2002年2月のひとりごと


2月28日(木)
 8:20、目が覚めた。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、ソーセージ、ごま昆布)を食べながら、「はなまるマーケット」を見た。
 体重を計ったら、84.0Kgだった。
 8:50、自転車で出勤。
 家に鍵をかけていると、駐車場に見覚えのある顔が。
 OK田君だった。ちょっと話をして、「俺」は自転車でコンビニへ向かった。
 駐車場の端っこでT口さんにばったり会った。遅刻しそうってことであわてていた。
 つーか、「俺」のアパートの隣の駐車場は無料なので、みんな利用しているのだった。
 週刊プロレスをコンビニで買ったのだが、ここんとこ毎週毎週、週刊プロレスよりも
 週刊ゴングの方が売れているみたいだ。
 週刊プロレスは「俺」が買っても、まだあと7,8冊残っていたが、週刊ゴングは2冊しか残っていなかった。
 いつもこのコンビニはこんな感じだ。
 金曜日になると、週刊ゴングは1冊も残っていないのだ。
 T橋君の住んでいる新潟市内では、逆の現象で、週刊プロレスの方が早く売れるらしい。
 「俺」の場合は、ターザン山本氏が編集長の頃から、週刊プロレス派だったので、
 その流れで、今も週刊プロレスを買っているのだ。最近はあまり面白くないけど。
 昨晩雨が降ったらしく、遊歩道には水たまりが結構あった。
 なんとなく曇っている。いまにもちょっと降り出しそうな気配だ。
 でも、暖かい感じ。いつもはフリースを着込んでくるのだが、
 今日はYシャツの上にカッパを着ただけでも、自転車通勤には充分な暖かさだった。
 9:10、職場に到着。
 KN藤さんから、不具合が発生しているらしいことを聞いた。
 W田ボーンが7:00に出勤してきて、対応しているらしい。
 10:00、不具合が復旧したとのこと。よかったよかった。
 10:30、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 12:45、HT田さんと「ほんまもん」を見た。
 午後、資料整理等を。来週からは自社へ戻ることになったためだ。
 夕方、部屋の方々に挨拶を。
 パソコン、資料等をリュックに入れて、自転車で帰宅。もちろん定時退社。
 夕食は、ごはん、キャベツ炒め、ソーセージ、チーズ。
 ずーっとテレビを見ていた。深夜番組なんかを見ていたら、26:00を過ぎていた。
 明日は早いので、寝ることにした。

2月27日(水)
 7:00、目が覚めた。
 7:30、BSで「ほんまもん」を見た。
 夕美さんと先生が婚約した。
 店はすっかり客がこなくなった。
 またしても雲行きが怪しくなってきた。
 いつもは木葉のアップで「つづく」と表示され、放送が終わるのだが、
 今日は、目覚まし時計をとめた聖子さんが、
 「41になっちゃったわ」と溜息をつきつつ、がっくりしているところで、
 放送が終わった。
 この先、どうなることやら。どう考えてもハッピーエンドなんだろうけど。
 7:50、朝食。ごはん、レトルトカレー。
 体重を計ったら、83.6Kgだった。
 8:50、自転車で出勤。
 職場に着いて、ちょっとKN藤さんとお喋りを。
 W田ボーンが抽選で当たったデジカメを「俺」にプレゼントしてくれた。
 先日、金欠になり、正月に買ったデジカメを売っていた「俺」としては
 とてもありがたいことだった。
 なんとなくむねやけ気味だ。
 やっぱり朝からカレーってのがきいているみたいだ。
 11:30、I黒さんとK林さんと4階の喫煙所で一服。
 携帯電話の迷惑メールについての話をした。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:45、HT田さんと「ほんまもん」を見た。
 16:00、IS橋さんと職場の隣の棟の喫煙所で一服。
 一服といいつつIS橋さんは煙草を吸わない人なので、「俺」だけが煙草を吸いながら、
 過去にやった仕事についてお茶を飲みつつ、話をした。
 定時退社。
 近所のスーパーに寄ってから、帰宅。
 夕食は、ごはん2杯、鰹の刺身、キャベツ炒め、ソーセージ、竹輪。
 あきらかに食べ過ぎ。体重を計ったら、86.6Kgだった。
 テレビを見てだらだら過ごす。
 風呂からあがったら、体重は84.4kgに減っていた。
 フジテレビで「明石家うけんねん物語」を見た。
 倹約について語るコーナーで、テーマが金だったのだが、
 美輪明宏が言った、「一升樽には一升しか入らない」っていう言葉が印象に残ったのだった。
 お金はありすぎても駄目だってことだ。ほどほどがちょうどいいのだ。
 容量は決まっているから、それ以上を望んでも仕方がないのだ。
 山川恵里香が「40歳までに1億円貯めたい」って言っていたのだが、
 その流れから長者番付の話になって、そこから、1億円かせいでも7700万円が税金となるらしい
 という話に移っていった。
 明石家さんまが、「年間1億稼ぐ奴は、1月から3月まで働いとけばいいってわけやぁ〜」と。
 どうせ、約8割を税金で納めることになるのだから、4月から12月までは
 働くだけ無駄ってことらしい。
 T橋君とプロレス専門チャンネルの番組を録画したビデオを送ってもらう件について電話で調整した。
 23:00、久しぶりに「ミラクルタイプ」を見た。
 松下由樹と田中直樹が演じた、喧嘩ばっかりしているカップルのコントがかなり笑えた。
 24:00就寝。

2月26日(火)
 7:30、目が覚めた。BSで「ほんまもん」を見た。
 熊野にオープンした木葉の店は、開店してから、全くお客さんがこなかった。
 そんなある日、笹川が店にやってきた。
 窓を開けて、川のせせらぎを聞きながら、精進料理を食べる笹川。
 食べ終えて、「これぞ、ほんまもんの味や」と。
 それ以降、店には予約が入りまくって繁盛し始めるのだった。
 笹川が大阪で店のことを宣伝しまくったらしい。
 そんななか、夕美さんが、木葉の学生時代の先生(役:坂上忍)に恋をする。
 川で夕美さんの息子のはやと君と遊びつつ、先生が夕美さんに言った。
 「自然の中で暮らしていると自然より凄いものなんてないと気がつくんです。」
 「都会で必要と思ったもんがいかにいらんもんか、よーわかります。」
 「人間、本当に必要なもんなんて少ないもんなんです。」
 その言葉に対して、買い物依存症気味の夕美さんが、
 「先生、あたし目から鱗が落ちました。」と。
 今日もいい話だったなぁ〜って感じで、すがすがしい気分で弁当と朝食の準備に取りかかった。
 朝のニュースを見ながら、朝食(ごはん、竹輪、キャベツ炒め、漬け物)を。
 体重計に乗る。83.4Kgだった。
 8:15、今度はNHK総合で、またまた「ほんまもん」を見た。
 8:50、自転車で出勤。
 麻生画伯と4年前一緒にやった仕事の件で、ちょっとした調整を。
 YS野君と電話で調整を。
 T口さんの端末からデータをネットワーク経由で吸い上げた。
 そんな感じで、ちまちまとこなしていたら、チャイムが鳴って昼休みに突入した。
 弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:45から、HT田さん、I黒さんと「ほんまもん」を見た。
 まさか1日で3回も同じ内容のドラマを見るとは思わなかった。
 でも、やっぱり今日の放送は、ええ話やなぁ〜って思ってしまうのだった。
 午後、席と喫煙所を1時間置きに往復してるって状態だった。
 お客様からの回答待ちだったので、早急にやらなければならないことが
 ない限りは、淡々とそつなく作業をこなしていればいい状態だった。
 どちらかというと無為だ。ここんとこそんな感じで過ごしている。
 喫煙所で、I黒さんとK林さんと、宝くじが当たったらどうするかっていう
 ことを各自が語り合った。家でも建てるかっていうのが、3人とも共通した見解だった。
 「俺」は、このまえ買ったグリーンジャンボ宝くじが当たらないかなぁと、
 密かに願っているのだった。
 定時退社。
 帰宅して、即夕食。ごはん、キャベツ炒め、ソーセージ、蒲鉾。
 テレビを見ても、全然面白くなかった。
 i-modeで週刊プロレスのサイトを見て、武藤、小島、カ・シン、ハヤシの
 全日本プロレス入団会見の模様を読んだ。
 チャンピオンカーニバルが来月開催されるが、全日本プロレスが
 面白くなってきそうな気配になってきた。
 23:30就寝。

2月25日(月)
 8:00、目が覚めた。弁当と朝食の準備を。
 8:15、朝食(ごはん、キャベツ炒め、煮豆、漬け物)を食べながら、「ほんまもん」を見た。
 体重を計ったら、82.4Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。
 午前中は、YS野君と電話、IS橋さん、W田ボーン、I上Tる君と業務関連の話を。
 昼休み、弁当を食べた後は、歩いて職場の近くにある某支援センターへ。
 キャッシュディスペンサーにて家賃の振り込みを。
 外は、やや涼しかった。
 午後、だらだら過ごして、定時退社。
 本屋へ寄る。その後、Dイエーへ。
 帰宅後、即夕食。
 ごはん2杯、チキンカツ、竹輪、ソーセージ、キャベツ炒め、漬け物。
 今日は給料日だったので、ちょっと贅沢をしてみた。
 でも、あきらかに食べ過ぎのような気がする。
 買ってきた「紙のプロレスRADICAL」を読んで過ごした。
 24:00就寝。

2月24日(日)
 8:00、目が覚めた。コンビニへ。
 東京スポーツを買ってきた。
 読みつつ、朝食(パスタ、カルボナーラ(レトルト))を。
 10:15、B場君の車でT島さん邸へ向かう。
 10:25、T島さんと合流し、3人で東京方面へ向かう。
 11:00、M海道の「Mクドナルド」にて軽く食事。
 「俺」は、カスタードパイとコーンポタージュスープを。
 食後、高速へ。M郷で高速を降りてA羽へ向かう。
 A羽駅前のビル「Bビオ」の地下のカレー屋「Mラバール」へ行き、昼食。
 Cセット(カレー食べ放題 900円)を食べた。
 毎月第4土曜と日曜はBビオDAYってことで、ビル内の各店舗は
 なにかしらサービスがあるらしく、「Mラバール」ではラッシーが無料で1杯飲めた。
 食後、駅前の別のビル内の楽器屋を探索。
 14:00、車をO茶の水へ走らせる。
 今日は、B場君がギターを買いに来たのだった。
 結局、Epiphoneのエクスプローラー(ナチュラル)をB場君は買った。
 「俺」とT島さんは、何故かお揃いのアコーディオン(色違い 1980円)を買った。
 16:45、「Dトール」にてお茶。ロイヤルミルクティーを。
 20:30帰宅。
 T橋君から電話が来た。
 今日行われたPRIDE19、全日本の武道館大会、全日本女子の興行の結果を教えてくれた。
 PRIDEは、シウバが田村にKO勝ち、全日本の三冠戦は川田が武藤を下して新チャンピオンに、
 全女は豊田が伊藤を下して新チャンピオンになったとのこと。
 24:30就寝。

2月23日(土)
 8:00、目が覚めた。
 洗濯をしつつ、朝食の準備を。
 8:40、パスタを食べた。
 テレビ(チャンネルはBS)をつけっぱなしにして、部屋の片づけを。
 9:30、「ほんまもん」の再放送が始まった。
 10:45、本日分の放送を見た。めでたく木葉の食事会は成功した。
 出席者全員が出資してくれることに。
 11:30、BSフジで「ずっと好きな歌」を見た。
 ゲストは夏木マリ。彼女が大好きなクルト・ヴァイルの曲をカバーしていた。
 番組の最後で、クルト・ヴァイルが生前に語っていた
 「真面目な音楽と笑いの音楽を区別したことはない」
 「ただ、良い音楽と悪い音楽があるだけだ」
 って言葉が紹介された。妙に印象深かった。
 「俺」の目指す音楽、「俺」の創作活動としての音楽は、
 「真面目にお馬鹿な音楽を」ってことなので、それを目指して突き進んでいこうと
 刹那に思ったのだった。
 その結果として出来上がったモノが、良い音楽なのか悪い音楽なのかは
 別問題として、とにかく自分のやりたい音楽を作ってみたいと思っている。
 バンド活動は、メンバーそれぞれの好きな曲をコピーしつつ、
 オリジナルを作りつつってかんじで、あくまでメンバー全員揃ってのものだから
 それはそれとして続けていこうと思う。
 おそらくバンドでやりたいモノと個人でやりたいモノっていうのは
 多少方向性は違ってくるだろう。
 12:30、昼食。またまたパスタを食べた。
 14:45、日テレで「XEROXスーパーカップ 鹿島アントラーズ VS 清水エスパルス」を見た。
 昨年度のJリーグチャンピオンのアントラーズと天皇杯優勝のエスパルスの対戦という
 偶然にも昨年と同じマッチメイクに。(昨年度はエスパルスは繰り上げで出場)
 今週4試合目(アジア遠征をしていた)のアントラーズは昨日帰国したばかりで
 前半開始当初はエスパルスに押されっぱなしだった。
 でも、途中から、気がつけばアントラーズのペースに。
 0対0で前半を折り返し、後半中盤に。
 接触PLAYをファールと判断し、エスパルスの黒川がボールを置いた瞬間、
 アントラーズの本山が横からそれをかっさらい無人のゴールへ。
 なんともあっけない先制点だった。審判が笛を吹いていなかったので
 あきらかに黒川のミスだった。でもエスパルスの選手も、黒川に
 笛が鳴っていないことと本山が横にいて狙っているっていうことを、声に出して
 伝えるべきだったのではないだろうか。ピッチ上のエスパルスの全選手が
 集中をしていなかったのではないだろうか。
 後半も全体的にアントラーズが優勢だった。
 後半ロスタイム、三都主のフリーキックを途中出場の横山がヘディングシュート。
 見事決まって1対1のタイに。
 規定により、延長戦はなく、PK戦に突入した。
 両チーム1人ずつが失敗して4対4でVゴール形式に突入。
 アントラーズが失敗。蹴ったのが後半終盤に交代して入った選手だったので
 ほとんどボールタッチすることなくPKを蹴ることになり、ましてやVゴールに
 なってしまっているので相当なプレッシャーだったのだろう。
 枠にもボールが飛ばなかったっていうのが、それをものがたっているような気がする。
 結局、エスパルスがきっちり決めて、2年連続スーパーカップを制した。
 試合後の、エスパルスの戸田選手の「試合に負けて勝負に勝ったっていう感じですかね」って
 いうのが、まさにその通りって感じだった。
 17:30、近所のスーパーへ買い物へ。
 帰宅して夕食。鶏のササミ、キャベツ炒め、漬け物、ごはん。
 Yマーンから夕食の誘いの電話が来たのだが、まさに食事中だったので
 今回は断ったのだった。
 食後、大根を塩で揉み、漬け物を作った。
 22:00、WOWOWで「GROOVE DYNASTY 2001」を見た。
 5人のドラマーをメインにしたステージ。これが3回目。
 昨年11月に開催された。
 非常に面白かった。リズムはやはり音楽ではかなり重要だ。
 出演者みんなが楽しくて仕方がないって感じだった。
 「俺」的には、コーラスの大滝祐子さんが結構良かった。
 その昔、久保田利伸のバックでコーラスをしていたアマゾンズというグループが
 あったのだが、その頃から「俺」は大滝祐子さんに注目していたのだ。
 そういえば、大滝さんは、松たか子のツアーでもコーラスをやっていた。
 24:00、TBSでスーパーサッカーを見た。
 いよいよ来月からJリーグが開幕。totoもリニューアルするし。
 余裕が出来たら、totoにも挑戦してみようと思う。
 25:00就寝。

2月22日(金)
 7:30、起床。ゴミを捨てに行く。
 戻って、弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、大根の漬け物、ソーセージ、キャベツ炒め)を食べながら、ニュースを見た。
 体重を計ったら、83.6Kgだった。
 8:15、「ほんまもん」を見た。
 木葉は、廃校を買い取って、店を出すつもりらしい。
 でも資金が無いので、大阪の店で食事会を開いて、出資者をつのることに。
 勝負をかけた食事会がこれからはじまろうという時に、画面には「つづく」と。
 8:55、自転車で出勤。
 10:00、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 午後、T渕さんと外の喫煙所で話をした。
 まだまだ解決しなければならないことがあるのだった。
 定時退社。
 本屋へ。現代思想の2月臨時増刊「プロレス」を買った。
 Dイエーに寄って夕食のおかずを買って帰宅。
 テレビを見ながら夕食。ごはん、餃子、キャベツ炒め、漬け物。
 23:00、「FOOT」を見た。最近はスペインリーグが面白い。
 やっぱりサッカーは攻撃的な方が断然面白いのだった。
 守備的なスタイルでカウンター狙いっていう戦法もありだけど、
 やっぱり3トップとかの超攻撃的なスタイルの方が見ていて楽しい。
 4-3-3もしくは3-4-3みたいなシステムが「俺」好みだ。
 25:30就寝。

2月21日(木)
 8:10、起床。弁当と朝食の準備を。
 8:15、朝食(ごはん、レタスの漬け物)を食べながら、「ほんまもん」を見た。
 今日の放送でも「自分の中で自然の流れを止めている」っていうフレーズがでてきた。
 体重を計ったら、84.2Kgだった。
 8:55、自転車で出勤。近所のコンビニで、週刊プロレスと飴を購入。
 職場に着いてメールチェックをしてみると、お客様からメールが届いていた。
 送信時刻は今朝の4:07。どうやら徹夜で作業をしているらしい。
 ちょっと仕事の依頼があったのだが、それが契約に含まれるのかどうか
 微妙なところだった。一応、午前中は、その依頼された作業をしていた。
 提出できるような形態はとっているが、それでいいのかどうかは、
 I上Tる君のお客様との調整結果待ちってことになった。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 小橋建太復活がトップの記事だった。
 RINGS終了、FMW倒産、K-1MAXでの村浜と須藤の活躍を差し引いても
 やはり一番インパクトがあるのかもしれない。
 小橋復活はNOAH武道館興行のメインだったのだが、
 その日はNOAHと新日のジュニアの対決「菊池、金丸 VS ライガー、井上」もあった。
 NOAHチームが勝ったのだが、井上はかなり活躍したみたいだ。
 試合後、ロッカールームで、日本テレビのレポーターに
 「今日は負けましたが....」みたいなことをいわれて、
 「勝ち負けじゃねぇんだ、勉強してこい、ボケェ!!」って感じで
 かなり怒ってライガーも井上も答えていたらしい。
 単純に勝敗だけで決められないところがプロレスの奥深いところなんだよなぁ、たしかに。
 12:45、「ほんまもん」を見た。
 新メニューがなかなか出来ない小室さんに対して、聖子さんがビンタを。
 「小室さんがしっかりしなくてどうするのよぉぉぉ〜」と。
 この後、「小室さんは、どこかで自分の中にある自然の流れを止めているのよ。」と。
 週末、ホテルの支配人の木村さんを呼び、店の従業員と木葉が見守る中、小室さんがメインの料理を作った。
 一同、味に感動。木村さんも木葉も、大阪の店は小室さんに任せられると確信。
 聖子さんは、何故か泣いていた。
 きっと聖子さんと小室さんは結ばれるのだろう。来月の放送かな。
 チャイムが鳴って午後の仕事が始まった頃、「俺」は今日の夕食に何を食べようか
 ぼちぼち考え始めていたのだった。
 14:20、結局、午前中の作業結果を、お客様でメールで送ることになった。
 14:40、S藤君と4階の喫煙所で一服。
 今日、はじめての煙草。ロングスパンとショートスパンでの生活設計について、お互い意見交換を。
 定時退社。
 近所のスーパーに寄った。
 N村KのすけさんとM崎D助BLACKに会った。
 二人とも、残業前に夕食を買いに来たらしい。
 「俺」は、キャベツ、大根、お茶、クッキーを買って帰宅。
 大根は塩で揉み、漬け物に。明日の朝食の準備を。
 夕食は、レタスとキャベツと大根の葉を炒めたものをおかずに、ごはんを1杯。
 食後にクッキーを1袋。
 あとは、Powerbookでネットサーフィンを。
 22:00、NHKラジオでニュースを聞いた。
 23:00、T橋君と来月のプロレス観戦について電話で調整。
 25:30就寝。

2月20日(水)
 8:10、起床。弁当と朝食の準備を。
 8:15、「ほんまもん」を見ながら朝食(ごはん、モヤシ炒め)。
 体重を計ったら、84.8Kgだった。微妙な感じで少しずつ増加してきている。
 8:55、自転車で出勤。
 職場に着いたら、かなり暑かった。汗がでてきた。
 団扇をパタパタと。
 10:00、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 昨晩、麻雀をしたとのこと。Yマーンが役満を2回(大三元、国士無双)上がったとのこと。
 1日で2回役満を上がったのは、新記録らしい。
 11:00、I上Tる君と仕事の話を。
 11:45-->12:15、YS峰さんと話を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ボ〜ッとしていた。
 12:45から、HT田さんと「ほんまもん」を見た。
 木葉が熊野に尋ねてきた小室さんに言った、「小室さんは、自分で自然の流れを止めています」
 っていうセリフが妙に印象に残ったのだった。
 午後、ちっともやる気が出ない。
 特に何かがあるわけでもないまま、静かに時間だけが経過していく。
 まわりの方々は結構忙しそうにどたばたと作業をしている。
 「俺」は努めて冷静に佇んでいた。
 もちろん今日も定時退社。
 職場の裏門で後ろから声をかけられた。Yマーンだった。
 一緒に「Sカイトット」へ行き、夕食を。
 ビーフ&カツカレー(ルー、ライス、大盛り)、サラダ。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 18:50、帰宅。
 冷蔵庫に残っていたレタスを塩で揉みタッパーへ。
 明日の朝食はレタスの漬け物にすることにした。
 WOWOWでチャンピオンズリーグの「レバークーゼンVSアーセナル」を見た。
 後半終了直前にホームのレバークーゼンが追いつき、1対1で引き分けに。
 この組は、レバークーゼン、アーセナル、ユベントス、デポルティーボと
 強豪ばかりなので、どこが勝ち抜けるかは、予断を許さない状況だ。
 22:00、NHKラジオでニュースを聞く。
 23:30就寝。

2月19日(火)
 6:00、目が覚めた。ちょっとボ〜っとしていたのだが、6:30頃にまた寝た。
 8:35、起床。弁当の準備を。豆乳を飲む。体重を計ったら、84.4Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。風が強い。ちょっと寒い。
 職場の裏門でYマーンに会った。みるからに寒そうな格好だ。
 Yマーンと別れて、職場の自転車置き場に自転車をとめ、てくてく歩いていたら、
 IS橋さんに会った。Yマーンは厚手の上着にマフラーって服装だったが、
 IS橋さんは、スーツ姿、しかも上着のボタンはしていない。
 自転車通勤と自動車通勤の差なのだろうか。
 暖気してしまえば、車に乗っているときはコートとかは必要ないもんなぁ。
 部屋に入ったら、奥の島は沢山の方が出勤してきていたが、
 手前の島はHT田さんしか出勤してきていなかった。なんかひっそりしていた。
 いつも手前の島は、チャイムが鳴る2,3分前からドタバタと各自出勤してくるのだった。
 「俺」も何回かギリギリってことがあったなぁ。
 10:00、YS野君が来た。最近の状況について話を。自社はとにかく忙しいらしい。
 11:20、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 お互い金欠だって話を延々と。
 11:45-->12:15、YS野君、W田ボーン、IS橋さんと諸々の話を。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:45、「ほんまもん」を見た。
 熊野の山で木葉は山籠もりを。
 実家に店の方々(聖子さん、夕美さん)がやってきた。
 やがて、大雨になり、木葉が帰ってきた。
 熱がでていた。おじいちゃんの秘伝の熱冷ましの薬を飲んで容態が回復してきた木葉に、
 聖子さんが東京に出店予定の3号店について話を切り出す。
 木葉は、東京への出店の意志がないことを伝えた。
 さらに、熊野の水、食材を使って、この場所で店を持ちたいと言い出した。
 人のいないこの場所で店をやってもどうにもならないだろうと、みんなが意見を。
 でも木葉は、「採算なんて関係ない。お客さんにここでほんまもんの料理を食べてもらいたいの」と。
 来月末のエンディングは、やはり熊野で店を開くってことになるのではないだろうか。
 そういえば、麻生画伯から昨日出題された
  キノコにあって、タケノコにない。
  ダイコンにあって、ニンジンにない。
  セキネツトムにあって、センダミツオにない。
  コドモにあって、オトナにない。
  キツネにあって、タヌキにないものってなんでしょう?
 ってなぞなぞの答えがどうしてもわからない。
 答えのきっかけになりそうな手がかりすらもない。
 午後、お土産を貰った。チョコレートと雪見大福。幸せ一杯腹一杯。
 定時退社。
 Dイエーに寄ってから18:20に帰宅。
 夕食は、ごはん2杯、レタス&モヤシ炒め、餃子、カップラーメン。
 食後、昨晩録画しておいたBSフジのドキュメント番組を見た。
 アダルトビデオメーカーのSOFT ON DEMANDの社長に密着。
 社長は、高橋がなり(本名は雅也、いつもがなっているから、がなりってことにしたらしい)氏。
 元々は番組制作会社に勤務していて、テリー伊藤氏の下で修行を積んでいた。
 30歳で独立。ゴルフショップを経営するも、あえなく倒産。5000万円の借金を。
 その後、テリー伊藤氏の薦めで中華料理店の店長を任される。
 店も軌道に乗ってきた頃、テリー伊藤氏から再び、制作関連の仕事を手伝うように依頼され、
 あれよあれよという間に、この業界へ。
 制作会社時代はテレビ番組を制作していて、いくら作っても著作権がテレビ会社のもの
 になってしまうのが、どうにも腑に落ちなかったらしく、また、テレビだと放送禁止って
 いう制約があるが、テレビで出来なかったことはビデオなら出来るし(もちろん限度はある)、
 レンタルではなくセルビデオにすることで著作権の問題もクリア出きるしってことで、
 さらに、別の業界からの参入ってことで企画が斬新で、ずーっとアダルトビデオ業界に
 係わってきた方々がエロではないと思ってしまうような企画でも、ビデオとして発売し
 しかもそれが大当たりしてしまうっていう現象を起こすようになり、とにかく業界15位ながら
 社員130名程(業界1位)をかかえる大所帯となったのだった。
 企画、制作、販売まで自社で全て行い、経費を削減することにより、業界の常識をうち破り
 5,6年前は12000円ほどしたセルビデオを今では2980円で売るっていうところまで持ってきたのだった。
 初めて作った「全裸運動会」がバカ売れをして、その後で調子にのって作った
 「空中ファック」が大失敗して会社は倒産の危機になったのだが、
 アンケートなどで市場調査をして、ユーザの望む作品を作ろうと決意して
 出来上がった「マジックミラー号が行く」によって会社は持ち直したのだった。
 高橋社長は、「こんなのでどうですか?」っていうスタンスでないといけないと語っていた。
 最初の「全裸運動会」なんかは、制作会社時代に係わった「元気が出るテレビ」などで
 大人数のエキストラを使って番組を作っていた経験から、そういうことが得意なはずだと
 思い出し、なおかつ、どうせ大人数だったら運動会、しかも全裸で、どこのメーカーもやってないし、
 とりあえず面白ければいいだろうっていう気持ちで制作したとのこと。
 ところがこれが大当たりしてしまってので、つい、調子に乗って
 「こんなことも出来るぜ、どうだ真似出来ないだろう」ってタカビーな気持ちになって
 制作費を3500万円もかけて「空中ファック」を作ったのだが、大失敗に終わったのだった。
 「だいたい、制作っていうのは、どうだすごいだろうっていう気持ちで作ると大抵失敗します」とのこと。
 やはり謙虚な気持ちが大切ってことらしい。
 22:00、HNKラジオでニュースを聞く。
 23:30就寝。

2月18日(月)
 6:00、火事なのか事故なのかわからないが、遠くの方でサイレンが鳴っている。
 あまりにうるさかった。6:30頃に再度寝た。
 8:35、起床。弁当の準備を。
 豆乳をグビッと飲んだ。体重を計ったら、84.2Kgだった。
 9:05、自転車で出勤。
 職場に着いたら、I上Tる君が「前田日明が傷害事件で有罪らしいです」とのことだった。
 以前、PANCRASEの尾崎社長を殴った件だろうか。前田には裁判沙汰が多いからなぁ。
 秋頃を予定している新プロジェクトには暗雲がたちこめてしまったような気がする。
 そういえば、携帯電話とPHSの料金明細とガス料金の明細が届いていたのだが、
 携帯とPHSと合わせて16800円だった。どうやら年始に田舎でPHSでネットサーフィンしまくって
 いたのがきいているらしい。
 ガス料金は11000円。やはりエアコンの暖房がガスだから、冬になるとこれくらいかかってしまうのだ。
 先月は、そんなに残業してるわけでもないし、3月の生活は苦しくなりそうな気配が。
 プロレス観戦も2回予定しているし、やはり今後は生活を切りつめるしかなさそうだ。
 今月はPHSを全然使っていないから、おそらく来月末はそれほど支出はないんだろうが、
 やっぱり速いからといって、いい気になって使いまくっていては、料金体系が従量制だから
 どんどん金額が増えてしまうことになる。
 やはり頃合いをみて、使い放題の料金体系に切り替えよう。
 ってことは、P-in Masterは解約して、DDIのHってことになるのかなぁ。
 11:45、S藤君と4階の喫煙所で一服。
 プロレス、グリーンチャンネルについての話。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:45から「ほんまもん」を見た。
 仕事を休んで故郷の熊野に帰った木葉は、この場所で店をやりたいってことに気付く。
 しかし、旦那の松岡君が東京へ転勤することになってしまう。
 おそらく、なんだかんだいっても、最終的には一家揃って熊野で暮らすっていうことで
 この朝ドラは終了するのではないだろうか。
 14:00-->18:15、会議。
 長い。はてしなく長い会議だった。かなり疲れた。
 18:30、まわりを見渡すと、職場には、ほとんどの人が残っている。
 年度末ってことでみなさん大忙しって状況らしい。
 19:20、帰宅。
 即夕食。ごはん、竹輪、煮豆、レタス、スープ。
 録画しておいたGAEA JAPANの北斗晶引退カウントダウンを中心に構成した番組
 「G-PANIC」を見た。各選手が北斗選手へのメッセージを。
 やはり、他の女子プロレスラーと違うのは、北斗選手が母であるということだろう。
 みんな、北斗選手の息子の健之介がかわいくてしかたがないらしい。
 あと、豪邸に行きたいって、関西選手と尾崎選手が言っていた。
 1.4の新日本の東京ドーム大会のテレビ放送で「健介VS小川」戦の前に
 北斗選手へのインタビューがあったのだが、どうやら自宅で撮影したらしく
 とにかく豪華なリビングなのだった。「俺」もあの放送を見たときは、
 「すげぇ〜とこに住んでるなぁ〜」と思ったのだった。
 「俺」が北斗選手に対して思うことは、「本当に引退するの?」ってことかな。
 23:30就寝。

2月17日(日)
 9:30、起床。10:00、近所のスーパーへ。
 来週分の弁当のおかずの買い出し。
 帰宅して朝食。パスタ、レタスと生ハムのサラダ。
 食後は、ネットサーフィンを。FMW倒産のニュースを発見。
 一昨日、RINGSが活動休止をしたばかりだというのに、今度はFMWとは....
 エンターテイメント路線がうまくいかなかったのと、選手の怪我等の離脱によるマッチメイクの難しさ、
 昨年は希望退職者を募ったりと、経営が厳しいってのはなんとなく知ってはいたが、
 ちょっとびっくりした。生き残っていくってことは、かくも厳しいものだ。
 こうやって、プロレス業界も淘汰されていくのだろうか。
 録画しておいたBSフジの番組「映画大王 Movie Tycoon」を見た。
 その中で放送された映画「愛されちゃってマフィア」を見た。
 ちいさな笑いがいっぱいちりばめられていてなかなか面白かった。
 15:00、昼食。レトルトカレー、ごはん。
 15:45、Yマーンが遊びに来た。BS朝日で「新日本プロレス完全版」を見る。
 Yマーンが買ってきたポテトチップスとジャッキーカルパスを食べながら。
 1月25日の後楽園ホールでの興行を放送していた。
 セミの6人タッグ、「ライガー、田中、垣原 VS 金本、邪道、外道」は、なかなか面白かった。
 フルタイム(30分)闘って、決着がつかず引き分けに。
 田中がマイクアピールして延長に。しかも時間無制限になった。
 でも、延長開始後2分ちょっとで、ムーンサルトからのフォールで金本が田中をピン。
 新日ジュニアは、相変わらず熱いのだった。
 この調子なら、新日は大丈夫だろう。あくまでジュニアの話だけど。
 メインは12人参加のバトルロイヤル。2分経過する毎に一人ずつリングインしていく
 ロイヤルランボー形式。最後は蝶野が天山にフォール勝ちして優勝。
 表彰式の後、リング上で蝶野と天山が握手。蝶天コンビが復活。
 17:40、車で出発。夕食へ。
 「Sイゼリア」にて、生ハムサラダ、野菜スープ、モツァレラチーズとトマト。
 Yマーンを送って、19:40に帰宅。
 テレビを見て過ごした。
 23:30就寝。

2月16日(土)
 9:00、起床。朝食に、お茶漬け、煮豆。
 9:30、「FOOT」を見た。
 毎週この番組で、プレミア、セリエA、スペインリーグをチェックし続けている。
 出来る限り見ることにしているのだ。
 12:30、昼食。レトルトカレー、ごはん1.5杯。
 12:50、ケーブルテレビで映画「サイコ」を見た。
 ヒッチコック監督作品のリメイク版。
 なんかジメッとしている感じがいい。さわやかでないところがヒッチコックらしいと感じた。
 夕方、今日はじめての外出。近所のスーパーで生ハムを買ってきた。
 夕食にパスタを茹でて、生ハムとニンニクを入れ、オリーブオイルをからめて食べた。
 CDを聴いたり、テレビを見たり、のんびり過ごした。
 ものすごく眠くなってきたので、22:30過ぎには布団を敷いて寝た。

2月15日(金) 有給休暇
 7:50、起床。すぐに朝食を。ごはん、ごま昆布、煮豆。
 洗濯機を作動させて、着替えた。
 8:30、自転車で外出。警察署へ。
 自動車運転免許証の更新手続きを。約30分の講習を受け、写真撮影を。
 無事、ゴールド免許をGet出来た。
 9:50、帰宅。とりあえず一服。洗濯物をベランダに干す。
 10:00、またまた自転車で外出。本屋へ。しばらく立ち読み。
 雑誌を3冊購入して帰宅。
 しばらく読書TIME。
 13:00、T島さんが車でやってきた。乗り込んで昼食へ向かう。
 「BっくりDンキー」にて、麻婆ハンバーグ(200g)、ライス、サラダ、イチゴミルク。
 14:50、車を高速へ走らせる。常磐道、首都高と経由して、横浜へ。
 17:10、関内へ到着。駐車場へ車をとめ、歩いて横浜文化体育館へ。
 17:35、横浜文化体育館は到着。長蛇の列。
 今日はRINGSの最終興行なのだ。19:00試合開始予定であるが、会場は17:30で、
 グッズの安売りがあったのだった。
 館内は激混み。グッズ売り場は、ものすごい人の数。なかなか前へ進めない。
 一番端へちょっとダッシュして、なんとかグッズを購入した。
 試合開始前までは、1階席は4割ほどの入り。2階、3階は満席。
 当然、「俺」とT島さんは一番安い3000円の席(3階、一番上)なのだった。
 20:00を過ぎた頃には、1階席も8割方入っていた。
 23:00頃まで興行は続いた。最後に前田日明の挨拶で第1次RINGS(JAPAN)は、幕を閉じた。
 23:45、ジョイポリスの隣の「ジllyパsta」で遅めの夕食。
 チーズフォンデュフジッリ、ミネストローネ、キノコと大根のサラダ。
 25:20、帰宅。即爆睡。

2月14日(木)
 8:10、起床。弁当と朝食の準備を。
 8:15、朝食(ごはん、ごま昆布、煮豆、さつま揚げ、豆乳)を食べながら、「ほんまもん」を見た。
 体重を計ったら、84.4Kgだった。
 8:48、自転車で出勤。近所のコンビニへ。
 書籍のコーナーで、しゃがんで雑誌を読んでいる青年がいたのだが、
 彼が一番下の棚に積んである本の上に、手に取った雑誌を載せて読んでいたため、
 その下の雑誌が取れない状況になっていた。なんかむかつくヤツだなぁと思いつつ、
 週刊プロレスと週刊ゴングを探していた「俺」であったが、案の定、ヤツの読んでいる
 雑誌の下に週刊プロレスと週刊ゴングが積んであったのだった。
 だいたい、しゃがんで雑誌を読んでいるってことが迷惑だし、しかも他の人が雑誌を取れないような
 状況にしているってことに対してちっとも考えていないっていうか、なんかとにかくムカツイた。
 しかし、あくまで冷静に「すいません」と言いつつ、「俺」は彼の読んでいる雑誌の下から
 週刊プロレスを抜き取った。ほんとは週刊ゴングも抜き取って見比べようと思ったのだが、
 あまりにも取りにくかったのと、後でどっちかを戻すときに、またヤツに声をかけなければ
 ならないかと思うと、なんとなくしゃくにさわったので、あきらめたのだった。
 ヤツはずーっと平然と、しゃがんで週刊プロレスと週刊ゴングの上に雑誌をのせて
 読み続けていた。「俺」は文句を言う気力もなく、もはやあきれてしまっていたので、
 その場を立ち去り、飴の売り場へ移動したのだった。
 週刊プロレス、飴、ガムを買ってコンビニを後にして、遊歩道へ。
 それでもやっぱり、なんとなくヤツに対していらだった気持ちのまま、
 「俺」は自転車を漕いでいたのだった。
 冷静になろうと思って、ゆっくり呼吸をして、さらにゆっくり自転車を漕いで、
 遊歩道をスローペースで走った。
 職場に到着した頃には、だいぶ気分も穏やかになっていた。
 10:00、I上Tる君と仕事の話を始めたら、どんどんどんどん白熱してきて、
 結局11:10まで、わいわいがやがや議論をしたのだった。
 職場、喫煙所と場所を移動しつつ、話が続いていったのだった。
 席に戻って仕事を継続。
 ゆったりとした雰囲気のまま、時間が経過していった。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 午後は、だらだら過ごして、定時退社した。
 夕食は、お茶漬け、ごま昆布、煮豆。
 テレビを見て過ごした。
 25:00就寝。

2月13日(水)
 8:15、起床。「ほんまもん」を見た。
 結局、母は息子のオーストラリアへの移住を認めたのだった。
 「はなまるマーケット」を見ながら、朝食と弁当の準備を。
 朝食は、ごはん、煮豆、ごま昆布、豆乳。
 体重を計ったら、84.4Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。とても寒い。
 職場に着いたら、外と中の温度差にカラダがついていけなくて、おかしな感じに。
 体感温度は暖かめなんだけど、カラダの芯は寒いっていうか、なんか変な感じだった。
 10:00、S藤君と4階の喫煙所で一服。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:45、HT田さんと「ほんまもん」を見た。
 子供は神様から預かった天使みたいなものだから、親の言うとおりにさせようなんて
 考えてはいけないのです、だから、子供の生き方を尊重してあげましょうって
 いうことが今回の放送のテーマだったってことが、2回見たことにより理解できた。
 午後は、だらだら過ごしていたら、いつのまにやらチャイムが鳴った。
 職場の売店でアンパンとジャムパンを買った。
 18:00、麻雀のため、開催場所へ。
 まず夕食を。ついでにおかしをボリボリと。
 18:30-->23:20、E田さん、K林さん、SG田さんと麻雀。
 半ちゃん5回やって、結果は、3位、2位、3位、4位、4位だった。
 3回目の半ちゃんは、東1局でSG田さんのリーチに対して親のK林さんが追っかけリーチを。
 なんとSG田さんが一発で振り込んだ。
 で、メンピン一発ドラ5で倍満。リーチをしていたため、24000点を払えず、SG田さんは飛んだ。
 E田さんと「俺」は、巻き添えをくって、二人とも焼き鳥に。
 しかも、E田さんと「俺」は、お互い原点(25000点)だったのだが、
 かみちゃのE田さんが2位、「俺」は3位に。
 もらい事故って感じで焼き鳥になったとはいえ、なんか悲しい結果だ。
 最後の半ちゃんは「俺」が飛んでしまった。
 結局、半ちゃん5回で、合計4回しか「俺」は上がっていなかった。
 近所のスーパーで豆乳を買って、23:50に帰宅。
 ラジオでソルトレイク冬季オリンピック(ジャンプ:ラージヒル)の実況を聞いていたら、
 26:30になっていた。さすがに眠くなってきたので寝た。

2月12日(火)
 8:30、起床。朝食と弁当の準備を。
 「はなまるマーケット」を見ながら朝食(ごはん、ごま昆布、煮豆、豆乳)。
 体重を計ったら、83.6Kgだった。
 9:05、自転車で出勤。
 駐車場でW田ボーンに会った。
 3階の職場まで一緒に喋りつつ歩いた。W田ボーンは、かなり顔色が悪かった。
 すごく蒼白い。具合が悪そうって感じだ。
 10:20、K合さん、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 連休をどうやって過ごしたかについて話をした。
 「俺」は昨日プロレスを見に行って、相変わらず藤田愛選手がケバかったってことを話した。
 そういえば、昨日の「SMAP*SMAP」のビストロコーナーで、ゲストの椎名きっぺいが
 主演映画の「化粧師(けわいし、と読む)」について語っていたが、
 「ケバイ」っていう単語は「けわい」からきているらしいとのこと。
 ふと、そんなことを思い出したのだった。
 12:00、いつものようにHT田さんが、テレビでNHKのニュースを見だした。
 ちょうどソルトレイクの冬季オリンピックの様子を放送していて、
 男子スケートの500Mの様子をメインでやっていた。
 「俺」も含めて、HT田さんの席の近辺の方々は、テレビに釘付けって感じだった。
 12:15までは午前中の勤務時間なのだが、いつも12:00をすぎると
 ニュースが気になるっていうか、音が聞こえてくるので、
 意識するなというほうが無理な状況になっているのであった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:45から、HT田さんと「ほんまもん」を見た。
 木葉のおばちゃんの息子がオーストラリア人の彼女(妊娠している)と結婚して
 オーストラリアへ移住したいと言い出したことによる、親と子供の話し合いが
 木葉の店の定休日に行われることに。
 税理士の資格を持っている息子が、なぜそれを捨ててまで
 オーストラリアまで行く必要があるのかと母(役:小林幸子)が問いただす。
 向こうへ行ってから大学に入り直して、やりたいことをまた見つけるつもりと
 回答した息子に母は再度激怒するって状態に。
 話し合いの終わりの方で、息子の言った「人生そんなに焦る必要ないんじゃないかと思って....」
 っていうセリフが、ちょっと「俺」の心に響いたのだった。
 そうはいっても、あっという間に歳をとるものなんだけど....
 最後は、母が「勘当よっ!!」って言い放って、話し合いは終わった。
 15:00、K合さん、I黒さん、W田ボーンと4階の喫煙所で一服。
 かなりの方々が喫煙所にいた。数えてみたら16人いた。煙で空気が澱んでいた。
 「俺」のパーマもだいぶおちてきてしまっていて、I黒さんとW田ボーンから
 「おばちゃんみたい」という、ありがたいご指摘を頂いた。
 15:40、T渕さんが来た。疲れているように見えた。
 状況報告をしつつ、今後の展開を推測してみたりと、いろいろ話した。
 16:10、外の喫煙所でE田さんと一服。
 Yマーンから預かっていたブツをE田さんに渡した。
 なんとなく気分は運び屋だった。
 定時退社。
 Dイエーに寄った。イチゴ大福が半額で売っていたので、つい買ってしまった。
 18:20、帰宅。即夕食。
 ごはん2杯、レトルトカレー、さつま揚げ、ごま昆布。デザートにイチゴ大福と豆乳。
 体重を計ったら、86.0Kgに増えていた。
 今日は、とてつもなく眠かったので22:20には布団に。
 でも、22:44頃に強烈な揺れが。地震だった。
 棚の上においてあったKISSのジーン・シモンズのフィギュアが落ちてきた。
 結構揺れていたのだった。ラジオでは地震のニュースばっかりやっていた。
 結局23:30頃まで起きていた。

2月11日(月) 建国記念日
 7:30、起床。燃えるゴミを捨てに行く。
 朝食にパスタを食べた。デザートにイチゴワッフルと豆乳。
 洗濯をしつつ、煙草を吸って、ボケェ〜っとしていた。
 9:20、録画しておいた映画「人間の屑」を見た。
 いまひとつ何をいいたいのかがつかめないまま映画が終わった。
 11:45、Yマーンを車で迎えに行く。
 12:00、近所のスーパーで買ってきたサンドイッチを昼食に。
 Yマーンはヒレカツの巻き寿司を。我が家で食べつつ、「笑っていいとも」を見た。
 13:25、T島さんと合流して、近くの会場までプロレスを観戦に行く。
 14:00、久しぶりに「アルシオン」を見た。
 「俺」の好きな藤田愛選手は相変わらずケバイのだった。
 16:30、プロレス観戦後、ゲームセンターへ。
 17:30、解散。Yマーンを送ってから帰宅。
 おやつ(柿の種、サラミ)をバクバク食べた。
 さらに、インスタントラーメンを1袋半、食べた。
 あきらかに食べ過ぎ。お腹がポコッと出たのだった。
 今日は、K-1のミドル級の選手権「K-1 WORLD MAX」の日本代表を決定するトーナメントが
 あったのだが、結果がi-modeの格闘技の速報で調べても、載っていなかった。
 他の格闘技の結果は載っているのだが、K-1だけが載っていない。
 24:00からTBSで放送があるので、意図的にマスコミには結果を公表しないように
 圧力っていうか、そういうK-1側の戦略なのだろうか。
 19:00からのTBSの「フレンドパーク」では、正道会館の石井館長と関根勤が出演していて、
 番組の最後で24:00からの番組を宣伝していた。
 24:00まで起きていて、番組が始まるのを待った。
 番組冒頭から、魔裟斗と小比類巻のことを喋りまくっていた。
 ふたりが優勝の本命とのこと。
 組み合わせは、「須藤元気VS小比類巻貴之」、「新田明臣VS大野崇」、
 「魔裟斗VS村浜武洋」、「後藤龍治VS安廣一哉」。
 魔裟斗と小比類巻は、お互いが決勝進出しない限り、対戦することはない。
 「俺」的には、プロレス側の、須藤元気と村浜武洋がかなり気になっていた。
 1回戦、小比類巻きは1Rに須藤のトリッキーな動きからのバックブローでダウンを。
 須藤の、ちょこちょこ動いて相手を攪乱しつつ、隙をみてバックブローっていう戦法が
 いきなり功を奏したのだった。
 お客さんを楽しませるっていう意味では、須藤はかなりいい出来だった。
 3Rに2度のダウンで須藤はKO負け。
 新田VS大野は、1R前半に鮮やかなハイキックで大野がKO勝ち。
 「俺」が注目していた魔裟斗VS村浜は、3Rに2度のダウンを喫した村浜のKO負け。
 163cmと今回出場した選手の中で村浜が一番小さかったのだが、なかなかどうして
 さすがはシュートボクシング出身だけあって、いい動きをしていた。
 正道会館期待の安廣は、2Rに2度のダウンで後藤にKO負け。
 準決勝の2試合は共にいい試合だった。
 判定で小比類巻、KOで魔裟斗が勝ち、両者は決勝で顔を合わせることになった。
 約5年前の、両者がまだ新人だった頃に対戦しているのだが、その時は小比類巻が勝っている。
 やはり1日3試合ってのは、厳しいのではないだろうか。
 両者ともそれまでの試合のダメージが残っているので、なかなか有効な技が繰り出せず。
 結果は判定(3-0)で魔裟斗の勝ち。ミドル級の世界大会への日本代表となった。
 魔裟斗はマイクを持ち、「館長、ワンマッチで小比類巻ともう1回やらせてください」と。
 ノーダメージの状態で戦いたいってことらしい。
 最後に石井館長が挨拶をした後、マイクを小比類巻に渡した。
 「殺してやる」と魔裟斗に対して叫んだところで、エンドロールが画面に。
 TBSラジオで伊集院光の番組を聴いて、さらに夜更かしを。
 26:30就寝。

2月10日(日)
 8:00、起床。朝食にパスタを。デザートにイチゴワッフルと豆乳。
 9:00、昨晩録画しておいたViewsicの「Roots」を見た。
 先週に引き続きゲストの玲葉奈の故郷である広島県三原市でのロケの様子を。
 面白かった。
 10:30、散歩。リサイクルショップ、デパートをぶらぶらと。
 12:00、家に戻ってきて、ラジオを聴いて過ごす。
 13:00、ポテトチップス1袋とチョコレート1袋を食べた。
 全部で1500Kcal程搾取した。
 14:45からWOWOWで「ドラゴン危機一発」を見た。
 17:30、お茶漬け、ごま昆布を食べた。
 ずーっとラジオを聴いていた。
 23:30就寝。

2月9日(土)
 8:40、起床。洗濯を。
 クリーニング屋へ行く。
 家に戻ってきて朝食にパスタを食べた。デザートにイチゴワッフルを。
 11:30、近所の中古CDショップにて3枚CDを購入。
 家で珈琲を飲みながら、買ってきたCDを聴く。
 15:00、Yマーンが遊びに来た。
 久しぶりに録音機材を出して、ギターとリズムマシンでレコーディングを。
 バックトラックは、ほとんどが3テイク以内でOK。
 ボーカルは、ほとんどを即興でメロディーを考えて録音した。
 17:30、「俺」の車で夕食へ。
 「MグロI番」にて寿司を。Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 Yマーンを送った後、本屋に寄ってから帰宅。
 録画しておいた映画「ザ・セル」を見た。
 さっぱり面白くなかった。
 24:00就寝。

2月8日(金)
 8:30、起床。弁当の準備を。
 豆乳をグビッと飲んでから、体重測定を。83.8Kgだった。
 「はなまるマーケット」を見ながら出勤準備を。
 9:00、自転車で出勤。
 今日は、いつになく遊歩道を歩いている人が多かった。
 席について、家から持ってきた豆乳(抹茶)を飲んだ。
 一昨日Dイエーで豆乳が安売りしていたので、ノーマル味と抹茶味を
 まとめ買いしていて、毎晩、2パック(400ml)の豆乳を飲んでいたのだ。
 それでもまだ冷蔵庫には沢山あったので、せっかくだから
 会社に持ってきたのだ。
 最近、豆乳がマイブームとはいえ、抹茶味は、なんか不思議な味だ。
 イマイチなじめず。やっぱりノーマルな豆乳がいいなぁ。
 9:50、I黒さんとW田ボーンと4階の喫煙所で一服。
 まだまだ残作業が多い。お客様にメールでその旨を伝える。
 大変ですけどひとつよろしくと慰めのメールが返ってきた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 ブラウザをOperaに変えて、画像表示とポップアップの広告をOFFにしてから
 すっかり快適にホームページが見れるようになった。
 これによって、画像表示がOFFだと、ちゃんと表示っていうか
 メニューとかがわかりやすく作られていないホームページがいくつかあるんだなぁ
 ってことがわかったのだった。
 通信速度が遅い環境なんかだと、画像表示をOFFにして必要な活字の情報を
 Operaで見るってことは割と有効かと思う。
 でも、トップページが画像だけで作られていたりすると、さっぱりわけが
 わからなくなってしまうのだ。わかりやすいホームページっていうか
 どんなブラウザでも大丈夫っていうページを作るってのは、結構難しいのかもしれない。
 維持していくのがいちいち面倒になってくるからなぁ。
 12:45からHT田さんと「ほんまもん」を見た。
 きがつけば、木葉の娘は、かなり大きくなっていた。
 いつのまにやら、2号店もできているし、昔店にいた小室さんが2号店をまかされているし、
 聖子さんがどうやら小室さんのことを好きになったみたいだし、とにかく
 次から次へといろいろ起きるものだ。
 娘がおもちゃを飲み込んでしまって、病院へ行って、
 それを聞いた松岡君が熊野からやってきて、娘は無事だったものの、
 松岡君は「料理をやめろ」って言い出して、木葉はそれに対して
 「料理人としてのわたしのコトをわかって....」みたいな感じで答えていたら、
 だんだんやばいムードになってきて、夫婦喧嘩に突入し、
 重たい雰囲気でたたずむふたりを映したまま、今日の放送が終わった。
 14:00、S藤君と4階の喫煙所で一服。
 15:30、I黒さん、K林さん、W田ボーンと4階の喫煙所で一服。
 煙草を吸った後、席に戻ってきて、ふと思った。
 そういえば、昨日のニュースでやっていたが、成人男子の喫煙率は
 アメリカで28%、日本で58%、韓国で65%とのこと。
 で、韓国では、最近かなりの禁煙ブームらしい。
 人気コメディアンが煙草の吸いすぎで肺ガンになり、すっかり痩せ細った状態で
 煙草を止めようってうったえてから、禁煙ブームとなったみたいだ。
 煙草をやめたらボーナスを出す企業も現れた。
 (抜き打ち検査があって、吸っていたのがばれると罰金)
 ガンセンターなどは、センター内は禁煙、さらに職員についても喫煙者は
 採用しない方針となったらしい。センター一帯は禁煙地域とするとのこと。
 これに対して、愛煙家の団体が、愛煙地域をつくるべきだってデモを。
 でも、世間は、禁煙ブームなので、愛煙家はかたみが狭くなってきている。
 禁煙宣言したお父さん達は、会社とかで飴を舐めたりして、クチの寂しさを
 紛らわしているっていう映像が流れていた。
 「俺」自身、そんなに煙草をすいまくるほうではないが、
 そんな「俺」でも、休みの日なんかは、部屋で煙草を吸ってから外出して、
 家に戻ってきた時に、「なんか、煙草くさい」って感じることがあるから、
 吸わない人が吸う人に対しては、なんとなく迷惑っていうかなんていうか
 勘弁してっていう気持ちもわからなくもないなぁ。
 田舎に帰ると、家族は誰も煙草を吸わないから、「俺」の服が煙草臭いとかって
 指摘されたりするもんなぁ。
 喫煙者と禁煙者の共存っていうのは、喫煙者からみればそうでもないんだろうけど、
 禁煙者(全く煙草がNGな人)からみたらしんどいだけなんだろうなぁ。
 新幹線の喫煙車に乗っていて、他人が吸っている煙草の煙がこっちにきただけで
 やっぱり気分が良くないもんなぁ。(だったら喫煙車に行けってハナシもあるが....)
 自分が吸っているときはそうでもないくせに、人の煙が気になるってのは、
 やっぱり自分勝手だよなぁ。
 かといって、まだまだ禁煙できそうにないなぁ、「俺」は。
 できれば煙草をやめたいと時々思うけど、駄目なのだ。
 呑みに行ってしまうと、確実に駄目なのだ。煙草が欲しくなってしまうのだ。
 16:00を過ぎた頃から、すっかり心は帰宅モードに突入していた。
 やる気のかけらもない。週末、特に金曜日の午後は、モチベーションは急降下する。
 それでも、のらりくらりと作業を継続しているのだった。
 19:00過ぎまで残業。
 近所のスーパーに寄ってから帰宅。
 夕食は、ごはん、鰹の刺身、鰯の唐揚げ、サラダ。デザートにイチゴ大福、豆乳2パック。
 だらだらテレビを見て過ごした。
 23:00から「FOOT」を見た。今週は、プレミア、セリエA、スペイン、どのリーグも
 イマイチ面白くなかった。
 24:30就寝。

2月7日(木)
 6:30、目が覚めた。のどが痛かった。すぐ寝た。
 7:30、また目が覚めた。でも、すぐ寝た。
 8:25、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食は、ごはん、ごま昆布、煮豆、豆乳。
 体重を計ったら、83.8Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。
 自転車置き場から、入り口へ向かって歩いていると、反対側から
 S水Hじめ君が来た。お互い挨拶を。
 驚いたのは、彼はなんと、半袖のポロシャツ、Gパンといういでたち。
 外は、結構寒いぞ。風もふいてるし。
 「俺」は、上には4枚来ていた。入り口付近を歩いている他の方々も
 寒そうにしていて、重ね着をしている方々ばかりだというのに。
 かくいう「俺」も、部屋に入ったら、あまりに暑かったため、
 Yシャツを腕まくりして、しかもタオルで汗をふきまくったのだった。
 やっぱり自転車通勤してきているから、新陳代謝が良くなってきているのだろうか。
 10:00、I黒さん、K林さん、W田ボーンと4階の喫煙所で一服。
 白玉、おはぎ等が夕食として成立するかという話を。
 煙草を吸っていたら、いい感じで便意を催してきた。
 早速トイレへ。10:30に席に戻った。
 1月31日が仮の納期ということで一旦は納品したものの、
 案の定、仕様変更等が発生して、今週あたまから対応をしていたのだが、
 なんやかんやで、気がつけば今月末まで納期が延長されることとなってしまったのだった。
 いい方向に傾いたのか、悪い方向に傾いたのか、イマイチよくわからない状況だ。
 現時点では、最終結果を考慮すると状況は好転したともいえるが、
 まだまだ業務が終了しないってことだから、好転したとは思えない。
 今月末になって、ほっとすることが出来たのなら、まぁ良しとすることにしよう。
 やっぱり、まだまだ先は長い.....
 昼休み、弁当を食べた後は、久しぶりに柔道ゲームを。
 通算51年目、春の全国大会に出場するも、3回戦で敗退。
 いつまでたっても、全国制覇することができない。
 こちらも、まだまだ先が長そうだ。
 14:15、4階の喫煙所で、煙草を2本。「俺」しかいなかった。
 ものすごく、喫煙所は、ひっそりとしていた。
 席に戻って来た途端、ものすごい勢いで睡魔が。
 どうにもこうにも眠くて仕方がなかった。
 1時間ほど席で耐えたのだが、やっぱりどうしても眠くて仕方がなかったので、
 気分転換でもしようと思い立ち、外の喫煙所へ行った。
 Y縣さんに会った。大型自動車免許の話をした。
 しばらく話していたら、お腹がシクシク痛くなってきた。
 トイレへ駆け込んだ。どうも調子がイマイチだ。
 トイレ後、気を取り直して、今度は4階の喫煙所へ。
 K合さんに会った。
 もうしばらくすると人事異動の季節ですねって話をした。
 18:00-->18:30、会議。
 19:00過ぎまで残業した。
 コンビニで週刊プロレスを買った。
 帰宅して、即夕食。
 ごはん2杯、レトルトカレー、カップラーメン。デザートにイチゴ大福と豆乳。
 食後は、週刊プロレスを読んでいた。
 風呂に入る前に体重を計ったら、86.0Kgだった。
 毎日毎日風呂で寝ているので、そこで体重を減らしているらしい。
 今日も当然のように寝てしまい、風呂上がりに体重を計ったら、84.4Kgだった。
 24:30就寝。

2月6日(水)
 8:30、起床。弁当の準備を。
 冷たい水と豆乳を飲む。
 体重を計ったら、83.2Kgだった。
 9:03、自転車で出勤。
 どうやら雨が降りまくっていたらしく、遊歩道には水たまりが沢山あった。
 ゆっくり自転車を漕いだ。
 席について、早速内部調整を。
 その後、お客様とメールでデータのやりとり、仕様調整等。
 真面目に作業をしていたら、気がつけば11:30になっていた。
 一生懸命やりすぎたと、ちょっと反省し、喫煙所へ向かった。
 外は天気が良さそうだったので、階段を降りて外の喫煙所へ。
 ゆっくり煙草を吸った。たしかに天気は良かった。でも、ちょっと寒かった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:45からHT田さんと「ほんまもん」を見た。
 主人公の木葉は、2号店をホテルに出すことを、旦那の松岡君にお願いするために
 熊野の実家へ。結婚してからは、木葉は大阪で、松岡君はパークレンジャーとして熊野に赴任
 したため木葉の実家で、お互いが別れて暮らしていたのだ。
 木葉の希望に、松岡君は仕方ないなぁって感じでOKをだした。
 そしたら木葉の気分が悪くなって.....
 産婦人科へ行ったら、なんと妊娠していたことがわかった。
 月日は流れて、冬に。木葉は無事、女の子を出産した。
 今日はなんの問題もないまま、幸せな感じでドラマは終わった。
 明日以降は、どんな展開が待っているのだろうか。
 13:10、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 I黒さんは、午前中に病院で胃カメラデビューしてきたらしい。
 かなり痛かったらしく、思わず泣いてしまったとのこと。
 15:00、4階の喫煙所へ。Y縣さんに会った。
 目覚まし時計を買ったとのこと。電波により自動で時刻を合わせてくれる時計らしい。
 煙草を合計3本吸った。
 15:30に3階におりて、自動販売機でココアを買おうとしたら、YS野君に会った。
 会議のため、この棟にやってきたとのこと。
 席で、ゆっくりココアを飲んだ。甘くてウマイ。
 定時退社。
 本屋へ。「紙のプロレスRADICAL」が発売されていたので、つい買ってしまった。
 本屋からの帰り道、Dイエーに寄った。
 自転車を泊めて、店内へ入ったところで、ばったりNみちゃんに会った。
 Nみちゃんの結婚披露パーティー以来だった。
 バンドの話等々。
 地下の食品売り場で、夕食のおかずとおやつを買ってから18:50に帰宅。
 夕食は、ごはん、茄子の肉詰め。おやつに、大福、草まんじゅう、豆乳。
 食後は「紙のプロレスRADICAL」をずーっと読んでいた。
 橋本が健介をぼろくそ言っていた。あんな告げ口野郎!!と。
 24:30就寝。

2月5日(火)
 8:35、起床。弁当の準備を。
 体重を計ったら、82.8Kgだった。
 8:58、自転車で出勤。
 職場の自転車置き場に着いたら、遠くから声をかけられた。
 H畑君だった。久しぶりに会った。
 今日は試験があるためやってきたとのことだった。
 席に着いたものの、今日もいまひとつモチベーションがあがらず。
 10:00-->11:15、会議。
 会議後、電話でM藤さんと調整。
 TY浦さん、T口さんとも調整した後、4階の喫煙所でS藤君と一服。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:45からHT田さんと「ほんまもん」を見た。
 午後、H口さんと調整を。
 I上Tる君とD水さんとも調整を。
 「俺」にしては珍しく、ドタバタ動き回っていた。
 16:30、4階の喫煙所へ。窓の外を眺めてみると、どうやら雨が降ったらしい。
 道路が濡れていた。職場では、いつもブラインドがおりている状態なので、
 よっぽど強烈な雨でないと、降っているかどうか、気がつかないのだ。
 なんとなく雲ゆきもあやしい。今日は速攻で定時退社しようと
 煙草を吸いながら、かたく誓ったのだった。
 席へ戻る途中、3階の自動販売機で、ホットココアを買った。
 時々甘いものが恋しくなるのだった。
 ここんとこ、いつも出勤中は、水かお茶しか飲んでいなかったのだが、
 時々どうしてもあまーい飲み物が欲しくなってくるのだ。
 席でゆっくりココアを飲んだ。
 定時退社。
 近所のスーパーに寄った。IS橋さんにばったり会った。
 18:30、帰宅。即夕食。
 ごはん、納豆、しらす、煮豆。デザートに、イチゴ大福と豆乳。
 チャンネルを変えまくって、スペインリーグとセリエAを見まくった。
 24:30就寝。夜中に3回ほど、目が覚めてしまった。
 どうやら眠りが浅いらしい。

2月4日(月)
 8:40、起床。あわてて弁当の準備をする。
 豆乳をグビッと一杯。体重を計ったら、83.2Kgだった。
 9:05、出勤しようとしたら、お腹が痛くなってきた。
 トイレへ駆け込む。超快便だった。
 すっかり気分が良くなって、ウキウキした状態で時計を見たら、9:10だった。
 チャイムが鳴るまであと10分しかない。
 急いで階段を降りて、自転車置き場へ行き、素早く乗り込み遊歩道へ向かう。
 必死で自転車を漕いだ。
 自動販売機で水を買って、廊下をちょっと早めに歩いて、職場に着いた。
 上着を脱いでいる途中でチャイムが鳴った。なんとか間に合ったのだった。
 ちょっと汗をかいていた。「俺」だけが団扇をパタパタしているっていう状況だった。
 10:45、4階の喫煙所でS藤君と一服。
 とあるイベントがあって、11:30頃から、部屋のテレビにみんなの目が釘付けに。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:45から、N関さん、I上Tる君と「ほんまもん」を見た。
 13:30、急に眠くなってきた。
 ものすごく眠くなってきた。かなりウトウトしてきた。
 飴を舐めてみるも、全然駄目。ガムを噛んで、なんとか復活する事が出来た。
 14:45、4階の喫煙所でS藤君と一服。
 自室のカオス化についての話を。
 15:15まで、喫煙所でのながーい話は続いた。その間に煙草をゆっくり2本吸った。
 定時退社。
 コンビニに寄ってから帰宅。
 夕食は、ごはん、レトルトカレー、カップラーメン。デザートにシュークリーム。
 テレビを見て、だらだら過ごす。
 24:00就寝。

2月3日(日)
 9:40、起床。
 10:00、近所のスーパーへ行く。
 10:30、朝食。買ってきた寿司を食べた。
 11:00、昨晩録画しておいた、新日本プロレス中継を見た。
 2月1日の札幌での、蝶野と猪木のリング上での公開討論の様子を
 番組の冒頭でやっていた。
 蝶野に全権が委任されたといってもいいのではないだろうか。
 あくまで猪木がそれをリング上でマイクアピールしたまでのことだが....
 昔、熱い思いで、毎週金曜日の20:00に見ていた頃を思い出した。
 維新軍との対抗戦や世代闘争など、リングでのマイクアピールにより
 次のストーリーが展開されていくっていうのが、とにかくたまらなかった。
 今回も、武藤や経営側の人間の退団により、新日本プロレスは
 舞台裏では結構ダメージを受けているはずなのだが、
 それが結果的に、本隊、TEAM2000、とにかく関係なく、
 みんなで新日本を盛り上げていこうっていう姿勢が感じられた。
 蝶野の「俺はこのリングでプロレスをやりたいんだ」っていうコトバは
 おそらく、いや確実に本音だろう。
 とりあえずは、4月のドームで蝶野は何を仕掛けてくるのだろうか。
 減ってきているドーム大会での観客動員の巻き返しは出来るのだろうか。
 とにかく今後の新日本が楽しみだ。
 13:10からSTAR CHANNELで、映画「有罪判決/法廷に隠された真実」を見た。
 いまひとつ盛り上がりに欠ける映画ではあったが、真実を追究することにより
 そこになにがあるというのか、っていうなんともちょっと重たいテーマについて
 考えさせられる映画だった。イマイチ後味が悪かった。
 16:30、夕食。パスタを食べた。唐辛子とタバスコを沢山入れた。
 18:30からTBSで「ZONE」を見た。
 清原和博への密着。毎年正月は岸和田の実家へ帰って近所の神社へ。
 お墓参りと母校PL学園のグランドへも行っている。
 今は東京だが、最終的には岸和田で暮らしたいとのこと。
 歳をとるにつれて、家族のことを考えるようになったと語っていた。
 「俺」も、将来は、きっと田舎へ帰ることになるのだとは思うのだが、
 それがいつ頃になるのかは、全く未定だ。
 週刊ゴングに掲載されていたGAEAの杉山代表のインタビューの続きが読みたくて
 買ってしまったLady'sゴングを読む。
 GAEA旗揚げ前から、ショートスタンスとロングスタンスの目標をたて、
 ついに今年、「GAEA株式会社」を発足するところまで来た。
 元々、杉山代表は芸能プロダクション、木村統括は建設業と
 全く違う業界からプロレスの世界に入ってきた方々がGAEAを運営していたのだが、
 従来の女子プロレス団体の経営と運営では、行き詰まってしまうと考えて
 プロレス団体という一つの括りを企業として成立する形に持っていかなければ
 ダメだと思い計画を練ったとのことであった。
 引退したレスラーの生活保証を実現することが出来るくらいのところまでは
 きたようだ。レスラーが働きやすい環境を構築し、引退後の保証までしてくれれば、
 フリーの選手達がGAEAのリングに継続してあがりたいってのもなんとなく
 わかるような気がした。でも、あえて他の団体にもあがれるようにってことで
 フリーなんだろうなぁ。しばられないし。
 「俺」自身、なんだか話がまとまっていないような気もするが、
 とにかくGAEAはまだまだ安泰だろう。
 まず、売り興行(地方のプロモーターが定額で興行権を購入)を絶対しないってところが
 ちゃんとしてるっていう感じがしていいと思う。
 売り興行をしてしまうと、いろいろ大変なのだ。
 アルシオンも、浜田文子の退団によって、地方のプロモーターから
 小川社長がいろいろいわれているらしい。
 なにせ、パンフレットやポスターには、浜田文子が載っているのに、
 それを目当てでチケットを購入してくれる人もいるわけだから、
 興行にでないってことが大問題になってしまうのだ。
 そういう意味で、武藤なんかも、1月いっぱいで新日との契約が切れたとはいえ、
 2月になっても要請があれば出るって言うのは、地方のプロモーターを
 考慮してるってことだよなぁ。
 三沢派が全日本プロレスを離脱した時も、プロモーターとの契約の関係で
 翌月の巡業に参加してたもんなぁ。
 いろいろ大変だ。
 GAEAの場合は、売り興行をしないから、そういう問題は無くなるってわけだ。
 とりあえず、北斗晶の引退試合を行う4月のビッグマッチ以降に
 GAEAが何を仕掛けてくるのか楽しみだ。
 22:00-->23:45、ミスター高橋のプロレス本を集中して読んだ。
 最後まで読み終わって思ったことは、ほとんどシナリオがあってレスラーは
 それに忠実に芝居をしているだけだとしても、「俺」はそういう泥臭い人間ドラマを
 見たいので、これからもプロレスを見続けることだろう。
 マッチメーカーは、見ている側がわくわくするようなストーリー展開を考えた上で
 なんとか頑張って欲しいものだ。
 やっぱり毎週ゴールデンタイムとかで放送するようになれば、
 状況は好転していくのかもしれないけど、まずはやっぱり
 これはエンターテイメントです、カラダを鍛えた者どうしが見せる
 試合を通した大河ドラマです、ってことを見る方も割り切っておいかないと
 受け入れられることは容易ではなさそうだ。
 24:30就寝。

2月2日(土)
 11:40、起床。洗濯を。
 録画しておいた「FOOT」を見ながら、朝食(パスタ)を。
 14:00、自転車で外出。雑貨屋、電気屋等をまわった。
 携帯電話がぶるぶるしていたようなので、電気屋の出口で携帯を見てみると
 着信履歴が。Yマーンからだった。
 電話をかけてみた。Yマーンは今日は出勤していたとのこと。
 仕事が早く終わったので、「俺」の家まで遊びに来たとのこと。
 インターホンを押しても返事が無かったので、電話をしたとのこと。
 とりあえず、「俺」は家へ向かって自転車を走らせた。
 Yマーンと合流して、我が家で缶コーヒーを飲みながら、テレビを見た。
 17:00、「俺」の車で夕食へ。
 「Lベロ」へ行った。トルネードステーキ、スープバー、シーザーサラダ。
 18:20、我が家の駐車場へ戻ってきた。
 明日も出勤のYマーンは自転車で帰っていった。
 22:00からViewsicにて「Roots」を見た。
 毎回、写真家のハービー山口氏がゲストミュージシャンのルーツである場所を
 ふたりで訪ね歩き、語り合うという番組。
 今回のゲストは、最近「俺」が大好きなシンガーソングライターの玲葉奈であった。
 出身地の広島県三原市を訪ね、通った小学校、中学校へ。
 そこでハービー氏が写真を撮りつつ、昔話をしつつって感じで番組が進行していく。
 終始和んでいて落ち着いた雰囲気のまま、番組が終わった。
 23:00からGAORAで「全日本キックボクシング中継」を見た。
 なかなかキックボクシングも面白い。
 K-1ミドル級のトーナメント進出者を決めるメインイベントの
 チャンピオンの新田VS清水は、5Rまでやっても決着がつかず、
 判定で新田が勝利した。
 24:00からTBSで「スーパーサッカー」を見た。
 鹿島アントラーズのユニホームがエネーレからNIKEに変わっていた。
 あと、2002年のブラジル代表のユニホームが公開された。
 インナーがメッシュになっているところがなかなか良い。
 25:00就寝。

2月1日(金)
 7:50、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、ごま昆布、焼売、豆乳)を食べながら、「ほんまもん」を見た。
 オープニングの出演者紹介で、いつもは「山中木葉」と表示されるところが
 「松岡木葉」となっていたので、確実に今日の放送で結婚するんだなと思った。
 予想通り、っていうか当然のことながら、木葉は松岡君と結婚式をあげた。
 しかし、京都の尼寺で式をあげたのはいいものの、松岡君のお母さんが
 遅刻してきたうえに、式の最後の方で「この結婚は認めません」と言いだし、
 両家で口論になってしまった。
 しかし、この朝ドラも、結婚式の時くらい幸せいっぱいのシーンにすればいいのに、
 めでたいのも台無しになってしまうって結果になってしまうんだよなぁ。
 このドラマは、かなりの割合で、朝からすっきりしない気分にさせてくれるのだった。
 反面教師にしろってことなのだろうか。そう考えれば、いいのかもしれない。
 体重を計ったら、84.8Kgだった。
 8:50、自転車で出勤。寒い、めちゃめちゃ寒い。
 9:30、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 外の景色を眺めながら、煙草を2本。
 今日は、H口さん、O鐘さん、I上Tる君が出張しているのと、
 M藤さんが自社へ帰ったのと、T口さんが休みってことで、
 なんか部屋がスカスカって感じだ。空気が重いとかそういう感じじゃなくて
 物静かっていう雰囲気になっている。
 全くやる気が無くなってしまって、11:00に再び4階の喫煙所へ行き、
 ボケェ〜っとしながら煙草を吸った。
 12:00、HT田さんが、テレビでニュースを見始めた。
 最近、毎日12:00になるとHT田さんはニュースを見始めるのだ。
 振り返らないと、テレビが見れない「俺」であるが、音声がわりと大きめなので
 今日の最新のニュースを音声で聞いているのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットでサッカー関連の記事を読んで過ごした。
 12:45、HT田さんと「ほんまもん」を見た。
 午後の仕事の開始を告げるチャイムが鳴っても、モチベーションは下がったままだった。
 ちっともやる気が出ず。
 午後を乗り切れば、今週の仕事は終わりってことで、あとはダラダラ過ごして、
 週末モードに突入しようと考えはじめていたのだった。
 なにをやっても駄目って日があるように、同じような感じで、
 なにかをやろうとしても無理って日に、今日という一日はなりそうだ。
 仕事に関しては、そういう気分になってしまっていた。
 13:45、4階の喫煙所へ。
 ボケェ〜っとしながら、煙草を2本。
 ゆっくり歩いて3階の職場に戻ってきたら、部屋を出てから30分が経過していた。
 15:00、I童さんが来た。勤務精算の話をしつつ、ガムを噛みつつ。
 今日は、ほんわかしたムードのまま、時間がゆっくりと経過していった。
 15:40、外の喫煙所でS藤君と一服。
 出張していたH口さん、O鐘さん、I上Tる君が戻ってきた。
 5人でちょっと話してから、3階の職場へ戻った。
 席にいても、ただただ早く家に帰りたいっていう気持ちだけが、
 悶々としてきてどうしようもなかった。
 時間が早く経過してくれぇ〜って願うだけだった。
 定時退社。
 Dイエーに寄る。今日は「一の市」ってことで、地下の食品売り場は安売りなのだ。
 夕食のおかずを買って、18:50に帰宅。
 ごはん、いんげん、鶏の照り焼き、豆乳が夕食。
 バンドの課題曲を覚えるためCDを繰り返し聴く。
 21:00、風呂。
 23:40、同じアパートの2階に住んでいるベーシストのK生さんと共に、
 「俺」の車で出発。カラオケボックスへ向かう。
 24:00、カラオケボックスの地下のスタジオで、T島さん、B場君が合流して
 バンドの練習を開始。スタジオ内に設置してあるカセットにて録音を。
 課題曲を何回かやって、隣の休憩室でおかしを食べながら、みんなで一服。
 その後、曲作り。2曲作って、テープに録音。
 28:30、練習終了。
 29:00帰宅。T島さんから借りた、ミスター高橋が書いたプロレスの暴露本をちょこっと読む。
 29:40就寝。


ひとりごとへ戻る