2002年1月のひとりごと


1月31日(木)
 8:10、起床。弁当の準備を。
 豆乳を2杯、ぐびっと飲んだ。体重を計ったら、85.4Kgだった。
 結局、気がつけば、先週金曜日の体重に戻ってしまっている。
 8:15から「ほんまもん」を見た。
 木葉が松岡君のお母さんのところへ行き、「私の仕事ぶりを見てください」と。
 夕方、店にお母さんがやってきた。料理を食べた後、おいしかったと。
 ただ、この料理の仕込みに6時間かかったことを聞いた後、
 店の仕事におわれてしまっては、家庭生活はうまくいかないのではないか、
 やっぱり結婚は無かったことにしてくれと。
 がっくりする木葉であった。
 一方、松岡君は、お父さんと、木葉の実家(熊野)へ。
 山を歩き回って、山中家に戻ってきて、ふたりは木葉のお爺ちゃんと母千里と縁側で和む。
 お父さんは熊野の自然にふれ、松岡君には好きなことをさせてあげようと決めたらしい。
 「お母さんは、私が説得するから」と、松岡君に言った。
 ある日、仕込みをしていると、店に電話がかかってきた。
 木葉に松岡君のお父さんからだった。
 「式の日取りを決めなさい」とのこと。喜ぶ木葉。画面には「つづく」と。
 やっぱり予想通り、明日の放送で結婚するんじゃないのかなぁ。
 8:50、自転車で出勤。近所のコンビニでお茶と週刊ゴングを買って、遊歩道へ。
 いつもは週刊プロレスを買うのだが、今週は表紙を見て、ゴングかな、って思ったのだった。
 武藤敬司新日退団について、馳が黒幕ではないかと新日は思っていて、
 法的に訴えるらしい。ゴングでは、馳と蝶野のインタビューが載っていたのだ。
 もともと新日本プロレスは、選手契約を1年単位で行ってきたのだから、
 契約をするかどうかは会社と個人(選手)の問題であって、法的に訴えるっていうことが
 どこまで効果があるのかが、「俺」にはよくわからない。
 契約が切れてしまえば、武藤敬司が全日本プロレスと契約しても問題は無いと思うのだが。
 それとも、新日本プロレスとの契約解除後は、他の団体への移籍等は認めない、
 とかっていうことが、契約書に書いてあったのだろうか。
 10:00、K藤さんが、メーカの方々を引き連れてやってきた。
 TY浦さんが使っている端末を使用して作業をしたいとのこと。
 部屋の入り口側から、M藤さん、「俺」、T口さん、TY浦さん、っていう順番で並んでいるのだが、
 しばらくTY浦さんの席が使えないってことで、我々のチームは一時的な席替えをすることに。
 M藤さんの席にT口さんが、T口さんの席にTY浦さんが、「俺」はそのまま、
 M藤さんは隣の部屋の会議スペースにて作業をすることに。
 とりあえず、「俺」とTY浦さんは、4階の喫煙所で一服。
 モバイルするときのPHSの話、引っ越しの話を。
 TY浦さんは、DDIの32KのPCMCIAカードを使用しているとのこと。
 月額4800円で使い放題ってところが魅力かも。速度がちょっと遅くても、金額的にOKだろう。
 「俺」の場合は、基本料金1980円で5時間まで使用可能、5時間を超えると1分あたり
 いくらか忘れたけど、料金がかかってしまう。
 なにせ、先月は使用料金だけで5000円を超えていた。
 使用頻度に対する費用を考えると、DDIに変更してもいいかなって、ちょっと思ったりした。
 11:00、K藤さんが引き連れてきた方々は、別室へ移動していった。
 で、元通りに4人が横に並んで作業を継続したのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊ゴングを読んでいた。
 馳選手と全日本プロレスの間には、契約書は存在せず、当時の馬場正平社長と口約束で交わした
 1試合10万円のギャラがずーっと守られているらしい。
 フリーの選手のような扱いで馳選手は全日本プロレスにあがっていることを理解した「俺」であった。
 その他の記事としては、引退した小林邦昭選手は、実は癌で2回手術を受けていたってことだ。
 当時はプロレス雑誌には、内臓疾患により欠場と書かれていたが、実は癌だったとは。
 引退試合のタンクトップも、実は右脇の下から腹部にかけて、約70cmほどの手術跡を
 隠すためのものだった。小林選手は、お客さんに手術跡を見せないために、タンクトップを着ていたのだ。
 とことんプロだ。今週の週刊ゴングは濃い、実に濃い。
 13:30、4階の喫煙所で、F見さん、I黒さんと一服。
 パチンコと競馬の話を。
 15:00、4階の喫煙所で、F見さん、I黒さんと一服。
 喫煙と喫煙の間の時間について、どれくらいが平均かって話を。
 偶然とはいえ、同じタイミングで3人で煙草を吸った。
 ちょっと残業。お客様に業務の結果をメールで送付。
 とりあえず、仮ではあるが、区切りがついた。
 近所のスーパーに寄ってから帰宅。
 夕食は、ミニカツ丼、インスタントラーメン、豆乳。
 バンドの課題曲のCDを聴く。
 20:00からは、週刊ゴングを読んでいた。
 22:00からNHKのラジオでニュースを。
 23:00就寝。

1月30日(水)
 8:10、起床。弁当と朝食の準備を。
 昨日よりは、体調はいいみたいだ。
 朝食(ごはん、焼売、ふりかけ、ごま昆布、豆乳)を食べながら、「ほんまもん」を見た。
 体重を計ったら、85.0Kgだった。
 1年前の今日は94.0Kgだったことを考えると、ずいぶん痩せたものだ。
 でも、月曜の朝からは、2Kg増えている....
 8:50、自転車で出勤。近所のコンビニで、お茶とのど飴を買って遊歩道へ。
 おばちゃんが道幅に横一列でぺちゃくちゃ喋りながら散歩している。
 いつもはもうちょっと職場に近い場所で、おばちゃん達(この時は歩道を歩いている)を
 自転車用の道から追い越していく「俺」なのだが、
 今日は時間が早いせいか、おばちゃん達が自転車で遊歩道近くの
 集合場所に自転車でやってきて、みんなで散歩に出発した直後だったらしく
 おばちゃん達は、歩道ではなく、自転車用の道と歩道にまたがって横一列で歩いていたのだ。
 向かい側からは、自転車でやってくる若者が。
 「俺」と、その若者が交差するには、自転車1台分ぎりぎりくらいしか隙間が無かった。
 おばちゃん達には、後ろから来る「俺」は見えないのだが、前から来る若者は
 見えているはず。でも、そんなことはおかまいなしに、おばちゃん達は
 あいかわらず喋りまくって横一列で歩いている。
 「俺」は、ゆっくり自転車を漕ぎ、若者がおばちゃん達とすれ違った後、
 自転車1台分の隙間から、おばちゃん達を追い越した。
 なんとなく朝から気分が悪い、っていうか、なんかムカついた。
 職場に着いたら、W田ボーンから、おやつを貰った。
 いい調子でバクバク食べた。
 10:00、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 I黒さんは、最近はパチンコで儲けているらしい。
 「俺」の場合は、軍資金が無いっていう状況だからなぁ... 
 なかなかパチンコには踏み切れないなぁ。
 明日が一応今の業務の納期なので、なんとなくおさらいっていうか、
 とりまとめの作業にとりかかりはじめて、チマチマやっていた。
 午後は会議があるので、そのための資料も作ったりしていた。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 13:05-->13:45、会議。土壇場で、調整しなければならない事項が発生。
 とりあえず、明日の納期まではこのまま突っ走って、
 後日、調整結果をふまえて修正っていうことになった。
 やれやれって感じで溜息だけがでてくる。
 元々システムの仕様が不明確なところへ、担当者によって言うことが違ったりして
 仕様が二転三転したりするため、こちら側としてもそれによってドタバタするハメに。
 全体管理をしている人は当然いるのだが、なにせ、「俺」チームは階層的に一番下に
 いるため、トップの方へ話が到達して、結果が帰ってくるってことをやっているだけでも
 かなりの時間を要するし、おまけに伝言ゲームだから、なんともうまくいかないのだ。
 会議の結果をM藤さんへ報告。お互いの結論として「不毛だ....」ということに。
 いろいろ調べながら、システム構築のために、なんとか業務をこなそうとしているのだが、
 そもそもなんのためにこの作業をやっているのかっていうところを考えると、
 会議結果により今後発生する調整作業事態が全く持って不毛っていう気がしてくるのだ。
 ほんっと、溜息だけがでまくってしまう。
 モチベーションも、いつも以上に急低下した。
 15:30、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 定時退社。
 18:10、「TんQ」にて、I黒さん、W田ボーンと夕食。
 生ビール*1、梅シソ巻き定食、ごはん2杯、キャベツおかわり。
 I黒さんが、奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 19:10、帰宅。NHKのニュースを見た。
 田中真紀子外務大臣の更迭がメインのニュースだった。
 19:30-->20:00、バンドの課題曲のCDを聴く。
 風呂でちょっと寝てしまった。
 22:00から布団にもぐりこみ、ラジオ(NHK)でニュースを聞く。
 19:00からのテレビのニュースと同じ内容だった。
 23:00には就寝。

1月29日(火)
 8:20、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、ごま昆布、ふりかけ、沢庵、豆乳)を食べながら、「はなまるマーケット」を見た。
 体重を計ったら、84.4Kgだった。昨晩、ごはんを2合食べたのがきいているらしい。
 昨日の朝から、1.4Kgも増加している。
 8:55、自転車で出勤。
 10:00、天気がいいので、外の喫煙所で一服。
 1階ロビーでT渕さんにばったり。
 仕事の話をちょこっとした。
 睡魔と戦いながら、午前中を乗り切った。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:45から「ほんまもん」を見た。
 山中家、松岡家、両家が木葉の店でご対面。
 しかし、松岡君の両親は、山中家に、結婚は反対であることを告げる。
 予想通り、そう簡単には結婚できないのだ。
 でも、金曜日か土曜日の放送で、きっと二人は結婚式を挙げることになるだろう。
 チャイムが鳴って、午後の仕事が始まったと同時に、I黒さんと共に
 4階の喫煙所へ行き、映画の話をしながら一服。
 席に戻って仕事をするも、眠くて眠くて仕方がない。
 墜ちてしまいそうだったので、ガムを噛むことにした。
 でも、ガムを噛みながら、かるーく船を漕いだりもした。
 最悪だ。作業はちっともはかどらないし。(いつも、はかどってないけど....)
 TY浦さんがデータの間違いを発見してくれて、それを「俺」がI上Tる君に報告。
 「俺」チームは、データを修正して対応することに。
 I上Tる君チームは、そっち側のお客様と再調整が発生。
 各チームが入り乱れて作業をしているため、ちょっと何かがあると
 その影響がいろんなところに波及するのだ。
 この調整作業の時は、なんとか目が覚めていた状態だったのだが、
 ひととおりカタがついてしまったら、すっかり元の眠たい状態に戻ってしまった。
 そんな時は気分転換だ、と思って、煙草を吸うため、部屋を後にした。
 煙草を吸った後は、IS橋さんとしばらくお喋りをした。
 I童さんが来た。ちょっと世間話を。
 ちょっと残業して、いつもいってるところとは別のスーパーへ行った。
 お客さんは、かなり少なかった。店員が集まってお喋りしているような状態。
 風前の灯火って感じだ。とはいいつつ、夕食のおかずを買って19:00過ぎに帰宅。
 ニュースを見ながら夕食。ごはん、餃子、カップラーメン、豆乳。
 だるくて眠くてどうしようもなかった。
 風呂で寝ていたにもかかわらず、やっぱりどうにもこうにも眠かったので
 23:00には布団に入った。
 すぐ寝てしまったらしい。

1月28日(月)
 7:00、昨晩なかなかぐっすり眠れないっていう状態のまま、結局この時間に。
 今日は燃えるゴミの日なので、たまっていたゴミを捨てに行く。
 そのままコンビニへ。豆乳とのど飴を買って帰宅。
 朝食を。ごはん、ソーセージ、沢庵、豆乳。
 弁当を作った。煙草を2本吸った。
 8:15から「ほんまもん」を見た。
 主人公木葉の彼氏の松岡君が公務員試験(環境庁)に合格。
 木葉の店に行き、プロポーズ。
 でも店の経営者の聖子さんは、やっと店が軌道に乗ってきたのに、とちょっと困惑。
 松岡君の両親もどうやら結婚には反対らしい。
 でも、きっと幾多の困難を乗り越え、今週末の放送で、ふたりは結婚するのだろう。
 体重を計ったら、83.0Kgだった。
 週末をなにげに過ごしていただけで、約2.5Kg減っている。
 きっと昨日の下痢が効いているのだろう。
 8:55、自転車で出勤。
 昨日の雨とは、うってかわって今日は快晴。でも風がとても強い。
 職場に着いて、まずは、のど飴をなめた。
 10:00、4階の喫煙所で一服。突然、腹痛が。
 トイレへ直行。20分ほど滞在。とにかくお腹がシクシク痛かった。
 ストレスなのだろうか....
 納期も近いし、妙なプレッシャーもあるし、精神的な歪みが
 フィジカルに直結しているような状態、そんな月曜日の朝なのだった。
 あと、ひとつ言えるのは、とにかく職場の空気が重いってことだ。
 びっくりするくらい重い。圧力をかけられているような感じ。
 まさに重圧。キーボードを打つ「カタカタッ」て音だけが響いている。
 「俺」の席がある島は、誰一人喋ることなく、各自キーボードを「カタカタッ」と。
 11:00、お客様と電話で調整。結果をI上Tる君へ報告。
 I上Tる君が、別のお客様と調整して、最終的には、今回の問題については、
 I上Tる君側で対応することになった。
 ほんと、伝言ゲームっていうか、4チームで仕事をしていて、なおかつ
 同じ場所でみんなが集まっているわけではないので、同じ認識を持つっていうことだけでも
 結構労力を要するのだ。
 昼休み、弁当を食べつつ、M藤さんと世間話を。
 結婚について語った。M藤さんの隣には国際結婚している夫婦が住んでいるとのこと。
 旦那さんは日本人、奥さんはアメリカ人。
 奥さんがアメリカ人ということで、毎年M藤さんの近所では、ハロウィンパーティーがあるらしい。
 なんか楽しそうだ。
 午後、O鐘さん、やすと調整。その結果をM藤さんへ連絡。
 M藤さんから物言いが。それをとりまとめて、再度、O鐘さん、やすと調整。
 最終決定権は、この場合、やすにあるので、やすが決定した事項を、再度M藤さんへ連絡。
 しぶしぶながらも納得してもらった。
 同じ部屋の中で、O鐘さんとやす、M藤さんと調整するために、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと
 「俺」はうろうろすることになっていたのだった。「俺」チームの窓口は、「俺」なので
 面倒だけど、そうせざるをえない状況なのだ。
 中間管理職の気持ちがちょっとわかったような気がした。
 あいだに入って調整するのって、結構キツイかも。
 気がつけば、15:00を過ぎていた。
 ちょっと休憩したいなぁと思って、4階の喫煙所へ。
 M尾さんに会った。先週T子島へ出張していたらしい。
 今の仕事が納期までに終わるのかどうか聞かれたが、
 「た、たぶん...」と、あくまで曖昧に答えたのだった。
 とにかく、精神的にマズイ状況かもしれない。
 あせっているんだけど、頭とカラダがそれについていけない。
 逃げ出したい気分もちょっとだけあるのだが、こういうことを
 チマチマやっていくしか解決法はないことは充分理解しているつもりなので、
 いつものように、「まぁ、なんとかなるだろう」っていうプチ前向きな想いで
 日々淡々とこなしていけばいいのだろう、っていうかそうするしかない。
 月曜日から、とても気が重い。職場の空気も重い。
 お腹がシクシク痛いのもあるし、今日はついてないって密かに思ってしまうのだった。
 16:30、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 月がぼんやり見えている。
 近くでやっている工事の様子を眺めつつ、煙草を1本、根元まで吸った。
 ちょっとだけ残業してから、近所のスーパーに寄って帰宅。
 夕食は、ごはん2合、鯡の酢漬け、ソーセージ、豆乳。
 どうやら最近、「俺」にとっては豆乳がブームになってきている。
 今週末のバンド練習に備えて、課題曲のCDを繰り返し聴く。
 30分程聴いたところで休憩。それ以降は結局CDを聴くことなく読書していた。
 24:00就寝。

1月27日(日)
 8:00起床。豆乳を温めて飲む。
 8:30から「FOOT」を見た。昨日と一昨日に見逃していたので、
 今朝は、この番組を見るために早起きしたのだった。
 10:00、車で外出。かなりの雨、そして風。
 給油をしてから、少しぶらぶらドライブしつつ、ホームセンターへ行った。
 組み立て式のラックが安売りしていたので、つい購入してしまった。
 100円ショップ、ドラッグストア、コンビニへ行って、12:00に帰宅。
 「俺」の契約している駐車場は、コンクリートではないため、すっかり水たまり状態になっていた。
 たまには、いつもと違うシチュエーションで昼食をと思い、
 車の中で、買ってきたおにぎり等を食べた。外は相変わらずどしゃぶり。
 駐車スペースは、運転席側も助手席側も、ものすごい水たまり。
 車を降りる際に、靴がびちょびちょになってしまった。
 部屋に戻って、買ってきたラックを組み立てて、部屋の模様替えをした。
 14:00までかかった。その頃には、すっかり雨はやんでいた。
 15:00、Yマーンが自転車で遊びに来た。
 BS朝日で「新日本プロレス2001年名勝負PART2」を見た。
 16:50、Yマーンを乗せて車で外出。市内をぶらぶら。
 どうにもこうにもお腹の調子が悪かった「俺」は、途中2回ほどトイレTIME。
 かなりクラッシュしてしまっていた。
 19:00、夕食。「珍R総本店」にて、ラーメン、餃子。
 Yマーンが奢ってくれた。ごちそうさまでした。
 明日自転車を取りに来るとのことだったので、Yマーンをそのまま家へ送った。
 20:00帰宅。
 ずーっと読書TIME。
 23:00頃には、布団に入ったのだが、なかなか寝付けず。
 しかも夜中は、27:00頃から、ほぼ1時間おきに目が覚めてしまった。
 明日会社に行きたくねぇ〜って気持ちが高ぶりまくっていた。
 何度目かわからないけど、目が覚めた時には、すっかり外は明るくなっていた。

1月26日(土)
 11:00起床。洗濯を。
 11:30、外出。銀行へ。家賃の振り込み&通帳記入。
 中古CDショップで3枚購入して帰宅。
 CD聴きながら喫煙TIME。
 15:00、T島さんが遊びに来た。
 世間話をしつつ、CD聴きつつ、クッキー食べつつ、お茶飲みつつ、18:00まで過ごす。
 T島さんは、会社関係の飲み会があるとのことで帰っていった。
 19:00、夕食。パスタ(ニンニク&唐辛子)、シーチキン。
 テレビをだらだらチャンネル変えまくって見まくった。
 特に面白い番組があるわけでもなかった。ただ見ていただけ。
 24:30就寝。

1月25日(金)
 8:10起床。弁当と朝食の準備を。
 「ほんまもん」を見ながら、朝食(ごはん、鯡の酢漬け、ソーセージ)を食べた。
 体重を計ったら、85.4Kgだった。
 口のまわりに、ブツブツがちょっと出来ていた。
 昨日は、チョコレートとかカップラーメンとかを食べたので、
 「俺」のカラダが反応してしまったのだと思われる。
 甘いモノとかカップラーメンとかを食べると、すぐブツブツが出来てしまうのだ。
 ひょっとしてこれって健康っていうか、ただしくカラダが意思表示しているってことだろう。
 わりといいことなのかもしれない。
 8:55、自転車で出勤。
 いい天気だ。でも自転車通勤するには、結構寒い。
 職場に着いて思ったのは、相変わらずこの部屋はアツイなぁ〜ってことだった。
 10:00、K合さん、I黒さん、H部さんと4階の喫煙所で一服。
 H部さんは、今日の午前中までで、午後には自社に帰るとのこと。
 もう会うこともないですねぇなんて話をしていたのだが、H部さんが
 「もしかすると1月半後くらいに戻ってくるかもしれません」と。
 何ヶ月か前の「俺」みたいだ。職場の方々に挨拶して去っていったはずなのに、
 しばらく(しばらくといっても何年もいないわけではなく、ほんのちょっとの期間)してその職場に
 また戻ってくるっていうパターンだ。
 これは、出ていった方としては、やや恥ずかしいのだ。
 なんでかよくわかんないけど、とにかく恥ずかしいのだ。照れくさいっていう感覚かな。
 その昔、ジャパンプロレスを旗揚げして、新日本プロレスを離脱し、全日本プロレスに
 移籍していったものの約2年ほどで、新日本プロレスに戻ってきた長州軍団は
 どんな気持ちで戻ってきたんだろうか。やっぱり恥ずかしかったのだろうか。
 また、社長のアントニオ猪木はどういう考えで再度長州軍団を迎え入れたのだろうか。
 出戻りでも平然とそれを許して戦いを活性化していくアントニオ猪木と、
 逆に一度出ていった者は絶対復帰させないっていうジャイアント馬場の、
 全く逆のベクトルを持った二人が社長として君臨していた当時のプロレス界
 ってのは、結構面白かったんだよなぁ。
 当時のアントニオ猪木ってのは、なんでも受け入れられるだけのキャパがあったっていうか
 突き抜けまくっていたからなぁ。
 観客は、今度は何が起こるんだろうっていう期待感で、新日本プロレスを
 見ていたし。(「俺」は、毎週わくわくしてた。)
 「俺」は、小学、中学、高校と、どちらかといえば、新日派だったなぁ。
 毎週金曜日の午後8時は、テレビ朝日にチャンネルをあわせていたものだ。
 席に戻って、感慨に耽っていたら、TY浦さんに仕事の件で質問され、はっと我にかえったのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:45からHT田さんと「ほんまもん」を見た。
 午後、M藤さん、TY浦さんと調整を。
 さらに、M藤さん、I上Tる君と調整を。
 IS橋さんから、チョコレートを貰った。またブツブツができるかなぁと思って
 ちょっと心配だったけど、やはり甘いものには目がないのだ。
 バクバク食べた。美味かった。
 しかし、毎日毎日いろいろあるが、こつこつと問題点を解決して、地道に前へ進んでいくしかなさそうな気配だ。
 まだまだ先は長い。残された期間は短いけど。
 15:30、I上さんが給与明細を持ってきてくれた。
 先月は、休日出勤1回、残業もそこそこやっていたので、いつもよりは金額は良かった。
 先日光熱費関係の明細が届いていたのだが、ガス代が約10000円、電気が5000円、
 さらにP-in compactを購入したことによるPHSの使用料金と携帯電話のプラン変更等により
 一般電話もいれると通信全般で約20000円と、かなり今月末は引き落としされる金額が
 多いのだった。水道代、家賃、返済等をふまえると、既に予定されている支出額が
 10万円をかるく超えてしまう。一人暮らしのわりには、やっぱり支出は多いほうだよなぁ。
 残業とかして稼いだ時に限って、支出がいつもより増えちゃっている。
 だから当然のことながらお金は貯まらず.....
 20:00頃まで残業。
 本屋に寄ってから帰宅。
 夕食は、ごはん2.5合、煮豆、シーチキン、沢庵。
 あきらかに食べ過ぎ。
 ケーブルテレビで「プレミアリーグ プレビューショー」を見た。
 気がつけば、マンチェスターユナイテッドが1位になっていた。
 ファン・ニステルローイがプレミア新記録の8試合連続ゴールを。
 金曜日の晩は、特になにかがあるわけでもないのだが、何故かウキウキしてしまう。
 トランスのCDをヘッドホンで聴いて、なんとなく瞑想状態になっていった。
 かたっぱしからCDを聴きまくっていたら、気がつけば28:00になっていた。
 こりゃいかん、と思って寝た。

1月24日(木)
 8:15起床。弁当と朝食の準備を。
 「ほんまもん」を見ながら、朝食(ごはん、ごま昆布、沢庵)を食べた。
 体重を計ったら、84.8Kgだった。
 8:50、自転車で出勤。
 いつもよりかなり早い時間に職場に到着。
 廊下でH口さんに会った。「どうですか」と聞かれ、
 「精神的にやられてるかもしれないです」と答えた。
 「遠くからだと、やわらかそうな雰囲気は出てるけど、
  近くにくると結構テンパッている感じだね」と言われた。
 たぶん、当たっているはず。
 「まぁ、なるようにしかならないでしょう」と、なぐさめの言葉を頂き、
 その通りだよなぁと思いつつ席について、お茶を飲んだ「俺」なのだった。
 10:20、I黒さん、H部さんと4階の喫煙所で一服。
 H部さんは、明日の午後には自社に帰るとのこと。
 もうここへ来ることもないらしい。
 来月からは東京で仕事ってことで、長かったホテル暮らしも今晩までになった
 と語っていた。しかも今週は、常宿にしていた「Tか」に宿泊することが出来ず、
 月曜からいろんなホテルを転々としていたらしい。
 必要最小限の荷物を持って、移動しながら仕事をしていくっていう旅芸人みたいな感じだ。
 (H部さんの場合は、仕事場所は一緒で、住居を転々と、だから若干違うかも)
 あれやこれやと、3人で今後のことなどを話していたら、気がつけば10:50になっていた。
 すっかり喫煙所に居着いてしまっていた。
 席に戻ると、T口さんからHELPが。
 パソコンの画面が固まっていた。どうやっても駄目。
 このパソコンは、昨年末はしょっちゅう固まっていて、どうしようもない奴だったのだが、
 最近は調子が良くて快適に作業が出来ていた。でも、また駄々をこねたらしい。
 仕方なく、強制的にreboot。
 朝からやっていたT口さんの作業は、全て水の泡に。
 また最初からやり直し。まぁ、そんなこともたまにはあるだろう。
 「俺」はというと、いつもの通り、あまり進捗もなく、ゆったりとしたペースで
 作業をしているのだった。外面は、あくまでソフトに装っているのだ。
 本当のところは、きっと、いや、確実に、火の車.....
 昼休み、弁当を食べた後は、まったりとネットサーフィンを。
 12:45からHT田さんと「ほんまもん」を見た。
 午後は、調整しておかなければいけないことが次から次へと出てきて、
 なんだかんだと、てんやわんや状態に。
 すっかり嫌気がさしてきて、1時間おきくらいに喫煙所へ退避していた。
 ストレスっていうか、なんかモワモワとしたものが
 カラダに蓄積しているみたいだ。
 散財するとかして、一時的な発散をしてみたところで、そのモワモワが
 全て除去されるとは思えないので、今はただひたすら静かに過ごして
 時間の経過により消え去るのを待つのが賢明なのかもしれない。
 自宅にいるときくらいは、そのモワモワが消えてくれるといいんだけど、
 月曜から木曜と日曜は、明日も仕事かぁ〜って思うと、もう駄目、
 モワモワが増殖してしまうのだ。
 金曜と土曜の晩のみが、全部じゃないけどモワモワが消滅していくって感じだろうか。
 16:00、4階の喫煙所でI黒さんに「携帯電話のキー操作ロックってどうやるの?」って聞かれて、
 調べようと思ってポケットに手をつっこんだものの、携帯電話が無かった。
 そこで初めて、「俺」は今日携帯電話を持参していないことに気がついた。
 それまでは、全くそんなことは気にしていなかった。
 結局、残業した。
 残業時間にI上Tる君から、チョコレートを貰った。
 あまりにおいしかったので、つい、おかわりしてしまった。
 近所のスーパーとコンビニに寄ってから、20:30頃に帰宅。
 携帯電話を見てみたら、メールが100通ほど来ていた。
 ほとんどが迷惑メールだ。困ったものだ。
 夕食は、カップラーメン、おにぎり2個、ソーセージ、沢庵。
 食後は、週刊プロレスを読んで過ごした。
 やはり、今週の話題は、武藤敬司の新日本プロレス退団につきるのではないだろうか。
 小島、カ・シンもどうやら新日を退団するようだ。
 24:30就寝。

1月23日(水)
 8:15起床。弁当を作る。
 ラジオを聞きながら出勤準備を。
 体重を計る。84.6Kg。一昨日と変わらず。
 8:40、歩いて出勤。ゆっくり遊歩道を歩く。
 寒いと思ってフリースを着込んできたので、いい感じで歩くことが出来た。
 職場の裏門で、自転車でやってきたAK尾さんに会った。
 かなり久しぶりに会った。お互いがお互いに最初は気がつかなかった。
 最後にあった約2年ほど前と比較すると、お互いイメージチェンジしていたのだった。
 職場の入り口の自動ドアから中に入った瞬間、モワッとした。
 セキュリティカードにより次の自動ドアから棟内に入ったら、ますますモワッとした。
 あきらかに温度が高くなった。
 階段を登って3階奥の職場へ。部屋に入った途端、いままで以上にモワッと。
 昔からこの部屋はびっくりするくらいにモワッとしていて、さらに乾燥していてって感じで
 どちらかというと居心地が悪い空間だったのだ。
 廊下に出た方が、快適な感じだ。とにかくこの部屋にいると、やられてくるのだ。
 一昨日は、体調が悪いところに、この部屋で作業をしていたってことがだめ押しとなって
 しまったと思われる。
 10:30-->11:20、M藤さん、TY浦さんと調整。
 一昨日から、こちらの作業にM藤さんに合流してもらっているのだが、
 なにぶん合流時期が遅かったため、納期(来週木曜日:1/31)に間に合うのかどうかというところで、
 ひじょうに厳しい感じに。
 M藤さんでなければ出来ない部分が、残作業の大半をしめるため、
 残り7日間で終わるのかどうかが微妙な感じだ。
 きっと、今回の仕事については、2月になっても、なんやかんやで
 作業をすることになるんだろうなぁ..... 
 いつになったらこの仕事にケリがつくのかは、現時点では全く未定だ。
 (表向きは1/31で終わりってコトになっているけど、確実に無理だろう....)
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンを。
 12:45から「ほんまもん」を見た。
 ちょっと見ないと、話はどんどん進んでいるのだった。
 13:10、M籐さんと調整を。まだまだ調整しなければならないことが多そうだ。
 それにしても部屋がアツイ。
 14:20、外の喫煙所で一服。涼しい、っていうか快適。
 煙草を吸っていたら、いい感じでウ○コしたくなってきた。
 そのまま、1階のトイレへ行き、排便。
 階段登って3階の職場へ。やっぱりアツイ。どうしようもなくアツイ。
 状況が緊迫しているからアツイのだろうか。いや、そうじゃないなぁ。
 総勢20名が作業をしているのだが、20名に対して計算機が全部で30台もあって、
 ほとんどの計算機が立ち上がっているので、それぞれが放出する熱量も結構あるだろうから、
 やっぱりどう考えてもこの部屋はアツイのだ。
 平均すると2人で3台の計算機を使用しているっていう状況だ。
 プリンタは全部で5台。あとテレビと計算機の周辺機器もあったりするから、
 この部屋はアツくなって当然かもしれない。
 14:40、I童さんが来た。11月26日に武蔵境まで日帰りで会議に出席した際の
 交通費を持ってきてくれた。給料日前のこの時期に、実にありがたいことだ。
 お金が無くてどうしようって時に、いいタイミングで交通費を貰った。
 16:00、外の喫煙所でI黒さんと一服。
 今日は、ちゃんと二人とも仕事してるなぁ〜って話を。
 席に戻って、作業を継続しようとしていたら、構内アナウンスで、
 「本日は定時退社日です。やむをえない場合を除き〜〜」と
 定時退社を促すメッセージが。
 やむをえない場合なのかそうでないのかと問われれば、やむをえない場合なのかも
 しれないが、M藤さんも「俺」も、今日は定時退社する体勢をとっていたのだった。
 まぁ、「俺」の場合は、病み上がりってことで許してもらおうという甘い考えなのだが...
 18:00、自転車で帰ることに。遊歩道の坂道をゆっくり下っていると
 後ろから「俺」を呼ぶ声が聞こえた。Yマーンだった。
 そのままYマーンと共に夕食へ。
 Yマーンの希望で、焼き肉「T島」へ。
 ビビンバ、豆腐チゲ、トントロ。
 食後、Yマーンと「T島」近くの本屋へ行った。
 立ち読みしていたら、お腹がキュルキュルっとしてきた。
 やはり外食すると調子が悪くなるらしい。
 Yマーンに「先に帰る」と告げ、自転車をかっ飛ばして自宅へ向かった。
 帰宅するなり、即トイレへ。快便だった。超大量。
 ずーっとラジオを聞いていた。
 風呂でもラジオを聞いていたのだが、案の定、寝てしまった。
 23:30に就寝。

1月22日(火) 有給休暇
 9:00起床。だるい。
 「休もう」と即決。9:15、会社に電話。W田ボーンが出た。
 「切ないので休みます」と告げた。
 電話後、寝た。
 10:30、インターホンが鳴った。速達が届いた。
 T橋君から、SAMURAIのニュース番組「S-ARENA」の
 ターザン山本と週刊ゴング編集長金沢氏との対談を収録したビデオが届いた。
 見ながら朝食(ごはん、シーチキン、煮豆)を。
 13:00、昼食。メニューは朝食と一緒。
 また寝ようかなと思いつつも、ついついテレビを見たりしてダラダラと。
 14:00、またまたインターホンが鳴った。
 関東電気保安協会の人が電気の点検にやってきた。
 5分程、ブレーカーまわりを点検して、帰っていった。
 16:00、甘いものが食べたくなって、近所のスーパーへ。
 シュークリームを6個買ってきた。一気に全部食べた。
 18:00、ニュースを見る。19:00、風呂。
 またしても、風呂で寝てしまった。あがってみれば、20:45だった。
 21:00から、ちょっとだけ「ガチンコ」のファイトクラブのコーナーを見た。
 21:30から、ラジオ(NHK)で落語を聞く。
 ずーっとそのままラジオを聞いていたら、結局25:00になっていた。
 さすがに寝ることにした。

1月21日(月)
 8:40起床。8:00から、目覚まし時計が5分おきに鳴っていたのだが、
 さっぱり起きれず。片頭痛がすごかったのだ。
 久しぶりに強烈なヤツがきた。なんとか弁当を作る。
 片頭痛と共に、だるさも凄い。ひょっとして風邪なのだろうか。
 体重を計ったら、84.6Kgだった。
 念のため、いつもより厚着をすることにした。
 Yシャツと上着(パーカ)の間に、フリースを着込む。
 9:00、自転車で出勤。やや小雨。傘をささずにパーカのフードをかぶる。
 職場の自転車置き場に着いた時も、片頭痛とだるさは変わらず。
 部屋に入ったと思ったら、あまりの暑さに、速攻で上着とフリースを脱いだ。
 カラダがものすごくアツイ。
 やっぱり、ひょっとして、風邪をひいているのだろうか.....
 10:10、S藤君と4階の喫煙所で一服。
 精神的にやられてくるとフィジカルもそれにつられてやられていくって話を。
 10:30-->12:15、会議。
 ちょっとした、仕様変更っていうか、作業追加っていうか、
 若干作業が発生することとなった。
 昼休み、弁当を食べた後は、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 みちのくプロレスの話をした。
 外は雨、風もすごい。天候は最悪。
 自動販売機に「ほ〜っ HOT レモン」というドリンクが追加されていたので、
 思わず買ってしまった。1缶(245g)あたりビタミンCが600mg入っているらしい。
 ややぬるかった。でも、あっという間に1缶飲み干してしまったので、
 勢い余ってもう1缶買った。席に戻って飲みつつ、午後の仕事を。
 片頭痛が朝よりひどくなってきた。ものすごく帰りたい気分になってきた。
 当然のことながら、体調がイマイチのため、進捗は、おもわしくない。
 M藤さんと電話で調整を。今月になってずーっと別件で忙しかったM藤さんが、
 今日からやっと「俺」と一緒の仕事に取りかかれるようになったらしい。
 いずれにしても状況が厳しいことには変わりはない。
 M藤さんとのやりとりの後は、TY浦さん、T口さんと調整を。
 それにしても頭が割れるように痛くて、切なさ指数95%って感じだった。
 帰宅して休みたいって気持ちだけが募ってきた。
 外は、横殴りの雨が。だんだんひどくなってきた。
 窓ガラスにバチバチとすごい勢いで雨があたっている。
 定時退社。雨がすごい。
 自転車を置いて帰ることにした。I黒さんが車で我が家まで送ってくれた。
 帰宅して即夕食。ごはん、シーチキン、煮豆。
 あまりに切なかったので、布団を敷いて、食後は爆睡。
 19:00頃には寝た。25:30、目が覚めた。
 トイレに行って、しばらくボケ〜ッとした後、26:00頃にまた寝た。

1月20日(日)
 10:00起床。近所のスーパーへ、明日からの弁当のおかずを買いに行く。
 10:15、帰宅して朝食。しらたきを茹でて、ミックスベジタブルを混ぜて食べた。
 我ながら、まずい..... 味付けも適当だし、まずくなって当然の結果。
 CDを聴いて、だらだら過ごす。
 13:30、昼食の準備を。
 昨日買ってきた玄米を約24時間水に漬けておいたのだが、そろそろいいだろうと思って、
 五穀(ひえ、あわ、きび、押麦、はと麦)を加えて軽く洗った後、炊飯器で炊いた。
 15:00、BS朝日で「新日本プロレス 2001年 名勝負総集編」を見ながら、昼食。
 沢庵、煮豆をおかずに、炊き上がった玄米を2合食べた。
 新日本プロレスの方は、4月に後楽園ホールで行われたIWGPジュニアタイトルマッチの
 「チャンピオン 田中稔(新日) 対 挑戦者 村浜武洋(大阪プロレス)」が、かなり面白かった。
 シュートボクシング出身の村浜はプロレスに転向してからは間もないのだが、
 田中とのキック合戦やサブミッション戦にも順応して、またまたトペコンまで出したり
 するのだから、解説の木村さんもかなり驚いていた。
 最終的には田中が勝って2回目の防衛をしたのだが、戦った当人同士、
 後楽園ホールのお客さん、みんなが満足した実にいい試合だった。
 で、テレビ見ながら、豆乳を1リットル飲んでいた。
 17:30、カロリーメイト(ベジタブル)を4本(400Kcal)食べた。
 18:45、Bブさんから連絡が。19:10、Bブさんの車でYマーン邸へ。
 Bブさんに会うのは約半年振りくらいだろうか。
 3人で夕食。「Nごみや」にて、焼肉を。
 ここは確かつい最近まで「Sちりん」という名前だったような気がした。
 Yマーンによると、内装、従業員は変わっていないのだが、牛肉から名古屋コーチンを
 メインに変更し、店の名前が変わったとのこと。
 ねぎ塩カルビ、豚トロ*2、熟成ハラミ、コーチンもも肉、コーチン雑炊を食べた。
 プロレスの話、エロ話、近況等、ずーっと3人で語りながら食べまくった。
 Bブさんに送ってもらって、21:00に帰宅。
 ARSIONのホームページを見ていたら、引退した府川唯未さんと新日本プロレスの
 田中稔選手が結婚するとのニュースが載っていた。
 25:30就寝。

1月19日(土)
 9:00起床。朝食にカップラーメンを。
 9:30から「FOOT」を見た。
 プレミアリーグは、ニューキャッスル対リーズをダイジェストで。
 先月中旬にリーズのホームで公式戦をやったばかりだというのに、
 1月初旬には、もうニューキャッスルのホームで再戦が。不思議な日程だ。
 結果は、キーロン・ダイアーの1得点1アシストの活躍もあって、ホームの
 ニューキャッスルが3対1で勝ち。
 解説の高木琢也氏は、ニューキャッスルのFWのシアラーのおとりの動きが
 他の選手にスペースを与えているのだと、スローVTRおよびタッチペンで説明。
 実にわかりやすかった。「FOOT」はいつもながら目の付けどころが違う。
 セリエAは、ローマ対ベローナのダイジェスト。
 0対2からの劣勢から3点を連取したホームのローマが逆転勝ち。
 スペインリーグは、レアル・マドリード対バレンシアのダイジェストを。
 レアルのカシージャス、バレンシアのカニサレス、共にスペイン代表のGKなのだが
 タイプが異なるため、代表のカマーチョ監督がふたりをどういう形で使っていくのかという話題にも。
 解説の幸谷氏は、代表のセンターバックがイエロと誰が組むのかによって、
 どちらをGKとして使うかがはっきりするだろうとのこと。
 イエロのような動きが遅いタイプのDFがいる場合は、カシージャスのような
 前へ出て行く攻撃的なGKの方がいいだろうとのこと。
 ただし、ワールドカップの初戦は、経験のあるカニサレスを使ってくるのでは
 ないかと分析していた。
 試合は、1対0でレアルが勝った。
 11:00から、スペースシャワーTVで昨晩生放送された「ギリギリ7」の再放送を見た。
 月に1回やるRIZEのコーナー「ばかばっか」では、LOUDNESSのギタリスト高崎晃がゲストに。
 「型にはまるな」と飲みながら話していた。最後にポリシーは?と聞かれて、
 「やりたくないことはやらない」と答えていたのが印象的だった。
 音楽は音を楽しむものだから、いやいややる必要はないと。
 事務所の意向とか売れるとかそんなのは関係ない、自分のやりたいことをと力説していた。
 11:30、T橋君が送ってくれたSAMURAIで放送しているプロレスリングNOAHの番組
 「NOAH's Ark」を録画したビデオを見た。杉浦選手は、めちゃめちゃスケベだ。
 12:15、外出。近所のデパート、中古CDショップを探索。CD、昼食を買った。
 13:30、帰宅して昼食(鯖の押し寿司)を食べながら、CDを聴く。
 16:00、Yマーンから夕食の誘いの電話が。
 T橋君が送ってくれたビデオ「長州力 〜かく語りき〜」を見た。
 17:30、車でYマーン邸へ。Yマーンを乗せて、ちゃんこ「E戸沢」へ。
 ふたりで、イカの丸焼き、豚キムチ、タコの刺身、ほっけ、ししゃも、つくね、大根サラダ、
 大関ちゃんこ2人前(白菜、ごぼう、人参、玉葱、もやし、油揚げ、ニラ、えのき、くずきり、
 鶏モツ、鶏肉、豆腐)を食べた。
 19:45、Yマーン邸の近所のコンビニへ。Yマーンがおやつを物色している最中に
 「俺」はお腹がシクシク痛くなってきて、トイレをかりるはめに。
 どうも最近は、外食するとお腹がびっくりするみたいだ。
 Yマーンを送って、20:00に帰宅。完全にお腹がクラッシュした。
 トイレと部屋を何回往復したことか。
 21:30、I井君から電話が。今日も飲み屋さんから。いい調子で飲んでいるらしい。
 22:50、T橋君から電話が。SAMURAIで今度、週刊ゴング編集長金沢氏とターザン山本の
 対談番組があるとのこと。録画をお願いした。
 24:00、TBSで「スーパーサッカー」を見た。中村俊輔の移籍問題について。
 ワールドカップが終わってから、レアル・マドリードへ移籍してもいいのではないだろうか。
 25:00就寝。

1月18日(金)
 8:10起床。朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん1合、納豆、ごま昆布)を食べながら、「ほんまもん」を見た。
 結局、すずは木葉の店を買うのをやめたのだった。
 すずは母の家へ久しぶりに戻った。母と子の絆は深まった。
 こんな簡単に元通りになるかっていうくらいの展開なのだが、
 それくらい早くしないと話が進まないから仕方がないのだろう。
 朝の連続ドラマは展開の早さが命なのだ。
 次から次へといろんな事件が起きる必要があるのだ。
 で、すずは改心して、木葉の実家(熊野)へ行きたいといいだす。
 母と共にすずは熊野へ。
 木葉のおじいちゃんがすずへ財産分与をすると持ちかける。
 母およびすずは丁寧にそれを断った。
 二人が帰った後、おじいちゃんが、山の仕事を辞めたいと言い出す。
 木葉の母、千里は、「あたしが山の仕事を引き継ぐ」と。
 大阪の木葉の店にそのことが電話で伝わった。
 今後は、きっと木葉の彼氏の松岡君が、山の仕事を引き継ぐことになる
 っていう展開になるのではないだろうか。
 体重計に乗った。86.2Kgだった。少しづつではあるが、増えてきている。
 夜に沢山食べているのが原因だろう。
 9:00、自転車で出勤。近所のコンビニに寄ってから遊歩道へ。
 今日はいい天気だ。気持ちがいい。
 10:30、外の喫煙所で一服。
 天気がいいので、どこかへ行ってさぼりたいなぁという感じに。
 室内に閉じこもって、うだうだ仕事している場合じゃないって気分になってきた。
 でも、2分後には、気を取り直して席に戻ったのだった。
 11:45-->12:15、O鐘さんと調整。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 13:15-->14:30、O鐘さんと調整。
 15:00-->16:00、TY浦さんと調整。
 機械的に処理できると思っていたことが、実はイレギュラーなことが沢山あって、
 どうやらうまくいかないってことが判明した。
 チカラ作業により、そこは対応するしかなさそうだ。
 溜息だけがでてくるのだった。
 15:00-->17:00、「俺」、TY浦さん、T口さんを除く職場の方々全員が会議へ。
 我々3人だけが契約が異なるため、会議には呼ばれず。
 部屋の中は、かなり静かになった。16:00にI童さんがやってきたのだが、
 両端の島に人が誰もいなかったので、かなりびっくりしていた。
 定時退社。
 近所のデパートへ行って、夕食を買って帰宅。
 T橋君が送ってくれたプロレス専門チャンネルSAMURAIの5周年記念番組「激論トークバトル」の
 ビデオを見ながら夕食(お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、カップラーメン、おにぎり2個)。
 週刊ゴングの編集長金沢氏とターザン山本の会話が面白かった。
 寝る前に、週刊プロレスを読む。
 北斗晶が引退するとのこと。引退前に、1回だけ、三田、下田と共に
 オリジナルのラスカチョを再結成するらしい。
 北斗の、三田と下田についてのコメント、「もうカチョーラスではなく、カチョーラだと
 いうことだよ。」ってのが印象に残った。
 かっこ書きで、カチョーラス(猛獣の子供)、カチョーラ(猛獣のおとな)と
 記述してあった。初めてラスカチョの意味がわかったような気がした。
 26:00就寝。

1月17日(木)
 阪神大震災から7年。天災はいつやってくるかわからない。
 こういうことがあったって事実を忘れてはならないのだ。
 8:10起床。8:15から「ほんまもん」を見た。
 家族会議の結果、すずには店は売らずに、明和銀行に売ることにしたのだったが、
 実はすずは明和銀行にも手を回していて、明和銀行から店の権利を買い取ると
 言い出した。すずと弁護士、山中家揃って店で話し合いをしている最中にそういうことが
 わかってしまって、木葉の母千里は泣き崩れた。
 すずは、山中家が自分にしてきたことを考えてみれば、こんなことでは
 まだまだ甘いわよみたいなことを言っていたが、
 木葉がすずに対して「あなたがこの店を買い取るというのなら父の味をしっておく義務がある」
 みたいなことを言って、すずにつかみかかった。
 すずの弁護士が警察を呼ぼうとしたのだが、すずは「いいのよ」と。
 で、ふたりで京都の尼寺へ。
 木葉が精進料理を作っている間に、尼さん(庵主さまっていう名前だったってことを今日思い出した)が
 すずに、父一路が病院で庵主さまに渡した手紙を見せた。
 そこには、父一路の想いが。
 木葉に対しては精一杯愛することが出来たが、すずに対しては何もしてあげられなかったし、
 癌に犯されている自分にはもう時間がない、本当に悔しい。などと書かれていた。
 庵主さまがすずに、「あなたが苦しんでいるのと同様にお父様も苦しんでおられたのですよ
 その手紙は差し上げます」と。
 やがて、精進料理を木葉が持ってきた。食べながら父一路を思いだし泣き崩れるすず。
 場面は変わって、台所でたたずむ木葉と庵主さま。
 木葉   「何故、すずさんは精進料理を食べて泣いたのでしょう?」
 庵主さま 「さあ、あなたはどういう気持ちで料理を作りましたか?」
 木葉   「そういえば何も考えないで作っていました。」
 庵主さま 「それです。無心です。料理を作っているとき、あなたは
       すずさんへの憎しみや怒りなどを忘れて、無心で作っていたはずです。」
 なんて、会話をしてたと思ったら、画面右下に「つづく」と表示された。
 朝から、濃いドラマを見てしまったなぁ。
 弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、ふりかけ、ごま昆布)を食べながら、「はなまるマーケット」を見た。
 体重を計ったら、85.6Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。どうやら雨が降っていたらしく、道路は濡れていた。
 今日は1日中会議の予定だったのだが、午前中は「俺」は出席しなくてよくなったらしい。
 11:00、4階の喫煙所で一服。K林さんに会った。
 一昨日の飲み会の話をした。で、煙草を吸っていたら急に便意が。
 あわててトイレへ駆け込んだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、久しぶりに柔道ゲームを。
 通算49年目。さっぱり勝てず。
 12:45から、HT田さんとI黒さんと「ほんまもん」を見た。
 「無心です」と思っていた庵主さまの言葉は、「無念無想です。」だったことが判明した。
 13:30-->16:00、会議。
 16:30-->18:30、会議。
 結局、20:10頃まで残業した。
 近所のスーパーで、O関君に会った。
 20:40、帰宅。即夕食。ごはん2合、納豆、ひとくちカツ、キャベツ、カップラーメン。
 22:00頃から風呂に入ったのだが、超爆睡していたらしく、はっとして目を覚ましたときは
 すっかりお湯もぬるくなっていて妙に寒かった。
 あがって時計を見たら、25:00だった。合計3時間も風呂に入っていたとは....
 当然眠くなるわけもなく、27:30頃まで起きていた。

1月16日(水)
 8:40起床。
 トイレ-->朝食(カロリーメイト(ベジタブル)2本(200Kcal))-->歯磨き-->洗顔。
 着替える前にパンツ一丁で体重測定。85.0Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。近所のコンビニに寄ってから遊歩道へ。
 空は曇っていて、雨が降りそうな気配が。
 比較的暖かかったので、職場に着く頃にはやんわりと汗をかいていた。
 席について団扇をパタパタと。
 今日はTY浦さんとT口さんが休みのため、職場にある3つの島のうち、
 真ん中の「俺」がいる島には、ポツンと独りぼっちで座っているのだった。
 ものすごく静かだ。恐ろしいくらいに静かだ。
 それぞれの島からは、キーボードを叩くカチカチという音だけが室内に響き渡っている。
 会話もなく、皆黙々と仕事をしている。
 11:50、廊下でM籐さんに会った。別の業務でこっちに来ているらしい。
 立ち話をしていたら、12:15になってチャイムが鳴った。
 昼休みになったので、M藤さんと「俺」の島で昼食。
 M藤さんは弁当を、「俺」はカロリーメイト(ベジタブル4本(400Kcal)、フルーツ2本(200Kcal))を。
 いろいろ話をしつつ、昼休みを過ごした。
 12:45、昨日同様、「ほんまもん」を見た。
 すずの母がすずの説得をするも、全く言うことを聞かず。
 木葉は、京都へ行き、昔修行をした尼寺へ。
 尼さんが木葉に精進料理をだす。食べた木葉は、「みためはあれだけど、父の味です」と。
 尼さんは、「形はともかく、わたしでもあなたのお父さんの味に近づけることは出来ます」と。
 どうやら木葉は、店をすずさんに売る決心をしたのではないだろうか。
 店がなくなっても父の味を継承することはできるはずだと思ったのでは。
 いずれにしても、また明日、続きを見たくなってしまった。
 13:30、4階の喫煙所で一服。
 窓から外を眺めてみると、道路が濡れている。
 雨が降っていたらしい。帰宅するときに降っていなければOKだろうと思って、
 煙草をゆっくり吸った。
 席に戻って仕事をしようとしても、どうにもこうにも眠くて、さっぱりはかどらない。
 あまりに眠くて耐えられなかったので、ガムを噛んだ。
 15:00、再び4階の喫煙所へ。Y縣さんに会った。身だしなみについての話を聞いた。
 15:50、N関さんからのお土産のチョコレートを食べた後、
 余っていたカロリーメイト(フルーツ2本(200Kcal))を食べた。
 16:00、今作業している部屋の「俺」を除く方々(総勢15名)全員が会議のため、いなくなった。
 「俺」だけが他の方々と契約形態が異なるため、今回の会議には全く関係が無いので
 ひとりだけ部屋に残ることに。
 静かだ。めちゃめちゃ静かだ。
 でも、パソコンのファンの音が、妙にうるさいってことに気がついたのだった。
 17:00、会議を終えた方々が部屋に戻ってきた。
 ひとりっきりの時とは、当然のことながら部屋の雰囲気が異なった。
 朝と同様、静かだってことには変わりは無いんだけれども。
 定時退社。天候は怪しかったが、雨は降っていなかった。ラッキー。
 帰宅して、即夕食。ごはん2合、煮豆、ごま昆布、カップラーメン。
 風呂で爆睡していたらしい。遠くの方で電話が鳴っていて、それで目が覚めた。
 携帯電話の着信履歴を見ると、T橋君からの電話が。
 自宅の電話もT橋君からだなと思って、折り返し電話してみた。
 やはり電話はT橋君からで、3月2日(土)にプロレスを見に行こうということだった。
 風呂で寝てしまったため、すっかり眠くならなくて、25:30頃まで起きていた。

1月15日(火)
 8:35起床。弁当の準備を。
 朝食に、カロリーメイト(ベジタブル)を2本(200Kcal)食べた。
 体重計に乗ったら、84.8Kgだった。
 9:05、自転車で出勤。
 職場に着いたものの、あんまりやる気がしない。
 連休明けは、さっぱり駄目だ。
 10:30-->11:00、4階の喫煙所で長時間に渡って一服。
 K合さん、I黒さん、H部さんと。
 11:00-->12:15、会議。進捗状況等に関する内容。
 双方の認識が異なっていたため、それを一致させるために、
 話がどんどん細かくなっていく。規模が大きいシステムであるため
 そういうことがしょっちゅう起きる。あと2年くらいあるんだったら余裕なんだろうけど
 なにせ残された期間が非常に短いため、どうしようもなく厳しいことになるかもしれない。
 いまさらそれを言われてもって感じになることも、たま〜にあるから
 なんとなく作業に対するモチベーションも下がってくるしで、どんどん脱力していくのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、ネットサーフィンなどを。
 12:50、HT田さんと部屋のテレビでNHKの連ドラ「ほんまもん」を見た。
 かなり久しぶりに見たのだが、なんだかドラマはとんでもない展開になっていた。
 主人公木葉の父、一路が不倫してできた娘すず(木葉の妹?)が、
 夕美さん(20%)、聖子さん(70%)、木葉(10%)が出資している、父一路が作った店「山中」を
 売ってくれといいだしてきた。21年間ずーっと耐えてきた代償としてそれくらいの償いは
 してくれてもいいんじゃないのかと。
 どうでもいいけど、すず役の女優(誰だろう?)は、いやーな感じがすごく出ていて
 ある意味いい役者だと思ったのだった。
 14:30、4階の喫煙所で一服した後、席に戻ってきたら、
 社内便を持ってきたI童さんが「俺」の隣の席にいた。
 しばらく話をした。I童さんの息子さんは今年成人式とのこと。
 「俺」もI童さんも鹿児島で仕事をしていた10年くらい前に、
 当時小学4年生だった息子さんに会って依頼、「俺」は全然会ったことはないのだが
 今年成人式とは....  「俺」もとしをとるわけだ......
 いまだに(会っていないから当然なのだが)「俺」にとっては、
 I童さんの息子さんは小学4年生のままなのだ。そこで止まっているのだ。
 16:30、またまた4階の喫煙所で一服。
 すっかり外は暗くなってきていた。I黒さんと世間話をしつつ煙草を2本吸った。
 定時退社。
 いったん帰宅して着替えてから外出。
 18:30から、フランス料理「PスPス」にて夕食。
 I黒さん、K林さん、SG田さん、H部さん、「俺」。職場の麻雀チームの飲み会。
 全員でワイン3本、あとはコース料理を。
 「俺」が食べたものは、ポロネギとベーコンのキッシュ サラダ添え、
 ちりめんキャベツのクリームスープ、えぞ鹿の赤ワイン煮込み、
 チーズ盛り合わせ、エスプレッソ。
 SG田さんがメインでオーダーした「鴨胸肉ロースト オレンジソース」が
 あまりに美味そうだったので、「俺」の鹿肉と1切れ交換してもらった。
 20:45、1次会終了。
 21:20、2次会。全員で「Hかる」へ。
 焼酎水割りを2杯程飲んだところで、「俺」は胃がシクシク痛くなってきて、
 それ以降は、お湯を飲んでいた。結局お湯だけで1.5リットルほど飲んだのだった。
 25:20、2次会終了。
 コンビニで、おにぎり3個とチーズ、東京スポーツを買ってから帰宅。
 25:40、帰宅して、東京スポーツを読みつつ、おにぎり等を食べた。
 体重計に乗る。86.2Kgだった。
 寝る前に食べちゃイカンと思いつつも、ついつい食べてしまったのだった。
 読書してから、27:00に就寝。

1月14日(月) 成人の日
 9:15、目が覚めた。朝食にパスタを。いつものようにタバスコをかけまくって。
 10:00、BSで「平良とみ 母なることば沖縄口(うちなーぐち)」を見た。
 島の人々が言葉をいかに大切にしているかよくわかった。
 14:00、外出。本屋と近所のスーパーへ行ってきた。
 15:00、帰宅して昼食。レーズンパンとシュークリーム、珈琲。
 ずーっと読書していた。
 18:00、夕食。インスタントラーメン、ごはん。
 テレビをずーっと見ていた。
 22:00、「SMAP*SMAP」を見ながら、今日4回目の食事を。
 ごはん2合、ごま昆布、シーチキン。
 番組後半で、稲垣吾郎が143日振りに復活した。
 こころなしか稲垣吾郎および他のメンバーは涙ぐんでいたように見えた。
 こんな遅い時間に食事してしまったので、気になってしまって
 ついつい体重を計ってしまった。86.2Kgだった。
 やっぱり夜に沢山食べちゃ駄目ってことだ。
 チャンネルを変えていると、「ニュース23」にBJORKが出演していた。
 昨年9月11日に起きたアメリカでの同時多発テロに関して
 音楽を制作する立場としてどのように考えているかとのアナウンサーの質問に対し、
 9.11に関する曲を作るのではなく、全然それとは関係ない曲を
 作るべきだっていうような内容を答えていた。(多分、そういうニュアンスだった)
 政治には2種類あって、いわゆる一般的な政治(政治家が行っていること)と、
 個人の政治(内容は忘れた)があって、どちらも重要だが、9.11の事件があったからこそ
 個人の政治についての歌を歌うべきだっていうようなことを言っていたような気がする。
 25:00就寝。

1月13日(日)
 8:15、目が覚めた。しばらくボケェ〜っとしていた。
 8:50、近所のコンビニへ。朝食を買った後、クリーニング屋へ行く。
 9:15、帰宅。「FOOT」を見ながら朝食(おにぎり2個、カップラーメン、チーズケーキ)を。
 スペインリーグの19節「レアル・マドリード対デポルティーボ・ラコルーニャ」の
 ダイジェストを見た。この試合を見るのは3回目。何回見てもジダンのゴールシーンは素晴らしい。
 10:00、昨日買って来た「メガロマニアックス」のCDを聴く。
 12:30、車で約5分ほどのショッピングセンターの駐車場へ向かう。
 車をとめた後、公園をしばしぶらぶら。バイクで来ていたK林君に会った。
 13:00、公園そばの雀荘へ。
 今日はYマーン主催の麻雀大会なのだった。
 参加メンバーは、Yマーン、TY田君、M崎D助BLACK、K林君、OK田君、TK本君、M橋君、「俺」。
 前半(半ちゃん3回)は、Yマーン、TY田君、M崎D助BLACKと、
 後半(半ちゃん3回)は、M崎D助BLACK、TK本君、M橋君と卓を囲んだ。
 19:00、出前を取って夕食を。坦々麺を食べた。「俺」は、ここの雀荘にくるといつも坦々麺だ。
 通算5回目の半ちゃんのオーラスで、最下位だった「俺」は
 ハイテイ前で親のM橋君から、小三元ホンイツ南チャンタ(倍満)をあがって執念で西入りに。
 その1局がこの日1番「俺」にとっては緊張した場面だった。あがってよかった。
 でも、西入りした後は、M橋君がトップで終わった。「俺」は、なんとか2位でフィニッシュ。
 結局24:00まで麻雀を。結果は、1位、3位、2位、1位、2位、1位だった。
 外に出てみると結構寒い。駐車場へ行くと車には霜が。
 じゅうぶん暖気してから出発。24:30帰宅。25:30就寝。

1月12日(土)
 8:30、目が覚めた。洗濯を。
 10:00、クリーニング屋へ。
 そのまま、散歩モードへ突入。
 近所のデパートを探索。CDと本を購入。
 ぶらぶらと歩いてドラッグストアで安売りしていたペットボトルのお茶を購入。
 天気もいいしそんなに寒くないしで、いい調子で歩きまくった。
 12:00、帰宅。昼食(インスタントラーメン)を。
 食後は買ってきたCDをずーっと聴いていた。
 17:00、夕食。パスタをタバスコたっぷりで。
 FOXでWWFの特番「ヴェンジャンス」を見た。
 Powerbookを立ち上げ、音楽ソフトで遊んでみるも、すぐに飽きてしまった。
 深夜、ラジオ(NHK)で、かしまし娘の歌江師匠の北海道での講演を聞く。
 心温まる実にいい話だった。家族についてじっくり考えさせられる内容だった。
 26:00就寝。

1月11日(金)
 8:35起床。急いで弁当の準備を。
 「はなまるマーケット」をちょっとだけ見た。
 冬にこたつでみかんを食べるっていう行為は、
 実はかなり、りにかなっているらしい。
 外出前にみかんを食べておくと、外に出たときに血圧の上昇を防げるらしい。
 また1日2個くらいを食べ続けることで、糖尿病と心臓病にかかりにくくなるらしい。
 おまけに暖かい部屋で過ごしていてボーッとした時などは、
 みかんを食べると脳が起きるとのこと。受験勉強などには効果があるとのこと。
 体重計に乗ったら、85.4Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。
 午前中、机の上の散らかりまくった資料とかを整理して、TY浦さんと調整とかを。
 キングファイルとかも元の場所に戻したりしていたら、すごく机がすっきりした。
 それでも、他の人よりは、まだまだ全然モノが乗っているんだけど。
 昼休み、弁当を食べた後は、読書TIMEとなった。
 午後、I上Tる君からデータの改訂版が届く。
 T口さんとその件で調整を。さらに、TY浦さんといろいろと調整を。
 その後は、来週の会議に備えて「俺」は資料をしこしこ作ったのだった。
 19:40頃まで残業。
 近所のスーパーに寄って、夕食のおかず等を買って20:10に帰宅。
 夕食は、ごはん2杯、鰹の刺身、キャベツ、コロッケ。
 21:00、麻生画伯が遊びに来た。
 ウーロン茶を飲みつつ、CD聴きながら、世間話を24:20まで。
 昨日は麻生画伯の誕生日だったので、「俺」はおちゃらけたプレゼントを
 今日の昼間に渡していたのだが、どうやら、それ(ミル・マスカラスのマスク)を
 麻生画伯は残業時間帯に一瞬かぶって仕事をしていたらしい。
 深夜番組とか見てたら、すっかり夜更かしモードになっていた。
 27:00に就寝。

1月10日(木)
 8:40起床。急いで弁当の準備を。
 体重計に乗ったら、85.8Kgだった。
 昨晩の焼き肉の食べ過ぎにより、1日で約2Kg太ってしまった。
 9:00、自転車で出勤。近所のコンビニで、のど飴等を買って遊歩道へ。
 既に9:08だったので、急いで自転車を漕いだ。
 職場に着いて、パソコンの電源を入れていたら、チャイムが鳴った。
 10:30、4階の喫煙所で一服。TY浦さんと仕事の話を。
 I黒さんと、昨日は食べ過ぎたねってことで妙に盛り上がった。
 煙草を2本吸った後、席に戻ってみたものの、強烈な睡魔がやってきた。
 ガムを噛んで睡魔を吹き飛ばし、午前中を乗り切った。
 昼休み、弁当を食べた後は、週刊プロレスを読んでいた。
 MR川さんがやってきた。業務状況について話をした。
 午後、YS野君がきた。いつものように諸々の話を。
 15:20、M藤さんが来た。スケジュール調整を。
 16:30、4階の喫煙所でH部さんと一服。
 ちょっと残業した後、近所のスーパーに寄ってから、19:30頃帰宅。
 夕食は、ごはん3杯、鰹の刺身、コロッケ2個、キャベツ、納豆。
 食後、体重計に乗ったら、87.8Kgだった。
 CDを聴いて、だらだら過ごした。
 風呂上がりに体重を計ったら、86.8Kgに減っていた。
 24:00に就寝。

1月9日(水)
 8:35起床。弁当の準備を。
 体重を計ったら、84.0Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。
 職場に着いて、パソコンの電源を入れていたら、
 昨日まで冬休みだったI上Tる君が出勤してきた。
 「恥ずかしながら帰って参りました」と。
 その一言がI上Tる君らしくて実にいいのだ。
 9:30-->10:30、I上Tる君との調整結果をふまえて、H口さん、O鐘さんと調整を。
 その結果をもって、お客様と電話で調整を。不明点がひとつ解消された。
 11:30、4階の喫煙所で一服。外の景色を眺めつつ、ゆっくり煙草を吸った。
 今日は快晴。気持ちがいい。テンションはそこそこ高め。
 でも、仕事の効率はイマイチかも。進捗もおもわしくない。
 昼休み、弁当を食べた後は、柔道ゲームを。
 通算47年目、相変わらず勝てない。いつまでやれば全国大会で優勝できるのだろうか。
 午後、I上Tる君とT口さんと調整を。
 休み明けのI上Tる君は、なかなか仕事モードに戻れないらしく、ほんわかしていた。
 14:30、I黒さんと4階の喫煙所で一服。
 15:00、I上Tる君、IS橋さん、T永さんのお土産が配られた。
 おやつ休憩ってことで、食べながらT口さんと、お馬鹿TALKを。
 16:28、急遽会議をやることになったので出席してくれと言われた。
 16:30に始まった会議は19:40頃までかかった。
 今日は定時退社日だったのに残業してしまったため、自社へ電話してその旨を報告。
 事後報告となってしまったが、こっちも急に会議に呼ばれて終わってみればこの時間だったので
 いたしかたないってことを訴えた。
 20:30-->21:20、I黒さんと夕食。焼き肉「T島」へ。
 2人で、豚トロ2人前、カルビ3人前、ロース2人前、てっちゃん2人前、
 タン塩2人前、ハラミ2人前、焼き野菜2人前を食べた。
 「俺」は、さらに石焼きビビンバも食べた。
 21:40、W田ボーンが合流して、3人で「Hかる」へ。
 YS川さん、N部さん、IN葉さんに合った。
 食べ過ぎにより切なくなっていた「俺」は、最初は焼酎のお湯割りを2杯飲んだものの、
 あとはずーっとお湯を飲んでいた。
 今日は早く帰ろうっていう3人で決めた約束を守って、24:15には宴は終了した。
 24:30帰宅。25:15就寝。

1月8日(火)
 8:35起床。目覚ましを8:00にセットしていても殆ど効果がないようだ。
 急いで弁当を作った。朝食は、ウィダーインゼリー(FIBER)。
 体重計に乗ったら、84.0Kgだった。
 9:00、自転車で出勤。
 どうやら雨が降っていたらしく道路は濡れていた。
 昨日よりは寒くなかったので、遊歩道を自転車でゆったり走ってきたら気持ちがいい。
 ただ、雨上がりのため、遊歩道には水たまりが多く、そこを通過するときだけは
 かなりゆっくりめに自転車を走らせた。
 職場に着いたら、鼻水がずる〜っと出た来た。やっぱり寒かったんだろうか。
 午前中は、だらだら過ごした。
 昼休み、弁当を食べた後は、柔道ゲームを。
 通算46年目、春の全国大会。準決勝まで進出するも、惜しくも敗退。
 TY田君からおやつを貰った。みんなに配っていたら、チャイムが鳴った。
 午後、お客様と電話で調整を。問題点が解消された。
 でもまだまだ道のりは長そうだ。
 Hら君が来た。「どうしたんですか、その髪?」と。
 YS野君が来た。ちょっと話を。
 HM崎さんが来た。「俺」の髪型に驚いていた。しかも顎髭が伸びっぱなしだったので、
 それにも驚いていた。「どうしたんですか?」と聞かれた。
 15:45、1階へ降りていき、外の喫煙所で、今日初めての一服。
 YS川さんが外出するため降りてきて、「俺」を見るなり「寒くないの?」と。
 今日も職場の部屋が暑いため、「俺」だけがYシャツを腕まくりしている状態だったので
 外は風がふいていてちょっと肌寒いみたいなのだが、「俺」は室内同様、気にせず
 腕まくり状態のまま、煙草を吸っていたのだった。
 YS川さんは、「寒いよぉ〜」と体をブルブルさせながら、去っていった。
 16:30、H部さんと4階の喫煙所で一服。
 どんよりとした雰囲気のまま、外の景色を眺めながら、静かに煙草を2本吸った。
 定時退社。
 本屋へ。アントニオ猪木の糖尿病との戦いを綴った本等を購入。
 帰宅して、即夕食。ごはん2杯、納豆、ひとくちカツ6個(冷凍食品)。
 食後は、買ってきた本をずーっと読んでいた。
 23:00、J SKY SPORTS2でスペインリーグの「レアル・マドリード対デポルティーボ・ラコルーニャ」を見た。
 昨日BSで見ていたにもかかわらず、ついついジダンのPLAYを見たくてチャンネルを合わせたのだった。
 前半途中まで見た後、読書して、24:30頃に就寝。

1月7日(月)
 目覚ましを8:00にセットしていたのだが、何故か7:15に目が覚めてしまった。
 でも、部屋があまりに寒くて、布団から出ることがなかなか出来ず。
 結局8:30まで布団に。出社したくなかったのだが、我慢して起きて
 弁当を作り、出勤準備を。
 8:55、自転車で出勤。久しぶりの自転車だ。外は寒い。手袋を。
 職場に着いたら、すごく室内が静かだった。
 TY浦さんとT口さんしか来ていなかった。
 ぼちぼち人がやってきだして、割といつも通りな感じに部屋の雰囲気がなってきた頃、
 チャイムが鳴った。年明け一発目、なおかつ久しぶりの仕事ってことで、
 イマイチやる気が起きず。通常モードになるまでには、まだまだ時間を要しそうだ。
 9:45、K合さんとI黒さんと4階の喫煙所で一服。
 10:45、K林さん、I黒さん、FJ田さんと4階の喫煙所で一服。
 職場が妙に暑いので、ちょっと作業をするとボーッとしてきてしまうのだった。
 それで、ついつい喫煙所へ涼みに行ってしまうのだ。
 でも、みんな寒いらしく、職場では、上着を着ている。
 「俺」だけがYシャツを腕まくりしているのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、柔道ゲームを。相変わらず勝てない。
 FJ井さんが来たので世間話を。「俺」の髪型を見てFJ井さんは、似合わないからやめろと。
 午後、なんやかんやとやる気のないまま、作業を継続。
 14:30、4階の喫煙所で、またしてもK林さんとI黒さんと合った。
 15:30-->17:00、H口さん、O鐘さんと調整を。
 なかなか難しいっていうか、来月予定されているお客様の試験スケジュールが
 ちょっと心配になってきた。
 問題点っていうか調整しなければいけないことが結構多いような気がする。
 社会復帰初日から、(といっても後半だけ)結構真面目に仕事をしていたかも.....
 残業して、19:15頃に帰宅。
 夕食。ごはん2杯、鰹の刺身(近所のスーパーで半額だった)、納豆。
 テレビをつけるとBSでスペインリーグの「レアル・マドリード対デポルティーボ・ラコルーニャ」を
 放送していたので、思わず見てしまった。
 3対1でホームのレアルが勝ったのだが、とにかく試合が面白かった。
 ほとんど一方的なレアルの優勢した試合だった。
 ジダンが素晴らしかった。足にくっついているようなボールタッチとコントロールが
 素晴らしい。後半40分頃にグティと交代したのだが、超満員の観衆からはジダンに対して
 拍手喝采だった。
 24:30就寝。

1月6日(日)
 明日からの仕事に備えて、通常の平日モードの生活にしようと思って
 8:00に目覚ましが鳴るようにしていたのだが、鳴っても全然起きれず。
 結局9:30に目が覚めた。洗濯を2回。
 朝食にパスタを茹でて。ミートソース(レトルト)をかけたところに、さらにタバスコを。
 辛かった。食後珈琲を飲みつつ、録画しておいた映画「ゴッド・ファーザー PART3」を見た。
 16:00、外出。近所のスーパーでおにぎり等を買って帰宅。
 おにぎり3個、鯡の酢漬けを食べつつお茶を。
 ずーっとテレビのチャンネルを変えまくってだらだら見ていた。
 23:00、なにげに日本テレビにチャンネルを変えたら、「おしゃれ関係」に
 アントニオ猪木が出演していた。思わず見てしまった。
 古館伊知郎のアントニオ猪木との昔話がなかなか面白かった。
 とにかく金銭感覚が普通じゃないらしい。
 24:30就寝。

1月5日(土)
 9:45、目が覚めた。9:50、宅急便が届いた。
 帰省したときに、置いてきたパソコン等が無事届いた。
 10:00、外出。近所をぶらぶらと。11:30、帰宅。
 先月録画しておいた映画「ゴッド・ファーザー PART2」を見た。
 16:30、Yマーンと食事。久しぶりに「Fヤービーフ」へ。
 大盛り盛り合わせ肉B(4人前)、ビビンバ、半ライス。
 かなり食べた。
 Yマーンを送って、19:00に帰宅。
 ずーっと本を読んでいた。
 24:30就寝。

1月4日(金) 「俺」の会社は今日は休み
 9:30、目が覚めた。でも、せっかくの休みだしってことでまた寝た。
 11:00起床。
 12:10、とめちゃんとK林君が来た。3人で昼食。
 「CコI番屋」へ。豆腐とオクラのカレー、ツナサラダ、らっきょう、温泉卵。
 とめちゃんから、Powerbookに使うためのPCMCIAカードのUSBアダプタを譲ってもらった。
 車で送ってもらって、13:40に帰宅。とめちゃんから、さつまあげ等を貰った。
 14:00、歩いて外出。楽器屋へ。
 音楽関係の書籍を2冊購入。帰りがけに、コンビニでおやつを購入。
 16:00帰宅。即、おやつTIME。
 さつまあげ6個、かまぼこ1本、チーズケーキ、雪見大福9個、カップラーメン。
 勢い余って食べ過ぎてしまった。
 19:00から、新日本プロレスの東京ドーム大会を。
 小川直也対佐々木健介の試合は、さんざんあおったあげくノーコンテストに。
 ロープ際で健介に小川がキックをしている最中に、中西が乱入。
 そこから小川サイドのZERO-ONE勢も入り乱れて大騒ぎに。
 結局タイガー服部が試合を止めた。
 新日本としては、この結果を持って、二人の遺恨を盛り上げて、
 4月のドーム大会へ繋げるつもりなのだろうか。
 24:30就寝。

1月3日(木)
 7:30起床。居間でボケェ〜っと。
 8:10、叔父さんが車で新潟駅まで送ってくれるとのこと。
 相変わらず天候が悪い。30分ほどの移動時間中に、雪が降ったり止んだりと。
 思ったより早く駅に着いたので、本屋でしばらく立ち読みを。
 どうも本屋に行くと便意を催してしまう。
 すかさずトイレへ。
 落ち着いた後、別の本屋へ。駅構内には結構本屋があるものだ。
 10:00、新幹線のホームへ。既に乗車できるようになっていた。
 10:10、MAXあさひ310号2階7号車26番D席にて、一路東京方面へ。
 東京駅から高速バスでつくばまで帰ろうかと思ったが、帰省ラッシュで
 高速道路が大渋滞かもってことを考慮して、上野で新幹線を降り、常磐線で帰ることにした。
 12:34、上野発土浦行きの常磐線に乗り込んだ。
 1番前の車両でカセットテープを聴きながらのんびりと。社内は結構すいていた。
 ひたちの牛久駅で下車。バスの時刻表を見に、バス乗り場へ。
 1月3日は休業と貼り紙がしてあった。タクシーも見あたらなかったため、
 とめちゃんに電話。車で迎えに来てくれるとのこと。
 しばらく駅前のコンビニで立ち読み。
 すると、バスがやってきた。いったいあの貼り紙はなんだったんだろう..........
 やがて、とめちゃんがやってきた。
 パソコンショップを2軒ほどまわった後、自宅まで送ってもらった。
 16:00、昼食。カップラーメンを食べた。
 ずーっとCDを聴いて過ごす。
 19:00、外出。近所のCDショップで、新品1枚、中古1枚を購入。
 そのまま近所のスーパーへ行き、夕食を購入。天丼を買った。
 帰宅して、食事しながら買ってきたCDを聴く。
 テレビは音を消して映像だけ見ていた。ちょうどワールドカップの番組をBSで放送していたのだ。
 24:30就寝。

1月2日(水)
 9:15起床。居間でボケェ〜っと。
 外は大雪。今朝めちゃめちゃ降ったらしい。すごく積もっている。
 11:00、T橋君が車でやってきた。
 乗り込んで古町へ向かう。
 12:15、昼食。ホテルイタリア軒の2階、中華の「D観苑」にてバイキング(2000円)。
 しこたま食べた。炒飯、麻婆豆腐、回鍋肉、酢豚、鶏肉のから揚げ、
 とうもろこしのスープ、フカヒレスープ、芝海老のチリソース、焼売、
 杏仁豆腐、ミニラーメン、ケーキ。
 13:10、1階に降りて、「Mルコポーロ」で珈琲を飲みつつ、T橋君と世間話を。
 外はまだ大雪。風もすごい。
 14:30、雑貨、CD、本、等々のマニアックなブツを求めて「Vレッジバンガード」へ。
 いくつか「俺」の気になったブツをチョイスして購入。
 その後、中古CDショップを徘徊。
 夕方、「Sフマップ」へ。しばらくうろついた後、歩いて新潟駅へ。
 緑の窓口で明日の新幹線のチケットを購入。10:10の新幹線しか空きが無かった。
 駅構内で土産を物色。
 歩いて新潟駅近くのワシントンホテルの喫茶店へ。T橋君と本日2回目のお茶TIME。
 一息ついた後は、歩いてバーゲン中の「UナイテッドAロウズ」へ行った。
 その後、再び「Sフマップ」へ。K林君も持っている小さいデジタルカメラを購入した。
 T橋君に送ってもらって祖母邸に到着したのが19:30頃。
 そのまま夕食に突入。勢いあまって食べ過ぎてしまった。
 明日は早起きしないといけないんだろうなぁと思って、23:00には寝た。
 でも27:00に目が覚めてしまった。で、28:30頃まで読書を。その後、また寝た。

1月1日(火)
 昨晩の23:45からHK総合で放送されていた「行く年くる年」の、
 横浜港からのカウントダウンの中継にあわせて、声を出さずに心でカウントダウンを。
 無事2002年を迎えることが出来た。
 叔父さんが蕎麦を作ってくれた。美味かった。
 そんなこんなで家族で話をしつつ、和やかな雰囲気の中、
 「俺」だけが眠くなってきてしまってリタイヤ状態に。
 1:00に寝た。
 11:00に目が覚めた。11:20、朝食。新聞を読む。
 その後、パソコンからInternetに接続してメールチェック等。
 気がつけば、外はものすごい風、そして雨が。
 さっきまで天気がよかったはずなのに、すっかりどんより曇って、
 横殴りの雨が降っていた。
 13:20からNHKで天皇杯の決勝を見た。
 延長前半Vゴールで3対2で清水エスパルスがセレッソ大阪に勝った。
 16:00-->16:30、読書。
 16:30-->18:30、昼寝。
 19:00、夕食。
 19:30からNHKで大阪からの生放送の演芸番組を見た。
 桂三枝を座長としたコメディと、宝塚の宙組のショー、天童よしみによる演歌、
 等々なかなか楽しく見ることが出来た。
 のんびり、ゆったり、ごろごろ過ごして、23:30に就寝。


ひとりごとへ戻る