2001年12月のひとりごと


12月31日(月)
 5:00、おしっこしたくなって目が覚めた。その後、また寝た。
 10:30、目が覚めた。11:20、朝食。
 11:50、T橋君と2日に遊ぶ件で電話。
 13:10、叔父さんの車に同乗し、実家へ母を迎えに行く。
 13:50、祖母の家に戻ってきて、後は、読書を。
 15:30、叔父さんがマクドナルドのドライブスルーでいろいろ買ってきた。
 3個(ビッグマック、チキンタツタ、ダブルバーガー)ハンバーガーを食べて、その後は、またまた読書を。
 17:10、一昨日購入した「何でも買って野郎日誌(日垣隆 著)」を読み終えた。
 昨年も大晦日は1冊本を読んだような気がする。たしか梶原一騎の自伝だったような。
 17:30、一家揃って夕食。
 19:00、風呂。20:00、弥彦神社へ。
 21:10頃、祖母の家に戻ってきた。
 「俺」だけが祖母の部屋のテレビで「K-1対猪木軍」を。
 あとの家族は全員居間で「紅白歌合戦」を見ていた。
 とにかく「俺」は、メインの「バンナ対安田」に猛烈に感動した。
 試合前、TBSは安田がいかに駄目な男であるかを強調したVTRを流していた。
 相撲で小結まで出世した男が、博打好きが生じて多額の借金をかかえてしまう。
 やがて妻と娘は家を出ていった。
 別れて暮らす娘(中学3年生)に今日のチケットを渡す安田。
 「絶対勝つから」と約束する安田。
 今日、試合会場の埼玉スーパーアリーナには、娘さんが来ていた。
 試合が始まって、安田は果敢に突進。バンナをテイクダウン。
 しかし1R後半では、バンナが安田にスリーパーをかけるような体勢に。
 場内がなんともいえない騒然とした雰囲気の中、1Rが終了した。
 2Rも安田は突進、テイクダウンを奪う。首を決めようと、安田は奮闘。
 2Rが2分を経過して残り1分となった頃、ギロチンチョークで、バンナがタップ。
 その瞬間、「俺」は目頭が熱くなった。もう辛抱たまらん。
 そのとき、叔父さんが「どうだった?」と祖母の部屋に入ってきた。
 今にも感動で泣き出しそうだった「俺」は、つとめて平静を装い、「面白かったよ」と答えたのだった。
 今日の興行は、1試合目から4試合目までがドローで、どうなることかと思ったが、
 ドン・フライがアビディに勝って、まず猪木軍が1勝、セミファイナルでは
 クロコップが鮮やかなミドルキックで永田にTKO勝ち、これで1勝1敗4分、
 メインに「K-1対猪木軍」の決着が持ち越された上での、安田の勝ちだったので、
 もう最高って感じだった。会場の雰囲気もメインが終わったときはすごく盛り上がっていた。
 「俺」は、猛烈に感動した状態のまま、年の瀬を迎えようとしていたのだった。
 12:45、居間へ行く。既に「紅白歌合戦」は終了していた。
 NHK総合では「行く年くる年」が始まっていた。
 ボケェ〜っと眺めていると、横浜港からのカウントダウンの中継が放送された。

12月30日(日)
 7:00、おしっこしたくなって目が覚めた。その後、また寝た。
 10:00、起きてシャワーを。9:30がチェックアウト時刻だったのだが、
 I井君との待ち合わせが11:00だったので、レイトチェックアウトすることにした。
 11:15、I井君と合流し、ぶらぶらと。
 11:35、食事へ。「辰M庵」へ。鴨南うどんを食べた。
 我々は、揃ってイマイチ具合が悪いようだ。昨晩の飲み過ぎがたたっているらしい。
 食後、ゲームセンターとブロードウェイの探索。
 13:30からブロードウェイ2階の喫茶店で休憩。
 店内のテレビで、12月23日に福岡で開催された「PRIDE18」の番組が放送されていた。
 結局、番組が終了する15:00頃まで、カフェオレ1杯でねばったのだった。
 15:10、中央線で東京駅へ向かう。
 東京駅に着いてからは、駅の外へ出て、ぶらぶらとデパート内を徘徊。激混み。
 16:10、鮭の押し寿司と鯖の棒寿司とお茶を買って、新幹線のホームへ。風が吹きまくっていて寒い。
 18:20、ひかり351号5号車7番Aの指定席にて一路新潟へ。
 車掌さんがきて切符のチェックをすませた後は、ずーっと爆睡していた。
 燕三条駅でI井君が降りて、新潟までは「俺」ひとり。
 越後線で内野駅へ向かい、叔父さんの車で祖母の家へ。19:50に到着。
 外は、ものすごい強風。おまけにめちゃめちゃ寒い。
 夕食を食べて、風呂に入って、読書をして、22:00には寝た。

12月29日(土)
 6:00、起床。6:30、出発。
 7:00、高速バスで東京へ向かう。
 8:30、東京駅に到着。
 お腹が痛くなってきたので、トイレへ。
 中央線で中野へ向かう。
 9:20、中野に到着。I井君へ連絡。1時間後に合流することになった。
 パソコン、着替え等を持ってきているため、荷物が妙に多い「俺」は、
 駅近くのコインロッカーに荷物を預けて、手ぶらで駅周辺をぶらぶらと散歩。
 10:00、中野駅北口からかなりの距離を直進したところにあるショッピングモールの
 ブロードウェイの中を探索。
 まず本屋へ。「俺」の好きな女子プロレスラー井上貴子選手の写真集「MAKE LOVE 2」を発見。
 早速購入。その他、田舎で暇つぶしに読むための本も2冊購入した。
 I井君とゲームセンターで合流し、その後もブロードウェイ内を探索。
 11:40、昼食。I井君行き付けの中華料理「J楽」へ。
 サービスセット(肉にら炒め、半坦々麺、餃子)とビール。
 ぶらぶらした後、コインロッカーから荷物を取り出し、今夜「俺」が宿泊するホテルへ。
 I井君の部屋はあまりにカオス状態となっていて、とても2人が寝るための
 スペースが確保できないということで、「俺」のためにホテルを予約してくれていたのだった。
 しかも支払いはI井君が持ってくれた。
 シングルルームに2人で入り、しばし休憩モードに。
 テレビをつけたら、天皇杯の準決勝を放送していたので、ずーっと見ていた。
 「俺」はお茶、I井君はビールを飲みながら。
 第1試合は、セレッソ大阪が浦和レッズに1対0で勝ち、
 第2試合は、清水エスパルスが川崎フロンターレに2対1で勝った。
 17:20、ホテルを出発。ゲームセンターでコインゲームを。
 ずーっと競馬ゲームをやっていた。
 18:30、夕食。焼肉「K味亭」へ。
 タン塩、カルビ、ミノ、ピートロ、中野鍋。
 I井君の話では、中野鍋が先週テレビで放送されて以来、この店はいっつも行列とのこと。
 我々が入店したときはタイミングがよかったらしく行列が出来る前だった。
 19:15、RかさんとYかさんが合流。4人で焼肉と鍋をバクバク食べた。
 結局、「俺」は生ビールを1杯とレモンサワーを3杯飲んだ。
 20:50、2次会。「Eターナル」へ。I井君は終始歌いっぱなし。
 「俺」も2曲ほどカラオケを。焼酎お湯割を5杯ほど飲んだ。
 23:00、3次会。「S春」へ。EP盤が沢山置いてある店。
 ビートルズ、ムッシュかまやつ、ジミヘン、笠置シズコ、等々、沢山リクエストをして、
 レコードをかけてもらった。ここでも焼酎をお湯割で3杯ほど。
 どれくらいの時間、この店で過ごしたのかはさっぱり覚えていない。
 歩いてコンビニに寄って、おにぎり、ヤキソバ、つまみを買った後、
 ホテル前でI井君と別れたのだった。
 ホテルに戻ってからは、おにぎり、ヤキソバを食べつつ、テレビを見ていた。
 そのうち、頭がガンガン痛くなってきたので、寝ることにした。多分27:00頃。

12月28日(金)
 8:40、無理矢理起床。
 ここんとこ毎日朝は、8:00から5分おきに目覚ましが鳴っていたのだが、全然起きれず。
 9:00、自転車で出勤。
 遊歩道の坂道を上りきったところで、前方に肩を落としてとぼとぼ歩いている男を発見。
 Yマーンだった。昨晩は車で自宅まで送ってもらったため、今朝は歩いて出勤しているとのこと。
 このまま歩いていたら9:20の始業時間に間に合わないんじゃないのと指摘したら、
 Yマーンが走り出した。しばらく走って、ここまでくれば歩いても大丈夫だろうって
 ことを把握してから、ゆっくりYマーンは歩き出した。
 「今日一日分の体力を使ってしまいました」とYマーンが言った。
 職場の裏門でH本G正君に会った。
 3人で一昨日のマグロ納豆にソースをかけてしまった件について話した。
 「俺」だけ、2人とは別の棟で仕事をしているため、「良いお年を」と挨拶して別れた。
 自転車をとめ、階段を登って3階の通路を歩いていたら、
 K藤さんに会った。「重役出勤ですね」と。
 「もしかしてチャイムが鳴ったかも、遅刻かも」と思いつつ、
 「チャイム鳴りました?」とK藤さんに聞いたら、「まだだよ」とのことだった。
 でも席に着いて上着を脱いでいたらチャイムが鳴った。やっぱりギリギリだった。
 今月分の集計っていうか、全体の状況をとりまとめたり、
 TY浦さんと調整したりしていたら、気がつけば昼休みに。
 状況報告メールの作成や、お客様から届いた資料の確認をしていたら、
 いつのまにやら、12:50になっていた。
 食事を終えて帰ってきたS藤君と部屋の入り口付近で遭遇したので、
 ふたりでそのまま4階の喫煙所へ。
 「あがり症の奴ほど、実は才能がある」っていうセリフを「俺」が言ったら、
 S藤君は「深いですねぇ、それについて2,3日部屋に籠もって考えたいです」と。
 後は、馬鹿話をしながら煙草を吸っていたら、チャイムが鳴って午後の仕事が始まった。
 14:20、部屋の方々に挨拶をして、自社へ自転車で向かった。
 自社に着いたら、まさに大掃除の最中だった。
 少し手伝って、夕方は納会があった。
 納会にちょっとだけ顔をだし、席に戻って工数精算関連の書類を作成していた。
 納会が終わった後も、何人か職場に残ってビールを飲んで談笑していた。
 その輪に入って、飲みつつ、つまみをバクバク食べた。
 なにしろ朝から何も食べていなかったのだ。別に腹が減っていたわけではないが。
 18:15、帰宅。自転車で本屋へ。
 プロレス関連の本を何冊か買って帰宅。
 23:00からJ SKY SPORTSで「FOOT」を見た。
 プレミアリーグは、リーズ対ニューキャッスルの首位を争うチーム同士の対決をダイジェストで。
 4対3でアウェイのニューキャッスルの勝ち。今シーズンの中では、かなり面白い試合だった。
 ニューキャッスルは首位をキープ。
 セリエAのコーナーは、先週に引き続き、キエーボの特集を。
 決め事がしっかりしているという印象だった。
 ラインディフェンスでオフサイドトラップを仕掛けていくっていうのが守備の基本。
 今節は、ホームにローマを迎えてのゲームだったが、カペッロ監督が試合前に
 自信を見せていたとおり、ローマがキエーボに3対0で勝ったのだった。
 ローマは3ボランチにして、キエーボの中盤を封じ込めたことにより、楽勝って結果だった。
 25:00就寝。

12月27日(木)
 8:35、無理矢理起床。
 昨日と同様、8:00から5分おきに目覚ましが鳴っていたのだが、全然起きれず。
 9:00に自転車で出勤。
 財布の中には220円しかなかったので、近所のスーパーに隣接するキャッシュディスペンサーへ。
 「俺」の前には2人並んでいた。
 キャッシュディスペンサーは1箇所しかないため、気がつけば「俺」の後ろは長蛇の列に。
 列がどんどん長くなっているにもかかわらず、今、入っている人が結構長時間いるため
 なかなか出てこず、どうみても後ろにいる方々はイライラしている感じだ。
 「俺」もそのうちのひとりなのだが。
 3分ほど経過して、やっと出てきた。で、「俺」の前の前にいたおばさんが中へ。
 どうやらおばさんも長期滞在モードらしい。そんな雰囲気が漂っていた。
 やはりおばさんも3分ほどして出てきた。
 こういう時ってのは、なんだかすごく時間が長く感じられる。
 おばさんが出てきて、「俺」の前にいた青年が中へ。彼は凄く早かった。
 「俺」も彼が出てくる前から、カードを手に持ち臨戦態勢になっていたので、
 順番が来たときは、素早い動作で一連の操作を終えて、無事お金をおろすことができた。
 この時点で、既に9:10頃だった。ダッシュで遊歩道へ。
 なんとかチャイムが鳴る前に職場に到着。
 ものすごく、眠い、だるい、ツライ、帰りたい。
 昨晩のフィーバーにより、お腹の調子も悪い感じ。
 暴飲暴食には注意せねば。「俺」も、そんなに若くはないのだから。
 午前中、お客様と調整を。
 とにかく眠さとの戦いだった。テンションをあげようとしても無理だったので
 我慢、ひたすら我慢して起きていた。
 でも、昼休みが近づいてくると、なぜだか目がパチッとしてくるんだよなぁ。
 で、昼休みになったのだが、どうにもこうにも体調が悪いので、昼食は抜くことにした。
 しばらくネットサーフィンした後、柔道ゲームを。
 通算43年目。しかし飽きもせず、毎日PLAYし続けているなぁと我ながら感心。
 柔道ゲームをしつつ、OK本さんとしばらく世間話を。
 チャイムが鳴って午後の仕事が始まった頃には、ふたたび睡魔がやってきた。
 14:00、I上Tる君に状況を確認。
 14:30、M藤さんからの検討事項に関するメールについて、電話で調整を。
 それをふまえてお客様と調整を。
 お客様が別の部署のお客様に連絡して、我々(M藤さんと「俺」)が別の部署の
 お客様と調整していいってことになった。
 で、夕方、17:30から18:50まで、その別の部署のお客様と調整を。
 M藤さんとお客様は昔仕事が一緒だったらしい。
 二人の会話は、あまりに専門的な話で「俺」はすっかりちんぷんかんぷんに。
 今後は、こういう調整はM藤さんにやって頂く方が、仕事としてちゃんとまわるだろう。
 近所のスーパーで夕食のおかずを買ってから、19:30頃に帰宅。
 夕食は、ごはん1.5合、鰹の刺身、鶏の照り焼き、おから、カップラーメン。
 めちゃめちゃ食べた。食後に体重計に乗ったら、86.4Kgだった。
 久々に自宅でゆっくりしている感じだった。
 25:00就寝。

12月26日(水)
 8:45、無理矢理起床。
 8:00から5分おきに目覚ましが鳴っていたのだが、全然起きれず。
 あわてて出勤準備を。9:05、自転車で出勤。近所のコンビニに寄ってから遊歩道へ。
 結構速いペースで自転車を走らせた。
 職場の裏門付近にさしかかったところで、視線を感じたので、
 辺りをキョロキョロ見渡してみると、裏門から社内に入って坂道を上りきったところで
 Yマーンが自転車をとめてこちらを眺めていた。
 「俺」は裏門から社内に入り、坂道をゆっくり上った。
 Yマーンが「昨日飲みにいったんですか」と。
 「俺」は、結果的に27:00に寝たことを説明した。
 席について、パソコンの電源を入れ、ログインした頃にチャイムが鳴った。
 ものすごく眠くなってきた。若干気持ちが悪い。
 家に帰って爆睡したい気分だ。
 10:30、4階の喫煙所へ。
 鬼Tさんに会った。「俺」の髪型が気になるらしく、「触らせてくれ」と。
 触った後、「その髪にするのにいくらかかったんだ?」と。
 あと、「俺」は鼻の下は剃っているが、顎とかは剃っていないので、
 「髭ものばすのか?」と聞かれた。その他、いろいろ世間話をして、
 なごやかに、ゆるーい感じで喫煙所でのひとときを過ごしたのだった。
 昼休み、朝コンビニで買ってきた「カロリーメイト(ベジタブル味)」を食べた。
 食後は、ターザン山本のホームページを見た。相変わらずターザンはアツイ。面白い。
 で、いつものように柔道ゲームを。通算41年目に突入。
 元々ただ試合をこなしているだけの様子を見ているゲームなのだが、
 それにしても「俺」のチームは弱い。毎年全国大会に出場できるのだから
 実はそこそこ強いのかもしれないが、なにしろ全国大会では
 1回戦か2回戦でいつも負けてしまうのだ。そういう意味で、大舞台では弱いチームなのだ。
 チャイムが鳴って午後の仕事が始まったと思ったら、すさまじい勢いで睡魔がやってきた。
 午後、IS橋さん、YS野君、W田ボーンと調整を。
 ドタバタしていたら、いつのまにやらチャイムが鳴った。
 定時退社。
 歩いて3分ほどのところにある職場内の別の棟に行き、1階の喫煙所で一休み。
 T島さん、B場くんが一服していた。
 Yマーンが合流して、しばし世間話を。
 18:30、TY田君、Yマーン、K林君、H本G正君と「JぶんKって」にて飲み会。
 つみれ鍋、生ハムのカルパッチョ、焼き鳥盛り合わせ、刺身盛り合わせ、小エビの唐揚げ、
 おしんこ、生ビール、レモンサワー*3。
 K岩さんが合流して、さらに飲んで食べての宴は続いた。
 TY田君の恋愛TALKに一同大受け。
 豚キムチが席に運ばれてきた頃、宴は終了。
 店が混んできて、外で待っているお客さんがいるため、
 早い時間から来ていた「俺」達は、入店から2時間が経過したため、締めることに。
 もったいないと思って、豚キムチを一気に食べた。
 2次会に「竹J」へ。
 とめちゃんが合流して、総勢7名に。
 キムチ鍋、マグロ納豆、豚キムチ、等々。「俺」はZIMAを3杯飲んだ。
 K岩さんの前にマグロ納豆が運ばれてきて、「俺」は醤油を渡したつもりだったのだが、
 実はそれはソースで、K岩さんがマグロ納豆にかけてかきまぜてから、なんか違うと
 感じて「俺」も間違いに気がついたのだった。
 で、味を修復するために、キムチを混ぜて、マヨネーズを入れて、さらに一味唐辛子を
 かけたりして、無理矢理食べ尽くすために努力を重ねたのだが、
 やはり一度おかしくなった味を修復することは出来ず、結局食べきることが出来なかった。
 最後に、しらす茶漬けを食べて「俺」は2次会を締めくくった。
 23:20、2次会終了。
 とめちゃんと共に3次会へ。「Hかる」に行った。
 2次会で飲んだZIMAが相当効いてきて、「俺」はぐったりモードに。
 焼酎水割りを2杯飲んだところで、ギブアップ状態となってしまい、
 それ以降はずーっと水を飲んでいた。
 25:40、3次会終了。結局とめちゃんが支払総額の8割をだしてくれた。
 2ヶ月ほど前のゴチのお返しということで、若干奢ってもらった。ごちそうさまでした。
 外へ出たら、とめちゃんが「牛丼食いに行きましょう」と。
 「Y野家」へ行った。牛丼(並)(280円)を。
 27:00に帰宅。
 あきらかにお腹がポコッって感じで張っている状態だったので、
 こりゃー相当太ったなと思いつつ、体重計に乗ってみた。
 実は、今朝、体重を計っていたのだが、その時は83.4Kgだった。
 それが、約4Kg増えて、87.2Kgになっていた。
 今日は相当食べて、そして飲んでいたので、当然の結果だろう。
 27:40就寝。

12月25日(火)
 8:35、起床。弁当の準備を。
 8:57、自転車で出勤。なんとなく雨が降りそうな気配。
 職場に着いたら、結構いろんな方々から、髪型が怪しくなったと指摘された。
 10:30、4階の喫煙所でゆっくり一服。
 席に戻ったら、I上Tる君から今晩忘年会があるとの連絡をうけた。
 お客様主催の忘年会なので、欠席するわけにはいかないだろうってことで、
 一応出席する旨を伝えた。
 昼休み、弁当を食べた後は、柔道ゲームを。通算39年目になっても相変わらず勝てない。
 11:55、TY田君が、「俺」、IS橋さん、SK本君、W田ボーン分の給与明細を持ってきてくれた。
 午後、なんやかんやと検討作業を。
 夕方、お客様(甲乙丙でいうと乙)と立ち話をしていたら、そのまま議論になって、
 途中からさらにお客様(甲乙丙でいうと甲)が合流してきて、さらに白熱、
 最終的に「俺」(甲乙丙でいうと丙)の意見っていうか指摘が
 お客様(甲乙丙でいうと甲)に認められ、結論としては
 お客様(甲乙丙でいうと乙)が仕様の見直しを行うこととなった。
 定時退社。
 18:30から忘年会に出席。「Nの宮」へ。総勢30名ほど。
 天麩羅、刺身、鍋。ビールを沢山、あと日本酒も。
 途中からちょっと具合が悪くなってきた。
 22:15、忘年会終了。コンビニで、おにぎりとチーズを買って帰宅。
 食べた後、2次会に合流。
 「Hかる」へ。メンバーは、I黒さん、N部さん、YS川さん、やす、W田ボーン、「俺」。
 26:20頃まで、飲んで歌って大騒ぎ。
 やすは、途中爆睡していた。
 一昨日の休日出勤の件で、W田ボーンが「俺」に「借りを返します」ってことで
 2次会の会費を払ってくれた。ごちそうさまでした。
 26:40帰宅。27:00就寝。

12月24日(月) 祝日
 10:00、目が覚めた。朝食にインスタントラーメン、シーチキンと玉葱の卵とじを。
 食後は、タバコを吸いまくった。T橋君編集の懐かしのダンスナンバーのCDを聴きつつ。
 12:20、Yマーンから電話が。昼食の誘いだった。
 洗濯をしてから、13:20に車でYマーン邸へ。
 車に乗り込んできたYマーンがリュックを持っていた。
 「俺」の家でゲームをやるためPS2を持ってきたとのこと。
 「俺」は鶏が食べたい心境だった。Yマーンが「Dんたく」へ行きましょうと。
 ワンタンラーメンとバンバンジーを食べた。
 食後は、「俺」の家へ。
 Yマーンは、近所のゲームショップで、「MotoGP2」を買ってきた。
 しばらくそれで遊んでいた。Yマーンが「K林君を呼びましょう」と。
 15:30、K林君がバイクでやって来た。3人でゲームを。
 19:30、「俺」の車で3人で夕食を食べに「Dニーズ」へ。
 クリスマスイブということで、3人とも食事とともにケーキを。
 野郎3人でささやかにクリスマスイブの夜を過ごしたのだった。
 Yマーンを送って、K林君と共に我が家に戻ってきたのが21:00過ぎ。
 バイクでK林君は帰っていった。
 24:30就寝。

12月23日(日)
 8:20、目が覚めた。朝食にカップラーメンを。
 8:30からJ SKY SPORTSで「FOOT」を見た。
 プレミアリーグの「チェルシー対リバプール」をダイジェストで。
 チェルシーのゴールキーパーのクディチーニが最高だった。
 ありとあらゆるシュートを止めまくり。PKも止めていた。
 セリエAのコーナーでは、今シーズン初めてセリエAにあがってきた
 キエーボの特集を。ヴェローナの街の一角の小さな3000人ほどが住んでいる地区に
 キエーボがあるのだが、街の雰囲気が素晴らしい。
 わが街のチームとしてキエーボに誇りを持っている。
 今節では、一度もセリエBに落ちたことがないインテルとの
 アウェイでの試合だったのだが、2-1で見事に勝利したのだった。
 9:50、クリーニング屋へ。その後、自転車でふらふらと近所を探索。
 DocomoのP-in Masterを思わず買ってしまった。
 帰宅して、昔とめちゃんから買ったWindowsのノートパソコン(HDD:2GB)にて
 P-in Masterのセットアップを。無事「俺」のプロバイダに接続することが出来た。
 13:30、Yマーンから電話が。昼食の誘いだった。
 14:00、車でYマーン邸へ。Yマーンを乗せて車を走らせていたら、携帯が鳴った。
 車を止めて電話にでてみる。I黒さんからだった。
 休日出勤しているNK村さん(I黒さんと同じ会社)からI黒さんに電話がきたとのこと。
 どうやら、最近まで「俺」とW田ボーンが管理していた計算機のHDから警告音が
 鳴りっぱなしとのこと。
 今、その計算機を管理しているのはW田ボーンとIS橋さんで、「俺」は先月から
 別業務へ移動したため、I黒さんはとりあえずW田ボーンかIS橋さんに連絡しようとしたのだが、
 IS橋さんの連絡先がわからなかったので、W田ボーンに電話したらしいのだが、
 つかまらなかったとのこと。
 で、昔の管理者である「俺」に電話がきたのだった。
 「俺」もIS橋さんの連絡先がわからないのと、やはりW田ボーンに連絡しようとしても
 つかまらなかったため、さらに緊急事態だったので、Yマーンを車に同乗させたまま、
 とりあえず職場へ向かったのだった。
 守衛さんに事情を説明して計算機が設置してある棟へ。NK村さんをたずねた。
 早速現場へ向かって状況確認等を。
 HDの警告音が鳴り続く自体は避けることが出来たが、連休明けに保守業者に
 チェックをしてもらったほうがいいかもしれない。
 NK村さんに対処結果を報告、さらに保守業者担当者殿に連絡、
 「俺」の部の所属長であるI上さんに連絡、最後にW田ボーンの留守番電話にメッセージを。
 やっぱり、W田ボーンがいないときに何か不具合が起きて、「俺」が対処するっていう
 ジンクスはいきていたのだった。
 16:15頃、職場を後にした。車をだらだら走らせ、「Cムニーズ」へ。
 カルネコース(地鶏の子悪魔焼き、ミネストローネ、ライス、デザート、サラダ、アイスティー)を。
 1500円だった。中途半端な時間帯に行ったせいか、店はわりとすいていた。
 Yマーンを送って帰宅した後は、ずーっとテレビを見ていた。
 有馬記念は、1着4番マンハッタンカフェ2着1番アメリカンボスで、
 枠連1-4が20680円、馬連1-4が48650円という結果に。
 今年最後のG1で万馬券かぁ。でも「俺」はこの馬券は買えてなかったなぁ。
 そもそも買う気も無かったけど。有馬記念ってことをすっかり忘れていて
 だらだら過ごしていたくらいだし。
 23:30就寝。

12月22日(土)
 12:00、目が覚めた。テレビをだらだら見ていた。
 16:00、たまったCDをカセットテープへダビング。
 年末の帰省の際に、新幹線で聴くためだ。
 120分テープを2本、ダビングは時間がかかるなぁ。
 MDやMP3プレーヤーが全盛の昨今であるが、
 「俺」は、いまだにカセットテープでモバイルしているのだ。
 19:00、朝からずーっと部屋に閉じこもりだった「俺」は、
 今日はじめての外出。タバコを買いに行った。
 帰宅して、夕食。シーチキンと玉葱の卵とじ。シャンパンを飲みつつ。
 気がつけばベロベロ状態になっていた。
 頭が痛くなってきたので、23:30頃には寝た。

12月21日(金)
 5:15、目が覚めた。しばらくボケェ〜っと。
 どうしようもないので、寝ることにした。
 8:30、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、卵焼き)を食べながら、「はなまるマーケット」を見た。
 クリスマスも近いということで、チキン調理の特集を。
 「はなまるビビット」のコーナーでは、クリスマスプレゼントの特集を。
 「俺」にとっては、そんなことはどうでもいいことだなぁ〜と思いつつ、
 ダラダラ見ていたら、9:00を過ぎてしまっていたので、あわてて着替えて自転車で出勤。
 職場に着いたと思ったら、即T渕さんから電話が。
 こっちの状況を説明。ヤバイっていうことを淡々と説明した。
 それよりも、まだぶつぶつ文句を言ってるのかと指摘された。
 そうはいいつつも、話が二転三転しては、現場としてもどうにもこうにもって話を。
 とりあえず、最終的には状況を納得してもらった。
 どっちにしても、時間が解決するとは思えない気配なので、
 どうしたものか、いや、どうすればいいのかと考えつつ、
 4階の喫煙所で静かに一服した。
 プロジェクトの進行状況を再確認してみるも、うまくいってないっていうことだけが
 確実に理解できる唯一の事象だ。
 TY浦さんと昼前に調整を。来週火曜日の打ち合わせまでに
 やっておかなければいけないことの確認等を。
 昼休み、弁当を食べた後は、いつものように柔道ゲームを。
 通算38年目に突入するも、さっぱり勝つことが出来ない。
 いったい何年目でゲームを終わることが出来るのだろう。
 午後のチャイムが鳴って10分程して、行き詰まってしまったので、
 4階の喫煙所へ逃避した。
 I黒さん、K林さん、H部さん、FJ田さんと世間話を。
 あれこれ話していたら、40分ほど時間が経過していた。
 楽しい話をしている時ってのは、時間の経過するのが早いものだ。
 席に戻って仕事を再開するも、結局、やっぱりまだまだいろいろ問題が
 あるなぁってことで、なんだかんだいっていたら夕方になってしまった。
 18:10頃に帰宅。
 夕食は、インスタントラーメン、ごはん。
 とめちゃんに電話して、24時間営業している美容室の電話番号を教えてもらった。
 早速電話。今晩(正確に言うと明日1:00)空いているとのこと。予約をした。
 3月に短くしてから、ずーっと髪をのばしっぱなしだったので、
 最近テンションが低めだったし、髪の毛くらいはテンションを高めにするかってことで、
 パーマをかけてみることにした。
 22:00、WWFの「サバイバーシリーズ」を見た。なかなか面白かった。
 放送が終了したのが24:50頃だったので、美容室に行くにはちょうどいい時間だった。
 25:00に店に到着したが、結構混んでいた。
 無事、パーマをかけて、帰宅。
 すっかり眠くなくなってしまって、30:00頃まで起きていた。

12月20日(木)
 8:45、目が覚めた。だるい、眠い、頭が痛い。
 9:05に自転車で出勤。自社へ行く。
 ノートパソコンを受け取りに行ったのだった。
 コンビニで買い物をしてから遊歩道へ。
 職場に着いたら、ノートパソコンを持って、T口さんが待機している
 別室へ向かいセットアップを。
 その後、1階のラウンジ内の喫煙所で一服。
 O田さんに久しぶりに会った。「俺」と話している間に
 入れ替わり立ち替わりO田さんを訪ねて人がやってきた。
 年末になってくると作業が立て込んできて、かなりどたばたしているようだ。
 睡眠不足のためか、カラダがアツイ。
 まだ10:00過ぎだというのに、既に帰りたい気分になってきてしまっているのだった。
 なんとか午前中を乗り切った。
 昼休み、買ってきたパンを食べながら、柔道ゲームを。
 午後、お客様からメールにて受信したファイルの内容を見て愕然。
 先日の会議にて方向性が定まってきたはずなのに、どうも認識が違うらしく
 予想に反して、全面改訂された資料が届いた。
 電話して「俺」の意見っていうか、会議での決定事項についての再確認等をして、
 こうするべきではないか... みたいな話を。
 お客様も、当然のことながら、これでいいんです的な回答だった。
 努めて冷静を装って話をしていた「俺」であったが、内心はキレそうだった。
 両者お互いの意見を言い合った後、結論としては、
 「俺」が折れる形で終息した。(甲乙でいうと、「俺」は乙だから仕方がないのだ)
 イマイチ納得しきれず、H口さんに状況を話して、意見を伺った。
 H口さんは、「俺」と同じ認識だった。
 それでも、前回の会議においての認識が、各自違うようだ。
 何回でもみんなで集合して、納得いくまで意見交換をして
 統一認識を持たないと、今やっていることが手戻りだらけになってしまうような気がする。
 どうにもこうにも腑に落ちない気分のまま、午後は過ぎていったのだった。
 夕方、K藤さんにも、状況を説明。K藤さんも「俺」と同じ見解を。
 近所のスーパーで夕食のおかずを買ってから、19:00過ぎに帰宅。
 夕食をすぐ食べた。ごはん3杯、牡蠣フライ、鰹の刺身、卵焼き。
 ドカ食いした。仕事上のイライラを食べることで発散させてしまおうとしているっていう
 間違った解決法を実践してしまった。美味いとかまずいとかそういう次元ではなく
 ただただ目の前の食材を口にほおりこむという作業を。
 夕食後は、シュークリームを4個。あきらかに、なにか間違ったテンションになっている。
 とりあえず落ち着こうと思って、ぬるめの風呂に浸かることにした。
 だが、またしても寝てしまい、気がつけば風呂で2時間半を過ごしていた。
 風呂からあがった後は、もう寝るしかないなと悟って、23:30には就寝。

12月19日(水)
 8:30、目が覚めた。朝食と弁当の準備を。
 朝食(ごはん、卵焼き)を食べながら、「はなまるマーケット」を見た。
 9:00、自転車で出勤。寒いと思ったが、職場に着く頃には暖かくなってきた。
 速いペースで自転車を漕いでいたので、汗をかいたのだった。
 汗をふいていたら、チャイムが鳴った。
 思うように仕事が進まず、どうしていいのやらって感じで、
 方向を見失い欠けていたいたので、とりあえず喫煙所へ。
 H部さんに会った。しばし世間話を。H部さんもどうやら結構忙しいらしい。
 席に戻ってから、落ち着いて考えてみた。
 そもそも伝言ゲームのような感じで作業を進行するしかない状況になったりするので、
 どちらかというとスローな展開で刻々と時間だけが経過していくのだ。
 今はそういう時期だったりするのだろう。
 そのうち嫌でも大騒ぎすることになりそうだ。
 昼休み、弁当を食べた後は、いつものように柔道ゲームを。
 午後も、思うように作業がはかどらず。
 定時退社。
 19:00から、JのすけとT浦の「Kいものや」で飲む。
 生ビール*1、黒ビール*1、日本酒2合、おでん、生ハムサラダ、鯵の唐揚げ、
 生牡蠣、アスパラとキノコのバター炒め、等々。
 23:00、T留っちとU辺くんと合流して「スweet3」にて飲む。
 25:00、3次会へ。ウイスキーのロックをグビッと飲んだら、具合が悪くなってきた。
 26:15、宴は終了。一応、解散。
 Jのすけと「俺」は、なんやかんやで朝まで。
 家にたどり着いたのは、29:50だった。
 30:00をちょっと過ぎた頃には、爆睡していたはず。

12月18日(火)
 8:40、目が覚めた。あわてて弁当の準備を。
 9:00、自転車で出勤。いい天気なのだが、やっぱり寒い。
 職場が妙に暑い。暖かいって感じじゃなくて、あきらかに暑い。
 喫煙所へ何回か気分転換に行く。
 なんやかんやで、まったりとした感じで過ごしていたら、
 午前中なんていつの間にやら過ぎ去ってしまったのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、柔道ゲームを。
 通算31年目の春、全国大会の準決勝まで進んだ。今までで一番いい感じ。
 先鋒、次鋒と2連勝したのだが、その後は3人とも負けてしまって、惜しくも敗退。
 FJ井さんが来た。世間話をした。
 午後は、「待つことも仕事だ」と言い聞かせ、なかなか進展しない状況にも
 あせることなく乗り切っていったのだった。
 ただ、喫煙に行くたびに、15分くらいはひたすら佇んでいたような気がする。
 かなりの回数、喫煙所へ行っていた。
 感覚的に、今日は時間の経過するのがとても遅かった。
 定時退社。
 W田ボーンに、「俺」の家の近所のスーパーで卵Lパックが98円で売っているとの
 情報を聞いていたので、帰宅途中に早速寄って2パックを購入。
 帰宅して、夕食。ごはん、インスタントラーメンもどき(麺の変わりに、しらたきを)、卵。
 20:30頃に風呂に入ったのだが、またしても寝てしまったらしく、
 あがって時計を見たら、23:00を過ぎていた。
 25:00就寝。

12月17日(月)
 8:25、起床。弁当と朝食の準備を。
 朝食(ごはん、ごま昆布)を食べながら、「はなまるマーケット」を見た。
 8:58、自転車で出勤。遊歩道でMR下さんとすれ違った。
 職場に到着してみたものの、イマイチだるさが抜けきれないのだった。
 昼休み、弁当を食べた後は、柔道ゲームを。通算30年目に突入。
 相変わらず、全国大会へは時々出場するものの、いいとこ3回戦までしか進出できない。
 このペースだと100年かかってもゲームが終わりそうにない....
 とはいえ、年数表示桁数が2桁なので、99年までが限界なのかもしれない。
 いずれにしても、できるだけ早くカタをつけたいものだ。
 午後、資料作成を。
 15:00-->18:50、会議。
 長い、とにかく長い会議だった。ややヘロヘロ。
 会議のメモを作成し、関係者にメールを。
 20:00頃に帰宅。
 夕食は、インスタントラーメン、ごはん。
 風呂で寝てしまった。あがってみれば、23:00を過ぎていた。
 最近、風呂で1時間半くらいは寝ているような気がする。
 I井君とT橋君と電話を。年末の帰省の話。
 25:30就寝。

12月16日(日)
 7:30、目が覚めた。米を2合炊く。
 T橋君へプロレスビデオ等を返却しようと思い、宅急便を送る準備を。
 段ボール箱をかかえ、近所のコンビニへ行き、無事発送。
 帰宅して、洗濯を。米が炊けたので朝食を。ごはん、卵焼き。
 食後は、自転車で外出。
 ノート、本等を買った後、近所のスーパーのキャッシュディスペンサーへ向かって
 自転車をこいでいると、後ろから「リンリン」とベルの音が。
 道の左側を走っていたので邪魔になるはずは無いしと思って、
 無視して自転車をこぎ続けていると、またもや「リンリン」と。
 振り返ってみれば、Yマーンが自転車に乗っていた。
 10:00に家を出て、歩いて「俺」のアパートまで自転車をとりに来て
 ついでに「俺」の部屋に遊びに来たら留守だったので、ぶらぶらしようとしていたら、
 ちょうど「俺」が通りかかったとのこと。
 お金をおろした「俺」は、Yマーンと我が家へ。
 特にすることもないので、ラジオを聴いたり、煙草を吸ったりと。
 12:00を過ぎたので、近所の喫茶店「Lクサゴーヌ」へ昼食へ。
 チキンの竜田揚げ、サラダ、スープ、ライス、デザート、アイスティー。980円也。
 食後、Yマーンと電気街へ。ぶらぶらしていたら、体調がBADになってきたので
 Yマーンと別れて、帰宅。しばらく静かにしていた。
 落ち着いた頃、録画していた映画「ゴッドファーザー」を見た。
 18:30、夕食。ごはん、ふりかけ、シーチキン、みそ汁。
 夜は、ずーっと読書をしていた。
 25:30就寝。

12月15日(土)
 10:30、目が覚めた。宝くじを買いに行く。
 その後、本屋-->中古CDショップ-->スーパーとまわって12:30に帰宅。
 13:00、昼食。13:30にK林君がGAME QUBEを持って遊びに来た。
 しばらく遊ぶ。なかなか難しいっていうかコツをつかまないと進行しないゲームだった。
 15:15、Yマーンが自転車でやってきた。
 アパートの壁の塗り替え工事をやっていて、うるさくて部屋にいれないとのこと。
 しばし、K林君のPLAYを見ながら、まったりと3人で過ごす。
 16:30、K林君が帰った後は、Yマーンとプロレスのビデオを見た。
 18:50、Yマーンの希望で「Sイデリヤ」へ「俺」の車で夕食へ。
 生ハムサラダ、ポテトグラタン、ミネストローネ。
 3回に1回くらいの割合でYマーンに奢ってもらっていたので、
 今回は「俺」が珍しく奢ったのだった。ボーナスさまさまだ。
 Yマーンは、明日自転車を取りに来るとのことだったので、食後はYマーン邸へ送った。
 帰宅して、テレビを見て、ダラダラ過ごした。
 26:00就寝。

12月14日(金)
 8:35、目が覚めた。弁当をつくる。
 9:00、自転車で出勤。昨日と違って今日はとてもいい天気、ちょっと暖かいし。
 手袋なしでも自転車を快適に漕ぐことが出来た。
 近所のキャッシュディスペンサーで残高確認を。
 今日は、ボーナスの支給日。無事振り込まれていた。
 必要な分だけお金をおろして、職場へ向かった。
 10:30-->11:00、会議。
 昼休み、弁当を食べた後は、いつものように柔道ゲームを。
 やすがやってきて、「懐かしいゲームをやってますねぇ〜」と。
 午後、なんだか眠くなってきてしまって、1時間おきに喫煙所へ。
 そのたびに、I黒さんとS藤くんと一緒だった。
 みんな同じタイミングで煙草を吸ってたってことだ。
 定時退社。
 18:30から、「俺」の所属する部の忘年会。「JぶんKって」にて。
 ビール10杯、ウーロンハイ2杯。
 Yマーンに借りていたお金を返した。
 21:45から2次会。カラオケ「Dレミファクラブ」へ。
 J内さん、Kのすけさん、IS橋さん、麻生画伯、FK原君、K林君、W田ボーン、
 M橋君、O池君、OK本君、T口さん、K岩さん、HR塚さん、「俺」。
 25:00、帰宅。25:30就寝。

12月13日(木)
 8:35、目が覚めた。頭が痛い。だるい。
 8:57、自転車で出勤。外は雨、そして寒い。傘を差しつつ遊歩道をゆっくり走った。
 午前中、あまりにだるくて、席でじっとしていると切なくなってくるので
 気分転換に何回か喫煙所へ。煙草をガンガン吸いまくった結果、さらにテンションが下がってきた。
 昼休み、今日は弁当を用意してこなかったので、カロリーメイト(ベジタブル)を。
 いつものように食後は、柔道ゲームを。
 午後も、かなり切ない気分のまま、なんとかJOBをこなした。
 残業するパワーが残っていなかったので、定時退社した。
 ちょうど雨がやんでいる間に家にたどり着いた。
 夕食は、ごはん、インスタントラーメン。
 風呂に入ったら、またしても爆睡したらしく、あがって時計を見たら2時間経過していた。
 T橋君との携帯メールのやりとりで、WWFの日本での興行に行くことになった。
 チケットはT橋君が取ってくれるとのこと。
 生でROCKやSTONE COLDやカート・アングル、アンダーテイカーが見れるのが
 楽しみだ。当日は、会場に字幕があれば、さらに楽しめるような気がする。
 英語が聞き取れればそんな心配をする必要は全くないことなのだが。
 25:30就寝。

12月12日(水)
 8:35、目が覚めた。急いで弁当を作って、8:58に自転車で出勤。
 今日も朝から、ずーっと、あーでもないこーでもないと大騒ぎ。
 昼休み、弁当を食べた後は、いつものように柔道ゲームを。
 21年目の秋、全国大会へ。2回戦敗退。
 なかなかうまくはいかないものだ。そのへんは仕事と一緒か.....
 午後も、ドタバタと大騒ぎ。
 19:30頃まで残業。
 キャッシュディスペンサーで口座残高を確認。
 あと1000円おろせることがわかったので、とりあえずおろした。残高は230円だった。
 I黒さん、E田さん、SG田さん、Yマーンが麻雀をやっている場所へ自転車で向かう。
 久々に麻雀に参加した。
 半ちゃん2回に参加して、3位、1位だった。
 やすが合流したタイミングで「俺」とYマーンは帰ったのだった。
 Yマーンと共に自転車を併走して大通りから帰った。
 23:20帰宅。結局、今日も夕食は食べなかった。
 昨日の朝から、デジタル体重計が壊れてしまって、体重が測定できないのだが、
 いったい何Kgなのだろうか....
 24:30、麻雀を終えたI黒さんに誘われ、やすと共に「Hかる」へ。
 N部さんが来ていた。合流して4人で飲んだ。
 「俺」は、やすに、テンションが低いことを指摘された。
 気がつけば、やすにイッキ飲みをさせられてしまい、焼酎水割りをイッキで3回。
 昼飯を食べてからは、何も食べていなかったので、急激に具合が悪くなってきた。
 結局、最後までテンションはあがらないまま、閉店までいたのだった。
 当然、1200円ほどしか持っていなかった「俺」は、お金を借りることに。
 26:30帰宅。27:30就寝。

12月11日(火)
 8:30、目が覚めた。急いで弁当を作って、8:55に自転車で出勤。
 10:30-->11:30、会議。
 会議後、会議結果をとりまとめて資料作成を。
 昼休み、弁当を食べた後は、柔道ゲームを。
 通算20年目の春に、久々の全国大会へ。
 2回戦まで勝つことが出来た。でも3年生が退部してしまったので、
 秋の大会は全然駄目だった。
 MR川さんが来たので、ちょっと世間話を。
 午後、関係者にメールで状況報告等。
 15:00、M籐さんと調整。さらにそれをふまえて内部関係者とまたまた調整。
 残業時間が始まった頃、S籐君と廊下でちょっと世間話を。
 どうやら、お互いに、ちょっとノイローゼ気味らしいことがわかった。
 夕方、お客様と電話で調整。まだまだ不確定要素が多いのだった。
 結局21:00を過ぎても、O鐘さんと調整したりしていた。なかなか進まないのだった。
 疲れ切って、自転車に乗り、E田さん、IS橋さん、SG田さん、Yマーンが
 麻雀をしている場所へ向かった。ちょっとだけ様子を見てから、22:00に帰宅。
 T橋君と、ワールドカップのチケットのことで電話を。
 夕食を食べるのが面倒だったので、今晩は夕食抜きってことにした。
 読書をしていたら、すっかり夜更かししてしまった。
 毎日早く寝ようと思っているのだが、なかなかうまくはいかないものだ。
 26:30就寝。

12月10日(月)
 6:15、目が覚めた。今日は燃えるゴミの日なので、捨てに行こうかと
 思ったが、眠いのでやめた。また寝た。
 7:30、再び目が覚めた。でもまた寝た。
 8:30、またまた目が覚めた。あわてて飛び起きて、弁当を作った。
 体重を計ったら、83.8Kgだった。ちょっとびっくり。
 1ヶ月前と比べると、かなり痩せてきた気がする。
 9:00、自転車で出勤。寒い。手袋を準備しておいて良かった。
 職場についてからは、ドタバタと忙しく過ごした。
 昼休み、弁当を食べた後は、柔道ゲームを。
 通算18年目に突入した。毎年「俺」の高校に5人の部員が入ってきて、
 春と秋の大会(団体戦)に出場して、最終的には全国大会で優勝することが目的なのだが、
 全国大会に出場したのは1回だけ、しかも1回戦敗退。
 選手個人にレベルがあるのだが、どうやら入学時にレベルが10とか20とかの奴は
 どんなに頑張ってもそんなに大した結果は残せないってことがわかってきた。
 逆に、入学時にレベルが60以上で黒帯の奴は、そこそこいい成績を残せるってことがわかった。
 1年の春、秋、2年の春、秋、3年の春と、合計5回しかチャンスがないため、
 各学年毎にいい選手がいないと、勝ち抜くのは難しいのだ。
 最大15人の選手が、5人ずつ入れ替わっていくって感じなので、
 なかなかうまい巡り合わせで、レベルの高い奴が入学してこないとちょっとツライ。
 もしかしたら、このメンバーなら、全国大会に出場できるかもって
 思ってきたところで、チャイムが鳴った。
 午後、午前中と同様に、ドタバタしていた。
 つくづく思うのは、「俺」は物事を人に説明するのがとても下手ってことだ。
 何故、流暢に、わかりやすい説明が出来ないのだろうか。
 経験かな、そういうのって。場慣れしていないことが原因かも。
 ちょっと残業して、I黒さんの車で夕食へ。(自転車は車に積んでくれた)
 「CコI番屋」にて、豆腐とオクラのカレー(400g)、ツナ、温泉卵、野菜サラダ。
 I黒さんが奢ってくれた。実にありがたいことだ。
 20:00帰宅。部屋は、ものすごく寒かった。
 風呂-->テレビ-->ラジオ-->寝る、ってパターンで、25:00に就寝。

12月9日(日)
 8:30、目が覚めた。でも、せっかくの休みだからと思い、また寝た。
 でも、10:00に目が覚めた。銀行へ通帳記入に行く。
 残高を見たら、電気とか水道とかの料金が引き落とされていて、
 このままでは明日のカードの引き落としに足りていないことが判明した。
 で、昨日Yマーンから借りたお金を口座に入金したのだった。
 ボーナスが入るまでは、結局のところ、生活は、綱渡りなのだった。
 クリーニング屋へ昨日出したスーツを取りに行く。
 帰宅して、昨日録画しておいた映画「バトル・ロワイアル」を見た。
 誰が生き残るのかはだいたい検討がつきつつも、結構展開が面白く
 引き込まれてしまった。ラストは、「そういう展開かぁ〜っ」て思ったのだった。
 13:00から、BS-iで「ROCKの要」を見た。スタレビの根本氏がMCをやっている番組。
 フォーカスというバンドの「悪魔の呪文」という曲(プロモビデオ)が、かなり格好良かった。
 ギターの、ヤン・アッカーマンが奏でるソロがなんとも不可思議だった。
 レッドボーン(REDBONE)の「カム・アンド・ゲット・ユア・ラブ」も最高に格好良かった。
 ROCK最高!!
 お湯を沸かして、インスタントコーヒーを2杯飲む。
 その間、煙草をスパスパ吸いまくり。
 16:00からケーブルテレビのAXNで、映画「ストレンジ・デイズ」を見た。
 最初はなかなか意味がよくわからなかったのと、ストーリーについていけなかったのだが、
 1時間ほど経過したあたりから、じわじわ面白くなってきた。
 やっぱり最後の方で意外なっていうか奴がそうだったのかっていう展開が待ってい た。
 でも、見終わったのが18:30だった。やっぱり2時間半は長いなぁ。
 しかも録画じゃなくてナマで見ていたから、途中からトイレを我慢していたし。
 やっぱり映画をナマで見る前には、トイレに行っておくってのは基本だな。
 19:00、夕食。インスタントラーメン、卵。
 BSデジタルで「テレビチャンピオン」の再放送を見た。
 中華料理王決定戦だった。中華も久しく食べて無いなぁ.....
 ボーナスは無事出ることになったらしいから、それまで辛抱して、
 ボーナスで中華料理って気分になってきた。
 そんなこと言ってるのも、今日だけかも。
 実際、ボーナスが入ったら、飲みに行って、はじけてしまうような気がする。
 風呂で寝てしまったため、なかなか眠れず26:00まで起きていた。
 寝たと思ったら、27:00過ぎに目が覚めた。
 でもすぐ寝た。そしたら、28:00過ぎくらいに、ものすごいサイレンの音が聞こえてきた。
 火事なのか事故なのか、よくわからないが、わりかし近所でなにかあったらしい。
 しばらく、爆音のサイレンは鳴り続いていた。
 結局、29:00頃、何回目かわからないけど、やっと深い眠りに入れる状態になった。

12月8日(土)
 10:00、起床。
 昨日職場で100円のジュースを2缶買ったので、財布の中には89円しかなかった。
 貯金箱を見てみると、500円、100円、50円は1枚も無かった。
 10円玉をごっそりつかんでGパンのポケットへ。
 スーツがヨレヨレだったので、クリーニング屋へ行く。
 全て10円玉で料金を払った。
 家に戻って、洗濯を。米を炊く。
 週末に実施する作業(クリーニング、洗濯等)が、ひととおり終わったところで、
 録画しておいた映画「チェーンヒート2」を見た。
 全然面白くなかった。
 13:30、昼食。ごはん、卵焼き。
 食後、一服してから、録画しておいた映画「老人と海」を見た。
 ヘミングウェイの有名な小説を映画化したものであるが、そもそも「俺」は
 原作を読んだことが無かったので、なんとなくストーリーは知っていたのだが、
 午後の眠たくなるひとときを、そんな気持ちになることもなく
 最後まで集中して見たのだった。
 主人公の老人はいい歳の取り方をしていると刹那に思ってしまった。
 19:00、Yマーンから夕食の誘いの電話が。
 お金がないので断ったのだが、Yマーンが奢ってくれるとのことだったので、
 車で迎えに行った。Yマーンが「G気寿司に行きましょう」と。
 マグロ、鯖、鮭、ビントロ、合計11皿をご馳走してもらった。
 実にありがたいことだ。
 Yマーンを送っていく途中、お金を貸してくれた。
 21:10帰宅。テレビをつけると、K-1グランプリを放送していた。
 1回戦でジェロム・レ・バンナにKO勝ちしたマーク・ハントが、
 その勢いを保ったまま決勝戦に進出。フランシスコ・フィリョに延長戦の末、
 判定で勝ち、初優勝。優勝賞金40万ドルを手にした。
 準優勝のフィリョの賞金は6万ドルだから、えらい違いだ。
 ラジオを聴いたりしていたら、27:00を過ぎていた。夜更かししてしまった。

12月7日(金)
 8:20、起床。弁当を作る。
 体重計に乗ったら、85.4Kgだった。
 8:50、自転車で出勤。結構自転車通勤ってのも寒くて厳しい感じになってきた。
 午前中は、午後の会議のための資料を作ったり、関係者に作業指示をしたりと、
 結構右往左往していたような気がする。
 1階(外)の喫煙所で煙草を吸っていたら、久々にK出君に会った。
 昼休み、弁当を食べた後は、昨日と同様に、柔道ゲームを。
 相変わらず、さっぱり勝てないのだった。
 午後、資料の修正、コピー等、開始時間15分ほど前までドタバタしていた。
 15:00-->16:40、会議。
 会議後も、お客様(現場担当者)と調整を。
 席に戻って、関係者の方々に会議の結果を説明、会議内容をまとめたメモを作成し、
 自社の関係者にメールとかをしていたら、いつのまにやら20:00を過ぎていた。
 部屋には「俺」しか残っていなかった。
 自転車でゆっくり帰宅。スピードを出すと風が冷たいのでゆっくり漕いで帰ってきた。
 インスタントラーメンを食べて、テレビを見て過ごす。
 久しぶりにJ SKY SPORTSで「プレミアリーグ プレビューショー」を見た。
 今夜もいつものように過ごして、26:30に就寝。

12月6日(木)
 8:10、起床。弁当を作った。ついでに朝食も。
 朝食を食べた後、体重計に。85.6Kgだった。
 徐々に減ってきている。
 雨が降っていたので、歩いて8:50に出勤。
 職場に着いたら、じわっと汗が出てきた。
 午前中、どたばたと調整を。
 昼休み、弁当を食べた後は、パソコンで柔道ゲームを。
 なかなか勝てないのだった。
 午後、資料を作っていたら、H口さんから、
 明日急遽打ち合わせをやるらしいとの連絡が。
 「俺」の端末はネットワークにつながっていないので、IS橋さんの端末を
 借りて、個人契約しているプロパイダのホームページからメールをチェック。
 こっちで仕事をすることになった時に、会社の「俺」宛のメールを
 個人契約プロパイダのメールへ転送するよう設定していたのだ。
 メールをチェックすると、お客様から、明日の15:00から打ち合わせをやるとの連絡が。
 関係者にメールしたり、資料作ったり、メールの回答を待って、また回答を、
 とかってやっていたら、気がつけば22:00を過ぎていた。
 最後まで部屋に残っていたA立さん、I上Tる君と「俺」の3人で
 I上Tる君の車で夕食へ。
 「O袋さんB当」へ。肉野菜炒め定食+珈琲。400円也。
 安くてボリュームがあった。大学の近くに店があるためか、店内は学生が多かった。
 I上Tる君の車で家まで送ってもらった。23:10帰宅。
 財布には289円しか残っていなかった。
 風呂-->読書。25:30就寝。

12月5日(水)
 8:10、起床。久しぶりに弁当を作った。ついでに朝食も。
 朝食を食べた後、体重計に。86.0Kgだった。
 8:50、歩いて自社へ。9:10、T口さんの車で、T浦さんと共にお客様の職場へ。
 午前中は、T浦さんにいろいろと説明を。
 昼休み、弁当を食べた後は、4階の喫煙所で、煙草を吸いながらボケェ〜っと。
 午後、なんやかんや調整っていうか調査っていうか、とにかくドタバタしていた。
 20:40頃まで残業した。
 気がつけば、部屋には、W田ボーン、S木さん、「俺」の3人しかいなかった。
 W田ボーンに車で家まで送ってもらった。21:00、帰宅。
 夕食に、インスタントラーメンを。
 T橋君から電話が。新潟のNOAHの興行に行っていたらしい。
 星川対志賀が結構良かったらしい。
 あと、メインの三沢・小川・丸藤組対高山・大森。杉浦組もなかなか面白かったとのこと。
 最近、「俺」は全然プロレスを見に行ってないなぁ〜と、ふと思ったのだった。
 風呂-->読書-->寝る、って感じで過ごす。
 風呂で2時間ほど寝てしまった。
 昨日もそうだった。
 25:30就寝。

12月4日(火)
 8:10、起床。「ほんまもん」を見た。
 主人公「木葉」の父「一路」が舌ガンの告知を受けた後、
 書き置き(2日ほどで戻る)を残して行方不明に。
 木葉が昔修行をしていた尼寺を訪ねる。
 どうしたらいいか尼さんに聞いたところ、
 「待つことも修行のうちです。何事も自分の思うようにはいかないものです」と。
 なるほどねぇ〜、と思いつつ放送を見終わったのだった。
 体重計に乗る。86.2Kgだった。何故か痩せてきている。
 8:47、歩いて出勤。雨が降っていた。
 昨日から、自社の「俺」の職場には人が増え始めた。
 気がつけば、今日も二人増えて、なんと「俺」は席を移動することに。
 どっちみち、今日から、先月の中旬まで働いていたお客様の職場へ
 拠点を移すことになっていたのだ。
 10:00、T口さんと共に自社を出て、お客様の職場へ。
 挨拶回りをしていたら、午前中が終わったって感じだ。
 昼休み、久々に、お客様の職場の食堂へ。激混みだった。
 A定食(メンチカツカレー、みそ汁、サラダ)を。470円也。
 午後、睡魔との格闘を。疲れがそうとうたまってきているらしい。
 何回も4階の喫煙所へ行った。
 S藤君と煙草を吸いに行くタイミングが同じだったらしく、何回か遭遇した。
 そのたびに、つもりつもったいろんな話をしたりして。
 ちょっぴり残業。
 帰りは、I上Tるに車で送ってもらった。近所のスーパーへ行く。
 昼間、W田ボーンに、「俺」の家の近所のスーパーで
 今日は卵Lサイズ1パックが88円(ひとり2パックまで)との情報を得ていたので、
 早速買いに行ったのだった。
 19:00帰宅。夕食にインスタントラーメンを。
 食後は、テレビ-->風呂-->読書。
 風呂で寝てしまった。気がつけば2時間風呂に。
 25:00就寝。

12月3日(月)
 7:30、起床。BSで「ほんまもん」を見た。
 妙に眠い。だるい。頭が痛い。
 8:30まで、ボーッとしていた。
 着替えて、8:47に歩いて出勤。
 午前中は、めちゃめちゃドタバタした。
 昼休み、Kのすけさん、とめちゃんと外出。「Rクサゴーヌ」にて昼食。
 ポークピカタ、サラダ、ライス、スープ、デザート、アイス珈琲。980円也。
 自社に戻って、喫煙所で一服したと思ったら、チャイムが鳴った。
 13:45-->14:10、M籐さんと打ち合わせ。
 打ち合わせ結果をふまえて、資料を修正し、14:55にお客様へメールにて送信。
 そのあと、電話でK籐さんと調整。
 管理作業が結構あって、午後もドタバタしていた。
 20:50まで残業。21:00帰宅。夕食はインスタントラーメン。
 食後は、風呂-->読書-->テレビって感じで過ごした。
 25:30就寝。

12月2日(日)
 8:30、起床。だるい。
 とりあえず、洗顔→歯磨き→トイレ→着替え。
 8:45、歩いて出勤。いい天気だというのに、仕事に出かけなければならないとは。
 どっちみち、ひきこもり気味だから、仕事がなかったとしても、天気が良くたって
 家でゴロゴロしてるんだろうけど。
 近所の自動販売機でMILOと水を買って自社へ向かう。
 8:55、職場に到着。ビルの1階で6階(職場)の鍵をGETしたりしてたので、
 近所とはいえ、いつもより到着するのに時間がかかった。
 当然、一番乗りだった。
 引き出しから「毎日果実」を1袋(90Kcal)取り出し、MILOと共に摂取。
 コピー機の電源入れたりセキュリティカードを返したりしていたら、チャイムが鳴った。
 ずっと本社で仕事をしているT永さんがひょっこりやってきた。久しぶりに会った。
 徐々に人がやってきて、気がつけば休日出勤者は、M下さん、Kのすけさん、J内さん、とめちゃん、「俺」。
 T永さんが帰った後、5人で黙々と作業を。
 昼休み、Kのすけさん、とめちゃんと共に昼食へ。
 「味のM芸」に行った。あんかけうどん、白玉抹茶ゼリー。1113円也。
 出かけるときに電気ストーブを消し忘れたような気がして、食後家に戻った。
 無事、電気ストーブは消えていた。
 自動販売機でお茶を買って自社に戻って、喫煙所でJ内さんとKのすけさんと
 世間話をしながら煙草を2本吸った。話にオチがついた頃、チャイムが鳴った。
 いそいそと席に戻った。
 15:20まで黙々と作業をしていた。ひとつ資料が作成できたので、喫煙所へ行き一服。
 なんでもいいんだけど、なにかを達成した後の、一服ってのは実にいいものだ。
 窓の外の景色を眺めながら、ゆっくり煙草を2本吸った。
 席に戻ってみると、休日だというのに「俺」にメールが。
 仕事のメールかと思ったら、Yマーンからの食事のお誘いメールだった。
 金が無い旨をメールで回答。Yマーンがお金を貸してくれることになった。
 17:30に定時退社して、とめちゃんと共にとめちゃんの車でYマーン邸へ。
 Yマーンの希望で、焼肉「S輪」へ。
 豚トロ、カルビ、ロース、タン、ナムル、キムチ、ビビンバ、等々。
 ひとり2000円ほどだった。
 その後、本屋へ。Yマーンからお金を借りて、懐が暖かくなったので、
 つい勢いで3冊も購入してしまった。
 とめちゃんに家まで送ってもらった。20:00帰宅。
 WOWOWでAAAの横浜公演を。桑田けいすけのLIVEの生放送だった。
 見終わって、風呂→読書→テレビ、って感じで過ごした。
 25:30就寝。

12月1日(土)
 12:45、起床。さすがに今朝の5:30頃に寝ただけあって、目が覚めたらすっかり昼だった。
 今日は久しぶりに偏頭痛がはげしいのだった。
 銀行へ通帳記入に行く。残金を見て愕然と。
 このままでは、カードの引き落としに対応できないことが判明。
 家に戻って、高く売れそうなモノを物色し、それを持ってリサイクルショップへ売りに行く。
 なんとかなりそうな金額で引き取ってくれた。
 再び銀行へ行き入金を。
 手持ちのお金を確認し、ドラッグストアへ行き、コンタクトレンズの洗浄液を購入。
 あと1日分しか洗浄液が残っていなかったのだ。
 ほんとは使い捨てのコンタクトにしたいんだけど、「俺」は近視(裸眼で0.01くらい)と乱視の共存なので、
 なかなかマッチするコンタクトが無いのだ。
 今使っているコンタクトも、そろそろ2年半位は経過しているはずなので
 もうちょっとしたら換え時なのかもしれないし。
 そんなことを考えながら歩いていたら、いつのまにやら家まで戻ってきていた。
 14:30、食事。インスタントラーメンを。玉葱と卵を入れて。麺は半分だけにした。
 食後も、偏頭痛がなかなか治まらないのだった。どうも調子が悪い。
 夜は用事があったのだが、どうも偏頭痛が治りそうにないので、家にいることにした。
 洗濯物がだいぶたまっていた。洗濯を2回。
 19:30、ゆっくり風呂に。
 あがってから、WOWOWでAAA(アクトアゲインスドエイズ)2001の大阪城ホールの公演を見た。
 布袋&Charのセッションが見たかったのだ。
 T橋君から携帯に着信があったので、電話してみた。
 ワールドカップの組み合わせ抽選会の生放送を見ているとのこと。
 H組の日本は、ベルギー、ロシア、チュニジアと。
 その他の組で注目なのは、F組で、アルゼンチン、イングランド、ナイジェリア、スウェーデンだ。
 札幌ドームで、F組初戦のアルゼンチン対イングランドが行われるとのこと。
 22:00、夕食。一昨日スーパーで買ってきたフライドポテト(半額だったので50円)をチンして
 タバスコかけまくって食べた。ついでに先週末にT橋君が我が家で半分まで飲んだワインの残りをグビッと。
 酒のつまみがもうちょっとほしいいと思い、玉葱をゆでて和風ドレッシングをかけて食べた。
 24:00、TBSで「スーパーサッカー」を見た。やはり組み合わせ抽選会の結果を放送。
 あと180日ちょっとで、ワールドカップだと思うと、ちょっぴりわくわくしてきた。
 しかし、休日なんてあっという間に終わってしまうものだなぁ....
 とめちゃんから借りた「スタパ斎藤の本」を読んだ。
 25:00就寝。


ひとりごとへ戻る