしたのだった。
 気が付けば、かなりの人数が6階の職場に。
 各自、担当のJOBを黙々とこなしている。
 ちょっとした緊張感だ。
 静かな室内に、それぞれが叩くキーボードの音が反響している。
 「俺」の席はロッカーのそばで、奥を向いて座っているため、
 向かいの島の、K杉さん、HR塚さん、K岩さん、FK原君しか見えないのだが、
 振り返ってみると、後ろの島には、人がびっしり座っていた。
 人口密度が濃い。その、後ろの島のほうからは、すさまじいほどの緊張感が
 ただよっていて、なんともいえぬオーラが渦巻いていた。
 14:50、席で静かにメールを読んでいた「俺」であったが、
 煙草を吸い終わって喫煙所から戻ってきたI上さんに、
 「今日は、おまえ、何やってるの?」と、いつものように
 やさしい口調で厳しいツッコミを受けたのだった。
 これは、まあ、「お疲れさん」みたいな挨拶と同等なんだよな、
 と「俺」自身が勝手に解釈している。
 お約束の突っ込みを受けたところで、こんな時は、やっぱり喫煙TIMEかなと判断して
 ロッカー奥の喫煙所へ、ゆっくり向かったのだった。
 どうやら、他の喫煙者の方々にとっても、煙草を吸いたくなるタイミングだったらしく、
 喫煙所は大盛況だった。激混み。かなり煙っていた。
 昨晩、自社に泊り込みで作業をしていたKのすけさんの煙草を吸う姿には、
 全く覇気が無かった。
 やはり同じように泊り込んで作業をしていたM崎D助BLACKは、
 Kのすけさんとは逆で、壊れ気味のハイテンション状態だった。
 年度末、それも大詰めをむかえているという事で、みなさんテンパッているようだ。
 「俺」だけが、ヘラヘラしている状態らしい。
 喫煙所では不思議な挙動をするYマーンも、自席では極めて真面目な態度で
 淡々と仕事をこなしている様子。
 やはり、「俺」は、自社6階内では、陸の孤島と化している。
 19:00-->21:45、TM永さんの送別会。「JぶんKって」にて。
 総勢40名近くの参加者。飲み放題。
 かなり食べて、そして飲んだ。
 2次会はカラオケ「Mルカド」へ。
 15名ほどで25:30過ぎまで宴が続いた。
 25:45帰宅。体重計に乗ってみた。82.4Kgだった。
 26:30就寝。

3月24日(日)
 10:00、目が覚めた。
 昨日スーパーで買ってきた鶏肉とベーコンを全て食べてしまったので、
 今日もまた買いに行った。
 朝食は、パスタ(ベーコンとレタスをからめた、昨日と同じ)を。
 食後、一服してから、バンド練習用のCDを聴く。
 ずーっと聴く。
 15:30、昼食。朝食と全く同じメニュー。
 昨日、今日とパスタ三昧だ。
 食事の後も、ずーっとCDを聴く。
 19:00、B場君の車にK生さんと乗り込み、一路T浦の楽器屋へ向かう。
 19:20、楽器屋でT島さんと合流。
 19:30-->21:30、4人で練習。ほとんど休み無しで、ひたすらいろんな曲を。
 「俺」だけ、汗をかいていた。ドラムってのは、ほんと体力勝負だ。
 練習終了後、楽器屋近くのファミレス「CAサ」でミーティングを兼ねた食事会を。
 ブルーベリーパフェ、イチゴヨーグルトを食べた。
 やはり、疲れた後ってのは、甘いものが欲しくなるなぁ。
 23:00までミーティングをして、次回やる曲を決めた。
 23:20帰宅。
 なかなか眠れなくなってしまい、だらだら深夜番組を見ていたら、26:30を過ぎていた。
 さすがに明日のことを考えると、早く寝なければと思い、布団にもぐりこんだのだった。

3月23日(土)
 9:50、目が覚めた。洗濯を。
 近所のスーパーへ買い物に行く。
 帰宅して、朝食。パスタ(ベーコンとレタスをからめた)を作って食べた。
 明日のバンド練習の為に、今日は曲を覚えなければならないのだ。
 合計11曲。ひたすらCDをリピートモードにして、繰り返し聴きまくった。
 12:30から16:30まで、テレビを見ることなく、ずーっとCDを聴いていた。
 でもなかなか覚えられず。
 疲れてきたので、煙草を吸いつつ、お茶を飲みつつ、読書を。
 18:30、夕食。鶏肉+キャベツ、ベーコン+キャベツ、主食は、無し。おかずだけ。
 朝買ってきた大根を塩で揉んで、漬物を作った。来週の弁当のおかず用だ。
 22:00、GAORAで「全日本プロレス」を見た。
 2月9日の後楽園ホールでの興行に、新日本を退団した武藤、小島、カ・シンの3選手が
 やってきてリングでスピーチを。
 週刊プロレスの記事で読んでいたのだが、実際、映像として見ると、なかなか面白い。
 カ・シンはあいかわらずのへそ曲がりっぷりを見せてくれた。
 発言がいちいち面白い。
 24:30就寝。

3月22日(金)
 8:00、目が覚めた。弁当の準備を。
 8:15、「ほんまもん」を見ながら朝食(PURE-INN(ブルーベリー)、柿の種)を。
 体重を計ったら、82.2Kgだった。
 8:48、自転車で出勤。コンビニで飴と週刊プロレスを買って遊歩道へ。
 9:05、お客様の職場へ到着。今日は終日ここで作業をすることになっているのだ。
 自宅から持って来たノートパソコンをネットワークに繋いだ。
 10:30、出張できていたM浦さんと、4階の喫煙所で一服。
 一昨日は飲み過ぎたなぁという話を。
 だらだら過ごしていたら、あっという間に昼休みに突入した。
 弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 午後、W田ボーンの作業支援をちょっとして、なんとなく過ごしていたら
 いつのまにかチャイムが鳴った。
 定時退社。
 帰宅して、即夕食。
 ごはん、キャベツ、漬物、インスタントラーメン。
 ずーっとテレビを見ていた。
 23:00、「FOOT」を見た。
 スペインリーグのダービーマッチ「バルセロナVSレアルマドリード」が今週の注目カード
 だったのだが、内容はイマイチ、結果は引き分け、と「俺」的には、やや期待はずれだった。
 25:00就寝。

3月21日(木) 祝日
 11:15、目が覚めた。頭が痛い。
 冷蔵庫をあけたら、ブロッコリーを発見。
 パスタを茹でて、からめて食べた。
 洗濯を。風が強かったけど、まぁいいやと思って、ベランダへ干す。
 13:30、T島さんの車でT浦にあるファミレス「Jナサン」へ。
 店内は激混み。14:00過ぎまで待たされた。
 やっと席についてオーダーしたものの、店員が少ないため、なかなかこなかった。
 それでも、「俺」の方がT島さんより先に、グラタン、コーンスープ、サラダが届いた。
 T島さんのオーダーした豚角煮やわらか丼は14:40に運ばれてきた。
 気がつけば、我々より後に来たお客さん達も、かなりのグループが食べ終わって
 レジへ向かっていた。
 食後の紅茶(T島さんはアイスコーヒー)を飲み終えて、店を出た頃には15:30を過ぎていた。
 楽器屋へ行って、しばらく暇をつぶす。
 我が家に戻って、T島さんが持ってきたZOOMのHDレコーダー(リズムマシン、BASS PAD 付き)に、
 ギターを接続して、かるーくセッションをしてみたりした。
 ベランダに干していた洗濯物は、風が強かったらしく、全てベランダに落ちて
 ちらばりまくっていた。生渇きのまま、下に落ちたらしく、全て汚れてしまっていた。
 また、やり直しかと思うと、ややショックなのだった。
 19:00、サッカー日本代表の今年最初の国際Aマッチ、長居で行われた
 ウクライナとの試合を、後半から見た。あんまり面白くなかった。
 20:00、T島さん、Yマーンと夕食。とんかつ「T臣亭」へ。
 チキンカツ、ライスセット(ごはん、漬物、豚汁)。
 ごはん、キャベツ、豚汁を、おかわりした。
 21:20帰宅。風呂で爆睡。
 週末のバンド練習のために、曲を覚えようとするが、なかなか頭に入らず。
 24:30就寝。

3月20日(水)
 8:30、起床。弁当の準備を。
 体重計に乗る。81.6Kgだった。
 どたばた準備をして、8:55に歩いて出勤。
 エレベータ待ちの時間等を考慮すると、9:00までにタイムカードが押せないかも
 っていう気になってきて、ちょっと小走りで自社へ向かった。
 無事、9:00前にタイムカードを押すことが出来たが、
 席に着いた頃には、かなり息が切れてしまっていたのだった。
 最近フラフラしているのを見破られている「俺」は、早速I上さんからJOBを依頼された。
 とあるシステムのロゴ作成をすることに。
 フリーのフォントを集めてきて、ロゴの案をいくつか作った。
 フォント集めに夢中になっていたら、午前中はあっという間だった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、I上さんに出来上がった案を見せて、そのうちのひとつがめでたく採用された。
 イマイチお絵かきツール(ペイント系)の使い方がよくわからなくて、
 四苦八苦したものの、なんとかシステムのトップ画面で表示できるような形態になった。
 で、そのシステムをメンテ中のYマーンに、出来上がったデータを渡す。
 細かい調整等は、お絵かきツールのスペシャリストであるビジュアル系のYマーンが
 やってくれることになった。
 14:40、一段落したので、ひとまず喫煙所へ行き、お茶を飲みつつ一服。
 15:20、1階までイチゴジュースを買いに行く。
 歩いて降りるのが面倒だったので、エレベータで。
 自動販売機の前で、TK永さんに会った。かなり久しぶり。
 約2年ぶりだろうか。ややテンパッているように見えた。
 その昔、「俺」はTK永さんの下で仕事をしていたのだ。
 この2年の間に、TK永さんは太って、「俺」は痩せたような気がした。
 16:10、喫煙所で外の景色を眺めながら、まったりとした雰囲気で一服。
 Kのすけさんがやってきた。相当切羽つまっているようだ。
 明日の祝日も当たり前のように休日勤務となるらしい。
 とにかく、壊れたシステムの復旧作業を、明後日までには終わらせなければ
 いけないとのことで、煙草を吸う仕草にもゆとりはあまり感じられず、
 あわただしくものすごく早い時間で1本吸い終えていた。
 定時退社。
 20:00、M浦さんと飲む。「JぶんKって」へ。
 生ビール*1、レモンサワー*7、イタワサ、もずく酢、生ハムサラダ、チョリソー、豚キムチ。
 かなり飲み過ぎでヘロヘロに。
 23:20、2次会。「Hかる」へ。
 隣のテーブルを見てみると、NG浜さん、NM川さん、TK下君が来ていた。
 HR田君がやってきた。出張で久しぶりにこっちに来たらしい。
 明日も出勤するとのこと。M浦さんと「俺」のテーブルへ合流した。
 あまりの切なさに水を飲んでいた「俺」であったが、トイレから戻ってきたM浦さんを
 奥の席に通そうとして席を立ち上がったときに、勢いあまって
 星一徹ばりにテーブルを豪快にひっくり返してしまった。
 グラスは割れるわ、焼酎が飛び散るわで、ちょっとした惨事に。
 ひたすら平謝りをした後は、おとなしくひっそりと過ごしていた。
 やがてHR田君と落ち合うためにYM下君がやってきた。
 そのタイミングで、我々はカラオケ装置の前のテーブルに、席を移動した。
 やがて、残業を終えたW田ボーンがやってきた。
 5人となった我々は、またまたテーブルを移動した。
 M浦さんは、隣のテーブルにいた方言ばりばりの親爺と、すっかり息投合して
 (M浦さん本人は、かまってほしくなかったのかも知れないが、親爺は、やけに好意的)
 エロエロTALKに、ちょっぴり花を咲かせていた。
 そういえば、「JぶんKって」で、M浦さんはZIMAを3杯飲んでいたはずなのだが、
 割と冷静だった。前回の大暴走をちょっぴり反省しているのだろうか。
 気がつけば、水を飲んでいたはずの「俺」のグラスには、いつのまにか焼酎をつがれていて、
 何気に飲んでしまってからは、もう駄目駄目人間コースをたどっていた。
 以降のことは、よく覚えていないまま、28:00に帰宅。即爆睡。

3月19日(火)
 9:00、目がさめた。弁当をつくる。
 体重を計ったら、81.8Kgだった。
 9:23、歩いて出勤。
 ものすごく眠いのだった。
 お客様からメールが来ていた。
 現場へ行って話をしないといけないなぁ、なんて判断して、
 11:00に会社を出発。いったん家に戻って自転車でお客様の職場へ向かった。
 午前中は、I上Tる君と意見の交換および見解の統一をはかった。
 12:00、おなじくお客様の職場に別件できていたYS野君と1階のロビーにて
 昼食をとった。おたがい弁当を持参してきていたのだ。
 午後、お客様、I上Tる君と打ち合わせをした。
 14:45、自社に戻る前に、スーパーに寄って、おやつを購入。
 15:00、自社に戻って、おやつTIME。
 チョコクレープ、どら焼き、イチゴジュース。おやつTIMEを満喫した。
 16:50、喫煙所でYマーンと一服。
 疲れきった表情のJ内さんがやってきた。
 3人で世間話を。(実際は、J内さんは、疲れきっているため、聞いているだけだった。)
 17:00、定時間まであと30分というところまでなんとか持ちこたえたなぁ〜、
 と、酒を飲んだ翌日の体調にしては真面目に勤務した自分自身に、
 あとちょっとの辛抱だと言い聞かせて、席に戻ったのだった。
 当然、定時退社。
 本屋による。特に買いたいと思うような書籍は無かった。
 NHKの語学講座のテキスト(来年度版)をパラパラと立ち読み。
 積んであった中では、イタリア語が残りの冊数が少なくなっていた。
 やはり、グラビアアイドルの吉岡美穂を生徒に起用したのが当たりだったらしく
 テキストが売れているのではないだろうか。
 今年度のフランス語の井川遥と同じ現象だろうか。
 Dイエーに寄る。店内は、どこへいっても、かなり空いていた。
 夕食のおかずを買って帰宅。
 テレビを見ながら、夕食(ごはん、メンチカツ、サラダ、トム・ヤム・クン(インスタント))を。
 CDを聴いたり、読書したりして、だらだら過ごす。
 24:30就寝。

3月18日(月)
 7:15、目がさめた。ゴミを捨てに行く。
 7:30、BSで久しぶりに「ほんまもん」を見た。
 木葉が離婚したいと言い出して、熊野の山中家に旦那の両親がやってきた。
 子供も捨てて料理に打ち込みたいと言い出す木葉。
 一同(旦那の両親、木葉の母千里、木葉の祖父定道)唖然。
 なんか、このドラマは、単なるわがままなオンナの物語になってしまってきているなぁ。
 弁当を作りつつ、J SKY SPORTSで「FOOT」を見た。
 やはり今週は、セリエAがダントツだったかも。
 イタリアダービー(インテルVSユベントス)とローマダービー(ローマVSラツィオ)が
 あったからだ。
 バナナ2本が朝食。体重を計ったら、82.0Kgだった。
 8:50、歩いて出勤。なんかお腹がゴロゴロしてきた。
 自社の1階でエレベーターを待っていたら、だんだん苦しくなってきた。
 1階に下りてきたエレベータに、すかさず乗り込み6階のボタンを押す。
 このまま一気に6階の職場へ行って、タイムカードを押して、その後すぐトイレへ、
 って思っていたら、閉まりそうなドアにダッシュで男が乗り込んできて3階のボタンを押した。
 「ガッデム!! 3階までだったら歩け、このやろう!」と、心で叫んでしまった「俺」なのだった。
 男が3階で降りた後は、6階まで到着するのをただ待つのみ。
 ドアが開いたと同時に小走りで職場の入り口へ。タイムカードを押す。
 先に出勤してきている方々に挨拶をしつつ、自分の席へ向かう。
 パソコンの電源を入れて、かばんを置いて、上着を脱いでロッカーへ。
 ロッカーで上着を片付け、サンダルに履き替えていると、
 ロッカー奥の喫煙所から「おはようございます」と声が。
 Yマーンだった。今日から自社勤務なのだ。
 とりあえず挨拶をした「俺」は、そのままトイレへ直行。
 昨日の朝、パスタにニンニクを大量に入れていて、それがどうやらきいてきたらしく
 かなりびっくりって感じの大量放出、ついでに匂いがニンニク臭いって感じだった。
 やはりニンニクは程々にしておく必要がありそうだ。
 I上さんに、Yマーンのデスクトップパソコンを、先週までYマーンが働いていた
 お客様の職場に取りに行って、引き上げてくるように依頼された。
 どうやら、「俺」だけが、職場でフラフラしていることを
 I上さんはお見通しらしい。
 社用車を借りようとしたら、あいにく貸し出し中だったため、
 自宅へ戻って自分の車でYマーンと共に出発。
 9:45、お客様の職場へ到着。
 駐車場は、あいているところが全然無かった。仕方なく裏口の前に車をとめて
 急いでデスクトップパソコンを運んだ。
 10:10、お客様の職場の売店で、Yマーンと一休み。
 ラムレーズンアイスクリームを食べた。めちゃくちゃ美味かった。
 10:30、自社へ戻った。台車が貸し出し中で無かったため、自力で運んだ。
 Yマーンは職場に着いた頃には、思いっきり息が切れていた。
 「俺」は、自分の車を家の駐車場に戻すため、またまた外へ。
 自宅の駐車場から自社へ戻る途中に、ついつい近所の和菓子屋へ寄ってしまった。
 コーヒー大福2個を買って職場へ戻った。席について、すぐにそれを食べた。
 美味かった。つーか、朝から甘いものを食べ過ぎているかも。
 11:00、喫煙所でYマーンに会った。
 今日は昼飯を食べないとのこと。というか、いつも昼飯は食べないらしい。
 1日1食が基本で、夜だけの食事、しかもお茶漬けっていうのが、
 平日のYマーンの生活らしい。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 1階まで階段で降りて、お茶を買って、また階段で6階へ。
 息が切れた。
 とめちゃん、Yマーンと世間話を。Jリーグポテトチップスを貰った。
 チャイムが鳴って、午後の仕事が始まったのと同時に、
 貰ったポテトチップスを全部食べた。今日は、おやつ三昧だ。
 13:50、あまりに眠くなってきたので、またまた1階まで階段で降りていき、
 外の喫煙所で一服。強風のため、二口ほど吸って、直ぐに火を消した。
 自動販売機で「カフェラッテ キャラメルマキアート」を買って、階段で6階へ。
 喫煙所へ直行。FK原君とM橋君に、息が切れていることを指摘された。
 ゆっくり煙草を吸っていたら、Yマーンがやってきた。
 煙草を吸い終わった後、Yマーンも「カフェラッテ キャラメルマキアート」を
 飲みたくなったらしく、喫煙所を後にして1階へ向かっていった。
 14:15、I上さんに「おまえ、何やってんの?」と聞かれ、
 「今日はリハビリなので、細かいことは聞かないでください」と答えた「俺」であったが、
 「駄目だよぉ〜」と、欽ちゃんのようなツッコミをされてしまったのだった。
 やっぱり眠くてしかたがないので、ガム(BLACK BLACK)を噛んで、
 なんとか持ち直そうと努力してみるものの、睡魔の奴は今日は強敵らしく、
 勝つのが困難な状況になってしまっていたのだった。
 室内は、いつもより暖かいようで、眠るには、もってこいの気温らしい。
 窓は空いているのだが、風があんまり入ってこなくて、もわっとしているのだ。
 外で煙草を吸ったときは、あんなに風がふいていたのに、
 6階の窓には、さっぱりふいてこない。
 窓の外を見てみると、ビルの隣の駐車場に隣接する林では、
 木々が風でなびいているというのに。
 ほんと、今日は6階の職場は、どちらかというと蒸しているのだった。
 15:00、またしてもYマーンと喫煙所で遭遇。
 っていうか、喫煙所にわりと近い場所に「俺」の席があるため、
 誰が喫煙所へ行ったかは、直ぐにわかってしまうので、
 Yマーンが休憩に行ったタイミングで、「俺」も喫煙所へ行ったのだった。
 高田延彦のスレッドがどこかの掲示板にあるとのことで、
 そのスレッドのタイトルが「高田延彦です。アーハハ」というものらしい。
 なぜ、アーハハなのか、そういえば高田延彦はそういう発言をするかも、
 っていう話で、プチ盛り上がりをみせた喫煙所トークとなった。
 いずれにしても、眠たいっていう気持ちは依然継続中のまま、
 重たい足取りで席に戻った「俺」なのだった。
 16:00、I上さんに肩をたたかれ、ハッと我に返った。
 「俺」は、自分の世界に入り込んでいたようだ。(もしかして、船を漕いでいたかも...)
 さしあたって、どうしようか考えた結果、喫煙所へ退避した。
 今日は、どう贔屓目に見ても、おかし&煙草DAYだ。
 「俺」だけが、職場内自由人と化してしまっているため、
 I上さんも、どうしたものかと悩んでいる様子。
 Yマーンの隣の席が空いていたので、喫煙後、そこへ行って
 Yマーンの仕事にチャチャを軽くいれてみた。
 まわりを見渡すと、みんな真剣な面持ちで仕事をしている。
 「俺」だけ、妙にフラフラしているのだった。
 いいのだ、今日はリハビリだから。
 そんな気持ちで、また席に戻って、ちんたらメールチェックなどを。
 あとは、資料に目を通したりして。
 今は、次のステップまでのタメの期間なのだから、こんな調子でいいのだ。
 次のステップは、未定なのだけれど.....
 定時退社。
 Yマーンと夕食へ。「JぶんKって」に行った。
 生ビール*1、レモンサワー*1、日本酒*1。
 豚キムチ、スパイシーポテト、豆腐サラダ、牛ハラミ串焼き、カンパチ刺身*2、
 エスニック手羽先、もずく酢、ねぎま。
 20:30、2次会。「Hかる」へ。珍しくYマーンが行きたいと言ってきたのだ。
 「俺」は、いつものようにお湯を飲んでいた。
 23:15、2次会終了。
 23:40、帰宅。酔いがさめていた感じだったので、浴槽にお湯をはり、ゆっくりつかった。
 予想通り爆睡した。目が覚めたら25:00を過ぎていた。
 読書したりしていたら、26:30になっていた。

3月17日(日)
 11:45、起床。
 朝食の準備、洗濯。
 WWFの「SUPER STARS」を見ながら、朝食(パスタ、鶏肉、ブロッコリー)。
 食後は、ちょこっと部屋の整理を。モノが多すぎて全然片づかなかった。
 16:30、Yマーンと食事。「G気寿司」へ。
 鯖7皿、鮪3皿、茶碗蒸し、ケーキ。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 ABCマートが、、昔ユニクロがあった場所に出来たという情報を
 とめちゃんから聞いていたので、食後、Yマーンと共に行ってみた。
 その後は、ZEBIO、ALPENとスポーツ用品店巡りを。
 Yマーンを送って、19:20に帰宅。
 SO田さんから、ザ・グレート・サスケがブルガリアでプロレス講師をやるって
 ニュースを金曜日に教えられて、なおかつ、日曜日のTBSの「ZONE」は
 サスケの特集だよっていわれていて、ビデオを録画予約していた「俺」は
 早速帰宅後に「ZONE」を見てみた。
 ザ・グレート・サスケではなくて、「SASUKE」の特集だった。
 毎年2回開催される、体力自慢の方々が出場する、TBSが毎週土曜日に放送している番組
 (番組名は忘れた、なんだっけ?)の特番(競技名がSASUKE)に出た、
 山田勝己をメインに追った特集だった。
 その後BSで、サッカー選手三浦泰年のブラジル旅行の番組を見た。
 弟カズと共に青年時代を過ごしたサンパウロ周辺を旅する番組だった。
 19歳の時にブラジルの永住権を取ってからは、たびたび訪れているとのこと。
 2部や3部のリーグに所属するチームの練習に参加して、一緒に汗を流していた。
 23:45、F-1を久しぶりに見た。イマイチ面白くないなぁと思いつつ、25:00に就寝。

3月16日(土)
 10:15、携帯電話が鳴った。
 完全に熟睡していた「俺」は、ねぼけた状態で電話にでた。
 Yマーンからだった。
 11:00に病院での定期検診を予約していたのだが、寝坊してしまって
 今から自転車で行っては間に合わないとのこと。
 車で送ってくれとの依頼だった。
 急いで着替えて、といっても、寝起きなのでイマイチ動きがスローなのだが、
 とにかく支度をして10:30に車で出発。
 10:40、Yマーン邸に到着。一路、病院へ。
 11:00、予約時間ぴったりに病院に到着。
 待合室でボケェ〜っとしていた。
 11:30、病院の外へ行き、携帯電話でT島さんに連絡。
 今日は、12:00にB場君が「俺」とK生さんを迎えに来て、
 T島さん邸へ集合して、バンドのミーティングをするってことになっていたのだが、
 「俺」はB場君の連絡先を知らなかったため、とりあえずT島さんに電話して
 急遽Yマーンの送迎をすることになったため、B場君とK生さんは直接T島さん邸へ
 行ってもらうようお願いしたのだった。
 ところが、既にB場君は「俺」の家の前にいるらしく、T島さんに「俺」が不在らしい
 と連絡があったとのこと。
 B場君は12:00にT島さん邸に集合、「俺」は12:00に「俺」の家に迎えに来てくれる、
 と、お互いが集合時間の認識違いをしていたってことがわかった。
 とりあえず、Yマーンの診察が終わったら、合流するっていう段取りにして
 「俺」はふたたび病院の待合室へ。
 12:10、Yマーンが戻ってきた。
 診察は5分で終わったらしいのだが、それまで、ものすごく待たされたとのこと。
 Yマーンと共にT島さん邸へ。
 13:00、「FライングGデン」にて、T島さん、Yマーン、K生さん、B場君と昼食。
 鶏みぞれ焼きランチ(ライス、スープ付き)、シーザーサラダ、珈琲。
 食後、再びT島さん邸へ移動し、バンドのミーティングを。
 各自持ってきたCDを聴きながら、どの曲をやるか、みんなで決めた。
 Yマーンは終始、おやつを食べつつ、煙草をプカプカと。
 18:50、Yマーンを家まで送る。
 19:30、バンドのメンバーで、T浦の楽器屋へ。
 来週の練習のためのスタジオの予約を。
 ついでにライブが出来そうなほど広いA-1スタジオを外から眺めてみた。
 20:20、夕食。「K香」へ。
 ラーメンと餃子。700円。
 21:20帰宅。風呂で爆睡。
 体重を計ったら、82.8Kgだった。
 24:00、「スーパーサッカー」を見た。
 25:00就寝。

3月15日(金)
 8:30起床。弁当の準備を。
 体重計に乗る。80.4Kgだった。
 8:55、歩いて出勤。小雨が降っていた。
 1階でエレベータに乗ろうとしていたら、K岩さんがやってきた。
 エレベータ内で、タイムカードの時計が3分遅れているから、
 このタイミングでも楽勝で定時出勤だね、なんて喋ったら、
 タイムカードの時計が3分も進んでいないらしいってことをK岩さんが教えてくれた。
 やばいかなぁと思いつつ、タイムカードを押す。8:59だった。
 実際の時刻は9:00だったので、どうやら3分から1分になってしまっているらしい。
 席に着いて、ホワイトボードを見てみると、今日は「俺」の所属部署の方々は、
 いつもいるメンバーのうち7人も出張等で不在ってことがわかった。
 9:30の時点で、TM永さん、K岩さん、HR塚さん、OK元君、「俺」しかいなかった。
 ものすごく静かなのだった。
 11:00、煙草を吸いに喫煙所へ。
 席に戻るときに、職場全体を見渡したら、ものすごく空気が重いのだった。
 澱んでいる。ドヨォ〜ンとしていた。上から見えない圧力がかかっている感じ。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:50、車の変更の件でT口さんに必要書類を渡した。
 13:30、喫煙所でA内君と一服。
 窓から見えるビルの隣の広大な駐車場の片隅の林のそばに、
 スクーターを止めて地面に座って、たたずんでいるおばちゃんの姿が見えた。
 「俺」とA内君は、
  ・どうしてあそこでおばちゃんがたたずんでいるのか?
  ・あの場所を選んだ訳は?
 等について、お互いが仮説を喋りあった。
 1時間後に、まだあの場所におばちゃんがいるのかどうか
 ちょっと興味がありつつも、席に戻ることにした。
 席に着いたら、向かいの席に、午前中出張していたK杉さんが
 ちょうど戻ってきたところだった。
 15:00、給湯室へペットボトルを捨てに行く。
 ばったり、とめちゃんに会った。窓から外を見てみると、
 さっき見たおばちゃんは、まだ、たたずんでいた。
 とめちゃんの話では、時々ああやっておばちゃんが現れるらしい。
 話しついでに、とめちゃんと歩いて1階まで行く。
 ふたりとも、お茶を買った。
 自動販売機の隣にあったでかい灰皿が、いつのまにか無くなっている。
 ベンチの前がぽっかり空いていた。
 吸煙マシンだけが虚しく作動していた。
 仕方なく外の喫煙所へ行った。
 「俺」だけ煙草を吸いつつ、とめちゃんと世間話をした。
 エレベータで6階の職場へ戻った。
 相変わらず空気は重たく、室内はドヨォ〜ンとしていた。
 16:30、またまた喫煙所へ。
 駐車場の様子をうかがった。
 おばちゃんは、同じ場所で、相変わらずたたずんでいた。
 後姿が哀愁漂いまくりだった。
 17:40、おばちゃんは、スクーターに乗って、どこかへ行った。
 おばちゃんが駐車場から立ち去るのを見届けて、「俺」はタイムカードを押して帰宅した。
 18:20、残業中のとめちゃんから、「おばちゃんが駐車場に戻ってきましたよ」と
 律儀に連絡があった。
 20:30、夕食。M浦さんとW田ボーンと季節料理「Y口」へ。
 生ビール*2、日本酒、和食をつまみに。
 最後に食べた野菜の煮付けが抜群に美味かった。
 23:20、2次会で「Hかる」へ。M浦さんと「Hかる」へ行くのは、約1年ぶりではないだろうか。
 「俺」は、いつものように、お湯を。
 久々に一緒に飲んだM浦さんは、大暴走した。これまでで1,2を争う暴走ぶり。
 25:30に、T留ッチとY下君がやってきたのだが、M浦さんはT留ッチに
 セクハラ攻撃をしまくりだった。
 とにかく暴走していた。
 いつもカラオケをやっているW田ボーンは、今回は1曲も歌わず。
 気がつけば、ボトルも入らず、誰も歌わずで、今までで一番安くあがったのだった。
 帰る頃には、M浦さんは、若干自己嫌悪モードに突入していた。
 28:00帰宅。28:30就寝。

3月14日(木) 有給休暇
 11:45起床。朝食(ごはん、ごま豆腐、鶏肉+キャベツ炒め)を。
 J SKY SPORTSでWWFの「SMACK DOWN」を見る。
 nWoの3人(ハルク・ホーガン、ケビン・ナッシュ、スコット・ホール)がWWFに
 戻ってきてから、STONE COLDとの抗争が始まっていて、リングでの試合よりも
 サイドストーリーを重視した番組になっていた。
 午後、車で外出。市内をブラブラと。
 15:00、帰宅。すかさず、おやつTIME。
 モンブラン、チョコレートケーキ、カフェラッテ。
 歩いて中古CDショップへ。テイ・トーワとコーネリアスのCDをget。
 家に戻って、CDを聴きながら、麻生画伯が日曜日に貸してくれた漫画
 「空手小公子小日向海流」を1巻から7巻まで一気に読んだ。
 時々シリアス時々ギャグという展開の空手漫画なのだが、とても面白かった。
 夕方、麻生画伯がやってきた。
 「俺」にプレゼントを持ってきてくれた。
 格闘技用のマウスピースだった。格闘技系の漫画を読んで熱くなっていた「俺」には
 抜群のタイミングでいい品物を手に入れたって感じだった。
 だからといって、これを使って即実戦するってことは、確実にないんだけど。
 麻生画伯はTM永さんとのデートがあるということで帰っていった。
 18:30、夕食。ごはん、鶏肉+キャベツ炒め。
 CD聴いたり、読書したり、だらだら過ごした。
 25:00就寝。

3月13日(水)
 8:00に目覚ましが鳴ったのだが、昨日と同様、全然起きることが出来ず。
 8:40、無理矢理起床。弁当の準備を。
 体重計に乗る。80.4Kgだった。
 なんだかわからないけど、減っている。
 9:09、歩いて出勤。
 自社の1階でエレベーターを待っているときに、
 どうせなかなか来ないから、歩いて6階まで上ってみるか、
 と、一瞬(0.1秒程)思ったのだが、朝イチから体力を使うこともないだろうと判断して、
 じっとしていることにした。
 席について、まずはミネラルウォーターを飲む。
 そしてMILOを飲む。そして煙草。喫煙所で瞑想。
 出勤してからの約30分間は、こうやってうだうだしているので、
 いつも駄目駄目人間状態なのだ。ほぼ進捗は無いものと思って間違いないだろう。
 10:45、Kのすけさん、FK原君と喫煙所で一服。
 複数のJOBをかかえているKのすけさんは、年度末ということもあり
 かなり忙しいらしく、ストレスでぶくぶく太ってきているとのこと。
 11:40、階段で1階へ。喫煙所で一服。
 「カフェラッテシリーズ」が売り切れだったため、
 お茶を買って階段で6階へ。ちょっとだけ息が切れた。
 昼休み、弁当を食べた後は、とめちゃんから貰った「SPA!」を読んでいた。
 昼休みが終わって、午後の仕事が始まった頃、
 午前中外出していて戻ってきたYS野君が、「俺」にipodを見せてくれた。
 ひじょうに欲しくなった。でも「俺」のPowerbookにはFirewire端子が存在していないのだった。
 とりあえず、まずはCD-R装置を買う必要があるかなと。
 ついでにMAC OSも、今は8.6なので9以上にバージョンアップしたいなぁ。
 物欲がひしひしと沸いてきてしまっているのだが、今月末に車を買い換える予定なので
 他への出費は差し控える必要があるから、やっぱり物欲大王には我慢してもらおう。
 どっちにしても先立つお金が無いという現状は変わらないんだけど。
 車については、今の使用頻度を考えてみると、遠出するわけじゃないし、
 毎週末のYマーンとの食事くらいにしか使ってないから、
 1500CCの車を維持していく必要も特にないかなと思って、
 軽自動車にチェンジすることにしたのだ。
 15:00、下の階に下りて、T渕さんと調整を。
 「俺」のいい加減さを指摘された。もちろん、返す言葉は無し。
 ついでに、なんだかよくわからないまま、隣の部の業務関連での調整らしきものが
 「俺」にまわってきた。
 どうにかしろと言われても、なぜ「俺」?って気持ちを持ったまま、
 いつものT渕さんらしい理不尽な感じの振る舞いに、すっかりペースを崩された、
 というか、すっかりペースに巻き込まれた「俺」なのであった。
 どうにも腑に落ちない気分のまま、てくてく階段を上がって6階の職場に
 戻ってきたものの、ちょっと「俺」自身がイラついている感じだったので、
 ひとまず喫煙所へ行って、落ち着くことにした。
 Kのすけさんと世間話をしながら、煙草を2本。
 席に戻ったものの、I上さんとM尾さんから状況を聞かれて
 回答するかたちで、またまた喫煙所へ行った。
 みんなで煙草を吸いながら、あーだこーだと話を。
 16:30、とりあえずトレーニングがてら、1階まで階段で降りていく。
 いつもと違う階段から降りてみた。
 1階に降りたら、ちょうど自転車置き場へ行くための出口の外で
 女性(ふたり)が煙草を吸ってるのが見えた。
 「俺」は向きを変えて、喫煙所へ行った。
 煙草を吸いながら、携帯でメールをうっていると、「お疲れさまです」と、声をかけられた。
 さっき外で煙草を吸っていた女性達だった。
 条件反射で「こんにちは」と「俺」は答えたのだった。
 このビルの何階で働いている方々なのだろうか。
 明日も同じ時間に煙草を吸いに1階に行ってみようかな、などとちょっと考えつつ
 自動販売機でお茶を買って、6階へ上ったのだった。
 で、またまた喫煙所へ。先に一服していたJ内さんに、この出来事を報告した。
 17:15、I上さん、YS野君と喫煙所で、ちょこっと話を。
 今日は、会社でいつもの倍は煙草を吸っていたような気がする。
 久しぶりの定時退社。
 I黒さん、W田ボーンと夕食。
 焼肉「A楽亭」へ。3人で焼肉13人前を食べた。
 I黒さんが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 2次会で「Hかる」へ。
 いつものように、お腹の調子が危うかった「俺」は、ずーっとお湯を飲んでいた。
 気が付けば24:00を過ぎ、誕生日を迎えてしまった。
 I黒さん、W田ボーンと共に酒を飲みつつ(「俺」はお湯)、三十何回目かの
 日付変更線を越えていたのだった。
 26:30帰宅。即、爆睡。

3月12日(火)
 8:00に目覚ましが鳴ったのだが、全然起きることが出来ず。
 布団の中でうだうだしていた。
 8:40、なんとか起床。弁当の準備を。
 体重を計ったら、81.6Kgだった。
 9:05、自転車で出勤。
 自社へ到着してみたものの、あまりの眠さでギブアップ寸前だった。
 9:30、麻生画伯と喫煙所で雑談を。
 10:30、やっとカラダが起きてきたって感じになってきた。
 朝の眠さは、少し解消された。
 11:10、階段を下りて1階の喫煙所へ行く。
 まずは、一服。外の景色を眺めながら。
 自動販売機を見ると、「カフェラッテ キャラメルマキアート」は売り切れていた。
 ノーマルの「カフェラッテ」も、あと2つしか残っていなかった。
 他の製品は、かなり残っているってことは、カフェラッテのシリーズは
 結構人気があるってことだな。
 とりあえず「カフェラッテ」を買って、階段を上った。
 席に着いたら、やっぱり息が切れていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ちょこっと資料作成を。
 資料をメールで送信して、12:45に会社を出発。
 自転車で家に戻って、弁当箱等を置いてから、遊歩道へ。
 結構ポカポカ陽気で自転車を走らせていると気持ちがいい。
 お客様の職場について、昔の職場(W田ボーンとIS橋さんが今は常駐)へ顔をだした。
 13:30-->16:00、会議。
 あまりに会議室内が寒くて、お腹が痛くなってきたのだった。
 会議後、すかさずトイレへ。
 自社に戻る途中で、どうしても甘いものが食べたくなってしまって
 スーパーにふらっと寄って、イチゴ大福等のおやつを買ってしまったのだった。
 自社に戻ってからは、ひたすらチャイムが鳴るのを待った。
 17:30のチャイムが鳴ったら、早速イチゴ大福をほおばったのだった。
 さらに、柿の種をむしゃむしゃと食べ始めた。
 柿の種を食べ終わろうとした頃、休憩時間が終わった。
 とめちゃんからドーナツを貰った。甘くておいしかった。
 この時点で、今日の夕食は食べなくても大丈夫そうだなと思い始めていたのだった。
 で、気が付けば19:00を過ぎていて、ふと後ろを振り返ると、
 昼間にお客様の職場で会った、見覚えのある男が立っていた。
 I上Tる君だった。
 ここのところずーっと続いている残業時間帯での作業に、
 またしても、お呼びがかかってしまったとのこと。
 結局、「俺」は19:57にタイムカードを押して退社。
 またしてもおやつが食べたくなってしまい、帰宅前にコンビニに寄って
 シュークリーム2個とJリーグポテトチップスを買った。
 帰宅して、速攻で買ってきたおやつを全部食べた。
 風呂で爆睡。
 その後、J SKY SPORTSで、セリエAのイタリアダービー
 「インテルVSユベントス」を後半途中から見た。
 2対1でアウェイのユベントスがリードしたまま、後半ロスタイムに突入。
 セードルフのミドルシュートが炸裂して、引き分けに。
 アウトにかけて蹴ったボールは、キーパーから逃げていきゴール右上角にズバッと吸い込まれた。
 ユベントスのゴールキーパーのブッフォンが横っ飛びしたのだが、
 ボールに触れることが出来なかった。とにかく素晴らしいシュートだった。
 残り時間が少なかったため、ちょっとでも隙があったらシュートに行くっていう
 冷静かつ積極的なセードルフの判断がよかった。
 インテルは後半途中から3トップにしていたので、ユベントスのディフェンスが
 どうしても3トップにひっぱられてしまって、中盤が手薄になってしまっていたので
 トップ下に入っていたセードルフにチャンスが来たという状況だった。
 後は、ずーっとi-mode三昧。かなり久しぶりに着メロサイトを探索。
 よく見るサッカー番組「FOOT」のエンディングテーマである
 カジヒデキが歌っている「FootBall Week Enders」があったので
 早速ダウンロードしてみたのだが、「俺」の携帯では、ものすごく
 やすっぽい音でダサダサだった。ちょっとがっかりした。
 24:30就寝。

3月11日(月)
 8:45、起床。弁当の準備を。
 体重を計ったら、82.4Kgだった。
 どたばた出勤準備をして、9:10に歩いて出勤。
 眠い。めちゃめちゃ眠い。
 9:50、YS野君とちょっとお話を。
 10:00、喫煙所でY縣さんに会った。毎週月曜と火曜は自社勤務とのこと。
 11:30、階段を下りて1階へ。自動販売機で「カフェラッテ キャラメルマキアート」を買う。
 どうやらかなりの売れ筋商品らしく、21番から25番までが「キャラメルマキアート」なのだが、
 21番以外は全て売り切れていた。
 6階までゆっくり階段を上ってきたものの、席についたら、やっぱり息が切れていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 その後、YS野君とMacintosh談義。
 午後の仕事の開始を告げるチャイムが鳴ったので、仕方なく、仕事を開始。
 15:30過ぎまで、席から離れることなく、静かに業務を遂行した。
 15:35、I上さんと喫煙所で世間話を。
 「俺」とI上さんは同じ体重だってことがわかった。
 身長で「俺」の方がI上さんより8cm高いので、ひょっとしてI上さんは
 やや太っているってことだろうか。
 残業時間になって、IS橋さんとI上Tる君が、お客様の職場から自社に戻ってきた。
 19:00-->19:40、会議。I上さん、M尾さん、TK田さん、IS橋さん、I上Tる君、「俺」。
 まだまだ修正事項等が多いのだった。
 21:30、かなりの人が残って仕事をしている。もちろん「俺」もだけど。
 I上Tる君が22:10頃に帰っていった。
 ちょっと遅れて「俺」は22:40にタイムカードを押した。
 K杉さんと同じタイミングで退社。帰り道は、駐車場まで世間話をした。
 帰宅して、即夕食。ごはん、鶏肉+ベーコン+キャベツ炒め。
 食後、I上Tる君から貰ったおやつをボリボリ食べた。
 風呂で爆睡。
 ちょっと夜更かし。結局、就寝は25:50。

3月10日(日)
 12:20、起床。朝食を。ごはん、鶏肉、キャベツ。
 T橋君が送ってくれたプロレスのビデオ、「レインボープロモーション興行」を見た。
 藤原組長VS松永の試合途中に、Mrポーゴが入ってきて、客席で観戦。
 試合終了後、リングに上がって、組長に対戦要求を、
 ポーゴのマイクアピール(時々かむ)に対して、客席からは、ちらほらと失笑が漏れていたのが
 なんともほのぼのしていて良かった。
 でも、ポーゴの持参してきた凶器は相変わらず刃先がとんがりまくっていて
 見た目がものすごく怖いのだった。あれを使っているところは出来れば見たくない。
 ポーゴ自体は嫌いではないのだが、昔に比べて、凶器攻撃がエスカレートしてきて
 しまって、プロレスとして見るには、気持ちがちょっと痛いのだった。
 15:30、麻生画伯が格闘技の漫画本(半分ギャグ)を数冊持ってきてくれた。
 しばらく貸してくれるとのこと。
 麻生画伯が帰った後、10分ほどして、YマーンがPS2とソフト「鬼武者」を持って
 自転車でやってきた。「さかつく」が売り切れだったとのこと。
 柿の種、さきいか、ジャッキーカルパス等の酒のつまみ系のおやつを食べながら
 ひたすら「鬼武者」をPLAY。プレイヤーは柳生十兵衛(キャラ 松田優作)として
 敵をひたすら、切りまくっていくゲームだ。
 戦闘シーンはなかなか気持ちがいいのだった。
 19:20、車で夕食へ。「MグロI番」にて寿司を。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 明日、Yマーンは歩いて自転車を取りに来るとのことだったので、
 食後はそのまま車でYマーンを送った。
 20:50、帰宅。またしても風呂で爆睡。
 その後は、テレビを見て過ごす。
 25:30就寝。

3月9日(土)
 9:50、起床。クリーニング屋へ。
 その後、Docomoショップへ行って、P-in masterのデータ通信契約を解約した。
 使っていないものに定額料金(基本料)を払うこともないだろうと判断して
 解約することにした。
 帰宅して、朝食。鶏肉+キャベツの炒め物をパスタにからめて食べた。
 解約ついでにと思って「STAR CHANNEL」も、ケーブルテレビ会社に電話をして解約した。
 最近あんまり見ていないのに、ケーブルテレビの基本料金とは別に
 追加料金を払っているって行為も、もういいかなと判断したのだった。
 13:25、WOWOWで映画「オーバー・ザ・ムーン」を見た。
 15:30、Yマーンから夕食の誘いの電話が。
 16:30、車でYマーン邸へ。
 17:20、夕食。食べ放題の「Pシフィックスtar」へ。
 しかし、いつも思うことなのだが、こういうところって、どこでも大抵
 男子トイレには、大用がひとつしかないのだった。
 食後、便意(大)をもよおした「俺」であったが、トイレに行ったら、既に先客が。
 いったん席に戻って一息ついてから、ふたたびトイレにいったら、ことなく
 大用は空いていた。しかし、店内には団体客もいたので、おそらく150人以上は
 いたと思われるのだが、その状況で、男子トイレが小2、大1ってのは、ちょっときびしいものだ。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 食後、本屋へ。週刊プロレスを購入。
 Yマーンを送って、20:00に帰宅。
 風呂で爆睡。
 24:00から「スーパーサッカー」を見た。
 26:00就寝。

3月8日(金)
 8:30、起床。弁当の準備を。
 体重を計ったら、81.6Kgだった。
 9:00、近所のスーパーに隣接するキャッシュディスペンサーで、お金をおろした。
 9:10、自社へ。かなり久しぶりのフレックス出勤。
 10:20、M崎D助BLACKに借りていた2000円を返した。
 チカラ作業的なJOBを、地道に淡々とこなしていたら、チャイムが鳴った。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 後は、喫煙所で、煙草をプカプカと。合計4本。
 午後、資料作成を。
 夕方、I童さんに古い保険証を渡す。昨晩、なんとか探し出していたのだった。
 17:00に、今日初めて1階の喫煙所へ。
 煙草を吸わず、「カフェラッテ キャラメルマキアート」を買って、
 階段を上って6階まで。かなり息が切れた。
 残業時間になって、今日もI上Tる君と作業を。
 おかしをボリボリ食べつつ、話しつつって感じで。
 ついでに、I上Tる君に、借りていた1000円を返した。
 20:00-->21:00、TK田さん、M尾さん、I上さん、I上Tる君と会議。
 会議結果をふまえて、またまた資料作成を。
 気が付けば、23:30を過ぎていた。
 結局、帰宅したのは、24:30。
 コンビニで買ってきた、おにぎりとビーフンが夕食。
 27:00就寝。

3月7日(木)
 8:30、起床。弁当の準備を。
 体重計に乗る。82.0Kgだった。
 昨晩と今朝、ちゃんとした食事をしていないので、体重が落ちたのだろう。
 8:50、歩いて出勤。
 6階の職場について、タイムカードを押す。時計は8:56を示していたが
 タイムカードに刻印された時刻は8:53だった。
 3分遅れているってことは、9:03に職場に到着してもOKってことだな、
 なんて思いつつ、席に着いて、パソコンの電源を入れた。
 9:45、あまりに眠かったので、6階の職場から階段で1階まで降りて、
 自動販売機に隣接の喫煙所で、「カフェラッテ キャラメルマキアート」を
 飲みながら、ゆっくり一服した。
 ちょっと眠気が覚めてきたところで、階段をゆっくり上って6階の喫煙所へ移動。
 かなり息が切れてしまった。その状態で、またしても一服。
 なんやかんやで、10:00まで休憩TIMEとなったのだった。
 10:00以降は、1回も席から離れることなく、visioでお絵かきに没頭していた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 GAEA JAPANのホームページで、4/7の7周年記念興行のメイン(北斗晶 引退試合)で、
 「北斗、里村 VS 長与、浜田」のカードが決定したことを知った。
 やはり予想通り、浜田文子はGAEAに参戦するってことになったのだった。
 北斗がノーザンライトボムを伝授したいレスラーってのは、
 結局、里村明衣子だったってことなんだな。
 やがて、昼食を食べに外出していた方々が帰ってきた。
 とめちゃんがPS2の「さかつく」を買ってきた。
 OK田君も既にgetしているとのこと。
 しばらくは自社のゲーマー軍団で、「さかつく」がブームになることだろう。
 SEGAサターンを持っていた頃には「俺」も「さかつく」にかなりハマッていた。
 ワールドカップイヤーってことで、「さかつく」を久しぶりにPLAYしたいなぁ〜と
 思ったものの、「俺」は、いまだにPS2を持っていないってことに気が付いたのだった。
 PS2本体と「さかつく」、両方あわせると、30000円をかるく超えてしまう。
 現時点の「俺」の経済状況では、到底無理だ。
 昼休みが終わる頃、とめちゃんから「週刊ASCII」(先週号)を貰った。
 昨日も、とめちゃんから「SPA!」を貰っていた。
 ここんとこ、会社と家を往復しているだけって感じだったので、
 活字中毒気味の「俺」にとっては、家で読むものがget出来て、
 とてもありがたいことなのだった。
 13:30、はやくも「やる気」が消失。
 1階の喫煙所まで階段で降りた。
 で、「カフェラッテ キャラメルマキアート」を買って、煙草を2本。
 階段をゆっくり上って、6階の職場の喫煙所へ。息切れをしつつも一服。
 午前中にやったのと同じ行為を。
 階段の昇降で運動不足解消っていう作戦なんだけど、そのたびに煙草を
 バンバン吸ってしまっているので、あまり、いや、全然効果は無いだろう。
 M池さんが新しい保険証を持ってきてくれた。
 来週金曜までに今まで使用していた保険証を返却してくれとのこと。
 帰宅したら、探さなければ... どこにしまってあるのか、さっぱりわからん。
 15:20、visioでのお絵かきが一段落したので、とりあえず喫煙所へ。
 最近、静電気マシーンと化しているKのすけさんと一緒に、世間話をしながら一服。
 17:20、本日3回目の1階喫煙所へ。
 ゆっくり煙草を吸った後、お茶を買って、階段を上った。
 やっぱり息が切れてしまうのだった。
 席に戻って、ハァハァ言いながら、お茶を飲んだところで、チャイムが鳴った。
 気が付けば、17:30になっていた。
 残業時間になって、今日もI上Tる君がやってきた。
 I上さん、M尾さんと共に、4人でどたばたと作業を。
 「俺」の部署も、隣の部署も、けっこう人が残っている。
 総勢20人ほど残業していた。
 なんやかんやで、21:30になった。深夜勤務の前の30分の休憩時間だ。
 でも、当然のことながら、みんな仕事を継続していた。
 「俺」は、とりあえず喫煙所へ。M崎D助BLACKと一服。
 M崎D助BLACKが「俺」に2000円貸してくれた。ありがたいことだ。
 なにせ財布の中は10円ばかりだったので、かなり嬉しい。
 22:45まで残業した。
 24:00まで営業しているスーパーに寄った。
 うな丼が250円で売っていたので、おもわず買ってしまった。
 23:00、帰宅。うな丼を食べた。
 風呂で爆睡した。その結果、やっぱり眠れなくなって、27:00まで起きていた。

3月6日(水)
 8:15、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、キャベツ炒め)を食べながら、「ほんまもん」をちょこっと見た。
 どうやら聖子さんと小室さんは、結婚することになったらしい。
 「ほんまもん」を見終わった後、体重を計った。84.0Kgだった。
 8:45、歩いて出勤。煙草を買いにいこうと思って、自動販売機のある方へ歩いていたら
 「おはようございます」と声をかけられた。YS川さんだった。花粉症らしい。マスクをしていた。
 いつも自転車通勤しているところを目撃されていたらしく、「今日は歩き?」って聞かれた。
 今週から自社に通っていることを告げた。
 席に着いて、ゆっくりMILOを飲んだ。
 眠い。とにかく眠いのだった。
 ガム(BLACKBLACK)を噛みまくって、午前中をなんとか乗り切った。
 昼休み、弁当を食べた後は、K杉さんと席でローンについて話をした。
 その後、喫煙所に移動して、K杉さん、TM永さん、麻生画伯と共にプロレス話で盛り上がった。
 午後、だらだらと資料作成を。
 残業時間になって、I上Tる君と昨日の続きの作業を。
 I上Tる君が持ってきたおかしを食べながら。
 21:20まで残業。21:30、帰宅。
 風呂で爆睡。
 風呂から上がって、財布の中身を確認。100円が4枚、50円が1枚....
 貯金箱を覗いた。100円と50円は1枚も無かった。
 10円と5円と1円だけ。
 ありったけの10円をかきだした。
 85枚でてきた。財布に入れる。明日はこの10円を使って、会社でドリンクを買うつもり。
 なかなか眠くならなかったので、i-modeであちこちサイトを覗いていたら、
 気が付けば、26:00になっていた。
 さすがに眠くなってきたので、寝た。

3月5日(火)
 8:15、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、鶏肉+キャベツ炒め、大根の漬物)を食べながら、「ほんまもん」をちょっと見た。
 体重を計ったら、83.4Kgだった。
 8:47、歩いて出勤。
 職場に着いたら、OK田君しか来ていなかった。シーンとしていた。
 席でメールチェックなどをしていたら、「おや?」と声をかけられた。
 TM永さんだった。久しぶりに会った。結構まだまだいそがしいとのこと。
 喫煙所で一服していると、I上さんから、「おまえ、昨日から仕事してないだろう」と
 するどい指摘を受けてしまった。
 たしかに昨日は自社復帰初日ってことで、ひとりリハビリ状態だったのだ。
 仕方なく今日は10:00頃から、真面目に仕事をしたのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、K杉さんと世間話を。
 午後になって、先週までやっていた仕事の件で、I上Tる君と、お客様と電話で調整を。
 その後、今のJOBをこつこつこなしていた。
 30分程席で真面目にJOBをこなし、喫煙所で一服して、
 また30分程席で真面目にJOBをこなし、また喫煙所で一服して、
 というリズムで、席と喫煙所を往復していた。
 17:30から18:15までの残業前の休憩時間は、ずーっとK杉さんと話をしていた。
 残業時間帯に入って、自社に戻ってきたI上Tる君と一緒に仕事を。
 I上Tる君は、この仕事が終わるまでは、毎日残業時間帯にお客様の職場から
 自社へ戻っきて作業をするっていうことになってしまったのだった。
 「俺」の所属部署とI上Tる君の所属部署との共同で実施している仕事なので
 こういう事態になってしまうのだった。
 22:30まで残業した。
 I上Tる君と夕食に「和食のSと」へ行った。
 天丼とかけそばのセットを食べた。
 小銭しか持っていなかった「俺」は、I上Tる君から1000円借りたのだった。
 23:30帰宅。24:50就寝。

3月4日(月)
 8:00、起床。朝食(ごはん、キャベツ炒め、チーズ)を食べた。
 8:15から「ほんまもん」を見た。
 体重を計ったら、84.8Kgだった。
 8:53、歩いて出勤。今日から自社へ。
 久しぶりだ。フレックスを使おうかと思ったが、最初は真面目にと思って、定時に出勤にした。
 8:57にタイムカードを押した。
 FK原君、OK田君、HR塚さんしか出勤していなかった。
 相変わらず、「俺」の部署は、みんな遅いようだ。
 とりあえず、喫煙所で煙草を3本。
 週末(金、土、日)は煙草を1本も吸っていなかったので、久しぶりの煙草だ。
 喫煙後、空いている席に、パソコンをセットアップ。
 なかなかうまくいかず四苦八苦。
 10:00過ぎに、やっと社内のネットワークに接続出来た。
 席が通路側で喫煙所と給湯室が近いため、いろんな人が通り過ぎていく。
 知っている人が通過するたびに、「久しぶりぃ〜」と声をかけてくれた。
 そのたびに、話をしていた。それを繰り返していたら、チャイムが鳴った。
 12:00から昼休みってのは、久しぶりだ。
 アンドーナツと甘栗が今日の昼食。
 外出しないで自社にいると、昼休みがとても長い。
 さすがにテレビが見当たらないので、「ほんまもん」を見ることは出来ないが、
 だらだらとネットサーフィンをして過ごしたのだった。
 午後は、だらだらと資料を読みつつ、時々煙草を吸いつつ、
 のんびりムードで過ごしていた。
 定時退社。
 近所のスーパーに寄ってから帰宅。
 夕食は、ごはん、鶏肉とキャベツと大根の葉を炒めたもの。
 食後、大根を塩で揉んで漬物作りを。
 その後は、特にすることもなく、ぼけぇ〜っとしていた。
 24:30就寝。

3月3日(日)
 7:50、T橋君が「おはよう」と。相変わらず、彼は起きるのが早い。
 早起きしてしまった「俺」は、とりあえず洗濯を。
 8:30、「FOOT」を見た。T橋君はスペインリーグが好きらしい。
 10:00、近所のリサイクルショップへ。
 その後、電気屋巡り。
 11:00、朝食。焼き肉「T島」へ。
 ビビンパセット、豚トロ、サラダ。
 12:00、帰宅して、プロレスのビデオを見た。
 16:50、昼食。「珍R総本店」へ。
 店の外装、内装、共に変わっていた。メニューは変わっていなかったけど、
 従業員が変わっていた。
 いつの間に、って感じ。味噌ラーメンと餃子を食べた。
 17:30、T橋君を高速バスの乗り場へ送る。
 T橋君とのプロレス&ほぼ中華三昧の日々が終了した。
 なかなか充実した濃い3日間だった。
 22:00、「K-1GP名古屋大会」を見た。
 ベルナルドVSセフォーが、かなり面白い試合だった。
 24:30就寝。

3月2日(土)
 6:30、目が覚めた。
 7:00、ホテル2階の「サバティーニ ディ フィレンツェ」にて朝食(バイキング)。
 山下公園を見ながら、窓際の席で、食べまくった。
 8:00-->9:00、朝風呂に。ゆっくりつかった。
 10:30頃まで、ラジオを聴いてだらだら過ごした。
 10:45、ホテルをチェックアウト。
 歩いて中華街まで行き、ちょっと探索。
 12:00、横浜へ移動。
 12:30、T橋君の友達のEさんと合流し、3人で昼食へ。
 横浜駅隣の横濱スカイビル28階の「五穀五菜酒家 陸風」へ。
 2500円のコース、生ビール*2。
 14:30、Eさんと別れて、T橋君と水道橋のプロレスショップへ。
 閉店セールということだったが、あまり物欲をそそるモノは無かった。
 東京駅へ移動し、コインロッカーへ荷物を預けた。
 で、その後、両国へ。
 今日は、ZERO-ONEの1周年記念興行なのだった。
 17:00会場とチケットには書いてあったのだが、結局17:10過ぎに会場となった。
 やはりそういうところは時間をきっちり守って欲しいものだ。
 列に並んでいる人達は、ちょっといらだっていた。もちろん「俺」も。
 会場内のグッズ売り場コーナーに、コンプリートプレイヤーズの中山香里選手がいた。
 久しぶりに見た気がする。なにせ試合もさっぱりしていないし。
 フリーになってから、めっきり公の場に姿を見せていなかったもんなぁ。
 とりあえず元気そうだった。
 興行はスカイパーフェクトTVでペイパービューで生放送だったのだが、
 18:00の試合開始時間になっても、6、7割程しか埋まっていなかった。
 興行の最初の橋本真也選手の挨拶で、「お客様は神様です」って言ったのは
 めちゃめちゃ本音だろうなぁ。
 休憩あけの頃には、ほぼビッチリ席は埋まっていたから、良かった良かった。
 ダブルメインの1試合目の「橋本VS田中」は、久しぶりに怖い橋本を見た。
 田中に対する攻めがえぐい。一応、田中の攻めを受けてあげてから、強烈な仕返しを。
 フットスタンプを2回。135Kgがトップロープから降ってくるのだから、
 田中もたまったものではない。
 最後は、垂直落下式ブレーンバスターで橋本の勝ち。
 近くに席にいたオヤジの、試合中に橋本の厳しい攻めに対して言ったヤジ、
 「はしもとぉ〜、もう、やめてあげなぁ〜、田中、トラウマになるでぇ〜」が、
 「俺」の記憶に妙に残ってしまったのだった。
 ダブルメインのもう1試合、「大谷VS小川」は、当然ながら、小川の勝ち。
 試合終了後、村上と田中が小川につっかかって、リング上は予想通りしっちゃかめっちゃかに。
 一段落ついたところで、小川がマイク。
 「みなさん、今日はありがとうごいました。」が、小川の人の良さを表していた。
 ZERO-ONEに対する想いを淡々と語った小川は、村上と一騎打ちをやってもいいと
 アピールした。最後に、「破壊王次第」と橋本にマッチメークに関する下駄を預けて去っていった。
 マイクを持った橋本は、「ぜーんぶ、いわれちゃいました」と相変わらずのお茶目ぶりを発揮。
 橋本のことが大好きなやさしいファンの方々によってZERO-ONEは支えられているんだなぁ〜
 と痛感した興行だった。
 21:50、東京駅にて荷物をコインロッカーから取り出す。
 22:00、高速バスに乗る。22:50、つくばに到着。
 23:00、歩いて「JぶんKって」へ行く。
 生ビール*3、鳥皮、サラダ、もずく、豚の角煮、生ハム、キムチ、雑炊。
 24:50、帰宅して、プロレスのビデオを見た。
 26:00就寝。T橋君宿泊。

3月1日(金) 有給休暇
 5:30、目覚ましが鳴った。でも、なかなか起きれず。
 6:00ちょっとすぎに、なんとか起きて出かける準備を。
 6:20、歩いて出発。高速バスの乗り場へ向かう。
 途中、コンビニで水とSNICKERSを買う。
 6:45、高速バスで東京へ向かう。
 9:00に東京駅で、新潟からやってくるT橋君と待ち合わせなのだった。
 首都高速に乗ってから、バスはさっぱり進まず。かなり混んでいた。
 とりあえず、食事ってことで、SNICKERSを食べた。
 外の景色は当然のことながら全然変化なし。寝ることにした。
 8:50、東京駅に到着。9:05にT橋君と合流した。
 国際観光ホテル1階の喫茶店で食事を。
 モーニングB(800円)を食べた。
 店内は、「俺」とT橋君以外は、スーツ姿の方々ばかりだった。
 食後は、T橋君のショッピングにつき合った。
 14:00、横浜へ移動。山下公園前の「ザ ホテル ヨコハマ」へチェックイン。
 T橋君は、午前中に購入したFOMAの設定をしていた。
 「俺」はビールを飲んだら眠くなってきたので、ちょっと仮眠を。
 16:00、食事へ。ホテルから歩いて5分ほどの中華街へ。
 「四五六菜館」にて飲茶を。
 18:00、新横浜の横浜アリーナへ。
 WWFのSmack Down Tour Japanを見に行った。
 場内のグッズ売り場へは、長蛇の列。とても開演までには売り場までに
 たどり着けそうにない。仕方無く、席へ向かった。
 実に見やすい会場だった。
 アメリカと同様、プラカードを持ってきている人がかなりいた。
 「FMW倒産」っていうカードを掲げている人もいた。なんか妙に浮いていた。
 試合は、どの試合も盛り上がった。みんな純粋に楽しんでいた。
 メインのジェリコ対ロックは、試合が終わった後のリング上でのマイク合戦が
 かなり面白かった。ロックがジェリコのことを日本語で「オカマ」と言ったら、
 観客からジェリコに対して「Y2ゲイ」コールが。
 Y2Jにひっかけたにしては面白すぎ。
 セリフまわしはジェリコの方が凄いと「俺」は純粋に思った。
 なにしろセリフをかまないのだ。とにかくエンターテイメントとしては
 かなりのレベルだった。ほとんどの観客が予備知識ありだったみたいだから
 興行が盛り上がっていた。
 細かいところが計算されているって感じだった。
 やっぱり、ヒールの選手の方が、巧いという印象を受けたのだった。
 勝ち負けなんてどうでも良くて、ショーとしてかなり完成されていた。
 22:30頃興行が終わった。
 出口の側で、アジャ・コングとライオネス飛鳥に会った。あまりにたたずまいが普通だった。
 中華街に戻った「俺」とT橋君は、「老正興菜館」で夕食を。
 水餃子、肉ラーメン、生ビール*2。
 ホテルへ戻って、今日の興行の話をしつつ、ちょっと夜更かししてから就寝。


ひとりごとへ戻る